ぼやきくっくり

日本人は今、世界一、自分の国の歴史を知らない人たちになっている。自分の国の歴史を知らない人が、何で「国民」なのか。日本人の歴史を知らない人が、何で「日本人」なのか。(櫻井よしこさんの言葉)
<< 竹島プロジェクト2012 :: main :: 「アンカー」田中防相では持たない&中国からの危機(チベットと鳥インフル) >>

議事録作らず情報隠蔽・責任逃れ…民主党は一刻も早く下野して下さい

竹島プロジェクト style=
★竹島プロジェクト2012にぜひご参加を!
 参加方法及びバナー配布はこちらで!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 民主党政権が基本的に議事録を残さないことについては、「原子力災害対策本部」の議事録も含め、以前から多少なりとも報道されてきたことではありますが、ついにNHKがトップで大きく報道しましたね。

120122nhk.jpg
 
政府の原災本部 議事録を作らず(NHK 1月22日 17時44分)
 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡って、避難区域や除染の方針など重要な決定を行ってきた政府の「原子力災害対策本部」の議事録が作成されていなかったことが分かりました。

 専門家は「将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。

 政府の原子力災害対策本部は、総理大臣を本部長とし、経済産業大臣をはじめ全閣僚をメンバーとするもので、原発事故当日の去年3月11日に設けられ、避難区域や除染の基本方針、農作物の出荷制限など原発事故を巡る重要な決定を行ってきました。

 NHKで、去年11月、それまでに開かれた21回の会議について「議事録や内容をまとめた資料など」の情報公開請求を行ったところ、公開されたのは、議題を記した1回の会議について1ページの「議事次第」だけで、議論の中身を記した議事録は作成されていなかったことが分かりました。

 NHKの取材に対し、原子力災害対策本部の事務局を務めている原子力安全・保安院の担当者は「業務が忙しく議事録を作成できなかった」と説明しています。

 公文書管理法は、国民への説明義務を果たすとともに政府の意志決定の過程を検証できるようにするため重要な会議の記録を残すよう定めており、公文書の管理を担当する内閣府は、原子力安全・保安院の担当者から聞き取りを行うなど経緯を調べています。

 原発事故への対応を巡っては、東京電力と政府が合同で事故対応を検討した「事故対策統合本部」でも主要な会議の議事録が作成されていなかったことが分かっており、内閣府は、この経緯についても調べています。

 公文書の管理や情報公開制度に詳しい名古屋大学大学院の春名幹男特任教授は「政府の重要な立場にあった人たちは、記録を残さないと責任を果たしたことにはならない。今回は、自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない。将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思うと指摘しています。

 最初に書いたように、民主党政権が議事録を残さないという話は前々から報道はされていました。

 今回NHKが報道した原子力災害対策本部の議事録についても、すでに昨年5月11日、当時の枝野官房長官が「原子力災害対策本部の会合など、東京電力福島第1原発事故の対応をめぐり開催された会議の議事録がほとんど作成されていないことを明らかにした」と報道されています(産経2011/5/11)。

 それ以前にも、これは鳩山政権時代ですが、「議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」との理由で、「閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議の議事録を基本的に残さない方針を続けている」という報道がされています(共同通信2010/1/3)。

 だから、今さら驚く話ではないのかもしれません。

 ただ、私は今回の報道を最初に聞いた時、こんな超重要な会議なんだから、議事録(文書)をまだ作成していないだけで、いくら何でも録音テープなりメモなりは残されてるんだろうと思ったんです。

 ところが、そうじゃないんですよね。

 午後7時のNHKニュースで女性キャスターがはっきり述べたのは…

 「少なくとも録音やメモ係がいれば、たとえ作るのが遅れたとしても、議事録を残すことはできたはずです」(上記NHKニュースの動画より起こし)

 つまり、最初から録音もメモも取られていなかったのです。

 これでは、春名幹男特任教授も言っているように、「自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない」ですよね。

 ましてや法律で記録を残すよう定めてあるにも関わらず、それを怠ったというのは、確信犯としか思えません。

 さらに春名幹男特任教授は、「将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と言っていますが、全くその通りだと思います。

