<< 米議会の慰安婦決議案の採択は見送られる模様 | main | 「アンカー」安倍さんは家康〜北核実験宣言、訪中・訪韓、消費税など >>

安倍さん訪中・訪韓へ…『ムーブ!』重村さんの解説付

 【お知らせ】10月3日(火) 21:00〜22:54 日本テレビ系列
 報道特別ドラマSP 横田めぐみさんの願い
 「再会…13歳で拉致された少女の叫び…北朝鮮に閉じこめられ29年監視下で密かに支えあう日本人拉致被害者の“記憶”を映像化」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「お気楽くっくり」を更新しました。今回は女性向けかも。

 今日の細切れぼやきは、安倍さん初の国会論戦、オーマイニュースが北朝鮮に75万ドル提供、「博士の独り言」さん再始動、悠仁さまのご誕生を祝う集会の音声ファイル紹介。

 まずは表題の件。
 (『ムーブ!』の流れで、国連事務総長選のニュースについても……)

安倍首相、8日に訪中 翌日には訪韓も(産経)
 政府は2日、安倍晋三首相の訪中、訪韓について最終調整に入った。8日に中国、9日に韓国をそれぞれ訪問する日程が軸。日中外交筋が明らかにした。
 日本の首相が北京を訪問して首脳会談を行えば平成13年10月以来、5年ぶり。国際会議を利用した日中首脳会談は、昨年4月にジャカルタで行われて以来になる。
 日中外交筋によると、安倍首相は8日に北京入りし、同日午後、胡錦濤国家主席と、夕食会で温家宝首相とそれぞれ会談する予定だ。9日には韓国を訪問し、ソウルで盧武鉉大統領と首脳会談を行う。日韓首脳会談は昨年11月に韓国・釜山で行われて以来となる。
 中韓両国との首脳会談は、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝に両国が反発したことで途絶えていた。だが、安倍政権発足を機に、関係改善を模索する日本側と中韓両国と思惑が一致、会談を行う方向となった。
 塩崎恭久官房長官は2日午前の記者会見で「日中間の首脳会談は政治的困難があって途切れていたが、日中相互の努力で克服し、ギリギリの知恵を出す中で努力してきている」と説明。そのうえで、「同時にできれば好ましい」と述べた。
 一方、安倍首相は2日午前、国会内で公明党の太田昭宏代表ら党幹部と会談し、中国訪問について、「日程を調整している」と述べた。
 安倍首相は、官房長官在任中の今年4月に靖国神社を参拝したが、公式には「参拝に行ったか行かないか、また行くか行かないかも言わない」との立場を表明するなど中韓両国への配慮をみせ、関係改善に前向きな姿勢を示してきた。
(10/02 14:11)

 日中間がうまく行かなくてより困るのは中国の方なんだから、どっちか言うと今回は中国側が折れたような印象。
 ただ安倍さんも、来年の参院選に向けて「“アジア外交”を立て直してよ」という層を取り込まないといけない宿命。
 早期の会談実現は、そうした日中の思惑が一致したということなんでしょう。
 「闘う政治家」としてそれはどうよ?という声もあるかもしれませんが、政治の世界で本気で闘うには、まずは味方を多く取り込んで闘いやすい素地を作る、それが肝要なんだろうと思います。

 行くのは別に構わないんですが、問題は会談の中身ですよね。安倍さんのことだから、よもや「靖国参拝しません」なんて言質は取らせないだろうけど。
 「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければならない」という『江沢民文選』のご託宣は、今の中共指導部の中でも生き続けているでしょう。安倍さんもそのことは当然念頭にあるはずです。
 また安倍さんは、会談実施に当たっては靖国神社参拝自粛などの条件をつけるべきでないとの立場を重ねて示しています。たぶん上手くやってくれると思います。

 しかし、『報ステ』の加藤工作員には呆れた。
 首脳会談をやらなかったらやらなかったで「アジア外交がどうのこうの」と批判、首脳会談が決まったら決まったで「野党の批判をかわすためだ、内向きだ」と批判。どっちにしても批判。どないせえっちゅうねん(-.-#)


