だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
 イチローと大塚が日本に帰る選手たちと別れの挨拶をしている場面、何だかこちらまで切なくなってしまいました。
 昨日、最高のチームで優勝を勝ち取ったばかりなのに、もうそのメンバーと別れなければいけないなんて、やっぱ寂しいですよね。
 でも皆さんプロの選手なわけで、それぞれに次の戦いが待ってるんですよね。特にパリーグなんかこの土曜日にもう開幕ですもん。ハードな日程ですわ(T^T)

 優勝から一夜明けた日本のニュースショー、ワイドショーはこの話題一色でした。
 WBC関連のニュースを織り込みつつ、ニュースショーやワイドショーでのやりとりをできるだけご紹介したいと思います(時系列無視(^_^;)。

海外メディアも日本野球を称賛
 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=古沢由紀子】米国を中心に海外のメディアも日本の優勝を伝え、その実力を高く評価した。
 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、王貞治監督の胴上げ写真を大きく掲載し、「(イチロー、大塚両選手の)2人の大リーガーしかいない日本が優勝した。米国は自分たちが世界一と思っていたが違った」と絶賛。
 ロサンゼルス・タイムズ紙(同)も、「野球人生で最高の日だった」というイチロー選手のコメントなどを紹介した。
 また、USAトゥデー紙(同)は、ヤクルト、近鉄で活躍した米大リーグ・フィリーズのチャーリー・マニエル監督の「米国人選手の能力は高いが、日本の選手たちは基本に忠実なプレーをする」と分析を掲載した。
 「ベースボールは忘れろ。あれは『ヤキュウ』だった」――。
 21日付のカナダ紙バンクーバー・サン(電子版)は、日本の優勝を伝えると共に、「ヤキュウ」が「フィールド・ボール」の意味であると説明した。
 「イチロー以外は(世界で)ほとんど無名の選手たちが勝利をもぎ取った」と報じ、イチローや王監督の喜びの声も紹介した。
          ◇
 台湾の中央通信は同日午後、日本の「世界一」を速報。
 「王監督は『スモールベースボール戦術』で、アジアの野球を世界のトップに導いた」と絶賛、台湾チームも次回大会に向け、日本チームの勝利を見習うべきだと伝えた。
(読売新聞) - 3月22日10時57分更新

 ↓ところが韓国と来たら。

日本「ばつの悪い優勝」…韓国は複雑
 【ソウル=中村勇一郎】韓国では、日本の優勝に対して複雑な心境がうかがえた。22日付韓国紙・中央日報「5勝3敗の日本、きまりの悪い優勝」との見出しで、韓国が日本に2勝したことを改めて強調。「奇妙な大会規定のため、決勝に進出した」と日本の優勝を幸運に過ぎないとした。
 東亜日報や韓国日報など各紙もこぞって、「ばつの悪い優勝」などと報道。KBSやMBCなどテレビ局は、韓国が日本に勝利した場面を再三にわたって放映するなど、「韓国は日本に2度も勝ったのに」との恨み節は消えていない。
 韓国野球委員会(KBO)の辛相佑(シン・サンウ)総裁が22日、平和放送のラジオ番組で、今秋に再び日韓戦を行いたいとの考えを示すなど、再戦を望む声も多い。
(2006年3月22日13時58分 読売新聞)

 韓国はほんまどうしようもないですな(T^T)
 が、以前と違って日本のメディアも最近は負けてない!?日テレ「ザ・ワイド」とFNNのニュースで爽快な発言がありました。↓


■「ザ・ワイド」

 韓国メディア各紙の見出しが紹介されました。
 一番上は聨合ニュース、一番下は韓国日報。あとは失念。

  「決まりの悪い成績で頂点に」
  「韓国に二度負けた日本 幸運の優勝」
  「超強運の日本が優勝」
  「胸を張れないチャンピオン」

 今さらルールがどうのこうの言われましても。
 いくら予選で強くても、決勝トーナメントで負けたら終了。そういうルールになってるんだから仕方ないじゃないですか。
 アメリカに有利なルールになっていたことも含め、全てを承知の上で参加したんじゃないの?

 逆に、日本が韓国に2回勝ってたらどうですか?日韓が準決勝に進出したとして、そこで日本が韓国に負けることだってあり得たんですよ?そしたら韓国が決勝進出し、1位か2位になってたわけですよ?
 それでもあんたらルールがどうのこうの文句言ってた?言ってないでしょ?

 ↓それでも悪あがきしてる韓国の皆さん
enjoyKorea>トーナメントの意味を理解してない韓国人ww
 こんな人たちに「竹島は日本の領土ですよ」といくら説明しても理解してもらえるわけもなく(T^T)

 韓国紙の見出しに話を戻すけど、「ザ・ワイド」の新しいコメンテーターで、女子シンクロの元日本代表コーチの井村さん(バリバリ大阪人)がGJ発言!
 「負けた人がそんなこと言っちゃダメ!勝者を讃えて、次の大会は公平な組み合わせにしましょう、と言うべき」
 さすがに世界を相手に戦ってきた人は言うことが違うわ(--)(__)

 キューバチームは負けても非常に爽やかでした。カストロ議長も帰国した選手団をねぎらってたし。
 ↓だいたい韓国の新聞って品がないんですよ。
enjoyKorea>なぜ韓国人はこんなにも品性がないのだろう?

