<< 安倍総理「9条に自衛隊明記」の功罪…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 【全国民必読】朝鮮総連に言及した横田早紀江さん 5月10日参議院拉致問題特別委員会 >>

森友問題のダークマター!辻元清美にこそ説明責任が!? 高山正之×山口敬之

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170511TakayamaYamaguchi.jpg

 「WiLL」2017年6月号(4月26日発売)の高山正之さんと山口敬之さんの対談。
 タイトルはこうです(編集部がつけたと思われ)。
 
【森友問題のダークマター『核心』
 なぜ辻元清美の名前が出て止まったのか
 “森友”の核心は安倍でも昭恵でもない
 「辻元」にこそ説明責任がある?】

 
 前半は北朝鮮問題、後半は森友学園問題。

 北朝鮮情勢の悪化などで森友問題が終息しかかった時期に行われた対談ですが、大変読み応えがありました。

 以前ツイッターでちらっと紹介しましたが、今日はそれも含め、森友問題の議論から主要部分を引用します。
 新聞や地上波テレビでは取り上げられないことがいろいろ語られています。

 森友問題に関しては、正直、「今さら感」もあります。
 でも、GW前に民進党が籠池氏をまた引っ張り出してきて、GW後には国会で追及したり、左派メディアも籠池氏にインタビューするなど蒸し返してますし、その意味ではこのタイミングも有りかな?と。


 書き起こしここから____________________________
 
中村地区の在日朝鮮人

高山 北朝鮮情勢が緊張の一途をたどっているというのに、野党は能天気にも森友学園問題で大騒ぎしていた。さすがにフェイド・アウトしつつあるけど、この問題ははっきケリをつける必要がある。これも北朝鮮と全く無関係というわけじゃないしね。

山口 森友問題は、国有地を不当に安く払い下げたという2月の朝日新聞記事がスタートでしたね。この問題が終息に向かったのは、辻元清美議員が1つのきっかけになったと思います。辻元さんの名前が出て来るまでは、野党は「すべてのメールを公表しろ」と迫っていました。ところが、森友学園・塚本幼稚園の副園長、籠池淳子と安倍昭恵さんのメールの中に辻元議員の名前が複数回出て来ることがわかると、民進党は「これはデマだから、扱ってはならない」「籠池淳子さんが送ったメールは虚偽であるから拡散するな」とメディアに申し入れてきた。つまり、籠池さんの証言は嘘だと言っているわけです。それまでは「安倍総理から100万円もらった」と言っている籠池氏の発言を事実上唯一の根拠として安倍夫妻を追及していた野党でしたが、当の籠池夫妻の発言そのものに信憑性がないと野党が認めてしまったわけです。
 それから、辻元さんが生コン連合の人間をスパイとして送り込んだと籠池淳子さんが言う、その集団というのはどういう人たちか。北朝鮮と中国は「安倍総理がウルトラライトの学校でトラブルに遭う」とニュースで扱いました。簡単に言えば喜んでいるわけです。火をつけた人がいて、喜んでいる人がいる。いったいこの問題で誰が得をしたのか、その構造はどうなっているのかという疑問が残ります。

高山 そもそも森友が買ったあの土地はいわくつきだった。あそこは伊丹空港の航空機の進入路に当たる。いわゆる進入表面の制限区域なんだ。これが重要な伏線で、あの辺りでは1970年代から、ジェット機の騒音がひどいと周辺の住民が大騒ぎしていた。とくに伊丹空港の敷地内に食い込んだ中村地区の住民が、空港に押しかけ、日航と全日空のカウンター前で騒いだ。「騒音で鼻血が出てとまらない」と言って、段ボールに詰めた血まみれのティッシュペーパーをそこらに撒く。「この責任をどうしてくれる」とかやる。その種の騒音問題は運輸省航空局の管轄だけれど、そっちに話してもお茶の1杯も出ない。もともと通る話でもない。でも民間航空会社に言えば客商売だからロビーで騒げば「まあまあ、こちらにどうぞ」とオフィスにいれて茶菓も出る。お車代もうまくすれば出るし、「航空券をよこせ」と言えば、航空券も出てくる。そういうことがずっとあった。
 そもそも庭先に滑走路が走るようなところに何で人が住んでいるか疑問だけれど、住民の言い分が通って、伊丹空港を閉鎖し、新関西空港が作られることになった。そんな無茶がなぜ通ったのか。その謎を明らかにしたのが2010年の朝日新聞の「ひと」欄だった。
 それを読むと、実は中村地区の住民は「戦前、空港拡張のため朝鮮半島から集められた人々」で「戦後一転して不法占拠者にされた」というんだ。この記事を書いた吉野太一郎という記者は、いかにも彼らが強制連行され徴用された朝鮮人のように書いているけれど、それは嘘だ。
現に朝日新聞自身が徴用朝鮮人はほぼ全員が半島に帰ったと書いているんだ。読者をたぶらかす記事だよ。
 だけど、この記事で、大騒ぎした住民は空港の敷地を「不法占拠」した朝鮮人であることがはっきりした。だから常識がないし、騒ぎ出したら手がつけられないというのも理解できる。

