「報ステ」古舘『岡田直樹議員は無神経』発言で謝罪
 仕事しつつ「報ステ」を見てましたら、古舘が突然「お詫びがあります」と言い出しました。

 6/10放送『北朝鮮に制裁、横田さんご夫妻国会で必死の訴え』の中の岡田直樹議員の発言に対して、古舘が「無神経だ」と言ったことについてのお詫びでした。

 6/10の放送で何があったのか?については、以下URLをご参照下さい。
 ・岡田直樹公式サイト最新ニュース
 ・電脳補完録別館BLOG6/11分
 ・旧ぼやきくっくり6/10分

 「お詫び」の中身ですが、ネットで動画拾ってきてテキスト打ちました。完全版です。
古舘伊知郎
「さて、ここで皆さん、番組からお詫びがございます」

女子アナ
「6月10日に『北朝鮮に制裁、横田さんご夫妻国会で必死の訴え』と題して、参議院拉致特別委員会での質疑の様子を放送いたしました」

 6/10のニュース映像をバックに女子アナが原稿を読み上げ。

女子アナ
「この中で、横田さんご夫妻に対し質問に立った岡田直樹議員の発言を取り上げましたが、あたかも岡田議員が経済制裁発動を推進したいがために、横田さんの心情を無視して覚悟をせまったという誤った印象を視聴者に与えてしまい、岡田議員に多大なご迷惑をおかけしました。放送では、岡田議員が自民党北朝鮮経済制裁検討チームに所属し、拉致被害者救出のために活動されていること、また仮に経済制裁が発動されれば、横田めぐみさんの生命に危険が生じる可能性があるとしても、経済制裁を求める被害者家族の強い覚悟を語っていただくために、岡田議員があえて横田さんご夫妻に厳しい質問をしたことを、十分にお伝えすることができませんでした」

 6/10のニュース映像終わり。

古舘伊知郎
「確かに私は、岡田議員が横田ご夫妻の前で『本物の遺骨』という表現をされた、その一点において、無神経な発言というふうに言ってしまいました。実は岡田議員はその前に、その、あえて強い覚悟を問うという、そういう文脈があった。それを私は十分に忖度(そんたく)しないで言ってしまった。本当に申し訳ございませんでした。もし、今後こういうことがあるとすれば、ご本人に真意をきちっと問い質した上で、私、コメントしていきたいというふうに思っております」

女子アナ
「視聴者の方々に誤った印象を与え、岡田議員及び関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします」

 二人、頭を下げる。

 テレ朝及び古舘が謝罪したこと自体は評価します(「問い質す」という、人を上から見るような表現は気になるけど)。
 でも遅すぎませんか?あれから3週間以上も経ってますやん。

 ちなみにテレ朝は今日、自民党に対しても謝罪しています。

 テレ朝が自民に謝罪、古舘氏の発言で
 自民党の武部勤幹事長は4日夕の記者会見で、テレビ朝日が報道番組「報道ステーション」でのキャスター古舘伊知郎氏の発言について、「誤った印象を世間に与えた」として謝罪したことを明らかにした。
 古舘氏は6月10日夜の同番組で、北朝鮮への経済制裁に関し、「(拉致被害者に)不測の事態が生じないか心配」と国会で発言した自民党議員を「無神経」などと批判した。 
(時事通信) - 7月4日22時1分更新

 でも、↓6/22の時点では謝る気はさらさらなかったみたい。

 <テレビ朝日>古舘発言で、自民党の謝罪要求には応じず
 テレビ朝日の中井報道局長は22日、自民党本部を訪れ、同党が求めた「報道ステーション」での古舘伊知郎キャスターの発言に対する謝罪と訂正には応じられないと回答した。問題視されているのは10日放送分での発言で、北朝鮮に経済制裁を加えれば不測の事態が生じないかとの党議員の発言を「無神経」と批判されたもの。
(毎日新聞) - 6月22日20時19分更新

 この間、いったい何があったんでしょうね。
 都議選と関係あるんでしょうか?自民党に勝たせたくないから、選挙が終わってから謝ることにした……とかじゃないでしょうね〜(-.-#)

 テレ朝謝罪と言えば、朝日新聞の謝罪マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
 今年1月の捏造記事、よもや忘れたとは言わせませんよ。一体いつになったら安倍さん&中川さんにお詫びするんですか?
 お詫びもしない、提訴もしないでは、国民は納得しませんよ。

Posted by くっくり 00:17 | マスコミ | comments (4) | trackback (4)