青山氏の有本恵子さん拉致事件レポート(後編)
 関西テレビ「2時ワクッ!」、月曜は青山繁晴氏がレギュラー出演。
 先週に引き続き、有本恵子さん拉致事件の特集。
先週分(前編)はこちら。
 先週はビデオ録画ができず、ずさんな概要説明でしたが、今回はかなりまともです。
 ただ、金丸訪朝の画像はテレビからそのまま撮影したものなので、粗くてすみません。
 (有本恵子さん拉致事件の詳細はこちら(電脳補完録さん)をご覧下さい)

・・・・・・・・・・・・・

 VTRスタート。

N(ナレーション)
「拉致被害者5人が笑顔の帰国を果たして3年、他の多くの拉致被害者は未だ一人として帰っていません。神戸出身の有本恵子さんは23歳の時にヨーロッパで拉致され、22年が経ちます。待ち続ける拉致被害者の家族のもとを我らが青山繁晴が訪ねました」

 有本さんの実家の玄関。
 挨拶する青山と有本嘉代子さん(79歳)、有本明弘さん(77歳)。


「次々と突きつけられる拉致被害者の驚くべき真実。北朝鮮からの手紙には恵子さんの悲痛な心の叫びが込められていました」

(有本さんの自宅)
青山氏
「日本の私たちに『助けて下さい』という気持ちがものすごく伝わります」


「そして一緒に暮らすという石岡さんの写真とともにあった子供の写真の真相」

嘉代子さん
「二人が結婚してできた子供やと」

青山氏
「お二人とお孫さんが今も北朝鮮で健在。ほっとくわけにいかないですよ、僕ら」

 VTR終わり。スタジオトーク。

山本浩之(関西テレビアナ)
「先週に引き続き青山さんのレポートです」

 年表で有本恵子さん拉致事件の概要説明。

山本アナ
「1983年に拉致されて、わかったのが88年、石岡さんからの手紙でわかったわけです。今日は90年以降ということですね」

青山氏
「今日出てくる証言で、一番ショッキングでびっくりさせられるのは、拉致事件これだけいろいろあって、被害者のお父さんとお母さんが犯人と直接対決してる唯一の例。犯人のうちの一人は日本人女性で、直接お父さん方が対決してる。これ、もっと皆さんに知られていいと思う」

山本アナ
「さっそくそのレポートをご覧いただきましょう」

 VTRスタート。


「突然届いた1通の手紙。北朝鮮による拉致を知らせるものでした。ご両親は消息の手がかりを探し続けていました」

(有本さんの自宅)
青山氏
「1988年に手紙が来ました。今度は日本と北朝鮮が国交正常化という話が持ち上がってきて……」

<金丸訪朝団 1990年9月>


「1990年9月、当時の実力者・金丸信副総理を団長に、超党派の国会議員が北朝鮮を訪ねました。絶好の機会と考えたご両親は、訪朝団の議員に手紙のコピーを渡し、恵子さんの消息を尋ねることを依頼しました。しかし……」
(映像=飛行機に乗り組む金丸信や社会党の田辺誠。それを見送る土井たか子ら)

明弘さん
「どうでしたか?ときいたら、なんや、えらい話が違うわけよ。ぴったり来えへんわけよ。よそごと言い出しおって、肝心なこと言わない。ここまで言ってるのに。あ、これは向こうに何も言ってない、と。びっくりした、その時は。身体が寒うなった」






(映像=帰国後の記者会見)
金丸信
「朝鮮民主主義人民共和国、日本との厚い壁を……」


「日朝国交正常化と経済交流の道筋ばかりが決められ、恵子さんら拉致被害者については話題にさえされなかったのです」
(映像=金日成と乾杯する金丸、田辺。さらに3人力強く握手するシーン)


「この時、共同通信政治部記者だった青山さんは、当時の様子をこう振り返ります」

(有本さんの自宅)
青山氏
「羽田空港の東京ホテルで、飛行機下りてすぐに記者会見やったんです。金丸さんは酔っ払ったように目が潤んでる。我々記者団に対して、最初に言ったのはね、『おまえら日本の若いやつは北朝鮮を見習え』と、開口一番」

