<< 「たかじん委員会」秋篠宮家に親王ご誕生で皇室典範改正は? | main | アジアのリーダーはアジアの教育者でなければならない >>

「悠」の字に込められた願い

 私は自宅でチラシ作成の仕事をしていますが、今日それとは別にイレギュラーな仕事が入ってきました。これがまたけっこうな分量で……(T^T)
 派遣会社ランキングの更新もせなならんし、どないしょ……(あんまり告知とかしてないけど、実はこのブログはくっくり通信というサイトの1コーナーだったりします)。

 というわけで、今週いっぱいか来週始め頃まで、ブログの更新は手抜きになると思います。どうかご容赦下さい<(_ _)>

 本日はまずこのニュースから。

          |
       / ̄ ̄ ̄\   
     /       .\
    .|.        ゙|  
    .|    .∧    |
    .|  ./川\  |
     \/┏┷┓\/
        。┃祝┃。
     ゙ # ゚┃!┃; 。
      ; 。 ・┃悠┃・ #
     。 ;゙ #┃仁┃# 。
     ゙・# : ┃親┃。 ; 。
    .;:# ゙。゚┃王┃゚ 。 #
    ; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
    。゙ ∧_∧│
     ゙ ( ゚∀゚)│
    : /  つΦ
 
    秋篠宮悠仁親王殿下 万歳


 ↑2ちゃんねるでの拾い物です(^_^;
 
お名前「悠仁」 親王さま命名の儀(産経)
 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 お名前とお印はご夫妻で話し合い、お名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。
 宮内庁では7月から男女それぞれのお名前を検討、過去の天皇や皇族と重ならないようにした。男子誕生後は、国文学者や漢文学者の意見も交えて、3つの名前を候補に挙げたという。
 命名の儀は午後3時半から行われた。秋篠宮さまが毛筆でお名前の「悠仁」、お印の「高野槇」とそれぞれしたためた和紙を、ご夫妻が順に確認された後、宮務官が白木のきり箱におさめて、悠仁さまの枕元に置いた。和紙はいずれも皇室の重要行事に使われる「大高檀紙(おおたかだんし)」と呼ばれる厚手の紙。
 お名前は官報で告示された後、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に登録される。宮内庁長官らが署名する。
 名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。
(09/12 15:54)

 お名前を最初に聞いた時、私、ビビッと来たんです。
 秋篠宮同妃両殿下そして天皇皇后両陛下は、実は「悠」の字に、「長い間続けてきた男系継承を今後も続けたい」という願いも込められたのではないかと。

 ↓だって、ほら。

名づけ(命名)の辞典→「悠」と入れて表示
【悠】
心部
《画数》11画
常用漢字
《音訓》ユウ・とおい・はるか
《名乗り》ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし
《意味》
ユウタリ{形}とおい(トホシ)。はるか(ハルカナリ)。細く長いさま。どこまでも長ながと続くさま。「悠遠ユウエン」「悠悠蒼天=悠悠タル蒼天」〔詩経〕「悠然ユウゼン」とは、長くゆるやかに伸びるさま。転じて、のんびりしたさま。「采菊東籬下、悠然見南山=菊ヲ采ル東籬ノ下、悠然トシテ南山ヲ見ル」〔陶潜〕
《解字》
会意兼形声。攸ユウとは、人の背中に細く長く水を注ぎかけているさまを示す会意文字で、滌テキの原字。長く続く意を含む。悠は「心+音符攸」で、思いが長ながと続くこと。憂いが断ち切れないとき、ゆるゆると長く伸びるとき、また、年月や川の流れが長くとおく続く形容に用いる。攸
《単語家族》
條(=条。細長い枝)絛トウ(細長い糸)などと同系。

・新明解国語辞典(三省堂)より
悠久(ゆうきゅう)
 想像もつかないほど遠い過去から変わらずに続く様子。
悠遠(ゆうえん)
 今から見て、数えきれないほど長い年月を隔てている様子。

