「TVタックル」靖国問題徹底討論SP
出演者(紹介順):
三宅久之、西尾幹二、佐々淳行、高野孟、平野貞夫(元参議院議員)、末松義規(参議院議員・民主党)、山本一太(参議院議員・自民党)、城内実(衆議院議員・自民党)
(城内さんは、郵政民営化法案に反対票を投じて最近注目されてる人)

 例によってメモ取れた分だけ起こします。
 録画してなくて確かめようがないので、「あの発言が抜けてるよ〜」とかいうのがあったら、教えていただけたら嬉しいです。
 「……」になってるのは聞き取れなかったりメモ追い付かなかった箇所です。

 長文ですので表示を最小限にしています。全部読むにはこのエントリー最後にある「続き▽」をクリックして下さい。

〈VTRその1〉

2001年総裁選を前にして
小泉純一郎
「私が総理になったら、8/15にいかなる批判があろうとも必ず参拝します」

が、未だ果たせていないそのわけは……
反日デモ、中国の抗議(A級戦犯)など。

1985/8/15 大騒動の靖国神社、プロ市民らが垂れ幕、シュプレヒコール。
中曽根が戦後の総理として初の公式参拝

2001/8/13 小泉前倒し参拝
前倒しした理由を聞かれて、「口は一つだけれども耳は二つあるとよく考えて、人の意見をよく聞くことも総理として大事だと」。

2002年は4/21(2度目の参拝)
2003年は1/14(3度目の参拝)
2004年は1/1(4度目の参拝)

2004/1/1
元旦になぜ参拝か?と聞かれて、「初詣という言葉があるように、日本の伝統じゃないですか」。

西村眞悟
「……行く行く言って行かない。あんた総理だから行きたかったらあっさり行けと。毎日行けと」

江口ともみが前振り&出演者紹介。

ビートたけし
「太平洋戦争というのは、こっちが悪いとかこっちが正しかったとかいう話なのか。韓国に行ったら、韓国の人たち、口には出さないけど無言の圧力がある。過去の日本の悪事があって、でも我々は耐えているという前提で進められている。だけども若いから言わないようにしとくね、という」

阿川佐和子
「たけしさん、靖国神社にお参りしたことあるんですか?」

ビートたけし
「ありますよ。いちおうは。戦争映画に出るとか、兵隊の役やる時。自分は運が良くテレビ文化の中で、皆様の犠牲の中でやらせていただいてると。その意味はよくわかるし、もっと普通に、戦争は誰が悪いわけでなく、靖国神社を考え出せば、間違っていようと敬意を払わないといけない、それだけの話にしたい。でもそうはいかないと(中国や韓国は)持ってくるでしょ?」

〈VTRその2〉

靖国神社とは?
みたままつりの映像。戦後に始まったお盆の年中行事。
靖国神社では、戦争で国のために亡くなった人たちを神として祀っているという。創建から130年、どれだけの人が祀られているのか?

大山晋吾(靖国神社の広報課長)
「(坂本竜馬、吉田松陰など祀られてる人をあげて)一座なんですよね。一つの座布団の上に全員がお座りいただいてるとご理解を。靖国には遺骨はない。仏教ではお墓にお骨を入れるが、神道では目に見えない魂、御霊をお祀りしています」

靖国神社の歴史が紹介される(省略します)。
祀られている246万柱のうち、ほとんどが太平洋戦争の戦没者。
軍人の多くは「死んだら靖国で合おう」と誓い合っていた。
靖国神社が戦争に果たした役割とは?

西村眞悟
「靖国神社があるから、日清・日露戦争に勝てた。60年前負けたけど戦えた」

福岡政行
「魂が戻ってくる所であるのは当然。そのことが国家神道や皇民化教育……などにつながると、朝鮮、中国、台湾の人はつらい思いがあるのかなと」

遊就館には、戦死者の残された遺書なども神のものとして陳列してある。
亡くなった兵士の胸元に入っていた母の写真(裏にびっしり「お母さん」という文字)。
阿南陸軍大臣の血染めの遺書、零戦や戦車の復元、手紙など10万点にものぼる。

大山晋吾
「関係資料として展示させていただいている。戦争は決して起こってはならない、起こしてはならないというのは基本。やむをえず起こった戦争の経緯を説明させていただいている」

靖国神社の神々として壁一面にならぶ戦没者の遺影。中にはA級戦犯の姿も。
東條英機はじめ14人。神として祀られている。

大山晋吾
「昭和殉難者と呼ばせてもらってる。お祀りされたら神様、皆平等、上も下もない。展示もそうなっています」

城内実
「私は帰国子女で10年ほど海外で暮らした。私の感覚から言っても、靖国神社は本来は国が管理すべき。今は宗教法人だから、国が言うのはいけない。私は総理の参拝に賛成です。8/15に行くべきです」