山口 そんな事情があったのですね。

高山 ところが、空港がなくなれば中村地区の住民も得るものはなくなるし、運輸省も空港ビルの利権を失う。それで地元の伊丹市・豊中市など11の市で地元11市協というものをつくり、住民を説得するからと伊丹空港を残すことになった。そのための空港周辺の整備員、つまり周辺一帯の「騒音地帯の手当て」として、空港特別会計が創られた。
 運輸省にしてみれば、空港周辺整備機構の理事長ポスト、関空社長ポストの2つが天下り先が増えて大喜びだ。羽田を拡張しないでわざわざ成田に空港を作ったのも全く同じ理由です。周辺の11の市は公園から道路から全て空港特別会計にたかった。それもこれも中村地区の住民が騒いでくれたおかげだから、彼ら在日には新しい移転先と新築の家が褒美として与えられた。
 ところが、空港特別会計というのは、飛行機を利用する人から徴収する着陸料や燃料税が原資です。損をするのは一般乗客だけだ。この野放図な出費をカバーする為、日本は世界一高い着陸料を取る国になりました。
 これで中村地区の問題が処理されると、今度は航空機の進入ルートに沿った先の方が利権の対象になってきた。それで豊中市は滑走路への進入ルートの下の土地を「公園にするから14億で払い下げてくれ」、森友学園が「ここを学校用地にするから」、地元の学校が「給食センターをここに造るから」と、中村地区の先例にならって、次々に空港特会のカネにたかりはじめ、それに特定利益集団がくっついた。中村地区を支援して政治的にバックアップしたのは日本共産党と当時の社会党だよ。森友学園の払い下げ問題で最初に騒ぎ始めたのは社民党の福島瑞穂の元秘書だった豊中市議の木村真だ。全部つながりがあるわけ。

170511hikouki.jpg
[画像は777shiryu様の動画より]

魑魅魍魎の世界

山口 以前、僕はTBSで運輸省担当をしていたことがあるのですが、成田闘争は、中核派が現場を仕切っていました。今回の森友学園問題でも、ある種の極左暴力集団や在日の人たちがそこここに見え隠れするのです。僕は、民進党幹事長代理の玉木雄一郎さんの公式ツイッターでの発言をもとに、辻元清美さんが記者会見をするらしいとテレビで紹介したところ、「デマを流した。死ね」という子供の悪口のようなメールが集中的に届きました。面白いから送られてくるアカウントをチェックしていたら、在日の人だったり、極左暴力集団の関係の人だったり。彼らが奥でつながっているのですね。成田闘争と同じです。バラバラに見ているから全体が見えないだけで、もっと大きな、広がりのある組織的な何かがそもそもあって、籠池さん一家の代理人のような役割を演じた元部落解放同盟の菅野完さんというフリージャーナリストがいて、木村真さんという市議がいて、共産党がいて、社民党がいて、辻元さんはその表面に見えているだけ。
 3月16日に籠池さんの自宅に上がり込んで面会したのは、辻元さんの元同僚の福島瑞穂さんと、共産党の小池晃さん、自由党の森ゆうこさん、民進党の今井雅人さんの野党4党でしたね。しかし、辻元さんはこれだけ名前が出ても一切記者会見しません。

高山 そう。中村地区の問題で説き起こすと、かつて伊丹空港周辺で騒動があって、空港特会という運輸省も絡んだカネがあって、滑走路の延長上の騒音激甚地帯に今回の全てが並んでいる。そういう構図の中で、森友の敷地の隣にある公園をつくった豊中市は伊丹空港を残して空港特会の利益を受けた11市協の主要メンバーであり、その口利きを全てやってきたのが社会党と共産党だ。
 そうするとすべてがつながる。伊丹の滑走路に沿って事件を見れば、もうすべてお見通しだ。しかし、そのような見方をされると辻元は困る。関西生コンだって在日絡みで見ると、指定暴力団とつながっているというのも納得できる。実は辻元が潜らせたとみられる生コンのスパイが1人死んでいるんだね。

