朝日新聞さん?「強制連行」はどこ行ったの?
 今日の朝日新聞の社説は……と。
 あ〜、また韓国ですか。しかも韓国徴用者って……はぁ?「徴用者」?「強制連行」はどこ行ったの?いつから「徴用」になったの?
 朝日は少し前までは「強制徴用」って変な言い回ししてましたよね。これは確か韓国が使ってる用語だと思うけど。
 ……で、「強制」の二文字はいつ消えたの?

3/13付朝日社説:韓国徴用者 ようやく光が差した
 朝鮮半島が日本の植民地だったころ、多くの朝鮮の人たちが故郷を後にし、日本や戦地に渡った。自らの意思で行った人もいれば、企業や軍に徴用された人も少なくない。

 そこで死傷したり、賃金をもらえなかったりした人々の被害を、韓国政府が救済することになった。

 徴用されて死傷した人や遺族に最高240万円の慰労金を出し、帰還者の医療費を支援する。未払い賃金など未収金については、現在価値に換算して支払う。来年から実施する計画だ。

 李海サン(イヘチャン)首相は「遅きに失したとはいえ、国民を保護しなければならない国家の当然の責務だ」と強調した。

 植民地から解放されて60年、日本と韓国の国交正常化から40年が過ぎた。なのに、いま韓国政府が「過去」に対してこうした措置をするのには理由がある。

 国交正常化の際、日韓は互いに請求権を放棄し、日本が5億ドルの経済協力をすることで合意した。徴用者らの被害については、当時の朴正熙政権が自分たちで処理すると主張し、そのことも含めての決着だった。これは韓国が昨年公開した外交文書でも改めて確認された。

 しかし、朴政権は70年代、日本から提供された資金を使ってごく一部の旧軍人・軍属を救済した程度で、資金の大半は韓国の経済発展につぎ込まれた。その後の政権も、韓国民の被害救済にはほとんど手をつけようとしなかった。

 いまの盧武鉉政権は、そんな歴史に光をあて、見直そうとしている。

 植民地の統治に協力した「親日」派の糾明をはじめ、金大中氏拉致事件などさまざまな事件の真相解明を進めてきた。社会の古傷に触れることにもなり、亀裂を生んだりもしている。

 とはいえ、過去に対応が不十分だったことが判明すれば、今からでも補う。不面目ではあっても歴史に向き合おうとする今回の措置は評価できることだ。

 韓国政府によると、救済対象は10万人程度と想定されている。あくまで「支援」であって政府の責任を公的に認めた「補償」ではないうえ、対象も限られているため、不満もあるようだ。

 被害を確定するため、韓国側は日本にある賃金支払い関係の資料や名簿の提供を求める方針だ。日本側はそうした協力を惜しむべきではない。

 日韓条約で決着していたはずの韓国の徴用被害者の救済が、40年以上もたってようやく動き出す。ただこれで終わりではない。サハリン残留の韓国人や在韓被爆者、慰安婦など当時は想定されなかった問題があることを忘れてはならない。

 日本政府も遅まきながら、こうした問題での支援に乗り出してきた。ハンセン病で長く隔離された朝鮮人犠牲者の救済にもやっと腰を上げたところだ。

 徴用されるなどして日本で亡くなった韓国人の遺骨の調査・返還を含め、日本が誠意を込めてしっかりと続けなければならないことはまだ多い。

 タイトルも含めると6回も「徴用」の文字が。
 「従軍慰安婦」もこの前から「慰安婦」になってるし。
 読者に何のことわりもなく、こっそり言い換えるなんて卑怯ですよ。

 どうしても謝罪や訂正をするのは嫌だ!というのであれば、せめて、「朝日新聞ではこれまで『強制連行』という表現を使用してきましたが、当時はこういった用語は存在しませんでした。朝日新聞は、当時の法律に則って『徴用』という用語を使用するのが適切と考え、今後は『徴用』で統一することにします」てなふうに、読者に最低限の釈明はすべきだと思うんですけど?
 ジャーナリスト宣言もいいけどね、それ以前に企業倫理はどうなってんの?