山本一太
「私も今の状態で、中国に言われてやめることできないし、行くべきだと思う。靖国参拝に賛成してる人も二つに分かれる。A級戦犯は犯罪人じゃない、あの戦争は間違ってない、だから他国にいちいち言われず行くべきだと。もう一つは、小泉総理も言ってるように、国策誤って戦争をやってしまった、不戦の近いのために行く。戦争が間違ってないというのと違いますから。私はそういう気持ちで行く以上、やめることはないと思う」

末松義規
「私は反対。靖国神社が何かという本質。軍属、死んだら名誉を与えるという施設。その前提でやった戦争は正義とならざるをえない。間違った戦争のために戦死したんだとは言えない。みんなが行くのはかまわないが、総理が公的に参拝されるのは控えるべき」

平野貞夫
「私は遺族。叔父が中国事変で戦死。ただ私は熱心に参拝していたが、小泉総理が一番悪い形で政治利用したので、それ以来私は参拝を遠慮している。総理も天皇陛下も国民世論を見て……中曽根さんの頃までは保守層の……。が、小泉さんは総裁選挙の権力闘争に利用した」

西尾幹二
「さっきたけしさんが、韓国行ったら若い人から圧力受けると言った。日本国民が韓国・中国からある特定の呪いというかまじないをかけられている(スタジオ笑い)。お祓いでとっぱらえばいい。罪だと思うからいけない。我が国が戦争をした、せざるをえなかったと私は言いますが、それが大きな間違いであると言い張ったり、平和の祈りというのはそうだが、というより、一旦何かあったら日本人は立ち上がるぞというために行く」

〈VTRその3〉

2001/5/14国会
小泉「靖国参拝が憲法違反であるとは思ってない」

靖国参拝と政教分離について。

戦後の総理27人のうち14人が靖国を参拝している。
吉田茂は5回、佐藤栄作は最多11回、三木武夫は3回。
三木は公用車でなくタクシーを使い、玉串料はポケットマネーで。
「私人としての参拝」と発言。

屋山太郎
「違和感。それまで堂々と行ってたのに、何で格好つけないといけないのか?」

大平正芳は3回参拝。私的参拝か公的参拝かと記者に訊かれ、「慣例によってやった」。
鈴木善幸も同じ質問されて、「慣例に従いまして、私人としての参拝を」。

奥野誠亮法務大臣(当時)は、「私としては公式参拝、違憲としては考えられない。早く決着を。問題を混迷させるばかりじゃないか」

中曽根康弘は10回参拝。
1985/8/15「もちろんいわゆる公式参拝です。(何と記帳したか?)内閣総理大臣・中曽根康弘と」。
中曽根はこの時「一礼」だけですませ、玉串料のかわりに供花料3万円を公費から支出。
この日の靖国神社は騒然。プロ市民らが「参拝反対!」と垂れ幕、シュプレヒコール。

石橋政嗣(社会党委員長・当時)「中曽根総理は新しい戦争に備え始めた」

この日を最後に総理大臣の公式参拝は行われていない。

これまで総理の参拝を巡って裁判がいくつかあった。が、どこの裁判所も違憲という明確な判決を示さなかった。
が、去年4月、福岡地裁が「違憲」という一歩進んだ判断をした。

中村粲
「総理が戦争で亡くなった人をお参りするのは当然すべきことで、何の問題もない」

福岡政行
「総理は公人であるとかないとか関係ないと行ってる人もいたが、公式参拝で官房からお金が出るなら問題」

(たぶん)去年4月の福岡地裁「違憲」傍論が出た日。
小泉「私人の立場で個人的な信条で参拝してるから。それがなぜ違憲?」

中村粲
「政教分離という問題でない。国が何かする時に宗教色がある程度出るのは仕方ない。どこの国でも出る」

福岡政行
「靖国神社の持ってる重さ、公式参拝という文字がつながるなら違憲だと思う」

佐々淳行
「三木さんが悪いの。私人だ公人だと言って、妙に憲法違反を怖がって。それまで誰も問うてなかったから」

大竹まこと
「その問題はそれまでずっとくすぶってたわけじゃないですか。そこに中国がのっかってきたわけでしょ。国の中でちゃんと処理しないといけなかったんじゃないの?」

城内実
「中国に決めてもらうんじゃなく、自分たちで決める」

三宅久之
「さっきVTRで出た福岡地裁のあれは判決じゃなく傍論であって、脇のもの。しゃっくりしたりおならしたりするようなもので、関係ない」

大竹まこと
「たとえば日本は原爆落とされて、アメリカと条約結んで、でもアメリカでは原爆落とした飛行機飾られてて、日本は何でアメリカに文句言わないのか。その思いは中国人と同じなんじゃないのか。中国は間違ったことやってるかしれないけど、そこを突っぱねてどうするの?」