山口 自殺したんですよ。それも問題になった直後に。理由はわかりませんが、ダミーで入った労働者がマスコミのインタビューに答えました。「発表と違う」と言った、その会社の役員が首つり自殺されているんですよね。

高山 黙らされたのかもしれないな。国際情勢と同じで、魑魅魍魎の世界だ(笑)。

山口 僕のところに罵倒メールを送ってくる人は、大いなる悪意があるというより、ある種の政府転覆の共通意識を持ったいろいろな集団の表層ではないかと思うことがあります。

高山 でも、彼らの能力からいったら、ただ「騒げば金になる」くらいのレベルじゃないかな。

山口 証人喚問で問題になった郵便局でも、籠池淳子さんはゴネることで有名だったそうですね。

高山 そう、かつて伊丹空港の全日空、日航のカウンターの前でやっていた中村地区の住民のゴネ方と戦術は同じですよ。
 でも、もっと早く気がついていいはずだよね。「記者は現場へ行け」と言うけれど、森友の土地が伊丹空港の進入路であることも知らない。あのあたりは「洗い場」と言われる地域で、かつ騒音激甚地帯で、住民はみな補償をもらって転居している。そこに産廃を捨てるというのは、彼ならやりかねない。それを知っている豊中市は「公園にしてやる」と言って金を引き出した。

山口 興味深かったのは、あるテレビ番組に出た時、隣にいた某野党議員が、分厚い資料を持って「国はゴミ処理費用の名目で8億円という破格の値引きをして森友学園に売却した」と発言していました。ところが、彼の持っている資料を見たら、ゴミ処理費用10億2000何百万と書いてある。その野党議員は、土地の評価額よりもゴミ処理費用の方が高いということを知っていながら、「不当なダンピングをした」と主張したいから、真実を語らないんです。

高山 朝日新聞も同じだよ。豊中市は14億何千万円で公園用地を買った。籠池は同じ地区の土地を1億何千万円という不当に安い価格で手に入れたと書いている。実は、公園は14億円値引きして2000万円で売っているんだ。籠池のほうは9億何千万を1億何千万に値引きしたと騒いでいるけれど、豊中の公園はもっと値引きしている。給食センターはゴミ処理費用として9億円値引きしている。この数字を並べれば、取り立てて問題とするにあたらない。朝日新聞はそれを知っていながら値引き数字を隠して社民党に乗った。
 それより、なぜこんな所にゴミがあるのか、なぜ土地があいていたのか。伊丹空港から説き起こせば、全部説明できるのに、毎月、多額の文書通信交通滞在費をもらっているにもかかわらず、共産党や民進党の国会議員はその経緯を調べようともしない。
僕でさえ調べがついたっていうのにさ。

山口 新聞も野党も、真実を追求しようとしているわけではないというのが明白ですよね。

高山 朝日新聞なんて、4月9日の2面に長谷部恭男という憲法学者を呼んで「どうして昭恵夫人を召喚しないのか」と言わせ、憲法論でむりやり批判している。というか新聞という公器を使って虚報を流し、政局にしようとしている。ゴロ新聞の所業だ。放っておけば新聞の信用さえ失ってしまう。

(中略)

「保守は商売になる」

山口 今回、野党が追及したのは教育勅語の問題もありましたね。木村真さんが「極右の学校を作るのは許せない」と告発した。

高山 そこに安倍昭恵夫人が絡んでいたから、使い方次第で安倍政権を揺さぶることができると思って、昭恵さんという裏口から攻めた。

山口 しかもエセ保守教育をしている学校だったから、ちょうどよかった。ただ、籠池さんは仕方ないとして、それに乗っかるメディアも、僕は同じメディア人として、すごく恥ずかしい。「これはスジ悪(わる)だ」と僕たちは言いますよね。近畿財務局は複雑な地歴のある土地をいわくつきの人にうまく売りぬけたというだけのことかもしれない。しかしそれは関西特有の複雑な風土の上で成り立っている事だったから、表だって説明できないのをいいことに大騒ぎする。居直り強盗みたいなものではないですか。そんなものを倒閣に使うメディアと同じ仕事をしているとは思いたくない。品性が下劣ですよ。プライドがあるのか。倒閣ならもっと堂々とやれと言いたい。

