<< 韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号 | main | 「アンカー」党内野党を抱えた菅政権&尖閣沖中国船衝突事件の深層 >>

【速報】菅さん再選

 【参院選で大敗し、国民の信を失った首相と、「刑事被告人」になりうる前幹事長のいずれかを選ぶしかないのは、日本の「不幸」といえる。政権発足以来、迷走を続け、現在も党を二分する権力闘争を繰り広げている民主党に、国民はあきれ果てている。】(産経9/12「主張」

 そんな国民不在の権力闘争の日々がやっと終わりました。
 いや、本当の権力闘争は今日この時から始まっているのかもしれません。

100914kan.jpg

 代表選は菅さんの勝利でした。圧勝と言ってよいのでは。
 
  ■党員・サポーター票
    菅  249ポイント
    小沢 51ポイント

  ■地方議員票
    菅  60ポイント
    小沢 40ポイント

  ■国会議員票
    菅  412ポイント(206票)
    小沢 400ポイント(200票)
    棄権 6ポイント(3票)

  ■合  計
    菅  721ポイント
    小沢 491ポイント


 「世間」と「永田町」の感覚はこんなにも違うんですね。

 ただ、全体では大差をつけたとはいえ、国会議員票だけを見ると12ポイント(6票)しか差がないんですよね。今後、菅さんは小沢グループの議員らにかなり配慮せざるを得なくなるのでは?

 てか、菅さんにとって、小沢さん本人の処遇をどうするのかが、当面、最大の課題になりますよね。
 冷遇したらまた暴れられそうだし(^_^;、かと言って要職に就けたら党内の反小沢派や世論の支持を失いそうだし。


 ちなみに、私は菅さんと小沢さんの投票前の演説(決意表明)を生で聴いてたんですが、どっちもハートになーんも響きませんでしたわ。

 あえて冷静に分析すれば、小沢さんの演説は国民に向けたもの(世論の支持を得たい?)、菅さんの演説は党内議員に向けたもの(党内の支持を得たい?)、という印象でした。

 菅さんは、特に情に訴える作戦っぽかった。
 暴漢に命を奪われた石井紘基議員やガンに命を奪われた山本孝史議員など、政権交代を見ることなく亡くなっていった議員の名前を出したりして。
 土壇場で少しでも国会議員票を獲得したかったんでしょうか?


 それにしても……、菅さん再選かぁ……(´ヘ`;)ハァ
 私は菅さん、小沢さん、どちらにも日本は託せないと思ってましたから、特に感慨みたいなものはないんですが……。

 でも、ま、しいて言えば、もし小沢さんが勝ってたら、民公連立政権の悪夢がいよいよ現実味を帯びることになっただろうから、まあ菅さんで良かったと言えるのかも。

 それに、もし小沢さんが勝ってたら、鳩山由紀夫氏、田中真紀子氏あたりが入閣という「ハァ?」な事態にもなってたでしょうしね。
 (特に、鳩山由紀夫外務大臣なんて絶対ダメ!!(--#))

 あと、小沢さんと違って、菅さんはどちらかというと国民の顔色を窺うタイプだと思うので、外国人地方参政権はじめ売国法案を何が何でもごり押しってことにはならないと思います。
 その意味でも、小沢さんより菅さんの方がまだマシかなと。


 再選されたとは言え、菅さんの道は前途多難ですね。
 内政・外交とも問題山積であることに変わりはないんですから。

 円高・株安は出口が見えない。いつまで続く、この不況。
 この1年、自営業者(チラシ作成)の私は仕事の単価も量も減って、サラリーマン(SE)の夫もリストラの危機。
 (特に夫は今、のっぴきならんとこまで来てます。この9月末で出向先が契約打ち切りなのに、新たな出向先が見つからない。最悪、解雇もあり得るからと会社から言われてます)

