<< 「アンカー」日本人医師団が訪朝&小浜市民への提言 | main | 【超緊急】国籍法改正案 あなたのFAXが日本を救う >>

【緊急】国籍法改正案について

 「国籍法改正案」についてコメントをいただいた皆様、ありがとうございます。

 「国籍法改正案」について記事を1本書いてほしいというメールも何通か頂戴してるんですが、私、完全に出遅れてしまいました。勉強不足です。

 もちろん、のっぴきならない事態になっていることだけは理解しています。
 勝負は17日(月)との話もあります。
 私は遅筆です。まとめてるうちに時間がどんどん過ぎていってしまいます。

 というわけで、以下、最低限の情報提供になりますが、取り急ぎ書くことにしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「国籍法改正案」については、すでに大勢の方がネット上で情報発信されています。
 この問題について全くご存知ないという方のために、特に参考になりそうなものを少しだけですが紹介しておきます。

国籍法改正案まとめWIKI
オンライン署名サイト>「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対する署名

丸坊主日記(衆議院議員 戸井田とおる氏のブログ)>11/13付:国籍法に関するおかしな気配
代議士まわたり始末控(衆議院議員 馬渡龍治氏のブログ)>11/11付:国籍法
城内みのるのとことん信念ブログ>11/11付:「国籍法」の改悪に反対する!

衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版>11/12付:座長私案
 ↑国籍法改正に反対するコメントは直ちに削除されている…らしいです。

最新ニュースはこちらから→googleニュース:国籍法改正

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この問題で奔走されているジャーナリストの水間政憲氏が、戸井田とおる氏のブログに次のようなコメントを寄せています。

2008-11-13 18:43:28

14日の採択だけは回避できました。明日は一般質問で赤池議員が取り上げるようです。勝負は、17日がどうなるかどうかです。皆さん、土日を使えます。FAXで要請して下さい。

 国籍法改正案まとめWIKIに「電凸 メル凸先」のリストが載っています。

 水間政憲氏によれば、電話・FAX・メールで抗議をされる方は、法務委員会所属議員の事務所、議員会館へ送って下さいとのことです。
 なので、そちらへ重点的に送った方がいいのかもしれません。

 衆議院法務委員名簿はこちらです。

 他に付記すべき情報などありましたら、皆様、コメント欄に投稿をよろしくお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (44) | trackbacks (0)

Comments

オンライン署名を先日いたしました。河野太郎ブログには、削除されたら、何度でも書いてやります。
国家意識のない人達は、国会議員になる資格なし!
タカ | 2008/11/14 04:42 AM










とにかく、一番効果があるのはFAXです。
手で触ることができて、誰もが一目でわかって、
国会に持ち込める紙媒体が一番だそうです。

可能な限りFAXでお願いします。





また、国籍取得を犯罪ビジネスに利用された実例がありますので、
少し長いですがご紹介します。
メール、FAXにご利用ください。

======================================================================
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/23501/02350112.pdf
■【ドイツ】 偽装父子関係の認知無効を可能にする法律

>ホームレスにお金を払って自分の息子を認知してもらう。
>この認知によって息子は自動的にドイツ市民となり、
>その母もドイツに滞在できることになる。

(齋藤 純子・海外立法情報調査室)

======================================================================
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081027k0000e040059000c.html
<偽装結婚>中国人が出産直前 就労目的で子の日本籍取得
10月27日15時1分配信 毎日新聞

> 姜被告は当時、妊娠8カ月で、同11月に出産。男児は中国人の男
>(33)=入管難民法違反罪などで服役中=との間にもうけた子ども
>だったが、日本人ブローカーの女(44)=電磁的公正証書原本不実記録
>・同供用罪で起訴=らに約100万円を支払い、「夫役」の男を紹介されていた。
>「子供が日本国籍を取得すれば、日本で働き続けることができると思った」
>と供述しているという。

※ABCテレビ『ムーブ!』10月27日(月)でも報道。

======================================================================
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080711/crm0807111253028-n1.htm
■「宣教師」が偽装結婚300組 ホームレス男性使う
2008.7.11 12:52

> 2人は韓国の雑誌に結婚相談所の宣伝を出すほか、東京・上野公園で
>炊き出しなどを行い、独身のホームレスに偽装結婚を持ちかけていた。
>韓国人が支払う偽装結婚の代金は約150万円。
>50万円を相手の日本人に渡し、残り100万円を2人で分けていた。

