首相が靖国参拝〜問題なのは中韓よりむしろ日本のマスコミ?
小泉首相、5度目の靖国参拝 秋季例大祭
 関連ニュースはここからどうぞ。

 テレビは朝から大騒ぎでしたな。
 ちなみに関西各局はこういうふうになってました(参考:2ちゃんねる実況板)。

・MBS毎日放送(TBS系列)
 =9時55分〜10時50分枠のドラマの再放送飛ばして、わざわざ東京から特番。

・ABC朝日放送(テレ朝系列)
 =スパモニ延長。関西では普段はスパモニは9時30分までで、そこから11時30分まで2時間ドラマの再放送枠が組まれているんですが、今日は10時30分までスパモニやって、そこから11時30分までなぜか「暴れん坊将軍」再放送。

・関西テレビ(フジ系列)
 =「痛快エブリディ」(9時55分〜11時10分)の最初の30分潰して東京からの特番。

・読売テレビ(日テレ系列)
 =「なるトモ!」(9時55分〜11時20分)の最初、特番状態。しばらくして通常に戻った。スタジオゲストにユンソナが来てたらしい(今日初めて知ったんですが、「なるトモ!」って最近は東京でもやってるんですね)。

 今日は特番含めあちこちの番組で、さまざまな立場の人のこの件に関するコメントを聞きましたが、サヨクの論理で多いのはやはり「違憲判決が出てるのに参拝するのはおかしい」ですな。
 TBSの特番では評論家らしきオッサン(名前失念)が「裁判で二つの意見に分かれているのに参拝したということは、選挙で大勝した驕りだ」とまで言ってた。まあでも「二つの意見がある」ことに触れただけ、このオッサンはまだマシかもしれん。

 とにかく大阪高裁の「違憲判断」が、サヨクにとって非常によりどころになってるのは確か。
 判決では国が勝って原告は負けたというのに、「判断」を優先しろなんて論調がまかり通るとは。ほんま「ねじれ判決」やわ。大阪人として片身が狭い(T^T)

 それにしても日本のマスコミは異常です。日本の首相が日本の神社に参拝するだけで何でこんな騒ぐのよ。
 とか言いつつ、今日のテレビの内容をちょこっと紹介&ツッコミ。


・「ワイスク」

 韓国国民の反応。
 中年男性「戦犯もいっしょに祀られているのでよくないと思う」
 若い男性「そんなに関心はないよ。過ぎた過去なのでそれを今さらどうこう言うのは時代遅れだと思う」
 (あら?意外(^_^;)

 ナレーション「諸外国からの非難が相次ぐ中、それでも参拝……」
 (他局もそうだけど、「諸外国の反応」「アジア各国の反応」とかいう前振りはやめなさいよ。事実、紹介される反応はどこも中韓だけじゃないですか)

 ナレーション「大阪高裁の違憲判決』……」
 (もうこれ、いちいちツッコミするのん疲れるからやめとく)

 靖国参拝者(日本人)の反応。

 若い男性(赤ちゃん抱っこ)「やっちゃったものは仕方ない。(参拝の賛否について)僕はグレー。その時の情勢を見て判断すべきだと思う。私的参拝というならなぜ月曜日に行くの?」
 年配の男性「やり方が姑息。正々堂々と公式参拝すべき」
 (あと一人か二人、賛成派の声紹介してたと思う。最初の男性は「靖国神社に参拝に来てる人の中にも首相の参拝に反対してる人はいるんだよ」ってのを見せつけるためのスケープゴート?)

 記者らの「私的参拝ですか?」といったかけ声に答えない小泉首相。
 (もうそれでええと思う。何言ってもマスコミは煽るし、中韓は揚げ足取るから、わざわざ答える必要なし)

 北京からテレ朝記者「中国の公式見解はまだだが、反発は必至。デモを押さえるかわりに参拝を控えてほしいと中国は言ってきていたのですが……
 (毎度のこととはいえ、何?この中国寄りレポートは!)

 ソウルからテレ朝記者「大島駐韓大使が外交通商相から呼び出し受けて抗議を……深い遺憾と失望感を……。外交通商省のスポークスマンはコメントを発表。『過去の侵略を美化する靖国神社の参拝は……』」
 (例年と代わり映えのない内容。韓国政府も毎度のことなのでもうひな形作ってるんちゃいますか?)

 スタジオではゲストとして中国人が二人登場。いずれも名前失念。すんません。
 日本人ゲストは一人。浅川博忠。
 あと月曜コメンテーターはおなじみ、なかにし礼。
 解説員はおなじみ、川村晃司。
 (参拝賛成派がいないぞ!)

 共同通信の世論調査を紹介(時期など失念)。
  今年も参拝すべき37.7%、見送るべき53%

 中国人ジャーナリスト
 「スーツ姿とかで参拝してるが、ごまかし。抗日戦争60周年で対日関係に敏感な時期。私から見れば小泉首相は中国で最大の反日教育を行っているようなものです
 (敏感な時期に官製デモやったり、ガス田の開発をどんどん進めたり、日本の常任理事国入りを妨害したり、そっちこそ反中教育を行ってくれてますよね)

 なかにし礼
 「参拝は違憲であるという判決が出たのに、総理大臣が裁判所の意見に従わないなんて言語道断。控えてほしいと国民の一人として思う。小泉首相がお参りする時のメッセージの、過去に犠牲者があって今日の日本があるという言葉は美しいが、近隣諸国に与えた被害や悲しみに対する文言がひとつもない。想像力の欠如。アジアの皆さんから見ればとてもこの言葉は聞いてられない。外交問題が山積してる時に、靖国参拝がいかに私的参拝の装いをしていたと言っても、信念はすばらしくても国益としてはどうか」
 (おのれが言語道断じゃ!もうマジ中国に移住してくれんか?)