■『ムーブ!』日中・日韓首脳会談について重村智計教授の解説(要旨)
 
 日本としては日米首脳会談の前に、「アジアの問題は片づきました」という状態にしておきたい。
 実は私(重村さん)は7月の終わり頃に安倍さんと会食した。その席で私は安倍さんに、「首相になったらアジア先に片づけた方がいいですよ。アメリカより先に行くと向こうは喜びますよ」と言った。
 その会食から2〜3週間したら、韓国のえらい人が相談に来た。安倍さんを呼びたいと。「私に言わずに直接言ったらどうですか。私はそういうビジネスはやってないので(笑)」と答えておいた。

◇中国

 10月8日に中国で首脳会談という話だが、実は10月8日は中共の中央委員会総会という最重要会議の開幕日。
 今が日中関係回復の最大のチャンスと胡錦濤は思ってる。日中関係が悪いとやはりアジアの中で影響力が低まるから。小泉さんが終わって安倍さんに変わったこのタイミングが、一番やりやすい。

 ……宮崎哲弥さんのツッコミ……
 「谷内正太郎外務事務次官がキーパーソン。米国のマイケル・グリーン氏や官邸のつなぎ役の中川秀直さんらが水面下で動いてた」

 靖国問題については盧武鉉が盛んに言ってるが、中国は安倍さんが「行くか行かないか明言しない」と言ってるのを、それでいいと。行っても半年ぐらい経ってわかるのなら(発覚するのなら)、それでいいと。
 中国政府は靖国は特に気にしてないが、国内で問題になったら困る。批判が政府に向いたら困るから。

 ……勝谷誠彦さんのツッコミ……
 「靖国は日本のマスコミが騒いでるだけで、ほんとは引っ込みやすい問題」

◇韓国

 韓国は何が何でも首脳会談をやりたい。なぜなら今ひとりぼっちだから(笑)。
 アメリカには首脳会談でまともに相手をしてもらえなかった。NYタイムズは「数ヶ月のうちに双方の溝は日本海ほど深まった」と論評。
 北朝鮮ミサイル問題などでの対応もまずかった。朝鮮日報は「韓国と世界との距離は東海(日本海)よりもっと広がってしまった」と批判。
 中国とも領土問題、歴史問題で関係が悪くなってる。
 とにかく韓国は今、日本と何とか上手くやりたいと考えてる。

 内政問題もある。親族がらみの不正疑惑報道や、5月の統一地方選の大敗による与党ウリ党の議員離脱などで、支持率は史上最低水準の13.4%。
 中央日報の社説は「わが道しか行けない大統領」、朝鮮日報のコラムも「貧しい大統領」と批判。もはやレームダック(死に体)だが、来年末の任期切れまではこのまま行く。

 ……宮崎哲弥さんのツッコミ……
 「盧武鉉はもう反日カードは切れない」
 ……勝谷誠彦さんのツッコミ……
 「安倍さんは中国だけ行って、韓国は行かずに帰ってくればいい(怒)」

 韓国は安倍さんには中国より先に来てほしかった。後になったがどう考えるか。
 青瓦台(大統領府)は「靖国に参拝する総理とは会談しない」と言ってる。それでも急ぐのは、初外遊先に中国が決まって、韓国は素通りだと打撃が大きい。
 会談で盧武鉉は靖国を言うんじゃないかと噂されてる。日本側はそれは言わないでほしいと打合せで交渉してる。
 靖国を言わせないには、首脳会談の大半を安倍さんがしゃべればいい。相手にしゃべらせないこと。

 ……宮崎哲弥さんのツッコミ……
 「あとは安倍さんがしゃべりすぎて変な言質を取られないこと。日本のメディアは安倍政権をタカ派だとか色々批判してる。安倍さんが会談で何か言うと、また左巻きのメディアがガンガン言う。少しは恥を知れと言いたい。私は一貫して安倍さんはアジア外交はちゃんとやると言ってきた。あれこれ言うメディアははしごはずされるぞ、と」
 ……勝谷誠彦さんのツッコミ……
 「従軍慰安婦問題という存在しない問題を、アメリカ下院で採決するという動きがあった。それが昨日やらないとなった(この件については拙エントリー10/2付参照)。状況は色々と日本に有利になってきてる」