 「盧武鉉政権は、そんな歴史に光をあて、見直そうとしている」とヨイショしてますが、日韓条約の外交文書公開に関して言えば、きっと朝日新聞の本音は「盧武鉉め、よけいなことしやがって」でしょうね。
 だって朝日は日本政府に賠償させたくて、「強制連行」だの「従軍慰安婦」だの反日キャンペーンを展開してきたのに、盧武鉉政権がこの文書を公開してしまったせいで、韓国政府自らが「賠償」することになってしまったわけですから。

 ただ後半部分を見ると、「それでも問題は残ってるんだから、日本政府は何らかの形で救済しろ」と言ってる。転んでもただでは起きない朝日。
 (「賠償」という言葉を使ってないだけまだマシかもしれんけど)
 しかもその理由が「条約締結当時は想定されなかった問題だから」だって。正気かね。

 想定していようとしてなかろうと、日韓条約で決着した以上、あとは全て韓国政府の責任でやるべきでしょう。それが条約っつーもんでしょ。
 それを「当時は想定していなかった問題だから日本も協力を」なんて言い出したら、キリがないですよ。向こうは反日キャンペーンと絡めて何やかんや捏造してきますよ。日本のサヨクも暗躍しますよ。「従軍慰安婦」もそうやって作り出されたんですから。

 あと気になったのは「企業や軍に徴用された人も少なくない」という箇所。
 いや、少ないですよ。610,000人中245人です。他でもない朝日新聞がそう書いてます。
 これについては下の『拙ブログ関連エントリー』を見てね。3/9付の方。

 「サハリン残留韓国人」も日本には補償する義務はないんです。
 「サハリン残留韓国人」の実態を見ると、「日本に強制連行された韓国人(朝鮮人)」という虚構に似てるんですよね。
 当時の樺太は内地(日本)よりもはるかに賃金が高く、自由意思で行った人が圧倒的多数でした。しかも戦後に渡った人まで「残留韓国人」に含まれているんです。
 取り残された人は気の毒だとは思いますが、引き揚げについては日本は当時占領下にあったから関与できなかったというのが実情です。

 「サハリン残留韓国人」は「従軍慰安婦」にも似てるんですよ。
 ほら、村山内閣が作った「アジア女性基金」ってあったでしょ。それと似たようなものが「サハリン残留韓国人」にもあるんです。

 日本政府はずっと「法的責任はない」という立場だったのに、日本のサヨクから補償すべきという声が上がって、「人道的支援」としてお金を出すことになってしまった。これにはもちろん日本の売国議員もかかわってます。
 でも日本政府が直接お金を出すのはまずいってことで、平成元年、日韓の赤十字の共同事業体という形で支援組織を立ち上げたんです。

 が、資金拠出はもっぱら日本側。最初から韓国に出させる計画ではなかった。
 しかも、韓国に縁者がいない韓国人まで日本がお金を出して一時帰国させてあげている。交通費を日本が出してくれるからってことで、「韓国へ行き、買いこんだ商品をサハリンで売ればいい商売になる」という人もいるぐらいです。

 結局「サハリン残留外国人」も、「強制連行」「従軍慰安婦」同様、反日キャンペーン&金ヅルとして使われてるということです。

※参考リンク
「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援
 (1)〜(4)まであります。

※拙ブログ関連エントリー
3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
3/9付:「強制連行」から「差別」にスライドしたテレ朝


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


朝日新聞の?変? 「メールチェック」で記者たちが大ブーイング(サンデー毎日)
社員のメールを保存して、後でチェックできるようにする。「訂正しない」と宣言したはずのNHK特番改変問題の記事を書いた記者を読者サービス部門に異動。高らかに「ジャーナリスト宣言」しているわりには、やることが何だか変だぞ、朝日新聞―。