 中国人(ジャーナリストじゃない方)
 「小泉首相は本当の国益を考えているかどうかというと疑問だと思う」

 中国人ジャーナリスト
 「小泉在任中は関係改善は望めない。私的参拝でも性質は変わってない」

 浅川博忠
 「靖国に行かなければ日中関係は改善するか?と小泉首相は言っていた。ガス田問題など保証の限りでないとは思うが、お互いとんがりすぎる。戦後60年経っても日韓、日中でやりあってるというのはどちらも大人げなさ過ぎ」

 なかにし礼
 「日本に問題がある。加害者側がいつまでもこんなに言ってたらだめ」
 (もういいよアンタ……(T^T))

 中国人ジャーナリスト
 「小泉首相は中国の憲法ではなく日本の憲法に違反しているんですよ!このことを日本の皆さんはよくわかってほしい!
 (エキサイトしてほんとにこんなこと言ってた。こんなん流してええのか?!)

 川村晃司
 「小泉首相も経済的に親密な中で、この環境を壊したくないというのは、外交的にも緩やかに解決していこうとは、思っていると思う」
 (今日はマッチポンプのポンプ役でしたね)

 ……とまあ、こんな感じで。
 思わず「おまえらこれ読め!」と言いたくなったわ。皆さんもぜひ読んでね。

 産経朝刊【正論】大阪高裁判決の傍論に見る暴論/日本人の原宗教意識を全く無視
 by 同志社大学フェロー、大阪大学名誉教授・加地伸行
 

・「ザ・ワイド」

 終始「違憲判決」とは言わずに「違憲判断」と言ってた。
 これまでの経緯を辿ったVTRの作り(三木、中曽根)はかなり甘かった。
 でも「なぜ小泉首相が靖国にこだわるのか?」の中で、首相が知覧の特攻隊記念館で涙を流してるシーンなど入れてたのはGJかも。

 取り上げられた街の声のうち、賛成派は4人、反対派は3人。

 年配の男性「戦没者の慰霊は当たり前」(賛成派)
 年配の女性「アジアと仲良くしないといけない」(反対派)
 若い男性「東京裁判は間違い。A級戦犯は存在しない」(賛成派)
 団塊っぽい男性「東南アジア関係、中国ともうまく行ってない」(反対派)
 (東南アジア?(゚Д゚)ハァ?)
 若い女性「平和を祈るために行くのならいいと思う。中韓が言うから行かないというのはおかしい」(賛成派)
 団塊っぽい男性「行ってはいけないという声を高めて行かねば」(反対派)
 (この人、発言内容も容姿も運動家にしか見えなかった)
 年配の男性「日本は弱腰すぎ」(賛成派)

 でもスタジオのコメントがもうダメダメ〜(T^T)

 有田芳生
 「アジアの中の日本。中国で神舟6号が帰ってきてナショナリズムが一番高まってる時にこういうことすることの影響を、小泉さんはどう考えてるのか。小泉さんは何をしても私人であると同時に総理大臣。説明が必要。小泉のこれまでの議論聞いてると、参拝の理由は2つ。戦没者慰霊、不戦の誓い。が、A級戦犯問題など具体的な論点があるから説明すべき」

 草野仁
 「法理論的に割り切れるものがあれば一番だが、それがないから論理的に国民に説明を。外国にもそれを通していく必要がある」

 粕谷・日本テレビ政治部長
 「日中、日韓関係が危機的状況。が、打開策が総理官邸からは伝えられない。これが困る。与党の中には小泉政権のさなかには修復が難しいのでは、という声が。ポスト小泉の第一条件としてアジアとうまくやれる人という声も上がってきてる

 日テレ世論調査。
 この週末に例大祭中の参拝について聞いたところ、
  支持する47.6%、支持しない45.5%

 共同通信の世論調査と全然違いますね(^_^;
 ま、調査時期とか質問の仕方とかが違うと思うので、一概に比較はできないでしょうが。


・「ザ・ワイド」の裏の関西テレビ「2時ワク」

 見逃しましたが、青山繁晴氏がなかなかGJだったらしい。判決と傍論の違いをちゃんと解説していたそう(2ちゃん実況板による)。こっちを見ればよかった……。
 ただ司会の山本弘之アナはダメだったみたい。ってこの人、小林よしのり氏が「戦争論」を出した頃、深夜の番組で氏をゲストに迎えた時、本人の前で思い切り「この漫画に描かれてあることは違うと思う」と批判してた人ですから。きっとあの頃から考え方は変わってないんでしょう。


・毎日放送「ちちんぷいぷい」

 冒頭、角淳一が「毎度毎度のことなんですが」と、ややウンザリ気味。
 石田英司は「違憲判決が出てる」とまたしてもミスリード。ただ、「必ず中韓は抗議します。抗議をしないと国民が『何やってんねん!』となるから」と中韓の内政事情に言及したのはGJでした。

 目玉は毎日新聞論説委員の与良正男氏(東京から中継。総選挙前はよく出てた)。
 以下、与良氏の発言の要約。

 「不毛だと思う。小泉さんの良さは言い出したことは絶対に曲げないことだから、参拝せざるをえない。年1回の公約を約束してるが、最初の約束は8/15の参拝だった。これは自民党の支持団体である日本遺族会に向けた約束で国民への公約ではない。それに一度も8/15に参拝してない。公約だから守らないと、と今さら気にすることもない。違憲判決を意識した参拝ではあるが、例大祭を選んだ。例大祭は神社にとって一番重たいお祭り。宗教的行事。政教分離の原則に照らして、いくら私的でも総理が行くのはいかがなものか」

 「当然のように中韓は反発するが、小泉さんは承知で行ってる。中韓も小泉さんがむしろ参拝してくれた方が、小泉批判できる。批判できれば自分たち、指導者は人気が上がるという図式。だから本当に不毛だと思う。今後、町村が訪中できるかが焦点。断ってくる可能性がある(くっくり注:予想通りさっそくキャンセルしてきました)。我々メディアは騒ぐだけだが、外務省は一生懸命訪中を成功させようとする。APECでの盧武鉉との会談も実現させようとする。会談するのが目的になってしまう。この4年間ずっとこう」