 この話を夫にしたら、「う〜ん、まぁ天皇家がこれからも長く続いていくように、って願いは込められてるかもしれんけど、それ以上のことはどうかなあ」と。
 ですが、紀子さまのご懐妊は皇室典範改正問題で国論が二分されている最中に起きたことであり(有識者会議の報告書が出されたのは昨年11月だった)、そこには当然、今後も「男子継承」で繋ぎたいという天皇家、秋篠宮家の御意志があったと思うんです。

 天皇皇后両陛下も、悠仁さまご誕生の日に出された文書の中で、「様々な心労を重ねた10か月であったと思いますが、秋篠宮夫妻が、その全てを静かに耐え、この日を迎えたことを喜び、心からのお祝いの気持ちを伝えたく思います」と仰せになっています。

 男系継承の歴史は神話の時代を含めると2660年以上に及びます。歴史文献に残っているものを見ても、少なくとも1500年以上に渡って連綿と続いてきていることになります。そしてこの間、継承が女系に移ったことは一度もありませんでした。

 私のような平凡な一国民ですら、「こんなにも長きに渡って守られ続けてきた日本の伝統を、男系継承を、私たちの世代で安易に変えてしまってよいものだろうか?」と感じるのです。当事者である皇室の皆様は、もっともっと強くそう思われているはずです。
 不敬な物言いかも知れませんが、皆様のそういった御意志が悠仁さまのお名前に反映されたのだとしても、何の不思議もないと私は思います。


大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎
 親王殿下、ご誕生、おめでとう御座(ござ)います。天皇、皇后両陛下はことのほかお喜びのことと推察申し上げます。41年ぶりの男児誕生、本当に感動的でした。
 とはいえ、下々の私はホンのちょっとだけ気がかりなのです。親王が「自分には職業選択の自由がない」と気がつかれた時のことで御座います。
 生まれながらの数奇な運命が親王から「自由」を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その「お仕事」は実にハードなものです。日常の公務の多くは書類の決裁。宮殿の表御座所「菊の間」で首相官邸、宮内庁から運ばれた書類をご覧になり、決裁される。この数は年間2500件以上と聞いております。「認」「可」「覧」の決裁印を押すだけでなく「明仁」とお名前を書かれる必要もあります。法律、条令、政令、国会の召集、総選挙……すべて天皇のご署名が必要です。
 儀式は目白押し。総理大臣、最高裁長官の任命式、外国大使・公使の信任状奉呈式、大臣、判事、会計検査院検査官などの認証官任命式、勲章授与式、国会開会式、歌会始の儀、園遊会……外国訪問も大事なお仕事です。
 明治憲法下では、天皇に祭祀(さいし)大権が与えられていましたが、戦後、政教分離の建前から宮中祭祀は国事行為ではなく「私的なもの」になっています。しかし、1月1日の「四方拝」(早朝、神嘉殿南庭で伊勢の神宮、山陵および四方の神々を拝む年中最初の行事)に始まって、現在でもすべての宮中祭祀は旧皇室祭祀令どおりに行われております。凍(い)てつく早朝に行われるものもあり、恐れ多い物言いではありますが、高齢の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう。
 ともかく、天皇は一時も緊張から解き放されることがありますまい。親王が「天皇になる運命」を知れば、どう思われるのでしょうか。
 せめて政府・宮内庁はもっと「天皇の公務」を積極的に情報開示すべきだと思っております。われわれは「天皇」にどれほどの犠牲を強いているか、知るべきです。「お世継ぎ騒動」を面白おかしく書くメディアも「天皇家の人々」の犠牲の下で、国体が維持されていることを書くべきです。
 突拍子もない意見ではありますが、がんを克服され、いちずに公務を遂行される天皇陛下に、近い将来「天皇の定年(退位)」をプレゼントしたい。そんな気持ちになってしまったのです。(専門編集委員)
毎日新聞 2006年9月12日 12時22分 (最終更新時間 9月12日 14時29分)

 牧太郎さんに訊きたい。
 仮に皇室典範が女性・女系容認、長子優先で改正(改悪)されていて、愛子さまが将来天皇になられることが確定していたとしても、同じことが書けましたか?