 ってことで、あの本田雅和が4月1日付で「左遷」される模様。
NHKの特番が「政治家の圧力で改変された」と本田記者は書いたが、この記事について、朝日新聞は、
「記事には不確実な情報が含まれていたが、訂正する必要はない」(昨年9月)
 と結論を下している。
「もともと、上層部や他部から異動させろという圧力は強く、ついに社会部が抗しきれなくなった。一つの部に長い『ロートル』は他部署に出すという社の方針に絡めて巧妙に追い出された形と聞きます」(元同僚)

「朝日新聞がよく左寄りだとか言われてますけど、その中でもさらにマイノリティーの反体制派です」

■異動する本田記者を直撃

 社内では「記者というより運動家」という声がある一方、「事件が起きれば真っ先に受話器を取り、現場に飛び出す根っからの記者」(前出・元同僚)との評価もある。前述の講演では、横浜支局でデスクをしていた時に「県版をほとんど署名記事にして上司とぶつかった」などというエピソードも明かしている。

 その本田記者自身、今回の異動に何を思うのか。本誌が電話で直撃すると、
「くだらないことを聞くなよ。ジャーナリストなら、もうちょっとまともなことを取材したらどう?」
 と切られた。

 いずれにせよ、型にはまらない記者が一人、紙面から消えることになる。

 型にはまらない記者じゃなく、型にはまった運動家でしょ。
 「ジャーナリストなら、もうちょっとまともなことを取材したらどう?」……言えた身分か!
 まーでもほとぼり覚めたらすぐまた戻ってくるでしょうよ。


3/13付産経抄
 中国東北部の瀋陽市に、「九・一八歴史博物館」という施設がある。中国で、「国恥日」と呼ばれる一九三一年九月十八日の柳条湖事件がきっかけとなった満州事変にちなんだ抗日記念館で、一九九九年に開館した。

 ▼この博物館を最近訪れた人によれば、内容自体がそもそも問題だが、解説の日本語訳に誤りが多い。「日本の戦犯は中国人民に多大な損失を与えられた」などと主語が入れ替わったものもあるそうだ。瀋陽の日本総領事館に問い合わせると「正しい日本語表記を博物館に提供して以前から指摘しているんですが」とあきれ顔だ。

 ▼日本から言われたのが悔しくて無視したのか、単なる怠慢だったのかはわからない。ところが先週、この件について中国青年報がこう報じた。「侵略者の犯罪を展示する博物館で、誤りを侵略者側から指摘されるだけでも穴に入りたいほど恥ずかしいことなのに、それを正さず保存している」。

 ▼さらに「日本人はわずかなこともなおざりにせず、だからこそ戦後、世界第二位の経済大国になった。中国は日本に歴史を忘れるなというだけでなく、まず自らの歴史への居住まいを正さねばならない」などと続ける。

 ▼さすがに身内に批判されてからは訂正準備に入ったそうだが、中国では間違い自体より、誤りを指摘されることの方に屈辱を感じるらしい。外部からの指摘を真摯(しんし)に受けとめ、素早く修正する機能やメンタリティーに欠けるようなのだ。

 ▼一党独裁の弊なのだろうが、ことはそれで済まない。国際化した重量級のかの国がいったん誤った方向に転がり出すと、修正は並大抵ではないことも物語っている。北京で開催中の全人代で示された国防予算が十八年連続の二ケタ増とは、誤訳どころの話でない。

 あまりにずさんなので笑っちゃいました。
 でも直さずこのままにしておいてもらった方がいいんじゃないですか?博物館を訪れたノンポリ日本人が「何?この日本語訳。間違いだらけじゃん!こんな初歩的な間違いしてるってことは、実は展示の中身も間違いだらけだったりして」と疑ってかかってくれるかもしれんし(^_^;

 あと、瀋陽の日本総領事館もおかしいでしょ。「正しい日本語表記を博物館に提供」じゃなく、「正しい史実の資料を博物館に提供」なさいよ。

※参考リンク
あやしい調査団・満洲どよよん紀行・3「九・一八」歴史博物館
 

To Japanese Nationalists, Only the Y Chromosome Counts By NORIMITSU ONISHI

 またしてもNYタイムズの大西キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 タイトル訳すと「日本人の国家主義者にとっては、Y染色体だけに意味がある」ですかね。やれやれ(T^T)

 一部翻訳を2ちゃんねるで見つけました。(太字強調は引用者)
1 :蚯蚓φ ★ :2006/03/12(日) 23:54:50 ID:???