======================================================================


この偽装結婚の代金は約150万円なので、国籍偽装の罰金は
最低でもこの10倍前後に設定すべき。
個人的には、最低でも1千万円以上の罰金を科すべきと考えます。
補足 | 2008/11/14 05:42 AM
私も河野議員のブログにコメントしましたが、消えてました。
書きこんだ本人には載っているように見えるのに、
他人からは見えないようになってるみたいです。

試しにHN変えて投稿したところ、前のHNでのコメントは見えなくなりました・・・。
なんか怖いです。
みかん | 2008/11/14 06:53 AM
きゃーやっぱり、河野太郎議員のブログに改正反対コメントを書くと消されてしまうのですね!昨日私も書いて消されてましたので、また今日も書きました。
今回は消されてもいいようにコピーとってますので何度でもコピペできます。
 国会議員の癖に国民の声を消すなんて、なんて北朝鮮のようなやつだ!お父さんそっくりですね。
軽はずみすぎ | 2008/11/14 09:50 AM
>書きこんだ本人には載っているように見えるのに、
>他人からは見えないようになってるみたいです。

手ェ込みすぎだろ。小賢しいというか…スゲーやらしい印象。

しっかし、ほとんどの国民が全く何の情報も知らないのが怖い。
いざ発表するとき、国民になんて説明して納得させるつもりなんでしょうか。
ガネーシャ | 2008/11/14 10:07 AM
>府民さん
ロビー活動に関するニュースは
ネットで検索すればいくらでもソースが出てきますので。
小浜市訪問の話より信憑性のある話です。
ちょこっとニュース | 2008/11/14 10:15 AM
変わった動画を見つけたので紹介します。
叉葉賢(またはけん)という人が歌っています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

派遣労働者だそうです。
かかし | 2008/11/14 11:18 AM
河野息子が進める国籍法問題!
何でも反対の民主党もこれには賛成(やはり売国党!)

認知だけで日本人に!?
http://ic.39.kg/kaworu/image2.jpg
http://uproda.2ch-library.com/src/lib069166.jpg
http://uproda.2ch-library.com/src/lib069207.jpg
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/14.html
また河野か | 2008/11/14 11:45 AM
本日、法務委員会で質問なさった赤池議員がブログで
法案のことを書かれてます。

>なお、たった今、大変な情報が入りました。
>来週18日(火)午前中に法務委員会にて国籍法改正に関する審議が3時間なされ、
>その後、採決。その日の午後に本会議へ緊急上程とのこと。
http://akaikemasaaki.spaces.live.com/

私も今日中にFAXします!
とんとん | 2008/11/14 12:23 PM
くっくりさま、いつもご苦労様です。ROM専門でしたが、今回は書かせていただいと思います。

明日の土曜日の午後、寝屋川市で自民党衆議院議員の街頭演説があるそうです。主な弁士は北川知克衆議院議員などとのこと。
http://blog.shuugiin-osaka2008.jp/?eid=55439

また、大阪府の谷畑孝衆議院議員(自民)は法務委員会の委員です。府民の声を届けましょう!
http://www.tanihata-yao.jp/

ただやり過ごすのでなく、メールやfaxを各議員に送ったり、自分の身近で話題に挙げて知ってもらうといった地道な努力を通じて、少しずつでもより良い日本を作っていきたいものです。

くっくりさん、これからも頑張ってください!
Kei | 2008/11/14 01:35 PM
大阪なので、中山太郎氏の事務所にFAXいたしました。
また、数件FAXいたします。
タカ | 2008/11/14 01:45 PM
韓国が重国籍を認めていないのであれば、河野太郎氏の案(子供の認知にDNA鑑定を要件とする案)で賛成したのに、あの国は重国籍を認めているからなぁ。

他国の重国籍制度の変更により、選挙の結果が左右されるような法案は到底承認できない。

断固反対!!
tooru | 2008/11/14 04:52 PM
父母の国籍が違うことにより、二重国籍となる者は
両方の国籍を保持できる。

↑こっちの方もかなり問題ですね・・・
誰が見てもおかしい「DNA検査」に気を取られがちですが

例えば、日韓夫婦に生まれた、韓国在住の、
韓国の反日教育を受けて育った人物にも
日本国籍が与えられ、権利が与えられる、という事!?

