靖国参拝社説&「ワイスク」今日はカナダ人
 小泉首相の靖国参拝から一夜明けて。
 今日は各紙社説の紹介と、あと「ワイスク」がまたしてもトンデモだったのでそれも少し紹介したいと思います。

 その前に、まずは産経朝刊から興味深い記事をご紹介。

小泉首相靖国参拝 「心の問題」決意貫く 中韓の干渉強く牽制
(前略)
 一方で、首相サイドは昨年十一月のラオスとチリ、今年四月のインドネシアと過去三回開かれた日中首脳会談の前に「首相は時期は別として、靖国神社を参拝する。それでもいいなら会談を受ける」と非公式に打診していた。

 それでも中国側が会談に応じたのは、表では国内向けに靖国参拝を批判はするが、裏では首相の靖国参拝をあきらめ、他の課題について協議する損得勘定をしていたためともいえる。

 このため、中国が、歴史問題で日本に踏み絵を迫り、「日本より優位に立つための口実に過ぎない」(周辺)と首相が見切っていたフシがある。

 首相は周囲に「靖国で譲れば日中関係が円滑にいくなんて考えるのは間違いだ。靖国の後は教科書、尖閣諸島、石油ガス田…と次々に押し込んでくる」と漏らしており、中国に強い警戒感を抱いている。
(中略)
 「本来、心の問題に他人が干渉すべきじゃない。ましてや外国政府が、日本人が日本人の戦没者に、あるいは世界の戦没者に哀悼の誠をささげるのを、いけないとか言う問題じゃない」

 首相は十七日夕、記者団にこう言い切った。日本の内政問題である靖国参拝に干渉してくる中国や韓国を強く牽制(けんせい)したのだ。中国は今年、王毅駐日大使らが、「日本の政界、財界、マスコミを回って参拝中止への協力を呼びかけた」(自民党幹部)とされる。
(中略)
 首相は最近、「中国は、日本人の心の問題にまで踏み込んだことを後悔するだろう」と周囲に語っている。
(後略)

 小泉首相という人は実はものすごい策士なのかもしれん。
 もちろん郵政民営化法案成立までの一連の流れに関しては策士だなーとは思ってたけど、靖国問題に関してはあなどってました。
 「確固とした国家観を持ってるわけでもなさそうやし、『公約を守る』の一点のみでやってるだけでは?」と。
 もしかして「神舟6号」帰還と靖国参拝が同じ日になったのも、単なる偶然ではなく計算の上だったのかも?!
 (但しやっぱり確固とした国家観を持ってる人には見えないが)

 あともう一つ産経で興味深かったのは、岡崎久彦さんのコメント。

□岡崎久彦元駐タイ大使

 ■言葉の批判以外 実害なし
(中略)
 行きがかり上、中国、韓国による批判は当然、予想していたが、大使館や政府スポークスマンなどは激しい言葉遣いをしないと自分の立場が危なくなる人たちだ。日本に言っているのではなく、自分の後ろに向かって言っているのだと解釈すべきだ。

 今後、数日間の中国の反応は興味深い。これによって中国の今後の対日戦略や、あるいは中国内部の権力関係、特に強硬派と穏健派などが分かってくるはずである。
(後略)

 今日は超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が参拝しましたね。
 我が選挙区の川条しかちゃんは「これはあくまでも日本の内政問題であって、外国から内政干渉されるものではない」と記者に対してコメントしてました。
 また、参拝はすでに選挙の時に遺族会に対して公約として言ってあったそうです。
 私は選挙では別の候補者に投票したんですが、しかちゃんに決まってしまったものは仕方ないので(おいおい)、今は割り切って応援することにしてます。

 さて、今日の各紙社説。一部引用しながらざっとツッコミを。

読売社説:[首相靖国参拝]「もっと丁寧に内外に説明を」
  先月30日の大阪高裁判決は、訴訟内容とは直接関係のない“実質的傍論”の形で、首相の靖国参拝は「違憲」という見解を示した。

 しかし、その前日の29日の東京高裁判決、今月5日の高松高裁判決は、いずれも首相の靖国参拝について憲法問題には触れずに、原告の請求を棄却した。

 高松高裁判決は「具体的事件解決のため憲法の解釈が必要となる場合にのみ、憲法解釈について判断するのが裁判所における違憲審査の在り方である」との見解も示している。

 「違憲判断」について説明したのはGJですね。
 でもあとは全体的に煮え切らない印象。
 読売は中曽根元首相を支持してる手前、「参拝は良かった」とか大っぴらには書かれへんのでしょうな。
 あと、新たな国立追悼施設の建設についてはややトーンダウンしてるような気も。
 とにかく難産の社説って感じ。
 編集手帳の方は心情的にめちゃ小泉寄りに見えるんだけども。