●日本の右翼にとって、Y染色体だけに意味がある。By NORIMITSU ONISHI

それは、日本の天皇制を支持する戦後最も大きい集会のうちの1つだった:約10,300人の男女が武道館に集まって、女性が女帝になって皇室の正統を継ぐことに抗議したのだ。
集会の終わりには声をそろえて「天皇陛下万歳!」と叫び、腕を振り上げた。
この二十一世紀に、天皇制について何がこれだけの情熱をかきたてるのか?
(中略)
女系天皇への反対は、より大きな国家主義運動の一部である。彼らは、中国と北朝鮮に対して厳しい姿勢を求め、日本の過去の戦争に対する修正主義の歴史を迫り、日本の人種的例外主義の神話を攻撃的に押しつける。事実、集会に参加した者の多くは、南京大虐殺が非常に誇張されており、日本がアジア大陸に侵攻したのは解放するためであり、日本がアメリカ合衆国によって戦争をさせられたと主張する同じ政治家や学者、ジャーナリストらだ。

歴史家は四〜五世紀に日本の天皇制が始まったとするが、日本の神話の最初の天皇、神武は、太陽の女神アマテラスの直系で、2,665年前に即位した。平沼赳夫氏らような重鎮の政治家は、現在でも神話を事実として述べているのだ。
(Political heavyweights like Mr. Hiranuma are now stating the myth as fact.)
そのうえ、麻生太郎外務相は、日本の兵士が天皇のために死んだので、天皇が靖国神社(日本の戦没者と14人のA級戦犯の記念物)を訪問しなければならないと言った。

これらのコメントが共通して持っているものは、天皇制が日本の中心に立っているという信念であり、 ― 事実、日本そのものだという確信である。
(後略)

 これ、「女系推進派は中国と北朝鮮に対して甘い姿勢を求めている」と解釈してOK?(^_^;
 どさくさに紛れて集会に参加してない麻生さんまで叩いてるし。油断も隙もないな〜(-.-#)

※拙ブログ関連エントリー
05/9/24付:覚えておこう!NYタイムズ大西記者
05/11/29付:産経がNYタイムズを批判〜オオニシ記者も実名で登場


国別対抗野球 日本、米国に逆転でサヨナラ負け

 眠たい目をこすりながらぼちぼち見てたんですが……。ファインプレーもいっぱいあって、なかなか良い試合をしてるなーと感心して見てたんですが……。
 8回のタッチアップが判定覆ってアウトにされた時点で、もう見るのを止めました。球審さん、朝から血圧上げてくれてありがとう(私は低血圧)。
 後味悪すぎ!あれさえなければ、たとえ日本が負けても「よく頑張ったね」とサバサバした気分でいられたと思うのに。

 ◇好ゲームに水さす後味の悪い判定
 試合後、王監督は顔をしかめ、強い口調で語り出した。「野球がスタートした米国で、そういうこと(不可解な判定変更)があってはいけないと思う」。
 問題のシーンは同点で迎えた八回1死満塁の場面で起きた。岩村の左翼へのフライで、三塁走者の西岡がタッチアップ。ゆうゆうとホームインし、近くで見ていたナイト二塁塁審もセーフの判定。米国は「西岡の離塁は明らかに早かった」とアピールしたが、塁審は認めなかった。しかし今度は米国のマルチネス監督がデービッドソン球審に抗議し、判定が覆った。一瞬にしてチェンジ。
 「近いところで見ている二塁塁審の判断が優先されるべきだ」。王監督はベンチを飛び出し、デービッドソン球審に猛烈にまくし立てた。選手たちも守備につかず、ベンチから抗議を見守る。イチローは「選手全員が納得していなかったからグラウンドに出ようとしなかった」。約3分間、抗議したが、受け入れられず、勝ち越し点はまぼろしとなった。

