細切れぼやき
産経社説:【主張】朝日の虚偽報道 構造的体質なのかメスを
 読売社説:[情報捏造]「新聞の報道倫理が問われている」

 残念ながら(?)、昨日の毎日新聞の社説に比べたら、両社とも大人しいです。
 ひょっとして、「今回の件で朝日新聞を一番叩いてるのは毎日新聞」という図式にするために、すなわち、思想的に近い朝日と毎日の間に亀裂を生じさせるために、産経も毎日もあえて社説の表現を控えめにした……ってことはないか(^_^;


ハリケーン数千人死亡か ニューオーリンズ市

 超大国も天災には勝てず!?
 予め避難命令も出されてたのに、何でここまで死者が出てしまうんやろか。
 住宅街が海面より低いとか、満潮時に高波が来たとか、いろいろ悪条件が重なって大きな被害になったという話ですが、どうもそれだけではないようです。
 たとえば、堤防の強化は行われていたものの、大型ハリケーンが来たら持ちこたえるのは難しい、と専門家たちは繰り返し警告していたそうです。
 それを考えると、天災半分・人災半分ってことになるんでしょうか。

 日本もこれから本格的な台風シーズンを迎えますが、各地の堤防は大丈夫でしょうか?あと崖崩れ対策も心配ですね……。


■東海地震はひとごとでない
 
 防災の日ってことでNHKで地震特集をやってましたね。私も前半のあたりだけですが見ました。

 それによると、東海地震と東南海地震と南海地震って、連動して起こる(ほぼ同時に発生する)可能性が高いんだそう。
 これまでは大昔の地震は歴史文献で知るしかなかったんですが、最近行われた地質調査の結果、「過去に東海地震が起こった時は必ず、東南海地震と南海地震も起こっていることがわかった」とのこと。
 (但し逆パターンは当てはまらないと。すなわち、東南海地震や南海地震が起こったからといって、必ずしも東海地震が来るわけではないそう)

 これまでずっと東海地震はひとごとだと思ってたのに……(東海地方の皆さんスンマセン)。関西も東海地方並みに地震対策に敏感にならないといけないですね。
 しかも過去に起こった連動地震の間隔を見ると、明日にでも来てもおかしくないんですよ。怖いっす。
 関西は阪神・淡路大震災以降、大きめの地震は全然来てませんし、よけいに心配です。

※参考リンク:
 東海・南海・東南海連動型地震(ウィキペディア)


チベット独立派をけん制 自治区40周年式典で中国

 アサヒコムを探してみたけど、人民日報配信のこの記事しか載ってませんでした。
 祝賀ムード盛り上がる拉薩 西蔵自治区成立40周年


日本の軍事力欠如も要因 常任理問題で中国人専門家

 軍事力を強化したらしたで絶対文句言うくせに(-.-#)
 国営通信傘下の週刊誌がこういう論文を載せた意図って一体……。

 かと思えば、こういう専門家もいたりして。

 被害者数、中国側に誇張 抗日戦争で研究者指摘
 【北京31日共同】中国の歴史研究者が、抗日戦争による日中双方の死者数などで中国側資料にしばしば誇張があり、正確かつ理性的に歴史を記録するべきだと訴える評論を31日付の中国紙、新京報に発表した。中国で戦争被害者数の誇張を批判するのは珍しい。
 執筆者は抗日戦争研究者の王錦思氏。誇張の例として、遼寧省瀋陽の博物館が中国戦線で200万人の日本兵が死亡したとしているが実際は45万人だったことなどを挙げた。中国の軍人の死傷者数についても「一致した定説はない」と言い切った。
 また、旧日本軍の細菌戦について、山東省のある研究者が、日本政府に損害賠償を請求している細菌戦被害者の原告に「あなたが言う死者数がそのままの死者数だ」と述べ、裏付けは必要ないとの姿勢を示していたことも指摘。「抗日戦争研究でも“偽物製品”は攻撃しなくてはならない」と訴えた。
(共同通信) - 8月31日18時37分更新

 王錦思氏の身の安全が心配です。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 00:42 | 細切れぼやき | comments (1) | trackback (1)
コメント
天災って怖いですよねえ。
台風が近づいてきてるらしく、非常に心配です。
Posted by okaya | URL | 05/09/02 08:26 | cSYg/BPU

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?134
トラックバック
「NHKVS 朝日新聞」番組改編問題  忘れられた松尾武元・総局...
『月刊現代』9月号。そこに、魚住昭「NHK VS 朝日新聞『番組改編』論争 『政治介入』の決定的証拠」と題したレポートがのってから、ほぼ1ヶ月。「政治介入」がおこなわれていたこと、そしてNHK・安倍・中川などの間で、口裏あわせが成立して、ウソの発表をメディアに...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 05/09/02 16:03