産経社説:首相靖国参拝 例大祭にしたのは適切だ

 特に突っ込む箇所なし。強調ポイントはこれ↓
 先月末、大阪高裁が傍論の中で首相の靖国参拝を違憲とする判断を示した影響とみられるが、大勢では首相の靖国参拝を認める司法判断が定着している。小泉首相は堂々と今まで通りの昇殿参拝を続けてほしかった。


毎日社説:靖国参拝 中韓の反発が国益なのか
首相が参拝のスタイルを工夫し、入念に時期を選んだとしても、参拝を容認することはできない。

 中国とまるっきり同じこと言ってますね(昨日のエントリーの最後の方を参照)。

 「反日」の高まりを抑えようと小泉首相は4月のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)の演説で植民地支配と侵略の歴史について「痛切な反省と心からのおわび」を表明した。8月15日には談話を発表し、この中で「ともに手を携えてこの地域の平和を維持し発展を目指す」と誓った。

 にもかかわらず、今年もまた参拝である。中韓両国にとっては首相が「二枚舌」を使っているように見えるかもしれない。

 これね、中韓がよく言ってくるんですけどね、外交と慰霊は全然別物でしょう。
 もちろん戦争の反省はしますよ。でも「他国へのおわび」と「自国の戦没者の慰霊」とは全然別次元のことですやん。前者は外交、後者は内政。


朝日社説:靖国参拝 負の遺産が残った

 もうタイトルからしてゾクゾクしますねぇ。ところが中身を読んでみるとそうでもなかった。
 とか言いつつ、細かいツッコミは忘れない私(^^ゞ

 中国や韓国の反発をはじめ、国際社会の厳しい視線。9月末に示されたばかりの大阪高裁の違憲判断。割れる国内世論。すべてを押し切っての参拝だった。

 「国際社会の厳しい視線」って?「中国や韓国」以外にどこかの国が何か言ってきましたか?
 (今日は麻生総務相も「中国と韓国以外の国から言われたことはありませんから」ってコメントしてた。麻生さんGJ!)
 「国際社会の厳しい視線」って具体的に何なんですか?NYタイムズみたいな海外の反日メディアのこと?(ちなみにNYタイムズ東京支局は朝日新聞社内にある)

 「割れる国内世論」ってことは、参拝賛成派の国民も多数いたってことですよね。
 なのに「すべてを押し切って」って何よそれ。気ぃ悪いわ。私らは小泉くんに押し切られたんじゃないわよ。背中を押した側なのよ。

 でも「違憲判断」ってちゃんと書いてる。これは意外。どうした朝日。クレームが来たからって素直に折れる朝日じゃなかろうに。

 中国側にも、今春のような暴力ざたにならないよう冷静な対応を求めたい。対立の悪循環は避けてもらいたい。
 
 ( ゚Д゚) ハァ?「暴力ざた」??
 まるで限定的、個人的な暴力しかなかったような書き方ですな。
 中国政府脚本・演出のあの大規模な反日デモの印象を薄めようと必死と見た。
 いいじゃん、別にそんな気つかわんでも。どうせ中国様のデモは「きれいなデモ」なんでしょ?

 首相が参拝の方針を貫いたことで、日本は何を得たのだろうか。首相はあと1年で退任するそうだが、後に大きな負の遺産が残されたのは間違いない。

 いや〜、私は小泉くんが先鞭を付けてくれたおかげで、日本のあるべき姿が徐々に取り戻されつつあると思いますけどね。
 5年、10年経たないと見えてこないかもしれませんが、「正の遺産」となるのは間違いないだろうと。
 とか、マジレスしてしまう私って暇人?(^_^;

 ちなみに天声人語は小泉首相を忍者、サーカス、暴走車扱い。
 「司法の違憲の判断をも軽くみているような姿」とあるけど、軽くみてないからこそあんな参拝の仕方になったのでは?
 つーか、私は逆に小泉くんはあの違憲判断を必要以上に「重く」みすぎではないかと思う。理由は上の産経社説を参照。


日経社説:これが「適切に判断」した結果なのか

 まあ日経はねぇ。ビジネス的にはこう書かざるをえないんでしょ。


東京新聞(中日新聞も同じ):靖国参拝強行 改革の機運も台無しだ

 今日は朝日よりこっちの方がえげつなかったみたいですな。

 何をそんなに意地張って。こんな感想を抱いた人も多かろう。秋の例大祭が始まった靖国神社に小泉首相の五度目の参拝である。聞く耳持たぬ首相の尻ぬぐいに、官邸、外務省が走る。見苦しい。

