________________________________________________ 05/02/10(木)■読者石井様のメール
くっくり様へ
もう時期を逸したテーマかもしれませんが・・・・
NHKは以前も「慰安婦」関係番組を不自然に改編しています。
96年5月20日に放映された教育テレビ特集「51年目の戦争責任」では吉見義明と秦郁彦の両氏の対論を軸に構成するという企画で番組の制作が進められていたのですが、「放映時には無断で変更され、秦は一分程度のコメント的発言にカットされてしまった。」と秦氏は後に書いています。(秦郁彦著「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)338頁より)
意見の異なる二人を出演させるという、極めて中立・公正な立場で番組を制作しておきながら、突然「吉見義明を主役に」(前掲書339頁)した(つまり左翼の主張に沿った)改編を行うのは極めて不自然です。
「放送前に何者かが「圧力」をかけたのか、NHKによる「編集権の行使」ならそのやり方は「中立・公正」と呼べるのか」
今回の騒動でNHKによる改編を批判するマスコミはぜひ、96年の番組改編の真相についても調査報道して欲しいものです。
もっとも、両氏の対決は翌年2月の「朝まで生テレビ」で実現し、吉見氏が「官憲による強制連行が朝鮮半島であった事は確認されていない」と認めたことはよく知られていますね。
蛇足ながら後日談を付け加えると、吉見氏は例の「女性国際戦犯法廷」に検事側(しかいませんが)証人として呼ばれていますが、意外にも「軍による強制連行は確認されていない」との立場で通しています。
左翼とはいえ、研究者としての良心は持ち合わせているようです。________________________________________________ こんにちは、A子です。
曽我さんのお父様の訃報に非常に口惜しい思いをしております。
(常々思うのですがテレビでの、曽我さんの娘だの夫だの敬意のない言い方にはかなりかちんときております)
2/7付けの拉致問題で言われていたことですが、私も小泉総理の代には解決しないと思います。なぜなら経済制裁ができないからです。
ですがその代わり布石は打っていると思うのです。例えば船舶油濁損害賠償保障法や安倍さんや町村さんの登用、自衛隊派遣によるアメリカとの緊密な関係など。
今まである総理のときに有力な若手が目されるということはなかったように感じられます。
そしてこの安倍さんの代におおがかりな取り組み(前にも書きましたように北京オリンピックが終わっているでしょうから(くっくり注:04/12/20(月)■読者A子様のメールを参照))が行われるのではないかと。
最早これは戦争も辞さない覚悟が必要だと思っております。
ですが目的は戦争ではありませんので「対話」の余地も必要だと思うのです。
去年暮れ、北朝鮮はモンゴルと貿易協定を結びました。
モンゴルは輸出相手国第一位、輸入相手国第二位が共に中国と非常に密接な関係を保っております。
拉致問題、一番の焦点は中国です。
勿論、日本政府側にも努力は足りませんね。
特定失踪者認定が行われていないのは問題があります。
そして被害者は手厚い国の保護を受けるべきです(やっているのかな?)
去年、曽我さんがちょっと良いホテルを利用したからといって非難したアホがいましたが、拉致被害者の方々は日本の人身御供だと思っております。
ちょっと時が違えば自分もそうなっていたかもしれない、その皆の不運な可能性を一手に引き受けて拉致されたのですから国民全体で礼をつくさねばならないと思います。
そして、経済制裁の一番の障害となるのが、日本の企業に朝鮮資本が多いことなのです。
私のわかっているだけでも、大手流通会社、その系列のコンビニや不動産会社も朝鮮資本だそうです。
もしも既に知ってらしたら差し出がましいですがこちらをぜひ。
http://www.nikaidou.com/column01.html
申し訳ありませんがあまりに日記でポロポロでてきますのでどこか1ページを、という訳には・・・お暇でしたらご覧になってください。
アサリやカニは近頃とんとご無沙汰しておりますが、そのコンビニも買っておりません。(非常に好きだったのですが)
母もそこのスーパーにはいかないと申しております。
ここ20年の間に中国系や朝鮮系が入り込んできているようです。
それが悪いとは申しませんが反日運動をされるのではちょっと。
最たるものがマスコミですね。この前、船舶油濁法に関して「日本の食卓に打撃が!!」と言ってましたが、何が打撃ですか、それくらい我慢せよといいたいです。全く打撃ではありません。
私は父が自衛隊ですのでどうしても視点が兵法(というにはお粗末ですが)観点になり、今の小泉総理への評価が甘くなるのですが、くっくりさんのように家族会の観点に沿ってたった考えも非常に重要ですね。
特に国民レベルでせっつくのは大事だと思います。
陰ながらいつも応援させて頂いております。A子 拝
・・・・・・・・・・・・・
A子さんはまだ学生さんなのに(学生さんだからか?)ものすごく勉強されてるな〜、しかもすごく冷静で客観的な見方のできる方だな〜と、前回のメールではいたく感心してしまったんですが、今回もまたまたすごいですね〜。そうですか、お父様が自衛官でいらしたんですか。なるほど、それもA子さんに大きな影響を与えているのでしょうね。
船舶油濁法を作ったきっかけは、02年に茨城県日立港で座礁した北朝鮮船にあるので、この法そのものは経済制裁を見据えて作られたものではないのですが、それでも北朝鮮にとって経済制裁的な意味合いを持つのは確かですよね。