 私も長年プロ野球を見てるけど(近鉄ファンでしたが去年から消極的楽天ファン)、あれがアウトなら野球選手が普通にやってるタッチアップはもう全部アウトになりますよ。

 判定を覆した球審はアメリカ人(マイナーリーグの審判)だそうで。つーか、この大会は全員アメリカのリーグから来てる審判らしい。
 最初からアメリカのための大会というのは出場国みんな理解してるだろうけど、こんなんじゃ「そこまでして勝ちたいのか」という批判が出てきても仕方ないですよ。
 普段温厚な王監督も直後の記者会見でかなり怒ってましたよね。

 ↓ちなみにルールはこうなってるらしい。
 審判員のマニュアルでは満塁の場合は球審が三塁走者のタッチアップを確認する。ただ二塁塁審がセーフの判定を下した後の他の審判員よる判定変更は、野球規則9・02(c)に抵触する可能性がある。コミッショナー事務局の丸山・野球規則委員は「二塁塁審から相談を求められたのかが問題。そうでないのなら越権になる」と話した。

 ロドリゲスでしたっけ、決勝打を打ったアメリカの選手が、「抗議で判定が覆るとは思わなかった。MVPは監督です」てなコメントをしたそう。当のアメリカの選手もびっくりしているような状況なんですから。

 アメリカのテレビも何度もこの疑惑判定シーンを流してるんだそう。つまり、アメリカのメディアも「この判定はおかしい」と思ってるってことよ。

 ついでに言えば、韓国メディアも今回ばかりは日本の味方。
【WBC】「明らかな誤審」に救われた米国/米国、日本戦で「厚顔無恥な」詐欺劇(朝鮮日報)
 まあ韓国は反米の国でもありますから。対戦相手が米国以外だったら、日本の味方なんかしなかったかも。

 ついでにもう一つ。日本で行われた一時予選の日本VS韓国の記事ですが。
<現場から>李晋暎の好捕に日本観衆が起立拍手…これが韓国なら?(中央日報)
(前略)
 韓国選手からは安堵のため息と同時に歓声が上がり、日本のベンチからはチャンスを惜しむ表情が見られた。 この時、驚くような場面が演出された。 5万5000人余の日本の観客が一斉に立ち上がって拍手を送ったのだ。 この打球を逃していれば5−0となり、日本の勝利がほぼ確定していた場面で、しかも韓国選手の「素晴らしいプレー」に対して、日本の観客は拍手を惜しまなかった。
 仮にこれが韓国で、逆の状況が演出されていればどうなっていただろうか。 果たして韓国の観客も日本選手のファインプレーに起立拍手を送ることができただろうか。 80年の歴史を誇る日本プロ野球からわれわれが見習うべきことは技術だけでなく、こうした成熟した観戦態度だ。
 韓国プロ野球にはまだアウエーチームに暴言を吐いたり、球場を出る選手バスを囲んだりする、酒に酔った観客がいる。

 あのプレーは敵ながらあっぱれでした。たとえ韓国の監督のシフトミスから生じたプレーだとしても(^_^;、キャッチしたこと自体がすごいから。
 もし米国VS韓国の試合で、韓国が今日の日本みたいな目に遭ったら、韓国人は全員火病って大騒ぎ、反米デモ激化、外交問題に発展……なんてことになるかもしれませんね(って何かが起こることを期待してしまう私(^_^;)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

●●●3月7日「皇室の伝統を守る一万人大会」音声ファイル通常版●●●

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:23 | 朝日新聞 | comments (20) | trackback (4)
コメント
徴用とか挺身隊。
何をぼけたことを言っているのかと思います。
私の母は女学校でしたが、女子挺身隊でがんばりました。当たり前です。私の生まれた県都は、米軍の空襲で焼けました。だったら何。
樺太の件。日本に文句を言い、要求できると思いますが、朝鮮人にはその権利はないと思います。ちゃんと調べて言えよですね。

例の岩国市の住民投票。結果はともかく許しがたいと思います。
決定的なことは、日本国籍者以外にも住民投票を認めたことです。
今の市長が基地問題を利用して自分の選挙のために有利な状況を作ろうとしたのでしょう。(これは推測)
この市長許しがたいと思いますね。あえて言いますが、万死に値する。
です。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/14 01:01 | d4FArnx.

