<< 2011年を振り返って | main | 新日本建設に関する詔書 >>

新年のご挨拶

120101hinomaruryu.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。
 御皇室の弥栄ならびに皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます。

 私は年女で夏には48歳になります。
 体力の衰えを感じる今日このごろ、でも気力は充実してますよ〜(^o^)

 本年も「ぼやきくっくり」は週3ペース、「お気楽くっくり」は週1ペース程度の更新になるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
 
 
宮内庁>天皇陛下のご感想(新年に当たり)>平成24年
昨年は春には東日本大震災が起こり,夏から秋にかけては各地で大雨による災害が起こり,多くの人命が失われ,実に痛ましいことでした。また,原発事故によってもたらされた放射能汚染のために,これまで生活していた地域から離れて暮さなければならない人々の無念の気持ちも深く察せられます。昨年は誠に心の重い年でした。そのような状況の中で,皆が互いに助け合い,また多くの人々が被災者の支援に力を尽くしていることを心強く思っています。

今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに,がれきの処理を始めとする多くの困難な業務に取り組まなければならない年になると予想されます。人々の英知が結集されるよう,また業務に携わる人々の作業が安全に行われるよう,願ってやみません。

日本は大震災の影響等により現在厳しい状況にありますが,皆が被災者に心を寄せつつ,力を合わせ,明日の社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待しています。

この年の我が国及び世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

 元旦から大変ご多忙な天皇皇后両陛下です。→1月1日行事一覧

 陛下のご心情を忖度するのは不遜なことではありますが、「今年は,復興に向けて様々な計画を立て,将来への指針を選択していく年であるとともに…」のくだりは、現政権のもと復興計画が迅速に進んでいないことに対する陛下のご心痛が表れているように私には感じられました。

 そして何よりも陛下が私たち国民全体に対し、被災された方々を忘れることなく温かく見守り続けていくよう願われていることを、強く感じました。


 さて、私はというと、今年も元日、日付が変わって間もない頃、近所の神社さんに初詣に行ってきました。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 その模様はこちらで。

 例年どおり「北朝鮮に拉致された同胞が帰国できますように」とお祈りしてきました。

 正確には、今年は例年よりもかなり力が入りました。
 北朝鮮が金正恩体制に移る今年は何らかの動きが期待できるからです。
 もちろん過度の期待は禁物ですが…(--)(__)


 実は冒頭のイラストは、2000年のお正月にHPで使用した物を流用しています。

120101kukkuribannar.gif※2000年当時は「くっくり通信」という派遣&SOHOの情報サイトを運営していました。「ぼやきくっくり」はその中の1コーナーでした。

 「あの時のイラスト、まだどこかにあるかな?」と思って、バックアップを探したところ、わりとすぐに見つかったので流用させていただきました(^^ゞ

 『くっくりクマ』にブルーリボンを付けたり、龍の細かい部分をいじったりしていますが、基本的にはそのまんまです。

 あっ、絵の出来にはあまり触れないで下さいね!(^◇^;)
 (学生時代、美術はいつも「3」でした)

 12年前は、日本がこんなふうになるとは予想していませんでした。
 あの頃の日本はまだまだ元気があったように思います。

 昨年は特に日本にとって大きな試練に見舞われた1年でした。

 東日本大震災による津波被害や原子力災害。
 電力不足、超円高、タイの洪水などによる経済のさらなる停滞。

 しかし、歴史上さまざまな国難に遭遇しながらもそれを克服してきた、それが日本人です。
 私はその強さと逞しさを信じます。

 2012年が少しでも日本にとって、そして皆様にとって良い一年となりますように!
 そして、今年こそ総選挙が実施されますように!


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
雑記 | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

あけましておめでとうございます!!

今年も昭和50年主義者で頑張ります。
(そんな言葉はありません。私が勝手に言っています。
あのころまでの日本は最高だと思っています。
家に畳、敷いてたし、農家さんは二期作やってたし、
祝日は日の丸出してたし。)

今年もよろしくお願いいたします。
リョク | 2012/01/01 05:24 PM
明けましておめでとうございます。
毎回、特に木曜のエントリーはすぐに読ませていただいています。
今年も楽しみにしております。
カラヤ3 | 2012/01/01 10:17 PM
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

イラスト可愛い!昔のブログ懐かしい!

今年は昨年以上に激動の年になりそうですね。みんなで気を引き締めて行きましょうね。

お気楽くっくりも楽しみに拝見しています。応援クリック。
おれんじ | 2012/01/02 01:38 AM
新年あけましておめでとうございます。

イラストのくまは「くっくりクマ」でしたか。一瞬中川昭一さん(ニコ動で見かけるクマ仕様)かと思ってしまいましたが、よく考えたら、あっちのキャラクターには髪の毛がありましたね。
それはともかく、かわいいです(*^。^*)

今年もブログの更新に期待し、楽しみにしております。無理しすぎないでがんばってくださいね。
izachiru | 2012/01/02 12:50 PM
くっくりさん、

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年もパワフルなエントリー期待してます。(でもお体にも気をつけて下さいね。)
腰抜け外務省 | 2012/01/02 03:36 PM
明けましておめでとう御座います。
早速ですが、お願いがあります。
あなたのこのブログの中の各記事の全文、又は一部抜粋にて、私のブログに掲載したいのですが許可をいただけますでしょうか。無論、出典箇所のURLも併記します。
もしも宜しければ、私のブログの中の何処かにその旨お知らせ下さいませんでしょうか。
水無瀬より | 2012/01/02 05:31 PM
くっくりさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


青山さんが出演された31日の番組がUPされているのを見つけました。
http://www.dailymotion.com/video/xnd05x_111231-yyyyyyyyy_news
すぷー | 2012/01/02 06:04 PM
くっくりさん、皆さん、あけおめことよろです!!
絵で思い出したけど、HNの由来はくっくりさんちのクマぬいぐるみさんの名前でしたよね?
昇り竜のように日本が高く昇っていく一年になりますように・・・
無頼 | 2012/01/03 01:50 AM
有難う御座います。
水無瀬より | 2012/01/03 03:41 AM
新年明けましておめでとうございます^^
くっくりさんは辰ですか、文面からなんとなくそんな感じしてましたw
ここに通い始めてまだ3年ほどの私ですがw
国政の方はまだ地殻変動が表面化し始めた段階ですが
これから大きなうねりとなるであろうことは間違いないので、我々有権者も今から備えていたいところですが、正直選べない選挙になってしまわないようしっかりやってもらいたいものですね。
生きる者すべてに春は来る | 2012/01/05 11:44 AM

Comment Form

Trackbacks