 「むしろこの数年間、警戒しないといけないのは、中国の覇権主義。中国はアジアの主導権を握ろうとしてる。現実に靖国問題も大きな要因だが、国連常任理事国、アジアの国はほとんど味方せず中国の味方についた。中国の覇権主義が強まっている。日本は孤立する道を選んでる。中韓はけしからんし、いたずらに騒ぎすぎだと思うが、参拝が我々国民のためになってるかと思うと、あまりなっていない。日本がどういうリーダーシップをとっていくか明確に示せればいいが、そうなってない。外務省も小泉さんがいつ参拝するか心配してて、参拝したら火消しに回ってる。参拝したことで拍手を送る人もいるだろうが、これが外交のためになってるかというと、そう思ってない国民もいる。外務省は中国に住んでる日本人に『危害が加えられるかもしれないから注意しろ』と言ってる。おかしい。(ここで角淳一が「国益をどう考えるかによって違ってきますよね。お金、プライド、主導権……。大きく考えてやらないと」と発言)。私は国益より国民益でありたいなと思う

 与良氏は部分的には良いことも言ってますが、全体としては承服しかねます。
 小泉首相が前回参拝したのは去年の元旦。今日まで約1年10ヶ月半、参拝してなかったってことですわな。でもその間も日中、日韓関係は進展してません。
 中韓に物申す首相や政権である限り(不十分だがこれまでの首相や政権よりは物申してる)、参拝してもしなくても進展しないってことじゃないでしょうか?

 また、昨日も書いたけど、何があろうと中国は日本の常任理事国入りには絶対反対なんです。小泉首相がたとえ靖国参拝を全くしない人だったとしても、絶対に妨害してきましたって。

 そもそも与良正男氏の言ってる国益というのは、短・中期的な国益でしかありません。長期的な国益を考えれば、ここはきっちりと筋を通すことが必要ではないでしょうか。
 中国の半隷属状態から日本が脱するチャンスなのに、ここで中国に折れることは日本の国益に叶わないし、与良氏の言う「国民益」にも叶わないと思うんですが。

 あと、アジア諸国が常任理事国入り問題で日本より中国についたのは、中国が怖いから。日本と違ってあっちは一党独裁軍国主義侵略国家ですから。大きな国ならともかく、小さな国で中国への依存度が高い国は絶対逆らえませんって。
 それをもってして、日本がアジア全体から孤立していってるなんて決めつけはどうなんでしょう。
 まあ与良正男ってのはこういうこと言ってた人ですから。あんまり真剣に相手せんでええのかも?


・「ムーブ!」

 勝谷誠彦さん&宮崎哲弥さんコンビだから楽しみにしてたのに、えらくあっさり終わった。
 この後、関淳一市長、辞意表明のニュース(夕方に辞職会見)。関西的にはこっちの方が今日は大きなニュースかも。「ムーブ!」は大阪市厚遇問題にはこれまで非常に力入れてきてましたしね。
 でもこれがサヨクがコメンテーターの曜日だったら(石坂啓や大谷昭宏や若一光司なんかがいる曜日だたら)、もっと長々とやったはず!(--)(__)

 とりあえず靖国参拝でお二方のコメント。

 勝谷誠彦
 「中韓は折込済。日本の国内問題であると同時に、中国の『国内』問題であるんですよ。靖国現象というのは。胡錦濤がどうするか。中国の中は割れる可能性がある

 宮崎哲弥
 「中国は反日自体はかなり押さえてきた。今回はいろんなところに気を遣った妥協の参拝。違憲判決が出てるので記帳してない。公的な意味合いを持ってしまうから、それをやらなかった。靖国は完全に国内問題。だが外交的にも気を配った形。内と外に目配りをしながら、年1回という原則は守ったという妥協の産物」

 ちなみに今日からコメンテーターとして住友達也氏が参加。吉野川可動堰反対運動のリーダーという説明がありました。
 司会の堀江に「市民運動ということでよろしいですか?」と訊かれて、本人は「市民運動というのは違う。誰かがリーダー的役割をしないと、誰も動かなかった」と言ってましたが……。
 でも勝谷さんは「住友さんを尊敬してる。彼の著書はとてもいい」と持ち上げてました。日記にもそういうふうな記述がありますね。


・「報ステ」

 どうせ……と思ったので、あまりちゃんと見てません。
 一つだけツッコミ。
 加藤工作員の「小銭を賽銭箱に投げ入れるパフォーマンスはどうかと思う」発言。
 (゚Д゚)ハァ?それをいちいち追いかけて実況してるマスコミは何なのよ?
 加藤的には「賽銭」じゃなく「玉串料」の方がよかったの?それはそれで文句言うでしょ?ねえ加藤さん。
 朝日新聞の北京特派員時代、昭和60年の中曽根首相の公式参拝の前後の期間、「火のないところに火種を落としていた」加藤さん。


・「NEWS23」

 こっちもどうせ……と思ったので、あまりちゃんと見てません。
 筑紫はよっぽど腹立たしく思ったのか、『緊急討論』までやってましたな。参拝反対派しかいないのに『討論』ってアンタ。
 葉千栄は素顔はあんなに『ほがらかさん』なのに、いつもいつも『沈痛な表情』作って、わざとらしいっすね。眉間にシワが固定されちゃう前に、中国に帰ってほがらかに過ごしたらどうですか?


・「ニュースJAPAN」

 他局に比べるとかなり公正な作りでした(比べるのは失礼か)。
 参拝賛成派の識者2人と反対派の識者2人のインタビューVTR。
 賛成派は保守系オピニオン誌でおなじみの長谷川三千子氏、潮匡人氏。
 反対派は笹川紀勝氏、洗健氏。って、この二人を私は知りません。二人とも大学教授だそうですが、言ってることはというと……

 「足を踏んだ人は痛くない。踏まれた人は痛い。その思いを忘れてはいけない」
 「戦争ができる憲法に変えようとしている。そうなったら戦争で人が死ぬ。靖国参拝はそれと連動している」
 「沖縄では地上戦があって日本軍とともに行動して亡くなった人も多い。が、民間人の被災者は戦没者の中に入れていない」

 プロ市民(あるいは社民党や共産党)と全く同じ。本当に大学教授ですか〜?