山本一太
「大竹さんはあまりにもシンプル。日中関係は何とかしないといけないが、政治・外交・経済が絡まってるんだから」

城内実
「外国にいてわかったが、日本人は人がよすぎ。謝れば許してくれるかなと思ってる」

大竹まこと
「うやむやにしてきた。はっきりしないといけない」

城内実
「日中平和友好、大いにやるべき。私も中国人は嫌いじゃないが、無理を言ってくる。内政干渉」

高野孟
「向こうから見ると、日中国交正常化の時、日本国民は戦争指導部とは違って被害者だと。1963年に私が中国に行った時、左腕がない人がいて、無遠慮に尋ねてみたら、『日本兵が来て、妻が殺されて僕は止めようとして腕を切られた』と。が、『悪いのは日本帝国主義です。日本人は被害者です。国民同士手をつながないといけない』と切々と言われた。僕はこの論理では、向こうがどう憎しみを乗り越えようとしてるかわかった」

西尾幹二
「作り話めいてる」

高野孟
「何が作り話だ!ばかやろう!」(マジギレ)

末松義規
「私もその話はわかる。日本人が決着したい……」

高野孟
「民族で憎しみあってどうするって言うんだ!」(周りを無視して西尾氏攻撃)

西尾幹二
「朱鎔基(元中国首相)も同じようなことを言った。一部の政治家が悪い、民衆は罪はないと。1945年のアメリカ政府もそう言った。悪いのは指導者だと言って、一部を追放して、民衆は悪くないと。僕は今のと同じことを中国政府に申し上げたい。多くの民衆を虐げて一部の共産党だけが独占している。一部指導者が悪い、民衆は悪くないと日本人も思っている」

山本一太
「日本のルールと中国のルールは違う。歴史認識が合うわけはない。向こうの気持ちとして受け取っても、違うことは違うと。罪悪感で何でもそうです、じゃなく、国益で違うと、ぶつかりあって作っていくのが戦略的な手法」

末松義規
「反日教育やめろと……」

何だかみんな勝手に喋ってて収拾突かない状態。

〈VTRその4〉

A級戦犯合祀について。

最近の国会で、小泉「他の国が干渉すべきではないと思っています」

A級戦犯について中国も非難。

英霊の中にはA級戦犯14名も合祀されている。
1946-48年の極東軍事裁判。
A級戦犯は「平和に対する罪」に問われた。
7名が絞首刑、16名が終身刑、2名が禁固刑。

西村眞悟
「日本には戦犯は存在しない。勝った方は存在する。勝った方の論理であって日本には存在しない」

屋山太郎
「あんなものはインチキなもの、茶番だとみんなわかってましたよ」

日本側の証拠はすべて却下され、勝者による報復的な裁判であった。

青山繁晴
「東京裁判は国際法に準拠してない。A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯というのは訳し方を間違ってる。種別にすぎない」

A〜Cは罪の重さとは関係なく、種類分けをしただけ。

青山繁晴
「種別Aというのは、裁く方がなかったから、平和に対する罪をでっちあげた」

が、中国は執拗にA級戦犯と靖国を攻撃してくる。
これに対する歴代政府の対応は?

野中官房長官(当時)
「誰かが戦争責任を負わなければならない。やはりA級戦犯の方々に責任を負ってもらう」

永田町では東京裁判見直しの動きが。

森岡正宏(衆議院議員・自民党)
「日本だけが一方的に悪かったという刷り込みをされてしまった。戦勝国だけが正しくて敗戦国だけが悪かったというのは誤りだ……」

サンフランシスコ講和条約第11条で、日本は東京裁判を受諾すると。

屋山太郎
「英語は『ジャッジメント』となっていて、これは『判決』、つまり刑期の執行を受諾したと訳すのが自然なのに、なぜそこを『裁判』と訳したか未だに分からない。まあ誤訳ですね」

青山繁晴
「東京裁判のあり方自体は、国際法にない裁判を急に作られている。判決をやむをえず受け入れて、処刑される人がたくさん出たというのが歴史的事実」

6/2の国会。
岡田(民主党代表)
「総理は、A級戦犯が重大な犯罪を犯したという認識ですね?」
小泉
「裁判は受諾したと。二度と戦争を犯してはいけない。戦争犯罪人という認識をしています」

福岡政行
「何の展望もない戦いをして、後でこの裁判おかしいんじゃないの?と。何で人間が人間を裁くの?と言ったらきりがないし、いわゆる暗黙の了解で受け入れてやってるのに、何で今頃、東京裁判とかA級戦犯の正当性とか言うのか」

5/16の国会。
小泉「罪を憎んで人を憎まず、これは孔子の言葉」

三宅久之
「末松さん。あなた、戦争は全て正義とか、全て悪いとかあるの?アメリカは全て正義?」

末松義規
「勝てば官軍と言ってきたのが歴史。であれば、西尾先生、若い人が兵士で行った、行かせた人間は戦争起こして負けた、誰が責任とるんですか?日本に責任取る人いるんですか?」