 そして、外交ではまず普天間問題、2日前の名護市議選で市長派(辺野古移設反対派)が過半数を取ったことで、鳩山政権時代に決まった日米合意を引き継ぐとしている菅さんはますます苦しくなってますよね。

 また、尖閣諸島沖の中国漁船と海保の巡視船の衝突事件では、中国に舐められっぱなし!
 (これは代表選で「政治空白」になってたことも災いしてますよね)

 そうそう、尖閣諸島と言えば、鳩山さんが首相の時に「中国と議論をして結論を見いだしてもらいたい」と、まるで領土問題が存在しているかのような発言をして「ハァ?」となりましたが、14日に蓮舫行政刷新大臣が「いずれにしても領土問題なので…」と、鳩山さんと同じようなことを言ってましたね。

 何で民主党ってのは、次から次へとこう……(T^T)
 菅さん再選で、その蓮舫さんも当然、続投ですよね(´ヘ`;)ハァ

 いや、蓮舫さんより何より、私は仙谷さんをまず何とかしてほしいです。官房長官から降ろしてほしい。だって、この人、未だに「左翼運動家」のままで、政治をやってないんですもん。


 あと、小沢さんが代表選に負けた場合は、党を割って出るんじゃないか?という説がずっと言われてきましたが、私はそれはないんじゃないかと思います。

 というのも、再選したとはいえ、菅さんピンチの状態は続くわけでしょ。今書いた様々な課題を抱えた上に、何と言っても国会のねじれ状態は変わらないわけですから。

 普通に考えたら、菅政権が行き詰まるのは時間の問題だし、持っても来年3月まで、つまり予算成立と引き換えに退陣って可能性が高いのでは?
 だから、小沢さんは何もあわてて党を割って出なくても、黙って「その時」を待ってるだけでいいのでは?


 一方、全く目立ってない自民党ですが、執行部も若返ったことだし、与し易いと思ってた菅さんが再選されたわけだし、頑張ってほしいもんです。


 そのへんの政局も含め、菅さん再選で日本が今後どうなっていくのかについては、明日「アンカー」で青山さんがたぶん解説して下さると思いますので、乞うご期待!



※拙ブログ関連エントリー
9/11付:【アンケート】「次の総理はどちらが良い(マシ)?」結果と全コメント(1)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (22) | trackbacks (1)

Comments

速報乙です。

僅差だったら「菅陣営が不正した!選挙は無効だ!」って小沢シンパが騒ぐの間違いなしとみてたんですが、これだけ差が開くと(笑)
無頼 | 2010/09/14 05:21 PM
ま、これで前回の参議院選挙は小沢じゃなかったから負けたとか言う馬鹿はいなくなるでしょうねw
少なくとも本人を要職には付けれないでしょ、党員にすらこれだけ嫌われてる男をw

残念ながら小沢は党を割ることはしないでしょうね。
これだけ嫌われてることを自覚させられるような結果になってしまっては。嫌われ者が党首の政党などから選挙に出ても当選など難しいでしょうから誰も着いて来ないでしょうし。
もう68歳ですし、今後は表に出ないようにしてくんじゃないでしょうか。
| 2010/09/14 06:26 PM
管首相再選と同時に15年ぶりの円高基調、中国だけじゃなく市場にも舐められっぱなしですね。しかし、負け戦はしないので有名な小沢氏のこの負けっぷり、早くブチ切れて欲しいものです。w
小沢氏サイドの谷議員、三宅議員の腰巾着ぶりにはあきれるよりも情けなくなりました。この人たちもすでに首筋がスースーしてるのでは?
すらり | 2010/09/14 06:29 PM
しかし、小泉さんと安倍、麻生さんを除いて、さっさとやめりゃいいのにって人しか首相になりませんね。
koku | 2010/09/14 06:42 PM
なんか、ヤラセだったような気もしてきました。。。
この結果を得て、
「我々は民意を得た!」
と、錦の御旗のごとく利用してくるでしょうね。。。
サポーターは全国民ではないのに。

