過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2005年2月分

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

先月に引き続き朝日記事問題〜背後にやはり総連が・テレ朝がジェンキンスさんの発言を捏造?・「諸君!」3月号・東京都管理職試験在日韓国人女性の続報・<南京事件「証拠写真」を検証する>・ショーケン逮捕・大阪市職員厚遇問題・サッカー北朝鮮戦は辛勝、でもテレビは在日選手特集ばかり、特にテレ朝ひどい・EUが対中武器禁輸解除へ・NEWS23安倍晋三が筑紫哲也を撃沈・今度はラグビー中継でNHKvs朝日・「なおざり」と「おざなり」を朝日が混同・ライブドアvsフジテレビ、ほりえもんフジサンケイのオピニオン路線潰すって?産経マジ怒ってるって・あびる優がテレビで窃盗告白・関西ローカルで田嶋陽子が慰安婦と拉致被害者を同列扱い・ドラえもん募金がPWJに・中山功太のネタに乗せて朝日社説とワイスクを・朝日も見出し「改変」してるやん・北朝鮮問題はブッシュ一般教書演説で北批判を抑えたのに、北は「核保有宣言&6カ国協議出ない」とごねるも「条件揃えば出ていいよ」って何じゃそりゃ。おまけに「経済制裁?好きにすれば」って何じゃそりゃ。曽我さんのお父様ご逝去・家族会500万人分署名提出〜読者さんから頂いたためになるメールもよろしく(≧▽≦)

05年1月分へ


2月28日(月)また論点ずらしてるよ朝日新聞

アサヒ・コム見出し「幹部呼び」削除について、朝日が回答
 2/25にこういうニュースがありました。
 自民調査チーム 朝日に通告書

>NHKの番組に政治的圧力がかけられたとする朝日新聞の報道をめぐって、自民党の調査チームは、朝日新聞のインターネット版の見出しから、『NHKの幹部呼び指摘』という部分がなくなっているとして、その経緯などについて説明を求める通告書を24日、朝日新聞社に送りました。

 改変前と改変後で見出しがどう変わっているかと言いますと、

・【改変前】NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/20050112.html

(一連の問題の発端となった「1/12付」記事。アサヒコムの元記事は既に削除されています。このURLはIrregular Expressionさんが作られたミラーです)

・【改変後】中川昭・安倍氏「内容偏り」指摘 NHK「慰安婦」番組改変
 http://www.asahi.com/special/nhk/b338.html(アサヒコムのニュース特集「NHK問題」カテゴリに現存している「1/12付」記事)

 この記事については見出しだけでなく、本文もちょこちょこと変えられています。
 詳細はIrregular Expressionさんが2/25付「朝日新聞は自社の「記事改変問題」をどう説明するか?」でまとめて下さっていますのでご覧下さい。

 ここからが本題。

 この件について、朝日新聞が自民党の調査チームに対し回答を寄せました。
 今朝の産経紙面「朝日、見出し“改変”/NHK番組問題/ネット版記事「幹部呼び」削除」によれば、

>朝日新聞広報宣伝本部は、自民党に「記事は、新聞製作を担当する編集局やアサヒ・コムとは違う部署で見出しをつけデータベースに蓄積している。ご指摘の記事は、データベースでは入力した1月12日午前から、見出し、本文ともに同じままで保存している。記事の見出しを『改変』したとのご指摘には誤解があり、事実に反する」と回答している。

 全文はこちらを。(WEB版には載っていないようなので、Yahoo掲示板にリンク貼りました)
 朝日の回答、何が言いたいのか最初よく理解できませんでした。
 何度か読んでわかったんですが、朝日が言いたいのはたぶんこういうことなんだろうと。

「1月12日の記事を書いた部署と、それをWEBに載せた部署(アサヒ・コム)と、見出しをつけてデータベースに蓄積した部署はそれぞれ異なっている。WEB版の見出しはアサヒ・コムで後日変更したものの、データベース、つまり『オリジナルの記事』の見出しは元のままで触っていない。WEB版の見出しを変えたからと言って、朝日新聞社に保存してある『オリジナルの記事』の見出しを変えたわけではない。だから改変には当たらない」

 でも何かつじつま合わないような。だって先述のIrregular Expressionさんのページにあるように、実際は見出しだけでなく本文も改変されてるんですから。
 つまり、
「見出しをつけてデータベースに蓄積している部署」は、実際は見出しをつけるだけではなく、本文にも手を加えた上でデータベースに蓄積しているってことになりませんか?

 とにかく一般読者の立場で言わせてもらえば、改変後の記事の日付は(01/12) になってるんですから、これだけを見れば、「これが一連の問題の発端となった1月12日のオリジナルの記事だな」って素直に受け取ってしまいますよ。
 たとえデータベースには改変前の見出しが保存されているとしても、こっちはそれは見えないんですから。見えない=存在しないものとして読者は受け止めてしまいますよ。
 だとすれば、1月12日のオリジナルの記事を目撃した読者が、「あれっ、見出し(と本文の一部)が前と変わってる。都合悪くなって改変したな」と思うのは自然な流れですわな。

 見出しや本文の改変、それ自体は他紙でもよく行われています。
 が、それは、ニュースの第一報を配信してから数十分後とか数時間後といった短いスパンで続報が入ってきて、結果として事実に即した形に改変されていってるだけで、
今回の朝日の見出し改変のように、何十日も経ってから改変されるという性質のものとは明らかに違います。
 しかも問題の核心部分である「幹部呼び」の箇所が削除されてるんですから、これは捨て置けないと思うんですけどね。

 それに何より、自民党が求めていた「(記事は)『十分な取材に基づく報道』で『真実』であると譲らなかった貴社自身が、一番重要な部分である『幹部呼び指摘』とする部分を、いかなる理由で落としたのか」について、朝日は何も説明してないんですよ。

 結局、朝日は今回もまた適当に言い訳をして逃げてるだけ、としか私には見えないんですが。

________________________________________________

月刊「WiLL」
 初めて買いました。まだちゃんと読んでないんですが、なかなかディープな内容のようです。

 例の、VAWW−NETジャパンと朝鮮総連がタッグを組んで催した「『女性国際戦犯法廷』に対する冒とくと誹謗中傷を許さない 日・朝女性の緊急集会」についてのレポートもあります。
 この件については個人のブログでは多数取り上げられているんですが、マスコミでは全然報道されてないので、こうやって取り上げられると嬉しいですね。

 しかし、一つ納得いかんことが。何で元「噂の真相」編集長の岡留安則氏が執筆してるねん。
 岡留氏は、朝日ニュースターの4月新番組「ウワサの真相」(そのまんまやね(^_^;)の打ち合わせについてのくだりの中で、こんなこと書いてます。

>まだ、司会者については発表できない段階だが、筆者が推薦したコメンテーターの顔ぶれも含めて面白い番組になるかもしれない。だが、その反面、母体は天下の朝日新聞社なのに大丈夫なのかという気がしなくもないし、早くも永田町あたりでは政治家がこの番組を気にしているというから、NHKみたいに番組じたいが政治圧力で潰される可能性もあるかもしれない。
>しかし、それはそれで、またスキャンダラスな話題になっていいかもしれない(笑)。

 よりにもよって「朝日新聞を裁く!」と題した号に、何でこんな記事が載るの?
 編集長の花田紀凱さんは何考えてんでしょう。この方、今は亡き「マルコ・ポーロ」という雑誌の編集長だったんですが、それ以外はよく知りません。岡留氏と個人的に親しいとか、そういうことなんでしょうか?

________________________________________________

細切れぼやき

拉致問題 自民党対策本部の国会議員7人が下関港視察。私はスーパーのチラシを作る仕事をしています。アサリの産地表示のことが話題になった前後から、原稿から「北朝鮮産」の文字が消えました。また近隣のスーパー(複数)に行く度、アサリの産地を確かめてるんですが、北朝鮮産を見かけることは全くなくなりました。/でもこれらは全部、北朝鮮から来たものと私は確信してるので、購入は今後も見合わせます。

北朝鮮制裁・国内経済の補償、救う会が大会宣言。改正船舶油濁損害賠償保障法が明日施行。これにより多大な影響を被るであろう境港市に配慮した「救う会」が「北朝鮮に対する経済制裁の発動と、それに伴う国内経済への影響を補償する対策」を政府に求める大会宣言を採択。/大会には横田さんらも参加。いつも思うことですが、被害者家族がなぜここまでしなければいけないのか(T^T)/改正油濁法は早くも「抜け道」が指摘されてますね。全く効果がないってことはないと思いますが、当初言われていたほどの効果はおそらくないんだと思う。何せ北朝鮮という国は、法を巧みにすり抜けて悪さすることに長けてますから。/最悪、経済制裁されたのは北朝鮮でなく日本の業者さんたちじゃん、みたいな事態になるかも。「救う会」が大会宣言を採択したのも、そのことを見越してとった予防策かも。拉致被害者に非難の矛先が向かないように、と。

野党 慰安婦解決法案を提出。「戦時中、旧日本軍によって、意志に反して性的強制の被害を受けた従軍慰安婦に対し」って、旧日本軍が慰安婦を強制的に連れてきて性の相手をさせたという証拠は一切見つかってないんですよ。何度言わせるんですか。共産・社民はともかく民主まで何をやってんですか。もう6回目だそうじゃないですか。西村眞悟ちゃん、こんなこと許していいんですか。/しかし岡崎トミ子っつーのはもうどうしようもないですね。こんな人間がいる限り、民主党なんか絶対私は支持せえへん。

ほりえもんって宗教学科出身なんですね。なのに「人の心はお金で買える」なんて考えるようになったのはどうして?妙な方向に悟ってしまったんかしら?/「ムーブ!」の司会者、堀江政生アナは同じ名字のよしみか、ほりえもん贔屓。「世間はこの頃ほりえもん叩きになってますが、昨日のサンプロなどを見ると、なるほどなと思うんですけど」「歴史的な挑戦者ではないかという声もあります」と持ち上げまくり。/が、そんな堀江アナも、週刊誌紹介コーナーでころっと変わっちゃいました。某誌の「ほりえもんの一日・図解」みたいな記事に、ほりえもんが会社まで徒歩3分の所に住んでいて、その上「ラッシュには幸せのかけらもない」と言ってるのを見て、「ほっとけ!と。(一瞬静まりかえるスタジオ。やがて苦笑が漏れる)こっちは毎日ラッシュで通勤してるんだ!と」てな調子でキレちゃったんです。あらら〜本音が出ちゃったね〜(≧▽≦)/そういや同じく「ムーブ!」で宮崎哲弥氏が言ってたんですが、「昨日あたりから入ってきてる情報だが、もう堀江さんは疲れてきて嫌になってきてる。それに元来飽きっぽい人。ニッポン放送までは手に入れられてもフジテレビは無理とわかってきて、それで嫌になってるのでは」って。どうなんですかね。

このページの一番上へ

2月27日(日)ほりえもんが何をやりたいのか未だにわからん

うちのマンションの管理人さん
 先週の水曜あたりからイレギュラーの仕事が大忙しで、更新が滞ってしまいました。すんません。
 たぶんもうその仕事は来ないと思います。
 つーか、指示は二転三転するし、発注ダブリはあるし、単価は超安いし(時給換算したら300円ぐらい)、もし今度来ても絶対断ったんねん!
 ほんと人生いろいろ、仕事もいろいろですわ。いい勉強になりました。

 さて。
 私は夫と二人で賃貸マンション住まい。毎月末にはマンションの管理人さん(同じ階に住んでいる60代の女性)に、お家賃を手渡しすることになっています。
 今日、お家賃を渡しに行った時のお話。

 管理人さんが私の胸元を見て一言、「それってあのリボンやね?」。
 私は普段、コートにブルーリボンを着けてます。いつもはコートとか羽織らずに管理人さんとこに行ってるんですが、今日はたまたま外出する前に行ったので、羽織ってました。

 「あ、はい。そうです。拉致事件解決を願って着けるリボンです」
 「へえ〜、どこで手に入るん?……へー、インターネットでねぇ。そうなんか〜」
 反応がすごく良いので驚いてしまいました。
 実は管理人さんも拉致問題には普段から関心をお持ちなんだそうで。ワイドショー情報でしょうけど、いろいろ話してくれました。

「5人が帰国しはった時、何かやつれた感じで可哀想やったわ。地村さんの奥さんはニコニコしてはったけど、蓮池さんなんかすごく痩せてて。みんな長い間苦労してきはったんやろなーって」
「地村さんと蓮池さんのお子さんが帰国して、曽我さんとこはあかんかった時あったでしょ。あの時の記者会見、曽我さんが可哀想で見てられへんかったわ。でも絶対取り返すんや!って思いがあって、辛かったけど会見に出はったんやろなぁ」
「他にもたくさん拉致されてる人おるのになぁ。認定されてへん人ら、可哀想やわ。日本政府はもう、認定されてる人たちだけで終わりにしたいんかもしれへんなぁ」
「親御さんも可哀想や。生きてるか死んでるかわからんような状態で何年も待たされて」
「このまま行ったら、なし崩しに国交正常化するんちゃうやろか?心配やわ」

 私より詳しいんちゃうか?と思ったりして(^_^;
 ただ、「生きてるか死んでるかわからんってことはないです。絶対生きてますよ」ということと、「国民が声を上げて反対し続ける限り、正常化なんて絶対できませんよ」ということは、強調しておきました。
 ちなみに
管理人さんは読売新聞読者です。朝日や毎日の読者だったらこうは行きませんよね(^_^;

________________________________________________

今日の「サンプロ」
 テレビつけたら、丁度ほりえもんのトークが始まるところでした。
 なので状況がよくわからないんですが、
スタジオじゃなくて、ライブドアが入ってる六本木ヒルズだったのは何故?しかも田原総一朗とマンツーマン状態って?
 この前スタジオ出演した時、専門家にボロカス反論されてしまったので、それを恐れたから?
 それとも単に、「サンプロ」の前にNHKに出てたようなので、その関係?

 前から言ってるように、私は株とか経済の話とか全然わからないんですが、でも、ほりえもんの話聞いてると、(´ヘ`;)ハァ?と思うことが多々あるんですよ。
 今日の主な発言、メモしてみると……

「ライブドアの資産価値は、起業から9年ですごい伸び。我々と組んだ方が得に決まってるじゃないですか。フジサンケイは企業価値を高める努力をしてこなかったのに、これから高められるんですか?」
「ライブドアは公共性があります。あるからこそ、株主が16万人もいるんです」
「(電波や放送は一般企業と違うと言われてるが?)うちを批判する人たちは利権で言ってる」
「うちがこれをやって、損してる人は誰ですか?いないと思いますよ」
「(ニッポン放送をめちゃくちゃにするのでは?)今まで買収した企業でリストラは一切してない。自主的に辞めた人はいるが、ほとんど残っている。給与条件とかは変更しているが、労働基準法に則ってる」
「(放送事業で何をするか?)新たな価値を提供する。たとえば、出演中のこのモデルの服はここで売ってるとか、たとえば、番組30分なら30分と時間限られてるが、ネットは続きを提供できる。無限でいろいろできる」
「(それは今のラジオでもできるんじゃ?)やってはいるがすごく中途半端。個別の動きで統制がとれてない。利潤追求になってない」
「(なぜ他局でなくニッポン放送を?)フジテレビ株あるから。音楽もやってる。ラジオで上場してるのはここだけ」
「ニッポン放送の時価総額は2000億円を推移してるが、うち1000数百億はフジテレビ株。誤解を恐れずに言うと、
ニッポン放送はほとんどフジテレビ株だけの会社。株式市場が言ってるのは、今すぐニッポン放送は解散してもいいと。事業価値(ラジオ放送事業)はわずかで、持ってるお金や株で成り立ってる。解散して持ってるお金を株主に返した方がいいんじゃないかと、市場は言ってる」
「(リーマンブラザーズの話を振られて)やめましょうよ。(外資が間接的に支配をするのではと言われてるが?)リーマンは銀行。特定の放送局に肩入れしたら商売上がったり。他の放送局と取引できなくなる。だからそんなことできない」
「たとえばうちでなくソニーがやると言っても、ここまで言われないでしょ。差別ですよ。リーマンどうこう言うのは、私が日本人じゃないと言ってるのと同じ。私は日本人ですよ。差別ですよ」

(ここで田原が「堀江さんはいわば新人類。新人類が出てきて、おじさんたちが、俺達どうなるんだ?と言ってる状態」と変な同調の仕方をしてた)

「今まで怖くて誰もできなかっただけ。政治改革と同じですよ。(村上ファンドが堀江さんの味方をしてるが?)みんなそう思ってる。100メートル走を途中で200メートル走に変えることができたら(←フジテレビへの新株予約権割り当ての件の例え)、それは問題があるでしょ」
「(堀江さんは世の中から袋叩きにあってるように見えるが、そうでもないのでは?)他局の経済番組で、リアルタイムアンケートをやってて、ニッポン放送の株価を上げられるのはライブドアとフジ、どっちか?と。結果はうちが75%、フジが25%。世代別に見ると、10〜20代は30〜40%の人がフジと答えたが、40代以上はフジと答えた人がもっと少なかった。意外と合理的に判断してる。イメージで言うとうちは有利ではないかもしれないが」
「(時間外取得について)時間外取得は29.95%。5%はそれ以前に買ってた。このことは大きな問題ではない」
「我々は最初から友好的にやっています。政治家があれこれ言うのは、何かちょっと(フジテレビサイドに?)言われて、言ったんじゃないですか?」

 以下、私の雑感。

 正直、「ニッポン放送は解散した方がいいと市場は言ってる」発言には驚きました。田原も「これは大きな発言なんで」みたいに言って驚いてた。
 これって、ほりえもん自身がそう思ってるのを、「市場が言ってる」にすり替えてるんじゃないですよね?(^_^;
 でも「価値がないニッポン放送」を買収しようとするってことは、やっぱり狙いはフジテレビ支配なんでしょうなあ。もともとラジオ事業には興味なさそうな感じだし。

 「私は日本人ですよ。差別ですよ」発言にも驚きましたわ。
 2/23の産経抄より、ほりえもんの発言、プレイバック。

>「日本という国も、将来ずっと存在しているかどうかわかりません」
>電波は国民の財産という議論があることについて「時代錯誤もはなはだしい」

 こんな愛国心のない人に突然「私は日本人」と強調されても……。
 それに
「私は日本人」と言うんだったら、そんなアメリカっぽいやり方をせんと、日本的な手順を踏んでやりなさいよ。勝手な時だけ「私は日本人」なんて言わんといて下さい。

 「たとえばうちでなくソニーがやると言っても、ここまで言われないでしょ」のくだりについて、これは夫が言ってたことなんですが……。
 「ソニーはそんなこすい真似はせえへんやろ。買収するにしてもこれまでの常識に則ったやり方でやるはず。最初にそっちが常識破りなことしといて、それを相手もしてきたからって、ラジオやテレビに出て一方的に文句言う、それはおかしいんちゃうか」

 あと、ほりえもんにしてみれば、「俺の言ってることが理解できないのは時代遅れのアホども」ってことになるんでしょうが、業界の人に言わせたら全く逆で、例えばこういうことが言われてるわけです。
 地デジは不要? 「ネット以前の発想」堀江社長発言/専門家ら「方向性、理解していない」

 私や夫にしてみれば、ほりえもんが産経新聞や正論などのオピニオン路線をないがしろにしようとしてる、それがまず引っ掛かってるんですよね。
 が、別にオピニオン路線に興味のない人でも、ほりえもんの対応に「?」な人は多いわけで。
 なぜかと言えば、やはり、「あんた、もうちょっとやり方とか言い方とかあるんちゃうか?」という嫌悪感があるんじゃないですかね。

 また、日にちが経てば経つほどますますわからなくなっていること。
 それは、「だからあんた、放送業で一体何をしたいのよ?」
 これだけテレビやラジオ、新聞なんかにも出てるんだから、ましてや自社サイトやブログもあるんだから、いくらでもそのへん説明できるはずでしょ。
 なのにそれができてない。できない=やっぱり明確なビジョンがないから、と判断するしかなくなるわけです。こちらとしては。
 
本気で「放送改革」を考えてるなら、やはり「説明責任」は果たすべきでしょ。「説明責任」は何も政治家や役人だけの専売特許じゃなく、企業トップにも言えることだと思いますよ。

________________________________________________

細切れぼやき

・2/24に紹介した安倍潰しの謀略?韓国のネットに奇っ怪記事の続報が、昨日2/26にありました。北、マスコミ工作で安倍潰し…“嫌がらせ”ミエミエ /朝鮮総連幹部ら「HPの“裏ネタ”取り上げてくれ」 。総連の卑劣さは今に始まったことではないので、さほど驚きはしませんが、それにしても……(-.-#)

「南セントレア市」ならず 住民投票で合併反対多数。合併そのものも白紙に戻ったってことですか?あらまあ。/地名ってその土地の歴史や文化を表してたり、先人の思いが込められてたりするものですよね。最近、合併やら何やらで昔の地名がどんどん消えて行ってるようですが、哀しいことだと思いますわ。

このページの一番上へ

2月24日(木)「トリッキー」なのは果たしてどっち?

ニッポン放送 フジに新株予約権 ライブドア比率、大幅低下へ
 仕事の方は今日はちょっと中休み。が、明日、明後日とまた超忙しくなる予定です(T^T)

 昨日からテレビはもうこのニュース一色ですね。
 西武鉄道グループ保有株問題も大きなニュースだと思うんですが、全然目立たなくなっちゃってますな。

 昨夜のほりえもんの会見。
 見るからに疲れてたし、その上、「ニッポン放送はフジテレビに強制的にやらされてる」みたいなことまで言ってて、かなり焦ってるように見えました。
 でも、まだまだ戦う気力はあるようですね。まあここまで来たら、とことんやらないと本人も周りも納得せんでしょうなあ。ただ
ライブドアの株持ってる人は気が気じゃないでしょうね〜(T^T)
 この前も↓こういうことがあったし。

 <ライブドア>副社長、株追加売却で誤記載
 連絡がつかなかった「担当者」(これって副社長?)とは連絡がついたようで、いま見たらひっそりと訂正謝罪してるのを発見(^_^;。

 しかし、いくら何でも「フジテレビに強制的にやらされてる」というのはないでしょう。
 ニッポン放送としては、ライブドアと組むよりも、これまで通りフジテレビとやっていった方が会社の利益になる、と考えるのは自然なことだと思います。
 それに何より最初がねぇ。手順を踏んで「提携しませんか」ならともかく、いきなりあんなやり方で来たから。とても友好的には見えないし、
こんなことする会社にこの先の運命を任せるのは怖いと思う。

 それに私の見たところ、ライブドアが提案してることって、特別新しい試みじゃないような気がして。
 ほりえもんが今日TBSのラジオ番組で言ってた中で言えば、

 (1)「ラジオで話しきれなかったことがあったら、その続きを聴視者がネットであとで聞けるようにする」
 ……ライブドアと提携しなくても、やろうと思えばすぐできますよね。それに、そもそもラジオ聴視者(運転手さんとかラジオつけてる職場の人とか家事の最中の主婦とか、そういう人が多いと思う)で
ネットにわざわざつなげようという人がそんなに多くいるか?という疑問も。

 (2)「生放送の番組で、これまでのようにFAXや電話で意見を求めるのでなく、チャットみたいにすぐに意見が書けて、すぐに番組で反映されるようにしたりする」
 ……(1)で言ったように、聴視者の多くはあまりネットに興味がなかったり、あってもリアルでネットにアクセスできない状態だと思うんですけどね。
 という私の気持ちを知ってか知らずか、この発言の後、こういうやりとりがありました。

 DJ「でもこれって、ネット開いている人じゃないとだめですよね」
 堀江「ネット開いている人がいたら、おもしろい。だってFAX送るの面倒くさいでしょ?」
 DJ「簡単ですけどね」
 堀江「僕は面倒くさい」

 結局、自分の考え方は全部正しくて、他の考え方は劣っているというのが大前提?
 つーか、ほりえもん、
実はラジオ事業なんか全然関心ないのでは?(^_^;

 私がもしニッポン放送の株主だったら、明確なビジョンが打ち出せてないライブドアより、やはり何十年も付き合いがあってつながりが深いフジテレビと今後もつきあうべきだ、と思いますわ。

 世論を見てますと、フジテレビ支持派は人によって支持理由がけっこう違ってたりするんですが、ライブドア支持派の支持理由は9割方はこんな感じ。
 「何かおもしろそうなことやってくれそうだから」「古いやり方を壊してほしいから」「オヤジたちをやっつけてほしいから」
 ということで、彼らにとってはフジテレビ支持派は「抵抗勢力」扱い。

 政治家や関係省庁がフジテレビを擁護してることで、余計にそう見られてしまってる感じですね。
 (そういや民主党議員もライブドアには懸念を表しているのに、テレビに映るのは森さんや麻生さんなど自民党の大物ばかりなんですよね。恣意的なものを感じます)
 が、「抵抗勢力」も、これが放送業界でなければここまで言ってないのでは?

