立川反戦ビラ事件「市民団体」が逆転有罪
団体メンバーに逆転有罪 立川反戦ビラ事件 東京高裁判決
侵入の刑事責任認める

 東京都立川市の自衛隊官舎敷地内に無断で立ち入って反戦ビラを投函(とうかん)したとして住居侵入罪に問われ、一審・東京地裁八王子支部で無罪となった市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバー三人の控訴審判決公判が九日、東京高裁で開かれた。
 中川武隆裁判長は「表現の自由が尊重されるとしても、そのために他人の権利を侵害してよいことにはならない」として一審判決を破棄し、罰金二十万円−十万円の逆転有罪を言い渡した。
 練馬区職員、大洞俊之被告(48)とアルバイト、高田幸美被告(32)は罰金二十万円、会社役員、大西章寛被告(32)は罰金十万円。三人は判決を不服として上告した。
 中川裁判長は判決理由で、三被告の立川宿舎への立ち入り行為を「ビラによる政治的意見の表明が言論の自由で保障されるとしても、管理権者の意思に反して立ち入ってよいことにはならない」と判断。
 その上で「居住者からビラ投函は禁止だと抗議を受けていたにもかかわらず、目の届かないところで投函を繰り返したことを考えると、管理権者の法的侵害の程度が極めて軽微なものであったと判断した一審判決は是認できない」と述べ、刑事罰に処する程度の違法性があると認めた。
 一審判決では、「立ち入りは住居侵入罪の構成要件に該当するが、ビラ配布の目的は社会的常識の範囲内で、刑事責任を問えない」として無罪を言い渡し、検察側が控訴していた。
 控訴審で検察側は「政治表現は住居の平穏を害さない方法で行われるべきだ」と主張。弁護側は「ビラ配布は正当な表現活動で、起訴自体が公訴権の乱用」と反論していた。

≪視点 「表現の自由」より「居住者の平穏」≫
 政治思想ビラの投函目的の住居立ち入りが罪に問えるかどうかが争われた今回の裁判で、東京高裁は三被告に有罪を言い渡した。判決は、被告らの「表現の自由」によって、「居住者の平穏」が軽視されるべきではないと判断した。
 三被告のビラ投函行為が「住居侵入罪にあたる」と認定されたのは、一・二審で共通している。そのうえで、有罪か無罪かの判断は、政治ビラ投函という行為の動機や被害などが、刑事罰とするほどの違法性があったかどうかが分かれ目になった。
 一審・東京地裁八王子支部は、三被告のビラ投函行為を「民主主義の根底を成すもの」として正当としたほか、「居住者の被害も軽く、刑罰をもって報いるほどではない」と結論付けた。
 一方、今回の判決では、「入居者の拒否にもかかわらずビラ投函が反復して行われた不快感は軽くない」と述べ、自衛隊のイラク派遣が決まった時期に批判的なビラを投げ込まれた自衛隊員や家族の“被害”を重大なものと認定した。
 土本武司・白鴎大法科大学院教授(刑法)は「立ち入りの目的が正当であっても、それが居住者の意思に反し、立ち入りによって居住者の平穏が乱されるなら、罪を問われるのが法の趣旨に合う」と解説する。
 「表現の自由は尊重されても他人の権利を侵害していいことにはならない」とした判決は重い。
 「表現の自由」を前にしても、居住者の平穏に暮らす権利が矮小(わいしょう)化されるべきではない。(佐久間修志)
(産経新聞) - 12月9日15時54分更新

 当然の判決でしょう。「表現の自由のためなら他者に迷惑をかけてもかまわない、不法侵入も許される」とはなりません。しかも住民から抗議を受けてもなお続けたんですから悪質です。

 さらに被告らが投入したビラの内容がまたひどい。後述しますが、「反戦ビラ」の域をはるかに超えて「中傷ビラ」と言っても過言ではありません。一般の人に配ったのならまだしも、相手は自衛官とその家族なんですから。

 この事件については以前、それを報道した朝日新聞の問題点も含めて、旧ぼやきくっくりに書いたことがあります。
 その時の自分の文章を丸ごと再掲します(手抜きですんません)。