私の勘違いならいいのですが。
みかん | 2008/11/14 04:53 PM
くっくりさん、こんにちは〜

自民党本部と河野太郎事務所に電話してみました。

コメントの削除の件は両者とも電話に出た担当者は認識していないようでした。

ちなみにDNA鑑定は現在の私案では入っているようです。(河野太郎HPによる。)

「日本国籍を持たない母親の子供を認知する場合、DNA鑑定を必要とする。」


FAXは数件送ってみましたが、さてはてどれくらい効果があるのやら。
腰抜け外務省 | 2008/11/14 04:56 PM
度々失礼します。

国籍法改正議論の発端は、以下の最高裁判決のようですね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080604/trl0806041513002-n1.htm

ここでは国籍取得手続きの改正は求めても、重国籍の導入までは全く求めていません。

日本国はこれまで「国籍唯一の原則」を取ってきました。

今回の国籍法改正案の最大の問題は、今なぜ、突然に国の成り立ちを規定する重要な法律である国籍法と、国籍の原則を改めなければいけないか?ということのような気がします。

DNA鑑定も重要な問題ですが、重国籍の導入という、国籍の原則の変更こそが今回の法案の最大の問題のような気がしますが。
腰抜け外務省 | 2008/11/14 05:33 PM
河野太郎氏のブログみました。
コメント欄に反対意見も有ってそれはそれで良かったのですが、リンクが大津留とかお玉とか、サヨクじゃん。
保守派は1つも無し。此れで彼の立ち位置が良く分かりました。
八目山人 | 2008/11/14 06:13 PM
重国籍と言っていますが、と言う事は三重とか四重とかOKという事?
グレゴリー・クラークさんはイギリスとオーストラリアの二重国籍だと聞いていますが、彼が日本の国籍をとったら、三カ国人に成れるって事? 変だと思います。
八目山人 | 2008/11/14 06:22 PM
ノーベル賞の時に二重国籍を!とか騒いでた議員見て(アホじゃね?)とか思ってたら、寝耳に水でした。河野親子を動かしているものって何?署名しましたが、こういう議員が党派を超えて結束している事に、無力感でいっぱいです。韓国政府の動きとリンクしてるのも、計画づくで許せませんよね。そしてあの違反時の罰則の軽いこと…日本舐めてんの?
泉 | 2008/11/14 06:48 PM
八目山人さん、あげ足を取るようで申し訳ないんですが・・・

>河野太郎氏のブログみました。
>コメント欄に反対意見も有ってそれはそれで良かったのですが

よく見て下さい。改正案自体に反対する意見は一つもありません。
蒼々 | 2008/11/14 07:33 PM
国籍法の改悪は日本国の解体につながります。ともにがんばりましょう。城内実
城内実 | 2008/11/14 10:33 PM
毎度ながらお疲れ様です。
自分も署名はできる限り行ってきております。もう一回、いや何度でも抗議・意見メールによる攻性を強めるしかないのでしょうか?
後は、
http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/795727/
此方のブログに紹介されているように、稲田朋美様のような正義・有志の議員の方々への応援・支援メッセージを送るのも如何でしょうか。
unknown_protcol | 2008/11/14 11:44 PM
こいつらは日本をどうしたいんでしょう。もしも何かあっても自分達は大丈夫だと思っているんでしょうか。
モモタロさん | 2008/11/15 12:06 AM
国籍法改悪も村山談話も、
この
中国共産党
「日本解放第二期工作要綱」が関係しているのではないか?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html

村山談話なんて朝日すら否定していたのに、なぜいまは支持する?
http://www.j-cia.com/article.php?a=4491
タカ | 2008/11/15 02:10 AM
度々書かせてもらいます。
2ちゃんねるに投稿されていた
mixiからの転載文をここにも転載させてもらいます。

河野 太郎のブログ
http://mixi.jp/view_diary.pl?full=1&id=994666167&owner_id=1553765

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

国籍法に関するQ&A 2008年11月14日23:17 国籍法の改正について、お問い合わせをいただいております。

Q.なぜ、河野さんは、この国籍法の改正案を国会に提出したのですか。

A.なぜかインターネット上でそう言われているようですが、この国籍法の改正案は、議員が提出した法案ではありません。法務省が作成し、政府が閣議決定した内閣提出の法案です。
私が提出したわけではありません。

今年六月五日、最高裁判所大法廷で、国籍法第三条一項が違憲とされました。
違憲判決の翌日から10月9日までに93件の国籍取得届が出されていますが、法務省はこれを全て留保している状況です。
法務省は、この届けを受理するためには最高裁判決に沿った法改正が必要だと修正案を作成し、閣議決定を経て、内閣提出の国籍法改正案としてこの臨時国会に提出されています。

