<< 「アンカー」“野田総理は約束守る人”前原発言の真意と石破幹事長の戦略&有権者が議員に問いかけてほしいこと | main | 韓国産の危険性を伝えるチラシまとめ(最新情報付き) >>

石原慎太郎氏が新党結成・国政復帰へ!「命あるうちに最後のご奉公を」

121025-01ishihara.jpg

 東京都の石原慎太郎知事が10月25日午後3時から都庁で緊急記者会見。
 「今日をもって知事を退任」した上で、次期衆院選に向け、新党を結成し、国政に復帰する意向を明らかにしました。

 「ミヤネ屋」で会見を途中まで生中継していました。
 事前に「石原さんがついに新党結成するらしい。今日会見をやる」という報道が出ていたので、いちおう心づもりはしていたのですが、実は不覚にも冒頭の5分間ほど見逃してしまったのです。

 途中から石原さんの話を聞いてると、会計制度のこととか中央官僚批判とかがずっと続いてて、なかなか新党の話や進退についての話にならなかったので、ちょっとやきもきしました。
 
 以下、10月25日午後3時台から5時台にかけての私のツイートから(手抜きじゃないのよー(^_^;)。



















 私(大阪市民)は石原さんの国政復帰には基本的には賛成なんですが、東京都民の保守層の皆さんはどうお考えなのでしょう?

 石原さんの思想や政策に基本的に理解を示す人でも、「任期途中の辞任」という点では意見がやや分かれそうな気もするのですが。

 でも、せっかく新党立ち上げても、やはり国会に「ご本人」が出てこないと盛り上がりませんよね。
 日本維新の会がそうであるように。

 ネットを見てますと、石原さんを「老害」と揶揄する人たちもいるようですが、「老害」というのは旧体制で党利党略に奔走している人たちにこそ投げかけるべき言葉でしょう。

 若いけれども国のことより己の保身に汲々としている政治家もいれば、歳は重ねていても国のために命を賭ける覚悟の雄々しい政治家もいます。

 国民としてどちらを選びますか?と問われたら、答えは言うまでもないでしょう。

121025-02isihara2.jpg

 但し、日本維新の会との連携(維新側は石原さんほどには連携を望んでいないという話もあるし、まだ決まったわけではないようですが)については、保守層から反対の声が多数上がってますね。私もあまり賛成できません。

 安倍さんが自民党総裁になって間もないタイミングでの新党結成にも、同じく保守層から心配の声が上がっているようです。

 会見を見た限り、石原さんは自民党と連携する気は全くないようです。「今の自民党はそんなに評価できません」という発言がありました。

 私もこれらのことは、非常に気になっています。

 ツイッターにも書いたように、石原新党には総選挙後に自民党と連立あるいは連携してもらって、安倍内閣をサポートしていただきたいというのが、私の理想ですから。

 もちろん石原さんは、民主・自民両党に対抗する第三極をつくって国政で影響力を示していくことが目的でしょうから、現時点で自民党と組むなんてことは絶対に言わないでしょう。

 石原さんは会見で、尖閣諸島の問題について、「私にしかできないと思ってやっていた。ああいう形で決着し、あとは自民党が主体になるであろう(次の)政権に期待するしかない。私が国会議員になって監督したい」と発言していました。

 また、質疑応答で自公との連立について聞かれた時は、「先のことは分からない」と含みを残していました。

 だから、総選挙後は、何らかの形で自民党との連携もあるのではないかと私は期待しています。

 私は今からちょうど4カ月前、6/25付のエントリーで、「石原慎太郎さんに国政に戻ってきてほしいという希望が私にはある」「もっと言えば、安倍晋三さんなど自民党の保守派と組んで一緒にやってくれたらめちゃ嬉しいんですが、しょせん夢物語でしょうね」と書いていました。

 あの当時、石原さんは尖閣諸島購入に集中していたし、野田政権が割り込んで国有化してくるなんて想定外だったと思います。

 だから石原さんの国政復帰は現実味がなかったし、ましてや安倍さんが自民党の総裁に返り咲くなんてことは想像すらできませんでした。

 4カ月前は夢物語に過ぎなかったことが、かなり現実味を帯びてきたんじゃないかという気がしています。

 まあとにかく、全ては総選挙の結果次第でしょうね。

 やや余談ですが、民主党の保守派で石原新党に合流する人はいないんでしょうか?

