<< 鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由 | main | 「アンカー」金正恩後継体制で拉致問題の行方は? >>

金正日死去で取り急ぎ

111219kim.jpg

 金正日総書記が死去したそうです。
 
金正日総書記が死去=正恩氏に権力継承へ−北朝鮮情勢、不透明に(時事通信2011/12/19-14:22)
 【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビが19日伝えたところよると、北朝鮮の最高指導者、金正日労働党総書記が17日午前8時30分(日本時間同)、現地指導の際、列車の中で心筋梗塞を起こし、心原性ショックを併発、死去した。69歳だった。朝鮮中央通信は三男、金正恩中央軍事委員会副委員長(28)を後継者と伝えており、軍部を中心に体制維持を図るとみられる。しかし、圧倒的な統率力で独裁体制を維持した金総書記の死により、北朝鮮をめぐる情勢は一層不透明となった。核兵器と弾道ミサイルの開発を進める北朝鮮の行方は予断を許さない。
 金総書記の遺体は首都平壌市内の錦繍山記念宮殿に安置された。正恩氏らが葬儀委員会を構成、28日に平壌で葬儀、29日に中央追悼大会を行う。29日までが「哀悼期間」となる。韓国政府は国家安全保障会議を緊急招集。韓国軍は不測の事態に備え、全国で非常警戒態勢に入ったが、北朝鮮軍に特異な動きはない。中国も難民の大量流入などの事態を懸念し、北朝鮮との国境付近の軍の配置を強めるとみられる。
 金総書記は心臓や腎臓に疾患があり、糖尿病も進行していた。2008年8月に脳血管の疾患で倒れ、一時動静が途絶えた。同年11月に現地指導などの活動を再開した。
 10年9月の党代表者会と中央委員会総会で後継者に確定した正恩氏は軍の支持を受けており、軍事優先の「先軍政治」体制が存続される見通し。拉致問題解決の見通しが立たない日朝関係も当面、大きく変化する可能性は低い。
 金総書記は1942年2月、故金日成主席の長男として生まれ、74年に後継者に内定した。激しい権力争いを経て実権を掌握、80年に党書記に就いた。94年7月の金主席の死去後、97年10月に労働党総書記に就任した。98年9月には国家最高ポストに格上げされた国防委員長に選ばれ、名実ともに北朝鮮の最高権力者となった。(2011/12/19-14:22)

 私は正午のNHKニュースで知りました。

 自宅で仕事中に(いま年末進行で印刷業界は大変忙しい(T^T))、「あ、もう12時か。ニュースでも見よう」と思ってテレビをつけたら、いきなりアナウンサーが慌ててる。

 「北朝鮮の国営テレビが金正日総書記が死亡したと伝えています…」。

 そして、何十日間か行方不明になっているとしてこの週末あたりに日本でも騒がれた名物女性アナウンサーが、金正日死去を伝えている映像が流れました。

 え?ほんとに死んだの!?(O.O;)(o。o;)
 びっくりしました。だって、わりと最近、経済支援要請のため中国に行ったりロシアに行ったりしてたじゃないですか。
 持ち直したように見えてたけど、実際の健康状態はかなり悪かったんでしょうか。

 中国やロシアに行ったのも、実は一番の目的は「私が死んだら息子の正恩を盛り立ててやってほしい」という要請だったのかも?
 (大河ドラマなんかで秀吉が死の直前、家康に「秀頼のことを頼みます」とお願いする場面がよく出てきますが、ああいうのを思い出しました)

 金日成から金正日に権力が移った時は準備がかなりできてたと思うんですが、今回はすごく不十分に見えます。しかも正恩氏はまだ20代と若いですし。

 うーん、これからどうなるんでしょう?

 たとえば韓国はどうするんでしょう?
 最近の韓国は、中国に対しては中国漁船員による海上警察官刺殺事件、日本に対しては慰安婦問題、こういったことで大騒ぎだったようですが、もうそれどころじゃなくなりましたよね。
 北朝鮮国内がゴタゴタした場合、真っ先に「軍事挑発」の対象になる国ですから。

 中国がどう出るかも大変気になりますね。
 以前から「改革をやれ」と北朝鮮に圧力かけてたけど、それがますます強まるのでしょうか?いっそう「属国化」させていくのでしょうか?