Q.この法案の国会審議の見込みはどうなっていますか。

A.この改正案は、衆議院では自民、公明、民主等各党が賛成し、来週にも衆議院を通過する見込みです。

Q.最高裁が違憲だといっても、国籍法を改正する必要はないのではないですか。

A.最高裁の違憲判決が出て、国籍法の第三条が違憲であるということが確定した時点で、認知届けが受理された子供の国籍取得届を却下することはできなくなります。

そのため、法改正をして国籍届けを受理する必要があります。もしも、何らかの理由で法改正ができない場合は、そのまま届けを受理せざるをえなくなるかもしれず、法律的に安定しません。政府としては、そういう状況を避けなければなりません

Q.この改正案が成立すると日本国籍を取るために偽装認知しやすくなりませんか。
外国人女性がホームレスにお金を渡して認知届を出させるだけで、子供が日本国籍を取ることができるようになったりしませんか。

A.ホームレスにお金を渡して届けを出させればといえば、改正前のルールでも、お金を渡して認知届けと婚姻届を出させれば国籍が取れてしまうということに
なってしまいます。現実には、事情を聞いて認知届けを受け付けるかどうか審査をしていますので、単に誰かに頼んで届を出させただけではそれは認められません。

この改正案が成立しても、認知届けを出せば簡単に日本国籍がとれるわけではありません。
認知届けが真正なものかどうか、父親と母親を別々に呼んでの審査等がありますので、実態がない認知届けによる国籍取得が簡単にできるわけではありません。

Q.偽装認知により国籍を得た後で、認知が偽装だということがわかったらその国籍はどうなりますか。

A.認知が無効であれば、それに伴う国籍取得も無効になります。認知が偽装であったことがわかれば、国籍取得も無効になりますから、国籍はそもそも最初から
与えられなかったことになります。

Q.偽装認知による国籍取得の罰則が一年以下の懲役または二十万円以下の罰金というのは軽くないですか。

A.偽装認知により国籍を不正に取得することに対する罰則は、まず認知届を市町村に出すことによって公正証書原本不実記載罪、法務局に国籍取得届を出すことにより
この改正で新設される罰則、子の戸籍を編成するために市町村に国籍取得届を出すことにより、公正証書原本不実記載罪に再び問われ、併合して七年六ヶ月以下の懲役
または百二十万円以下の罰金になります。

Q.審査があるといっても完璧ではないので、外国籍の女性の子供を認知する際にはDNA鑑定を必要とするべきではないですか。

A.偽装認知を防ぐためには、DNA鑑定も一つの方法だと思います。私が自民党の国籍プロジェクトチームに出した私案では、外国籍の女性の子供を認知するときは
DNA鑑定を条件とすることを提案しています。 ただし、DNA鑑定を必須とすることには、自民党内でもいろいろな懸念も出されていますので、これからの検討課題です。

Q.この国籍法の改正で、日本も二重国籍を認めることになるのですか。

A.今回の国籍法の改正は、二重国籍とは全く関係ありません。

Q.「二重国籍に関する座長私案」とはなんですか。

A.現在の国籍法では、両親の国際結婚などで重国籍を持つ者が二十二歳になったときにどちらかの国籍を選択しなければならないという国籍法の規定があります。
しかし、この規定が有名無実化しているという問題があります。現時点でおそらく六十万人以上の重国籍者が二十二歳での国籍選択をしていないという状況にあります。

以上、全く危機感のない答えです。
愕然とします。
タカ | 2008/11/15 02:50 AM







国籍法改正案の取材を続けてこられた水間政憲氏がテレビ出演して今回の経緯や問題を解説しています。

メールアドレス(GmailやHotmailなどでOK)さえ登録すれば見れますので、危機感を感じている方はぜひご覧ください。


「国籍法」改正案成立の危機
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5245378
補足 | 2008/11/15 03:30 AM