 昨日2/23の産経抄に、こうあります。

>例えば昨年の『稼ぐが勝ち』。電車の中で化粧する少女について触れている。氏は、全然気にならないそうだ。自分も自己中心的だから、と。あるいは「日本という国も、将来ずっと存在しているかどうかわかりません」と人ごとのように書く。
>だから、共同通信のインタビューで、
電波は国民の財産という議論があることについて「時代錯誤もはなはだしい」と答えることになる(十九日付本紙最終版)。国家や公共性という観点はまるでない。言うまでもなく、電波、さらに新聞は「公器」なのだ。国民のためにこそ仕えなければならない。

 こういう人にラジオやテレビを任せてしまって大丈夫なのか?という懸念がどうしても出てしまうわけですよ。日本の将来を真剣に考える人であればあるほどね。
(その点で、放送機関は上場しちゃだめでは?という意見には一理あると言わざるをえないんですが)

 それにしても、ほりえもん、やり方が下手すぎませんか?
 
去年のプロ野球買収の時に、「根回し」がいかに大切かというのは、楽天の三木谷社長のやり方を見て、もう身に染みて理解できたと思うんですけどね。
 なのにその教訓が全然活かされてないですよね。学習能力がないんかな?

 で、昨夜ほりえもんが予告した通り、今日ライブドアは「予約権発行の差し止めの仮処分」を東京地裁に申し立てたそうです。
 
フジテレビとライブドア、どちらがニッポン放送の株主の利益を考えているか?このあたりが司法の判断の分かれ目になるらしいです。

今日の産経社説「朝日社説 共に冷静に考えてみたい」
 これは昨日2/23付の朝日社説「ライブドア――いきり立つのでなく」への反論です。
 (しかしこの朝日社説、まるで人ごとみたいな書き方ですな。自分たちも言論・報道機関の一員なのに……)

>産経の主張は、新聞ジャーナリズムの言論性を無視しているようなライブドア堀江貴文社長の言動に疑問や批判を提起したもので、活字メディアとして当然抱く本質的な論点と信じる。産経としては、仮に朝日の言論性が何らかの横紙破り的行動によって損なわれる事態が起きれば、言論の自由を守る立場から、徹底的に朝日を擁護する。過去に起きた朝日攻撃の暴力事案に対してもこの立場を堅持してきた。

 この問題、確かに基本は経済問題なんでしょうけど、言論や報道の自由という重大な観点も含まれてると思います。でもそのことに言及してるメディアは少ないですね。
 サンケイグループ以外のメディアはそのへん興味ないんかな?「明日は我が身」という危機感ないんかな?

電波法など改正で一致 外資間接参入規制で自民
 今日の国会、民主党の小泉議員に「問題があるとわかっていながら、なぜ法改正をしてこなかったのか」と問われた麻生総務相、
「試験の前にならないとやらない、ということじゃないですかね」
 笑った!(≧▽≦)麻生さん、わかりやすすぎ。

________________________________________________

細切れぼやき

古川さん家族 北の拉致「認定を」 来月、国を提訴へ。「状況を見る限り拉致認定されて当たり前」の特定失踪者、たくさんいるんですよね。なぜ政府は拉致認定しないのか?やはり幕引きしたいのか?/しかし裁判はちょっと不安ですね。もし敗訴したらどうなるのか?「古川さんは拉致されたのではなかったのね」と世論に曲解されてしまわないか。何より北朝鮮に利用されそうで心配。

「もう議論する考えない」偽遺骨問題で北が再反論。「日本側の反論は科学的な論証が欠如しており、絶対に受け入れられない」って、そりゃこっちの台詞です。結局、科学的に反論できないから投げただけでしょ。幼稚やねぇ。/いま北朝鮮はアメリカに気持ちが完全に向いてますからな。アメリカと「どないもならん」となったら、また日本にすり寄ってくるのでは?

韓国TV局 「人権会議」への後援 北“圧力”で取り消し。北の圧力で報道自主規制=むかし日本、いま韓国!?

安倍潰しの謀略? 韓国のネットに奇っ怪記事 「北に密使を送って二元外交」!? 。完全に安倍潰し工作ですね。韓国の報道、自主規制だけならまだしも、こういう工作までされてはちょっとねぇ。……と思ったら、正規の報道機関じゃなく「市民記者のニュースサイト」って。お話になりません。

竹島について、韓国に駐在する高野大使が「日本の領土だ」と発言したことから韓国政府が、日本大使館の卜部公使を呼んで強く抗議。日本の領土である竹島は韓国に不法に占拠されています。韓国もわかっててやってます。もうマジ国際司法裁判所に訴えるべきだと思う。「日韓友好」も大事でしょうが、このまま先送りしてたら、解決はますます遠ざかってしまいますよ。何せ向こうはどんどん「既成事実」を作っていってるんですから。/竹島に関して韓国がいかに理屈に合わない言動してるか?については、「あんた何様?さん2/22付」を。

朝日新聞、国と三菱に責任転嫁かよ!mumurさんと朝日新聞広報部とのやりとり、最高です(いや最低と呼ぶべきか?この場合(^_^;)。私も遠い昔、朝日新聞社に電話したことあるけど、別に戦争責任とかそういうの一切関係ない記事に関してだったけど、それでも横柄な態度を取られましたわ。いま思い出しても腹立つ(-.-#)

<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず。石原都知事は学者の言葉を引用しただけでしょ。だったらその学者を訴えろよ。というより「ババア」ぐらいで裁判ってアンタ。子供のケンカか。/敗訴後の原告側の会見で、ババアの一人が「ババアと言われる歳になったから言われても仕方がない。が、石原都知事にババアと言われる筋合いはない」って何じゃそら。じゃあ他の人が言うならOKなの?そもそも石原都知事はあんたに名指しでババアって言ったわけ?違うでしょ?……何これ?ゆすり?たかり?(´ヘ`;)

このページの一番上へ

2月22日(火)2月はほんとは暇な時期なんですけども

お知らせ
 イレギュラーな仕事が舞い込んで来ました。金曜日あたりまで超忙しい日が続きそうです。
 ので、その間「ぼやきくっくり」は休ませていただくか、超手抜きになります。
 掲示板やメールの返事も手抜きになるかも……。
 予めご了承下さいませ<(_ _)>

________________________________________________

細切れぼやき
 ぼやきたいけど暇がない〜。見出しだけでごめんなさい。

クレヨンしんちゃんグッズ、コピー商品登録で本物撤去 中国

北の6カ国協議復帰 金総書記が前向き 中国圧力か

テレビ朝日社長、フジ支持を表明…ライブドアを批判……今日一番目を疑ったニュース(^_^;

このページの一番上へ

2月21日(月)中山功太のDJネタをお借りしてツッコミ2題

昨日放送の「R−1ぐらんぷり決勝
 M−1は漫才、R−1はピン芸。
 M−1に比べたら注目度は今ひとつですが、賞金も今年から一気に500万円になったことだし、来年以降はもう少しメジャーなコンテストになるだろう……と勝手な予測。

 惜しくも優勝は逃したんですが、中山功太さんがこういうネタをやってました。

 居酒屋にやってきた男。連れにあれこれ勝手なことをほざいてる。
 天の声(ディスクジョッキー)がユーロビートに乗せて、そんな男のボケた発言にツッコミ入れる。
 
「Tonight, 居酒屋にて、30過ぎのバイトもせんと実家住んでる男が麻雀やってパチスロやって連れと飲みに来てるから、その一部始終、Here we go!」

 いや〜ウケた、ウケた。涙出るぐらいウケた!(≧▽≦)
 優勝は無理でも3位は固いやろ、と思ったんですが……結果は8人中7位でした。ありゃりゃ。ツッコミのDJ部分が生でなくテープだったから?いわゆる陣内智則形式で正統派ではなかったから?

 それはともかく。
 今日はこの中山功太さんのネタをお借りして、軽めのノリでお送りします。元ネタ知らない人、ごめんなさい。

今日の朝日新聞社説
 Come on everybody!I'm DJ Kukkuri!Today, 社説にて、売国新聞の記者が懲りもせんと中国へのご注進記事だか何なんだか訳わからんこと書いてるから、その一部始終、Here we go!

戦略目標――さあ、中国とどうする

 Check it out!「戦略目標――さあ、中国どうする」〜。
 日米同盟的には「さあ、中国
どうする〜」だと思うのだが、朝日新聞的には「さあ、中国様とどうする〜」。
 Here we go!

>台湾海峡が緊張した場合、日米が軍事的にどう協力するのか。直接触れられていないが、いずれ論議になるだろう。
日本にとっては厄介な問題だ。

 Check it out!「日本にとっては厄介な問題だ」〜。
 朝日新聞にとって厄介な問題なのは、日米同盟がますます強固になること〜。そして日本に親台派が増えて親中派が減ってること〜。
 Here we go!

>中国の軍備増強に神経をとがらすことでは日米は同じだが、中国は隣国だ。米中が緊張すれば、政治的、経済的にきわめて大きな悪影響を受ける。
>むしろ、日本が米国の同盟国としてすべきなのは、中国の軍拡や軍事行動に自制や透明性を求め、
緊張をいたずらに高めないように働きかけることだろう。

 Check it out!「緊張をいたずらに高めないように働きかけることだろう」〜。
 つまり「尖閣諸島とか領海侵犯とかガス田とかでいちいちガタガタ言わんと、中国様に合わせとけ〜!」ってことやね〜。
 Here we go!

小泉首相の靖国参拝問題で首脳の相互訪問さえできない現状は、そうした安全保障の面からも、マイナスと言わざるを得ない。

 Check it out!「小泉首相の靖国参拝問題」〜。
 やはり来た〜。隙があったら毎日でも書くよ〜「首相は靖国参拝やめろ〜」。中国様に宛てたメッセージ〜。朝日新聞はいついかなる時もあなた様のシモベですから〜。
 Here we go!

>「戦略目標」は、三段跳びなら「ホップ」の理念づくりだ。次の「ステップ」で米軍と自衛隊の役割分担、最後の「ジャンプ」で在日米軍基地の移転や再配置というふうに、今後の作業は進む。
沖縄を中心とした基地の負担を減らせる好機だ。

 Check it out!「沖縄を中心とした基地の負担を減らせる好機だ」〜。
 沖縄の人はそれ望んでる〜、朝日新聞もそれ望んでる〜、何と言っても中国様が望んでる〜。
 Here we go!

>「共通」の目標と言うからには、米国に言われっぱなしでは困る。

 Check it out!「米国に言われっぱなしでは困る」〜。
 
中国には言われっぱなしでも困らない朝日新聞〜。
 Here we go!

 ちなみに日米安全保障協議委員会(2プラス2)については、logさんが素晴らしい総括をして下さってます〜。
 Here we go!

今日の「ワイスク」
 Come on everybody!I'm DJ Kukkuri!Today, 「ワイスク」にて、中国・朝鮮マンセーのサヨクコメンテーターなかにし礼が「死刑容認、過去最高の81%」について電波全開してるから、その一部始終、Here we go!

>人間は不完全なもの。死刑に賛成するということは、昔の魔女裁判の火あぶりも、ギロチンで首をはねることも正しかったと言ってるのと同じ。でもあれ、間違いもあったわけ。

 Check it out!「死刑に賛成するということは、昔の魔女裁判の火あぶりも、ギロチンで首をはねることも正しかったと言ってるのと同じ」〜。
 魔女裁判と現代の裁判を一緒にするな〜。
 Here we go!

ジャンヌ・ダルクの名誉回復、500年経ってバチカンに謝られてもどうしようもない。人間は不完全であると意識する限り、人間は慎重であるべき。

 Check it out!「ジャンヌ・ダルクの名誉回復、500年経ってバチカンに謝られてもどうしようもない」〜。
 南京大虐殺、従軍慰安婦、やってもないことやったと言われっぱなしの日本の名誉回復、ほんの6〜70年前のことや〜、そっちを先に考えろ〜。
 Here we go!

>もうひとつは主権在民。お上じゃなく我々がやってる。
>国民全員で国を治めているのであれば、各々が犯罪の責任の一端を感じてしかるべき。
何千万分の一か知らないけど、我々にも責任がある。その犯罪を自分の痛みとして知るべき。

 Check it out!「何千万分の一か知らないけど、我々にも責任がある」〜。
 地下鉄にサリンまいてテロした奴、祭のカレーに毒入れて住民に食わせた奴、やけになって小学校に乱入して子供刺した奴、……それってオレにも責任あるんか〜?
 Here we go!

>先進国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、死刑廃止の国が多い。これらは国の理想によって死刑廃止した。どこも国民は60何パーセントの確率で死刑を容認しているが、それでも廃止してる。

 Check it out!「死刑廃止の国が多い」〜。
 よそはよそ、うちはうちです〜。お前の大好きな中国は人を簡単に死刑にしちゃう国〜。それはスルーですか〜?
 Here we go!

国は大衆の意見を見るのでなく、国家として日本をどうしていくのかを考えていくべき。
>国の意思によって死刑を是とするということは、国の犯罪を容認すること。

 Check it out!「国は大衆の意見を見るのでなく、国家として日本をどうしていくのかを考えていくべき」〜。
 さっき「主権在民。お上じゃなく我々が」って言うたくせに、今度は「国家は大衆の意見を見るな」って、お前一体どっちやねん〜!
 Here we go!

________________________________________________

テレ朝「スマトラ沖大地震被災者支援・ドラえもん募金」
 果たして「ドラえもん募金」は適切な団体に適切な使われ方をされてるんでしょうか?
 ってことで、ネットでは数日前からちらほらと話題になってるようです。

>寄付先と金額は下記の通りとなりました。
>AMDA  3,000,000円
>日本ユニセフ協会 3,000,000円
>日本赤十字社 82,260,300円
ピース・ウィンズ・ジャパン 3,000,000円

 ↑これは訂正後の金額で、訂正前は↓実はこうなってたそうです。

>AMDA  3,000,000円
>日本ユニセフ協会 3,000,000円
>日本赤十字社 3,000,000円
ピース・ウィンズ・ジャパン 82,260,300円

 たぶん単純な入力ミスだとは思いますが、嫌な間違え方ですね〜。
 それはさておき、この募金、確か「日本赤十字社を通して被災地に届けられます」って触れ込みだったと思うのに、別の団体名もありますね。
 ユニセフは良いとしても、ピース・ウィンズ・ジャパンって、あ〜た。

 ↓これは先月、朝日記事問題(NHK番組改変問題)が勃発した折りに、2ちゃんねるはじめあちこちでコピペされた書き込み。

>887 名前: 名無しさん@5周年 投稿日: 05/01/13 02:27:35 ID:U31AZss6
>いやぁ〜、
VAWW-NETジャパンでぐぐったら出るわ出るわ。
>NHKエンタープライズ21のプロデューサー池田恵理子
>アジア太平洋資料センター」村井吉敬上智大教授
>「日本赤軍最高幹部」重信房子
「PWJ」(ピース・ウィンズ・ジャパン)大西健丞
>「土井の元秘書」五島昌子
>朝鮮総連系「朝鮮新報」
>「日本カトリック正義と平和協議会」高嶋たつ江
>「日本キリスト教婦人僑風会」高橋喜久江
>松井やよりの平山照次は東京山手教会代表
>同夫は北京の日本大使館に勤務し、チャイナスクールの優等生。
>すげ〜なぁ、極左勢力、共産主義、フェミニズム、キリスト教。
>三拍子どころか、卸問屋ですよ。w

 ピース・ウィンズ・ジャパンの大西氏(3年前、鈴木宗男に恫喝されたと主張し参考人招致されたりしてた人)は、VAWW-NETジャパンともお友だちのようで。
 また散歩道さんによれば、
AMDA(アジア医師連絡協議会)のメンバーもVAWW-NETジャパンとつながってるらしく。
 
ピース・ウィンズ・ジャパンにお金が渡ると事前にわかってたら、募金せんかった人も多かったんでは?……はっ!だからあえて名前を隠したんか?

 昨年、大阪や神戸の駅前に出没した募金詐欺集団にまんまと騙されてしまった私。それ以降、募金の類は一切控えてます。
 テレビ局のやってる募金ですら信頼できないとなると、もう何を信じてよいのやら……。テレ朝を信じる方が間違いなのか?

このページの一番上へ

2月20日(日)本日も休日モードで失礼します

今日の「たかじんのそこまで言って委員会
 今日は休もうかなーと思ってたんですが、ひとつだけどうしても指摘しておきたいことがありまして。

 関西ローカル(九州地方の一部、中国地方の一部でも昨年秋から始まったらしい)のこの番組、田嶋陽子が準レギュラーで時々出てるんですが、毎回(´ヘ`;)ハァ?な発言が多いんです。
 が、今日はもう極めつけでした。言い回しは若干違ってるかもしれませんが、彼女、こういう発言をしたんです。
 
「北朝鮮の日本人拉致は従軍慰安婦の強制連行の真似をしてやった」
 こんなの公共の電波使って流してええのんか?少なくとも全国ネットではありえないでしょうね(^_^;
 もちろん他の出演者からはブーイングの嵐で、特に保守派の重鎮・三宅久之さんは
「あなたはどこの国の人間だ!?馬鹿なことを言うなっ!」と怒り沸騰状態でした。

 そういや今日はもう一つ、田嶋陽子絡みで気になる発言がありました。
 NHK教育テレビで4年前に放送された、例の「女性国際戦犯法廷」(慰安婦模擬裁判)を扱った番組、あれについて田嶋が一生懸命、主催者側の擁護をしていた時のこと。
 三宅さんが
「あなたは主催者の一人ですか?答えて下さい」と厳しい調子で質問したんです。
 すると田嶋は
「答えないといけないんですか?」と返して、その質問には直接答えませんでした。

 彼女が参議院議員時代に慰安婦問題を扱っていたのは知っていますが、あの模擬裁判にまで深く噛んでいたってことなんでしょうか?(但し、模擬裁判があったのは2000年12月。彼女が国会議員になったのは2001年7月)
 これまでそういった話は私は聞いたことないんですが、どうなんでしょうか?
 噛んでないなら三宅さんに尋ねられた時に、「違います」って言えばいいだけの話なのに、それを答えなかったというのは、やはりそういうこと?

 ちなみに番組後半では北朝鮮問題について取り上げられたんですが、解説があの伊豆見教授(「ぼやき」2/16参照)だったのでガッカリでした。話半分ぐらいに聞いといた方がいいかなーって感じで(^^ゞ
 どうせなら重村教授を呼んでほしかった〜。キャラ的にも好きなので(≧▽≦)

 ※こちらもぜひ参考に:
 「あんた何様?」さん2/20付「田嶋陽子の呆れる発言」
 「ユウコの憂国日記」さん2/20付「「たかじん」ライブドアvsフジテレビ、NHKvs朝日新聞、北朝鮮」

このページの一番上へ

2月19日(土)休日モードで失礼します

ニッポン放送株大量取得 閣僚・議員ら相次ぎ発言/予算委でも議論 竹中担当相「適切なルール必要」

>▽安倍晋三自民党幹事長代理「電波や通信、放送といった分野は国の安全保障にかかわり、そのような観点から(買収には)何らかの規制が必要かもしれない。産経新聞のような強い主張を持ったメディアの主張を変えていこうという意思があったとすれば残念だ」

 安倍さんのこの発言、ほりえもんのバックに何か政治的な物を嗅ぎ取っているように感じたんですが、……私の考えすぎかな?(^_^;
 ところで、
ライブドア批判をしてるのって与党だけかと思ってたんですが、野党(民主党)も批判してるんですね。

>▽米沢隆民主党副代表「金を集め、ゲームをしたくなったいたずら坊やみたいだ。あわよくばメディア王みたいに褒めそやされることを期待しているのかもしれない。だが、ああいう動きをすると自滅する。市場はそんなにバカではない」

>▽海江田万里民主党「次の内閣」経済産業相「オープンな場で買い付けするのが筋。エンタメ(娯楽)をしたいなら、これだけの多チャンネル化時代なので、いろんな形でチャンネルを持つことは自由にできる」

>▽松原仁民主党「次の内閣」総括副大臣「資金調達を外資に依存すると、その間接的影響力を懸念せざるを得ない。そのことで長年にわたってフジサンケイグループが積み重ねてきた正論路線が失われることはあってはならない

 特に松原仁さん、GJ!!(≧▽≦)
 以前はテレビで喋ってるのを見るにつけ、「頼りないな〜」という印象を持ったものですが、最近かなり頼もしく感じるようになりました。
 でも岡田代表は「ライブドア批判はおかしい」って。またしても意見が割れてる民主党(T^T)

今日の産経抄
 昨日の社説に続いて産経抄もほりえもん批判 。

>記者になりたてのころ、先輩に、いつも質(ただ)された。この出来事はどういう意味があるのか。これによって何が変わるのか。このコメントの裏の意味は何か。答えられず、何度も取材先に問い合わせているうちに怖くなった。世の中は自分の知らないことだらけだ。謙虚であれと堀江氏にも教えたい。

 きっついな〜(^_^; でもこんな説教が通用する相手じゃないですよね。
 私は最近、ほりえもんが20歳ぐらいの男の子に見えてしゃーない。

________________________________________________

細切れぼやき

【主張】NHK番組改変 不誠実な朝日新聞の回答。昨日テレ朝スタッフが産経社説を無理矢理ほりえもんに読ませてましたが、ぜひ今日の社説も読ませてやって下さいよ。「これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう、某国営放送と同じじゃないのか。(中略)報道やら番組構成やらを自ら歪曲してはいけないだろう」(堀江社長の日記」の2/8分)と、朝日新聞の主張を鵜呑みにしちゃってる彼に。