西尾幹二
「確かに敗戦責任者はいると思う。国民に失政を与えた責任者はいる。しかし国策としてと言うが、指導者と国民の明確なラインが引けない」

末松義規
「おかしい、誰か指導する人いるでしょ」

西尾幹二
「あの頃の時代は、ドイツなどと違って党が指導したのではない」

山本一太
「それは違う。完全な民主主義があったような言い方……」

一同ざわざわ。

西尾幹二
「国際法廷で裁かれるような戦犯はいない」

三宅久之
「戦争責任者はいるが、戦犯はいない、私もそう思う。私は少し西尾先生と違うが、国家の指導者に立つべきでない人間が立ったのが悪い。東條英機らが戦争やろうと言った。日米の生産力を調べて比較すればわかったものをやった。止め時も逸して全国を焼け野原にした。天皇陛下まで戦犯として引き出されるかというところまでいった。万死に値する」

末松義規
「タブーかもしれませんが、天皇陛下の責任については回避したいと国民ほとんど思ったろうが、野中さんも言ったように、誰かが責任とらないといけないとなると……」

三宅久之
「日本人が裁いたのならわかるんですよ」

城内実
「日本人が戦争を総括しなければいけなかった」

高野孟
「(ぼそぼそ言ってて何言ってんだかわからない)……西尾先生のように戦犯存在しないと言い切っていいのか?日本人自身が戦争責任問題を、天皇、東條英機、マスコミにも責任ありますよ、次の戦争にかき立てていく靖国神社にも責任ありますよね」

三宅久之
「戦争というのはもともとそういうもんなの」

西尾幹二
「東條さんばかり悪者にするのはセンチメンタル。一人に罪をなすりつけて、ナチスに全部なすりつけたドイツと同じような。多くの戦争責任を、指導者いっぱいいたのは事実だが、東條さんだけが災いを一人で背負ったみたいになってるのは……」

山本一太
「仕方ない。東京裁判おかしいというのはみんな思ってる」

阿川佐和子
「おかしいと言うだけでみんな何もしてこなかった」

山本一太
「歴代内閣も講和条約を認めてやってきたわけで、それを今ひっくり返すことがいいのか。アジアに対する人道的介入で正当な戦争だと西尾さんのように言うことが(西尾「そんなこと言ってないよ」)、国益になるか?ということです」

大竹まこと
「誰を裁くかという時、日本国民は裁けなかったよね。国内で言うことじゃないよ」

城内実
「国内法では犯罪者ではない」

大竹まこと
「日本国民たくさん殺した、という責任ある。300万人死んでる。絶対軍部に責任ある」

平野貞夫
「どういう国家を、どういう柱を作ってやっていくかというのがないから、まじないとか呪いとか(西尾が)言うから」

ビートたけし
「時間なくなってきたので。我々はよく考えてみたら、西尾さんが歴史歴史というが、中大兄皇子、天智天皇とか、立場が逆の説も同時にあると思う。あいかわらず太平洋戦争は侵略戦争とあちこちで言ってるが、それで終わってしまうんでしょうか?」

西尾幹二
「日本人は騙されないようにすることです」

スタジオトーク終了。
喫煙ルーム。

たけし
「疲れるね(笑)」
大竹
「やめましょうよ、タックルで靖国問題は。私は何も知らないんですから(笑)」
たけし
「戦時下にいたら俺なんか死刑だよ(笑)」
大竹
「東條さんなどが責任とったから、西尾さんや三宅さんもみんな生きてられるんですよ」

・・・・・・・・・・・・番組終了・・・・・・・・・・・・

 たけしさんは珍しく自分の意見を言ってはりましたね。

 高野孟、今日も元気に「マルキストの公式論」。実は中国で作り話にころっと騙されて帰ってきた人だったんですね。そりゃ無理ないわ。

 平野貞夫も「中国事変」って何?そんな単語初めて聞いたわ。

 末松義規は「勝てば官軍」を認めてましたが、じゃあ西郷隆盛が祀られてなくても文句言えませんね。

 福岡政行は最近「竹島は韓国の領土ではないのはわかるが、果たして日本の領土ですか?証拠がありますか?」とか言ってますし(朝日放送「ムーブ!」で竹島の話題が出るたび言ってる(-.-#))、どんどん変になっちゃってるような気が。

 福岡地裁のは「違憲判決」じゃなく「傍論」と説明した三宅先生GJ!
 三宅先生は「たかじんのそこまで言って委員会」でもいつも、VTRの誤りがあったら指摘して下さいます。