■国籍法改正案は官邸によるクーデター。

■ほとんどすべての議員がこの法案の存在を知らなかった。

■驚愕の事実:河野太郎座長と柴山昌彦座長代理以外の、国籍法プロジェクトチームのメンバーを誰も知らない。

■自己申告だけなので、偽装かどうか判別できない。

■両親が外国人でも、日本人が申告するだけで日本国籍を取得できる。

■日本国籍がテロに利用されるのは確実。

■外国人は生活保護で豊かに、日本人は貧乏に。

■外国人も市長、知事になれる。

■委員会採決されていないのに、本会議の予定(18日)だけが決まっている。

■これは戦後初の文民クーデターである。







補足 | 2008/11/15 03:50 AM
何度もすみません。

以下の議員の方以外へのFAX送信をお願いいたします。

「国籍法改正について慎重審議の申し入れ」自民党有志議員
宮路和明、稲葉大和、並木正芳、赤池誠章、安次富修、新井悦二、井沢京子、稲田朋美、上野賢一郎、遠藤宣彦、近江屋信弘、鍵田忠兵衛、岡部英明、亀岡偉民、川条志嘉、木原誠二、木挽司、近藤三津枝、篠田陽介、杉田元司、薗浦健太郎、平将明、高鳥修一、永岡桂子、萩原誠司、林潤、牧原秀樹、松本洋平、馬渡龍治、矢野隆司、山本ともひろ、若宮健嗣

『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会
平沼赳夫、下村博文、馬渡龍治、西川京子、赤池誠章、戸井田とおる
タカ | 2008/11/15 03:51 AM
恐らく、近い将来に必ず起きるであろう
特亜三国の崩壊で、大量に日本に流れ込む難民の受け入れ口なのでしょうね。
「彼らは難民ではない。日本人なのだ」
とするための……うわあ……。
26rhmoon | 2008/11/15 10:20 AM
国籍法改正問題で慎重審議を申し入れ 有志議員32人

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081114/stt0811142028003-n1.htm

「国民の不安が払拭(ふっしょく)されるまで、徹底的な審議を求める」などとして慎重審議を申し入れた。
また超党派の有志議員らも、17日に国会内で緊急集会を開き、同法案の問題点を検証することを決めた。
【国籍法改悪の反対署名】コメント一覧はこちらをクリックして下さい
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
ぼけもん | 2008/11/15 11:12 AM
国籍法案には断固反対です。

国籍法改正案まとめWIKI
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/14.html
ここから各議員にメール、FAXができる一覧があります。

反対メール、FAXよろしくお願いします
a | 2008/11/15 01:25 PM





今、我々にできることについて、水間政憲氏が書いてくださっていますので、掲載します。

http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/8c13d9fae7c26b2b24bc71c5b19e35dd#comment-list
より抜粋。


17日16時から開催される〈緊急対策会合及び記者会見〉が天王山になります。
(中略)
そのためにも、土日と月曜日までの皆さんのお力添えが支えになります。

FAXの送付先は、土日は各議員の地元事務所、月曜日は国会議員会館事務所が有効かと存じます。
FAX送付集中優先順位を記します。

1、麻生首相(地元・国会事務所)、
2、衆院法務委員会理事、
3、衆院法務委員、
4、皆さんの地元国会議員、
5、全国会議員。
  《選択例》「首相、各理事、地元国会議員」とか「首相、各理事、各委員」などです。

また、国籍法案の危険性を広く国民に認知して頂くための提案をします。

各マスメディアも産経新聞に続くようにする為に、この危機的状況を広く国民に告知する対策を皆さんにお願い申し上げます。

今までの同志関連のサイトの枠を越えたサイトにも、「日本が危ない」等緊急告知が必要です。

1、全地方議員。
2、全国青年会議所各支部。
3、全国医師会・歯科医師会各支部並びに、皆さんの地元の病院・歯科医院。
4、各仏教宗派宗務庁並びに、皆さんの地元の各神社・お寺。
5、各総合貿易商社本・支店。
6、全電力会社本・支店。
7、1部2部上場企業広報部。
8、国内航空会社広報部。
9、各警備会社本・支店。
10、海上保安庁各支部。
11、自衛隊各駐屯地広報部。
その他、国内の混乱状況を望まない意識の高そうな会社並びに団体に発信すると効果的かと存じます。

そして、麻生首相並びに衆院法務委員会理事に安心・安全を、お願いする声を届けて頂けるようにお願いして下さい。

これを分岐点にインターネット世論が第4国家権力を備えることになる思われます。
反日勢力のコントロール下にあるマスメディアから「真の言論・表現の自由」を取り戻しましょう。