 以下、旧ぼやきくっくり3/3付「ここでも朝日新聞のダブルスタンダードが」より引用。

……………………………………………………

■立川市の自衛隊官舎ビラ投入事件について

 昨日のNEWS23で取り上げられた、立川市の自衛隊官舎に左翼団体の3人が不法に侵入して反戦ビラ投入で逮捕、その後無罪判決(但し検察が控訴中)……の件。
 昨日「細切れぼやき」で少し触れましたが、今日はもう少し詳しく。

 実は昨日の「ぼやき」を書いた後、「ごく最近この事件の詳細を取り上げた雑誌を見たような気がするな〜」と思って探してみたら、先月号の「正論」に載ってました。弁護士の稲田朋美氏の論文です。
 以下、それを参考に書きます。

 この左翼団体の正式名は「立川自衛隊監視テント村」というらしいです。
 投入されたビラには次のような文言があったそうです。
 「復興支援は強盗の手伝い」「殺すも殺されるも自衛官です」「その地域の住民にとって、自衛隊は死に神になります」(いずれも判決認定事実)。
 昨日伝えられたよりもずっと過激な内容ですね。私がもし自衛官の妻だったら、怒り狂って「テント村」に怒鳴り込んでたかも。

 3人が無罪になった翌日12/17の朝日社説より。

自分の気に入らない意見にも耳を傾けてみる。それは民主主義を支える基本である。派遣を控えた自衛隊員にとっても、同僚や家族と全く違う意見を目にするのは無駄にならないはずだ。くだらない意見だと思えば捨てればいい。

 何と無神経な。まるで、被害者である自衛隊員やその家族にも問題があるかのような書き方。
 聞きたくもないものを聞かされる、見たくもないものを見せられる、被害者の精神的苦痛など考えてもみないで、「表現の自由」で片付けちゃうのか。

 実はこの無罪判決が出てわずか数日後、葛飾区のあるマンションでも似たような事件があったそうです。
 1階ロビーに「チラシ・パンフレット等の広告の投函は固く禁じます」と貼り紙がしてあるのに、共産党のビラなどを、共有部分の各階の廊下に立ち入り、各ドアに配っていた男を住民が見咎め(ここまではよくある話)、注意したがやめないので警察に通報、男は住居侵入の現行犯で逮捕されたとのこと。

 明らかにこの男には不退去罪が成立するし、警官が到着するまで強情に居座った男に何の理もない。「表現の自由」と言っても、それは無制限の自由ではない。
 ところが朝日は社説でこの事件についてこう書いた。

政治ビラをことさら目の敵にすることもあるまい。受け取っておいて捨てればいい。どうしてもいやなら、玄関ドアにその旨貼り紙をすればよい。…配る方は節度を持つ。受け取る方は度量を持つ。そうならないものか。

 以上二つの朝日社説を踏まえた上で、続きを読んでみましょう。びっくりするから。

 時は遡って、平成11年12月14日の朝刊(大阪版)で、朝日はこのような事件を取り上げています。

 あるマンションの1階ポストに「組合員教師らが、国旗・国歌に反対する政治ビラを生徒たちに配布した」「反日不良教師等に大切な子供を任せられますか」というビラが投げ込まれていた。
 朝日はビラを投げ込まれた住人たちのコメントを記載。
 「こんなビラは卑怯で卑劣」「一方的に相手を批判したり、日の丸の掲揚を無理に押し付けたりするのはおかしい。過激なやり方はいい結果を招かない。もっとオープンに議論すべき」といった内容。
 これら「住人」が実在の人物かは不明ですが、とにかくビラ投入に批判的な内容ばかりを掲載。これすなわち朝日の意見でもあるということ。

 さらに朝日はこのような意見も載せました。
 「社会全体が右傾化する中で、右翼が自分たちの存在をアピールしようとする焦りが表面化したのではないか」。
 記事を読む限りでは、ビラを配ったのが右翼という証明は全くされていないのに、ビラを投入したのは右翼と決め付けてます。

 ここまで読んでもらえば、もうわかるでしょう。朝日はダブルスタンダードだってことが。
 たとえビラ投入したのが右翼だとしても、右翼にも左翼同様「表現の自由」はあるはず。なのに、立川の事件は左翼だから擁護、この平成11年の事件は右翼だから批判。
 右翼が(と朝日が決め付けてるだけですが)ビラ投入した場合は、決して「受け取っておいて捨てればいい」なんて寛容なことは言わない。
 朝日の言う「表現の自由」とは朝日にとって都合のよいことを言う自由を保障することにすぎないということ。