小沢さんは、このために一芝居を打ったとか。。。
Low | 2010/09/14 06:45 PM
ゲンダイ必死www
ttp://gazo6.com/0up1/src/gazo610165.jpg
小沢信者発狂www
ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201009/article_45.html

>無頼さん
僅差でも奴らは不正だ、無効だって騒ぎますよ。
H | 2010/09/14 07:26 PM
×僅差でも奴らは不正だ、無効だって騒ぎますよ。
○大差でも奴らは不正だ、無効だって騒ぎますよ。
H | 2010/09/14 07:27 PM
>小沢さんは、このために一芝居を打ったとか。。。

だとしたら、そうとうなマゾですね。
もしかして、いまだに小沢に幻をみているのでしょうか?
小沢信者が期待しているような人物だったら、とっくの昔に何かを成し遂げていたでしょうね。良い悪いは別にして。
日の当たる場所に積極的に出ようとしない人間は、所詮はヒーローには成れないと思います。
まあ、よく見えない所にいるから実力以上に見せることができたんでしょうけど。
たむん | 2010/09/14 08:00 PM
議員票がこれだけ拮抗したら小沢派に配慮した党人事も必要なのかも知れませんが、そうすると勝った側の菅派もいい気分じゃないですよね。
ここはひとつ菅代表の手腕とリーダーシップに期待!なんか出来るわけないか
くめ | 2010/09/14 08:32 PM
テレ朝の放送を見ていたのですが、小沢陣営のたちばな議員が、菅支持の横粂議員を口説こうとして「酒」「女」を使って接待しているシーンが流されていました。
平然と流す民主党、テレ朝にあきれてしまいましたよ・・・。
こんなことで日本の総理って決まっていいんですかね。
ま | 2010/09/14 09:13 PM
ミヤネ屋見て確認しました。
取り敢えずは小沢さんにならずに、ほっとしました。
>ちなみに、私は菅さんと小沢さんの投票前の演説(決意表明)を生で聴いてたんですが、どっちもハートになーんも響きませんでしたわ。

ぽっぽには響いたかもしれない
rinteru | 2010/09/14 09:37 PM
速報乙です。

サポーター票は意外でした。てっきり中韓の支持者がガンガン小沢に入れるかと思っていましたが。アメリカの陰謀でしょうか??

まあ最悪な状態は起こらなかったけれど、尖閣諸島の問題では(前原さんはまあ期待できるとしても)菅さんではダメダメそうですし、私も溜息が出ちゃいますね。

とりあえず小沢落選→強制起訴の楽しいシナリオに期待しています。

応援クリック。
おれんじ | 2010/09/14 10:46 PM
各種報道機関の馬鹿騒ぎが終わって見れば、管内閣の支持率が(何もしていないのに)かなり上昇しています。

「錦の御旗に利用する」という説には説得力があると思います。
ただ、自己犠牲の精神など欠片も持ち合わせていない小沢氏は、当然勝つつもりだったのでしょう。


管陣営は選挙中、あれだけ「政治とカネ」に言及したのですから、ぜひ小沢氏の証人喚問出席を実現させてほしい。
そして、本日の代表選挙投票のように、各テレビ局は証人喚問の様子を全国生中継してほしい。

それをうやむやにするようでは、国民の納得は到底得られないと思います。


予算に関しては、管総理の姿勢にもよりますが、自民党・公明党の協力を取り付けて以外と順調に進むという見方と、民主党の政策調査会が機能せずに民主党内部が割れて予算編成が滞るという見方も出来ます。

どちらにせよ、このまま小沢氏が静かにしていられるとは考えにくいのではないでしょうか。
青二才 | 2010/09/14 11:24 PM
前原を保守だと勘違いしている人も結構いますね。

