靖国問題〜「知識」の前に「感覚」で
 昨日付エントリーで、朝日社説『追悼施設 世論は賛成なのに』を題材に、「世論が賛成してれば何でもええんか。そしたら何?世論が中国にNOと言ってるんだから、朝日も中国にNOと言うの?言わんでしょ?世論が死刑制度にYESと言ってるんだから、朝日も死刑制度にYESと言うの?言わんでしょ?」てなことを、ぼやいた私。

 「世論世論ってうるさいねん!」とモヤモヤした気持ちでいたんですが、今日(12/29)の産経「正論」のおかげでちょっとスッキリしました。
 上坂冬子さんの論文で、題して
 <靖国問題は外交の根本変える好機だ/国立追悼施設見送りは当然の帰結>
 一部引用します。

(前略)
 政府関係者は追悼施設を求める声が「五割ぐらいに止まっている」として、世論の支持が足りないというのを理由にしている。
 どういう調査の仕方をしたか知らないが、私は靖国問題に関する限り、何をどう調査しようが賛否は五分五分にしかならないだろうと思っている。
 小泉首相は秋の例大祭初日に靖国参拝したが、その一週間前にNHKが首相の参拝の是非論に関する世論調査をしたとき、賛成四十三%、反対四十五%という数字が出たという。
 なぜ、賛否五分五分なのか。答えは簡単である。戦争を知らない世代が七〇%という時代になったからだ。
 靖国神社の何たるかも知らず、かつて「靖国で会おう」といって、男たちが戦地に行ったといえば、
 「うっそオ」
 と目を丸くする世代に向かって、参拝の是非を聞いても無駄だ。
ご近所とは仲良く世界平和を大切に、とおうむ返しに口にする世代は、近隣諸国が小泉首相の靖国参拝をそんなに嫌がるなら、止めておけばいいじゃないかという回答を寄せるのは当然だろう。
(中略)
 現状どおりだと、世論調査はいつまでたっても変動なしで、国民はボケたままである。もし来年九月まで、小泉首相が国立追悼施設にかかわりを持たないつもりなら、またとないチャンス到来というべきだ。
 いまこそ、靖国神社の何たるかを知らない世代に、良くも悪くも男たちが靖国で会おうと行って死んでいった時代の実情を伝えるべきであろう。靖国論争以前の問題として、国内的には靖国が日本人にとってどんな存在であったかを飛ばして近代史を学んできた人々に、靖国に結集したころの事実を伝えねば、靖国をめぐる話は噛み合うはずがない。

 上坂さんの仰るとおりですわ。
 戦争を体験した人、体験はないけど知識として知ってる人、体験も知識もないけど感覚的に一定の理解はできる人、一切興味がない人、興味がなくはないけど「ご近所とは仲良く」としか考えられない人、……。
 スタートラインがもう全然違ってるんですから、現状で世論が一つにまとまる方がおかしい。二つに分かれて当たり前なんですよね。

 無理に世論を一つの方向にまとめることはないと思いますが、ただ、今の日本人はあの戦争のことを知らなさすぎる。たとえ知識として知ってはいても、あの時代を生きた人たちの心情を理解しようという気持ちがあまりにも欠けているのではないか。「暗い時代で苦労を強いられた」程度の上っ面の理解しかしてないのではないか。
 えらそうに言える立場じゃないですが、私にはそう思えてなりません。

 あの時代を生きた人たちの気持ちが多少なりともわかれば、靖国神社の意義も自ずと理解できるようになるでしょうし、そうすれば、A級戦犯の分祀がどうとか細かい問題はともかく、少なくとも「中韓が参拝するなと言ってるから参拝はやめとけば?」てな消極的反対の人は減るのではないでしょうか。

 私(1964年生まれ)の場合で言いますと、教育の場で戦争体験談として聞いたのは空襲や原爆の被害ばかりです。戦場に行った方の体験談を聞く機会なんて全くありませんでした。
 戦後民主主義によって「日本軍=悪」という図式が植えつけられてしまったから、戦場体験者は話す機会を与えられなかったのだろうと思います。
 仮に「話を聞かせて下さい」と言われたとしても、自分たちが悪者扱いされている以上、積極的に話す気にならなかったでしょうし。
 そういう日本の妙な空気からまず変えていかねばならないでしょう(今の学校現場がどうなのかは私は知りませんが)。