 また朝日は、自分たちにとって都合のよいことを主張する人の人権は認めるが、そうでない人の人権は認めません。
 立川の事件で言えば、反戦ビラ(ほとんど中傷ビラだが)を投入した3人の人権は認めるが、投入された自衛隊員とその家族の人権は認めない。
 極論を言えば、「おまえら自衛隊員は人殺し予備軍だ。中傷ビラぐらい我慢しろよ」ってのが朝日の考え方なんでしょう。

<参考資料>
・正論3月号「冗談でも笑えぬ朝日社説の『郵便受けの民主主義』」(弁護士 稲田朋美氏)

引用ここまで……………………………………………………

 朝日の当時の社説ですが、ネット上を探してみたところ、見つかりました。
ビラ配り無罪――郵便受けの民主主義(04/12/17付朝日社説)
ビラ――配る作法、受け取る度量(04/12/29付朝日社説)

 ついでに紹介。
大洞俊之被告のブログ
 「言論の自由だ」「表現の自由だ」と言いながらコメントは不可。
立川・反戦ビラ弾圧救援会
 女性被告のサイトへのリンクもあるようです。
大沢ゆたか立川市会議員のサイト
 この議員は被告らを支援しています。被告らが展開している「天皇記念館反対運動」もサポートしています(大洞被告のブログ参照)。

 大沢ゆたか議員のサイトには東京地裁の判決文(04/12/16)が載ってるんですが、そこにこのような一文があります。

 2) この点に関し,検察官は,被告人らを含むテント村構成員が中核派横成員首都圏黒へルグループと呼ばれる同体の構成員らと共闘している状況を繰り返し目撃しており,また,中核派は,自衛隊海外派遣反対などの理由で立川基地内に爆発物を発射した事件など危険な事件に関与していることを立証するため警察官の証人尋問を請求した。

 中核派キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並親の会」も中核派とつながってるんですが、それでもメディアは彼らを「市民団体」と呼ぶんですよね。

 「首都圏黒ヘルグループ」というのは聞き始めです。
 『月刊基礎知識』のバックナンバーに黒ヘル集団〈1980〉というのが載ってますが、これかな?「46年、赤軍、RG(共産同の一派)とともに、黒へルグループが爆弾作戦を競い合ったこともある。警察庁調べては53年6月現在、全国に約320グループ、約4000人がいる」とあります。

 でもこれデータ古すぎるので、さらに検索してみたところ、早慶戦「天覧」試合国賠の原告を支援するサイトの中に、被告側 第三準備書面というページがあり、そこではこう説明されています。

2 早稲田大学の黒へルグループは、同大学のサークル活動を通じて組織された学生集団であり、学費値上げ反対、学内管理支配体制粉砕、部落解放、反権力・反皇室などをスローガンに掲げ、学内外において活動を行つている。
原各らは、右黒ヘルグループに所属する者と認められる。

 いずれにしろまともな方々ではなさそうです。

 ちなみにこのニュース、朝日新聞は写真入りで伝えてます。
 論評はないものの、不満顔の被告たち、「不当判決」を掲げる支援者、「反戦ビラ入れ弾圧糾弾」の垂れ幕……こういった写真を3つも載せてるってことは、それが朝日の見解ってことね。
 明日あたりさっそく社説で「納得できない判決だ」「正当な活動だ」「警察・検察の職権乱用だ」「表現の自由の危機だ」などと、ぼやいてくるかもしれませんな〜(^_^;


【追記12/10 14:20】
 予想通り朝日が社説で書いてきました。
 「ビラ配り有罪 表現の自由が心配」……だが心配のしすぎではないか(笑)。

朝日社説:ビラ配り有罪 表現の自由が心配だ
 自衛隊のイラク派遣に反対するビラを東京・立川の防衛庁官舎に配って住居侵入罪に問われ、一審で無罪となった市民団体の3人に対し、東京高裁が逆転有罪の判決を言い渡した。