 例えば、
 「生まれながらの数奇な運命が愛子さまから『自由』を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その『お仕事』は実にハードなものです」
 「恐れ多い物言いではありますが、女性の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう」
 と、書けましたか?

 牧太郎さん。あなたもしかして、悠仁さまが大きくなられる前に(国民に悠仁さま人気が浸透する前に)、今上陛下に引退していただいて皇太子殿下に天皇に即位していただけば、世論はアホやから「やっぱり天皇の甥(悠仁さま)より実の娘(愛子さま)が次の天皇になるのが自然じゃん?」って方向に誘導できるとか企んでませんか?

 でもひょっとしたらこの記事、毎日新聞にとってはヤブヘビになるかも。
 普段あまり深く考えずに「お可愛いから」程度で愛子天皇を支持していた層に、「愛子さまにこんなハードなお仕事を強いるなんて可哀想。これじゃお子さまを産む暇も育てる暇もないじゃないの。やっぱり男の悠仁さまに天皇になっていただいた方がいいわ」と思われてしまう可能性もあると思うから。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


9・11テロ5周年式典開く 遺族らが祈り(産経)

 昨日(9月11日)のテレビは全体的に反米報道が多かったですね。
 「テロされたのはアメリカが悪いから」?そりゃそういう一面が全くないとは言いませんが、何だか「原爆を落とされたのは日本が悪かったから」というサヨクの主張を思い出してしまって、あんまりいい気はしませんでした。

 9月11日夜にTBSでやってた筑紫と安住(TBSアナ)の9・11特番は私は見てませんが、その後の『NEWS23』はちょこっと見ました。
 ここでも9・11特集をやってて、主人公は米ABCテレビのキャスター(もともとカナダ人)。
 このキャスターはテロ直後から、アラブ側の人間を呼んで「なぜアメリカは憎まれるのか」という報道をしたりして、おかげで視聴率はどんどん落ちたのだそう。
 でもアメリカのある識者(?)は、「視聴率が落ちても批判はしなければならない」と。

 あのさぁ筑紫さん、このキャスターを自分の身に置き換えて考えてませんか?
 自分が視聴者も国益も無視してやってる反日・反米番組を正当化する材料にしてませんか?……って、思わず突っ込んだわ(-.-#)

 VTR後に「何でアメリカは憎まれるんでしょうかね」とニコニコしながら言う筑紫に、草野満代だったと思うけど、「アメリカは思考停止に陥っているのかもしれない」みたいな返しを。
 おいおい、思考停止に陥っているのはこの番組でしょ!と、再度突っ込んでしまった次第(^_^;


<自民総裁選>民主党の鳩山幹事長「論戦は不調」と指摘
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日の記者会見で、この日告示された自民党総裁選について「論戦は極めて不調だ。どのように財政を立て直すかなど、具体的な論争に極めて乏しい印象を受ける」と述べた。安倍晋三官房長官が圧倒的優位の現状については「『寄らば大樹』みたいな発想が自民党内で募ってきている」と指摘した。
(毎日新聞) - 9月8日20時0分更新

 ↓4日後。

 <民主代表>小沢氏が無投票再選
 民主党の小沢一郎代表の任期満了に伴う代表選が12日午後、告示され、小沢氏が無投票で再選された。25日の臨時党大会で正式に決定される。小沢氏の任期は2年間で、08年9月末まで。
 立候補の届け出受付は12日午後2時から3時まで党本部で行われたが、小沢氏以外に届け出はなかった。これに先立ち、小沢氏は都内で記者団に対し「今後も今までと同じように大きな目標に向け努力していく」と述べ、来夏の参院選に向けて意欲を示した。
 無投票再選となったのは、来夏の参院選に向けて、小沢氏、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長の3氏を中心とした体制を維持し、党内を安定させるべきとの声が大勢を占めたため。【衛藤達生】
(毎日新聞) - 9月12日15時31分更新