・・・・・・以下、私なりの総括・・・・・・
 
 日本は独立国家です。他国が何を言ってこようが、日本には日本の考え方がありますから、それに沿って行動すべきではないでしょうか。
 国内で靖国神社や首相参拝について議論するのは良いことだと思います。
 が、そこに中韓の介在があってはいけません。「中韓が怒ってるからやめとけば?」的な主体性のない議論はもうやめてほしいと思います。

 外交問題としては、実は簡単なものに見えたりもするんですけどね。
 解決策として、例えば……

・小泉以降の首相も参拝を続けて、中韓に「靖国カードはもう使えない」と理解させる。
・もっと国際社会(特に欧米)に向けてこの問題を情報発信し、中韓が日本に対していかに理不尽な抗議をしているかを理解させ、中韓の孤立化を図る。

 まぁ中韓は外交的に効果がないとわかっても、内政向けで続ける可能性は高いですけどね。
 中共は人民の怒りが自分たちに向かないよう徹底的に日本を敵視する必要があるし、盧武鉉は支持率アップのために日本叩きは外せないってことで。

 他の歴史認識問題についても言えることですが、こちらが何を言っても理解する気がない特定アジアはもうスルーして、今後は欧米向けに努力した方がいいと思います。
 でも欧米には中国系がたくさん住んでて、組織的な反日運動をしてたりしますからなあ。この勢力と闘っていくのはかなりの労力が必要かも?

 とにかく欧米ではまだまだ靖国神社に対する誤解が大きいようです。
 例えば、2000年にはこういうこともありました。

 Kei's Wonder the world.さん2000年8月11日付より
 
先日、アメリカの信頼される新聞ニューズウィークが、日本の中国に対する戦争責任がなされていないと言う批判キャンペーンを展開していた。
なかなか、説得力の有る内容でしたが、次の言葉でそれが見事に解壊してしまいました。
「日本の森総理、中国にある靖国神社に参拝せず。」
どうやら、靖国神社は中国にあると思っているようです。

 最近もやはりアメリカで似たような記事が載りましたよね。
 ちょっとソース見つからないんだけど、「日本の議員はわざわざ中国まで行って靖国神社をお参りしている」みたいな内容だったかと。これはニューヨークタイムズだっけ?

 まあでもアメリカ人が勘違いしても仕方ないのかもしれん。
 国の首長が自由に足を踏み入れられない(に近い)場所が国内にあるなんて、普通は考えられませんもん。
 「国の首長が戦没者慰霊のために国内の慰霊施設に行く」ことが外交問題になるなんて、普通はありえませんもん。
 (但しニューヨークタイムズの場合、日頃から反日色が強いから確信犯の可能性も排除できない?)
 逆に言えば、それだけ中韓が異常だってことですよ。

 しかし小泉くんもなぁ……。
 どんな形でも行ったら必ず責められるんだから、ちゃんと本殿に参拝して、二礼二拍手一礼して、記帳もちゃんとして、公式参拝だと明言すりゃーいいのに。

 大阪高裁の「違憲判断」がそんなに怖いかなあ。
 「あれは傍論です。裁判官の私見に過ぎません。裁判官と私では考え方が違うんです」ってちゃんと説明すれば、国民もアホではないから理解すると思うんですけどね。

 うーん、それでもマスコミがいらん誘導するかな?
 ほんま日本のマスコミはねぇ。テレビ各局見てても、公正中立な報道ってほとんどないですもんね。
 印象操作もすごい。民放のどこかの局で(複数)、公明党の神崎代表が「違憲判断が出ている」とコメントした箇所、字幕は「違憲判決」ってなってました。
 ……って、これ、印象操作どころか捏造ですよね。

 問題なのは、中韓よりむしろ日本のマスコミって感じがしてきます。
 「アジアの反応」とか言うなら、中韓以外の国の声も伝えろよ!
 例えば台湾。訪米中の李登輝前総統が「一国の首相が自分の国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前」とコメントしてますよ。

 確かに今回はかなり妥協した参拝ではあったでしょう。
 ポケットからお金出して賽銭箱に入れたあたり、情けないなーと私も感じたし。
 「こんなのだったら行かない方がマシ」という意見もあるかもしれません。

 でも、全く行かなかったら中韓に屈したってことになっちゃいますからねぇ。
 そうなったら日本が「主権」を取り戻す道もまた1からやり直し。
 だからどんな形であれ、やっぱり行って正解だったと私は思います。
 木村太郎も言ってた。「外交問題に良い悪いはない。強いか弱いかだけ」。

 早く総理大臣が、そして天皇陛下が靖国神社に普通に参拝できる正常な日本に戻ってほしい。そして早く御霊が静かに眠れるようにしてほしい。
 これは多くの日本国民の願いではないでしょうか。


・・・・・・その他、靖国参拝関連ぼやき・・・・・・

・中国大使館の報道官が言ってた。
 「神舟6号が帰還した日に参拝するとは中国人民に対する挑戦」。
 王毅大使も似たようなこと言ってた。
 自意識過剰か。あんたらの日程の都合なんか知ったこっちゃございません。


・公用車に乗って行ったこと、SP伴ってたことに因縁つけてた記者!
 一国の首相に対して一人で電車乗って行けって言うの?めちゃくちゃ危険ですがな!