 あえて言えば、それプラス、人類全体の損失ではないですか?
 今後、世界のどこかで原発事故が発生した時、福島原発事故の際に日本政府がどう対処したか、その記録が必ず参考になるはずですから。


 実は原発に関しては、別件でもうひとつ、菅政権の「隠蔽」が報道されています。

【放射能漏れ】原発最悪シナリオ 菅政権「なかったこと」と封印していた(産経1/22)
 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。

 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの聞き取りを進め経緯を究明。危機時の情報管理として問題があり、情報操作の事実がなかったか追及する方針だ。

 文書は菅氏の要請で内閣府の原子力委員会の近藤駿介委員長が作成した昨年3月25日付の「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」。1号機の原子炉格納容器が壊れ、放射線量が上昇して作業員全員が撤退したと想定。注水による冷却ができなくなった2号機、3号機の原子炉や1〜4号機の使用済み燃料プールから放射性物質が放出され、強制移転区域は半径170キロ以上、希望者の移転を認める区域が東京都を含む半径250キロに及ぶ可能性があるとしている。

 政府高官の一人は「ものすごい内容だったので、文書はなかったことにした」と言明。別の政府関係者は「存在自体を秘匿する選択肢が論じられた」と語った。

 最悪シナリオの存在は昨年9月に菅氏が認めたほか、12月に一部内容が報じられ、初めて内閣府の公文書として扱うことにした。情報公開請求にも応じることに決めたという。

 細野氏は今月6日の会見で「(シナリオ通りになっても)十分に避難する時間があるということだったので、公表することで必要のない心配を及ぼす可能性があり、公表を控えた」と説明した。政府の事故調査・検証委員会が昨年12月に公表した中間報告は、この文書に一切触れていない。

 内容を隠蔽するだけならまだしも、存在自体を隠蔽って…(T^T)

 ま、国民にちゃんと公表されたマニフェストすら、なかったことのようにしてしまう人たちですから、これぐらいのことは平気でやるのかもしれませんが。

 仮に中国や北朝鮮から日本にミサイルが飛んできても、特に目に見える被害がなければ、「なかったこと」にして情報隠蔽しちゃうんじゃないですか?

 そういや、尖閣沖中国船衝突事件の時も、動画を隠蔽しましたよね。それが「sengoku38」(一色正春さん)によるネット流出につながったという。


 菅政権の隠蔽といえば、SPEEDIに関してもひどかったですよね。

 昨年6月3日の国会質疑で、森まさこ議員は、震災直後に官邸がSPEEDIの拡散予想図を隠蔽して、被曝しなくても済んだ福島県民を多数出していたことを明らかにしました(参議院会議録 第177回国会 予算委員会 第18号)。

 この隠蔽問題について、自民党の森まさこ議員は6月17日(第177回国会 東日本大震災復興特別委員会 第5号)、そして11月15日(第179回国会 予算委員会 第3号)にも国会で追及しています。

 SPEEDIの隠蔽に関しては、後々少しずつ報道はされるようにはなってきたようですが、森まさこさんが指摘した当時は目立った報道はされなかったと記憶しています(その点、メディアにも大きな問題がありますよね)。


 まったく民主党というのは、大昔の外交文書などの公開には必死になるのに、何で現在進行形のこと、それも国民の生命や安全や国家主権に直接関わるような大事なことは隠そうとするんでしょう?

 理由は簡単で、誰も責任を取りたくない、だから責任の所在が明らかになるような情報や文書は極力隠したいってことなんでしょう。
 昔の外交文書などであれば、公開しても自分たちが責任追及されることもないですからね。

 とにかく、「情報公開」を売りのひとつにしてきたはずの民主党が、実際は真逆のことばかりしているわけです。
 それだけに私は強い憤りを覚えます。

 前々から何度も言ってることですが、民主党には政権を担当する能力も資格も全くありません。一刻も早く下野していただきたいです。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.1.15改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
comments (14) | trackbacks (1) | Edit