 「論戦は極めて不調」どころか、論戦自体が存在しない民主党。何だかなぁ。


朝日社説9/12:論戦本格化 意気や良し、谷垣さん
(前略)
 一方、麻生氏の主張は消費税アップの検討を「時期尚早」とすることなど、安倍氏との共通点が目に付く。
 それでも、安倍氏と微妙に違う独自色もうかがえる。首相の靖国神社参拝問題に関して、神社の特殊法人化をめざす私案を提唱したのもそのひとつ。この日の討論で日中戦争を「侵略と言われてもやむを得ない状況にあった」と語ったのは常識にかなっていた。
 谷垣氏はアクセルを踏み込んだ。麻生氏も前へ出てきた。投開票の20日まで、さらにかみ合った論戦を期待したい。

 タイトルからしてすでに露骨なんですが、もう1つ露骨なのは、安倍さんを貶めるためであれば、天敵のはずの麻生さんも利用してる点。
 朝日、これまで麻生さんをさんざん攻撃してきたのに(一例:「グースの勿忘草」さん2/14付を参照)、思想的に自分とちょっとでもかすったら、なりふり構わず持ち上げですか?(-.-#)


■その他気になったニュース(コメントなしですみません)

シリアの米大使館、武装集団が襲撃…銃撃戦で4人死亡
安保理決議案による対北制裁、米が関係国へ伝達か
「漁船拿捕の復讐」露メディア過激報道 神戸女性殺害
読売新聞を閲覧制限 大阪・豊中の図書館
日の丸に抗議「不名誉」 教諭処分取り消し請求棄却


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
皇室 | comments (21) | trackbacks (4)

Comments

>大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎

笑っちゃいますね。牧さんも体を一度悪くしているんですから、あなたこそお辞めになればいかがかと。
あなたのコラム最近全然面白くないよ。
天皇陛下や皇室の心配をするまえにご自分や暗雲立ち込める毎日新聞社の将来の心配をされたらどうでしょうか。
そうしないと新しいコラムニストとか記者は育ちませんよ。
さぬきうどん | 2006/09/13 03:59 AM
お印の「高野槇」は大好きな木なのでうれしいです〜。
(同じHNの方がいらして、恐らく私の方が後からと思うのですが、新しいのが思い付かないのでそのまま書き込みました。)
最後になりましたがお忙しいときは無理なさらないでくださいね。
はる | 2006/09/13 06:57 AM
>お名前を最初に聞いた時、私、ビビッと来たんです。

私も来ちゃいました。ビビッとw
女系容認という皇室破壊の危機にさらされた中で、お名前といい、お印の高野槇といい、ここまでストレートに思いを反映されたことに心を打たれました。改めて、紀子妃殿下には感謝感謝です。
もくせい | 2006/09/13 08:29 AM
悠仁殿下・・・とても良いお名前ですね☆

私は漠然と「久仁」みたいな感じになるのかなぁと思っていたんですが・・・
ググったら、“久仁”はすでに使われていたんですねorz

> 9月11日夜にTBSでやってた筑紫と安住(TBSアナ)の9・11特番

不思議と(?)反米色は強くなかったと思いますよ。
消防士を中心に、人々の絆を描いた感じだったと記憶します。
電波浴を期待していた人は肩透かしを食らったかも(笑
信濃者 | 2006/09/13 09:23 AM
皇室が国民に身近になったのはミッチーブームの美智子皇后のご貢献であり、この美智子皇后の面影を宿す秋篠宮殿下と、同じ帰国子女でありながら正に大和撫子のお淑やかな品のある紀子妃の間にご生誕された悠仁親王は、世界最古の伝統ある皇統危機を救う正に天命の救世子であり、健やかなご成長と立派なご即位、さらにお名前とお印のようなご長寿を希望してやまないのが国民の率直な気持ちと思います。
鹿 | 2006/09/13 09:32 AM
「ひさひと」さまというヤマトコトバの音の響きの中に、漢字由来ではない日本古来の貴い意味が含まれております。
そのことについて、記事を書いて見ました。TBがうまく出来ませんので、こちらでご案内させていただきます。

