朝日新聞「委員会が『しなくていい』って言うから記事訂正はしません」
 阪神、昨日優勝してくれて本当に良かった。もし今日にずれ込んでたら、このニュースは全然目立たなくなってただろうから。
 ……いや、待てよ。「大事件のあった日に会見をぶつける」のが朝日新聞の常套手段のはず。もしかしたら朝日は「29日の優勝はない。30日だろう。よし、会見は30日だ!」とか目論んでたのかも!?(さすがに考えすぎか?(^_^;)

朝日 取材に不十分な点認める(NHKニュース)
NHKの番組をめぐり、朝日新聞が「政治家の圧力で改変された」と報道した問題で、朝日新聞は、取材に不十分な点があったことを認めたものの記事は訂正しないと発表しました。一方、記事の取材資料が社外に流出したことについては、編集担当の役員と社会部長を更迭する処分を決めました。
これは、朝日新聞が記者会見して明らかにしたもので、まず、朝日新聞が外部の識者による委員会に依頼して行った記事や取材方法の審議の結果が示されました。このなかで、取材した記者が事実だと信じたことに相当な理由が認められるが、重要な点について詳細を確認する取材が行われておらず、取材が十分だったとはいえないと指摘されています。
これについて、朝日新聞の秋山耿太郎社長は「取材が十分でなかったと厳しい指摘を受けた。特に、政治家がNHK幹部を呼び出したかや放送前に会ったかどうかについては具体的な事実が確認できず、記事に不確定な要素が含まれていることを深く反省している」と述べました。しかし、記事の訂正については、識者の結論でも朝日新聞の判断を理解していただいたとして、訂正はしないとする考えを示しました。
一方、政治家とNHKの元幹部に対する朝日新聞の取材記録が流出し、月刊誌に掲載された問題では、どのように流出したかは解明できなかったとしていますが、管理責任を理由に、吉田慎一常務を編集担当からはずし、横井正彦社会部長を更迭する処分を決めました。秋山社長も役員報酬の一部を返上するとしています。
朝日新聞の会見について、NHKでは「朝日新聞に対しては、事実が違っていたことから記事の根拠と取材テープの公開などを求めてきました。しかし、きょうの会見はこうした私どもの求めとはほど遠いもので、報道機関として不誠実な対応だと言わざるをえず、記事を訂正しないことは納得できません。NHKは『番組が政治的圧力で改変されたのではない』ということを、これまで編集過程の詳細を公開するなどして明らかにしてきました。NHKとしては、朝日新聞の今後の報道姿勢や記事の表現などを見たうえで、対応したいと考えています」としています。
また、NHKの松尾武元放送総局長は「朝日新聞の取材の内容を確認するために、取材の原資料を取材を受けた当人である私に開示してくれるよう、あらためて強く求めます」と話しています。
一方、自民党の安倍幹事長代理は、NHKの取材に対し「朝日新聞は取材が不十分であったことを謝罪すべきだ。そもそもNHKの番組をめぐり『政治家の圧力で改変された』と報じた記事はまったくねつ造である。そのことについて反論できていない。むしろ、私たちの主張が裏付けられたと言っていい。一切、裏付けのないねつ造の記事だということが、明確になりつつある。朝日新聞は、謝罪をしないなら、報道機関としての立て直しはできないだろう。購読者の信頼回復もできないだろう」と述べました。
09/30 22:43

 「識者の結論でも朝日の判断を理解していただいたから訂正はしない」〜?!何ふざけとんねん!「識者」って、朝日の身内で構成されたあの茶番委員会でしょ。

 私はNHKの10時のニュースでこの件を知ったんですが、秋山社長の会見、ほんまむかつきましたわ。
 「反省と教訓を今後の報道に活かして行く」ってアンタ。全然反省してへんがな。反省してない以上、教訓も得られへんでしょ。

