過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年5月分(後半)

近鉄鈴木貴久コーチ急死・民主の小沢氏代表就任辞退・日本軍と米軍の「虐待写真」比較?・朝日はいつまで国家国旗にこだわるの?・大阪市が無防備条例宣言?・中国が日中境界海域で資源採掘施設を・あとはえんえん小泉再訪朝〜5人帰国だけ、10人の情報なし、食糧支援はする、経済制裁しない、家族会はバッシングされ、……何じゃこりゃ!(T^T)
04年5月分(前半)へ

2004/5/31(月) 曽我さん一家の再結合の前に立ちはだかる政府内の非結合(怒)


【中国】日中境界海域で資源採掘施設

 ほとんど報道されていませんが、今、大変なことが起こってます。

>この海域には豊富な天然ガス(1000億バレル以上=約640兆円以上)が埋蔵されており、中国はわざと日本との境界ギリギリに採掘場所を建設し、日本側の正統な権利までを根こそぎ奪うつもりです。 
>この国家の一大事に日本政府は情けないことに指をくわえて見ているだけ。

 事情のよく飲み込めない人は、上記リンク先の中程にある図解を見てみましょう。すぐ理解できると思います。
 640兆円と言われてもイメージわきませんが、日本の国家予算が約80兆円と聞けばその莫大さがわかりますね。

 北朝鮮からは何百人も日本人拉致されるわ、韓国には竹島を乗っ取られるわ、中国には尖閣諸島に不法上陸された上、今度は日本国内の天然資源まで持っていかれようとしてる。
 日本政府はほんと何やってんでしょうか(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北京以外を希望 曽我さん再会場所

>杉浦副長官は三十日の曽我さんとの面会で、政府が検討している第三国の候補地を複数提示した。この面会後、報道陣から「曽我さんは北京に難色を示しているようだが」と問われた杉浦副長官は「そんなことはない」と否定。第三国についても、曽我さんから特に要望はなかった、と答えていた。

 この時、何か変やなあとは思ったんですが……。
 それまでの報道見てますと、あの大人しくて温厚なひとみさんから「北京は怖い」という言葉が出てるってことは、よっぽど北京は嫌なんだろうなという気がしていたので。
 で、今朝ひとみさんがマスコミ宛てに出したFAXがこれ。

>「家族との再会場所が北京と報道されていますが、できれば北京以外で再会したいと思います。中山参与には私の真意を伝えてあります」

 例えば昨日、フジ系「EZ!TV」で、「外務省が面倒くさがっている。再会場所は北京で調整を進めているようだ」というふうなことを伝えてたんです。
 こういった報道や昨日の杉浦副長官の発言……「曽我さんは北京は嫌とは言っていない。(なのに北京が嫌という話が出て)自分の気持ちが間違って伝わっているという気持ちだろう」……などを聞いて、「このままではなし崩しに北京に決められてしまう」と、ひとみさんは危機感を抱かれたんじゃないでしょうか。

 しかし、何でこんな行き違いが?
 ひとみさんはあのように謙虚な方ですから、「お上にいろいろ面倒みてもらうんだから、面と向かってはっきり言いづらい」というのがあったのかもしれませんね。
 また、「中山参与には伝えてあるから、今、この人(杉浦副長官)に言わなくても、当然政府側も私の気持ちを汲んで、北京以外で調整してくれるだろう」というのもあったのかも。
 それでなくても苦労が多いひとみさんに、これ以上余計な気苦労をかけないでほしいです。

 と、ここまで書いて。
 「報ステ」見てたら、蓮池透さんが出演、曽我さんに先ほど電話して話を聞いたそうです。
 それによれば、「家族と会うのは怖くない」という自分の発言が、いつの間にか「北京は怖くない」にすり替えて伝えられていて、おまけに今朝の朝刊やテレビを見たら、「曽我さん、再会場所は政府に一任」とかいう見出しになっていて、「私はそんなこと言ってないのに、何故?」となって、コメントを発表したのだと。

 その後、家族会バッシングについて話が及んだんですが、透さんは「不適切な発言があったことは我々も反省しています。ただ3点だけわかっていただきたいんです」として、

(1)総理に対する期待が非常に高かったこと
(2)怒ってる場面だけが切り貼りされてテレビで流されたこと
(3)当日の面会で、総理を拍手で迎えようと話もあったが、帰国した家族と進展なかった家族で明暗が分かれてしまい、とてもそういう雰囲気にならなかったこと(つまりあの時は異様な雰囲気だったと)

の3点を挙げていました。
 特に(2)について、
透さんは柔らかくマスコミ批判をしてましたが、古舘も、加藤とかいう中国の代弁者のような解説者も、自分は無関係みたいな顔してましたな。
 ストレートに言わないと通じないほどバカなのか、あるいはわかっててスルーしてるのか?(たぶん後者。これじゃ久米と変わりませんね)
 しかし古舘くん。「自分は何も行動せずに、人のことを簡単にバッシングできる時代ですからね」と、暗にネット批判をしてましたが、君は何か行動してるんですか?偏向報道で拉致問題進展を妨げるようなことするマスコミは、バッシングしてる個人よりももっとタチ悪いって気づいてる?(^_^;


地村保さん、善光寺で署名活動…拉致問題全面解決訴え

 77才ですよ。自分とこの家族は全員帰国してるんですよ。なのに、「幕引きにしてはならん」と、署名活動を再開。
 保さんは、一昨年9月17日に、横田めぐみさんが死亡したと発表された夜、横田ご夫妻と一晩中泣き明かしたそうです。他の家のことだけど、もう自分の家のことのように思えているんでしょうね。
 保さんは残りの人生を拉致問題に捧げる気でおられるのかもしれません。
 蓮池薫さんも今日こういうコメントを。

>「(拉致)問題解決のために、できる限りのことをやっていきたい」
>「曽我さんの家族の再会はわれわれの問題と同じように考えており、それがないと心から笑顔を見せられない」

 こちらは地村富貴恵さんのコメント。

>「(曽我さんとは)心が通じているような関係になったので、『頑張らなあかんよ』という感じの言葉で受け答えをした」

 帰ってきた家族も帰ってこない家族も思いはひとつ。誰も彼もが誠意を尽くして動く。それを私たちは見守るしかないんでしょうか。
 せめてこの問題が忘れられないように、私は今後もここで拉致問題について書き続けていきたいと思っています。


■ファンさん、おかしい

 今日の「ワイスク」、元北朝鮮最高幹部で韓国に亡命したファン・ジャンヨブ元書記のインタビューをやってました。
 太陽政策をとる韓国政府が、彼の言動を(北朝鮮を悪く言わないように)制限している状況は今も続いてるようですが……。
 でも今日のインタビューは何だか変でした。
 以前は「日本に行きたい。行って北のことをいろいろ話したい。拉致のことも日本に行けば話せると思う」と言っていたのに、今日は、
「拉致問題で感情的になっているから今、日本に行きたくない」って。(´ヘ`;)ハァ?
 他のことでは饒舌なのに、拉致問題になると急に口ごもる。そう言えば、去年、家族会が会いに行った時もそんな雰囲気あった。
 拉致問題について、彼が直接コメントしたことはこれまでほとんどなかったと記憶していますが、それはやはり彼が深く関わっていたからなんでしょうか?だからこの話を避けたがるのでしょうか?


■食糧支援にまつわる脱北者の証言

 国際社会から支援された食糧が、北朝鮮人民には配給されていないというのは、もう誰もが知ってる話ですが、今日FNNニュースで「配給時の演技指導を担当した」という脱北者が証言してました。
 彼が言うには、
国際支援団体が撮影したVTRは全部作り物なのだそうです。
 そこには船から食糧を降ろす人民の姿が映っていますが、まずここから嘘がある。これは人民ではなく、わざわざ私服に着替えた軍人だと。
 そして配給場所に並んでる人民も、わざと健康そうな体格のよさそうな人間を選んで並ばせる。
 彼らに食糧を受け取らせた後、一旦配給所を去らせて自宅に戻ったように見せかけますが、支援団体が帰った後、すぐ戻って来させて、軍が食糧を回収してしまう。
 VTRの中では子供たちがおいしそうに配給された物を食べていますが、
支援団体が帰ったら、その子らの食べかけの皿まで軍は奪い取ってしまったそう。
 このように、全てが人民に食糧が行き渡っているように見せるための演出。実際には人民には届いていない。
 今回の首脳会談で、日本が国際社会を通じて食糧支援をすることが決まりましたが、北朝鮮側からは「トウモロコシなどでなく日本の国産米にしてくれ。おいしいから」と言ってきたそう。日本側は拒否しましたが。
 飢えた人民が「おいしいから国産米を」なんて言うわけない。もうこの時点で、
人民には配る気なし、軍幹部で独占しようというのはバレバレ。それでも支援するか?日本政府。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記者襲撃 小川さん、家族が遺体確認 橋田さんは慎重に作業

 小川さんは襲撃現場から犯人に10キロ連行された先で、残酷にもこめかみを至近距離から撃ち抜かれて殺害されたとのことですね。
 イラク人運転手の証言からすると、犯行グループはイラク人の可能性が高いようですが、日本人と分かった上でそういう殺害の仕方をしたのでしょうか。それとも外国人なら誰でもそうしたのでしょうか?
 自衛隊が人道復興支援活動をしていることを知っているのは、地元サマワの住民だけで、あとの地方の人たちはそのことはほとんど認知していないという話も聞きます。
 日本政府の広報活動はまだまだ不十分なのではないか、と思う反面、いや、そんなことしても無駄だろうという気持ちもします。
 それは、今、外国人を拘束したり襲撃している勢力が、「イラクが復興したり安定したりしては困る」と逆ベクトルで考えているらしいから。
 とにかくアメリカを困らせたい、追い出したい。そのためなら善良な同胞(イラク人)が迷惑を被っても構わない。……もしこれが彼らの基本方針であるなら、いくら「日本はイラク復興のためにやってるんですよ」と言っても無駄なわけで。
 彼らの「誇り」はわからんでもないが、
じゃあ逆に今、アメリカを追い出して、それでどうなるというのだろう?

 そういや橋田さん、以前カンボジアでゲリラに拘束されたことがありましたが、それについて「恥ずかしい。あれは俺のミス」と言っていたそう。
 自分のミスを素直に認める、ミスを恥ずかしいと感じる、プロ意識とはこういうもの。
 4月にイラクで拘束されたジャーナリスト2人……郡山さんや安田さんに「捕まって恥ずかしい」という意識はあるんでしょうか。これまで見てた限りでは全然そんなふうには見えませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■昨日書いた「大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動」の件

 石井様からご意見をいただきました。(いつもメールをありがとうございます<(_ _)>)

5/30付「ぼやき」から

> たとえば日本国憲法第9条に反して、日本政府が地方自治体に対して戦争協力を求めたとしても、国際法で定められた無防備地域として大阪市はNOと言うことができるのです。

 「政府が地方自治体に対して戦争協力を求めたとしても・・・市はNOと言うことができる」
 この自治体の「協力拒否」部分に運動の「本音」があるように思えます。
 
このような条例のある市の職員などは協力を拒否し、住民を置き去りにして真っ先に逃亡するのではないかと私は予想しています。
 いや、正しくは逃亡のための「協力拒否」です。
 私は民間人が有事の際に自身の安全を最優先で行動することまでを非難しようとは思いません。
 けれども公職にある人間は踏みとどまって、住民の安全確保や避難誘導などに努めるのが当然です。
 
この義務から逃れようとする組合系の役人がこの運動に一枚噛んでいるのではないでしょうか?

 仮に無防備都市宣言後に某国が攻めてきた場合について、私なりの想定では、 「攻撃されることはないのだから、市民を守る必要も義務も生じない」と主張して自治体職員が真っ先に逃亡。もしくは職務放棄で自宅待避。
 敵国軍による攻撃・誤爆・兵士の犯罪による被害が生じても、「無防備都市にそのような事が発生することはあってはならないことであり、想定外のことであった。予見不可能なことであるから自治体の責任ではない。」と責任を認めず、
「このような事態を招いたのは国の外交の誤りであり、遺憾である」との声明でおしまい。
 さらには「自分たちに万一のことがあったら事態収支・復興をする人員が居なくなる。逃亡ではなくて人材の温存である」と称して自己正当化、公職に居座り続けるでしょう。

 無防備宣言を「条例化」させ、無責任体制を合法化することは、使命感のない自治体職員にとって責任逃れの免罪符になりかねません。

 なるほど〜、そういう見方もできるんですね。全然考えつきませんでした(^_^;。
 石井さんの言われるように、もし「この義務から逃れようとする組合系の役人がこの運動に一枚噛んでいる」としたら、有事の際に、自治体職員が真っ先に逃亡やら職場放棄やらする可能性はすごく高いですね〜(T^T)。そしてその後の「言い訳」も同様に。
 サヨクの皆さん方は、よく、「あの戦争の時、軍部は民間人を見捨てて逃げた」という観点からも軍部批判をされたりしますが、無防備宣言することで、それと同じ事が大阪市で再現されるかもしれないとしたら……?(^_^;

 

2004/5/30(日) 嗚呼、夢見るプロ市民(呆)


大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動

 名前は聞いたことあるんですが、全容はよく知りませんでした。
 先日、関西ローカルの昼間の番組で取り上げていたのを偶然見て、疑念を抱いたので、ネット上であれこれ調べてみました。
 結論から言えば、……ふざけすぎ!
 表題サイト内のQ&Aより。

>たとえば日本国憲法第9条に反して、日本政府が地方自治体に対して戦争協力を求めたとしても、国際法で定められた無防備地域として大阪市はNOと言うことができるのです。

 それでなくても最近、大阪人のイメージって悪いのに!こんな自分勝手な条例、私は絶対反対っす。これに反対する署名活動はしてへんのかしら。してたら真っ先に署名しに行きますわ。
 ったく、
こんなしょーもない署名活動する前に、拉致被害者を救う署名活動を手伝えよ!と思う。
 5/28までに署名した市民の数、61,005人。「こんなにアホがおるんか」と見るか、「これだけしかおらへんのや、良かった」と見るか。
 「全く大阪人はどうしようもないな」と思った人、ちょっと待った〜。
 実はこの取り組みをしてる自治体って、大阪市だけではないのです。あなたの自治体は大丈夫?(^_^;

>(ジュネーブ条約追加第一議定書の)59条に規定されている無防備地域宣言(non-defended locality)は、一定の条件を満たせば宣言することができ、宣言地域への攻撃は一切禁止されます。これに違反すれば戦争犯罪で処罰されます。

 これが採択された1977年以降、宣言した都市は一つもないそうで、実質こんなの「死に体」だと思うんですが。そもそも「ジュネーブ条約追加第一議定書」に日本は加入してないし。
 それに宣言したとしても、いざ戦争になったら、んなもん意味ないでしょ。
 「宣言やら条約なんてものは破るためにある」かのごとく行動する国が、すぐ隣りに存在しているというのに。のんきな人たちや。
 百歩譲って、非常に紳士的な敵国が存在したとして。
 彼らが爆撃機で日本を攻撃しに来て、「えーっと、大阪市は無防備地域宣言出してたっけ。大阪市ってどこからどこまでだったっけ?……え?この道路挟んで向こうは東大阪市だったかな?この川を越えたら堺市だっけ?……よくわからん。まあでも後で誤爆だったとか何とでも言えるし、爆弾落としてしまえ〜!」
 ……てなことになるんちゃいますか。そうなったらもう防ぎようないですな。どないすんねん。

>Q.無防備地域宣言の条件って?
>A.
>1.戦闘員、移動兵器の撤去
>2.固定した軍用施設などの使用禁止
>3.敵対行為の禁止
>4.軍事行動を支援しない

 つーことは、宣言してる以上、戦闘員も兵器も大阪市に入れないってことでしょ。だったら自衛隊に助けてもらわれへんやん(まあでも「もう宣言破棄しますから助けて下さい」つったら助けに来てくれるかもしれんが)。
 隣の市に助けを求めるにしても、「大阪市は無防備地域宣言してたやんか。こっちも戦時下でいっぱいいっぱいなんや。自分らで何とかしーや」ってなって、助けてくれへんのちゃいますか。
 誰にも助けてもらえない。無防備都市=無秩序都市、大阪。

 一番傑作なのはこれですな。

>Q.軍隊なしで平和は守れんの?
>A.では軍隊があれば平和は守れるのでしょうか?

 質問にいちゃもんつけて終わりかい。ちゃんと答えて下さいよ〜。

>軍隊の力で平和になった国なんてあるのでしょうか?

