過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年1月分

元旦の社説・首相が靖国参拝・カラオケ屋台また開店・田原櫻井筑紫の三者対談とグラフ捏造・北朝鮮国民は拉致知ってる?・無人探査車火星着陸・乳ガン定期検診・ゴミ収集で走る奥様方・同窓会詐欺・韓国の竹島切手問題・よど号メンバー子供帰国・憲法9条を守りたい人はコスタリカ産のコーヒーを!?・おかしな性教育・なかにし礼って・西宮神社の一番福返上・今年の成人式も・鳥インフルエンザ・真紀子「首相の独島発言は誤り」・大阪府知事選・札幌市は自衛隊員を何や思てんねん・「エースをねらえ!」・阪神大震災で筑紫哲也の「妄言」・「独島は韓国領土」フランス地図で韓国自爆・朝日新聞掲載のイラク自衛隊派遣反対意見広告で北朝鮮擁護・「キャプテンハーロック」・センター試験で「強制連行」が正解?!・夫が再検査さらに捻挫で夫婦関係って難しい・古賀議員学歴疑惑・イラクで本当のことが伝えられない日本の報道・朝日には載らない記事と朝日しか載らない記事・自衛隊員の言葉で曾野綾子さん・大阪中3長男虐待・大阪国際女子マラソンで坂本直子優勝・田嶋陽子の妄言・「ラストサムライ」渡辺謙・ソウル日本人学校オノ韓国人・近鉄チーム名売却(T^T)〜イラク自衛隊派遣問題もいろいろと・拉致問題は昨年末の非公式北京会談で持ちきり
03年12月分へ

1月31日(土)今日は大阪ネタのみです(^^ゞ

近鉄、チーム名売却へ 基本料は年間36億円
 今オフ、たまーに近鉄の記事が出たらいっつも悪い記事なんですが、もう今回なんか最悪〜(T^T)!
 「近鉄」という名前にけっこう愛着持ってるファン、多いと思うんですよ。
 個人的な感覚かもしれませんが、
「いてまえ」(標準語で言えば「やってしまえ」か?)というチームカラーを表現しているのは、「バファローズ」ではなくて「近鉄」だと思うし、つまり「キンテツ」という響きが、何となく泥臭くて骨太っぽいイメージあって、「いてまえ」にふさわしいというか……。
 オリックス本拠地の神戸グリーンスタジアムが「ヤフーBBスタジアム」に名称変更された時なんか、オリックス以外のパリーグ・ファンも「何じゃこりゃ!」状態で、なかなかなじめませんでした。私なんて未だになじめず「神戸GS」で通してますし(^^ゞ。
 1/23に近鉄系列の「あやめ池遊園」の閉園が決まったというニュースを書きましたが、ほんとここ数年の近鉄グループはこういうのが多くて、OSKも解散したし、近鉄劇場&近鉄小劇場も閉館が決まっています。
 こういう状況だから、チームの顔であるローズに回す給料がなくて、みすみす巨人にくれてやることになってしまったんだろうし……。
 その上、チーム名売却とは。もう何年も前から阪神の身売り話はよく囁かれてますが(さすがに去年優勝したせいか、最近はこの種の話題はない)、阪神どころか近鉄の方が先なんちゃいますかね〜(T^T)。
 何か真綿でじわじわ首締められてるみたいで辛いですわ(T^T)。
 「○○バファローズ」……○○には何が入るんでしょうね。どうか「いてまえ」のイメージを損ねない名前であってほしい。

お笑いタレント志望が半数 大阪市内で若者へアンケート
 さすが大阪!(^_^;。
 夫も一時期、お笑い芸人を夢見ていたようです。
 「君のお笑いセンス、10点満点で言うと?」という設問には、夫は今でも「10点に決まってるがな!」と自信たっぷりに答えると思う。……やれやれ(^_^;。

明日は大阪府知事選挙の投票日です
 あんまり盛り上がってません。たぶん投票率めちゃ低いと思います。
 選挙広報見ましたけど、一人、「日本語になってない」人がいましてね〜(^_^;。
 何か適当に書いた文章を、校正もせずにそのまんま載せたんちゃうのん?みたいな感じで。
 
全国のいろんな選挙の「泡沫候補」にスポットを当てるこちらのサイトに、その全文が掲載されています。
 ページの一番下です。お時間ある方はぜひ読んでみて下さい(^^ゞ。

1月30日(金)国会どうなったんでしょ?夜遅くまでやってたみたいですが(^_^;

近藤サトって……(^_^;
 近藤サトができちゃった結婚しましたが、彼女の結婚相手の条件として、次の三つがあるそうです。
 
 「見た目」
  「頭の良さ」
  「社会的地位」

 これはもともと彼女がインタビューか何かに答えたものが元情報なんですが、今日のテレ朝「ワイドスクランブル」ではわざわざ箇条書きにして伝えてました。
 「さあ主婦皆さん、近藤サトを叩きましょう!」という軽い悪意を感じましたわ(^^ゞ。
 皆さんはどう思われますか?
 私は、結婚しちゃえば見た目なんか関係ないと思うし(但し背が高い方が高い場所にある荷物など取ってもらえて便利(^^ゞ)、社会的地位つっても今のこの世の中、会社が倒産したりいろいろあるからどうなるかわからん。
 つまり、この中でどれか取れといわれたら、私は「頭の良さ」を取りますね。
 この場合の「頭の良さ」とは学歴とは無関係。常識がある、考え方が柔軟である、臨機応変に上手いこと社会を渡っていける能力がある、こういった感じで。
 ……って、うちの夫には全然当てはまらないことに気づいてしまった。ひょえ〜(T^T)。

青色LED訴訟、発明対価200億円支払い命令
 「青色発光ダイオード」と言われてもどの程度すごいのかよくわからんけど、200億円と聞いたら「めちゃすごい発明なんや!」と実感しますね(^_^;。
 そういや、最近、街角の信号機の光が以前と変わってきてますけど、これも「青色発光ダイオード」だそうで。
 <日亜化学が特許によって得た利益を約1208億円と認定。中村教授の貢献率を50%とし、約604億円を会社が支払うべき相当対価の全体額と算定したが、中村教授の請求額が200億円だったため、その限度で支払いを命じた。>
 ってことは、
600億円と算定して裁判起こしてたら、600億円手に入ったかもってことですか(^_^;?
 うーーむ。でも庶民感覚で言えば、200億円でも600億円でもそう大差ないですな。
 とにかくすごい額〜。ノーベル賞もらうよりこっちの方がいいかも〜(がめつい(^^ゞ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮工作船を横浜に移転 屋内展示で永久保存へ
 募金が集まらなければ解体という話もありましたが、何とか保存できるみたいですね。よかったですな(T^T)。
 ただ、展示用建物の建設にはまだまだ資金が足りないそうで、募金活動は続けるそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手おので襲い6歳園児重傷−ソウル日本人学校に男侵入
 昨日は大きく報道されたけど、一夜明けるとなぜかニュースもワイドショーもほとんど伝えてませんな。
 相手が韓国だから遠慮があるのかもしれません。

 上記リンクのこういった箇所見てると、そう思わざるを得ません。
 <在日韓国大使館幹部は「思いもかけないことが起きてしまった」と情報収集に追われた。「日韓関係に良くない影響を与えないか心配だ」と懸念を語る。>
 <在日本大韓民国民団(民団)の幹部は「非常に不幸な事件」としながら「これまで築いた日韓関係が壊されることはあってはならない。感情的にならず、対応していってほしい」と語った。>
 <同区に住む在日二世の大学生、文賢一さん(24)は事件を昼のテレビニュースで知った。「過剰反応をして日本人が在日の子供に嫌がらせをしたり、韓国でも反日感情が再燃したりしないか心配」とため息をついた。>
 ……日本政府がメディアに対して報道規制を敷いているとまでは言わないけど、各メディアが個々に自己規制してる可能性はあると思います。
 昨年起こった玄界灘海難事故*1が地元を除けばほとんど続報が伝えられいない現実がありますが、それの二の舞になるのではないかと心配です。
 しかしな〜。過剰反応してるのはむしろ韓国の皆様方では。
 はっきり言って韓国人と違って日本人は、相手国の人間が自国の人間に怪我を負わせたからと言って、国を挙げて相手国を叩くとか、そういうヒステリックな事は致しません(^_^;。

*1 玄界灘海難事故
 韓国人船主の貨物船が日本の漁船に衝突、漁師1人が死亡、6人が行方不明に。その4日後、同じ海域で不明者を捜索中の水産庁の船が、またしても別の韓国の貨物船に衝突され、1人軽傷者を出しました。
詳細はこちらで

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経社説

その1 「拉致」告発 「総連」の関与にも焦点を
 今回告発に至った被害者十三人は、これまでマスコミでも何度か取り上げられてきた方々です。
 また、北朝鮮で目撃したという元工作員の証言があったり、拉致した犯人を知る人物の証言があったりと、拉致されたことがほぼ疑いない方々です。
 日本政府は早くこの方々を拉致被害者として認定すべきです。それによって公安もより捜査がしやすくなると思いますし。
 また、
外為法改正案がもうすぐ成立しますが、それプラス新たにこの方々を認定することで、北朝鮮に相当なプレッシャーをかけることができるのではないでしょうか。
 北朝鮮は28日、朝鮮中央通信を通して、「地域の軍事情勢をさらに緊張、激化させ得る挑戦的な事態だ」とか抜かしてけつかりますが、核兵器をちらつかせて、地域の軍事情勢を緊張させているのは、いったいどこのどいつやねん。
 こっちは核兵器なんか持ってへんのや。拉致された同胞を助けるため、そして朝鮮半島の平和を取り戻すためには、兵器以外のものでアンタらと戦うしかないんや。
 さらに朝鮮中央通信は「封鎖や制裁は決して万能の武器ではない」とも言ってますが、こんなことわざわざ言う自体、封鎖や制裁にびびってることの証ですがな。「弱い犬ほどよく吠える」。

その2 英調査委報告 真実は歪めてはならない
 マスコミは「第四の権力」と呼ばれますが、この事件なんかまさにそれを地で行ってますね。
 誤報(捏造?)が一国の首相の進退問題だけでなく、他国(アメリカ)にまで影響を及ぼしました。
 日本でもこういった誤報(捏造)は頻繁にありますが、マスコミが責任を取るまで行くケースはわずかなように思います。
 そういや、TBSの石原都知事の発言捏造問題はその後、どうなったんでしょうね(^_^;。
 
TBS「サンデーモーニング」 で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道
 ↑ここのサイトに「報道に関する十箇条」として、なかなか良いこと書かれてます。

1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り
情報のリソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の
意見であって事実ではありません
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。
情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、
マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、
中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、
情報提供者の名前を覚えるようにしましょう。
8.
メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知
っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.
大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。

 朝日新聞、テレ朝、TBSは言うに及ばず、NHKだっても信用できません。
 漫然とテレビを見る、新聞を読むのでなく、そこに隠された情報操作を見抜きましょう(^_-)-☆。←とか言いつつ、私もまだまだ。

1月29日(木)教科書に載っていればよいので、史実に基づいているかどうかは検討していない!?

民主、古賀潤議員を除名 学歴詐称問題で
 民主党執行部は、古賀議員の「離党」を認めず、最も重い処分である「除籍(除名)」を選択。
 「これで党としてのけじめはつけたよ。もはや古賀くんは我が党とは何の関係もないよ。もうこの問題は終わったんだよ。はい皆さん、散って散って!」ってわけですな。
 民主党は党としての議席はひとつ減らしたけれども、古賀くんは議員を辞めず、従って「1票」は失わずにすみました(採決では古賀くんも民主党につくでしょうから)。
 こういうこすいやり口は自民も民主も同じですな。
 しょせん政治に「正義」や「清潔」を求めたって空しいだけ。ああ、空しいだけ〜(T^T)。

「サマワ市評議会存続」首相ら答弁撤回も 国会は終日混乱/政府内、連絡不備を露呈
 確かに「イラク南部サマワの治安判断の根拠に、既に解散している『サマワ市評議会』の存在を挙げてしまった」のはあかんと思う。
 でも、これってアホな役人のケアレスミスでしょう。
 それをまるで鬼の首を取ったかのように、ぐだぐだと引き延ばす野党って……。何かこのへんのやり取り、まるで小学校の「終わりの会」みたいで、笑っちゃいましたわ。
 まあ小泉くんもとっとと謝っちゃえば良かったという気もしますが。大変な時期なんですから、大事の前の小事(メンツ)にこだわっててはいかんやろ、と。

186人で自衛隊支援の会 民主からも31人参加
 そんな民主党にも自衛隊を応援してる議員はいるんですね。反面、
自民党には加藤紘一や古賀誠みたいな人もおる。
 前から言ってることだけど、安全保障問題を中心にして、政界再編すりゃええのにな〜。それが一番わかりやすい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪・岸和田の虐待、長男「通報やめて」と隣人に懇願
 岸和田・中3虐待 学校だけ「知らなかった」/保護者には情報流れる
 時間が経てば経つほど、周囲の多くの人が虐待に気づいていたことが明らかになってきますね。
 でも、まさか「家の中に強引に踏み込んででも助ける」というわけにもいかないでしょうし。
 ……身につまされますね。

中国で「鳥」対策強化、人口大流動で感染拡大心配
 鳥インフルエンザでまた中国の情報隠し。
 
香港紙が報じなければどうなってたか?というパターンは、SARSの時と同じですね。かの国に「情報開示」を期待するのがそもそも間違いかもしれません(^_^;。
 もっとも今回は、
タイやインドネシアでも政府が情報隠してたようなので、中国ばかり責められませんが。
 でも、
「中国で昨年上半期にすでに発生していた」という見解もあるんですよね。
 SARSにしろ鳥インフルエンザにしろ、最悪、人類の存亡に関わってくるかもしれない問題なんですから、自国の利益ばかり考えずに、ちゃんと情報開示してほしいっすわ。

ソウルの日本人学校にオノ男、6歳男児殴られ重傷
 この手の事件、日本国内で頻発していますが、海外の日本人学校でも起こってしまいました。
 海外の日本人学校って、警備面はどうなってるんでしょうね。
 この学校の場合、総理の靖国参拝などで反日感情が悪化する恐れもあり、校門は登下校の時間以外は普段は閉めてあったそう。
 が、事件が起きた時間帯(午前10時頃)は、保護者や子供が出入りする時間なので、門は開いていたと。
 しかしこの犯人の無職韓国人男性。たとえ「日本語を話す青年3人に殴られた」のだとしても、復讐で全く無関係の日本人を、それも幼い子供をオノで殴りつけるとは、なんと卑劣な。
 
入院歴があるという報道もあるけど、まさか「心神耗弱」とかで片付けるんちゃうやろな。許さへんで〜(-.-#)。
 池田小学校の宅間の時も思ったけど、「子供を狙って学校に侵入」してる時点で、めっちゃ冷静やんか。めっちゃ見分けてるやんか。ほんまに気ぃ触れとったら、思い立ってすぐ、大人子供関係なしに、身近にいる人間に襲いかかるっちゅーねん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

対「北」制裁法案が衆院通過 日本単独で送金停止可能に
 「共産党を除く自民、民主、公明、社民の与野党4党の賛成多数で可決」!?
 おいおいおいおい!どうした社民党!(O.O;)(o。o;)
 
衆院選前の「救う会」によるアンケートでは、社民党のほとんどの議員が外為法改正に反対してたんですよ。いつの間に方向転換したの?
 もはや親北朝鮮では党の存続が危ぶまれると、やっと気づいたのでしょうか。
 と思って、いろいろ調べてみたら、
 
「外為法改正について、共産、社民両党は慎重姿勢だったが、共産党の穀田恵二、社民党の横光克彦両国対委員長は25日のテレビ番組でやむを得ないとの認識を示している」
 
「衆院財務金融委に委員がいない社民党も28日、賛成する方針を決めた」
 ここ数日間で慌ただしく転換を決めた様子ですね。やっぱ付け焼き刃か。
 しかし共産党はここまでアホとは思わなかった。社民党ですら(姑息とはいえ)時流を読もうとしてるのに。「やむを得ない」なんて言っちゃった穀田恵二、赤っ恥!(^_^;。

「経済制裁」はメチャクチャな論理。だそうで
 メチャクチャ言うてるのは山口さん、あんたの方や。もう脱力するわ〜(^_^;。
 そうそう、
この労働新聞ってトンデモ度が社民党並みに高くって。
 この前、テレ朝のワイドショーで「普通の主婦がイラクを訪問、日本とイラクの子供たちとの架け橋を」みたいなのやってたんです。
 実名が出てたので、ささっとネットで検索したら、この主婦、労働新聞にも載ってたんですよ。名前忘れちゃったので、今ちょっと探してみたけど、よう見つけられませんでしたが。
 で、この「普通の主婦」が労働新聞では著名人扱いで、肩書きは「カメラマン」となってました。
 どこが「普通の主婦」やねん!……って、あ、これは労働新聞じゃなくテレ朝を責めるべき?(^_^;

竹島問題、韓国が領有権保全へ7事業を推進へ
 だ・か・ら〜!竹島は日本の領土なんですってば〜!勝手に進めるなや〜韓国!(T^T)。
 日本政府も日本国民や世界に対してもっと啓発運動展開してよ。
 
こうやって既成事実作られていくうちに、ほんまに竹島を韓国に取られてしまいますよ。

「教科書になくても出題できる」/つくる会の公開質問状に大学入試センター責任者が重大発言
 1/19に書いた「センター試験世界史に嘘問題」の件、その後も実はいろんな動きを見せてます。
 しかし、大学入試センターの担当者のこの発言にはぶっ飛びました。
 
「教科書に載っていればよいので、史実に基づいているかどうかは検討していない」
 ……つまり、教科書にさえ載っていれば、史実に基づいてない問題を出してもOKってことですな。
 これが教育に携わる者の発言とは。ああ嘆かわしい。いったい教育とはなんぞや?!(T^T)
 これじゃ中国や韓国の「反日嘘教科書」に基づいた愛国教育と変わらないじゃないですか(但し日本では逆に「嫌国教育」ですが)。
 救われたのはこの一文です。
 「現在、会が把握している情報では、世界史を選択した受験生が、設問を不当として採点から除外することを求める仮処分申請の訴訟をおこす模様である。」
 前に私は、「『正しい選択肢がありません」って試験官に申し出た学生はおらんかったんやろか?(^_^;』と書きましたが、まともな学生がちゃんといたんですね。よかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳥越俊太郎がイラク入りしてるらしい
 彼はかなりの「
いちびり」なので、毎日新聞記者みたいに戦利品(爆弾とか)を持ち帰ろうとしないか心配……(^_^;。
 ま、自費で行ってるのはえらいかな〜と、ちょっと思った。

1月28日(水)目撃!古賀議員の街頭演説

古賀議員の街頭演説を実際に見られた方からのメール
 読者のB子様から大変興味深いメールをいただきました。
 何と古賀議員のあの演説を生でご覧になったそうです。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今日は朝から古賀議員の街頭演説に行ってきたお陰で、全ての予定が繰り下げになり、つい先程アイロンがけを終えた・・・という体たらくです(^^ゞ
 しかし、古賀議員見る、という野次馬根性だけに旦那を道連れにして6時おき・・・(-_-;)。
 行ってきました、福岡市南区大橋駅前。
 どんな顔してくるんだろうね〜なんて言いながら雨の中待っていたら、背後から旦那の横を通り過ぎて、「おはようございます」なんて言ってる色の黒い、雛鳥のような髪の毛をした男性が人ごみの中へ。
 あー!今の、古賀議員じゃん!と二人で密かにビックリ。意外に小さい!
 で、テレビですが、私は1〜2回しか見てないのですが(私たち夫婦が写っていたと聞いたので、ニュース全部見る気満々だったのに)、
頑張れ〜!と言っていたのは十中八九、後援会の方ではないかと思われます。
 
右翼の方も見えられていて警察に連行されている人もいました。
 で、あんな良いムードばかりではなかったですね。初めから「能書きはいいから、さっさと始めろ」とか「辞めろ」とか結構罵声浴びてましたし。
 で、途中から数人が人ごみの中に入ってきて(おじちゃん、おばちゃん等)、いきなり「頑張れ!」とか「信じてるよ!」とか始まって。拍手したりとかね(@_@)
 
最後はその周りの人もつられて拍手してました。サクラの力って凄い。
 正直、あんな演説で本当に本気で南区の人達が応援してるのであれば、こんなにやりくるめ易い、おめでたい県民というのもいないのではと思いました。
 確かに、本当に応援している人々もいたみたいですけど、雨の中来たのに、そんな話かいって思った人は少なくは無かったのでは、と思います。
 もし、有権者に謝りたいっていうなら、ぶっちゃけ足を運ばせるのも、どうかと思います(笑)。寒かったんだから〜。おまえが一軒一軒まわらんかい!って感じです。
 でも西区だからミーハー根性で見に行ってしまいました(^^ゞ
 嘘をついて、嘘の上塗りをして、さらにそれがバレて泣く男、古賀潤一郎。
 いや〜でもTVでしか見れないワイドショーのリポーターとかも間近で見れてかなり感動でした(笑)。
 高校生や大学生(とみられる子たち)も見受けられました。そらそうだ、朝の8時って常軌を逸してるわ。行く私らも私らですが。
 夕方、こっちでは「めんたいワイド」というワイドショーみたいのをやってるんですが、それの視聴者アンケートは殆どが「辞めろ」でした。TVのコメンテーターもまさに憤って「辞めるべき」と言ってました。
 「卒業してないなら、議員を辞める」と言ったんなら、辞めるべきだと思います。
引き際で人間の質って決まるもんだと思うんですけどね。
 それでは、とりいそぎ感想でした。失礼します。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私はB子様とこれまでに何度もメールのやりとりをしています。
 ご本人は「ミーハー根性で」とお書きになってますが、単なる野次馬主婦ではなくて、日頃から政治や外交に関して非常に興味を持っておられる方です。私とのメールのやりとりでも、そういった話題がとても多いです。
 ちなみに文面にある「右翼の方」は風貌はまさに、大阪で長男を餓死させた父親そのものだったと(^_^;。その体と顔で迷彩服着て、背中に御札に書いてあるような漢字のプリントがあって、とても貫禄有りだったと。
 ただ、何をやって連れて行かれたのかは謎とのことです。
 B子様がご覧になったのは、「演説の最前列で腕組んで、暫く古賀氏をにらみつけていた」姿だけで、数分ほど経った後に、「コートを着た私服の男性3人」に連れて行かれたそう。「何もしてないのなら連れて行かれる筋合いはない筈はないのですが、この辺は確証なし」とのことです。
 「何もしとらんやろ!」と何度か大声を上げて抵抗してましたが、最終的には囲まれたまま退場。私服刑事、警察と囁かれていたけれども、本当に警察官だったのかは確証なし……とのことです。
 「右翼が警察に連行されていく図」ってテレビ的においしいと思うのに、なぜかそのへんどこの局でもやってませんでしたよね。ってことはこの3人組はやっぱ警察ではなかったのでしょうか。じゃあ何者??ほんま謎ですな(^_^;。
 B子様、メールを本当にありがとうございました<(_ _)>。