◇日中・日韓首脳会談のメリット

 日本から見たメリット:日米韓の三国協力強化
 中国から見たメリット:アジア外交の主導権を握る
 韓国から見たメリット:仲間はずれにされたくない

◇その他

 北朝鮮に対する影響。日中関係がうまく行けば、拉致で協力してくれ、とか言える。核実験も中国が押さえる。前はやってもいいよとか言ってたが。
 
 韓国は潘基文が国連次期事務総長が最有力候補になってるが、日本は最終的には賛成せざるをえなくなる。韓国内の対日世論が悪くなると、日本の安保理常任理事国入りに賛成してくれなくなる。


■というわけで国連次期事務総長の件

 中国に対抗するためにもインドとかタイの人になってほしかったんですが、もはや無理っぽいようです。
 鍵を握ってるのは常任理事国。だけど米国は潘基文支持らしい。米韓関係は冷え込んでるように見えるのに何故?

国連事務総長選 きょうヤマ場(東京新聞)
 【ニューヨーク=石川保典】国連の次期事務総長選挙は、安全保障理事会が二日に行う四回目の予備投票で最大のヤマ場を迎える。最有力候補に躍り出た韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相(62)を、拒否権を持つ常任理事国が支持するかどうかが焦点。五カ国すべてが支持すれば、潘氏で当確となるが、一カ国でも不支持を表明すれば、事態は流動化する。
 二日の予備投票は無記名だが、常任理事国と非常任理事国の投票用紙を色分けし、常任理事国が拒否権行使を示唆する「不支持」を投票するかどうか分かる仕組みだ。
 潘氏は九月二十八日に行われた第三回予備投票で、ほかの候補を大きく引き離し、理事国十五カ国のうち、支持十三、不支持一、意見なし一と独走状態だった。しかし、どの国が不支持に入れたかは分からなかった。
 投票でカギを握るのは米英仏の三カ国だ。米国は国連大使や駐米公使を務めた経験がある潘氏支持を決めたともいわれ、英仏の出方が特に事態を左右しそうだ。三回目の予備投票を色分け方式にするよう主張した米国に対し、英国は反対した経緯があり、関係筋によれば、シンガポールの駐米大使ら新たな候補者を模索しているとされる。
 五常任理事国が今回、支持票を投じれば、予備投票は終了。十月中旬までに開かれる安保理の公式会合で潘氏を総会への推薦候補者に正式決定する運びとなる。一方、一カ国でも不支持の場合は、新たな候補者が出現する可能性があり、事務総長選の行方は各国の思惑が絡んで混沌(こんとん)としそうだ。
 事務総長選には潘氏のほかに、インドのタルール国連広報局長、ラトビアのビケフレイベルガ大統領、タイのスラキアット前副首相ら五人が立候補。潘氏への支持を集めるため、韓国が非常任理事国のタンザニアやギリシャなどに対し、援助増額や通商協力などを通じた“買収工作”を行ったと一部欧米メディアが報じたが、二日の予備投票には大きな影響はないとみられている。
2006年10月02日11時14分

 韓国人の国連事務総長。考えただけでぞっとしますね。
 そもそも国連事務総長ってのは、「紛争当事国の人間はなれない」って決まりがあったように思うんですが、私の記憶違い?

 でも、もしなったらなったで、それもアリかもしれません。
 だって、もし韓国人事務総長が自国に便宜を働くようなことをしたり、テロ国家・北朝鮮を擁護するような言動をしたら(この可能性は大いにあると思う)、韓国の国際的な信頼は完全に地に墜ちますよ。
 それはそれで見物だと思うんですが、どうでしょう?(^_^;