 ありますがな。戦後日本がまさにそう。
 私は連合軍を正当化するつもりは毛頭ないですが、結果的には、連合軍が軍隊の力で日本を破り、(日本人を骨抜きにする目的で作られた)今の憲法と民主主義をもたらした。
 現在を見ても、日米安保があったればこそ、アメリカ軍の基地が日本にあったればこそ、他国は日本に手を出せないわけでしょ?
 だからこそ、あなた方は平和を享受でき、こんな幻想的な運動にも没頭できるわけですがな。
 イラクだのコスタリカだの言う前に、自国の現状について考えてみた方がいいのでは。平和ボケ、ここに極まれり(T^T)。

 他のHPもいろいろ調べていくと、この運動に関して「朝日新聞」という文字がよく出てくるので(一例)、ははーん、これはまた朝日新聞などの左翼メディアが、サヨク(プロ市民)をバックアップして成立してる活動なんだな、と。
 で、最終的にここに行き着きました。本質をわずか数行で説明してくれてます(^_^;。

 しかし、本当に大阪市が無防備地域宣言を宣言したとして、日本が戦争に巻き込まれた場合、「大阪市は攻撃されない」ってことで、全国から民間人が難民みたいになって逃げ込んでくるでしょうなあ。
 そしたらますます大阪市の治安は悪くなりますな。この人たちは果たしてそういうことまで考えて運動してるんやろか?
 もちろんこれは私が今考えついた一例で、他にも宣言することによって発生するデメリットがたくさんあると思います。
 そもそも、なぜよその国で、これまでひとつも無防備地域宣言をした地域がないのか、これをまず考えてほしいもんです。
 結局、この人たちは
「有事」を現実的なものとして捉えることのできない人たちなんでしょうなあ。


■前項を踏まえた上で、今日の「サンプロ」

 社民党党首・福島瑞穂が出演してました。

 田原「有事立法いらないと言うが、敵が攻めてきたらどう対応するの?」
 福島「うーん……」
 田原「降伏?」
 
福島「戦争が起きないように努力するのが政治の責任」

 田原「敵が攻めてきたら、国民が好きにあっちこっち行っていいわけない。自由を制限するの当然」
 草野厚「万一攻められた時にどうやって人権守るの?社民党はそこを説明しない」
 福島「……非核構想やるとか……」

 田原「敵が攻めてくることなんかありえないってこと?自民党が軍事大国化しようとしてる?」
 福島「北朝鮮などを仮想敵国にしながら、軍事大国化しようとしてると思います」

 ツツツッ\(゜_\)))っ.。o0OOOOO(←福島が何か言うたびこける私)
 政党レベルでこの程度の話しかでけへんってどういうこと?
 社民党って、結局、前項で紹介したような市民運動レベルのことしかできてへんのよ。また、それ以上やる気もないのよ。

 草野厚「ついていけない。年金法案とかを、改悪法案とか言ったとたんに、完全否定なのかなと」

 宮田佳代子(司会)「理想はいいが、万が一のことを語っていただかないと、説得力がない」

 草野氏も良かったけど、特にこの女性司会者、よう言うた!と感動しましたわ(^_^;。

 

2004/5/28(金) 橋田さんとイラク人質を同列に扱うのは失礼というものです(涙)


家族ら「無事でいて」 2邦人銃撃/イラク取材100%安全あり得ない。/橋田さん、ベトナム戦争も“経験”

 今の時点でまだ確定したわけではないので、お悔やみの言葉は書かないでおきます。

 橋田信介さんって、けっこう有名なジャーナリストですよね。恥ずかしながら私はイラク戦争までは全然知らなかったんですが……。
 最近では「報道ステーション」とか、あと先月の「朝まで生テレビ」にも出演されてました。
 私は見てませんが、TBS系の番組にもよく出演されていたようです。
 橋田さんのご意見をテレビで聞いた時、イラクで人質になった5人同様、左っぽい考え方の人だなという印象は受けたんですが、それでもあの5人とは全然違っていた点があります。それは「覚悟」の重さ。
 解放された5人の口から相次いで出た「覚悟はしてました」という言葉、これってすごく軽くて空虚に聞こえたけど、橋田さんの「覚悟はしてる」という言葉は重みがありました。
 もちろん、5人と違って橋田さんは年を重ねてるし、キャリアも豊富だから、当たり前だと言われたらそれまでですが。
 1カ月ほど前に「報ステ」に出られた時、何かええこと言うてはったたような記憶あるけど、何やったっけ?と思ってたら、今日の「報ステ」でその時のリプレイをしてくれてました。4月30日の放送でした。

 自己責任論について、解放された5人を擁護した後……

>彼らが釈放されたあと、バッシングされてるのを見て、かみさんに電話して言った。
「お前、俺がどんなになっても、世間に助けてくれと言うなよ。もし何かあったら、『本望でしょう』とコメントを言え」と。
>そしたら「あんた私と何年つきあってると思ってるの。そのぐらいわかってるわよ」と言われた。

 奥さんのインタビューや記者会見を見ましたが、気丈に振る舞っておられましたね。
 「本望だと思う」と、まさにご主人の指示通りに言われていたし(T^T)。
 また、一緒に事件に遭った甥の小川功太郎さんのご家族のインタビューなど見ても、高遠家や今井家と比べると、そのへんしっかり覚悟ができていたように見受けられました。

 「ザ・ワイド」に、以前イラクで彼らと行動を共にしたことのある勝谷誠彦さんが出てたんですが、彼によると、橋田さんはこんなことを言っていたそうです。

>自衛隊派遣には反対だが、現地で汗まみれになって働いている自衛隊員を見ると、がんばって下さいと声をかけずにはおれなかった。

 先の5人と違って、「頭」でなく「身体」で戦場を感じていた人なんだなあ、と思う。
 イデオロギーとは全く別の次元のところに、自分を置いていたというか。
 これがあの5人だったら、同じシチュエーションに置かれても、自衛隊員に「がんばって下さい」なんて絶対言わないでしょう。

 ところで、マスコミ所属の記者(つまり社員)が撤退した今、フリージャーナリストの存在は貴重だ、彼らのレポートがなければ現地の声は届かないんだから、という意見がありますよね。
 私はこれにはあまり賛成できなくて、「情報が入ってこないのは困るけど、それより何よりその人の安全第一で」と考えるタイプです。
 橋田さんのように覚悟ができている人に対しても、やはりそう思います。残されたご家族のことを思うと、どうしても。
 あと、もうひとつ賛成できない理由として、政治的に利用されるのではないかという危惧があります。
 
もしまた人質事件やら襲撃事件が起こった場合、日本政府の責任にするうざい連中が必ず出てくるので、それはいやだなあ。だから極力、日本人は危険な場所に行かないでほしい……と、いうのが常に頭にありました。
 今回の事件でおそらくまた、そういう論調を出してくるマスコミが現れるでしょうね……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相が朝鮮総連大会にメッセージ 自民党総裁として初

 拉致問題の進展のために、という気持ちも込められてるんだろうけど、どうにも腑に落ちません。何か媚びてるみたいで。
 そこまでして国交正常化を急ぐ理由はないと思う。
 それとも反小泉派が言うように、小泉くんは自分が総理のうちに国交正常化を成し遂げて、歴史に名を残したいのだろうか?
 あるいは低俗な推測だけども、北朝鮮に弱味でも握られたのだろうか?
 ……私は小泉くんはもともとそんな強い政治的野心はない人だと思うし、地位に恋々とするタイプでもないと思ってはいるけど。

>「拉致問題で活動家や同胞の間で一時、精神的動揺と混乱が生じたが、祖国を信じ組織を守った」と現状を総括。

 祖国を信じ組織を守った……、つまり日本政府が「拉致は未解決」と言っても、金正日が「拉致は解決した」つったら解決したという解釈をするわけで。
 ここは日本ですから日本のやり方に合わせてもらわんと困るんですが、もともと朝鮮総連というのは、北朝鮮政府(朝鮮労働党)の傘下にある一組織に過ぎないのですから、合わせろと言っても従うわけはないのであって。
 つまり、金正日配下の組織が日本国内で堂々と活動してるってことで。
 日本の公安当局は拉致事件の捜査で、朝鮮総連関係者に接触してきていますが、そんなわけで、もちろん協力してくれません。
 ただ、悪いのは朝鮮総連であって、大部分の在日朝鮮人には罪はないんですけどね。
 拉致工作に加担した在日も、北に帰国した家族が人質にとられていていて、脅されて無理矢理協力させられた側面がありますから、同情すべき余地があります。

 国交のない北朝鮮には当然、日本の大使館はありません。が、日本には朝鮮総連が存在し、北朝鮮の大使館的な役割を果たしています。
 もちろん、在日朝鮮人が多いから、このよう組織は必要でしょうが、問題は、
朝鮮総連が対日工作機関として大きな役割を果たしているということです。
 前に紹介した「正常化交渉に総連幹部が参加」というのもその一環。
 総連の動き、何とか抑えられないもんでしょうか。
 石原都知事の「朝鮮総連に対する課税」は歴史的快挙でしたが、それぐらいではまだまだですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横田さん夫妻が外国特派員協会で講演

 NHKの7時のニュースでやりとりを少し紹介していました。
 (一字一句この通りというわけではないのでご注意を)

滋さん
「大きな期待を持っていただけに、家族は落胆しました。家族の中に失礼なことを首相に言った人がいたことは、我々も反省しています」

早紀江さん
「日本人全部が一生懸命戦ってきた中で、ようやく10名を取り戻すことができました。世界中の方々が、こういことは本当に許せないと、メッセージを発信していただけるようお願いします」

記者(白人男性)
「世論調査を見ると、訪朝支持の声が多いが?」

滋さん
「家族は26年とか27年も放置されてきたので、一般の人より評価は低くなると思います。もし自分の家族がそうだったらどうかという質問なら、答は違ってくると思います」

記者(別の白人男性)
「北朝鮮と取引せずに会談をけって5人を連れて帰らなかった方が良かったのか? 」

滋さん
「5人が帰ってきたのは評価しますが、人道支援は人質と引き換えに見返りを与えた印象を持っています。人道問題を言うなら、まず私たちの子供を返してほしいです。支援はそれからのことだと思います」

横田御夫妻に質問したうちの一人、「ウォールストリートジャーナル」記者の、講演終了後の話……
「政府に長年放置されて扱ってもらえなかった家族の怒りは理解できる。メディアを通してはそれが国民に伝わらなかったのかも。我々は彼らに同情すべきだ。長年この問題を扱ってもらえなかった家族の根気と忍耐に感動した」

 NHKでは取り上げられませんでしたが、「朝日ニュースター」では次のようなやりとりも。

記者(アジア系の女性)
「家族会が批判に晒されているが、今後も世論の支持が得られると思うか?」
滋さん
「事件のことをよく知ってもらえれば、支持が得られると思います」

 この女性記者もそうでしたが、何か全体的に記者のムードが「家族会は小泉首相に文句を言ったりして何様のつもり?」的な感じがしました。
 まあ外国の記者というのは、日本と違ってかなりきつい質問してくると聞くので、これで普通なのかもしれませんが……。


北朝鮮・拉致問題:「ただひたすら訴えていく」−−横田さん夫妻インタビュー

>「日朝外交は拉致だけじゃない。北朝鮮がミサイルを発射し拉致被害者の巻き添えになるのはごめんだ」。25日、支援団体・救う会から川崎市の横田さん宅に家族会あてのファクスが転送されてきた。ほとんど匿名だが、言葉の一つ一つが心に深く刺さった。

 昨日付の記事ですが……、ひどい奴がいますな。品性を疑います(-.-#)。


■今日の「ニュースJAPAN」

 ●箕輪解説委員のコメント

>気になる出来事がひとつ。
拉致議連の中に「ブルーリボンをはずそうかと思った」ともらした国会議員がいた。
>なぜかというと、小泉の支持率が高くなった一方で家族へ批判が出ている。世論の動きを敏感に察知し、自分を安全なところに置こうとしたのではないか。
>拉致問題を20数年間解決できなかった原因がそこにある。自分の得にならないことはやりたくないのか。
>一番押さえておかないといけないのは、国民の関心が低くなって行っている、そういう時こそやらなければ。
>家族会が結成された97年当時、拉致を知ってる人はほとんどいなかった。声をからして署名してくれたのは1時間に1人。
>このままでは子供は帰ってこない。家族はそういう思いで声をからした。それを私たちは忘れてはいけない。

 「ブルーリボンをはずそうかと思った」ともらした国会議員の話ですが、出典は今日の産経抄かな?
 しかし誰なんでしょうね。許せん!(-.-#)


■小泉再訪朝の評価、識者によっていろいろと……

 ●昨日付産経「正論」に載ったクライン孝子さんの論文(下の方の新聞記事)
  http://www.michem.jp/2004/052500.html
 ●今日付スポーツニッポン社会面【重村智計のマル秘取材メモ】
  http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=2504
 ●ちなみに今日の「正論」には西尾幹二さんの論文が載ってましたが、ネット上には見当たりません。
  そのうち誰かがUPしてくれるかな?(著作権は大丈夫だろうか(^^ゞ)

 

2004/5/27(木) 朝日新聞、あいかわらずですな〜(呆)


■北朝鮮と違って日本には報道の自由があります。それは素晴らしいことですが……

 メディアの皆さん。地村家、蓮池家への追っかけ、もうそろそろ止めた方がええんちゃいますか。
 ここんとこ、ワイドショーはこればっかり。ニュースでもかなり時間割いてますよね。
 「お子さん方を直接追いかけるのでなく、周りの人に話を聞いてるだけやから、まあええか」と、私も少し前までは思ってたんですが、昨日あたりから、いや、それすらもう止めた方がいいのでは、と思い始めました。
 地村保さんや浜本雄幸さんなど親族をはじめ、近隣の人や同級生や先生、さらには一家が買い物に訪れた店の人まで総動員して、子供たちの様子を語らせる。女性週刊誌もびっくり。
 家族会事務局長の蓮池透さんも、薫さん一家の様子を語るためだけに呼ばれてるみたいな雰囲気だし。
 このまま行くと、横田さんたちみたいに、彼らも世論の批判にさらされる恐れがあるのでは?と私は非常に不安です。


曽我さん再会場所めぐる発言で不快感 中国大使館

>在日中国大使館の黄星原・報道参事官は27日、朝日新聞記者に「日本政府の依頼があったので喜んで場所を提供すると表明したのに、一部の政治家などから中国や北京のイメージをおとしめる発言が出ていることは残念だ」と述べた。

 出た〜!(^^ゞ「中国様がお怒りですよ〜!」by朝日新聞。
 丁度良かったやん。
もっと中国様を怒らせて、「もう北京では再会場所は提供しない」と言わせて下さい。
 
そしたらひとみさんも安心するでしょ。


金総書記は「頭の展開の早い人」 小泉首相、人物像語る

 確か安倍さんは、「合理的な考え方の持ち主」って表現を使ってましたよね。
 悪人を良いふうに言うのも一苦労ですなあ。
 彼らは公人ですから、私ら個人みたいに「飛行機を怖がったりして実は小心者のしょーもないオッサン」とか言うわけにもいかんしね(^_^;。


■今日の「報ステ」

 元北朝鮮外交官なる人が、こんなことを。

北朝鮮指導部は、日米などに比べると、ヨーロッパは比較的公正だと考えている。
>だから、拉致事件をもっとヨーロッパの人に伝えることが大事。

 それ以前に、ヨーロッパの大半の人たちにとっては、「は?日本?どこそれ?」状態では……(T^T)。


■今日の「ニュースJAPAN」

 ●届かなかった横田さんの手紙

 2年前の10月15日(蓮池薫さんらが帰国した日)に平壌空港に現れたヘギョンさん。
 今回の小泉再訪朝、またヘギョンさんが一人でぽつんと空港に現れるかもしれない。
 そしたら可哀想だなと思って、横田さんはヘギョンさんに手紙とクマのぬいぐるみなどを用意し、政府関係者に
「もしヘギョンちゃんが現れたら渡してほしい」と頼んだのだそう。
 結局当日、空港にヘギョンさんが現れることはなかったのだが……。

 ●箕輪解説委員のコメント

>めぐみさんが拉致されて27年だが、最初の19年間はどこに行ったのかわからなかった。北朝鮮に拉致されたとわかって8年。
国民、メディアを含めて正面から立ち向かったのはこの2年間だけ。一時的に拉致問題が盛り上がったことがあるが、すぐに引いてしまった。あるご家族はその様子を「線香花火」だと言った。ぱっと燃えてすぐ燃え尽きると。
>が、横田さんたちはめげずに立ち向かった。家族の絆が励みになって。
>5人が帰ってきた今、私たちは我が身に置き換えて考える時期に来ている。

  当たり前のことを当たり前に言ってくれる。この番組を安心して見られる所以です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮が「サイバー攻勢」強化=技術水準、CIAに匹敵−韓国軍分析

 昔の対立ムードはどこへやら、すっかり親北となった韓国ですが、やっぱやることはやってるのね。
 記事には書いてないけど、サイバーテロに備えて新しく省か何か作るとNHKニュースでは言ってた。
 日本政府ってそういうの作ってたっけ?と思って探してみたら、こんなの出てきました。

「内閣官房情報セキュリティ対策推進室」http://www.bits.go.jp/

 ちょっと頼りなさそう……(^_^;?
 一時期、いくつかの省庁のHPが中国人にテロられて、内容を書き換えられたりしてたけど、あれからセキュリティちょっとは強化したんやろか?
 何せ日本は官民ともにネットセキュリティ意識が低いから。……
あ、国防意識自体が低いか(T^T)。


朝日新聞販売所従業員2人逮捕 空き巣の疑いで警視庁

>〈朝日新聞社広報部の話〉 取引先である販売所の従業員がこのような事件を起こしたことは大変遺憾です。当社としましては改めて販売所に対し、顧客情報の管理に万全を尽くすとともに、従業員管理や教育の徹底を強くお願いしていきます。

 「また朝日かよ……」と失笑した人、たぶん全国に500万人ぐらいいると思う(大げさ?(^_^;)。
 もっとも朝日新聞のでたらめさと、販売所従業員の犯罪とは何の因果関係もないとは思いますが。

 「朝日新聞を購読しましょう」より……記事で綴る朝日新聞社史 http://www.asahicom.com/asahistory.htm


■今日の朝日の社説〜国旗・国歌――生徒を苦しめるな

 何このタイトル?生徒をダシに使うなよ。

>処分者は約250人にのぼった。その一人で武道が専門の体育教員は「通達を見て、いずれは生徒も強制されると思い、抗議の姿勢を示さないわけにいかなかった」と語っていた。

 この教師も生徒をダシにしてますな。しょーもな。
 自分達の勝手な主義主張に基づいた行動が、生徒たちを巻き込んでるってことに、早く気づいてちょーだい。

>私たちは、日の丸を掲げるな、君が代を歌うなと主張しているのではない。処分という脅しで強制するのは行き過ぎだと批判してきたのだ。

 処分という脅しをかけないと、やらない先生が多すぎるからでしょうが。
 しっかし、「日の丸・君が代は悪しき軍国主義の象徴。近隣諸国も嫌がっている。戦争をイメージさせるからこれらを掲揚したり歌うのはダメ」とあれほど言ってきた朝日が、「日の丸を掲げるな、君が代を歌うなと主張しているのではない」って、今さら何言ってんだか。
 あれ?同じ事をごく最近書いた気が……。
 と思って探してみたら、4/2の社説でも朝日は同じこと書いてました(4/3の「ぼやき」参照)。……粘着質?(^_^;

>学校で何より大切なのは、子どもたちが自ら学び、自ら考える力をつけることである。だからこそ、中央教育審議会も自主的、自律的な学校づくりを求めてきた。生徒の自主性や個性を認めないやり方は好ましくないと私たちは考える。

 教科書は自虐史観で覆われ、大学入試では「強制連行」に○つけないと不正解、教師は学校行事で自国の国旗・国歌を冒涜するプロパガンダ……。
 
こんな歪んだ環境で、「子どもたちが自ら学び、自ら考える力をつける」なんて事実上不可能でしょ。
 「生徒の自主性や個性」を本当に認めたいなら、まず教育現場から改善して行かないと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「年金未納」と不審なはがき 詐欺まがいと注意呼び掛け

 出るべくして出た、って感じですな(^_^;。
 でも時節柄、自分が払ってるかどうか確認してる人多いだろうし、そんなに騙される人はいないと思う。

 

