教科書採択で愛媛県相手に中・韓国人らが提訴
教科書問題:「つくる会」教科書採択反対の声明文−−2助教授が県教委に /富山(毎日新聞)
 各地で議論が起こる「新しい歴史教科書をつくる会」主導の扶桑社「中学社会科」の教科書を巡り、富山国際大の藤野豊・助教授(歴史学)と後藤智・助教授(法律学)が20日、富山県教委を訪れ、採択反対の声明文を大岩久七・学校教育課主幹に手渡した。
 同教科書については、既に栃木県大田原市教委が採択しているが、国内外から「歴史的事実をわい曲している」という批判もある。県内でも採択の時期を迎え、市町村教委の指導的立場にある県教委に、日本近現代史を専攻する藤野助教授らが教育者の立場から採択反対の声明文を提出することにした。
 声明文では「教科書とは生徒の基本的学力を保証する内容と、客観的事実に基づく自主的な判断力を養成するものでなければならないのに、扶桑社版の教科書は著しくこれに反し、特定の政治的立場と思想とを生徒に強いるものとなっている」と批判している。
 これに大岩主幹は「意見を踏まえて公正、適正に採択されると思う」と応えた。県内では、県の選定審議会が作成した各教科書の調査書などを参考に8月末までに八つの地区ごとに採択することになっている。【青山郁子】
毎日新聞 2005年7月22日

 「特定の政治的立場と思想とを生徒に強いるものとなっている」……これってあんたたちの方では?

太田原市「つくる会」教科書採択にデモ(JNNニュース)
 栃木県大田原市の教育委員会が、来年度から市内の公立中学校で「新しい歴史教科書をつくる会」が中心に執筆した教科書を採択したことを受け、在日韓国人のグループが採択に反対するデモ行進を行いました。
 デモ行進したのは「在日韓国民団」のメンバーらおよそ150人です。メンバーらはシュプレヒコールをあげながら、大田原市の教育委員会へ向かい、教育長あてに採択の撤回を求める要望書を提出しました。
 教育委員会は今月13日、市区町村の中学校で初めて「新しい歴史教科書をつくる会」が中心に執筆した「歴史・公民」の教科書を全会一致で採択し、市内12の公立中学校すべてで来年度から使われることになります。
 参加者は「採択の動きに歯止めをかけるため、これからも要望活動を続けたい」と話しています。(22日11:30)

 見出しに「在日韓国人」の文字を入れてないのが、何とも作為的ですな。
 しかし、日本人が言うならまだわからんでもないが、外国人がそれを言うか!と。
 いや、言うだけならまだ可愛い。もっとえげつないのがいます。

教科書採択で570人提訴 中・韓国人ら愛媛県相手に(共同通信)
 「新しい歴史教科書をつくる会」主導の中学歴史、公民教科書(扶桑社版)の採択をめぐり、公正が確保されず適正な手続きが行われていないとして、韓国人や香港在住の中国人ら577人が22日、愛媛県などを相手に、来春使用する教科書採択の対象からの排除や1人当たり1000円の損害賠償を求める訴えを松山地裁に起こした。
 訴状によると、扶桑社は昨年7月以降、検定合格前の申請本70冊を19都府県の教員らに貸与したり閲覧させたりした。原告は、大量配布は教科書の売り込みが目的で、教科用図書検定規則に違反すると指摘。県教委が扶桑社版を採択対象から除外しないと、結果として優遇することになり、教育基本法や独占禁止法に違反すると主張。
 侵略戦争を美化する教科書が採択されれば精神的苦痛を受けるなどとしている。
(共同通信) - 7月22日22時25分更新

 こっちが精神的苦痛を受けるっちゅーねん(-.-#)
 
 しかし、「教育基本法や独占禁止法に違反する」とは。そう来るか。明らかに背後に入れ知恵してる日本人がいますな。
 ただ、「精神的苦痛」でなく「法律違反」という方向での裁判になると、かえって反つくる会側の不利になったりしません?だって、教科書業界のえげつない現状が、嫌でも裁判の中で浮かび上がってくるでしょ?
 他の教科書会社は、市の教育長に賄賂を渡すなど、もう本当にえげつないことやってますもん。
 また、これは教科書会社ではなくてプロ市民団体ですが、つくる会の教科書を勝手にコピーして販売してるってのもありましたし。

※拙ブログ関連エントリー:
 7/1付「扶桑社教科書のコピー、一部500円也。」
 7/20付「教科書業界の汚れた実態」

 このままじゃ皆さん、腹立って寝つけませんよね(T^T)
 最後に良いニュースも紹介しておきますね(^o^)

新・歴史教科書「なかなかいい」 公立中の教科書選びでさいたま市長(WEB埼玉)
 さいたま市の相川宗一市長は二十一日の定例会見で、来春から公立中学校で使用する教科書の採択作業に関連し、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した歴史教科書(扶桑社発行)の感想を聞かれ、「なかなかいい教科書」と答えた。好印象とする具体的な表記などについては言及しなかったが、「美化するのは問題だが、歴史の被害者意識ばかりでは子どもたちがぐったりする。ざんげの連続では、国を愛する気ができないのでは。自虐的歴史観はよくないと前から思っていた。祖先を尊敬できないような記述はあまりよくない。書きぶりがあるのでは」と歴史教育、教科書内容にも問題提起した。
 市教育委員会によると二十一日現在、市教委に寄せられた団体などからの教科書採択に関する要望書は十四通。うち十三通は社会科教科書についてだが、要望内容は「現段階では詳しく話せない」(市教委)としている。単独採択地区のさいたま市は、八月十日に開催予定の教育委員会で採択が行われる。


