細切れぼやき
■今日の「お粗末」その1

 韓国「反日歪曲」報道 特ダネ、実は中国映画から盗用
 韓国のマスコミや諸団体は反日キャンペーンのためにこの種のでっち上げ的な“歴史歪曲(わいきょく)”をよくやる。今回の誤報事件は「日本糾弾なら何をしてもいい」といった韓国マスコミの安易な反日報道の実態があらためて暴露されたかたちだ。

 韓国版「愛国無罪」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 戦後60周年という節目の年の割にはこの8月15日はわりと平穏に終わったなーと思ってたら、こう来たか〜。

 中央日報には昨日付で載ってました。
 MBC「マルタ」実験場面は映画の一場面だった
 この事実を最初に指摘したインターネットメディア独立(トンニップ)新聞のシン・ヘシック代表は「映画はカラーだったがMBCの報道では白黒で処理し、まるでドキュメンタリーであるかように視聴者を欺いた」とし、明らかに故意の虚報だと主張した。
(中略)
 湖南(ホナム)大学新聞放送学科のキム・ギテ教授は「光復60周年という時点に合わせて報道しようという過剰取材競争がもたらした姿勢が誤報につながった」と診断した。放送委員会の審議委員会は早いうちに会議を開き、制裁するかについて議論することにしている。

 「明らかに故意の虚報」と「誤報」では天と地ぐらいの差があります。詳細はよくわからんけど、安易に「誤報」で片付けないで、真相を追究してほしいもんです。

 笑ったのはこの箇所。

 MBCは16日午後9時の同番組を通じて過ちを認めて謝罪した。「一部画面は 88年に中国で制作された映画『黒太陽731』のであると確認された」とし「MBCはロシアで問題の画面を手に入れたが、真偽の確認をしない状態で報道した点を視聴者の皆さまにお詫び致します」と述べた。
 しかしその謝罪放送直後からMBCのインターネットサイトにはネチズンたちの非難の意見が書き込まれた。「取材のABCも守れず扇情的な場面で視聴率を上げることにあくせくしていた」「冒頭で謝罪せず、ニュースの中間でこっそりと挟み込んで流した謝罪だった」などの投稿があった。

 目立たない時間帯に謝罪……「報ステ」と同じ手法!(≧▽≦)


■今日の「お粗末」その2

 朝日社長、「早く決着したい」 NHK問題、収拾の姿勢
 朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長(60)が17日までに共同通信のインタビューにNHKの番組改変をめぐり朝日側が「政治介入があった」と報じた問題に「いつまでもいがみ合っている話でもない」と述べ、9月にもまとまる第三者機関「NHK報道」委員会の報告を受け、早期決着を図る方針を明らかにした。

 改変問題では1月の報道後、約7カ月間双方の応酬が続いている。今月発売の月刊誌で取材内容が掲載され、反発した自民党が朝日の取材を拒否する事態となっている。

 社長は「うまく処理できていたらこんなに長くかかっていなかった」と指摘。「ふつうトラブルがあってもこんなに引っ張ることはないのに今回は長くなって困っている。両方ともメディアの中では中核だと思っているわけでいつまでもいがみ合っている話でもない」と語った。
(以下略)

 何とか落としどころを見つけようと必死のようです。
 しかし「うまく処理できていたらこんなに長くかかっていなかった」とはこれいかに。「処理」って言い方が何か引っかかる。安倍さん・中川さんは根拠のない中傷記事で議員生命の危機に立たされたというのに。

 「ふつうトラブルがあってもこんなに引っ張ることはないのに今回は長くなって困っている」って、そんなの自業自得でしょ。安倍さんやNHKを甘く見過ぎてた。あそこまで反論してくるとは思わなかったんでしょう。
 その時に「誤報(つーか虚報)でした」ってさっさと謝ればよかったのに、妙な小細工してグダグダ長引かせたのは他でもない朝日じゃないですか。

 とにかく「朝日のイメージが傷つかないように幕引きしたい」と考えてるのが、ありありと見てとれますな。
 テープあるいは本田記者を出さない限り、朝日に分はないんですが。