(以下略)

 ____________________________書き起こしここまで


 私は森友問題に詳しくないのでよくは分かりませんが、中村地区のことを除けば、おそらくネットではほぼ既出の話だろうと思います。

 中村地区については以下をご参照。
 ・在日が不法占拠を続けた伊丹市中村地区が消滅 〜盗人に追い銭を払った日本の負の歴史〜(「アジアの真実」様)
 ・不法占拠バラック「伊丹中村地区」(「大阪民国総合案内」様)


 あと、高山さんは数字に関してざっくり言われている部分もあって、
 たとえば豊中市の公園(森友が購入した土地の隣の野田中央公園)のくだりの
 「公園は14億円値引きして2000万円で売っているんだ」
 は、正確に言えば、
 「公園に14億円の補助金が入って(豊中市は結果的に)2000万円で(土地を)入手した」
 に、なろうかと思います。
 ちなみにこれは民主党政権が付けた補助金です。

 お二方の対談の次のページには、日本維新の会衆議院議員の足立康史さんの記事【中央公園と辻元議員こそ疑惑のど真ん中】が載っていて、対談を補強する内容になっています。

 興味のある方は、「WiLL」6月号をぜひお買い求め下さい。
 文化人TVの「#11_報道特注(右)」でも少しお話しされています。


 まとめると、大前提として、そもそもが、問題の国有地はそんなに価値がない。
 伊丹空港の航空路の真下にあり、地歴や環境も含めて「いわくつき」の土地。

 そこから辿っていけば分かりやすい話なのに、野党4党やメディアはなぜそれを調べないのかと。
 というより、調べたら(明るみに出たら)、彼らにとって不都合な構図が浮かび上がってしまう、場合によってはブーメランになってしまうということですね。

 だから辻元清美も会見できないんですね。
 自分だけの問題では済まなくなる、「仲間」にも迷惑がかかる、と分かってるから。
 民進党はどこまで把握してるのかな?

170328-07tsujimoto.jpg
170328-09tsujimoto.jpg
170328-10tsujimoto.jpg
[画像は3月28日のFNNニュースより]


※おすすめリンク(「テレビにだまされないぞぉII」様のまとめ)
「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明(森友学園土地・隣の野田中央公園・給食センター)比較。
【森友学園国有地値下げ】 籠池発言「カミカゼ(見えない力)」の正体。&そもそも資産鑑定価格が9.5億のワケ。野田中央公園との比較 【虎ノ門ニュース】
【森友問題】(民進党)辻元清美、関西生コン連合、(豊中市議)木村真の関連性 とマスコミ
(森友土地隣接の) 豊中市・野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯
安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち 

※おまけのツイート

※拙ブログ関連エントリー
17/3/18:籠池氏「安倍総理から寄付金」発言に及び腰の民進党
17/3/23:籠池氏が証人喚問で恨み節(実況ツイートまとめ)
17/4/3:森友学園めぐる中傷動画を民進党議員が拡散・共謀罪・辻元清美氏疑惑…青山繁晴「虎ノ門ニュース」
 青山さん曰く、森友問題の非常に初期の段階で、情報機関から辻元氏の名前が出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※5月10日発売の週刊新潮の記事について、山口敬之さんが自身のフェイスブックで反論されています。「法的措置を含め断固たる対応を検討していきます」とのこと。

★高山正之さん新刊5月17日発売!
 山口敬之さん「総理」文庫版4月11日発売!

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 左指のしびれの原因は…。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (15) | trackbacks (0)

Comments

おはようございます!

