あなたは何派?
日本版ポリティカルコンパスについて

 善意の方が最近、日本版を作って下さったようです。
 最近と言っても、「ドラフト3版」まで行ってるようなので、だいぶ前からあったのかも(^_^;

 さっそくやってみました。ついでに夫にもやってもらいました。
 判定結果は下記の通りです。

【私の結果】
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 5
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.85
あなたの分類は 保守左派 です。

【夫の結果】
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 5.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -4.07
あなたの分類は 保守左派 です。

 皆さんもよかったら是非やってみて下さい。

Posted by くっくり 00:26 | 性格チェック・占いなど | comments (20) | trackback (5)
細切れぼやき
中国残留孤児訴訟 国家賠償請求を棄却/大阪地裁判決 自立支援義務「違法行為ない」

 中国残留孤児の皆さん、本当にお気の毒です。何とかならんもんでしょうか。彼らは日本人なんですから。プロパガンダ絡みだったりお金ほしさに裁判を起こす中国人や韓国人とは全然違うんですから。
 ただ、今日テレビのニュースを見ていて、これは今日の映像でなく提訴の時のものだと思うんですが、原告団が掲げるプラカードの中に「反戦平和」とかが混じってるのが気になりました。
 こういった訴訟にありがちなサヨク団体が、彼らのバックにもついてるんでしょうか。逆に言えば、彼らはそういう団体に救いを求めざるをえない状態にまでに追い込まれているってことなんでしょうか。


2012年夏季五輪、開催地はロンドン…パリを破る

 今度こそ大本命と言われていたパリが落選。パリっ子はさぞ落胆してることでしょうなぁ。
 こうなったら2008年の五輪、パリでやりませんか。え?インフラ整備が間に合わない?3年あったら何とかなるんちゃいますのん。中国人の公共心をたった3年間で向上させようという作業に比べたら、そっちの方がなんぼか楽に思えるのは私だけ?(^_^;


日本巡視船の独島近海出現件数が倍増(朝鮮日報)

 まるでこっちが領海侵犯でもしてるような書き方ですな(-.-#)

 驚いたのは聨合ニュース。同じニュースを伝えた記事なんですが……。
 日本巡視船、独島近海に出現増加(聨合ニュース)
【ソウル6日聯合】韓日で領有権が問題となっている独島の近海で、今年に入り日本の巡視船が現れる頻度が例年に比べほぼ倍増していることがわかった。
 「韓日で領有権が問題となっている独島」……この表現、日本でならOKですが(現にNHKは「日本と韓国が領有権を主張している竹島」と言ってる)、韓国でやったら袋叩きに合いません?
 もしかしたら日本語版がそういう表現になってるだけで、原文はしっかり「韓国の領土である独島」って書いてあるのかもしれませんが(^_^;


世界の新聞ランク、1位は英フィナンシャル・タイムズ(朝日新聞)
朝日新聞は日本の新聞として初めて10位以内に入り、8位になった。
 もしかしてこれ、「世界のリベラル紙ベスト10」?どっちにしても、「嘘・捏造・謝罪しない」と三拍子揃った朝日新聞が8位だなんて、冗談きついっす。

 昔、「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントで、松ちゃんが「私は世界1位」と何の説明もなく繰り返し自慢し、途中で電話がかかってきて「何?世界3位が!?わかった、すぐ行くっ!」とか言って慌てふためく……てなのがありましたが、それくらいに意味がない「朝日の世界8位」だったりして(^_^;
 (説明がまどろっこしくてスンマセン)

Posted by くっくり 00:10 | 細切れぼやき | comments (2) | trackback (0)