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


A級戦犯責任、明言せずと安倍首相=「東京裁判には異議ない」−衆院代表質問
 安倍晋三首相は2日午後の衆院代表質問で、A級戦犯の戦争責任について「政府として具体的に断定することは適当ではない」として、具体的な言及を避けた。小泉純一郎前首相は「A級戦犯は戦争犯罪人」との認識を示していたが、安倍首相は自民党総裁選でも「歴史家の判断に委ねるべきだ」などと発言していた。民主党の鳩山由紀夫幹事長の質問に対する答弁。
 首相は、A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)については「わが国はサンフランシスコ講和条約により裁判を受諾しており、国と国の関係においてこの裁判に異議を述べる立場にない」と指摘した。 
(時事通信) - 10月2日17時1分更新

 『A級戦犯』の戦争責任についての、「政府として具体的に断定することは適当ではない」という見解はいいと思うんです。
 が、東京裁判については「裁判を受諾した」?
 あれ?安倍さんは今までは「『諸判決』を受け入れた」って立場だったように思うのですが。アメリカを刺激するのはマズイと思ったんでしょうか(この件については後述)。

 しかし民主党もしつこいですね。マスコミもしつこいし。いつまで言い続けるんでしょう。
 圧倒的多数の国民が安倍政権に求めているのは、東京裁判とか『A級戦犯』の責任とかの遠い過去の問題よりもまず、年金や福祉の改革、財政再建、格差是正など、つまり内政の問題なんですが。

 それにこのタイミングで安倍さんが歴史認識問題で攻撃されることは、中国も望んではいないと思いますよ。
 会談前にこの問題が大きくなりすぎると、中国はまたメンツを保つため、言いたくもないことを言わないといけなくなります。そうなったらまた日中関係は逆戻り。
 民主党が日中関係改善を望まないのであれば(それが日本の国益に叶うと考えるのであれば)、ま、どんどんやってくれていいんですけどね。

 そもそも民主党は昨年10月、野田佳彦国対委員長(当時)が、首相の靖国参拝に関して政府に提出した質問主意書で、「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない。戦争犯罪人が合祀されていることを理由に首相の靖国神社参拝に反対する論理はすでに破綻している」と主張してるんですけども。

 また、それを受けて政府も10月15日に閣議で、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、国内法上は戦犯は存在しないとの見解を明確にした答弁書を決定しています(こちら参照)。
 
 但し、答弁書の全文(こちらの下の方参照)を見ますと、「極東国際軍事裁判所の裁判については、御指摘のような趣旨のものも含め、法的な諸問題に関して種々の議論があることは承知しているが、いずれにせよ、我が国は、平和条約第十一条により、同裁判を受諾しており、国と国との関係において、同裁判について異議を述べる立場にはない」と、あります。

 今日の安倍さんの答弁と同じです。なるほど。これで辻褄が合いました。
 つまり、安倍さん個人は「『諸判決』を受け入れた」という考えはあるいは持ち続けてるんでしょうが、政府見解としては昨年の閣議決定を踏襲しますよってことですね。
 安倍さんが総理大臣になったのは嬉しいですが、安倍さんらしさがこうやって少しずつ薄れていくんだろうか?と思うと、ちょっと残念です。ある意味、仕方のないことなんでしょうが……。


オーマイニュース、北朝鮮に75万ドル提供(朝鮮日報)
2006/10/02 12:00
 昨年平壌で行われた「オーマイニュース」主催のマラソン大会で、オーマイニュースが北朝鮮に75万ドル(約8775万円)を渡していたことが最近明らかになった。
 オーマイニュースは昨年11月23〜26日、南側から144人、北側から50人が参加する中、平壌でマラソン大会を開いている。当時、政府はこの大会に8053万ウォン(約1006万円)の南北協力基金を支援した。これまで公開されていたのは、ここまでだった。
 しかし、統一部が1日、ハンナラ党の李海鳳(イ・ヘボン)議員の提出した「オーマイニュースの平壌マラソン基金の使用結果検討報告書」(輸出入銀行作成)によると、オーマイニュースは事業費とは別に7億8745万ウォン(当時の為替レートで75万ドル)を北側に提供していたことが分かった。
 報告書には、この75万ドルというのが現金だったのかどうかについては記載されていないものの、オーマイニュースがこの大会を通じて企業協賛金1億7000万ウォン(約2125万円)を受け取っていたことは記載されている。
 オーマイニュースが北側に渡した資金に対し、統一部の関係者は「平壌マラソンの成功のために北側に支援したものと聞いている。事業者側が話をしていないため、われわれも詳しいことはよく分からない」と話している。
 同大会の開催に向け北側と交渉した「南北が共に生きる運動」のイ・ドンヒョン代表(当時オーマイニュース副社長)は「ノーコメント」ととしている。
 なお、イ代表と共に北側との交渉に当たったオーマイニュースのパン某取締役とは、いまだに連絡が取れていない。
キム・ミンチョル記者  朝鮮日報