Comments

議事録は作成されています。おそらく、担当者が「私的に作成した個人資料」という形で保管していることと思われます。
ただ、官公庁の会議議事録は国会の議事録と違い、一字一句正確に起こすものではなく、参加者の発言要旨をまとめる程度がほとんどです。
さて、本来なら公式の議事録も公開するべきなのですが、現時点で私が判断する限り、事故の検証に使うのではなく、個人攻撃の材料に使う人が圧倒的多数でしょう。
最近は過去の学術論文や研究データを元に原発被害について発言している民間の研究者や医師に対し、異常な誹謗中傷が寄せられる事例が多いくらいですから。「責任追及」の名目で何ら生産性のない個人攻撃が起こることは確実です。もう少し時間をおいて公表すべきと思います。
その意味ではNHKのどの部署が中心となって公開請求したのかも気になります。科学部ならまあいいでしょうが、社会部や政治部だと「検証」より「責任追及」が前面に出る可能性が高く、あまり内容のある番組にならないでしょうね。
民主政権擁護のように思われるかもしれませんが、現在は冷静に科学的な検証が行えるような状況になっていないことも事実です。
Ishii | 2012/01/23 08:39 AM
共産主義国ではなぜ「書記」が偉いのか?
それは議事録を好きなように扱えるから。
| 2012/01/23 09:13 AM
今までの悪行を顧みれば、後日責任を追及されぬよう敢えて『記録させなかった』と見るのが自然です。
自分たちの『ユスリ・タカリの手口』を周知している故、防衛線を張ったつもりなのでしょう。
hanehan | 2012/01/23 09:33 AM
NHKは前にも同じことを報道していたように思いますが、恐らくは情報公開請求の結果ようやく国から書類が下りてきたため、このタイミングでの報道になったのでしょう。

議事録を作らないだけでなく、既に作成済みの議事録を捨てていることも指摘されています。

http://ttensan.exblog.jp/13652254/
2011年5月25日 衆議院外務委員会

小野寺「今外務省は、議事録、会議録、これを捨ててるんですよ。私どもが前の鳩山さんとの日米の首脳会談の議事録、メモを要求したら当初は有ったんですが、今では有りませんという答えになりました。会談をやるときにどんな場面であっても通訳は必ずメモを取るんです。30年後に公開すると言っても肝心な物は皆捨ててるんじゃないかと思います。私どもは何度も、質問主意書でも確認をしました。政府の回答は「そのようなもの(会議録はおろか会談内容のメモすら)はありません」というお答えでした。」
松本「公文書については定められた通り保存し、また定められた通り公開をしております。」
小野寺「議事録自体を公文書と扱わずに闇から闇へ葬っている。これが今の政権のあり方ですよ。そしてそれを政治主導してるって言うんですよ。通訳ってのは必ずどんな場面でもメモを取るんです。岡田さんのときも前原さんのときもそれを要求したら「公式な文書ではないから公開しない」「そもそも(議事録、メモを)取っていない」という答弁でした。」
一刻 | 2012/01/23 09:41 AM
Ishiiさんが「私的議事録はある筈」と書いている通り,
官公庁の人は必ずメモをするので各々は議事録に相当
するものを持っている. しかし,

それは, 未来永劫, 「議事録にはならない!」,
出てきても, 「単なる, 特だね!」

議事録は参加者のチェックを受けなければ公文書にならない.
だから, 現時点でない, ということは「今後もない.」
一見冷静で科学的な物言いに誤魔化されてはいけない.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2012/01/23 01:26 PM
どうもです。

> これは鳩山政権時代ですが、
>「議事録作成が前提となれば
> 政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」
> との理由で、
>「閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、
> 政務三役会議の議事録を
> 基本的に残さない方針を続けている」
> という報道がされています(共同通信2010/1/3)。

――何と!!。。。Σ( ̄□ ̄;)