 幸い近頃では、小野田寛郎さんがよくテレビや雑誌の取材に答えられていたり、『朝まで生テレビ』のように元日本軍兵士の方が忌憚なき意見を述べられるといったシチュエーションも見られるようになりました(中帰連とかが混じってたりするので注意が必要ですが)。
 また、以前はほとんどテレビでは扱われることもなかった「シベリア抑留」なんかも、最近は紹介されることが多くなったと思います。
 そうやって戦場体験者の思いを聞く機会が増えれば、今の視点で靖国神社を見るのでなく、戦前・戦中の日本人の視点で見ることも可能になるのではないでしょうか。

 上坂さんは論文の中でこういった解説もされています。
 「サンフランシスコ平和条約の第二十五条に、条約に署名、批准していない国には『いかなる権利、権原又は利益』も与えないと書いている。署名、批准した四十九カ国の中に中国も韓国も見当たらない。条文には、署名、批准していない国によって日本の利益が『減損され、又は害される』ことはないとまで書き入れてある。つまり条約に署名しなかった中国、韓国には、クレームをつける資格もないことになる」
 付け加えれば、サンフランシスコ平和条約に署名、批准した国々の政府から日本が靖国参拝について抗議を受けたという事実は全くないのです。

 こういった知識を持っている日本人が果たして何人いるのでしょう?
 中韓の理不尽な要求に対抗するには、まず日本人自身が勉強しなければいけない。だからこういった知識を得ることはぜひとも必要です。
 ただ、知識を得る前にまずは「感覚」を得ることが先ではないかという気がするんです。頭で考えるんでなく心で捉えること。それには上坂さんが仰るように、「良くも悪くも男たちが靖国で会おうと行って死んでいった時代の実情を伝える」ことから始めないといけません。

 戦前の日本人は靖国神社にどんな意義を見出していたのか。戦地に赴いた人にとって靖国神社とはどういう存在だったのか。なぜ「靖国で会おう」という言葉が自然と出るようになったのか……etc.

 これらを「感覚」として理解することにより、「知識」としての理解も進みやすくなると思います。
 もちろん「感覚」を完全に掴むことは無理でしょう。だけど想像力を研ぎ澄まして、実際に戦地に行かれた人の体験談など見聞きすれば、普通の人(運動で反日やってるとかじゃない人)ならきっとかなりの部分で理解はできるはずです。心情を共有できるはずです。この私がそうであったように。
 (左翼教師に洗脳され、ほんの10数年前まで「日本はアジア征服を目的に侵略戦争をした」「アメリカに原爆を落とされたのは日本の自業自得」と考えていた、この私ですらですよ!)

 だから、靖国問題を含めあの戦争についてこれから勉強したいという人に対しては、まずは、東京裁判がどう、サンフランシスコ平和条約がどうといった「知識」を得る前に、「感覚」であの戦争を捉えてみることからお勧めします。タイムスリップでもしたつもりで、あの時代を少しでも体感してみることだと思います。

 ということで、以前まとめた「憂国フラッシュリンク集」を紹介しておきます。
 ぜひあなたの周りの初心者の方に紹介してあげて下さい。活字は苦手だという方も、これならきっとご覧いただけるはずです。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■上海日本総領事館員自殺の件

