細切れぼやき〈10/25〉
産経社説:遺棄化学兵器 今後も厳密な確認調査を
(前略)
 日本は平成五年一月、化学兵器禁止条約に署名し、七年九月に批准した。その四年後に日中間で覚書が交わされ、日本が処理費用をすべて負担したうえ、将来の事故まで日本が補償することとされた。中国の言い分をほとんど受け入れた形だった。これには、宮沢喜一内閣の官房長官と村山富市内閣の外相を務めた河野洋平氏(現衆院議長)らが深くかかわっている。

 当初、政府内には、旧日本軍は化学兵器などを旧ソ連軍や中国軍に引き渡しており、「遺棄兵器」に当たらないとする見方があった。しかし、河野氏らは引き渡したことを証明した書類がないとして、中国に有利な化学兵器処理策を推進した。そのツケは次代の日本国民に回ってくる。

 このまま、中国の要求を受け入れた場合、日本の負担は一兆円を超えるといわれる。法外な額だ。すでに、発掘回収施設の設計を中国企業に委託したところ、中国の試算で建設費用が九百七十億円と二百億円も増えた。

 七月の参院外交防衛委員会では、中国人作業員に日本が支払っている賃金の一部が中国政府関係者に“ピンハネ”されている疑惑が指摘された。町村信孝外相は「向こうからつかみでドンと請求があって、それを全部払っているわけではない」と答えた。

 歴代内閣の対中迎合外交により、時すでに遅しの感もあるが、処理費用は厳正に算定されるべきだ。

 河野洋平……ほんまこの人には困ったもんですなぁ(T^T)。
 この夏も首相に「靖国参拝を自粛しろ」とよけいなこと言いに行ってたし。立法府の長が行政府の長の行動に文句つけるのは異例のことだそうで、大いに注目されましたっけ。

 朝日新聞は10/18付社説『靖国参拝 負の遺産が残った』の中で、こう書きました。

 首相が参拝の方針を貫いたことで、日本は何を得たのだろうか。首相はあと1年で退任するそうだが、後に大きな負の遺産が残されたのは間違いない。

 アホか。河野洋平が残した「負の遺産」の方がなんぼか大きいっちゅーねん!

 もう一本の社説もぜひ読んでみて下さい(URLは1本目と同じ)。
 ・産経社説:露スパイ摘発 どうする音無し日本外交

 ええかげんスパイ防止法を作らないかんでしょ。
 「たかじんのそこまで言って委員会」1/30放送分で鴻池祥肇氏がこのような発言をしてます。

昭和60年代、スパイ防止法作る動きはあった。防衛庁の宮永という職員がソ連に情報売って捕まった。でも懲役1年。国を売ってる奴が1年ですよ。が、朝日新聞がスパイ防止法の反キャンペーンをやった。あと、ど、・・・土井たか子。自民党にもおる。弁護士の自民党のほとんど
「向こうは弁が立つ。だからつぶされた。今の財務大臣、私は仲がいいが、谷垣もそうだし、落選してる白川も、でぶちんで今閣僚の村上誠一郎も。弁護士ばっかり。日弁連に言われて、朝日新聞の尻馬に乗って・・・」
国を売ったら、どこの国でも死刑か終身刑。日本だけ懲役1年。(スパイ防止については)徹底して国のためにやらないかん」(会場拍手)

 ということで、昔は朝日新聞や日弁連など左翼勢力に阻止されたそうですが、いまや朝日の権威もすっかり地に墜ちたし、土井たか子もすでに過去の人。
 自民党にはまだ反対勢力が多く残っているようですが、それでも昭和60年代に比べればかなり立法しやすい状況になってると思います。はよ作ろう。
 しかし、日本は政官もあかんけど民(東芝)もあかんねぇ。


朝鮮総連が日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日に抗議 NHKは「配慮」したので抗議なし(mumurさんのブログより)

 わかりやすいな〜。総連とマスコミとの関係が一目瞭然。
 NHKと政治家との関係よりも、NHKとあっち系との関係の方が問題でしょう。
 朝日新聞がそのへん暴くとヤブヘビになって困るだろうから(笑)、読売か産経かフジテレビか朝日放送(拉致問題でおなじみ石高健次プロデューサーがいる)あたり、切り込んでくれないですかね。


■NEWS23「愛国心」特集

 一回目の今日は「サッカー・サポーターと『愛国心』」。
 最後の方をちょろっと見ただけですが、相変わらず恣意的な作りですなぁ。

 視点の定まらない不安定なカメラワーク。アップの多用。「愛国心」は人を不安にさせるもの、怖いものだと視聴者に植えつけたいんでしょうな。
 気持ち悪い音楽。サブリミナルのように「非国民ですよ」とか突如挿入される文字。カルト宗教の洗脳ビデオですか?