 西尾幹二さんはちょっと浮いちゃってましたね(^_^;。わりと短気な人だと思うので変なキレ方したらどうしようと思ってたら、高野の方が変なキレ方しちゃってました。

 屋山太郎さん、青山繁晴さん、GJ!
 西村眞悟さんにはぜひスタジオ出演してほしかったです。

 首相の靖国参拝が政教分離違反という人には、じゃあ伊勢神宮参拝はいいの?と言いたいですね。
 また、靖国神社はA級戦犯が祀られてるから首相は参拝しちゃダメって言う人には、「全国戦没者追悼式」はいいの?あそこもA〜C級区別なく追悼してますよ?天皇陛下も来られてますよ?しかも中国は何も文句言ってませんよ?と。

 今日の「タックル」では取り上げられなかったけど、中国がいま日本に対して一番警戒してるのは、ズバリ「安保理常任理事国入り」。靖国問題は常任理事国入り阻止のためのツールの一つでしかありません。
 以下、安倍晋三さんが今月号の「諸君!」の中で論破されてたので要約を。

 日本の常任理事国入り問題は、中国共産党の正統性とダイレクトに結びついている。
 「中国がアジアで唯一の常任理事国なのは、共産党が指導した結果、戦勝国となったから」という論理で今まで来ていたのが、日本が常任理事国になると崩れてしまう。
 だから万一、日本側が「参拝を取りやめる」と言ったところで、中国にとっては「それは必要条件だけど、十分条件ではない」となって、結局、反日をストップさせることにはならないし、何の解決にもならない。

 また、サンフランシスコ講和条約第11条で「連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾」しているのだから、靖国参拝は条約違反だと野党は批判するが、これもおかしな話。
 「A級戦犯」として判決を受けた賀屋興宣氏は元法相、重光葵氏に至っては日本が国連加盟した時の外相。野党の論理で言えば、重光さんは国連の場で糾弾されているはず。だから「A級戦犯」が合祀されている靖国神社に手を合わせることが条約違反になるはずがない。
 それが条約違反になるなら、遺族年金支給も条約違反になるはずだが、そこまで誰も言わない。

 小泉くん。今年こそ8/15に参拝して下さいね。
 「歴史カードを切っても日本は屈しなくなった。対日外交を転換させないといけない」と中国に知らしめて下さい。
 あなたができなかった場合、私たちは(たぶん)安倍総理誕生まで待たなければいけなくなるんですよ。
Posted by くっくり 23:23 | TV番組内容紹介 | comments (25) | trackback (6)
コメント
私もタックル見ました。
いろいろな意見が出ていて、なかなか参考になりました。
私自身は三宅さんに近いかな。西村さんのはちょっと極端ですね。
靖国神社に行って、遊就館も見たことがありますが、それで、
戦争はすばらしいと思う人は、いないと思います。
戦争をくぐりぬけてきた先人たちを想い、神様になれると思って
戦地に出て行った当時の若者を偲ぶのが普通、ではないでしょうか。
Posted by わんこ | URL | 05/07/11 23:54 | Vta/s1/c

 うわぁ、くっくりさん凄過ぎです・・・。よくこんな長文を起こせましたね、まじですげぇ・・・

 さて、

> 平野貞夫も「中国事変」って何?そんな単語初めて聞いたわ。

 についてですが、シナ事変と普通の言葉を使えばテロ赤の検閲に引っかかるからそれを避けたのでしょうけど、当時あった用語を使わずに、後付の戦後の造語を元に議論を進めようとするからおかしくなるんですね。
 大東亜戦争は大東亜戦争。シナ事変はシナ事変。ここからいかないと、後付の理論になるのは目に見えていますよ。
Posted by アングラー | URL | 05/07/12 00:11 | buinzv6E

民主党の末永だっけ?
へらへらと対面の人たち(三宅さん達)を嗤ってるが、その顔から日本の国会議員としての当事者意識ゼロだったな。

どう見ても自分の意思で口が動いているとは思えなかった。
Posted by バビロン7 | URL | 05/07/12 01:12 | JPdu.1LY

高野の逆ギレ、見てみたかった…(笑

そこだけでも価値があったような気がw
Posted by きぐつ | URL | 05/07/12 02:14 | Ozs4hiSI

高野孟さんのナイーブさがよく分かりました。
63年に中共に招待されていったということの意味が、あの歳にして解っていない。もう還暦に近いやろ。弟(津村喬さん=超有名な元毛派です)と同様ですね。津村さんに失礼でしょうかね。
少しというか相当哀れでした。彼自身は元毛沢東派ではないでしょうけど(どちらかというとスターリン系か。元早稲田大学日共細胞、「新日和見」派でパージされた人です)、もうテレビに出ない方がよいのでは。西尾さんにあのように噛み付くようではダメですね。
完全に中共に騙されていますよ。それがあの歳になっても判らない。うーむ。何とも言いようがありません。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/07/12 02:46 | d4FArnx.