 何せ出だしから↑これですもん。

 私たちは参拝を待ち望んでいたわけではない。

 だから勝手に「私たち」って括るのやめてもらえませんか?!
 もうあとは突っ込む気力なし。皆さん個々で突っ込んで下さい(手抜き(^_^;)。

 東京新聞は筆洗もすごいです。
 今月初め、中国旅行の途中、北京郊外の盧溝橋にある「中国人民抗日戦争記念館」を訪ね、展示が予想外に穏当なものだったことに感銘を受けた。
(中略)
 首相は記者団に「心の問題だから、外国政府がいけないとかいう問題ではない」と語ったが、胡主席が見せた外交的配慮が、首相にあったとは思えない。
(中略)
 盧溝橋は当時の堅固な石橋がそのまま残り、橋上の石畳には、何百年分もの轍(わだち)の跡が二条の溝になって刻み込まれていた。近所で遊んでいた子どもたちにカメラを向けると、笑顔でポーズを決めてくれたのがうれしかった。

 日本に配慮する胡錦濤はエライ!中国に配慮しない小泉はダメ!……はいはい、ワロスワロス。
 ガス田問題でも日本に配慮するよう胡錦濤に言ってもらえませんかね?
 これ書いた人はたぶん、「政治がやらないなら俺がやる!ペンの力で日中友好の架け橋になってやる!」って感じで、自分に酔ってるんだと思う。
 『子ども』で締めるあたり、そういう匂いがプンプンと……(^_^;


 ・・・・・ここからは「ワイスク」です・・・・・

 スタジオで靖国神社の元宮司さん(たぶん湯澤貞さん)の吊し上げ大会をやってました。
 途中から見たんですが(12時8分ぐらいから)、かなりえげつなかったです。

 もう一人のゲストはカナダ人ジャーナリストで元フォーブスアジア太平洋支局長のベンジャミン・フルフォード。何でカナダ人が?関係ないやん。
 「靖国参拝で文句言ってるのは中韓だけらしい」と国民が気づいてきたので、焦ったテレ朝が、特定アジア以外の白人社会も靖国参拝に反対してるんですよ〜と、視聴者を洗脳するために出してきたのかもしれません。

 が、ワタシ的にはグッドチョイス!!
 こんなアホ外人だったらワイスクご覧の奥様方も洗脳されませんわ。自信ある。
 何せね、いきなり「小泉」と呼び捨てですもん。これはアカンわ。
 何やかんや言うても小泉くんはまだまだ人気あるし、さほど小泉くん好きじゃない奥様でもね、人の国の総理大臣を呼び捨てにするような外人にまず好感は持ちませんわ。

 昨日のエキセントリックな中国人に続いて、今日は高慢ちきなカナダ人。
 「ワイスク」は、「靖国参拝に反対してる外人って変なのばっかりね」と奥様方に印象づけることに貢献したんではないかと。

 ・ベンジャミン・フルフォードの発言から。

 「人を大量に殺した人を祀っている。中国人を大量に殺したのに博物館(遊就館)では触れていない。美化している」
 「天皇陛下でも避けているのに、なぜ小泉が行くかわからない」
 「全世界が日本を間違いだと言ってる。何で日本はそれを無視するのか?」
 「日本は平和平和と言い訳するが、こういう例えができる。奥さんには浮気しないと言いながら、愛人とつきあっている。靖国神社はそれと同じことをしてる。馬鹿にしている。考えが甘い。100年たっても200年たっても許さない」

 浮気?愛人?何じゃそのアホな例えは。レベル低すぎ。
 もしかして主婦のレベルに合わせたつもり?主婦を馬鹿にすなや!

 「アジア」がついに「全世界」にスケールアップしちゃいましたね。世界って狭いのねぇ(^_^;

 あと私は聞き漏らしちゃったんですが、ナチスとの比較もしてたそうです。お約束ですね。

 ・ついでに川村晃司の発言も。

 「この前会ったドイツ人ジャーナリストが言っていた。小泉首相は『心の問題に干渉すべきでない』と言うが、これは被害国の心の問題である。小泉首相は稚拙であると。一市民として行くのであれば総理をやめていくのがわかりやすい

 たかがこんなことで総理を辞めろと?ほぉぉぉぉ〜。
 (「一国民」じゃなく「一市民」って言い方がすでに嫌だ)
 しかも都合よく「ドイツ人」なんて出してきて。実名言ってましたが、メモ取れず残念(ご存知の方、ご一報を)。
 ドイツ人も反日が多いですよね。「同じ敗戦国でもドイツの方が日本よりずっとマシ」と思い込みたいんですかね。
 