・夫が言った。
 「首相が靖国参拝するなんて当たり前のことやないか。何で当たり前のことをテレビで延々とやっとんねん。こんなもんな、『首相、7時起床。7時半朝食。8時トイレに入る。8時15分トイレから出る。……』って伝えてるようなもんや!アホらしい!」
 気持ちはわかるがあなたの例えもアホらしすぎかも……(^_^;
 「靖国神社の中に公邸作れ!毎日参拝しろ!」
 気持ちはわかるが……(^_^;


靖国参拝・日の丸にかみつくデモ参加者

 この醜い写真をぜひ世界中に配信して下さい。


【社説】靖国参拝は周辺国を冒とくする事件だ(中央日報)

A級戦犯14人の位牌がある所だ。

 マスコミからしてこれですもん、韓国は。勉強してよ(T^T)

敢えて‘個人的’参拝に固執するなら、夜の間に人に知られず行うべきだ。

 ウケた!(≧▽≦)「小泉首相のいかなる時期、形式での靖国参拝にも断固反対する」って言ってる宗主国(中国)に比べるとまだまだ甘いっすね。

小泉首相は本当に周辺国が赤穂浪士のように血の報復に動くことを望むのか。

 「血の報復」って、まるでテロリスト扱いですな。あれは忠義、武士道、そういった話なんですけどね。まあ韓国人に赤穂浪士の気持ちなんかわからへんか。


ロッテが31年ぶりにパリーグ制覇。ロッテファンの皆さん、おめでとうございます。
 なのにどこのニュース番組もトップは靖国参拝……(T^T)
 なお可哀想なのはソフトバンク。2年連続勝率1位なのに、2年連続チャンピオンフラッグを手にすることができず……。この制度、やっぱ問題多いような気が。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:56 | 歴史認識 | comments (31) | trackback (13)
コメント
>・「ザ・ワイド」
> 終始「違憲判決」とは言わずに「違憲判断」と言ってた。日テレよ、お前もか(T^T)
報告) 上記箇所に不具合を発見しました。
Posted by 近藤 | URL | 05/10/18 04:06 | n1.AKr3s

小泉首相靖国参拝 「心の問題」決意貫く 中韓の干渉強く牽制

(産経新聞) - 10月18日2時51分更新

首相は周囲に「靖国で譲れば日中関係が円滑にいくなんて考えるのは間違いだ。靖国の後は教科書、尖閣諸島、石油ガス田…と次々に押し込んでくる」と漏らしており、中国に強い警戒感を抱いている。

首相は最近、「中国は、日本人の心の問題にまで踏み込んだことを後悔するだろう」と周囲に語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000000-san-pol
Posted by 参拝大賛成 | URL | 05/10/18 04:15 | 8RWKbF4s

わたし、小泉さんが17日参拝すること予言してましたんです。前日、母親に。へぇーと言うてましたけど。
中りですわなあ。
金にならんわね。ぼけですけど。
まあ、母も私も、チンタラポンタラせんとしっかりおまいりせんかい、ですね。
ロッテが勝つことは予言できまへんでした。ほんまにおめでとさんです。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/10/18 06:04 | d4FArnx.

毎度の力作お疲れさまですm(__)m

本当にマスコミ構造改革が必要だなと痛感させられますな。
業界人の殆どは馬鹿ばかりや!視聴者舐めとります(ー_ーメ)

しかし、改革には随分と時間がかかりそうですな
Posted by abusan | URL | 05/10/18 06:50 | LdhSjlbo

 はじめまして。東野大関です。
くっきりさんのブログには参考になっています。
これらを眺めた限り、我が国のマスコミ・野党をほとんど重症だなと思いましたよ。くっきりさんの旦那さんと同感ですよ。
ナント!。小泉首相が違憲判決の出された靖国に参拝しようとしていますよ!。
ナント!。小泉首相が靖国に参拝するなんてアジアへの配慮が足りませんよ!。
 これで大卒でしかも高給鶏ですから、国民・視聴者・購読者を馬鹿にしていますよ。
所詮 特 定 の 箇 所 しか礼賛報道し、底辺の一般国民・視聴者・購読者に執拗に追いかけることしか出来ない屁たれマスコミ・知識人はとっとと退席すべきだろう。本当に業界に残るべきなのは国民・視聴者・購読者に有益で客観的な情報を提供し、尊大な態度を採らない人物だけでしょう。
Posted by 東野大関 | URL | 05/10/18 07:38 | sOPdCan.

民主党の前原誠司代表
「極めて遺憾だ。大阪高裁で違憲判決が高裁レベルで初めて出ており、政教分離の原則からも(参拝を)考え直すべき時期に来ている。慎重な対応をしてほしかった」「A級戦犯の祭られた靖国神社に参ることは許されない」
鳩山由紀夫幹事長
「戦争を賛美するために国が作った施設だという靖国神社の本質を分かっていない。戦没者慰霊は詭弁(きべん)に過ぎず、中韓両国の国民には、日本が軍国主義に染まってきているというメッセージになってしまう」

民主党は岡田から前原に変わって少しは期待したのですが、相変わらずの売国党ぶりです。

次の自民党総裁も小泉路線を引き継いで欲しいです。この時期、小泉純一郎がいたことは日本国民にとって幸せなことだし、彼を支持したのも日本国民ですから、日本国民もまだまだ捨てたものではないかもしれません。
Posted by 青い炎 | URL | 05/10/18 09:01 | 58mOe0b2

いつにも増しての素晴らしいエントリー、拝読させていただきました。
ここまでマスコミや、ワイドショーで騒ぐとはよほど暇なのでしょうね。
こんなこと報道してる暇があったら中国の春田天然ガス試掘におけるエネルギー搾取問題や、アメリカ外資による日本の国家財政の食い荒らし、さらには失業問題など、多々あるはずなのだが・・・・。
Posted by joker | URL | 05/10/18 09:09 | tawji5DQ