 ↓こういうのもある。
enjoyKorea>ただ他国人にだけ批判能力を使う日本
 捏造写真。日の丸がマウンド突き立てられてます。


■FNNニュース(午後5時台)

 画像はあったけど、動画が見つかりません。2ちゃんねらーさんの実況及び私の記憶から、やりとりを再現してみました。


安藤優子
「日本の優勝にちょっと水を差す……ちょっとどころじゃないかな(苦笑)」
(フリップの内容紹介。画像参照)
安藤優子
「水を差しまくってます(苦笑)。日本のマスコミはこんな伝え方はしません」
木村太郎
「よほど悔しかったんでしょう(苦笑)」
西山喜久恵
「私たちはW杯の時、日本が負けた後、同じアジアの一員として韓国を応援したのに、韓国は応援してくれないんですかね(少し不満げな口調)」
安藤優子
「まあ、ああ、ん……言ってれば?って感じですね(苦笑)」
木村太郎
ま、次回がんばって下さい(苦笑)」

 木村さんは「次回のWBC」という意味で言ったと思うんですが、韓国人の言う「次回」はそうじゃないみたいですよ。
 上の読売の記事にもちょっと載ってたけど、↓これこれ。


秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委
 【ソウル22日共同】韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。
 辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。
(共同通信) - 3月22日12時17分更新

 こういう粘着質なところがかなわんのよ(T^T)
 しかも球界の偉い人がこんなことを平気で言うんですもん。やんなっちゃう。
 「胸を張れないチャンピオン」である日本に何でそこまで必死になるの?矛盾してますよ。


■マウンドに置かれた日の丸の件

 「マウンドに太極旗を突き立てた韓国ほどひどくはないけど、日の丸を置くのもどうかと思う」てな声が、一部の日本人の間でも上がっているようです。

 2ちゃんねるなどに出回っているこの画像には、日の丸は「主催者が置いた」とありますが、実際に置いたのは上原投手と清水投手のようです。
 こちらに写真があります。(リンク切れの際はこちらをご覧下さい
 キャプションに上原、清水と書いてあります。
Japan's Koji Uehara (L) sets the Japanese flag onto the pitcher's mound with teammate Naoyuki Shimizu after winning the final World Baseball Classic game against Cuba in San Diego, March 20, 2006. Japan won by a score of 10-6. REUTERS/Lucy Nicholson

 あちこちで拾った情報によれば、旗自体は大会運営委員会が事前に優勝セレモニーで使うために準備をしていて、「どうぞ置いて下さい」ということで日本チームに渡した……ということらしい。
 つまりキューバの旗も用意してあって、もしキューバが勝った場合はキューバの選手も同じことをしていたということらしい。

 ただこれ、確実なソースがあるわけではないので、本当のところは不明です。上原くんか清水くんに直接「その旗、誰から渡されたの?」と訊いてみるしかないかも?


■「とくダネ!」

 クローザーの大塚投手が中継で生出演しました。
 もうはちきれんばかりの笑顔。私は近鉄ファンで大塚のことはよく見てきたけど、こんな顔、これまで見たことなかったですわ。

 大塚は2002年シーズン終了後、近鉄からポスティングシステムでメジャーに行こうとしたんだけどお声がかからず(T^T)、結局中日に移籍。
 彼はもともと「大塚晶文」という名前で、「あきのり」と読むんです。が、なかなか「あきのり」と読んでもらえない。スポーツ新聞ですら「あきふみ」と間違ってフリガナ打ったり。
 それで中日にいる時に「大塚晶則」に登録名を変更しました。これで「あきのり」と読んでもらえるだろうと。涙ぐましい(T^T)
 2003年シーズン終了後に再びポスティングで移籍を目指したところ、パドレスが落札し、移籍。

 近鉄、中日の試合は東京ではテレビ中継が少なく、全国的な知名度がいまいちだった大塚。パドレスに移籍しても、これまたあまり日本では中継がないんですよね。
 それがWBCで一気に知名度アップ。さらに今年からトレードでレンジャーズに移籍し、マリナーズ、ヤンキース、ホワイトソックスと対戦があるので、「これでようやくテレビに映ります」と喜んでました(^_^;

 中継の最後に、「これからエコノミーでアリゾナに移ります」と苦笑してたのが印象的でした。スタジオからは「世界一になったのに……かわいそう……」てな声が飛んでました(^_^;

 ちなみにこれは準決勝進出が決まった時の3/18の記事。
≪大塚“里帰り”に「よっしゃー」≫大塚が“里帰り”登板に意欲を見せた。準決勝進出が決まるとサンディエゴ市内の自宅から、選手宿舎に駆けつけた大塚は「家で見ていました。よっしゃーです。どうしてもペトコ・パークで投げたかった」と慣れ親しんだ、かつて在籍したパドレスのマウンドに戻れる喜びをそう表現。「マウンドに旗(太極旗)を立てられたことが悔しかった」と韓国への雪辱にも燃えていた。

 「マウンドに太極旗突き刺し」に怒っていたのはイチローだけじゃなかったってことで。


■「ワイスク」

 山本晋也が出てる日だから、いやーな予感がしてたら、案の定でした。
 イチローに関して、やたらと「ナショナリズム」を引き合いに出し、「イチローがナショナリズムを持つなんておかしい。何かあったに違いない」という方向に引っぱろうとしてました。

 ゲストでスポーツジャーナリストの義田貴士さん(イチローの親友)に対し、山本はいきなりこんな質問をぶつけました。
 「イチローは冷徹なイメージだったのに、今回は全然違ってた。なぜスポーツナショナリズム的イチローが出てきたんですか?」

 これに対して義田さん。
 「彼はもともと熱い思いがあるし、全く変わってないと思います。マリナーズの試合と、日本代表の日の丸を背負った試合、思いは全然違いますよね。去年のマリナーズとか、イチローがどんなにモチベーション上げても勝てない。打っても響かない選手が多い中、いい仲間と出会えた。いろんなことが響いてくれて、絶対に勝つんだ、日本のために、日本の野球界のために、そういう熱い思いを共有できる仲間だったんです」

 が、山本は納得行かない様子で、
 「それはわかるが、異様にナショナリズムを発揮するのには、きっかけが何かあったんじゃないですか?」
 だと。あなたの発想の方が異様なんですけど?