 元宮司さんは、可哀想にフルフォードらに攻撃されるままという状態で、ほとんど反論とかされてませんでした。
 何を言われても原理原則を淡々と説明する、という姿勢で。

 「国のために尽くした人を昔から祀っている。国のために貢献した方をお祀りしている。日本人としては当然だし、だから多くの人のお参りがある」
 「神社としては公的私的という区別はしてない」
 「神社は慰霊で戦没者を祀る、遊就館は戦没者を顕彰する、ということをしている。当たり前のことをしている」
 ……こんな感じ。

 ほんとのこと言うと、もっと反論してほしかったんですが……。
 アホ外人なんか相手にしても仕方ないと、あきらめモードに入っちゃったんかなあ。

 【追記10/19 PM2:00 コメント欄にindicium様からフルフォードの発言の前後の起こしを頂いています。どうぞご覧下さい】

 さて、このベンジャミン・フルフォード、どこかで見た外人だなと思ってたんですが、昨日付エントリーにいただいた「以前三宅久之さんにぼろくそいわれてこてんぱんにされていた人」というコメントで思い出しました。

 この5/16に「TVタックル」に出演してました。
 日本人の愛国心と国益・在日外国人VS三宅激突・なぜ日本は恨まれる!?中韓(秘)反日教育の実態」

 その時の様子、どこかに載ってないかと思って探したら、ありました。
 こちらのサイトの5/16分をご覧下さい。ちょこっと引用させていただきます。

 フルフォードの発言より。A級戦犯が祀られてるから靖国参拝に問題があるとか言っておきながら、極東軍事裁判の不当性で追い詰められてくると「A級戦犯なんかどうでもいい。問題なのは戦争を賛美する施設に首相が参拝してることだ」とか言い出す。しかも靖国が何のために建立されたかも全く分かってないのに。
(中略)
 更にツッコミ所。フルフォードは靖国が存在し、また首相が参拝しているから日本は世界中から非難を浴び世界の孤児なのだ、と言い切った。

 おお、ここでは「全世界」ならぬ「世界中」発言!
 あなたのおっしゃる「世界中」って………以下略。

 さらにネットを調べてみますと、これなんか日本のマスコミ批判などで良いことも書いてるようなんですが、もっといろいろ調べてみたら、週刊金曜日の協賛で講演会をやってるのを発見。
 だめだこりゃ(^_^;


※お勧めブログ:今日の覚書、集めてみましたさん
 靖国参拝が「あっち側」でどういうふうに書かれてるかを紹介して下さってます。
 ・靖国参拝:オーニシが書くと?@NYT
 ・靖国記事ワースト賞@ニューヨーク・タイムズ
 ・靖国記事ワースト賞はこっちか!?@ワシントン・ポスト
 他にもいろいろ紹介して下さってます。ぜひご覧下さい。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:07 | 歴史認識 | comments (24) | trackback (10)
コメント
 
永住外国人参政権の危険性について…。
http://park6.wakwak.com/~webyama/CitizenWar/kankoku/Kage06.htm
 
Posted by top | URL | 05/10/19 02:20 | hlquY65I

初めまして、私はspiralというものです。
電脳教科書補完録より、このブログに
来させて貰いました。
靖国参拝について、すごくたくさんの
情報を集められており、また的確なコ
メントをされていて、感服しました。
また来させて貰います。
Posted by spiral | URL | 05/10/19 03:38 | OoEkMd0c

>ベンジャミン・フルフォード
に関しては、以下を。
http://www.geocities.jp/uwasano/fulfordtyo.html
『日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日―最後の社会主義国家はいつ崩壊するのか?』(光文社)で有名になった人です。テレビで見る限り頓珍漢な人ですね。
朝鮮総聯や部落解放同盟、創価学会(ちなみにラジオのスポンサーはほとんど創価さまです)に本気で切り込んでみれば。本当に怖いところには切り込まない。ベンジャミン。分かってる。
急所を衝きなよ。あんたカナダ人でしょ。
読んでいないので、評価のしようがありません。残念。
読んだ方、ご存じの方々、くっくり様あてによろしく。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/10/19 03:49 | PcvmjMXo

ベンジャミン・フルフォードの全世界発言にはホント頭にきました。 小泉首相呼び捨ての時は聞き間違いかと思いましたが、やっぱり呼び捨てしていたのですね。 他国のTVでその国の首相を呼び捨てにするなんて、その国の国民を侮辱してるのと同じだと思う。 黒田福美も出ていたし、最低のコメンテーターばかりでしたね。 