おはようございます。
今朝は『みのもんたの朝ズバッ!』を見てしまい、
とても清々しい朝を迎えることが出来ませんでした。

ああああっ!もう、中国人ウルサイウルサイ!
あの岸井成格氏もさすがにイライラしてた模様。
珍しく中国擁護の発言は少なかったような…。

日本のマスコミが逆に煽ってるんじゃないの?中国に対して。
なんだか騒ぎすぎ。靖国のことで騒ぐのなら他に騒ぐべきことがあるはず。

一体、どこの国のテレビ局なのかね〜?
Posted by みかん | URL | 05/10/18 09:54 | C.Vmr7vM

朝のニュース速報で「小泉首相、靖国神社参拝!」と流れた時は、「おお!貫いてくれるか!」と拍手してしまいました。(^-^)//""パチパチ
しかし、国内のマスコミのふがいなさよ。ホントに日本人のジャーナリスト達のやってることなの?昨日のNWES23討論は、最初のそれぞれの挨拶コメント聞いただけで、筑紫とNWES23のやろうとしていることが想像できて、チャンネル換えました。中韓に媚びてる、参拝反対派だけの討論なんて、公平な報道番組じゃないから見る価値ないもん。
それにしても、日の丸かみちぎりおじさんの映像、あきれてしまいます。他国の国旗にかみつく国民がいるとは、やれやれ。この人や家族も、実は身近な生活の中で日本の製品を使い、仕事面で良い影響を受けていると思うんですけどね。ただただ謝らせて、補償させろと、いつまで言い続けるんでしょうか。
Posted by 樹姫 | URL | 05/10/18 10:27 | pg0aXuRI

騒ぎすぎにもほどがありますな。
首相が靖国に参拝するなど当然のことであってニュースでも何でもない。
毎週お参りすれば、そのうちマスコミの大好きな「アジア諸国」とやらも根を上げて何も言わなくなるのでは?
Posted by まんちゅりあ | URL | 05/10/18 10:41 | LYUDdVa6

皆さん、レスをありがとうございます。
いつも個別にお返事できずすみません<(_ _)>

近藤さん、ご指摘ありがとうございます。うわちゃー、ほんま「不具合」という言葉がピッタリ。何じゃこりゃ〜ですな!(≧▽≦)
第一稿まで遡って下書きを調べたところ、やっぱり<「違憲判決」とは言わずに「違憲判断」>が正解でした。清書の段階であれこれ付け足してるうちに、何やわけわからんようになって、つじつまの合わない日本語に……(T^T)

おまけ。今日の産経朝刊紙面に
<社説検証「憲法」「靖国・歴史認識」>が2面に渡って載ってます。
教科書、慰安婦、靖国……各紙の変遷がまとめられてます。これは必見かも。
Posted by くっくり | URL | 05/10/18 10:57 | PcE8kuzo

クックリさん
毎度、お疲れ様です。海外在住なので日本のテレビは
NHK ワールドのみ。大変ありがたく拝読。
衆知の事実ですが、NHKも公正中立とは言いがたい。
日本のマスコミ どこも同じようなもんですね。
結論は、クックリさん同様、中韓より問題は日本のマスコミに激しく同意。

ニューヨーク タイムズ紙は、朝日と同じ住所で、内容的にも朝日論調のようですね。
Posted by J.H.K. | URL | 05/10/18 11:26 | K2S.h3B2

えーと
「秋の例大祭にあわせて、覇権主義の象徴たる有人宇宙船の帰還を行うのは日本国民に対する挑戦」
てことで中国に講義しますw
Posted by 七誌 | URL | 05/10/18 11:28 | ..MeBZL.

くっくりさん、いつも拝読、ためになります。
いやあ、昨日は朝からNHKで、びっくり。
ひたすら「小泉首相、靖国神社へ参拝です!」を繰り返すアナウンサー。
まるで戦争でもはじまったかのような、まるで大地震でも起きたかのような、ひたすらの反復。
鬼の首を取ったかのような、もう、いったいどこの国のニュースかと。
こんな事をしていて、マスコミはどんどん自分の首を絞めているようなもんですな。
Posted by もた2 | URL | 05/10/18 11:49 | ks65s1ac

 くっくりさんお疲れ様です。いいかげんに中韓の抗議にアジア各国と反日マスコミが捏造するのはやめてほしいですね。23に抗議メールしときました。もっと効くと思ってスポンサーに抗議メール送っときましたよ。
Posted by 雷蔵 | URL | 05/10/18 12:14 | ezaPDRcg

NEWS23の主要スポンサーである会社のアドレスです。

https://www.kirin.co.jp/mail/m01/cgi-bin/mail_01.cgi
Posted by かん | URL | 05/10/18 12:23 | ezaPDRcg

昨晩のNEWS JAPANはGJでしたよ!
Posted by KD | URL | 05/10/18 13:04 | aq/B0CvI

 考えたんですけど・・・
 ”作り出された『韓流』”と同じで、靖国問題とは日本のマスコミが作り出した、一つの「流れ」でしか無いのではないか?
 つまり、これが無いと「ネタ」にならない。

 考えてみようか。もし、小泉首相が靖国参拝を辞め、他の国会議員もそのことを口に出さず。中国、韓国様々の言うことを全て聞いたとしようか?!
 それだけで、もう中国、韓国は、日本「叩き」のネタが無くなってしまう。そこまで黙ってしまっては、慰安婦や謝罪と補償ですら、彼らは口に出せなくなる?!(口実が無くなる)
 と言うことは、これに便乗したマスコミの馬鹿な報道態度も無くなる・・・=従って「靖国流」は下火でネタ切れ。
そうなって最も困るのは誰だ???

