朝日新聞がまたどさくさに紛れて
本社前社長の箱島新聞協会長が辞任へ 虚偽メモ問題陳謝
2005年09月07日21時56分

 日本新聞協会会長の箱島信一・朝日新聞社取締役相談役(前社長)は7日、朝日新聞記者による虚偽のメモにもとづく選挙報道問題について、「新聞をはじめジャーナリズム全体の信頼と名誉を傷つける不祥事」だとして陳謝し、同会長を辞任すると表明した。

 辞任は同日開かれた新聞協会の運営委員会と理事会で了承され、新聞大会が終了する10月下旬にも正式に辞任する。後任人事は未定。

 箱島協会長は理事会後の記者会見で、今回の問題について「偶発的なこととは思っていない」としたうえで「(組織の)体質的、構造的問題ととらえていかないと再発防止策も出てこない」と述べた。

 この問題は、亀井静香元自民党政調会長らによる新党設立の動きに絡み、本社長野総局の記者(28)が、実際は田中康夫長野県知事に直接取材していないにもかかわらず、亀井氏と田中知事の会談の場所や会談での田中知事の発言について虚偽のメモを作成。メモに基づく情報が盛り込まれた記事が掲載された。

 本社は、記者を懲戒解雇としたほか、東京本社編集局長と長野総局長を減給・更迭処分にするなど編集幹部を処分。社内に「信頼される報道のために」委員会を設置し、今回の事件の内部調査を進めるとともに、取材現場の実態や問題点の点検、記者教育などの見直しを進めている。

 箱島協会長は03年6月に選任され、今年6月に2年の任期で再任された。会長辞任に伴って、本社取締役も辞任する。

 《箱島協会長のコメント》朝日新聞社は虚偽のメモによる選挙関連記事掲載に関して紙面で経緯をご説明しお詫(わ)びしましたが、この不祥事は新聞をはじめジャーナリズム全体の信頼と名誉を傷つけるものであり、深く陳謝します。私はこの事態を重大なものと受け止め、日本新聞協会会長を辞任することを決意しました。本日の運営委員会ならびに理事会でその旨を伝え、ご了承をいただきました。新聞界が多くの課題に取り組んでいる中、任期を全うできず心苦しい限りですが、私の会長辞任が新聞の信頼回復のため意味ある一歩となることを心から願っています。

       ◇

 朝日新聞社の秋山耿太郎社長は7日、東京本社で記者会見し、今回の虚偽メモ問題について、「朝日新聞のみならず、新聞全体に対する信頼を傷つける結果になった」と陳謝したうえで、「『解体的な出直し』に不退転の決意で臨む」と述べた。

 秋山社長は、「創刊126年を数える朝日新聞は今、不祥事が続発するという大変な危機にある」「失いかけた信頼を取り戻すための最後のチャンスであろう」などと強調。自らの進退については、「今は大変な危機にあるので、逃げることなく立て直しに全力投球するのが自分の務めだろうと判断した」などと述べた。

 また、今回の問題を最初に公表する際、記者会見を開かなかったことについて「メディアとしての説明責任に対する認識の甘さがあった。私の判断ミス」と述べた。

 また、秋山社長は問題発覚後に社内に設けられた「信頼される報道のために」委員会の調査結果を9月中にまとめるとの考えを表明。「記者教育や会社の風土、制度など根本的な再建策を考える。新聞づくりを土台から改革していく」と述べた。改革の期間については「半年か1年はかかると思うが、短期決戦で道筋をつけたい」と話した。

 シチュエーションが非常に似てるので、過去の拙ブログから丸々引用させていただきます(手抜きじゃないのよ(^_^;)。

 こりゃもう明らかに朝日は確信犯ですな。
 「衆院選のどさくさに紛れて、朝日新聞は問題をうやむやにしようとしている」という自民党の推測は十中八九、間違いないでしょう。
 もう一つ言えば、今日は東海・関東方面に台風が来てます。朝日としては、「今日ならニュースで大きく取り上げられない。謝罪しても目立たない」ってなもんでしょう。

拙ブログ8/26付「朝日新聞が選挙のどさくさに紛れて」より)

 選挙やら台風やらでマスコミが忙しい時に限って動く朝日新聞。
 思惑通り「報ステ」はスルー。「NEWS23」は伝えてたけどね。NHKも当然(^_^;

 「私の会長辞任が新聞の信頼回復のため意味ある一歩となることを心から願っています 」って言われましても。残念ながら、朝日新聞に対する信頼はもうとっくになくなっちゃってますんで。
 読者の多くは、朝日捏造記事問題(NHK番組改変問題)をまだ忘れちゃいませんよ。