 何でわざわざ朝8時なんかから街頭演説を……というのは、「テレビで大々的に放映してもらうための計算」があったのではないか?という見方もあるようですね。
 これはフジ系「とくダネ!」で言ってたんですが、フジとテレ朝はちょうどワイドショーが始まる時間帯で、番組冒頭から生中継でほぼ完全放送。他局も生で一部放送、あるいは生ではないけどほぼ完全放送、といった形だったそう。NHKだけは8時30分からのニュースで2分間伝えたのみ、だそうでしたが。
 そう聞くと、やっぱこの演説はいろいろ計算されたものだったのかなあ?
 ただ、
古賀議員という人は、自分一人で何でも決めてしまうタイプの人だそうです。街頭演説をやるというのも、古賀議員が勝手に決めてしまったのだとか。
 演説が始まる前、第一秘書の中村さんという色白の男性が、涙をこぼしながら「何も悪いことしてないのに。そういう方向にマスコミが持っていこうとしてる」と周りに訴えていましたが、実はこの中村さんですら、「古賀議員は演説で辞職を発表するんだ。今日で最後なんだ」と思い込んでいて、それが涙に結びついたんだという報道もあります。
 秘書ですら予測不可能な古賀議員の言動。……うーむ(^_^;。

識者の声 イケメンの弱さ/政治家として致命的/有権者への詐欺/うさんくささ拭えぬ
 なかなか皆さん厳しいですな。
 
三宅さんの言い分が一番真実を捉えているような気が。
 そう、「大した問題ではない」ですまされる道もあったのに、それを自らぶっ壊してしまった。味方(民主党)からも「辞めざるを得ない」というムードが出てくるほどに。
 すぐ謝って一旦辞めてれば、同情票も多く集まり復活もありえたと思うんですけどね〜。

古賀潤議員「辞職せず」離党 民主、曖昧収拾図る 自浄能力の「欠如」露呈党内から辞職論 小沢氏に配慮も
 しかし、今後古賀議員はどうなるんでしょう。
 民主党離党は間違いないでしょうが、煮え切らない民主党執行部には疑問符が……。
 菅代表。人の失敗は重箱の隅をつつき回す嫌らしさを見せるくせに、自分が問われる立場になると適当にヘラヘラ言って逃げるだけ。それじゃ小泉がどうだこうだって偉そうに言えませんがな。
 岡田幹事長。党役員会(メンバーは8人)で「離党での決着」を主張したのはこの人だけ。菅代表も「福岡の特殊事情」を理由に擁護に回ったものの、残る6人からは批判が相次いだそう。
 こんなふうにちんたらやってるの、民主党にとっても決して得策ではないと思うんですけどね。
民主党が古賀議員を離党だけですませたい(辞職させたくない)理由、もはや全国民にバレバレですから。
 え?わからん?……つまりこういうことっす。
   古賀議員辞職→補選になる→古賀議員に負けて落ちた自民党の山崎拓が当選するの確実
   →せっかく山崎拓から奪った民主党の議席を再び自民党に奪われる→それは嫌だ!
   →だったら離党はしても「無所属・古賀」がいることで、少なくとも自民党に選挙区奪われるという最悪の事態は避けられる
 他にも二次的な事情として、古賀議員は元自由党ってことで、執行部の小沢一郎に対する遠慮があるのも事実でしょう。
 ある専門家に言わせれば、岡田幹事長は政治音痴だそうです。この人が幹事長でうまく立ち振る舞えないのも問題が大きいと。
 また、そもそも最初にこの問題を取り上げたのは朝日新聞の九州版なんですが、この目的もよくわからん。朝日と言えば民主党寄りなのに、なぜ古賀を追い詰めるようなことをしたのか?
 これも専門家に言わせれば、「朝日は差別が嫌い。学歴差別も嫌い。だから古賀議員が学歴を詐称してまで当選したかった=有権者が学歴を重視した(今回はそうとは思えないけど)、この日本の悪しき風習に一石を投じたかったのでは?」って。
 考察して行くと、事ここに至った色々な要因が浮かんで来ますが、でもやっぱそもそもが「すげーしょーもない問題」という感じがね〜。それを長々と連日書いてるアンタは何なんだ?と言われたら、答えに詰まっちゃうんですけどね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国産鶏肉の輸入停止 鳥インフルエンザで農水省
 タイ産もだめ、中国産もだめ、日に日に深刻なことになってきてますね。
 自給率が低い日本は、こういうことあるとすぐに影響を受けてしまいますな。
 まあ鳥の場合は牛と違って、スーパーなどで売られている大半はもともと国産物だそう。
 が、外食産業や加工品産業(お惣菜の焼き鳥など)は輸入物を多く使っているので、打撃が大きいのだとか。
 
焼鳥屋さんは特に痛いのでは。「鳥」ってだけでもうイメージ悪くなっちゃってるし(T^T)。

ケリー上院議員が大勝 米民主予備選
 日本の左翼がこぞって支持してるディーン候補は、「感情的で短気」のイメージがすっかりついてしまい、またしても及ばなかった模様(^_^;。

フランス議会、中国・胡主席演説に200人が抗議の欠席
 <人権問題をめぐる中国政府の姿勢に抗議し、党派を超えて議員が欠席した。その数は定数577の約3分の1にあたる200人ほどにのぼった模様だ。
 (中略)演説が終わると、ほぼ全員が立ち上がり拍手した >
 議場に残っていたのは中国支持者ばかりですから、拍手が起きるのは当たり前。なのにわざわざ注釈つけるのが実に朝日らしい?
 しかし
フランスの国会議員も思いきったことしはりますな。日本では絶対あり得ない。
 とは言え、そんなフランスも台湾住民投票には反対なんですよね。つまり中国の味方。アメリカも日本もそうだから非難はできませんが。
 つーか、昔から納得行かないことですが、何で日本は親日の台湾よりも反日の中国にべったりやねん〜。中国はアジアの大国だからいろいろ兼ね合いとかあるやろけど、庶民感覚としてどーも納得いかんのよ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

万景峰 今年初めて入港 新潟
 ひっそりと、まだ来てます。
 マスコミはもっと取り上げてほしい。

北、制裁法案に非難の論評
 人を非難する前にとっとと拉致被害者&家族を返せ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ずっと夢の中にいる」渡辺謙が会見
 ゴールデングローブ賞では僅差の次点だったとか。アカデミー賞はどうでしょうか。
 
アカデミー賞の場合、たとえ賞は取れなくても、「候補に挙がった」という歴史はきっちり残るそうです。
 それだけでも十分という気もするけど、できたらやっぱ賞取ってほしいですよね〜。
 しかし、アメリカ人が作った「ラストサムライ」、日本人が作った「たそがれ清兵衛」。ふたつのサムライ映画が並び立ちましたね〜(^o^)。

1月27日(火)古賀議員もおかしいけど擁護派の論理もおかしいぞ

古賀潤一郎議員、雨中の「辞めない」に怒号も
 街頭では古賀議員を応援する声も少なからずあったということですが、わざわざ早朝(ラッシュ時)に集まってる聴衆は、もともと支持者が多いはず。
 インタビューで各社のカメラに映っては「頑張ってほしいですぅ〜」ってメガネかけてたおばちゃん、あれなんかもろ支持者でしょ。8時つったら、普通の主婦は夫や子供の送り出しで一番忙しい時間帯ですもん。

 本題。
 何というか……わざとらしい演説でしたなあ(^_^;。
 自分で「悲劇のヒーロー逆転劇」の台本を書いて、それ演じて。
 
「支援者の声援に感極まって泣く」というのもすでに折り込み済だったのでは……(よう見たら涙全然こぼれてへんし(^_^;)。
 まあとにかく、見ていて首筋痒くなってきたというか、こっちが恥ずかしくなってきたというか。「ワタクシは」「ワタクシは」連発で耳障りだったし。

 古賀議員の主張をまとめるとこういうことですな。

・民主党を離党する。
・でも議員は辞めない。
・任期中は歳費(議員報酬)は受け取らない。
・国会閉会中などを利用してペパーダイン大学に通い、卒業に必要な残りの単位を修得したい。

 何か勘違いしてるんちゃいますか。
 今さら「残りの単位を修得する」つっても、そんな帳尻合わせてすむという問題ちゃいますがな。
 何で騒ぎになってるかという原因をちゃんと理解できてるんやろか、この人は。
 「大学卒業してない」から問題になったのではなく、「大学卒業してないのに卒業したと嘘ついた」から問題になってるんですけどね。
 
その「嘘」に対して、どうけじめつけるんや?と有権者は問うてるわけですやん。
 大学側が「卒業してない」と言った時点で素直になっときゃまだしも、その後のドタバタでさらに値打ちを下げてしまいましたね。
 そもそも疑惑が伝えられた当初は、「もし卒業してなかったら議員辞める」って言ってたのに。それも今日、福岡空港での記者会見で「あの時は感情的になってたので」ってあっさり翻しちゃったし。
 やればやるほど、言えば言うほど、ほころびが出てくるばかり。
福田官房長官も言ってるように、「嘘の上塗りは格好悪い」ですよ。
 しかし、報酬を返上してまでも、そんなになってでも続けたいとは。そんなに国会議員って魅力ある仕事?ステータスがあるから?……凡人には理解できんな〜。
 そうそう。報酬を返上するというのは、公職選挙法違反らしいです。自民党の誰だっけか、「彼は議員のイロハも知らないのか」と呆れてましたけど(^_^;。

 もうここまで来たら、辞めてくれんと民主党も困るでしょ。与党に格好の攻撃材料与えちゃって。離党ぐらいじゃ収まらんのでは。
 と思いきや、民主党は党としてはまだまだ彼を庇う姿勢を見せてる様子。
 「与党サイドがイラク自衛隊派遣問題の矛先をそらすためにリークした」という、うがった見方をする人もいるようですが、それは違うんちゃいますかね。
 だってもともと些細な問題ですやん。それがこんなに大騒ぎになったのは、古賀議員のその後の不手際が原因でしょう。
 第一、「古賀さんの経歴おかしいよ」というのは、選挙の時点からもう一部では囁かれていたってことで、遅かれ早かれ騒ぎに発展していただろうという声も多いですしね。

 しかし民主党議員の中にはおかしな人がいますね。誰なのかは知りませんが、擁護派の中に、「9割方単位はとっているので経歴詐称には当たらない」なんて言ってる議員がいるそうです。
 9割単位とってる=卒業と見なしてよい?!そんな理屈、世間では通用しないってば〜!(ちなみに私はギリギリセーフで大学卒業した口だったりする(^^ゞ)。

 私も昔はよく思ったものです。「あの時、最初からもっと素直になってればこんなふうにはならなかったのに……」。
 古賀さんも今、そういう気持ちでおるんちゃうやろか(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西村眞悟の正論 〜 田嶋陽子の妄言
 古賀議員の騒動の陰に隠れて、すっかり目立たなくなってしまった同じ民主党の西村眞悟議員(^_^;。
 一時期めちゃくちゃ叩かれてましたが(永田町よりもむしろネット上で)、寄付してくれた知人が犯罪犯したからって、寄付された側が失職するっつーのもおかしな話だと思いますけどね。
 献金そのものが法に触れるやり方だった場合は別ですが、今回のは「友だちは選びなはれ」というレベルの話でしょう。
 献金を受けるのはどの政治家もやってることですし、「この人は犯罪を犯しそうな人か、そうでないか」なんて、いちいち調べるのは不可能ですしね。
 その西村議員ですが、この前の日曜日、関西ローカルの情報番組(やしきたかじん司会)に出演してました。
 そこに、例の「北京での北朝鮮との非公式会談」をセッティングしたジャーナリストの若宮氏もゲストで出てたんです。
 私もマラソン中継を気にしながら、若宮氏の出てたコーナーは全部見てたんですが、この人の話を聞けば聞くほど、「で、結局本当のところはどうなん?」と、ますます疑問が湧いてきただけ、という感じでした。
 
その件について西村議員がWEB日記で考察をしているんですが(1/25分参照。時間経ったら過去ログ落ちするみたいです)、はっきりせん若宮氏も何だかなーだったけども、それよりもっとひどかったのは田嶋陽子。
 それも、西村議員が指摘している「拉致問題の解決は、日本がごめんなさいと謝るのが先よ」という言葉よりもっと私がひどいと感じたのは、これらの暴言。
 「みんな拉致被害者の家族に媚びている」
 「思考停止に陥るために便利な言葉が『拉致被害者』『拉致家族』」

 何じゃコイツは。ほんま、西村議員の言うとおり、「相手になっては体に悪い」ですわ。むかつく〜!(-.-#)

1月26日(月)高橋尚子にアテネ行ってほしい!(T^T)

坂本が初優勝 大阪国際女子マラソン
 コース近くに住んでいるのでσ(^^)、ほぼ毎年見に行くのですが、今年は夫が足悪いし、めちゃ寒かったしってことでテレビ観戦ですませちゃいました(^_^;。
 いや〜坂本直子、余裕の優勝でしたね。ゴールの時、あんなに余裕見せた人も珍しいんではないかなあ。
 てっきり渋井陽子か千葉真子が来ると思ってたので、びっくりしました。
 私は高橋尚子ファンなので、ぜひ彼女に五輪代表になってほしいと思っているのですが、何せ大阪は毎年好記録の出るコース。好記録が続出して、高橋はかなりきつい立場になるのではと想像していました。
 ところがふたを開けてみれば、1位の坂本直子は2時間25分29秒でほぼ内定としても、2位の千葉真子が2時間27分38秒ということで、東京国際で2時間27分21秒だった高橋は不利ではなくなった模様。
 最終選考会となる3月の名古屋国際は例年良いタイムが出るレースではないということで、このまま静観していても過去の実績のある高橋が選ばれる可能性が強くなってきたそう。まあこのへん、専門家によって見方は多少分かれているようですが。
 私はこの前まで「何で高橋は名古屋国際に出るの嫌がってるんやろ?出て優勝したらスッキリ代表に選ばれるのに」と不思議に思ってたんですが、ここらへんが素人の浅はかさ。
 レースに出るのって、実は最低10ヶ月ぐらいは「調整期間」が必要なんだそうです。が、名古屋のレースからアテネまで半年ぐらいしか期間がないんですよね。だから、名古屋に参加しちゃうとアテネの準備がちゃんとできず、せっかく出ても好成績は望めないかもしれない。
 だったらもう、
自分が代表に選ばれるのを信じて、名古屋はパスしてアテネに向けた準備をした方がいい。それでもし代表に選ばれなくても、それはそれで仕方ないことだ。……そういうことらしいです。
 
小出監督もニコニコ〜ってしながら、「誰が強いか分かっているよ」って、なにげに陸運幹部にプレッシャーかけてますね(^_^;。
 このへんの駆け引きも監督の仕事?
 でも千葉と高橋、チームメイトですよね。なのに千葉でなく高橋を押す気持ちって……複雑なものがあるのでは?なんて、これも素人考えか?
 あと、五輪代表って3人枠があるんですが、「安定性のある人」「いちかばちかの勝負ができる人」「実績のあるベテラン」、こういうふうにバランスよく選ばれることが多いそう。
 つまり、野口みずき、坂本直子、そして高橋尚子という布陣がベストではないか?という意見も多いようです。
 しかし、マラソンって私が思ってるより、うんと奥が深いんですなあ。と、改めて感心した次第。

 余談ですが、うちの夫が「坂本直子は高津(元ヤクルトで今年メジャーに移籍)に似てる」と何度も言ってます。
 ……た、確かに(^_^;。この項のタイトルのリンク先の写真(メダル手にしてるの)も似てます。
 昨日、夜のスポーツニュースで、マラソンの話題の後、高津くんが映ったんですよ。一瞬、ほんまに一瞬だけど、「あら?坂本さん?」と思ってしまった。マジで(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中3長男虐待、食事与えず 殺人未遂容疑で父親ら逮捕 大阪・岸和田/24キロ、餓死寸前 学校・児童相談所「介入せず」
 こりゃひどい。ひどすぎ。「虐待」の二文字でなんか片付けられない。
 床ずれで腰の一部が黒く壊死した状態って、どれだけ放置したらこんなふうになるのか。恐ろしい。
 捜査員の「何百回も殺されたようなものだ。人間として許せない」というコメントがひどさを物語ってます。
 しかも周りもひどい。何ですか、これ↓
 
「認識甘かった」と児童相談所 大阪・岸和田の中3長男虐待
 
「抗議恐れた」と中学校 大阪・岸和田の中3長男虐待
 あのヤクザみたいな風貌の父親に脅されて、それ以上踏み込めなかったってことか?
 児童相談所もひどいけど、学校もなあ。校長の会見見てたら、明らかに児童相談所のせいにしてた。
 
「ひょっとしたら」と思った時点で、「絶対にある」と確信して動くべきちゃいますかね。
 
危機管理意識がまるでない。それとも「家庭内のことは学校は関係ないよ」ってこと?
 このニュース聞いた時、「赤ちゃんや幼児ならともかく15才だったら、周りに助けを求めるとかできるはずなのに、何で??」と不思議に思ったんですが、これって「恐怖で押さえつけ」だった可能性が高いようです。そう、あの新潟の、女性を10年近く監禁してた事件のように、恐怖で逃げられなかったのではないかと。
 兄弟(二男も虐待されていた)は何度か祖父母の家に逃げてるんですよね。でもその都度、父親と継母が「子供たちがうそをついている」と連れ戻し、さらに暴行は激しくなり……、それが「恐怖で押さえつけ」に至ったんでしょうな。
 祖父母を責めるのは筋違いかもしれないけど、でも何とか孫を助けてやれなかったんやろか。
 しかし、恐ろしくなりますね。
日本全国にあとどれだけ、表に出てきていない「虐待」があるのか、苦しんでいる子供たちがいるのか、と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

空自C130輸送機が出発 月末にクウェート入り
 陸自本隊3日にも派遣 C130出発、イラク支援「本番」/公明も承認
 日々動きがめまぐるしい「イラク自衛隊派遣」関連ニュース。
 今日のお昼のニュースで、自衛官OBが(おそらく個人で)垂れ幕を持って、派遣される隊員たちの激励にわざわざ来てるのを見ました。
 何かすごく気持ちわかる〜(T^T)。
 左翼団体が「派遣反対〜!」って嫌がらせをしに来てますもんね(反対派は自衛官でなく政府に訴えるべきである。
訴える先を間違っている以上、私はこの種の反対デモは「嫌がらせ」と言いますよ!(--#)
 日本人なら言ってあげてよ。「どうか気をつけて頑張って来て下さい。無事に任務を終えて帰国されることをお祈りしています」って。

 夜には、ニュースステーションでANNの最新の世論調査を発表していました。
 
派遣に「賛成」派が「反対」派を上回り、攻撃をされても「撤退すべきでない」派が「撤退すべき」派を上回り、万一自衛隊員に死者が出た場合、小泉総理は「辞任すべきでない」派が「辞任すべき」派を上回ってました。
 意外でした。派遣反対プロパガンダ番組のNステが伝えてたから余計に(^^ゞ。しかし、少数派のはずだった私のような考え方が、いつの間にか多数派になっていたとは……(^_^;。
 しかしテレ朝はなあ。何でそう「自衛隊に不幸が起こること」を期待するんやろか。
 特に清水建宇。「もし自衛隊員がサマワ市民を殺してしまったら……」って、もうその方面のことを期待してるの明らか。
 その理由はもちろん、「だから言ったでしょ〜。自衛隊派遣しちゃだめだって!俺たちの言うこときかないからこういうことになるんだよ〜!」って得意げにお茶の間にアピールしたいから。……間違いない!