もう、呆れて何も言えませんね……。

しかも、この“隠蔽”を指示した人物の一人は菅直人なんだから……。

自分の“失態”である原発事故を隠しておきながら、よくも“脱原発”と叫べたものだ、恥を知れよ!!
――もう、何も言えませんね……。

でも、“今年の衆議院解散”は無いだろう……と睨んでいます。

理由は簡単で、
「もしやっても、“民主党分裂&大敗”は確実であり、その“火中の栗”を拾う度量も無いだろうからです。

つまり、“任期切れ”である来年までは続くだろう――と、悲しいけれど感じています。

同じ“任期切れ”でも、その“最末期”である麻生政権がそれなりに“成果”を挙げていただけに、その“無能さ”を目の当たりにする度、言葉になりません。

しかも、それが「来年まで続く」と確実に予想出来るんだから――本当に、悲しいです……。

それでは、またです。
Masaya | 2012/01/23 06:51 PM
 菅さんは本当に、至れり尽くせりな敵ですね。
原発推進派の社民党ですら、もっと上手くごまかしたでしょう。辞めても尚、ネタを提供してくれる、便利なオモチャですよ。
国民の誰もが怒りを爆発させた菅政権でしたが、保守派も例外ではないです。
9.24国辱記念日を思い返すだけでも、心の平穏を保てないでしょう。それに匹敵する大罪ですね。
 次々と菅政権の悪行が白日の下に明らかにされてきましたが、よくもまあ菅信者は、震災なんだから菅政権と協力しろと言えたものです。
息を吐くように嘘をつく菅一味に、情け容赦のない鉄槌を下す時がやってきました。
無能な輩は泳がせて叩くに限ります。もう既にネタはあがっております。
検証作業を進めれば、自ずと菅さんの首が断頭台に舞うシステムになっておりますし、菅さんの証人喚問を突きつけましょう。

 菅一味「小沢一郎の息の根を止める!側近は晒し首だ!」
どうやら、息の根が止まるのは、菅さんのようですなwww
こちらとしては空き菅如き、民主党の息の根を止める便利な道具に過ぎません。
 その空き菅如きに夢を絶たれ、耐え難い屈辱を味わった小沢派は、まだ菅一味に対する恨みが消えないようで。
野田政権に匿われている菅一味を、小沢派に引き渡したらどうなるんでしょうねwww
空き菅はおろか末端の信者に至るまで、どんな復讐をするのか、みてみたいものですw
なんなら、大層な遺言を喚きたてた仙谷さんも、セットでどうでしょうかww
 なにやら菅一味から、小沢派は野田政権を崩壊させずに、4月の魔女狩り裁判の結果を待てと聞こえますが、寝言ですよね。
魔女狩り裁判官の善意にすがり、消費増税で悲鳴を挙げる国民を無視する、小沢派にとって何のメリットがあるのでしょうか。
秘書3人は無罪だと言っていましたが、小沢さんにも同じ道を辿らせるのでしょうか。
それに、野田政権は今、小沢派に対する攻撃を強めていますよね。
有罪判決・小沢派への失望、座して死を待てとしか解釈出来ないです。
殺小沢の執念でしょうな。野田政権は菅さんの系譜です。消費税やTPPといった政策や閣僚をみれば分かるでしょう。
菅さんの復権には、民主党を崩壊させては出来ませんし、小沢派は邪魔なんですよ。
 野党各党は既に、民主党との最終決戦の陣触れを発しております。民主党からの迫害が強まる小沢派は、決起しますかね。まさか、腰に差しているのは竹光じゃないですよね。
有権者は、民主党と小沢派の区別をする事は出来ません。
カイワレ | 2012/01/23 07:47 PM
安物のICレコーダーをそれぞれの席に置いておくだけで出席者の声を拾えるんだから忙しかったとか酷い言い訳でしかないな。文字を起こすのだって後で幾らでもできる。完全な責任逃れ。

責任を取ることすらしないというのは権力を握る資格がないということ。権利と義務は表裏一体という言葉の意味すら理解できていない非文明人だと自ら言っているようなもの。自分の行動が自分の存在を最も貶めているって気づいていないのかね、嘆かわしい。
| 2012/01/23 08:42 PM
>>権利と義務は表裏一体という言葉の意味すら理解できていない非文明人だと自ら言っているようなもの

サヨクの本質がそこだから、しょうがない言っちゃしょうがないですね
戦後教育の申し子元サヨクのわたしが目を覚ませたのもこのことに気付いたからです。
責任取ることを考えてないから、思いつきでものが言える。
責任取らないから、物事を一面だけからしか見れない、思考が表面だけ。
その意味で、前原さんもわたしにはサヨクに見えるw