Posted by くっくり 01:21 | 教育問題 | comments (21) | trackback (5)
「ミスター円」の予想大ハズレ
 “ミスター円”こと榊原英資が「報ステ」で言ってた。
 「中国は元をもうこれ以上切り上げない。切り下げることは場合によったらあるかもしれないが」
 「中国はドルとの関係を切った。20年後30年後にアジアで共通の通貨ができるかもしれない」

 いつも思うんですが、この人の言うことはどこまで信じてよいのやら……。
 (30年後に果たして中国が存在してるんだろうか?という基本的なツッコミは置いといて(^_^;)

 いろいろ検索してたら、asahi.comで偶然こんなの見つけました。

人民元切り上げいつ? 歴代財務官の間で見方分かれる
2005年06月09日08時24分

 ドルに対して事実上の固定相場となっている中国・人民元の改革に、中国はいつ、どう動くのか。「通貨マフィア」の一員だった歴代の財務省(旧大蔵省)財務官の間でも見方は分かれる。胡錦涛(フーチンタオ)国家主席が訪米する秋までが山場、との早期改革説もあれば、「早くても06年」との改革慎重説もある。

●胡主席の訪米前
 巨額の対中貿易赤字に悩む米国は人民元切り上げ圧力を強めている。10〜11日にロンドンで開かれるサミット財務相会合でも、スノー米財務長官が改めて主張する可能性がある。
 この動きを重視して早期説をとるのは内海孚・日本格付研究所社長(89〜91年に財務官)だ。「中国はすでに技術的な検討を終え、最高首脳の決断にかかっているはずだ。胡主席の訪米より前ではないか」とみる。
 日米欧がドル高是正で一致した85年のプラザ合意時に財務官だった大場智満・国際金融情報センター理事(同83〜86年)、35兆円の円売りドル買い介入を実施した溝口善兵衛・同センター理事長(同03〜04年)も年内の改革を予想する。
 3人とも「一気に大幅な改革は無理」という点でも見方が一致しており、変動幅の小幅拡大、ドル、円、ユーロに連動させる通貨バスケット制度導入などが考えられるという。

●06〜07年が節目
 一方、中国が国内の銀行業務を市場開放する06年末〜07年が節目になると見るのが、「ミスター円」の榊原英資・慶大教授(同97〜99年)だ。「中国が一番やってはいけないのは、第一に圧力に屈すること、第二に小幅な制度変更。やるなら20〜30%の大きな切り上げが必要」と主張する。小幅では、さらなる切り上げを見込んだ投機資金の流入が止まらなくなる恐れがあると見るからだ。
(以下略)

 やっぱこの人のこと信用するのはやめよう……。

Posted by くっくり 01:14 | B級 | comments (4) | trackback (0)
慎太郎でなく良純の間違いでは?(笑)
 夕方、珍しく毎日放送(TBS系)のニュース番組を見てたら、こんなのが……。

石原都知事「まったく知らない」(JNNニュース)
 この自然食品研究所の代表は「東京都の石原知事から研究所を『宗教法人にしたらいい』と話があった」と語っていました。これに対して石原都知事は22日の会見で「全く知らない」と一蹴しました。

 自然食品研究所の堀洋八郎代表が経営する健康補助食品販売会社に対して、東京都は、21日、薬事法に抵触しないか立ち入り検査を行ないました。堀代表は連日、記者会見を行なっていますが、石原都知事との関係について次のように述べていました。

 「今から2年ちょっと前に石原氏から話がありまして、宗教法人にしたらどうですかという話がありまして・・・」(堀洋八郎代表)
Q.石原慎太郎都知事ですか?
 「そう、そう、そう、そう、そう・・・」(堀洋八郎代表)

 これについて石原都知事は22日の定例会見で、次のように述べました。

 「今、テレビに盛んに出ているやつ。知らないね。会ったこともないね。何と申しましょうか・・・。悪い事をした人かどうか知らないけど、いろいろ言い逃れで溺れかかった人は藁をもつかむというからね・・・。ありがた迷惑な話だね、本当にもう」(石原慎太郎東京都知事)

 こう述べて、苦笑いを浮かべました。堀代表は「石原都知事が金銭以外にも選挙での票が欲しいのだろう」ともうけとれる発言も行なっていましたが、石原都知事は歯牙にもかけない様子でした。
(22日16:09)

 「報ステ」見たら、そこでも同じニュースやってましたわ。
 TBSもテレ朝も何考えてんねん。薬事法違反の疑いもある新興宗教の教祖……そんなうさんくさいオッサンの言うことをいちいち真に受けて報道するなんて。

 しかも「報ステ」は、このあと続けて浜渦武生副知事のニュース。どういう流れやねん。そこまでして石原慎太郎を叩きたいのかね。
 どうせ新興宗教の話題出すなら、亡くなった女子中学生の件を伝えたら?そっちの方が大事でしょ。

Posted by くっくり 01:02 | B級 | comments (1) | trackback (0)