蓮池透さん著「奪還 第二章」発売。内容の一部が紹介されています。たったこれだけの文章でも、北朝鮮がいかにトンデモ国家かというのが理解できますね。

このページの一番上へ

2月18日(金)「正論」は祖父と孫との心の架け橋

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2005.02.18)より

>本日2月18日、韓国の国会議員・金文洙氏、韓国の家族会会長崔祐英氏、米国の北朝鮮人権法成立をNGOとしてバックアップしたスザンヌ・ショルティ女史(米国「北朝鮮自由連合」副会長)が、家族会や関係議員と懇談した。各ゲストは、日米韓の連携で悪の金正日から拉致被害者や北朝鮮の人々を救出すべきと訴え、また、北朝鮮に対し日本が制裁することを支持した。また、ショルティ氏は、脱北者を北に強制的に送り返す中国は北京オリンピックのホスト国の資格がないと述べ、米下院で中国が行っている人権問題につき何らかの法律を作ろうとする動きが始まっていると紹介した。

 詳細は表題リンク先を。
 でも「韓国の国会議員の金文洙氏」って野党なんですよね。与党議員が来るわけないけど。何せ盧武鉉政権は北朝鮮に対しては太陽政策、つまり自国の拉致被害者を見殺しにする政策を採ってるんですからな(-.-#)
 なお、
明日は自由参加の集会があるようです。皆さん、奮ってご参加を。

>明日19日は、家族会、救う会、調査会から拉致問題のヒアリングを行い、午後1時半から霞が関ビル33F東海大学校友会館で実施される国際集会に参加する(どなたでも参加できます、先着順)。

________________________________________________

中国ガス田、日中中間線越境の可能性…政府が中止要求

>中川経済産業相は18日、記者会見し、中国との対立が続く東シナ海の天然ガス田で実施した探査船調査で、中国が開発を計画する2つのガス田が、排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)をまたいで日本側につながっている可能性が高いとした中間報告を公表した。

 やはり中国は日本側の資源をストローで吸い取るみたいに奪おうとしてるってことで(-.-#)
 でもデータ提供を何度求めたところで中国が応じるとは思えないし、開発を止めることもないでしょう。
 だからもう日本は適当なところで交渉はあきらめて、
さっさと対抗措置(日本の開発会社に対する鉱業権の付与や、日本側による試掘)を取った方がいいと思います。
 この問題に関するまとめサイトはこちら

中国の主張正当と米専門家 沖ノ鳥島問題で米紙(共同通信)
 沖ノ鳥島はやはり岩!! 米紙報道(時事通信)
 これらの記事ははっきり言って捏造です。
 こちらのブログで米紙(ウォールストリート・ジャーナル)の原文を翻訳して下さってますので、ぜひ読んでみて下さい。
 西村幸祐氏も指摘されてるように、原文は
「引用部分は一部に過ぎず、早く沖ノ鳥島周辺で経済活動をしろという日本へのエールの記事と解釈していい内容」になっています。

________________________________________________

時間外取引の調査に着手 ニッポン放送株取得で金融庁
 「スパモニ」で、大谷昭宏が「時間外取引は違法ではないのに、何で政財界がガタガタ言うのか。ライブドア以外の企業だったら問題になってないはずだ」と発言。
 それに対して橋下弁護士は「以前から問題にはなっていた。金融庁が手を付けてなかっただけ。今回のことでさすがに何とかしなければ、となった」。

 ちなみに橋下弁護士って、ああ見えても「正論」愛読者です。つまり保守系の人。
 (なので彼もほりえもんには腹立ってるんとちゃいますかね)
 サヨクコメンテーターがほとんどの「スパモニ」にあって、異色の存在ですね(≧▽≦)

【主張】堀江氏発言 産経を支配するって? 少し考えて言ったらどうか

>いうまでもなく産経新聞は「正論路線」に立脚している。これは冷戦時代のさなかに策定された「産経信条」(昭和四十五年)の「民主主義と自由のためにたたかう」にもとづき、西側陣営にたって、社会主義国のイデオロギーや軍拡路線、非人間性を批判してきた路線を指す。
>冷戦は西側陣営の勝利に終わり、
日本の言論の中でも「モノをいう新聞」としての産経新聞のもつ重みは増してきていると認識しこそすれ、これを修正するつもりはない。

>「正論路線」の否定は産経新聞が果たしてきた憲法改正論や、また中国報道や歴史観の歪(ゆが)みの是正、あるいは北朝鮮による拉致事件報道に対する挑戦である。これらは二十年、三十年単位で積み重ねてきた結晶であって、「あのグループにオピニオンは異色でしょ」の一言で一蹴(いっしゅう)されていいものではあるまい。
>同時に路線の否定は大型コラム「正論」の百八十人におよぶ執筆陣にたいする冒涜(ぼうとく)でもある。
>堀江氏はこれらにどう答えるのであろうか。

 産経新聞、ついに怒りましたね(^_^;
 表題もそうですが、本文も最初から終わりまで怒りに満ちあふれてますな〜。無理もありません。

 朝日放送「ムーブ!」が今日の各紙社説を取り上げてました。
 それはいいんですが、この産経社説について
若一光司がふっと鼻で笑って一言、「産経はある種の民族主義路線をとってますからね」
 おまえみたいな地球市民路線をとってるアホに言われたないわ!(-.-#)
 同席してた経済評論家(名前失念)が、「普通の企業だったら問題ないが、放送ですからねぇ」と終始ライブドア批判に回っていたのが救いでした。

 産経新聞に毎日連載されているコラム「正論」の他に、産経新聞社が毎月発行しているオピニオン雑誌「正論」というのがあります。私もよく買って読んでいます。
 本文はもちろんですが、最後に載ってる読者のコーナーがけっこういいんですよ。特に質問&回答のページ。
 こんな感じで。↓

▼質問=新潟県の●●さん(91歳)から。
「私は昭和8年に××連隊に入隊、翌年4月に結核性胸膜炎の疑いで○○陸軍病院に検査入院しました。大部屋に10人ほどの古参兵がのんびり療養していました。そのとき口ずさんでいた次のような歌の一番だけ覚えています。……(以下、歌詞が書いてある)。満州事変のときの戦時歌謡のようです。知っておられる人は教えてください」
▼回答=北九州市の△△さん(88歳)から。
「それは昭和9年12月発売の『君は満州』の一節です。……(以下、当時の状況とともに全歌詞が書いてある)」

 こんな調子の質問&回答が多く、読んでて祖父の世代のご苦労が偲ばれて、ついついホロッとさせられます。
 「長年疑問に思われてたことが解決して良かったですね(^o^)」と、ほのぼのした気持ちにさせられることも多いです。

 こういった祖父の世代の声が20代、30代の若い人たちに伝わり、世代を超えて気持ちの共有みたいなものが構築されていると思うんです。実際、20代や30代の読者の投稿も多いんです。
 
「正論」は世代間の心の架け橋であり、次世代にニッポンの心を伝える役割を担った貴重な雑誌だと私は思ってます。
 だからもし「正論」がなくなるかも……てな事態になったら、多くの執筆者、そして読者から、「そんなの許さん!」という声が巻き起こるでしょう。
 「新聞がワーワーいったり、新しい教科書をつくったりしても、世の中変わりませんよ」という
「冷めたメディア観」を持ってるほりえもんには理解できないことでしょうけども。

 テレ朝の夕方のニュース見てたら、ほりえもんがインタビュアーに無理矢理、この産経社説を読まされてました(ちょっと気の毒だった)。
 感想を問われて「別にない」「新聞はもともと読まない」「産経は総合紙としてうまくいってないからエンターテイメントの強い部分を出したいだけ」……
 
新聞もろくに読まん人が、何えらそうに言うとんねーん!(-.-#)

________________________________________________

あびる優さんの件
 ネット上で大騒ぎになってて皆さんすでにご存知でしょうから、概要説明は省きます。
 ご存知ない方はこちらをご覧下さい

 今日、毎日放送「ちちんぷいぷい」がこの件を取り上げてました。名前は出さないものの、かなり突っ込んだ内容になっていました。
 司会の角さんが「これ、本人もどうかと思うけど、流す方(日テレ)もどうか思いますね」……確かに。事前に「これってまずくない?」と言う人、スタッフの中に誰もいなかったんでしょうか。

 刑法では「窃盗は10年以下の懲役、時効は7年」だそうです。
 あびる優さんは現在18歳。ってことは、11歳未満ぐらいの時の犯行でないと、時効はまだ成立してないということになります。
 が、ご本人の話では、
お店の倉庫から箱を盗んでるのを店員に見られた時は「業者のふりをした」のだそうで、それが通用したってことは、小学生の頃ってことはありえないでしょう。高校生かせいぜい中学生高学年、そのぐらいの頃の話でしょう。

 ただ、たとえ本人が犯行を自白したとしても、それだけでは警察は動けないそうです。
 被害を受けた店が被害届を出しているか、あるいは
この件があまりに社会問題化してしまった時などは、警察も動かざるをえないだろう、というのが専門家(弁護士)の意見でした。

 元毎日新聞デスクの石田氏は、事務所(ホリプロ)が「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した」と言ってることについて、「時効が7年ということなので、事務所はそれを計算に入れて、小学生のころの話と取り繕っているのではないか」と突っ込んでました。

 つーか、事務所は「万引き」と言ってますが、こんなの「万引き」じゃないでしょう。大勢で組織的に、それも1つや2つ持っていくのでなく、箱ごと全部商品持ってって、しかもそれを何度もやってたわけでしょ(店がつぶれたこととの因果関係はわかりませんが)。
 さすがにこれはちょっと捨ておけないのでは。ネット上で糾弾されても仕方ないような気がします。

 ところでテレビや新聞では「女性タレント」としか表記されてませんが、やはり未成年だからでしょうか?あるいは「ホリプロ」の力?
 また、
問題の番組が放送されて以降、この件についてまとめたサイトがいくつか立ち上がったようなんですが、今見たらそれらは全て閲覧不能(Not Found)になってました。やはり「ホリプロ」の力?(^_^;

このページの一番上へ

2月17日(木)ライブドアVSフジテレビ、ここまでを見て

北朝鮮の生物・化学兵器 「使用可能な状態」CIA長官証言
 細田官房長官は「ミサイル発射が差し迫っているとは考えていない」と言ってるみたいですが、政府は政府なりに切迫感は感じてると思います。ただ、行動がそれについていかない。
 2/15付の産経コラム<新「憲法」を問う/第二部 残された戦後(1)>に、こんなくだりが。

>その石破氏(引用者注:前防衛庁長官)が「地獄を見た」と震えるのは昨年9月下旬。弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)が発射される可能性があるという情報がもたらされた。
>石破氏は急遽午前6時半すぎに登庁。内閣官房や関係省庁の危機管理担当者が呼び出され、官邸に連絡室が設置されていた。外遊から帰国途中の小泉純一郎首相にも伝えられた。結局ミサイルは発射されず、しばらくして危機は去った。
(中略)
>しかし…。本当にミサイルが発射されていたら何ができたのか。着弾する前に撃ち落とすミサイル防衛システム(MD)はまだ構築されていない。何分で着弾地点が分析できるのか。どういう方法でどれぐらいの国民を避難させることができるのか。
シナリオがあっても、それが本当に動くかは疑問だらけ。そもそも国民避難のマニュアルが配られるのは二年先の話なのだ。

 有事法制に反対してる人たちとか、イラクに絡めて反米集会やデモしてる人たちとか、安倍さんにイヤミのチョコレート送ったりしてる人たちとか、「敵が攻めてきたら竹やりで戦えばいいじゃん」とか言ってる人とか、日本には変な人が多いけど、これって全て平和ボケが原因ですな。
 
今の平和が(かろうじて)保たれているのはなぜ?憲法9条があるからじゃないですよ。日米同盟があるからですよ。

※ある掲示板で見つけた投稿(投稿主は海外留学中らしい)
日本が憲法上、軍隊を持たないことになっていることを話すと、面白い(というか常識的な)反応が返ってきました。
>1:「いいことを聞いた。今から母国(カメルーン)の大統領に電話して、日本に攻め込むように言おう!」(カメルーン出身者)←あとで日米安保のことを話すと、「それを先に言え、国が危うく無くなるところだった」と言われた
>2:「戦争に負けたからと言って、そのような憲法を持たなければならなくなるのは、アンフェアだ」(オランダ出身者)
>3:「軍隊がない? では、警察もないのか?」(ガーナ出身者)
>4:「日本は同盟を組まないということか? 同盟を組んだらどういう役になるのか?」(ポーランド出身者)

 憲法9条さえ唱えてれば日本は平和でいられると思い込んでる、こういう人たちが、日本の安全保障を現実的に真剣に考えてる人たちの足を引っ張ってるんだと思うと、ほんま腹が立ちますわ。

________________________________________________

ライブドアVSフジテレビ
 この問題、実はよくわかりません。最初は単なる経済の話だと思ってたんですが、ここに来て各方面からいろんな問題が指摘されており、ますますわからんようになってきました。
 オフラインでちょこちょこメモしてたのを、今日はまとめて時系列で並べてみます。何せ私は経済オンチなので、あくまで素人目線ではこう見えた、ってことでお読み下さいね。

 2/10(木)…………………………………………………………………
 雑談用掲示板にて読者さんから情報をいただきました。「堀江社長の日記」の2/8分で、ほりえもんがこのような発言を。

>#ちなみに、日曜日の私がレギュラー出演している、平成教育2005予備校は中止にされてしまったようだ。うーん、凄いことやるなあ。そんなのってあり?ありえねーとか思ってしまった。視聴率取れると思うんだけどなあ。まあ録画だけどさ。他局が激しく報道しているのに、フジテレビではほとんど報道されなかったらしいし。これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう、某国営放送と同じじゃないのか。まさかとは思ったが残念である。資本力にあまり影響されるべきではない、報道やら番組構成やらを自ら歪曲してはいけないだろう。

 この人はニュースとか新聞とかちゃんと見てるんだろうか?朝日新聞しか見てないのか?思想的に左な人?また放送に関して基本的な知識はあるんだろうか?「国営放送」って何?NHKは国営放送ちゃうけど?……先が思いやられるな〜。

 2/11(金)…………………………………………………………………
 今日、ワイドショーで経済学者がわかりやすい説明をしてくれてました。
 
「フジテレビが海で釣りをしようとして、エサをたくさんばらまいたところ、ほりえもんが横から入ってきて大量に魚を捕っていってしまった状態です」
 ほりえもんはフジテレビに対して「業務提携しよう」と言っていますが、株を取得する前にフジテレビに対しては何のアクションもなかったそうです。アメリカなら通用するのかもしれませんが、義を重んじる日本でこのやり方は受け入れられないのでは?……という話でした。

 2/14(月)…………………………………………………………………
 日にちが経てば経つほど、ほりえもんに猜疑心が湧いてくるんですが……。
 近鉄買収に名乗りを上げてくれた時は、彼が神様に見えたものです。私自身が近鉄ファンだったこともあるし、またプロ野球の体制そのものにも問題があったしね。
 が、今回はあの時とでは、かなり様相が違っているようです。

 私は素人だからよう知らんけど、こっそり大量に株買ってから(誰から買ったの?)「業務提携しよう」と言うやり方って、何かヤクザの脅しみたいに見える。たとえ違法でないとしても。
 ヤクザの脅しは言い過ぎとしても、
これじゃ最初からケンカふっかけてるのと同じでしょう。これで仲良く提携をというのは、常識的に見てどうかと思う。だからフジテレビ側が怒るのも無理はないのでは。

 近鉄の時は、事前に(去年2月頃から)アポ取ったりしてたし、少なくとも近鉄側に何のアクションもなくいきなり「近鉄を買収したい」と表明したわけではなかったんです。
 でも、
今回はもうほんと「いきなり」なんですよね。もしかしたら近鉄の時に学習したことを活かして、今回は相手をまず上から押さえつける手法を取ったのかもしれませんが。
 暴言の度合いも野球の時よりひどくなってませんか。いくら何でも「株を買われるのが嫌なら上場するな」は言い過ぎでは?たとえ違法ではないとしても、よ。

 再び「堀江社長の日記」より2/13分

>形やプライドにこだわっている場合ではない。せっかくのチャンスを生かせない経営者は経営者失格である。単独でやることになんの意味があろうか。買収してもされてもいいだろう。でも若い先進的な力は活かす形でないといけない。フジサンケイグループは私の見るところ、日本で一番有望であると思える。重ねて言おう。私たちライブドアと資本業務提携すれば、フジサンケイグループの株主・従業員・取引先の多くに対し今まで以上のベネフィットを与えることができる。私たちから守るものは何もない。だって敵ではないのだから。面白いことやろうよ!私が特殊なのかもしれないけど、人間は生まれたときは裸。クソみたいなプライドにこだわるくらいなら、間違いなく面白いことをやるほうを選ぶね。

 ほりえもんという人は、どうやら「金が稼げるかどうか?」「自分が見て面白いかどうか?」「これまでにない新しい試みかどうか?」、そのあたりに興味が集約してるみたいですね。
 少なくとも、
他の多くの経営者が重きを置いているであろう「経営理念」とか「信義」とか、そういったものにはあまり興味がないようです。

 経営者はもちろん、そこで働く労働者たちも、多かれ少なかれ「愛社精神」を持っています。
 「僕と組めば君たちの給料も上がるよ」と言われれば、誰しも心は揺れるものでしょうが、でもそれで自分たちが作り上げてきた会社が全然別の色になってしまうとしたら、やはり躊躇する人もいると思うんですよ。
 
多くの人はお金を得ることが目的で働いていますが、お金だけが目的で働いているっちゅーわけではないんですから。

 それにビジネスとは言っても、そこはやはり人対人だと思うんです。会社も社会も人間の集合体ですから。互いに信頼感がないとビジネスはできないと私は思います。
 野球の時にはナベツネが、今回はフジテレビの日枝会長が同じことを言ってますよね。「金さえあれば何でもできるというものじゃない」。
 少なくとも日本では、理念や信義を重んじるという考え方がまだまだ主流。もっともほりえもんもそれは百も承知で、あえてぶち壊そうとしてるんでしょうが。

 「私たちライブドアと資本業務提携すれば、フジサンケイグループの株主・従業員・取引先の多くに対し今まで以上のベネフィットを与えることができる」……これ、ライブドア従業員の方々はどう受け止めているんでしょう?
 ライブドアの平均給与は501万円、でも平均勤続年数はわずか1.3年だそう
 もし私がライブドアの従業員だったら、「他社の従業員のことよりも私たちのことをちゃんと考えてよ」と思うでしょう。株式専門家の間でも「ライブドア、大丈夫か?」という声が出てるようですし、めちゃ不安になるかも。
 自社の従業員を不安にさせるとしたら、そっちこそ経営者失格だと思うんですが。

 2/15(火)…………………………………………………………………
 「アエラ」最新号:堀江フジサンケイ支配……の画像

>フジサンケイグループの看板のひとつが、雑誌「正論」に代表されるオピニオン路線だが、堀江氏は、そうした路線にあまりお金はかけたくない、という。
>「『サンケイスポーツの地位が低く、現場の人たちのフラストレーションが高い』とも聞いています。ボクだったら、夕刊フジ、サンスポ、ボクら世代の愛読誌である扶桑社の週刊誌『SPA!』。そういうのを合わせてエンタメ系の強力な新聞・出版社にしたい」

 ここ数日、「ほりえもんの後ろに北朝鮮の影が」てな説をあちこちで聞きます(ソースはたぶんあそこだろうな〜と思うんですが、リンク貼って変に煽るのも嫌なのでやめときます)。
 ほりえもんが産経のオピニオン路線をないがしろにしようとしてるってことで、そういう説が出てくるのも頷けます。
 私は北朝鮮が噛んでるとは思いませんが、仮に本当に噛んでたとしても、ほりえもん自身が加担してるわけではないでしょう。そこまで深く考えて動ける人とも思えませんので。利用される可能性はあるでしょうけど。

 2/16(水)…………………………………………………………………
 ライブドア堀江グレー手法に市場内外から大批判!! 「TOB逃れ」「業界のモラル逸脱」
 これはZAKZAK(フジサンケイグループ)の記事なので、割り引いて読む必要があるでしょうが、少なくともライブドアが「東京証券取引所の時間外取引でニッポン放送株式を大量に取得したこと」について問題視されているのは確かなようです。
 堀江社長を当面出演させず フジがレギュラー番組で
 「私怨でこんなことするのは大人げないのでは?」という人もいるようだけど、私はそうは思いません。少なくともこれは私怨ではなく、ビジネス上の戦いだと思うので。
 ほりえもん、「フジテレビのノリだったら、あえて僕を出して『フジとライブドア、どっちにやらせた方が面白くなるか』と討論みたいな番組をやってもいいと思うのに」てなことも言ってましたが、
いくらフジテレビでも乗っ取られるかどうかって時に、そんなことできるわけないでしょ。そんなことしたらそっちの方が「フジテレビ、真面目にやる気あんのか」と思うし。
 テレビもフジ以外は声をそろえて「大人げない」という論調ですが、もし自分とこがフジの立場だったら絶対同じことすると思うわ。

 NHKニュースでほりえもんのインタビュー。
 「(フジテレビ側に)なぜ拒絶されるのかわからない。嫌なことをしようとしてるわけではないのに」
 「普通に大株主が会いたいと言ってるのに、何で断るのか」
 ……
ここまでのやり方が嫌な感じ、かつ普通でなかったから、断られてるんちゃいますか?(^_^;

 2/17(木)…………………………………………………………………
 ここ数日いろんな人がいろんな発言をしてますね。
 サヨクのコメンテーターは口を揃えて「頑張れライブドア」。もともと反権力志向なので、大きな組織に立ち向かう人に対しては無条件で応援しちゃうようです。
 でもそれ以外は批判的な見方をしてる人が多いみたい。特に政財界からは批判的な声が相次いでいるようです。

 森前首相も今日、批判してましたね。正確にはこのようなことを言ってました。
 「電波は国民のもの。それを総務省が認可して、電波を預けて放送をやってもらっている。そういう会社があっという間に売り買いの対象になってしまう。
金さえあればなんでもいいんだ、力ずくでやれるんだという考え方は、今の日本の教育の成果なのかな
 教育問題に熱心な森さんらしいコメントですね。
 もっとも「電波は国民のもの」という原則が成立するなら、
電波を私物化してプロパガンダ垂れ流してるTBSやテレ朝はどうなんねん?という議論にもなると思うんですが、それは今は置いといて\(^^\)

 「ザ・ワイド」はどうやら反ライブドアのスタンス。去年の「ナベツネVSほりえもん」の流れ?
 デーブ・スペクターはこんな感じ。
 「近鉄買収騒動の時、せっかく好感度がアップしたのに、今回のことで下げてしまってる。これではもしフジテレビの経営権を得ても、裏で何かずるいことしたというイメージがずっとついて回る。それとフジテレビの番組出られなくなった件で、『フジテレビが好きだったのに』と言ってますが、
ほんとに好きだったら、時間外取引で夜中にこっそり買ったりしないはず。他にもいろいろ発言に矛盾が出てきてる。一般の人もそのへん気づき始めてる。また周囲に放送法とかの専門家がいるのか?ちゃんと専門家をつけた方がいい」

 私はデーブは好きじゃないけど、この発言に関しては同意します。
 そういや大竹まことも似たようなこと言ってました。「やり方が汚い」と。ただ、「今の経済の在り方に問題があるから、堀江のような男が出てくる」と、テレビ界ひいては資本主義の矛盾点についても突っ込んでました。

 結局、ほりえもんはどうしたいの?本気でフジサンケイグループを支配しようとしてるの?あるいは単にマネーゲームをやってるだけ?
 ただ一つだけ、これだけは間違いないと思えるのは、
もしライブドアが近鉄買収して「ライブドアバファローズ」になってたとしても、短期間で失敗して終わってたろうな〜と。

________________________________________________

細切れぼやき

NHKの質問状に朝日新聞が回答。が、18項目の質問に具体的に答えておらず、真相の究明には程遠いものだとして、NHKの引き続き謝罪と訂正を求めることに。/本田記者の「摺り合わせ発言」について朝日の回答は、「松尾氏が証言と記事の内容が違うと主張される部分について、具体的にどう違うのかを確認しようとしたものです」……(´ヘ`;)ハァ?「記事には絶対の自信がある」って言っておきながら、なぜ確認の必要があるのよ?NHKはそこを訊いてるんですけど。/一方、朝日新聞は、NHKの記者会見や報道の内容は虚偽だとして、さらに詳しく調査を行って真実を究明し、本社の名誉回復措置を取るよう求める再申し入れ書をNHKに送ったそうで。/「さらに詳しく調査を行って真実を究明し、NHK(及び安倍さん、中川さん)の名誉回復措置」を取らなければならないのは、朝日新聞の方だってば。

最遠の「銀河団」発見…地球から127億光年 国立天文台など。127億年前の光。想像もつかない遠い遠い昔の光。こういうニュース見ると、もうワクワクドキドキしちゃいます(≧▽≦)

・昨日見た夢、変な夢。/なぜか釣り堀にいる私。ふっと見ると私の隣には紋付き袴姿の小泉くん。小泉くんは酒が入ってるのか上機嫌。わざとなのか不注意なのかはわからんが、釣り堀の中にバシャーンと背中から落ちてった。私が呆れて見ていると、釣り堀の中の中州みたいなところに、なぜか皇太子殿下がおられて、小泉くんを引き上げるお手伝いをされてました。小泉くんは恐縮するでもなく、「えへへ〜」って照れ笑いしてるだけ。/「この夢って何かの暗示かな〜」と夫に言うと、「えらい豪華キャストやん!ギャラ高くつくで!」って……オヤジギャグで終わりかい!(^_^;

このページの一番上へ

2月16日(水)NHKに続き自民も本気で怒った!?