 テレビも細々とではありますが伝えてるみたいですね。
 新聞では産経がパワー全開です。

社説:領事館員自殺 中国の諜報工作を侮るな
産経抄
上海領事館員 「遺憾な行為」で自殺 公安関与 政府、中国に抗議
狙われる日本外交官 共産圏、活発な工作活動

 今日(12/29)、中国外務省が定例会見の中でこの件についてコメントしています。
日本の抗議に「強烈な憤慨」…領事館員自殺で中国
中国外務省の秦剛・副報道局長は29日の定例会見で、「我々は、様々なやり方で中国の印象を損なおうとする日本政府の悪質な行為に強烈な憤慨を表明する」と強い調子で非難した。
 そっくり返しますわ。様々なやり方で日本の印象を損なおうとする中国政府の悪質な行為に強烈な憤慨を表明しますわ。
 あんたら今年、日本の国連安保理常任理事国入り問題でさんざん妨害工作やってくれましたよね?
秦副局長は、記者団からこの問題に対する中国側の調査内容の説明を求められると、「(日本の主張は)『下心のある誇張』という私の言葉から、何が事実なのか判断できるはずだ」として、説明を避けた。
 ……逃げてるし。どうせ調査なんかしてへんのやろ。
 そういや今日は↓こういうニュースもあった。

1万人、警察と衝突 中国内陸で8月 少数民族、土地強制収用に抗議
 共同通信が入手した事件当時のビデオ映像は抗議する農民を警察が拘束する緊迫した状況を映し出している。当局は衝突について報道を規制、中国国内では報じられていない。
 この手のニュース見るたびムカムカする。もうほんまマジで中共崩壊してくれんか。


ES細胞、存在せず=今年の論文は「完全なねつ造」確認−ソウル大調査委

 自浄能力が働いただけ、まだマシですかね。
 でも歴史に関しては全く自浄能力が働かない国なんですよね。

 韓国と言えば、潘基文外交通商相がこんなこと言うてます。
 また冷却が続く対日関係について「ことし1年、本当に難しい問題だった」と指摘。日韓両政府が国交正常化40周年の今年を「友情年」と位置付けたことに触れ「『友情年』なのに歴史問題で(関係)進展が成し遂げられなかったのは心が痛む」とし「日本が歴史を見つめる決断を下すのが重要で、来年はそうしたことが成し遂げられると期待する」と述べた。
 これまたそっくり返しますわ。「韓国が歴史を見つめる決断を下すのが重要で、来年はそうしたことが成し遂げられると期待する」!


■mumurさん経由でアンケート発見

 「憲法9条についてのあなたの意見は次のどれに近いですか」
 「1」が現実的なんだろうけど、理想は「2」ってことで、「2」に投票しました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 02:54 | 歴史認識 | comments (12) | trackback (2)
コメント
ES細胞の件、結局、完全な捏造だったみたいですね。
黄禹錫教授の謝罪会見の時の

「患者対応型のES細胞は、大韓民国の技術であることを再度申し上げたい」

の言葉は何だったのでしょうか?
結果を残してないのに、何で韓国の技術???

捏造自体よりも、この言葉に反吐が出そうになります。
あの国の民族性が見事に滲み出ていて・・・。

   ∧_∧
  <丶`Д´> 「捏造でもES細胞は、大韓民国の技術ニダ!」
Posted by コケ豆 | URL | 05/12/30 04:32 | m.FjZOQ6

それにしてもムカツキますわ〜、あの腐れ外道のチャンコロとチョン公には!!。 
                  ∽∽∽∽
もう、「 ぷんぷんっ! 《〇(♯>∧< )〇》 」 って感じですね。私も、くっくりさんと同じで反吐がでて、その上、胸糞悪いし、虫唾も走ります。
訊いてにみたいですね、奴らの鼻穴に中指突っ込んで、「・・・なに様?」 ってね。
思うに、チャンコロ共は覇権主義に凝り固まっていますから、日本を叩いときゃ、そのうち根負けして朝貢国にでもなると思い込んでるんでしょうが、そうは問屋が卸さねえっちゅーの。あー腹立つ。もう二度と人肉食えねえように、口に砲弾でも捻じ込んでやりたいですね。
チョン公共は日本に対して屈折した優越感を持ってても、現実とのギャップが余りにも大きくて、ヒガミ根性全開で憎んでるから、そろそろ日本も奴らに現実の厳しさを教えてやるべきですね。あいつらは被害と誇大の妄想でこしらえた、クソ自尊心が強いですから、、あの常軌を逸したプライドを、徹底的に粉砕してやるべきです。そうすりゃあの、プチ整形したキモ顔の大統領も、サル並に反省するでしょう。「ムクゲの花が散りました」 ってね。
なんか、聞くに堪えない罵詈雑言を並べ立ててスイマセン。チャンコロやチョン公の振る舞いを眺めているうち、私まで品性が乏しくなってきたようです・・・。伝染るみたいですね、これって。
最後に、くっくりさんには、来年もバシバシと中韓のアホを叩いてくれることを期待して、お暇します。来年も良いお年になるよう、ご自愛下さい。それでは・・・。
Posted by 怒る小市民 | URL | 05/12/30 06:49 | /TTdQw3A