 たとえば大阪14区選出の長尾たかし衆議院議員など、このまま民主党にいても次の選挙で落ちる可能性大だから非常にもったいないと思うのですが…。


【石原知事会見詳報(1)】辞任を表明「新党を作って、仲間を作ってやろうと思って」
【石原知事会見詳報(2)】発想なき中央官僚の独善 会計制度を世界並みに
【石原知事会見詳報(3)】教育、子育て、会計制度…石原知事、持論を展開「国民へ最後のご奉公をしよう」
【石原知事会見詳報(4)】「猪瀬さんで十分」 後継者に副知事を“指名”
【石原知事会見詳報(5)完】新党での役職は「代表」 連携相手は明言せず


 最後に、石原さんとは無関係ですが、皆さんにぜひ知っていただきたいので貼っておきます。
 よろしければ拡散にご協力ください。









竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。

このブログが面白かったらクリックお願いします→
人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にはTwitterのボタンのほかに、facebookのボタンもあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (16) | trackbacks (0)

Comments

息子が首相になれそうだから、新党を作るのをストップしていて、息子が落選したから、安倍自民の邪魔をするため新党を作ったように見えます。
老害とは思いませんが、メディアがネガティブキャンペーンをやりますから、あまり支持は得られないでしょう。
八目山人 | 2012/10/26 07:53 AM
くっくりさんはじめまして。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。

私も正直今回の石原知事新党立ち上げには?を感じています。
せっかく保守グループが安倍新総裁のもとで一致団結してこれから民主党を打倒するべく、決意を新たにした所であり、いささか”水を注された”感があるのです。

もし新党を立ち上げるならば、現自民党よりもっと右側の立ち位置を望みたいところですが、何やら維新との連携も確実視です。

このお方の本意は何処にあるのか、本当に官僚制度や会計基準、又は保育所云々や横田基地の都活用などの細かい政策の実現なのでしょうか。

来るべき選挙において、保守を支持したい有権者の分断に繋がらない事を望みたいところです。
デニス | 2012/10/26 09:37 AM
こんにちわ。石原さんの件は、仰るとおりですね。維新の会は、必ずしも日本の為になる政党とは思えませんから、提携には疑問があります。石原さんが、しきりに大阪の同志と仰っているのが気になりました。
また、報道で、民主党を離脱して石原新党に合流する動きがあるとも言っていますが、これはもっと考えられません。ひとたび、あのような反日政党に所属しておきながら、どの面下げて石原さんに合流するのか!?
これからも、注視して行かなければならないと思います。
水雷艇 | 2012/10/26 11:06 AM
 いつも更新を楽しみにしています。
 石原都知事の記者会見がアップされていたので、全部見てみました。維新とは「連携、連帯はするが、連合になるかは判らない。」とのことでしたので、憲法改正のために改憲派同士として、とりあえず選挙協力をするという印象を受けました。
 前々回に韓国産の海産物輸入と検疫の免除の話題が有りました。海外からの輸入は日本の商社が買い付けて卸売り業者に卸してますよね。民主党は韓国の為ではなくて某商社のために便宜を図ったのではないかと勘ぐっています。
岡本明子 | 2012/10/26 12:57 PM
都知事の行動、相当の戦略があると思えてなりません。会計制度と官僚改革、自主憲法制定、これが目的では?維新との関係は、なんらかの意図を持って近づいているとしか見えません。理念が全然違うから。私たちには観ていることしかできませんが、だまされないようにするのが使命です。
ひなこ | 2012/10/26 02:38 PM
また大きく政局が動きましたが、ここまで来れば解散は無いでしょうから、来年そうそうでもよかった気がします。しかしながら大阪のあの人に引きずられちゃって昨日になったのかなと思います。何しろ支持率激下げで焦りまくりの上、さらに週刊誌問題でそのやくざ体質がまたあらわになっちゃいましたから。息子の馬鹿さ加減もさらされてしまった故の焦りもあるんでしょう。何かドンキホーテを見るようで少し哀しいです。
すらり | 2012/10/26 03:03 PM
…ショックです。

