前原誠司の発言まとめ
 【最初に言い訳】このエントリー、ネタ的に今日UPせなあかんなーと思ったので無理して書いたけど、文章めちゃくちゃですわ。明日余裕があったら直します。……とりあえず明日も仕事なんで寝る!(~O~)(-.-)(_ _)

菅、前原2氏の対決 小沢氏が出馬見送り

 明日午前に立候補受付、午後には投票する段取りだそうで。何だかせわしないけど、一刻も早く代表決めないと動き出せませんもんね。

 菅氏は有名ですが前原氏はまだまだ若手ということで、一般的な知名度はいまいちだとか。
 拙ブログ訪問者皆さんの中にも、名前と顔は知っていてもそれ以上はご存知ないという方もいらっしゃるのでは?
 私も正直なところ「ネクスト防衛庁長官で防衛問題に詳しい人」程度のことしか知らないので、この機会にちょっと調べてみました。

 とりあえず前原氏の安全保障や防衛問題に関する政策を知りたいと思い、前原氏の公式サイトを訪問したのですが、そういうコーナーは存在しないようなのです。
 じゃあどうやってそれを知るかというと、主に新聞や雑誌のインタビューでの彼の発言がまとめられた「過去の記事・論文」コーナーを見るしかないみたい。でも1つずつ全部読んでいくのは大変ですよね。ちょっと不親切。

 以下、前原氏の発言を紹介していきますが、特に明記していないものについては、前原氏の公式サイトからの引用です。

続き▽
Posted by くっくり 02:57 | 政治 | comments (18) | trackback (8)
「ムハハ no たかじん」は選挙総括
 関西テレビ「ムハハ no たかじん」は「たかじんのそこまで言って委員会」と違って生放送。
 そのわりに爆弾発言が少ないのは、生放送ってことでかえって慎重になってるから?録画だったらあとで「今のカットして」って言えるもんね(それでもカットされない場合もあるけど(^_^;)。

 今日は選挙の総括。
 ゲストは高市早苗さん、蟹瀬誠一さん、宮根誠司アナ。
 宮根アナって関西以外では全然馴染みがないんじゃないかと。関西の朝の帯番組「おはよう朝日です」で司会やってます。が、朝日放送は1年半ほど前に退社して現在フリー。いろんな局に出演中。たかじんの番組にもよく出てますわ。

 最初の質問は「あなたはどの党に投票しましたか?」。
 蟹瀬さんは民主党に入れたんだそう。「自民が悪いのではなく二大政党制にしないとだめだから」と言ってたけど、彼の普段の言動から察するに絶対に自民党支持者ではないわな(^_^;。でも岡田さんの選挙ポスターにはダメ出し。「人造人間みたい」。確かに〜(≧▽≦)

 たかじんは選挙権を得て35年、はじめて自民党に入れたそう。「岡田さんはきっとええ人やと思う。でもいっぱいいっぱいやろ。そういう人に国を預けるのはちょっと」と。
 たかじんは橋本総理の時に「こんな日本はもうあかん」と思って、ハワイにマンションだかコンドミニアムだかを買ったそう。でも小泉くんなら派閥とかいろいろ古い悪い物を壊してくれるだろうということで、今回は自民に入れたと。
 宮根アナはどこに入れたのかなかなか言わなかったけど、最後に「小泉さんに、自民党に入れました」と白状。

 蟹瀬さんは「自民党勝ちすぎ。ブレーキきかない」と心配してましたが、たかじんは「何でもファシズムみたいになるとは思わん。それも含めて小泉さんに入れた」と。
 蟹瀬さんは自民党大勝がよっぽど悔しかったようで、「次の選挙は僕が出ないといけないなと思った」とか言ってたけど、やめといてね。ウザイから(^_^;

 女性刺客新人議員で閣僚に入る人いるか?の話の時、「もし大臣やるとしたら、どれをやりたいか?」と訊かれた高市さん、「経済産業大臣」と即答。
 うーん、経産大臣はこのまま中川昭一さんがええんちゃうかなぁ。まあ高市さんでも立派に中国と渡り合ってくれるとは思いますが。

 そこから先、男性陣は不真面目な話に。
 たかじん「佐藤ゆかりさんはスナックのママならいける」。宮根アナ「スナックのママどまりですか?(笑)」。たかじん「いや、クラブのママもいける」。一同爆笑(^_^;
 が、もっとひどい扱いを受けたのは片山さつきさん。
 宮根アナ「片山さん、選挙戦の最後の方はだいぶ疲れたましたよね。顔変わってましたもん」。ここでやめときゃいいのに、たかじんが「見る方向によっては、オッサンやな」と追い打ち。関西ローカルや思って好きなこと言うとるな(^_^;

 次に鈴木宗男、辻元清美、松浪健四郎が返り咲いた件について、「当然?」それとも「意外」?という質問。
 たかじんは「比例で出たらみんな通るからな」。
 確かに現行制度には問題ありますわな。ただ今回、小選挙区では負けたけど比例で復活当選した中には、西村眞悟さんや松原仁さんや原口一博さんなど拉致問題にとって大事な人たちもいるので、何とも言えない私。

 高市さんはNHKがいつも当確が出るのが遅いので困るんだそう。今回もNHKだけ遅れてなかなか「バンザイ」ができず、支援者らは「NHKも民営化や!」と不満を言い合ってたんだとか。
 辻元については、宮根アナが「辻元さんも『泥棒が出たらあかんで』と街頭で言われてるのに、それでも出たんですよね。国会議員ってよほど美味しいんですか?」と。振られた高市さん、「美味しくはないです。政治で何かやりたいことあるんでしょうね」。

 次の質問は高市さん限定。えげつない内容でした(^_^;
 「野田聖子さんに一声かけるとしたら、次のうちどれですか?(1)ざまあみろ!(2)自民党をやめろ!(3)あなたがいなくなってせいせいするわ!」
 高市さんは「どれも思ってません。夫婦別姓では意見違ったけど、別の法案(聞き漏らした)では協力したし。仲はいいです。自民党を除名されるようだが寂しい」

 その他、選挙特番でMBS(ちちんぷいぷい+久米)が18.2%取って視聴率1位になった話では、たかじんが古舘と久米の技量の差に言及。

 最後に高市さんに質問。「議員に戻ってまずやりたいことは?」
 答えは「憲法改正」「治安対策」でした。頑張ってくれたまえ!
 
 最後の最後、誰かから「たかじんさん、選挙出たら?」という声が出たけど、たかじんは「まだまだ行かなあかんクラブが残ってる。それに外から揶揄する人もいないと、国は成り立たなくなる」と。
 ここで時間切れ。
 仮にたかじんが選挙出たいと言っても、周りが止めるでしょうなあ。関西では数少ない「視聴率を稼げる男」ですから。


・・・・・・以下、細切れぼやき・・・・・・


工作員の日本語教育を中止 北朝鮮、大韓機事件の翌年
 日本の政治家が訪朝した際などにも、理由を告げられずに隔離されることがあったといい、北朝鮮が国際情勢などによって、拉致被害者の存在を徹底的に隠そうとした可能性が高い。

 殺さず隠す北朝鮮。大多数の拉致被害者は今も生きてるはず。

 大方の予想通りなかなか進展しない6カ国協議、中国が新しい草案を。ホスト国としての面子を保とうと必死?
 「軽水炉認めないと核兵器造り続けるぞゴルァ」って、北朝鮮はヤクザの脅しそのものですわな。まさかアメリカが屈するとは思わないけど、イラクにカトリーナといろいろ問題抱えてますからなぁ。一抹の不安が。

 ヤクザとカトリーナ、異質なはずの両者に↓こんな共通点があったとは?!


■「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言
 【ロサンゼルス=岡田敏一】大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話題を集めている。

 アイダホ州のテレビ局KPVIのキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナについて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため一九七六年に開発されたロシア製機器を購入、米国による原爆投下への報復措置として発生させた−と話した。

 この話がネットを通じて広まり、全米の約四十のラジオ局が同氏にインタビューを申し込む騒ぎに。多くの局がその内容を放送している。

 同氏は産経新聞の電話取材にも応じ、「多くの国や組織が、超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器を隠し持っていると確信している。『カトリーナ』の場合、日本のヤクザが起こした可能性が最も高い」と大真面目に話した。

【2005/09/16 大阪夕刊から】(09/16 15:44)

 これぞB級ニュース!(≧▽≦)
 不思議雑誌「ムー」でもこんな突拍子な事は書かへんで。

 ヤクザは我がが生き延びるのに必死で、こんなアホなことやる暇もカネもないと思うんですが……(あれ?もしかしてヤクザって街宣右翼のこと?)。

 それに日本人はめちゃ忘れっぽい民族。どこぞの民族みたいに60年も前のことをいつまでも恨んだりはしませんって。←これはこれで問題ありだが。私たちは米国がやった大量虐殺を決して許しちゃいかんのよ!

 でももし本当にそんな機器があったら、アメリカよりも先に台風起こしてやりたい国がありますよね。……どことは言わんけど。


50年後の未来をCGで公開
宇宙ステーションと地上を直接結ぶエレベーターや地面から浮いて走行する自動運転の車など、科学技術の進歩を前提にした50年後の未来の生活を、東京大学などの研究グループが予測して、コンピューターグラフィックで公開しました。

 CG見て「超時空世紀オーガス」を思い出したのは私だけ?(^_^;

 【追記9/17 12:35】NHKニュースが早くもリンク切れ(T^T)。東大のサイトでチラシ配布してたんで、そこから画像もらってきました。



★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:22 | TV番組内容紹介 | comments (2) | trackback (0)