「知識より感覚」。わかります。本当に共有できるのは感覚ですよね。わたしも戦後の日教組の教育の恩恵(?)を受けてそだった世代です。ついこの間まで日本軍の「悪行」を信じていました。さてもう少しで帰国しますが、靖国にお参りして先人にお礼を申し上げられるのが楽しみです。日本が少しでも変わっていたらうれしいな。ではくっくりさん、みなさん、よいお年を。
Posted by ぴちょ | URL | 05/12/30 07:02 | UlTntZ4M

靖国に関しては本当に貴方の言うとおりですね。
私が日本悪玉論に疑問をもったのは祖父祖母がいたからで、二人は戦争中のことを私に話すことはありませんでしたが、二人の様子をみて世間や学ある人たちの日本を断罪する姿勢や知識がおかしいことを薄々ながら気が付くことが出来ました。
今の若い、それこそ高・中・小学生たちは、そんな戦時を体験した祖父祖母と交流も生活を共にすることもないせいで感覚が掴みづらいのではないでしょうか?
私に限って言えば教科書やテレビでは日本は常に悪者でしたが、祖父祖母と田舎に帰省中に1,2週間生活を共にすることによって悪玉論のおかしさに気が付くことができました。
戦時、人々は苦しいながらも懸命に前向きに生きたのではないか?
戦争したことが悪いというが、当時は世界大戦と名のつくくらいあちこちで戦争があった時代。
家族や国家を守るために戦うのは当然でそれが非難されることなのか?
教科書やテレビは日本を時には加害者、ときには被害者として描きますが、当時を生きた人々は己に誇りをもっていたはずだし、その尊厳を踏みにじってはいないか?
そうして頑張って土を踏み固めてくれた祖父祖母が居たからこそ自分の両親や自分がここにいるのに。
日本を悪い悪いというひとは両親や祖父祖母がいないのだろうか?と。
全てが戦いに巻き込まれた時代であり、戦う理由戦わなければならない理由があった時代。
国でも個人でもそれがあった。
それを否定するのか、と。正しいと信じたからではないのか?と。
「正しさ」を標榜して身内を断罪するものたちの醜さを私は祖父祖母を通じてつかむことが出来たのです。
その祖父祖母はもういませんが、おととしたまたま手に取った小林よしのり氏の戦争論2で自分の考えていた事が描かれてるのを見、それがきっかけになって歴史を調べ始め勉強しなおしました。
今私は真の保守をめざして勉強し続けています。
祖父祖母の魂の尊厳を脅かすものを倒すためにです。
Posted by たびびと | URL | 05/12/30 10:03 | blK0M/bo

> 「憲法9条についてのあなたの意見は次のどれに近いですか」

いま見てきたけど1と2が圧倒的でしたなw
票が操作されなければいいんですけど。
俺は1に入れました。
やっぱり核は持ちたくないし、持たずに自国だけで国を守りきれるとは思えませんからね。
Posted by もにお | URL | 05/12/30 11:11 | JG8yku1U

中国もだんだんやり方が露骨になってきましたねえ
日本の政治家達がもっとしっかりしてくれれば恐くないのですが…まだ正直頼りない…
Posted by 鳥飼 | URL | 05/12/30 12:01 | h6sZcNmo

くっくり様。今年はいろいろと読ませて頂いてありがとうございました。

靖国に対する「感覚」。まさに、その通りだと思います。

私もくっくり様と同い年ですが、私個人的には、いわゆる戦後の自虐的
教育を受けたような感覚はないのです。戦争は悲惨だな……という
気持ちになることはあっても、自虐史観に至ることはありませんでした。