皆様のご健闘をお祈りしております。
「インターネットの力」皇国の興亡この一戦にあり。

ジャーナリスト水間政憲、
転載フリー。緊急拡散




補足 | 2008/11/15 02:14 PM
>腰抜け外務省さん
「日本国籍を持たない母親の子供を認知する場合、DNA鑑定を必要とする。」

との一文が河野私案には入っていました。これには「両親との」という条件指定が抜けています。
もっと重要なのは、法案ではこれが抜け落ちている点です。抜いた理由を聞きたいものです。
 法務官僚が「プライバシーの侵害になる」と言っているのはこの件かも知れませんが、「親子関係の認知」自体が究極のプライバシーだのに,その証明をプライバシーとして回避するなど理屈に合いません。
ぜろ坊主 | 2008/11/15 03:01 PM
ぜろ坊主様、

ご教示誠に有難うございます。
DNA鑑定なしで法案が作成されているならば、重大事であると存じます。

クソ河野の私案は発見できたのですが、議論されている法案が見つかりません。申し訳ございませんが、現在の法案のリンク先等をご教示頂ければ幸甚に存じます。
腰抜け外務省 | 2008/11/15 03:47 PM
国籍法改正法案 質疑 赤池議員 法務委員会 2008-11-14
http://jp.youtube.com/watch?v=_yOtNyBt8Ng

国籍法一部改正で日本終了?! 1/3
http://jp.youtube.com/watch?v=WfLfutS9PKw&feature=PlayList&p=AE8E78CDAA254E58&index=0&playnext=1
国籍法一部改正で日本終了?! 2/3
http://jp.youtube.com/watch?v=VIyqySjcYtY&feature=related
国籍法一部改正で日本終了?! 3/3
http://jp.youtube.com/watch?v=E0E58EsYw6g&feature=PlayList&p=AE8E78CDAA254E58&index=2
日本国籍安売り反対! | 2008/11/15 05:02 PM
>腰抜け外務省 様

まとめWIKIにリンク貼ってあったんですが
衆議院HPの「議案」
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

表に「国籍法の一部を改正する法律案」があります。
たどって行くと最終的にここに辿りつきます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17005009.htm

///////////////////////////////////
第一七〇回

閣第九号

   国籍法の一部を改正する法律案

 国籍法(昭和二十五年法律第百四十七号)の一部を次のように改正する。

 第三条の見出し中「準正による」を「認知された子の」に改め、同条第一項中「父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した」を「父又は母が認知した」に改める。

 本則に次の一条を加える。

 (罰則)
 ・
 ・
 ・
///////////////////////////////////

たぶんこれだと思いますが、もしちがってたらすみません。
憂う男 | 2008/11/15 05:35 PM
はじめまして。


先程、河野太郎氏のブログを見に行ったところ、コメントフォームが利用できなくなっていました。

これは氏の反対運動に対する「逃げ」と受け取ってよいのでしょうか?
うえすと | 2008/11/15 10:35 PM
【人権擁護法案に反対しよう】、【永住外国人の地方選挙権付与に反対しよう】
この二つの法案は一対になっています。
国籍法改悪でこの二つの法案成立と同じ効果が得られます。
人権擁護法案の創価学会公明党と外国人参政権の売国民主党の策略せす。

【国籍法改悪の反対署名】コメント一覧はこちらをクリックして下さい。
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
ぼけもん | 2008/11/15 11:00 PM
FAXも良いけど送付先で紙切れで電源を切られたら、メールで送ろう
「国籍法改悪反対の要請書」

麻生総理、平沼氏等へ国籍法反対の要請書を届けよう
【要請書送信先国会議員一覧】
http://www.aixin.jp/yskgd.cgi
一発で全員(メールアドレスありの国会議員)に同時送信されます。

【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

【要請趣旨】
国籍法改悪案に反対

【要請事項】
コメント

を掲載して「送信」しましょう。
ぼけもん | 2008/11/16 02:10 PM
【国籍法改悪の反対署名】[国政に対する要請書]に対する
平沼赳夫先生からの返信です【神風軍団掲示板】
http://8914.teacup.com/kkijyh/bbs?BD=20&CH=5&OF=0#CID677

【国籍法改悪の反対署名】コメント一覧
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
ぼけもん | 2008/11/16 11:40 PM
ホント、日本人って安易で保守的な島国根性の差別する人ばっかし。
サッカー選手とかの帰化は許すくせに、他の外国人はダメってどうなの?
日本で生まれても、アメリカみたく、国籍もらえないし、永住権とって、税金も保険も払ってるのに、選挙権とかもらえないし。