1月24日(土)二人の自衛隊員の言葉

朝日新聞には絶対に載らない記事(本気でシリーズ化しようかしら(^_^;)

 常連のA子様(私より少しだけ上の世代の方)から「ぜひ『ぼやき』で取り上げて下さい」とリクエストをいただきました。
 私もこれはぜひとも皆さんに知っていただきたいと思いました。ので、取り上げます。

 産経朝刊で毎週金曜日掲載の曾野綾子さんのコラム「透明な歳月の光」、昨日付分より。

<1月9日付の毎日新聞(東京版夕刊)は、いい紙面を提供していた。
(中略)
 そのすぐ隣の記事は、イラクに派遣される旭川の陸上自衛隊の情況を渡部宏人記者が報じているが、登場する二人の自衛隊員の発言がいい。
 「死傷者が出た場合でも、小泉首相は首相の座を降りるべきではない。我々が命懸けで任務を遂行する以上、首相には途中で責任を放棄してほしくない」
 当然のことだ。戦いの場に出て行って、犠牲者が一人でも出たら政権を降りるべきだと思う方が、世界の非常識だ。その代わり総理は、その責任を生涯に一身に負って生きなければならない。
 もう一人の自衛官の発言。
「国民が100%賛成だったら、プレッシャーで逆におしつぶされてしまう。半分くらい反対の方がいい」
 これは自衛隊員ならずともすばらしい言葉だ。
 戦後の日本人は、世間の動向を参考にし、大方の世論に逆らわないように生きることをよしとして来た。大方どころか、すべての人が支持してくれることを期待してきた。そこには一人で耐える勇気も、自分独自の美学を構築する力も皆無であった。しかしこの二人の自衛隊員の言葉は、日本人としてみごとである。
 ひさしぶりで「自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん(みずからかえりみて なおくんば せんまんにんといえども われゆかん)」という言葉を思い出した。千万人、つまり自分の周囲がすべて反対しようとも、自分の心に問うて正しいと思えば進むべきである、ということだ。最近の日本人には、この思いが皆無である。敵に廻す人や反対される思想が存在してこそ、自己の選択と行動の意味が明確になることを知らない。
 その頃、或る朝夫が、いたずらっぽい表情で言った。
 
「ジイサンが言ったって、誰も出してくれないから、安心しておきれいごとを言うんだろうと思われるだろうけど、僕は今、イラクに志願兵を取ると言ったら応募するよ」
 「私も」
 と私は言った。いつ死んでもいい年こそ、その資格であるような気がした。
(後略)>

 ご存知かとは思いますが、曾野綾子さんの夫とは三浦朱門さんです。

 「死傷者が出た場合でも、小泉首相は首相の座を降りるべきではない」。ほんとそうです。
 これについては元・民主党議員だった某氏(名前忘れましたがテレビによく出てる人。残念ながら昨年の衆院選で落選)が先日、「私はもともと自衛隊派遣には反対だったが、派遣が決定した以上はいつまでも反対だの何だの言ってもめてる場合ではない」と前置きした上で、このようなことを言っていました。
 「もし死傷者が出ても小泉首相は絶対に辞任してはいけない。
辞めたらテロリストを喜ばせるだけ。『俺たちの力で一国の首相を失脚させた』と勢いづかせるだけ。日本は世界中の笑い者になるだろう」……

 A子様のメールより。

「人は『国家』にただ守られるのではなくて、人が『国家』をつくり、そこに住む『人民』を守るんですよね。
 曾野夫婦の会話を読んで、
『俺は北海道に北朝鮮が攻めてきたら、守りに行くぜ』と言った息子の言葉を思い出し、育て方は間違っていなかったなと今更に感じました。
 こんな私自身でさえも何かの役に立つなら、その場に立ちたいと思います。
 今朝はそんな心境でした」

 私もA子様に同感。自分たちの国を自分たちで守らんでどうするのか、と。
 私ももし日本がのっぴきならん状態になったら、きっと「祖国を守るための何らかの行動」を起こすと思います。
 ただ、私は女性だし運動神経も鈍いし(T^T)、もし本当に他国の侵略部隊が攻めてきたとしても、頼もしい男性方の邪魔にならない程度にとどめておいて、「銃後の守り」に徹するべきかしら(^^ゞ。

1月23日(金)もっとましな人を党首に据えてよ、民主党(T^T)

「未卒業」変わらず 古賀議員の学歴問題
 ワイドショーで連日伝えられてるこの問題。が、トップ扱いというのはほとんどなくて、たいがい2つめか3つめ扱いですね。
 古賀議員の渡米ですが、民主党には「政治経済事情の視察」という届出があったそう。「視察」って何やねんそれ。まさか公費で行ってたりして。
 
「UCLAは略称を勘違い」の件も、地元の学生たちは一様に「UCLAとCSULAを間違うなんてありえない!」と呆れ顔でした。
 これ以上引っ張っても疑惑が晴れるどころか、ますます深みにはまるだけちゃいますかね〜。
 んで、現時点での報道は「アメリカで雲隠れ」。……まあ帰国しても非難の声が待ってるだけですからなあ(T^T)。

ガーファンクル容疑者を逮捕 マリファナ所持の疑い
 <逮捕された際、ガーファンクル容疑者は身分証明書を提示したうえで自分は有名人だと主張したという>
 ついでに言えば、
逮捕した警官はガーファンクルのことを知らなかったそう(ワイドショー情報)。きっと若い警官なのね(^_^;。

あやめ池遊園、閉園 近鉄 6月6日限り
 親子でのんびり遊べる遊園地がまたひとつ……(T^T)。
 そういやOSK日本歌劇団も去年で解散したし、中村ノリちゃん(大阪近鉄バファローズ)に多額の年俸払ってるから、そのツケが回ってきたんだったりして……。
 でも関西の大型娯楽施設の代表格・USJにしたって、実は開園以来ずっと赤字なんですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日新聞には絶対に載らない記事(シリーズ化しようかしら(^_^;)
 
産経抄より。
 <反対なら反対でいい。しかし反対だけならサルでもできる。菅代表はテレビが報じたサマワの人びとの自衛隊歓迎をなんと見たのか。イラクの荒廃の現実と人びとの熱望にどうこたえるのか。具体的な対案を示してもらいたい>
 
主張(社説)より。
 <自衛隊派遣を憲法違反と断じて首相の退陣を求めた民主党の菅直人代表の姿勢は残念だ。政権政党を標榜(ひょうぼう)している野党第一党の党首は、かつての社会党と同じように現実から遊離して国際社会の中で日本がいかなる役割を果たせるのかという疑問に答えていない>

 少数野党ならともかく、今や最大野党の党首ともあろう方が、いつまでも「ためにする反対」をし続けるのはいかがなものでしょうか。
 そんなんで総理の椅子を本気で狙えると思ってるんかしら。社会党の村山富市が総理になった頃とは時代が全然違うんですけどね〜(^_^;。

朝日新聞以外には絶対に載らない記事(これもシリーズ化しようかしら(^_^;)
 
中国の民間抗議船2隻が釣魚島に接近 石碑20個を投げ入れ
 ちょっと古い記事ですんません。
 「釣魚島(日本名・尖閣諸島)」じゃないでしょ。「尖閣諸島(中国名・釣魚島)」でしょ。
 それとも
尖閣諸島は中国の領土というのが朝日の見解なんでしょうか?そうとられても仕方ないですよ、これでは。
 朝日新聞っていったいどこの国の新聞ですか?というのは今に始まったことじゃないけど、アサヒ・コムの中に中国共産党の新聞なんか掲載するから、こんな妙ちきりんなことになるのであ〜る。
日本人読者が混乱するから、すぐにやめなは〜れ。

1月22日(木)仕事部屋も寒いっす{{ (>_<) }}

西日本で降雪、米子で19センチ
 めっちゃ寒かったっす〜(T^T)。
 私は自転車で片道15分の距離を納品に行ってるんですが、もう今日なんか風はきついし冷たいし、まるで冷凍庫の中を走ってるみたいでした。
 
大阪市内は今日は昼間でも気温が1度前後しかなかったそうです。夕方のニュースでそれ聞いて、また寒くなっちゃいましたわ〜{{ (>_<) }}

駐車場にセスナ機墜落、3人死亡 甲府
 乗員以外のけが人は出ていないそうです。
 こういう住宅地での墜落事故の場合、パイロットは「できるだけ人家の少ない所に堕ちよう」と努力されるものだそうです。
 機長の根本さん(女性)もおそらくは……。亡くなったお3人のご冥福をお祈り申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥大使 最前線221日のメッセージ 「イラク便り」あす発売
 <奥大使は在イラク日本大使館について「日本の場合、自国の兵士や警察官による警備を行いませんので(ちなみに、これは主要国ではまれなケースです)、警備対策が最大の問題です」と指摘した。奥大使らの銃撃事件を受け、政府内からは自衛隊による大使館警備を求める声も出たが、早期見直しは見送られ、現地で活動する外交官の身の安全は「宿題」として残っている。>
 海外から祖国を見ていた奥さんにとって、
日本という国の安全上の様々な問題について、きっとたくさん気づいてはったんちゃうかなと。
 印税はご家族のご意向によりイラク復興支援事業に寄付される予定だそうです。

今日のNEWS23
 
空自本隊の第一陣が小牧基地からクウェートに旅立ったニュース。
 基地近辺では相も変わらずデモ隊が。でも……
 
  自衛隊派遣反対=市民グループ
   自衛隊派遣賛成=右翼団体

 なぜ、賛成派は「右翼団体」、反対派は「市民グループ」と呼ぶのでしょう。これぞ左翼的表現。普通に「左翼団体」でええがな!(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄・中村、“米大リーグ移籍”の一部報道を否定
 何じゃこりゃ〜!わたしゃ近鉄ファンだけど初耳ですよ〜。
 ふんとにもう。
たまに近鉄の記事が出たと思ったらこんなんかい!(T^T)

1月21日(水)「Coalition Provisional Authority」……あなたならどう訳す?

「紅白歌合戦」来月再放送=NHK
 見逃した者としてはすごく有り難いんですが、再放送なんかしちゃって、今年暮れの紅白の視聴率は大丈夫なんでしょうか?
 だって
「来年また再放送してくれるやろから、大みそかは裏番組を見よう」って人、続出しません?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

舌禍の仏内相「言ってない」 批判され日本大使に釈明/「スモウは知的スポーツでない」「日本より中国好き」
 言ってもないのにこんな話出てきませんって(^_^;。親日家のシラク大統領を牽制する意味でぽろっと言っちゃったんでしょう。
 素直に謝った方がいいと思うけどなあ。

古賀議員HP テニス優勝もウソ? 米大会運営側「事実はない」
 次から次へと……。こうなってくるともう「詐話師」のレベルでは?
 もし百歩譲って、
知らずに勘違いしていたというレベルだったとしても、そんなおっちょこちょいな人は到底政治家には向いてないでしょ。
 どっちにしても辞めていただいた方が国民のためでは……?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米大統領一般教書演説 北朝鮮に「核」放棄要求
 94年の時みたいなダマシでなく本当に放棄してほしい。でも放棄したらしたで拉致問題がどっか行っちゃいそうで、それも怖い気が。
 というのも、アメリカも今でこそ「拉致問題で協力する」と言ってるけど、それは北に核放棄を迫るために日本を取り込んでおこうという戦略でしょうから。
 
朝鮮半島の危機が去ったら、拉致問題なんかどーでもよくなるんちゃいますか(T^T)。

自衛隊活動は違憲でない 改憲は民主と協議 代表質問で首相
 確か民主党は「国連主導でやるなら派遣賛成」って言ってなかったっけ?
 
アメリカ主導で派遣するのは憲法違反だけど、国連主導で派遣するなら憲法違反ではないの?ようわからん(^^ゞ。
 あと、「自衛隊がテロ攻撃を受けた場合に反撃するのは武力行使に当たらないのか」って、これは正当防衛とか緊急避難のレベルでは?
 警察官が犯人から銃撃された。生命の危険を感じてこちらもピストルを抜いて撃った。そしたら犯人に当たって死んだ。そういうレベルの問題やと思うけどな〜(^_^;。
 まあ与党も悪いんですけどね。菅みたいな国家観のない人、日本の安全保障を本気で考えてない人にいらんツッコミされないよう、イラクに関してはもっと詰めてやるべきだったと。
 もっとも時間がなかったというのも厳然たる事実だし、とにかく矛盾だらけの憲法を後生大事に護って問題先送りにしてきたから、このような事になるわけで。
 イラクが無事に片づいたとしても今後も似たような事は必ず起きるでしょう。憲法改正の議論、至急進めるべき。

日本ではなぜ本当のことが伝えられないのか?
 ジャーナリストの西村幸祐氏という方がおられます。言論雑誌でよくお見かけします。
 「諸君!」2003年7月号の
「拉致家族と朝日新聞&筑紫哲也の深すぎる溝」では「NEWS 23」が国民大集会を1秒も報じなかった理由を解説するなど、普段の報道では知ることのできない事を伝えてくれる貴重な存在です。
 もともとはスポーツ系のジャーナリストなんですが、2002年の日韓W杯以降は、拉致問題など外交問題でも活動されているとのことです。

 「諸君!」2004年2月号(今月号)の氏の「殉職−奥克彦・井ノ上正盛が向きあった『日本』」、イラクに関してこんな記述を見つけました。
 イラク戦争開始直前に、バグダッドで井ノ上氏が人間の盾に帰国を説得する場面に居合わせたフリージャーナリストの安田純平氏の話として……

 「私は、イラクの民間人の死体が転がっている前で、アメリカは良くやってくれたと言っている人を大勢見てきたので、一口にあの戦争はおかしいとは言えないと思っています」
 「地元の反米感情とテロリストの犯行とは全く違うので、報道もきちんと伝えなければ駄目ですね。手榴弾なんかその辺の店で4〜50ドルで売っているので、その気になれば米兵を殺すのは簡単なんです。だから、大がかりな自爆テロは全く一般市民の反米感情とは違うもので、他国のテロリストやフセイン政権の残党が起こしていると考えた方がいいでしょう」
 
派遣する自衛隊員の死を待ち望んでいるのは一部の日本メディアではないかと私(西村氏)が水を向けると、「平和団体や反戦団体と言われている人たちにそういう傾向があるのはおかしい」と安田氏は言った。

 安田氏はメディアへの言及はしなかったようですが、私的には、特にテレビ朝日やTBSなど、社を挙げて自衛隊派遣に異議を唱えているテレビ局のニュースなど見ていますと、「あんたらそんなに自衛隊員の身に不幸が起こってほしいのか」と腹立たしく思う場面によく遭遇します。
 また、西村氏は日本メディアの偏向報道も指摘されています。

 日本の一部メディアの偏向は凄まじいものがある。滑稽なのは「Web現代」というサイトだ。「自衛隊派遣で日本は徴兵制になる!」と臆面もなく無知を曝け出した見出しの記事で「派遣決定は撤回すべきだ」というアンケートを取っているが、回答は圧倒的に「撤回すべきでない」に集中し、YESが494票でNOが4,124票という結果になった。
 NHKの最新の世論調査では基本的に自衛隊派遣に国民の70%が賛成しているが、なぜかメディアでは国民の多数が反対しているというコメントが発信される。
 (中略。テレ朝がバグダッドでのテロ非難デモを反米デモと伝えた件、朝日新聞の「たった一人で自衛隊派遣反対署名活動をする女性」のやらせ報道の可能性などに言及)
 メディアを比較すればいいのだが、イラクを統治するCPA(Coalition Provisional Authority)を読売、産経、日経は直訳の「連合国暫定当局」と表記するのに、朝日と毎日は、なぜかそれぞれ「米英暫定占領当局」「米英占領当局」と表記している。受け手はメディアの隠された意図と情報操作の仕組みも読む必要がある。

 西村氏の言われるように、日本では「自衛隊の派遣そのものには賛成する」という人の方が多数派なんです。が、なぜか多数派が必ずしも多数派のようには報道されていない。露骨に少数派をさも多数派のように伝えるメディアも少なくありません。
 イラク人の声にしても同様です。日本と違って単一民族じゃないし、何より暫定政権樹立に向けて大変な時期ということで、日本のように「親米or反米」という単純な図式には収まらない、様々な声があるんだろうと思います。なのに、大方のメディアは「イラク人はアメリカ人に出ていってほしいと思っている」「サマワ市民の大多数は自衛隊派遣に反対している」といった画一的な伝え方です。
 なぜなんでしょうね。わかりやすくするため?あるいは記者が素人なのか?あるいはプロパ……(自粛(^^ゞ)
 しかし、今、イラク国内で頻発している様々な市民デモ、こういったデモは言論の自由がなかったフセイン政権下では見られなかったことで、イラクは戦後の混乱にさらされながらも、少しずつ民主化の道を歩んでいるのだと思います。
 願わくば欧米風の民主化でなく、日本に占領後も天皇制が残ったように、アラブも古き良き伝統文化を残したままの民主化ができますように……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1/19に書いたセンター試験「世界史」の件
 今日の産経朝刊社会面にちょっと大きめに載ってました。産経Webには載ってないみたい。
 他紙で載ってたところ、あります?(^_^;

1月20日(火)何かまた歯が痛いみたい……気のせいであってくれ!(こういうことよく思いません?(^_^;)

<成人式>暴れた新成人を刑事告訴へ 静岡県伊東市長
 意外でした。いや、告訴したことじゃなくて世論の反応が。
 「本人と保護者が来て謝ってるんだから、告訴せずに許してあげれば?」という方向に行くかと思いきや、意外や意外。
 反権力のテレ朝ワイドショー(朝・昼とも)ですら、出演者が全員、声を揃えて、「謝ったらすむものではない」「犯罪は犯罪」「告訴は仕方ない」「告訴した方がこの子たちのためになる」「市長がんばれ」……。
 テレ朝と意見一致しちゃうなんて、嬉しくない〜(T^T)。
 市役所には全国から多数の意見メールや電話が寄せられ、その98%が「告訴すべき」だったそうです。
 
「自由には責任が伴う」と市長が言ってましたが、その通りだと思います。と同時に、今の世の中、新成人だけでなくいい年の大人の中にも、「自由」をはき違えている人が多いんじゃないか?と思ったりして。
 それもこれも戦後一貫して、教育で「責任」や「義務」よりも「個人の自由」を尊重してきた、それが元凶ではないかと。

「卒業していない」米大学 民主・古賀氏学歴疑惑
 日本のマスコミ取材に対して、大学側は「在籍はしていたが卒業生ではない」とコメント。
 古賀氏は「学校側の言い分はそうかもしれないが、私は卒業したという認識。これから大学に直接行って事実確認を確かめる」と。「学校側の言い分」って……(^^ゞ。
 しかもご本人、一昨日だっけか、会見で「早急に同大学に確認する」と言ってたのに、大学側は「本人からまだ連絡はない」って言ってましたし。
 
時間が経てば経つほど疑惑は深まるばかり(^_^;。
 もし、本人が知ってて学歴を偽ってたんだとして、問題は学歴がどうこうよりもむしろ、嘘をついて有権者を欺いたんだという、そのことですよね。
 私は不思議なんだけど、投票する時ってその人の学歴とかいちいち考慮に入れますか?
 学歴よりも人柄、それにこれまで社会でどういう活動をしてきたか、政治の世界で何を実現したいか、そういったことの方が重要事項じゃないですかね。
 こんなしょーもないことで嘘をつく人であれば、そりゃ政治でも誠実さは期待できないってことになりますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケリー氏勝利確実に 米民主党候補指名争い
 番狂わせだそうです。
 NステもNEWS23も、イラク戦争に反対してるリベラルなディーン候補を特集まで組んで応援してたのに……残念でしたね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

在日朝鮮人男性を告発 原さん拉致で 大阪
 主犯(シンガンス
*1)が確定しているこの事件。他の事件よりは警察も動きやすいのでは?
 実はこの中華料理店って、今でも当時と同じ店主が同じ場所で営業してるんですよ。
 今日、その店主が原さんを騙して北朝鮮の工作員に引き渡したとして告発されました。
 関西ローカルニュースで店主のインタビューが流されたのですが、関与を完全否定していました。それどころか、
「拉致が行われていたこと自体知らなかった。金正日が認めて初めて知った」と。しらじらしい〜(^_^;。
 しかし、彼は当時、朝鮮総連の幹部だったんです。
 北朝鮮人のシンガンスが日本人の原さんをどういう経緯で知ったんだろう?と考えた時、「在日朝鮮人の中に協力者がいて、その人物が原さんをシンガンスに引き合わせた」と考えるのが自然です。
 店主に積極的な関与はなかったとしても、全く知らなかったとは考えにくいのですが……。

 *1 シンガンス(辛光洙)=北朝鮮の大物工作員。1984年に韓国で逮捕され原さん拉致を認めました。中華料理店の店主も関与したと供述。その後死刑判決を受けたものの、1999年に恩赦で北朝鮮に戻り、北朝鮮では英雄扱い。今も北朝鮮のどこかでのうのうと暮らしているはず。
 一昨年、
民主党の菅党首など日本の政治家の中にも、シンガンスの恩赦を求める文書に署名をした人物が何人かいたのが発覚し、問題になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

陸自先遣隊イラク入り サマワ歓迎ムード/“自衛隊特需”沸くホテル/友好の横断幕
 <市内では自衛隊の到着を待ちわびたサマワ市民が喜びの声をあげている>
 他にもサマワ市民の「自衛隊歓迎ムード」を伝える数々のエピソード。
 こういう記事、朝日や毎日には絶対載りませんね。朝日、毎日はこういう方面の報道は勝手に自主規制しちゃってるから(朝日記者が防衛庁の報道規制を「大本営発表」と言ったけど、人のこと言えませんやん(^_^;)。
 自衛隊特需……うーむ。サマワの経済の根本的な解決にはならんけど、ないよりはまし?
 <サマワ警察本部のムハンマド・ナジェム副本部長は「われわれには日本の自衛隊を守る義務がある。ただ、何らかの攻撃がしかけられる可能性はあり、自衛隊は自らの身を守るためにしっかり武装しておくことが重要だ」と注意を促した>
 情けない〜。
サマワ警察に守られる日本の軍隊……。普通は逆でしょ。これって世界の笑い者では?(T^T)。

「みよ缶」夕刊紹介コーナーで
 
自衛隊員の無事を祈る「黄色いハンカチ運動」のニュースを読み上げたアナウンサー。読み終えた後、「……うーん……」。
 
こるぁ!何が「うーん」やねん!自衛隊員の命なんかどーでもええんか!何か他に言うことあるやろ!
 って、私が怒るのも無理ないんですよ。このアナ、いやアナに限らずこの番組、普段からイラク問題では反日、反米的姿勢が目立つんですもん。
 コメンテーターの中村鋭一なんかも、「行った以上はね。徴兵で行ってるんちゃうから。志願して行ってるんやから」と、なーんか冷たい反応。
 同じ日本人として恥ずかしいっす。こいつらも含めた日本国民のために頑張ってらっしゃる自衛隊員皆さんに申し訳ないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木投手が会見 日本球界復帰の意向明かす
 ……絶対無理とはわかってるけど、いちおう。
 「お願い!近鉄に来て!」<(_ _)>

1月19日(月)私事で長文ご免!