 有罪とはいえ、懲役6カ月の求刑だったのに対し、量刑は罰金10万〜20万円だった。勾留(こうりゅう)日数の一部を金に換算して差し引くと、1人は払う罰金がゼロとなる。いったい何のための捜査、裁判だったのか。裁判官も有罪としながら、ためらいがあったのだろう。ビラ配りを「犯罪」に問うた無理が浮かび上がる。

 3人は「自衛官・ご家族の皆さんへ 自衛隊のイラク派兵反対!いっしょに考え、反対の声をあげよう!」などと書いたビラを各室のドアの新聞受けに入れた。逮捕され、75日間も留置場などに入れられた。

 3人が官舎に入ったのは、門扉のない出入り口からで、他の配達員も立ち入る共用部分だった。一審判決はそう認定して、「刑事罰に処するほどの違法性は認められない」と判断した。常識的な見方だろう。

 一方の二審判決は、官舎を管理する自衛隊幹部らが居住者に「反自衛隊的なビラの配布を見かけたらすぐ110番通報を」という文書を配ったりしていたことを詳しく述べた。これらから、問題のビラ配りがいかに官舎の管理者らの意思に反していたかを強調している。

 だが、処罰するほどの違法性があったか、という肝心の点では、「表現の自由が尊重されるべきものとしても、そのために他人の権利を侵害してよいことにはならない」などと、あっさり述べただけだ。形式論という印象がぬぐえない。

 最近はインターネットによる情報発信もふえたが、普通の市民にとってビラ配りは身近な表現手段として大きな意味を持つ。息子の交通事故の目撃者を探すビラ、NPOや地域活動の案内ビラ。それらも、目くじらをたてれば、自由に配ることはむずかしくなるだろう。

 イラク派兵反対などを訴えるビラについては、一審判決が「政治的表現活動の一態様で、民主主義社会の根幹を成す」と、高い価値を認めた。ビラ配りによって一部の住民が不快感を感じるにしても、社会的な表現手段を認め合うことの大切さは否定できない。二審判決では、こうした考慮が感じられない。

 立川の事件後、ビラ配りでの逮捕が相次いだ。神奈川県横須賀市や愛知県小牧市では、市民団体が防衛庁官舎にビラを配るのをやめた。市民の萎縮(いしゅく)が広がっている。

 一方で、そうした流れに抗するようにビラ配りの自由を求める市民集会や、ビラ配りでの勾留請求を裁判所が却下する例も相次いでいる。

 今回の有罪判決が表現の自由を閉ざす方向に働かないか、心配だ。

 被告側は上告した。市民の表現の自由に十分に配慮した判断を示すことを最高裁に期待したい。

 忙しいんで太字部分だけツッコミ。
 当たり前のことを述べるんだから、これで十分でしょ。これ以上何を言えと?

 ちなみに東京新聞の社説も来てます。内容は朝日と似たような感じです。
反戦ビラ判決 何と息苦しい世の中か


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:12 | 国内 | comments (11) | trackback (10)
コメント
被告の3名の方、逮捕されたのだから、罰金で済んで御の字ではないでしょうか。地裁の判決が異常なんです。最高裁でも上告は棄却で有罪でしょう。意味のない裁判をやる必要はないと思いますね。時間の無駄。
練馬区職員の方、区は処分しなかったのでしょうかね。どうなのか。甘〜い!
おかしなことをいうサヨクジャーナリストが多いので要注意です。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/12/10 01:20 | jzpGjfmw

……呆れて言葉もありませんよ。

何という醜悪さでしょうか。
心から思います「つぶれろ! 朝日!!」

しかし黒ヘルグループかあ、一応早大は我が母校なのだが、聞いたことがないなあ。
まあ、私の在学期間とはちょっとずれているけど。
私の時はもう革マルががんばってて、うんざりでしたわ。
Posted by ちゅうひ | URL | 05/12/10 01:27 | 03YRQkzE

自衛隊の官舎に自衛隊批判のビラを配ったとしたら、それは怒るでしょう。自衛隊員からすれば、自分の立場や仕事を誹謗されたのですから。
Posted by DUCE | URL | 05/12/10 08:01 | yPwIMsU2

いやはや毎度ながらここまで細かく詳しく判りやすく解説して頂けるなんて。
感謝しております
くっくりさんのおかげで「そ、そうだったのか!」と目覚める人は非常に多いのではないでしょうか
既に朝日の実態を知っている人も「やっぱりそうだったのか」と納得できるのではないでしょうかw

これからも更新頑張ってください
Posted by d | URL | 05/12/10 08:03 | CTaWlqX.