サハリン残留韓国人問題でも火病るほどムカついてますが、
取り敢えずWBC誤審問題について一言。

審判全員がマイナーリーグの審判というのが問題!
サッカーのWCでは、当事者国以外の国が審判になりますし、
体操やフィギュアのような採点競技でも
複数の国が採点者になって、できるだけ公平になるようにしてます。
ホンット、アメリカって我侭!!!
Posted by コケ豆 | URL | 06/03/14 01:18 | m.FjZOQ6

WBCに関しては、3人は3Aの審判、サード審判がオーストラリア人だったようです。主審はむかしメジャーで裁いていたベテラン審判だったようです。
うーむ。いい加減ですね。

樺太の件:
新井佐和子さんの議論を是非!
http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=category§ionid=9&id=53&Itemid=32
新井さんのご本も是非お読みください。

言いにくいのですが、樺太や北方領土の問題、そして満洲。
絶対に忘れてはいけないのは北朝鮮に残された日本人がどうなったのかです。五木寛之さんの文章を読まれればわかります。多くの同胞がひどい状態で命を落としているんですね。
新井さんや五木さんの本、腹を据えて読みたい、読みましょう。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/14 01:34 | d4FArnx.

> 例の岩国市の住民投票。結果はともかく許しがたいと思います。
> 決定的なことは、日本国籍者以外にも住民投票を認めたことです。

僕は米軍基地に反対の立場ですが、もともと「軍事・外交」に地方自治体は口出しできないんですよね。だから住民投票をやっても法的な意味はない。よくサヨクが負けるのが分かっててやる裁判と同じです。
しかも↓という事情もあります。
なんだかぁゃιぃ市長ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岩国基地の沖合に埋め立てて建設中の新岩国基地は、厚木から空母艦載機が移転してくることを想定して建設されている。むろん夜間離発着訓練(NLP)を含んでいる。それは10年も前に国と地元で決められた約束(合意)でもある。艦載機の移転受け入れで大規模な基地拡張を認め、工事受注で地元が潤い、その工事が完成間近になって移転反対では筋が通らない。どうして艦載機移転に賛成派も反対派も、そのことを何も話さないのか。だれでも知っていることなのに。 
   
TITLE:最新情報
URL:http://www.kamiura.com/new.html
Posted by きゃべじん | URL | 06/03/14 02:06 | U8eQ9XIM

「企業や軍に徴用された人も少なくない」
細かいつっこみですけど、徴用したのは国じゃないですか?
「徴用されて企業や軍に行った人も少なくない」これが正しいと思います。

でも「軍に」行きましたかね? 軍は志願だけだと思ってましたが。
Posted by すがり | URL | 06/03/14 04:55 | avittu5c

「日経テレコン21」を使って、「朝日新聞」の記事中に「強制連行」が登場する回数を調べてみました。記事中では、今年に入っても使われ続けていることがわかります。最近の特徴としては、北朝鮮がらみ、中国人がらみで使われていることが多いですね。
1975〜84年 0
1985年 24
1986年 31
1987年 24
1988年 46
1989年 88
1990年 315
1991年 306
1992年 355
1993年 233
1994年 316
1995年 359
1996年 208
1997年 183
1998年 131
1999年 122
2000年 154
2001年 232
2002年 292
2003年 171
2004年 206
2005年 223
2006年 26
合計 4045
Posted by ニッカボッカ | URL | 06/03/14 06:54 | D/Bcok22

恐らく

「強制連行」という言葉は使わなかった事に

と言うつもりでしょうが文春、新潮は容赦しませんwww
上記の出版社などの更に追及される事でありましょう。
(以下略)
Posted by abusan | URL | 06/03/14 08:42 | 9uCx4eyk

さすが電波社説は、朝日のお家芸だな!