番組の最後に紹介された新聞記事、”特攻隊員の為の食堂のおかみの娘が逝去”で、黒田がコメントを求められて涙目で何を言うのかと思ったら結局こんな内容。(うる覚えなので細かいところ間違っているかも。すみません。)

特攻で亡くなったある朝鮮人には朝鮮名での墓碑もない。 その墓碑を建てるためにこの方と頑張っている時だったのに残念。

アホか・・・ 結局この人は朝鮮マンセーなのですね。 こんな人たちがコメンテーターだなんてゴミのような番組。
売国マスコミは逝ってよし。
Posted by ゆう | URL | 05/10/19 08:00 | GttfgU3I

 フルフォードは著作ではタブーにかなり踏み込んでますよ。TVでは全部アウトですね。歴史認識で頓珍漢になるのが残念な人です。最近、日本に帰化したそうです。

 川村氏が会った「ドイツ人ジャーナリスト」はゲプハルト・ヒールシャーです。長年にわたって南ドイツ新聞の東京特派員をつとめていました。南ドイツ新聞の論調は典型的な反日左翼で、NYタイムズやルモンドと一緒に「欧米の反応」と称して朝日新聞の記事中に紹介されたりします。
 それにしても、散々反日記事を書いてきたヒールシャー、フリーの立場になっても相変わらず日本にいるのか・・・
Posted by 「と」 | URL | 05/10/19 08:54 | eyZCQhtw

くっくりさん、おはようございます。
TBありがとうございました。
横並びの欧米の記事はトンチンカン極まりないのですが、
内2つが日本人の手によって書かれている所が笑えます。

フルフォードはFCCJのボードに立候補するほどのアッチ系外人ですから、期待するもんなんてなんもありませんよ。

最初はまともなジャーナリスト魂もってやってきたんでしょうが、
日本でFCCJのバカ共やら左巻きやらと接触する間に感染発症してしまったのでしょうねえ。

サヨク菌はH5N1型なみの毒性と感染力を持っているようです。
Posted by 喜多龍之介 | URL | 05/10/19 09:10 | ZBjLHKCk

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

いつもいつも、この手の反応で思うんですが、
「日本(首相)は説明責任を果たしていない」というもの。
こういうコメントをしている人はどうすればいいと思っているのか。
それを是非聞きたい。
首相は国会等でも靖国に関しては発言してますよね。
そしてそれを新聞などは記事にしているじゃないですか。
ただ時期については「適切に判断する」とはっきり言わないだけで。
もしかしたら、中韓に行って演説してこいってことなんでしょうか。
まあ、それで説明したことになるのなら、それでもいいかなと。
でも本当にそれで中韓の人は困らないのでしょうかね。
前回の日韓記者会見でも、まともに記者を入れなかったというのに。
Posted by とんとん | URL | 05/10/19 10:08 | UmbNWJQs

いつも拝見させて頂いております
フルフォードの発言の前後だけですが・・

湯沢元宮司の参拝されたことは良かったが一国の総理としては今までのような形式での参拝が望ましかった、という話をうけて
大和田> (参拝は)どういう形を取るのかどうかというより、行くか行かないのかという問題なんだという指摘もありますが。
F> 「国際的な感覚でいえば極めて非常識です。ドイツの総理がそういう戦犯がいるところに行けば逮捕されます。それだけドイツと日本の態度が違います」

一連の司法判断、今回と過去の参拝の形式の説明、湯沢元宮司の過去の参拝の経緯などの説明の後
大和田> かねてからフルフォードさんは小泉総理の靖国参拝についてかなり批判的な意見をお持ちですが、一番何がマイナスだとお考えでしょうか。
F> 「大量に人を殺した戦犯がそこにまつられていることが問題ですし、博物館が非常に戦争を美化して日本が戦時中殺した中国人などのこと全く触れていないんですよ。いかにも戦争を正当化しようとする中身だから海外から怒りが集中されますし、日本の天皇陛下だって行きません、日本の神道の象徴でもあそこを避けているですよね。なんで小泉が行くか分からないんです」

湯沢元宮司の靖国神社の立場説明、川村さんの首相に公式参拝を依頼したのか、参拝するという通知はどのようにされるのか、の質問と応答の後
F> 「さっきね日本の文化とかおっしゃったんですけどもね、私はそれ日本の文化だと思いませんし、それからね日本は国際社会の一部なんです、全世界が言ってることをなんで無視するんですか。なんでその博物館もうちょっと正しく歴史を反映しないんですか」
湯沢> 「これはですね靖国神社は宗教法人ででして国の方に登記もしておりますが、その目的にはですね戦没者を祭るということと、慰霊ですね、それから顕彰するということが当然出てくるわけです。ですから慰霊の場合は神社の方で慰霊をして、遊就館の方は顕彰するということですから靖国神社としては当然のことをしていると考えております」

