死亡説はデマです!福島第一原発・吉田昌郎前所長は健在です!
何がどうしてこうなったのかは分かりませんが、福島第一原発の前所長・吉田昌郎さんの死亡説がネットで出回っているようです。
先週の「アンカー」青山繁晴さんコーナーで吉田昌郎さんがクローズアップされたこともあるのでしょう、文字起こしをしている拙ブログにも、吉田さん関係で検索して飛んでこられたとおぼしきアクセスが散見されます。
ので、とりあえず拙ブログでもお知らせしておきます。
吉田昌郎さんは健在です!!
以下、吉田さんの盟友あるいは戦友とも言うべき、青山繁晴さんのブログから引用させていただきます。
■ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ>吉田昌郎さんは健在です(2012年03月18日 20時32分24秒)
誰でしょうか、こんなデマを流したのは?
決めつけはいけませんが……、ひょっとして反原発派?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.1.15改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
「注目度の高い有名サイトをはじめ、ネットで『福島第1原発の吉田昌郎・前所長が亡くなったのに報道管制で隠されている』という情報がアップされている。事実かどうか答えて欲しい」というEメールや、この地味ブログへの書き込みが、相次いでいます。
ふだんは、申し訳ないけど、このような問い合わせには原則として、お答えしません。
ネットには膨大な情報が溢れ、そのなかにはとても有益な情報もあるし、一方でデマや嘘も山盛りにあることは、どなたでもご存知の社会常識だし、たとえ有名なサイトであっても名誉毀損に当たる嘘、あるいは単なる思い込みが書き込まれることがあるのも、知っている人は知っています。
そうした書き込みが真実かどうかは、当然ながら、それを書き込んだ人に立証責任があり、ぼくがいちいち関与したり答えたりする理由が乏しいのです。
その書き込みをしたご本人に、話の出所、証拠などについて、お聞きになるのが基本です。
しかし、今回は例外として、ひと言だけ記しておきます。
この件のEメールや書き込みには、興味本位ではなく、こころから吉田昌郎さんのことを心配されているものも沢山ありました。
そこで念のため、吉田昌郎さんご本人に直接、確認しました。
返ってきた吉田さんの言葉のうち、以下の部分だけを公開します。
なお、この言葉は、2012年3月18日・日曜午後4時12分に、吉田さんから発せられました。
「吉田は何の問題もなく生きておりますのでご安心ください。
一昨日から同様の問い合わせが何件かありまして気づきましたが、何の目的でデマを流すのか全くわかりません。」
誰でしょうか、こんなデマを流したのは?
決めつけはいけませんが……、ひょっとして反原発派?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.1.15改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
こんないい加減な下らないデマが流れている事に驚きました。(@p@;)
私もネット情報に騙されやすいので気をつけるようにしています。
本当に迷惑な話ですよねw(ーー)
関電は原発依存度が一番高いはず、関西地区が電力不足が一番激しくなるでしょう。
大阪都になったとして、停電ばかり、暗い所で、工場も動かない。
それでやっていけるのでしょうか。
理路整然とした橋下しちょうとしたことが、絶句しました。
まだこの誤報について何も発言して居ませんね。
二○堂や探○ファイルがデマ拡散に貢献したようです。いつものことだけど・・・
しかし今回は何ちゅーか、一段とズサンなデマですね(笑
Birth of Bliesさんの記事のまとめがおかしくてはらよじれました。
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51338570.html
でも・・・
なんでも「見えない力」とか「陰謀」とかでまことしやかにごまかし、それで利益を得ている人達がいるかと思うと、腹も立ってきます。
青山さんのいつもの台詞ですが、「主人公は私たち国民一人ひとり」
惑わされることなく生きることもまた、この国を真に取り戻す為の戦いのひとつでもあるかもしれません。ふと、そんなことを思った一件でした。
狙いは関電の需給データの全面開示のようですよ。
>関電がのめない案をあえて突きつける−。橋下市長は16日の記者会見で、そんな意向をにおわせていた。
>「本当に電気が足りないのか、いつまで再稼働が必要なのか。そういう情報開示なしに再稼働したら、民主党政権はもたない」。橋下市長は政府が月内にも是非を判断する流れとなった大飯原発3、4号機の再稼働を念頭に強く牽(けん)制(せい)した。
>橋下市長の頭には「電力が足りないなら、しっかり説明できるデータを出してもらえれば、絶対原発を止めるんだとは言えない」という思いもある。にもかかわらず強い要求を打ち出す背後には、電力需給データをしっかり示さない関電への不信感がにじむ。
>「産業に不安が生じたとしても、まずは安全性、データを確認することに軸を置く」。橋下市長はそう言い切り、「ある意味電力会社とのチキンレース状態に入った」と覚悟を示す。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120319/wec12031907310001-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120319/wec12031907310001-n3.htm
個人的な感触ですが、橋下市長が本気で脱原発とは思えません。
これまで「民意」「民主主義」を最大限に活用してきたのに、原発の是非を問う住民投票には反対しているのも理由の一つです。
最初に流したところは特定されている様ですから、当局に訴えるべきだと思います。
断固対応するべきです。
吉田前所長の一日も早い御快癒を心よりお待ちしております。
そうそう、本日「救国」を入手しました!図書館で借りた本が溜まっているので読むのはちょっと先になりそうですが、「ぼくらの祖国」と対になるかのような、美しい青の表紙が書店で燦然と輝いておりました。
放射脳になると、知能が著しく低下するばかりか、倫理欠乏症にかかってしまいますw
● 山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル (11.12.1)
http://enzai.9-11.jp/?p=9413
吉田さんの件は、今に始まった事ではありません。
癌で退任する時に、反原発界隈で大量吐血やら放射能だのワーワー言っていましたよ。
何というか、もう復興だの被災地への支援どころじゃなくなってますね。ただの反原発闘争で、被災者はほっぽらかしにされてますね。
正確な情報を与えないまま、ただ恐怖を煽る反原発派の人達は何なんだ!と憤りを覚えます。
応援クリック。
http://www.nikaidou.com/archives/22907
この人は日本人のメンタリティではありませんね。
さっきよみうりテレビの番組に橋下出てました
関西電力が電力需給のデータを出さないのでまずそれを出せと
そして支障がないなら原発は停止しろという要請をしてるだけ
もし本当に足らないのであれば稼働やむなしという話
橋下自身は原発やめるとも続けるとは現時点では言ってない
「皆さんでそれを考えてほしいんです」と強調してた
↓
今後ともお力添えくださいませ (吉田裕一)
2012-03-19 18:27:16
拝啓 青山様
事故取材番組などの貴重な報道ありがようございます。私、昌郎の従兄弟です。ネット上で死亡のウワサが流れ、心配になって本人と連絡をとりました。手術もおわり今はメールもできる程度に回復してきているようです。
ネットのウワサはたちまち広がりますので、死亡の憶測記事が増えるのは、大変不快に思っております。
青山様の発信力は影響が大きいと思いますので、今後ともお力添えくださいませ。
吉田裕一 拝
二階堂「一人二人死ぬ死なないなんてどうでもいいんだよ。」
「これが、工作なんだよ。……中略……あぶり出しが出来てよかった」
意図的にデマを流したという事でしょうかね?もしかして、犯罪でしょうか?
なんか、菅さんと同じ匂いがしますがw