裁判所も高裁くらいになるとまともだなあ、と感心していたらリンク先のすぐ下に衝撃的な記事が。
http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY200512090377.html
Posted by 通りがかりのもの | URL | 05/12/10 08:25 | 2Pld5RQQ

くっきりさん、御苦労様です。
こちらは主張のブレが無くて読みやすいですね。
私などあっちこっち優柔不断で…
exciteのTBは出来ると書いてありましたが、うまくいかないですね?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?240じゃいけないのでしょうか?
Posted by とっち | URL | 05/12/10 09:16 | R8J/MlKo

 いつも勉強させてもらってます。
 くっくりさんの予想どおり、本日10日の社説で朝日がやっぱりぼやいてました(w
 今回の判決を受けて、「市民」が萎縮しているそうです。
朝日さん、市民の前に「プロ」ってつけるの忘れてますよ(w
Posted by G3 | URL | 05/12/10 09:23 | GXVLy5Vg

判決は至極当然で有り、被告側は憲法違反ですら
あります!(権利の濫用禁止規定)

つまり、住民の日照を妨げる建築物を立ててはいけない
のと同じで原告住民はビラを拒否する権利が有り
被告の行為は明白にSPAM行為も同然の行為を
しており原告勝訴は当然の結果であると言えましょう!
被告の言い分を許したら悪質業者のビラ投函をも
許してしまう事になり地裁の判決は猛批判される
べきでしょう。地裁判事に猛省を促したい(ー_ーメ)

一方、昨日の夕刊でも朝日新聞がこの判決をトップ
記事にするなど新聞社としての異常性が際だって
ましたな(^_^X)流石は世界最凶のゴシップ紙だと。
もう、日刊ゲンダイと同じ扱いでいいですな┐(´ー`)┌

こういう悪質新聞は撲滅あるのみです!
Posted by abusan | URL | 05/12/10 09:40 | LdhSjlbo

朝日に広告を出している企業もボイコットしましょう。
Posted by 一般人 | URL | 05/12/11 19:50 | 89HzFgQQ

そもそもマスコミが公平中立であるというのは幻想である。ダブルスタンダートはどこの新聞社も同じ。。。都合が悪くなれば修正を余儀なくされるわけで・・・。
どこの新聞はああいってるがこれはどうだとか言ってるやつらは自分の考えが無いからあんなくだらないものに振り回されるんだよ^^
Posted by Mr.K | URL | 06/02/05 03:44 | cmF7Bn/g

ホリエモンを例にあげて少し話してみようか。否認を続けている限り、最終判決で黒とされない限りホリエモンにまだ期待してる人たちは少なくないようだ。ビラ配りの件、上告したんだろ?仮に最高裁で白と出た場合?裁判による判決が絶対で真実であるものとするならば、ここで高裁の違憲判決をさも当然と考えてる人達がどんな発言をするかが楽しみだ。もちろんその逆もあり得るが、だとしてもそれが真実かどうかは別問題なのだが・・・。+見方として一部過激な内容を含むビラであるとしても自分達の自衛隊を派遣させてはならないという意見を世間にアピールしたことは、(その時の世論は法律の観点からもそうだが派遣に対して慎重、もしくは反対という意見が多かったはずだ)何も声を上げずに新聞を読まずに見ているだけの奴等よりかはよっぽど評価に値するし、俺としては反対のシュピレヒコールに行動として表せなかった自分自身が情けなく思う。<反対が正解か真実かはわからぬが・・・。派遣に賛成というやつらは反対の声に焦るだけで証拠はないけど政府要請で反ビラの検挙要請の圧力をかけることも簡単だったろうし数にものを言わせて法律の解釈限度を超して派遣させたり、アメリカの圧力によって派遣に流れるだろうことをただ見てれば良かっただけだからね。
Posted by Mr.K | URL | 06/02/05 04:06 | cmF7Bn/g