支援物資 北横流し、証拠映像 NGO入手 未開封、市場に多数
 昨日取り上げたこのニュース、今日は各局、ニュースショーやワイドショーで映像を流してましたね。
 しかし、
何でテレ朝「ワイスク」の川村は、「支援物資は国民に届いてる」とあんなに必死になって言うんでしょ?
 袋にアメリカなど国名が入った物資が市場で堂々と売られてるのに、売ってる側も「これはこの前来た支援物資だ」と言ってるのに、それでも「袋は貴重だから使い回ししてるだけで、中身は支援物資とは別」って。何の説得力もありません。

 「ザ・ワイド」では、伊豆見教授(VTR出演)もおかしなこと言ってました。
 「食糧援助はどんどんすべき。貧しい国民には罪はない。金正日体制のせいでこうなってるだけだから、貧しい国民には支援すべき。ただモニタリングはすべき。向こうに拒否されるだろうが」
 この方はいったい何を言ってるんでしょうか。素人でも今時こんなこと言わないのでは?
 
支援物資が届いてないから問題になってるのに。モニタリングも十分でないから下層に行き渡ってないのに。
 そもそもあの体制下ではモニタリングを徹底するなんて無理。まさか24時間張り付いてるわけにもいかんし。というか、伊豆見さん自身も「モニタリングは拒否されるだろうが」って、ちゃんとわかってるやん。
 問題はこの無限ループをどうやって断ち切るか?ですがな。

飢えた国民のためにと、各国が支援物資送る→党や軍が独占し、飢えた国民には届かない→党や軍が潤って体制強化、国民はますます飢える→飢えた国民のためにと、各国が支援物資送る→党や軍が独占し……→以下同文(T^T)

やはり経済制裁、効果あり
 こちらも昨日取り上げた、経済制裁の効力を検討している自民党の作業チームが年間70億円余りの経済的ダメージを与えることができるとした試算を明らかにしたというニュースについて、「ザ・ワイド」より重村教授の解説です(こちらはスタジオ生出演)。

「この試算、ひとつだけ間違いがある。それは何かというと、北朝鮮の国内総生産を2兆円と計算してるところ。国内総生産2兆円というのはレトリックがあって、北朝鮮は為替のレートを変えて人民元を切り下げた。切り下げた後も2兆円と言ってる。前のレートで計算して2兆円ということ。今のレートで計算すると、単純計算すると300億円、修正しても3000億円〜5000億円。それほど小さな政府なんです。つまり、自民党がはじき出した計算よりもずっと、経済制裁の効果はあるということ

________________________________________________

自民 朝日の取材あり方議論へ(概要)(詳細

>自民党は、朝日新聞社に対し「政治的圧力で番組が改変されたという報道は虚偽だ」として、取材方法に関する内部調査をしたかどうかなどについて回答を求めていましたが、朝日新聞社は、15日「記事は十分な取材に基づいたもので、取材方法にも問題はなかった」と回答しました。これについて党の調査チームの座長を務める佐田副幹事長は、記者会見し「朝日新聞はなおざりな回答で問題から逃げ切ろうと必死だ。内部調査も行わないでシラを切る態度は、報道機関として体をなしていない」と批判しました。そして「今回の問題にとどまらず今までの朝日新聞の不祥事をすべて検証し、報道・取材のあり方について国民的に議論していく」として、来週にも有識者による公開討論会を開く方針を明らかにしました。これについて、朝日新聞社は「記事は十分な取材に基づいた報道です。安倍・中川両議員や自民党プロジェクトチームからの質問や要望に対しても、しんしに答えを重ねて来ました」というコメントを出しました。(02/16 19:19)

※参考までに:自民党のサイトよりこの問題のまとめページ「NHK番組に関する朝日新聞の報道問題について

 NHKに続いて、ついに自民党も本気モード!?それでも朝日の回答はこれまでどおり。もう聞き飽きた。って何度言わせんねん。
 同じニュースを当の朝日新聞はどう伝えてるかというと、

番組改変問題、朝日新聞回答に自民調査チームが談話
>自民党のNHK番組改変報道に関する調査プロジェクトチーム(座長・佐田玄一郎筆頭副幹事長)は16日、朝日新聞が同チームの求めに対して「十分な取材に基づいた報道だ」などと回答したことについて、
おざなりだ」と批判し、「今までの朝日新聞の不祥事をすべて検証」することを考えているとする談話を発表した。
>これに対し朝日新聞は「プロジェクトチームの指摘には『内部調査も行わず』など虚偽があり、極めて遺憾だ」とするコメントを出した。 (02/16 23:06)

 佐田副幹事長の発言、NHKでは「朝日新聞はなおざりな回答で問題から逃げ切ろうと必死だ。内部調査も行わないでシラを切る態度は、報道機関として体をなしていない」となってます。
 が、朝日は「『おざなりだ』と批判し」としか載せてない。「シラを切る態度」とか「報道機関として体をなしていない」とか、自社に都合悪そうな文言はカットしちゃってます(^_^;

 あと、NHKでは「なおざり」なのが、朝日は「おざなり」になってます。
 (私はニュース7見てましたが、佐田副幹事長は確かに「なおざり」と言ってた)
 ちなみに「なおざり」と「おざなり」はどちらも似たような意味で使われてますが(区別つかない方も多いんじゃないでしょうか)、実際にはこのような違いがあるようです。

>どちらの言葉もいい加減な事には変わりありませんが、おざなり』は「いい加減だけれどもするべき事はする」という場合に使いますし、なおざり』は「いい加減で、するべき事をしない」といった場合に使います。

 もし朝日が意図的に「なおざり」を「おなざり」に変えて記事にしたんだとしたら、ちょっと悪質ですね。

 参考までに、毎日新聞はこういう伝え方をしてます。たったこれだけ↓。これじゃまるで「自民党がすねちゃってるよ」みたいやん。

NHK特番問題:朝日新聞の回答「誠意ない」 自民PT
>NHK特集番組問題で、朝日新聞の取材手法などを検証する自民党のプロジェクトチーム座長の佐田玄一郎筆頭副幹事長は16日、同チームからの要請に対し朝日新聞から誠意ある回答がなかったとして、今後、朝日新聞社会部からの取材については「同社と同程度の対応で処理する。無回答に近い回答をしており、我々も(取材には)無回答に近い回答をする」と述べた。

 読売新聞はこう。番組改変問題、朝日新聞の報道テーマに自民討論会
 産経新聞は現時点(2/17AM1:30)ではまだ記事になってないようです。

 話戻して\(^^\)
 朝日はあくまで「内部調査は行ってる」と主張してるようですが、NHKにも、安倍さんにも、中川さんにも、自民党にも、未だにまともな回答文をよこしてないんですよね。
 特に1/21付、NHKによる朝日への18項目の公開質問状については、NHKだけでなく多くの国民が朝日の回答を待っているんですけどね。報道機関を名乗る以上、自社記事についてはきちんと説明する義務があるのでは?
 
「訴訟を前提に考えてるので回答はできない」と言うのなら、とっとと訴訟起こせばいいのに、訴訟もしないわ、説明もしないわ、ではねぇ。佐田副幹事長は「朝日新聞は穴熊に逃げ込んでる」と言ったけど、そう言われても仕方ないって。

 しかし、公開討論会を開くとは。正直、そこまでやるとは思わなかった。ぜひ朝日新聞の問題点を洗い出していただきたいものです。
 「朝日新聞の不祥事」と言えば何と言っても数々の捏造事件。このへんもぜひ言及してほしいですな。

 サンゴ事件が一番有名なんでしょうけど、他にも南京大虐殺*1従軍慰安婦、古くは共産党幹部のインタビュー捏造というのもありました。02年のW杯の時は「中田英寿代表引退」記事を捏造、中田の所属事務所が朝日に抗議文を送りつける騒ぎに。
 朝日が捏造を認めて謝ったのはサンゴ事件と、共産党幹部のインタビュー捏造、この二つしかなかったと私は記憶してます(両方とも社長が責任取って辞めた)。
 その他、朝日の問題点については朝日新聞報道年表をご覧下さい。

*1 朝日の南京大虐殺捏造記事に立ち向かった「都城二十三連隊会」の闘いを記録したページを紹介しておきます。朝日新聞との闘い・われらの場合

 でもこの「自民が本気出した」ニュース、きっとサヨクは大はしゃぎするんでしょうね。
 「権力による報道機関への圧力だ、弾圧だ〜!」とか言って。

 先に突っ込んでおくけど、捏造記事を書かれた当事者が「朝日新聞はこちらの質問にちゃんと答えて下さい。シラを切るのは報道機関としてどうか」と言うことが圧力や弾圧になるんでしょうか?政治家は嘘書かれても名誉傷つけられても、我慢しろってことですか?

 朝日新聞の報道・取材のあり方について有識者を呼んで公開討論会を開く、これも圧力や弾圧ですか?報道機関は国民と共にあります。国会議員も国民と共にあります。っていうか、国民の代表がすなわち国会議員なんです。
 「朝日ってどうよ?」という声が国民の間に広がっている以上、国会議員がそれを検証するのは、私は全然悪いこととは思いません。むしろどんどんやって下さい、です。

 もちろん一度や二度の「誤報」であれば、そこまでやるのはどうかとは思います。
 
でも朝日の場合、一度や二度ではありません。しかも「誤報」ではなく「捏造」の何と多いことでしょう。
 小さな雑誌とかだったら、一度こんな捏造記事書いたら、謝罪どころかもう雑誌の存亡が危ぶまれます。
 が、朝日は大手新聞。やりっ放しでここまで来ました。とがめる者がいても「大手新聞」の力で押し潰してきました。
 そろそろその暴走の歴史に終止符を打つ時が来たのではないでしょうか。

 ネット上を見ても、「朝日新聞批判」の視点で作られたサイトはいったいいくつ存在してるでしょう。いちいち把握してませんが、大変な数が存在してるのは確かです。
 一方、「毎日批判」や「読売批判」(巨人批判じゃないよ)や「産経批判」のサイトというのはほとんど見かけません。
 なぜこんなにも「朝日新聞批判」のサイトが多いのか。朝日新聞もそろそろ本気で考えた方がいいんじゃないでしょうか(本音を言えば、もっと「なおざり」にしてどんどん自滅してってくれた方が日本のためだが(^_^;)。

 ただ、公開討論会も含め、「今までの朝日新聞の不祥事をすべて検証し、報道・取材のあり方について国民的に議論していく」のは、超党派でやる方がベターではないでしょうか。自民党としてやると色眼鏡で見られやすいと思うので。
 野党の中にも「朝日新聞って報道機関としてどうよ?」と思ってる議員は、たくさんたくさんいるんですから。
 その証拠の一端がこれ↓

> 339 :名無し三等兵 :05/02/08 19:22:53 ID:???
> 2005.2.8 衆議院予算委員会 民主党辻惠氏の質問で「朝日新聞の記事によれば」
「朝 日 か よ !」と多数の野次と失笑が広がった。
>辻氏も慌てて「読売もあります、産経もあります」と発言した。
>既に国会審議で与野党を問わず朝日新聞の記事はまったく信用されていない事が暴露された。

 これってほんと?と思って、いちおう動画を確認しましたら、ほんとにそうでした(^_^;
 衆議院ビデオライブラリ 平成17年2月8日 (火)予算委員会より
 <辻惠(民主党 ・ 無所属クラブ)>の項目、15分30秒ぐらい〜

このページの一番上へ

2月15日(火)議論を尽くしてる暇があるんやろか?

ミサイル対処、閣議決定 自衛隊法改正/緊急時 首相承認得ず迎撃命令
 
「ワイスク」に前防衛庁長官の石破さんが出演。
 でも味付けが「ワイスク」ですからなぁ。やっぱ見ててイライラモード。
 VTRの中で、朝日御用達の田岡に「飛んできたミサイルの10発中9発落とせても、1発落ちたら意味がない」と言わせたり、共産党のトッチャン坊や(名前失念)には「日本は軍拡主義に走るのでは。再び侵略戦争を起こすのでは」と言わせたり。
 スタジオに戻っても、大和田獏や解説の川村晃司がそっち方向に誘導してましたわ。

 石破さんはミサイル防衛の有効性について一生懸命説明されてました。
 よく覚えてないけど、「ミサイルは前触れもなしに飛んでくるものではない。衛星でチェックできるし、アメリカからも情報もらう。そのための日米同盟。ミサイル撃ち落とすのも全部は無理でも、可能性がある方を選ぶのは当たり前」……こんな感じだったかな。
 また「侵略戦争」については、「向こうが撃たなければこちらは撃たない。侵略戦争になんか絶対にならない。飛んでくるミサイルを撃ち落とす能力はあっても、向こうを攻撃する力は我々にはない」と、子供を諭すように説明してはりましたわ。

 が、解説の川村は「ミサイルが10発飛んできて、10発全部撃ち落とすのは無理。なのに税金を投入する。税金の使われ方、国民が納得できるかどうか?」。税金の無駄では?という主婦向けアピールですな(^_^;
 それに対し、石破さんは
「配備することで抑止力として相当の力になる。脅しに屈しない外交力を持てようになる」と。
 まだまだこれからという感じですが、相手に「撃っても無駄かも」と思わせるような精度にまで改善できれば、十分抑止力にはなるんでしょうね。

 防衛だの憲法改正だのの話になると、絶対に出てくるのが「慎重に。国民の意見をよく聞いて。十分議論を尽くせ」といった意見ですが、そんな悠長にしててええんやろか?と最近よく思います。
 だって
北朝鮮はこっちの都合なんて考えてくれないんですから(中国もね)。

支援物資 北横流し、証拠映像 NGO入手 未開封、市場に多数

>北朝鮮支援を掲げる韓国のNGO「良き友達」の月刊誌によれば、北朝鮮では外国から支援された食糧の30%をまず人民武力省に配分。兵器などを生産する特殊機関と主要工場・企業にそれぞれ10%ずつ配分した後、残りの50%が市や郡の穀物に関する行政機関「糧政事業所」に送られる。
>だが、糧政事業所も国家の主要機関である「突撃隊」、抗日革命闘士の遺族、対南(韓国)工作部門の家族、行政部門、朝鮮労働党、検察、保衛部、保安所の順に配分しており、
一般人民に届くのは数%に過ぎない。

 支援物資を送っても一般人民にはほとんど届かず、軍や党が大部分取っちゃってるというのは前から言われてましたが、ここではえらく具体的な数字が出てますな。最低でも10%ぐらいは届いてると思ってたんですけどね。
 これじゃ本当に軍が潤うばかりで、支援した日本は自分で自分の首を絞めてるのと同じでは?

 このニュース、「ワイスク」の夕刊紹介コーナーでも取り上げられてました。
 佐々木アナが「また裏切られたのかという感じですが」とコメントしたのに対して、解説の川村が「これは一部だと思うんですけどね。日本はモニタリングして調べてる。アメリカ・韓国は一部は市場に流れても構わないというやり方。そういった国には徹底した調査をしてほしい」
 
一部だからいいと?日本はちゃんとやってるから関係ないと?そういうことっすか?

めぐみさん“遺骨”返還の念書、その衝撃の中身/めぐみさん死亡前提
 この話題、「とくダネ!」でもやってました。
 藪中さん本人にコピーを見せつつ「これは藪中さんが書かれたものですか?」と突撃インタビューしたところ、藪中さんは「そうだと思う」と。
 「死亡を前提に念書を交わした」とあるけど、これは北朝鮮サイドに立った見方で、横田滋さんも電話インタビューで藪中さんを庇ってました。こうでもしないと「遺骨」なるものを向こうは渡さなかったでしょうしね。

 番組的には、このコピーはおそらく北朝鮮側から流出したものだろうという見解でした。
 遺骨問題で優位に立とうという北の幼稚な作戦でしょうか。あるいは時々聞く、「機密資料を国外に売って稼ぐ軍人」の仕業?

自民拉致本部 制裁働きかけへ

>日本が北朝鮮からの輸入をストップした場合、主要品目のうちアサリと衣料品だけでも、年間70億円余りの経済的ダメージを与えることができるとした試算を明らかにしました。そして、こうした制裁措置は、拉致問題解決の有効な手段になりうるとして、制裁の発動を働きかけていくことを確認しました。

 今夜あたりからさっそく親北派による「そうは言ってもやはり日本だけが経済制裁やっても効果はない」というプロパガンダが始まったのでは?
 (すみません。忙しかったんで夜のニュース、ほとんどチェックできてません(^^ゞ)

________________________________________________

朝日新聞、広告外し断る ラグビー協会の要請に
 ラグビー日本選手権、準決勝・決勝は生中継
 「大人げない」と叩かれてたNHK、最後は大人の決断?
 この問題について書かれてる保守系ブログをいくつか読みましたが、その人によりけっこうスタンスが違ってるみたいですね。
 もっとも新聞は、保守の産経ですらこの件に関してはNHKを大いに批判してましたが。

 しかしラグビー協会は何でここまで平謝りなんでしょう?
 「世間ではNHKが悪者になっているが、協会に原因をつくったミスがある」
 「NHKには最大限譲歩して頂いた。ラグビーファンを思っての英断と思う。深く感謝したい」……
 
この問題を理解するにはラグビー協会と報道と広告との関係、そのあたりから勉強しなきゃならんのかも?

 朝日新聞は何だかおちゃらけてるようですね。
 (2ちゃんねるから拾ってきたものです)

 《素粒子》 2005年 2月14日(月)付
 「お父さん、NHKはなぜラグビー生中継をやめようとしたの」
 「それはね、審判の胸に『朝日新聞』と入っているからだよ。」
 「ヘエ。でも、ほら、フェンスの『読売新聞』は写ってるよ」 
 「?」
 右往左往がラグビーの醍醐味。NHKも日本協会も右往左往。

 自分たちも当事者の一人だという自覚が全然ないみたいですな。

 この問題に関して読んだブログの中では、この方の意見が一番真相に近いんじゃないか?という気がしました。
 彼がすべて悪いわけではない。さんより2/14付「NHK vs 朝日新聞 番外編、しかし、日本ラグビー協会はマヌケどもの集まりなのか。」
 特に
「メディアの仲が悪いことは良いことだと思う」というお言葉には目から鱗が落ちました。

 別件ですが、同じく1/25付「『振り込め詐欺』と『朝日新聞虚偽報道問題』を同列に扱って考えてみよう」もお勧めです。

________________________________________________

細切れぼやき

北京で日本政府への抗議行動、尖閣諸島の灯台国有化で。これって中共がやらせてるんですよね。中国といえばここ数年で急激に開けてきたようなイメージがありますが、それは大きな間違い。言論の自由とか表現の自由とか、そういったものは未だにありませんから。/この前も「TVタックル」でやってました。NHK海外放送……これは中国にも電波行ってるんですが、アナウンサーが趙紫陽・元総書記死去のニュースを読み上げ始めた途端、中国の家庭のテレビの電波がぷつっと切れたという(中国が国内にこのニュースを報道したのは死去10日ほど経ってから)。/あと、中国ではインターネットの検索で、例えば「台湾」と打ち込んだ場合、台湾独立に批判的なサイトしか上がってこないようにしてたり、そういうのもやってます。/自由に情報を閲覧でき、自由に情報や意見を発信できる、そんな日本に生まれて良かったですわ。ただ自由があったらあったで、もう大量に情報が舞い込んできて、真偽がよくわからなくなっちゃうって悩みもあったりするんですけども(^^ゞ

・昨日お伝えした安倍議員に抗議のチョコ NHK問題で市民団体ですが、ピースボートのサイトに安倍さんへの「ラブレター」が載ってました。めちゃ寒いんで、暖房をきつめにしてからお読み下さいね。/よくいる「思い込みで突っ走るアホな女」の代表みたいで、同性として私は非常に恥ずかしくなってしまいました。敬語も何かめちゃくちゃやし。ちゃんと読み直してから出しぃや。/「下々の私たちの間では、この流れのことを全てひっくるめてそのまま『政治圧力』と申します。シン様にはまったく悪気がないことはわかっていますが、世の中はそう思ってはくれません」……へ〜。ってことは、私って自分を下々の人間と思ってたけど、実は上流階級の人間だったのね〜(^_^;これはおまけ。パロディなので本気にしないように!

「ゆとり教育」全面的な見直しを要請 文科相、中教審に。こうなるのは最初からわかってたと思うのになあ。「ゆとり教育」を取り入れた理由って、「教師が休みたいから」だったり、「教師がレベル下がってるから」だったんじゃないの?と私は今でも勝手に思ってるんですが。/政界のご意見番、三宅正之さんのお言葉を借りれば、「子供に自由なんて与えなくていいんですよ。教育は強制なんですよ。記憶力のいい小学校高学年〜中学校の間にどんどん詰め込み教育をやらなきゃだめですよ」ですわ。

このページの一番上へ

2月14日(月)安倍さんが筑紫を撃沈!