 彼らの報道姿勢は、彼らのアイデンティティの維持とモチベーション高揚?するための口実でしか無いと結論付けられる気がする。
 要するに、靖国報道は、マスコミ自身のために行っていると言って過言ではないのかもね。
 
Posted by 東方不敗 | URL | 05/10/18 13:37 | xPkfyXvs

今日のワイドスクランブルは昨日に引き続きひどかったですね。
変な外人のジャーナリスト(以前三宅久之さんにぼろくそいわれてこてんぱんにされていた人)はナチスと比較するなどアフォ丸出し。
脳内に花が咲き乱れている奴等ばかりですね左巻きは
Posted by ぷにょぷにょ | URL | 05/10/18 14:28 | XFHlkAGQ

ぷにょぷにょさん、「ワイスク」見ましたよ〜。ちょっと出かけてたので途中から見たんですが、もうえげつなかったですね。
今夜エントリーします。

カナダ人のベンジャミン・フルフォード、まあひどいもんでした。でもナチスと比較したところは私、聞き漏らしちゃったみたい。
どっかで見た人だなとは思ってたんですが、三宅さんにこてんぱんにされたってことは、「TVタックル」に出てた人ですよね?
Posted by くっくり | URL | 05/10/18 14:38 | hA5jayAA

くっくりさん、いつも読んで勉強させてもらってます。
知識はもちろん、これだけの記事を書く労力たるや相当なものと思います。ありがとう!

反日運動やってる某国の人々の映像を見ると、まじで怖いです。
他国の国旗を燃やす、噛みちぎる……、東洋人でもこうも違うかと。

地方自治体で外国人参政権を認めるとかそういう動きもありますが、あの勢いで自国のために活動されたらどうなるか。
しっかりしなくちゃ日本人、と思います。
Posted by るな | URL | 05/10/18 14:42 | bIbaKlKI

なんか中国の愛国心が爆発してる時期にわざと参拝したような・・・
さぞや国民の統制が面倒だろう>共産党

ましてや五輪と万博を控えてる身で、しかも国際マラソンとF1GPでボケかました直後だけに、ここで中国国民が暴れれば諸国の視線が痛いし。

五輪委員会やら他の国際競技団体の目も。
Posted by 佐倉河 | URL | 05/10/18 19:22 | E3Law.hQ

くっくりさん、こんにちは。TBどうもです。
いつも一方的に拝見していただけだったので、嬉しい限りでございます^^;
こうして並べてみると、ワイスクが一番ひどかったようですね〜。報ステの加藤工作員の「ポケットマネーうんぬん」の発言には私も「玉串料出したら出したで文句つけるくせにてめえ!なんでも批判したいだけじゃねえか!」と思わずテレビに向かって下激高しちゃいましたよ。やっぱりあそこでは皆つっこむんですね。ヨカッタ。
Posted by megumiyazaki | URL | 05/10/18 19:42 | 6iaqhRIA

くっくりさんこんばんは

ほんとうに我が国のTVは最悪だわ、中韓の主張垂れ流しばかり、一社ぐらい日本の主張、総理の意図を分析し、日本の言い分を主張する論陣を張るところはないのか。

とにかくいまのTVは、天気台風予報ぐらいしか見る価値なし。

新聞も反日、反国家、売国新聞ばかしで、書いてあることは左翼の自己満足、自虐オナニー記事だらけ読む価値なし。
・・・産経は少しはましか。

とにかくマスゴミはあった事実だけ報道してくれればいい、くそ解説、くそ評論がどれだけ視聴者や読者を毒し洗脳し、自虐国民を育てているか。

工作員が相当入っているんでしょうな、早くスパイ防止法制定してまともな国にならないと。
Posted by せいじ | URL | 05/10/18 19:47 | PY6xNegU

ほんとにマスコミはあほですね。首相が本日何時に参拝しました。これだけでいいのに、どう思いますかなどと、諸外国国民にコメントを求めることがおかしい。
そのくせ、フジテレビ傘下ニッポン放送の株買収による、そのマスコミ幹部の対応や、社員の不祥事については、ほとんど報道しない。事件を起こした企業のCMも自粛させない。これが彼らが口にする公共放送といえるのか?
それにはなんらかの裏があるととっていいのではないでしょうか?
今の世相を詳しく風刺する能力がないのも一因だろう。
Posted by 夢 | URL | 05/10/18 20:55 | WRjqbFLU

いつもすばやいコメント助かります。
中韓では英霊の慰霊方法はどうしているんでしょうか。
中国はないような気もしますが、韓国では…?
この最初のずれが根本になるにでは…と思うこのごろ。
私はわからないので皆様にお願いします。
Posted by you | URL | 05/10/18 23:44 | JcvTKZHA

くっくりさん、こんばんは。
非常に細かいことなんで、別にどうでもいいことかもしれませんが、勝谷誠彦さんのコメントが少しだけ間違っているので指摘させていただきます。

勝谷さんは正確には以下のように仰っていました。
「日本の国内問題であると同時に、中国の『国内』問題であるんですよ。靖国現象というのは。」

胡錦涛と江沢民が権力闘争をしているんですよね。で、今は胡錦涛が権力を掌握しつつある。だからある程度、反日的な動きを抑えることに成功している。こういうことです。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/10/18 23:55 | QuGwigyo

みなさんが特定アジア・マスコミ・野党などを痛烈に批判なさっているので、安心して(笑)小泉首相の方に愚痴を・・・

別にいいと思いますよ。
あの参拝方法も。
いかにも「今日はふと靖国に行きたくなったからブラッと来ました」みたいな。
普通の人はそうですもんね。
「あっ、今日靖国行こうかな」って。
ああいう参拝なら月一、週一でも気が向いたときにできるじゃないですか。
『小泉氏』の行きたいときにご自由にどうぞ。
時間もお金もそんなにかからないから毎朝でもできますよ。
その頻度でくり返していれば国内も海外も飽きて慣れて誰も騒がなくなりますよ。
で、『小泉首相』の参拝はいつっスか?
Posted by 名無し | URL | 05/10/19 01:33 | EdviG7m6

asatte_no_houkouさん、フォローありがとうございました<(_ _)>
今日のエントリーで紹介しましたが、岡崎久彦さんも中国内部の権力闘争について言及されてました。
靖国参拝で中国内部の問題があぶり出されてくるというのは、思わぬ副作用?ですね。日本のマスコミはあまり注目してないようですが……。
Posted by くっくり | URL | 05/10/19 02:39 | hA5jayAA