 そしてアメリカは?
 最近のアジア外交で言えば、ここのところ中国のアジアにおける「覇権主義」に目が向いてましたが、これからは北朝鮮にも目を向けなければなりませんよね。

 で、こんな大事な時に日本はこんな頼りない政権ですよ(T^T)
 消費税増税にしか興味がない総理大臣。
 防衛を知らない防衛大臣も、拉致を知らない拉致担当大臣も、未だ居座ったままですよね。

 こんなので大丈夫でしょうか?
 不測の事態に備えることができるのでしょうか?

 核・ミサイルも気になるし、あるいは難民が押しよせてきたりとかしませんかね。
 もちろん今すぐどうこうってことではないでしょうが……。

 そしてもちろん拉致問題。

 拉致事件の首謀者である金正日が死んでしまった。
 責任を取らせることなく死なれてしまったのはとても残念だし、真相解明についても難しくなってしまうかもしれません。

 いや、今はそれよりも拉致被害者の方々の身の安全が気がかりですよね。

 先ほどテレ朝特番で読み上げられた蓮池薫さんのコメント。
 「北朝鮮国内の情勢変化が予想されます。日本政府は今後の情勢を慎重に分析、判断して、拉致被害者の皆さんの安全が確保されるようにしてほしい」

 続いて、読売テレビ「ミヤネ屋」で放送されたVTRコメント。

 まずは横田滋さん。
 「突然のことで驚いている。これからどうなるか我々としても予想がつかない。日本政府は、早く新しい北朝鮮の政権がどんな政権かを見極めて、できるだけ早く交渉に持ち込んで解決するよう努力してほしい。めぐみの場合は北朝鮮から死亡したと言われてる。この機会にどこかに隠されてしまうのでないかという恐れもあって、心配している」

 そして飯塚繁雄さん。
 「北朝鮮に混乱が起きるかもしれない。拉致問題をどういうルートで協議できるのか、そのへんが心配。拉致被害者を新政権が粗末に扱う、そういう無謀なやり方も心配。交渉相手がいなくなったということで、また(交渉が)間延びしても困る」

 日本テレビは、よど号ハイジャック犯でまだ北朝鮮にいる若林盛亮容疑者に電話インタビューしてました。

 「私も12時から放送を聞いて初めて知った。突然のことでよくわからない。容態が悪かったとの報道は今までなかった。こちらもよくわからなくて、それ以上お答えしようがない」

 以上、コメントは全て要旨です。

 金正日が死んで、拉致問題は良い方向に行くのか、悪い方向に行ってしまうのか、あるいは何も変わらないのか。

 少なくとも、これまで北朝鮮では「金正日総書記が拉致事件の首謀者であるとは絶対に認められない」という体になってたので、その制約がなくなったのは良いことだと思います。

 北朝鮮の新政権に「拉致は前の政権がやったことなので……」と言い訳をさせつつ、何らかの形で前に進めることは可能なのではないでしょうか。もちろん日本側の交渉能力にもよりますが。

 とにかく北朝鮮の抱えるさまざまな問題が、この機に良い方向に向かうよう願うばかりです。


★★★★★告  知★★★★★

【5分でできるホワイトハウス宛TPP反対ネット署名(住所不要!捨てアドOK!)】
http://www.youtube.com/watch?v=5myXZFxYF4w

最初はオバマ政権から回答が得られる署名数が5000だったのが、一気に25000にあげられてしまったそうです。
期限は12/26までだそうです。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
東アジア | comments (14) | trackbacks (0)

Comments

絶好の好機です!拉致被害者を取り戻す!

思ったより早く死んでくれて俄然救出への元気が更にわいてきました!