くっくりさん長文の記事ご苦労様でした。
参考になります。
日本は大陸とちがって自由に発言する権利があります。だがその発言には責任をとる義務もあります。
勝手なことを言う方にはいずれ責任を取って頂きます。
Posted by とおりすがり | URL | 05/07/12 02:47 | QkPFWGzE

 くっくりさん、お疲れ様。TV見る時間が省けました。ありがとうございます。

>さぬきうどんさん
 高野孟と津村喬って兄弟だったんですか。初めて知りました。なるほどと妙に合点がいきました。
Posted by だんけ | URL | 05/07/12 03:55 | M7JJAc8g

大竹まことさんの無知は失笑ものだが、日本人には失礼ながら、普通の日本人の知識レベルはこの程度かもしれない。
そこで、できるだけ価値観が伴わない事実認識を主眼とする日中韓の近代史だけでも、日本人なら勉強する必要があると思う。手段は関係書籍(近頃は幅をきかしている)やインターネットが適当だが、口コミでもいい。

中国に限れば、
中国の侵略性,軍国主義:朝鮮、ソ連、ウィグル、チベット、インド、ビルマ、ベトナム(隣接国ほとんど全部)
中国の残虐(酷)性:共産党による実質的大量殺人(6500万人以上?)、チベット人虐殺、通州事件(日本人虐殺)、人食い等
中国人の国民性:虚言癖、自己中心性、都合主義等
また、世界に関しては、
植民地や戦争の実態、戦後の処理の仕方など、ある程度の国際的標準を学ばなくてはならないのではないか。世界は結構残酷だ。
さらに、古事記、日本書紀を勉強すれば、日本、日本人がもっとよくわかるだろうと思う。

大竹さんには、中途半端な発言をするよりも、普通の日本人よりレベルを落として、とことん無知な役まわりに徹したほうが番組が引き締まるのではないか。中途半端な知識しか無いのなら、あまり強く絡まないほうが番組としては面白くなるだろう。でも、やっぱりこのテーマだと浮いてしまうかなぁ。
以上、後半は番組視聴者としてのコメント。
Posted by 寅三郎 | URL | 05/07/12 05:47 | HAgiX0Cw

くっくりさん、こんにちは。
いつもくっくりさんのテキストには助けられてますが、今回はまたすごく面白かったです。

たけしさん、かなり素直に自分のお考えを言われたようですね。
私は西尾先生が好きで尊敬しているのですが、なんだか変な役回りをもたされてしまっていたようですね。お気の毒に。

確かに、西村議員がいらっしゃればまた変わったと思うんですが。

でも、靖国神社の広報の方もおっしゃってたらしいのに、まだ「靖国神社は戦争を賛美」って思われているんですね。
Posted by cobber | URL | 05/07/12 07:48 | SDqGIpDM

くっくりさん、こんにちは。
テキスト起こしお疲れ様です。
私もこの番組みましたけど、例の高野さんの逆ギレはほんと、みっともないの一言です。
大竹さんはわからないのに騒ぎすぎでちょっと不快ですね。
民主党議員のなんとかさんは問題外w
西村さんが出たらおもしろいのになーと思います。

タックルはテロ朝にしては良い内容の物が多いですね。
報ステみたいに韓国人ディレクターがいないからかな(苦笑)
タックル見逃した方、『檀君 WHO's WHO』で見られますよ。
Posted by スピカ | URL | 05/07/12 11:02 | WptP1jnY

くっくりさん、私も見ていましたが、消化不良でした。
人数が多すぎて、ワーワー言ってるだけで
佐々さんの意見もあまり聞けず、城内議員も、力入りすぎてるのかピンとこなかったし。
でも、日本人だけで議論したのは良かった。
本来はこれを真剣にやってこなかったせいで、中韓につけ入られたと番組でも誰か言ってましたね。
始まりの始まりになればいいんですが、それにしても
靖国参拝賛成の人たちだけでも、あんなにスタンスが違うんですから。それに、東京裁判・戦犯問題が絡むと昨日の保守派の面子でも、みんな違う意見でしたよね・・・これにサヨク系が入ると、まさにごちゃごちゃですわ。しょうがないのですかね、一歩一歩深めていくしか。
近道ってないのかな・・・?
Posted by みけ | URL | 05/07/12 11:21 | JnDrePAY

スピカさんの続きになってしまいますが、

制作 :オフィス・トゥー・ワン ですので
ディレクター・プロデューサーもテロ朝では実質無いです。
その為、有害電波が薄れているのでしょう。

こう考えると、問題もありましたが、
久米Nステは制作 :オフィス・トゥー・ワンで、ましでしたね。
Posted by よ | URL | 05/07/12 11:37 | O82URfSg

大竹さんは要らないのでは。なんかかなりかわいそう。見てて辛い。
Posted by 大竹さん要らないのでは | URL | 05/07/12 12:39 | Mc9tf3Y.