 義田さんの返答。
 「それだけWBCへの思いというのがあって、福岡の合宿前に、イチローはかなり悩んでました。というのは、5年間メジャーでやって、日本ではブランクがある。知らない選手がほとんど。どういうふうに接すればいいのかと悩んでいた。2/20に(代表選手)29人に会った。予想以上に差があった。年齢がかなり違う。川崎、西岡なんかはイチローを雲の上の存在のように見てる。ギャップがある。これではいけない。自分からその人たちの所まで下りて行かないと。話しかけて、茶目っ気も含めて。それが日本が勝つために必要だと。この裏にはヤクルトの宮本選手がいて、彼は影のキャプテンで、『このチームはイチローのチームだ。みんなの前でいろんな発言をしてほしい』と。が、イチローは『すみません、僕は発言できるタイプじゃない。選手会長ではなく副会長タイプ。背中を見ていろんなことを感じてほしい』と。が、ギャップを肌で感じて、それで発言するようになったんです」

 が、どうしても話を『そっち』に引っぱりたい山本は、
 「こういう姿、めったにないでしょ。イチローが日の丸をこうやって持って。何で急にこんなにナショナリズムに対して熱い人になったんだろうと。日の丸ナショナリズムというか、スポーツ日の丸。そういう意味ではすごい」
 だと。勝手にいろいろ妙な新語を造らないで下さい。

 それに対して義田さん。
 「イチローはもともと熱いですよ。世界新記録を作った時のインタビューで、第一声が『激熱』(げきあつ)ですよ。メディアは間違えて『激圧』としたけど。プライベートでも、『熱い』とずっと言ってますよ」

 と、まあこんな感じで。困ったオッサンですわ。義田さんも困ってたんじゃないでしょうか。


■新聞社説を読み比べると

3/22付読売社説:[WBC]「よくやった王JAPAN、世界一」
3/22付産経社説:WBC優勝 日本代表の偉業を称える
3/22付毎日社説:野球世界一 感動と元気をありがとう

 日本代表はよく頑張った。韓国代表もよく頑張った。大会運営の問題点を指摘(特にアメリカ批判)。
 ……という感じですね、どこも。
 そんな中、やはり異彩を放っているのが朝日新聞。
 (長くなるので一部引用にとどめます)

3/22付朝日社説:野球世界一 がけっぷちからの栄冠
 感心したのは球場の観客席だ。試合ごとに応援する言葉と国旗が入れ替わり、それぞれの国の香りを運んでくれた。
 興味深いのはナショナリズムが燃えつつも、ぎりぎりのところで包み込まれていたように見えたことだ。それぞれ母国では応援の過熱ぶりも報じられたが、球場は少し違った。
 巨大スクリーンが両チームの応援風景を交互に映す。そこへ笑いや音楽が仕掛けられる。大リーグと同じ演出だが、感情のとげはさりげなく丸められていく。
 ナショナリズムを超えて野球に敬意を払うべきだという意識が、グラウンド内外で共有されているのを感じた。
 内野の塀は低く、金網はない。ここで見る者は試合への一体感と集中力、理解力を求められる。そうやって野球を育ててきた誇りが米国の球場にはある。

 朝日にかかれば「ナショナリズム」は全て「悪」のはずなのに、韓国の「ナショナリズム」はスルーというダブルスタンダード。

 「それぞれ母国では応援の過熱ぶりも報じられたが、球場は少し違った」って、何言うてますねん。
 太極旗をマウンドに突き立てた韓国選手、イチローにブーイングや罵声を浴びせるなどナショナリズム丸出しの韓国応援団、これらは朝日社説子には見えなかったんですかね?
 都合の良い眼をお持ちですこと。いわゆる「朝日フィルター」ですか?

 それにね、「ナショナリズムを超えて野球に敬意を払うべきだという意識」を韓国人が持ってないってのは、日本代表に対する韓国のやっかみ報道を見ればすぐにわかりますよ。


■まとめ

 「スパモニ」で二宮清純さんが言ってたけど、アメリカ人は国内のことしか知らないと。
 野茂がメジャー入りした時のこと。二宮さんはアメリカ人記者にこう訊かれたそうです。「日本にもプロ野球のリーグがあるのか?」。
 アメリカはある意味、井の中の蛙。今回、日本や韓国などアジアの野球もなかなかやるなとわかって、それだけでもこのWBCはアメリカ人のためになったのではないか?と、二宮さん。