あほなテレビ番組のおかげで、たかじんの委員会の視聴率が上がる事でしょう。
喜ばしい限りです。
Posted by 筒井 | URL | 05/10/19 08:00 | gkrfG9Ss

くっくり様のまとめは何時も参考になります。
長文、お疲れ様で御座いました。

今朝、母が時計代わりにつけているワイドショーで福岡なる日テレの解説員だかが、「皆で仲良くやってかなきゃならないのに参拝するなんて駄目駄目」という趣旨の発言をしていて、マスゴミの馬鹿さ加減を改めて思い知った次第です。
お前は小学校低学年の学級委員会で発言してろ!!、その程度の認識で解説員だなんてちゃんちゃらオカシイわ!!と。

中国の強気な発言・態度には内政の問題があるというのはだいぶ前から言われていまして、自分もそう思っております。「反日教育」の付けが結局「中共」にまわってきてるのでしょう。ちょっとでも弱腰な態度を見せたら、反日教育で洗脳された国民から突き上げられる訳ですから。自業自得です。
Posted by チラシ | URL | 05/10/19 10:51 | /19cRaB.

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?181
トラックバック
小泉総理、靖国に参拝
どのメディアもお祭騒ぎのような勢いで報道しているニュースだが、今朝ついに小泉総理
Posted by 紫電のぐだぐだ不定期ブログ | 05/10/18 03:15

いっそ靖国参拝合憲の憲法に改正すれば?
先週の金曜日に郵政民営化貌を成立させた小泉首相が、本日靖国神社を参拝した。 つい先月末、大阪高裁で「靖国参拝は違憲」との裁判官の「判断」(判決ではない)が示されたが、裁判自体は政府が旬福?靴?掘?燭?離泪好灰澆蓮岼齋?徃酬茲畔麁察8狭陲亮?痢崑耋兩莉嗣..
Posted by 思い出し笑い | 05/10/18 08:26

「中国は後悔するだろう」−小泉
首相は最近、「中国は、日本人の心の問題にまで踏み込んだことを後悔するだろう」と周囲に語っている。
Posted by 特定アジアニュース | 05/10/18 09:50

「首相、靖国神社に参拝」って速報で流すようなことかいな。
朝、テレビを見ていたら、速報の字幕テロップが。 事件の中身を見る前に、ああ、来たか、という感じでした。 小泉首相、靖国神社を参拝 就任以来5回目 私も不勉強ながら、靖国神社崇敬奉賛会なんてものの会員をやっておりまして、社報が送られてきた折に、17~21日...
Posted by 桜日和 | 05/10/18 11:52

靖国参拝への各反発
まずは靖国参拝に対する朝日の反応です。靖国参拝 負の遺産が残った(朝日)中国や韓国の反発をはじめ、国際社会の厳しい視線。9月末に示されたばかりの大阪高裁の違憲判断。割れる国内世論。すべてを押し切っての参拝だった。首相なりに配慮はしたのだろう。礼服...
Posted by 朝日新聞が嫌いです | 05/10/18 13:24

首相の靖国参拝を擁護せよ!
小泉首相がついに靖国神社に参拝した。今回は、これまでとは参拝の形式を大きく変えた。行政府の長として、立法府の大阪高裁から突きつけられた「違憲判決」に配慮したものと思われる。
Posted by 依存症の独り言 | 05/10/18 14:10

「中国韓国には事前に連絡したのかしら」byピーコ
1週間ぶりの更新です。誰も待っちゃいないだろうがお待たせしました☆たっぷり遊んでバッテリーフル充電でございます。昨日「明日あたり更新しようかな〜」と思って朝起きたら首相が靖国参拝なんてビッグニュースが。ナイスタイミング!^^いや〜、それにしても...
Posted by デリケートな問題 | 05/10/18 19:32

小泉首相、靖国神社参拝へ(結局行きましたね)
 もう皆さん記事にしている方が多いと思いますが、私も思うところがあったので小泉首相の靖国参拝について追記しました。
Posted by 新聞記事・ニュース批評@ブログ | 05/10/18 19:45

靖国参拝から一夜明けて
小泉首相による靖国参拝から一夜明けて、各新聞社などの記事が出揃ったところで、mumurブログさんの記事で面白い比較等を行っていました。興味のある方を是非見てみる事をお勧めします。朝日が思ったより控えめであったようです。とは言え、首相が靖国参拝を行う前日の社...
Posted by ぱっとんな日々 | 05/10/18 23:53

小泉首相 靖国神社参拝
17日の午前中に小泉首相が靖国参拝を行ったというニュース。色々とテレビ・新聞などでも取り沙汰され、中国・韓国は騒いでいるようです。本当は昨日にこのことを書きたかったんですけど、忙しかったので一日遅れで書いてみます。とはいえ、既にこの件については色々とまと
Posted by 王様の耳はロバの耳 | 05/10/19 01:39

英霊を政治利用するな
小泉首相がいそいそと靖国参拝を済ませて来たらしいが、私はこのことをもって打倒小泉の材料とするつもりは全くない。そんなことよりもっと重要なことがいくらでもあるからだ。勝手に行かせておけばいい。私に言わせればあれは反対派を挑発するためにわざとやっているので...
Posted by 非国際人養成講座 | 05/10/19 20:57

小泉総理の靖国神社参拝
サンケイ新聞を除く日本のマスコミの多くは、中国共産党のスパイか在日朝鮮人の支配下にあるのか、あるいは創価学会の支配の下にあるのかと思わせるような下劣な言論が渦巻いているようです。しかしブログ界では冷静な論が展開されているところが多く、私が贅言する...
Posted by 靖國神社 英霊 日本 | 05/10/24 22:01

◇靖國神社◇ 
靖國神社日本国民としては一度は是非とも行ってみたいというか感謝の念をこめて一度は参拝しなくてはならない神社です。慶應義塾大学を受験する前日に、せっかく東京まできたので、生まれて二度目のお参りをしました!まず靖國神社にお参りするた...
Posted by ¥16から億万長者への成功 | 05/11/27 08:04