嘉代子さん・明弘さん
「うん、うん(苦笑)」

青山氏
「びっくりしたわけですよ。北朝鮮を賛美しに行ったようなもの。日朝国交正常化というのは、まるで北朝鮮が正しいことをやってきて、日本は謝罪しなくちゃいけなくて、むしろ。たくさんお金も渡さなきゃいけなくて。日本国民が誘拐拉致されたかもしれないというのは、とてもじゃないけど出しちゃいけません、と。あの時が日本の間違いの原点だと、有本さんはずっとおっしゃってるんだけど、僕はこれはすごく公平に見て正しい、と。金丸さんが訪朝した後に、日本の警察が実際に、金丸さんが北朝鮮からもらったらしい金塊を隠し持ってたという事件を摘発したが、その金丸さんが北朝鮮に行った時に拉致問題を全くやらなかったということが、金塊もらったこととどう関係するのかは全然わからない。闇のままになってる」

明弘さん
「その時点で、朝鮮外交はこんなだったと明らかにして国民に知ってもらったら、後々こんな外交する人は出てこなかった」


「それから7年、1997年結成に家族会が結成され、国への働きかけを本格化しました。しかし恵子さんの拉致が認められたのはさらに5年後、一つの証言からでした」

<恵子さんを連れ去った犯人>

青山氏
「努力しても真相すらわからず、つい最近になってやっと八尾さんというよど号犯の妻だった人から、実はこういうふうに誘拐拉致したんですという事実が初めて出てきた」


「1970年のよど号ハイジャック事件。犯人らは逃亡先の北朝鮮で日本人女性と結婚。工作活動を始めました。恵子さん拉致も彼らの仕業でした」

八尾恵の声
(2002年「ほっとカンサイ」スペシャルより、テープ肉声)
私が有本恵子さんを誘拐した八尾です。よど号グループのリーダーから若い女性を獲得してくるようにという任務を受けました。彼女はただアルバイトをして仕事が終われば帰ってくるというふうに、ただ、彼女はそれしか知らなかったわけなんですね」

青山氏
「克明に全部証言してますが、実際娘さんをさらった人間の顔を見て、しかも同じ日本人で……」

嘉代子さん
「ドアを開けて入ってくるなり土下座しはったんですよ。それには正直、面くらいました」
(字幕=2002年1月、有本さんは八尾恵と対面した)

嘉代子さん
「3月12日に法廷で証言をして、どういうわけかその前日に初めて拉致を認めました」
(字幕=2002年3月11日、恵子さんが拉致被害者と認定される)

青山氏
「八尾さんの証言が出るまで、全く孤独な戦いをしてきたんですよね」

嘉代子さん
「この人が証言することによって、きっとマスコミも動く、国も動いてくれるだろうなという、その間の長い思いがあったから、感謝すると言ったんですよ」

青山氏
「恵子さんが帰ってくるかもしれない、糸口かもしれないと思ったんでしょ。よくわかります」

<小泉首相訪朝 2002年9月17日>

小泉首相(出発前の会見、映像)
「拉致問題の進展がなければ、国交正常化交渉に入れませんから。これは水面下の交渉以来、一貫した日本政府、私の基本姿勢です」


「八尾証言から半年後、小泉首相が突然北朝鮮を訪問します。日本の首相が北朝鮮を訪れるのは初めてのことでした。金正日との直接会談を、有本さん夫妻は大きな期待を持って見守りました」

(有本さんの自宅)
嘉代子
「とにかく9月17日の午前中は恵子の話が前面に出てきました。この日に帰って来れなくても、画面までは出てこれるかもしれないと。その時の皆の雰囲気と言ったら、きっと帰れるだろうな、と。その時期はいつになるんかな、というような気持ちで待ってました」


「9月17日午後、交渉内容を聞くために外務省に移された家族たち。そこで聞かされたものは……」
(映像=飯倉公館にバスで移動させられる家族たち)