下手な外交をせず政府や外務省がうまく対策をとってくれんことを切に願うのみです。

くっくりさんありがとう!
とり急ぎ御礼まで!
らいと | 2011/12/19 05:20 PM
後継者は経験も浅いので、軍の影響には逆らえないでしょうね。そもそも、金正日自身が直々に後継指名していたということは、少なくとも彼は、後継候補の3人の中では金正日と考えが一番よく一致しているとみるべきでしょう。
  
拉致問題は最優先に解決すべき人権問題ですが、今回の影響で独裁体制が変わるはずもないでしょうし、金正日の考えを引き継ぐのであれば、やはり各国に制裁強化を訴えるほかないでしょう。日本の外交力では難しいかもしれませんが、だからといって放置して言い訳がないわけで、しっかり取り組むべきでしょう。
 
少なくとも、金正日体制も基盤が万全とまではいっていなかったでしょうし、後継の彼は経験も少なく、育成期間も全然足りなかったでしょうから、今よりは体制は弱くなるのではないかなと・・・。
 
ただ、山岡さんが拉致担当ってのがねぇ・・・なんでこの人になったのかが未だにわからないですけど・・・。
まっこう | 2011/12/19 06:49 PM
ぼやきくっくりさん!ホワイトハウス陳情の告知ありがとうございます。
フェイスブックやミクシー日記やツイッターなどでぼやきっくっくりさんのサイトご紹介していますが、とくに、フェイスブックの「TPPって何?」サイトの管理人の一人として立ち上げてから頻繁に紹介させていただいています。感謝感激です。
※地元国会議員事務所への陳情プロジェクトも立ち上げています。

http://w.livedoor.jp/whattpp/
さくFT | 2011/12/19 07:05 PM
「今朝、北朝鮮が日本海に向けて近距離ミサイル、飛ばしとったろ?」と夫が。
え、知らない。
今ネットを見たら、ソースがFNNしかない…
軍部がアピール?
リョク | 2011/12/19 08:29 PM
くっくりさん、こんばんは〜

金豚の野郎、間の悪い時にくたばりましたね。死ぬときまでKYな野郎ですな。

自国の後継体制は不安定。経済も産業も壊滅状態で、この冬も餓死者続出予想で国内情勢も不穏。

でもって、誰が本当に核のボタンを握っているのかも不明。

中国も指導者交代と経済不安のダブルパンチ。(習以外のポストは未定)軍隊の掌握も不十分。

ロシアもプーチン体制は出だしから不人気で不安定。極東の兵力はお寒い状態。

アメリカもイラクから逃げ出したばかりで、国内の経済と財政問題で手いっぱい。

韓国も自国経済がガタガタ。「北の存在」というカントリーリスクの現実化。

日本は論外。

ヨーロッパはそれどころでは無い。

中東はエジプト、イランと2大国が怪しい状況。特にイランは核開発が進行中。イスラエルはエジプトとの平和条約が反故になれば、何をしだすか分からない。

北がこのまま集団指導体制で落ち着いてくれて、素直に核廃棄してくれればよいのですが、それにしても北の再建をどうするのかは全く不透明というか、誰もそんなババは引きたくない。

なんかの間違いで騒乱状態になれば、中国軍の南進や、大量の武装難民という話にもなりかねません。(日本は難民対策を考えているんですかね?)

とにかく核兵器、生物、化学兵器と、山の様に(旧式ですが)通常兵器を持った、破たん国家の崩壊という、人類が経験した事が無い事態が起きる可能性に直面しようとしているのは確かです。しかも日本海の向こう側です。