今日の「NEWS23」
 安倍晋三さんが生出演、筑紫哲也と生討論。
 毎日新聞の岸井成格もいたんですが、あまり参加できず(特に朝日記事問題では無言)。

 あいまいな箇所、聞き取れなかった箇所、入力が追い付かなかった箇所、多数あります。
 行間の雰囲気なんかも含めて、完璧な起こしをどこかのブログでやってくれるはず……と思いつつ、とりあえず速報という形で私の方でも載せておきますね。
 完璧版を見つけたら、リンク貼らせてもらいますので。
【追記 2/15AM2:00】後半の朝日記事問題の動画を入手しましたので、内容を大幅に修正しました。
【追記 2/15PM4:30】後半の朝日記事問題の部分、言葉遣いなどもほぼオリジナルに近い形に修正しました。
【追記 2/16AM0:45】前半の北朝鮮問題の部分は中宮崇さんが起こして下さっていますので、こちらをぜひ。

筑紫
「北朝鮮問題についてですが……」(日にちが経ってからここをご覧の方はここで概要確認を
安倍
「今までも核は持っていると匂わせる発言を何度もしていました。北朝鮮は6者協議に参加する条件を引き上げようとしている。こういうのには付き合わない方がいい。静観すべき」
岸井
「安倍さんと基本的に同じだが、明後日の金正日の誕生日、記念式典があるが、これが臨戦対戦のような緊張を高めて引き締めるという感じで、軍部強硬派を押さえ込むという国内事情もあったのだが。ブッシュが一般教書演説でさらっと言ったのが誤算だった。アメリカの政策の分析に時間かかったのかなと」

……ここでVTR(ナレーション)……
 今日の国会で小泉総理、「表面的な表現とそこに隠された真意を見る。平和的解決を北ものぞんでいると見た方がいいのでは」。引き続き6カ国協議の中で解決していくのが重要、平壌宣言に違反しているが、平壌宣言は有効という見方を示した。
http://www.sankei.co.jp/news/050214/sei050.htm
 町村外相は、現時点では核問題で国連安保理に付託する状況にはないと慎重な姿勢。
 また、町村外相は日米外務防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会に合わせて、北朝鮮の核問題などをめぐり日米外相会談を。また、日米韓の3国で閣僚レベルの協議をしていく、と。
http://www.sankei.co.jp/news/050214/sei082.htm
 韓国の外交通産省は「交渉における自分たちの力を強めようとしたのかも、北の交渉戦術」という見方。
 また今日、西岡力氏ら北朝鮮問題専門家(恵谷氏、李英和氏らも映ってた)が直ちに経済制裁を、と緊急提言。
http://www.sankei.co.jp/news/050214/sha078.htm

筑紫
「小泉さんは対話と圧力、安倍さんのスタンスは?」
安倍
「北朝鮮問題には核と拉致両方あるが、核は6カ国で解決をしていこうと。中国に責任を持たせて北にプレッシャーを持たせて解決へと。ある意味では同時に北に与えられたチャンスで、これを逃せば経済制裁だと。拉致は日本独自の問題、6カ国のテーブルにも載っていますが、日本に協力すると言われていますが、日本が独自に解決をしていく。実務者協議は意味がないとはっきりしていますから。経済制裁を検討しなければいけない。しないと彼らの基本的態度は変わりません」
筑紫
「小泉さんは慎重、安倍さんとは違いがあるのでは?」
安倍
「小泉総理は2度訪朝し首脳会談をしましたが、北においては金正日が判断しないと動かない。総理が交渉しないと。総理は交渉者ですから。今の金正日体制と完全に糸を切るわけにはいきません。総理は最後の最後まで金正日に対してチャンスはあるとサインを送り続けないといけない立場。そういう判断をされている。最後の判断は北次第であると」
筑紫
「安倍さんは制裁やるべきと言い続けてる?」
安倍
「実務者で協議しても誠実に対応しないから、どういうレベルで制裁するかは別ですが、国の意思を示さなければいけません」
岸井
「安倍さんのおっしゃった中で、安倍さんと小泉さんの考え方には隔たりがある。今日の審議で『対話と圧力』と慎重な態度だった。トップ、金正日に対する考え方違う。小泉さんが対話と圧力だと、平壌宣言生きてると。慎重な姿勢のひとつは、6カ国の足並み乱すことができないというのもあるでしょう。6カ国の各国が、経済制裁はアメリカは表向きは支持しているが、慎重論で、OKとはならないのがひとつ。拉致問題、被害者の救出、解決をどうやってやるか、交渉を切るわけにはいかない、政府の立場。党と政府が役割分担するようになると、北は困る。日本の外交にはプラスですが」
安倍
「拉致は日本の問題、日本が強い意志を示さなければ、他国も解決しようとなりません。日本が意思を示せば、中国も日本に経済制裁されては困るから、北に圧力かけることにつながります。日本がある程度主導権握って、動かしていくことが大事だと思います」

筑紫
「テーマを変えたいんですが、
NHKの問題。安倍さんは渦中の方でいらっしゃいまして、色々おっしゃりたいこともあると思うんで、まずそれから伺いたいんですが?」
安倍
「あの、この問題はですね、1月12日の朝日新聞の記事、私と中川昭一さんがですね、放送前日にですね、NHK関係者を呼びつけて番組を中止するよう圧力をかけたという記事が発端なんですね。ですからこの記事が本当に事実であったかどうかということをちゃんと検証しないといけないと思うんですね。私はこの問題は記事の信憑性だというふうに思っているんです。その中でですね、
先週この番組で、まあ座談会があって、朝日対、このNHKという番組だったんですが、NHKの人はNHKの考えを代表してる人ではなくて、極めてNHK執行部に批判的な人が出てきてですね、この人が『安倍さんの発言はくるくるくるくる変わっていますから』と、こう言っているんですね。ま、筑紫さんは頷いておられたんですが(笑)。じゃ、どういうふうに変わったのか言っていただきたいと思うんですね。私の発言は一切変わっていません。私の発言が変わったということはないんですね。私はNHKの方々が説明に来て、その方々にですね、公正公平にやって下さいというふうに申し上げたと。私は12日の日に、私の方から呼びつけたわけではないというコメントも出していますね」
筑紫
「あの、出演者の発言をいちいち制限するということはできません(笑)。まあ安倍さんが今おっしゃることについて私も抑えたりはしません。ただ頷いてるから賛成したわけでは決してないと思いますが(笑)。そういうわけで今日、反論のためにおいでいただいてるんですがね(笑)。あの、確かに問題は政治家の圧力がテーマで、まあ何を指して圧力というのかは判定が難しいと思いますね、圧力そのものは。その前に伺いたいんですが、NHK幹部がですね、当時安倍さんは官房副長官で、首相官邸にやってきて、予算や、番組の、まだ放送されない番組について説明をするという、この政治家と報道機関との関係がこれやっぱり変じゃないかという声がありますが、これはどう受け止めて……」
安倍
「私のところに説明に来たということについてはですね、そもそも私にアポをとった方はうちの父の時代に番記者を務めていた方で、古い番の人たちがみんなで私に意見言う会を設けたいんで、ということで、彼は幹事だったんですね。で、そもそも説明に基本的には来られて、その際予算の説明もして、そして当時すでに話題になっていた番組について、これは番組の中身の説明というよりもですね、NHKとして間違いなく作ってます、という説明があって、私は一般論として、公平公正にやって下さいと、これは放送法上の話をした限りなんですがね。ただ問題はですね、いま論点がすり替わっているんですが、
最初の1月12日の紙面は何かというと、私と中川さんが呼びつけて圧力をかけたと、で、とんでもない政治家であると、むしろNHKは被害者であったんですね。そこでもし、中川さんが前日に呼びつけてなくて後日であって、そして私が呼びつけてないと、向こう側からやってきたという、全く事実が違うということになればですね、全然これは様相は変わってくるんですね。そもそもこの番組についてはかなりNHK内部でですね、やっぱり弁護士、弁護側の証人もいない裁判は裁判とはいえないというのは中学生でも知ってる話ですから、それをじゃあ裁判として扱うとしてたのは問題じゃないかという議論になってですね」
筑紫
「そのことは事前にご存知だったんですか?問題になってたとことは」
安倍
「いや、私は知ってると言うよりも、もちろん番組を見たことありませんが、
そういうのが話題になっているというのは多くの国会議員がみんな知っていました。それで私に会う10日も前から編集作業が始まってるんですね。10日も前に編集が始まっているということは、1月12日の朝日新聞には一切書いてないんですね。それはおかしいじゃないですか。放送日の11日前、私と会う10日前から始まっていたとしたら、それは中でやってる話でですね、それにこの4年間裁判もあったのに、安倍晋三の『あ』の字も中川昭一の『な』の字も出てこないのに(笑)、4年経ってなぜこの時期かと言えばですね、我々の立場としてはですね、いま北朝鮮との関係がこういうクリティカルになっていて、私も中川昭一さんも大変批判的で厳しい意見を言っていますね、制裁という意見を言っている、となればですね、私たちに取材をした本田さんという人はですね、この模擬裁判をやった松井さんという人とも非常に親しい、かつ北朝鮮の工作員といわれる人も検事役で出てると、ま、こういう関係の中から、我々の発言力を封じようとしているんではないか、というふうに我々は今感じているんです」
筑紫
「模擬裁判の是非そのものと、放送したことの是非と、もうひとつその政治家と言論機関がどういう関係を持つべきかという、いろいろな問題がこの中に入ってるんだろうと思いますが、何度も言うことですが、圧力をこれが圧力だと言ってかける人もないし、その気がないのに相手側が圧力と感じることもあるし、たとえばあの当時NHKは予算審議を控えていました、また中で幹部が『NHKはこの時期、政治とは戦えないのよ』という発言をしたという証言もありますね(←これはNHK長井チーフプロデューサーの伝聞なんだが(-.-#))。そうなりますと圧力とは何であるか?というのは実はすごくそのあいまいなことをする部分もあると思うんですよね」
安倍
「それは極めておかしな議論であって、あの日の1月12日の記事はですね、私と中川さんが番組やめろと明確に圧力かけたという記事になっていますよね。もし、私が呼びつけたんじゃなくて、向こうからさっき言ったような事情で、事実私と会った3人の方々みんなそう言ってますね、で、向こう側から説明にやってきて、私だけではなく多くの議員に説明に来てますね。そうなりますとそこで、向こうが番組の詳しい中身について、その方々、まだ編集作業は全く見てないんですから、中身について言いようがないですね。で、かなりさっと話をして、私は一般論として放送法にあることだけを言ったのであればですね、それ以外に言うことないわけですから。あんたそんなこと言っちゃだめですよって、まさか口を抑えるわけにいきませんね。だって筑紫さんももしその時にそういう説明を受けたらですね、何と言うかと言えば、放送法上のことしか言えないんじゃないですか?」
筑紫
「いえ、私は政治家じゃないし、予算審議という権力は持っておりませんから(笑)」
安倍
「いや、もし筑紫さんが官房副長官だったとしたらですね。権力を持ってるというのは、官房副長官でなく議員一般もみんな持ってますね。
あの時たくさんの議員に説明してるのに、なぜ私と中川さんのことだけがこうやって急に話題に出たのかと言えば、私は何かそういう流れがあるのかなということを感じざるをえません
筑紫
「事実関係については、私たちはそれに立ち入って事実関係はどちらが正しいとか一度も言っておりません。これは裁判で決めればいいことだと思うんですよ」
安倍
「そうですね、私は裁判で、朝日新聞が裁判に逃げ込むんではなくて、言論機関なんですから、今は朝日が答えるべきだと思いますね。まあ昔、サンゴ事件
というのがありましたね。あの時も朝日新聞は認めるまで36日間かかって、いま30日ちょっと過ぎてますが(笑)、そろそろそういう間違いがあればですね、間違った点はちゃんと認めるべきだと思いますけどもね
筑紫
「あの時、社長は辞めたわけですから、そうすると安倍さんがいまそうおっしゃってるのは、社長はあと何日かで辞めるべきと聞こえかねないと。これは圧力とかいう議論をする時に厄介なことだと……(笑)」
安倍
「それは全然関係ない、今のはとんでもない話でですね……(笑)」
筑紫
「圧力をどう受け止めるかという……ま、それは……(笑)」
安倍
「この問題は私が提示したんじゃなくて、1月の12日に書いたのは朝日新聞ですよ。
書いた朝日新聞が事実をちゃんと述べるべきだと、で、間違ってるんだったら、間違ってるんだったらですね、それを認めるべきだと言ってるのが、何で圧力になるんですか?(笑)そうすると私はこれからこういう問題については何の反応もできませんね(笑)」
筑紫
「ですから私は政治家と言論機関の間にどういう関係があればいいのかというのを、今度の問題はこう出してると……」
安倍
「ただ今のねぇ……(笑)」
筑紫
「国会議員としてものを言っていいという部分も、いっぱい言うべきことは言うとおっしゃってますね、その部分とそうでない部分とが、どう違うかということだろうと思いますね」
安倍
「ただ私は、朝日新聞の社長を辞めさせる権力なんか全くないですよ(笑)」
筑紫
「もちろんない、権力じゃないですよ(笑)」
安倍
「私が大朝日新聞と闘うというのはね、筑紫さんはまさにご出身だけども、
大変なマスコミでの影響力がある中でね、たった一人で闘うというのはね、これ大変なことなんですよ。だから、それであるにもかかわらず、私はテレビに出てしゃべってます。でも向こう側は質問に全然答えないじゃないですか。それは私はおかしいと。一般人であれば裁判でですね、もし自分の名誉を傷つけられたら裁判でなければ名誉回復できません。しかし朝日新聞は紙面でちゃんと証明するべきではないですか。呼びつけたと言うんだったら、第三者の証言を書くべきですね、その根拠をちゃんと示さなきゃ、それを示せないなら謝っていただかないといけないんではないかと、こう言ってるんですね」
筑紫
「私も朝日の出身ですが、16年前ですから村長で言えば4期ぐらい時間が経ってるぐらいの話ですが(笑)。ただですね、もう最後にしますけども、はっきり申し上げて安倍さんは将来のリーダーと目されている方ですね。そういう方が圧力と誤解されるようなことを、こうやっぱり慎重であるべきではと、そういう見方はありますが、それはどうお考えですか?」
安倍
「それはもう全く間違った議論ですね。12日の記事が間違ってるんですから(笑)。間違いを素直に認めるのが先ではないですか?そこで戦えなくなったからと言ってですね、私が説明に来た人に対して、公平公正にという放送法上の言葉を述べた、それ以外に言葉で述べようがないじゃないですか。じゃあ好き勝手にどうぞやって下さいというわけにもいかないし、それは私は極めて言いがかりであってですね、そもそもやっぱり大切なことは、1月12日の記事の信憑性をですね、明らかにしていただかないと……」
筑紫
「細かいところは、呼びつけたか呼びつけないかという問題ですね」
安倍
「細かいところではなくてですね、『呼びつけた』ということは問題の核心に近いですね。呼びつけて行ったのとですね、向こうから説明に来たのとは全く違って、あの記事の中にもですね、『呼びつけた』というのが4箇所ありますね。そしてまた『偏向してる』ということは私は言ってないんです。偏向してるなと考えた、思ったというのと、言ったというのは全く違っていますね。しかしあの記事にはまるで私が言ったように印象を与えて書いているんです。ですからそういう意味では極めて個人攻撃的な記事であったなと」
筑紫
「何度も申し上げますけども、私は言論機関と政治家の間には常に緊張状態がある。今議論してる中でもある種の緊張関係にあるんですが、そこで何がルールであるべきか。憲法21条とか放送法3条とかそういうものがありますね。そこの線の中でお互いが言うことを言う、ということの方が大事なんだ、将来の問題として。この問題はそりゃ朝日新聞と係争をおやりになればいいんですけども。そのへんをどうお考えになってるか聞きたいと」
安倍
「係争をおやりになってればいいじゃなく、私がちゃんと申し上げているのに、
朝日は裁判でしか話さないと言ってるのはおかしいじゃないかということと、それとまあ、たとえば先週の議論の在り方においてもですね、朝日新聞対NHKという形にするのであれば、NHKの人はNHKの今の立場を代弁しなければ議論になりませんよね
筑紫
「いや、片っ方も朝日新聞に決して全て肯定的ではない同士が集まって、OBでやってるわけですから(笑)」
安倍
「いや、でも何か両方ともですね……(笑)」
筑紫
「はい、はい、その話をし出すと議論がまた……(笑)」
安倍
「何か両方とも私が圧力かけたということだけを言っていて、それはやっぱり、あの時点で私はこの番組に出演することは決まってませんよね。ですから、たとえば
筑紫さんと考え方の違う人もですね、ちゃんと出してですね、そこで公正な議論がされなければ、それはまともな報道番組とは言えないと思いますよ」
筑紫
「全部が違うと思いませんけども、違いがあっても、安倍さんこれからもまた出てきて下さい。どうもありがとうございました」

 いや〜すごかったですね、今日の安倍さん。いつもすごいけどさらにすごかったです。朝日記事問題ではもう筑紫は終始タジタジでした。
 先週のバカバカ座談会(^_^;へのツッコミも良かったし、最後の「公正な議論をしないと、まともな報道番組とは言えない」も最高でした。しかしサンゴ事件にまで言及してくれるとは思わなんだわ〜(≧▽≦)
 筑紫は安倍さんの「具体的反論」をマズイと思ったのでしょう、しきりに話を一般論にすり替えようとしてましたね。
 また、「〜という見方があるが?」「〜という声があるが?」という質問の仕方が多かった。卑怯な言い方せんと、「私はこう思うんですが?」って、はっきり言いなさいよ!

________________________________________________

細切れぼやき

宮里・北田の日本が優勝 第1回女子ゴルフW杯 。日本人女性が優勝っつーだけでもすごいと思うのですが、さらに第1回で優勝ってすごいですね。彼女たちの名前は末永くゴルフ史に残る……のかな?

安倍議員に抗議のチョコ NHK問題で市民団体。ピースボートはピースでボーッとしすぎ……って、使い古されたギャグですみません。愛する北の将軍様にもチョコ贈ったんかなあ?

17歳少年が小学校侵入、教員ら3人殺傷 大阪・寝屋川。池田小学校児童殺傷事件以降、こういう事件が起こる度に文科省が全国の学校に「通達」を出してるそう。にもかかわらず、不審者の学校侵入事件は後を絶ちません。池田の事件で子供を亡くした親御さんらは、「通達なんて役に立たない。法制化すべき」と言ってるそうです。ガードマンを校門に立たせるなど、そういったことを強制しないとだめだ、と。/池田の事件直後は、「そこまでやるのはどうか」「開かれた学校であるべきでは」てな意見も多かったんですが、もはやそんな悠長なことは言っておれないのではないでしょうか。

このページの一番上へ

2月12日(土)休日モードで失礼します(しかも酒飲んでるし(^^ゞ)

対中武器禁輸解除に憂慮 米長官、なお対立の火種 - 共同通信
 米国務長官、EUの対中武器禁輸解除の受け入れを示唆 - ロイター
 ……同じニュースなのに見出しの内容は全然逆ですな。
 北朝鮮は公式に核兵器製造を言明、EUは中国への武器輸出解禁……、日本の周辺はどんどん脅威が高まっていますね。
 なのに
日本政府は北に対しては特に抗議もせず静観、EUの対中武器禁輸解除についても何も反応示してませんよね。
 こんなんでええのん!?(-.-#)

________________________________________________

ニュースジャパンは日本の良心
 北朝鮮が核兵器保有を公式に認めた日のニュースジャパンで、箕輪解説委員がめちゃ良いことを言ってました。熱く熱く語ってました。あまりに熱すぎてメモ取るのも忘れてました。
 箕輪さんファンの花鳥じゅりさんが起こして下さっています。ぜひご覧あれ。
 この番組ぐらいではないだろうか。「日本国民」の立場でニュースを発信してるのは。

 この期に及んでもまだ「対話と圧力」を唱えている小泉くんですが、実はオフレコでは悩ましい胸の内を吐露しているのだとか。
 これが本当なら、2/8の「スパモニ」で安倍さんが言っていたように、「総理という立場上、きついこと言いたくても言えないだけ」なんだろうけど……。
 でもまだまだ私は小泉くんを信頼できません。私のような愚直な国民には、目に見えないものはなかなか信じられないんです。不安なんです。
 第一、オフレコで言っても金正日には伝われへんがな(T^T)

このページの一番上へ

2月11日(金)世間は3連休らしいですね……うらやますぃ〜

朝日社説「北朝鮮声明――脅しをやめて席に着け」
 一見まっとうなことを言ってるように見えますが、最後がやっぱり朝日。
 
「拉致も核もミサイルも、対話と圧力の腰をすえた外交でかかりたい」……やっぱ「対話」なのね〜。
 朝日新聞はイラク戦争であれだけ国連がどーの安保理がこーの言ってたのに、北朝鮮に関しては「国連安保理を通じて制裁を」とか、そういう選択肢は一切浮かばへんみたいですなぁ。
 基本的に北の代弁者ですからな。そりゃ安保理なんて怖くてよう言わんよね。

 参考までに。
 読売社説 [6か国協議]「北朝鮮の離間策に乗せられるな」
 毎日社説 「北朝鮮声明 脅しや強要は通用しない」

 産経は社説では言及なし。明日やるんだと思います。
 今日はこの問題を取り上げてました。産経らしいですね(^_^;
 【主張】尖閣灯台 毅然とした対応続けよう

 そういや今日は建国記念の日でしたが、yahooニュースで検索したら、サヨク集会ばっかり上がってくる。はぁぁ。

<広島市長>核兵器製造で北朝鮮に抗議文
 ひととおりニュースサイトを検索しましたが、
長崎市長はまだ抗議表明してないみたいです。
 今日は祝日で休みだったから?でも明日・明後日も土日で休みだし。じゃあ月曜日に出すんかな?……遅すぎますよね、それじゃ。

________________________________________________

NHKvs朝日、読売が追撃
 一昨日(2/9)の「ぼやき」にて産経社説「【主張】朝日NHK問題 うやむやに終わらせるな」を紹介、「読売の追撃求む!」と書いたところ、私のお願いを聞いてくれたわけではないでしょうが(絶対ない(^_^;)、読売新聞も今日の社説でこの問題を取り上げてくれました。
 [NHK番組問題]「今度は朝日が答える番だ」
 内容はこの前の産経社説とだいたい同じ。そりゃ同じにもなりますわな。
仕掛けた朝日がずっとダンマリで、事態が進んでないんですもん。
 ただ産経と違うところは、わざわざ社会面で検証特集までしてることです。やるな〜読売(≧▽≦)

________________________________________________

鄭大均氏と鄭香均氏はやはり兄妹だったようです
 東京都立大学教授の鄭大均氏という方がいます。こういう著書もあってけっこう有名だと思います。
 この鄭大均氏と、先日の東京都外国籍管理職試験訴訟で敗訴した鄭香均氏が、実の兄妹である……という話を先日ネット上でちらっと見たんです。
 <松山大学総合研究所編『晴耕雨読』1998年3月号 「日本の眼 韓国の眼 “在日”の眼」>という参考文献付きで。

 その後、複数のブログや掲示板で同じ内容を見かけたものの、「ほんまかなあ?もしかして、よくある『ガセネタがコピペされていってる』パターンでは?」と気になったんで、ちょっと調べてみました。調べたと言っても、googleで検索かけた程度ですが(^^ゞ
 その結果、この話が最初に出たのはここの掲示板らしいということまではわかりました。
 (投稿日時は2005/02/03(Thu) 16:53)

 あと、たまたま「諸君!」の先月号(2月号)に鄭大均氏の寄稿があったので、それも改めて読んでみたんです。
 
鄭大均氏のお母さんは日本人であること、出身が岩手県であること、「妹」の存在に言及していることなど、鄭香均氏と符合する点がいくつかあって(但し「妹」がどんな人かについては鄭大均氏は全く語っていません)、やっぱりこのお二人は兄妹なのかなあ?と。

 でも、鄭大均氏と鄭香均氏ではあまりにキャラが違いすぎます。
 鄭大均氏は日本を憎むどころか「在日の強制連行は虚構」と主張してる人。一方の鄭香均氏はご存知のように「日本はひどい国だから来るなと世界中に言いたい」なんて言っちゃう人。……あまりに違いますよね(^_^;
 実の兄妹がこうも違ったふうに育つもんかな?やっぱガセかも……と思って、「ぼやき」で書くのはちょっと控えてたんです。他に書くこともあったし。

 そんな今日、akiさんのnews_from_japanの2/11付「帰化するのは民族の誇りを捨てることなのか?」を拝読して驚きました。
 
ニューズウィーク2月16日号に、鄭大均氏の寄稿「妹よ、日本国籍を取れ−最高裁判決、原告は差別だと批判したが」が掲載されているんだそうです。
 う〜む、やっぱ実のご兄妹だったようで。
 鄭香均氏が訴訟に負けた時、私は「在日の方もいろいろいる」と書いたけど、兄妹でこんなにもスタンスが違うケースがあるとは……。
 まあ日本人でも全然生き方の違う兄弟もいますしね。別段驚くことでもないのかもしれません。

このページの一番上へ

2月10日(木)まさかサッカーで負けてヘソ曲げたんじゃないでしょうね

北朝鮮、核兵器を保有 「6カ国」は無期限中断
 アメリカは超党派の議員団が訪朝して6カ国協議再開のためにがんばって、ブッシュ大統領も6カ国協議を考慮して一般教書演説で北朝鮮批判の表現を抑えました。
 日本は横田めぐみさんの偽遺骨を北朝鮮から渡され、さらには「遺骨が偽物というのは日本の捏造だ」とまで言われても、6カ国協議のためにぐっと辛抱してました。
 中国は中国でホスト国の面目を保つためというのもあるけど、北を6カ国協議に引っ張り出すための努力をしてきました。
 ああ、それなのに、それなのに。全然意味なかったってことですか?