 一番腹が立ったのは、立ち上がって頭を下げる時に言ったこの言葉。

流出問題では、あー、誠に申し訳ございませんでした」

 長野事件(虚偽メモ事件)の時とは違って今度は立って謝ってたけど、中身がこれじゃあねぇ。

 上記記事にはないけど、10時のニュースでは自民党調査チームの座長を務める佐田筆頭副幹事長の談話が紹介されました。以下、書き起こし。

 朝日新聞は中川産業経済産業大臣と安倍幹事長代理に対する記事の謝罪も訂正もせず、今回の記者会見をもって最終対応にしたいとのことだが、調査チームは今後も担当記者らに公開討論会の出席を要請するなど、引き続き真実を追究していく。また個人情報も含んだ取材記録がいとも簡単に流出し、調査しても犯人も特定できず、未解決のまま漏えい事件を迷宮入りさせる無責任な隠ぺい体質には驚くばかりだ。さらに朝日新聞は未だに無断録音の事実について口を閉ざしているが、今後は非道な報道被害にあわないように、取り急ぎ党所属の国会議員に注意を徹底したい。

 自民党GJ!(≧▽≦)

 一方、アサヒコムの「朝日新聞社から」には今日付(9/30付)で記事が3つUPされてますな。ちょっとツッコミ入れさせてもらいます。

「NHK報道」委員会の見解………

 めちゃ甘〜(T^T)

 2、7月25日付「取材の総括」について
 総括報告では、番組づくりの経過とNHK関係者らの言動の詳細が明らかにされており、政治家の言動が番組の内容に少なからぬ影響を与えたと判断したことは、読者の理解を得られよう。

 まず、検証記事が発表された当時も指摘したことですが、「〜と証言するスタッフもいる」とか、「スタッフの一人は〜と聞いた」とかいう表現が多いんですよ。匿名の人物の証言をいくら列挙しても信憑性ないと思うんですけど。

 また、これもすでに指摘したことですが、NHK番組改変問題3―検証・番組改変の経緯にはこうあります。

 NHKでは1月中旬、吉岡民夫・教養番組部長や永田浩三チーフプロデューサー(CP)らが制作会社が編集中の番組を試写し、「内容が女性国際戦犯法廷の主催者団体の主張に近すぎる」と指摘。1月24日に編集作業を制作会社からNHKが引き取り、直接番組作りを進めることにした。

 このように、放送日のずーっと前からNHK内部で問題になっていたことは朝日新聞も認めてるんです。
 なのになぜ、放送日(1月30日)の前日にNHK幹部と会った安倍さんが「圧力をかけて番組内容を改変させた」なんて記事になるのか。

 NHK幹部に「公正な番組を」と言っていたのは安倍さん・中川さんだけではありません。平沢勝栄さんや古屋圭司さんなど他の自民党議員のところにもNHK側から説明があったし、彼らはそれについて会見もしたんですよ。なのに朝日新聞はその件はスルー。
 本当にこの委員会が第三者機関であるのなら、当然そういった経緯も調べて然るべきではないでしょうか。

 ところが、委員会はNHKの松尾氏ら朝日側と対立する関係者の意見を聞くこともなく、朝日新聞の記者らから事情を聴いただけなんですわ。
 めちゃ甘になって当たり前。

 3、取材方法について
 なお、記者が松尾氏にインタビューしたとき、その内容を録音していたかどうかが問題になっている。朝日新聞は録音記録の有無を明らかにしなていないが、一般論として審議した。一般に無断録音は、取材対象者との信頼を損ないかねず、認められるものではない。しかし、政治家をはじめとする公人やそれに準じる人物の取材においては、対象テーマの重要性に即して、取材の正確さを確保するため、例外的に録音が必要とされる場合があり得よう。

 「一般論」なんていう前置きで逃げないでほしいんですが。
 委員会的には「無断録音はいけないが、まあ政治家が相手だったら別にいいんじゃない?」ってことですな。

「NHK報道」委員会の見解を受けて───秋山本社社長………

 政治家がNHK幹部を「呼び出し」たのかどうか、放送の「前日に面会」したのかどうか、という点で、当初の報道内容を裏付ける具体的な事実を確認できませんでした。

 前からずっと言ってますが、書かれた本人や周りが「記事は間違っている」と証言して、書いた側が「裏付ける事実が確認できなかった」場合、それは誤報なんですよ。
 特に中川さんの場合は証言だけでなく、議員会館の記録で「前日に会ってない」のは確定してるんですから。