今のミンスとブタキムチにこの事態を任せていたら、人道だ何だとアホなこと言って、訳の分らん請求書を押しつけられる可能性が大です。

拉致被害者の早急な救出と、総連の迅速な解体、日本はこの二つにまずは集中するべきかと。

あとは国際情勢の情報収集と、不測の事態に備え、BMD対策に万全を期する。

或いは世界中で寄ってたかって、正恩体制を食糧援助、エネルギー援助で支える化ですね。(これが案外ベストだったりして・・・)
腰抜け外務省 | 2011/12/19 08:40 PM
勝手な想像ではございますが、天才的な政治家金正日!ですので、自分の権威を残した形での引き継ぎはしていると思っております。しかし、私の中での過去の教訓で、指導者が変われば、更に死亡すれば、後継者の欲が顕在化すると思います。
北にもブタキムチが居たりして。
只、何れにしろ能力の問題だと思います。
さ、世界中が恐れていたと言う、北朝鮮の指導者交代で水面下で何が行われるのでしょうか。
日本は・・・。
良心的な行動派の政治家と官僚が居る事は分かります。
しかし、その方達が埋もれた状態であれば、何の意味も無い。
特に、ミンスとブタキムチでは腰抜け外務省 | 2011/12/19 08:40 PM さんが、言われた事に尽きると思います。
雪達磨 | 2011/12/20 06:10 AM
くっくりさんには、貴重な問題提起に感謝しております。
それと、水曜アンカーの青山さんが楽しみですね。
雪達磨 | 2011/12/20 06:18 AM
 北朝鮮では我こそは海江田万里だと称し、こぞって蕎麦をすすっているようで。安い蕎麦ですな。
今の韓国は北にとってはメシウマであるにも関わらず、妙に大人しいなと思ったら、将軍様が地獄の大門を叩いたようで。
 15日に大型スーパーを視察したとする情報がありますが、体制移行を含め死亡日時は公式通りなのか興味深いです。病状はすぐれなかったようですし、時間の問題だったのでしょうか。
軍部と外交部のせめぎ合いを将軍様が抑えていましたし、正恩が重しになるかですな。
これによって、集団指導体制への移行が進むか、揉めるか観ていかなければならないです。
 集団指導体制に移行した場合、既存の体制を組み込んだ上ですし、拉致問題の進展は不透明になるのでしょうか。
崩壊を想定するのなら、憲法改正や、戦火の中に拉致被害者が取り残されている、という状況に対処する備えをしなければなりません。
憲法改正を党是とする自民党は腹をくくってやらなければなりません。
カイワレ | 2011/12/20 07:20 AM
後ろを振り返ると・・
「坊ちゃん浮かばない顔をしてどうなされましたか?」
「あのさ、ボクには考えがある。だからオヤジが連れてきた日本人は全員日本に返してやってくれないか」
「なっ!何を急に仰います坊ちゃん!?お熱でも出されましたかっ!」
生きる者すべてに春は来る | 2011/12/20 03:22 PM
そういえば北朝鮮のよく見る女性キャスターが一時期出なかった事がありましたけど
ひょっとしてあの時点で金正日氏は死亡していて準備ができたから死亡発表したのではないか

という意見を「2ちゃん的韓国ニュース」で読みました
K・K | 2011/12/20 06:19 PM
ニコ生で12月19日(月)夜11時から
青山さんが生放送に出演されました。
Youtubeにアップなされた方がおられますので
よろしければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=IANb3NA-jLQ
CRII | 2011/12/21 01:42 AM
CRIIさん
Youtube放送お知らせありがとうございました!
今すべて拝見しました。
今日はアンカーでも青山さんお話をしっかり聞きたいと思います。
急ぎ御礼まで。
ありがとうございました
らいと | 2011/12/21 09:28 AM
広島のローカルテレビ局では、朝鮮人被爆者協議会会長にインタビューをしていましたが、
「人民は動揺しているだろうが、体制は盤石だ(キリッ」
「日本は一刻も早く在北朝鮮被爆者に補償金を出しなさい!日朝国交正常化しなさい!」
と毎度のことですが、吠えておりました
祖国が中国に再属国化されようとしている
| 2011/12/22 01:21 AM
広島のローカルテレビ局では、朝鮮人被爆者協議会会長にインタビューをしていましたが、
「人民は動揺しているだろうが、体制は盤石だ(キリッ」
「日本は一刻も早く在北朝鮮被爆者に補償金を出しなさい!日朝国交正常化しなさい!」
と毎度のことですが、吠えておりました

金正日の死で、中国の北朝鮮属国化が加速すると言われていますが、彼ら在日は何もしないのでしょうか
中国に対する民族独立運動とか…するわけないか

結局事大して、将軍様マンセーから、中共様マンセーに平気で乗り替えちゃうんでしょうね








| 2011/12/22 02:18 AM

Comment Form

Trackbacks