 鳥越さん(日本版オーマイニュース編集長)のコメントマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


■祝!「博士の独り言」さん再始動
【再始動ご挨拶】

 この度は、原版消失に遭い、また、一身上の危惧もあり、退避しておりましたが、「博士の独り言」連絡帳、「博士のランダムノート」BBSを通じ、みなさまより心温まるエールと貴重なアドバイスの数々を頂戴いたし、大変に心強く感謝いたします。

----------

 およそ賊の閲覧もあり、手の内を見せることになりかねないため、また、法的対応を視野に入れておりますので、BBS等には事の詳細を未だ披瀝いたしませんが、読者の方々のご指摘のとおり、先の消滅は、第三者の手でパスワード盗用による消去という経過が判ってまいりました。

 事件は、一記事の記述に対する行為というよりは、記事を蓄積して来た拙ブログの存在そのもに対する行為と判断しております。

 正直な心境を申し述べることをご容赦いただきたいのですが、予兆はあったものの、この度の消失は、小輩にとって途方も無い痛手となりました。自身の生活時間を削り、寝食を削る思いで171日間続けて書き綴った記事365編です。一時に消失することの辛さには形容し難いものあります。

 お気持ちよくわかります。ショックですよね(T^T)
 バックアップやセキュリティ対策の大切さを再認識させられた事件でもありました。


下村副長官「有識者会議にはとらわれない」 皇室典範で
 下村博文官房副長官は30日、悠仁さまのご誕生を祝う集会で、安倍晋三首相の名代としてあいさつし、「内閣が代わったので、(女系天皇を容認した)小泉政権下の有識者会議の結論には拘束される必要はない」と発言、安倍政権としては、皇室典範有識者会議の報告書にはとらわれないとの認識を改めて示した。さらに、「新たな法律改正をどう考えていくのか、大切な時期だ」と述べ、男系継承維持の立場で、早期に皇室典範改正に取り組む必要性を強調した。
 一方、自民党の中川秀直幹事長は「皇室が万が一にも絶えてしまうようなことがあってはならない。皇位の安定的な継承について、慎重かつ冷静にしっかりと議論を深め、多くの国民にご賛同いただきたい」と発言した。中川氏は女系天皇容認論者とされてきたが、男系尊重か女系容認かについては言及を避けた。
(09/30 23:03)

 この日の集会に参加された『あきひと』さんが、音声ファイルをUPして下さってます。

 http://www5.axfc.net/uploader/11/にアクセスし、以下のファイルをダウンロードなさって下さい。

ACT NAME      COMMENT SIZE(KB) DATE
D   [N11_9646.lzh]  お祝い   62919  2006年10/02(月)20:56

Keyword:prince_hisahito

【追記 10/3 2:00】いま見たら当該ファイルが見当たらないようです。ご本人に確認中です。しばらくお待ち下さい<(_ _)>
【追記 10/3 13:15】すみません、こちらの表記ミスでした<(_ _)>。当該ファイルは上記から落とせます。皆さんぜひお聞き下さい。

・『あきひと』さんのコメント
過去2回の集会と違い、緊張感も無く穏やかな雰囲気の集会でした。
お祝いムードのせいか、スピーチの内容も迫力に欠けましたが、慶事ということでよしとしましょう。
意外だったのは、中川秀直が来ていたことですね。
ありきたりの祝いの言葉は述べていましたが、自分の言葉で男系維持を明言していませんでした。
あの男は、やはり信用できません。
安倍総理、そして漢・中川昭一政調会長の布陣では妙な法案は上程されないとは思いますが、旧宮家復籍に道筋を付けて欲しいものです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (18) | trackbacks (1)