 あと、WBCは日本人にも大きなものを残しましたよね。
 「世の中カネ」「自分さえ良ければいい」てなムードが蔓延している今の日本にあって、「カネより大事なものがある」「国や公のために何かすることの尊さ」「国を背負うことの大変さ」……こういったものを、日本代表は多くの日本人に教えてくれたんじゃないかな?と思います。
 あ、もちろん「野球の素晴らしさ」も!(≧∇≦)

 大塚なんか、チームを移籍したばかりなのに新チームの方針に逆らってでも参加したんですから。イチローみたいに名前だけでレギュラー獲れる立場じゃないのに、それでも参加したんですから。
 それにイチローもこれまでは「自分の技術を極限まで高めることを追求する孤高の人」で、あまり周りを顧みないイメージがあったのに、それを見事に覆しちゃったんですからね。

 いや、別に松井や井口を責めるわけじゃないのよ(^_^;。彼らには彼らの立場があるでしょうから。
 ただ、彼らも今頃はおそらく「やっぱり出れば良かった」って思ってるんじゃないかな?という気がします(^_^;

 今夜、王JAPANが凱旋帰国しました。
 空港の出迎え、すごい熱狂でしたね。これを機に野球人気が復活すればいいなあ。心からそう願いますわ。
 


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


東京新聞〈私説・論説室から〉もっと寛大でいい
 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。
 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半が君が代斉唱の際に起立しなかったというのが、都教委の“逆鱗(げきりん)”に触れたようである。
 是非の意見はさまざまあろうけれども、相手はどこにもいる青年たちだ。そんなことで「指導不十分は処分」だなんて脅される先生たちに同情する。
 四十年近く昔のことを思い出す。場面はちょっと違うが、一九六七(昭和四十二)年の秋、戦後では初めての国葬が営まれた。元首相・吉田茂氏の。
 地方の私立高校にも喪に服すよう通達があったのか、たしか授業はお昼で終わって、みんな帰れ、と校内放送があった。なんで一斉に帰らなきゃいけないのかと、僕らは無視して部活動へ走った。吉田さんがどんな人であれ、受験勉強の鬱憤(うっぷん)晴らしが優先した。
 学校のグラウンドを大声出して駆け回っていて、こっぴどくしかられた。しかる側も、なぜ帰宅を強制するのか説明できずに怒鳴るだけだったが。
 こんな記憶が君が代起立問題にダブる。そこで言いたいのだけれど、一方的な命令に青春のエネルギーが反発するのは当たり前。しない方が心配である。
 国旗・国歌法が成立した際、政府は強制しないと約束した。都は別、というのは通らない。もっと寛容でないと、現場が苦しむ。
 従順でない人間を世に出すと大変というなら、心配ご無用。僕だって論説委員、それなりにやってますから。 (谷 政幸)

 「それなりにやってますから」〜??
 こんな論説を書く立派なサヨクになることが「それなり」なんですか?
 全然笑えないんですけど(-.-#)


■3/20放送「NEWS23」の慰安婦特集

 ひどかったみたいですね。風邪で寝てたんで全然知りませんでした。
 詳細は棒太郎の備暴録さんをご覧下さい。


宮川泰さん逝く…「宇宙戦艦ヤマト」など作曲

 「宇宙戦艦ヤマト」、アニメも音楽も大好きでした。サントラはだいたい持ってます。
 特にあのスキャットの曲がいい。宮川さんは「宇宙のお葬式」と呼んでいたそうです。
 ご冥福をお祈り申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 23:24 | 北東アジア | comments (36) | trackback (2)
コメント
くっくりさん、いつも楽しく拝読しております。
何はともあれ、WBCの優勝は日本人として誠に喜ばしいことですね。
韓国という国はもはや永遠に今のままなんでしょうね〜。彼等の気の毒とも言える歴史がそうさせているのだとは思いますが、はっきり言ってしまえば「鬱陶しい奴ら」としか言いようがないですね。
それにしても、王監督をはじめとして、選手たちのインタビューも素晴らしかった。朝日が何と言おうが多くの日本人に彼等の「日本のために!」が確実に伝わったと思います。
Posted by 小龍景光 | URL | 06/03/23 00:24 | OU28nivI

> ↓ところが韓国と来たら。

> ◇日本「ばつの悪い優勝」…韓国は複雑


ここ、思わず声をあげて笑ってしまいました。

何なんでしょうねー、韓国って。ほんとに。
私はこちらのような保守系ブログを訪れる者と
しては珍しく、個人的な理由から、韓国に対しては
一定の好意を持っているのですが、そんな私でも、
今回のWBCでは涙ちょちょギレな出来事ばかりです。

6連勝の嬉しさとか、優勝を逃した悔しさとか、
心情的には理解できるんだけど、でも、あまりにも
美しくない!!

ったく、なんとかなりませんかねぇ、ほんと…
Posted by 猫だぬき | URL | 06/03/23 00:49 | .1sARCHA

あの粘着質。韓国は日本のストーカーだな。
Posted by ゆるゆる | URL | 06/03/23 01:16 | NHWTqhZM

↓このブログの主がこんな発言をぉぉぉぉぉ!!!

