朝日新聞の「検証記事」、各紙の反応
読売社説:[NHK特番問題]「説得力に乏しい朝日の『検証』」

 読売の社説はよくまとまってますね。ツッコミ入れる箇所がありません(^_^;

(前略)
 記事を読む限り、朝日報道の真実性を補完するような新事実は、ほとんど示されなかった、と言うしかない。1月の報道から半年。時間がかかった割には、期待はずれである。
 ニュース報道としての問題の本質は、朝日報道の事実関係が真実か否か、にあった。番組の放送前日、当時の安倍晋三官房副長官と中川昭一・現経産相がNHK幹部を呼び出し、「偏った内容だ」などと圧力をかけた結果、番組が改変された、という内容だ。
(中略)
 朝日は、安倍氏らに報道を全面否定された直後から、「事の本質はNHKと政治との距離」と、論点をそらすような主張を繰り返してきた。社会部長の結語も、その延長線上の“自己完結”としか受け取れない。
 「取材・報道への指摘について」の記事の中でも、「呼び出し」や「中川氏の放送前日の面会」を裏付ける新たな情報やデータは得られなかったと、朝日自身が認めている。
 にもかかわらず、報道の前後に、安倍氏らが取材に語った内容が「相互に矛盾がない」などとして、記事の訂正の必要性を否定した。
 「検証記事と言いながら、当初の思い込みから抜け出ていない。全く理解できない」。NHKの反発もうなずける。
 「第三者機関」による、朝日の検証記事の再検証が必要ではないか。

 この社説の言うように、今回の問題は「朝日報道の事実関係が真実か否か」に集約されてるんですよね。
 最後の一文、「第三者機関」とあえてカッコでくくったところもGJ!朝日が設置した「『NHK報道』委員会」は第三者機関とは認められませんよ、というきついツッコミ(^_^;


毎日社説:朝日VSNHK メディアには謙虚さが必要だ

 毎日は自分を高みに置いて、朝日とNHKの両方を批判してるな〜という印象。
 でも、以下のツッコミはGJ!

(前略)
 また、今回の問題が激しい朝日批判につながったのは、批判者の多くが「朝日新聞の取材記者は、特番で扱った女性国際戦犯法廷を支持しており、番組に介入したとされる安倍幹事長代理らの歴史認識自体も批判したかった」と見ているからだ。こうした疑問にも検証では何ら応えていない。
 朝日新聞は、財界人など第三者機関の委員会を作り、社内報告をもとに「評価や意見」を求めるという。だが、国民が期待しているのは、評価や意見ではなく、テープの有無など社内で把握している事実だ。この際、朝日新聞は早急に記者会見を開き、社外からの疑問に応える時期だ。
(以下略)

 毎日、当初は朝日の味方してたんですよね。それが徐々に雲行き怪しくなって、今回の検証記事で失望、ついに完全に見放したって感じですな。朝日、哀れ。


産経抄

 産経は社説ではやらずに、産経抄(コラム)で言及してます。社説では明日やるのかな。

(前略)
 このうち、(1)中川氏が放送前日、NHK幹部に会った(2)中川、安倍の両氏がNHK幹部を呼んだ−という記事の根幹部分について、社会部長が「真相がどうだったのか、十分迫り切れていません」とあっけらかんと「総括」しているのだ。
 ▼迫り切っていない真相はほかにもある。昭和天皇を「強姦(ごうかん)と性奴隷制」の責任で断罪した「法廷」を主催したのは、朝日新聞の元編集委員。問題の記事を書いた記者の一人はその信奉者で、以前から「法廷」に好意的な記事を書いていたという指摘がある。「癒着」はなかったのか。
 ▼安倍氏が提示する疑惑はもっと重要だ。北朝鮮の工作員が「法廷」に検事役として参加しており、朝日の報道も、対北強硬派の二人のイメージダウンを図ったものではないか、という点だ。鍵を握る記者は、安倍氏の公開討論の呼びかけにも、本紙の取材要請にも応じていない。
 ▼海の向こうでは、取材源を守るために拘置所に収監された記者がいる。かたや、取材された人たちだけが、さらし者になって、記者がたこつぼに入ったまま出てこない検証記事。「報道の自由」の危機とはこのことか。同業者として自戒しなければ。

 「同業者として自戒しなければ」……わはは(≧▽≦)
 産経は普段から社説でも朝日に対して容赦ないけど、コラムはさらにきついんですよね〜(^_^;

 伊藤律の時もサンゴの時も朝日はそれなりに謝罪・総括をしたけど、もう今回はとことん逃げるつもりだというのが昨日の「検証記事」でよくわかりましたね。
 朝日、いよいよ末期症状じゃないですか?

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

Posted by くっくり 01:52 | 朝日新聞 | comments (1) | trackback (3)
コメント
先日、飛行機乗ったんですゎ JALです

朝日新聞、機内用に10部も置いてあった。
ってことは、数100部/日の購入か・・・ニヤリ
メールで「産経新聞の方が安いから切り替えましょう」
と提案しておくことにした。
Posted by CMOS/LSI | URL | 05/07/27 08:57 | ikTjeNVU

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?79
トラックバック
これは宣戦布告だ
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200507240365.html なぜか半年もたった今、NHK特番問題について朝日新聞が検証記事を発表した。 内容に目新しさはなく、他紙も絶賛こき下ろし中。 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=79 誰...
Posted by ままならねーことこのうえねー | 05/07/27 04:22

なにこれ?
ご声援ありがとうございます。人気ブログランキング、みなさんのおかげで只今28位降下中です(笑)。来たからには絶対クリックしてってね。人気ブログランキング参加中
Posted by おフランスざんす | 05/07/28 00:35

火に油を注ぐ「検証記事」と「第三者機関」
朝日新聞が「NHK番組改変報道」で二ページを使って検証記事。量で目くらましをかけているが,読者の本質的な疑問には何も答えようとしていない。それは「朝日報道の事実関係が真実か否か」という点に尽きる。なのに「『呼び出し』や『中川氏の放送前日の面会』を裏付...
Posted by 赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記) | 05/07/31 12:19