森友の小学校のニュース映像を観た時、「あ、なるほどな」と思いましたよ。
上空に飛行機が飛んでましたから。
確かに着陸ルート下は昔は騒音が酷かったそうで、対談で触れられていた地区(わざとルート直下に集まって住んでいた様ですね)はギャーギャー騒いだ上、その地区の学校だけ防音窓にしてもらったり、いろいろと便宜を図ってもらってた様ですね。
騒がなかった地区の学校には大した防音対策はされなかったそう(豊中の友人談)

今は昔に比べて飛行機の騒音も軽減され、問題は殆どない様なんですが。
私の高校の担任、飛行機オタクでわざわざ着陸ルート下に家建てたんですよー。

辻元は本当に諸悪の根源ですねぇ。
大騒ぎした市議も、正直言って日本人に見えないですし…
掘れば掘るほど闇が出てきそうな案件で、府民としては掘って欲しいんですけど、触る必要の無かった案件だったかな、とも思います。
でもやっぱり徹底的に膿は出して欲しいですかね。
たなべのぬこ | 2017/05/11 08:20 AM
森友学園問題は、いまだにテレビ・新聞で報道を続けています。
一方、辻元疑惑については、ほとんど報道しません。

ホント、日本のマスコミは腐っているな、と思います。
kurenai | 2017/05/11 08:41 AM
読売TVの夕方の情報番組で ニュースの現場に潜入と辛坊治郎さんの新しいコーナーが始まり 昨日は森友学園周辺を歩くというものでした。
偶然か?わかりませんが 今の森友学園のところにあった文化住宅に住んでいて再開発で今は移転先(道路の反対側)の集団住宅に住んでいるという方が 「私たちが普通に生活していたところにそんなもん埋ってるわけないやん」と言っていました。あってもごく1部だと。

>産廃を捨てるというのは、彼ならやりかねない 

もしかしたら取り壊した時のものをそのまま埋めていたのかも?と思いました。

それから町内会のおじさんも
これまでの経緯を語られていました。(夕食の準備をしながらのことできちんと覚えていないので書くことができません。どこかにアップされていないかな?)
大阪府民の母 | 2017/05/11 08:53 AM
通っている塾の講師が、授業が進むにつれ、いよいよ本性を現してきました。
授業中、政権批判を始めて、「安倍は徴兵制を敷いて戦争しようとしている」などと言い、
挙句の果てには森友問題と徴兵制を結び付け始めたので、僕は思わず持ってたシャーペンを取り落としました。

そもそも塾の講師が、授業料もらってる授業時間を大幅に割いて、教える講師と教わる生徒という一方的な関係をいわば濫用して自分の政治的主張を押し付けること自体が問題だと思いますが、
気の毒なのは、頷きながら真剣に聞いてるほかの生徒たちです。
僕は絶望感と同時に、大学という施設自体が全体的に左傾化しているから、こんな塾の講師がまかり通るのかな、などと考えていました。
こんなところで愚痴ってすみません...
FRANK | 2017/05/11 08:27 PM
FRANKさんへ
私は以前某進学塾で働いていました。
塾は講師の個人的思想を生徒に述べる場所では断じてありません。
志望校に合格する為の思考と技術を教える場所です。
それに生徒は「大事なお客様」です。
通っておられる塾の「本部」に保護者の方に意見を入れて頂く事は可能ですか?
たなべのぬこ | 2017/05/11 11:13 PM
辛坊治郎が森友学園の現場から爆笑レポート
https://www.youtube.com/watch?v=Pzd55DFdCBI
| 2017/05/12 05:23 AM
2ヶ月ほど前の「そこまで言って委員会」で
「こんな事が出来るのは、関西の事情を知り尽くした政治家かヤ○ザか弱者利権を持ってる人達か・・・」と
チラッと触れていたのは、こういう事だったんですね。起こしありがとうございます。
しかし朝日が第一報を出したのがもう3ヶ月前のことですが、
「根っこの話がアンタッチャブルな案件なので、マスメディアはどこも真相に切り込めない」と見込んで
着火したのか・・・

弱者利権は横に置いておくとしても、最初から「これは財務省のチョンボ」と指摘していた高橋洋一先生が
GW前に森友報道について書かれたコラムですが、
「あれもこれも書けない」と言いながら、連日朝から晩まで大騒ぎして、迷惑な事この上ないですね。

https://www.j-cast.com/2017/04/27296674.html
>筆者は元財務官僚ということもあり、様々な取材を受け、事件の真相を述べた。
しかし、ほとんどの場合、それでは面白くないと言外に示唆され、取材結果が報道されることはなかった。

>マスコミの中には心ある人もいる。そうした人の中には、よくぞ言ってくれたと筆者のところに
連絡してくれる人もいる。そういう人たちに自分のところの媒体で書けばいいじゃないかと言ったこともあるが、
それができないという。
ミルル | 2017/05/12 08:59 AM
↑の上の人
アップありがとうございます。
言い方がお上品でした。
だってみんな住んでたもの
ないです ないです。