右翼討伐委員会
http://uyotoubatsunin.seesaa.net/

右翼は平気で「慰安婦問題などなかった」とアジテーションを繰り返すことができる平気なやつら。それが右翼というもの。そのような右翼どもがこの世に存在すると思うだけで腹立たしい。とりあえず、私は右翼がすべて死に絶えて、日本社会の新生を果たすその日まで『右翼討伐人』をやめるつもりはないということだけは言っておく。

右翼サイトをとりあえず収集(よい子は見てはいけません)

ぼやきくっきり(これも一度叩きました)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/
Posted by kome | URL | 06/03/23 01:16 | eemOKK5o

韓国やサヨク映画屋のことはほっといて..
松井の事とかがあちこちで言われていますが、今回に限れば、大リーガーが2人だけでよかったと思います。
大リーガーが多くいたら、チーム内が国内組とメジャー組に分かれ、まとまらなかった可能性があります。
メジャーで実績ある選手がイチローだけだったからこそ、イチローがリーダーシップを発揮できたし、イチローの方からチームに溶け込もうとしました。
他にメジャー選手がいたら、イチローがあれほど熱く語ることも無かったような気がします。
とにかく、王ジャパン、世界一おめでとう!
Posted by るな | URL | 06/03/23 01:19 | cjgfH01.

「ワイスク」:
義田貴士さん
本当に上手に山本晋也氏の下らない突っ込みをかわしていますね。感心しました。
韓国チームは日本に勝利したとき太極旗をマウンドに突き刺したことに関して、きちんと弁明すべきです。多分チームで決めていたんでしょう。竹島に太極旗を樹てたとか、日本に核兵器を打ち込んだとかの「暗喩」ではないでしょうか。「暗喩」にも許される暗喩とそうでない暗喩はありますよ。前者は確実だと思います。どういう意図でそういう無法な行為を行ったかを弁明すべきですね。
韓国の若者に対するまともな歴史教育が必要です。
それから、「Good Loser」ってこと、当たり前なんですが、基本から教えるべきではないでしょうか。キューバはまさしくそれでしたね。
映画を撮らない(撮れない)山本元監督、なぜ自分が平壌まで行って、それでも北朝鮮や韓国をかばうのか(擁護ではなく)を自分の責任で明らかにすべきです。自分の経験や歴史観など。韓国の大好きな「良心宣言」をしてほしいものです。元気なうちにね。「関白宣言」ではありませんぞ。(笑?笑えないよ山本君)
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/23 01:49 | p1fOH6rY

>>義田貴士さん
たしか、イチローの特番を年に1度、テロ朝(?)でやっている方ですよね。今年のを見て、イチローの素顔を上手に引き出していらっしゃるなぁと思った記憶があります。
記憶違いだったら ( ・A・)∩スマン

さて、かの国ですが・・・もう、呆韓に近くなってきています。あの亜米利加のグランドで、良くやるなぁ・・・とね。
なにせ、酋長・・・いや、大統領がアレですもん(笑)

風邪とのこと。お大事になさってください。
Posted by じゅりあ@音静庵 | URL | 06/03/23 02:08 | W9Pt45Q6

なかにし霊とか山本(自称)映画監督のような反日左翼陣営からするとイチローのような一流選手が愛国的であることが許せないんだろうな。
「何でもかんでも日本が悪い」、「韓国はすべてすばらしい」だものな。
本当にむかつく連中だよ。
こんな少数派の奴らをわざわざ選んでテレビに出すとはどういうことだ!
そんなに日本が嫌いなら日本から出て行け!
Posted by 愛国者 | URL | 06/03/23 02:15 | tdGsnWBQ

ちちんぷいの角さんが、学校の試合なんかで自分の学校を応援するのはいいんだけど、ナショナリズムを出して日本を応援するのはどうかと言ってました。そしたらサコバさんが、いや〜日本ちゅうのは、学校を大きくしたようなものと考えたらええんちゃいますかと返して、話は終わり。ザコバさんGJでした。
人というものは、無関心なものはどうでもいいとしか思いません。でも好きな人や家族などには関心が湧き、心配したり喜んだりします。愛情や好意があればこそもっと良くなって欲しいと思うもの。日本の人達に日本に愛情や好意を持って欲しいものです。そしたら日本はもっと良くなります。これがナショナリズム、愛国心というものだと思います。
そういう意味で韓国を見ると、彼らの愛国心とは悪意の塊。他国から尊敬されようなどとは露とも思わず、やることなすこと反感をつのらせる事ばかり。韓国人は自国を憎み、蔑んでいるとしか思えません。
普通の国の愛国心が上へ上へと上昇を目指すのに、韓国の愛国心は下へ下へと落ちる黒い愛国心。まさしく暗黒面に落ちたダースベーダーのごとし。うっとうしい韓国人はほっといて、ジェダイナイトを目指しましょう。
Posted by すがり | URL | 06/03/23 03:02 | avittu5c

皆さま、さっそくコメントをいただきありがとうございます。

komeさん:
最近別件で別の方からもそのブログに関する情報いただきましたが、あらら、またうちを紹介して下さってるんですね(^_^;
右翼サイト集、何だかこちらでお馴染みのブログばかりのような。保守系のどなたかのブログのお気に入りをそのままコピペしたんでしょうか?新鮮味がありませんね(^_^;

すがりさん:
私もそこのシーン、たまたま見ていました。
さすがにざこばさんは「たかじんのそこまで言って委員会」で鍛えられているだけのことはあるなーと思いました(^_^;