 また、「今は大変な危機にあるので、逃げることなく立て直しに全力投球するのが自分の務めだろうと判断した」という秋山社長の弁は、なかなか辞任しなかったNHKの元・海老沢会長の弁解にそっくり。

 ↓これは共同通信なんだけど、太字部分は朝日の記事には載ってない内容です。

説明責任の認識甘かった 秋山朝日新聞社社長
 記者が作成した虚偽取材メモに基づき誤った記事が掲載された問題で、秋山耿太郎・朝日新聞社社長は7日の記者会見で「当初会見を開かなかったことについて多くの方からおしかりをちょうだいした。説明責任に対する認識の甘さがあった。反省しおわびいたします」と謝罪した。
 秋山社長によると、発表翌日になって社内の一線の記者たちから「われわれは不祥事を起こした企業に記者会見を求めているのに、朝日新聞がこれでいいのか」などと対応を批判する声が出たという。秋山社長は「夜中でも会見を開くべきだった。私の判断ミスだ」と述べた。
 同紙は8月29日夜、メモを作った記者を懲戒免職とするなど関係者の処分を発表した際、報道各社に発表文をファクスで送り、記者会見は開かなかった。
(共同通信) - 9月7日20時12分更新

 朝日の記者からも批判が出てたんですな。まあ普通は出ますわな。多くの社員はまじめに頑張ってるわけで(報道とプロパガンダをごっちゃにする非常識な記者も一部いるが)、本社の対応がずさんだと下の人間が困りますもん。

 ネット住民にどう思われているのか?を朝日新聞社の人も非常に気にしてるようです。
 このところ、多くのブログさんで「asahi-np.co.jp(朝日新聞社)から当ブログにアクセスがあった」てな記述を目にしますが、ご多分に漏れずうちにも来てます(^_^;
 その際のYahoo検索のキーワードが「朝日批判」とか「西山卓」というのはまだわかるんだけど、「くっくり」で飛んで来てるのにはちょっと驚きました。私の個人情報でも調べようとしてるんでしょうか?

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:18 | 朝日新聞 | comments (1) | trackback (6)
コメント
箱ジョンイルは日本新聞協会会長と朝日新聞社取締役は辞任しても朝日新聞社相談役には居座るようです。
このこともアサヒ・コムには載っていません( ̄^ ̄;
海老ジョンイルと同じ道を辿るのではないか…と密かに注目しています。

…にしても、「くっくり」で検索して飛んでくる工作員もとい朝日の社員って(ノ゜◇゜)ノ
何を考えているんだか…。
抗議したほうがいいんじゃないでしょうか(^-^;
Posted by 水尾ツモロヲ | URL | 05/09/08 08:29 | TRJP.YwA

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?142
トラックバック
やっぱり朝日は期待を裏切りません
『説明責任の認識甘かった 秋山朝日新聞社社長』  記者が作成した虚偽取材メモに基づき誤った記事が掲載された問題で、秋山耿太郎・朝日新聞社社長は7日の記者会見で「当初会見を開かなかったことについて多くの方からおしかりをちょうだいした。説明責任に対する認識の...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/09/08 08:14

しかし、だからといって(ry
本社前社長の箱島新聞協会長が辞任へ 虚偽メモ問題陳謝(朝日新聞) 朝日・箱島相談
Posted by ぐっじょぶろぐ | 05/09/08 12:08

世論調査とやらで某新聞から
電話が来たんですけど。以下やりとり{一番年上の方はいらしゃいますか?}「いません」{帰って来る頃にまたかけます}「遅く帰ってくるから(新聞側の締め切り前に)家にいるって事はそうない」{帰ってきてなければ別の方に聞きますのでご迷惑でしょうが...
Posted by 表裏一体、あちこち痛い | 05/09/08 13:21

★ 「NHKVS 朝日新聞」番組改編問題(完結篇) 安倍晋三 VS...
(承前)中川昭一氏への電話取材の後、渋谷区の安倍晋三氏に訪ねて、1月10日午後6時から始まったという。その一問一答は以下のとおり。≪引用開始≫本田朝方お訪ねしてポストに名詞を入れておきました朝日新聞の本田雅和、こちらは同僚の高田誠です。4年前、慰安婦の責任...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 05/09/08 17:35

朝日新聞の凋落
朝日新聞が部数を減少させている。衆議院選挙を巡る捏造問題の影響であるが、実はもっと前から部数が減少していたようだ。NHK番組の改変捏造や同事件に関する取材資料を月刊誌に横流しして保身をはかろうとした醜態などが原因で、7月期には前年と比べて7万部もの部数減...
Posted by ikeday1な日々 | 05/09/10 14:46

朝日陥落
捏造新聞の元トップが新聞協会の会長にいちゃあマズいだろw
Posted by 神のいどころ | 05/09/10 22:06