 書き起こしお疲れ様です。大竹氏の意味不明な発言はちょっと引きました・・・彼は彼なりに自分の役柄を演じてるんだろうとは思いますけどね。ちょっと西尾氏が浮いてたのも気になりました。
Posted by Joe | URL | 05/07/12 12:45 | .RFbXon.

高野とか正直どうでもいいんですよ
もう後は朽ちていくだけだし、精々同年代のはけ口でしかない
ただ国会議員となると話は別だ
やはり民主党は駄目だ!

遊就館を見学してそれでも戦争賛美だと思うなら、そこで文句つけろ!歴史教科書でもそう!
Posted by 七氏 | URL | 05/07/12 12:53 | zNgNVwqQ

「朝まで生テレビ」もそうだが、なぜあのようにあちこち話を飛ばし、一つのテーマについてとことん議論させようとしないのだろう。勝敗が付いてしまうのが怖いのだろうか。
Posted by masa | URL | 05/07/12 20:53 | uePMK2vs

くっくりさん、はじめまして。テキスト起こし有難うございました。画像より冷静に見られていいです。

西尾氏の発言は、話した事の8割、それも「ことに重要なことばが削られ、瑣末なことばが拾われた」そうですよ。やっぱりね〜。

 西尾幹二のインターネット日録 に録画時の事と感想がアップされています。
Posted by りゅい | URL | 05/07/12 22:17 | ksyzwhjc

皆さん、コメントをたくさんいただきありがとうございます<(_ _)>

完璧な起こしじゃありませんので、できれば動画を見ていただいた方がいいんですけどね(^_^;。あくまでも参考程度に見ていただければ、ってことで。

でも動画見ても完璧じゃないんですよね。西尾幹二さんのブログ、拝見してきました。重要な発言がたくさんカットされていたのがよくわかりました。もったいないですね(T^T)

http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/07/tv.html
Posted by くっくり | URL | 05/07/12 23:08 | OZuY2aAs

>だんけさん
高野孟・津村喬兄弟のことで、言い忘れたことがあります。彼らの父上は、総評(日本労働組合総評議会)初期の事務局長でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E8%A9%95
(ウィキペディア:掲載されているデータの不十分さとか文責がはっきりしないという批判もありますが、一応参照してください)
津村喬さんの本には昔かなり影響を受けました。彼は文革期の毛沢東・紅衛兵支持派ですね。だから兄さんなどと一緒に親父さんに連れられて中国・支那に招待旅行を何度もしたのでしょう。
津村さんは今で言うと“ポストモダン”的な思想を文化革命賛歌として何冊も本を書いたのですが(特にフランス現代思想の紹介者の一人でした。アンリ・ルフェーブルとかルイ・アルチュセールとか、フーコーはいたかな? ベンヤミン〔ユダヤ系ドイツ人〕はいなかったか)、結局毛沢東思想や中共の壁にぶつかってドロップアウトしてしまいました。近代社会に未だ至っていない支那社会で“ポストモダン”なんてネタ・冗談にもなりません。でも、彼は政治的には全共闘運動の中でも(彼は早大の全共闘系出身で、ノンセクト・ラジカル(無党派急進派?)だったようです。その辺は、兄の高野孟氏とは違います。ただ、もちろん血債=謝罪派のイデオローグでした。
例の高野氏が西尾さんに対して噛み付いてのは、共産党(代々木系)とか新左翼系の活動家に絶対必要な恫喝(作法)の典型ですから。恫喝できない活動家は、組織で偉くはなれません。高野さんも早稲田大学のキャップ(責任者)だったのでしょう。彼の過去が垣間見えました。高野さんは“新日和見一派”として代々木党中央の査問を受けるのですが。詳しくは、元共産党知識人党員の加藤哲郎氏(政治学)の解説を。
http://homepage3.nifty.com/katote/samon.html
津村さんは、その後、政治運動・評論活動から離れて、環境運動とか太極拳とか自然食の問題などに取り組んでいるようです。実は、私自身その後の彼の動きは全くフォローしていなくて、10年前の阪神大震災の際に、津村氏自身が神戸近辺に住んでいたようなので、何か発言したような記憶があります。随分太っているようですね。
話が拡散しましたが、彼らの父、高野実さんはすぐれた労働運動指導者だったようです。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/07/13 03:01 | 4MHU0NSo

くっくりさん、テキストおこし本当にお疲れさまです。高野孟の思想背景が何処から来ているのか、それを明白にした「第一級の資料」だと思います(笑)。
確か井沢元彦さんが「南京大虐殺記念館」に見学に行った時も同じような体験をしたことをサピオか何かに書いていました。
つまり、記念館の観客(らしき人)が、まずはじめに井沢さんを怒鳴りつける。「お前ら日本人がやってきたことを、その目に焼き付けろ!」と。で、次に優しそうなお婆さんが登場し、「当時は戦争だったのだから仕方がない。悪いのは政府であって日本人じゃない」的なことをニコニコしながら言われる。
善良な日本人は、これにコロッと騙されちゃうらしいです。高野孟の体験談なんて、まさにこれですね。
今後、サンプロで高野の発言を聞く時には必ずフィルターを通すようにしなければ(笑)。

