「報ステ」はほんと印象操作がお好きね
首相 靖国参拝は核心でない(NHKニュース)
小泉総理大臣は、22日の衆議院決算行政監視委員会で、自らの靖国神社への参拝について、「日本と中国や韓国との関係の中で、私の靖国神社への参拝が、核心ではなく、未来志向で、いかに友好関係を重視していくかが核心だ」と述べました。
この中で、民主党の岡田代表は、先の日韓首脳会談に関連して「小泉総理大臣が、靖国神社に不戦の誓いで参拝するのが信念であれば、中国や韓国の首脳に説得する責任がある。しかし相手側は、歴史問題の核心が靖国問題だとして、まったく納得していない」とただしました。
これに対して、小泉総理大臣は、「日中関係にしても、日韓関係にしても、私の靖国神社参拝が核心だとは思っていない。未来志向で過去の歴史を直視しながらいかに発展させていくか友好関係を重視していくかが核心だと思っている。一時期の意見の相違や対立があっても、将来、友好発展が大事だという共通認識をもっている。韓国の言うとおりや、中国の言うとおりに全部しようという考えはとってない。日本には日本の考え方がある」と述べました。
また小泉総理大臣は、戦没者に対する新たな追悼施設を建設するための調査費を来年度予算案に計上するかどうかについて、「つけるのか、つける必要がないのかも含めて、今までの提言や与党の意見を踏まえて検討していく」と述べました。

 同じニュースでも、「報ステ」がやるとこんな味付け(VTR)になります。
岡田代表
「日韓首脳会談は寒々としたものだった。相手側は歴史問題の核心は靖国問題と言ってる。互いに納得しない状態が続いている」

小泉首相
「私は日中関係にしても、日韓関係にしても、私の靖国神社参拝が核心だとは思っていません」

(ナレーション)
「開き直りともとれる答弁をする小泉首相」

岡田代表
「東アジア共同体については何か話しましたか?」

小泉首相
「どうしようかと常に話し合っています」

岡田代表
「なぜ具体的に話し合わなかったんですか」

小泉首相
「人それぞれ考えがあります。韓国の言うとおりや、中国の言うとおりに全部しようという考えはとっていません。日本には日本の考え方があります」

岡田代表
「韓国や中国の言うとおりにしろなんて私は言ってません。あなたがそんな言い方をして、狭いナショナリズムを煽ってるんじゃないですか。日本国の総理がそんな言い方をするものではありません。支持率を上げようとしている」

小泉首相
「私は人に言われて行けとか行くなとか言われる問題でないと思っています」

 「韓国や中国の言うとおりにしろなんて私は言ってません」??
 言ってるのと同じじゃないですか。私には岡田さんは中国・韓国の代弁者としか思えません。
 それに「狭いナショナリズムを煽ってる」って、国民を馬鹿にしてません?

 「報ステ」としては「岡田=正しい、小泉=間違ってる」と視聴者に刷り込みたくてこういうVTRを作ったようですが、完全に逆効果。岡田さんのアホさがさらに露呈されただけ。

Posted by くっくり 01:55 | マスコミ | comments (3) | trackback (0)
細切れぼやき
採択期間中の中学教科書 書店での販売容認 文科省/HPに掲載もOK

 朗報です。扶桑社の歴史教科書が市販されたら、朝日新聞の洗脳が解けつつある妹にも送りたいと思います。

日本会議国会議員懇談会、首相の靖国神社参拝継続を支持するなどとした決議を了承

 靖国問題を政争に利用する保守派議員が多い中、平沼赳夫さんのようなまともな人がいるのは救いです。

追悼施設は遺族の気持 配慮を

 もちろん安倍さんもね(^o^)

「日本はわが民族の宿敵」 北朝鮮の歴史学会が「告発状」

 韓国を取り込んで日本を孤立させようという、北朝鮮の作戦の一環ですな(-.-#)

日本の援助も横流し 北朝鮮への食糧支援

 RENKのサイトに写真あります。なのに日本政府は、「袋を再利用している」だって。テレビの映像では封を切ってない物も映ってたんですけど。

<カード情報流出>国内のビザ、不正使用被害9100万円に

 何かえらいことになってますね。私もカードを持ってるので(定職ないので家族会員ですが)、とても人ごととは思えません。こうしている間にも、私も不正使用の被害に遭っているかもしれない……と思うと、心配で夜も眠れませんわ(T^T)

Posted by くっくり 01:36 | 細切れぼやき | comments (0) | trackback (1)