文春、新潮、追求をお願いします。
Posted by まっこう | URL | 06/03/14 11:13 | qUX6lD8U

やっと繋がった!

で、「徴用」は強制されるものですよね。誰かの言葉を借りれば「広義の強制性」がある。
言い替えで誤魔化すのはいい加減止めようね、朝日さん。
Posted by 煬帝 | URL | 06/03/14 15:57 | fKGmyxRY

韓国メディアが日本の味方をしたのは、
予め対韓国戦を見越してのことでは?
負けたとき→アメリカが卑怯だったんだ。
勝ったとき→アメリカは卑怯だったが打ち勝った。

若しくは、5万5000人余の日本の観客が一斉に立ち上がって拍手を送ったことへのお返し?
まさかw
Posted by JLT | URL | 06/03/14 17:53 | zj/DAey.

きゃべじんさん
>大規模な基地拡張を認め、工事受注で地元が潤い、
受注したのは東京の業者で、地元は全然潤わなかったらしいですよ。
Posted by N | URL | 06/03/14 17:56 | zj/DAey.

>ニッカボッカさん

89−90年の爆発ぶりがすごい。

従軍慰安婦等の反日プロパガンダは、冷戦終結で行き場のなくなったサヨク言説のはけ口だった、というのはよく言われることですが、まさにそれを如実に語る数字ですね。
Posted by ふへ | URL | 06/03/14 23:03 | zTLiXEC.

>89−90年の爆発ぶりがすごい。

ホントだw
Posted by コケ豆 | URL | 06/03/15 00:11 | m.FjZOQ6

Nさま
>受注したのは東京の業者で、地元は全然潤わなかったらしいですよ。
ありそうなことですね。
具体的な情報があれば教えていただきませんか。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/15 00:24 | Iinmvi72

地元の掲示板で読んだだけなので、
詳しくはわかりません。
ごめんなさい。
Posted by N | URL | 06/03/15 15:26 | 3kgqSgAY

うわー、スゴイページですね。北朝鮮マニアと言うべきか
強制連行ファンと言うべきか。私は姿形も隠しませんよ。
小泉訪朝外交は支持、民主党、社民党は大嫌い、日本共産党支持者、小泉靖国参拝は反対、でも本田勝一は
気にくわないから百人切り訴訟には寄付したことがある、
死刑には反対・・・の者です。
お宅ら彼女とか居るのですか。女性の韓国エステ、グルメブームはどう思うのですか。韓国とか中国とかは行くのは止めた方がよい、なぜなら従軍慰安婦とか強制連行とか、ねつ造して反日の理由にしているからで正に大東亜共栄圏を打ち立てるための戦争であったわけ云々・・・。
そういうふうに女性とかに口説いているわけですか?
あなた方の心性、メンタリティーって結局のところ、あの
国の国民性にピッタリ・・・?
 岩国住民投票の結果を尊重しないならば選挙制度、
国民投票制度が全く無いあの国と同じではないのですか?北朝鮮への亡命をオススメします。
 強制連行、従軍慰安婦がねつ造とか、存在しないとか
言う権利は誰でもあります。でもそうすると私は河野義行さんとか信者とか話し合ったことがありますが松本サリン事件とか地下鉄サリン事件とかも存在しないということですか?オウム教団事件まぼろし論者の皆さんなのでしょうか・・・。
 めぐみはめぐみはめぐみはめぐみはめぐみはめぐみは生きている・・・でも経済制裁経済制裁経済制裁経済制裁経済制裁それではめぐみが死んでしまう。
 失礼を。

 電脳討議場 管理人  藤原欽也
Posted by 藤原欽也 | URL | 06/03/15 20:06 | YBesmm4U

変な電波が湧いてますね。
Posted by 煬帝 | URL | 06/03/15 20:56 | fKGmyxRY

>電脳討議場 管理人  藤原欽也 さん
自分のメールアドレスとかなんとか、しっかり明らかにして物を言ってください。
>失礼を。
日本語知らないのですか。
本当に失礼をしていて(今回のあなたのコメントです!)、「失礼を」と言ったら殴られますよ。(私は殴ります!)
よろしくね。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/15 21:51 | NbtQ09G.

