<< 日米安保条約適用外になっても北方領土返還を優先!? 青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | “土人”発言招いた高江の異常事態を『モーメント』にまとめました…Tweetまとめ16.10.16〜16.10.31 >>

【お知らせ】遅ればせながらモバイル対応にしました

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆様、いつもご訪問いただきありがとうございます。

 モバイルに対応させるため、ブログの仕様(テンプレート)に変更を加えました。

 先日ツイッターでも触れましたが、「ぼやきくっくり」をgoogleで検索すると、以下のように「ページがモバイルフレンドリーではありません」と表示される状態が、以前から続いていました(11/2追記:その表示が見えるのは私=管理者だけらしい?)。

161101-01notFriendly.jpg

 私はスマホを持ってなくて、自分のブログがどう見えるか分からなかったのですが、モバイルフレンドリーテストを試したところ、非常に見づらい状態であることが分かりました。
 
 
↓画像をクリックすると新規画面で拡大表示されます(PCの場合)

161101-02before.jpg


 「ぼやきくっくり」は、無料レンタルブログではなく、Serene Bachというブログツールを自分のサーバーに置き、作動させています。

 もしもの時のために昔から設置してあるミラーブログ(FC2)はモバイル対応なので、そちらを「本館」にしてしまうのが、最も手っ取り早い手段かなと当初は考えました。

 ただ、無料レンタルブログを利用しているブロガーさんが、ある日突然ブログを丸ごと削除されてしまうというトラブルも過去に何度かあり(あっち系の抗議が原因?)、できれば自分のサーバーで今後もブログを運営し、それを「本館」にし続けたいという気持ちが、私にはありました。

 そこで対処法はないかと検索したところ、見つけたのが以下のブログさんです。

SereneBachのテンプレートにBootstrapを適用

 こちらを参考にさせていただきながら、テンプレートを変更しました。

 実際はそんな大層な作業ではなく、テキストファイルをもらってきただけ(コピペ)ですが(^^ゞ

 そのうえで、もう一度、モバイルフレンドリーテストにかけてみると…

↓画像をクリックすると新規画面で拡大表示されます(PCの場合)

161101-03after.jpg


 やったー!お墨付きが出ました\(^o^)/


 複数のスマホユーザーさんからも「前より見やすくなりました」と言っていただけたので、とりあえず、これで見切り発車することにしました。

 ただ、文字の大きさのバランスが悪かったり、レイアウトが崩れたりという問題は残されており、修正を試みたのですが、知識不足で上手くいきませんでした(T_T)

 ベストな状態とは言えませんが、どうかご容赦下さい。

 あと、パソコンでご覧になる場合、ブラウザのウインドウの幅を狭めにしていると、右メニュー(最新記事一覧など)が一番下に落ちてしまいます。

 これまでのようにメニューを右サイドに表示させたい方は、ある程度の幅に広げてご覧下さい。

 正直、「今のままでも見れてますから大丈夫ですよ」的なお声もいくつか頂戴したのですが、モバイル非対応だと、グーグルでは検索結果が下位に追いやられるらしいんですね(上記ブログ様のこちらの記事参照)。

 その意味でも、やはりモバイルに対応した方がいいだろうと考えました。

 今回の仕様変更についてご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。
 大変参考になりました!


 本当は掲示板(主に青山繁晴さん書き起こし記事用)も古くて対応してないと思うので、何とかしなければいけないのですが、今ちょっとそこまで手が回りません。

 おいおい対応させていただきますので、しばしお待ち下さい。


 今後とも「ぼやきくっくり」をご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


【こちらもお知らせ】

 ついでなので、「お気楽くっくり」もテンプレートを変更しました。
 「ぼやきくっくり」ミラーと同様、FC2ブログでもともとモバイルに対応してはいましたが、文字が小さいなどの問題があったので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記11月2日19:50】

(1)モバイルフレンドリーテストを再び試したところ、
 トップページ(http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/)は「モバイルフレンドリー」になっていますが、個別のページ(たとえばこのページ=http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1966.html)は「モバイルフレンドリー」になっていないことに気づきました。
 おいおい対応していきます(直せるかどうかは不明(T_T))。

(2)それとは別に、コメント欄の表示がおかしくなっていたので修正しました。

 ↓修正前(クリックで拡大)
161102-04beforeComment.png

 ↓修正後(クリックで拡大)
161102-05afterComment.png


【追記11月3日2:00】

 記事タイトルの文字を少し大きくました。





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
お知らせ | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

管理人さんいつも拝見させていただいています。
サイト修正お疲れ様です。
| 2016/11/01 11:20 PM
くっくりさんの書き起こしで
今まで知らないことを知ることが出来ました。
ありがとうございます。
応援しております。
てぃだ | 2016/11/02 09:56 AM
警察官が高江で弾圧しているは、つまり反対派と警察官が戦争している認識ですけど。
もう大阪でテレビ見ながら評論ばかりして安全な場所にいるあなたはどうでしょうか?
| 2016/11/03 01:51 PM

何の話ですか?
日本語おかしいけどどこの国のひと?
| 2016/11/10 02:24 AM

Comment Form

Trackbacks