 NHKの番組改変問題は、まだ、すべてが明らかになったわけではありません。今後も、その取材を続けるとともに、ジャーナリズムの基本である「調査報道」を、より一層、充実させて、読者の皆さまに信頼していただけるよう努力していく決意です。とくに、「政治とメディアの関係」については、最も重要な取材テーマとして、専門の取材チームを早急に発足させることにしました。

 そんなチーム作る前にやることあるやろが。ほんま「反省してます」なんて口ばっかりや。

朝日新聞社の考え方………

 その結果として、1月の最初の記事には不確実な情報が含まれてしまいました。「呼び出し」でなく「会って」と表現しても政治家の影響を伝えることができたし、中川氏の面会は「放送前日」と断定しない方が適切だったと思います。
 この点を訂正するかどうかについて、今回の「NHK報道」委員会もその必要はないという意見が大勢だったと聞いています。委員の個別意見でも、「総括報告等の証言記録は裏づけにはなり、『訂正しない』という判断は理解できる」「社会的有力者が公人として応答した当初の発言より、報道後になされた否定発言の方が信用できる、という合理的根拠は見出せない」との指摘がありました。私たちのこれまでの判断に、ご理解をいただいたと考えています。

 だから〜、「放送前日」が間違いだったというのはかなり早い時期に明らかになったんだから、その時点で(委員会を立ち上げたりするより先に)中川さんに謝罪、記事も訂正すべきでしょ。
 「委員会が言ってるから謝らないよ。訂正しないよ」って、あまりにも無責任じゃないですか。最初から免罪符にするつもりで委員会を立ち上げたってのがバレバレ。

 朝日新聞は「取材のプロセスや取材内容の詳細は原則として明らかにしない」「原則として無断録音はしない」という姿勢を今後も堅持していく考えです。録音問題については、今回の各委員のご意見を踏まえながら、例外的に許されるとすればどのような条件が必要なのか、などの点について論議してまいります。

 「原則として無断録音はしない」、つまり今回は無断録音してました〜ってことね。
 もうとっととテープ出しなさいよ。原則からはずれてもいいじゃないですか。取材対象の三人(松尾・安倍・中川)が明らかにせよと求めてるんですから。世間もそれを求めてる。「例外的に許される」条件は十分に満たしてますよ。

 しかしここまで来るともう、朝日新聞の全てが信じられなくなりますね。
 いや、もともと信用してはいませんが、家庭面に載ってそうな記事とか、著名人のインタビュー記事とか、そういうのも含めて全て信じられへんようになる、という意味で。

 最後に他紙の反応。
 現時点では以下の二紙以外は事実関係を伝えたのみで、特に論評とかはしてないようです。

玉虫色「これで決着」弁明終始2時間半…朝日新聞会見(読売)
【視点】NHK番組改変報道 「説明責任」果たしたか(産経)

 おまけ。
 朝日新聞と言えば、本多勝一らが編集委員となっている「週刊金曜日」記事盗用問題なんてのも最近あったようですよ。


・・・・・・以下、細切れぼやき・・・・・・


朝日社説:自衛隊 薬物汚染こそ脅威だ
 海上自衛隊の逮捕者の中には、レーダーや音波探知機の担当者もいた。潜水艦には、ミサイルや魚雷が搭載されている。乗組員が薬物による幻覚や妄想で、ありもしないものを「敵」と思いこんだら、どうなるのか。想像するだけでも恐ろしい。

 自衛隊を叩けるネタが出来て嬉しいのはわかるけど、この文章はないやろ。小学生並み。
 さらに、「気がかりなのは、自衛隊の自浄能力である」だとか、「集団の規律を重んじる組織ほど、内部の不祥事を隠そうとしがちだ」だとか、「一線の幹部に組織のウミを出し切る覚悟が求められる」だとか。
 思わず「オマエモナー」って突っ込みたくなるわ。


今日の産経抄

 中国・韓国寄りの民主党を批判、そして「日本=悪」と団塊世代に叩き込んだ日教組を批判。GJ!