今の日本でだって、永住権とる方が大変で、国籍とる方が、簡単だと言われてるけど、収入とか、身元保証とか、7年以上日本に住んでるとか、色々、めんどくさい審査と時間が必要なんだから、法案が通ったところで、国籍をみんなにあげるって話にはならないと思う。
日本人は、自分のこと、よく言う人少ないし、愛国心とか持ってる人とかもあんまり、見たこと無いけど、誰かを批判したり、叩いたり、新しいものを拒絶するとこだけ、一致団結するよね。マスコミに踊らされて、ろくに自分で情報を調べもせずに。
大体、日本人って、欧米人にはコンプレックス持ってるくせに、他のアジア人を下に見たりしてるし。かと言って、日本を一番とも言わない。中途半端。
だからノーベル賞とるような優秀な人はあっさり、日本国籍捨てれるんだよ。
実際、二重国籍とか認めた方が、今、人口がどんどん減ってるのが少しは増えるんじゃないかな。
税金とか、年金とか払う条件付きで。アメリカのグリーンカードだって、一年に一度、アメリカに入国すること。とか、色々、条件あって、それを果たして、保持できるんだから。
そしたら、少しは、高齢化社会で、年金不足がマシになるかもしれないし。
40年後には、人口が半分になるっていうのがマシになるかも。
そもそも、人口が半分になったら、外国人云々じゃなく、ほんとに、中国にあっさり乗っ取られるよ。
日本国籍を売買されるとか心配してる人いるけど、日本人に成り済まそうと、日本人殺して、すり替わってる中国人とかもいるんだろうから、そうやって、本当に人口がどんどん減るより、マシじゃない?
文句言ってる人、それぞれが、日本の将来のために、純日本人の子供3人以上作って育てるっていうくらい、愛国心と根性みせてくれるなら、反対する権利もあるだろうけど。
よく考えてもいいんじゃ? | 2008/11/17 10:16 PM
↑あんたはどこの回し者か?
よく考えたから、ネット住民も、自民の国会議員も動き出したんじゃないか。
ヨーロッパが移民を受け入れた結果どうなったか、そんな最低限のことも知らずに、何を言っているのか。

自分が書いておいて何だが、みんな、こんな輩は無視してくれ。
相手してる時間があったら、採択阻止に向けて関係先にメールするなりファックスするなり、時間を有益に使ってほしい。
ヤヴァイ | 2008/11/17 11:19 PM
普段闇雲に民主党を
叩いている人からしたら
アレかも知れないけど
民主党にもおそらく内容を
あまり理解してないひとも
多い気がします。
普段から右系の人から
バッシングを受けているので
普段から叩きをしているひと
なら意見して効果ある分けない。
普通敵の意見尊重する分けない

小沢さんは支持出来ないけど
闇雲にに叩いたりしない私は

民主党さんに
認知の根拠を示す義務と
罰則の強化をお願いしてみます。
状況的に間に合わないかも試練が
マテル | 2008/11/18 09:25 AM
くっくりさん、こんばんは〜

どうやら可決されたようですが、
「クライン孝子さんの日記」によれば付帯決議として以下が追加されたようです。

>付帯決議がつきました。
正しい言葉で記録できませんでしたので、間違っていたらす
みません。
・この法改正を国外に居住する者への周知徹底すること、
・父子関係に疑義のある場合が考えられるので、調査を万全に
すること、法務省(と関係官庁)は父子関係の科学的検査調査等
を検討すること
・ブローカー等の介在による虚偽の申請などに備えて、
警察、入国管理局等の連携を
密にして捜査を行い、制裁を加えること等

「今後は科学的検査調査等を検討すること」と「ブローカー等の介在による虚偽の申請などに備えて、警察、入国管理局等の連携を
密にして捜査を行い、制裁を加えること等」の実施について求める活動へシフトして参りましょう。

ついでに法務大臣の罷免キャンペーンも一考の価値ありかと。
腰抜け外務省 | 2008/11/18 05:33 PM
最高裁が違憲判決を下した以上は法改正せざるを得ません。

認知については民法の規定によりますので、DNA鑑定を義務づけるなら民法の改定が必須になります。

その際、外国人の母の子にのみDNA鑑定を義務づけるのは難しいでしょう。

なお、付帯決議には法的拘束力はありません。
最高裁 | 2008/11/18 09:38 PM

Comment Form

Trackbacks