冒頭のたけしの靖国論は極めて真っ当で、多くの日本人が共有出来る感情だと思いました。
Posted by log | URL | 05/07/13 10:12 | C0vgiLWQ

くっくり様、こんにちは。
先ほどはTBありがとうございました。

そして、この素晴らしいテキスト起こしのエントリー…。
前回の「つくる会」記者会見のもの同様、大変参考に
なりました、感謝感謝です。

…といっても、内容がバカなのは変わりませんが(苦笑)。
西尾先生と佐々先生が御労しくてなりませんでした。

どうでも良いんですが、あの白スーツのペテン師面は
なんとかならんものですかね。スペースの無駄です。
Posted by 喜多龍之介 | URL | 05/07/13 14:54 | ZBjLHKCk

>どうでも良いんですが、あの白スーツのペテン師面は
なんとかならんものですかね。スペースの無駄です。

 元害無能症の末松(ミンス党)の事ですね。あんなの出してテロ赤はミンス党の支持率を下げる気でしょうか・・・?(苦笑
Posted by アングラー | URL | 05/07/13 16:30 | 6XyLe6SY

くっくりさん、こんにちは。

西尾日録管理人の年上の長谷川です。

大変な作業でしたね。本当にお疲れ様です。
結局マスコミって、全体を上手に編集して、その時の本当の有様を見せないようにすることも簡単にできるのですね。
Posted by 年上の長谷川 | URL | 05/07/13 21:31 | 5gijYNJk

年上の長谷川様、トラックバックをいただき、ありがとうございました。
こちらのテキストは完全ではありませんので、そちらにトラバ貼るのは少し気が引けたのですが、結局貼らせていただきました(^^ゞ
西尾先生は本当はもっともっといろんなことを収録で話されていたことを、ぜひ多くの皆さんに知っていただきたいと思います。
……ほんとテレビってダメですね。朝生のように生放送ならまだしも、録画のものはもう全然ダメだと今回思い知らされました。
Posted by くっくり | URL | 05/07/13 22:39 | OZuY2aAs

『北朝鮮は金のなる木』を豪語して統一教会の文鮮明と野合するマダム朴・朴敬允の正体を暴く!
http://hackjaponaise.cosm.co.jp/NorthKorea/bbslogs/nkoreabbs4210.html

高野孟にはこんな秘密もあるようですね。
Posted by OP | URL | 05/07/15 22:39 | Cf6TH8gc

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?51
トラックバック
本日のTVタックルの感想
 民主議員(末松義規)、大竹、山本一太氏らの話には全く中身が無かった。特に大竹氏は無知だと自覚しながら、意味も無く騒ぐ。道化役に徹しているのか、それともあれが\"素\"か?あの民主議員はタックルで時々見かけるが、なんだありゃ?まるで議論になっとらん。自分だ...
Posted by Conservative Gate | 05/07/12 10:28

TVタックルもやっぱり詐偽だった
 TVタックル(11日21時〓テレビ朝日)で私は「西尾さんばかりが喋りすぎていま...
Posted by 西尾幹二のインターネット日録 | 05/07/13 08:56

高野孟はアタマ悪すぎ!
 7月11日テレ朝TVタックルにおける高野孟の狂態は、電脳界では格好の笑いのネタになっているようです。
Posted by 日本の闇夜を照らす月の光 | 05/07/13 20:27

「TVタックル」靖国問題徹底討論SP
「TVタックル」で靖国問題徹底討論SPというのをやったらしい。やったらしいというのは、私は見ていないためで、同じく見ていない方のために?ぼやきっくりさんがメモ起こしをしてくれています。★★★ぼやきくっくり★★★::「TVタックル」靖国問題徹底討論SP...
Posted by 小泉首相の8月15日靖國神社参拝公約実現を求める国民集会 | 05/07/13 20:58

テレビタックルと売国系自民党議員
 先日のテレビタックルは大阪の実家で見ていたので、今頃感想をということで。時間もたっているのでという言い訳で、「★★★ぼやきくっくり★★★:「TVタックル」靖国問題徹底討論SP」で起こしていただいたものを勝手に使います。すみません。冒頭殿「太平洋戦争.
Posted by The Blog of ウラ達ネット | 05/07/15 01:43

議論が拡大気味のタックル
バリウムを飲んだはいいが、出てこない……(;_;)(;_;)(;_;) そんなん
Posted by キティハケーン | 05/07/16 08:18