「次期経団連会長〜アジア外交が心配だ?!」by朝日新聞
 入試問題でも解くつもりで、いっぺん次の文章を読んでみて下さい。

朝日社説:経団連会長 国民の思い、どう写す(11/8付)
 米国勤務23年という国際派が日本経団連の会長に選ばれた。来年5月に現会長の奥田碩(ひろし)トヨタ自動車会長の後を継ぐことになったキヤノン社長の御手洗(みたらい)冨士夫氏だ。

 異色ぶりはそれにとどまらない。鉄鋼や電力、自動車といった「重厚長大」産業が占めてきた財界トップに、デジタルカメラなどハイテクに特化した会社の長が選ばれるのも初めてのことだ。

 時代の流れとはいえ、「財界の顔」にも国際化と情報技術(IT)化が求められるという奥田会長の判断もあろう。

 そうであれば、御手洗氏にいくつか注文がある。まず、企業が果たすべき社会的責任の旗振り役になってほしい。

 日本は財政赤字と高齢化という重い課題を背負っている。国民には増税や公共サービスの削減という痛みが待ちかまえる。政府部門も行政改革や公務員の削減を迫られている。ならば企業部門も応分の負担をするのは当然のことだ。

 経済界は「国際競争力の強化」との理屈で、法人税や社会保障負担の軽減を唱えてきた。しかし、民間企業は社会を支える重要な一員だ。

 競争力を保ちつつ、直面する難問への取り組み方を考えるのが、民間で有数のシンクタンクでもある経団連の役割だろう。これは環境問題でも同じだ。

 また、多くの会社は派遣社員を増やし正規社員を減らすことで、人件費を下げている。しかし、これが行き過ぎて貧富の差が広がれば、社会の安定を失うことになりかねない。

 御手洗氏は「終身雇用や社員を大事にする経営」を掲げてきた。一方で「株主との対話」も怠らなかったと胸を張る。ならば、市場経済のなかで高収益を続けるキヤノン流の経営の極意を、経済界全体に伝授してもらいたいものだ。

 もう一つ。経団連を、経済界全体の利益を考えて政治に直言する組織に生まれ変わらせてほしい。

 談合などへの処罰を強化する独占禁止法の改正について、経団連は一貫して後ろ向きの姿勢を取った。建設業界が有力メンバーだという事情はあろうとも、経済社会の全体の利益という視点で動かなければ、国民の共感は得られない。

 21世紀はアジアの時代といわれる。日本がこれからも発展していくうえで、中国や韓国など近隣諸国との良好な関係は必須の条件だ。靖国問題などについても積極的に発言していいはずだ。

 海外の投資家の持ち株比率が5割を超えるキヤノンは、政治献金を自粛している。法律上、許されないとの解釈があるからだ。経団連は93年に献金のあっせんをやめたが、奥田経団連は事実上の再開に踏み切った。御手洗氏なら、もう一度原点から考えてしかるべきだ。

 企業の成長は、「想像力」と「創造力」のふたつの「そうぞう」が鍵だ。御手洗氏はそう語っている。日本の将来の姿を想像しつつ、経団連という組織の創造的破壊を進めてもらいたい。

 何か変じゃないですか?この文章。何の脈略もなく突然「靖国」が出てきてますけど。
 三題噺で「無理矢理お題を割り込ませちゃいました〜」みたいな印象。

 御手洗氏は保守派らしいので、朝日としてはとりあえず牽制しておこうってこと?
 となると、朝日的には必ずしも“何の脈略もなく”ではないってことですな。でも一般人はそこまで読めないって(^_^;

※御手洗冨士夫氏に関するリンク
 ●経団連会長:初のIT業界出身 御手洗氏内定(11/7付毎日新聞)
 ●御手洗冨士夫プロフィール(官邸HPより)
 ●怒れ、初老!!さんより「H12.06.12 TH 愛国心なき経済改革は失敗する 御手洗冨士夫(キャノン社長)」
 ●人事労務屋のつぶやきさん:2004/9/23付「愛社精神が競争力を高める−キャノン御手洗社長」


APECでの日韓首脳会談、韓国大統領が前向き発言

 朝日が地団駄踏んでる姿が目に浮かぶ(^_^;
 さっそく御手洗さんに靖国問題について発言していただきましょうよ。「靖国カードはもはや有効ではありません」とか何とか。


・・・・以下、細切れぼやき(ほとんどぼやいてないけど)・・・・


■気になるニュース2本。でも勉強不足につき、ぼやけず、突っ込めず。

仏、非常事態を宣言 暴動、全土で混乱続く

9日にも領事面会要請へ フジモリ氏拘束で政府


■今日の韓流(朝鮮日報)

「ヨン様ら韓流スターが日本の大手企業相手取り訴訟」
 カバヤ食品側は「プロダクションと正式に契約を交わしており、問題ないと考えている」と話しているそうです。
 何か前にも似たようなことがあったような……。デジャビュ?

拉北されたトンジン号船員が韓国側家族と再会

米大統領、再び「北朝鮮の暴君」発言

APEC首脳会議の晩餐テーブルにもキムチ登場へ
 誰も手をつけないんじゃない?

6度目の正直? 済州で日本軍の金塊探し
 フィリピンの山下財宝みたいなもんですか?


■秋の夜長はブログ巡回

今日の覚書、集めてみましたさん11/8付「チベット:中国政府への忠告@ワシントン・タイムズ」

mumurブログさん11/8付「北朝鮮の息のかかった国連人権委員会ドゥドゥディエン氏の「在日差別」発言を、共同通信が「日本は対応を迫られそうだ」と報道」
 補足記事:石原氏の演説、「差別的」と報告 国連人権討論(朝日新聞)
 ……そのうち朝日が社説で書いてきそうな予感(^_^;

ザビ家の島根お歳暮販促 竹島の日条例のお礼に島根のお歳暮を!
 
ハモン「韓国が邪魔するようなことがありましたら…あなた、守って下さいましね」
 つーことで、今日も貼っときます。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:49 | 朝日新聞 | comments (15) | trackback (2)