最後の部分で
大和田> 「これあのフルフォードさんどうなんでしょう。是非は別としてね、今後やっぱり外交に与える影響なんですけれども日本にとっての国益といいますか」
F> 「日本は平和平和と言うんですけれどね、こういう例えできますよね。浮気したことありまして、で奥さんにも浮気しないと言いながら愛人に電話するようなものなんですよ、靖国参拝というのは。いかにも他の国を馬鹿にしていることなんですよ。問題はその中身なんですよ。博物館を変えて、戦没者をだせば問題ないんですけどもそれあるかぎり百年経っても二百年経っても海外は許さないんですよ。考えが甘いんですよ、みんななれる<慣れる?>と思ったらですね、それは永遠になれないです。」

湯沢元宮司を威嚇するかのように右に90度首ひねってずっと睨むように見つめていたのが印象的でした。
Posted by indicium | URL | 05/10/19 10:57 | J9q318I2

「排他的短絡思考」・・・相応しい言葉ですね。

反日やってる人は穏やかに言えば「考えが統一されている」
厳しくなら・・・

「考えてる事にバリエーションが無さすぎ」。
彼らの頭は白黒の2色でしか構成されてないんでしょうねぇ。
Posted by ー) | URL | 05/10/19 12:37 | OnLbDMbg

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスできず、申し訳ありません<(_ _)>

indiciumさん、フォローありがとうございます。感謝感激です。
このためにわざわざ起こして下さったんでしょうか。もしそうでしたらお手数をおかけして申し訳ありません。
私の適当な箇条書きでしかなかったものが、indiciumさんに補完していただいたことにより、このエントリーは非常に充実したものになったと思います。本当にありがとうございました。
Posted by くっくり | URL | 05/10/19 13:32 | sVHBJI.Q

はじめまして。いつも拝見しています。
朝日より可笑しい新聞があったのですね。今後目が離せません。
ベンジャミンさん、特定アジアの人なのかと思いました。彼が言うように日本が世界の孤児なら、その孤児にたっかている国々やその孤児が多額の分担金を払っている国連は本当にご立派ですね。
Posted by るり | URL | 05/10/19 16:29 | EHblUv7Q

「靖国神社は日本の文化ではない」というのは本当かもしれません。そもそも、靖国について語れるほど知識のある人間なんていませんし、神道が一般的というわけでもないでしょう?

まずは、語り合おう。それからだ。
Posted by da | URL | 05/10/19 17:39 | xjfTkQI.

朝日新聞社ビル内

大西「また良心的記事を書きましたよ。ふふふ」

若宮「見たよ。いいじゃないか大西君」

大西「いやいや若宮さんには適いませんよ」

若宮「ふふ、社説で引用させてもらうよ。アメリカの声としてね。」

大西「くくく、やりますな若宮さん」

若宮「後で寄ってくれたまえ、タク券を持っていってくれ。朝日名義の領収書も20万まではもらっていいよ。」

大西「いつも有難うございます。では、アジアのために。」

若宮「アジアのために。」


こんな会話がされてるんじゃないかとかw
Posted by Tori | URL | 05/10/19 18:57 | MfrtDufA

>神道が一般的というわけでもないでしょう?
日本語上手に使われてますけど、何処の国のお方かしら?

全てのモノに霊や魂が宿る。邪険に扱うとバチが当たるという考えは御理解できますか?
道路が綺麗なのはこういう考えが背景にあるからです。
外食でフォーク・ナイフは使えますが、和食でたとえ綺麗に洗った箸を何の違和感なくお食事できます?

普段の生活で空気を意識してないので「空気は不要」といえないよう、日本人には神道の考えがあたりまえなのです。
つまり、慰霊には神社でないといけないのです。

仏教は「悟りを開き、輪廻からの解脱」が目的ですから慰霊という考えが無く、公明党が反対するのはこういう理由です

特定アジアが騒げば騒ぐ程、日本人の精神が覚醒します。
Posted by CMOS/LSI | URL | 05/10/19 21:17 | 2rLtyV3o

いろいろな記事や社説の比較、参考になりました。朝日の社説はちょっと(逆の意味で)がっかりでしたね。あれでは朝日の購読者もものたりなかった事でしょう。

>我が選挙区の川条しかちゃんは
おや、偶然ですね。私も同じ選挙区ですよ。もしかして知らないうちに道ですれちがっているかもしれませんね。
Posted by Dr.マッコイ | URL | 05/10/19 21:30 | 7RTbdNCo

ベンジャミン?だっけ
彼は不思議な人ですなあ
ある意味、人権利権・マスゴミ利権に踏み込むかと思いきや、上のようなこともおっしゃる
たぶん、研究してるところとしてないところが極端に現出してるんでしょうなあ
Posted by じおんぐ | URL | 05/10/19 22:58 | CswW0k5M

マスゴミが「総理が靖国神社に参拝するから、6ヵ国会議、東シナ海のガズ田問題がこじれる」なんて関係ない問題を持ち出していますね。

特定アジアが焦っている証拠でしょう。
もっとやれ!純ちゃん!
Posted by 笹団子 | URL | 05/10/19 23:38 | f26FOmdw

とりあえずテレビは朝日系以上にTBS(MBS)の異常さが目立ってた(^-^;)
中国韓国は北朝鮮と同じで「いちゃもんをつける事」が外交手段の一つなんだから一々反応せず相手が寄ってくるまでのんびり国内の問題にでも取り組む。
対話をせず時間を置く事も交渉術の一つだと思うのですが、マスコミが危機感を煽るように「仲が悪くなったと」強調した報道ばかりしている。
Posted by kei | URL | 05/10/19 23:38 | nvmwF/LQ

ベンジャミン、テレ朝御用達の反日・親中派ですね。でも、日本の左翼も米国大統領を平気で呼び捨てしてますから・・・
Posted by 熊本 | URL | 05/10/20 14:19 | Fvr1Y6Rk

>熊本さん

米国のTVで米国大統領を呼び捨てにする日本人はいくら左翼でもいないでしょ。  
Posted by じゅり | URL | 05/10/20 18:35 | GttfgU3I

くっくりさん、いつも拝見させていただいております。

くっくりさんは
>昨日のエキセントリックな中国人に続いて、今日は高慢ちきなカナダ人。「ワイスク」は、「靖国参拝に反対してる外人って変なのばっかりね」と奥様方に印象づけることに貢献したんではないかと。

と、お考えのようですが、それは甘いと思います。政治にそれほど興味を持たず、インターネット利用率が低く、テレビ(と新聞)からしか情報を得ていない層からすれば、あの程度のレベルで「やっぱり参拝するのは、いけないわよねぇ」と十分スリコミされてます。
私の母がそうだったのです!(ちなみに団塊の世代)
テレビや新聞で報道されていることに疑いを持たず、私が反論すると、もともと政治に興味が無いので、あまり深く考えようともしていない様子でしたが…。でも今は、そういった層が大多数なのではないかと思いました。
先の8月15日に放送されたNHKの「日本のこれから」の携帯アンケートの結果では、視聴者(政治に関心がある層)では、一般世論調査とは違う結果が出ているんですけれど…。政治に関心がない層の“うっすらとした加害者意識”と“自分だけは良い人という、偽善的自己満足気分”を早く取り払わないといけませんね。
Posted by ぐりとぐら | URL | 05/10/22 20:29 | 2lnT2qeA

ぐりとぐらさん:

うーむ、やっぱ甘いですかね?(^^ゞ
私も周り(母・妹)は幸いなことにもう騙されることはなさそうです。関西には「たかじんのそこまで言って委員会」があるから、そのお陰なんでしょうが……(^_^;
まーどっちにしてもテレビの影響力はすごいですよね。
以下、過去のエントリーから母と妹のケースです。お時間あったら是非(^o^)

テレビの影響力はすごい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=8
テレビの影響力はすごい〜その2
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=34
Posted by くっくり | URL | 05/10/22 22:42 | OZuY2aAs

お返事ありがとうございます。
過去エントリー参考にさせていただきます。
あまりこの手の話題を出すと、田舎者の母ゆえに
「うちの娘が右翼に!!」と思われる恐れがありますので、
時期を見計らって「嫌韓流」を、目に付く場所に置いておこうかと考えております。
かなり消極的な作戦ですが、韓国ドラマに夢中の母でも
目が覚ましてくれるのではないかと…。

今後も、するどい記事を楽しみにしております。
Posted by ぐりとぐら | URL | 05/10/25 19:51 | 2lnT2qeA

今頃書いても読んでくれる人は少ないでしょうが、、、

カナダの首都、オタワに戦争博物館があります。そこでは、カナダがこれまで戦争に参加したのは全て世界を平和にするためのものだ、という主張をしつこくしつこく展示しています。ですから、日本と戦ったのも中国で残虐行為を働いていた不埒な日本軍を成敗するためだったのだ、と、いかめしい顔で銃剣を握った日本軍兵士の蝋人形が飾ってあります。