さて。山本晋也と言えば。
私がどうしても忘れられない場面があります。いずれも「ワイスク」の企画の中で、です。
1つは平壌に旅行に行き、金日成像に花束を供えたこと。
もう1つは在日朝鮮人女性に「平壌にいる姪にプレゼントを渡してほしい」と言われ、そのプレゼントを持って平壌を訪ねた時、平壌の有名な高いタワーに昇って街並みを見渡した山本が「この街のどこかに○○ちゃん(在日朝鮮人女性の姪)がいるんだなー」と言ったこと。
なぜ「この街のどこかに横田めぐみさんはじめ拉致された方々がいるかもしれない」と言えないのか!と。
一方で横田ご夫妻のインタビューなどもしてるんですよ、この人。
同じ日本人として決して許せないです。
Posted by くっくり | URL | 06/03/23 03:09 | Af2aex9o

 「プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。」・・・・・Wカップで援助した金は韓国にやってしまったものなのでしょうか。援助金を返還して竹島から手を引くことを条件にやってやれば良い。
Posted by Naga | URL | 06/03/23 04:13 | SWU9Oniw

義田貴士さん(イチローの親友)「彼はもともと熱い思いがあるし、全く変わってないと思います」

やっぱりそうですよねえ。イチローが「イメチェン」したなんて浅はかなことをかく新聞(スポーツ紙)もありましたが、「熱いモン持ってなけりゃ日本とアメリカでここまでの成績を収められるはずないやろ」と思い切り突っ込み入れてました。

それに対して山本ナントカの思慮のなさ、器の浅さといったら・・・日本代表選手の心の中にあったのは「ナショナリズム」とやらではなく「国の威信を背負う重み」ですよ。自らの能動的な働きによって日本の実力を「ポジティブ」に示さなければならない、その重圧です。それに対して山本のように、日本という国を不当にけなし、おとしめ、この国に無用の贖罪意識を植えつけようとする、そういう「ネガティブ」な、まったく非生産的な行為によって自分だけの満足を得ようとする輩を普通「下衆」と言います。

日本人が「日本を誇りに思う」と言えばすぐに「ナショナリズムの対等が云々」と躍起になって攻撃するのに、同じことを他国に対しては決して言わない、そしてそれを疑問にも思わない。そういう時点でこのテの輩はもう「終わって」ます。自らの精神の均衡を保つために日本は悪でなければならず、その独りよがりな確信を維持するためならば論理的思考を放擲することも厭わない。あさっての方向への必死さが哀れを誘います。

長文失礼。
Posted by Tdd | URL | 06/03/23 09:04 | TdTkr0DM

アテネ五輪の時は、逆に日本は一次リーグでキューバも破り、6勝1敗と圧倒的な強さを見せつけながらも、準決勝で豪州に完敗し、決勝に届きませんでした。しかし、これについて、ルールに文句を言う人間は日本にはほとんどいなかったと記憶しています。

ただ、韓国人に同情するか否かは別として、今回のルールや開催時期はかなり疑問ではありました。伝え聞くところでは、次回も3月開催だとか(つか、次回もMLB主催と誰が決めたんだ…)。「優勝国」日本が発言力を増して、次回の開催権をもぎ取るくらいのことはしてほしいところです。
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/03/23 10:50 | LYUDdVa6

昨日のぷいぷいで石田さんのコーナーで
「自閉症という障害を正しく認識していますか?」というのをやってました。
新聞のラテ欄に載せる際、某新聞社だけは「自閉症は障害ではない」(不適切という言い回しだったかも)ということで、「障害」という言葉を載せる避けたと石田さんが「自閉症は障害ですよ!」憤ってました。(障害ではないので支援を受けれなくて困っておられて、昨年発達障害として法律で認められたという説明をされてました。支援の具体策は今からですが)

ちなみに朝日新聞のラテ欄では「自閉症という個性を〜〜」となっていました。
法律で決まったことすら認めないんですね。
Posted by うん | URL | 06/03/23 13:35 | ZP6b7gfw

 先日のNYTタイムスには、本当に頭にきて、今度こそ購読契約をキャンセルしてやろうか、と思ったんですが、昨日のスポーツ面で、ここにも書かれているように日本チームの事も公正に記載し、社説でも正当に取り上げていたので、今回の事に関しては、水に流してやろうと思いました。

 購読止めたら、何を書いているのかもわからなくのも気になるんですが、、、

 まぁ、あの低レベル審判もそうですが、アメリカ人(というより世界中ですが)は、日本人以上に上から下までの幅がひろいので、一部を見て、「アメリカ」という国に当て嵌めないほうが良いと思いますよ。民主党の永田議員とかを見て、「日本の議員は駄目だ」と判断するのは間違いみたいなものです。

 とは言っても、NYタイムスには反日・嫌日&親韓・親中の傾向があるのも事実ですから、これからも注視していかねばなりません。(落ちぶれつつあるとは言え、NYでは、まだまだ有力な新聞ですから)
Posted by Risshin | URL | 06/03/23 15:15 | Y8aEdMd6

うーん、キクちゃんも御不満です(笑)。
報道の方にいると電波に乗せない情報も目にしてるから認識がまともになって来るのかな。
自分が電波な人以外は。

「ワイド・スクランブル」は出演者が洗脳されるのか、元々電波な人を起用してるのか。
困った番組ですね。
Posted by 煬帝 | URL | 06/03/23 18:40 | fKGmyxRY

こんばんわ。
TBありがとうございました。

昼と夜、TBをお返ししたのですが、うまくいきません。
それから、ときどき「アクセス不可」になるときがあります。
システムに問題がなければ幸いですが・・・

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 坂 眞 | URL | 06/03/23 19:57 | eyZCQhtw