Comments

> だって、もし韓国人事務総長が自国に便宜を働くようなことをしたり、テロ国家・北朝鮮を擁護するような言動をしたら(この可能性は大いにあると思う)、韓国の国際的な信頼は完全に地に墜ちますよ。

まったくその通りだと思います。
日本としては、今から特命(匿名)チームを結成して、潘基文氏の身辺を徹底的に洗うべし!
韓国では、権力者の身内が利権を漁ることは常識(!!!)だし、権力を握るとなぜか馬脚を顕すのですから。現代グループのボンボンとか、人クローン胚研究の某博士がどうなったか・・・(笑

スキャンダルをしっかり掴んで、日本の国益のためにさんざんご尽力いただいた後は、スキャンダルを裏からリークして国連改革の礎石になっていただく、というのが最上のストーリーだと思います。

AAコンビに期待です。
信濃者 | 2006/10/03 10:04 AM
国連事務総長の件、アメリカもわざと潘氏が馬脚を顕すのを見込んでいるのでは?そうとしか思えないのですが(笑)。
おれんじ | 2006/10/03 10:32 AM
アナン氏も身内の汚職・不祥事でボロボロでしたし、そもそも国連の事務総長なんて常任理事国のバックアップがない限り、大したことができるポストじゃありませんからねえ。

むしろ潘氏が国連のダメさ加減を世界に知らしめてくれそうな気がします。日本人の国連幻想も醒めてくれるといいのですが…
まんちゅりあ | 2006/10/03 10:44 AM
歴史認識より、早く現状認識の政治に戻って欲しい。歴史認識で飯を食っているのはマスコミだけ。ほとんどの人は現状認識の中で、細々と暮らしている。
けん | 2006/10/03 10:52 AM
>9月8日に中国で首脳会談という話だが、
>実は9月8日は中共の中央委員会総会という最重要会議の開幕日。

10月8日では?
通りすがりの添削 | 2006/10/03 12:05 PM
いつも鋭い見方を感心して見せていただいています。
提案をひとつ。
「重村智計教授の解説」の中で、
朝鮮日報は「韓国と世界との距離は東海(日本海)よりもっと広がってしまった」と批判。
との文章がありますが、ハングルで言う東海は日本海のことですから、わざわざ「東海(日本海)」と表記するのは東海を広めているようなものではないでしょうか?
日本人なら東海という言葉は無視するというか使わないというか、連中の言うところの東海が出たら和訳したり、他人の言葉を伝える時は「日本海」と変換しては如何でしょうか?
sword | 2006/10/03 12:07 PM
少しだけ補足。
1 平和条約11条の「judgments」は直訳すれば、「諸判決」なんですね! だけど日本語訳は「裁判」。これはこれでいいんです。専門的になりますが、日本語でも「裁判」には「判決等」との意味もあり、あながち誤訳でもありません。 
2 政府の公式見解では、「裁判」は、裁判”全体”でなく”裁判の効果”とされています。
3 それと、国として異議を述べる立場にない、との意味は、東京裁判の被告が国ではなく、「戦犯」とされた”個人”なので、国が条約で東京裁判の結果を受諾した以上、国として法的な意味の異議を述べる「立場」にない、との当然のことを述べたに過ぎません。
以上、退屈な法解釈論、すみませんでした。
Gくん | 2006/10/03 12:18 PM
>>だって、もし韓国人事務総長が自国に便宜を働くようなことをしたり、テロ国家・北朝鮮を擁護するような言動をしたら(この可能性は大いにあると思う)、韓国の国際的な信頼は完全に地に墜ちますよ。
国連総長選:「重い責任感じる」就任内定で潘・韓国外相
【ソウル中島哲夫】次期国連事務総長への就任が事実上内定した潘基文(バンギムン)
韓国外交通商相は3日、ソウルで「国連安保理の信頼と支持に深く感謝する。
結果をうれしく受け止めると同時に、重い責任を感じる」と表明した。
韓国の聯合ニュースが伝えた。
潘氏は選出が確定したわけではないことを指摘しつつ、「(国連の)全加盟国の支持を受けられるよう引き続き努力する」と言及。
さらに、韓国民の「関心と声援」に謝意を表明するとともに、「期待を裏切らないよう最大限努力して、我が国の国益(←ここに注目)を伸張させ、外交の幅を広げる」と事務総長就任をにらんだ抱負を述べた。批判の的になっている国連の非効率性、不透明性を改革する姿勢も示した。毎日新聞 2006年10月3日 10時55分
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20061003k0000e030032000c.html
こうなったら、本当に事務総長になって、秘書にジェームズって名前の人を選んで、パン君とジェームズで日本のお茶の間の笑いを誘って欲しいものですw
未確認生命体 | 2006/10/03 01:02 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