考えてみると、私の場合、実際に戦地へ赴いた祖父や叔父、国内で戦禍を
体験した祖母や叔母、両親、叔父叔母から、生の戦争体験を聞かされて
いたからだと思います。また、幸いなことに、私が教わった先生方も、
ご自分の経験でしか物を言わない人たちが多かった。

中には自虐史観的な言葉もあったんでしょうが、色眼鏡で見ていない
戦争体験を聞かされているので、その後、是々非々の判断ができるように
なったのかとも思ってます。

うわごとのように「平和」を唱える人が多くなったのは、核家族化も
一つの要因かもしれないですね。

そんなふうに感じたりもします。
Posted by occha | URL | 05/12/30 14:30 | kJrHDOJ.

はじめまして。
私も今日は時事ネタっぽいものを
コミカルに描いてみました。

どうぞ 宜しく。
Posted by gmj | URL | 05/12/30 15:03 | ehDnjL4Q

毎日すばらしいブログありがとうございます。携帯で一回ダウンロードしたら、それで通勤時間たっぷり楽しむことができます。それはそうと、いまのマスゴミ、アンチ左翼教育への世代交代があったらなあと思うこの頃。今の子供がマスコミで活躍するまで、あと20〜30年くらい必要なんでしょうか?
Posted by kake | URL | 05/12/30 15:33 | cbregnzc

靖国問題で戦犯と名指しされた人物を祖父や親類に持つ者は、新聞報道を見ない、読まない、触れられたくない、犯罪者の子孫だと子供に教えたくないという家庭で育ってる中年世代も多いですが・・・。何となく身内にも聞けないし
真実を知るのが怖いし、そういう冷たい嵐のような揉め事は避けて沈黙しています。何故、戦争に行き、日本が負けたら犯罪者扱いで、その子孫にまで不名誉な眼差しで敵対して爪弾きにされて日陰で生きてたのか話せない立場に追い込んだ日本の社会は異常です。
そして、在日が英雄扱いで金銭だけの人間が賞賛される矛盾で唇噛み締めて無言で耐えてる状態から救い出すのも世間様ではないのでしょうか? 空気が薄情で名乗れない人間は今も苦しんでいます。
Posted by ようちゃん | URL | 05/12/30 17:51 | .ABHY5Cc

こんばんわ。
お歳暮関連ではというかいつもお世話になってます。

BC級戦犯で面白い話があるので
気合のエントリーを書きましたよ。

奇跡の慰安歌手 渡辺はま子の物語
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051231
Posted by Tori | URL | 05/12/31 00:29 | yynfYTkc

はじめまして。
愛知県に住んでいるので、うちでは中日新聞(ネット上では悪名高い東京新聞の東海版)を
とっているのですが、一面に「中国で臓器移植邦人108人も提供を受ける」みたいな
記事がありました。

まぁなんつうか毎度のごとく中国の悪事に日本を結びつけるのはやめてくれって
感じですが、中国は有名な死刑国家。世界一の死刑数を
誇っているわけですが、こうなると、なんといいますか。
新鮮な臓器を得るための死刑というのも存在するのではないかと。

暮れ正月に報告するような話じゃないとは思いつつも、
自分も中国の人権蹂躙にはあきれ返ってるのでこういう事は
少しでも広めたいと思って。
Posted by hassy | URL | 05/12/31 12:28 | 3IXzwyVY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?259
トラックバック
メルマガ「皇位継承Q&A」創刊!
 「まぐまぐ」から《無料メルマガ「皇位継承Q&A」》を発行することになりました。これは、男系維持派のためのメルマガです。男性天皇堅持か女性天皇容認かの違いはあると思います
Posted by 時事評論@和の空間 | 05/12/30 10:01

日本の自主路線の強化 〜上海日本総領事館事件〜
リークさせたのは、悪化する国民の対中感情を定着させる狙いもあるのかも。小泉首相が日中友好論者にも関わらず、この時期に公表したのは、自民党総裁選、諜報機関やスパイ防止法の
Posted by The planet earth | 05/12/30 10:21