同じ戦争博物館でも、ニューオリンズの D-Day Museum
の対日戦争の展示では全くトーンが異なります。こちらも当時の日本軍を良くは見せてはいませんが、南京大虐殺などはごくわずかのスペースで犠牲者の数もあいまいに書いてあります。淡々と戦況を紹介し、最後は大きな日本地図に空襲をした都市をマークし、消失させた面積(%)と死傷者数をそれぞれに記し、原爆の被害も正確に展示しています。勿論、こうした攻撃によって終戦を早めることが出来た、というスタンスではありますが、見る方には、それが如何に残虐な行為だったか、も十分理解できるようになっています。

つまり、カナダには中国系移民も多いこともあるのでしょうが、基本的に彼らはリベラルで中国寄りなのに対して、アメリカはちょっと違う、という事でしょう。
Posted by Risshin | URL | 05/10/26 00:33 | fFv3F51M

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?182
トラックバック
靖国は中国共産党への贈り物?
靖国は中国共産党への贈り物もし、中国民が中国の厳しい内政問題に注目しない為、中国共産党は抗日プロパガンダを使ってナショナリズム(民族主義)を高めているならその抗日プロパガンダを立証ように見える小泉首相と国会議員百人の靖国神社参拝は中国共産党にと...
Posted by 色・色 | 05/10/19 04:40

総理靖国参拝 『言葉の批判以外 実害なし』
 昨日の総理靖国参拝により、一通り国内、海外の批判は出揃いました。国内では自民党と国民新党以外の政党は殆どが反対の意見を表明。マスコミも一部を除いて中韓の批判を招く懸念を表明したり、否定的な発言を中心に取り上げました。海外からは相変わらず中国と韓国が反発
Posted by やじざむらい的日々雑感 | 05/10/19 10:40

★ 靖国神社、国立追悼施設はなぜダメか? 高橋哲哉 『国家と...
小泉純一郎首相、靖国神社参拝の是非で明け暮れた、昨日今日。不断の「脱軍事化」へ向けた努力がないと、国立追悼施設は「第2の靖国」になるだけだ!そう主張して、各地で物議を醸した、名著『靖国問題』(ちくま新書)の著者が放った第2弾。本日ご紹介するのは、国家・...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 05/10/19 11:24

国を救った靖国参拝
 小泉首相が本日(17日)A.M.10:10・靖国神社を参拝いたしました!  ち
Posted by 科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室 | 05/10/19 11:48

九段事変 ~靖国参拝をめぐる反日国家の侵略行為~
私は、靖国参拝は内政問題であり、参拝によって「人民の心情が傷つく」というのはあんた等の勝手という立場である。また、参拝によって日本が二国間関係を悪化させたという立場にも立たない。参拝をダシにしてAJISが二国間関係を悪化させたという立場に立つ。対立は“文化...
Posted by 延長戦 | 05/10/19 12:14

独り言垂れ流し
小泉さん、行きました。 日本国内でも、相変わらず意見が 割れているようですね。 しかし、 きっちりと割れているわけでもなく グレー な人が多そう。 それに賛成派でも不満足な人もいる でしょう。 するならするで きっちりと堂々とせい! と(苦笑)。
Posted by 中華的生活「多少銭?」 | 05/10/19 13:33

靖国神社 論点整理表
 靖国神社問題は 論点整理がされていない為、分かりにくいと思います。 そこでー記の整理表を作り、記入しましたφ(..) 靖国神社 論点整理表 論   点賛成反対 靖国神社の存在自体◎  一般人の参拝○  公的要人の個人的参拝○  政治家の公務参拝◎  国会議...
Posted by 「思いつきブログ」 hit on! | 05/10/19 23:17

日本に戦犯はいない!
 今日は国会で党首討論があり、民主党の前原代表が小泉首相への質問の中で  「・
Posted by 科学で政治・社会を考える:論理政治科学研究室 | 05/10/20 00:22

NYT社説紹介★首相の靖国参拝は「無意味で無益な挑発」だと?
10月17日に行われた小泉首相の靖国神社参拝は近隣諸国、就中、中国に対する「無意味で無益な挑発」(Pointless Provocation in Tokyo)だ。米紙The New York Timesがそう述べた。10月18日付の同紙社説(Editorial)。The New York Times(NYT)はカルト的なリベラル系新聞と...
Posted by 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 05/10/20 11:55

靖国は中国共産党への贈り物?
靖国は中国共産党への贈り物もし、中国民が中国の厳しい内政問題に注目しない為、中国共産党は抗日プロパガンダを使ってナショナリズム(民族主義)を高めているならその抗日プロパガンダを立証ように見える小泉首相と国会議員百人の靖国神社参拝は中国共産党にと...
Posted by 色・色 | 05/10/23 14:31