 何かもう北のやること見てますとね、あまりに子供っぽくて脱力しますわ。
 自分の思い通りにいかないからって、道の真ん中に寝そべって、手足バタバタさせて、
「えーん、おかーちゃん、おもちゃ買って、買って、買って〜!買ってくれるまで、ここから動かないぞ〜!」って、泣きわめいてる子供といっしょやん。

 識者の話を聞いてますと、「北朝鮮はこれで最後のカードを使ってしまったんではないか?」という見方もある一方で、「いつもの脅し。アメリカの出方を見ようとしてるのでは?」と引いた見方もあるようです。
 国連安保理付託も取り沙汰されてますが、さてどうなることやら……。

今日の「多事争論」
 「拉致問題も大事だが核問題も大事。日本は唯一の被爆国。中国に続いて北朝鮮も保有国になったら、そんな日本の立場はどうなるか。核を持つ国に囲まれたら日本も核を持とうという議論になるかもしれない。核を少なくする努力をしなければ。北朝鮮の『取引』の中で慣れてしまうが、これはないがしろにはできない大きな問題」

 ぼーっと聞いてると一見まともそうに聞こえるんですが、よーく聞くと全然まともじゃな〜い。
 
「核を持つ国に囲まれたら日本も核を持とうという議論になるかもしれない」……実に筑紫くんらしい言葉です。
 筑紫くんにとっては、北朝鮮や中国の核なんてどーでもよくて(むしろ「アメリカが持ってるんだから中国や北朝鮮も持っていい」と思ってるのでは?)、「中国や北朝鮮の核を口実に日本も核を持とうとか言い出したら大変だ〜!軍国主義に向かってしまう〜!」というのが本音でしょ。

 筑紫くんって、何を言っても「軍靴の足音が聞こえる」がベースにあるんですよね。
 ここまで来ると、
たとえ北朝鮮からミサイル飛んできても持論を曲げないような気がしてきましたわ。
 TBSにミサイル落ちてスタジオ吹っ飛んで大怪我しても、ま〜だ「北朝鮮をここまで追い込んだ日本政府にも問題があったのではないでしょうか」とか言ってそうな気がします。

________________________________________________

サッカー北朝鮮戦から一夜明けて
 02年日韓共催W杯での「韓国マンセー」報道に比べたらマシだったのかもしれませんが、それでも「何でこんなに北朝鮮のことばかり取り上げるの?」でしたよね。正確には「何で在日朝鮮人選手のことばかり……」ですが。
 「ザ・ワイド」ですら、かなりの時間をとって在日選手の家族追っかけをしてましたもん。おかしいよ。
 が、一番ひどかったのは何と言っても、独占放映権を持ってるテレ朝でしょう。

 昨日の「報道ステーション」は試合終了直後というのもあったし、やむをえない面もあったのかもしれません。が、今日まで引っ張ってやることなかろう。
 今日なんか、私、とりあえず最初のニュース(東京の温泉採掘現場の火事)を見て、次に在日朝鮮人選手がスタジオに生で登場したので、「あーこりゃしばらく続くな」と思って、昼間録画しておいたドラマを見たんですよ。25分間ほど。
 それ見終わって、
「いくら何でももう終わってるやろ」と思ってテレビに戻したら、……はあ?ま〜だ在日選手のインタビューやってるやん。いつまでやっとんねーん!(-.-#)

 日本人選手はどーでもええんか。ここは日本やのに。しかも頑張って日本は勝ったのに。ほんま、あきれた番組や!
 ちなみに日本人選手(大黒くん)特集が始まったのは番組後半のスポーツコーナー。ほんま、どこの国の番組やねん!

 「放送法にのっとって中立的な報道をしてるんですよ」って言いたいの?
 
政治とか外交とかでは思いっきり偏向報道をするくせに、サッカーだけ中立的になるな!っていうか、全然中立とちゃうやん。北朝鮮寄りやん。おかしいぞ!
 日本のテレビなんだから、素直に日本寄りの報道しときゃええやん。そうしたからって別に日本国民は責めたりしませんよ。

 おまけ:今日の朝日放送「ムーブ!」は系列のテレ朝のことほめまくり。見てるこっちが恥ずかしくなるほどの自画自賛。……って、朝日放送は別に何もしてないんちゃうの?
 ネットで偶然見つけた問題のシーンの画像
________________________________________________

読者石井様のメール
 いつもご教示いただきありがとうございます(^o^)
 「従軍慰安婦強制連行あった派」だった(あえて過去形)吉見義明氏の後日談、ちょっと感動してしまいました。

>くっくり様へ
>もう時期を逸したテーマかもしれませんが・・・・

NHKは以前も「慰安婦」関係番組を不自然に改編しています。
>96年5月20日に放映された教育テレビ特集「51年目の戦争責任」では吉見義明と秦郁彦の両氏の対論を軸に構成するという企画で番組の制作が進められていたのですが、[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

細切れぼやき

尖閣諸島の灯台国有化は「詭弁」 香港紙、社説で批判 。「『誤り』を重ねればアジア諸国を敵とする危険な道を再び歩みかねないと指摘した」って、何これ。「誤り」を重ねてアジア諸国に(´ヘ`;)ハァ?って思われてるのは、他ならぬ中国ですやん。/中国側反発に「国内問題だ」 魚釣島灯台で外相 。がんばれ町村さん。がんばれ日本。

・うちの雑談用掲示板で教えてもらったネタです。/ライブドア堀江社長の日記2/8分より。「これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう、某国営放送と同じじゃないのか。まさかとは思ったが残念である。資本力にあまり影響されるべきではない、報道やら番組構成やらを自ら歪曲してはいけないだろう」/どうやら、ほりえもんの情報源は朝日新聞・テレ朝・TBS、このあたりに限定されてるようです。こんな人がフジテレビに介入してきたらえらいことになるんちゃいますか。ニュースJAPANの箕輪解説員あたり、降ろされてしまうかもしれません。/わかりきったことで説明するのも面倒なんですが、日本には「国営放送」はありませんので念のため。

このページの一番上へ

2月9日(水)小笠原?大黒?……サッカーオンチですみません

日本、2−1で北朝鮮に辛勝 W杯最終予選
 試合始まってしばらくしてからチャンネルを合わせたんですよ。だから1点めのゴールシーンは見てません。
 後半、北朝鮮に同点にされて、残り時間もあとわずか。
 「あ〜もう負けかなぁ」とあきらめかけた頃、夫が帰宅。ご飯の用意をしてる間に、日本が2点めのゴール。そりゃないぜ〜チチョリーナ!(意味なし)
 結局日本のゴールは1度も見られず、見たのは北朝鮮のゴールだけ……(T^T)

 でも勝ってよかったですわ。
 いや、勝敗よりも、勝って当たり前の試合で負けたら、心ない日本人サポーターがキレて暴れたりせーへんやろか?と、そっちの方がちょっと心配だったので。
 (もちろん某国とは違って日本人の民度は高いとわかってても、万一ということもあるので)
 だからほんとよかったです。
________________________________________________

【主張】朝日NHK問題 うやむやに終わらせるな(産経社説)

>NHKの慰安婦番組が政治家の圧力で改変されたと朝日新聞が報じた問題で、朝日は沈黙を保っている。マスコミ全体の報道の信頼性にかかわる問題である。うやむやに終わらせてはならない。
(中略)
>十八項目の中で、とりわけ重要な部分は最後の質問だ。朝日の取材を受けた松尾武・元NHK放送総局長が記者会見で朝日記事を批判する前日(先月十八日)、朝日記者から「どこかでひそかに会えませんか」「証言の内容について腹を割って調整しませんか」「すり合わせができるでしょうから」などと持ち掛けられた事実を明かし、納得のゆく回答を求めている。
記事に自信があるのなら、なぜ、掲載後に再びニュースソースと会って内容をすり合わせる必要があるのか。NHKに限らず、その視聴者や朝日を含めた新聞読者も知りたいところだ。
>朝日幹部はNHKの公開質問状について、「内容に虚偽が含まれており、吟味した上で回答しない選択も含めて検討する」と会見で述べている。
朝日はまず、虚偽の部分がどこかを示すべきだ。朝日記事が与えた影響の大きさを考えれば、回答しない選択は報道機関として不誠実である。

 ええど〜産経!どうせなら、VAWW-NETジャパンと朝鮮総連の関係にも踏み込んでほしかったけど。
 でも、いかんせん産経は部数が少ないですからなあ。読売の追撃求む!

2/7の「NEWS23」朝日vsNHK欠席裁判
 テキスト起こしされている方を発見。素晴らしい!
 当日見逃したので、さっそく拝読しましたが……、想像以上にひどいですね〜(T^T)
 こんなの公共の電波で流してええのん?
「週刊金曜日」とか「世界」とか、そのへんでやっとけば?

電波の時間です
 バウネットジャパン(VAWW-NETジャパン)に電話をされた方のブログをご紹介します。
 2/8付「バウネットに電話が通じたよー」より。
    mu=ブログ主のmumurさん バ=バウネットジャパン

>mu なるほど。じゃ、話を変えます。この集会に限らず、朝鮮総連とバウネットさんはどういったご関係なんですか?
>バ どういった関係とは?
>mu ずばり、バウネットの黒幕が朝鮮総連なのではないかということです
>バ そんなことはありません。バウネットはいつも独立して活動しています
>mu でも、朝鮮総連とは関係が深いですよね
>バ 関係ないです
>mu 一切関係ないですか?
>バ 
一切関係が無いということではないです

 おいおい、これじゃ「関係ある」って言ってるのと同じですやん(≧▽≦)

 同じくmumurさんのブログ2/8付「バウネットに真実を伝えてあげましょう」より。
 バウネットがNHK大阪に押しかけた時の台詞なんですが、これも(´ヘ`;)ハァ?です。

>長井さんの表情や言い方には真実を語っている力がある。
>それに引き換え公式見解の側は官僚的である。
>どちらが真実かはあなたもわかっているのではないですか。
>みている国民にはどちらが本当のことを言っているか伝わっていますよ。

 意訳すると、「真に迫ったことを言う人の言葉は真実で、官僚的な人の言葉は真実ではない」と。
 そして
「国民は真に迫ったことを言う人には弱い」と。そーゆーことですな。
 でもね、たとえ官僚的であっても真実は真実だし、いくら情がこもってても嘘は嘘なんですよ。

 状況を時系列で見ていったら、「朝日+長井+バウネット」vs「NHK+安倍+中川」、どっちが理屈に合わないことを主張してるか?というのは一目瞭然。
 そもそも一般人ならまだしもジャーナリズムの人間が、テレビカメラの前であんな感情的な会見を開く、しかも内容は伝聞ばっかり……思い切り善意にとっても、「思い込みの激しいやっちゃなー」でしかない。
 国民は長井氏ほど思い込み激しくないですから、「何かこの人うさんくさい」ってのは直感でわかりますって。

 が、バウネットは、感情のこもった主張のできる人間を被害者に仕立て上げれば、自分たちの有利な方向に物事を展開できると、経験的にわかっています。
 だから史実も理屈も客観的なことは何もかも無視して、「被害者が可哀想でしょ!」という主観だけで攻撃を仕掛けてくるわけで。
 慰安婦(従軍慰安婦にあらず)で一番数が多かったのは日本人なんですが、この手の運動で日本人慰安婦はほとんど表に出てきません。「お涙頂戴の演技」が下手だからでしょう。謙虚ですからね、日本人は。
 しかし、我々国民も舐められたものですなあ。
ちょっと前なら騙せたでしょうが、今はもう騙されませんよ。こっちも経験的に積み上げてきたものがありますからね。

松井やよりの亡霊、また復活?
 先日、亡くなったはずの松井やより女史のブログがあるって話を書いたんですが、今日見たら丸ごと削除されてたんです。
 良心の呵責に耐えかねて削除したんかな?と思ったら、ちゃっかりこちらで復活してました。ただ今回はコメントとかは書き込めない設定にしてるようです。
 ネット上で匿名はごく普通のことですが、人の著作や発言をまるまるコピペしてるだけのこの人物、プロフィールが全然わからない。
 
「多くの人に知ってもらいたい」と言っても、発信者の人となりが全くわからなければ、あまり信用されないと思うんですけどね。
 「私は松井やよりの信奉者です」ってはっきり言えば?その方がすっきりしますよ。

________________________________________________

細切れぼやき

衆院予算委 「政治とカネ」泥仕合 国民不在の審議に終始。せっかく馳議員が良い発言をしたのに、その中身に踏み込むニュースやワイドショーは皆無ですね。「泥仕合」と面白おかしく伝えるだけ。民主党に甘すぎるぞ、マスコミ。/自民党=汚れてる、民主党=クリーン、なんてわけないんですから。政権党だから叩かれる、野党だから叩かれない。それだけのこと。/詳細はgoriさんのブログを参照。

今週号の週刊新潮にとんでもない記事が。<「昭和天皇」は人格が歪んだ「身体欠陥者」!英国BBCのドラマ「勝利した負け犬」の酷すぎる「偏向脚本」>ですって。/立ち読みしたんですが、まあひどい内容でした。まさか自分たちの王室がスキャンダルにまみれて悔しいから、日本の皇室を貶めようってことじゃないですよね?/さっそくBBCがクレームをつけてきました。放送まで批判の留保を要望 昭和天皇の番組でBBC。「BBCとしては日本国民をいかなる形であれ、中傷するような意図はまったくない」とのことですが、昭和天皇を中傷することは、日本国民を中傷することとイコールですよ。「皇室なんていらんやろ」とか普段言ってる夫ですら「やり過ぎや」と怒ってるんだから。わかってへんなぁ、イギリス人。

魚釣島の灯台は国有財産 「当然の行動」と首相。やや消極的な形ではありますが、国家意思を示したと言えるのでは。もっと早くしてくれればなお良かったのに。所有者との間にいろいろあったんかなあ?

マンギョンボン号 保険加入へ。入れるんやったら最初から入っとけよ。でも保険会社が中国系ってことで、まだ問題残ってるらしいです。

新都市名「南セントレア市」はやっぱ見直すそうです。全会一致でこの名称に決めたはずの委員会も、たくさんの苦情を受けて「見直そう」派が多数になったとか。……あのさぁ、苦情が来る前に気づくでしょう、普通。

このページの一番上へ

2月8日(火)トップが意見を言えない国・日本

拉致被害者早期救出を、家族会が500万人分署名提出
 500万人って数字は半端じゃないですよ。でもやっぱり小泉くんのコメントは「対話と圧力」なんですよね。

 今朝の「スパモニ」に安倍さんが生出演してました。
 渡辺アナに「小泉さんは『対話』、安倍さんは『圧力』でズレが気になる。政府と一体であった方がいいのでは?」と訊かれたのに対し、安倍さんはこんなことを言われてました。

 「総理の立場は難しい。北朝鮮は独裁国家で金正日が動かないと始まらない。こちらの交渉者は小泉総理。関係に決定的な亀裂が入っては交渉ができなくなる。私も圧力だけを言っているのではなく、圧力の後、対話をと思っている。総理も以前よりはきつく言っている。が、トップ同士で亀裂が決定的になってはいけないので、ぎりぎりで言っている。小泉総理の今の段階での発言はやむをえない。総理が私と同じことは言えない。最後に正しい判断をされると思う」

 安倍さんの言いたいことはわかるけど、その安倍さんも「立場」があってこう話されてるんでしょうしなぁ。
 こちらとしては、安倍さんの言われる通りの「ちゃんと考えてる小泉くん」であるのを祈るのみ。

________________________________________________

ビザ免除新法が衆院通過 万博中、台湾からの訪日客
 この前から中国が文句言ってきてたけど、衆院は粛々と法案を通したようです。えらい。つーか主権国家としては当然ですが。
 中国は日頃、「靖国の問題さえ解決すれば日中間はうまくいく」などと言ってますが、こんなん嘘です。靖国が解決したらしたで別のことで文句言ってくるってことは、この台湾へのビザ発給の件一つを見てもわかることです。

 良い機会ですから、1/30「報道2001」での陳総統のインタビューをぜひご覧になって下さい。
 花鳥じゅりさんのブログ「大和撫子は眠らない」で起こして下さっています。
 一部引用させていただきます<(_ _)>
 ……日本のトップもこれぐらいのこと言ってくれればなぁ。

>中国は日本に抗議していると言うよりも歴史問題を使って日本を牽制しているのだと思います。さらに云えば、日本をコントロールしようとしています。例えば今回愛知万博のため、日本政府が台湾の観光客にビザ免除方針を出したことも中国政府の抗議を受けましたし、李登輝前総統が年末年初にかけて日本を訪問したことも北京当局に反対をされました。これはみな同じ事です。
日本は独立主権国家で、決して中国民国国家のひとつの省ではありません。日本は自らの道を歩むべきで、中国の抗議に心配と遠慮はいりません。日本政府は自らに自信を持つべきで、国民もさらに自らに自信を持つべきです。日本人は中国に頼るべきでないとはっきり認識する必要があります。現実は逆に中国が日本に依存している方部分の方が多いのです。

________________________________________________

大阪市労連 厚遇カット、厚顔な反発 なれあいの歴史、180億円削減策で破局
 大阪市の職員厚遇問題。少し前までは大阪市民ですら、さほど問題にはしてませんでした。
 というより、関西のマスコミがそれほど熱心に取り上げてきてなかったように思います。
 それが今や全国ネットのニュースでも扱われるようになりました。

 大阪市側としては、世論の風当たりもきつくなってきたし、「今までなあなあで来たが、このままではいかん。そろそろ何とかしないと」と考えたんでしょうね。やっと重い腰を上げたな〜という感じです。
 
が、労働組合がすごく抵抗してるんですよ。公務員に労組があること自体、まず驚いてしまったんですが。

 労組の主張内容を聞いて、私なんかは「何やこいつら。厚遇カットがそんなに嫌なの?税金で食べてるくせに勝手すぎへん?大阪市民がこんなに怒ってるのに、まだわかってへんの?」という感じで、呆れてたんです。
 が、この問題を熱心に追いかけてきた朝日放送「ムーブ!」(昨日放送分)によると、コトはそんなに単純なものではないらしい。

 どうやら市側に「隠したいこと」があって、それは労使交渉の中であぶり出されてしまう性質のもので、それがもしマスコミで伝えられたら、もっとえらいことになる、そういう感じらしい。
 だから労組としては、「自分たちがもう甘い汁を吸えなくなる」から怒っているというよりは、むしろ
「市側は『無駄な経費を削減します』つって自分らだけいい顔して、俺たち職員を悪者にするのか」みたいな気持ちで怒っているらしい。
 (もっとも「ムーブ!」はかなり反権力に偏ってるので、全てを鵜呑みにするわけにはいきませんが)

 ここでハタ?と気づいたんですが、市側と労組がこんなにも対決したことって、これまでなかったんですよね。
 つまり、これまで市側と労組は仲良しで特にもめることもなかった。裏を返せば、市側は労組の望み通りの厚遇を与えてきたってことになります。
 ってことは、
労組が怒ってるのは「長年連れ添った配偶者にある日突然裏切られた」から?(^_^;

 とにかく「市側と労組は長きにわたって、なあなあの関係で来た」、これだけは疑いようのない事実です。
 大阪市民の一人として言わせてもらえば、とにかく大阪市の財政を救うこと、そのために無駄な経費を削減すること、これが一番優先されるべきことです。
 労組の意見なんかいちいち聞いてたら、また押し切られてしまいかねません。
市側は「世論が騒いでる今が千載一遇のチャンス」ぐらいに考えて、多少強引でもいいから、無駄な経費はどんどんカットの方向でお願いします。

 ところで、大阪市のHPで4日夕から5日早朝にかけて行った団体交渉の主なやりとりが公開されてるんですが、12時間もかけて交渉してたわりに、公開された箇所はほんのわずかなんですよ。
 「ムーブ!」(今日放送分)のコメンテーター勝谷誠彦さんに言わせれば、
「市側と労組側が公開して良いと折り合った部分しか公開してない。ここでもまた談合してる」

 ちなみに今日の「ムーブ!」は、昨日とはうってかわって、「市側は正しいことをしようとしてるのに、労組がゴネてる。感覚が市民とずれてる」というスタンスになってました。あんたらいったいどっちの味方やねん。
 同じ番組なのに出演者が変わっただけでころっとスタンス変わっちゃうのは、同系列局であるテレ朝の「ワイスク」といっしょですね(^_^;

________________________________________________

読者様のメール
 S様、A子様ともに二度目のメール紹介になります。
 いつもご意見ありがとうございます。
本来ならメールで直にお返事を差し上げるべきところですが、毎回HP上でコメントという形にさせてもらっちゃってスミマセン<(_ _)>

・読者S様のメール

>くっくり様、こんばんは。私は東京に住むSという者です。
>以前、朝日新聞偏向報道問題の時に安倍さん擁護のメールをお送りし、「ぼやきくっくり」でも取り上げていただきました。その時送った、いくつかのくだらない575を喜んでいただいて嬉しかったです。
>(くっくり注:05/01/14(金)■読者S様のメールを参照
> ところで、今日、私の友人の熱烈サッカーファンから以下のようなメールが届きました。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

・読者A子様のメール

>こんにちは、A子です。
>曽我さんのお父様の訃報に非常に口惜しい思いをしております。
>(常々思うのですがテレビでの、曽我さんの娘だの夫だの敬意のない言い方にはかなりかちんときております)
>2/7付けの拉致問題で言われていたことですが、私も小泉総理の代には解決しないと思います。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

細切れぼやき

自民“朝日新聞報道は虚偽”(概要)(詳細。これについて朝日新聞は何て言ってるかっつーと、「記事は十分な取材に基づいた報道で、担当記者の取材方法についても問題はなかったと考えており、今回のような総括が出されたことは遺憾です」……いつもの定型文(-.-#)/「問題はなかったと考えており」って、主観ですませるなよ。取材テープを出せない時点でもうこのケンカ、朝日の負けなんですよ。いい加減白旗揚げたらどないですか?