こういうのが湧いてくると、木の芽どきだなぁって感じますねw
Posted by BRAN | URL | 06/03/16 16:02 | YhgTuND6

私は敢えて反対意見を支援するため百人切り訴訟の人々はなかなか苦労されていると聞いていたので五千円ぐらい寄付しましたし(あなたがたは結局、こういうブログ
内だけで盛り上がっているだけで具体的な行動がない。
正にマスターベーション状態)私へのご意見は電脳討議場の意見受付欄に個人メールもあるので送信いただければ、ありがたいです。石原慎太郎都知事は人種差別的発言は嫌いだが有能な人だと思いますよ。でも彼も
都知事の仕事はやっていない。本書いているばっかりで
横田基地の民間開放は新宿から八王子方面の住民に
とっても非常に有益なのに進んでいない。
 まあ老いてからの人生ですからね。
安倍晋三とか男子天皇、皇族を崇拝、尊敬しているのですか?それはダメですよ。だって世襲二世なのだから。
あの国も無能な主席の子息の将軍様が統治しているのでしょう?どっちなのですか。世襲二世はだめなのか、
それとも日本の皇室、政治家の世襲二世は良いのか。
明仁天皇は立派だからですか?私もそう思いますよ。
でも朝鮮の血が流れていると「ゆかり」発言で仰った
のでは?それは流石の明仁天皇も間違った、ということですか?天皇も誤ることがあるのですか。
 南京事件、大東亜戦争はなかった、あるいは目的は正しかった。じゃあオウム教団事件まぼろし論者なのでしょう。皆さんは。私は河野義行さんとか信者にも話を聞いた
ことがありますから松本サリン事件はあったと言えます。
地下鉄サリン事件もそれこそバカなマスコミの犯人扱い
から河野さんを救うために地下鉄にサリンを撒いた。目的は正しい面もあった、ということですか。わたしは流石にそこまでは言いませんけれど。
 私は日本語知らない?認めますよ。だって朝日の投書欄とかに20通も採用されましたから。
 ヨン様ヨン様ヨン様ヨン様ヨン様ヨン様ヨン様ステキだね
・・・でもジョン様ジョン様ジョン様ジョン様ジョン様拉致される。
 不失礼を。
Posted by 藤原欽也 | URL | 06/03/16 16:36 | IaHijP7E

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?336
トラックバック
自民党総裁選の行方−政策かバランスか
安倍官房長官は13日夜、都内の料理屋で、自民党各派の衆院議員約10人と会談し、今後も定期的に会合を開くことで一致した。出席者によると、渡辺喜美(無派閥)、松島みどり(
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 06/03/14 14:29

朝日新聞の卑劣・卑怯 『強制連行ではなかったのか』
 先日韓国で日本統治時代に『徴用』されたとする一部の人に対して、韓国政府が一人あたり240万円の支援を決定した、というニュースがありました。日韓基本条約締結に伴い、徴用者
Posted by やじざむらい的日々雑感 | 06/03/14 20:02

新聞の責任と使命
読売新聞3月3日付け紙面に、「検証・戦争責任」と題して、メディアの戦争責任について2面にわたって特集記事を掲載している。昭和史において、満州事変以降、政府の圧力が強まり、新聞が自由に言論を発表できなくなった経緯を述べているが、それに併せて、メディア研究者...
Posted by 珈琲ブレイク | 06/03/14 20:35

朝日の偏向・ねつ造【社説】
また朝日新聞が偏向・ねつ造記事を書いた。しかも新聞社の主張とも言うべき【社説】において。
Posted by 依存症の独り言 | 06/03/14 21:04