小嶋社長証人喚問〜また安倍叩き?
 今日はライブドア強制捜査続報宮崎勤被告の死刑確定阪神大震災から11年と、大きなニュースがてんこ盛りでしたね。
 あ、原油タンク火災で5人死亡というのもありました。 これなんか普段だったら各局トップ扱いですよね。

 「ライブドアの強制捜査は、自民党による小嶋社長の証人喚問潰しでは?」てな陰謀論も出てるようですが、それはないでしょう。
 だってライブドアが妙なことになったら、ホリエモンを公認しないまでも公然と応援した自民党執行部の立場がなくなりますやん。案の定、野党からは執行部の責任を問う声が出てきてますし。
 それに経済に与える影響もあるでしょう。実際、株価は今日460円以上下がったそうですし。
 そもそも強制捜査が入ろうが入るまいが、証人喚問の中継はしっかり電波に乗るわけですから。

 さて問題の「ヒューザー」小嶋社長の証人喚問ですが、参考人招致の時とは全くの別人でしたね。うつむきがちで声も小さいし、全然元気なかった。
 後ろの弁護士にいちいち相談して、なかなか自力で答えようとしないし、やっとマイクに向かったと思ったら、「刑事訴追される恐れがありますので、証言は控えさせていただきます」って。

 証言拒否は30回以上に及んだそうです。
 テレビのインタビューではあれだけ饒舌だったし、「証人喚問してほしい」と自分から言ってたのに、何なんですかね一体。
 しかも自分の過去の発言(テレビのインタビューや11月の参考人招致での発言)に対しても証言を拒否するんだから、全く話にならん。

 こういうシーンもあった。
 公明党の議員が「この11月の議事録に載っているあなたが行った発言、これはどうですか。言ったんですか」と尋ねたら、何と小嶋は「言っておりません」。議場内に「おー」と、どよめきが発生。
 「いいんですか、偽証罪に問われますよ」と議員はすごんでましたが、小嶋社長は何も言わず仕舞いでした。
 口では「被害者(マンション住民)に対してはできるだけのことをする」などと言ってても、頭にあるのは自分の保身だけというのがよくわかりましたね。

 とにかくこんな状態だったので、もうええわ、と私はチャンネルを全然別の番組に替えてしまったんです。
 ところがその後、馬淵議員の質問の時に大変なことがあったんですね。
 ↓これです。

耐震強度偽装事件 小嶋社長、石原都知事や安倍官房長官にも偽装問題の対応働きかけ
姉歯秀次元建築士による耐震強度偽装事件で、「ヒューザー」の小嶋 進社長に対する国会の証人喚問が、17日午後2時前から行われた。
この中で、民主党の馬淵澄夫議員は、2005年11月20日に行われた住民に対する説明会の中で、小嶋社長が、石原都知事や安倍晋三官房長官にも偽装問題の対応を働きかけていることを明らかにした。
証人喚問の民主党の2番手として質問に立った馬淵澄夫議員が、「伊藤公介議員以外の政治家に相談をしたことがあるか?」とただすと、小嶋社長は、声を詰まらせながらも「イトウ・シンタロウ議員、アナン・カズナリ元議員」と2人の名前を挙げた。
一方、馬淵議員は、2005年11月20日に行われたグランドステージ川崎大師の住民に対するヒューザーの説明会の録音テープを入手したことを明らかにして、その中で、「小嶋社長が、石原都知事や安倍官房長官にも、偽装問題の対応を働きかけていると住民に説明していた」と指摘した。
これに対し、小嶋社長は、時期ははっきりしないとしながらも、議員会館で、安倍官房長官の政策秘書の飯塚氏に相談したことを認めた。
馬淵議員は、11月18日に安倍官房長官が、今回の問題について、「誠に遺憾、慰労なき対応を図る」と会見で話したことについて、小嶋社長が「自分の働きかけが官房長官の発言につながった」と住民に説明していたことも明らかにした。
そして、小嶋社長に対する証人喚問は午後4時すぎに終了した。
[17日18時37分更新]

 ↑文中の「誠に遺憾、慰労なき対応を図る」の「慰労」は「遺漏」の間違いだと思います。

 夕方以降、各局ニュースで細切れVTRを見ただけなのではっきりしたことは言えませんが、総合するとこういうことらしいですね。

 ……質問に立った馬淵議員が、安倍官房長官の名前を出しました。
 11/20に行われた、グランドステージ川崎大師の住民のための説明会。その時のテープを馬淵議員が入手し、テープから起こした文章を読み上げました(現在このテープは民放各局にも出回ってるようです)。
 そこで小嶋社長はこのような発言をしている、と。

 「それこそ区議会議員、市議会議員から国会議員まで、知り合いを通じて石原慎太郎から、安倍官房長官を通じて次期次官に至るまで、ディベロッパーは悪くないよねと、国が悪いよねと、議員連中には国交省に言わせましたよ」
 (↑テレビ見てたらいきなりテープが流れ出したんで、メモ追い付いてません。正確な内容ではないです)

 以上がテープの内容で、ここからは馬淵議員の説明なんですが、それによれば小嶋社長は11/20の住民説明会で、次のようなことも話したと。
 「『安晋会』の会長に頼んで、議員会館で安倍官房長官の政策秘書である飯塚氏に会った。その場で飯塚氏の方から国交省の『次期次官』に電話してもらって、国交省にちゃんとやるよう言ってもらった。その後11/18の閣議後に、安倍官房長官に『遺漏なき対応を図る』と言ってもらっている」
 (「次期次官」とは?意味わからん。この字で合ってるのかもわからん)
 
 ここで馬淵議員が、「自分が安倍さんに説明をしたから、安倍さんが『遺漏なき対応をする』と言ったのだと、あなたは住民に説明したんですね?」と小嶋社長に質問したところ、小嶋社長は「そのように理解したかもしれません」。
 馬淵議員は「理解したかもじゃなく、あなたはそう発言している」とツッコミ。……

 ちなみに11/18というのは、姉歯がマスコミの取材に応じ、「仕事を増やしたかったからやった」と耐震計算の偽装を認めた日。
 北側国交相はラオス・中国に出張中で、臨時代理の沓掛国家公安委員長が閣議後会見で「誠に遺憾。違法行為を行った1級建築士らには厳然とした態度で臨む」と述べ、安倍官房長官も閣議後会見で「誠に遺憾。今後、国交省で遺漏なき対応を図る」と述べた、というニュースが出てます。
 詳細はこちら(11/18付朝日新聞)。

 テープの小嶋社長の肉声(まさか偽物じゃないですよね(^_^;)を聞いた時、私が感じたのは、「石原とか安倍とかネームバリューのある人の名前を引き合いに出して、『俺はこんな有力者にも働きかけてるんだ』と住民に必死でアピールしてる。小嶋社長、住民をなだめようと必死やなぁ」ってことでした。
 もし私が住民だったら、あまり聞いたことのない議員の名前を聞かされてもピンと来ないでしょう。それを石原とか安倍とか言われたら、「へぇ、あの石原都知事や安倍官房長官に働きかけてくれてるのか」と少しは安心するかもしれません。小嶋という人間を信じるか否かはまた別として。

 安倍さん自身は何と言ってるかというと、定例記者会見の場で一切否定しています。
 各局ニュースの細切れVTRからつなぎ合わせたところ、全体的にこういうふうに言ってるようです。
 「小嶋社長が飛び込みで『説明を聞いてほしい』と事務所に来て、そういう飛び込みで来られる方はたくさんいるが、秘書が話を聞いた。私は一切、小嶋社長とは面識はない。事務所も含めてヒューザーとは一切関係持ったことはない。後援会の一員でもない。国交省に働きかけたこともない」
 飯塚秘書のコメントも出てます。それによれば小嶋社長に相談をされたのは11/17とのことです。

 また妙な事に巻き込まれちゃって、安倍さん大丈夫だろうか?という心配も少し湧いてきますが、まあ大丈夫でしょう。
 秘書が相談をされたのが偽装発覚前なら問題でしょうが、偽装発覚後のことですし、政府としても住民に支援した方がいいのかどうかって思案している時でしょ。
 そこに問題のマンション会社の社長が相談に来たんだから、官房長官の秘書としては、相談に乗るのは逆に当たり前のようなような気もします(社長のためではなく住民のために相談に乗るのは当たり前という意味)。

 それに爆弾を持ち込んだ馬淵議員自身が、「小嶋社長が安倍さんに国交省に働きかけると約束させて、それを受けて安倍さんが『遺漏なき対応を』と言ったのかどうか、そのへんは小嶋社長は説明してないので、わかりません」と言ってますしね(今夜『NEWS23』に生出演、そこでの発言)。
 つまり小嶋社長が安倍さんの秘書に相談したことと、安倍さんが「遺漏なき対応を」と言ったこと、この二点の因果関係は何一つ証明されていないのです。

 また安倍さんが小嶋社長から利益供与を受けていたとかいうのも、ちょっと考えにくいと思います。
 万一、安倍さんが不正に「ヒューザー」に便宜を計ったとしたら、それは絶対に伏せておかねばならないことでしょう。いくら小嶋社長がお調子者でも、住民の前で「安倍さんがやってくれました〜」なんて、自分の首を絞めるようなことをペラペラ喋るわけがないのでは?

 「議員会館で相談を受けた」ってのが最初ちょっと引っかかったんですよ。誰でも簡単に入れるわけじゃないでしょうから。
 ただやはり「ヤバイ話」をするのであれば、議員会館はありえないでしょう。面会記録残るんだから、調べればすぐばれちゃう。
(例:NHK番組改変報道の時、議員会館の面会記録のおかげで中川昭一さんはすぐに身の潔白を証明できた)

 さっき書いたように、私は小嶋社長が「自分は住民の皆さんのために一生懸命頑張ってるんだ」というのをアピールしたいがために、あえて石原慎太郎だの安倍晋三だの大物の名前を出してきたような気がします。だって「イトウ・シンタロウ」とか言われても、はあ?誰それ?ってなりますもん。
 「安倍さんに『遺漏なき対応を図る』と言ってもらった」というのも手柄自慢を確信犯的にやってるような印象。あるいは本当にそう思い込んだのかもしれませんが。

 馬淵議員、前回(総研の内河の証人喚問)はすごいなーと思ったんですが、今回はガッカリ。いや、安倍さんを出してきたから言ってるんじゃないんですよ。内河の時の「四箇所メモ」と違って、かなりあやふやな物を出したきたのね、と。
 傍聴したマンション住民も怒ってましたな。「自民党と民主党の駆け引きはいらない」「偽装の問題をやってほしい」って。
 きっと住民の誰かが小嶋社長を追いつめてほしくて馬淵議員に説明会のテープを渡したんでしょうが、結果は政争の具に使われてしまい( ゚д゚) ポカーンてな感じでしょうか。
 民主党はさっそく安倍さんを追及する構えのようです。

 あと、気になるのはマスコミですね。朝日新聞やTBSやテレ朝なんかはきっと食いついてくるでしょうな。
 安倍さんの話に食いつくことで、下手したら肝心の偽装問題そのものがどこかに行っちゃうかもしれん。
 そしたら一番得するのは誰?伊藤公介元長官?福田元官房長官?国交省の役人?公明党?民主党?中国?韓国?北朝鮮?
176 名前:公共放送名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/01/17(火) 15:52:31.61 ID:8frS9FtY
     /~~/
    /  /   ハ゜カ
   / ∩∧ ∧
   / .|( `ハ´)_ にやり
  // |   ヽ /
  " ̄ ̄ ̄"∪

 ちなみに夕方のニュース、TBSは冒頭で「小嶋社長は問題の核心では答えなかったが、安倍官房長官の秘書に相談したと証言した」と述べ、馬淵議員と小嶋社長のやりとり、安倍さんの否定会見をざっと流しただけ。
 テレ朝に至っては安倍さんの件は完全スルーでした。
 つまり「この程度では叩く材料にもならん」ってことなのね、と、その時は思ってました。

 が、夜になって『報ステ』も『NEWS23』もかなり食いついてきてましたね。
 ただ加藤千洋工作員は満面の笑みを浮かべつつも、「実りのない証人喚問だった。安倍さんのことはニュースにはなるけど」程度のまとめしかできなかったし、『NEWS23』は先述したように馬淵議員が「わからない」で締めてましたし。
 (でも『NEWS23』は安倍さんの否定会見を流さなかった。偏向だ!)

 気になるのは明日の朝日新聞の朝刊ですね。やっぱ安倍さんを叩いてくるんでしょうか?
 但し、証拠もなく下手に手を出したらどうなるか?というのは、朝日も去年のNHK番組改変問題で懲りてるでしょうし、この程度の材料ではやはり叩こうにも叩けないのでは?

 小嶋社長は「相談」をした政治家として他に伊藤信太郎(自民党衆議院議員)、阿南一成(元自民党参議院議員)など複数の名前を挙げたんですが、そちらは問題にされてませんね。
 また石原都知事に関してもマスコミはスルーですね。ご本人、寂しがってるんとちゃいますか?(^_^;


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


「産経は言論暴力団」 中国誌、名指し批判
 【北京=福島香織】中国外務省傘下の半月刊誌「世界知識」(16日発行)は3ページをさいて産経新聞などを名指し批判した。中国メディア上で産経が批判対象となることは珍しくないが、「言論暴力団」「保守御用喉舌(宣伝機関)」と呼ぶなど、ここまで激しい論調は珍しい。今月上旬、日中協議の席で、中国側が日本側に報道規制を求め断られた経緯があるが、当局が日本メディアの中国報道にいかに敏感になっているかがうかがえる。

 記事は中国社会科学院日本研究所の金●(●=「亡」の下に「口」、その下に「月女凡」)・助理研究員の執筆で「日本右翼メディアを解剖する」「日本右翼メディアの言論の“自由”と暴力」といった刺激的な見出しが躍る。

 まず「正論」執筆者らを名指しで列挙、「侵略戦争を否定し、靖国神社参拝を支持し、周辺隣国を誹謗(ひぼう)中傷し、平和憲法改正を訴えるのが“正論者”の最大公約数」と説明。「デタラメの論に立ち、故意に過激な言動で人の興味を引きつけようとする」と批判した。

 一方、朝日新聞については、「広範な大衆を代表する進歩的メディア」と紹介し、戦後の保守勢力台頭に断固反対する民衆と朝日新聞に対し「保守勢力は言論操作の重要性を実感した」と解説。フジサンケイグループを、保守政財界のてこ入れで生まれた「保守勢力の御用喉舌」と位置づけた。

 さらに産経新聞などを「狭隘(きょうあい)な民族主義を吹聴するだけでなく、異論を排斥する言論暴力団」と呼び、「朝日新聞や進歩的論客を長期にわたって悪意に攻撃してきた」と述べた。

 中国は最近、日本の新聞の論調に敏感で、中国外交官が「日本新聞で産経だけが首相の靖国参拝を支持している」と語るなど、当局の産経新聞に対する不満が強まっているようだ。

【2006/01/17 東京朝刊から】(01/17 11:39)

 「言論暴力団」…そりゃアンタらでしょ。
 「保守御用喉舌(宣伝機関)」…中共御用喉舌に言われたかない。
 「日本右翼メディア」…中国は全部右翼メディアでしょ。

 名指しされた「正論」執筆者らって誰でしょうね。興味ある。屋山太郎さんとか藤岡正勝さんとか小堀桂一郎さんとか渡部昇一さんとか?(^_^;
 朝日新聞が「広範な大衆を代表する進歩的メディア」ってのも、お約束ですな。

 ここをご覧の皆様には、偶然にも前エントリーで参考文献として紹介した
 ・「諸君!」2月号『もし中国にああ言われたらこう言い返せ』より「“朝日は中国の主張を認める良識ある新聞だ”と言われたら」(稲垣武)
 ……をお薦めします。


韓国人のビザ、3月から免除恒久化へ 日本政府
 政府は16日、今年2月末まで暫定延長されていた韓国からの観光客などへの査証(ビザ)免除措置を、3月1日から恒久化する方向で検討に入った。入国者の不法滞在、刑事事件など犯罪状況に関する昨年12月分のデータが、今月下旬にまとまるのを受け、外務、法務両省、警察庁をはじめとする関係省庁で協議し最終決定する。

 査証免除の恒久化による観光客などの増加で、政府が目標とする両国での「年間500万人交流時代」実現に弾みをつけるとともに、日韓関係改善のきっかけにしたいとの狙いもありそうだ。

 政府はこれまで捜査当局の懸念を踏まえ、昨年3月からの愛知万博開催期間中の入国者による犯罪データなどを基に検討するとしていた。11月分までのデータでは「特に問題ない」(外務省幹部)ことから、恒久化を認める方向となった。正式決定を受け麻生太郎外相が韓国に通知する。

 政府は、愛知万博開催に合わせ、昨年3月から半年間、観光や商用目的など90日間までの短期滞在に限り査証を免除。その後も5カ月間免除期間を延長していた。韓国からの入国者は、韓国経済の発展や2002年のサッカーワールドカップ共催などで増加傾向にあり、04年の短期滞在は約140万人となった。

 こうしたことから昨年11月の日韓外相会談で韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は麻生氏に査証免除恒久化をあらためて要請。麻生氏は韓国へ犯罪対策の強化を求めていた。(共同)
(01/16 20:39)

 韓国人犯罪者がうじゃうじゃ入って来ますよ。よけいに日韓関係は悪化しますよ。何より日本人の生命財産を国はどう考えているのか。
 麻生さん止めて下さい!(T^T)


皇室典範改正案、高まる見送り論/安倍氏「党議拘束」真意は、徹底論議のメッセージ?
 政府が通常国会への提出を目指す女性・女系天皇を認める皇室典範改正案について、政府・与党内で「見送り論」が高まっている。女性天皇と女系天皇の違いを理解していない国会議員もまだおり、「これから(認識を)深めていく必要がある」(久間章生自民党総務会長)ためだ。十日には、女系天皇容認に慎重とされる安倍晋三官房長官が基本的には党議拘束が望ましいとの見解を表明したが、これも「実は法案提出のハードルを上げるための深謀遠慮」(政府関係者)との見方が出ている。

 ▼女性と女系

 皇位継承は有史以来、父方に天皇を持つ男系で維持され、一度の例外もない。しかし、改正案を審議することになる国会議員でも、過去に十代八人いた女性天皇と、一人も存在しなかった女系天皇との区別がついていない者が少なくない。

 さらに、現在、皇位継承順位一位の皇太子さまが四十五歳、二位の秋篠宮さまが四十歳とまだ若く、実際に皇位継承の危機が訪れるのは「三十−四十年後」(研究者)とされる。このため、「通常国会でやらなければならない緊急性はない」(久間氏)との国会提出見送り論が出ている。

 また、政府の「皇室典範に関する有識者会議」が、わずか十カ月、延べ約三十時間の議論で女系天皇容認を打ち出したことに、「知らない間に、一年くらい話をして決めるのがいいのかどうか」(自民党参院幹部)という反発もある。

 ▼男系派の攻勢

 自民党内でも、当初から女系天皇への反対・慎重論が強かったわけではない。

 最初は男系継承維持を主張する皇室研究者や文化人らが徐々に声を上げ始め、後には皇族(皇位継承順位五位)である寛仁親王殿下や、旧皇族方が拙速な女系天皇容認に警鐘を鳴らした。こうした中で「勉強すればするほど、安易な女系天皇容認に危機感が募った」(若手議員)という議員が増えたようだ。

 昨年秋ごろから、皇室典範改正に反対する国民集会もたびたび開かれており、十九日には、全国の神社の宮司約五百人が憲政記念館で「拙速な皇室典範改正を阻止する決起集会」を開く。

 超党派の保守系議員二百四十二人でつくる日本会議国会議員懇談会は今月中にも、政府の皇室典範改正案の対案を公表する予定。懇談会会長の平沼赳夫元経済産業相は、このほかにも女系反対派による議連結成を目指しており、男系維持派が攻勢を強めている。

 ▼あえて求める

 こうした中、自民党内には「この問題は、議員個々人の思想信条にかかわり、党議拘束はなじまない」と自主投票を模索する意見もある。ただ、安倍氏は記者会見で「内閣提出法案は今まですべて党議拘束がかかっている」と述べ、あえて党議拘束を求めた。

 この発言に対し、女系推進派には、安倍氏が女系天皇容認に転じたと解釈する向きがある。しかし、安倍氏と個人的に親しい日本政策研究センターの伊藤哲夫所長は十四日の皇室典範改正に反対する国民集会で、「党議拘束をかけずに自主投票とすると、野党の賛成票もあり、かえって成立してしまう。安倍氏の発言は、自主投票という形で法案を葬り去るのは難しいので、党内で法案提出は認めないとなるよう徹底的に議論してほしいとのメッセージだと思う」と解説した。

 小泉純一郎首相は記者団に対し、通常国会で改正案を提出する考えを示しているが、首相周辺は十六日、「党内の客観情勢をみると、今国会中に成立できるとは思っていないだろう」と明かした。

                   ◇

【用語解説】女性天皇と女系天皇

 女性天皇は文字通り女性の天皇で、これまで109代明正天皇、117代後桜町天皇など10代8人がいたが、いずれも父方に天皇の系統を持つ男系女子。皇后だった未亡人か独身の皇女で、即位後に結婚したり、出産したりした前例はない。一方、女系天皇は、母方に天皇を持つ天皇という意味で、歴史上、存在しない。皇室典範が改正されて皇太子ご夫妻の長女、愛子さまが皇位を継承し、その子供が即位すれば、男女を問わず史上初の女系天皇となる。

 産経さん、安倍さんの件は触れない方が良かったんじゃないですか?これじゃ敵に手の内ばらしてるようなものでは?


前原代表の「女系天皇容認」発言、民主党内に波紋
 民主党の前原代表の「女系天皇容認」発言が党内で波紋を呼んでいる。

 同党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で女性天皇を容認したが、母方が天皇につながる女系天皇については賛否が分かれている。

 民主党は16日、幹部が協議し、党内に検討チームを作り、慎重に意見集約する方針を決めた。

 前原氏は15日のテレビ番組で、政府が通常国会に提出予定の女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案について「側室制度がだめなら、女系もやむなしだ」と賛成する考えを表明した。

 この発言直後、党役員室長の細野豪志衆院議員ら前原氏に近い議員が連絡を取り合い、対応に追われた。鳩山幹事長ら党内の一部に「(女系天皇は)日本の歴史の中で経験がない話なので、慎重に是非を検討する必要がある」との慎重論があり、「代表の発言が党内の火種になりかねない」(側近)と心配したためだ。

 前原氏は16日、党幹部に電話し、「思いつきで発言してしまった。党内にそれなりに重みのある人をトップにすえて党内で議論したい」と釈明した。近く発足する検討チームは、女系天皇への賛否や、皇室典範改正案の国会での採決の際、党議拘束をかけるかどうかなどを協議する。
(読売新聞) - 1月17日0時34分更新

 今日一番ウケた。「思いつきで発言してしまった」って!(≧∇≦)
 前原さんもようわからん人ですなあ。中国脅威論では譲らない頑固さを見せてるのに、女系天皇の件ではあっさり発言修正しちゃって。
 民主党でもこの問題ではかなりもめている、ということだけはわかりました(^_^;


<横田めぐみさん>「夫」にDNA鑑定行う方針 外務省

 韓国様の許しは得たんでしょうか?
 韓国政府は自国の拉致問題を極力隠蔽したいと思ってるはずなんですがね。


弁護士法違反、西村議員辞職せず=拉致被害者救出に取り組む

 幸か不幸か全く目立ってませんな。
 こうなったら「原爆入れたスーツケース持って北朝鮮に行く」(数年前の「たかじん委員会」での発言)ぐらいの覚悟で取り組んで下さい。今はそれしか言えません。


<歴史教科書>「つくる会」の西尾初代会長が退会
 新しい歴史教科書をつくる会(八木秀次会長)の中心メンバーで初代会長を務めた評論家の西尾幹二氏が17日、名誉会長の称号を返上し、退会したと発表した。西尾氏は「思想活動に変更はないが、若い世代とは話が合わなくなった。今後は個人の著作に専念したい」と話している。
(毎日新聞) - 1月17日23時12分更新

 いろいろあったんやろうなぁ……とか勝手に想像してみる。
 西尾さん、お疲れ様でした。

 今日はニュースたくさんあって疲れた。大急ぎで書いたので校正ちゃんとできてません。誤字脱字などあったらスミマセン。
 明日はどうか平穏な日でありますように。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 02:53 | 政治 | comments (33) | trackback (4)
コメント
私も同感です。今回の馬渕議員には違和感がありました。まず総研内河・ヒューザー・姉歯の責任をもっと追求してほしかった。
Posted by わんこ | URL | 06/01/18 08:57 | Ypr9DCUA

馬渕議員さんは、前回に比べると、追求姿勢が弱かったようにも感じられますが、これといった材料がそろわなかったのでしょうね。
私が今回の喚問でもっとも聞いてほしかったのは次の一言
『今回の偽装問題を含めてこうした事件が起きた背景(環境)には、建設業界に関わる業界人、経営者として何があるとお考えですか?(環境要因)』
Posted by joker | URL | 06/01/18 09:18 | tawji5DQ

中国様に嫌われることで、産経の正しさが公式に認定されましたw
Posted by もにお | URL | 06/01/18 10:09 | wOugVJ6s

老婆心ながら
>そもそも強制捜査が入ろうが入るまいが
これは
「入ろうが入らなかろうが」と書きます。
Posted by gecco | URL | 06/01/18 10:11 | BKFo84lM

参考人招致であれ証人喚問であれ、結局は政治家のパフォーマンスの場に過ぎないということでしょうね。野党はいつもこの場を政争の具にしてしまいます。秘書が話を聞いたとかは実質は何もなくとも、その印象のみが残ってしまい、これが安倍氏のイメージを悪くしてしまう。私は前から思ってたんだけど、日本人はイメージに弱い。(自分も含めてだけど) 事の本質を見る目を養わないといけないと思います。
Posted by hana | URL | 06/01/18 10:55 | 7a6Xpr4A

2ちゃんの電突報告によると、韓国人ビザの件は、共同通信の勇み足(また!)のようですよ。
麻生大臣自体、外遊中であずかり知らぬことらしいし、外務省も否定しているとか…。北側大臣の発言を最大限斜め上に解釈した共同のポカって感じのようです。
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/01/18 13:09 | LYUDdVa6

証人喚問で証言拒否をしまくっていた小嶋社長が、安倍さんの秘書の関与の件だけ饒舌になっていた理由が判明しました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060117it16.htm?from=top
上記のニュースにある狡畍俊男弁護士瓩蓮∈2鵑両攷祐問で小嶋社長の背後でコソコソと入知恵をしていました。
狡畍俊男瓩埜〆すると・・・

鶴見俊男   弁護士登録番号:26879
四谷西法律事務所 〒160-0004
東京都 新宿区 四谷2-11 第2報友ビル5階
電 話 0 3 - 5 3 1 2 - 7 1 1 0
FAX 0 3 - 5 3 1 2 - 7 1 4 0

↓朝鮮語で書かれたページに名前が
http://72.14.203.104/search?q=cache:7wJ8xFolg_EJ:www.gun-gun.jp/sub/claim.htm+%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E4%BF%8A%E7%94%B7&hl=ja

靖国神社への申入書

さる5月25目、李煕子(代理人、鶴見俊男)より、貴神杜に合祀されている
亡父李思?Rの合祀の取消(霊璽簿からの削除)の申入書を送付致しましたが、
貴神社より未だ書面回答がありません。


つまり牋打椶ろし瓩量命を受けた工作員の可能性があります。
http://www.gun-gun.jp/sub/yasukuni.htm

さらに、三里塚など、胡散臭い狄邑派弁護士瓩僚いがプンプンします。
Posted by kazu | URL | 06/01/18 13:47 | aw68I6ao

小嶋は「私が証人喚問でしゃべると、困る人が出てくるんじゃないですか?早く出たいもんです」などと、脅しと取れること言ってましたね。
こう言っておけば証人喚問はないと、踏んでいた口先人間、小嶋。
ところが証人喚問に出されちゃって、小心者小嶋は補佐人と数珠頼みのグダグダ証人喚問で終始。
結局、住民の前で嘘八百口八丁で言ったことの中に、ネームバリューの大きな人が出てきて、しどろもどろとなって自分が困る人になり自爆ですかテラワロスw

ところで手にしていた数珠って、阪神大震災後11年目の追悼の意味で持っていたんですかね?
それとも、そうか煎餅学会の数珠頼みでしょうか?
もし、阪神大震災追悼の意だとしたら、関西人としてくっくりさん、どう感じますか?
「ワザとらしい事すんな。おまえには追悼されたくないわい」と思いますか?

マスゴミも政争の具に追随しそうですね。
議員さんは政争の具で時間を使わず、早いところ民の目に立っての偽装問題について、住人や国民を安心させてほしいものです。
Posted by 特ア俗世人 | URL | 06/01/18 15:11 | z3nemD8s

 
今回のライブドア騒動について二階堂ドットコムに色々と詳しく書かれています。
 

 
http://nikaidou.com/column01.html
 
Posted by bonbon | URL | 06/01/18 15:29 | aEYV1tTY

うちも株をやってるので、昨夜は10時になるとすぐに報ステをつけました。
中国の官製反日デモ並に株が大暴落したので、
「絶対にトップニュースだ!」と思っていたのですが、
何故かニュース鮮度の落ちた偽装問題がトップ・・・。
安倍さんの名前がチラチラ聞こえてくるので、
「あぁ、だからか(呆)」と妙に納得しましたがw
家族は大ブーイングでしたよ。
「早くライブドア流せっ!!!」って。
Posted by コケ豆 | URL | 06/01/18 16:28 | m.FjZOQ6

【証人喚問】 "靖国問題、破防法反対…" 大ひんしゅくの弁護士、実は「筋金入りの人権派」

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006011803.html
Posted by ビザ恒久化反対 | URL | 06/01/18 16:31 | VhBQvV6c

今日のニュース番組で、
このテープの出所である川崎大師住民代表、猜伸瓩気鵑、
「安倍官房長官、石原都知事と知り合いの」、と繰り返していましたね。
編集かもしれませんが^^。
Posted by 憶測 | URL | 06/01/18 16:51 | 6xHeNRoc

早速今日のムーブで決め付けてましたね。
『安倍さんが関係してたのは明らか・・・』
『安倍さんは逃げるつもり・・・』
まるで鬼の首でも取ったかのような発言の連発でした。

それに対して馬渕議員は、安倍さんを追及する気はないのか、追求しても何も出てこないってわかっているのか、発言はかなり控えめですけどね。
Posted by アキンコ | URL | 06/01/18 17:50 | 1LX.dRM2

経団連の奥田会長が『ポスト小泉の条件として「世界各国と協調してうまくやっていく資質が必要」と述べた』ようです。
ソース:毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000074-mai-pol
Posted by オヤジ | URL | 06/01/18 18:18 | ItDH3Jfs

経団連の奥田会長、下ろしましょう。中国に密談しに行った時点でもうアウトだけど、今回の発言で、決定的ですね。聖徳太子とを見習えと言いたい。「和を以って貴しと為す」聖徳太子といえども、国家の大事にあっては、「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。」との気概を持って事に当たっていることをよく考えよ!
Posted by かめ | URL | 06/01/18 19:21 | wPSebYHw

エントリと無関係な話題で恐縮ですが、またなんかやばいことになりそうな…
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060118i312.htm?from=main3
南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演
旧日本軍による1937年の南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まり、来年12月の事件70周年に合わせ、世界で同時公開されることが明らかになった。

ちょっと前の「パール・ハーバー」みたいなとんちき歴史観のものになりそうで怖い。在米華僑の運動の成果なのでしょうか。誤った歴史が世界に広まってしまう可能性がありますね…
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/01/18 20:02 | LYUDdVa6

朝日の朝日新聞の社説の論旨

=== 疑惑は政治家に波及。問題の本質をすりかえるな。本質は安倍官房長官の関与の有無。安倍の参考人招致をせよ。 ===

なんちゃって。まさかねえ...
Posted by 未定 | URL | 06/01/18 20:09 | 2SWraslY

↑「明日の」朝日新聞  ですた。お詫びして為政します。
Posted by 未定 | URL | 06/01/18 20:14 | 2SWraslY

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__yomiuri_20060118i312.htm

くっくりさん今日もお疲れ様です。
全然話し違いますが、クリント・イーストウッドって硫黄島の映画を撮るんじゃなかったでしたっけ?
なぜに南京1937????
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 06/01/18 22:48 | xL9uz5TY

南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演
旧日本軍による1937年の南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まり、来年12月の事件70周年に合わせ、世界で同時公開されることが明らかになった。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060118i312.htm?from=main3
Posted by すがり | URL | 06/01/18 23:11 | avittu5c

失礼、上の方を見ていなかった。 m(_)m。
Posted by すがり | URL | 06/01/18 23:21 | avittu5c

南京事件を映画にして、何が楽しいのでしょう。しかも、アメリカ人主演って?日本はイラクに自衛隊を送ったり牛肉解禁したりしてこれだけアメリカに貢献しているのに、ハリウッドが作るって、どういうことでしょ。日本は舐められてます。嫌なことは嫌と、きっちり言うべきです。

ライブドアの強制捜査、小嶋証人喚問よりでかいニュースが欲しいということで、この日になったと思ってしまうのは、深読みしすぎでしょうか。
前も、何かで、こういうことがあったような気がします。
Posted by わんこ | URL | 06/01/18 23:41 | EtaUC1I6

経団連の奥田会長。中国の件に加え、ホリエモンに肩入れして、年寄りがいじめるな、とかで経団連に入れちゃってこの有様だし、消費税は18%が適切だとかいっちゃったこともあったよね・・晩節を汚しまくっていますねえ。
Posted by miekun | URL | 06/01/18 23:50 | uzyfKPzs

ハリウッドの南京映画。もちろん、特定アジアの工作努力があるでしょう。でも、こういうのって米国人好きなんですよねえ。正義感をくすぐるんですよ。それに一般の米国人の知識や判断力って高くないですから、一気に日本への悪感情が高まるでしょうね。それで、外務省は「日本は反省している」とかいって、南京事件を否定しない。米国人は、日本人は残虐だ!とかいって、中国や韓国と手を取り合って日本をやっつけよう、となる。次期大統領は、対日本強硬の民主党候補が選ばれる。それで、靖国参拝はけしからんという。福田総理が1兆円くらいを中国・韓国に供与する。消費税が30%になる・・・心配しすぎ?どこで歯止めがかかるだろう?
Posted by miekun | URL | 06/01/19 00:18 | uzyfKPzs

今回のテーマと異なる内容の書き込みをお許し下さい。

2ちゃんねるのハングル板に

>安部晋三 ヒューザーとの関連発覚で総裁選辞退か

というスレがあったので、以下の書き込みをしました。
貴方のブログでもネタにして頂けないでしょうか?
これは朝日新聞がよく使う政治テロの手法そのものだと思います。

=======以下書き込み内容========

>>1

>安部晋三 ヒューザーとの関連発覚で総裁選辞退か

結局マスゴミの馬鹿と反日カルトの連中どもは、
安部氏に対して朝日新聞捏造事件(いわゆるNHK番組改編問題)
の時の様に政治テロを行いたいたかっただけなんだろ。
バレバレ。
そもそも、マンションの強度不足の問題でマスゴミのバカどもが
騒ぎ過ぎで何か裏があるのではないかと疑っていたら、
やはり、安部氏に対する政治テロを行うために
マンションの強度不足を異常なまでに
報道して証人喚問を行った所で、
安部氏に対する政治テロを行うというストーリーが
最初からできていたとしか思えない。
マスゴミと電通に対しては破防法を適用すべきだと思う。
また、マスゴミと電通の社長こそが証人喚問に掛けられるべきだと思う。
Posted by 知れば死ぬほど嫌いになる韓国 | URL | 06/01/19 00:59 | OoeFTGIE

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスできず申し訳ありません。

今日はニュースをあまりチェックできなかったので、エントリーは映画の感想だけです。すんません。

南京映画!?そりゃひどいっすね。
米国人の対日感情が悪化するのも困りますが、それ以前に多くの日本人がその映画によって「やっぱり南京大虐殺はほんとにあったんだ。なかったとか言ってた人はデタラメ言ってたんだな」と思ってしまうのではないかと心配です。

経団連は……もう次期会長の御手洗さんに期待するしかないですね。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=205

アキンコさん:
水曜「ムーブ」は1週間で一番サヨク色が強いですからなあ。石坂啓、ジェフ・バーグランド、ゲンダイの二木。安倍さん叩きになるのは自然な流れかも(T^T)
仰るとおり、スタジオは安倍さんがクロと決め付けて話を進めてましたね。電話出演の馬淵議員は、安倍さんがシロかクロか「わからない」とちゃんと明言してるのに。
司会の堀江も堀江ですわ。「馬淵さん〜、政治家ルートでもっと爆弾持ってないんですかぁ〜?」とか言って茶化してて、偽装マンション住民や偽装ホテルの経営者や従業員のことは全く眼中にない様子でした。
Posted by くっくり | URL | 06/01/19 03:07 | Af2aex9o

ABCのホリエモンは、見た通りのアホですから。ムーブは曜日によって右だったり左だったり、よくわからん番組です。
Posted by すがり | URL | 06/01/19 07:14 | avittu5c

すいません

前原さん思い付きじゃないようです

以前は童話の役員もされてたようですし・・・

勝手ながらTBさせていただきました。
Posted by pootan | URL | 06/01/19 11:08 | 4ajFaS16

◇慰安婦問題(旧従軍慰安婦問題)
 →日本軍(加害者)、韓国人及びアジアの女性(被害者)の構図を作りプロパガンダを展開する。自称慰安婦のコメントだけで構成され、反論、事実検証がないまま報道される。これはDV相談所で妻側の言い分だけ聞くという構図と同じ。

◇人権擁護団体アムネスティ日本(公安の監視団体。「破壊活動防止法」適用の可能性がある)
 →いまだに、慰安婦問題に取り組んでいる。日本人拉致問題を放置して、日本の国旗国家問題などアム本家の指針から外れたことを行う。ホワイトバンドにも関わる。

◇電通&マスコミ(NHK、TBS、テレ朝、朝日新聞、中日新聞(東京新聞)、共同通信)
 →女性批判なし、結婚に絶望を与えるような番組、日本人男性を貶めるCMなどを流す。韓国人男性を過剰に持ち上げる番組、CMを流す。

◇韓国政府
 →韓国の少子化対策の為、韓国人男性と日本人女性を結婚させるという目標を掲げる。(韓国人男性が一番結婚したい相手は日本人女性)韓国純愛ドラマを日本で流し、ドラマの中の架空の人間とリアル韓国人男性結びつけ印象アップを狙う。冬ソナではファンの平均年齢44歳と大失敗したので、10-30歳代の女性を虜にする方針へ再度挑戦。

◇○一教会
 →冬ソナのロケ地が統○協会系の会社の所有地。 「統○教会」の名が悪名高くなりすぎたため、隠れ蓑の団体を介して日本人女性を教会信者として洗脳し、合同結婚式で韓国人男性と結婚させる方向にもっていく。

◇男女共同参画&フェミニスト
 →慰安婦問題活動家からシフトした人がジェンダーを隠れ蓑にして行う売国活動。 日本人男性を貶めることで、日本人女性の関心を韓国人男性に向かわせる。行政レベルで情報隠蔽が行える為、DVシェルターを悪用して人身売買、売り飛ばした日本人の国籍を奪い、非合法な形での国籍売買などもできなくはない。
Posted by 害人反対 | URL | 06/01/19 14:53 | TC.PLDEg

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060118/20060118a4190.html


阿南元議員が社長辞任 ヒューザーとの関係理由
2006年 1月18日 (水) 23:52


 耐震強度偽装問題に絡み、中堅マンション販売ヒューザーの小嶋進社長が衆院国土交通委員会証人喚問(17日)で名前を挙げた元参院議員で、パチスロ機器メーカー「アルゼ」(東京都江東区)の阿南一成社長が18日、代表取締役社長を辞任した。

同社によると、証人喚問で、阿南氏が自民党参院議員時代に、小嶋氏から会費を受け取り相談に乗っていたと指摘された。阿南社長の辞意を受けて、18日の臨時取締役会で社長の辞任と取締役への異動、岡田和生会長が社長を兼任することが決まった。

アルゼは社長辞任の理由を「議員時代のこととはいえ、小嶋社長により、その関係を疑わせるような形で名前が挙がったことについてコンプライアンス(法令順守)の上で問題があるため」としている。


安倍氏やら石原氏やらの名前は挙がるのになぜこの人の名前は挙がらない?テレビで見た記憶がないんだが、、、、
Posted by unname | URL | 06/01/19 18:54 | rP.9yyyw

はじめまして、みなさん中国人は好きですか?中国という国家が嫌いなのですか?小泉首相に自民党に何を期待してるのですか?憲法9条の改正ですか?政権交代は必要ですか?国家は国民を守る義務があるのでしょうが右傾化して日本は平和になるでしょうかね?中国は脅威といいますが、あと数十年で滅ぶのではとも叫んでますよね〜そんなに怖いんですか?ハァー・・・
内閣総理大臣は日本国憲法上、靖国参拝はできません!すべきでありません。(日本国憲法は国内問題ですよね〜)
Posted by k | URL | 06/01/31 05:44 | cmF7Bn/g

嫌中、嫌韓は大いに結構(皮肉だよ^^)ですが、結果困るのも日本であります。勝手にやってれば・・・。僕もそんなに好きではないですが過熱してるのはテレビや書籍でのマスコミでありそのイメージに乗せられてるのはあなた達な訳であって。。。日本国民は一向に頭が良くならないのはど〜いうわけなの?いっとくけど俺は生粋の日本人であって在日ではありませんから〜〜〜残念!
Posted by k | URL | 06/01/31 05:50 | cmF7Bn/g

ライブドアのホリエモンは若い人に人気だった?らしい。
ライブドア事件後もライブドアに期待してる人たちが思ったよりいるようだが・・・。裁判で判決は出てないとはいえ容疑者や会社を検証してことを判断することがどうしてできないのかな。過ちを素直に認めて謝罪することが出来ない奴が増えてると思うがこれは小泉首相がそういう態度を取ってきているからだろうね。広島の人もホリエモンに騙されたことを受け入れて二度と同じ過ち(少なくと金が全てだというようなことを言う人に8万票も入れたこと)をしないようにしてほしいね。
Posted by K | URL | 06/01/31 06:00 | cmF7Bn/g

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?278
トラックバック
皇室典範改正案、高まる見送り論 安倍氏「党議拘束」真意は、徹底論議のメッセージ?
もし本当ならば歓迎すべきことですが、本当のところはどうなんでしょうか。 「常に最悪の事態を想定する」という危機管理の鉄則に従い、油断せずにこの記事が外れた場合を見越しての行動も必要になるかと思います。
Posted by 涼風庵(女系天皇制の国会通過を阻止せよ!) | 06/01/18 18:59

政治家
不動産人気blogランキングへ小嶋社長の証人喚問が行なわれましたね。保佐人と相談してばかりでなかなか真相が見えませんね。その中で民主党議員のなかから、テープが提出され政治家の名前が入っていました。その政治家が実際関わっていたかどうかはわかりませんが、政治家...
Posted by 不動産で絶対後悔しない!!(有)エストサービス代表 榎本 正次... | 06/01/19 10:56

知らなかった・・・
前原代表の「女系天皇容認」発言、民主党内に波紋 民主党の前原代表の「女系天皇容認」発言が党内で波紋を呼んでいる。 同党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で女性天皇を容認したが、母方が天皇につながる女系天皇については賛否が分かれている。 民主党...
Posted by かふぇTYO | 06/01/19 11:03

■証人喚問も茶番劇だった
最初に謝っておきます。このエントリーのネタは、
Posted by 【音静庵】 | 06/01/19 14:45