ライブドアがニッポン放送株35%取得、アーンド、ニッポン放送に事業提携を申し入れ。最終目標はフジテレビ!?総合メディア企業を目指す!?/プロ野球の次は競馬、その次は何だろうと思ったら、そう来ましたか。私は経済は無知なので、この件が業界にどういう影響を与えるのか?とかはさっぱりわかりません。

シャロン首相とアッバス議長、停戦を宣言 和平協議再開で合意。でも、これまでがこれまでですからなあ。あまり手放しで喜ぶ気にはなれません。/アラファト議長が亡くなった直後は、専門家の間でも「彼がいなくなってますます和平は滞る」「いや、彼がいなくなったことでようやく前に進む」と見解が分かれてたように思います。とにかく良い方向に進みますように。

このページの一番上へ

2月7日(月)サッカー、日本のテレビはどこも北朝鮮>日本

曽我さんの父・茂さん死去 娘一家と対面果たす
 慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
 娘であるひとみさんとの再会も果たせたし、ひとみさんの家族(ジェンキンスさん、ブリンダさん、美花さん)とも会えた後だったから、確かにその点では良かったとは思いますが、奥さんであるミヨシさんとの再会はついに果たせず……(T^T)。やはり無念なお気持ちで逝かれたんだろうなぁと思います。

 このことによって私たちが認識しなければいけないのは、拉致被害者や特定失踪者の親御さんたちの多くが高齢で、どんどん亡くなっていってるという哀しい現状です。……にもかかわらず、事態はなかなか前に進みません。
 最近の情勢を見ていますと、北朝鮮はもちろんのこと、日本政府も拉致被害者の親御さんたちが亡くなるのを待っているのではないか?拉致問題の自然消滅を狙っているのではないか?と思えて仕方がありません。

 長年放置されていた拉致問題の扉を開いたのは小泉くんですし、それは十分評価に値することだと思います。
 が、近頃では
「小泉くんが首相である限り、拉致問題はこれ以上前には進まない」という気持ちが私の中で膨らんでいます。
 小泉くんもまさか本気で幕引きをしようとは思ってはいないでしょうが、「先送りしたい」という気持ちがあるのは明らかでしょう。
それが戦略的な先送りならまだいいですよ。でもとてもそうとは思えないのです。

 「もう少しで郵政民営化が達成されそうだ。これは私でなければできない(と本人も言っていた)。が、拉致問題は私じゃなくても他の人でもできる。それにこの問題は先が長い。まだ何百人も被害者がいるようだ。一生懸命やったところで相手はあの北朝鮮。核・ミサイルもあるしすぐには成果が出ない。とりあえず生きてるとされた被害者とその家族を全員取り戻したんだから、私はもう最低限の義務は果たせたはずだ。後のことは次の政権に任せればいい……

 小泉くんの顔を見てると、こんな呟きが聞こえてくるんですけどね。私の幻聴であればいいんですが。

今日の「TVタックル」
 上の私の「幻聴」に呼応したわけじゃないでしょうが、「TVタックル」で専門家(誰か忘れた)が気になる指摘をしてました。
 「小泉首相は国交正常化はもうあきらめてる。北朝鮮ももう小泉政権下での正常化は無理だとわかっている。
が、小泉の次は?となると安倍が出てくる。北朝鮮は安倍を何とかしないといけない……
 なるほど、そういうわけで北朝鮮が「VAWW-NETジャパン」と朝日新聞を使って、安倍さん叩きを始めたって寸法ね!?
 
 「平壌での北朝鮮VS日本の試合、サポーターが行って大丈夫?」という話題の中で、西村眞悟議員が「日本のサポーターが向こうに行って、金日成の像の前で『横田めぐみを返せ』というプラカードを掲げるのは?」と提案。ウケた(≧▽≦)
 「あんたが行けよ!」と大竹まことあたりがツッコミ入れてましたが、眞悟ちゃんが行っても向こうに入国拒否されますって(^_^;

 「スパイ防止法」についてもやってましたね。
 ごく最近別のところでもこの話題を見たなあ……と思ったら、関西ローカル(読売テレビ)の「たかじんのそこまで言って委員会」1/30放送分でした。
 鴻池祥肇さん(自民党参議院議員)が
朝日新聞や日弁連や土井たか子など、スパイ防止法をつぶした人たちを名指し批判してたけど、今日のタックルではそこまでは突っ込んでなかったですね〜(T^T)

今日の「報ステ」
 今日、サッカー北朝鮮選手団が来日したので、その特集を延々と。
 空港での在日朝鮮人(朝鮮総連が動員)による出迎えマンセー映像はともかく、
ホテルへ移動中の選手団のバスに何でテレビカメラが入れるんですか?さすがテレ朝!(≧▽≦)

 あと気になったのは、「選手団の泊まるホテルにはテレビがない」と。
 「ない」ってことないでしょう。ホテルの入口あたりが映ってたけど、えらく立派なホテルでしたよ。
 おそらくは随行した北朝鮮当局者が、ホテルのテレビを撤去しちゃったんでしょう。選手に日本のテレビ番組を見られたら困りますからね。
 
サッカー解説の福田さんは「試合に集中したいからだろう」とか言ってたけど、あんた世間知らずか?「豊かで自由な国・日本」の映像を選手に見せたくないからに決まってるがな。

 在日朝鮮人選手2人(Jリーガー)のうちの1人(男前な方)が言ってた「まだあまり(本国の選手と)話してないので……」という台詞も気になりました。
 これってやっぱ
北朝鮮当局者が、本国の選手と在日2人とを極力接触させないようにしてるんじゃないでしょうか。だって「日本は豊かで住み良い国だよ〜」みたいな話を本国の選手にされたらヤバいですからね。

 とにかく今日の「報ステ」、北朝鮮チームの話題を引っ張ってましたな。やっと終わったと思ったら、今度は「在日サッカー」特集ってアンタ。もう完全に見る気なくしたわ。
 今一度言おう。さすがテレ朝!(≧▽≦)

________________________________________________

俳優の萩原健一容疑者を逮捕 降板映画で1千万円恐喝未遂
 逮捕前のインタビュー、見ました?
 ショーケンって前から変だったけど、インタビューは輪をかけて変だったような……(ショーケンのファンの方、ごめんなさい)。
 言ってること支離滅裂だし、声は裏返りまくってるし、「あの〜あなた大丈夫っすか?」と思わずテレビに向かって突っ込んでしまいましたわ。

 テレ朝「ワイスク」では、なかにし礼がなぜかショーケンをめちゃ擁護、被害者側(ショーケンが降板した映画のプロデューサー)を「度量が狭い」と非難してたけど、こっちも別の意味で「大丈夫か?」と言いたくなりました。

 その後、TBS「インサイト」に切り替えたら、同じようなインタビューをまた流してたんですが、こちらでは秋吉久美子批判も展開。まあ秋吉さんもちょっと??な言動が多いですからね(^_^;
 ショーケンは
「あの映画は周りがアマチュアばっかり、プロは俺だけだった。アマチュアと仕事をしたのは俺のミスだった」ってことが言いたかったらしい。

 TBSのインタビューでは、妙なテンションのまま2時間も喋ってたそうで(インタビューした女子アナは拷問状態だったのでは(^_^;)、最後にはカメラ目線で、「視聴者に評価してもらいたい。視聴者の意見が正しい。視聴者の皆さんどう思われますか?こんなことで逮捕なら、夫婦喧嘩でも逮捕者が出ますよ」って。
 ……「夫婦喧嘩」と「他人を恐喝」では全然次元が違うと思うが(^_^;

 芸能レポーターの梨元さん曰く「彼は黒澤明監督を信奉してる」。
 つまりショーケンは黒澤監督の映画に対する厳しい姿勢に心酔し、それが映画人の本来の姿だと思ってる。だから、降板した映画の現場スタッフや役者の姿勢が甘すぎて許せなかったってことらしい。

 TBSはテレ朝とは違ってショーケン批判の姿勢でした。
 でも
辛淑玉(何でこんな人が出てるんだか)なんかは「彼は『怒らせたお前がいけない』というドメスティックバイオレンスの思考回路に入ってる」って意味不明なこと言ってて、もう見てるこっちは(´ヘ`;)ハァ?の連続。

 「ザ・ワイド」はちょっと見逃したんですが、最後の湯川れい子さんのコメントだけ見ました。かなりショーケンに批判的で「逮捕は当然」つってました。

 しかし「インサイト」って、出演者がすごいですな。
 今日は森永卓郎、辛淑玉が出てたし、他の曜日は私が知ってる範囲で言っても、井筒和幸、小沢遼子、田嶋陽子……反日メンバーばっかり。さすがTBS!
 これまで「ワイスク」ばかり見てましたが、今後は「インサイト」も見てみようかなあ。……ストレスさらにたまりそうだけど(^_^;

________________________________________________

細切れぼやき

朝日が「従来の回答通り」 安倍氏の6回目通知書に。朝日は相変わらず逃げてます。/だいたい最初から分が悪かったもんねぇ。勝算あるならアサヒコムのニュース特集んとこに、「NHK政治介入問題」って項目絶対立ててるはずやもん。/今日の「NEWS23」で朝日vsNHK特集、朝日OBとNHKのOBを呼んで討論をやったそうですが、見逃してしまいました(゜◇゜)ガーン!……が、「そもそも無題ですが何か?(仮題)」さんによれば、今日出演したNHKのOBというのは、1/30の「報道2001」でわけわからんことほざいてた川崎泰資だそう。何や、この川崎って、NHKと安倍さんを叩いて、朝日新聞と長井プロデューサーを擁護してる人やんか。他のメンバー見ても、こんなの全然「朝日vsNHK」にならへんやん、単なる「反NHK、反安倍」って感じ。見んで正解!(--)(__)

「女性国際戦犯法廷」とは何かー松井やよりというブログがあります。「『女性国際戦犯法廷』がどのようなものであったのかを多くの人に知っていただくためのページです」とのことです。/って、松井やより女史はもう亡くなっているんですけどね。おそらくは彼女の信奉者が、彼女の著書や講演内容などを載せてるんだと思います。/2ちゃんねるでもぼつぼつ話題になっているので、「しがない記者日記」騒動*1みたいな騒動に発展してしまうかもしれません。/ちなみに今(2/8午前1時半)見たら、夕方は存在していたはずの「コメント」がほとんど削除されていました。うーむ、やっぱり「しがない記者日記」と同じ道をたどるのでしょうか?

*1 朝日新聞愛媛支局の記者が身元を隠して書いたブログ「しがない記者日記」。わけわからん主張を展開したあげく、2ちゃんねらーたちに叩かれてあえなく撃沈。/詳細は「あんた何様?」さん2/6付「朝日新聞記者のブログにドンドコドーン!」を参照。

このページの一番上へ

2月5日(土)話題の「南京事件写真検証本」を買いましたよ〜

受信料支払い停止呼び掛け 市民団体、NHK番組改編で
 「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)」の一体どこが「市民団体」やねん。他のまっとうな「市民団体」に失礼ちゃいますのん?とか思う今日このごろ。
 
この団体と朝鮮総連とのつながりを検証しようというマスコミは未だ登場せず……(T^T)
 参考ブログ:「殿下さま沸騰の日々」「tarochan.net

________________________________________________

<南京事件「証拠写真」を検証する>東中野修道ほか著
 
発売直後からアマゾンの売り上げランキングで10位前後をうろうろしてたので、こりゃ早めに本屋に行かないと売り切れるかも?!と思って、今日街に買いに行きました。

 その界隈で一番大きなA店では、ポップ付きで平積みされてたのがもう残り1冊になってました。ちょっと手垢とかついてそうなので、そこでは買わずに別の店に行くことに。
 少し小さめのB店ではもうすでに売り切れたとのこと。もともとあまり部数を仕入れてなかったのかもしれません。
 「え〜、A店で買っておけばよかったかも」と少し後悔しつつ、B店よりもさらに小さめのC店に行きましたところ、1冊だけ残ってました。
 C店は平積みじゃなく、他の本に混じって普通に棚に並べてありました。危うく見落とすとこでした(^^ゞ。たぶんここももともとあまり部数を仕入れてなかったんだと思います。

 本の中身ですが、ざっと見た感じ、写真はもちろん図表も多くて、学術的な本だなあという印象です。
 まだ最初の10ページほど読んだだけなので、総評などは書けないんですが、とりあえずこの箇所を読んでみて下さい。
 (写真はここに載せられないけど、文章だけでも十分意味が通ると思います。有名な写真なので、南京事件についてけっこう勉強されてる方なら、「ああ、あの写真だな」とすぐにわかるかもしれませんね)

※プロローグ 「証拠写真」の源流をたどる (P.15〜16)より引用

>たとえば上の写真AとBであるが、カメラマンは首を斬ろうとしている被写体や斬り終わったあとの場面に真正面から向き合っている。しかも至近距離から撮影している。これほどの写真を撮るには事前の許可が絶対に必要とされたであろう。いったい誰が許可したというのであろうか。もし許可が出たのであれば、カメラマンは中国人や欧米人ではなかったはずだ。そうすると、日本人以外にはない。しかし、この写真は南京陥落から早くも半年後の昭和13年7月に出版された国民政府軍事委員会政治部編『日寇(にっこう)暴行実録』〈現在はスタンフォード大学フーバー研究所が所蔵〉や田伯烈(テインバーリ)編『外人目撃中の日軍暴行』に出ている。まさか、日本人が敵国の本に写真を提供するために、日本軍の許可を得て撮影できたはずもなかったであろう。
>また、ここに写っている四人の日本兵の名前は当時はすぐにわかったであろう。
「百人斬り」という戦意高揚を目的とした創作記事が原因で、野田毅、向井敏明両少尉〈ともに当時の階級〉が南京裁判にかけられ、昭和23(1948)年に銃殺刑に処せられたように、その四人も戦後すぐに問題になったはずだ。ところが、四人が追及された形跡はない。また南京戦(昭和12年12月)の冬に薄着であることは、南京の写真としてそぐわないのではないか。

 プロローグの段階でもうすでに核心を突いてるような気がするのは、私だけでしょうか?(^_^;

このページの一番上へ

2月4日(金)在日からも支持されてない鄭さん

来年も適切に判断 靖国参拝で小泉首相

民主党の樋高剛氏が「北朝鮮は日朝平壌宣言を順守していない面がある」とただしたのに対し、首相は「だからこそ順守するよう働き掛けている」と述べ、拉致問題などで北朝鮮の誠実な対応を求めた。

 <靖国参拝>「8月15日に行くべき」 民主・中津川議員

>「公約だから8月15日に行くべきだ」
民主党の中津川博郷氏が4日の衆院予算委員会で小泉純一郎首相に終戦記念日の靖国神社参拝を迫る場面があった。
>(中略)さすがに首相も驚き「自民党の議員からは聞いたことはあるけれど、民主党の議員からは初めてだ。意見は意見として、傾聴に値する」と苦笑。

 樋高さん、中津川さん、GJ!
 朝鮮総連と仲良く集会なんかやってる石毛えい子と同じ民主党所属とはとても思えません。
 前から言ってることですが、自民党と民主党を一度シャッフルしてほしい。んで、保守系と革新系でずばっと分けてほしい。

________________________________________________

今日の産経朝刊「正論」
 今日の執筆者はノンフィクション作家の上坂冬子さん。
 NHKVS朝日(女性国際戦犯法廷)、北方領土、東京都管理職試験在日韓国人女性の件について述べておられます。

・NHKVS朝日(女性国際戦犯法廷)について

>かつて慰安婦問題で話題が沸騰していたころ私は、日本は国家として慰安婦を動員したわけではないし、戦後に誕生した国家から戦時中にさかのぼって補償を請求されるいわれはないと述べて、一部女性団体から“人道の敵”呼ばわりされた。だが、日韓基本条約締結40年目に当たる今年、韓国はあの時点ですべての対日補償要求を放棄していたことを公表している。慰安婦への補償は、ここで韓国の国内問題となったはずだ。
>話は戻るが、4年前、前述の法廷が開かれたとき、私は私なりに傍聴したいと思ったが、
たしか全日程通しの傍聴券が1万5千円だったのと、主催者の趣旨に賛成した人だけが署名押印の上、入場を許されると聞いてバカらしくなってやめた。それを伝えてくれた人は、自分は隠忍自重して法廷の実態を見てくるが、あなたは面接で断られるのがオチですよ、と言ったのを思いだす。
>案の定、法廷は締めくくりに昭和天皇を断罪して満場の拍手を浴びたとか。つまり問題の核心は、はじめに偏向ありきで、自由な言論を一切受け付けない「女性国際戦犯法廷」なるものを、なぜNHKが教育番組の舞台に乗せたかという一点につきる。
>(中略)もし安倍晋三・中川昭一両議員が状況判断として「公正に」と注文をつけたとすれば、世論は「よくぞ言った」と称賛こそすれ、誰が圧力をかけたと見るだろう。問題解決のためには、手直し前の番組と、手直し後のとを並べて再放送する以外にない。NHKと朝日新聞のけんかはその後のことだ。

 傍聴券がバカ高い。署名押印しないと入れない。こっち系の人は「面接」で断られる(実際、産経新聞も入れてもらえなかった)。こんな法廷を公共放送が取り上げる自体間違っていると私も思います。

 ほんと、NHKにはぜひ再放送をお願いしたいですね。地上波が無理ならBSでもいいので。
 普通に常識的な人であれば、編集前と後を見比べれば「こんな偏った番組、政治家の圧力云々以前にNHK内部で編集して当然だ」という結論に達するでしょうし、上坂さんや多くの識者が言われるように「それ以前にNHKが扱う自体がおかしいのでは?」という声ももっと多く出てくるはずです。

・東京都管理職試験在日韓国人女性の件について

>最初は私も合憲か違憲か…のみに気を取られていたが、判決後の彼女の発言を聞いて私自身、核心を見落としていたことに気づいた。判決に対して彼女いわく。「(日本は)哀れな国ですね。世界中に言いたい。『日本には来るな』と。外国人が日本で働くことはロボットになること。人間として扱われない」
>私の親しい韓国人女性は、ニュースを見ながらこうつぶやいた。
「あそこでグッと耐えた様子が映し出されたなら、私たちもどんなに肩身の広い思いをしたんでしょう。本人としては『後に続く人のために、できる限りのことをしたい』と思って提訴したと言っていたけど、あれじゃ一皮むけばあんな正体を現す人に公権力は任せられないと思われるだけで、同国人の私は二重にガッカリしています」
>後に続く聡明な人に迷惑がかかったということか。

 あの日ニュースを見て、同じことを思った在日の方は多かったのではないでしょうか。
 この問題をきっかけに知った在日韓国人三世の方のブログがあります。らーさんの「コリアン・ザ・サード」です。
 先ほど今日付の日記を拝読して驚きました。週刊金曜日にその敗訴した女性(鄭さん)の主張が載っていて、何とこんなことをのたまっているのです。

>鄭さんは「裁判には負けましたが、次に続く人たちのためにも明日都庁へ行って、私はもう税金を払いたくないと言います」と報告会を締めくくった。

 「税金払いたくない」ってアンタ。「日本には来るな」発言の時も思ったけど、公務員がそんなこと言うてええんですか?
 在日の皆さんの心痛は鄭さんには全く届いていないようです。
 続く人たちのためにと本気で思うのであれば、もっと常識に沿った言動をされた方がいいですよ。

________________________________________________

細切れぼやき

NHK改変問題について、国会で中川さんが「私を含めて当事者が、事実関係について自らの責任で発表しているにもかかわらず、一部の報道関係者が一切表に出て来ていないことに不透明なもの、またはある種の意図を感じる」。当事者だけじゃない。日本中が待っている。本田記者、あなたが出てくるのを。

ミサイル迎撃、首相承認「余裕なければ省略」=10日閣議決定−自衛隊法改正案。これまでは細かい手続き踏まないと迎撃できなかったのが(当然その間にミサイルは着弾しちゃう。コントみたい)、これにより「首相の承認を得るいとまのない場合」は「あらかじめ定めた対処要領に従い迎撃することができる」ようになるそうです。……やれやれ。

・北朝鮮紙が昨日付でこんな記事を配信したらしい。「国際社会では融和と和解の雰囲気が広がっているのに、日本の反動はその流れに逆らっている。拉致事件をしつこく言ってくる。北朝鮮に圧力加えるべきだと騒いでいる」……融和と和解の流れに逆らってるのはアンタらやと思うが、ま、これはいつものことですな。問題はこれ。「靖国神社は日本軍国主義の象徴であり、その思想を鼓舞する象徴。二度と参拝ができないよう爆破すべきという主張が(北朝鮮国内では?)支配的である」……爆破予告ですか?!/「ザ・ワイド」で紹介されてたんですが、ソースが見つかりません(T^T)

警備に死角…凶行当時、監視員不在 愛知の幼児殺傷。こうなると戸外で安全な場所ってもうないに等しいですな。おちおち買い物にも行かれへん。しかも狙われるのは女子供ばかり。私も格闘技でも習うか\(`O´θ/

用水路の金「私が捨てた」 6000万円盗んだ女供述 。以前交際していた男性のアパートに仲間の男二人と侵入し、6000万円盗んだ女が、怖くなって用水路にお金を捨てた。……これだけでも(´ヘ`;)ハァ?ですが、私がもっと驚いたのは、被害者の男性。25歳という若さで6000万円も貯めてたって。しかもそんな大金を銀行にも預けず自宅に置いてたって。とにかくようわからん人たちですわ。

イラク武装組織、米兵1人を拉致したとウェブサイトに声明
 この写真、何か変やな〜と思ったら、やっぱりお人形さんだったのね(^_^;
 Claims of GI Hostage in Iraq Raises Doubt(英文)
 英文ウザイって人は、「軍曹様35歳」2/2分を。ちなみに「軍曹様35歳」は「洒落を洒落と分かる人にしか推奨しておりません」。女性陣は特にご注意を。でも私はこのサイト面白くて大好き(≧▽≦)

このページの一番上へ

2月3日(木)本当に怖いのは福島瑞穂とかじゃなくてこういう議員では?