日中の中間線またぐガス田を共同開発、政府提案へ
 日本、中国軍艦派遣に抗議 ガス田協議、初日は平行線
 日本側は、9日に中国海軍が駆逐艦などをガス田周辺に派遣したことについて「協力の海にしたいという主張と整合性がないのではないか」と抗議。

 ナイスツッコミ。でも中国側は特に返答はしなかったみたい。ちっ(-.-#)
 こうやって話し合いしてる間にも、中国はどんどん日本の資源を奪っていってるわけでね。
 共同開発つっても、日本側の資源埋蔵量の方が多いわけでしょ?結局、損ですやん。
 もうこっちはこっちで独自に採掘した方が賢いと思うんですが。帝国石油の採掘船の安全を守るための法律とか作れないんですかね?
 付け加えれば、これは単に資源だけの問題ではありません。国家の主権や安全保障に深く関わる問題です。日本は絶対妥協しちゃだめ。


年金「職域加算」見直しへ 参院代表質問で首相
 自民党内の調整が難航し、通常国会への提出が見送られた人権擁護法案については「政府与党内でさらに検討を進め、できるだけ早期に提出できるよう努めていく」と強調した。

 29日付のニュースです。また出てくるか、人権擁護法案。注視しましょう。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 03:29 | 朝日新聞 | comments (9) | trackback (5)
コメント
イヨォーー!待ってました!!このニュースを目にした時から何度もアクセスして、クックリさんの声を待っていました。靖国参拝に対して日本人の神経を逆撫でする売国精神、反日活動、そしてあれから日が経ったにも拘らず忘れずに詳細に抗議して朝日新聞の捏造体質を鋭く突っ込んで下さった事感謝します。この怒りを代弁してくださって、もちろんその他の数々のテレビ番組のテキスト起こしのご苦労に国外に居る日本人はきっと貴女に感謝していると確信しています。初めての慣れない書き込みですが異国からズゥート前から応援しています。
Posted by パリより愛を込めて | URL | 05/10/01 04:48 | IeNWtWZs

アサヒは良いよね〜
(1)少しぐらい腐ったモノも売る
(2)腐ったモノを売る
こんなお店があったら潰れるけど
「新聞社は事実を報道する」という読者の思い込みを利用し、
(1)イイカゲンな取材でも書く
(2)取材なしでも書く
バレたら、第三者委員会を作って「腐って無い」と言わせる所が特に素敵です。
世界三大新聞の2社、ルモンド・NYタイムズのコメントが読みたい・・・と思う
Posted by CMOS/LSI | URL | 05/10/01 09:12 | 2rLtyV3o

他紙が優れているとは思えないが、アサヒは報道機関として失格。あるイデオロギー流布のための機関みたいですね。
Posted by 雷蔵 | URL | 05/10/01 09:39 | ezaPDRcg

いつもながら書き起こし感服いたします。
「事実だと信じた相当の理由が認められる」って。
アサヒの語彙だけ多くて、訳わからなくする戦術に
笑い、呆れ、怒りにさらされます。
ここまできたら、世間にも浸透してきたのではないでしょうか、アサヒはろくでもないって。
自民党調査チーム座長の言葉で拍手送ったのは
「非道な報道被害にあわぬようアサヒには徹底的に注意する」って、これって、もう最終局面ですよね。
非道ですよ!非道!ここまで言われて・・・
Posted by みけ | URL | 05/10/01 14:14 | nqRi1PQQ

 ・【中国】新疆ウイグル自治区の独立派が闘争を宣言

 ちょっと宣伝します。

 現在中国のウイグル自治区(本来は東トルキスタン)の人々は中国共産党の圧政下に苦しんでいます。

 義勇軍が中国政府に宣戦布告したもようです。

 チベットと同じようにトルキスタンも民族浄化(大量量虐殺?)を受けています。
 核実験によって75万人が放射能で死亡しています。

 ちなみに2004年11月には
 中国の漢族とイスラム教徒衝突、20人死亡しています。(中国河南省)


 産経の新聞で取り扱っています。

ttp://www.sankei.co.jp/news/051001/kok038.htm


 地図 東トルキスタン

ttp://www.uygur.org/images/japan/east_turkistan.jpg


 ちなみにトルキスタン亡命政府は

 中国は日本の歴史教科書を非難する資格はない

 日本の常任理事国入りを指示する
 それから日本の方が中国よりはるかに国連常任理事国として相応しい

 と言っています。

ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1114166216/ (dat落ち)

[ソース]
ttp://www.uygur.org/japan/et/2005/0420.htm
Posted by 名無し | URL | 05/10/01 15:11 | Cp5ybO1k

 東トルキスタン関係でもう一つ

ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128132625/l50
Posted by 名無し | URL | 05/10/01 15:22 | Cp5ybO1k

・男の自殺者は女の3倍。年間25000人

・70人の男が一日に自殺

・どうして女のホームレスはいない?