訂正いたします。
大阪府民の母 | 2017/05/12 12:20 PM
たなべのぬこさん
ありがとうございます。
システム上、保護者から意見を入れることはもちろん可能ですが、僕の個人的な環境がそれを許しません。
母親を既に失い、父親も病気だからです。

ですが、お陰様で、僕が覚えた違和感が特異でないことがわかり、安心しました。
今後、個人的思想の話が目に余るようだったらその講師に僕から直接抗議します。
そして、時間があれば、政治や社会の根本的な認識について講師と話してみたいと思います。

お騒がせしてすみません、身の回りに愚痴れる相手が本当に誰もいないので...
FRANK | 2017/05/12 10:02 PM
「週刊新潮」に
>被害女性が告発! 「警視庁刑事部長」が握り潰した「安倍総理」ベッタリ記者の「準強姦逮捕状」
という記事が出てましたね。

山口氏を「握り潰したい」のでしょうね。
やれやれ。
うさぎん | 2017/05/13 09:34 PM
FRANKさん
ご両親の事、軽々しく書いてしまった事、本当に申し訳ありません。

私が個人的に心配しているのは、塾の授業中に個人思想を垂れ流すような講師が貴方の抗議を真剣に受け止めてくれるように思えないんです。
御自分で抗議や話し合いをしても逆効果になる可能性が大きいかなと。
(勿論、抗議は無意味ということじゃないですよ)
個人思想を垂れ流してる時は「あー、またアホなこと言ってるわー」で適当に聞いておいて、必要な部分はしっかりモノにして下さい。
もし抗議をするのならその講師ではなく、立場が上の人にした方がいいですよ。
御自分が本部に電話で抗議をするならできれば匿名で、でも要点はハッキリと伝えて下さい。
クラスメートの事は心配する必要はないですよ。冷たい様に思えるかもしれませんが、彼らもいつかは気付くでしょう。気付かない人はずっと気付かないですからね(笑)

貴方は貴方の目標の為に頑張ればいいだけです。
どんな大学にも変な教授や講師はいます。
社会に出てもそうです。
貴方は貴方の信念を持って突き進んでください。応援してます。
たなべのぬこ | 2017/05/15 12:56 AM
うちの子もそのようなことがありました。親としてはそういう人に(お金を払ってまで)学ぶこと心配でしたが
でも今は違うと「あー、またアホなこと言ってるわー」と思うこともできるようになり 反論できるまで自分でいろんなことを学びました。

>お陰様で、僕が覚えた違和感が特異でないことがわかり、安心しました。

そう ぼやきくっくりさんのブログで私も救われました。
大阪府民の母 | 2017/05/15 05:44 AM
たなべのぬこさん、大阪府民の母さん
ありがとうございます。
僕の目指す大学に入ったらこの比じゃないということは容易に想像できるので、今の僕に必要なのは「聞き流す」能力の習得ですね。
抗議や話し合いはとりあえずしないつもりです。僕の能力では大の大人を説得することはそもそもほぼ不可能ですし。
授業自体はものすごくためになる講師なので、必要な部分だけ摂取して、余計なところは聞き流そうと思います。そのうち勉強に追われて、嫌でもそうせざるをえなくなると思いますが。
色々とありがとうございました。
FRANK | 2017/05/15 05:22 PM
FRANKさん、
応援してますよ(^^)
貴方はまだお若くて、将来がいくらでもあるんですから。
貴方の受験がうまくいきます様、神棚にお祈りさせていただいてます。
自分を信じて突き進めぇーーーーっ!
です。
たなべのぬこ | 2017/05/15 07:21 PM
再掲します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【久々に交通整理】

アジアのバカ大将様へ

このブログはあなたの遊び場ではありません。
あなた専用の遊び場を掲示板に新設しました。
以降、コメントは以下にお寄せいただくようお願い致します。
http://kukkuri.jpn.org/emz/msb_read.cgi?load=4075

こちらに書き込まれてももう公開はいたしません。
仏の顔も三度まで。
複数の読者様からのクレームや情報提供(他所の複数のブログさんでの荒らし行為)により決断しました。
私は管理者として、皆様に気持ちよくコメント欄をご利用いただけるよう努力する義務があります。

くっくり@管理人 | 2017/04/17 11:54 AM
くっくり@管理人 | 2017/05/17 04:03 PM

Comment Form

Trackbacks