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?240
トラックバック
防衛庁官舎ビラまき事件
東京都立川市の防衛庁官舎に昨年、イラク派遣反対のビラを投函(とうかん)し、住居侵入罪に問われた市民団体「立川自衛隊監視テント村」メンバーの大西章寛(32)、高田幸美(32)、大洞俊之(48)の3被告の控訴審判決が9日、東京高裁であった。 中川武隆裁判...
Posted by Assault on Toxic Confidence | 05/12/10 07:13

無断のチラシ配りは住居侵入罪
 以前に「無許可チラシをめぐる戦い」でご紹介した「あんちゃん」さんからの投稿ですが、無断で社宅の敷地内に立ち入ってチラシをポストに入れるという行為、道徳やマナーという問題もですが、悪質な場合はこんなことになってしまいます。立川反戦ビラ訴訟 3被告に逆転...
Posted by 遠見屋 楽天出張所 | 05/12/10 08:05

自衛隊官舎へのビラまき有罪
自衛隊官舎にビラをまいたとして起訴された3人に対する控訴審判決が出た。地裁では無罪判決が出ていたが、東京高裁は逆転で有罪の判決。3人は罰金刑を言い渡され、上告した。読売新聞判決は表現の自由か権利の侵害かを比較。権利の侵害があったと判断した。この事件で起...
Posted by りゅうちゃんミストラル | 05/12/10 11:56

北海道新聞の社説(12月10日)
反戦ビラ配布*表現の自由が失われる(12月10日)  東京都立川市の自衛隊宿舎に
Posted by ま、いいんじゃないっスか? | 05/12/10 17:15

ビラ配布で住居侵入罪(罰金)
どうも賛否両論あるようですが・・・このニュース。「防衛庁官舎ビラまき事件に逆転有罪判決…東京高裁」(読売新聞 2005年12月9日)「一審無罪判決破棄、被告3人に罰金刑 立川ビラ配布訴訟」(朝日新聞 2005年12月09日)「市民運動家3人に逆転有罪 『他人の権利侵...
Posted by 行列のできない法律相談所? | 05/12/11 00:28

反戦ビラ事件検証のつづき
 1審判決のダブルスタンダード 〜ピザとは違うのだよ、ピザとは〜  これ前のエン
Posted by ま、いいんじゃないっスか? | 05/12/11 00:30

プロ市民のビラ配りにNO☆アーカイブ「長期勾留−ビラ配りで75日とは」ってか?
◆ブログ記事解題:昨日、平成17年12月9日、嬉しい判決があった。東京高等裁判所の控訴審判決。立川のプロ市民の活動家が行った自衛隊官舎でのビラ配り事件について、東京高裁が一審の無罪判決(平成16年12月16日)を翻し有罪判決を言い渡したのである。万歳、である。...
Posted by 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 05/12/11 12:19

度重なる朝日新聞の売国社説
売国新聞・朝日の社説が最近続けてすごくひどい内容でしたので、少し古いものもその全文を取り上げて簡単に突っ込みを入れていきます開戦の日 真珠湾だけではない (12/8 朝日社説) 真珠湾攻撃の印象があまりにも強烈だからだろう。太平洋戦争は64年前の今日、...
Posted by 朝日新聞が嫌いです | 05/12/13 02:59

反戦ビラ有罪判決・受け手の気持ちも反映されてこそ
この時期になると、皆さんのお宅の郵便受けには、クリスマスセールとか、お歳暮のチラシとかが入る時期なのではないでしょうか。そして、来月になれば、年賀状のシーズン。郵便受けをチェックするのが楽しみなシーズンではないかと思います。でも、郵便受けに運ばれてくる郵
Posted by Yuu\'s Blog | 05/12/13 22:23

過激派に逆転勝訴−立川反戦ビラ事件−「言論の自由」を弄ぶな
自衛隊員とその家族を中傷するようなビラを巻き、「反戦」を訴えることは果たして許されるのか? 自衛隊員の立場からすれば、自分だけならまだしも家族にまで精神的な重圧を与えられるのは苦痛でしかあるまい。 家族との平穏な生活を奪う権利が、「言論の自由」なのか?
Posted by 涼風庵(人権擁護法案をGO FOR BROKE!!) | 05/12/15 16:09