個人的には、平沼代表のたちあがれ日本のままがよかったです。
何故なら、たち日の魅力はクリーンさだったから。
一部困った人もいましたが、それでも、河野洋平みたいな人はいませんでした。

石原さんは、石原さんが生理的に嫌いな小沢さんほどではないにせよ、
やはりエゴが強くて、クリーンではないと思います。
そして、どこかで失敗しそうで、危なっかしくて見ていられません。

次は自民党を勝たせることしか考えていないのですが…、
それなのに、こここそ、老害(さっき言った)がおるやんか!!
リョク | 2012/10/26 03:28 PM

【尖閣国有化】衝撃!石原都知事の親バカと戦後保守の結託[桜H24/9/6]http://www.youtube.com/watch?v=gBtIQi8h2NI
●米国
●親馬鹿
●大連立
桜チャンネルの水島社長もすべての意見に賛成できるわけではありませんが、これはホントっぽい気がしています。この件以来、石原氏の言動には強く失望感を感じています。親中よりはマシですが親米も度が過ぎると危険。やはり安部氏のほうが理想に近い。
yas | 2012/10/26 04:24 PM
自分は様子見ですね。
戦略があると思いたいが維新と連携とか
どうも今の時点だと信用できないかな。
その他 | 2012/10/26 07:56 PM
まあ保守層でもアンチ自民って人たちは確実にいますし、また橋下さんのアンチも多いのでその辺の受け皿になればいいんじゃないでしょうかね。
後で組んだりはいくらでもできるから今は民主に流れる票を少しでも減らすことが第一です。
個人的には安倍さんよりも言った事をやり遂げる強さはあると思ってます。

老害批判に関しては後期高齢者医療制度に「お年寄りを差別するな」とか言ってた人たちが老害老害言ってるのが笑えます
木下統 | 2012/10/27 02:47 AM
 都知事退任で保守派を落胆させ、維新の会との連携で保守派を酷く失望させていますね。
人の子ですし、欲は出るでしょう。国家観や政策面で不一致もみられる維新の会やみんなの党と迎合する様をみるに、意気に感じるというより、みすぼらしく感じますね。
 良いタイミングで仕掛けましたし、やはり政治思想の人というより政局の人ですな。単独で主張し続けても、自民党の引力に呑まれるだけですし。
しかし散々、安倍さんをヨイショしておいて、安倍さんが新総裁に就任した途端、対決姿勢を露にした河原乞食の会と懇ろになるのは面白くはありませんな。
維新の会はそんなに必要ではありません。
 なにやら、左翼が維新の会潰しに躍起になっているようで。
保守派としては喜ばしいですね。ただ、左翼はW選での共産党といい、週刊朝日といい、人権侵害どころか著しく学習知能に欠けた劣等種です。
第三極にもなれなければ、左翼勢力はおしまいですからね。
無闇やたら餌を投げ与える形でなければ、邪魔立てをする必要はないでしょう。寧ろ、首尾良くいくなら後塵を拝するのも悪くはないですな。