お名に込められました日本語の意味のように、健やかにお育ち遊ばしますように。

「親王殿下の御名」
http://julian.way-nifty.com/woshite/
びーちぇ | 2006/09/13 09:43 AM
自民党総裁選挙では候補者の公約に違いが見られない、議論が少ない、安部一色だ!なんて、非難があるのに、何故 民主党の党首の場合は、議論すら起きず再選されることを問題にしないんですか?
民主党は結局、与党になんてなれないよって、深層心理で思ってるからですか?
通りすがり | 2006/09/13 10:56 AM
実は私の名前にも悠の一文字が入っています。
何か、とっても癒される感じですよね〜。
以前はあまり人気がなかったのですが、うれしいです。
それにしてもくっくりさん、「派遣会社ランキング」なんてものをやってらっしゃるのですね。
興味津々!
これだけのブログを作ってらして、更新もほぼ毎日やってらして、その他にそんなお仕事までやっているとは!
すごいな〜。(感嘆)。
楽しみにしてますので手抜きでも何でも(笑)これからもよろしくお願いします。
おれんじ | 2006/09/13 12:16 PM
本当にすばらしいお名前ですね!
「悠」の文字には「おもう」という意味もあるのだそうです。

秋篠宮殿下も紀子様もさまざまな思いを託されたお名前なのだろうと拝察いたします。

テロについてはその歴史的な背景の考察も絶対に必要なものだとは思います。しかし、一般市民を巻き込むテロ行為自体には弁明の余地はありません。
TBSの報道機関としての資質はもっと真剣に問われるべきだと思います。
小龍景光 | 2006/09/13 01:04 PM
皆様、こんにちは。
親王殿下のお名前については、やはり「悠久」という事も意識されておられる様に思えます。「皇室の長い伝統を重んじ、今後もこの伝統を守り続けていく」という意思なのでしょう。そしてこれは秋篠宮殿下、今上天皇陛下のみならず「皇室全体の総意」であるのではないでしょうか。
牧氏のコラムについては、「ここまで細かくご存知なら、天皇陛下のご公務も神事も『天皇が男性である事』が前提である事もご承知のはずですね。ならば当然「ましてや愛子内親王殿下を女帝に、などもってのほか」となりますね。そしてこれだけの激務を日々こなされている今上陛下には、本当に頭が下がりますね。牧さんも当然そう思っておられますよね。ね!?」と言いたい所です。
ところで9.11の特別番組については、筑紫氏編集の「週刊金曜日」でいわゆる「陰謀説」が連載されていたらしいので番組でも取り上げるかと思っていたのですが、米国政府の公式見解にのっとった「普通の番組」だったようですね(全部見たわけではないので断定はできないのですが)。あれはあくまで記事を書いた成澤氏の意見で、筑紫氏自身はそう思っていない、という事なのでしょうか?私自身は、改めてWTCビルの崩壊シーンを見た時は「なんだか真ん中あたりから崩れているようにも見えるな。少なくとも飛行機が激突しただけではこうならないような気もするな。」と思いましたが。
JAXVN | 2006/09/13 01:20 PM
中国の古典から引用するのはやめたようですね
. | 2006/09/13 03:21 PM
ttp://gifutotto.blog58.fc2.com/