本当に怖いのは福島瑞穂とかじゃなくてこういう議員では?
 昨日の続き。
 2/1に行われた
「『女性国際戦犯法廷』に対する冒とくと誹謗中傷を許さない 日・朝女性の緊急集会」に朝鮮総連が噛んでいた件。
 突撃取材を敢行したお二方のブログ、「殿下さま沸騰の日々」と「tarochan.net」を今日もご覧あれ。これらのブログからはしばらく目が離せそうにありません。

 それにしても、「朝鮮総連の広報担当者だ」と自ら名乗ったり、電話番号や住所で次々ボロが出てきたり……。工作得意な総連にしては隙を見せすぎって気も。
 名乗った件については、お二方をびびらせて帰らせようと思ったんかしら? ほら、ヤクザが「俺らは××組のモンじゃ」と名乗って一般人をびびらせるやり方と同じで。

 この集会の会場手配をしたってことで一躍有名になった、民主党議員の石毛えい子
 
こういう目立たない議員が目立たない形でごそごそしてるというのは、考えてみたら実に怖いことです。
 今回もネットで話題になってるだけで、テレビや新聞は全然取り上げませんもん(よね?)。石毛えい子という名前を初めて知ったという人も多いのでは?(私もその一人)。
 こういう「闇に隠れて生きる」妖怪人間タイプの売国議員を放置してたら、どんどん浸食していって数年後には日本はえらいことになってるかも……。

安倍氏の一部質問「お答えいたしかねる」朝日新聞回答
 「取材方法や経過にかかわる点については、お答えいたしかねます」と言いながら、「安倍氏はテレビで嘘ついてる」とはこれいかに。根拠も出さずに人を嘘つき呼ばわり、朝日はこんなんばっかり。
 こういう回答書を出してきたってことは、つまり
朝日新聞が本田記者本人に確かめたってことですよね?じゃあNHK松尾氏に対する「摺り合わせ」発言は?これも当然確かめてますよね?何でそれについてはダンマリなんですか?

________________________________________________

北の核廃棄アジアと連携 米大統領一般教書演説/2期目年金見直し 国内重視
 今日の「ザ・ワイド」でも拉致問題と絡めて伝えてたんですが、番組的には「北朝鮮に対してもっと厳しいことを言ってくれたらよかったのに……」てな感じで草野さん一同、ちょっと残念そうでした(^_^;

金正日「我が国が6カ国協議に出るも出ないもアメリカ次第だ」
ブッシュ「わかった。一般教書演説で名指し批判は避ける。だから6カ国協議に出てくるように」

 こんな感じで約束があったんかな?
 まあ北朝鮮をテーブルにつかせるためには仕方ないんでしょうね。ただテーブルについたとしても、北がそう簡単に譲歩してくるとは思えないんですが。

 「救う会」の西岡力さんが電話出演、以下のような話をされていました。あまりニュースとかで取り上げられてないようなので、紹介しておきます。

2002年に韓国人のキム・ドンヨク牧師が北朝鮮に拉致された事件について、下院議長を含むアメリカの国会議員が北に警告の書簡を送った。事件を明らかにしない限り、北朝鮮をテロ支援国家リストからはずせないという内容。アメリカ政府じゃなく議員の書簡だが、下院議長まで入ってるのでかなりのもの。アメリカが日本人拉致だけでなく韓国人拉致も取り上げ始めた、このことは大きい。ブッシュ政権の拉致問題に対する姿勢は以前と全く変わっていない」
※詳細は「救う会全国協議会ニュース(2/3付)」を。

 司会の草野さんは「問題は韓国の盧武鉉政権。北に対して太陽政策をとっているが、韓国人が何百人も拉致されてるのだから、人権問題として取り組まないといけない。日米韓で協力してやっていかないと」と韓国批判。
 ほんまワイドショーで安心して見てられるのは「ザ・ワイド」だけですな。

________________________________________________

細切れぼやき

人権擁護法案より北朝鮮人権法案を優先してほしいもんですな。ただ「脱北者の日本への受け入れ」についてはくれぐれも慎重に。

1人の受験生のため…新幹線が“温情停車”。NHKニュースで言ってたんですが、これって親も同伴してたんだそうです。親がついていながら何やってんでしょうね。私が親なら「家を出た時からが受験」と言ってあきらめさせるが。

金大中氏拉致やKAL機爆破、韓国・究明委が再調査。これってまた野党叩き?(最大野党ハンナラ党の党首は朴・元大統領の娘)

共産党の新本部ビル完成 自民を上回り最大。へええ〜。弱小政党のわりにえらくご立派なビルですこと。

節分の巻き寿司丸かぶり。もともとは大阪の寿司業界と海苔業界が結託して始めたイベントだったんですが、コンビニがこれに便乗して、ついに全国制覇なる。皆さんは今日どうされました?巻き寿司かぶりました?

このページの一番上へ

2月2日(水)「女性国際戦犯法廷」絡みの集会に朝鮮総連の人間が

すでにご存知の方も多いと思いますが
 
朝日記事問題(NHK番組改変問題)の背後にはやはり北朝鮮と朝鮮総連がいました。そのことを如実に示す出来事が発生しました。

 この問題のきっかけになった4年前のNHKの番組「問われる戦時性暴力」。そこで取り上げられたのがご存知「女性国際戦犯法廷」。
 それ絡みの集会が昨日、議員会館で行われたのですが……。

朝鮮新報1/29付記事の一番下に載っていた集会告知
(元記事につながらないのでgoriさんちのミラーにリンク貼らせていただきます)
>日朝女性の緊急集会
> 2月1日午後1〜3時、東京・衆議院第2議員会館第1会議室で「『女性国際戦犯法廷』に対する冒とくと誹謗中傷を許さない 日・朝女性の緊急集会」が同実行委員会の主催で開かれる。発言者は、西野瑠美子・VAWW−NETジャパン(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)共同代表、清水澄子・朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会代表、金昭子・在日本朝鮮民主女性同盟中央本部委員長、梁美康・「アジアの平和と歴史教育連帯」常任委員長(南朝鮮)。要請文も採択される予定。12時30分集合。交通=営団地下鉄丸の内線・千代田線「国会議事堂前」1番出口、有楽町線「永田町」1番出口。

 実際に集会に参加された方々のレポートを見て、もうびっくりしてしまいました。
 まとめるとこんなふうだったそう。

・会場手配をしたのは民主党衆議院議員の石毛えい子
・「集会は公開しているが傍聴させない」と集会に参加した方々を追い出したのは
朝鮮総連広報担当者(本人が名乗った)
・取材許可されてるのはTBSだけだった

 しかし、日本の議員会館でこんなカルト集会をさせるとは。民主党よ、こんなアホ議員をのさばらせてるから君らは政権取られへんねん。
 しかしまあ何ですなぁ。こんな香ばしい集会を真面目に取材するのはTBSぐらいですわな。時節柄テレ朝は控えるでしょうしね。

 詳細は会場に行かれた方のレポートを。
 「殿下さま沸騰の日々」さん:2/1付「 総連が仕切る集団●●●ー集会へ突撃。」
 「tarochan.net」さん:2/1付「黒幕はやっぱり総連(北朝鮮)」

 以下、まとめ&考察されているサイト
 「Irregular Expression」さん:2/2付「朝日新聞・民主党・朝鮮総連・女性国際戦犯法廷の癒着」
 「あんた何様?」さん:2/2付「ビックリ!議員会館で朝鮮総連主催の反日集会!」

 ところがところが。
 
2/5(土)にはもっと大がかりなカルト集会が行われるようです。場所は東京大学。ひょえ〜。
 数年前の「朝生」で慰安婦強制連行の証拠は見つかっていないと認めたはずの
吉見教授や、同じく「朝生」でいつもわけわからんことたらたら言って人を眠くさせる姜尚中も登場。
 あ、この二人だから東京大学の教室借りられたんですな。なるへそ。
 しかしVAWW-NETジャパンも、議員会館だの東大だの、権威を最大限に利用しようとしてますな。
 まあ「敵」はNHKに国会議員二人だし、頼りの朝日新聞は引きこもっちゃってますし、仕方ないのか。
 集会の詳細はVAWW-NETジャパンのブログを。

【追記2/3 12:00】「数年前の「朝生」で慰安婦強制連行の証拠は見つかっていないと認めたはずの吉見教授」と、今回の集会に出席予定の吉見氏とは別人でした。「朝生」に出てたのは吉見義明氏でしたね(^^ゞ。訂正してお詫びいたします。

________________________________________________

今月号の「諸君!」
 今月号の「諸君!」と「正論」は思ったとおり朝日記事問題がメイン。
 とりあえず「諸君!」だけざっと読みましたが、いや〜面白かったです。ちょこっと内容紹介しますね。

慰安婦も靖國も「朝日問題」だ
 安倍晋三(衆議院議員・自由民主党幹事長代理)/中西輝政(京都大学教授)
 安倍「朝日の欺瞞を国民はもう見抜いている」中西「NHKに公平・中立を求めるのは政治家の義務」

 1/13、安倍さんが「報ステ」に出演した際の朝日新聞編集委員・加藤千洋のダメダメぶりも再現。
 中西さんが「『工作員』のなんたるかもわきまえない“アジア専門記者”がいるというのはびっくりですが、薄々知ってトボけているとしたら、これまた驚くべき役者ぶりですね(笑)。いわゆる自虐史観を声高に叫ぶのは勝手ですが、外国による工作活動と連動して動くことまでが『言論・集会の自由』、ということにはならないのですがね」とナイスツッコミ。

天下の朝日に「本田雅和」記者あり!
 西村幸祐(ジャーナリスト)&本誌取材班
 本多勝一と松井やより――二人のOBを信奉する記者が鼻息荒く“スクープ”した記事は客観報道とはいえない

 本田雅和記者が故・松井やより氏をどんなに信奉していたかがよくわかる内容になってます。
 本田記者が書いた松井やより氏への追悼文によれば、「女性国際戦犯法廷」の準備段階のころ、
松井やより氏は本田記者に電話で「ちゃんと記事にしてね、報道してね」と必死に頼んでいたそうです。
 でも本田記者って一途で頑張り屋さんなんですよ。方向さえ誤らなければ日本を代表する新聞記者になれたかもしれません。

徹底検証 朝日vs.NHK全面戦争の逆転劇 詳細年表付き
 秦郁彦(現代史家)
 私も渦中に巻き込まれた「戦犯法廷」騒動だが、正義ぶった「告発」報道の背後に潜む謎を追う

 4年前のNHKの番組「問われる戦時性暴力」、この中での秦さんのコメント部分再録もあります。
 「私が聞いているところでは、日本の検事団は事前の打ち合わせ会議のときに、
『やはり弁護人は付けるべきだ』と主張したんだけれども、韓国の検事団がそれに反対したそうです*1。『弁護人なしでやるぐらいなら法廷はやめた』という態度を貫いてほしかったですね」

*1 出所は01/1/20、早稲田のキリスト教会館で開催されたシンポジウムでの松井やより講演。(ってことは、サヨクがよく言ってる「弁護人がいなかったわけではない。弁護人として森総理を呼んだが来なかった。来なかった方が悪い」という言い訳は通用しませんな(^_^;)

 この論文における秦さんの締めの言葉。
 「どうやらこのバトルは朝日の完敗という印象だが、朝日にいる私の友人は
『社内は(日本の)終戦数カ月前といった空気だ。腹の中では負けだと自覚していても、一億玉砕の本土決戦論しか聞こえてこないねえ』と語っているから、バトルはまだまだ続きそうだ」

「朝日式ニュースの作り方」マニュアル
 高山正之(帝京大学教授)
 諸事実を「社会的弱者」「日本人叱責」「他国の機嫌を損ねない」で繋げば自虐記事、一丁上がり

 「朝日には天下の俊秀が集まる。政治部などは今でもほとんど東大卒のみだ」
 「それにしてもなでこの俊秀たちが集いながら、読んでいて『違うだろう。ボケ』と悪態をつきたくなる記事を書くのだろうか。そしてなぜデスクがそれを通し、編集幹部も文句も言わないのか」
 
「船橋洋一、若宮啓文、早野透のコラムのように、最初の一行で結論が分かるコラムはやめた方がいい」
 辛辣です!(≧▽≦)

________________________________________________

細切れぼやき

・左側のリンクコーナーに「お気に入り(blog・日記)」を8件追加しました。どこも有名どころで、何を今さらって感じかもしれませんが(^^ゞ

三宅島住民4年半ぶり帰島 復興一歩「やっぱり我が家」。帰島第一陣はお年寄り中心のわずか62名。確かに「帰れますんで帰って下さい」と言われてもすぐ対応できる人は少ないでしょうね。/新しい土地で新しい仕事をしてる人も多いでしょうし、子供たちも新しい学校にすっかり馴染んでいるでしょうし。せっかく作った生活基盤を捨てて、また一からやり直しみたいになるのはしんどいでしょうね。ましてや火山ガスの恐怖はまだ残っていて、ガスマスクの携帯を義務づけられた生活では。/でも帰島した人たちは皆、復興に向けて頑張るぞという顔をしてました。「古里」には不思議な力がありますね。

森昌子さんは「脳貧血と不眠症」 入院先の医師会見。ワイドショー見てたら、「薬を飲んで病院へ運ばれた」とかキャプションが出てるから、びっくりしました。てっきり自殺かと。

今日の産経抄でも触れられていますが、「南京大虐殺」流布写真検証本を出した東中野教授「虐殺の有無を検証しようとしたのではなく、虐殺の証拠に使われている写真が、証拠として通用するものかどうかを検証した」という言葉は、ポイント高いですね。学者とは本来こうあるべきという見本かも。何せここのところ、学者なのか運動家なのかようわからん人が増えてますから。

このページの一番上へ

2月1日(火)朝日新聞もテレ朝も何やってんだか

テレ朝がジェンキンスさんの発言を捏造?
 昨日のジェンキンスさんの会見、「報ステ」はじめテレ朝のニュースでは通訳が変だったらしいですね。ネットでちょっとした祭になってます。
 何が変かと言うと、
ジェンキンスさんが「北朝鮮幹部(北朝鮮当局者と訳した局も)に殴られた」と発言した箇所が、テレ朝ではなぜか「米兵に殴られた」と訳されていたんだそうです。

 この件について、テレ朝に直接電話で問い合わせた方の投稿が2ちゃんねるに載っていました。

俺「ジェンキンスさんの記者会見についてです。各社がJさん【くっくり注:ジェンキンスさん】の初めての公式会見を報じていますが、朝日さんだけ、訳が違うんですね。米兵から暴力を受けていたと法捨て【くっくり注:報ステ】さんでは訳されていましたが、他社では北朝鮮の幹部って訳してるんですよ」
朝「(知ってたらしく)ああ、あれはですね、
いろんな解釈が成り立つんです
俺「そうですか?私も会見を聞いたんです。
米兵って意味の単語はまったく見当たらないのですが、North Korean authority って単語は確かに見当たるんですね
朝「少々お待ち下さい」(かなり待たされる)
朝「お待たせしました。実は雑誌や新聞の記事を勘案してそういう訳にしたということなんですよ」
俺「え、どちらの新聞や雑誌なのですか?」
朝「少々お待ち下さい」(しばらく待たされる)
朝「雑誌名は申し上げられないのですが、
ジェンキンスさんは昨日の会見以前にも様々なところでインタビューを受けられているんですよ。そこで米兵から暴行を受けたことを告白していらっしゃるんですよ。だから北朝鮮幹部の中には米兵も含むということになるんですよ。そういうことで、弊社では米兵と訳させていただいたということなんです」
(全文はこちらを。2ちゃんねるハングル板・電話突撃隊まとめサイトなんですが、上手いことまとめて下さってます)

 (´ヘ`;)ハァ?何これ?こんなん捏造ですやん。
 「どうせ視聴者は英語なんか聞き取れへんやろ」思って舐めてかかってません?

 確かに以前ジェンキンスさんは香港誌のインタビューで「他の亡命米兵に殴られた」と言っていました。私もその記事覚えてます。
 でも
だからって勝手に「North Korean authority」を「米兵」と訳していいんですか?「ジェンキンスさんといっしょに暮らしていた別の亡命米兵」と訳すならまだしも、「米兵」だけじゃ意味全く通じへんがな。

 そもそも「いろんな解釈が成り立つ」と言うのであれば、報道機関は事実のみ(ジェンキンスさんの発言をそのまま日本語訳にしたもの)を伝え、あとの解釈は視聴者に任せればいいと思うんですが。
 そっちで勝手に解釈した日本語訳つけて、それをニュースとして流すのってどうよ?
 これってやっぱ
「米兵はすぐ人を殴ったりするとんでもない奴ら」という印象を視聴者に植えつける作戦なんですかね?

________________________________________________

朝日新聞が誤報を放置?
 と言っても、例の「NHKに政治介入」の記事じゃないですよ。別件です。
 詳細はgoriさんちが詳しいので、こちらを。BBCの誤報を悪用する朝日新聞

 簡単に言えば、1/29に朝日新聞に掲載されたイラク民間人死者の6割、多国籍軍・イラク軍が殺害という記事が実は誤報で、配信したBBCはもうとっくに訂正記事を出しているにもかかわらず、朝日新聞は未だに訂正記事を出してない、というお話なんです。

 朝日新聞がこのことに気づいてないはずはないですから、あえて放置してるんでしょう。朝日しか読んでない人は今でもこの誤報を信じてるんでしょうね。

朝日記事問題
 「誤報や飛ばし記事を載せといて、間違いと露見しても知らんぷり」は朝日新聞の十八番。この問題に関しても朝日はその戦法に出ています。
 NHK、安倍さん、中川さんがそれぞれ立ち向かっているので、世間もまだこの問題を忘れてはいないけど、もし彼らが朝日に粘り負けして手を緩めてしまったらどうなるでしょう。あの記事は事実として長く人々の記憶に刻まれてしまうかもしれません。

 今日は中川さんが参議院予算委員会で改めて朝日新聞に訂正要求
 NHKも朝日新聞への回答書の中で「NHKの報道は正確正当」と回答し、記事の真偽に関する具体的な根拠などを示すよう改めて求めました(概要)(詳細)。
 朝日新聞が「NHKはニュースで嘘ばかり言ってウチの名誉を傷つけてる」とか言ってきてるからでしょう、ニュース10ではアナウンサーがこのニュースの最後に、「NHKの立場を示すためにも、このニュースをお伝えしています」と付け加えていました。

 よく「マスコミは第四の権力」と言いますが、特に放送法の適用されない新聞や雑誌は、どちらか一方の主張に偏って報道しても別に違法ではないので、そういう意味ではテレビより怖いかも。
 中でも朝日新聞のような大手で国民の信頼が厚い(と思われている)新聞は、その気になれば政治家の一人や二人、葬り去ることは可能でしょう。今回は失敗したようですが。相手が悪かったね(^_^;

 もちろん朝日新聞の記事が全部怪しいと言っているわけではありません。正しい記事の方が多いですよ。が、逆にそれが怖いんです。
 「木を隠すには森の中」じゃないですけど、朝日の記事もまさにそんな一面があり、
真実の中に紛れ込んだ嘘を見分けるのは、一般読者にはかなり困難な作業です。
 その証拠に、朝日新聞が大キャンペーンを張った「従軍慰安婦」や「百人斬り」を、未だ事実だと思っている人の何と多いことでしょう。

 もっとも現在はネットで誰でも簡単に他紙との比較ができるようになりました。そのおかげで、多くの人が朝日が作り上げた歴史の虚構、プロパガンダが絡んだ嘘の報道、そういったものに気づき始めています。
 近頃ネットが絡んだ事件がよく発生しているせいか、デメリットばかりが強調されがちですが、歴史問題に関して言えば、ネットによってもたらされた恩恵は非常に大きいものがあるのではないでしょうか。

 話がそれましたが、誤報は誤報と素直に認めて謝罪訂正する、そういう報道機関として(つーか人間として)当たり前のことができるかどうかが今、朝日新聞に問われているのではないでしょうか。

________________________________________________

朝日新聞の世論調査だから鵜呑みにするわけにはいきませんが
内閣支持率、最低の33% 女性で急落 本社世論調査
 ちょっと笑えたのはこの箇所。

>次の首相候補の名前を国会議員の中から挙げてもらったところ、安倍晋三・自民党幹事長代理が11%で1位、次いで岡田克也・民主党代表が7%、小沢一郎・民主党副代表が4%、菅直人・民主党前代表が3%。民主党の国会議員の名前を挙げた割合が14%で、自民党の国会議員の名前を挙げた人の13%を上回ったが、最も多かったのは名前を挙げなかった人で、全体の66%にものぼった。

 あれだけ反安倍キャンペーンしたのに、一番人気が安倍さんって!(≧▽≦)
 前回調査のデータがないのでわかりませんが、あの記事、逆効果だったんでは?

派遣延長、首相の説明「不足」76% 朝日新聞世論調査
 
NHK番組改変問題、朝日新聞の説明「不足」95% 2ちゃんねる世論調査。……なーんちゃって、なんちゃって(ちびまる子ちゃんの野口さん風に読んでね)。

首相の靖国神社参拝、賛否二分 本社世論調査

>小泉首相は就任以来、毎年靖国神社に参拝し、中国や韓国は強く反発している。21日の日中首脳会談で中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は、関係改善のため参拝の中止を首相に求めた。こうした中国側の主張について「当然だ」と思う人は30%にとどまり、「そうは思わない」が57%を占めた。

 「胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席」とな?
 朝日新聞はいつから現地読みを付記するようになったんですか?中国様への配慮ですか?他の日本のマスコミで現地読みを付記してるとこってなかったように思うんですが。

________________________________________________

細切れぼやき

雪と強風、列島覆う 日本海側中心に大荒れの天気。大阪市内もうっすら雪化粧。お昼頃まで日陰は雪や氷が残ってました。/しかし寒い。家の中にいても寒い。手がかじかんでキーボードが叩けない!3分に1回ぐらい手を足元のヒーターに持ってって温めています。/明朝はもっと気温が下がるらしい。ひょえ〜{{ (>_<) }}

「対北朝鮮、日米連携を」米大統領が小泉首相に親書。アメリカは北朝鮮と妥協はしないと見ていいんでしょうか。2月2日(日本時間3日午前)に行われる大統領の一般教書演説に注目。

北朝鮮産の偽装多く、アサリの産地確認を徹底…農水省。アサリを食べなくなって久しい私。偶然でしょうが、行きつけの居酒屋(複数)からもこの1〜2年で軒並みメニューからアサリ関係のものが消えてってます。

「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 明らかな合成/日本兵と違う軍服。「真実を写す」と書いて「写真」。でもプロパガンダ用の写真には多くの合成写真が含まれています。中国や北朝鮮では今でもそういうのはお手の物。

・昨日の「ムーブ!」、夕刊特集コーナーで「NHKが縁故採用、こんな体質でいいのか」という記事を紹介、コメンテーターの宮崎哲弥氏が「民放も新聞もどこでもやってること」と一蹴……という出来事がありましたが、今日もまた同じことが。/今度は雑誌紹介コーナーで「NHKと自民党の癒着」の記事を紹介。のど自慢やドラマの誘致に自民党議員が噛んでいるという、ちまい内容ですわ。「NHKを攻撃して朝日新聞の捏造を隠す作戦」はもういいって言ってるでしょ!(-.-#)

プロ野球がキャンプイン。産経紙面(大阪夕刊)に楽天選手・監督・コーチの記念写真が載ってましてね。隅っこに我が愛しの吉岡が緊張した面持ちで写ってました。新聞紙面で吉岡の写真見るのって何年ぶりやろか。切り抜いて大切に残しとこ!(≧▽≦)頑張れよっしー!

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 05年1月分へ