2004/5/26(水) 家族会批判や小泉批判をしてる場合ではないのよ、ほんとに(涙)


「解決に向け情報提供」蓮池さん、改めて考え示す

 【北朝鮮での仕事】について、記事でははしょられてますが、実際はこういったやりとりでした。

記者
「薫さんが向こうでされていた翻訳の仕事ですが、特定の機関のためにやっておられたのか。それとも北朝鮮国民全体の役に立つと思ってやっておられたのか?」
薫さん
「(少し考えて困ったように)言われた通りに仕事をしていただけ。自分の生活や安全のためにはそうするしかなかった」

 この回答から見て、「特定の機関のために」やっておられたのは間違いないですね。もちろんそれを責めるつもりは毛頭ありません。
 それよりも、北朝鮮では命令に従うしか生き延びる術がないということ、これをご本人の口からさらっと言われたことに、……深刻な面持ちで言うのでなく、世間話でもするようにさらっと言われたことに、私は身が震える思いがしました。
 「自由」とか「人権」とかいった、日本では当たり前に享受できる、人間としての基本的な権利が一切認められない国、北朝鮮。
 そこで生き延びるために、自分を殺し、命令に盲目的に従うということが身についてしまった蓮池さんたち。
自分をそう納得させるまでに、彼らは一体どれだけ葛藤したんだろう。
 それを考えると、何かね、本当にこう、……身につまされてしまうのです(T^T)。

 【安否不明者】についてですが、今日もまた記者たちがかなりしつこく食い下がってましたわ。
 薫さんは「今はまだ公にはできません」と、何度も何度も同じ回答を繰り返す羽目になってました。
 公開できない理由は簡単で、今後、北朝鮮側が再調査して情報を出してきたとして(本当に再調査するか自体が信用できませんが、いちおうしたとして)、
日本側がその情報に嘘がないか確かめる一助として、蓮池さんらの証言が役立つからです。
 だから、その証言を今から公表してしまったら、何の意味もなくなるわけで。
 マスコミ諸君、自社の利益を追求するあまりに、拉致問題の解決を妨害するようなことは、決してしないようにお願いしますよ。


■今日の「ワイスク」

 横田御夫妻の特集をやっていました。5.22に密着ということで。
 横田御夫妻も、山本晋也なんかに密着されたくはなかっただろうけど(^_^;。

 この特集、家族会に寄せられている批判というか誤解を解こうという試みが見られました。
 今、批判をしている人たち(何らかの政治目的を持ってやっている人たちは除く)の、家族会への批判の中身を見てみると、大きく次の2つに集約されるようです。

(1)「最悪の結果でした」という横田滋さんの言葉に対しての、「5人が帰ってきたのに最悪とは何事だ」「5人の帰国を喜んでやれ」という批判

 テレビのニュースなどではカットされていますが、滋さんは「予想された範囲での最悪の結果でした」と言っています。
 なのに前半カットして、「最悪の結果でした」という箇所だけを放送しているケースが非常に多い。
 また、滋さんも早紀江さんも他の方々も、
小泉総理を批判する前に「5人の方が帰国されたのは本当に嬉しく思います」とちゃんと言ってます。

(2)総理との面会で「総理への感謝やねぎらいの言葉がなかった」という批判

 前も書いたけど、小泉くんとの面会の時も、横田滋さんの第一声は「今日はお疲れ様でございました」。ちゃんとねぎらいの言葉かけてます。次にマイクを持った飯塚繁雄さんも同様に、まずねぎらいの言葉から入っています。
 なのに、テレビはこういったシーンはカットして、批判してるシーンばかりを流しました(しかも冷静な人よりも涙ぐんでる人とか、怒ってる人のシーンを多用する)。
 巨大掲示板など見ていても、このへんの事情を知らずに批判をしている人が本当に多いですね。
 テレビって本当に怖い。

 実は、今日の「ワイスク」では、この滋さんの第一声のVTRを流してくれてました。
 「滋さんは首相にちゃんと礼儀は尽くしていた」ということ、今日見た人はきっと理解されたと思います。
 「ワイスク」という番組には、普段いらいらさせられることが多いんですが、これを流してくれたことは評価したいと思います。

 特集の最後には、山本晋也が「日本人の美徳」について説き(細かいこと忘れたけど、横田御夫妻は素晴らしい人たちだという内容だったような)、「横田滋さんは71才、早紀江さんは68才です。ご高齢なのにこうやって戦わないといけない。大変。ご家族皆さんへの嫌がらせはやめましょう」といった趣旨のことを。
 んなこと、あんたに言われたくない気もするが(一昨年ヘギョンさんのインタビューがフジテレビで放映された後、「ヘギョンさんに会いに行きなさいよ!」と滋さんを焚きつけたりして、ある意味これ以上の嫌がらせはないという行為をしていた人ですから)、ま、今日のところは感謝します。

 但し!これだけは言っておきたい。
 
そもそも、ご家族が嫌がらせされる原因を作ったのって、あんたらテレビなんですよ。
 特にテレ朝は普段から政府批判に熱心な局ですわな。22日以降、首相との面会シーンの、ご家族の語気のきつかった部分だけを、何度も何度も流してましたわな。
 一見、ご家族の心情を代弁してるふうにも見せて、実はご家族の発言を小泉&政府批判に利用してるっちゅーのがバレバレ。
 なので、今さら「いや〜実は滋さんは首相に批判する前に、ちゃんとねぎらいの言葉を言ってたんですよ」なんてフォローしても、それは帳尻を合わせただけ。最初から公平な放送をしなはれ。

 肝心の横田御夫妻の話ですが、ひとつ感動的だったエピソードを。
 今回、滋さんはもしかしたらめぐみさんが帰ってくるかもってことで、大きな日の丸を用意してあったそうです。
 で、
めぐみさんが飛行機から降りてきたら、「おまえは日本人なんだよ」と、その日の丸で包んで抱いてあげたかったんだそうです(T^T)。


■「ワイスク」がらみで余談

 今月の放送番組審議会の概要 : 第441回 (6月開催・「ワイド!スクランブル」)

 
委員の中に、石坂啓の名前が。
 この時点でもう、「だめだこりゃ」。

>● コメンテーターは賢明な人が多い。山本監督はダントツにいい。在日コリアンなど、テーマの取り上げ方がうまく、今後も続けて欲しい。

>● 局のコメンテーターを起用してこれだけ成功しているのは素晴らしい。川村コメンテーターは存在感もあり、冷静で一方的な見方を修正してくれる。これからもこういうポジションを守ってほしい。

 誰の発言か知りませんが、冗談も休み休みにして下さい。


■今日の「NEWS23」

 「多事争論」……今日も(´ヘ`;)ハァでしたなあ。

「国内であろうと国外であろうと、自分の意思に反して拘束されたのに違いはない」

 だから、イラク人質と拉致被害者を同列に扱うなって。

「いらいらすることがあるからといって、次々と標的を見つけて血祭りにあげるような社会になれば……」

 って、あんたらマスコミは?
 先ほど書いたように、拉致家族が批判されたのは報道被害によるところが大きいんですよ。イラク人質家族(郡山さんち除く)はそうじゃなかったけど。
 でも、筑紫くんが最後にのたまったこのセリフに、私はピンと来るものがありました。

 「自国民はどんな人であろうと保護するのが、近代国家の務めです」

 「国内で拉致された北朝鮮拉致被害者を保護するのはもちろんのこと、自業自得で拉致されたイラク人質を助けるのも日本政府の務めです」と、私にはそう聞こえました。
 つーか、今後、渡辺修孝氏高藪繁子氏が、イラクでまた拘束される可能性があるので、その時はまた助けてやってね日本政府!……っていう要請を前もってしてるのかもしれませんね、筑紫くんは(^_^;。

 しかし、高藪繁子氏の手紙、50代の人間が書いたとはとても思えませんなあ……。
 それに、出発前の記者会見では「サマワの自衛隊員に撤退するよう説得に行く」って言ってたのに、この手紙にはそういうこと一切書いてませんね。一体何しに行くんでしょうか。イラクの人々に会って、それでどうするの?


■今日の「ニュースJAPAN」

 ●箕輪解説委員のコメント

>家族会への批判は誤解がある。
>以前、拉致でなく行方不明者として日本政府が北朝鮮側に調査を依頼した時、「該当者はいない」という回答しか来なかった。
>そして9.17に死亡・不明とされた人たちの件で、疑問点150項目の質問状を北朝鮮側に送って回答を求めたが、何の返答もない。
>先日の5.22で、北朝鮮側は再調査をすると言ったが、これを前向きに信じろという方が難しい話であって。
>国民は再び家族皆さんに支援を手を!
拉致問題は日本国民が一枚岩でないと進展しないし、解決しないのだから。

 いつもは比較的静かな語り口なんですが、今日は熱く語ってはりましたわ。
 箕輪さんのコメント、いつも短いんですが、妙な理屈つけて、モゴモゴと何言いたいんだかわからん「多事争論」より、ずっと実があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルカーイダ系「潜伏」関連で5人逮捕 警視庁など捜索

 テロリストが何食わぬ顔で日本で暗躍してるというの、恐ろしいですな。
 
テロリストなのにテロリストっぽくないから、よけいに怖い。
 ドイツで逮捕されたリオネル・デュモン容疑者(今回の件が発覚したきっかけになった人物)なんか、周りの人の声聞いてても、「真面目で感じの良い人だった」みたいな証言ばかりで、悪い話は一切出てこないんですから。
 怪しまれないよう善良な市民を装う、これってやっぱテロリストの鉄則なんやろなあ。

 

2004/5/25(火) 板挟みに苦しむ筑紫くん?(笑)


■世論の「会談を評価する」の中身は?

 ここ数日間のテレビを見ていますと、「世論は冷静だ」「日本国民はバランス感覚がある」という、識者なりコメンテーターなりの声を時々聞きます。
 彼らがそう考える理由はというと、「今回の会談の成果は実質5人の帰国だけで、安否不明10人は進展なし、食糧援助する、経済制裁しない、などマイナス面が多く、国民はさぞや怒ってるかと思いきや、評価するという声が過半数を超えているから」……と、判で押したように。
 はっきり言って不信感を抱きます。
 だって、会談以降の各社の世論調査を見ますと、「会談全体を評価する」という声が多いのは事実ですが、「拉致問題が解決した」もしくは「解決に向かうと思う」という声は、非常に少ないんですから。
 また、安否不明10人の再調査に不信感を抱いている人も少なくありません。
 社によって細かい差はあるけど、例えば23、24日に行われた共同通信の世論調査によると、「拉致問題が解決したと思わない」人は83.9%(解決したと思う人ってどういう了見なのか聞いてみたい)、
「安否不明者の再調査を評価する」人はわずか8.6%で、「評価しない」と答えた人の88.0%を大きく上回っています。
 そもそもが「会談を評価する」人が理由としてあげたもののうち、一番多いのは「5人が帰ってきたから」なんですよね。会談で北朝鮮と合意した内容を見ての評価ではない。
 とにかく、拉致問題で多くの国民が不満を訴えているのに、「世論は冷静」とか「日本国民はバランス感覚がある」と言い切っちゃってるコメンテーターはどうも信用できません。ひょっとして、拉致にフタしてでも早急に国交正常化すべしって考え方か?


曽我さん再会問題「政府が責任持って」と蓮池さん

 今日の蓮池薫さんの会見、「ザ・ワイド」で生中継してましたが、昨日から今日にかけてのお子さん方との過ごし方について、細かく報告されてました。
 大変ですなあ。「娘のズボンが合うものがなかったので買いに行った」「キュウリとコンセントを買った」とか、そんなことまでいちいち言わなあかんとは。
 でも
こういう細かい報告をしないと、各マスコミが盗撮・盗聴まがいの追っかけをする恐れがありますからなあ。……ほんまお疲れ様です。

 さて、質疑応答に入ってから、「安否不明とされる方々の情報」についての質問が殺到しました。
 地村さんが今日午前中の会見で、「安否不明とされる方々数人の生存にかかわる情報は、知っている範囲で、(一昨年)帰国して日本にとどまる決心をしたとき外務省に話した」と言ってたから、その影響もあったかと思うけど。
 薫さんは、複数の記者から入れ替わり立ち替わり、かなりしつこいく安否不明の方々についての質問にさらされてました。
 そんな中、回答してくれたのは以下の2点。

>横田めぐみさんと増元るみ子さんの情報は政府の人に接触するたびに話している。家族には大きな線では話している。会見での公表は今後の交渉に影響が出るかもしれないので控えたい。横田さんは1990年代前半、増元さんは70年代の情報で最近の情報ではない。

>90年代後半から隔離され、ほかの人と遮断された状況で生活した。日本で拉致問題が97年ごろから高まったと聞いている。その時期と一致するのではないか。(隠そうとしたのではないかとの質問に)ということでしょうね。首相訪朝のちょっと前から社会生活が始まった。

 隔離されたのは、やはり日本で拉致事件に関する世論が高まりつつあったことと連動しているんでしょうか?
 だったら、彼らだけでなく他の日本人らも個別に隔離されていたんでしょうか?
 ひょっとしたら当時からすでに北朝鮮は、拉致被害者を外交カードにする計画を立てていたりして?

 夕方のフジのニュースで、木村太郎は、「蓮池さんらは当局の重要な仕事に関わっていたので、良い待遇を与えられていたという。であれば、そろそろそのへんを話していただきたい」と。
 これ、まだ曽我さんの問題もあるから難しいのかもしれませんね。
 でも、今、日本国中が「5人帰ってきて良かったね〜」と、ほんわかムードになってますから、改めて北のひどさを世論に喚起する意味でも、近いうちに公表してもらえればなあと思います。


首相批判の家族会にメール500件 4分の3が批判の声


 昨日の続報。家族会・救う会が見解を出されました。

>私たちの力不足もあり、国民のご理解を得ることが不十分だった

 睡眠時間を削り、日本全国飛び回り、命を懸けてここまで頑張って来られている家族会、救う会の皆さんに、こんなこと言わせるなんて……(T^T)。
 
国民の一人として、何かすごく申し訳ない気持ちになってしまいました。
 この件については、西村幸祐さんの酔夢ing voiceの5/25分も。

>イラク人質家族への <批判> を <いやがらせ> と報じ、家族会への <批判> を <いやがらせ> と報じない理由はどこにあるのか? これは救う会が <いやがらせ> などという言葉を使わないからで、彼らのスタンスの中立性を保証したものだ。

 ふむふむ。人間の質の違いですな。


■「日本は在日朝鮮人が差別される事がないように努める」

 同じく西村さんの5/24分。

>一部の識者しか指摘していないが、5.22の首脳会談の合意骨子の中に「日本は在日朝鮮人が差別される事がないように努める」という一項がある。差別って何? と誰もが訝るだろう。この唐突な一項は何を意味するのか?
(中略)
>それは23日に朝日新聞が報じた「今後の日朝正常化交渉、総連幹部参加へ」という小さな記事が解き明かしてくれる。北朝鮮が朝鮮総連を外交機能と認知する事で、総連施設の課税を阻む狙いがある。つまり、
合意事項の「差別」という文言は総連施設への課税を指す事になってしまう。国交正常化の前に外交特権を与えられた施設を黙認するという信じられない合意項目だ。拉致は国家主権を侵す侵略テロ行為であるが、国交が無い国の施設に外交特権を与えようとする事も同じだ。国家主権を平然と侵害されたまま、事実上の国交 <正常化> をなし崩しにされようとしている。

 朝鮮総連は北朝鮮本国への不正送金はもちろんのこと、拉致事件にも関わってる可能性が高いのですが、未だに大きく報道されることってないですね。
 朝日の記事、「東京都などによる朝鮮総連の関連施設への課税措置を阻む狙いもあると見られる」という点については、石原慎太郎の目の黒いうちは、まあ大丈夫とは思いますが。


安否再調査、期限区切らない=真相解明、交渉再開の条件にせず−小泉首相(時事通信)

 あかんやん!……向こうは引っ張って引っ張って引っ張りぬきますよ。
 も〜、ほんとに何考えてんだか……(T^T)。


■今日の「報ステ」

 安倍晋三さん、また出てましたね。
 この前(5/19参照)は古舘のネチネチ攻撃が炸裂し、めちゃむかついたんですが、今日もまた……(-.-#)。

・曽我ひとみさんとジェンキンスさんらの再会の件

 安倍さんが言うには……
 「曽我さんは、中国の瀋陽(しんよう)で起こった亡命事件をよく知っているので、北京で再会するのは怖いと言っている。
 それとやはり、北朝鮮の影響力のないところでやりたいと。というのも、一昨年曽我さんらが帰国した時、赤十字と称して指導員=監視員が2人付いてきた。政府としては、
この2人と帰国した曽我さんら5人を分断させて、電話とかもに取り次がないようにして、マインドコントロールを解くことに成功した。
 そういうのを断ち切って完全に自由に話できるように、国がそこまでちゃんとやるようにしなければ無責任。
 ジュネーブでやるのがいいと思うが、スイスとアメリカは犯罪者の引き渡し条約が。ただ、そこに逃亡兵も含まれるかどうか……」

 ここで古舘、「安倍さん心強い!やっぱり安倍さんが(会談に)行くべきだった」と持ち上げ。この前はボロカス言ってたのに、何か態度ころっと変えて気持ち悪い〜。
 が、それは古舘の、安倍さんの口を滑らせるための陽動作戦だったようです。

 その後、古舘は「前回の会談では、安倍さんが小泉さんに同行して、ここのところは飲んじゃだめとか、しっかり言った。が、その点が今回はだめだったのでは?」と、今回同行した山崎官房副長官の悪口を言わせようとしたのですが、そんな誘導尋問にはまる安倍さんではなかった(^_^;。
 「いえ、そんなことはないです。作戦組んで行かれた状況で、最善を尽くされた。それに相手が相手ですから。アウェイは苦しい」。
 すると古舘が何て言ったと思う?……
「今回ばかりは優等生発言では帰しませんから」
 何でこの男はいつもこんなに無礼なのか(-.-#)。

・10人の安否と正常化交渉、どっちが先?

 まず安倍さん、「8人返さないと正常化交渉スタートしませんよ、と以前から北朝鮮には言ってあった。ジェンキンスさんら3人と曽我さんが再会しなければ、正常化交渉には入らない。10人の安否は正常化交渉の中でやる。が、向こうが誠意見せない場合は、交渉は前に進まない」
 古舘が「小泉さんの言ってるニュアンスと違うのでは?」と振ると、「そんなことはない。小泉さんも細田さんもその意味で言ってる」と。
 さらに、「交渉の中でこの問題クリアしないと進まないということ。私は今政府の人間じゃないので決められないが。人道支援は、交渉とは絡めないと政府が決めた。今の日本人の気持ちとして、安否の対応を北朝鮮がしないのに、お金ばかり出ていくのというのは納得行かないというのがあると思う。北朝鮮も日本政府もそのへん考えなければいけない」
 古舘、「それでも政府の方々は日によって言い方ハード、ソフト、朝令暮改とまでは言わないがわかりにくい」
 確かに、与党内でも評価はいろいろ分かれているようですし、混乱は否めませんが……。

 ここで、末延(テレ朝の解説者?)が、「小泉さんは今回、詰めきれずに北朝鮮に行かれた。龍川(リョンチョン)の事故もあったし。が、今回の会談はとげとげしていた。藪中局長がメディアと間違われたとかもあった。日本は北朝鮮バッシングをなぜするんだと、私も言われたことがある。今回、北朝鮮シナリオに乗りかかったのかな?という危うさを考えたが、小泉さんがやったのは、北東アジアの平和をリードしていく、その一歩として、甘いと言われながらも、今回の会談をやったのでは?
 まさに朝日的な発想(^_^;!
 それに「北朝鮮シナリオに乗りかかった」って……これまでずっとそれに乗ってきた人たちに言われたくはないですな(-.-#)。

 安倍さんは、「総理は自分が行かない限り子供たちは帰らないし、進展ないと思った。私も今回は進展はあったと思う」と。
 自民党幹事長という立場なので、進展あったと言うしかないか……、安倍さん。

 古舘は、「再調査には懐疑的。安倍は北風派だと思ってますが(だから「北風派」なんて言葉はないってば!)、太陽派と北風派が分かれているのでわかりにくい。10人の政府認定した人帰ってきてもらいたいですよね?でもそこが統一されてないのでは」
 それに対して安倍さん、「安否の情報を北朝鮮側に求めないといけない。どういう点をクリアするかというと、我々を納得させなければ進まないということ。10人について証明する義務は彼らにある。彼らが拉致したんだから彼らは全て知っている。我々や家族を納得させれば、それはクリアされるから、正常化交渉は進む」

 ここで古舘、恐らく一番訊きたかったことに言及。
 「150項目の質問状出してるのに、北朝鮮から返答ない。またそういう結果が出てきて、対応がずさんだったら、船舶禁止など含め毅然たる態度で臨むんですか?」
 安倍さん、「立法府としてそういう法律を整備する必要がある。だから法案は提出する。この国会で成立させた上で、政府がそのカードを持った上で、交渉に臨む。平壌宣言に反したらこういう形になりますよと。10人の安否の情報を出すことについて、彼らは逃れることはできない。人道援助もらっておいて、知らないよ、というのをやめさせる」
 
古舘、しつこく訊く。「場合によっては制裁発動すると?」
 ……安倍さんがタカ派・強硬派(古舘の言葉で言えば「北風派」か(^_^;)の怖い人間だというイメージを、何が何でも視聴者の頭の中に植えつけたいって感じ。
 安倍さんは、でもソフトな語り口で締めました。
 「以前、
日本人妻の里帰り問題で、北朝鮮は里帰りさせると約束したので、こちらがコメ50万トン出したのに、『もう来られない』など言って、こちらはだまされてきた。圧力も必要。これまで善意だけではうまくいかなかったから。もちろん日本だけでやるのでなく、他の国々とも歩調を合わせてやっていく」
 つーことで、今回も安倍さんの勝ち(^_^;。


■今日の「NEWS23」

 年金未納で休んでた筑紫くん、昨日から復帰してるらしいですね。
 「多事争論」、今回の会談のことに言及してたみたいだけど、何言いたいのかさっぱりわからんかった。
 (この人の言葉は、いつも精神集中させて聞かないと何言ってるんだかさっぱりわからんが、今日はいつにも増して……(T^T))
 話はだんだんと戦争の話になっていき、締めの言葉はなぜか「本当に憲法9条があってよかったなと思います」って、おーーーい!(^◇^;)
 おそらくは
筑紫くん、この会談について評価ができないんじゃないですか?
 拉致問題なんかこれまで全く無視してたのに、去年の国民大集会も無視したのに、「小泉首相にむげな扱いをされた家族会」に利用価値を見出し、家族会擁護、小泉攻撃という道で行こうかと。
 が、その一方で、筑紫くんの大好きな中国共産党や社民党(ついでに言えば日本の共産党と、あと朝鮮総連もね)は、今回の会談を評価している。
 板挟みで苦しいところですな、筑紫
くん。自分の考えがないから、そういうことになるんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

社民党がらみで2つ。

北京での曽我さん一家再会を支援へ…中国外務省

 社民党、何を余計なことを。参院選対策か。曽我さんが北京は嫌と言ってるのに、中国に売る気か。


渡辺さんにパスポート イラク支援活動再開へ

 アホは死なな治りませんな(T^T)。
 で、ここでもまた社民党が噛んでいる。ええ加減にせえよ(-.-#)。

>5人への非難、中傷をやめるよう呼び掛ける約5800人分の署名が集まったことも報告された

 心配せんでも、世間はもう君らのことなんか忘れてますって(^_^;。

 

2004/5/24(月) 今日も言う。怒りは北に向けましょう!


帰国の子供5人、笑顔と戸惑いの「祖国」 「総理と同じジュース飲んでいいの?」/バッジを父に自慢 「東京の街歩きたい」

>地村さんの子供たちは「(帰国)六日前に、お母さんのところに帰りなさいと、上司の男性から言われた」と明かした。当初は拒んだが、強く命令されたという。
>このため、三人はアルバムなど身の回りのもの程度の手荷物で帰国。家財道具などは友達にプレゼントしてきた。

 アルバムなんですが、本人ら以外の人物が写った写真は全て(友だちが写った写真も)、北朝鮮側に抜き取られてしまったそうです。
 工作員でも何でもない普通の朝鮮公民が写った写真でも、国外には持ち出させない。隠そうとする。
 ここまで徹底してる国が、「再調査」で横田めぐみさんらを出してくるとは、私にはとても思えないんです。


「何てややこしい人生に」曽我さんが心境漏らす

 ジェンキンスさんのことばかりが話題になってますが、皆さん、何か忘れていませんか。
 そう、
曽我ひとみさんのお母さん・ミヨシさんのことです。
 彼女はご主人、二人の娘さんだけでなく、お母さんも取り返さなければならないのです……。
 マスコミでも全然話題になってないので、あえてここで書いておきました。


■北朝鮮関連のニュース、いっぱいあって追い付かない〜(T^T)

 あとはここを見て下さい。http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/
 今日は舛添要一参院議員(自民)、森本敏拓殖大教授、小此木政夫慶応大教授による「首相再訪朝・座談会」も載ってます。


■読者Y様からのメール

22日は夜中まで拉致問題でテレビに釘付けでした。
私も、くっくりさんが仰るように、小泉訪朝の結果に大変失望しました。
ジェンキンスさんの件は複雑であっても、日米である程度見通しをつけてから北に行ってほしかった。また、人道支援という名目の援助で虚脱感を覚えました。
そしてとどめに、経済制裁をしない発言・・・。こんな舐められた外交があるでしょうか。
そして、日朝交渉に、朝鮮総連の幹部が参加するとか・・・。一体どうなってしまうのやら。
また、今回の訪朝を評価するメンバーが、きれいに過去拉致問題を取り上げなかった、妨害してきた人間達です。(社民、共産、その他)
おまけに、今日掲示板を見ていたら、何だか北寄りの工作員かと思うような、救う会の方達の記者会見に対しての批判..。
(御存じかもしれませんが、アドレスです→拉致事件を考える掲示板 http://trycomp.oc.to/cgi/syy/syyboard.cgi
25年以上政府に見放されていた家族に対して、疑うような発言が並び、これで世論調査が、訪朝を評価と批判が半々などにわかれようものなら、一気に拉致事件の幕引きムードに追い風が吹きそうで不安です。
何とか、
北朝鮮の思うつぼにならぬよう、また、拉致問題の幕引きにならぬよう、世論が間違った方向に行かないよう願うばかりです。
長くなりました。これからも、拉致問題、歴史問題ほか、くっくりさんのご意見を読ませていただきます。

 このメールをいただいたのは日曜(23日)の夜です。
 あれから、ワイドショートかニュース見てる限り、ご家族の皆さんもだいぶ落ち着いて来られたようですね。
 (もっとも私は皆さんが言い過ぎだとか非礼だとかは、全然思わなかったんですけどね。その後のニュースとかではカットされてるけど、多くの方が
「総理、今日はお疲れ様でした」とか、ちゃんと意見言う前に挨拶してたし。有本さんのお父さんなんかは、「私は言葉がぞんざいな土地から来てますので、言い方がきつかったらすみませんが」みたいなことまで言ってたし……逆に「そこまで気つかわんでも(T^T)」と思ったぐらい)
 これで家族会叩きして北朝鮮の情報工作に加担していた方々(無自覚の方も多いでしょうが)も、早々に退場して行かれるでしょう。
 ほんとに、日本人同士でいがみ合ってる場合ではないんでね。
 私たちが憎むべきは、家族会でもなければ小泉首相でもない、金正日。
 あ、それと
「経済制裁しない」発言は、その後解釈が変わってきてるようです。後述します。


■今日の「おはよう朝日です」(ABC朝日放送)〜「ザ・ワイド」

 拉致問題を早い時期から追いかけてきたABC朝日放送の石高健次さんが、電話出演されてました。
 ちなみにこの番組終了後に「スーパーモーニング」が始まるんですが、その最初の方見たら、石高さん本体(^_^;が出てはった。あ、それで大阪の番組は電話出演だったのねと。

石高さんによれば……
小泉総理がジェンキンスさんの意思を聞いたが、こんなの1分聞くのも意味はない。彼は北に長年住んでいて、北が喜ぶようにどう言えばいいか、どう言わないといけないかというのが身についている」
「安否不明10人の問題は今回でフタをされてしまった。経済制裁しない、で、今後どうしたらいいのか。小泉さんが何を考えてるのかわからない、何の説明もない」

 ジェンキンスさんの件については、その通りだと思いますわ。
 一昨年、蓮池薫さん、地村保志さんらが帰国した時も、上から「日本に行け」という命令があったし、今回帰国した彼らのお子さん方も、やはり命令されて帰国しています。
 なのにジェンキンスさんと娘さんたちはそういった命令を受けてない。
 RENKの李英和氏だったと思うけど、こんなこと言ってました。
 「『日本に行くか、北朝鮮に残るか、どちらかあなたが決めなさい』と言われたってことは、北朝鮮の常識では『北朝鮮に残りなさい』を意味する」
 「日本に行け」と言わなかったってことは、北朝鮮側はまだジェンキンスさんに利用価値を見出してるんでしょうな。
 一番わかりやすい考え方で行くと、狙いは「日米分断」なんでしょうが、重村教授なんかは、「ジェンキンスさんに曽我ひとみさんを説得させて、北朝鮮に戻させる作戦。それによって、『他の日本人拉致被害者たちも北朝鮮に好きでいるんだ』という根拠を作ろうとしてる」とか言ってはりますな。

 ただ、けっこう誤解されてるみたいですけど(私も最初誤解してた)、小泉くんは「経済制裁は今後一切しない」と言ったわけでなはなく、実際は解釈次第で経済制裁かけるのは十分可能らしいです。

 たとえばこれは「ザ・ワイド」での救う会の西岡さんの意見
 「平壌宣言、及び、首脳会談の内容を北朝鮮が誠実に履行すれば日本は経済制裁はしないが、そうでない場合、例えば安否不明者の再調査をちゃんとしないとか、そういうことしてきた場合は、経済制裁できる」ってことで。
 私も見てたんですが、
「実は首相は相当考えて行かれたかもしれない」と、西岡さんも小泉さんに対して一定の評価をしてました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国も拉致問題取り組み 南北協議通じ解決目指す

 日本よりはるかにやる気なさそう……。


違法操業の韓国漁船に催涙弾20発 追跡の海保巡視船

 これね、今まで日本側が指加えてなーんもせんかった方がおかしいのであってね。
 船長は「領海に入ってないのに入ってきたと言った」「一時間無差別攻撃してきた」とか言ってるらしいけど、
北の工作船ならともかく、いくら悪質とはいえ民間の漁船にそこまでやる理由はないって。
 さっそく、韓国政府は「過剰対応だ」と
 他国の領土(竹島)を長年、不法に占領してる国が言えた義理か!と思いますわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「誰も知らない」14歳柳楽優弥が男優賞

 キムタクとか、アニメの「イノセンス」とか注目されてましたが、この子のことは全くノーマークでしたよね?
 カンヌ映画祭の男優賞って、マーロン・ブランドとか、オーソン・ウエルズとか、名だたる俳優が受賞してる、すごい賞らしいっすね。
 それを獲っちゃうなんてすごい。しかも
14歳での同賞受賞は史上最年少というおまけつき。
 いやー、何と胸の空くニュースでしょうか。テレビで映画のシーンをちらっと見ただけですが、いい目してますわ。

 

2004/5/23(日) 会談の結果よりもむしろ世論分断が気がかり。怒りは北に向けましょう!


今日の各紙社説
 よく覗かせてもらってる「拉致掲示板」でまとめて下さってる方がいたので、リンクさせてもらいました<(_ _)>。


長女「重代」、長男「克也」 蓮池さんが子供の日本名公表

>向こうで自分が日本人だということは聞かされたと言っていた。拉致事件と関係があることも大体知っているようだ。

 実家の前で地元の小学生から花束を渡された時、二人ともはにかんだ笑顔を見せてましたね。
 私たちは遠くから温かく見守ってさしあげるしかありません。
 
ワイドショーの追っかけが心配。そっとしといてあげてよ。たのみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の「報道2001」

 昨日の会談に同行した山崎官房副長官が登場。
 彼は彼なりに頑張ったんでしょうが、安倍さん(2002年の会談当時、官房副長官で同行)と比べるとあまりに頼りない感じ。
 司会の黒岩さんもかなりイライラする場面がありました。

 山崎さんが「金正日は家族が離散することを好まないと……」と言いかけた途端、「離散させたのはそっちだろって何で言わないんですか!」。
 それに対して山崎さん、「いや、会談というものはそういうものでして……」とモゴモゴしつつ、こんなことを。
「相手(北朝鮮)が主導権を持ってるんだから……」
 黒岩さんは、「あっちに主導権握られてるんですか!?」と大声で。他のゲストも「だめだこりゃ」的な反応。
 黒岩さんは「10人不明の件で、何で午後も会談しなかったんですか」と。ほんとそう思いますわ。「再調査します」という言葉だけで何で引っ込んでしまったのか。
 毎度おなじみ重村教授は、「相手に主導権握られてるなんて、行く前からわかってたことでしょ」と冷笑。

 金正日が安否不明10人について白紙に戻して再調査をすると述べたこと、これを伊豆見教授が評価したのですが、それに対して重村教授。
 
「以前、北朝鮮側は、拉致じゃなく『行方不明者』としてなら探す、と約束したことがある。が、その後、調査したけどやっぱりわかりませんでした、と言ってきた。今回もそうなる可能性がある」

 黒岩さんがまた山崎さんに噛みつく。
 「前回の会談では、安倍さんが『こんなのなら帰ろう』と言ったら、午後、向こうが折れてきた。今回もなぜそう言わなかったのか?」
 山崎さんは山崎さんで、「今回、私らはかなり強く言った」と何度も釈明してましたが、でも一方で、「私も初めて行ったのでわからない」みたいな言い訳したりもするんですよね。
 「初めて行ったので」なのに、何で「今回は強く言った」と言えるのか。
 話よーく聞いてみると、この「今回は」というのは、「他国での首脳会談と比べて、今回は」の意味らしい。
 北朝鮮はあまりに異質ですから、他国と同じ目線で比べることはできんのちゃいますかね(^_^;。

 さらに重村教授のコメント。
 「北朝鮮側は最初から5人だけを帰す計算だった。ジェンキンスさんたちが帰れば、蓮池さん、地村さんらが北朝鮮で見たこと全て言ってしまう可能性あるから。ジェンキンスさんたちが『帰りたくない』と言う=北朝鮮はいい所=拉致された人も帰りたくないんだということ=拉致問題解決、というのが北の計算」
 「北朝鮮側は、ジェンキンスさんが日本に行かないのわかってた。だから1時間も説得に時間をとらせて、日本側に他のことを何もさせなかった、これも作戦」

 あと、曽我ひとみさんとジェンキンスさんらの再会は、北京ではなく別の場所でやるべきだという意見が多かったですね。

 「人道支援は見返りでは?」については、山崎さんは「そうじゃない。会談の終わりの方でそういう話になった」と。
 あのがめつい北朝鮮が、会談の終わりまで支援には言及しなかったとな。事前にもう決まってたからか?

 人道支援について重村教授が言うには、
 「人道支援がほしいなら国際機関に要請してくれ、そしたら支援できるから、って裏で(日本側が)言ってるんですよ」
 「首脳会談で25万トンとか数字出すのは品がない。後で事務レベルでやること。なぜ首脳会談でそれをやったかと言うと、北が前回、5人(蓮池薫さんら)を先に帰してしまって、その直後に日本の世論が北朝鮮に厳しくなって、支援を取りっぱぐれたから」

 山崎さんが「人道支援は切り離してやるべき」と言ってたのを受けて、有本恵子さんの母・嘉代子さんは、
 「総理はなぜあわてて行ったのか。どういうふうにおっしゃっても見返りでしかない。5人帰国して支援するということは、私たち10人の不明者、そのあともっと多くの特定失踪者、
その度に支援をするのか。もっと国益を考えてほしい
 ……とても素人とは思えないまっとうなご意見(T^T)。

 その後もいろいろ興味深い発言がありましたが、最後の方の竹村健一さんのコメントにはちょっと、「???」です。
 「情緒的<理性的にやるべき。情緒的=拉致、理性的=核・ミサイル。拉致された何百人よりも、核・ミサイルの方が大事。こっちは何百万人もの命に関わるから」
 もちろん竹村さんの言うこと、一理あるんですよ。
 でも
何百人すら助けられない国が、助けようという気概のない国が、果たして何百万人もの日本国民を守れるんでしょうか。
 世界でも稀にみる素晴らしい軍隊(自衛隊)を持ってるのに、憲法第9条があるのでそれが実質無力化されてる日本。
 そんな日本の北朝鮮に対する最大の武器が、「経済制裁カード」だったのです。
 が、小泉くんは昨日、使いもせずにそのカードを捨ててしまった。この重大さに、いったい何人の日本国民が気づいているのやら……(T^T)。


■今日の「サンデープロジェクト」

 曽我ひとみさん一家が離散してしまってる状態なのについて、北朝鮮に拉致されたレバノン人女性のケース、そして寺越武志さんのケースに似ているというのを紹介してました。
 特にレバノン人女性。拉致された4人のうち3人までは帰国したんですが(レバノン政府が北朝鮮に強硬に抗議し、拉致された翌年に取り返した。日本政府も見習え!)、残る1人は北朝鮮ですでに元アメリカ兵と結婚、子供までいたのでレバノンに帰国はせず、今現在もまだ北朝鮮に住んでいます。
 北はレバノンとの自由往来を認める、とはしているんですが……、実際はどうかと言うと、レバノンに住む女性のお母さんの話。
 
「娘は26年間に2度しか一時帰国できていない状態。それも監視員付き。娘がレバノンに来ている間は、北朝鮮に残る家族が人質状態。自由往来なんか北朝鮮は認めない」
 曽我さんもそうなってしまう危険性があるのです。

 ところで、「報道2001」に出ていた重村教授、ここにも出てたんですが、
 「空港に小泉さんを出迎えに来たのはランクの低い人間だった。たとえて言うなら、ブッシュ大統領が来たのに藪中局長が出迎えに行ったようなもの。また、会談の最初で金正日が『複雑な状況の中、よくお越し下さいました』と。これは参院選や年金問題で大変な中よく来たなと。つまり小泉さんは金正日にからかわれている」
 ……と言ったところ、田原総一朗が急にキレて、
 「あんた感情的すぎる!テレビでそんな国民を誤解させるようなこと言ったらダメだ!小泉さんはからかわれたんじゃなく、一定の成果あったと納得して帰ったんだ!ひるんで帰ったとかじゃない!」
 重村教授が「いや、ひるんで帰ったとかじゃなく……」(確かにそんなこと彼は一言も言ってなかった)と反論しましたが、田原がさらに大声で「国交回復したいのは向こうなのに、なんで小泉さんをバカにするんだ!それで得することあるか!?」と。
 しかも、途中で司会のうじきつよしが仲裁しようとすると、「待てっ!うるさいっ!」って怒鳴ってた。……ほんとに怒鳴ってましたよ。怖かった〜。
 どっちの意見が正しいのかはさておき、
少なくとも「感情的」だったのは重村さんより田原さん、というオチで(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

adoruk626さん、リンク貼って下さってありがとうございます<(_ _)>

 5/23分でお書きになられてますが、実は私も今、世論の動きが一番気になっています。そう、北の世論分断作戦。
 まあ日本国民も一昨年の9.17以降、北の実態とかやり方というのはわかってきてると思うし、特に目の肥えたネット住民は、そう簡単にはハマらないとは思うんですけどね。
 むしろ問題はメディアでしょうなあ。
北の言うことは信じなくても、日本のメディアの言うことは無条件で信じちゃうって人、多いから。
 安倍幹事長によれば、「特定船舶入国禁止法案を成立させないよう、北朝鮮は日本のメディアに工作仕掛けてる」ってことでしたが(先週の「報道2001」)、当然、世論を分断する工作も仕掛けて来ますわな〜(T^T)。


石井様、いつもご意見ありがとうございます。

 <昨日いただいた分より>

 なぜ、5人の家族を「政府専用機」ではなくて「予備機」で帰国させたのでしょうか。
 私は首相と共に政府専用機にて帰国させるべきだったと思います。国の立場表明のために、です。
 我が国の首相が一方的に2回も訪朝したことについては、「国の威信が損なわれる。外相なり首相経験者を出せばよい」との意見があります。
 けれども、対北朝鮮ではなく、被害者のために首相が自ら迎えた、ということであれば決して悪いことではないでしょう。
 「長年の国の無策のために、被害者及び家族の方々に辛く悲しい思いをさせてしまった。そのことに対するせめてものお詫びの表明として、首相自らが家族を迎えに行った」ということであれば、国の威信を損なうことはなく、むしろ拉致問題の解決に向けての国の意志を示す効果も期待できたでしょう。
 しかし、それには首相が被害者家族と共に政府専用機に乗り、羽田で待つ家族のところまで同行してこそ、そういった意志を被害者にも、世界にも伝えることが出来ます。今回のようなやり方ではそのような意思の表明を感じることは出来ません。

 <今日いただいた分より>

 今回帰ってきた拉致被害者家族は5名でしたが、これは残念ながら私が心配したとおりでした。
 そもそも、
2年前に北朝鮮が「拉致を認めた」のは決して「歩み寄り」などではないと私は考えています。これは拉致被害者を「人質」としても利用するために、その存在を認めただけにすぎないのではないでしょうか。
 「北朝鮮に支援しないと人質は返さない。」
 あえて拉致を認めることにより北朝鮮は「人質」というカードを手にしたわけです。したがって、全員を一遍に解放することはありえません。日本が強硬政策を選ばない程度に少しずつ解放するのがせいぜいでしょう。
 ジェンキンス氏は「脱走問題」があるので、日本に返さない理由付けがありますし、また、氏の処遇を巡って日米が対立することも北朝鮮は期待しているのでしょう。
 さて、
ジェンキンス氏を救出する活動について、不安に思う点もあります。脱走兵として軍法会議にかけるとする米軍(米国)に対し、特例として不起訴処分にするよう請願していくやり方では成功するとは思えません。
 「曽我さんや家族がかわいそうだから不起訴にして欲しい」という主張はアメリカに対しては通用しないと思われます。基本的にアメリカの司法は事実認定が重んじられ、情に訴えても効果は望めません。
 ジェンキンス氏を救う方法は「脱走ではなく、拉致である。反逆行為とされる言動は全て北朝鮮のでっち上げか脅迫の結果である」ということを主張しつづけ、かつそれを立証するものを集めることにつきます。そして軍法会議でそれを認めさせるのです。
 「脱走や反逆ではない」と認定されれば、「拉致されるような隙があった」ということで軽い処分で済むでしょう。その段階で米大統領の恩赦を求め、処分を免じてもらうのです。もちろん最初から無罪になる可能性もあります。
 脱走や反逆について恩赦を認めたら軍隊が成り立ちませんが、過失レベルであれば恩赦は可能です。ですから、日本政府もジェンキンス氏の無実を立証すべく証拠集めをすることを最優先するべきではないでしょうか。

 そうですか〜。ジェンキンスさんの件、そんなに甘くないんですね(T^T)。
 フジモリ大統領のケースと比べる識者も多いようですが、結論としては、「フジモリ大統領は日本国籍を持ってるから、日本政府もペルーに引き渡さない姿勢を貫けるが、ジェンキンスさんは日本国籍がないからそのやり方は通用しない」ってことらしいですね。
 ジェンキンスさんの無実立証かあ。だけど、日本政府はきっとそこまで動いてくれないでしょうなあ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■小泉首相の「ガキの使いやあらへんで」

 「私が訪朝したのは〜!……年金未加入隠しではございませ〜ん!」……ブーッ
 「私が訪朝したのは〜!……選挙対策ではございませ〜ん!」……ブーッ

 ……以上、夫が昨日からうるさく言ってるギャグ、でした。
 あ、
ココリコ田中くんの口調を真似して言うと、より感じが出るらしいっす。山崎邦正でも可?(^^ゞ


■お詫び<(_ _)>

 今日もメール紹介できなかった皆さん、ほんますんません。↑夫のギャグなんか載せてるし、謝っても説得力なし?(^^ゞ
 あまりに多くいただきすぎて、明日以降も、全てを載せるのは無理かもしれません。
 ちなみにいただいたご意見の内訳を言うと、
「今回の会談、拉致被害者が置き去りで納得行かない!」というのが圧倒的です。
 なのに、世論調査なんか見ると、「首脳会談を評価する」って人が「評価しない」よりも多いんですよねぇ。何でやろ。
 ただ、「全体として評価する」であって、個々についてはけっこう厳しい意見多いみたいですけどね。

 

2004/5/22(土) またしても、まんまと北に乗せられた?(涙)


小泉首相再訪朝ドキュメント

 つれづれに書きます。読みづらかったらすみません。誤字脱字あったらすみません。

 早朝、羽田で小泉くんがブルーリボンのバッヂをつけてるのを見た時、ご家族皆さんが期待したように私も期待を持ってました。
 それに、小泉くん自らが帰国後すぐに家族に面会し、会談について説明するって予め決まってましたしね。
 これは今回の訪朝、当初私が思ったよりも期待が持てるのでは?と……。
 それだけに、この結果には大いに失望しました。

 会談は11時に始まって12時半過ぎに終了。1時間半。通訳を介してだから実質45分間。短すぎ。
 最初は
「話がトントン拍子に進んだのかな。安否不明10人の新しい情報が出て、昼からそれを急いで日本側が精査するのかな」と、思いました。
 が、この予測も全然ハズレ。
 こうなると、やはり内容はほとんど事前に決まっていて、
会談それ自体は単なるセレモニーだったのかという感が拭えません。

 会談の冒頭、金正日は「2002年の会談では拉致問題が生じたが……」と言った。
 何が「生じたが」やねん。
お前が引き起こしたんやないか。よう言うわ。

 国際機関を通じて25万トンの食糧支援、1000万ドルの医薬品援助。
 
5人解放の身代金以外の何物でもない。「見返りは絶対に与えない」つってたのに。
 さらには小泉くん、経済制裁は発動しないと明言して帰ってきた。アホやん(T^T)

 10人については一切新情報なし。
 今回、法医学の先生が日本から同行したってことで、あ、これは向こうが、予め10人について情報出しますって言ってきたってことかな?と楽観視してたんですが、全然違ってましたね。
 先生は何のために駆り出されたんでしょうか。地村さんらのお子さんらの本人確認のために行っただけ?いや、それなら法医学の先生でなくてもできますよね。

 金正日は再調査を約束したと言うけど、そんなもんあてになるわけもなく。
 家族会らが今日出した緊急声明にあるように、
「調査結果を出す期限も設定されていない。これは、問題の棚上げ、時間稼ぎそのものだ」
 皆さん、思い起こして下さい。
 一昨年9月の会談の日に北朝鮮側から出された、でたらめな死亡報告書に対して、日本側は150項目に及ぶ質問書を出しています。これに対して、今日まで北朝鮮側は一切回答を寄せることなく黙殺しているのです。
 そんな彼らが今後は心を入れ替えて、誠意ある態度に転じるなんて、私には到底思えません。

 「金正日から『再調査する』という言葉を引きだしたことは大きい。なぜなら、それは金正日が暗に『前回出した調査書は嘘でした』と認めたことになるからだ」といった見解もあるようです。
 が、わたしゃはっきり言って、こんなの理屈だけで、実質的は何の意味もないと思います。
 日本側も参加して調査すると言っても、他国の人間が北朝鮮で自由に活動できるわけもなく。
 そもそも生きている人の「死」を、遺骨もなしにどうやって調査、確認すると言うんでしょう。
 
「再調査中」で、この先何年でも引っ張ること可能ですやん。その間、よほどのことがない限り、日本も経済制裁なんかでけへんやろし。
 「再調査したけど前回の情報以上の物は出てきませんでした」で終わったら?
 仮に「新たな情報」が出てきても、それが本当に検証可能な物かどうか?
 (松木さんの時みたいに赤の他人の遺骨を出してくることは、さすがにもうないでしょうが……
 「前回の調査報告は嘘でした」で終わっちゃ意味ないんですよ。「真実はこうでした」を引き出さないと。
 最悪のケースは、
「巧妙な偽証拠に日本側の調査員が騙されること」ですわ。日本側も認めた=本物、となってしまいますから。
 こうなると、たとえそれが偽証拠であっても、それを提示された家族側は「わかりました」と言わざるをえなくなってしまいます。

 この前も紹介したけど、勝谷さんの日記の5/17分によれば、

>25万トンの米が全国民に配られた場合は2カ月半弱食いつなげるという。しかし人口の5パーセントである軍人のみに配ったならなんと4年以上もそれで軍の食糧を維持できるのだ!

 いくら何でも25万トン全部が軍に回ってしまうことはないでしょうが、低く見積もっても向こう1年分ぐらいは、軍の食糧は維持できるんちゃいますか?
 余裕があるうちは、北朝鮮は再調査なんかに応じないでしょう。

 細田官房長官による、家族会への説明の最中、「うんざりする内容」と蓮池透さんが途中退席、他にも12人の方が退席したと。期待が大きかっただけに、そりゃ怒りも倍増しますわ。
 誰のコメントか忘れたけど、ご家族の一人は
「カード切るだけ切って、カードもうなくなった。これからどうするのか」と。

 会談終了後の家族会の会見では、飯塚さん(田口八重子さんのお兄さん)の口から「裏切られた」「子供の使い」等の言葉が出ました。他のご家族皆さんも次々に怒りを口にされました。無理もない。
 何ちゅう「ちょろい」総理大臣やろか、情けない、と私も思ったぐらいですから。
 北が譲歩したのは「5人帰国」だけ。そのカードを1枚切っただけで、日本から人道支援を得て、経済制裁発動しないという約束も得て、横田めぐみさんや多くの「未帰還者」の件を「再調査する」でやり過ごし、金正日としては「してやったり」だろう……という評価もありますが、でもある意味、私は金正日もかなりのアホやと思います。
 だって、
短期的にはともかく長期的に見ると、これって北にとっては大失敗じゃないですか?
 それでなくても日本国民の反感を買ってたのに、その反感をさらに高めてしまったんですから。

 いつまでこんな悪循環を続けていくんでしょう。

 小泉くん、あなたは金正日に対してもっと言うべき言葉があったんじゃないですか。
 
「拉致問題の解決なくして国交正常化なし。これは日本政府、そして日本国民の総意である」と。
 なぜこれを言わなかったの?

 地村さん、蓮池さんのお子さん5人が帰国した以外に、何も成果はなかった。
 今日のところはそう言わざるをえません。
 マスコミによっては、「平壌宣言に基づいてもう一回ちゃんとやり直すことを確認し合ったのは良かった」とか言ってたりもしますが、そもそも平壌宣言を破ったのは向こうであって……(核開発してることを暴露した)。
 本来なら一旦宣言を破棄して、もう一度草稿からやり直すべきちゃいますか。

 会談後、小泉くんがジェンキンスさんに日本に来るよう1時間説得したそうですが、彼も娘さんらも拒んだと。それで北京で曽我さん家族は会うように話進めることになったとのこと。
 が、ここで気になるのは、会談の中で予め金正日が言っていたこの言葉。
 
「私も家族が離散することは好まない。ジェンキンスさんの判断に任せるが、もし拒んだ場合、北京で会うようにしたらどうか」
 ……もしかして、金正日にとって、ジェンキンスさんが拒む(拒ませる)のは折込済だったのではないか?
 だいたい「家族が離散することは好まない」って、あんたよう言うわ。あと、「(10人の安否不明者の)家族の気持ちはわかる、みたいなこと言ったという話も。
 その口が言うか〜!
 次に行く時は(次はもうない?)トミーズ雅を連れて行きなさい。
 んで、金正日がボケかますごとに「んなこと言うのはこの口かっ!」って、口を引っ張ってやりなさい。ふんとにもう!(-.-#)

 夕方の5人の会見、痛々しくて見てられなかった。
 ひとみさんは恨み言ひとつ言わずに、
「説得して下さったことを本当にありがたく思います」と、逆に小泉くんに配慮を示してましたし。
 マスコミの質問もひどかった。追い打ちかけるようなものばかりで。
 「曽我さん、お嬢さんのうち1人か2人は帰国するのではないかと言われてましたが、3人全員だめだったのはどう思いますか?」
 「地村さん、蓮池さん、人道支援はお子さん帰国の見返りではないかという声があるが、どう思いますか?」
 正確ではないと思うけど、だいたいこんな感じ。全く何を訊くねん!
 だけど、ひとみさんが会見に出たのは正解だったと思う。拉致問題はまだまだ終わらないんだと、国民に再確認させる意味においては。
 北京での家族の再会、本当にちゃっちゃと進めてあげて下さいよ。
 ただ、そこでもジェンキンスさんや娘さんたちが「お母さん、北朝鮮に一緒に帰ろう」と言う可能性もあるので、中山参与など、しっかりした信頼置ける人を、必ず同席させるように。

 21時30分過ぎに、地村さん、蓮池さんのお子さん5人が羽田空港に降り立ちました。
 NHKはもちろん、民放も通常番組を変更して、この模様を実況してました。
 が、正直、私は素直に喜ぶことができませんでした。すごく複雑な気分で。
 もちろん、お子さん方が帰ってきたのは良かったと思っています。頭ではそうわかっています。
 でも、心の中は、それよりもやはり曽我さん御一家のこと、そして横田めぐみさんら10人の「未帰還者」、さらに400人に上るのではないかと言われる特定失踪者、これらの方々が置き去りにされてしまっている悔しさ、悲しさが占めているのです。

 曽我ひとみさん(だったと思う)がまだ北朝鮮にいた頃、日本の政治家が北朝鮮に来るというニュースを聞く度に、「今度こそ助けてもらえるかも」と思ったそうです。
 一昨年9月17日の一回目の会談で、金正日が拉致を認めて謝罪しました。
 そして今日、二回目の会談。
 北朝鮮に閉じこめられている多くの日本人が期待したと思います。
 「また小泉首相が来る。前の時は金正日が拉致を認めた。小泉首相は今までの政治家とは違う。自分は今度こそ助けてもらえるのでは」と。
 が、結果はこの通り。今頃彼らはどんな気持ちでいるのでしょう。
 「もうこれは、一生だめなんじゃないか。二度と祖国の土は踏めないのではないか」と、絶望の淵に叩き付けられているのではないでしょうか。
 何とか早く救い出す手立てはないんでしょうか。

 某巨大掲示板を見ていたら、「拉致家族はわがままだ」「感情露わにして見苦しい」といった意見が少なくないことに驚きました。
 中には「イラク人質事件の時は、家族らの政府批判があれだけ非難されたのに、なぜ拉致家族の政府批判はスルーなのか。おかしい」という意見も。
 こういった方々はきっと基本的なことがわかってないんだと思います。
 
拉致問題は「北朝鮮という国家が行った犯罪」であり、それにより「日本の主権が侵された」という、ものすごい問題なのですよ。
 のこのこイラクに出かけて行って(拉致事件のように平時に国内で拉致されたのではない)、テロリスト(個人グループであり国家ではない)に拉致されたという事件とは、本質的に違うのです。

 わたしゃこうなったら、「小泉叩き」が高まることを願います。

小泉くん、国民の支持を失う→このままでは参院選ヤバイ→世論に押されて経済制裁発動
→北朝鮮、日本に譲歩せざるをえなくなる→拉致問題、進展する

 ……な〜んてね。夢物語ですね(^_^;。
 が、私としては本当に意外なんですが、今回の会談を高く評価している国民もわりと多くいるようなんです。
 もうすでにいろんな所でアンケート調査が始まっていますが、「評価する」「しない」がほぼ二分されています。
 よく考えたら、「5人帰国」って中途半端というか、すごく微妙ですよね。評価が分かれますよね。
 「とりあえず家族が一部でも帰ってきたんだから進展でしょう」って考える人もいれば、「いや、もともと家族は無条件で帰国させるって方針だったのに、支援と引き換えなんてだめでしょ。むしろこれは後退だ」って考える人もいる。
 そして、今のところ北朝鮮に対する批判より、小泉くんに対する批判の方が色濃く出ているのです(私も人のことは言えませんね)。
 
国論を二分させ、それでいて批判組の矛先は自分たち(北朝鮮)にでなく、小泉くんに向けさせる……全て北の策略だとしたら?
 だとしたら、北は本当に狡猾だ。恐ろしい国だ。つーか、すぐ乗せられる日本国民がアホ?
 これが本当に北による日本の世論分断作戦だったとして、もしこのまま成功してしまったら……拉致問題の解決はますます遠のいてしまいますね。

 もちろん、これは今日の時点での私の所見です。
 時間が経てば会談にまつわる新たな情報が出てきたり、情勢も変わったりして、「あの会談はあれはあれで意味があったんだ」と思うこともあるかもしれません。
 が!今日の時点では、もうダメ。全然ダメ。飲まなやってられへん(T^T)。


「制裁法発動中止を歓迎」=日朝首脳会談で−朝鮮総連
 野党の評価割れる 民主は批判、共社歓迎

>民主党の岡田克也代表は党本部で記者会見し「日本国首相がわざわざ相手国へ行っていったい何を交渉したのか、何を引き出したのか全く見えない」と酷評。「安否不明者の調査は期限の約束は何もなく、(核問題も)具体的な進展はなかった。人道支援と5人の帰国がリンクしていたことは明らかで、今後の拉致問題の交渉に悪い先例を残すことになりかねない」

>共産、社民両党は「不正常な日朝間の関係を正常化していくものだ」(市田忠義共産党書記局長)などと基本的に歓迎した。
 市田氏は沖縄県糸満市で記者団に「5人の帰国は大変喜ばしい。(安否行方不明者について)日本側も加わって再調査することは一歩前進だ。国際機関を通じての人道支援は当然のことで肯定的にとらえている」と強調した。

 共産党、社民党、朝鮮総連に歓迎されるようでは……(T^T)。
 こりゃやっぱ「会談は失敗」と思わざるをえません。


テレ朝が誤報テロップ「不明10人中2人生存」

 ・21時53分以前

>速報テロップを事実上、うち消す報道をした。
>テレビ朝日広報部は、「『2人生存』の情報が、信頼できる情報源に基づくものだったかどうか確認している。
誤報とは言えない」としている。

 ・21時53分現在

>速報テロップを事実上うち消し、同9時15分ごろ、別の番組で正式に誤報と認めて謝罪した。
>テレビ朝日広報部は、「複数の情報を確認したところ情報に誤りがあり、おわびして訂正します」としている。

 「2人生存」に、一瞬喜んでしまった自分が情けない。
 今となってはもうどーでもいいんですけど、いちおう、テレ朝がまたバカやってましたよってことで。


■お詫び<(_ _)>

 読者様からメールを何通かいただいてるんですが、今日はこんなに長くなっちゃったので、明日以降にぼちぼち紹介させていただきます。
 もっと短くまとめろって話ですよね。すんません(^^ゞ。

 

2004/5/21(金) 小泉くん、よく眠れてますか?(頼むでアンタ、ホンマ)


家族8人全員の帰国を切望 拉致被害者が会見
 家族会、救う会なども会見 細田長官に要望伝える

 あ〜、ついに明日ですね。落ち着かへん。仕事なんかしてられへん(こらこら)。
 昼間のNHKの会見、見ました。
 「家族が明日帰ってくる」という前提で質疑応答が進んでいたけど、大丈夫なんやろか?明日本当に帰ってくるんやろか?……不安。

 曽我ひとみさんはジェンキンスさんの問題と、あと母親ミヨシさんの問題があるせいか、地村・蓮池御夫妻よりも表情が暗そうに見えました。
 帰ってくるなら、ぜひ8人揃って帰ってきてほしい。
 5人の会見の後、引き続き家族会と拉致議連の会見がありましたが、そこで増元照明さんが言っていたように、「北朝鮮は謀略国家で、8人がどんな主張をしても、それは彼らの意思ではない。だから、たとえジェンキンスさんが残りたいと言っても、連れてきてほしい。
『医療は日本の方が上だから』とか言ってでも、連れて帰ってきてほしい」のです。

 しかし、5人の方々と親御さんたち、他の被害者のご家族たち、皆さん本当に立派ですよね。
 これまでいかに長い間厳しく辛い戦いを続けてこられたか、その年輪みたいなものを感じずにはおれません。

 地村保志さん、蓮池薫さんは、自分たちの子供のことだけでなく、拉致問題全体の解決にも気を配っておられました。
 地村富貴恵さんはいつもの明るさを失わず、蓮池祐木子さんは「子供たちが好きな冷麺をすぐ食べられるようにと、自宅の冷蔵庫に材料を用意してある」とお母さんらしいところを。
 そして、私が一番心に残ったのは、「ジェンキンスさんの来日は難しいのでは?」とある記者に訊かれた時の(んなこと訊くなや!)、曽我ひとみさんのこの言葉です。
 「もちろん難しい問題はあると思いますが、その前にまず、家族の絆というか、お互いを信じるということが、一番大事だと思っています」

 家族の絆。これは拉致問題のひとつのキーワードでもありますね。被害者、ご家族皆さんの言動を見ていて、「ああ、家族の絆ってすごいなあ」と感じさせられることの、何と多いことでしょう。

 横田めぐみさんの母・早紀江さんの言葉は、いつも重たく、心の奥に染み渡りますね。
 「私たちが大切に育てためぐみ、他の拉致された方々を必ず取り返す、日本国民を必ず取り返すという意志、全員生きているんだという意志を持って、小泉総理には金正日と対決していただきたいです」

 地村保志さんの父・保さんのこの言葉には、「いえいえ、私なんか何もできませんで、すみません」と思わずテレビに向かって言ってしまったほどです(^^ゞ。
 「拉致問題をここまで進展させて頂いたのは、国民世論が政府を動かしてくれたと思っております。この場をお借りしまして、国民の皆さんに、ここまで進展させていただいたことに対して、厚くお礼を申し上げます」

 有本恵子さんの母・嘉代子さんの言葉、小泉くんは心にしっかり刻みつけて行ってもらいたいです。
 「どの家族も死亡したとは信じていない。どうしても全員取り返すんだという心意気で行って下さったら、良い知恵が働くと思います」

 どうか小泉くん、感覚を研ぎ澄ませて、前回のようなダマシに引っ掛からないように。
 「俺はサムライの国から来たんだぜ」と、金正日の鼻先に、日本刀を突きつけてやるような気持ちで、行ってきて下さい。
 ……そういや、横田滋さん、鼻声だったけど風邪でも引かれたんかしら。心配っす。
 (滋さんは今日はどこかで講演会があったとかで、家族会の会見は欠席されてました)


特定失踪者問題調査会、新たに失踪者10人のリスト発表

 あまり大きく取り上げられていませんが、400人とも言われる特定失踪者(北朝鮮による拉致の疑いが捨てきれない人たち)のことも忘れてはいけません。

 曽我ひとみさんのことを思い出してみましょう。彼女は一昨年の日朝会談まで、拉致問題の中では全く無名の存在だったのです。
 北朝鮮側が彼女を急に出してきたから(おそらく旦那様がアメリカ人なので利用できると思って出したのでしょう)、その存在がわかったものの、出してこなかったら彼女は、生きているのか死んでいるのかもわからず、永久にあの暗い監獄の国に捕らわれたままだったかもしれないのです。
(実際、ご家族はわりと早い段階で葬式をすませ、彼女と母ミヨシさんのことはあきらめていた)
 曽我さん母子のようなケースが、まだ何十件も何百件もあるかもしれない。拉致問題の根深さを感じさせる一面でもあります。

 夕方、関西ローカルのニュースで、ある特定失踪者の特集をしてました。
 しっかり見ていたわけじゃないので確定はできませんが、職業が大工さんだったので、たぶん今日リストに追加された清崎公正さん(74年失踪、当時41才、兵庫県尼崎市)だと思います。
 30年間彼の帰りを待ち続けている奥さんによると、いなくなったわずか2日後、知り合い(大工仲間?)の男性が、清崎さんの大工道具を全部処分してしまったそうです。そんな男性の行動を、後になって奥さんは「変だなあ」と思ったそう。
 しかも男性はその半年後、行方をくらませてしまったそうです。

 このような拉致が疑われるケースは、全国にあと何百件あるのでしょう。
 それら全てが北朝鮮による拉致とは限らないでしょうが、全員の安否を確かめるには、あといったい何年かかるのでしょう。
 もちろん拉致した側(北朝鮮)は真実を知っています。それを日本側がどうやって引き出すか。

 道はまだ遠く険しいですが、日本政府は全員を助け出す、もしくは全員の安否をきちんと確認するまで、決して手を緩めてはなりません。それが政府の責務なのですから。


■今日の「NEWS23」

 ●重村教授のコメント

>金永南(キムヨンナム。北朝鮮ナンバー2)が空港に出迎えに来れば、会談の相手は金正日。
>でも首相なりが出てきたら、会談の最初は金永南が出てきて、金正日が出てこない可能性がある。
>8人帰国はまだ実際決まってないのが現実。どういう形で帰るかは合意ができてない。
>北は全てのオプションを残したい。全員返す用意はあると言っているが、全員である場合もあれば、ない場合も。
>その決め手は、金正日がどう決断するか。会談の結果次第で、話をしてみないとわからない。
>小泉さんを信用してやりましょうとなれば、一番いい。

 この前から重村さん、なーんかおかしくないですか?(^_^;
 この前は「小泉さんは金正日といっしょにお酒を飲め」みたいなことも言ってたし、やたらと信頼関係を作ることを強調してるような。
 金正日に信頼されようと思えば、「コメ出します、お金も出します、過去の謝罪も賠償もします、経済制裁なんかしません、国交正常化を急ぎましょう、拉致問題はまあぼちぼちでいいです」とか言うしかないんでは?
 
それじゃ、金丸信や野中広務といっしょですがな。
 そもそも独裁者は、誰も信じないと思うんですけどね〜。自分の側近でさえもきっと信じてないと思う。だからこそ、彼はここまで何とか生き延びられてるんちゃいますか?(^^ゞ。


■今日の「ニュースJAPAN」

 ●箕輪解説委員のコメント

>被害者、家族、関係者の気持ちは「全面的な解決」、みんな元気で帰ってくること。
>8人の帰国問題がメインになってるようだが、安否不明10人についても進展の期待がある。
>一方、北が本当に誠実な対応とるかどうかという心配も。
>去年の夏、NGOが北朝鮮から被害者らに届けた子供たちからの手紙に、「両親は日本に抑留されている」と書いてあった。北朝鮮がそう子供たちに教えている。
>親子の情を踏みにじるようなことを平気でやる。今回も誠意ある対応とるかどうかわからない。
北が出してきたことは、何か裏があるんじゃないかと、冷静な目で見ることが大切。

 箕輪さん、あなたに首脳会談に同席してもらいたい!
 安倍さんが同席しない今回の会談、私、不安で仕方ないんですよ〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

裁判員法が成立 09年までに施行

 この法律が出来たのって、もともと、
「こんな凶悪な犯罪なのに、何でこんなに刑が軽いんや。裁判官の判断って、庶民感情からかけ離れてへんか?」といった声が、国民の間に多く上るようになったからだと思うんですが、それにしては国民の側に、この法律に対する賛同の声があまり上がってないのは何故?
 外野からはいくらでも文句言うけど、いざ自分が裁く当事者になれと言われると、億劫になってしまうんでしょうなあ、恐らく。
 私、いちおう法学部出身なんですが、そんな私でも「やってみたい」という気持ちはあまりなくて、「勘弁して」という気持ちの方が大きいですから。
 その人の運命が自分の手の中にある、その人の人生を大きく左右してしまうかもしれない、……荷が重いですよね。
 何でみんな「裁判員法なんか嫌だ」って声を上げないんでしょうか。「自分が選ばれる可能性は少ないから、ま、いいか」って思ってるんかなあ。う〜ん。って、かく言う私もその一人だけど。
 ……ほんまに選ばれたらどうしよう(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石原都知事が陳総統と会談

 去年暮れ、陳総統が総裁選と同時に住民投票を行おうとしていることについて、日本の外務省(チャイナスクール)が「中台関係をいたずらに緊張させている」として、慎重に対処するよう台湾当局に申し入れました。
 また前首相の森喜朗氏も訪台した折り、陳総統との会談で、同じように慎重な対応を求めました。
 北朝鮮の問題などあって、米国も日本も中国寄りにならざるをえないので、こういうことになったんだと思います。
 反日感情の強い中国より、親日家の多い台湾と仲良くしたいなーと思う日本国民は少なくないと思います。私もそうです。
 でも外交って難しいですね。なかなか理想通りにはいきません。
 だから、石原都知事という、
国政とは直接関係のない人、でも非常に影響力のある人が、このように台湾との友好をフォローしてくれているというのは、何だかすごく有り難く思えるんです。


【香港】また司会者降板、「自由制限」に警戒感

 大丈夫でしょうか、香港の言論の自由……。

 

2004/5/20(木) 毎日長文ですみません。できるだけ短くしようと努力はしてるんですが(汗)


■4月に続いて、日記がえらく重たくなってきたので、今月もです。
 5月1日〜15日分までを、「過去ぼやき」に移動させました。
 直リンクはこちら。
 今月から日記のフォーム変えてみたんですが、やっぱテーブルにしたのは失敗だった……。来月から元に戻しますわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「横田さん95年に生存」亡命幹部証言、93年死亡覆す「救う会」確認/総書記息子の教師/ヘギョンさん日本訪問 家族、反対の文書

 この証言が確認できたのは大きいですね。小泉くん、ぜひ金正日に直接問いただして下さい。

※西村幸祐さんの酔夢ing Voice(5/19号外)に「以上は今日午後5時に横田家から支援室中山参与に渡された要望書である。全文が報道される可能性が低いのでここでお伝えします。西村幸祐」という注釈付きで、 横田滋さん一家が政府に提出した要望書の全文が掲載されています。


首相、訪朝結果を直接説明 22日帰国後 拉致被害者らに

 帰国後すぐに会うとな?小泉くん、
今回の訪朝によほど自信があるんでしょうか。
 つーことはやっぱ、事前に北朝鮮と裏取引が……?コメ25万トン支援は本当なのか?


<蓮池薫さん>「最後は親子の絆が勝つ」 透さんが近況語る

>子供が生まれた時、夫妻は自分たちの心の中だけで、日本の名前をつけていた。今度こそ、その名前で呼べる日が来る。

 「報ステ」に出演した蓮池透さんも触れてましたね(つーか、古舘が振ったのか)。
 透さんが「子供たちの名前、考えないといけないな」と薫さんに言ったところ、「実はもう子供たちには日本名をつけてある。俺たち親の心の中でだけの名前だけど」と返され、透さんは大いに驚いたのだそう。
 あと、薫さんが言っていたこととして、
「俺たちほど良い家族はいないんじゃないかと思うぐらい絆は強い。でもひとつだけ嘘をついていることがある。それは俺たちが日本人だということ」……・゚・(ノД`)・゚・
 22日帰国でほぼ固まったみたいな報道もありますが、本当にそうなればいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■夕方のフジのニュース(1)

 ジェンキンスさんの問題について。
 ジェンキンスさんが失踪した直後、ロッカーに母親宛の手紙が残されてあった。そこには「将来に渡って迷惑をかけることになる。申し訳ない」といったことが書かれてあり、「チャールズ」(ミドルネーム)と署名がしてあったと。
 が、
彼は普段ロバートと呼ばれており、家族も誰一人として、彼をチャールズと呼んだりはしていなかった。
 そのため、この手紙は偽装ではないかと。もっともそれを証明するのは非常に難しいと思いますが。
 ところが、木村太郎はこんなコメント。
 「訴追を避けるのは難しい。曽我ひとみさんに北朝鮮への自由往来を認めるのが次善の策では」
 えええええ?!だめでしょそれじゃ。第二の寺越武志さんになっちゃうよ。


■夕方のフジのニュース(2)

 北朝鮮の反日教科書をFNNが独自に入手。小学校1年の国語と数学。
 国語では12箇所も日本を悪く言っていた。数学は1箇所。

・数学の教科書より引き算の問題
 「児童団員が日帝(大日本帝国)のやつらに反対するビラを16枚持っていた。9枚は日本人巡査の家に貼り、残りを地主の家に貼った。地主の家には何枚貼ったか?」

 これは序の口。次がすごい。

・国語の教科書
 「ある日、二人の児童団員が日帝のやつらの銃を奪うため川岸に行きました。その時、日帝の巡査が川岸を歩いてきて、『おい、こっちに来て俺を背負って川を渡れ』と言いました。児童団員の二人は川の真ん中まで背負って行くと、
素早く拳銃を奪い、そいつの頭を殴りました。巡査はうっと叫び、川に沈みました

 ……小学校1年生の教科書に殺人の一部始終が(T^T)。

 脱北した女性によれば、「反日教育は当然受けた。日本人は悪い人だと。日本は韓国を37年間も支配した不倶戴天の敵だと教えている」
 こういう教育を受けた拉致被害者の子供たちが、日本に来てうまくやっていけるのか?ってことなんですが、木村太郎はそのへんはあまり心配してなくて、それよりもこの点を心配してました。
 「
全体主義の国は、国が国民に生きがいを与える。が、日本では自分で生きがいを探さなければいけない。拉致被害者のお子さんたちはそれを見つけられるか?」
 やっぱご家族をはじめとする、周りの人たちのサポート次第ですよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

陳水扁氏、第11代台湾総統に就任

 破れた連戦氏は同時刻に抗議の集会を開いてたらしい。しつこいっすね〜。


突入3時間前に畠山容疑者に電話インタビュー

 テレ朝と、あとTBSでも電話インタビューしてましたね。フジと日テレへはアプローチがなかったのかな?
 しかし、「左胸を貫通されて、しかも足も撃たれて、血が止まらない」と言うわりには、「先に発砲されたので、こちらも撃った。警官の足元に向けて撃った」とか、えらい余裕でぺらぺらしゃべってましたが……。
 「警察が先に発砲したと認めるまで出ない」って。んで、最後は自殺でしょ。自分は悪くないのに自殺するか?いっしょにいた若い女性、道連れで可哀想。
 テレ朝もTBSも容疑者の言い分を一方的に電波に乗せて、節操のないこと。
 TBSはまだ「容疑者は自分勝手な言い分を……」と言ってたけど、「報ステ」見てた限り、
テレ朝はほぼ完全に容疑者の立場に立って伝えてましたわ。


吉川友梨ちゃん不明1年 情報提供呼びかける

 うちの近所のスーパーでも、この1年間ずっとポスターが貼られていました。もうかなりボロボロになっちゃってます。
 捜査を詰めて行くうちに、
わずか30秒の間に友梨ちゃんは消えたことがわかったそうですが、そんなことが可能なんですかね。
 早く無事に見つかりますように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何度も死を覚悟 イラクで解放の高遠さん、初めて語る

 何でそんな棒読みなの?と思ったら、なるほど、こういうことでしたか。

>取材は、高遠さん側の希望で写真やテレビの撮影はせず、音声のみを録音。事前に寄せられた質問項目に対する回答を紙で用意し、正座の状態で一つ一つ読み上げた。

 日本にいてもイラクの人たちへの支援はできると思うんですけどなあ。


「新潮45」〜現地独走スクープ!イラク人質事件犯人グループ直撃「三人は立派に任務をこなした」

 Yahoo掲示板より引用。

 −自作自演だったという話しもある。
「自作自演?」
 副官は少し気色ばんだ。
だから人質ではないのですよ。素晴らしい若者じゃないですか。判断力もディレクションの能力も高い。わが戦線は丁重に遇しましたよ」
い。わが戦線は丁重に遇しましたよ」
 −ディレクション?演出という意味なのか?
「そうですね。」
(中略)
 −解放声明については、日本人的な文章だと指摘する人もいる。
「そうですよ。
彼ら自身が(草案を)書いたんですから
 −強制されて書いたということか?
「違う。自分たちで書いたんですよ。」

 どこまで本当なのかはわかりませんが。
 ま、あまりに真実からかけ離れてる場合は、三人についてる共産党系の弁護士さんが名誉毀損で訴訟でも起こすでしょう。

 

2004/5/19(水) 古舘、あんたええ加減にしぃや!(怒)


アルカーイダ日本潜伏 昨年独で逮捕 新潟に1年2カ月/接触十数人、近く強制捜査

 一般に、「日本ではアルカイダ系のテロは起きにくい。なぜなら外国人(アジア系以外ね)がいると目立つから」と言われてます。
 が、日本はスパイ活動やテロ方面の取り締まりについてはすごく甘い。
 なのでその気になれば、
拠点なんていとも簡単に作れるんでしょうなあ。
 「日本の拠点から日本にテロ攻撃」がなかったとしても、もし「日本の拠点からアメリカなど他国にテロ攻撃」が行われたら、日本当局はどうするんやろか。責任取れるんか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日テレの首相訪朝同行取材を拒否、コメ支援報道理由に

 最終的には同行取材は許されるようです。
 「北朝鮮に有利に働くような妨害工作」だったなら、政府が抗議するのもわかりますが、この場合はどうなんでしょう。
 
日テレは「北朝鮮に有利にならないように、あえて報道した」と私は感じたんですが。
 そう感じた理由は以下をご覧あれ。


北に医薬品11億円支援 政府、拉致問題進展条件に

>拉致被害者家族の帰国などで進展があれば、
>(1)国際機関を通じ一千万ドル(約十一億円)相当の医薬品と二十五万トン規模のコメなどの食糧支援の実施
>(2)北朝鮮船舶の入港を禁止する特定船舶入港禁止法案が成立しても適用は見送る
>(3)国交正常化後に経済協力などを行うとした日朝平壌宣言を履行する

 「法律作っても使いません」なんてアホなこと公言しちゃってる(2)も問題ですが、さらに大問題なのは(1)です。

 ●勝谷さんの日記より(5/17分)

>イラクの人質問題で小泉さんはテロリストと取り引きをしないと胸を張った。しかしあんたは今世界一のテロリストに資金提供をするとここで公言しているんですよ。

 そもそも政府は「8人帰国は無条件」つってたのにね。

>青木さんの試算基準を援用すればコメの国際価格はトンあたり2万円として日本人の血税から金豚に渡る金は50億円ということになる。あの竜川大爆発の被害総額が390億円だそうだからこれだけでも北朝鮮にとっては濡れ手に泡の金豚恵比須顔だろうが実はここにはとんでもないカラクリが潜んでいるのである。

 詳細はリンク先を見ていただくとして、結論を言えば、金正日につぎ込まれる日本人の血税は、何と625億円になるとのことです。
 さらに。

>彼の試算によれば一人あたりに必要なコメを月に4500グラムとして25万トンの米が全国民に配られた場合は2カ月半弱食いつなげるという。しかし人口の5パーセントである軍人のみに配ったならなんと4年以上もそれで軍の食糧を維持できるのだ!軍が維持されれば金豚の体制は生き延びる。そしてその間にも奴らはシコシコと核爆弾を作り続ける。これが世界の安全保障に対する裏切りでなくて何であろう。

 もちろん8人の帰国は大事です。親御さんらの気持ちを思えば、一日も早く帰国を実現させるべきです。
 が、8人と引き換えにこのような大きな代償を支払ってしまってよいものか?


家族、首相とともに帰す 北朝鮮が8人説得開始

 この記事、まるっきり北朝鮮の代弁になってるような(T^T)。

>体調を崩し入院中のジェンキンスさんは、日本に来た後に米国に訴追されることを懸念し、最近まで「日本には行きたくない」と周囲に漏らしていた。

 周囲って誰よ?(^_^;
 北朝鮮の監視員でしょうが。
 「北朝鮮にいる人間には個人の意思はない」って、何度言うたらわかるんかしら。

>北朝鮮は「日本の責任で米国と(恩赦や訴追免除などの)決着をつけてほしい」と求めているという。

 これはその通りです。日米の問題です。
 だから北朝鮮はとっととジェンキンスさんをこちらに渡せば良いのです。
 さっきも言ったように、
本人の意思確認は日本でしか行えません。
 「ジェンキンスさんが行きたくないって言ってるから渡せない」なんてことは、この際通用しないんです。


万景峰号入港、横田さんら拉致家族の思い映画化へ

>「万景峰92」号が入港した新潟西港の岸壁には、横田めぐみさん拉致事件をテーマにしたドキュメンタリー映画制作に取り組むオランダ人女性監督ミリアム・ファン・フェイレンさん(43)の姿があった。国家崩壊など困難な状況下で、懸命に生きる人々の姿を追い続けてきた気鋭の映画監督。白い大きな船体や岸壁での抗議活動の様子をビデオカメラに収めると、「拉致事件があるのに万景峰号が堂々と入港してきた。悲しかった」と語った。
>映画制作のきっかけは、2002年9月の日朝首脳会談を報じた母国の新聞記事。それまで拉致事件の存在すら知らなかったフェイレンさんだったが、「長年、家族が引き裂かれているにもかかわらず、政治的な問題から解決が困難なこの事件は他に例を見ない」と、事件に関心を持った。

 第三国にもこういう方がおられるんですな。心強いですわ。
 って、本来なら日本人が映画作るべきなんでしょうけどね。
 日本ではテレビのドラマやドキュメンタリーはいろいろ放映されたけど、映画はまだないですね。
 
「ラストサムライ」をアメリカ人に作られてしまった時の気持ちを、私たちはまた味わうのかもしれません。


ヘギョンさん訪日「反対」 横田さんが首相に要望書

 苦渋の決断……(T^T)。
 ヘギョンさんは生存が正式に確認されてますし、北朝鮮もむげな扱いはできません。
 しかし、めぐみさんはこのまま放置すれば、存在が抹殺されてしまう恐れがありますからね。
 ご家族なのにここまで冷静な判断ができるのって、本当にすごいことだと思います。おそらくは
25年間の戦いの積み重ねが、あの方々をそうさせているんでしょうなあ(T^T)。
 このニュース聞いて、あのバカ家族を思い出しましたが、横田家とは年季の入り方が違います。比べるのは酷というものでしょう。
 ……ただあのバカ家族はたぶん25年間積み重ねてもあのまんまだとは思うが(^_^;。

 ●フジテレビの箕輪解説員のコメント。

>20数年間、季節が変わっても自分達の子供がいない。我慢の日々。家族会を97年に結成したが、当初は署名活動をしても、1時間声をからして、ようやく1人署名してくれるだけだったそう。その横田さんたちが孫に会いたくないわけない。この国が本当に拉致被害者を救う気があるのか?この国のあり方を横田さんたちが問い正している、そういう気がした。


よど号犯の引き渡し要求へ 北朝鮮受諾の可能性も

 確かに引き渡せば、アメリカの北朝鮮に対する心証は少しは良くなるかもしれません。
 が、有本さんや石岡さんらの拉致に関わったよど号犯を、北朝鮮がそうあっさり引き渡すとは思えません。
 彼らが日本に引き渡された後、もし拉致について語ることがあれば、それは北朝鮮にとって相当の痛手になりますから。
 それでも引き渡すことがあるとしたら、
例によって身代金と引き換えってことでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の「報ステ」

 安倍晋三さん出てましたね。ひどいもんでした。いや安倍さんがじゃなく、古舘が。ほとんど「安倍いじめ」でした。
 古舘だけでなく、番組全体で今日はいじめたろ〜ってことだったんでしょうけどね。テレ朝の伝統。

 最初のVTRからしてこれですもん。
 「……福田が辞めて、菅が辞めて、小泉は未加入発覚で、小沢も辞めて、……安倍は笑っていた」
 そのVTRが終わった後、「安倍さん(VTRの中で)笑ってましたね」と意地悪く古舘に言われたが、安倍さんは余裕で「ちょっと笑いすぎたかなと。あまりに変化がありすぎてびっくりしたので」とニコニコとかわしてました。

 で、当然拉致問題について始まるんだと思いきや、年金問題だと。というより自民党の未納問題か。
 つまり、報ステにとっては、
   自民党叩き>>>>>>>>>>拉致問題
 ということですな。

 自民党がまだ未納議員リストを公表していないことで、古舘がネチネチと攻撃。
 やがて、テレ朝独自にこの問題で議員にアンケート取ってる話になって、「安倍さんもぜひアンケートに答えていただけないですか。帰りにでも書いて……」と。
 安倍さんが、「いや、私はもう記者会見しましたので。テレビ朝日さんも来ていましたし」と返すと、古舘は
「テレビ局のアンケートなんかにいちいち答えないってことですね?!」と、まるでケンカを売るような言い方。
 さらに、他の党はリスト公表してることについてネチネチ言いながら、「じゃあ選挙に勝てないと思った党は未納議員を発表した、と?」とか、安倍さんが言ってもないことまで。
 あまりに失礼な物の言い方。あんた何様や?

 世論の大半が「いつまでも魔女狩りしてる場合か?未納問題はもういいよ」って思ってるのに、何でこの番組はここまでこだわるんかな。
 せっかく番組で「未納・未加入議員一覧ボード」を作ったから、全部埋めちゃいたいってこと?(^_^;

 肝心の拉致問題も、「日テレ同行取材拒否」騒動から入るし。どーしても「政府叩き」をしたいらしい。
 「コメ25万トン支援=取引?」と聞かれて、安倍さんはこう答えた。
 「経済支援は国交正常化しないとしない。が、人道支援はアメリカなどもやっているので。ただ、拉致問題で取引するための支援はしない。総理が訪朝から帰ってきた後、日本の空気が変わってきたら、その段階で経済支援を考えることはあるかもしれないが、取引はしない」

 そこから転じて、安倍さんは強硬派だ、強硬派だ、と古舘は盛んに言う。
 「安倍さんは再訪朝に慎重、慎重派であると同時に強硬派であると、みんな思ってる」
 
みんなって誰よ?(^_^;
 「コメ支援もするなと言う。が、今は韓国が太陽政策。日本にも田中均さんなどの太陽派、穏健派がいる」
 
太陽派?(´ヘ`;)ハァ?
 「安倍さんはこれら太陽派が今メインになって舵取りをしていることをどう思う?」
 何じゃそりゃ?
「訪朝組からはずれてざまーみろ」とでも言いたいのか?
 安倍さんがにこやかに「対話と圧力両方を」と言うと、古舘がまた声を荒げて、
「徹底的に圧力派だと思ってた!」と。
 その後も、別の話で「強硬派でない、アメとムチの安倍さんですね」とか、イヤミっぽく言ったりして。
 そんなに嫌なら呼ぶな。んで、安倍さんももう出なさんな。

 最後に、近頃あちこちの掲示板でよく見かけるURL。

>報道ステーションの韓国人ディレクター、チョン・ヨンスン(35)
は日本で暮らして11年。

 なるほどねぇ。偏るわけやわ、この番組。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■読者S7様からのメール

 昨日取り上げた「日本軍と米軍の「虐待写真」 米紙が並べて掲載/「比較は誤った解釈」」について。

>どうもはじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
>あの日本軍による韓国人虐待写真との扱いになっている写真ですが、実はこれはコリアウオッチャーにとっては常識レベルのもので、拷問ではないそうです。
李氏朝鮮の刑罰とのことです。
>なんでも「笞刑」と呼ばれるもので、この状態から鞭打ちを行なうものだそうです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5935/higeki.htm
>ここが詳しいです。
>それではこれからもお体に気を付けて頑張ってください。失礼します。

> P.S 
>Googleで検索する時はよく『苔刑』と間違って書かれていますから気を付けて、とのことを付け加えておきます。

 S様というお名前の読者さんがもうお一人おられますので、こちらのS様はS7様と勝手に名付けさせていただきました。
 すんません(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国語学者の金田一春彦氏が死去 91歳

 高校生の時に買った「新明解古語辞典」、今でも愛用させていただいております。
 ご冥福をお祈りいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジョンソンが完全試合 史上最年長で達成

 40才ですよ!ひょえ〜!(O.O;)(o。o;)
 敵地での試合だったんですが、最後のバッターを迎えた時、何と
相手チームのファンからもスタンディングオベーションがあったそう。
 感動的ですなあ(T^T)。
 しかも、試合が終わってからでなく、「あと1人」の時点で、ですから。日本ではちょっと考えられませんな。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ローズ天国の鈴木コーチに捧げる2発 /近鉄時代の恩師「日本の野球教えてくれた」

 また貴久ネタでごめんなさい。
 怪我でリハビリ中の
吉岡の名前を見つけたので、つい……(^_^;。

>17日、予期せぬ悲報に襲われた。近鉄時代、5年間プレーをともにした鈴木貴久コーチの死去だった。「まだ40歳で、ぼくと4歳しか違わない。びっくりしたね」近鉄・吉岡から電話で一報を受け、絶句した。「ホームランを打ってくれと頼まれたんだ。結果はどうなるか分からないけど、ベストは尽くすよ」かつての同僚からの依頼に、ローズは決意を固めていた。

 近鉄時代のローズって吉岡と仲良さげだったけど(よく二人でじゃれていた)、チームが変わってもその友情は続いているらしくて、何か嬉しくなりましたわ。


近鉄鈴木コーチの葬儀行われる

 距離的、時間的に私も行けないことはなかったんですが、雨だったし仕事もあったんで……。
 ニュースで葬儀の模様を少し流してましたが、
出棺の時、ファンの方々が応援歌を歌って見送ってましたね。
 今日のダイエーとの試合でも、9回表、最後の攻撃は誰が打者であろうと、応援歌はやっぱり貴久さんの歌。
 ……嗚呼、切なさがまたこみ上げる(T^T)。


鈴木貴久氏の通夜参列で岩隈連勝誓う

 吉岡も参列したそうです。


元監督ら急死惜しむ/旭川大高出身  後輩を応援/エネルギーの塊

 高校時代のお話も、よろしかったら。

 

2004/5/18(火) プロ野球に興味ない人は前半飛ばしてね(汗)


■一夜明けて……

 近鉄2軍打撃コーチ 鈴木貴久さん急死
 http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/05/18/02.html
 「元祖いてまえ打線」担った近鉄・鈴木コーチが急死
 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200405/bt2004051801.html
 40歳鈴木貴久2軍コーチ、気管支肺炎で急死
 http://www.nikkansports.com/osaka/obu/p-obu-040518-01.html


 
やっと実感が湧いてきました(T^T)。
 今朝は一面に「鈴木貴久、急死」を持ってきたスポーツ紙もあったようです。たぶん昨日はセリーグの試合が休みだったからだと思うけど……。


猛牛弔い星「鈴木コーチ見てくれましたか…」

>左肩につけた喪章に、どんな思いで触れたのか。7回1死二、三塁。左翼線に逆転打を放った時、二塁ベースで水口はそっと喪章に触れた。試合後、その訳を聞かれると、もうこらえることができなかった。「言葉にならんねん…。鈴木さんは全部が全部、ぼくにとっての手本でした」。声が詰まった。涙が、せきを切ったようにあふれた。

>「今でも信じられないんです。自分と年の近い人が、こんなに急にいなくなるなんて。人の命って何なんやろうと思って」
>胸の内を表す言葉を、礒部は探した。

 今朝は一面に「鈴木貴久急死」を持ってきたスポーツ紙もあったようです


鈴木貴久氏を悼む

>仰木彬元近鉄監督(88年の10・19川崎球場ダブルヘッダーを戦った主力選手の訃報に)「突然のことで、言葉もない。私が監督のときの主力選手でした。10月19日のダブルヘッダー第1試合で、引き分けたら優勝はないという状況で9回に梨田のヒットでホームに滑り込み、勝ち越しを決めたシーンは忘れられません」。

 プロ野球ファンなら誰もが知っている「10.19」。
 1988年10月19日、川崎球場。ロッテとのダブルヘッダーで2試合とも勝てば、近鉄の優勝が決まるという、運命の日でした。
 この特集を、以前ある番組が取り上げていて、その時録ったビデオを押入から引っ張り出してきて、見ました。

 いや〜、第一試合のあの梨田のヒットでの、貴久さんの「回り込みホームイン」。素晴らしいですなあ。
 あれがなければ「10.19」は伝説にはならなかったんですから。
 近鉄ファンの掲示板など見ていましても、このシーンを覚えていた人、私の予想以上に多かった。

 第二試合、吹石さん(吹石一恵のお父さんね)までホームラン打ってたとは。すっかり忘れてました(^_^;。
 ロッテ・有藤監督のしつこい抗議は、日本中からブーイング食らいましたな。悪いけど、私今でもこの人が嫌いです。
 10回表、近鉄最後の攻撃が無得点に終わったその瞬間、この日試合のなかった西武が優勝、V4を達成しました。
 
近鉄とのゲーム差0。 勝率わずか.002差。
 が、優勝した西武よりも2位になった近鉄の方が伝説として残るというのが、何とも味わい深いではないですか。

 1988年10月19日 ロッテ-近鉄最終戦/パ・リーグのいちばん長い日
 ニュースステーションとパ・リーグ [by SHIDA]〜18年間の歴史の中に10.19[ロッテ-近鉄戦]〜


近鉄愛し続けた情の人/村上隆行、鈴木氏悼む

>出合った当時、僕は1軍でとんがっていた時代で、そんな時、2軍から上がってきた鈴木さんが「人間はいい時ばかりじゃない。そんな態度なら、いつしか自分のまわりに人がいなくなるよ」と諌めてくれました。野球の打撃論なども、よくアドバイスをもらいましたが、そういう人間的な面での話が、いまでも耳に残っています。

 ちなみに村上さんの嫁さんと、中村ノリの嫁さんは姉妹です。つまり村上さんとノリは義兄弟。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新代表に岡田氏 幹事長には藤井氏 民主

 三党合意に反対した小沢さん→三党合意に賛成した岡田さん
 政策なんかどうでもええんですかね。
 「編集長!まだ表紙が上がってきません!」
 「何だって!?早くしないと印刷屋さんが閉まっちゃうぞ!……
えーい、もう何でもええから適当に表紙くっつけとけ〜!
 ……って感じ?(^_^;
 対立候補もなく(そりゃないですな)、「皆さん異論はありませんね〜?」、全員パチパチと拍手。岡田さんの「ガンバロー」が空しく響く……。
 何じゃこりゃ。見てる側はめちゃ脱力しちゃうんですが、実際やってる側はどうなんでしょう?
 もうええわ、この党のことは……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本軍と米軍の「虐待写真」 米紙が並べて掲載/「比較は誤った解釈」

 
またしてもニューヨーク・タイムズ。
 この前のイラク人質事件でもさんざんやってくれましたが……(過去ぼやき04年4月分の4/28分参照)。
 さすが「アメリカの朝日新聞」(^_^;!?

>パレスチナやチリのピノチェト軍政当時への言及はあるが、日本は記事には一切出てこない。

 なのに何で写真だけ載せるんですか?
 紙面にはその写真載ってましたが、WEB版はないみたいですね。
 ニューヨーク・タイムズのサイトに行けば見られると思いますんで、見たい人は自分で探して下さい(^^ゞ。

>また、ニューヨーク・タイムズ紙がイラク人虐待事件を日本軍による韓国人虐待と比較したと韓国紙、朝鮮日報が報じたことについては、「そうだとすれば、それは韓国紙の解釈であり、間違った解釈だ」と語った。

 韓国紙のせいにしてますが、私はニューヨーク・タイムズは確信犯でやったんちゃうかな?と睨んでます。


専門家が疑問視「100年前と今 時代背景が全く違う」

 そもそもが、この前起こったばかりのイラク人虐待の写真と、100年前の日本の写真とを、何で同列に置くねん!?って話ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラク人女性を虐待の掲載写真は偽物、米紙が謝罪

 前項のは「捏造」とまでは行きませんが、こちらは正真正銘「捏造」。
 先日の英国ミラー紙の捏造写真に続いて、今度は米国ボストン・グローブ紙ですと。

 この件に関連して昨日の産経抄が言及しています。
 戦時下や占領下では、捏造・誤報は起こりがちです。
 捏造・誤報は人権や国の名誉を損なうだけでなく、「百人斬り」報道のように
時には人間の生命まで奪ってしまうこともあります。
 (この事件ではご遺族が名誉回復訴訟を起こされています)

 ●虚報・冤罪「百人斬り競争」http://homepage3.nifty.com/kyoho-enzai/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海を渡る新幹線 台湾へ輸出

 これをはずみにして、中国にも新幹線輸出を……なんて絶対やめて下さいね!
 政治評論家の三宅久之さんが何かにつけて言われている言葉を紹介しておきます。
 「下手に中国に日本の新幹線なんか輸出して、もし故障でも起こったら、絶対日本にこうクレームつけてくる。
『日本の歴史認識はなってない!』と」
 ……いや、冗談でなくて。本当に言いかねませんから、彼らは。

 

2004/5/17(月) 未納問題よりもっと伝えるべきことあるでしょ?(怒)


民主・小沢氏が代表就任辞退 自身も6年間未加入

 NHK午後7時のニュースを見ていたら、7時30分少し前に♪ピロリロリ〜ンと、ニュース速報が。
 アナウンサーが、「えー、今、速報が入りました。小沢氏の年金未加入が判明し、民主代表を辞退することに……」と。
 何じゃそりゃ?!(O.O;)(o。o;)と、一瞬固まった直後に大笑いしちゃいましたわ(^◇^;)。
 民主党といえば、小泉くんの未加入が発覚した時、退陣要求か何か出してましたよね。参院選に向けて引き続きそれを要求していくのには、代表がクリーンでないとだめですもんね。
 
捨て身の戦術で、同じく未加入が発覚している小泉くんにプレッシャーをかける作戦とも言われてますが、しかし勿体ない。これでちょっとは参院選もおもしろくなると思ったのに。
 んで、代わりに「ジャスコ岡田さん」ですか?……これで盛り上がるんでしょうか?(^_^;
 何かもう、日本全体が「未納・未加入問題をいつまでも引っ張るなよ」と、うんざりしてますしね。
 マスコミもいつまでもこの問題を引っ張るのはやめたらどないでっしゃろ?
 最近の
ニュースでの未納問題の伝え方、ワイドショーが芸能人スキャンダルを伝えてる時のノリと寸分違わずって感じになってまっせ。
 肝心の年金改革法案に目を戻すべきだと思いますわ。あと拉致問題も当然。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の「スーパーモーニング」

 この番組、普段ちゃんと見てないから名前知らないんですが、あの若い女子アナは何なんですか?いつもあんなふう?
 
「国交正常化したら一般の人も自由に往来できるし、拉致された人の情報も入ってくると思いますし、金正日体制に影響も与えられるなど、メリットがたくさんあるのでは?」と、さも「国交正常化した方がお得ですよ」みたいに煽ってたんですわ。
 それに対して、直接振られた平沢勝栄議員はしどろもどろだし、専門家の重村智計教授
も黙ったまま。何で誰もちゃんと言わんねん。

 ちょっと前の中国思い出したらわかる。中国は1972年以降日本と国交ありますが、ああいう国だから情報なんてまともに入ってこなかったでしょ。最近もSARSで情報いろいろ隠蔽してたし。
 ましてや北朝鮮ですよ。拉致の情報なんて国交正常化しても出すわけないし(逆に言えば、正常化さえしたらもう拉致問題の対応なんかする必要なくなるのでは?)、外国人が自由に往来なんかもできるわけありません。自国民の自由往来も許さない国なのに(隣の村に行くだけでも党の許可がいる)。
 逆に向こうからこちらへ工作員が堂々と入国・出国できるようになるだけです。スパイ防止法すらない日本ですよ。もう工作活動やりたい放題ですがな。

 女子アナがそんなアホなことを言って数十分後、またそいつが「正常化した方が自由往来ができるし……」と言い出したんです。
 まだ言うか!とテレビに突っ込んでたら、やっと重村教授が言ってくれました。
 
「入国させるかどうかは北朝鮮側が決めること。だから自由往来ではない」
 もっと言ったれ!と思ったけど、それだけでした。
 「話にならん」と思ってそれだけしか言わなかったのかもしれませんが、テレビ見てる人はアホ女子アナの言うことであっても「そうなのかな」って影響受けてしまう人もいるんですから、はっきり言わないと。
 重村さん、あんたいつも言うてるやん。「(北朝鮮側に)はっきり言わないと」って、口癖みたいに。なのに自分は言わへんのか〜(T^T)。

 この女子アナ、ほんま何なんですかね。局アナがそこまで言う権限あるんですか?
 これはこの人自身の考え?それとも台本に書いてあって、単に読まされてるってこと?
 鳥越あたりが同じこと言っても「またか。しゃーないオッサンや」ですむんだけど、女子アナに言われると何故かむかつき度が倍増しますな〜(-.-#)。


■今日の「ワイドスクランブル」

 久しぶりにNGO「レインボーブリッヂ」の小坂某が出てました。スタジオ出演じゃなくビデオ出演ですが。
 皆さん覚えておられると思いますが、一時期、蓮池さんらのお子さん方の写真と手紙を持ち帰ったりして、北朝鮮の代弁をさんざんしてたオッサンです(-.-#)。
 今日は蓮池透さんと増元照明さんがスタジオに来てたので、ぜひ小坂某にも来てもらって、二人にボコボコにされてほしかったんですけどね〜(^_^;。 もう顔見るだけでむかつくんですが、小泉さん再訪朝についてはさほど突飛なコメントはしてませんでした。「家族も小泉さんといっしょに帰ることはないだろうが、1〜2週間以内に帰国するだろう」と。
 ただ、
ぞくっとした発言がありました。地村さんと蓮池さんの長女は、大学をこの前出たものの仕事についてないんですが、そのことについて、「未配置の人たちは家事をしたり、仕事の手伝いに行ったりしている」と。
 「未配置」?!何、この表現!
 北朝鮮ならでは、ですよね。職業選択の自由がなく、朝鮮労働党がその人を何らかの仕事に「配置」するってことで。
 そんな単語がするっと出てくるというのは、もうこのオッサンかなり「労働党脳」になってるんやなあ……。

 それから、あの川村というテレ朝コメンテーター、北朝鮮のことなんか何もわかってないんちゃいますか。普段偉そうに「私が独自に得た情報によりますと、北朝鮮は……」とか言ってるけど。
 曽我ひとみさんの夫のジェンキンスさんについて、川村はこんなコメントをしたのです。
 「ジェンキンスさんについては、北朝鮮も無理矢理日本に返すことはできない。本人の希望や意思も尊重されなければいけないから」
 なーーに言うとんねん!
北朝鮮にいる人間には「本人の希望や意思」なんてないんですよ。こんなの基本中の基本ですがな!……と、テレビの前で腹を立てていたら、すかさず増元照明さんが言ってくれました。
 「ジェンキンスさんの意思とおっしゃるが、北朝鮮は金正日による独裁国家で、金正日の意思=国民の意思。だから北朝鮮にいる限り、彼に意思を聞いても無駄なこと。日本に連れてきて意思表明してもらわないと」
 これについて、川村は特に返答せず。
 川村くん、あなた、知らずに言ったなら解説者失格、知ってて言ったのなら日本人失格っすよ。どっちなんですか?


■その他、ワイドショーやニュースを見ていますと……

 どこの局も程度の差はあれ、「8人帰国で幕引きしてはいけない」モードには入っているようです。
 家族会はもちろんのこと、平沢議員もあちこちに出まくって、盛んに「小泉さんは政治生命をかけた決断をした。8人帰国で幕引きしたら国民世論が怒って、政権がもたないことは、本人もわかってる。必ず良い結果を持って帰ってくる」とアピール。
 彼の発言は小泉さんにとってはかなりのプレッシャーになるはずですし、ただでは帰れないというのをひしひしと感じるはず。
 
ただ平沢さん、山崎拓ヨイショが多すぎ。4月の大連での北朝鮮側の会談の成果をアピールしまくり。
 自分の所属派閥のボス、山崎さんを参院選で当選させるために必死なのね〜というのがミエミエで、かなりうっとうしくなってきた(^_^;。
 もちろん、平沢さんの言うとおり、政治は「結果」なので、結果さえ出れば誰も文句は言えないでしょうが……。


田口八重子さんの家族ドラマ化

 すんません、これもう終わってます。今夜放送でした。
 もうすぐ小泉さん再訪朝ってことで、視聴者の関心も高いだろうし、けっこう見られた方多いのでは?……と思いきや、放送時間が「スマスマ」とかぶってたんですね〜(T^T)。
 八重子さんの兄・飯塚繁雄さん御夫妻があんなに苦労されたとは存じ上げませんでした。繁雄さんは10年間1着の背広で過ごしたのだとか。
 拉致問題を見ていて、いつも思います。家族の絆とはすごいものだなあと。
 八重子さん、横田めぐみさん、有本恵子さん……北朝鮮にはまだ400人とも言われる拉致被害者が残されていますが、
日本にいるご家族とあなたたちとの絆は決して切れてはいません!……このことを何とか伝える手段はないものでしょうか(T^T)。


政府、「拉致」進展なら北朝鮮に数十万t食糧支援

 「解決」ならともかく「進展」って何じゃい。
 また、どこからを「大きな進展」と呼ぶのか?
 しかし、今の段階でこんな記事まで出るってどういうことなんでしょうね?
 一部の識者が言うてるように、北朝鮮が前回死亡または不明と発表したうちの何人かの情報が明らかにされるってことでしょうか?
 でも
新情報が出たところで、それが真実という保証はあるんでしょうかね。「前回は捏造の仕方がずさんですぐばれたから、今回は念入りに捏造しときました〜」って可能性は十分あると思いますわ。
 結局は「拉致被害者5人の家族8人」の身代金に終わってしまうんじゃないですかね?
 当然そんなことあってはいけないわけで。8人帰国はあくまで無条件のはず。絶対曲げちゃだめっすよ、この方針は。


安倍法案見送り発言とマスゴミ

 上記リンク先を全部読むのが面倒という方へ。
 何が問題になってるのか?を簡単に説明します。
 北朝鮮への経済制裁を念頭に置いた特定船舶入港禁止法案についての、安倍幹事長のこの発言をまずは。

 >「拉致被害者の家族8人が帰国し、安否不明の10人(の問題)もちゃんと解決するのなら、この法律は必要でなくなるかもしれない」

 この「解決するのなら」の箇所を、「進展するのなら」と書き換えたマスコミがあったということですな。
 「進展」と「解決」じゃ、あーた、天と地ほどの差があるってことで。

 この件に関しては、安倍さん自身も見解を述べられたようです。
 上記リンクでも紹介されている「あんた何様?日記」によれば、

>今日、放送されたフジの『報道2001』でも、安倍さんは「解決すれば」というニュアンスで話されていました。
>また、
「北朝鮮が日本のマスコミを利用して、またあの国会に対してもですね、この法案可決を妨害しようと工作している」と爆弾発言をしていました。
>司会者の「それはどこのマスコミですか?」の問いには、あえて答えていませんでしたが、日本のマスコミとは、多くの方がお察しの通り、あっち系マスコミのことでしょう。

 「報道2001」は見てないんですが、安倍さんと言えば、かつて「NEWS23」に出演した時、筑紫哲也に向かって、「国民大集会(去年の5月開催)はNEWS23は伝えなかったから、ご存知ない人もいると思いますが……」と堂々と言ってのけたほどの方ですからね〜。
 常にメディアの動きも注視しておられて、嘘を書いたり偏向報道のひどすぎるメディアを見つけたら、これぐらいのことはガツンといつでも言ってくれるんでしょうな。
 つーことは、「あっち系マスコミ」の立場から言えば、安倍さんの発言を勝手に書き換えたり、印象操作をすることで、日本が北朝鮮に対して経済制裁させない方向に持っていくことはもちろん、今後の日朝交渉に多少なりとも影響を与えたい、すなわち
早く国交正常化するために北朝鮮の有利に持っていきたい、という思惑があるってことで。
 とにもかくにも皆様、マスコミの情報操作には今後もご注意を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近鉄鈴木貴久コーチが急死

 私とたった1コ違い。あまりにも早すぎる死。かなりショックを受けました(T^T)。
 近鉄のクリーンアップに、ブライアントや石井浩郎がいた頃、大活躍していた選手です。5番か6番を任されることが多かったかな。外野手でした。
 クマさんのようなどっしりとした風貌、泥臭いイメージが、いかにも「いてまえ打線」って感じで、近鉄らしい選手でした。
 藤井寺球場から大阪ドームに移った時(1997年)、グラウンドが広くなっのもあって、鈴木貴久も徐々に出番が減っていきました。
 でも貴久さん、大阪ドーム公式戦第一号を打ってるんですよ。私も生で観てます。その
記念プレートは今でもドームの左翼席に残されています。
 応援歌、時代ごとにいくつかあったと思うけど、一番覚えてるのはこれですね

>♪おまーえーの怪力で〜、スタンドぶちーこめ〜、豪〜快に今日〜もまた、行ーけーたかひーさ〜♪

 鈴木コーチの弔い合戦となった今日のダイエー戦、近鉄は見事逆転勝ちを納めました。
 ウイニングボールは明後日の告別式で、梨田監督の手から祭壇に飾られるそうです。
 ご冥福をお祈りします。どうか天国で大阪近鉄バファローズを見守っていて下さい(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国際派俳優の三橋達也さん死去

 私が一番思い出深いのはNHKの「連想ゲーム」での三橋さん。
 真面目で優しそうな感じのおじさんだなーと、子供の頃から思ってました。
 (もしかしたら真ん中の席=
壇ふみの正面に座っていた田崎潤さんが豪快でうるさかったので、その反動でそう見えたのかも(^_^;?)
 しかし、三橋さんってシベリア抑留経験者だったんですな。初めて知りました。
 ご冥福をお祈りします。

 


過去ぼやきindexへ 04年5月分(前半)へ