上記URLは岐阜県教職員組合の書記長のブログです。
脳みそがかなり左に偏っている感がアリアリで見ているとめまいがしてきます。
のっけから「秋篠宮の第3子に名前が付けられました」ですからね。
常識も良識もない人間が教職にあるというのは怖いものです。
ぱち | 2006/09/14 04:25 AM
古典から引用するのをやめて
即民主的と短絡しそうな左翼の人も出てきそうで怖いです。
ただ中国の古典である必要はないので、日本語の音として美しくあればよいと思います。
紀宮さまは万葉集だったような。

離為火
「明両たび作るは離なり。大人以て明を継ぎ四方を照らす」
今上天皇のお名前の由来です。
離はいったん太陽の沈む意味だそうです。もう一度上るので両と。
お名前を決められた時に、戦後の
復興と高度成長で世界に冠たる大国に返り咲くことを予想していたような、すばらしい。
. | 2006/09/14 10:02 AM
初めまして。いつも興味深く拝見させて頂いております。

実は最初の牧さんのコラムの引用を拝見したとき、私、「天皇陛下の御公務は激務だと聞いていたけど本当に大変なんだなぁ…女性天皇だなんてオバチャンたちはインタビューで軽く言うけど、女性には負担が大きすぎるんじゃ?女性と男性の体力なんかの差を考慮するのは差別じゃなくて区別で大体の場合は配慮されるべき事柄だしな…毎日新聞、珍しく良いコラム書くじゃん。女系天皇擁立は諦めたのかしら」って思ったんです。本気で。
それが余りにもくっくりさんのツッコミ通りだったので、ついコメントしてしまいました。

ウチは昔産経だったのですが、販売店の店員に言いがかりを付けられて仕方なく毎日に変えたのです。読みにくくて、やっぱり産経に戻したいのですけどね(^^;)
SI | 2006/09/14 12:35 PM
本当にめでたいですね〜♪
オトタケ炎上なんのその〜〜謝罪ですらふざけたこと言ってますしね>_<
民主党に関しては今日の産経抄がうけましたw
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/19107/
最近では秀逸な気がしますw
まあ、私は進歩的文化人もリベラル派も日本にその存在を認めていないのですがね〜〜♪
kmura | 2006/09/14 06:52 PM
くっくりさん、こんばんは〜
ご多忙の中、お疲れ様です。

以前から問題にしていました、いわゆる慰安婦に関する人権決議759が米国下院の外交委員会で可決されました。(決議文以下の通り)

http://thomas.loc.gov/cgi-bin/query/D?c109:1:./temp/~c1090efoa2::


ということで外交委員会議長Henry Hyde氏のところにメールで凸しました。成功した模様なので、皆様で盛大に抗議いたしましょう。

http://www.house.gov/hyde/ContactMe.htm

以前に書いたとおりの方法(適当に全部入力)で最初の画面を入力し、メルアドを登録すると、メッセージの入力画面が出てきます。
今回のZip Codeは
60101
ご利用ください。

以下、文例のご参考になればと存じ駄文をあっぷさせていただきます。

+++++++++++++++

Dear Mr. Chairman,

I saw press release on you H.Res 759, and found serious misunderstanding on recognitions of fact relevance. So that, I would like to clarify a little bit.

With regard to your H.Res 759, we can neither acknowledge nor accept responsibility for its sexual enslavement of young women, known to the world as `comfort women'.

Since it did not exist!! It was cleary admitted by former Deputy chief cabinet secretary Mr. Ishihara who was in charge of joint investigation on `Comfort women' which was jointly held by government of Japan and Korea in mid 90s. They could not find out any evidence of direct involvement of Japanese government on sexual enslavement of young women, known to the world as `comfort women'.

Mr. Ishihara said that they made investigation on original sources (both governmental documents and so called witnesses), they could not find any trail of direct involvement of Japanese government and army. However due to strong political request from Korean government, government of Japan finally made a political decision to admit and apologize on involvement and enforceability on sexual enslavement of young women, known to the world as `comfort women'. It was completely based on good will of Japanese government to keep face of Korean government. If you are Chairman of House international relations committee, you shall know these stories and facts. You can easily get such information from your embassy in Tokyo.

If you are simply believing such story, you are just dancing on the music played by Koreans, Kimchi huggers and/or Panda huggers who are happy about unhappy story on Japan. You are helping destruction of international credibility of Japan who is your important alliance partner in Pacific region.

I would strongly like you to reconsider your decision and understanding on this resolution and fact relevance.

Sincerely yours,
XXXXX XXXXXX
腰抜け外務省 | 2006/09/14 07:40 PM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。

だ〜!!仕事忙しいっす〜!!
今夜も更新お休みします。すんません。

普段は暇な時期なのに、お盆進行よりも年末進行よりも(印刷業界の方しかわからんと思うけど)忙しいって、ちょっと異常かも。
まあでも今年のお盆進行は例年と比較してわりと暇だったので、その分今取り返そうとしてるんだとでも思って頑張ります(T^T)

腰抜け外務省さん、……下院で可決されちゃったんですか。前にこの件教えていただいた時、私もメールを出したんですがねぇ。残念です。時間できたらまた抗議メールします。

皆さんも、エントリーと無関係な話題でもいいですから、気になるニュースとかあったらどうぞ書き込んで下さいね。
くっくり | 2006/09/14 10:42 PM
> 私のような平凡な一国民ですら、「こんなにも長きに渡って守られ続けてきた日本の伝統を、男系継承を、私たちの世代で安易に変えてしまってよいものだろうか?」と感じるのです。

「何故男系でなければならないのか?」という理由を考えてみました。
例えば樹齢2600年の桜の木があったとします。 長年人々はその樹齢から御神木としてこの木をたたえて来たとします。

ある時、御神木が枯れそうになったので「何としても御神木を守らねば!」と接木の技術を使い御神木を救ったとします。

木としての御神木は守まれるでしょうが、御神木を敬う人々の気持ちがその後も同じかどうかは起こってみないとわかりません。

知恵を絞り天皇家存続を守る事に価値があるでしょうが、何を守ろうとしているかという点をもっとハッキリさせないと駄目かなと?
Fuji@us | 2006/09/15 01:19 AM
阻止の手段
興味のない人には中国の残虐性を映像や写真で印象づけ
TBSやアカピーの失態を並べ両者の信用を落とし
両者を関係づけた後、それらが推進する女系天皇政策として広める
サヨには直接は言っても無駄です。
第三者がサヨを信じないように、定番の各意見に反論を考えおき
それを第三者に向かい話すという上記のアレンジ。

予算が問題という人には
ADBとODAの対中割合を示す。
anion | 2006/09/15 08:42 PM
官報のpdfファイルです。
http://kanpou.npb.go.jp/20060914/20060914h04423/20060914h044230001f.html
MUTI | 2006/09/15 10:18 PM

よーめんさんのブログで、天皇制についていいこと書かれておられる。
ぜひ、ご主人様に読んでもらってください。

http://youmenipip.exblog.jp/3349442
ru-n | 2006/09/18 01:09 AM

Comment Form

Trackbacks

秋篠宮親王殿下命名の儀 | 一燈照隅 | 2006/09/13 09:06 AM
お名前「悠仁」 親王さま命名の儀  6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜...
とても良いお名前です! | 大和心を人問はば・・・iZa版 | 2006/09/13 12:55 PM
宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。悠久の歴史を持つ我が国と皇室の歴史に思いを馳せることができるすばらしいお名前だと思います。幾久しくお健やかなご成長をお祈りいたします。悠 という文字には「おおらか」「ながい」「ひさしい」...
親王殿下の御名 | びーちぇの「ヲシテのクニ」 | 2006/09/13 02:13 PM
なんという素晴らしいお名でしょうか。 日本固有文字ヲシテで、親王殿下のお名を記
奉祝 高野槇への願い | もののふのこころ | 2006/09/13 04:37 PM
悠仁(ひさひと)親王殿下 御命名,非常におめでたきことです。...