前原が真の保守なら、国旗国歌法案に反対したりしないでしょう。

また、この男は夫婦別姓や外国人参政権、靖国神社のA級戦犯分祀には賛成の立場です。

極左真っ赤っかな仙石や、革マル派から献金を受けてる枝野なんかと同じグループに所属し、最近では辻元とも仲良く一緒に仕事をしていたのが前原です。
キキ | 2010/09/15 02:59 AM
小沢が負けてよかったのは訴追逃れが出来なくなったことですね。あと原口の涙目が見れたことwこれで総務大臣交代ともなれば「ぼくちんの悪口報じたら社長に言いつけちゃうもんね」ができなくなりますね。


組織対策費の不適切配分疑惑について調査は続けるのかな? と思ってましたらすでに決着が付いてたのですね。
小沢代表当時の資金配分は「適正」…枝野幹事長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100830-OYT1T00965.htm


幹事長交代の話が出てますが、枝野さん知ってはいけないことを知ってしまったとかねw
| 2010/09/15 05:02 AM
小沢総理だったら金の問題で貴重な国会の時間がたくさん割かれるだろうから、まあ菅さんでよかったんじゃないの。
くらいの話かな。
目糞と鼻糞のどちら食べる?みたいな選択肢だったし。
Dep | 2010/09/15 07:29 AM
菅総理再登板、これで与党内の反日勢力を一掃できるといいんですがね。
憲法9条改正し、国軍を保持して自前で国防できる体制になり、独立国として日本国を再生できる日はいつになることやら。
まずは、左、右じゃなく、売国か愛国かで物事を判断できるようにならないとダメですね。
がんばれ日本 | 2010/09/15 10:27 AM
枝の枝豆、枝野さん
奥歯に何か引っかかるモノでもあるのでしょうか。
生きる理由ならいくらでもある | 2010/09/15 03:59 PM
たまたまチラッと見ただけですが、民主党の代表選で在日外国人でも投票できる問題点について、さきほど、池上さんの「学べるニュース」で少しだけ喋っていました。

もう少し突っ込んで欲しいのですが、喋っただけ他よりマシでしょうか。
青二才 | 2010/09/15 08:23 PM
連投失礼します。アンカーについてはコメできないのでこちらに書き込みしました。

私も尖閣諸島の海保の皆さんについて、読みながら胸が詰まる思いがしました。本来なら日本の領海であることを軍事力で思い知らせるべきなのに、政治家や財界のこの体たらく。中国の犬、アメリカの召使に成り下がった唾棄すべき国家になってしまったのにそれに気づかない国民。本当に情けなく暗澹たる気持ちになりました。

前原さんは「領土問題など存在しない」と一応は言っていますが、いつ圧力に屈して船長を解放し、グダグダになってしまうか分かりません。目の前の金欲しさに「中国に盾を突くな」と圧力をかける経済界も大きな原因ではないかと思っています。

書き起こし有難うございます。応援クリック。
おれんじ | 2010/09/16 01:43 AM
動画サイト・・・
いつものニュースアンカーが見れません、
前月の終頃から。。

残心。
生きる理由ならいくらでもある | 2010/09/16 03:00 PM
いつも勉強させて頂いています。ありがとうございます。
そのうちには菅さんがコケるのは目に見えているし、そうなるとまた「小沢待望論」とかいうワケの分からないものが出てくるのでは?
そうならないうちに、ぜひ強制起訴に持ち込んで頂きたいものです。
| 2010/09/16 03:17 PM

Comment Form

Trackbacks

【MSN産経ニュース】石平氏寄稿 焦る中国に応じた日本&『凛として愛』拡散にご協力お願いします! | sakuraraボード | 2010/09/15 07:56 AM
本日は水曜日です! →    9月15日(水)のアンカーは…▽菅代表再選 小沢氏の次の一手は! 民主代表選最中に発生 尖閣沖漁船衝突事件の対応は… 青山がズバリ▽コツメカワウソの赤ちゃん 水槽デビュー!▽スポらば アンカー過去文字起こし(ぼやきく