ご紹介いただいたブログは、だいぶ前に何かの拍子に拝読したことがあります。検索で何か探してて偶然飛んでったのかも(^_^;。お気に入りに入れさせてもらいました。今後は定期的にチェックさせていただこうと思います。【追記 2/14】
朝鮮資本の話題に関して、ある読者様から「大手自動車製造会社の○○社が朝鮮資本というのは事実に反している」という内容のメールをいただきました。
A子さんにお問い合わせをしたり、こちらでも調べた結果、その読者様の情報の方が正しいという結論に至りましたので、当該箇所については削除させていただきました。また大手流通会社とその系列会社についてはどうやら朝鮮資本に間違いないようなんですが、とりあえずこちらも実名は伏せさせていただくことにしました。
A子さんからは「ネットは噂が巡るので常々情報源を確認しなければと思っていましたが、 つい怠ってしまいました。私の落ち度です。指摘して下さった方にはお詫びと感謝をしたいと思います」「くっくりさんのご好意でして下さったことなのに、大変迷惑をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした」というお言葉をいただきました。
私の方こそ今回のことでは大変申し訳なく思っています。こちらでちゃんと事実確認をした上で掲載すべきところでした。管理者として当たり前のことを怠ってしまい、大変反省をしております。A子さん及びご指摘下さった読者様にはお詫びとともに御礼申し上げます。また訪問者皆様にも心からお詫び申し上げます。
ところでA子さんからご紹介いただいた二階堂.comさんについてですが、http://www.nikaidou.com/column02.htmlの2/12付にこのような記述がありましたので、この機会にあわせて紹介させていただきます。>大体、役所のみならず日本人は人を信用しすぎです。当サイトでは、「当サイトのいうことも鵜呑みにするな、裏を取れ」ということをお勧めしています。そのように「誰も信じられない」という意識付けをすることによって日本人の危機管理への意識が高まれば幸いと考えています。
________________________________________________ くっくり様、こんばんは。私は東京に住むSという者です。
以前、朝日新聞偏向報道問題の時に安倍さん擁護のメールをお送りし、「ぼやきくっくり」でも取り上げていただきました。その時送った、いくつかのくだらない575を喜んでいただいて嬉しかったです。
(くっくり注:05/01/14(金)■読者S様のメールを参照)
ところで、今日、私の友人の熱烈サッカーファンから以下のようなメールが届きました。>こにゃにゃちは。○○○です。(くっくり注:支障あるかもしれないのでHNは伏せました)
>私は、共産軍事独裁主体思想国民餓死させておいて独裁者激太り犯罪国家北朝鮮を倒しに埼玉スタへ行きます。
>皆さんも激しく応援してくださいね。もし埼玉スタジアムに行かれる方は、思いっきり日の丸振って、声出して日本を応援しましょうネ!
>こんな面白ブログあったので、みんなで笑いってあげましょう
http://soccerunderground.com/blog/archives/000373.html
http://blog.livedoor.jp/frontale1/archives/13697186.html
>自由があるって素晴らしいですよ。2つのブログはなかなか笑えます。特に上のほうが(笑)
私は2月9日は、さいたまスタジアムに行けませんが、その代わりに国立競技場で行われるパブリックビューイング(国立競技場の大型モニターに映し出される、日本VS北朝鮮の試合を、画面を見ながら応援する)に行こうかと思っています。
我らが日本代表のイメージカラーは青。98年W杯の時は、代表チームのユニフォームには「青き炎」が書かれていました。北の応援団は、赤一色で来るようです。
さいたまスタジアムを青一色で染めて、北を圧倒しましょう!
ところで、悲しいニュースが。
私の住んでいる東京都西東京市は昨日、市長選挙があったのですが、民主党・共産党の支持があった候補が当選してしまいました・・・ショボーン(泣)
この候補は、ひんぱんに駅前でがなりたてて民主主義気取りをする人で、けっこー迷惑がられていた人なんですけどね。
選挙前は、共産党との密約(反日的な文言が埋められている協定書)を暴露されていました。
私が前に住んでいた東京都東久留米市は、サヨクが完全に牛耳っていた町で、「男女共画」「環境保護」「福祉」とか、誰も逆らえないような、サヨク好みの施設をボコボコ建てて(もちろん採算度外視)、そのツケを全部市民に回していたため、税金がシャレにならないくらい高い街でした。でも西東京市に移ってから税金が大幅に安くなったので喜んでいたのですが・・・
新しい市長になってサヨクがのさばり、税金がまた高くなるのでは、と今から憂鬱です。・・・・・・・・・・・・・
「面白ブログ」、面白かったっす〜(≧▽≦)こういうパロディサイトみたいなの、増えてますよね。ほんと日本は自由な国だと思いますわ。ありがたや。
しかしサヨク市長には困ったもんですね。
「ばらまき福祉」で、よくわからない施設とかに税金が投入されちゃって、その分インフラ整備(道路とか下水道とか公園とか)の経費が削除されて市民生活に影響が出てるとかいう話、けっこうあちこちであるみたいですね。
住民にしてみれば、「変な施設はもう作らなくてもいいから、あそこの交差点に信号作ってよ!」みたいな感じで。
かと言って、「じゃあ両方作りましょう。でもその分は皆さん負担して下さいね」で税金上げられたら、たまりませんしね〜。
こういうのって革新自治体ならアタリマエ〜の、どこでもありがちなパターン〜?!(T^T)________________________________________________