・毎日10時まで働く男。平日ファミレスでランチする女

・男は黙って我慢してろ。男に真実を気づかせるな!

・今日も凶悪性犯罪。全ての男は「性犯罪予備軍」なのか?
 実際は性犯罪を犯す男は数千人に一人。韓国では日本の7倍のレイプ事件。

・専業主婦が存在するのは日本だけ。専業主婦という言葉があるのも日本だけ

・アメリカで巻き起こる女バッシング。フェミ狩り。1000万人が反フェミ活動
http://www.promisekeepers.org/


男旗(男の人権を守る)
http://blog.livedoor.jp/hakugaisabetu001/
Posted by D | URL | 05/10/01 18:15 | 5geGNc26

私はこの事件は、サヨク売国路線のNHKが、自民党極右議員の言う通りに番組を
改変することがありうる、と考えた朝日新聞記者の早とちりが原因ではなかった
かと考えています。ちょっと考えたらNHKがやりそうもないことですよね w
朝日新聞:この裏切りモノ〜〜!  NHK:なにを言うか〜〜!
Posted by すがり | URL | 05/10/01 20:18 | 1lgc4Ysk

円より子議員の質問・・・・全く持ってあきれてしまいました・・・日本の国会議員なんですかね、あの方。
党首の前原さん、こういった国益を明らかに損なう人物を再洗脳するか、切るかの決断がそう遠くない時期に来ますよ。
お覚悟を・・・。
というか、質問する前に気づかなかったのかなぁ・・・・
Posted by joker | URL | 05/10/03 11:18 | tawji5DQ

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?165
トラックバック
シャブ中と同じレベルで語るな
自衛隊 薬物汚染こそ脅威だ 既に、他の方のブログでも、散々突っ込まれているようですが、ちょっと気になったので私も。いわゆる覚醒剤というのは、アンフェタミンと塩酸メタンフェタミン、これは戦前厚生省により「ヒロポン」として認可され、疲労回復薬として使
Posted by 日本民主過ぎ人民共和国(仮) | 05/10/01 06:02

朝日の体質
田中知事が長野でドン亀と会った、という内容はどうでもいいような捏造で、そのメモを書いた記者が懲戒免職になったわけだが、対NHKの番組編集問題で政治家による圧力があった、と報じた朝日の体質はまったく同源あることを感じさせられる。朝日のNHK報道を検証してい...
Posted by かきなぐりプレス | 05/10/01 07:47

朝日の辞書に「訂正」という文字はない…らしい
朝日新聞(≠報道機関)を物理的にこの世から消し去る方法ってないものでしょうか。個人的にはEVA専用改造陽電子砲(ポジトロンスナイパーライフル)かソーラ・レイで築地本社以下すべての本社・支社を吹き飛ばしてやりたいのですが、いかがでしょうか?(あほ) ビグ...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/10/01 10:32

自らの非を決して認めない嘘つきあさぴー
どうやら事実上の敗北宣言らしいが、「930大阪高裁不当判決祭り」(命名 BY clash)のどさくさに紛れ込もうとするあさぴーの態度は、天晴れなほど卑怯。自社サイトではこんなに小さく↓
Posted by そして僕はぼやき続ける(BLOG) | 05/10/01 11:35

朝日新聞「NHK誤報問題」の社長会見を総括する
朝日新聞は昨日、「NHK誤報問題」についての総括らしき社長の記者会見を行った。朝日新聞が外部の識者4名に委託して、「NHK誤報問題」に関する朝日新聞の姿勢などを検討してもらった結果を受けたもの。ご丁寧にも今日の朝日新聞紙面には総合第一面と社会面の他、見開き全2...
Posted by 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 05/10/02 11:25