夫婦関係って難しい……?!
 1/12のタイトル帯のところで、私は
「この連休、非常に疲れました。理由はまたいつか書く機会があれば(^^ゞ」と書きました。
 今日はその件について。

 事の起こりは昨年12月下旬。
 夫の会社から、給与明細とともに11月に受けた健康診断の結果の用紙が送られてきました。
 そこには
「要再検査」の文字が。肺のレントゲンに影が写っているとのこと。
 夫は日頃から「人間死ぬ時は死ぬんや〜」と大きな事を言って、酒も煙草も気の赴くまま、という、一見豪快な人なんですが、「要再検査」が非常にショックだったようです。
 それ以来、情緒不安定になって、前にも増してちょっとした事で怒ったり、逆に鬱のように閉じこもったり、態度が明らかにおかしくなってきました。
 奈良で暮らしている妹が元看護婦なので電話で検査の件で相談し、夫も再検査を受けに行くことに同意したのですが、病院が年末で込んでいて検査の予約が取れたのは1月10日。
 ちょうどその頃私も年末で仕事が忙しかったので、あまり夫の相手をしてあげられない日々が続いていました。
 それがより一層、夫の精神不安定に拍車をかけてしまったようでした。

 年も押し迫った頃、ひょんなことから私たちは大ゲンカをしてしまい、年明けまで1週間ほど口もきかず家庭内別居状態でした。
 そう、くっくり家の新年は非常に暗いものだったのです〜(^^ゞ。
 1月2日〜3日に私は自分の実家に一人で帰りました(毎年夫婦で帰るんだけど今年は一人)。
 その時に両親や妹と、夫のことでいろいろ話をしました。
 再検査のことが心に引っ掛かったまま年を越してしまうことになり、夫は非常に不安でいるのだろう、と。だからあなたが優しくしてあげなあかんよ、と、そういうことを言われました。

 帰宅した後、夫に「ちゃんと話をしよう」と持ちかけ、二人で随分と長いこと話しました。
 夫は私に打ち明けました。
 「不安だった。寂しかった。でもくっくりは忙しいって言って、相手してくれへんかったし、何か怒ってるみたいだったし、こっちは何も言われへんかった」。
 またこの頃、ネット上の複数のお友だちにも話を聞いてもらっていたのですが、どこのご夫婦も多かれ少なかれ、私たちと似たような悩みを抱えていらっしゃることを知りました。
 
夫婦の絆を築いていくには、やはり根気強く付き合うこと、納得いくまで話し合うこと、そういったことが大切なんだということに、気づかせていただきました。
 あと、男の人というのは、普段いきっていても(いきる=関西弁で「格好つける」とかそういう意味)、本質は甘えん坊だったりすることも(^_^;。
 だいぶ以前から、私は仕事が暇な日でもネットをしてることが多くて、夕食後なんかでも夫の相手もせずにパソコンに向かってることも多くて、それがまたお互いの心の溝を深くしてしまったようなのです。
 夫と話し合ったその日以降、私は夕食後はできるだけネットは控えて、夫といっしょにテレビを見て笑ったり、音楽を聴きながら他愛もない話をしたり、そういう時間を増やすようにしました(この日記も、夕方書いています(^_^;)。

 そんなある日……ちょうど明日は再検査という夜のことです。
 夫は会社の新年会で飲み過ぎて、帰りに歩道橋で足を踏み外し、捻挫をしてしまいました。
 肺の再検査はどうにかこうにか行ったのですが(結果はすぐには出なくて1週間後)、せっかくの連休は足が痛くてそれ以外はどこにも行けず、さらに運悪く首まで寝違える始末で、夫は半分寝たきりのようになってしまいました。全く悪いことは重なるもので、新年から災難続き(T^T)。
 というわけで、連休の間中、私は夫の介護に専念することになりました。
老人介護もこんなふうなのかなー。将来大変だなーとかいろいろ考えながら(^^ゞ
 連休が明けて夫はとりあえず痛い足を庇いながら会社に出社、定時に帰ってきて近所の整骨院に行ったのですが、たまたまそこの整骨院がヤブだったのかもしれませんが、症状が一向によくなりません。
 それでまた妹に電話をして相談したら、「ただの捻挫ではなくて骨に異常があるのかもしれない。整形外科に行った方がいい」と。
 つーことで、今度は整形外科に行ってレントゲンをとってもらったところ、捻挫は捻挫だけども足に変な力がかかって、骨が変な方向にゆがむ恐れがあるので、固定しておきましょう……ってことで、ぐるぐるテーピング状態に。
 足をお風呂につけてはいけないということで、夫の入浴の手伝いをここ数日間やってます。
 夫は私の献身的な姿を見て、「嬉しい、嬉しい」と連発しています。いや、のろけじゃなくて……(^_^;。

 そんな夫を見て、私はこれまで何と妻らしきことをしてこなかったのだろうか?と自省しました。
 
御飯を作る、掃除をする、洗濯をする、そういった家事をするだけで妻としての役割は果たしてるでしょ、と自分自身決めつけているフシがあったからです。
 私は夫に対し、妻として心のこもった事をこれまであまりしてこなかったのではないか?……と。

 まあこんな感じで。
 何か書いててかなり恥ずかしくなってきましたが、夫婦のあり方について、今回は本当に考えさせられたので、既婚の皆さんの何かの参考になればと思い、あえて書かせていただきました<(_ _)>。

 あ、ちなみに肺の再検査ですが、先週末に結果が出ました。おかげさまで異常なしでした(^o^)。
 よくある話ですが、レントゲンの写し方の加減で、何か余計なものが写り込んでしまっていただけ、ということで。
 あとは足の捻挫だけです。これが完治すれば、夫ももとの明るさを完全に取り戻してくれると思います。

 私事で長くなっちゃってすみませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮拉致(らち)被害者の家族帰国問題 田中外務審議官とミスターXの間で交渉調整
 田中均、久々に出てきましたな。でもあかんでしょ!こんな北朝鮮の代理人みたいなことしかせーへん人に任せたら!
 まあそのへんは家族会も拉致議連も救う会も国民もみーんな知ってることやから、この話はいずれ潰れると思いますけども。
 しかし外務省も情けないのう。結局、田中均しかおらんのか?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完全に趣味の世界やな〜「NEWS23」
 今さら36年前の佐世保事件を取り上げて、当時現場にいた田英夫(元ジャーナリスト、現社民党議員)まで駆り出してウダウダと……何やってますのん?(^_^;
 
自衛隊イラク派遣でデモすら起こらないことを番組を挙げて嘆き、さらには「佐世保市民皆さん、何でデモしないんですか?」と番組を挙げて煽る内容でした。
 田英夫は「デモすら起こらない日本になってしまったんだね」って何だか遠い目をして言ってましたが、それだけ日本国民が国際社会に対して現実的になったということでしょう。ええこっちゃ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世界史Bセンター試験で
 センター試験に間違いがありました。つっても、
センター側が絶対に間違いとは認めず、報道機関もまず伝えないであろう間違いです。
 「正しい選択肢がありません」って試験官に申し出た学生はおらんかったんやろか?(^_^;
 昨日あたりからネット上で祭状態になっていて、あちこちの掲示板や日記で取り上げられていますが、一番わかりやすかった「
クライン孝子さんの日記」から引用させていただきます(読者さんからクラインさんに宛てて寄せられたメール)。クライン孝子様、問題がありましたらお知らせ下さい(ってご覧になってませんよね、こんなとこ(^^ゞ)。

<以下引用>
世界史Bセンター試験で、大変憤るべき問題がありましたのでお知らせします。
問題
http://www.mainichi.co.jp/edu/center04/sekaishiB/05.html
解答
http://www.mainichi.co.jp/edu/center04/sekaishiB/answer.html
---------------------
世界史B 第1問・問5
「日本統治下の朝鮮」を述べた文として正しいものを、次の(1)〜(4)のうちから一つ選べ。

(1)朝鮮総督府が置かれ、初代総督として伊藤博文が赴任した。
(2)朝鮮は、日本が明治維新以降初めて獲得した海外領土であった。
(3)日本による併合と同時に、創始改名が実施された。
(4)第二次世界大戦中、日本への強制連行が行われた。
---------------------
正解は(4)とのことですがこれは明らかに誤りです。

強制連行× 徴用○

よく誤解されていますが、日本は朝鮮半島を植民地化したのではなく併合したのであり、当時の朝鮮人は日本国籍を持ち権利・義務も日本人と同等でした。
つまりこれは国民の義務としての徴集であり、日本人も全く同じ条件であった訳で、強制連行などではありません。
(ちなみに当時の帝国議会には、約10名の朝鮮人議員が議席を有し、陸軍では中将にまで昇進した朝鮮人軍人もいました。)
センター試験でこんな(意図的な)間違いがあって、良いのでしょうか?
明らかに高校生を大学受験を盾にし、自虐歴史観を植えつけようという問題作成者の意図が窺えます。
来年は歴史上論議の多い南京大虐殺が出題されるというのでしょうか?

1月18日(日)北朝鮮の「逃げ道」を塞ぐことです

関西芸人ドラマスペシャル「航跡〜横山やすしフルスロットル〜」
 北村一輝、やっさんにソックリ!いや〜素晴らしかった。
 以前、的場浩司が演じたことあるけど、残念ながらこれはいまいちでした。大阪弁ができてなかったのが痛かった(T^T)。
 でも北村一輝は大阪府松原市出身で、大阪弁完璧!
 この役者さんを私が最初に知ったのは、大河ドラマ「北条時宗」だったかな。
アクの強い役が多いんですが、実はめっちゃ男前なんですよね〜(^o^)。

キャプテンハーロック
 関西では昨日(今日未明)に放送が始まりました。
 1970年代後半から1980年代にかけて、ハーロックやら銀河鉄道999やらに熱狂した世代としては、やっぱこれはいちおう押さえておきたい。
 でも話がよくわからん。昔のアニメと付き合わせると、つじつまが全然合わないんですわ(T^T)。
 「マゾーンとの戦いが終わった後、アルカディア号の乗組員は船を下りて散り散りになった。新たなる戦いが勃発し、乗組員たちが再びアルカディア号に集結する……」ということだと思うんだけど、以前のアニメで乗組員だったはずの台羽正が今回初めて登場したような扱いになってるし、以前のアニメで最初に殺されてしまったはずの台羽の父親がまだ生きていて、今回再び殺され直してるし(^_^;。台羽の父親の助手・波野静香はたしかマゾーンのスパイだったはずだけど、今度は新たなる敵のスパイらしいし。
 つーことは、
これって以前の話はなかったことで忘れて下さいねってこと?(^^ゞ
 監督は前と同じ「りんたろう」さんですが、作画監督、キャストは一新されてますな。絵はやっぱ非常に美しくなってます。冒頭の有紀蛍の入浴シーンの美しさには息を呑みました。
 つーことで、文句言いつつも来週も見るつもりです(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自衛官の無事を祈る「黄色いハンカチ運動」
 今日またイラクでは無差別テロがあったそうですが……。死者の中に2人の米国人が含まれているらしいものの、大半の死者はイラク人。
 ニュース見てたら、目撃したイラク人が「テロリストはイラク国民を狙った」と非常に憤慨してインタビューに答えていました。
 あまり報道はされていないのですが、
自衛隊の皆さんが無事に任務を終えて帰国できるよう祈りを込めようという運動が、旭川から展開されています。「黄色いハンカチ運動」です。
 この運動が日本全土に広まることを願います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

核開発転用物資の不正輸入 金正日父子が“直轄”
 やっぱ金正日一族を何とかしないと。
 
こやつらの独裁体制が続く限り、国交正常化しようが何しようが、日本の安全は図られません。

拉致問題 具体的協議できず 外務省職員訪朝/北、5人の帰朝要求
 やっぱ北朝鮮は真剣にやる気はないようです。「何とかしたい」と思っているのは確かだろうけど、同じやるなら「逃げ道」をたくさん作っておいてそれからやろうという、そういう姑息な感じがしますね。
 蓮池透さんも言ってたけど、「非公式でやって万一何かあった場合、誰が責任をとるのか」と。つまり非公式でやれば、後で問題が起こっても、「北朝鮮当局としては非難される筋合いなし」つって逃げる可能性大なんですわ。
 こういう「こすい」ところ、日本もちょっと見習った方がいいかも。……って感心してる場合じゃないか(^_^;。
 「政府間での交渉」、これ以外に道筋はないんだということ、北朝鮮はどれだけ理解してるんでしょうか。まだジャーナリストの若宮氏やらレインボーブリッヂの小坂氏なんかを連絡役に使って、「非公式ルート」でやろうというフシが見え隠れしてますが。
 「非公式ではだめなんだ。政府と話すしかないんだ」と北朝鮮にはっきりわからせる、でないと経済制裁できるようになる法案が通っちゃうよ、それでもまだ裏でこそこそしてたら、本当に経済制裁発動しちゃうよ、と、じわじわ「脅し」をかけていかないと。「逃げ道」をひとつひとつ塞いで行かないと。
 昨日、家族会の会合があったのですが、「また北朝鮮にだまされた」と皆さん口々に言ったそうです。
 全く油断もすきもない。北朝鮮の人を人とも思わないような扱い方、5人の家族をカードとしか思ってない扱い方には、ほんまむかつきますなあ。四の五の言わずにとっとと返せや!
 つってもね〜、一介の民間人がこういうところで「返せ!」つっても始まらへんのよ。蓮池透さんが1年以上も前から言ってるけど、政府が正式に声を大にして「北朝鮮当局に告ぐ。5人の家族と、他の拉致被害者を全員返しなさい!」とアピールせなあかんのよね。

拉致(らち)議連・平沢議員と蓮池 透氏「政府間正式協議以外に交渉に応じるべきでない」
 <平沢氏は、1月にピョンヤンを訪問したアメリカ議員団が伝えた話として、横田 めぐみさんの娘のキム・ヘギョンさんの父親は再婚して、キム・ヘギョンさんと別に住んでいると最新の生活を伝えた。>
 
拉致問題:北朝鮮が被害者家族に「両親は日本人」と説明
 <平沢勝栄衆院議員(自民)は18日のフジテレビの報道番組などで、北朝鮮当局が曽我ひとみさんを除く拉致被害者の2家族に対して「両親は拉致された日本人で、現在は日本に住んでいる」と説明したことを明らかにした。>
 これって結局又聞きなので、どこまで信憑性があるのかはわかりませんが、とにかく向こうが政府間ルートに乗せてくるまで、日本にどんな情報が入ってこようと、それに惑わされないように、下手に騒ぎ立てないようにするのが今はベターではないかと。
 でもヘギョンさん、お父さんと別れて暮らしてるんですな。てっきりいっしょに住んでるものだと思ってました。
いっしょに住んでる場合は、ヘギョンさんだけ日本においでって言いづらいところですが、別々に住んでるんやったら、日本に来ておじいさんとおばあさん(横田ご夫妻)といっしょに暮らしましょうって言いやすくなる?
 それにしても、めぐみさんです。めぐみさんは今、どこでどうしておられるんでしょう。
 私は絶対に彼女は今も生きていて、平壌、それも当局の中枢部に近い場所で軟禁状態になって暮らしていると思っています。田口八重子さんや市川修一さんなど、他の死亡とされた方々と同様、北朝鮮の中枢の情報を知りすぎていて、だから当局は彼女を日本に返すわけにはいかない、それで「死んだ」としているだけだと……。
 朝鮮人とされる夫(日本人ではないかという話もありますね)がそのへん全て知ってると思うので、つまり北朝鮮側が、ヘギョンさんは出したのに夫はこれまで一切出してきてないというのが、めぐみさんが生存している何よりの証拠、と考えることはできませんか?

1月17日(土)鎮魂の日

阪神大震災から9年「雪の朝」祈り…命の尊さ伝承誓う
 鎮魂の日がまた巡って来ました。
 (私が震災当日どういう状況だったかを知りたい方は(そんな人おらんか(^_^;)、過去ぼやきから各年の1/17前後を読んでみて下さい。)
 あれからもう9年。6,000人以上もの人が、たった数十秒間の揺れによって命を落とされました。なのに、私たちの記憶はどんどん風化していってしまう。
 阪神大震災の教訓を、私たち大人は次の世代に伝えていく責務があると思います。
 そうそう、この前「防災グッズ」特集をテレビで見たのですが、私が良いな〜と思ったグッズがあります。それは「ホイッスル」。
 大地震が起きて、建物が壊れて中に閉じこめられてしまった時、大声を出しても外まで聞こえないことが多いし、そもそも怪我した場合はそんなに大きな声も出ません。そういう時ホイッスルがあれば、外の人に助けを呼びやすいということです。
 つーわけで、寝る時は枕元に
「懐中電灯」「ホイッスル」「スリッパ」、これらは最低限常備しておくべきだと思います。私の場合は食糧やら水やらは二の次、とりあえず「家から外に出る」ためのグッズ優先(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

委員会設置を求める家族会記者会見の伝え方
 昨日載せようと思ったんですが、長くなるので今日に回しました(^_^;。

<本日(15日)、家族会と救う会は記者会見を開いた。上記はその会見の模様を伝える朝日新聞の記事である。これだけを読めば、家族会と救う会は平沢議員に対する抗議の会見を開いたかのように思えてしまう。家族会・救う会と拉致議連が反目していると思わせたいかのようである。記事中にも「特別委員会の設置を与野党各党に求める目的で開いた」とは書かれているがその内容は無視されている。
 当サイトでも昨日の投稿でお伝えしたが、家族会は国会に拉致問題特別委員会を設置して徹底的な問題解明をすることを昨年から強く求めてきた。自民党の有力議員の反対によって設置が危ぶまれている中で開いた記者会見を、その家族会の切なる願いを伝えず、支援者同士の足並みを乱そうとするかのごとき報道姿勢には、ほとほと呆れるものである。
 「テレビでは編集でカットされると困る」とのコメントがあるが、新聞も編集、カットだらけ・・・>

 平沢氏が最近何度も繰り返し言っていること、それは「北朝鮮は揺さぶりではなく真剣だと言っている」「北朝鮮は子供らを返したいということを何度も言っていた」「だが北朝鮮が子供を返すという100%の保証はない」「北朝鮮の真意を冷静に見極めないといけない」「非公式にやるのでなく、あくまで政府間で交渉すべき」、こういったものです。
 が、多くのマスコミは彼の発言を細切れにしか伝えていません。
 前半部分、つまり北朝鮮側のメッセージ部分だけを強調して伝えたり、ひどい場合は本当にその部分しか伝えず、後半の「北朝鮮が子供を返すという100%の保証はない」以下をカットしてしまう。
 だからこそ、家族会の増元照明さんが、「家族が早く帰ってきそうでよかったね」と近所の人に勘違いされてしまったりする事態が起こっているのでしょう。

 紙面や時間の都合で仕方なくカットしたという言い訳もあるかもしれませんが、そのテレビ局なり新聞なりが、「どこに重点を置いて放送したか」、逆に言えば「どの点を重要ではないと判断してカットしたか」というのは、各テレビ局・各新聞をまめにチェックしてる側から見たら、実は一目瞭然だったりするのです(暇な奴だと言わないで〜σ(^^))。
 基本的にどこのマスコミにも言えることですが、自分たちのスタンスに沿った部分だけ伝えて、それ以外はカットしちゃう。
 
たとえ、読者や視聴者にどう誤解をされようと、それは読者や視聴者の読解力が足りないのであって、自分たちの責任ではないと言う(2002年のW杯期間中、中田英寿がこのW杯をもって日本代表を引退するかのような記事を書き、読者だけでなく本人からも抗議が来るほどの騒動を起こした朝日新聞の態度が、まさにそうでした)。
 仮に悪意がなくても結果として読者や視聴者に誤解を与えたのだとしたら、そこに言い訳は成り立たないのでは?それが「報道」というものでは?と私は思うんだけれども。

 話それたので戻して。\(^^\)
 だったら、テレビの生放送に出演する形であればカットも編集もされないから誤解を防げるのか?と言えば、一概にそうとは言えないわけで。
 当たり前ですが、生放送であっても「時間制限」というのは必ず存在します。話の途中で言い足りないままに、「時間がありませんのでこのへんで」と司会者に切られてしまうことは往々にしてあります。
 だからでしょうか。先日、ワイドショーに生出演し、この問題について語った増元さんは、時間が経てば経つほど早口になって、最後はもうメモを一生懸命読み上げるような、そういうせわしない状態になってしまっていました。
「途中で発言を切られてはたまらない、ちゃんと言うべきことを全て言わないと!」……まさにそんな感じで。

 これだけ大きな問題、そして微妙な問題なんですから、ちょっとした伝え方の違い、ニュアンスの違い、そんなもので世論がどういう方向に進むかわかりません。
 もはや昔のように全マスコミが一斉に「北朝鮮は地上の楽園」と言ってる時代ではないし、たとえ「北朝鮮は素晴らしい。人々はピュアだし冷麺もおいしい」と言う山本晋也のようなアホがいたところで、大部分の人は「平壌の豊かな場所だけをカメラに写して、エリートの発言だけをインタビューとって、アホちゃうか。大部分の人は貧しくて苦しんでるのに」と気づくのですが、その日のその番組だけを見た人は、「へえ、北朝鮮ってそんなに悪い国でもないのね。山本晋也みたいなそれなりの有名人が言ってるんだから間違いない」と思ってしまうかもしれません。
 これが山本晋也みたいにあまり権威もなく、見るからにうさんくさそうな人間だからまだよかったけど、もし権威のある、見た目の良さそうな人が言ったんだとしたら、騙される人はもっと増えるでしょう。

 ちゅーことで、何を言いたいのかと言いますと。「皆さん、これからもしたたかな目でニュースを見ましょう。新聞を読みましょう」。これに尽きます。
 ワイドショーは「制作側の意図」が比較的わかりやすいのですが(テレ朝系のワイドショーなんかは普通に他局のニュース、新聞を読んでる人であればすぐ見抜けます)、テレビのニュースや新聞はわかりづらいですからね〜(T^T)。

政府間交渉での解決を確認 拉致被害者家族会が総会
 彼らがこれだけ冷静でいられる理由は、この問題がご自分たちだけのものではなく、
日本という国全体の問題、日本外交の未来を左右する問題だという自覚を、しっかりと持たれているからだと思います。
 外務省の役人が、そのへん自覚してるのかどうか。一部を除けば非常に危ういですな(T^T)。

「北朝鮮との接触やめる」平沢議員が表明
 そうですね。やっぱ総合的に判断すればそうするのが無難だと思います。
 ただ、仲介者のジャーナリストの若宮さんという方は、ワイドショーのインタビューに答えているの見た限り、また会談をやりたいと思っておられるようなんですが……。
若宮さんがNGOの小坂のようにならないことを願います(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日新聞掲載 意見広告について

<私たちは「朝鮮民主主義人民共和国の脅威」を口実に、対米追従を正当化する主張に反対し、政府がただちに朝鮮民主主義人民共和国と国交を結ぶ努力を開始することを要求します。そうしてこそ、拉致問題などを含む両国間の諸問題を正式の外交ルートにのせ、東アジア全域にゆらぐことのない平和を創造する道が開けるからです。>

 (´ヘ`;)ハァ?? つまり同盟国アメリカと手を切って、北朝鮮と手を組めと??
 何百人も日本人をさらっておいて、これまでさらったうちのたった5人しか返さずに(しかも一時的に返しただけだからもう一度戻せと主張)、そのうえ「子供を返してほしかったら本人たちが迎えに来い」と理に適わないことを言う、そんなトンデモな国と手を組めと。ほぅ〜。
 「朝鮮民主主義人民共和国」なんて呼称を使ってる時点で、すでにもう「何やねんお前らは!」ですけどね

 
市民意見広告運動のサイトを見ましたが、賛同人の名前を見ると、「やっぱりな〜」的な方々がずらり(^_^;。
 反戦とか保守派政治家糾弾とか、その手の運動に必ずと言っていいほど名前を連ねている人。
 アジアの歴史を捏造してきた人、またそういう本売って印税がっぽがっぽの人。
 本業より反日活動に一生懸命そうな大学教授。
 よど号グループと仲良しで北朝鮮ではVIP待遇という噂の人。
 家族に在日朝鮮人がいて、その絡みで北朝鮮との国交を切望しているであろう方もおられますね。
 これはまあ個人としての気持ちはわからんでもないが、公人としてはどうなのよ?と聞きたい。ならず者国家と手を組んで上納金を納めることが、本当に日本のためになると思いますかね?もっと大きな視点で見て下さいよ。って無理か。
 まあとにかく総じて、「日本の方が昔悪いことをしてたんだから、拉致問題より何より先に北朝鮮に賠償金払え」って方々です。
 その一人、石坂啓はこの前ワイドショーで「拉致被害者の気持ちはもう限界。子供たちの顔を見るだけでも安心するから平壌に行くべき」とアホなコメントをしていました。
 行くのは簡単よ。でも行ってその先がどうなるかわからんからみんな慎重になってるんやんか。本当にこの人は朝から人の神経逆なでする天才やと思いますわ。
 
でも石坂啓がテレビ出てくれてるおかげで、こういった運動家の方々が拉致問題をいかに無責任に考えてるか、いかに拉致被害者なんかどうでもいいと考えてるかが、ようわかる仕組みになってますわ。朝からムカツクけど、石坂啓はこれからもワイドショー出といてもらった方が、反面教師になって視聴者のためには良いかも。

1月16日(金)独島(竹島)にこだわるあまり、「日本海」の嘘をばらしてしまった韓国のアホな学者さん(^_^;

陸自先遣隊30人が出発 下旬にイラク・サマワ入り
 「正しい選択であったと、時間が経てば多くの国民から理解を得られると、確信している」by小泉首相。
 PKOの時も国民は賛否両論大騒ぎしましたが、今では異議を唱える人はほとんどいません。
 今回のイラク派遣も賛否相半ばと言われていますが、実際は派遣そのものには賛成という人が圧倒的に多いのです(反対している人の多くは「まだ治安が悪くて自衛隊員の身が心配だから」を理由に挙げている)。
 
空港まで押し掛けて自衛隊派遣を非難していたデモ諸君。文句があるなら自衛隊員にでなく小泉くんに言いたまえ。
 彼らだって大喜びで行くわけじゃないんだから。プレッシャーと不安の中、国民のためにあえて旅立つのだから。そんな彼らを責め立てるのは人間としてどうでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読む順番、逆でも構わないです

 今日の天声人語

<(前略)この一覧表を見て一応安心する。武器輸出三原則はほぼ守られている。先進国では例外といっていい立場だ。
 しかし、これではまずいと思う人もいるようだ。世界から取り残されるというあせりからだろうか。石破防衛庁長官が三原則の見直しを促す発言をした。
(中略)
「死の商人」の仲間に入らないという決意は大事にしたい。

 これ読んだ後で、読売社説を読んでみて下さい。笑えます(^◇^;)。

<(前略)石破防衛長官が、武器輸出三原則を見直す、と発言した途端に、議論を封じようとする動きが出ている。
発言の真意は、武器の共同開発・生産の対象を、ミサイル防衛(MD)や米国以外にも拡大することを検討する、というものだ。
石破長官は、冷戦後の装備の開発、生産のあり方について、政府で議論すべきだ、とも主張した。
世界の兵器開発は、日進月歩だ。自衛隊が機能するには、世界の技術水準に見合う装備を持つ必要がある。財政事情を考えれば、コスト削減は不可欠だ。
石破長官の問題提起には、うなずけるところが多い。ところが、野党などは、「事実上、武器輸出の解禁だ」と反発している。
まるで、日本が“武器商人”にでもなるかのような言い方である。見当違いも甚だしい。
現に、石破長官は「武器を売りまくるようなことは、避けねばならない。倫理的なものがベースにある」と、当然、歯止めが必要なことを強調している。
冷戦後の世界では、軍事費の削減が進む一方で、兵器のハイテク化が生産コストの上昇をもたらしている。それが軍需産業の統合・再編を促し、各国が兵器を共同で開発し、生産することで価格を抑える、という流れになっている。
(後略)

 あの〜朝日さん。結果的に軍事費削減に反対しちゃってますけど、それでいいんでしょうか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見
 ちがいますやん。まちごうてますやん。(←ナイナイの矢部っち風に読んでね(^_^;)
 韓国の学者さん。これってわざとやってるん?知らんとやってるん?
 このフランスの地図には独島(日本では竹島)なんて載ってないじゃないですか。

 ネット上で祭状態になってるので、もうご存知の方もおられるだろうとは思いますが、改めてここで説明します。
 まずは
この地図の拡大版を見て下さい。

 「I.Ouen-San」と記された島、これが独島(竹島)の昔の呼び名であり、1894年のフランスの地図では韓国領土として認められていた、と学者の呉壽烈(オ・スヨル)さんは主張しているようです。
 が、「I.Ouen-San」という文字が地図のどこに位置しているかよく見たら、ちょうど真ん中あたり、つまり独島の本当の位置よりはるか北の方にあるんですよ(上の日本列島が載った地図、「MER DU JAPON」=日本海という文字が見えますが、拡大された下の地図の右上に、その「MER DU JAPON」の「J」の部分が見えますね。王様のヒゲみたいなのが(^_^;)。
 じゃあ記事が
独島だと主張しているこの「I.Ouen-San」という島は本当は何島なのか?と言うと、「Ullung-do」すなわち鬱陵島(ウルルン島)です。
 
現代の地図と上記のフランス地図を重ね合わせた画像がこれなんですが、一目瞭然ですね。

 地図を作ったフランス人が勘違いしたのか何なのかわかりませんが、とにかくウルルン島を間違って「I.Ouen-San」(干島)と地図に載せてしまい、それをこの韓国の学者が利用して、「昔のフランスの地図にも、独島(かつての干島)は韓国の領土だと書いてある」と主張してるってことになるんでしょうか?

 おまけ:その1
 1870年の
ドイツの地図では竹島どころかウルルン島まで日本の領土になってます。
 
http://wsv.library.osaka-u.ac.jp/tenji/maps/map073.htm
 
http://wsv.library.osaka-u.ac.jp/tenji/maps/img0073.jpg(上の画像拡大)
 まあこういった時代に外国が作った地図って、そもそもあやふやなもんだと思いますけどね。
 だから「いつの時代のどこどこの地図ではこう書かれてある」なんてことで論争するのは空しいのではないかと。
 特にヨーロッパの国々にとって、日本や韓国なんかは東の果ての小さな国、蛮族が住む「植民地候補」でしたから。
 問題は「古い地図をわざわざ持ち出してきて、わざわざ誤った解釈をしてて、それをさも正しいように世界に発信する」という態度ではないでしょうか。そこまでして日本より上を行きたいのかなあ。
 あんな小さな岩だけの島に軍人を駐留させ、巨額の税金をかけて維持している韓国。
 国民から「税金の無駄遣いだ」とかいう苦情は出ないのでしょうか?(^_^; これが日本だったら絶対出ると思う。

 おまけ:その2(実はこっちの方が重要かもしれない)
 韓国は近年、「現在、国際的に定着してしまっている『日本海』と言う呼称は、そもそも日本による植民地支配によって広まったもの」と主張をし、「『日本海』を『東海』という呼称に世界的に改めさせる」運動をしています。
 が、
最初のフランス地図では「MER DU JAPON」、おまけのドイツ地図では「JAPANISCHES MEER」、いずれもちゃんと「日本海」と書かれています。
 
これらはいずれも19世紀の地図です。日本が韓国を併合したのは、皆さんご存知の通り20世紀です(1910〜1945年)。
 つまり、
韓国が主張している「『日本海』と言う呼称は、併合時代に日本が広めたもの」というのは間違いだということを、今回の件で韓国人自身が図らずも認めてしまったわけです。

外相、「竹島切手」発行で韓国大使に抗議
 日本人はもっと怒らなあかんのちゃいますかね。
 「いや〜、日本人はそんな小さな島のことでいちいち目くじら立てたりしないんですよ〜」って?
 あま〜い!!(=_=) 韓国は刻々と日本の領土、伝統、文化、こういったものを自国のものにしていこうとしてるんですよ〜。
 竹島もそうだし、「日本海」という呼称を「東海」に変えようとしてるのもそうだし、あと剣道や寿司や盆栽のルーツにしてもそうだし。
 1つずつツッコミ入れてやらないと、向こうは「日本人は特に怒ってないみたいだし、騒ぎにもなってないみたい。じゃあもっとやっていいんだね」ってことで、ますますエスカレートしちゃいますよ。
 今回の切手問題にしたって、「小泉純一郎は『独島(日本で言う竹島)は日本の領土』などと妄言を吐いた」って、韓国の人、みんな思い込んでるんですよ。
 政府の抗議だけじゃまだまだ。もっと国内の世論を喚起しないと。国民が声を上げないと。

北方4島へ人道支援、3年ぶり…政府
 こちらも日本の領土なのに未だにロシアに占領されたまま。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

News23の阪神大震災特集
 筑紫は今日、かつての被災地を訪問する予定だったそうです。行かなくて正解ですよ。
 震災直後のひどい仕打ち、被災者は忘れてないと思います。

筑紫哲也「妄言」の研究より>

・地震発生当日、ガス漏れによる引火の危険もものともせず、煙草を吸い吸い、さっそく現地神戸に乗り込み、燃え盛る街並みを眼下に、「まるで温泉のようです」と口走った。
・地震発生2日目、長田区蓮池小学校に非難したある被災者は、News23のカメラに向かって、「お前ら!帰れ!米軍早く使え!遅すぎるんじゃ!」と怒声を浴びせた。当日のNews23は全く伝えていなかったが、米軍の空母とヘリコプターの支援を断ったのは、村山教祖(筑紫は当時の首相、村山富市が大のお気に入りだった)なのである。愛する村山様にとって都合の悪いニュースは報じない、当初からそういう姿勢だった。
・同じく2日目、さすがに煙草なしで被災地を徘徊、遺骨収集のために焼け跡を掘り出していた三人の男性に、覗き見根性丸出しで接近。ぶしつけな筑紫に対し、男性のひとりが丁重に「すみません、映さないで」と再三お願いしたにもかかわらず、カメラを回し続け、「言いたいことがあったら言ってくれますか」とたたみかけた。ようやくVTRを止めて、場面はスタジオに戻ったのだが、筑紫はなんと、
「被災者は感情的になっている」と信じられない言葉。おまけに「VTR止めた後にいろんな話を聞いたんですけど」とは言うものの、内容については一切言及なし。
・上記エピソードには後日談が。実は「無断撮影」された三人は現在長野県知事の田中康夫の知人だった。その知人から話を聞いた田中は、後日この無断撮影の背景を告発。
・実は筑紫は
「VTRは使わない」と明確な約束をしたにもかかわらず、無断で全国に放映してしまった。筑紫の言い訳。「その人は『カメラを止めた上なら話をする』と言ったので、その通りにし、オフカメラで聞いた話を私がスタジオでフォローした」。まるで、聞いた話をきちんと放送で視聴者に伝えたかのように言っているが、実際には内容はひとつも伝えていない。
・地震発生1週間目、23日の「多事争論」では、ぬけぬけと「アメリカではこういう緊急時になると、連邦政府大統領が出てきて、一元的にこれを統率してしまう。現地に対策本部ができたのは(ロス地震発生)1時間後だといわれています」。筑紫はわざと隠しているが、この「対策本部」はアメリカの連邦危機管理庁のことで、もともと核戦争を想定して設立された組織である。災害発生時には、連邦軍や州兵をも指揮下に置く権限がある。が、
筑紫は自衛隊の存在どころか、有事法制にまで反対し、石原都知事が自衛隊と協力して行う災害救助訓練にいまだに因縁をつけている。

1月15日(木)待ってましたよ〜「エースをねらえ!」

エースをねらえ!」始まりましたね
 CG使いすぎ〜!お蝶夫人だけ浮いてる〜!コート着たり半袖になったり、いったい季節はいつやねん〜!……と最初からツッコミどころ満載ですが、まあもともと原作自体がツッコミどころありすぎますから(^_^;。
 しかし。内野聖陽が宗方コーチってのは、うーむ……。
 ま、そのうち見慣れるかなあ。「ガラスの仮面」がドラマになった時、田辺誠一演じる速水真澄に最初違和感感じたものの、そのうちピッタリに見えてきたのと同様に(^_^;。
 ただ、内野さん、和服姿はなかなか素敵でした。ずっと和服でいてくれた方がなじみやすいかも(^_^;。
 そういえば、年末の「いいとも」スペシャルで、
ココリコ田中くんが宗方コーチのモノマネしてたんですが、見た方います?(^_^; これがあーた、もう漫画から抜け出してきたみたいにソックリだったのよ〜(^o^)笑った。
 藤堂さん役の吉沢悠ってもう25歳なんですな。知らんかった。まあ童顔だし高校生に見えないことはないが、やっぱ生徒というよりは先生ですわな(^_^;。少なくとも、24歳の時に高校生の役をやったマイケル・J・フォックスよりは無理があったのではないか、と(言わずと知れた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」)。
 番組サイトを見てみますと、出演者皆さんお若いせいか、原作もアニメもよく知らないって人がほとんどみたいです。私らの世代(1960年代生まれ)は、リアルに知ってるんですけども。私もはまりましたわ。妹なんか本当にテニス部入っちゃったし(^_^;。
 でもアニメと原作ってけっこう細かな内容違ってるんですよね。
 アニメでは親友マキがかなり出番多いけど、原作ではさほど。またアニメであれだけ毎週憎たらしかった音羽さんも、原作ではいつまでも引っ張ってなくて、ひろみと非公式試合をした後(来週やりますね)、フェードアウトしていきます(^_^;。
 あと、ファーストフードなんかがあまりなかった時代なので、原作では練習帰りに立ち寄るのがラーメン屋とかうどん屋というのが、何とも時代を感じさせたものでした。アニメでは喫茶店だかパーラーだかが「ひろみとマキのたまり場」として出てきて、お喋り好きな店長が毎週のように登場してましたが、これは原作にはありません。
 ドラマではその「たまり場」がなぜか肉まん屋さんになってましたね。中華街(横浜)を強調したかったんやろか?
 ということで(何が「ということで」?(^_^;)、原作知らない方はこの機会にぜひ読んでみて下さい。勇気とパワーをもらえますよ。

ロボットがアニメ声優に挑戦 指導にも応じ4回目でOK
 すごいな〜。でも人間の仕事が奪われて行くようでちょっと怖いような気も!?
 
昨日発表された対話型「ドラえもん」、こういうのだったら愛嬌あっていいんですけどね〜(実はめちゃくちゃほしい〜σ(^^))。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2020年、月から火星へ有人飛行 ブッシュ米大統領演説
 ブッシュ大統領のお父さん(クリントンの前のブッシュ大統領ね)も似たような事言うてなかったっけ?……と思って調べてみたら、ありました。
 
b) Mars in Americaの中段より。
 
「2010年には火星有人宇宙船を飛ばす」「アポロ月面着陸の50周年にあたる2019年までに、火星に星条旗を立てる」
 とりあえず、火星への有人宇宙船を飛ばすのは2010年ではなく2020年に延期になっちゃいましたが(スペースシャトルの事故もありましたしね(T^T))、親子二代に渡るこの壮大な夢、叶うといいですな。私、それまで生きてるかしら。
 私が子供の頃は「少なくとも私がおばあちゃんになる頃には、一般人でも海外旅行に行くような感覚で月旅行ぐらいは行けるようになってるだろう」なんて思ってたものですが……、とんでもなかったですね(^_^;。宇宙は遠いわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中前外相「独島関連発言が誤って報じられた」
 昨日の続きです。さっそく言い訳してはります。
 百歩譲ってこれが本当だとしても(本当に誤って報じられたのだとしても)、政治家の発言というものは、世の中に大きな影響を与えるということ、そしてマスコミに利用されやすいのだということに、もっと配慮すべきでしょう。やっぱ、センスなし。
 ってこの人、そういう計算できる人のはずなんですけどなあ。だって、これまでさんざんマスコミを利用して自分を演出してきた人なんですから。

陸自が札幌市新年互礼会を“怒りの欠席
 1週間以上前の記事ですみません。

<陸上自衛隊のさる幹部は互礼会への出席に関し、腹蔵なくこう語っていた。
「正直なところ、多くの自衛隊員は、上田にカンカンだ。なぜなら、札幌市は自衛隊のイラク派遣に関し、12月の市議会で『慎重に判断する』ことを求める意見書案を可決したためだ。
『雪まつりは何とか、従来通り、支援をお願いしたい』が『イラク派遣は反対』という上田の矛盾に多くの隊員が愛想を尽かしている。そのうえ、命の危険を省みず、イラクに行くのに、国歌である君が代は歌わないという。公人である市長が単なる好き嫌いで互礼会での国歌斉唱をやめ、にもかかわらずに雪まつりの協力は仰ぐとなれば、隊員に説明がつかない。だから自衛隊の幹部は誰も互礼会には行かない」>

 こりゃひどいわ。でも日本の政治家の多く、いや、日本国民の多くはわりと最近まで、この市長と似たような感覚でいたんじゃないでしょうか。
 すなわち、「自衛隊は怖い」とか「あまり関わりたくはないな」とか。だけど、「災害の時など困った時は助けに来て当たり前」とか。そんな勝手な感覚。
 イラクへ派遣問題がクローズアップされたのを機に、ようやく「自衛隊員にも名誉を」「自衛隊員に敬意を払おう」という声が出てくるようになったような気がします。
 私の周りには自衛隊関係者はいないけど、何か嬉しいっす。

【主張】「拉致」訪朝 家族帰国へもう一押しを
 昨年末からにわかに動きを見せ始めた拉致問題ですが、結局は、北朝鮮が本気でやる気があるのかどうか、裏を返せば日本が北朝鮮を本気にさせるよう持っていけるか、それにかかってるんですよね。
 また、北朝鮮が拉致被害者5人の家族を返したいというのは事実だろうけど、それをもってして拉致問題の幕引きをしたがっているのも事実なので、日本としてはそうはさせないぞ、と。どうやって他の被害者の調査、救出につなげていくか?と。
 焦っているのは北朝鮮の方。こちらは焦る必要はありません。でもな〜、何せ外交下手な日本政府ですから、不安やなあ。変に先走ったりせんやろか。
 夕方のニュースで木村太郎が言ってたのは、「『北朝鮮は政治決断をした』と外務次官が言ってる。そのことを中国が知っている、つまり中国が北朝鮮に圧力をかけたんではないか?」。
 やはり北朝鮮問題のキーパーソンは中国。でも中国は金正日体制の崩壊を望んではいないし、拉致問題なんかどーでもええと思ってるのは確か。中国を必要以上に信頼するのは危険だと思います。

大阪府知事選が告示 三つどもえ選挙戦スタート
 三つ巴と書かれてますが、共産推薦で「大阪を憲法都市に」とか言うて大阪府民に護憲を強制する梅田章二氏はのけていいと思う(--#)。
 事実上、太田房江現知事VS江本孟紀氏の一騎打ちでしょう。
 しかし共産党もなあ。党大会でソフト路線に変更とか言うてるけど、いくらそんなオブラートに包んでも国民はもう騙されへんって。
今頃になってようやく綱領から「自衛隊の解散」「君主制(天皇制)の廃止」を削除するとか言ってるようじゃね〜(T^T)。

筑紫くんの多事妄論
 「自衛隊は憲法違反だ〜!解散させちまえ〜!」って叫びたいのを必死で我慢している筑紫くん。
 代わりに出てきた言葉は、「自衛隊に同情する」。
 
自衛隊の皆さんもアンタにだけは同情されたくないでしょう。
 筑紫くんは、日本を「小さくてきらりと光る国に」したいそう。
 ははーん、やっぱ日本を中国の属国にしたいのね?(^_^;

1月14日(水)真紀子、あんたもう日本から出てってくれへん?

「フレンズ」最終編に向け、出演者ら心境を語る
 「フレンズ」って10年間もやってたんですね。
 数年前、たまたま地上波で深夜に放送されてるのを見てファンになりましたが、結局第4シーズンを見ただけ。ロスの結婚式の途中で終わっちゃってるよ〜(T^T)。
 そのうちビデオかDVDでも借りて最初から見て行こうと思いつつ、そのうちまた地上波で始まるだろうという期待もあって、それっきり〜(T^T)。
 早く第5シーズンの放送やってよ、朝日放送!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中前外相「小泉首相の独島発言は誤っている」
 こういう人を「売国奴」と言います。
 百歩譲って、本人は「リップサービス」で言ったんだとしても、こういう場でこういう相手に「リップサービス」する自体が、そもそも政治家としてのセンス、ゼロなのです。

 「田中外相はある日、外務省幹部を集めてこう言ったという。
  『人間には3種類しかいない。家族、使用人、敵。使用人は忠実に従いなさい』
  改革の志が高くても、この感覚で組織を動かすのは至難だろう」
 (朝日新聞2001.6.7付政治面コラムより)

 彼女は気づいていないのでしょう。自分が中国や韓国にとって「使用人」であるということに。
 よくもまあ、こんな愚か者を外務大臣なんかに据えていたものだと思いますわ。
 別件ですが、この人、以前、「拉致被害者の子供は北朝鮮籍」と言ってましたね。
 この理屈から行くと、よど号犯の子供はもっと北朝鮮籍ですよね。なのに「私たちは日本人だ」つって帰ってきてますよ。
 真紀子さん、この件について何かコメントちょーだいよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よど号犯の子供帰国(昨日の続き)
 昨日、Nステでどういう伝え方をされたか書きましたが、NEWS23では単に「よど号メンバーの子供が帰国」という事実と会見を細切れに放送しただけで、八尾恵の娘が母を非難するところは映しませんでした。筑紫のコメントも一切なし。
 今朝の朝日新聞も何かよそよそしい扱い。社説でも天声人語でも一切触れず。
 筑紫も
朝日もかつては北朝鮮を賛美し、よど号犯を英雄視してきたのに。今日の「ザ・ワイド」がこのニュースに一切触れなかったのとはわけが違う。都合悪くなったら他人の顔ですか。無責任でいいわね。

 それにしても、犯罪者の子供が堂々とマスコミの前に出て意見を述べられるこの状況、尋常じゃないですよね。
 「か〜、うちの父ちゃんってとんでもない事やってもーた人なんや」って思ったら、普通は恥ずかしくて顔なんか出せないでしょ。
 それを顔も隠さず堂々としてるってことは、やはり「うちの父ちゃんは立派な事をしたんや!」と思い込んでるわけで。
 実際、子供たち、口を揃えて言うてましたな。「(よど号ハイジャック事件は)当時の情勢を考えたら正しい行動だった」って。
 つまり、顔出してそんなアホな事言うても恥ずかしくないと思える、そういう思想教育を受けてきたってことですな。
 一方、有本恵子さんらの拉致事件については、魚本容疑者の娘が言うには、「父たちの出した見解によるとでっちあげ」って、何じゃそりゃ。
 これって、
「いや〜、あれはね、有本さんたちが望んで北朝鮮に来たんだよ〜。お父さんたちは何も無理矢理連れて来たわけじゃないんだよ〜」とか、子供らに適当な説明してたってことでしょうな。間違いない。全くどっちが「でっちあげ」じゃ!

 会見すること、誰が決めたんでしょう?本人らが望んだんでしょうか?支援者が勧めたのか?
 本当に一人の日本人として平穏に暮らしていきたいと思ってるのなら、マスコミを極力避けるはずなんですけどね。帰国事業で北朝鮮に渡ったものの、脱北して帰国した日本人妻のように。
 それを会見するというのは、北朝鮮の意向や支援者組織(未だに共産主義の幻想から醒めない人々)の意向があったから?
 北の意向があったのならともかく、そうでないなら、あんな会見必要ないでしょう。入口の時点で日本人を敵に回して、いったい何の意味があるのか。

 ま、とにかくこんな感じで、この子たちのこと考えますとね、怒り、哀れみ、やるせなさ、どうしてもマイナスの感情しか出てこないんですよ。皆さんもそうではないでしょうか。
 だってどう考えてもおかしいやん。
 自分たちの勝手な理想を実現させようとしてハイジャックという凶悪犯罪を犯し、国交のない北朝鮮に渡り、そのままそこでのたれ死んでくれりゃそれはそれでまあご勝手にってとこだけど、その後、こともあろうに北朝鮮の手先となって有本恵子さんらを拉致、やがて望郷の念にかられて「帰国したい」と言い出し、そのうえ
「人道主義にのっとって逮捕せずに帰国を実現させてほしい」と身勝手なことまで。
 人生なめてるとしか思えん。こんな自分勝手な親に育てられたこの子たち、そんな親を信じてるこの子たち、やっぱ哀れだ。
 もう二度と表舞台に出てきてほしくない。マスコミも取材するな。但し公安はしっかりマークしといて下さい(^_^;。

1月13日(火)よど号犯の子供たちは日本人になれるのか?

乳ガン検診の結果
 先週の細胞診の結果は良性でした。
 「良性が悪性になることはないっておっしゃってたのに、なぜこの前細胞診をされたんですか?」と思い切って先生に伺ってみましたところ、「
乳腺種だからガンにはならないけど、腫瘍になることはある。だからやったんですよー」というお答えでした。私、もっと悪いふうに考えてました。考えて損した(^^ゞ。
 この前、しこりのサイズが大きくなってたのも誤差の範囲内だろうってことで。もし今後大きくなっていくようなら切った方がいいというのは変わりませんが。
 つーことで、次の検診はまた3ヶ月後。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウイルスは韓国と同型の「H5N1型」 鳥インフルエンザ
 今度は玉子ですか……。この前のアメリカ産牛肉といい、最近こういうの多いですよね。
 こういうことって風評被害が起こりがちですから、私たち消費者はできるだけ冷静に行動しないといけません。
 むしろ怖いのはマスコミの先走りかも。Nステのダイオキシン報道(お茶っぱに含まれてるのにほうれん草と誤報)を思い出しますわ。

「新選組!」初回視聴率26.3%の高数字
 私も見ました。構成が良かった。わかりやすい。面白かったのでしばらく見てみます(^o^)。

火曜時代劇「剣客商売」シリーズ再開!(関東はやってないの?)
 私が唯一見ている時代劇。前シリーズの最後で大治郎と三冬が結婚したんですよね〜。
 二人の新婚生活、どんなんやろ〜?と思ってたら、いきなり子供産まれてるし、しかも「月日が経つのは早いもので、誕生から1年後……」って、おーい!(ToT)
 ま、いいけどね。

今年の成人式もまた……
 
市長の顔に生クリーム救急車けって壊す居酒屋でガラス割り警官殴る……か〜!幼稚園児以下のバカ新成人ども!
 
こいつらの顔出せ!名前出せ!親の顔も出してやれ!そしたら来年からはバカは激減するでしょう。
 そういや朝のワイドショーで、石坂啓(人権屋漫画家。辻元清美の友だち)が、自治体主催の成人式そのものに問題があるとでも言いたげに、「楽しい成人式だけやればいいんですよ〜」とヘラヘラ。
 この人、何でか子供(当然我が子を含む)には甘いんですよね。あんまり子供甘やかすなよ。
 つーか、子供使って「反権力」をアピールしたいだけなんかな。著書はひとつも読んだことないが(漫画は昔読んだ)、とにかく「学校」「教師」というものを全く信用してない人である、そういう話はよく聞きます。

「福男にさせたかった」=妨害多く事前打ち合わせ−12人に注意・大阪市消防局
 ワイドショーで何度もVTRが流れてましたが、明らかに他の走者を妨害してますな。
 揃いの青いジャージの数人(一番福をゲットした消防士の同僚)が横一列に並んで、スタートから数秒間、大きく腕を伸ばして他の走者を妨害。後ろからライバル(去年の優勝者や上位常連)のジャージを引っ張って妨害してる人までいました。
 
当のご本人は「妨害はなかった」と言ってましたが、消防局側の事情聴取で同僚らは妨害を認めたそう。
 しかし、何日も前から門の前に泊まり込んだりして、消防士さんって意外と暇?(^_^;。

西川きよし氏、政界引退へ タレント活動に専念
 やっぱ芸能界の方が儲かるもんね〜とか意地悪な見方しちゃったりして(^^ゞ。
 国会議員の場合、無所属だとやれる事にも限界ありますしね。これ以上どないもならんって見切りつけはったのかなあ。
 マスコミによっては「後継者候補に長男の忠志氏」とか伝えてるのもあったけど、それはガセみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北京会談≪謎の同席者≫
 昨日ちょこっと書いた「吉田猛って誰?」ですが、こちらにありました。
 しかし吉田康彦といい、吉田猛といい……、
吉田という名字には親北朝鮮派が多いのでしょうか(^_^;?

英文パンフ作成 外務省 拉致事件を広く国際社会へ
 ええっ?!今頃やっと英文パンフ!?
 今まで何やっとったんや!外務省!
 つまり外務省は昔も今も、本当に拉致問題なんかやる気なくて(田中均なんて「小さな問題」つってたもんなあ)、今回やっと申し訳程度に作ってみました〜って感じなんやろなあ。

石原都知事が勝訴 本紙連載記事は「適法」 東京地裁
 中山正暉、政界引退してやれやれと思ってたんですが、未だに関西の番組に時々出てきては、世間に物申したりしてるんですよね。
 お前はひっこんどけ〜!って顔見るたびにむかついてきますわ(--#)。
 特にやしきたかじんの「
そこまで言って委員会」という番組。有本恵子さんのご両親を出演させた何週間後に、中山正暉を出演させてた。ちょっとどうかと思いましたわ。

中国、NGOの邦人男性拘束 外務省が釈放要請
 また……。

よど号グループの子ども6人が帰国
 Nステでちょっとした特集っぽく伝えてました。
 但し、八尾恵と次女の確執に重点を置いた内容で、拉致事件のことはほとんど蚊帳の外。

 空港?で帰国した子供たちが会見をしていたのですが、八尾恵の次女は強い調子でこういうふうに。
 「日本に来た感想は、来るべき所に来たという感じ。ご存知の方もおられると思うが、父母は離婚した。母は強制結婚させられたと、父を中傷した。それは私に対する中傷でもあるし、家族に対する中傷でもある。我が家を失ったと思った。喪失感。一時は朝鮮人になることも考えた。自分が日本人として生きるのがいいと思い、ここに来た。帰りたいと思った、帰るべきだと思った所に来た。来るべき所に来たという感じ。父に会った気持ちは、実の父だから嬉しい」
 ちなみに彼女の父(八尾恵の元夫)は服役も終えて、現在はよど号支援グループの支援を受けて生活しているそうです。
 「母の立場……家族を守るのか、裏切り行為を続けるのか、どちらなのかはっきりしてほしい。誠実であってほしい。母のことは、母と信頼関係を取り戻して、それから。今は会いたくない」
 これに対して八尾恵のコメント(字幕のみ)は、「どう思われても今はいい。娘の現実として理解して受け止めたい。娘に、よど号支援グループとは全く違う世界の人たちとの良き出会いがあることを、期待しています」。
 久米のフォローがこれ。
 「日本の同年代の女の子とは空気が違う。彼女は父を弁護、母を非難していますが、ああいうふうに考えて、ああいうふうに発言しない限り、彼女は日本には来れなかった。ああ言わないと永久に北朝鮮にいることになっていた、そのことは理解してあげて下さい」

 確かに子供には罪はありません。親を選べないんだから。それはわかる。
 ずっと向こうにいて洗脳されて来たのもわかる。洗脳されないと生きていけなかったのもわかる。
 でももうあなた方は日本人。日本人として日本で生きることを選んだのですよね。
 だったら自分たちの親が犯した罪について、最低限知る義務はあるでしょう。
 これからぜひ知っていって下さい。
 あなた方の親は革命家でも何でもない、単なるテロリストだということ。
 あなた方の親の犯した罪によって、今も苦しんでいる人がたくさんいること。
 有本恵子さんをはじめ、日本に帰れない拉致被害者が北朝鮮に今も取り残されていること。
 そんな我が子の帰国を待ち続けている、年老いた家族たちがいること。……
 おそらく「よど号支援グループ」は、深くは教えないんでしょうなあ。
 でも、それではよど号犯の子供たちはいつまで経っても日本人にはなれません。

 八尾恵の次女の発言のこの部分。
 「自分が日本人として生きるのがいいと思い、ここに来た。帰りたいと思った、帰るべきだと思ったところに来た。来るべき所に来たという感じ」
 これ、あなたに先に言われたくなかった。5人の拉致被害者のお子さんにこそ、先に言ってほしい言葉でした。

1月12日(月)この連休、非常に疲れました。理由はまたいつか書く機会があれば(^^ゞ

北の言い分に疑念拡大 家族帰国保証、議連側「聞いてない」/拉致問題 昨年末の北京会談
 北、拉致問題で「軟化」? 透ける思惑
 北、被害者10人の調査再開の用意 平沢氏に説明
 何人で会談に臨んだとしても、正式なルートでやらない限り、いずれはこういう「言った、言わない」の問題に発展しちゃうものなのでは?
 特に相手がわからんちんの北朝鮮なら、なおのこと。
 吉田猛っつーのは誰なんでしょうか。
北朝鮮側で待ち受けていたってのがもう非常にうさんくさく感じちゃうんですけど(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なかにし礼って……(T^T)
 「ワイド!スクランブル」を見てましたら、月曜レギュラーコメンテーターのなかにし礼が、珍しく良いお話をしてました。
 「美しい日本語がどんどん消えて行っている。美しい日本語を大切にしよう」……。
 確かに「たおやか」とか「傘かしげ」とか「ほの字」とか、今の日本ではもうほとんど使われてませんよね。こういう昔ながらの情緒あふれる日本語が消えて行きつつあるのは、私も悲しく思います。
 なんや〜、なかにし礼もまともなことちゃんと言えるんやん。さすが作家!(^o^)……と感心した次の瞬間!彼はこうのたまったのでした。
 
「漢字は中国から来たもの。日本人は明治までは中国に憧れていた。ところが明治以降は中国に対する蔑視感が強くなった。日本人は中国文化の美しさを忘れている。中国への憧れを取り戻そう」。
 漢字は中国が起源、それはわかるけど、何でそれが一気に中国賛美、日本批判に結びつくんでしょう。さっぱりわからん。
 でもいっつもこうなんです、この人。中国・韓国・北朝鮮と比較して、日本はだめだという方向に持っていくんです。満州生まれで中国が好きというのはまだ理解できても、金正日を庇うのだけはやめてほしい。
 ちなみに日本が明治以降中国への憧れを捨てたのは(もっと昔からとうに憧れなんかなくなっていたと思うけど)、帝国主義の嵐が世界中を吹きまくる中、アジアの覇王たる中国(少なくとも自分たちはそう思ってたはず)が近代化する気もなく、イギリスなど西洋に圧倒されて没落していく様を見せつけられたからじゃないですか?(^_^;

1月10日(土)「憲法9条を守りたい人は、コスタリカ産の豆でコーヒーを飲まないといけない」

川崎市、高校でも性教育逸脱 テキスト配布 文科省「ひどすぎる」/10代にピル推奨/フリーセックス容認も
 本文読んでたら何だか気分悪くなっちゃいました(T^T)。
 これは高校の例ですが、小学校も中学校も、最近ほんとにおかしくなってますよ、性教育。お子さんがおられる方は、一度本人に話を聞いてみた方がいいかもしれません。
 ジェンダーフリーの延長でこんなことになってるんでしょうけど、いくら何でもこれは行き過ぎではないかと。誰か止める奴はおらんのか〜!(T^T)
 しかし日本も変わりましたなあ。「自慰」とか「精液」とかいう単語がテキストに登場するだけでも驚きなのに、さらにこーんなことや、あーんなことまで……恥ずかしいぞ〜(T^T)。
 それに
「男性は強くたくましく弱音を吐かずに妻子を養っていくことを強いられてきた」って、男やったら当たり前やん!
 だったら、「ダンナさん働かないの?だめだよ!そんな男は!」なんて言ってる、みのもんたはどうなるんでしょ(^_^;。あるいは、妻子を養うことを放棄した夫との離婚を望む妻は、間違ってるとでも言うんでしょうか。
 私はやっぱり、基本的に(あくまで基本的にですよ)男は一家の大黒柱として強くたくましくあるべきだと思うし、女性は家庭を守るために努力すべきだと思いますわ。
 ちょっと前までやっていた昼ドラ「ピュアラブ」で、偉いお坊さんが自分勝手で子供をあまり顧みない主婦に対して、こんな説法をするシーンがありました。
 「主婦は家庭の太陽でなければいかん。あなたの夫や子供が落ち込んでいる時に、あなたがそんな彼らを顧みない、あるいは一緒になって落ち込んむ、そういうことではますます家庭は暗くなってしまう。逆に夫や子供が落ち込んでいる時でも、あなたが明るくふるまえば、家庭は光を取り戻すじゃろう。だから主婦は家庭を明るく照らす太陽でなければいかんのじゃ」
 私はいたく共感し、自分もこうありたいと思ったものです。
 でも、これもジェンダーフリー論者から見たら、「男女差別」ってことになるのでしょうか?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮への関心、「拉致」9割超…内閣府調査
 2002年10月の前回調査より6.7ポイント増加したそうです。……ほう、増加してるんや。
 そこで気になったのが調査時期。2003年10月下旬から11月上旬までとのことです。
 
ちょうど拉致被害者5人の方が帰国1年を迎えて、北朝鮮関連の報道もちょっと盛り返してきた頃だったから、それで増えたのかな?一時期イラク戦争一色になって、北朝鮮問題がほとんど報道されない時期ありましたもんね。
 外国に対する親近感に関しては、米国に「親しみを感じる」が75.8%で前年と横ばいだそう。イラク戦争、その後の占領、テロ続発など色々問題があるにもかかわらず横ばいというのは、何か意外なような気も。ま、だからって、イコール「ブッシュ大統領を支持する」とかいうことでなく、音楽や映画など文化面で親しみを感じるってことなんでしょうね。

北京での北朝鮮高官との会談について
 会談に出席した「救う会」の西岡力氏の講演のレポートです。会談にまつわる詳細を語ってくれてます。
 これ見てると、北朝鮮は私の考えてた以上に焦ってるみたい。
 ↓ここだけ報道と全く違っていて重要度高いと思うので、コピペさせてもらいます。

 <一部新聞で、北朝鮮が新しい提案をしたと、5人が飛行機に乗って迎えに行って飛行機を降りなくていいと、空港の中で子供達と会って、子供達を説得して連れて帰ってもいいと言ったとありますけど、それは誤報です。空港で会わせるとか、入国手続きをしなくていいとか言っていません。
 その報道を見て、私は記憶に無かったから平沢先生も憶えてないんですが、もう一回メモを見てもみたが、ありません。間に入ったエージェントみたいな男が、非公式に後ろの席でそんなことを言っていたが、北朝鮮の代表は言っていません。>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「憲法9条を守りたい人は、コスタリカ産の豆でコーヒーを飲まないといけない」
 じゃあ改憲派の私は飲まんとこ〜っと(-.-#)。

<コスタリカといえば、戦争放棄を憲法で宣言して実行している国。「憲法第9条」を持っているわが国とは親戚みたいな国。親戚はヒイキしなくちゃ>
<これからは、自宅で毎日飲むコーヒーはコスタリカ産の豆と決める。そうすれば、コーヒー飲むたびに、「旨い、平和憲法は旨い。」と自己確認できるよ>
<これが憲法第9条の豆。じっと見つめると、ほら、他の豆とは表情が違うでしょ。平和の香りがとても強いんです>
<あら不思議、コスタリカ産のコーヒーを飲んでいると、9条否定派も肯定派になっていく、なんて>

 いや〜すごい!通販生活、ある意味あっぱれ!
 ……って感心してる場合ちゃう!コーヒーにまで自分らの主義主張を持ち込むなや!(-.-#)

 コスタリカって私は名前しか知らなかったので、このHPでざっと調べてみました。
 1945年以降、一度も国内で戦争を経験せず、「平和と安全はタダ」とばかりにのんびりと過ごしてきた日本と違って、コスタリカの現代史はそりゃまあ色々ありまして。
 内戦があったり、他国に侵略されかけたり、周辺国の戦闘に巻き込まれたり。当然国境警備も厳しくなってます。
 工作船入り放題、スパイ活動し放題の日本とは違いますな。
 しかも自国の安全を守るための対策(テロ対策など)も、アメリカから訓練受けたりして、実務的なことをかなりやってますね。
 自衛隊が実務的な訓練をやっただけで、簡単に「軍国主義」扱いされちゃう日本とは違いますな。
 コスタリカでは確かに「軍隊」という形では存在してないんですが、「市民警察」は事実上の常備軍化されていて、かなり重武装してるそうです。
 「特殊部隊移動訓練チーム」は50口径のM16小銃とM60マシンガンで完全装備し、M2、M3榴弾砲、迫撃砲、対戦車砲、武装ヘリを保持。米軍からも豊富な武器供与を受けていると。
 現在は公共保安省の管轄下にすべての警察部隊が一本化され、国境警備隊、地方警察、市民警察が「公共保安隊」に再編成されているようです。
 
紛争の歴史のもとに培われた「現実的平和主義」に基づくコスタリカの非武装と、アメリカ人が日本人を骨抜きにするために作った憲法(それも60年近く前に作られた今の時代にそぐわないもの)しか拠り所のない「空想的平和主義」に基づく日本の非武装。これらを一緒にしては、コスタリカの国民に対して失礼というものでしょう。
 ちゅーても、実際には「コスタリカは米州機構に加盟してるから、いざとなったら他国が守ってくれるんだけどね」(←表題リンク先より)
 で、コスタリカについて、とある掲示板でこんな情報みっけ。
 「コスタリカの国家警察は、M16A1を装備する重武装型の国家警察でして、有事の際にはそのまま軍に編成が可能です(警察軍組織を執る型の国家は別にコスタリカに限らずあるので、その点だけでは驚く事では無いですが)。因みに、警察軍組織を執る主な国は、ロシアやフランスです(フランスは内務省軍組織なので、消防士も広い意味では軍人になります)。コスタリカは米南方軍の作戦管制下に完全に置かれています。ついでに触れておくと、コスタリカは米州機構の方針に忠実なので、北京政府を承認していません」
 ……とのことです。

1月9日(金)テロリストの子供は帰国できるのに拉致被害者の子供は帰国できない矛盾(T^T)

陸自先遣隊にイラク派遣命令 15日にもイラクへ30人
 派遣日程のことでいろいろもめてたみたいですね。
 日本政府は自衛隊員の安全確保のために出発の日にちを極力隠そうとしてるのに(テロリストに出発日教えることになるから(^_^;)、マスコミが「×日に出発するらしい」みたいに報道しちゃう。それで政府は「こりゃまずい」ってことで出発を延期してしまう。×日出発を見込んで準備していた自衛隊から苦情が来る。
 とまあ、こういうことがあったそうです。
 
イラクへの自衛隊派遣の報道について、今日、石破茂防衛庁長官がマスコミ各社の報道責任者に対し、派遣の日程や隊員の安全にかかわる報道を自粛し、現地取材を極力控えるよう申し入れたのも、こういう現状を憂いてのことでしょう。
 なのに
筑紫哲也なんかは今日のNEWS23の中で、「戦中の大本営発表みたい。自分たちの都合の悪いことは隠そうとする」なんてほざいてました。誰のせいでこういうことになったのか、ちょっとは考えろや。
 普段「自衛隊員の安全は図られるのでしょうか」なんて、さも自衛隊員を心配するようなこと言ってるくせに、本音はそれかい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「身を守る」まず家の補強 阪神大震災 圧死より窒息
 
<「圧(迫)死」について、西村助教授は「建造物の倒壊による身体の損傷による死亡を想定していることが多いようだ」と説明。「窒息に次いで死因の二番目だが全体の12.4%にすぎない」と指摘する>
 ……私もてっきり圧死とはそういうものだと思ってました。
 これだけでもたいそう驚いたのですが、さらに驚いたのはこれ。
 <地震防災の対策上の課題として取り上げられる「家具の固定」について「家具そのものが死因となった例は、子供など一部の例をのぞき少ない」と分析。
「建造物の耐震補強をせずに、家具の固定だけを行うのは家屋の重量を増し、逆に倒壊の危険性を高める場合もある」という>
 ……どないせーっちゅーねん〜(T^T)! っていうか、家具固定器具メーカー、ピ〜ンチ!?

「黒幕必ずいる」…博多殺人、遺族再捜査要請/“金目当て”の動機に「納得できない」
 これ、遺族でなくても納得いきませんよね〜(__;)。
 <だが、松本さん宅で犯行当夜、目撃された中年女性や福岡県久留米市での駐車場に松本さんのベンツを捨てたことなど、土地カンや人脈のない3人の犯行では説明できない疑問も多かった。
 捜査本部では魏容疑者らが密航組織「蛇頭」や中国マフィアなど裏社会からの家族への報復を恐れた口裏合わせの疑いもあるとみて、慎重に供述の突き合わせを進めた。だが、3人から供述は得られなかった>
 その他にも「金目当て」のわりに4万円しかとってないなど、不審な点が多いこの事件。
 実行犯だけ逮捕して終了って、これじゃ「トカゲの尻尾切り」ですがな。
 もしかしたら、
日本政府が中国との外交問題に発展するのを恐れて、警察に「深追いするな」と圧力かけてるんちゃいますかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リビアへの追随期待に反発 北朝鮮、中東情勢で初見解
 <米国は、中東諸国で演出した諸事件の効果が朝鮮半島でも再現されるのではないかとの幻覚に陥っている>
 ……
いつまでも幻覚見てるのはどっちですか(^_^;?
 <われわれの立場に変化を期待するのは、晴天の下で夕立を願うことと同じ>
 ……とか言ってるわりには、裏では必死にいろいろ画策してはりますが……(^_^;?

「出迎え」論評の価値なし 家族会が中山参与に表明
 賢明です(--)(__)。
 北朝鮮がどうしてもこの案を通したいのなら、ちゃんと外交ルートに乗せるべきであって、それをしてこない限り、こちらは慌てちゃいけませんわ。
 日本政府を通さず国会議員と会談した北朝鮮の真意、それは
「議員を陥落させて言いなりにさせよう」(金丸信や拉致議連会長だった中山正暉もこの手に乗ってしまったのではないか?ともっぱらの噂)ですから。
 また今回は実現しなかったけど、向こうは家族会会長の横田滋さんをメンバーに指定してきましたしね。横田さんを呼ぼうとした真意はズバリ「家族会」の分断。めっちゃわかりやすい。しかも「事務局長の蓮池透だけは絶対呼ぶな」という念の入れよう。冷静で辛辣な透さんは取り込みにくいもんねぇ。ほんまわかりやすいなあ(^_^;。
 昨日まで家族会の間で、「平壌に迎えに行くか否か」で意見が分かれてましたから、私は非常に心配してたんですが、今日とりあえず統一見解として、否定的な意見を出したので、ちょっとほっとしました。

よど号メンバー子供、13日帰国
 自発的に北朝鮮に行ったテロリストの子供は次々帰国できるのに、何で一方的に北朝鮮に誘拐された拉致被害者の子供は帰国できないのか。
 こんな矛盾を許してよいんですか?!あーもう腹立ってしゃーない!(--#)
 これ、時事通信の記事なんだけど、「よど号メンバー」でなく「よど号犯メンバー」って書くべきちゃいますかね。だって彼らは「容疑者」なんですよ、「容疑者」!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久々に韓国について考えてみました
 
これ、すごくわかりやすくて感動しました。
 「中国やロシアを選ばずに日本を選んで良かった〜」って思ってくれる日がいつか来るんやろか?(T^T)
 
これはさらにわかりやすいかも。
 
韓国人(と多くの日本人)が小中華思想に取り込まれてる限り、真の日韓友好は無理なのかもしれません。
 「仲良くしたいのに、何で仲良くでけへんのやろ?」と考えてみた時、「日本の保守勢力が悪い。韓国人の神経を逆なでするようなこと言うからだ」なんてよく言われますが、本当にそうでしょうか。
 日韓友好を求めている日本人は大変多いです。
 が、大部分の日本人は、歴史の真実を知ろうという気もなく(知ってるが目をつむってる人もいるでしょう)、ただただ相手が「お前が全て悪いんだ!謝れ!」と言ってくるから、そのたびへこへこ謝る。
 謝ってたらそのうち許してくれるだろうと、善意は通じるはずだと、根拠も無く思ってる。とりあえず謝っときゃええねん、って思ってる。
 本当にこれでいいんでしょうか?
 戦後の一連のそういう「へこへこ」が、さらに日韓関係を悪化させてしまったことに、なぜみんな気づかないんでしょう?
 「へこへこ」=問題先送りは、将来にさらに大きなツケを残すでしょう。

 たとえば島根県の竹島は現在も韓国に占領されたままです。日本政府が「へこへこ」で、あまり抗議もせずに問題を先送りにしてきたのが最大の理由です。
 ただ、
そんな日本政府(総務省)も、韓国が発行を予定している「竹島切手」に対しては、さすがにこれはやりすぎだろってことで中止要求をしました。
 私は知らなかったんですが、
総務省は去年の9月にも書簡で再考を求めていたとのことです。また、韓国は54年にも竹島をデザインした切手を発行し、日本政府が抗議した前例があるそうです。
 が、韓国側は中止する気は全くないようで、
「切手発行が韓日郵政事業の協力関係を損ねないよう望む」と、まるで抗議をした日本政府が問題を煽っているとでも言いたげです。
 でも、上のリンク先見てもらったらわかるけど、「領土問題は外交問題」って韓国側は自分で言ってるんです。語るに落ちるとはこのことで、竹島の切手を発行することで自分たちが先に外交問題にしちゃってるって、暗に認めてるんですよ。
 日本海呼称問題
*1といい、剣道や寿司や盆栽など多くの日本の伝統文化を「韓国が起源」なんてとんでもない嘘を世界に向けてアピールしてる問題といい、韓国は日本人がぼんやりしてる間に、どんどん日本の地位を下げて自国の地位を上げようと努力しています。
 日本人ももっと動かないと。さすがにここまで厚かましくするのは日本人の美意識が許さないけれども、やっぱ言うべきことは言わないと。
 
日本の伝統文化が私たちの知らぬ間に他国の物になってしまうとしたら、ご先祖様に申し訳が立ちませんがな(T^T)。

*1 「日本海呼称問題」
「日本海」を「東海」という呼び名に変えようと、韓国が世界に向けてアピールしている問題。すでに地図で「日本海」と「東海」を併記している国もあるそう。

 「竹島切手」に絡んで、フジテレビの夜のニュースで解説員がええこと言うてました。
 「日本の領土問題は3つある。北方領土問題、尖閣諸島問題、竹島問題。日本人の領土問題に関する意識は希薄ではないか。領土問題についての教育が成されていない、そのツケが今来ている。日本政府は領土問題に対する国民の意識を高める努力をしてほしい」

 小中華思想に話を戻しますが、韓国人は自分たちは日本人より格上の民族だと考えています*2
 その影響もあって、戦後長い間、日本の文化は韓国で正式に公開されることはありませんでした。5年ほど前からようやく
日本文化開放政策が始まったばかりです。
 
元旦にTUBEがソウルでライブをやりましたが、これも実現までにはいろいろと問題があったようです。
 直前になって韓国政府から「日本のグループであるTUBEをメインで出すな。韓国のグループをメインにしろ」「日本語の歌詞を電波に乗せるな」などのお達しが来て、現場スタッフは大変な思いをしたとか。ちなみに日本語歌詞はケーブルテレビはOKが出ましたが、地上波にはついに乗らなかったそうです(NHK「クローズアップ現代」より)。
 そんなに日本文化に取り込まれるのが怖いのかなあ。
 剣道などの伝統文化だけでなく、ドラえもん、ピカチュー、たまごっちなどの現代文化も「韓国が起源」って主張してるところ見ると、やっぱり恐れているんでしょうか。
 でも韓国には韓国の良さがあると思うんですけどね。日本にはない良い伝統文化が。特に私はキムチが大好きで、冷蔵庫に常備されていると言っても過言ではありません(^_^;。
 
人の文化を横取りするのでなく、自分たちの文化を自信を持って堂々と世界にアピールすればいいじゃありませんか。それだけのものを韓国は持っているはずですよ。
 ほんとに、何とか仲良くできないもんですかねぇ。日本は日本で非はちゃんと認めてるんやから、韓国も反省すべき点は反省してくれたら有り難いんですが。少なくとも世界に嘘ふりまくのんだけはやめてくれんもんか。
 個人対個人だったら十分仲良くなれるのに、国対国だとほんと難しいですね……(T^T)。

*2 「韓国人は自分たちは日本人より格上の民族だと考えています」
 そう考えることでアイデンティティを保っているとも言えます。どこの国の人でも自国に対しては誇りや愛国心を持っているものですが(おそらく日本は世界一誇りも愛国心も薄い)、韓国人は本当にこれらが強いです。
 だからこそ彼らは自分たちより劣っている(はずの)日本人に併合され(「植民地」と混同されることが多いですが、正しくは「併合」です)、インフラ整備などの恩恵を受け近代化を成し遂げた事実を、未だに受け入れることができないのです。
 だから韓国の歴史教科書では、近代化の過程はまるごとカットされているそうです。「プライドが許さん」という気持ちは人としてわからんでもないけど、国の政策としてここまで事実を隠蔽してしまうのは、何か戦中の日本のようで恐ろしいですし、そういう教科書で育ってしまう子供たちが可哀相になってきます。日本でベストセラーとなった
「親日派の弁明」の著者、金完燮氏も実は最初から親日派ではなく、そういった反日教科書で育ったためバリバリの反日派だったのですが、海外留学して外から韓国を見て、初めて教科書で習った歴史が、国家戦略としての反日キャンペーンの一環であることに気づいたそうです)。
 その一方で韓国人は、中国には何百回侵略されても文句すら言いませんでした。中国人は自分たちより格上だから(格上だと思い込んでいるから)です。私たち日本人にはどうにも理解できませんね(^_^;。

1月8日(木)同窓会詐欺にご用心

同窓会詐欺
 「オレオレ詐欺」に続いて今度は「同窓会詐欺」。困ったもんですな。
 今日、朝のワイドショー「スーパーモーニング」でもやってました。
 今のところ振り込んでしまった人はいないそうで、被害は出てない様子。
 詐欺師の敗因としては、
 「ハガキに振込口座と名義人は書かれているものの、連絡先が一切書かれていない」
 「ホテルは実在するが同窓会当日に予約が入ってない」
 「年始にハガキが到着というタイミング(元旦から3日まで銀行が閉まっているため、送られた側が冷静に考える猶予を与えてしまった)」
 「同窓会の日が2月上旬と設定されていて、その時期はほとんどの人は地元にいない」
 「正月で同窓生の多くが地元にいたので、互いにメールや電話で連絡を取り合って『このハガキは怪しい』となった」
 ……などだそうです。
 そもそも口座の名義人がでたらめ(実在しない)だから、バレバレやん!とも思うんですが、場合によっては「こんな名前の人、おったような気もするな」って思い違いしてしまうこともあるでしょうし、特に名字が見覚えなくても名前に見覚えがあったりすると、女性の場合は結婚して名字が変わってる可能性大ですから、これまた思い違いしてしまうこともありますよね。
 年末にハガキを郵送したってことは、やはり正月で皆が実家に帰省してるのを狙って送ったってことでしょうが、それがかえって裏目に出てしまった模様。アホですなあ(^_^;。
 
福岡だけでなく、埼玉や長野の高校の卒業生にも同じ文面のもの(高校名と口座の名義人のみ違うらしい)が送られてきているそうです。こうなると、他の都道府県にも送られてるのは想像に難くありません。皆さん、お気をつけて。

「一家の主役を奪われた」 乳児虐待の父親を逮捕
 今日一番腹の立ったニュースがこれです。
 家族にかわいがられる生まれたばかりの長女(生後まだ20日)への嫉妬から、家族が見ていない隙に長女を虐待したんですって。
 どうせ若い父親なんだろうと思って年齢見たら、なんと39歳!私と同い年やん!ええ歳して何やっとんねん!あほか〜!!(-o-#)

イラク派遣前に記者も訓練 「不測事態に対応」と陸自
 実際現地入りしたら、ある程度の装備をしている自衛隊より記者の方が生命の危険にさらされる確率は高いと思います。あまりこのへん議論されてませんが。
 何かちんたらやってるように見えましたが、大丈夫でしょうか?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

筑紫哲也「妄言」の研究
 近所の本屋さんにはなかった……(T^T)。ある程度大きな本屋さんでないと置いてないのかも?
 私はさほど熱心にNEWS23を見てるわけではないんだけど(いつもニュースステーションなんか見てたり、お風呂入ったりしてますので、気づいたら番組始まってだいぶ時間経った後、というのが多い)、それでも「何言うてんねん!こいつは〜」って怒り心頭になる場面に、よく巡り会ってしまうのです。
 ってことは、もう毎日毎日、この番組は怪電波を飛ばし続けてるってことになりますな(^_^;。
 
本の見出し見たら、「棒グラフ比率も操作!」って書いてありますね。先日のような(1/5分参照)姑息な操作を前からやってたとは知らなんだ。

今日の天声人語(約1週間でリンク切れ)
 
朝日が珍しく中国でなくチベット(中国に占領されて久しい)を庇っている!?
 ……と思いきや、どうも違うみたい。
 最後の一文、「『文明』とは何か、について考えさせられる」は、中国がチベットの文明を破壊しようとしていることを非難しているのではなく、「人体に蓄積する化学物質の影響」を持ち出して、「もはや鳥葬は時代に合わないから中国に従え」ってことなのね(T^T)。

中国サッカーの16人不明 韓国入国直後
 韓国内で就業することなどを目的に、行方をくらませた可能性もあるそうです。……何か身につまされるような(T^T)。
 「2030年には世界第2の経済大国」を目指す中国ですが、現実はまだまだ?

1月7日(水)北朝鮮の工作員(元じゃないよ)を真っ昼間からテレビに出していいものでしょうか?

赤茶色の大地に転がる岩 火星のカラー画像を公表 NASA
 一見、地球上の砂漠のように見えますが、火星です。
 映像だけ見てると、
1970年代の探査機バイキングの映像とあんまり変わらないような気も……(^^ゞ。
 もちろんバイキングよりも格段に性能アップしてますから、いろんな細かいことがわかるそうです。水の痕跡や生命の痕跡が見つかるとよいなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リビアとイスラエル国交か イスラエル・テレビなど報道
 中東はどんどん変わる。金正日は変わら……ないか(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮が中川、平沼両氏との極秘会談要請
 会談メンバーとして北朝鮮が中川、平沼両氏を指名してきたこと、これは昨日、ワイドショーで平沢氏が言ってましたね。
 会談そのものも最初に公にされたのはワイドショーでした(たぶん)。
 何かこの問題に関しては、
ワイドショーが先で新聞が後追いみたいになってるような感じがしますなあ。

奈良で拉致報道写真展 地村さんら支援訴え
 地村さん、奈良によう来てはるなーと思ったら、福井市と奈良市は姉妹都市だったんですね(^^ゞ。
 そういや
地村父さん、北朝鮮の「平壌まで迎えに来たら子供返してもいい」提案について、こう見解を示してますね。
 「確実に全員が帰ってくるのなら、息子たちが平壌に孫たちを迎えに行ってもいいのではないか」
 「(5人を一旦返すことを政府が)約束していたのなら、謝るべきは謝るべきだ。互いに腹を割って話せば、(交渉が)こんなにこじれはしないのでは」
 やはり、息子さん夫婦(保志さんと富貴恵さん)が子供のことで悩んでいるのを目の前で毎日見てますから、譲歩せざるをえないという気持ちになられているんでしょう。ご自身ももうお若くはないですし、やはり一刻も早く孫の顔を見たいという気持ちなんでしょうか。

今日も「ワイドスクランブル」見ました
 横田夫妻のインタビューをちょこっとだけ流してました。
 
滋さんは「向こうが犯罪を犯してるんだから無条件で返すべき。子供を返すことを、たとえ100%保証すると口で言ってても、どうなるかわからないから、現時点で迎えに行くのは賛成できません」というふうに述べておられました。
 ナレーションが何かやらしかった。「ヘギョンさんに会いたい横田夫妻の訪朝を引き留めてきた家族会とその周辺。二人は訪朝を断念した」……。
 何だかまるで「家族会(=蓮池透さんら)は、ヘギョンさんを迎えに行きたい横田夫妻は引き留めたくせに、5人の子供のこととなると、条件が整えば平壌に迎えに行ってもいいのではないかと、全然反対のことを言ってる」とでも言いたげなムード(深読みしすぎ?(^^ゞ)。
 この番組、1年以上前から「家族会」分断を狙ってるフシありましたしね。
 北朝鮮大好き人間の山本監督は、こういうコメント。
 
「あまり政治的なことに入らず、相手に信じてもらいたかったら、まず自分が信じることだ」……。
 おーまーえーは、あーほーかー!(←横山ホットブラザーズふうに)
 これまでそれでだめだったんでしょうが!
 北朝鮮を信じ、機嫌をとることにのみ専心してつきあってきたこの数十年の間に(っていうか抗議が怖いから何も言えなかったというのもあるけど)、連中が日本国や日本国民に対し、どんな犯罪をどれだけの数犯してきたか、お前は知ってて言うとんのかー!こら〜!(-.-#)

 それにしても。
 山本晋也は、何でそこまで北朝鮮のプロパガンダを?……と毎回見てて首を捻ります。
 前後するけど、横田夫妻の話の前に山本晋也のコーナーがありまして。これは年末にやってた平壌観光特集の焼き直しなんだけども。
 山本晋也は平壌の町中だけを見て、エリートとだけ話して、北朝鮮を全部知った気になって帰ってきてます。地方の農村なんかがどんなひどい状況になってるか、知らないんでしょうかね。いや、知ろうという気もないのか。
 
こりゃ北朝鮮にとっては格好の対日宣伝用工作員です。
 しかも他の出演者も誰一人として北朝鮮批判をしないんですよ。平沢氏など北朝鮮強硬派がゲストで来てる日は適当に話合わせたりはしますが、そうでなければもう「金正日万歳」状態。
 北朝鮮の映画用オープンセットを山本晋也が見てきた話について、大和田獏なんかは、「日本映画のオープンセットは表だけ作ってある張りぼてだけど、北朝鮮のセットはちゃんと作ってあってすごいですね〜」と絶賛するし。
 そんな「反日トンデモ映画」用のオープンセットを作ってる裏で、いったい何百万人餓死してると思ってるのか。
 それに山本晋也のこの言葉遣いにはこけました。「金正日総書記がお書きになった」……。
 
だから!犯罪者に敬称つけるなっちゅーねん!(-.-#)
 山本晋也は……なんですか?まさか自分の子供が実は北朝鮮に拉致されているとかですか?だから「金正日万歳」と言わざるをえないとか?
 いや、んなわけないですな。蓮池薫さんですら金正日に対してこんな言葉遣いはせーへんもん。
 よっぽど北朝鮮が好きなんですかね。もうとっとと北朝鮮に亡命したらどないでっしゃろ。

 最後にこんな話も付け加えておきます。
 蓮池薫さんら拉致被害者はかつて平壌で、日本人旅行者や日本人記者を何度か見かけたそうです。
 でも「私は拉致された日本人なんです」と助けを求めたところで、助けてもらうのは無理だろうだから、声もかけなかったと。
 それと同様、
今回の山本以下テレ朝ご一行のはしゃぎぶりを平壌の街角で遠巻きに見ながら、複雑な思いにかられていた日本人拉致被害者もいたかもしれません。
 ちっとは想像力を働かせろよ!山本晋也。映画監督を自称するなら。

北朝鮮の「出迎え案」を本格検討へ 帰国確約に政府
 夜になって飛び込んできたニュース。マジっすか?
 正式な外交ルートに乗れば、向こうは焦ってますから、意外とトントン拍子に話が進むかもしれません。
 膠着状態が長かったですから、それが打破できそうな雰囲気が出てきたのは良いことです。が、やっぱ不安の方が大きいですね。
 北朝鮮は本当に素直に5人の家族を返す気があるの?日本政府、大丈夫?だまされへん?
 それと、もし本当に帰国が実現したとしても、
見返りとして日本政府は北朝鮮側に経済援助か何かを裏で約束してたりしないか?という危惧もありますね。
 もっと心配なのは、前から言ってるように、北朝鮮側が「5人の家族の帰国をもって拉致問題全面解決しました」演出を企んでないか?ってことです。
 「家族の無条件帰国」、そして「死亡とされた人たちの再調査」「他の拉致された疑いの強い人たちの調査」、これらは絶対に、絶対に譲ってはだめですよ〜!(T^T)

1月6日(火)北朝鮮はマジなのか?いやもはや「必死」なのか?(^^ゞ

走る奥様方
 今日は今年初めてのゴミ収集日だったんですが、いや〜コントみたいな光景を見てしまいました(^_^;。
 うちの近隣は通常、ゴミ収集は午後から来るんですよ。が、年末年始は収集時刻が変則で、お知らせの紙には「朝8時半までに出してください」と書いてありました。
 そういうわけで、私も8時半ギリギリに所定の場所に出しに行ったんです。が、ゴミの量がやけに少ない。普段と比べると1/4ぐらいの人しかまだ出しに来てないみたい。
 で、9時過ぎ、ベランダで洗濯物干してたら、「♪チャラララーラー、ララーララー♪」(←大阪市民にしかわからんなあ)と、ゴミ収集車の音楽が聞こえてきました。
 やっぱいつもよりかなり早く来はったな〜と思って、ふと階下(道路)を見下ろすと……、ぶはははは!
あちこちの家から一斉に奥様方がゴミ袋抱えて飛び出してくるじゃあーりませんか(^o^)。
 中には明らかにパジャマ、髪ボサボサの方もいたりなんかして。さらにはゴミ袋の口を縛る暇もなかったのか、中身をぶちまけそうな勢いで、「待ってぇ〜、待ってぇ〜!」と全力疾走していく奥様も……。
 あー、念のため早めに出しといてよかったわぁ(^^ゞ。

乳ガン検診
 検診は3ヶ月毎ってことで本来なら年末に行かないといけなかったんですが、仕事が忙しかったので年明けになりました。
 前回縦2.1センチ、横2.0センチだった「しこり」が、今回は縦2.4センチ、横2.2センチになってました。大きくなってる!?と、びびったけど、先生が言うには「誤差の範囲内やから大丈夫」。
 今日は半年ぶりに
細胞診をしました。やっぱ痛いっす。注射苦手っす。結果は1週間後。
 でもな〜、
「良性だから悪性になることはない」と前に言われたのに、何でまた検査?今、あちこちサイト検索したら、「良性でも悪性になることが」と書いてあるページもあったりして、ちらっと不安がよぎります。
 思い切って切除しちゃえばいいんでしょうけど、注射ごときで「死む〜!ひ〜ん!」って泣いてる(まさか本当には泣かないが)私に、手術なんて受けられるとお思いか?(誰に言うとんねん(^^ゞ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ワイドスクランブル」見ました
 年末から話題になってる、平沢氏らVS北朝鮮高官との会談の話。
 今日、平沢氏が「北朝鮮が会談出席者として指定してきたメンバー」を明かしてました。

平沢勝栄議員(拉致議連事務局長)
平沼赳夫議員(拉致議連会長・昨年10月に就任したばかり)
中川昭一議員(拉致議連顧問)
横田滋さん(横田めぐみさんの父・家族会会長)

 横田さんは被害者家族なので出席させるのはおかしいのではないかということで断ったそう。そりゃそうだ。
 同じ被害者家族でも蓮池透さんや横田早紀江さんのように冷静沈着で毅然とした方ならともかく、滋さんはすごく優しいというか情に流されやすそうな雰囲気あるから。
 あ、もちろんそれが悪いというわけではなくて、あくまで北朝鮮側から見たら与し易いというか取り込みやすいというか、そういう意味です(^^ゞ。
 で、平沢氏の言うには、「『救う会』のメンバーを入れろと言ったら拒否されたが、そのうち折れてきた」のだそう。

 ちなみに実際の会談出席者はこうでした。

平沢勝栄議員(拉致議連事務局長)
松原仁議員(拉致議連事務局次長)
西岡力(救う会・全国協議会常任副会長)

 私は最初にこの会談のことを聞いた時、「またしても北朝鮮の揺さぶりか」と思ったんですが、その後の話を聞いていると、どうやら北朝鮮はマジらしい。マジというより必死らしい(^_^;。
 蓮池さんら5人の北朝鮮に残された子供たちのことを、高官らは「重荷である」とまで言ったそう。
 おそらく彼らは金正日にせっつかれてるんでしょう。
 「日本は経済援助どころか経済制裁しようとしてるじゃないか。5人の子供を返したら正常化交渉に入れるんだろう?だったら、子供たちをとっとと返してしまえっ!何をちんたらやってるんだ!」てな感じで(^_^;。
 実際、北朝鮮の高官たちは、平沢氏らに「あんたらは犯罪国家だ!」とかきついこと言われても席を立つこともなく(席を立つポーズは何度もしたらしいけど)かなり我慢していた様子だったとか。早く子供返して経済援助を……と焦ってることの表れなんでしょう。
 5人のお子さんたちが日本に返ってくるのは良いことです。でも後のこともちゃんと考えて作戦練らないといけませんよね。
 北朝鮮は「子供を返して拉致問題解決」と持っていきたい。が、日本としてはそれは絶対認められない。北朝鮮にはまだ拉致被害者が何十、何百といて、日本が救ってくれる日を待っているんですから。
 でもな〜、たとえ北朝鮮が「必ず子供を返すから。100%保証するから」と言っても信用できないんですよね。これまでがこれまでですから。
 とは言っても、各ワイドショー見てますと、識者は概ね「膠着状態が続いて拉致被害者も関係者も疲れている。条件が折り合えば5人を平壌空港まで子供たちを迎えに行かせた方がいい」という方向に傾いてきてるようです。
 でもな〜、やっぱ怖いんですよ。この前も書いたけど(
過去ぼやき03年12月分の12/26分参照)、北朝鮮は印象操作がお上手。5人の平壌入りを最大限利用して、「これで拉致問題は全面解決しました」と全世界にアピールしてしまうんじゃないか?ってそういう不安がどうしても脳裏を駆けめぐってしまう(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米空港で指紋採取開始 テロ防止対策で
 安全のためのリスクと思えば致し方ないような気も。
 平和と安全はタダではないのです。

昨夜の「NEWS23」でやはりこんなことが
 数字は4倍差、なのにグラフの帯は7倍差。やっぱ私の目の錯覚じゃなかったのね(^_^;。
 しかしわざわざメーリングリスト送ってまで……左系の人って熱心ですなあ。右系はどうなんでしょ。

1月5日(月)筑紫哲也はきっと「田原総一朗呼んで失敗したな〜」と思ってることでしょう

イラク派遣「万全の措置」 首相年頭会見
 <「危険な地域があることは承知している」としたうえで、「考えたくない事案を想定するより、最悪の事態が起こらないような準備をしていくのが政府の責任だ」と述べ、自衛隊員の安全確保に政府として万全の措置を講じていく考えを表明した。>
 もっともです。
 自衛隊派遣が決まる前からそうでしたが、ニュースショーやワイドショーでは「自衛隊員にもしものことがあったら撤退するのか」「小泉首相はどう責任をとるのか」とかそういう「ためにする議論」ばかりで、実のある議論はほとんどされていないのが実情です。
 
「自衛隊員の安全確保をどうするべきか?」、これが今、最も重要な議題でしょう。わけのわからんことばかり言う政治評論家なんか呼んでも始まらへん、軍事専門家などを呼んでやりなさいよ、と思う今日この頃です。
 そういや昨日、カタールの衛星テレビ、
アルジャジーラで小泉首相の会見が放映されたそう。
 日本の真意がアラブの人たちに通じることを祈ります。日本の左寄りメディアが足引っ張らないといいんですけどねぇ……。

首相が伊勢神宮に参拝
「靖国神社参拝は憲法違反」と言ってる左翼皆さん、なぜ「伊勢神宮参拝は憲法違反」だとは言わないんですか。チャンスですやん。もっと騒いだらどうですか。
 ……てなこと毎年言ってますね、私も(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NASA管制室にあふれる歓喜 米無人探査車の火星着陸
 昨日のニュースです。年末に着陸を試みた探査機マーズエクスプレスの着陸機「ビーグル2」は火星人の攻撃に遭ったのか(^_^;交信を絶ってしまったけど、今回の「スピリット」は無事に火星に着陸したそうで、喜ばしい限りです。
 
今のところ「スピリット」の機能は正常だそうで、今後どのような情報が送られてくるかが楽しみです。
 しかし地球人類はこの数年内にいったい何機の火星探査機を飛ばしてたんでしょうか。失敗も含めて何かたくさん行ってたような気がするが(^_^;。
 あと、「パリから東京にホールインワンしたようなもの。信じ難いほどの成果だ」って、これは東京が火星のような辺境の地という意味でっしゃろか?(__;)

火星年代記』読了
 「ビーグル2」が失敗した日(去年のクリスマス)、私はここで「ブラッドベリの『火星年代記』、最近また読み返してます」と書きましたが、この正月にやっと読了しました。
 いや〜、よかった。実は最後まで読んだの初めてなんです。読み切り×20数章という形式なので、つい途中で挫折しちゃってたんですわ(って言い訳)。でも話は最初から最後までちゃんとつながっています。
 
火星を舞台にしながらも、実質は地球の環境破壊や戦争の愚かさを描いてる、そういった内容でした。
 この小説は1950年に出版されています。小説の中では1999年に最初の有人ロケットが火星に到着し、それから火星人との精神的戦い(?)が続いた後、2001年に地球人が移住、2005年に地球で核戦争が勃発、2026年には地球人類は滅亡、そして最終章では……。
 あとは読んでみて下さいね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

SMAP、視聴率も大トリ…瞬間最高視聴率だ/サップvs曙で長渕視聴率ガクリ
 長渕剛、ちょっといい気味と思ってしまった。前回出た時、そりゃまあひどい態度だったってことですから。でも今回のことでNHKの担当者、また長渕に怒られちゃいますね。気の毒ですわ。
 「古畑任三郎」は私、大好きなのでかじりついて見ましたよ〜(^o^)。
 西村雅彦や「アリtoキリギリス」の石井くんが出てなかったのが残念でしたが、
八嶋智人が十分その穴を埋めてたと思います。
 しかし八嶋くんは前回までのキャラ(ファミレスの店長とかタクシーの運転手とかの役でちょこっと出ていた)を受け継いでいるのに、以前犯人役で出演した津川雅彦が今回は全く新しいキャラとして登場してたのが、ちょっと矛盾感じましたなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Nステ「北朝鮮国民は拉致問題を知っている」
 「9.17直後は拉致問題を知らなかった北朝鮮国民も、最近は知っている」とな!?
 またテレ朝お得意の北朝鮮寄り報道か〜と思って見てましたが、いささか違ってました。
 板門店の人民軍兵士や、平壌外国語大学の日本語学科の学生らに、テレ朝記者らしき人物がインタビューしていたのですが、確かに出てきた人たちは皆、拉致を知ってました。但し、その中身が大問題!
 
「拉致は解決済みと平壌宣言に書いてある」と、彼らは一様に思い込んでいたのです。
 そして彼らは日朝関係が改善しない理由について、「拉致は解決済みなのに改めて日本が持ち出すから」「日本が米国追従だから」とトンチンカンな回答を。
 平壌外国語大学の血気盛んな男子学生に対して、記者が「この大学に実際に被害者(曽我さん)の子供がいる。お母さんは日本にいる。このことについては?」と突っ込むと、「細かい事は分からないが……」と言葉を濁す。
 板門店の兵士も、具体的な事を突っ込まれると「……」と無言。
 北朝鮮で拉致問題についてどういう報道をしてるのかわかりませんが、一般国民に広く知らされているとはとても思えないし、たとえ知られていたとしても、「拉致は解決済み」と刷り込まれているのがよくわかる特集でありました。
 たとえ「解決済み」と知らされていたとしても、中には賢明な人もいるでしょうから、「拉致は解決していない」と日本側が言ってると知れば、「そうかもしれない」ぐらいは思うんじゃないでしょうか。ただ、悲しいかな、それを口に出して言えるような自由意思のある国ではないんですよね。
 特集の最後に久米宏が「平壌宣言では拉致については全く触れていません」とはっきり言ったのが救いではありました。
 久米もこの3月でNステ終了ってことで、心入れ変えて最後の3ヶ月ぐらいは中庸を得た放送をしようってこと?(^_^;

NEWS23「田原総一朗、櫻井よしこ、筑紫哲也の三者対談」
 田原が普段よりずっとマシだったみたいです。櫻井さんは……後で書きます(T^T)。
 しかし筑紫はあいかわらずひどい。主張云々以前の問題。
小泉首相を「この男」呼ばわりはないでしょう。あんた何様?
 靖国参拝にしても「近隣諸国の反対」って言うな〜!「中国・韓国・北朝鮮の反対」って正しく報道しろ〜!
 「小泉総理は信用できる?できない?」というテレゴング、「できない」が圧倒的に多かったけど(率で言えば信用できるが20%、できないが80%)、何か変ですよね。朝日新聞の世論調査ですら小泉総理の支持率は4割以上あるのに。
 それにグラフの長さの比率がどう見ても変。「信用できる」の帯がめっちゃ短いの。何じゃこりゃ。そのうち2ちゃんねる有志諸君か誰かが「TBSがまた捏造」てな感じでHP立ち上げるんやないかと(^_^;。
 しかもまた、郵政相だった頃の小泉のVTRを持ち出してきて、「なし崩し的に自衛隊派遣を進めてはいけない」と言ってたじゃないか、と攻撃。このVTR何回出したら気が済むんやろ?
 「TBSは信用できる?できない?」というテレゴングしたとしたら、おそらく「信じられない」に圧倒的な票が入るやろな〜。
 「メディアは本当のことを伝えていますか?あなたはメディアを信じますか?」というナレーションには笑った。じゃなくてね、だからね、
「TBSは本当のことを伝えていますか?あなたはTBSを信じますか?」という質問にしなさいって。だったら電話で投票したげるよ。もちろん「信じない」に1票。
 結局、これは「ニュースキャスターの発言に影響を受けますか?受けませんか?」という質問になったんだけども、こんなでたらめな質問、投票しようがないじゃないすか。信用の置けるニュースキャスターもいれば、筑紫のように100%信用ならんキャスターもおるのに。
 あと、田原が森・前首相を庇ってたのでちょっと驚きました。
 「森さんが総理を辞めざるを得なくなった理由として、マスコミに原因がある。森さんは番記者を大事にした。なのに10分ぐらいしゃべっても新聞にのるのは1行。『神の国』発言もそういう趣旨ではなかったのに、新聞やテレビ、特にテレビはわかっていながら、最初の発言だけ取り上げて、他を全部切った」と。
 そういや、自衛隊派遣決定の小泉会見もそれなりに支持していたし。田原も以前に比べたらだいぶ真ん中寄りになってきたみたいですね。
 一方、
櫻井さんはどうしちゃったんでしょうか。住基ネットあたりからどんどん左寄りになってきてるような。そのうち「北朝鮮への経済制裁は反対です」とか言い出さないだろうか、てな勢い。
 何しろ、櫻井、筑紫、田原、この3人見てて、田原が一番まともに見えたから不思議でしたわ。

1月3日(土)私なんか何も言う権利ないのわかっててあえて言わせていただければ

テクノ・ザ・靖国記者
 FLASHです。タイムリーなんで載せときます(^_^;。
 (音が出ますので、早朝・深夜はご注意を!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

射殺説あらためて否定 おじの言葉を武志さん紹介
 最後の、<昭二さんの長男、昭男さん(53)は「父は兵隊に行っていない」と話している>という部分、版によってはカットされているようです(ネットで「版」と言うのかどうかは置いといて(^_^;)。
 武志さんはおじの昭二さんが「兵隊時代に清津に来たことがある」と話していた、と言う。
 でも、昭二さんの長男は「父は兵隊には行ってない」と。
 これが本当なら武志さんの証言は覆っちゃうんですよ。めちゃ大事な箇所なのに、なぜカットするんでしょうかね。
 それでなくても武志さんの証言は全て「北朝鮮に言わされている」ってこと、日本国民の大部分はもう気づいているんだから。
 こういう変な情報操作みたいなのんは止めてほしいと思いますわ。

政府の柔軟な対応求める 拉致家族帰国で蓮池透さん
 年末に某ワイドショーに透さんが出演した際、「5人を一旦北朝鮮に戻さないことで交渉が進まないのであれば、日本政府が『遺憾だった』とか言って、それで前に進むならそれでいいじゃないか」と言っておられて、私はその時、透さんが焦ってるような印象を受けたものでした。
 今日の会見でも同じようなことを言っておられたので、「早急に何とかしてくれ」という気持ちはやはり切実になってきておられるようです。

 メンツを立ててやったからと言って、無償で家族を返すほど北朝鮮も甘くはないと思うし(逆に「やっぱり日本は弱腰だ、謝ってきやがった」と天狗になるのでは?それに皆忘れちゃってるみたいだけど、そもそも日本側が「5人を一旦北朝鮮に戻す」と北朝鮮側に約束したなんて証拠はなーんもなかったはずでは?)、たとえ金正日が書面で家族の帰国を確約すると言ってきたとしても、子供たちが「日本には行きたくない」と言う(言わされる)可能性は十分あります。
 それは平沢議員・西岡力氏らが会った時の北朝鮮側の発言見たら一目瞭然。

<約束通り5人が一度北朝鮮に戻り、家族と北朝鮮で会って意思を確認したあとなら、5人と家族を日本に帰国させることは可能だ。(中略)北朝鮮は個人の意思を尊重する国だから、当局が5人の家族に日本に行けと命令できない
救う会全国協議会ニュース「日朝北京接触概要(西岡力作成)」より)

 「日本に行けと命令できない」=「本人らが『行きたくない』つったら行かせないよ」ってことで。
 しかし、何度見ても空しく響くこの箇所!
 「北朝鮮は個人の意思を尊重する国だから」「個人の意思を尊重する国だから」「意思を尊重する国だから」……(←エコーかけて読んでね(^_^;)。

 こう長く膠着状態が続くと、譲歩したくなる気持ちもわかります。しかしなあ、弱味を見せたら付け込んでくるのが北朝鮮という国なわけで。
 私は拉致被害者でもなければ関係者でもないので、偉そうな事言う権利も何もないんですが、どうか北朝鮮に対して隙を見せんといてほしい、という気持ちになってしまうのです。
 もうちょっとしたら外為法改正が通常国会で審議されますし、法案が通るかどうかは別として、とにかくそれが俎上に載るだけでも、北朝鮮に対しては相当なプレッシャーになるはずなんです。
 だから、もう本当に私なんか何も言う権利がないのを知ってて言わせてもらえれば、「もうちょっとしたら道が開けるから、もうちょっと、あと少し、がんばっていただけませんか。拉致被害者&ご家族皆様」と……(T^T)。

1月1日(木)今年は元旦からぼやき倒し(^^ゞ

明けましておめでとうございます。
 今年も「くっくり通信」を何卒よろしくお願い申し上げます。
 早いもので今年は開設6年め。いろいろありましたが、ここまで来られたのもひとえに皆様のおかげです。
 ……と、挨拶だけで終わろうと思ったんですが、今年もしょっぱなからいろいろあったので……(以下に続く)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

紅白歌合戦
 特に見たい歌手もなかったので、今回はほとんど見ませんでした。
 たまたまチャンネル合わせたら丁度「テツandトモ」だったので、そこだけは見ましたが(^^ゞ。
 でも何か演出が派手すぎてテツトモらしさがなかったかな〜。いつものようにギター1本でというわけにはいかないのはわかりますが。
 ふと気づくと、もう0時前。ひゃ〜紅白終わっちゃってる。トリだけは見ようと思ってたのに。アホやん(T^T)。
 でも
こういう記事見てますと、最後まで見なくて正解だったのかも……。
 
いや、別にSMAPが悪いとかじゃなく、NHKの台本が悪いんでしょう。何やかんや言うてもやっぱり日本は平和ですわ。
 一昨年のトリは良かったんですけどね。五木ひろしの「おふくろの子守歌」。イントロ部分で合唱団による「ふるさと」付き。
 一昨年と言えば9月に金正日が拉致を認め謝罪、10月に拉致被害者5名の方が帰国。そういった流れの中で、封印された「おふくろの子守歌」が歌われた経緯があったそうです(
http://nodoziman.com/kouhaku/kouhaku2002a.htmの最後の方参照)。だからよけいに感動的だったのかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カラオケ屋台また“開店” 天王寺公園で「歌会始」
 <客から料金は取らないから(無許可)営業ではない>
 <公園の人通りが少なくなってしまった。公園のあり方をあらためて問題提起する>
 <ここで癒やされる人もいる。堅いことばかり言っていては駄目。新しい(大平光代)助役に期待したい>
 あの〜、あんまり勝手な事言わんといて下さ〜い(^_^;。
 カラオケ屋台の皆さん、支援者の皆さん。もしこれ読んでくれてたら、こういう人間もいるということを知って下さい。
 私ね、この前、カラオケ撤去されてから初めてここ通ったんですよ。クリスマスの頃でしたかね。
 いや〜静かでした。ここがあの同じ場所かと。信じられない思いでした。

 緑の目に何と優しいことよ。風のざわめき、葉っぱのこすれる音、鳥の声。癒されました。そう、私にとってはこれこそが癒しなんですよ。カラオケ屋台なんて公害でしかありません。

 もう正月だけにしといて下さいよ。屁理屈並び立てずに。ほんま頼みますよ。
 そうそう、ちなみに阿部野橋(近鉄とJRの間にかかる大きな歩道橋)の露店やバンドも撤去されたんですよ。カラオケ屋台撤去にあわせて。
 ここも数年前からひどかったんですよ。歩道橋の半分ぐらいが占拠されてしまって、すごく通行しづらかった。
 騒音もひどかった。ギターのチューニングすらできない素人が自己顕示欲丸出しで歌ってるという無法地帯でしたから(淀川か大和川の河川敷で歌えって!)。
 カラオケ屋台の皆さん、あんたらがまた営業始めたら、阿部野橋にもまたこういう若者が戻ってくるんちゃいますか。せっかく静かになったのに。困りますわ、ほんま。
 カラオケ屋台の皆さん、あんたらが率先して大人らしい態度見せなあかんのとちゃいますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小泉首相が靖国神社を参拝
 今日のテレビ、トップニュースはどこもこれでしたね。
 
一国の総理が自由に初詣もできない。ほんと日本は変な国。でも小泉くんも下手な言い訳せんと、もっと堂々とすりゃええのに。
 んで、またぞろマスコミは「中国様、韓国様が怒っておられますよ〜!」と大騒ぎ。アホか。
 まあ中国や韓国の内政干渉はもはや儀礼化していますからほっといていいと思いますが(向こうもさぞかし面倒なことでしょう。自国民の手前、参拝の度にコメント出さないといかんから)、問題は国内の「うるさがた」でしょうね。
 菅直人!信条を重視して国益を損なってるのは他でもないアンタやっちゅーねん。日本の足引っ張るなよ!といつも思う。
 公明党の神崎代表もまるでわかってませんな。靖国神社に代わる代替施設なんて、国民にとっては何の意味もないのに。国民は見抜いてますよ、それは中国人・韓国人のためだけの施設だってこと。
 今年もまたこのようなバカ騒ぎが続くんでしょうか。英霊もゆっくり休んでられませんがな〜(T^T)。


元旦の社説
 
朝日の社説は相変わらずの「軍靴の音が聞こえる」方式なんですが、私はここの部分に「おっ」と思いました。

<PKOには積極的に加わるが、国際協調の整わない海外派遣は断る>

 当時あれほどPKOに反対していた朝日が、今やすらっとこういうこと言えてしまうようになったんですなあ。感慨深い。それだけ時代も変わったってことですね。

<小説『坂の上の雲』で、日露戦争を勝利に導いた明治の群像に光を当てた司馬遼太郎さんも、この勝利がその後の日本を誤らせたことを深く嘆いて亡くなった>

 とありますが、実は司馬遼太郎さんは産経の社説にも登場してます。
 湾岸戦争前夜、井上靖が「日本も組合に入らなければいけませんね」と司馬遼太郎との会話の中で言ったことをうけて、

<司馬遼太郎は自らの結論を留保している。が、逡巡(しゅんじゅん)しながらも日本には「華厳の哲学」があることに言及する。
 それはキリスト教のような絶対者がいる思想ではない。世界を相対的なものとして受け止め、光明を鑽仰(さんぎょう)しつつ、万物はお互いさま、すべてがお互いのおかげで生かされているという考え方である。いまなお俗哲学として日本人の血肉のなかに入っていて、青年海外協力隊があれほど熱心にやっておられるのも、この伝統思想をどこかで感じているからこそではないか、と語る>

 左からも右からも何かにつけて利用されますなあ、司馬遼太郎さん。こちらもゆっくり休んでられません?(T^T)


過去ぼやきindexへ 03年12月分へ