 明日からの予定は↓このようになってます。

 ・10/25(火)「街宣車 右翼の車窓から」
  ナレーションはぜひ「世界の車窓から」の石丸謙二郎さんでお願いします(^_^;
 ・10/26(水)「ネットに広がる『愛国心』」
  おまいらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!(←使い方合ってる?)
 ・10/27(木)「対論・いまナゼ『愛国心』?」
  一番しょーもなさそう。どうせまた姜尚中とか出して一方的に喋らせるだけでは?

 おまけ。
 今日の多事争論は『共謀罪』でした。

 「『泥棒しようか』と言っただけで、本当にしてなくても罪になる」〜??
 先日も書いたけど(拙ブログ10/13付「共謀罪法案〜心配のしすぎではないか」参照)、「泥棒しよう」と言ったのがこういう方々ならともかく、ヤバイ組織とは無関係の国民であれば心配いりませんって。

 「漠然とした法律ほど怖いものはありません」〜??
 じゃあ人権擁護法案にも反対しろよ。
 そもそも、治安維持法と聞いたら人権擁護法を真っ先に連想するのが、普通の善良な国民というものじゃないですか?治安維持法と聞いて先に『共謀罪』を連想する人たちって、やっぱ日頃から何かやましい活動してるとしか思われへん。


■当ブログのアクセスログより

[10/24/2005 14:52:06] http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C4%AB%C6%FC%A1%A1%C0%A4%CF%C0%C4%B4%BA%BA%C9%F4&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0 - atws03.asahi-np.co.jp - 133.173.2.35 - - - Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
 ↑Yahoo検索ワード「朝日」「世論調査部」

[10/24/2005 19:42:41] http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E+%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%80%E8%AD%A6%E5%AF%9F&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc%3D&pstart=1&fr=top&b=21 - atws02.asahi-np.co.jp - 133.173.2.34 - - - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
 ↑Yahoo検索ワード「朝日新聞」「世論調査」「警察」

 ……ご苦労様です。

※拙ブログ関連エントリー:
 10/22付「朝日新聞社内乱闘AA集」

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 00:23 | 細切れぼやき | comments (3) | trackback (2)
コメント
僕もNEWS23の「愛国心」特集をちょこっとだけ見ました。
愛国心と聞けば、すぐに「戦争」や「軍国主義」と結び付けて考える人がいるのにはホトホト呆れますね。
曰く「愛国心を持つと戦争へと向かう」
しかしよく考えてみると、愛国心は戦争に反対するモチベーションにもなり得るんです。
実際、ドイツやイタリアでイラク戦争に反対するデモをやっていた人たちは、それぞれ自国の国旗を掲げていたそうですし。
私たち主権者が民主主義を支えるモチベーションとして愛国心がある、ということを「反愛国心」の方々は理解しなければならないと思います。
国家廃絶は未来永劫ありえないんですから。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/10/25 03:06 | QuGwigyo

 「スパイ防止法」との関連ですが、小泉内閣になってわずかに変わったところがあります。以前は「公務員が職務上知り得た秘密を漏らした」ときは「1年以下の懲役刑」だったものが、平成14年の自衛隊法改正で防衛庁・自衛隊に関しては「5年以下の懲役刑」に改正されました。改善には違いないのですが、他省庁の役人は「1年以下」のままですし、自衛隊の「5年以下」というのもまだまだ軽すぎますね。(着眼点は良いが実施は中途半端、という小泉行政の特徴がここにも・・)
 私は基本的に国家の秘密保全については「公務員法」の罰則強化や制度改善でまずは対応し、カバーしきれない部分のみスパイ防止法の制定で補うべきと考えます。
 公務員の秘密漏洩が懲役1年という現行制度をそのままにして、仮に民間人だと懲役10年以上するのであれば、官民の不公平感が指摘され、国民の理解を得るのは難しいのではないでしょうか。
 まずは公人がしっかりすべき。「左翼が妨害したのが悪い」だけでなく、一般の国民に信頼されるよう範を示すべきです。
 さて、秘密保全のために法改正・立法を進めることは否定しませんが、役所の経理や厚生については公開を義務づけないと、O阪市のようなところは各種手当の支給状況を最高機密に指定しかねないので、注意が必要です。
Posted by Ishii | URL | 05/10/25 05:11 | nel.DLIM

最後の部分、IP全晒しはさすがに気の毒なのでw一部伏せられては…。
Posted by あおい | URL | 05/10/25 05:45 | g2qTnHxw

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?187
トラックバック
スパイ防止法と情報機関を早く作れ!
 この記事を書いてる途中にブラウザがエラーを吐いて落ちたので、書きかけだった記事がお亡くなりになり、やる気が激しく無くなってます…orz遺棄化学兵器 今後も厳密な確認調査を露スパイ摘発 どうする音無し日本外交 日中間で覚書が交わされ、日本が処理...
Posted by ぱっとんな日々 | 05/10/25 17:31

ラーメン屋とたまごっちと右翼と左翼
 ニュース23で右翼特集(?)。いま、右翼が「来て」いるらしい。  右翼自身も「われわれに風が吹いている」と感じているようだ。
Posted by よろずもめごと論 | 05/10/26 00:07