ざこびっちって何気にいいこと言いますね。
たかじんの番組での皇室問題の時の発言等も、
少しじーんとしました。
ところで上の右翼討伐委員会って。。苦笑
サヨクの人はさすがにプロですね。思考が違うと
なると手段を選ばない。。恐ろしい。

今朝のスパモニで、イチロー他世界一の功績をたたえる話題の中、コメンテーターの朝日新聞の清水が
「韓国やキューバなど、他国が強いから盛り上がった、他国を讃えたいですね」と悔し紛れに言ってました。 あのー、世界大会ですし強くて当然なんですけど。。 よっぽど日の丸や日本が嫌いのようです。 日本から出て他国で住んでくれ。誰も止めないから 苦笑
さすがにこの発言の後はスタジオ内も気まずかったようです。
Posted by yum | URL | 06/03/23 20:08 | AoJ3hUvU

今回のWBCの劇的な優勝で、野球ファンの喜びは頂点に達しています。そして視聴率に象徴的に現れたように国民的な関心もかなり高い環境でもって、相変わらずの韓国の粘着ぶり。
前回のサッカーワールドカップでサッカーファンに「嫌韓」が浸透したように、今回のWBCでは違う層の野球ファンにも韓国の異常な正体が認識されました。彼らも「嫌韓」に仲間入りしたのではないでしょうか。
日本が当たり前の国に変わっていく上で、今回の大会の持つ意味は思った以上に大きなものになりそうです。

PS.TB送りましたが届いていないようです。ブログランキングの更新情報も「最新記事:2006/03/19 02:04」のままで更新されていないようです。
Posted by 衣川康人 | URL | 06/03/23 21:29 | a76KPaac

負ければ負けたで恨み節、勝てば勝ったでつけ上がる国それが韓国。品性のかけらもないノムヒョン大統領にしてこの国民がありこの国民にしてこの国が有る。なるほど、つける薬はない。
Posted by じゅげむ | URL | 06/03/23 21:55 | VCfFVnp6

坂 眞さん、衣川康人さん、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
どうもサーバーの様子が悪いようで……。
試しに「お気楽くっくり」から「ぼやきくっくり」にTB飛ばしてみましたら反映されました。
人気ブログランキングは前から更新が反映されないことが多いので、あまり気にしないことにしています。
(「お気楽くっくり」の最新エントリーはちゃんとPing飛ばせてるようです)
Posted by くっくり | URL | 06/03/23 22:25 | sVHBJI.Q

韓国も、中国も、世界中からアジアが精神的に未開発だと見られる原因になっているように思えます。
まさに、「バカの壁」です。バカに何を言っても通じないので、それに合わせたやり方をしていかなければならないのでしょうか?アホらしい。

これらの指導者と多くの国民は、思想信条ではなく、自国の利益のためだけに騒いでいると思います。世界はイスラムを敵視していますが、本当に敵視されるべきは、自国の利益のみのために邁進する国と国民だと思えてなりません。
Posted by わんこ | URL | 06/03/23 23:02 | yEZ52LSA

私はそんなにルールに詳しくないですが、予選で総当り、決勝戦で1度負けたら終わりというのは、現在のサッカーワールドカップと同じで、そんなに悪いシステムでもないと思います。サッカーでは予選からどれだけ連勝しようが、決勝で負けたらそれまで。韓国はWBCには文句があるようですが、ワールドカップには文句言いませんよね。
韓国は連勝してるのに可哀想という発言をTVで聞いたりするんですが、これもおかしな話です。それ以外のルールの一部については、おかしいかなとも思えるのもありますが。ルールとは言えませんが、もうちょっと開催時期を早くして欲しいと思います。
Posted by すがり | URL | 06/03/23 23:03 | avittu5c

今日のテレビは見ていなかったのですが・・・
イチロー選手は、プロ入り後、一貫してオリンピックには出ない(アマチュアのための大会)が、世界選手権には出る(プロ野球の目的の一つがこれ)と言われてました。
また、尊敬している王監督(世界のホームラン王)からの打診であること。
この二つの理由もあって、今回の出場を決めたと思っています。
だからいきなりナショナリズムを発揮している訳ではないのです。むしろ最初から、日本のために自分ができることを有言実行されただけです。(最高の結果でした。)
・・・最近のイチロー選手に対するマスコミの不当な非難に対して、もう少し取材してから話して下さい、と言いたい。(義田さんのイチロー選手に対する取材は、本当に互いに信頼し合っている感じがして、見ていてワクワクしていたことを思い出します)
せいらんでした。
Posted by せいらん | URL | 06/03/23 23:10 | DsaLBXBQ

こんばんは。
近鉄ファンなんですか。
私は西武ファンです。で、大塚投手は西武に対し異常に燃えるやつで、リリーフで彼が出ると横浜の大魔神の如くああーっと私達は絶望にうちひかれたものでしたよ。
だから大塚投手が近鉄を去った時はあんないい投手を何でうっちゃうのだと驚いたものでした。助かったけれどね。
大リーグへ行ったパ・リーグの選手は全員覚えています。どこかへ消えた選手も。

ところで、大塚投手のブログを御覧になっていますか?
http://blog.so-net.ne.jp/aki-otsuka/
3月19日に面白い記事が書かれてあります。
Posted by あら座 | URL | 06/03/23 23:22 | hKupLZGc