嘉代子さん
「最初に呼ばれたのは横田さんご一家で、次が私とこだったんです。福田さんが……」

青山氏
「福田康夫官房長官ですね」

嘉代子さん
「官房長官が立っておられました。それで立ったまま、私たちは二人座って、座るなり、『残念ですが』と言ったと思います。『ということは、恵子は亡くなったんですか?』と言ったら、『そうです』と、一言言っただけです。さっきの主人やないですが、血の気が引いて目の前が真っ暗になったような気がして、急には立てませんでした」

明弘さん
「我々はオウム返しに言った」

嘉代子さん
「主人が、『それやったら、手紙が来てるから、殺されてる』と言うたんです」

青山氏
「手紙を出したことがばれて……」


「天国から地獄へ。期待を抱かされていただけに、そのショックの大きさは想像するに余りあるものでした。しかし、その後も衝撃的な出来事が続きます」

嘉代子さん
「それが9月17日。で、10月2日に死亡確認書をもらいに行ったんです。でも、ぱーっと皆に何の説明もなく配られただけ。あなたはこれ、あなたはこれ、と。中を開けてみたら、向こうがくれたのはコピーですから真っ黒けですわ」


「恵子さんの死亡確認書は、誕生日の記述が石岡さんと入れ替わっているなど不審な点だらけでした」

明弘さん
「家族がいろいろ検討して、これはおかしいやないかと異議を申し立てた、という流れ」

青山氏
「本物なのか事実なのか、外務省自体が全く調査せずそのままポンと、納得しろみたいに家族に渡した、と。信じがたい」

明弘さん
向こうの使いの役目をしたようなもんや

 いったんCMの後、再びVTR。

青山氏
「2002年9月17日の小泉さんの初めての訪朝は、僕は評価してます」

嘉代子さん
「私もそう思います。あの時はこういう結果になると思わず行かれたと思うんです」

青山氏
「その後2004年5月の2回目の訪朝、僕は訪朝前から、これ行ったら拉致問題終わってしまう、と。有本恵子ちゃん、石岡亨さん含め、安否不明者100人以上の人がいらっしゃると思われる、それが全部、脇に流されてしまうから、2回目は間違いだと」


「2004年5月22日、小泉首相が2回目の訪朝。食糧経済支援と引き替えに、当時最も注目を集めていた地村さん、蓮池さんの家族を連れて帰国しました。しかし有本さんら家族会は、小泉首相の交渉のやり方と内容に強い怒りをぶちまけます」

(映像=帰国後の家族会との会見の模様)
増元照明さん
「2回も金正日に騙されて帰ってこられて、それで平気な顔をされているということが、私は非常に奇異でなりません」
嘉代子さん
「本当に5人の子供だけを連れて帰るつもりで行かれたのか、それとも、死んだといわれている私たちのこともしっかりと言うて下さることで行かれたのか、そこが疑問なんです」

(有本さんの自宅)
青山氏
「小泉さんは冒頭の発言もないんですか?」

嘉代子さん
「何もなかったですよ。一言も。こちらが言うばっかりで。一番最初に口を切られたのが、横田会長がねぎらいの言葉ですね。『ありがとうございました』という、お礼は言いました」

明弘さん
「最後に、『私が行ったから(←嘉代子さんも『私が行ったから』と同時に)、連れて帰ってこられたんじゃないか』と、一言だけ言って……」

嘉代子さん
「それだけ言って帰った」


「翌日(5/23)の集会。日本の訪朝団が来る度に帰れるのではないかと期待していたと、曽我ひとみさんから聞かされた有本さん。娘の気持ちを思い、胸を締めつけられる思いで語ります」

(映像=街頭での集会で語る嘉代子さん)
嘉代子さん
「昨日、娘があの飛行機を見た時、日の丸の旗がついていおりました。あの日の丸を見た時、どんな思いがしただろうと今思っております(涙)。とにかく歳が行っておりますので、いつまでいられるかわかりませんが、娘を取り戻すまでは頑張ってまいります」