■今日の「GJ!」

 「中韓の発展、日本に感謝を」 米誌タイム・アジア特集
 マフバニ氏はシンガポール国立大学のリー・クアンユー公共政策大学院学長。インド系で、国連や米国で長く外交官を務めた。

 同氏はまず、「文化に対する自信は発展の必要条件である」と指摘。英国の植民地だったインドをはじめアジア諸国では欧州の文化の優越性が民衆の心の底に刷り込まれていたとし、「日露戦争でロシアが日本に敗れて初めてインドの独立という考えが生まれた」とのインドのネール初代首相の言葉を引き、「20世紀初頭の日本の成功がなければアジアの発展はさらに遅れていただろう。日本がアジアの勃興(ぼっこう)を呼び起こした」と論じた。

 韓国の場合も、日本というモデルがなければこれほど早く発展できなかったと指摘。中国も、日本の影響で発展できた香港、台湾、シンガポールという存在がなければ、改革開放路線に踏み出さなかったとし、「日本がアジア・太平洋に投げ入れた小石の波紋は中国にも恩恵をもたらした」「(日本を歴史問題で批判する)中国でさえも日本に感謝すべきだ」などという見解を示した。

 「中国にも恩恵をもたらした」「中国でさえも日本に感謝すべきだ」には正直、驚きました。
 インドもどんどん経済発展してますしね。中国への対抗心もあったりして?

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:35 | 細切れぼやき | comments (2) | trackback (5)
コメント
>朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長

(◎_◎) 恥太郎ー!? 違った...
Posted by hiro | URL | 05/08/19 09:54 | BoHtdrE.

くっくりさん、お疲れ様です。いつもいつも面白いです!このブログを見ると疲れが吹っ飛びます。

↑BoHtdrEさん↑
>恥太郎ー!? 違った...
・゚・(ノ∀`)σ・゚・イーヒッヒッヒ!! あーーーっははははははっはは。違ってないーー!ほぼ正しいーー!腸ねん転がーーー...

>韓国「反日歪曲」報道
これが「誤」報なら、報道能力ゼロでしょう...ってことは、韓国には報道機関は存在しないってことか。しかし、何をいまさら、ですよね。歪曲でない反日報道があったら見せてほしい。

>朝日社長、「早く決着したい」
そうだ。はやく決着させて、消滅しろ。

いつになくハイでした。失礼。
Posted by 未定 | URL | 05/08/19 23:39 | mlpCIkSY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?114
トラックバック
戦争が残すもの
 9.11の衆議院選挙が終わり、そこで再び小泉首相が首班指名を受けて首相の座に居座ることになれば、小泉首相の靖国参拝がいつ行われるかが話題に上るだろう。またしても日中韓それぞれの立場を代表する意見が乱れ飛ぶことになるのだろうが、どうすれば決着がつくのだろう...
Posted by 外交のファンタジスタ | 05/08/19 02:15

■韓国「反日歪曲」報道
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・相手を貶めるなら、手段を選ばず・・・「日本糾弾なら何をしてもいい」これが、世界に誇る文明国家のやることですかねぇ。宗...
Posted by 【音静庵】 | 05/08/19 04:44

韓国の偏狭なナショナリズムと同レベルにならないために
「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と−サイトに掲載、防衛庁抗議 陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェートの米軍キャンプで、韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領です」と書いた紙を掲げ、陸自隊員と一緒に撮...
Posted by log | 05/08/19 11:56

何か微妙にずれている
今日は会社の帰りの電車の中で「正論」の細かいところまで読んでました。 米田健三氏の「BC級戦犯裁判と言う名の報復虐殺」という記事を読んで、軽く眩暈を起こしてました。 仮にここに載っている話を話半分、としても、うーん。 こういう歴史の側面も含めて評価しない...
Posted by 桜日和 | 05/08/19 15:01

韓国「反日歪曲」報道 特ダネ
(画像クリックにて拡大表示)韓国のテレビが「八・一五」に特ダネとして報道した“旧日本軍による生体実験”と称する映像が、実は中国で制作された反日・劇映画の場面だったことがわかり、大誤報として問題になっている。韓国のマスコミや諸団体は反日キャンペーンのた
Posted by 陽光燦爛的日子〜a diary of Worldwalker | 05/08/21 02:13