 維新の会が第三極としてのさばってから、たち日はすっかり埋没しオワコン化していましたし、年老いた親の面倒を看るかの如く、頃合をみて自民党と合併出来ればと思っていましたが。
自民党の政権復帰が確実になる中で頭数が欲しいので、今のところ、石原新党は容認しますが。
 たち日は三党合意を了としましたし、国家観・政策面でも通じるところもありますし。維新の会とみんなの党と切り離した形での連立がベストですね。
それに、さかしい韓国に城下の盟を結ばせたいし、邪魔な中国の息の根を止めたいし。
 目下、ミンス対策にはなるという事でしょうか。
民主党が自民党を神として崇め奉ればそれで由ですが、信仰を拒むなら、石原新党は民主党保守派の受け皿になりえますし。
左翼だろうが保守だろうが、どちらが抜けても過半数割れですし、保守派が脱出するなら、民主党に対して手段を問わず殲滅戦を繰り広げられますね。
カイワレ | 2012/10/27 10:07 AM
石原愼太郎さんはこれまでじっくり練ってこの時期を見計らってのことだと推測します、率直に私も一都民として納得できる行動をされたと思っています、
但し橋下徹さんとの連携はイマイチな心境です、まだわからない点が多いですが、
要するにこんな状況じゃもう仕方がない、爺さんが直接現場で指導にあたってやる、保身にばかり汲々してる女々しい若い連中はいい加減目を覚ませ!てな具合^^
橋下さんに対しても実際は同じような目線だと思います、そんなに長くはできないけど叩きこんでやるよという感じじゃないでしょうかw
西多摩郡 | 2012/10/27 01:25 PM
維新の衆議院選公約が発表されましたね。
公約の中で通貨統合を掲げてますけど、これって鳩山と同じ東アジア共同体を模索してるような気がします。
エネルギー問題でも原発の全廃を掲げてますけど、2030年のエネルギー事情なんてわからないのに、断言してるところに世論に迎合する橋下さんの本性が見え隠れしますね。
安全保障の分野でも米軍撤退を掲げてますけど、日本の安全保障はどうするんですか?
米軍撤退なら核武装もしなければならないでしょう。
でもそこまでの話はしていない。
おまけにTPPにいまだに参加するつもりなんですね。
橋下さんは領土問題で中国や韓国のスポークスマンのような発言を繰り返し支持率の大幅下落をまねきましたけど、今回の公約では自らの意見を翻したみたいですね。
でも本音はかわってないでしょ。
橋下さんは歴史観にしても東京裁判史観の影響を強く受けてるのは間違いないでしょうから。
結局、外国人参政権に前向きなのもそういうことでしょう。
この方って、小泉が靖国で保守を釣ったように、日教組を餌に保守をつろうとしてるようにしか見えない。
橋下さんは、小泉と同じで保守でもなんでもないでしょう。
石原さんには賢明な判断をしていただきたい。
結城 | 2012/10/27 04:42 PM
くっくりさんこんばんわ。

私も正直都知事の職を途中で投げ出した感じで、ちょっとがっかりしました。オリンピックの招致や募金の基金化などまだまだやることは沢山あるし、都内に急増する外国人の犯罪や治安対策などもやって欲しかったし。猪瀬さんじゃあどうかなあ…公共工事に大反対していたらしいし何だかなあ…。

何より??なのは、維新の会とも連携するとか、消費税増税は小さな問題だとかうーん(汗)。維新の会は問題でしょう!学校の株式会社化とかTPP賛成とか。橋下さんには大阪市民のために頑張ってもらいたいと思っていますし。維新の会のブレーンには東大の先生で自虐史観丸出しの方や竹中平蔵さんやらがいるそうですし。

私も様子見です。平沼さんが慎重なのも分かります。

応援クリック。
おれんじ | 2012/10/28 03:39 AM
何年も前から石原氏が外国人移民推進に賛成していることに疑問を感じていました。この人はスリーパーじゃないのかと。大阪の同志ではなく大阪の同朋かもしれない。〇〇は何でもありですから。
mimi | 2012/10/28 03:55 AM
石原さんは外国人参政権にはずっと強く反対しています。頑張ってもらいたいです!
橋下氏は左翼思想で単に保守を利用したいだけでしょうけど。
due | 2012/10/30 03:47 AM

Comment Form

Trackbacks