(有本さんの自宅)
嘉代子さん
「5月22日以降は、もう小泉さんでは北朝鮮問題が解決できないなと思いました。する気がないんじゃないかと思いましたね。集会の時にも言ってるんですけど、この前、夏に座り込みしましたけど、あんな座り込みどころでないですと言ってるんです。今度はもう、自分の命を張ってでも、国交正常化だけは阻止しないといけませんので」

明弘さん
「この6者協議がどっちに転ぶかどうかわからへんのに、何で日本が国交正常化を先に叫ぶいわれがある?おかしいやないか、なんぼなんでも」

(映像=恵子さんの写真。字幕=有本恵子さんは来年46歳になる)

 VTR終了。スタジオトーク。

山本アナ
「玉岡さん、円さん、どうですか?」

玉岡かおる氏
「さっきのお母様の、訪朝団が来て日の丸見た時、娘がどう思ったか?と。親心はありがたいし切ないし、人間であれば親心がわかるとはずなので、粘り強く交渉していかないとだめですよね」

山本アナ
「政府の対応、先週も外務省は冷たいと思いましたけど……」

円広志氏
「そうなんですよね。だけどもうこれは気長にやるしかないと思ったり……。あきらめることだけは絶対避けないと。とにかく頑張って主張し続けるしかないのかなと思ったり……」

山本アナ
「ただ青山さん、有本さんのご両親もご高齢でいらっしゃるし、早く会わせてあげたいという気持ちになりますしね。もどかしいですね」

青山氏
「あの、恵子ちゃんのご両親ですら未だにちゃんと言えないことを、僕、今日あえて申そうと思いますが、恵子ちゃんが現地で結婚した石岡さん、誘拐された札幌の男性。日本に『助けて下さい』という手紙を出してきた。その後、さっきお父さんがおっしゃってたが、手紙を出したために処刑されたんじゃないかと。北朝鮮側の発表では、小泉さんが行った時に、恵子ちゃん、石岡さん、赤ちゃん、みんな石炭ガスで中毒死したと言ってる。いずれにしろ、ひょっとしたら生きてない可能性もあるかもしれない。なら、なぜ、手紙を出したことがそのきっかけになるかと言うと、実はこんな手紙が来たと北朝鮮に知らせた日本の人間がいるってことでしょ。有本さんは孤立無援の中で、手紙を、今日は誰とは言わないけど、手紙を持って回っていった。その結果、もし恵子ちゃんの身の上に何かあったんであればね、僕ら同じ日本国民として、政府だけには任せておけないでしょう?(涙ぐむ。スタジオしーんとなる)。あのですね、最後に言いますが、経済制裁を国民みんなが支持しないとだめです。ここまでやられて日本国民は黙ってるの?

玉岡氏
「そうですね。お二方が手紙を持ってった時に、国民を守る仕事が政府、国会議員の仕事なのに、それを知らん顔した自体、私たちはその人たちに頼れません」

青山氏
「その通りです。金塊をもらってきた金丸信さんだけが悪いというよりも、経済制裁をやれとなぜ国民運動にならないか?未だに家族会、孤立してるでしょ?だから僕らの問題なんです。皆さん、それわかって下さい」

山本アナ
「この先のこと考えたらそうですね。金塊がどうと言うより、一人一人が何をすべきかと考えた時、やはり経済制裁という話になってくるんでしょうね。お疲れさまでした。有本さんご夫妻、どうもご協力ありがとうございました」

・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに青山氏が言った「今日は誰とは言わないけど、手紙を持って回った」先とは、社会党です。詳細は先週分を。
 青山氏が最後は涙まで流して力説してたけど、スタジオの反応はまるで人ごとみたいでした。今の日本の縮図のようだと思いました。