くっくりさま、いつも拝見しております。今日は初めて書き込みします。今回のWBC、最初は、ほとんど興味がなかったんですがあまりに韓国がお馬鹿な事をやりまくっていたもんで準決勝あたりからかなりキレ気味で見ていました。そして案の定日本が優勝したらわけのわからんゴタクならべて粘着状態、予想どおりだとは思っていましたけどここまで韓国がおそまつな国だとは正直驚きでした。やはり半島とは早急に縁を切るべきだと痛感した、有意義なイベントだったと今では思っております。風邪、早く治してくださいね。
Posted by namaraboo | URL | 06/03/24 00:18 | vtuThaSo

イチローが韓国が嫌いなわけは
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=psports&nid=70052
でわかります。
Posted by 昆明夫婦 | URL | 06/03/24 02:03 | V2zOWmc6

皆さん、今日も多数コメントいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

あら座さん:
西武ファンでいらっしゃるんですか。西武黄金時代は「西武さえいなければ近鉄が毎年優勝なのに〜」などと思ったものです(^_^;

近鉄ファンの私から見ると、意外と大塚投手もなかなか危なっかしい時がありましてね。一度球場でめちゃくちゃ打ち込まれたのを目撃したことがあって、それ以降あまり安心して見ていられなくなりました(^_^;

大塚投手のブログは知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。
なかなか文才のある人ですねぇ。感心しちゃいました(^_^;

3/19……。うーん、すばらしい(≧∇≦)
試合前の「君が代」の時にもう勝利は決まっていたのかもしれませんね。

3/17のこれも良かったです。
>韓国チームは団結力も愛国心も本当に強い。
>だけど日本チームも負けないぐらい、団結力も愛国心もある。
>それを証明するためにも勝たなければならない…全員が同じ気持ちで
>いるはずです。
>必ず勝ちます!
Posted by くっくり | URL | 06/03/24 02:57 | sVHBJI.Q

今日のきょう発プラスにイチロー選手の義田さんが出演されていていた。ワイスクと比べると内容的にはきょう発のほうが100倍ましでした。
Posted by おじさん | URL | 06/03/24 17:34 | bnYGNI0A

ネットに無知なうちの母親がWBCの韓国を見て「あれは民族性やね。ウマが合わんのやから無理につきあう必要ないわ。」って言うてましたよ。今回の件でネットをやらない一般の人にも嫌韓は広まると思います。
Posted by まー | URL | 06/03/24 18:42 | aK0CjAzo

最近、こちらのブログを読み始めました。山本監督のように「ナショナリズム=悪いこと」という意見を持っている人がまだいるということに驚きです。じつは昨年まで8年間ヨーロッパで仕事をし、子育てもしていました。その経験から、インターナショナルな場では「自国を誇る」という行為は「家族を大事にする」という行為と同じくらい絶対的に善であるというのがコンセンサスであると感じました。もちろんそれが過ぎれば「眉をひそめる」ということはありますけど。
他国の人と接する機会がない場合はナショナリズムなんて観念的なものでしかないのですが、21世紀の今でもいるんですね。この手の人はナショナリティが各人のアイデンティティの大きな部分を占めてるということを自覚する経験をもてなかったのでしょうか。。それはそれで幸せかもしれませんが。
長くなりました。
Posted by ウー | URL | 06/03/25 13:59 | lbOqeNnY

いつの間にか 偶然入ってきてたのしく読ませてもらっています。ありがとうございます。次は現代史の一部です。

2000年   高橋尚子さん  シドニー五輪  金メダル

2002年   田中耕一さん  ノーベル賞

2004年   野口みずきさん アテネ   金メダル

2006年   荒川静香さん  トリノ五輪 金メダル

       王 日本チーム  WBC初回 金メダル

2008年   ???  (未来)

   
   ” うましくにぞ、あきつ島やまとの国は 、、  ”
 
くにいっぱいに感動とよろこびをもたらした すばらしい人たちと その手助けをされた人々に 感謝、感謝です。
また みなさんの 話は 言語も意味も明瞭で無駄がないのに 感心します。

くっくりさん 大仕事だと思いますががんばってください。

06/03/27
Posted by ろうばい | URL | 06/03/27 22:25 | evTwQvbg

ようするに韓国人は低能という事だ
Posted by   | URL | 06/04/01 20:12 | dw7DtTfA

相変わらず韓国って・・・・
正直韓国の国民は性質の悪いゴロツキと大差無いよな
Posted by 一見 | URL | 06/04/04 00:59 | 5FT0WvRI

低脳は酷いな〜 クサレ脳ミソが良いな
Posted by フーゴ | URL | 06/04/06 17:22 | rGgiW0Fs

韓国死ね。所詮二流は二流、一流の国にはなれない。キムチ食ってこまごまと生きてやがれ。それに対してキューバの人の発言はかっこいい、大人の発言だと思った
Posted by 通りすがり | URL | 06/04/06 18:46 | G8T9l0QY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?343
トラックバック
勘違いする人々
運動部に所属した事のある日本人なら誰でも持つ常識だが、国技相撲の土俵に限らず、自分たちが試合する場所は神聖視し、ことさら大事にする。運動が駄目な人でも、選手達が試合場に出入りする際、挨拶をしている場面を目にしたことがあるはずだ。勘違いする人々その1 例...
Posted by アルパカ日記 | 06/03/24 07:40

オトナ
イチロー選手は無知なんだとは思います。だから、自分の言動がどう受け取られるのか分からない。もしかして、不思議がっているのかもしれませんね。高卒の野球選手だから無理もありませんが。
Posted by 愛と平和 | 06/03/24 23:04