にしても、これで公文書管理法違反で逮捕迄持ってってくれたら今年中の解散もあるのでは…
でも、マスコミはあっち側だからなあ。
sss | 2012/01/23 10:08 PM
大阪維新:鹿間孝一:
大正時代を参考に日本の今後を見ると言う意見を紹介している。あのソ連スパイゾルゲは1930年代の日本の国際情勢について、日本の古代史にみな参考例があると述べていた。彼はかなりの日本史の研究者だった。
しかし米国の警句に、「バックミラーを見ながら車を運転してはならない」がある。過去の事実は本質的には参考になるが、実際の事件の展開はその都度全く新しいから現象的には違う。歴史は現象的には繰り返さないのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東電:火力発電の分社検討:
エネルギー問題のポイントは、安く豊富な電力が供給できることである。それが達成できるのならどんな方法でもよい。ただ外国は関与させてはならない。いま東電の事業の分割などやっている時ではない。馬鹿であり危険である。はやく原発を動かす。動かしながら考えるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKが清盛の劇で、皇室を王室と読んで物議を醸している。当時の記録にあるというが、別に当時の記録者が間違っているだけである。それに日本は2600年の長い伝統がある。途中のわずかな時代の一部の記録で全てを論じてよいのだろうか。良いわけがない。
皇室に王と言う称号はあるが、「すめらみこと(天皇)」ではない。東大史料編集所准教授が書いているが論理的に成立しない。これは、札付きの反日であるNHKが利用したのであろう。こうした問題では常にNHKが悪い。NHKは内部の大改革が必要だ。
http://pub.ne.jp/surugasankei/
# | 2012/01/24 05:06 PM
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120124/cpd1201241129015-n1.htm
>枝野氏は「遅くとも来月には(公開)できるよう全力を挙げさせる」と強調。対策本部の会議は全閣僚や多数の省庁の職員が出席しており、メモに基づき再現が可能との認識を示した。

ホントに再現できるんですかね。

Japan task force kept no records of nuclear crisis response
http://news.yahoo.com/japan-task-force-kept-no-records-nuclear-crisis-062421099.html

ロイターでも配信されてしまって、またぞろっと出てきましたね。

震災議事録:緊急本部も未作成か 原子力本部に続き
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120125k0000m010101000c.html
ミルル | 2012/01/25 02:13 AM
素朴な疑問なのですが、
首相や政府が犯罪行為を行った場合、誰が起訴するのでしょうか?
犯罪行為は野放しのままなのですか?
独裁政治とどう違うのでしょう。
| 2012/01/25 02:27 AM
もう次の選挙のことを考えてるのですが、民主以外で投票したい政党が無いんです。自民が発送電分離や核燃料サイクル見直しができるのか注視しています。原発問題は選挙の争点になると思う。我らが麻生さんはならないと防戦はってますが。次世代エネは藻で可能。妨害が入らないことを祈る。筑波大の渡辺さん、期待してます。
忠吾 | 2012/01/25 09:52 AM
こう言う話が既に流れています

@XSeijikisha
うん、震災時に官邸五階にメリケンさんが占拠しとったからのう。
GHQ統治以上だがやww
@afrehley:
平気だよ、アメリカが議事録持ってるから。もっとエグいの。
https://twitter.com/#!/XSeijikisha/status/161303402696032256
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1598778.html

枝野は自分たちが主人公の議事録の作成を鋭意進めていると思いますが、「原本」はアメリカが握っています。
恐らく来月末までにどこかがスクープとして公表するでしょう
そして、それは恐らく記者クラブがある新聞ではない と思っています。
それは日本のメディアではないことでしょう

何処に出されるでしょうか?楽しみですね
喜多院 | 2012/01/25 03:16 PM

Comment Form

Trackbacks

【感動街宣☆】20120115大阪「従軍慰安婦の正体」_Jellyさん&おつるさん | sakuraraボード
本日(1/25)のアンカー(Yahoo!TV欄より)▽野田政権直面する外交課題とは、基地問題&安全保障…その真相を青山ズバリ1月15日に大阪で、「従軍慰安婦」に対する抗議デモ&街宣が行われましたが、Jellyさんとおつるさん女性二人の街宣がとても感動でしたのでご紹介したい (2012/01/25 07:04 AM)