悠仁さまのご誕生を祝う集会の音声ファイル、落とせます。私がURLを書き間違えました……私の完全ミスです。すんません<(_ _)>

通りすがりの添削さん、ありがとうございます。修正しておきました。

って何か今日、ミスばっかり……申し訳ない……<(_ _)>

swordさん、番組ではそういうふうになってましたので(韓国の新聞の内容をパネルで紹介してた)、これは番組通りにさせて下さい。改変した方が後々何か言われそうで怖いし。日本海を東海になんて、日本の左翼ですら賛成はしてないと思います(^_^;

Gくんさん、ご教示ありがとうございます。初めて知りました。じゃあ保守派が今まで騒いでいたこと(「裁判」と「諸判決」の件)は一体何だったんでしょう(T^T)

んで、国連事務総長は事実上、潘基文で決まっちゃったみたいですね。エントリー本文にも書いたよういん、ガッカリ半分、ワクワク半分です(^_^;
くっくり | 2006/10/03 01:43 PM
× エントリー本文にも書いたよういん
○ エントリー本文にも書いたように

ほんまミスばっかり(^^ゞ
くっくり | 2006/10/03 01:45 PM
色分け投票って、今日ですよね。
想像だけですが、パン氏が当選
したら、ある意味アメリカの人質見たいな気がします。というのは、必ず「公平・中立」を求められる。これは韓国にとっても北朝鮮にとっても不利かなって。北朝鮮を封じ込めるにはやはり、同胞の「裏切り感」を与えるのも一つだと。たとえ事務総長とは言え、やはり同胞がアメリカや日本側の意見が通ったら気分良くは無いと思うのですが。ま、事務総長が反日で自爆というサプライズも見てみたい気もしますが。
suzu | 2006/10/03 01:49 PM
>我が国は、平和条約第十一条により、同裁判を受諾しており、国と国との関係において、同裁判について異議を述べる立場にはない

 判決であろうが裁判であろうが、国際条約を尊重する当然の立場でしょう。
 
 であるなら、ドイツはABC全級戦争犯罪が認定されましたが、東京裁判ではAB級のみ、「人道に対する罪」いわゆるC級戦争犯罪は認定されていません。
 
 日本人自身が「BC級戦犯」などとC級を認めるような用語を使用している状況で、ドイツはC級の個人賠償は行っていますが、A級犯罪は否定し国家賠償はウヤムヤ・・・どころか資産返還要求を行っているのはご存知の通りです。
 
 「ドイツを見習え」とまでは言いませんが、中韓の反日プロパガンダに乗せられた連合国の議員が、日本に対し「人道に対する罪」に言及している事態については、受諾した諸判決に含まれない無実の罪であるとして明確な抗議をするべきでしょう。
 
 以前も述べましたが、欧米植民地への聖戦は侵略、中立条約破棄・満州侵略は聖戦・・・程度の東京裁判ですが、上海戦から南京攻略までは、中国侵略戦争遂行・A級戦争犯罪は無罪になっています。
 中国の首都を占領しても侵略と認めなかった裁判・満州事変以降を犯罪国家と認定した裁判・・・無関係の韓国・・・を受諾している立場を利用して、中韓の反日プロパガンダに対抗するも可。
福原 | 2006/10/03 03:10 PM
 今読みました
>東京裁判の被告が国ではなく、「戦犯」とされた”個人”なので