 12月16日(金)午後6時半から、大阪府立国際会議(グランキューブ大阪)で国民大集会が行われます。
 詳細はこちら。

 また、12月22日(木)午後6時半から、日比谷公会堂で国民大集会が行われます。
 詳細はこちら。

 大阪の集会は関西では初めての国民大集会ってことで、私もぜひ参加したいんですが、仕事上難しいかもしれません(1年で最も忙しい時期なんです(T^T))。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 18:33 | 拉致問題 | comments (7) | trackback (3)
コメント
いつも拝見させていただいています。
私はマドンナ旋風の時、社会党に投票しました。今思えば何てことしたんでしょう。その当時、拉致被害者及び家族の方はどんなお気持ちだったのかと思うと、本当に申し訳なく思います。
今、TVタックルでも拉致問題が少し取り上げられていましたが短時間だけでしたね。議論も同じことの繰り返しで・・拉致が発覚してからは、自民党以外ないのかなと思っていますが頼りないですね。経済制裁する気なさそうですし・・・考えれば考えるほど腹がたってしょうがないです。
Posted by tora | URL | 05/12/05 22:30 | 9OlRN/Nc

こんばんは。
お久しぶりです。
TBをありがとうございました。
いつも、素早いテキスト化、感激です。
こちらから、TBできないので最近の記事で読んで頂きたいものをここにおきますね。
http://blog.goo.ne.jp/blue-jewel-7/e/9383fd336933e0485da0355cf18f93b4
横田拓也さん(2005.11.19) 埼玉県民の集いでのお話です。

大阪の集会は3000人収容です。
大きい集会続きで、主催者もたいへんみたいです。
年末だし。。
満席になるように、くっくりさんも、声をかけてあげてください。
Posted by 金木犀@Blue jewel | URL | 05/12/05 23:16 | .k3TV1ow

こんばんわ。私も番組見ていました。
今の親中派の政治家も含め、このような常識の無い政治家がいる限り問題解決は出来ないのではないかと憤りながら番組を見ていました。
以前から「政治家が北朝鮮に行くと、いたせりつくせりの接待に骨抜きになり追求などとんでもなく親朝鮮思想になって帰ってくる」という話を聞いた事がありました。
今日の放送での金丸信の金塊の話を聞いて、なるほどなとあの頃の腐った政治に今更ながら、拉致被害者家族の方の苦労を察知します。
 政治家に本気度が無いのですから長い歳月が掛かったのでしょうが被害者家族も高齢になっています。政治家は自分の家族に置き換えて考えて欲しいものです。
 小泉首相の任期を考えると今の首相に拉致解決が頭にあるのかは疑問ですが、小泉首相でないと益々遠ざかるのではないかと感じてしまうのも事実でして、日本国としての毅然とした態度でプライドを見せて欲しいですよね。 旧社会党の土井たか子氏の責任は重大です。ここまで拉致問題解決を長期化した責任をどうとってくれるのか・・・・家族の気持ちを考えると・・・腹が立ちます。
 こんな事実の対極に韓国俳優に熱を上げる日本人の中年のおばさんたちの認識の中に、韓国には日本人以上の拉致被害者がいることはあるのか情けない限りです。
Posted by かんな | URL | 05/12/06 00:04 | beZeK10A

皆さん、早速コメントいただき、ありがとうございます。
普段は仕事の原稿は午前中に来るんですが、たまにこのように夕方以降になってからじゃないと来ない日があります。そういう日は早めの時間帯にブログを書きます。今日もそういう感じで、先にテキストをまとめた次第です(いま仕事の真っ最中です。ちょっと息抜きタイム(^_^;)。

タックルはご飯食べながら見てたんですが、松原仁さんの「安倍さんが目で『わかってくれ』と言っていた」のくだりは吹き出してしまいました。
って、toraさんのおっしゃる通り、笑ってる場合じゃないんですけどね。ほんと同じことの繰り返しですよね。「経済制裁をするべきだ、いや、効果がない、各国との兼ね合いもある」……そんな議論ばかりですよね。
言われてみれば、本当に去年の12月(偽遺骨発覚)から事態は何も動いてないんですよね。有本嘉代子さんの言われるように、やはり小泉さんが首相でいる間はダメっぽいような気がします。

日中韓首脳会談 首相「延期も結構」 中国に不快感示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000023-san-pol
↑このように靖国問題ではめちゃ強気な小泉さんが、なぜ北朝鮮には及び腰なんでしょう?朝鮮総連にお祝いのメッセージ送ったりもしてて、やっぱ北朝鮮に何か弱味でも握られてるんじゃ?と邪推してしまいますなあ。

金木犀さん、大阪はキャパは3000人ですか。会場付近はオフィス街から近いので会社帰りにふらっと寄ってくれる人がけっこういるかも……という気もする反面、中之島公園の中にあるから通勤コース(駅までのコース)からは離れてるかなあ……という気も。
やはり大々的な告知が必要ですね。2週間前の「たかじんのそこまで言って委員会」で西村眞悟さんが(元職員が逮捕されたその日の収録でした)告知してくれてたんですよ。でもそれ以外に告知してる番組はこれまで見たことないですね。関西ローカルのニュースとかで今後してくれるかもしれませんが。
Posted by くっくり | URL | 05/12/06 00:14 | hA5jayAA

こんばんは。先週は見のがしましたが、今週は見ました。
最後の方のスタジオの反応の薄さに唖然としました。これだから、拉致問題がまだまだ日本国民の声として北朝鮮や世界の国々に伝わらないのだと思いました。もっともっと国民が関心を持って、声を大にしていかなければいけないと痛感しました。
Posted by タチコマ | URL | 05/12/06 00:16 | zoNInHCo

先日、札幌での道民決起集会へ行って参りました。
キャパは千人ちょいで、ほぼ満席。講演のたびに大きな拍手が起こり、雰囲気的にはかなり盛り上がっているように見えるんですが、一歩会場の外に出ると全然違うんですよね。
家族会の皆さんがなぜ、かわいそうという同情の範囲を超えられず、孤立していると青山さんに言わしめる状態になっているのか。「粘り強く」「気長に」などというコメンテーターのセリフは、所詮他人事であると言っているようなもの。
でも、もう少し運動の方法を変えたほうが今の日本人にあうのかもなとも思います。残念ではありますが、今の日本人は、「国民全体が怒らねばならない!」というセリフに押し付けを感じる人のほうが多い。国民感情をひきつけるには、今はそれじゃ駄目なんだと思います。
Posted by 風鈴 | URL | 05/12/06 14:57 | fGfc6fRM

くっくりさーん。

おかげさまで韓国メディアが釣れました!

【竹島】日本ネチズン「竹島の日のお礼に島根のお歳暮を!買えよ国民」運動推進[12/06]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133874965/

有難うございまっす!
まずは報告まで。
Posted by Tori | URL | 05/12/07 00:05 | yynfYTkc

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?234
トラックバック
[ガンキャラネタ]アクシズ 創価学会どうすりゃいいんだ?
 控えよ俗物!アクシズ代表、ミネバ・ザビ王女である。  ミネバである。皆に会える事を嬉しく思う。  あはは♪今日はアクシズからだよっ。  この娘・・、私が[直撃を受けているのか!?]  貴様ァ、ロリコンが私に!  ハマーン・カーンはハタチになったのか。  口の利...
Posted by とりかご 島根県のお歳暮販促中! | 05/12/05 23:14

三多摩市民集会(1)05.11.21 立川アイムにて
『出席議員の紹介と挨拶』 ※三多摩市民集会実行委員長天目石要一郎・武蔵村山議員による出席議員の紹介と議員の挨拶 ★天目石要一郎氏(武蔵村山市議会議員) 皆様こんばんは。 今ご紹介を頂きました地方議員の会の天目石(あまめいし)と言います。 今回の会を開催...
Posted by 話の花束 | 05/12/06 16:11

国も世論もまだまだ生ぬるい・・・古川了子さん第4回行政訴訟を傍聴して
(※写真は左から通訳の宋允復さん、安明進さん、川人弁護士、竹下珠路さん) 古川了子さん第4回行政訴訟の傍聴の為、東京地方裁判所まで出向いてきました。 傍聴席には調査会の荒木氏、安明進氏、特定失踪者生島孝子さんのお姉さま、佐々木悦子さんのお母様の姿もあ...
Posted by 話の花束 | 05/12/06 16:13