【終戦の日2012】外国人から見た日本と日本人(35)
2012.08.14 Tuesday 02:54
くっくり
昭和天皇の戦後の御巡幸で見られた感動の光景。
・11/8/16付:【終戦の日2011】外国人から見た日本と日本人(30)
・11/9/12付:護憲派共感?!「サイボーグ009」第16話“太平洋の亡霊”
日本が守るべきは「憲法9条」ではなく、「平和(平和を維持するための秩序)」ではないでしょうか。
・11/9/24付:日本人が知らない八田與一「ビーバップ!ハイヒール」より
日本統治時代の台湾で農業水利事業に大きな貢献をした八田與一。
・11/12/17付:鈴木史朗さんが「南京大虐殺」は真実ではないと思う理由
「私にとって、中国は『第二の故郷』なのです。その中国の方々が、このような『嘘』を永久に教え込まれ続けるとすれば、本当に悲しいことです」
・11/12/12付:「従軍慰安婦」は朝日新聞の捏造です
・12/1/3付:新日本建設に関する詔書
いわゆる「人間宣言」における昭和天皇の目的は神格化否定ではなく、「日本の誇りを忘れず、米国その他諸外国に圧倒されず、新しい国づくりに頑張ろう」という国民への呼び掛け、励ましでした。
・12/2/13付:子供たちに教えたい柴五郎
柴五郎の義和団の乱における見事な統率・指揮ぶり、くわえてその人格に各国の洋人らは信頼と感謝を寄せました。
・12/2/27付:河村市長頑張れ&支那軍と支那人の特徴及び南京陥落前の大混乱
事あるごとに中国共産党は「南京大虐殺は日本軍による残虐行為であり、動かぬ証拠がある」と言いますが、「動かぬ証拠」を見せてくれたためしがありません。
・12/4/9付:「告日本國」ポール・リシャールが日本に託した“七つの大業”
[7] << [9] >>
comments (9)
trackbacks (3)
<< 五輪憲章違反の「独島は我が領土」アピールにIOC動く&韓国大統領不法上陸で日本が国際司法裁判所に提訴検討
「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは? >>
[0] [top]