 東京裁判の清瀬弁護士だけでなく後の法律家達も、国家行為たる戦争責任を(独裁者でもない)「個人」に負わせるのは、従来の方慣習に反するとして裁判の不当性を批判していたと思います。
 東京裁判はA級戦争犯罪の国家行為を裁いたものであって、個人処刑は過度の報復に過ぎないという解釈が否定されるのであれば、ドイツのようにナチスの「個人」責任に矮小化して国家責任を免れる手法を選択しようとしている・・・のかもしれませんね。
福原 | 2006/10/03 10:14 PM
韓国、はずしてやれば良かったのに、そして政権交代したらやると・・・それでよかった気がします。しかし、パンさんが事務総長に本当に決まりそうですね〜〜きっとどこにも害なさそうだから常任理事国は支持したのでしょう。いまや、韓国、左でありながら、米国と同盟組んでるアンバランスな国ですから・・でも、今のまま軍事費大量に使ってるとまた・・IMFの足跡が聞こえてきそうですが(笑
kmura | 2006/10/03 11:23 PM
うーむ、加藤工作員の反応はほとんど予想通りでしたがw
中国、韓国が折れてきたのは、岡崎久彦氏のほぼ予想通りでしたね。うぅむ、さすが岡崎さん…とあらためて感動しています。中国も、案の定、これ以上日本の左翼メディアのご注進につきあいきれない部分があると判断したのかは、まだ何ともいえませんが。
中国は、対日友好工作小組も発足したようなので、今後は日本への工作も友好路線と偽者の平和路線をアピールしたものになってくる予感がしています。むしろ、表面的には態度がよくなるため、こっちのほうがある意味恐ろしい気もあしますが(笑
roughnecks | 2006/10/04 02:18 AM
>パンさんが事務総長に本当に決まりそうですね〜

mumurさんは
>上級者・・・今後のネタが楽しみで仕方がない
 と達観されているようですが、しわ寄せは日本が被るかも?と思うと暗澹たる心地がします。

 とはいえ、日本が支持し祝意を述べるのは理解します。
 韓国や在日の実態を知らされなかった時代を乗り越えてきた先人を思えば、私達は耐えられる・・・きっと。
福原 | 2006/10/04 04:33 AM
こんにちわ。昨日日テレで「めぐみさん」のドラマ見ました。涙が止まりませんでした。「日本に帰りたい」という悲痛な思い。
なんとしても叶えてあげたいです。このドラマを見て改めて、
安倍政権にがんばってほしいと感じました。
suzu | 2006/10/04 06:25 PM
くっくりさん、こんばんは〜

私、実は大阪人なんですが現在東京に住んでおります。朝から自宅の近くが何か騒がしいな〜、と思っていたら共産党が近くのスーパーの前で騒いでました。

でもって出かけに原宿の駅前を通ったら、やっぱり共産党系らしき団体が「憲法改悪に反対」とかいって行進してました。

http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__yomiuri_20061014ia21.htm

上の記事の山拓も含め、こういう人たちは、いったいこの事態に及んで何をしたいんでしょうねい?10年以上交渉してだまされ続けて、また騙されたいのですかね?

物事には外科的な処置が必要なものもあり、その際には多少の出血は覚悟せざるを得ない。時間をかければかけるほど、出血の量は多くなると思うのですが。(私には北の体制が変わるとき、一切の出血なしに物事が進むとは思えません。)

覚悟も何もなく、善人ぶりたい人たちにはしばらく静かにしておいていただきたいなとつくづく思います。

ところでお体のほうですが、無理をなさらずに、くっくりファンのために細く長くお続けいただければと存じます。<(_ _)>
腰抜け外務省 | 2006/10/15 01:19 AM

Comment Form

Trackbacks

安倍政権に植草レポートをよめ!といったボスは、アホか? | 現役雑誌記者による、ブログ日記! | 2006/10/04 02:53 AM
TBさせていただきます.。うちのボスがアホなこといっています。「安倍政権こそ、植草レポートをよめ!」