細切れぼやき
■「市販本新しい歴史教科書改訂版」&「市販本新しい公民教科書新訂版」

 もう読まれた方も少なからずいらっしゃるようで。
 私も4年前の市販本を大切にとってますので、どこがどう改訂されたのか、早く読み比べたいです。
 ところが私ときたら、仕事が繁忙期に入って本屋行く暇すらありません(でもブログでぼやく暇はある?(^_^;)。読めないまでもとりあえず購入はしておきたいんですけどね。本屋さんでどういう扱いをされているのかも見てみたいし。

 扶桑社の新刊案内「市販本新しい歴史教科書改訂版」より
 扶桑社版教科書が、4年ぶりの大改訂をへて市販化。ぜひ、虚心な目でその内容を読んでみてください。本当に、これが「問題教科書」なのかどうか。それは、読めばおのずとわかるはずです。旧版から文章・図版などを一新。オールカラーでより平易で多彩な内容に仕上がったこの2冊で、日本の歴史・公民がわかります。

 皆さん。もし街頭で反対署名活動など見かけましたら、この市販本を片手に、「あなたはこの本を読まれたんですか?どの箇所が『戦争賛美』なんですか?」とツッコミ入れてやりましょう。
 アマゾンでは早くも左と右でバトルの予感!?(^_^;


■ABC朝日放送「ムーブ!」

 番組改変報道資料流出 自民、朝日の取材拒否 「経緯説明なく疑念」
 夕刊紹介コーナーにて。朝日放送の男性アナがこのニュースを「自民党が朝日新聞を締め出しです!」と(なぜか)嬉々として紹介。

 「福岡さん、これどうですか!」と振られたコメンテーターの福岡政行、非常に困った顔をしながら、「これ、あまり語れない部分もあるんですが……、現物のテープの起こしが朝日新聞から現代に流れた、と。……取材拒否する政治家も政治家。朝日もちょっと……、取材の秘密を守ってもらわないと……」とモゴモゴ。いつもの歯切れ良さが微塵もない。

 それより何より、なぜもう一人のコメンテーター・勝谷誠彦さんに振らんのや!勝谷さんも何で割り込んででもコメントせえへんかったんや?!

 ちなみにこの男性アナは、ずっと以前、朝日が取材テープを持ってるという報道が最初に流れた頃に、やはり嬉々としてこんなコメントしてました。
 「やはりテープは存在しました!朝日に軍配が上がるようです!」……まるっきりアホや。


北朝鮮に拉致された日本人名簿の虚実(朝鮮日報)

 「特定失踪者問題調査会」批判ですか。日本より遙かに多くの自国人が拉致されていながら、政府も民間も全くやる気がない韓国に言われたくないんですけど。
 最後の段落でようやく理解できた。結局これが言いたかったのね。

 拉致問題に対する一部の日本人の行動は、確かに正常とはいえない。ここのところ、これらのうちの一部が、歴史を歪曲した「扶桑社の歴史教科書」の普及をリードしている点も、尋常とは思えない。

 何でもかんでも「扶桑社の教科書」叩きに結びつける手法は朝日新聞と一緒ですな。

 韓国の新聞と言えば、7/28に新しい「新聞法」と「言論仲裁法」が施行されたんですよね。反政府系の大手紙(朝鮮日報もその一つ)に厳しくし、親政府系の弱小紙を支援するという、政府による言論介入と言ってもいい法律。
 それでなくても言論の自由が制限されてる国なのに、これでますます……。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:45 | 細切れぼやき | comments (1) | trackback (0)
コメント
ご報告。私の住む東京某所の大型書店では、歴史教科書と公民教科書が並んで平積みでした。公民教科書は私が買ってしまったのがラスト。本屋さん、早く補充してね♪ちなみに、「知日系」図書と一緒に並んでいました。
Posted by 宿無しこあら | URL | 05/08/03 10:09 | lSKqdVxo

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?94
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |