「旧日本軍の戦争被害を米教科書に掲載義務づけ?」の件
 前回の細切れぼやきで、旧日本軍の戦争被害を米教科書に掲載義務づけ?(ANNニュースが既にリンク切れなので、mumurさんのブログにリンク貼らせていただきました)というニュースを取り上げたのですが、この件で日系アメリカ人のMさんからメールをいただきました(いつも台湾情報を下さる方です)。

 Mです。
 「旧日本軍の戦争被害を米教科書に掲載義務づけ?(ANNニュース)」という報道について、日本の友人からも6月22日に問合せがあり調べていますが、多分地方の報道ではあるかもしれません。しかし国内報道としてこちらではなにも出てきていないのです。
 あのカリフォルニア州上院議員Elaine K. Alquistのサイトや彼女の所属の民主党のサイトも調べましたが、未だになにもありません。
  私はあまりこの件は騒ぎ立てない方が得策ではないかと思います。もしこの法案が通過して知事が署名した場合、今度はシナの蛮行を曝け出す機会ができると思うのですが。

 アメリカ本国では特にニュースになっていないようです。これは何を意味するのでしょうか。

 また「あのカリフォルニア州上院議員Elaine K. Alquist」という表現をされているということは、この議員はその筋では有名な人なのでしょうか。私は初めて名前を聞きました。
 多分この女性だと思うのですが……。
 (Elaine K. Alquistについては、現在Mさんに問い合わせ中です)

【6/26(sun)3:05追記】
 Mさんからお返事をいただきました。

> 「カリフォルニア州上院議員Elaine K. Alquist」という
> 名前はニュースには出てこなかったようですが、この人が今回の
> 法案に大きく絡んでいる議員なのですか?

 そうです。ANNニュースの映像でみると、彼女が在米反日シナ人からの要請を受けて議案を提出し、教育委員会の公聴会で証言などをしているのです。

> 日本でも最初のANNニュース以降、どこも後追いしていないようです。
> ガセネタということはないと思いますが、目くじら立てて騒ぐほどの
> ニュースではないってことなのでしょうか(^_^;?

 そのように思います。
 できれば、対外国人に対するシナ人の蛮行の数々の資料全てをいまから集めることをすることです。そちらで運動をしてください。

 あの報道からすると、カリフォルニア州の議会に直接提出したのではなく、教育委員会に運動をおこしていたようです。ですから、あまり一般の人には知られなかったと思います。
 ご存知のように、カリフォルニア州は民主党が強い州です、とくにリベラルの勢力が力をもっています。

 なお、カリフォルニアの友人にも聞いているのですが、彼も聞いたことがないようで、今後網を広げておくと言っています。

 またMさんによれば、Elaine K. Alquistというのはやはりこの女性だそうです。
Posted by くっくり 00:49 | 読者様のメール | comments (10) | trackback (0)
コメント
こんな抗議は如何でしょう?

SECTION 1. Section 51009、Education Code
に抗議します。

親愛なるカリフォルニア州知事 A.シュワルツネッガー殿

私はアメリカ合衆国の同盟国たる日本国民として、またアジアの一市民としてこの法案に抗議いたします。

この法案は明らかにアメリカ国内の一部政治勢力の圧力により成立しようとしているものであり、カリフォルニア州民の民意全体を反映したものではなありません。またその政治勢力は特定国家の指示、教唆に基づきこの法案を成立させるべくカリフォルニア州に圧力をかけています。これは加州に対する外国政府の介入と言うべき事態ではないでしょうか。

さらにこの特定国家は明らかに日本国、及び日本国民の名誉を貶めることを自らの外交上の利益として活動しております。日本の同盟国たるアメリカ合衆国がこのような特定国の外交活動に利するような行為をとることは、日米同盟の精神に基づくもであるとは考えられません。

また私たち日本人はこの法案の成立により、加州に住む日系人が歴史教科書と言う新たな収容所に再び送り込まれることに深い憂慮の念を抱きます。

この法案は「アメリカ合衆国に住むアジア人の被害」を対象としていますが、そのような人権侵害は第二次世界大戦中だけでなく、戦後も、そして現在も特定国家を含むアジア各国で進行中ではないでしょうか。それらの諸問題について加州の教育が触れないとするならば、加州の教育は著しく偏ったものであると言う批判は免れ得ないと考えます。

以上の観点から、私は本法案の成立に反対いたします。
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/26 18:46 | P8tpMu3s

長文の投稿申し訳ありません。
とりあえず一撃反論した方が良いと思い、日本文で抗議文を作ってみました。

皆さんで赤ペン先生して、英語の上手な方に英訳していただいて、わーっと送りつけるのも一案と思いますが。

どうでしょう?
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/26 18:56 | P8tpMu3s

この件はもうすこし熟慮すべき点があります。
あの法案はカリフォルニア州でのものです。それで、外国の人が文句を言うのは内政干渉になります。他の外国が影響を与えてその法案を通過させようとしていることを指摘するのはよいのですが、外国人がそれを言うとおかしなことになります。
戦前に所謂反日法案となる、排日土地法(日本人の土地所有権,借地権の全面禁止)というのがありましたが、それに日本政府が米連邦政府に抗議したので、色々と連邦政府が工作たところ、内政干渉だとする意見が多出して、逆にその法案がすんなり通過してしまいました。
ではどうするか、ですが。
1)もしその法案が通過して法になった場合のカリフォルニア州の住人に利益になることがあるか否か。
2)事実であれば如何なる国の非人道的な行為の全てをカリフォルニア州で使用される教科書に記載されるべきでもの。とされるか。
3)事実であればアメリカの非人道的行為をも全てカリフォルニアで使用される教科書に記載されうるのか。
これらの点を指摘すべきであるとおもうのです。
その答えが全てYesの場合はどうぞその法案を通過させてくださいと言うことです。
なお、現在Senate Committee on Educationは12 members で8 Democrats, 4 Republicansと民主党が多勢です。私はあまり騒いで彼等在米中国人などの反日グループの絶好の宣伝に利用されるのが気懸かりです。
未だ、地元からの詳細情報がないので、てだてがありません。
それから、投稿にあります、”SECTION 1. Section 51009、Education Codeに抗議します。”とありますが正確なものか確認していただきたいのですが。
ありがとう。
Posted by Mon | URL | 05/06/27 13:46 | LGPcQHho

投稿をいただいたMonさんは、私がこのエントリーで紹介した「日系アメリカ人のMさん」です。
上記投稿はまず私宛にメールでいただいたのですが、私がエントリーの中で「Mさんのメールです」と紹介するよりも、直接ブログに投稿いただいて皆さんとやりとりしていただいた方がよいのではないかということで、お願いした次第です。

私も腰抜け外務省さんの云われる抗議先「SECTION 1. Section 51009、Education Code」がどこから出てきたものか、ちょっとわかりませんでした。
ANNニュースがリンク切れになっていて、現在mumurさんのブログに貼らせていただいてるんですが、その中でmumurさんが抗議先として明記しているhttp://www.govmail.ca.gov/を見ればわかるかなと思ったんですが、よくわかりませんでした。
Posted by くっくり | URL | 05/06/27 14:51 | sVHBJI.Q

「SECTION 1. Section 51009、Education Code」は所謂その法案のこととおもいます。できれば法案の原文も教えていただけませんか?
それらが確認できない限り、行動には移れません。
Posted by Mon | URL | 05/06/27 15:26 | LGPcQHho

mumurさんのブログのコメントの中に以下の様なものがあり、それを参照しました。法律英語に疎いため、正確な
引用をしているかどうかは自信がありません。

+++++++++++++++++++++

AB 1071 法案

http://www.leginfo.ca.gov/pub/bill/asm/ab_1051-1100/ab_1071_bill_20050222_introduced.html

SECTION 1. Section 51009 is added to the Education Code , to read:

51009. (a) This section shall be known, and may be cited as, the
Robert Matsui Education Act.(b) The State Board of Education shall
ensure that the state curriculum and framework, where appropriate,
include instruction on Asia and on the experience of Asian people in
the United States, and that the state criteria for selecting
instructional materials include information to guide the selection of
instructional materials that contain sections that highlight the
study of Asia and the experience of Asian people in the United
States.

Posted by これ at June 24, 2005 13:37
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/27 18:01 | ogrP9nDw

腰抜け外務省さんの情報から確認できました。
それで、ようやく理解できました。
やはり騒ぐようなことではありませんでした。ANNにすこし煽られました。
Elaine K. Alquistが報道で言ったとされるように、これは”日本を狙ったものではない”ことがわかります。
もし、部分を過大に解釈すればおかしなことになるかもわかりませんが、全体的に問題はありません。
私見ですが、これでは要求次第で私が指摘した3っの点をも含めることができるのではとおもいます。

http://www.leginfo.ca.gov/pub/bill/asm/ab_1051-1100/ab_1071_bill_20050222_introduced.html

An act to add Section 51009 to the Education Code, relating to the
curriculum.

LEGISLATIVE COUNSEL'S DIGEST

AB 1071, as introduced, Chu. Curriculum: Robert Matsui Education
Act.
Existing law specified requires courses of study for public
schools, and requires the State Board of Education to adopt statewide
curriculum frameworks and basic instructional materials in specified
subject areas.
Existing law also requires the board to ensure that the state
curriculum framework, where appropriate, include instruction on
specific areas.
This bill would require the board to ensure board shall ensure
that the state curriculum and framework, where appropriate, include
instruction on Asia and on the experience of Asian people in the
United States, and that the state criteria for selecting
instructional materials include information to guide the selection of
instructional materials that contain sections that highlight the
study of Asia and the experience of Asian people in the United
States, and would authorize the State Department of Education to seek
private sources of funding for the purposes of the bill.
Vote: majority. Appropriation: no. Fiscal committee: yes.
State-mandated local program: no.


THE PEOPLE OF THE STATE OF CALIFORNIA DO ENACT AS FOLLOWS:

SECTION 1. Section 51009 is added to the Education Code , to
read:
51009. (a) This section shall be known, and may be cited as, the
Robert Matsui Education Act.(b) The State Board of Education shall
ensure that the state curriculum and framework, where appropriate,
include instruction on Asia and on the experience of Asian people in
the United States, and that the state criteria for selecting
instructional materials include information to guide the selection of
instructional materials that contain sections that highlight the
study of Asia and the experience of Asian people in the United
States.
(c) The department may seek private sources of funding to assist
in developing a model curriculum on Asia and on the experience of
Asians in the United States, and to provide a repository and
dissemination mechanism to school districts on the model curriculum.

おやすみなさい。
Posted by Mon | URL | 05/06/27 19:23 | 9M7Aymjg

Mon様、

おっしゃるとおり内政干渉の恐れが大と思います。
ですので「アジアの一市民」と加えてみました。
でもこれくらいじゃ不十分でしょうね。

私見を申し上げますと、加州はアメリカの政治的な動きを先取りしている傾向があると存じます。即ち、この動きが他の州に波及することを私は恐れております。

日本国籍を有するものが抗議することは、いかなる形をとっても内政干渉の批判はまぬかれないと存じます。
そうしますとMonさんのコメントを参照し、抗議ではなく法案の主旨に賛同しつつ、提案として上記の3点を盛り込むと言った形でしょうか?

ところで不勉強で申し訳ありませんが、日系人社会のアメリカでの発言力とはどのようなものでしょうか?
また本案に対する日系人の反応はどのようなものでしょうか?
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/27 19:34 | ogrP9nDw

コメントが行き違いになりました。

ところで、法案中の、

"instruction on Asia and on the experience of Asian people in the United States"

と言う文言ですが、具体的にどのような内容を指しているのでしょうか?非常にあいまいな気がするのですが。

おやすみなさいませ
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/27 19:43 | ogrP9nDw

BILL NUMBER: SB 684 がこの問題のもととなったのですね。
修正されたものが通過されています。くっくりさんにおねがいしてBillすべてのものを表示していただきたいとおもいます。
腰抜け外務省さん、
すみません、私には英文を日文にするのはむつかしい、私の思うことは、英語で考えて英文を書きます、そして日本語で考えて日文を書くのはします。それは他の人の言葉なのでできません。理由は私の頭がよわいから。
日系人のことは機会があればお話したいとおもいます、しかし、ここでは、くっくりさんの了解を得てからですね。
Posted by Mon | URL | 05/06/28 03:06 | 9M7Aymjg

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?23
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |