過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年4月分(後半)

議員の年金未納問題、中国の「沖ノ鳥島は岩」発言、北朝鮮は金正日訪中・列車爆発事故・日比谷の国民大集会……けっこう色々あったのに、結局イラク人質事件がメインになってしまった。今思えば馬鹿馬鹿しいことです。イラクでもどこへでも勝手にお行き。もうわしゃ知らん。
04年4月分(前半)へ

4月30日(金)イラク人質と北朝鮮拉致被害者、「もう結構」なのはどっち?

首相再訪朝し拉致解決を 家族会の蓮池氏が集会で要望
 嫌な予感が当たってしまいました。ニュースでろくに取り上げてもらえませんでした。
 あんなくだらない記者会見(後述)に時間かけるより、こっちでしょ、こっち。ふんとにもう!(-.-#)
 「ザ・ワイド」で、蓮池透さんは不安を覗かせてました。
 「地方の集会に行っても参加人数が減っているのを感じているし、
アンケートにも『拉致問題はもう結構だ』と書いてくる人がいる。国民の間にあきらめムードが醸成されることを懸念してる
 「家族会の中には、体調を崩して総会に出席できずホテルで休んでる人もいる。そういう人たちのためにも一刻も早く解決を。GWに入って1週間以上政府の動きが止まってしまうのは残念。帰国した被害者5人もそろそろ我慢の限界に来てる。首相に直接会わせてくれという、そういった家族の気持ちを理解してほしい」
 「5人を一旦返すという約束破りがしこりになってるなら、一刻も早くそのしこりを排除するやり方を」
 ……相当焦りながらもギリギリのところで我慢されてる、そんな感じがしました(T^T)。

日本人拉致を初の記載 「北は対テロ行動取らず」 米、テロ報告書公表
 米テロ報告書公表 家族会が評価
 アメリカが拉致問題を明記してくれたのはありがたい。でも、実務的にどの程度に影響が及ぶのか?となると……わからん。

6カ国協議の作業部会、5月12日から北京で開催
 ちんたら時間稼ぎしてるようにしか見えん!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鳩山前代表らも年金未納
 だから国会議員全員調べなさいって。すぐできるでしょ、社会保険庁。
 
昨日代々木公園で行われた連合系メーデーに菅直人が登場、石破防衛庁長官のモノマネした人に「(未納)兄弟だ」と皮肉言われてたけど(あのモノマネの人って誰?素人ですよね?(^_^;)、あの場に社民党の福島瑞穂もいたんです。
 「ザ・ワイド」のインタビューに対して福島が答えてたんですが、菅さんを庇いまくってました。菅さんの言い訳は「60点」だそうです。甘いなあ。
 
「社民党は大丈夫ですか?(未納はないですか?)」と訊かれると、しどろもどろになりつつ、「未納はないと自分としては理解しています」てな返事。
 何それ?わかりやすい日本語しゃべれよ。「ちゃんと払ってるとは思うが、本当のところはわかりません」ってことで理解してよろしいですか?(^_^;

「現憲法は国家の安全保てず」安倍氏、米で改憲強調
 社民党の土井たか子前党首ですら改憲論に理解を示しているという。気づくの遅いって(^_^;。
 しかしこうなるといよいよ、社民党の存在意義がなくなってきますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人質家族「できることはやった」 ローマで市民らデモ
 
日本での、人質事件を利用した政治色の強い「自衛隊撤退要求」デモとは違い、イタリアではあくまで「悲しみに暮れる家族の訴えに動かされた市民の自発的な行動」だったそう。
 しかし日本にしても今回のイタリアにしても、犯行グループはめちゃ甘ですな。「撤退させろ」がいつの間にやら「撤退デモ」に要求格下げ。

人質事件――NGOの芽を摘むな
 朝日がまたアホな社説。

<彼らの行動を政府やメディアが頭から否定してしまったら、NGO活動全体にも冷水をかけることにならないか。それが心配だ。 >

 誰が頭から否定してるって?NGOは必要だ。NGOは政府のやれないことをやることに意義がある。皆さん頑張ってはる。それは誰しも評価してるじゃないですか。
 ただ、活動する場合はTPOを考えろって言ってるだけですがな。
 政府や国民の足を引っ張ることがNGOの目的ではないでしょう。渡辺某のようにNGOの名を笠に着ての「反政府活動」なんてもっての他。
 もっとも普段、普通に日本に住んで、日本人としての恩恵を受けながら、パスポートまで発行してもらって、「反政府活動」なんてちゃんちゃらおかしいんですけども(^_^;。
 本気で「反政府活動」したいなら、いっそ赤軍みたいに日本を捨てて海外に出てやったら?それでも赤軍の人達は日本恋しくて帰ってきてますけどね(^^ゞ。
 おっと、話ずれました。
 朝日はほんでまた海外の新聞(朝日と提携してる新聞)を引っ張り出してきて、こんなこと言うてる。

<米ニューヨーク・タイムズ紙は「彼らの罪は、お上に反抗したことだ」と皮肉っぽく書いた。 >

 自分の身内の新聞を出してきて、「海外の人たちもこう言ってます〜」って、あんた子供か。
 こんな言いがかりみたいな文章を、よく社説ですって言って世に出せるなあ。今日に限ったことやないけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致直後「命は保証する」 郡山さんと今井さんが会見
 最初に「日本、世界、イラクの皆さん、ありがとうございます」とお礼。
謝罪の言葉はなし。支援者による拍手。その時点でもう先が読めてもーた。
 一言で言って、大方の予想通り「凱旋帰国会見」。あと「恐怖体験発表会」「自己PR」。
 今井くんが中心にしゃべっていたのは、彼のバックの支援団体か弁護士が原稿書いたから?
 郡山さんのバックには特に誰もついていないようですし。朝日新聞社は「彼はうちとは無関係」って拘束直後から冷たくしてましたからね。

 問題の「自己責任」について。
 今井くんは「自己責任というよりは、自分にとって責任が生じたと思ったのは、今回の体験、イラクの現状を伝えること、それが自分の責任」。
 郡山さんは「僕らジャーナリストというのは危険だからこそ現場に立って、伝えるべきことがあるのではないかという信念を持って、リスクをしょって報道しています。だから今あがっている自己責任論は僕らにはあてはまらない」。
 何を人ごとのように言うてますねん。あかん、何もわかってはれへん。
 はぐらかしてヒーローぶりっこの今井くんはまだ子供だから仕方ないにしても、30過ぎてる郡山さん、
リスクを犯す=同時に責任も発生するって承知してますか?「今あがってる自己責任論」をあなたはどう解釈してるんですか?
 「何も政府に助けてと頼んだわけじゃない。僕のリスクは僕自身が負う」と思ってるんであれば、勘違いっすよ。ここで何度も書いてきたけど、政府には邦人保護の義務があるんですから。海外で一旦ああいうことが起こったら、もう個人で処理できるレベルじゃないんです。ついでに言えば、「何も政府も君に行けと頼んだわけじゃない」。

 さらに郡山さんはPTSDについて訊かれて、「ドバイを出てから日本で騒がれていたのを知ってショックだった。自分たちは信念もってやってきたのに……」、ああ独善。勘違い。
 こういう発言もありましたね。
 「拘束される可能性が全くないということで動いたわけではないので、後悔はしてない。甘さは若干あったが、これを活かして次につなげていこうかと思います」
 
まるでプロ野球の監督の敗戦の弁ですな。プロ野球の試合は明日もあるけど、あんたの命はひとつしかないねんで。
 しかも、これ言った時の郡山さんの態度、人を上から見たような態度でしたわ。「何が悪いねん」って感じで。

 これは「今後またイラクに行くのか?」という記者の質問に対する答え。
 郡山さんは「今後もこの体験を活かして、イラクだけでなく世界中のことを自分の目で見て確かめて、日本の皆様に伝えていこうと、がんばっていきます」。
 今井くんは「僕は劣化ウラン弾のことを調べるためにイラクに行ったんだから、今後も劣化ウラン弾による被爆や、戦争の悲惨さを伝えていきたいと思います」。
 ええ加減にしぃや。就職面接で志望動機を聞いてるんちゃうねんで。ようここまで人の神経逆なでできるな。

 郡山さんはやたら犯行グループをかばってました。
 犯行グループの立場を代弁し、「外国人を拘束してメッセージを世界に向けて送る、ああいう形でしかできない不器用な人たちなんです」。
 彼らの主張を代弁する、これも解放の条件として折込済だったんでしょうか?
 郡山さんも今井くんも犯人に対して「この方(かた)が」って敬語だったのも気になりました。
 「死の恐怖」を味わわされた相手に対して、この寛容さ。ちょっと理解できない。そんな懐が深い人たちのようにも見えへんけど。

 拘束時の恐怖体験を力強く語ってくれた今井くんは、途中で会見場をあとにしたのですが、その際にある記者に「これだけ話せるんだから、もっと話したら?」と言われたそうです(フジテレビの須田アナによるレポート)。

 木村太郎のコメント。
 「自己責任についてどういうふうに語るかなと思ったが、
自分の立場、職業上の責任については話してくれたが、何かあった時に最終的に自分で責任とるか?という話はなかった。これは何もバッシングじゃなくて、彼等は助けられたんだから、そのへん話さないと。自分で完結できないとすると、渡航規制しろとなってしまう。だから、きっちり話してほしかった」
 ……おっしゃるとおり。

 会見の中で一番印象的だったのは、日本政府がわりと早い時期に「自衛隊撤退はしない」という方針を決めたことを記者に知らされて、郡山さんが固まってしまったシーンです。
 家族が自衛隊撤退要求をしたことに質問が及んだ時も、「当然だと思う」「自衛隊撤退しないことは現地にいるNGOやジャーナリストにとっては脅威になると思う」……。
 リスクを背負う覚悟ができてるとはとても思えません。

 今日の会見の模様は今後、事ある事にニュースやワイドショーで放映されるんでしょうなあ。
 彼らにとっては良い宣伝だろうけど、見てる側は不快で仕方ない。だからもう見ない。出てきたらチャンネル替えちゃう。
 「日本政府、国民に迷惑をかけて申し訳なかった」と、なぜ一言言えないんでしょうか。
 本当に「危険を覚悟で信念に基づいて自分の責任で行った」のであれば、当たり前のようにすっと出ると思うんですが。
 彼らはまだ夢の中。そんな状態で再度イラクに行こうと言うのか。そりゃ木村太郎も「渡航禁止しろとなってしまう」と言わざるをえんわ。


私より100倍辛口。夫の感想
 今井くんが退場したことについて、郡山さんは「彼は医者に止められていたが、希望して今日の会見に出た」と。
   夫「医者に止められてんのに、ようペラペラ喋れるな。俺よりカツゼツええがな」
   私「十分練習したからちゃいますか?(^_^;)」
 が、今井さんはその1時間半後には何と外国特派員協会の記者会見に登場。(´ヘ`;)ハァ??
   夫「え?今井は体調悪かったんちゃうの?何でまた出てんの?……ははーん、さっきはクスリ切れたんで退場したんやな」
   私「ちょ、クスリって、何それ(^_^;?」
   夫「どう見てもクスリやってる目やん」
   私「……(^_^;」
   夫「ところで会見の台本書いてるん誰?山田太一?」
   私「……弁護士ちゃいますか?(^_^;」
   夫「SMAPの『世界に一つだけの花』、まだ〜?」
   私「……どういう意味?」
   夫「会見の最後に支援者含めて全員で合唱するんやろ?ほんでそれをKABAちゃん(振り付け師)が優しく見守るんやろ?」
   私「……」
 夫〜!辛口すぎてついていけません!(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バット再利用はし「かっとばし」が人気
 お口直しに最後はのほほんとした話題を。
 「かっとばし」……このネーミングセンスがたまりませんな〜。
 ちなみに私は「バット再利用靴べら」を持ってます。吉岡のバットが原料です。もったいなくて使えません(^^ゞ。

4月29日(木)いよいよ明日ですね

<拉致問題>北朝鮮制裁、家族会改めて確認
 蓮池薫さんのお父さんである秀量さんの発言、NHKで見ました。
 「(列車爆発事故について)北朝鮮に支援をしてあげてほしい。日本が助けてくれたんだという温情が北朝鮮の上層部に届けば、拉致問題の解決に結びつくかもしれない」
 こんなふうに言われてるのを見て、夫と二人で「それはない、それはない!」と首を横に振ってたら、
秀量さんがすかさず「……それは無理かもしれんけど」と言われたので、笑ってしまいました。……失礼(^_^;。
 思えば、北朝鮮が恩を仇で返すような国だっていうのは、被害者家族皆さんは十二分に理解されているわけで。でもそこを何とか、1%でも彼らに人間らしい感情が残ってれば……という願いを込めて、そういうふうに言われたのかもしれません。

 <国民大集会は30日午後4時半、東京都千代田区の日比谷公園大音楽堂で。
  参加無料。
  同6時半からは永田町・霞が関周辺をデモ行進する>

 イラクで人質になった日本人5人はすぐに帰国できました。
 でも、北朝鮮で人質になってる100人とも200人とも言われてる日本人は何年も何十年も帰国できずじまいです。
 日本政府が経済制裁に踏み切るには、世論の後押しが不可欠です。
 去年の大集会の頃はまだまだ拉致問題に対する国民の関心も高かった。でも今年はどうなんだろう。
 絶対に風化させちゃいけない。国民が関心を持ち続けて、声を出し続けるしか解決の道はないのです。

 間の悪いことに、明日はイラク人質の2人、今井さんと郡山さんが記者会見するんですよね。
 
「なんで国民大集会の日に会見をぶつけんねん!」「共産党系の支援団体や弁護士らの差し金ちゃうか?」と、ネット上ではけっこうブーイングの声が上がってますね。
 2人の日程の都合でその日でないとだめなのかしら?でも郡山さんなんかもうかなり前に上京してますよね。
 今頃弁護士と台本の打ち合わせでもしてるんかしら?「これは言っていいよ」「これは絶対言っちゃだめ」てな感じで(^_^;。

 故意にしても偶然にしても、筑紫哲也*1に「国民大集会を報道せずにすむ」という口実を与えてしまったことには変わりありません。
 あとで「なぜ去年に続き今年も国民大集会を無視したのか。なぜ報道しなかったのか」と視聴者に詰め寄られても、「いや、あの日は今井さんたちの会見があったでしょ〜?自己責任論が物議を醸してましたし、あの会見は時間を割いて伝えるべきだと判断したんですよ〜。だから他のニュースが割り食っちゃって。はっはっは」って、言い訳可能ですから(__;)。

*1 去年の国民大集会について、他局のニュース番組は皆報道したのに、「NEWS23」だけは1秒も報道せず。そのことで筑紫は随分叩かれたものでした。後日番組に出た安倍晋三氏にもチクリと皮肉を言われてた(^_^;。
ちなみにその前年、「週刊金曜日」が曽我ひとみさんのご家族のインタビュー記事を載せて、世論の非難を浴びた一件がありました。「NEWS23」でもそれは伝えられましたが、筑紫は自分が「週刊金曜日」の編集委員であることは番組内で一切明らかにはせず、まるで人ごとのような顔をしてました。

建物崩壊、駅周辺は廃虚…列車爆発の衛星写真公開
 北朝鮮・竜川駅の列車爆発事故の発生後に現場付近を撮影した衛星写真。
 
直リンクはこれ。ちょっと重たいです。

羽田空港侵入の男、執拗にフェンスに車を激突
 やっぱり不安だ、日本のテロ対策!(T^T)

4月28日(水)明日も明後日も明々後日も仕事……せめてここで憂さ晴らし〜(T^T)

菅氏も年金保険料未納 厚相時代の10カ月間
 菅さん、自爆。「未納兄弟」の仲間入り。
 昨夜、民主党の「次の内閣」も保険料払ってるかどうか公開すると発表があった時、まあ2人や3人は未納の人が出てくるやろな〜とは思ってたんです。
 が、よりにもよって党首の菅さんって。しかも厚生大臣時代に未納って。……(´ヘ`;)ハァ。
 ドラえもんとのび太の会話 →「行政が悪い」という言い訳でさらに自爆(^_^;。

4閣僚が新たに年金保険料未納 菅民主代表も
 大臣になったりやめたりする際の手続きって、そんなややこしくなってるの?
 でも一般人だって会社辞めた時はややこしいんだから、言い訳にはならんでしょう。
 
特に派遣社員は大変ですよ〜。一つの派遣会社からずっと長期で行ってる人は楽だけど、短期の積み重ねとかだと。
 健康保険の方は
人材派遣健康保険組合というのがあるけど、年金はそういうのないですからね。
 未納期間が発生しないように、もっと手続きを簡単に、洩れのないようにできんものか?
 日本はこれまで終身雇用制でずっと来たから、おそらく制定時にはこのような「出たり入ったり」が増えるとは想定してなかったんでしょうなあ。

年金法案を委員会可決 野党欠席のまま採決
 未納問題とは別ですが、なーんか納得いきません。
 こんなあっさり決めてええんやろか?と思ってる国民、90%超えてるのでは?(^_^;
 保険料が徐々に値上げされるのは仕方ない。甘んじて受けますよ。
 但し、それで将来ちゃんと賄えるという一定の保証があるのなら、という条件付きですが(__;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「スーパーモーニング」
 見逃しました。夫が今日代休だったので、私ものんびり朝寝してしまって。

 あちこちの掲示板など見ますと、今日の「スパモニ」は、「反日的分子」発言の柏村さん(@お笑いマンガ道場(^_^;)が「1対多数」の状況で吊し上げられ状態だったらしい
 そういや昨日は森本敏教授が「1対多数」になってました。
 「1対2」とか「2対3」とかならまだしも、「1対3以上」になるときついですな。
 その上、普段は比較的穏和で止め役の渡辺アナまで、感情的になって攻撃してたとか。
 これじゃ偏向報道と言われても仕方ないって。

 根本的な疑問。
 
「スパモニ」っていつまで「自己責任論」にこだわるんですか。いくら何でも煽りすぎでしょ。
 「最近、盛んに自己責任論が言われてますが……」って、言ってるのはもはや「スパモニ」ぐらいでは?
 「ワイスク」も「ザ・ワイド」も今日はその話は一切なかったですよ
*1
 高遠さんらを励ますつもりでやってるなら、完全に逆効果だと思う。
 つーか、
彼らはただ高遠さんらを利用して、政府批判したいだけなんでしょうな。
 今回はたまたま「人質の自己責任論」ですが、テーマが何であろうといつの間にか政府批判に持っていく、普段からそういうやり方してますから。

 *1 但し「ワイスク」は「反日的分子」発言については取り上げてました。
 山本晋也が柏村さんのことを、「この男はどういう生い立ちなのか。この男こそ反日分子だ」だって。
 テレビの前ではおそらく多くの視聴者が
「山本、お前こそ反日分子だよ」と突っ込んだことでしょう(^_^;。

 なぜ渡辺さんを出さないんでしょうね。安田さんを出したところで始まらないでしょ。
 出さないどころか、渡辺さんの発言自体、一切紹介しなかったようです。
 帰国時の会見での渡辺さんの「自分は共産主義者で反政府運動をしている」という発言も然り、
昨日の外国特派員協会の記者会見での(柏村さんの「反日的分子」発言に対しての)「反日で何が悪いのか」という発言も然り。
 
柏村さんの「反日的分子」発言が今日のメインテーマであるならば、5人の中でただ一人正面切って「自分は反日だ」と言ってる渡辺さんを出して、柏村さんと議論させるのが筋っちゅーもんでは?
 それに、
渡辺さんは自衛隊派遣反対運動をずっとやってきていて、テレ朝の主張にも見事に合致してるから、普段だったら当然番組に出すべきところ。
 が、どうやら「スパモニ」は渡辺さんには出演依頼しなかった模様。
 あれば彼は出たはずです。帰国当日、親御さんがあれだけ「帰ろう」と説得しても、それを振り払って記者会見したぐらいの人です。「世間に真実を伝える義務がある」って使命感に燃えてる人なんですから。
 「スパモニ」が渡辺さんを出さなかったのは、出すとかえって逆効果になると予期していたからなんでしょう。
 彼が逮捕歴があるからとかそういうことじゃなく、まず何より印象がきつくて、いかにも「活動家」って感じで、そんな人朝から出したら主婦は引いちゃいますから(^_^;。
 それより何より、「この人、生だとヤバイこと言い出すかもしれない」という危惧もあったんではないかと。

昨日の「スーパーモーニング」
 昨日まとめられなかった分。
 って、実は今日もまとめられてません。箇条書き状態。ごめんなさい。
 でもその方が実は読みやすかったりして(^_^;?

・「人質に費用請求するのおかしい」?
 この意見、庶民感覚ではけっこうあるみたいですね。
 でも、マニラでの若王子さん誘拐、キルギスでの邦人誘拐の時も帰りの飛行機代はご本人方が払ったそうです。
 事件にあわなかった場合でも帰国交通費は自費なんですから、ま、当然ですよね。
 自費と言っても、若王子さんは会社(三井物産)の仕事で行ってたから費用は会社が出したんだと思う。
 キルギスで拉致された人達は政府発注の仕事で行ってたはずですが、自費だったのか、政府が払ったのか、このへんちょっと今わかりません。
 森本敏教授も言ってましたが、若王子さん、キルギス、これらの時は外務省も退避勧告はそんなに出してなかった。が、今回は10数回も出してた。この大前提を忘れちゃいかん。

・杉嶋さんのケースは全然違う!
 若王子さん、キルギス邦人だけでなく、
北朝鮮で拘束された新聞記者の杉嶋さんの話まで引き合いに出してましたが、番組スタッフは「どうせ視聴者は何も知らんやろからええやろ」と思って出したんでしょうか。だったらバカにしすぎ。
 杉嶋さんについては、西村幸祐さんの日記
「酔夢ing voice」4/27分から辿って下さい(西村さんはこの日の「スパモニ」についても語って下さってます)。

・弁護士の交通費は?
 「払わなくて良し」派の皆さんも、弁護士の分まで政府が払えっていうのはさすがに承服しかねるでしょ?

・逢沢副大臣だって何も好きこのんで……
 あるコメンテーターが「何で今回に限って、逢沢副大臣が国会でわざわざ『請求します』なんてこと言うんだ」と言ってましたが、おいおい。
 そもそも「政府が請求するのはおかしい」などとマスコミが騒ぐからでしょ。

・屁理屈言うな
 「救急車呼んでもお金とられない」、だから「人質もお金とられるいわれはない」という論理も変。
 救急車呼ぶのは無料でも、帰宅する時の交通費は自費でしょ。

・生命の危機?
 「人質として生命の危機にさらされた人に金払えって冷たい!」と言うのもおかしくない?
 だって彼らは生命の危機どころか、「手厚く扱われた」って言ってるじゃないですか。

・当人たちの声は?
 ボランティアするにもお金は必要。海外でやる場合は特に。
 だから家が金持ちだったり(高遠さん)、団体にバックアップしてもらったり(今井くん)、ということになるわけですな。彼らならチャーター機代ぐらい、すっと払えるでしょう(郡山さんはちょっと心配(T^T))。
 第一、当人たちは別に文句言ってないんでしょ?今回の請求分を支払うことに。
 なのにマスコミが勝手にわーわー騒いで煽るのって変ちゃいますか?

・政府が責任回避してるって?
 「自己責任だからって政府は知らないって言うのか。政府はどんな時でも邦人保護の義務があるのではないのか。助けて当たり前だろ!」とか言ってるコメンテーター、わりと多いですね。月曜の「TVタックル」で猪瀬直樹も言ってた。
 だから〜、だれも「保護しませんよ」なんて言ってませんがな〜。
 三宅久之さんが言ってたように、もちろん邦人保護はするが、
政府としてもフォローに限界あるから、わざわざトラブルに巻き込まれに行くのは極力避けてよってお願いしてるのであって。
 だから、たとえその人が「自分で責任とれます」と言ってあったとしても、危険に晒されたら政府は全力で助けに行くんですよ。一個人が日本や関係国やら色々巻き込んで、自分で責任なんかとれっこないんですから。

・渡航禁止措置は無理
 「じゃあ法律作って危険な国に行かせないようにしろよ」なんて簡単に言う人もいますが、渡航禁止措置は憲法上問題があってできないから、「できるだけ行かないで」とお願いするしかないわけ。
 仮に渡航禁止にできたとしても、
勘違いしたNGOだの人権団体だのが絶対に「人権侵害だ」「憲法違反だ」って騒ぐに決まってますがな。

・「海外の声」を利用すな!
 ルモンドやニューヨークタイムズの記事が人質擁護に利用されてますが、これらは事の経緯をきちんと書いてますか?
 「人質らが反政府思想だから政府が自己責任と言っていじめてる」なんてセンセーショナルな書き方してますが、そんな単純な問題違いますやん。
 家族の初期対応のまずさ。
 家族の一人は共産党員。
 家族にわらわら群がって政治利用した反戦団体、弁護士、マスコミ。
 不審な脅迫ビデオ。
 解放後の本人たちの「イラクに残りたい」「何で警察がいるんだ」発言。
 それに対して首相の「苦労して救出したのになぜそんなこと言うのか」をはじめとする政治家たちの発言。
 ……その他もろもろの条件が複雑に絡んでこうなってるんですけども、海外の新聞はそこまで伝えてませんわな。

・そもそも「海外の声」なんて信用できるのか?
 「ニューヨーカーの声」なんて仰々しく言ってもね、「人質らは反政府思想だったので、政府に自己責任だと責任押し付けられた」という
誤った情報をもとにコメントしてるのであれば、日本の世論が振り回されるいわれはありません。
 あるいは、ある程度正しい情報は入っていてそれなりにまともなコメントしてるニューヨーカーもいるのに、日本政府寄りの意見はあえて電波に乗せないだけ……という、いつもの情報操作なのか?
 何で人質らをヒーロー扱いしたがるのか。アメリカ人はヒーロー好きだからそういうのもありなのかな?とも思うけど、日本人は協調性のない人間を何より嫌う人種のはず。それが何故?
 パウエルさんが言えば、「自衛隊の絡みもあって気を遣ってるんやな」ってわかるけど、ニューヨーカーはそもそも自衛隊のことなんか知らないでしょ。
 このへんの事情をちゃんと知れば、海外の人の意見も変わってくると思いますわ。

・左翼とつながってる海外メディア
 私は海外各紙の普段の主義主張はよく知らないんですが、人質擁護で日本の左翼マスコミや団体が引用してる海外の記事に限って言えば、仏紙のルモンドみたいに、「もともと日本を叩きたくて仕方ない記者」が書いた記事がかなり含まれてます。
 そもそも、「海外の新聞を利用して自社の主張を補完しようというやり方」は卑怯です。
 人間は権威に弱い。特に日本人は。
 あなたのご近所のフランス人が(いたとして(^_^;)、「人質を責めるのはおかしいよ」と言ったとしても、「あなたはそういう意見なのね」で終わるところ。
 ところがそれがフランスの新聞が書いてるとなると、
「おお、フランス人はみんなそういう意見なんだ!」と、まるでそれがフランスの総意であるかのように勘違いしてしまう。
 左翼がこういう効果を狙ってるのは明らか。
 
ルモンドが「朝日新聞」に近いというのは前に書いたけど、ニューヨークタイムズも同じ穴のムジナです。

・パウエルさんもまさか自分の発言がこんな形で利用されるとは思わなかったであろう
 パウエルさんの話出したからついでに言うけど、パウエル発言にしてもそう。「権威」です。
 彼は自衛隊も賞賛してるのに左翼マスコミはその部分をカットして伝えてる。都合の良い部分だけ伝えてる。

・NHKですらお上を批判してるのに(^_^;
 「日本ではお上に逆らうことは許されない風潮がある」、これもニューヨークタイムズ。これ書いた記者は日本のこと全然知らんのちゃいますか。
 だって、お上に逆らいっぱなしですよ、日本人は(^_^;。
 お上に逆らうことが許されないなら、「スーパーモーニング」や「ワイドスクランブル」(ワイスクは今日は小泉さえ叩ければそれでOKの森田実が出演してた)などのテレ朝の反日ワイドショーとか、筑紫くんやら関口くんやらがやってる反日プロパガンダニュースショーなどは、真っ先につぶされますって。
 お上に逆らわないどころか、その気になれば一介の民放局が政権転覆さえ図れてしまう(
テレ朝の椿発言問題)、そういう国なんですから。
 「日本ではお上に逆らうようマスコミが世論を操作する風潮がある」のです。

・わかってる人は本当はもっといるはずなんです
 とはいえ、朝日新聞にも普通の感覚を持ってる社員がいるのと同様(
ぼやき04年4月前半4/15分読者様からのメール参照)、テレ朝にもこういう人がいるらしくて、ちょっと安心しました。
 <わざわざ外国人のところまで行って、わざわざ日本の批判をさせる。こういう手法はいい加減やめた方が良いのではないでしょうか>

4月27日(火)強い風雨で各地に被害が……皆さんの地方は大丈夫でしたか?(T^T)

年金改革関連法案、与党が28日委員会採決を提案
 私はこの方面のことはさっぱりわかりませんが、個人的直感として、
もう少し煮詰めてから決めた方がいいような気がします。
 景気が上向くとか少子化はストップするとか、何かかなり見通し甘いですよね。
 もともと現在のような苦しい状況になったのも、過去の政府の見通しが甘かったからですし。
 わかってるのは、このまま放っておいたら確実に破綻するということ。過去の内閣はいったい何やってたんだろ?と改めて口惜しい(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラク人質事件の請求書の件
 朝、テレ朝「スーパーモーニング」見てたら、請求書のコピーが映ってました。
 どこから入手したんでしょ?
 「今井家→共産党→テレ朝」経由、もしくは「今井家→弁護士→テレ朝」経由かなと思ったんですが、
この記事見ると、「高遠家か今井家→支援団体→テレ朝」が正解?(^_^;

石坂啓がおかしいのは今に始まったことじゃないが……
 
Yahoo!掲示板より。
 ここには書かれてませんが、石坂啓は今日の「スーパーモーニング」でこんなことも言ってた。
 「もし私の子供が誘拐されて、犯人から理不尽な要求されたとしますね。たとえばテレビで土下座しろとか、夫は会社を辞めろとか(もうこの段階で話にならん〜(T^T))、そう言われても、子供の命がかかってるんだから私は言うことを何でも聞く。でももし夫が、そんな要求は聞けない、とガチャンと電話を切ったら、私は夫を殴り倒す。小泉さんはそういうひどいことをしたんです」
 言い回しは違うけど、だいたいこんな感じ。
 単なる
営利誘拐と今回の事件をいっしょにされてもねぇ。森本敏教授も反論する気力なくしちゃってましたわ(^_^;。
 ……その他「スパモニ」でのおバカなやりとりについて、ちょこちょことメモ打ちしたんですが、まとめてる時間ないのでまた後日(ToT)/~~~。

「なぜバッシング」と疑問 拘束の2人に外国メディア
 ニュースで一部やりとりを見ただけですが、安田さんは冷静で慎重に見えたけど、渡辺さんは相変わらず直情的かつ政治的な発言が目立ちますな。
 人質や家族へのバッシングについて、
「政策に反対する人々への締め付け」てな回答がすっと出てくるあたり、何だかなぁ(^_^;。
 あと「自己責任だとかお金を払えと言ってるのは一部の人、一部のメディア」と言ってますが、それはどうか?
 「自己責任」は多くの識者、メディアが言ってるし、お金についても「全額払え」というのはさすがに少ないけど、「交通費、診察代などの実費ぐらいは払うべき」という意見が圧倒的多数なんですけどね。

イラクで拘束された今井紀明さん、道知事らに謝意
 高橋はるみ道知事は自民系。
 そのうえ、
北海道東京事務所を人質家族と支援団体に占拠されたことで、政府に対する遠慮か、官邸に「道も犠牲者」と電話をしていたというニュースもありました。
 今井くんもこの人に謝るのはさぞ嫌だったことでしょうに、いちおうちゃんと謝ってたのでまだ見込みはあると思いました。……少なくとも完全に凝り固まってる渡辺さんよりはね(^_^;。

その今井くんについて
 掲示板で拾ってきました。
 ・
北海道のNPO総合情報誌[えぬぴおん]第9号掲載記事
  
この記事は本物。言ってる内容が事実かどうかはともかく(^_^;。
 ・
今井くんと同じ学校の生徒さんの投稿
  
一方、この記事は事実かどうかわかりません。内容はかなり具体的ですが。
 ま、私は雑誌のインタビュー見てて、
「こんな奴クラスにおったら絶対嫌や!」と思いましたけどね(^_^;。

イタリア人拘束グループ、「抗議デモなければ殺害」と脅迫=TV
 「イタリア、全然動かへんがな」
 「いつまでも人質抱えてるんもウザイなあ」
 「もう一人殺すか?」
 「いや〜、一人殺して動かんへんかってんから二人殺しても動かんへんのちゃうか?」
 「そういや、日本人を拘束してた奴らは、
『日本国民が自衛隊撤退デモをしたから、その心意気に免じて人質解放してやる』ってことにしたらしいで」
 「なるほど。撤退は無理でもデモぐらいやったらイタリア国民もやってくれるかもしれへんな〜」
 「よっしゃ。俺らもそれでいこ!」
 ……犯行グループ内でこういうやりとりがあったのでは?と思ってしまったのは私だけ?(^_^;
 どっちにしても、日本(人質家族と支援団体ら)が「前例」を作ってしまったのは間違いないんじゃないかと。

 「報道ステーション」の現地レポによれば、イタリア世論は圧倒的に「応じるべきではない」だそうです。
 極左と呼ばれる平和団体(女性レポーターがこう言った(^_^;)も、「テロリストの要求に応じる形でのデモはしない」と言ってるそうです。
 
イタリアの平和団体ってそれなりに筋は通すのね。それにひきかえ日本の平和団体は情けないですなあ。
 「報ステ」のかっこつけた解説者のオッサンが「犯行グループは政府と世論の分断工作を狙ってる」って言ってたけど、政府と世論の分断工作を着々と進行してるのはあんたたちですがな!(-.-#)
 しかしこの解説者、油断ならんよ。「Nステ」終わって清水建宇がいなくなってほっとしてたんですが、ソフトな印象を与える分、このオッサンの方がよほど曲者だということに最近気づいた次第(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自民・柏村議員「人質に反日的分子」、野党「不穏当」
 柏原さんと言えば「お笑いマンガ道場」の司会。……という印象しかない(^_^;。
 言ってることは大筋では間違ってはおらんでしょう。
 人質のうち一人は自ら「私は共産主義者で反政府活動をしている」とまで言ってはりましたしね。
 それに中国には人権思想なんてないっちゅーのも、日本人ならみんな知ってることだし。
 ただ「反日的分子」という表現はやっぱどうか?と。変な誤解招くだけ。
 私なんかは「ふーん」としか思わないけど、
一般の人が聞いたら、戦前に戻ったみたいで怖く感じるでしょ(^_^;。

北朝鮮列車爆発:NGOなどが募金呼びかけ
 村山元総理、三木元総理夫人、ピースボート……。
 長年
拉致被害者に見向きもしなかった人たちが、北朝鮮人民に対しては(いや金正日に対してか?)こんなに素早い対応!くぅ〜!(-.-#)

食糧など緊急援助訴え 北朝鮮視察のWFP担当者
 「北朝鮮側は何考えてんねん?」的な話がまだまだ入ってきてますね。
 たとえば、現場で抗生物質などの医療物資が不足しているのは明らかなのに、韓国が医療物資を送ると申し出たら、北朝鮮側は「医療物資は足りてるから資材を運んでくれ」と言ってきたり。
 援助はもちろんすべきだけど、
然るべき物資がちゃんと然るべき人たちに届くのかどうか?何せこれまでがこれまでですから。厳しく監視しないと。

4月26日(月)小泉政権3年……早いっすね(^_^;

衆院3補選で自民全勝 民主、参院選戦略練り直し 執行部の求心力低下/党内政局、流動化も
 「これじゃ参院選戦えない」ってことで、菅さん降ろしが始まる気配?
 私は民主党の主張にうなづける点もあるので、
仕切ってるのが菅や岡田でなければ、考え直すかもしれません(^_^;。

何やかんや言うても日本は民主主義やねぇ……としみじみ思う
 ・朝日社説:
小泉政権3年――意固地と運と危うさと
 衆院補選で3戦全勝したのにそれは評価せず、逆に「3年」に絡めて批判。
 それはともかく、
 <政治も経済も世界規模で激しく動く。勢いはいいが、余りに単純な「テロに屈するな」流の発想では立ち行かない >
 ってどういう意味なんでしょうね。
 昔から「テロに屈するな」というのは世界共通の認識だし、今後も変わることはないと思うんだけども。
 場合によってはテロリストと取引するなど柔軟にってこと?んなわけないか。
 先日のイラク人質事件でも、朝日は「テロに屈する形での自衛隊撤退はいけない」って言ってましたしね。
「自衛隊撤退」を鼻先にちらつかされてもテロに屈しなかった朝日はえらい(^_^;。
 あ、もしかしたら北朝鮮のこと言うてはるんかな。拉致事件をはじめ、工作船やら麻薬密輸とかが解決してないにも関わらず、朝日は頑固に「国交正常化が先」と言ってますから。

 ・産経社説:【主張】衆院補選 広く支持された小泉路線
 朝日とは対照的で小泉政権評価。
 おもしろい。これだから「新聞比較」はやめられません(^^ゞ。

 もちろん新聞だけでなくテレビも局によってスタンス違うので、ニュースやワイドショーなんか見比べてみると面白いですよ。
 私が今日見た中で言えば、TBS「NEWS23」、テレ朝「ワイドスクランブル」は、衆院補選自民全勝(=民主惨敗)の件は全く伝えませんでした。
 ……逆に言えば
、民主が勝ってたら絶対大喜びで伝えたはず(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国政府、香港の普通選挙認めず 民主派に危機感
 やっぱり来ましたか、民主化封じ込め。
 これって法的にはどうなんですか?
北京に「普通選挙は認めない!」って言われたら、香港は従わざるをえないんですか?

救いの手待つ子供たち 北朝鮮列車爆発事故/ベッドも薬も足りない
 助けてやって!と思う。拉致事件とかいろいろあるけど、子供に罪はないから。
 だけど、肝心の北朝鮮側に「本気で助けてもらおう」という気持ちがないんですよ。
 <緊急事態でありながら、北朝鮮当局の情報統制や秘密主義の姿勢はほとんど変わっていない。北朝鮮側の特殊な事情からくる非協力や情報不足が国際的救援の足を引っ張っている状況だ。>
 実際、国境挟んだ中国の町の病院では、「けが人が搬送されてくるだろう」ってことでスタンバイしていたのだそう。ところが、1日経っても2日経ってもけが人は一向に運ばれて来ない……。
 現場の写真が報道されましたが、思ってたよりかなりえげつない状況みたいですね。
 断片的な写真ばかりで全貌はよくわからんものの、破壊された街並み見てると、阪神大震災の時に燃えてしまった長田の街並みを思い出しました……(T^T)。
 事故原因ですが、北朝鮮側の発表(=電線がショートして引火し爆発した)を信じてる専門家は皆無のようです。実は硝酸アンモニウムというのは爆発しにくい性質で、電線がショートして引火したぐらいではあんなことにはならないそうです。
 ま、だーれも北朝鮮側が真実を公表するなんて最初から思ってませんから。
 あるいは北朝鮮自身が事故の経緯を把握できてないだけなのかもしれません。あれだけの大事故ともなると、責任者は保身に走って事実を隠蔽しようとするでしょうから(日本でもよくあることだけど、北朝鮮の場合は命に関わってくるからよけいに……(^_^;)。

家族側に航空費237万円を請求 外務省外郭、イラク人質事件で
 ここまでは当然です。
 でもこれ以上は請求できないっていうか、しないんでしょうね、政府も。
 で、あの3人はいつ会見するんかいな?と思ってたら、とりあえず
今井さん&郡山さんは30日に会見するそう。
 しかし、
「今井さんの代理人の弁護士が明らかにした」って、この一文にものすごく違和感を感じるのは私だけ?
 何で弁護士なんか必要なのか。しかも随分早くから付いてましたよね。「人権弁護士」の考えることってわからん。それを「お願いします」って受ける方もよくわからんし。
 そういや、昨日「たかじんのそこまで言って委員会」(関西ローカル)を見てたら、西村真悟議員がええこと言うてはりましたわ。
 「海外でボランティアしたい、という相談を弁護士時代(西村氏は弁護士出身)によく受けた。私はいつもこう言った。『まずは地元の養老院でお年寄りの下着を毎日100枚洗え。それをやってから言え。海外に行きたいなんてカッコエエと思ってるだけやろ。ボランティアしたいならまずは足もとを見ろ!』と……」

4月25日(日)キョーフのG.W.進行

しばらく「ぼやき」は手抜き進行です。
 昨日から仕事が急に忙しくなりました。「G.W.進行」です。
 とにかくスケジュールが読めない。次から次へと来る原稿。普段の3倍ぐらいの忙しさ。
 「今日はもう終わりかな〜」と寝る準備しようとしたら、さらに追加原稿が!〆切は当然明朝一番。
 ……こんな日々がG.W.の前半まで続きます。
 今年はカレンダーの加減でお勤めの皆さんにとっては長期休暇がとりやすいようですが、……うらやましい限りです(T^T)。

4月30日(金)国民大集会&国民大行進
 東京に住んでれば行くのに……とか思ってたけど、よう考えたら4/30なんてあーた、こっちは忙しさピークでもうバテバテですがな。
 どっちにしても行かへんかったんやと思えば、あきらめもつくわ〜(T^T)。

それでもこれだけはぼやいとこ。
 北朝鮮の列車爆発事故について、
産経抄がチェルノブイリ原発事故を想起。
 確かに情報少ない。でも以前に比べたら、北朝鮮に入る外国人も随分増えてるので、今後少しずつ事故の真相は明らかになっていくかも。
 北朝鮮の「各国の支援表明を評価する」という上から物言うような言い方、ほんまカチンと来ますわ。
 もっとも中国もそういう言い方をするんですが、中国と違って北の場合、虚勢張ってるのがありありと伝わってくるから、むしろ哀れっぽいんですけどね。

4月23日(金)暑くなったり……(;^_^A、寒くなったり……{{ (>_<) }}

最近はまってる食べ物
 「たこわさび」!
 たこのくにゃっとした食感と、わさびのピリリとした辛さがよくマッチしてます。
 これぞ本当の
「ごはんがすすむくん」ですわ。
 小食の私ですが、これさえあれば何杯でもおかわりできそう(^_^;。
 もちろん酒の肴にも合いますよ。居酒屋さんでも時々見かけますよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

宇宙に輝くダイヤの腕輪 ハッブル望遠鏡が撮影
 すごくきれいな写真です。
 地球からの距離は約3億年。つまり
この写真は今から3億年前の姿なんですよね。
 3億年前って……まだ恐竜もいなかった頃ですよね。気が遠くなる〜。
 ところで写真をよく見ると、漆黒をバックに小さく細長いゴミみたいなのがたくさん見えます。
 が、これらはゴミではなく、ひとつひとつが「小宇宙」。私たちの住む銀河系と同じような、莫大な数の星の集まりなのです。
 実に壮大な写真ではないですか(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

死者150人超の大惨事 北朝鮮の列車事故
 
中国や韓国のメディアによって事故の概要が明らかにされつつありますが、これだけの惨事にも関わらず、肝心の北朝鮮はまだ報道してないようです。
 
あの金正日のことですから、地方都市の一つや二つ吹っ飛んでも、地方市民の100人や1000人死んじゃっても、痛くも痒くもないんでしょう。
 そんな性根を知ってか知らずか、国連がさっそく救援を申し出て、北朝鮮はそれを受け入れたと。
 とっとと公表して世界に助けを求めるべきなのに、自分からは求めずに待ってて、言われたらさっと飛びつく。プライドあるんだかないんだか。
 脱北者の証言。「LPガスは地方市民は使ってない。平壌にいる幹部だけ。事故責任者の一人や二人は銃殺される」。

中国でSARS疑いの女性患者死亡 感染2人、疑い例2人
 やっぱり。言わんこっちゃない(T^T)。
 今後は中国の情報は腹八分目……いや五分目ぐらいに捉えとこ。

「沖ノ鳥島は岩」中国が認識、排他水域適用外狙う
 沖ノ鳥島は「島」…外務省が見解
 ヤクザの言いがかりとしか思えん。
 
「違法な海洋調査を正当化する考えではないか」……これ以外に考えられません(--)(__)。
   ・中国「沖ノ鳥島は岩」「尖閣諸島は中国の領土」
   ・韓国「独島(竹島)は韓国の領土」「日本海を東海という呼び方に変えろ」
   ・北朝鮮「拉致問題は解決済み」「日本は800万人強制連行した」
 ……こうやって改めて並べてみるとすごいでしょ(^_^;。
 何でこんな厚かましいこと平気で言えるんやろ?と不思議でしゃーない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダイムラー、三菱自への支援打ち切り 業務提携は継続
 三菱の「リコール隠し問題」も絡んでるみたいですね。社会的にイメージ悪いから。
 三菱は追加支援をあてにしてたようなので、辛いですな。

eMac2787円…ネット販売で価格誤表示 注文1億台殺到
 前にも似たようなことありましたよね。その時は金額1桁間違ってたんでしたっけ?
 今回は、間違いとわかってて申し込んだ人が大半だと思いますが……。
 が、中には
意地になってるのか本気で怒ってる人もいるみたいで、テレビのインタビューに答えたある女性は、「私は購入したものだと思ってます!」って言い張ってました。
 ……そうかあ、
eMacの最新型は12万円弱でDVDの読み書きができるのか。
 
よろしいなあ。去年私が同じぐらいの値段で買ったeMacはDVDは再生しかできません〜。

3閣僚が年金保険料を未納
 こりゃ〜!何をやっとる!(-.-#)
 しかも揃いも揃って保守系の人たちばかり……。まあ現内閣が保守系な人中心だから当然と言えば当然だけど。
 さっそく古舘伊知郎に「この3人は(人質の)自己責任を言ってた人たちだから、自分の老後も自己責任でやるんでしょうね」などと意地悪く言われてました。
 他にも未払いの議員がたくさんいるんとちゃいますか?いっぺん全員調べた方がいいのでは。
 実は私も会社辞めてからしばらく、国民年金に切り替えるの忘れてたんです。結婚した時にそのことを役所に指摘されて初めて気づきました。
 だから石破さんが「何で『未払いだよ』と知らせて来ないのか。知らせてくれたら払うのに」と言った気持ち、わからんでもない(^_^;。もちろん向こうは国会議員なんですし、そんな言い訳はしたらあかんやろけど。
 こうなると、
「知ってて払ってない国民」ももちろん多いだろうけど、「知らずに払ってない国民」もけっこう多いんちゃうか?という気が。
 「知らずに払ってない国民」の多くは、知れば払うようになるだろうし、この際、全議員だけでなく全国民を対象に調べ直した方がええんちゃいますかね。
 「知らずに払ってこなかった国民」が、いざ年金受け取る年齢になって、「あなたは未払い期間が多いので年金の受け取り資格はありません」とかなっちゃうと大変だと思うし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレ東社長「報ステ」チクリ
 
「古舘さんは、だいぶ苦しんでいるようだ。スタートとしてはちょっと物足りない。テレ東にとっては、ある意味チャンスととらえて頑張っていきたい」
 「才能はあるんだから、数カ月すれば軌道に乗るんじゃないか。人間、万能じゃない。時間の問題」
 ……う〜ん。感情的なコメントを感情的に述べてしまう癖を治さないと難しいんちゃいますか。
 (久米は感情的なコメントを「冷静に」述べてたよーな気がする(^_^;)
 
少なくとも「報道」の才能があるとは私には思えませんわ。

で、フランスの他の新聞は何て言ってんの?
 
人質を賞賛して日本政府や保守系メディアを批判していたフランスの新聞「ルモンド」
 「ルモンド」って、日本で言ったら朝日か毎日ですよと先日書いたけど、それを証明するような記事をいくつか。
 ※問題の記事を書いたのはフィリップ・ポンスという記者だそうですが、これらの記事も彼によるものです。
  
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/daitoasenso/sengodemocracy_yasukuni._gaikokunotaio.htm
  
http://210.145.168.243/sinboj/sinboj2002/5/0515/52.htm
  
http://postx.at.infoseek.co.jp/NHK-kaizan/tennou_lemonde.html
 日本の反日活動家の言ってることと同じ。
 こんな人の言うことを大まじめに引用してる日本の一部メディアの良識を疑いますわ。

4月22日(木)今日の「ぼやき」は本来のペース(^_^;

高校校庭で男女3人自殺 広島
 何と傍迷惑な。生徒の気持ちも少しは考えなさいよ。
 しかしこの3人(男性、男性の妻、男性の双子の弟)の間に一体何があったんでしょうか。
 
ワイドショーの格好の餌食ですがな(T^T)。

再建「これから正念場」 浅田農産社長起訴/風評被害の周辺農家など
 昨日のニュースっす。
 地元だけでなく全国にも与えた衝撃の大きさを思えば、起訴は当然でしょう。
 んで今日。社長は会社に出社、社員に「おはよう」と声をかけたが、ほとんどの社員は反応せず、冷たい様子だったそうです。
 社員への謝罪の言葉はなかったそうで、
「(謝罪するような)気の利く人やったら、鳥インフルエンザの報告してるでしょ」と、社員のひとりはぶすりと話していたとのこと(産経夕刊紙面より)。
 ……アホぼん哀れ。でも社員さんの気持ちはようわかる。トップがアホやと下は苦労する(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Yahoo!のイラク日本人拘束カテゴリ一覧
 何かすごく偏ってるように見えるのは私の錯覚?(^_^;

筑紫くんの「多事駄論」
 「BSEにかかった牛肉食べたからって自己責任とは言われないだろう。会社からリストラされたからって自己責任とは言われないだろう。BSE問題では法律に穴があって、民間業者が政府を騙して不正に給付金を得てる。そんな法律作った政治家や官僚の自己責任は問われないのか!」……(´ヘ`;)ハァ?
 その後、圏央道 一部区間、事業認定取り消し 土地収用裁決も無効←このニュースも絡めてたけど、結局は、「解放された人質たちに対して、自己責任だとかえらそうに言ってるけど、政府は自己責任果たしてるんかい!BSEはどうなんや、公共事業はどうなんや!」って、単なる論理のすり替え。
 今日日、小学生でももうちょっと口達者やで(^_^;。
 人質家族を煽って「自衛隊撤退」を自分の番組でアピールさせ、彼らがバッシングされる原因の一端を担った、筑紫くんの自己責任は問われないんですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

20歳看護婦がSARS疑い 北京、確認なら制圧後初
 正確な情報をなかなか公開しない国ですから、実際はもうすでにたくさんの疑い例あるいは感染例が出てたりして……。
 いや、去年、情報公開を怠ったことでさんざん世界から非難されましたから、今回はちゃんと公開してるか?(甘い?)
 どっちにしても去年のようなパニックはもううんざりですわ(感染した台湾人医師が関西に観光旅行に来て、関西は数日間パニックに陥った)。
 特に旅行業界は戦々恐々としてるでしょうなあ。「GW前にやめてくれよ〜!」って。

北朝鮮駅で列車衝突、爆発 中朝国境の新義州近く
 金正日が通過して約9時間後の事故。
 
「惜しい!」と思ったのは私だけではないはず(^_^;。

<北朝鮮高官>拉致被害者の家族8人 無条件で返す意向否定
 中国から引き続き援助もらえることになったし、ちょっと強気なこと言うてみました〜って感じ?
 一方で山崎拓を評価するような発言もしてるとこ見ると、
またいつもの揺さぶり戦術でしょうな。軽くあしらうべし。

次回6カ国協議では、進展みられる公算大きい=韓国統一相
 進展?北朝鮮にとっての進展じゃないでしょうね〜(__;)。
 わたしゃもう韓国政府は信用せんことに決めてるので。

国連表記は「日本海」 日本、書簡示し韓国に反論
 胸がすっとしましたわ。
 
でもこのぐらいのことで引き下がる人たちでもなかろう。
 不本意ながら、今後もバトルは続くでしょうな。

4月21日(水)告知(^_^;

4月30日(金)国民大集会&国民大行進
 イラクで拘束された日本人は全員無事に解放されました。
 が、未だに北朝鮮に拘束されたままになっている日本人が大勢います。
 それも
1週間や1ヶ月単位の話ではありません。短い人で数年間、長い人で50年間も拘束されたままなのです。
 私ははっきり言って、PTSDだの何だの言われても、前者よりも後者の方が圧倒的に深刻だと思うし、支援の手が圧倒的に必要とされていると思います。

 北朝鮮に拉致された方々は、何も自分の意思で北朝鮮に行って拘束されたわけではありません。
 大半は日本で普通に生活していて、ある日突然拉致された方々です。不法侵入してきた工作員によって。
 中には通学路で帰宅途中に拉致されてしまった、当時わずか13才の横田めぐみさんのような方もいます。彼女は今年40才になられます。
 また、海外で拉致された方々も、政府から「退避勧告」が出ていたとかでなく、海外旅行中に騙されて拉致されてしまった方々です。
 日本政府は現時点で10件15名の日本人拉致を認定していますが、北朝鮮による拉致被害者の数は100名とも200名とも指摘されています。

 先ほどUPした4/21分より

 >北朝鮮拉致問題を訴えた去年の「国民大集会」なんか、何万人も集まったのに、筑紫哲也は1秒も取り上げませんでしたよ。

 今回の国民大集会はちゃんと報道して下さいね。筑紫さん。

 今後もここで時々やります。この告知。

4月21日(水)実はかなり嫌気さしてきてます、この騒動。

3邦人人質ビデオ未放映映像を解析 内藤正典・一橋大大学院教授/日本語話す人物存在 「言って、言って」発言促す

<分析によると、「言って、言って」という指示らしき音は、今井さんがナイフを突き付けられても何も言わなかった後、突然、始まっていた。周囲の犯人の声とは違ううえ、カメラ側から聞こえており、内藤教授は「『イッテ』という音はアラビア語だと意味をなさない。カメラを持った人間か、カメラの側にいた人物が発言している可能性が高い」と分析している。>

 これについて、産経系列のフジテレビがさらに検証してました。

 声紋鑑定専門家(日本音響研究所)の鈴木松美氏によれば……
 「これは男性の声だが、今井さんの声でも郡山さんの声でもない。マイクに近い状態で、無声化、つまりささやき声。犯人の一人の可能性が高い。『イテ、イッテ』と聞こえるが、アラビア人が日本語をしゃべった場合、日本語のアクセントをこういうふうに覚えてしまったかもしれない」
 つーことで、必ずしも「その場に他に日本人がいた」とはならないようです。
 次に読心術の専門家が登場。
 高遠さんと郡山さんが手を前にぱぱっとかざして犯人と話してる場面(当初から公開されていた場面)、あれを分析したら、口の動きは「ノーコイズミ」だったそうです。
 未公開場面では、高遠さんが「I don't want to……」と言っているシーンもあるそう。後ろにどんな単語が続いてるかは判断つかないとのこと。
 あと重要なのは、
犯人が「ノーコイズミ!」と言うより先に、人質らが先に「ノーコイズミ」という言葉を言っている、と。
 時系列にすると、こう。
  ・2分41秒 高遠さん「I don't want to……」
  ・4分38秒 高遠さん、犯人に向かって手を前にぱぱっとかざして「ノーコイズミ」
  ・5分07秒 高遠さん、顔を手で覆って悲鳴とともに「ノーコイズミ」
  ・5分28秒 今井さん、首元にナイフを突きつけられてる。第三者の声「イッテ、イッテ」。今井さん「ノーコイズミ」。
 内藤教授によれば、「戦時下でも女性や子供を脅迫することはイスラムの教えでは厳格に禁じられており、極めて不自然とのことです」。
 つまり彼らはイスラム信者ではないだろうということで。
 このへんのことは、こちらをあわせてどうぞ。
 
情報機関の可能性 日本通、女性脅迫も異様

 最後に木村太郎のコメント。
 「自作自演説が出てるが、本当のことを言えるのは3人だけ。明らかにすることから逃げていると、疑問がさらに出てきて、ますます3人の不利になってしまう。早く話すことが望まれる」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

共産・社民 イラク人質犯「自衛隊撤退」要求に相乗り!?/党勢回復が狙い “失速の恐れ”も
 今回、ほとんど存在感が示せませんでしたな(^_^;。

「イラク人質テレビ報道」/「家族の声」扱い 分かれたスタンス
 産経朝刊より。紙面のみの掲載。要約します。

・自衛隊撤退してくれという家族の声の扱いで各局のスタンスは分かれた。
・NHK、フジ、日テレ=政府の姿勢と家族の声と両方取り上げてバランスをとった。
・テレ朝「報ステ」、TBS「NEWS23」(名指し(^_^;)は家族の訴えに重きを置いた。
 特に筑紫哲也や自衛隊派遣に否定だった自らの主張を家族に代弁させる形で前面に押し出し、古舘伊知郎も「民間人が危険だと政府が言うなら、自衛隊にも撤退命令を出してもらいたい」と主張。
・家族のもとに批判が殺到、家族がこれを受けて謝罪。その後、「報ステ」「NEWS23」はトーンダウン。

志賀信夫・放送批評懇談会理事長のコメント
「テレビは、情緒的な国民性にもウケようとして、家族の様子を伝えることが中心となり、あまりに感情的な報道に終始した。一歩退いて、先を見通し、世界的な情勢を見ながら、冷静な報道ができなかったものか」

稲増龍夫・法政大教授(メディア文化論)のコメント
「人質家族の『自衛隊撤退してほしい』は個人的な心情としてはわかるが、会見やニュース番組の中でそれを主張したために、『NEWS23』などの番組によって明らかに特定の立場から政治利用された。そのことが家族へのバッシングを招いたとも言え、家族らも当惑していたはず。
キャスターらが自分に都合よく家族の発言を利用し、家族がバッシングを受けたら『批判すべきではない』などと言うのは、マッチポンプに他ならない


自己責任論を批判 「若者誇るべき」と仏紙
 テレ朝、TBSあたりはこの記事を利用して、「フランスの新聞も自己責任とか言って責めるのはおかしいって言ってるじゃん」と鬼の首でもとったように言ってますが、ルモンドはもともとリベラル系でアメリカ嫌い。日本で言えば、朝日・毎日……このあたりだそうです(^_^;。


<イラク人質事件>福田官房長官、被害者を厳しく批判

<「本人たちの配慮が足りなかったことは否定できない。自己責任とは自分の行動が社会や周囲の人にどのような影響があるかをおもんぱかることで、NGOや戦争報道の役割、意義という議論以前の常識にあたることだ」>
<「自ら危険な場所へ行って信ずることをやりたいという人を政府が強制的に止めることはできない。
しかし、多くの人に迷惑をかけるのに、十分な注意も払わずに自分の主義や信念を通そうとする人に、それを勧めたり称賛すべきだろうか」>

 福田くん、よう言うた(でも原稿書いたのは別の人?)。
 しかし……見出しに悪意を感じる(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下、今日のワイドショーはこんな感じで。
あ、私が書いたの見る前に、
西村幸祐さんの酔夢ing voiceの4/21分をご覧になった方ががいいかも。
「スーパーモーニング」と「ワイドスクランブル」について書かれていいます。


「スーパーモーニング」
 ゲストは森本敏教授と小林よしのり氏。
 番組的には「徹底討論」ってことだったけど、あまり実のある議論とは思えませんでした。
 というのも、自己責任肯定論者は森本教授一人で、あとは全員反対論者。
最初から結論ありきで、「人質に責任はない」に持っていこうとしてましたから(いつものことだが)。
 誰が言ったのか忘れたけど、「これまでチャーター機費用とか請求されたことはなかったのに今回だけされるのおかしい」、これは間違いです。西村幸祐さんが説明してくれてますので、私ははしょりますが。

 小林よしのり氏には、ぜひ話してほしいと思っていたことがありました。
 それは「運動に乗っかってくる支援団体」の罪についてです。
 小林氏はかつて薬害エイズ問題に関わったことがありました。彼は原告側(患者とその家族)の立場からこの問題を見て、デモや座り込みにも参加されて、それらを漫画にされてました。
 が、やがて彼は大変な現実に気づくことになります。
 その現実とは、
共産党系の民青(民主青年同盟)などの左翼団体が、患者&家族や純粋なボランティア精神から支援活動していた若者らの気持ちに付け込んで、個人の連帯から始まった「情の運動」を、イデオロギーによる組織的な「政治運動」に変えようとしていた、というものでした。
 しかも、原告のシンボルである川田龍平&母親も、それを知っていて放置していたのでした。
 これら一連の出来事を、氏はためらいなく漫画にしました。それが「
新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論」です。
 つまり小林氏は、支援団体が、当事者や家族らを本来の目的から逸脱した形で取り込んでいくこの種の左翼運動の恐ろしさ、嫌らしさに辟易した経験の持ち主なのです。
 残念ながら、今日、彼の口からその「運動論」について語られることはありませんでした。
 (もっとも今回の事件では、当事者や家族の中に最初から「団体」の中に取り込まれていた人もいたので、それでかもしれませんが)

 また小林氏は、全体的に人質に同情的でした。弱者を叩くとは何事だ、という感じで。
 「昔は社会的弱者のことは叩けなかった。すぐ人権、人権と言われたから。が、ネット時代になってから、それが叩けるようになってしまっている。ヤコブ病患者への中傷なんかもそう。ネットがなかった頃は、意見を送るにも手紙を書くのに時間かけて考えながら、冷静な形で送ってたのが、今はメールであっという間に送れてしまう。何かしらの感情が芽生えて、それを瞬時に送ってしまう。それが今回のバッシングでも言えると思う」。
 (言い回し全然違うと思うけど、だいたいこういう意味のことを言ってました)

 何か全体的に違うんじゃないかな〜という印象でしたが、でもひとついいこと言ってた。
 「日頃『国が』と言う人に限って今回は『個人の責任』を言い、日頃は個人主義で『国なんか』と言ってる人に限って今回は『国の責任』と言ってる。普段と逆になってる」
 確かに。言われてみるまで気づきませんでした(^_^;。

 一方、今日出演者の中でただ一人「自己責任あり」派だった森本教授は、この騒動について、「家族の最初の対応が全て」だと言ってました。
 「焼き殺すと声明に書かれてあったり、3日間の期限付きとかだったので、家族が焦ったのはわかるが、退避勧告の出てる場所にあえて行ったんだから、まず最初に『ご迷惑をおかけしてすみません』と言うべきだった。それを言わずに、また武装グループに対して非難するでもなく、いきなり政府批判をし、『自衛隊撤退させろ』では、世論の反発を買っても仕方なかった」と。
 そして、番組宛てに寄せられたFAXの山(ひとつは人質に同情的、もうひとつは批判的。同情的の方がやや多い)を見て、
「おそらく同情的意見は本人たちに対してのもので、否定的意見は家族に対するものだと思う」と。
 ……そうかもしれませんな(^_^;。


「ワイドスクランブル」
 安田さん&渡辺さんが生出演されてました。
 昨日の空港での「両親との口論」について、渡辺さんが言うには、
「帰国したらすぐに家族同伴で記者会見することは、アンマンにいた時点で支援者との連絡で決まっていた。が、外務省が会見をするなと横やりを入れてきた。なので行き違いのような形になってあんなふうになった」。
 ご両親の様子からはとてもそういうふうには見えませんでしたが……ま、いいか。

 んで、「命の危険は感じませんでしたか?」という質問に対しては、渡辺さんは「捕まることは考えなかったが、米兵に撃たれるかもしれないと思った」という答え。……(´ヘ`;)ハァ?
 意味がようわからん。イラクで米兵に撃たれても仕方のないような活動をしてたんですか?(^_^;
 とにかく渡辺さんが徹底した反日・反米主義者だというのはわかりました。

 自己責任については……
 渡辺さん「
病気になったら救急車呼ぶ。消防署は義務だから駆けつける。でもお金は請求されない。それといっしょ」
 安田さん「自分たちはともかく、先の3人は民間のボランティアで、政府にはできないことを民間がやってる。何かあったら助けてもらって当然。それに
税金払ってるんだから、お金をこちらが払う必要はない

 普通に日本に暮らしていて病気になって救急車呼ぶのと、危険にあえて飛び込んでトラブル発生したからって助けを求める(人質らは別に助けなんか求めてなかったと言うかもしれんが)のとでは、全然違うと思うんだけど。
 それに、過失がなければ「税金払ってんだから」も通用するだろうけど、この場合は……。

 私の見た感じ、安田さんは「自分の考えを視聴者に論理立てて説明しようとしてる」、渡辺さんは「自分の考えを視聴者にアピールして押し付けようとしてる」。
 安田さんはジャーナリストとは言え、テレビ慣れはしてないようでした。
 終わりの方で大下アナ(女性)が「安田さん、緊張されているのか、手のひらがすごい汗なんですよね。そこまでして出ていただいてありがとうございます」みたいに労ってましたわ。
 (
でも裏ではやっぱりこんなことも言うてはるらしい。「人間の盾」の時と同じノリか?
 むしろマスコミ関係じゃない渡辺さんの方が、態度も喋りも堂々としてました。おそらく心に一点の曇りもないんでしょうなあ。目標に突き進むのみ、みたいな感じで。

 最後の大和田獏の締めがすごかったです。
 「
救出に20億円かかったとしても、国民一人当たりの負担はたったの20円です。人の命は尊いんです」
 ……金額の問題じゃないと思うんですが。
 画面のテロップには「激論!」って書いてあったんだけど、出演者全員「自己責任だなんて政府はひどいわ」という考え方ですがな。
 これでどうやれば激論になるというのか。「スパモニ」以下。

 さすがに日テレ、フジはえらい。二人を出演させてません(現時点では)。
 「この人たちを(特に渡辺を)出したら、一方的に政治主張を繰り広げられて番組が偏ってしまう」ことが予想されたからでしょうか?s


「とくダネ!」
 これはおまけ(^_^;。
 「人質ナイフ映像」の件で、
司会の小倉氏は、最初に映像見た時点ですでに「演出じゃないか」と思っていたそうです。
 で、番組サイドの人間に「これは逆に流した方が、真実に迫ることができるからいいんじゃないか」と進言したが、人権の観点などから局の判断で流すのやめたと。
 ちなみに「政府が流すなと言ったのではなく、各局が自主規制した」そうです。政府が規制したと勘違いしてる人も稀にいるようなので念のため。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週刊新潮今週号
 続・「人質報道」に隠された「本当の話」
 ◆首相官邸に「赤ペンキ」をぶちまけた「反戦自衛官」人質
 ◆「米軍急襲」直前だった土壇場の「3人解放劇」
 ◆「共謀説」まで出た「イラク聖職者協会」の怪しさ
 ◆「イスラム慈善団体」が受け取るという「身代金」
 ◆一転「家族謝罪」で起こった「支援団体」との不協和音
 ◆3人の「帰国会見」を仕切った「謎の弁護士」
 ◆「救出費用」20億円なのに「自己負担」は35万円
 ◆最後まで「自衛隊」のせいにした「朝日社説」
 ◆「イラク電撃訪問」をボツにされた「小泉首相」の怒り

 記事から一つだけピックアップ。
 家族が一転、謙虚な姿勢に変えた経緯について。
・12日の記者会見で、家族が「危機が迫っているので、様々な影響力を持つ人に連絡してほしい」と、情報提供を求める告知をしたことから、劇的に状況が変わった。
・通信社やテレビがその告知を流した途端、電話が殺到、回線がパンク状態に。9割が怒りの電話。家族は、この時点で初めて国民の多数意見を知り、大きな衝撃を受けた。
・また、この日の夜、
郡山さんの母が、高遠さんと今井さんの家族に、「人質問題をあまり政治的に関連づけるのはどうか」と疑問を口にした。それ以来、家族は謝罪や感謝の言葉を口にするように変わった。

 ……やはり郡山さんのお母さんだけは、普通の感覚をお持ちだったようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日社説
 
自己責任――私たちはこう考える

<自分がもし殺されたり、けがをしたり、あるいはゲリラに捕らわれたりしても、それは自分の責任と考えなければならない。悪い結果になった場合でも、他の人や組織のせいにしてはならないということである。>

 誰とは言わないけど、結果がまだ出てないうちから、政府のせいにしてた方々が大勢おりましたが……。
 中には結果が出た後も、まだ政府のせいにしてる方々も。

<各国政府が自国民に出す退避勧告は確かに重い。だが、それに従っていては報道の使命や人道支援がまっとうできないことも、紛争地ではいくらでもある。
 人質の家族が、犯人が解放の条件とした「自衛隊の撤退」を政府に求めた。それを批判する人々も「自己責任」論をあおった。「助けを求めながら国に逆らうとはどういうことか」という主張だ。そんな感情論は不幸と言うしかない >

 感情論に走ってるのはそちらでは(^_^;?
 「自己責任」を言ってる側は非常に論理的ですがな。
 論理に重点を置き、「感情論」を二の次にしてるからこそ、あなた方は彼らに対して「冷たい」って言うんでしょ?

<言わずもがなのことではあるが、外国にいる自国民の保護は、どこの民主主義国でも政府の責務である。とくに、正体不明の武装組織に人質にとられれば、救出のために政府が果たさなければならない役割はいっそう大きくなる。
 政府にとって都合の良い人物であろうがなかろうが、それは同じことだ>

 誰も「政府にとって都合が悪いから助けない」なんて言ってないがな。
 
官邸に赤ペンキ撒き散らして逮捕され、「自分は共産主義者で反政府活動してる」とまで言ってのけた人間を、政府は見捨てはしなかった。
 また、ここでも朝日はルモンド紙の記事を引用してます。彼らの拠り所はパウエル発言とこれしかないんでしょうか(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者様からのメール〜BB様

<昨日の日記怒って?ましたね。まぁ、あんなシーン観たら誰でも怒りますよね。(2人の帰国)
 私はTV観て無かったのでくっくりさんの日記で知ったのですが。

 私がカチンときたのはコレ→
寄稿●「私たちは、堂々と非国民になろう」

 イラクの事案を観ていて思っていた事がありまして、私は例の3人は本当に可哀相だなと思った。
 
この3人は自分達の家族とそれらを取り巻く市民団体・メディアに潰されるだろうなって・・・。
 そもそも3人の家族が外務省かどこかで職員に詰め寄って怒りをぶつける所から、自己責任とか批判が一挙に噴出したと私は思うのです。
 また一緒になって大声で叫んでいる市民団体いる、それを映すメディア。
 確かに助けを求めるそれを伝える、まあこれは普通の流れでしょう。
 しかし余りに露骨・露出しすぎた。敢てそうしたのでしょうか?或いはそうさせられたのでしょうか?
 今の所3人は精神的に情緒不安定になっている。高遠さんに至っては更に深刻な状態。
 くっくりさんも「自分の考え方と世論とのギャップによるショック」と日記に書かれてますけど私もそう思います。
 彼ら自身が原因を作ったのは言うまでもありません。
 でも彼らに対しての批判に拍車を掛けているのは誰でしょうか?

 やはり3人の家族とその取り巻き達に一番の原因が有るのではないだろうか?
 彼ら家族達が声を発すれば発する程、批判めいた声が後を追っかけている、そういう構図が出来上がってしまっていると・・・。
 
3人は世論に潰されるのではない、自分達の家族とその取り巻き達に潰される。自分の首を自分で絞めている。
 そう思えてなりません。>

 BBさんにご紹介いただいたHPより。
 <ドバイの病院で、何が行われたのか、私には、想像もつきません。イラク人を拷問にかけ、フセインを薬物で口封じする米国です。その米国とつるんだ日本政府です。何でもありでしょう。>
 ……米国が何やってんのかはともかく、何で日本もそういうことやってると思うんだろう(^_^;?
 <私達は、デモや集会でさえ、何十人もの警察や機動隊に見張られ、まるで、罪人のように、平和をうったえなければなりません。>
 
デモや集会さえできなかったフセイン政権下のイラクや、現在の北朝鮮をどう思ってるんでしょうね、この人は。
 10人程度のデモや集会でも取り上げてくれるマスコミがいることを、ちょっとは幸せに思えと言いたい。

 北朝鮮拉致問題を訴えた去年の「国民大集会」なんか、何万人も集まったのに、筑紫哲也は1秒も取り上げませんでしたよ。
 どうもこういった方の意見見てますと、「日本は戦前に戻りつつある、言論の自由がなくなりつつある、軍国主義に戻りつつある。我々は真の民主主義を勝ち取るために、政府と戦うぞ〜!」って、現実全然把握せずに、自己陶酔しちゃってるようにしか見えん。
 まーでも、今まではいまいち「反政府的なシンボル」がいなかったのが、今回の事件で一気に3人(あとの2人も入れていいのか?)もそういう存在が誕生しちゃったんですから、陶酔しちゃうのも無理ない?(^_^;
 
 でも、このHPすごく面白いですよね。反面教師という意味で。各ページに最低10箇所ぐらいツッコミどころある(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 他のニュースも伝えたかったけど、最近物理的に余裕がない。
 項目だけあげることは可能だけど、コメント書かないとこのページの意味ないと思うし……。
 つーわけで、あとはニュースサイト見てやっておくんなまし。すんません<(_ _)>。

4月20日(火)お知らせ

■日記がえらく重たくなってきたので、4月1日〜15日分までを、「過去ぼやき」に移動させました。
 
直リンクはこちら。

4月20日(火)渡辺さんって相当……。だって高遠さんたちが普通の人に見えてくるんだもん(^_^;

ふるさとに到着 高遠さんら3人
 高遠さんは空港で車椅子を使うぐらいですから、よほど健康状態が悪いようです。
 事件のショックよりもむしろ、自分の考え方と世論とのギャップによるショックの方が大きいのかもしれません。
 「私は良いことをしてきたはずなのに、何でみんな私を責めるの?」……
 私は少なくとも、あとの2人よりは、高遠さんが一番早くその理由に気づいてくれるんじゃないか?と思ってます。

ついにテレビも
 産経新聞(サンスポなど系列紙含む)に遅れること2日、ついにテレビ各局でも「ナイフ脅迫映像、実は犯人側の演出」を報道。
 ただ、局によって表現はけっこう違っていたみたいですが。
 
フジはこんな感じ。

<政府関係者によると、映像の冒頭には未公開の部分があり、この部分で、3人が1人ずつ脅迫される動作の振り付けを受けているように見えるという。
このため政府内では、当初から脅迫シーンについて、犯人側は人質を殺すつもりはなく、日本政府に揺さぶりをかけるため演出したという見方が強かったという。
また、この件について、3人は外務省や警察当局に対して、「泣いてくれ、もっとびびってくれ」などと演出を受けたことを認めているという。
一方、拘束されてから早い段階で、生命の保証は約束されていたという。
また、3人の代理人を務める弁護士や支援者は、現在は事件に関することを聞ける状況ではないので、確認できないとしている>

責任転嫁もほどほどに
 
4/18付産経記事より。今頃気づきました。
 こんな教師に教わる子供が不憫でしようがない。

<イラクに入国したことへの自己責任を問う声があることについて、睦雄さんは「危険な国には人を行かせない措置の徹底が必要ではないか。私も妻も退避勧告が出ていると知らなかった。もし知っていたら相当強く止めた」と述べ、政府の渡航規制に関する対応に不満ものぞかせた>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

成田大混乱…「会見する」「しない」で怒号 /安田、渡辺さん帰国 「イラクに残ると言っていない」
 安田さんはともかく、渡辺さんは一回シメたらなあかんのちゃいますか〜(__;)。
 空港に着いてロビーに向かう道すがら、笑顔でガッツポーズ(両手親指を立てるポーズ)してたシーンを見て、すでに嫌な予感はしてたんですが……。

<渡辺さんは両親と到着ロビーで再会。渡辺さんは右手で父親の腕を取り、「外務省は動いてくれなかった」。父親は「そんなことはないんだよ。日本に帰れたんだからお礼を言ってもらいたいんだよ。こっちでは心配してたんだよ」と諭した。
 両親と報道陣、NGO代表らに囲まれた渡辺さんに、
母親が泣きながら、「一緒に帰ろうよ」と懇願。渡辺さんは「もう日本だから撃ち殺されることはないから。イラクでは子供がたくさん死んでんだよ。やる仕事があるから」と、両親の腕を解いてNGO関係者と空港を後にした。
 市民団体のメンバーらが「外務省の言いなりになるな!」などと怒号を飛ばし、周辺を取り囲む報道陣にも、「取材をやめろ!」「どけ!」などと強い口調で排除しようとして空港内は大混乱になった。>

イラク日本人人質事件で解放された2人が成田に到着 渡辺さんは両親と口論する場面も
 こっちはテレビ版。フジテレビの夕方のニュースより。リンク先に映像あります。
 セリフ部分だけ抜き出してみました。

父「(無事に)帰れたんだから、(日本政府や国民に)お礼を言ってもらいたい」
渡辺「
連絡があって初めて向こうの大使館の人が迎えに来ただけなんだから
父「こっちの状態と向こうの状況は違うと思う。おまえにはおまえの考えがあるけど、きょう、こうあるのは、皆さんのおかげさまなんだから」
渡辺「
その前に話をさせてください。僕も社会的にイラクまで行ってやってきたことがありますんで
母「それはあんたの仕事だからやったらいい。わたしは帰る。ただ皆さんに『ありがとう』と言ってね」(涙)
……ここで支援者(NGO)が、親子の会話に割って入る……
母「やっと会えたんですから親子で話をさせてください」(涙)
渡辺「泣いてんじゃないよ!大丈夫」
母「………」(涙を流し続ける)

 「言うべきこと」より「言いたいこと」を優先。それでええのんか?
 ま、それは百歩、いや、一万歩譲ろう。だけどこれだけは言わせて下さい。
 そんなに政府や国民に謝りたくないなら無理に謝らんでもいい。ただご両親を悲しませるようなことは今後はするな!
 両親にすら思いやりを持てない人間が、他人を救えるとは私にはとても思えない。ボランティアが聞いて呆れる。「人の道」を知らん奴が、「人道支援」なんかできるわけあらへん。
 渡辺さんもどうしようもないけど、NGOもどうしようもないですな。今回の一連の事件、まともなNGOは一つも出てきてないような気が。まじめに地道にやってるNGOからすればいい迷惑でしょうな。

 さて、この映像が終わった後、木村太郎が怒りを抑えながらコメント。
 「
つまり彼の言いたいのは、俺は好きでこういうふうにやったんだから四の五の言うなということでしょ。こう言って行く人たちなら、政府も配慮することない。それこそ自己責任。私たちは知りませんよ、と言えばいいんですよ。彼は逆にそういうことを証明してくれた」。

 このもめてるシーン、フジ以外はほとんど放送してなかったようです。少なくともテレ朝、日テレ、NHKは流してなかったです。
 
TBS(NEWS23)はいちおう触れてましたが、「政府は何もしてない」発言と、NGOが割って入ったシーンは放送してませんでした。
 テレビ東京は見てないんでわかりません。

 あと、フジのこの夕方のニュースでは放送はなかったんですが(編集が間に合わなかった?)、夜のニュースではこういうシーンが放送されました。
 渡辺さんが所属するNGOとともに記者会見を開いてたんですが、その中で彼は、威張ったような怒りを込めたような口調でこう言いました。
 
「自分は共産主義者で反政府活動をしてきたので、日本政府は助けてくれないと思った」
 彼の所属する団体「
米兵・自衛官人権ホットライン」のHPでは、4月17日付でこういう声明が。

<政府は、結局2人の解放に向けてなにもせず、見殺しの態度で終始し、それどころか「自己責任論」で、5人とその家族への誹謗・中傷しています。このような事態を引き起こした責任は、小泉政府の自衛隊のイラク派兵にありま。>

 だめだこりゃ(T^T)。

 ちなみにこの渡辺さんのカミングアウトの(^_^;シーンも、フジ以外は流してなかったみたいです。
 
共産主義ってそんなにいいのかなあ。私には怖いというイメージしかないんですが。

 ほんで、安田さん&渡辺はもうアンマンで聴取に応じたから、今後警察の事情聴取には応じないとのことです。
 渡辺さんは応じそうにないのはよーくわかったけど、せめて安田さんは応じてくれんか。それが義務だと思うんだけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ザ・ワイド」
 各国記者(つってもドイツと韓国とアメリカだけだが)の声を集めてました。
 目立ったのは、「自国民に何かあった場合、助けるのは政府として当たり前」という意見。何かまるで日本政府が何もせずに見捨ててたような言い方してたので、思わず「おいおい!」って。
 ドイツとアメリカの記者は、「まずは帰国を喜んであげるべき」と言ってたけど、これまたまるで国民が帰国を喜んでないような言い方。
 誰も「戻って来るな」なんて思ってないってば。
「生きて帰って来られて良かったね」って思ってますよ。ただ、そのことと今回の事件の総括とは全く別問題でしょ。

 まず外国の方があまりご存知ないと思うのは、日本人の危機管理意識の甘さ。いわゆる平和ボケですな。
 彼らは退避勧告も無視し、安全対策もとらず、さほど覚悟を持って行ったわけでもなく、いわゆる「飛んで火にいる夏の虫」状態だったのを、ご存知ないのでは?
 もちろん、平和ボケなのは彼らに限ったことではありません。日本人のほとんどがそうなんだと思う(私も含めて)。
 今日明日にも日本のどこかでテロが起こってもおかしくないのに、みんな「まさかな〜」と思って特に深く考えずに暮らしてる。
 もっとも日本も、昔に比べたら少しずつ危機管理意識が芽生えてはいますが。9.11テロ、北朝鮮拉致事件、そういった事件があったことが大きい。
 ただ、そういうことに思いを馳せる人はやはりまだ国民の一部に過ぎず、たいていの人は「自分には関係ない」と思ってるのが現実。

 そう言えば、人質になった5人は北朝鮮拉致事件には全く興味はなかったようです(先の3人の支援者の中に、拉致事件被害者を支援する人は一人もいなかったことから見て明らか)。
 「日本で普通に生活していてある日突然拉致されてしまう」という事件がかつて何十件(もしかしたら何百件)もあったことや、
今も拉致された日本人の大部分が異国で囚われの身にあることについて、彼らはほとんど思いを馳せたことはないんだと思う。

 が、それでも「イラクに行きたい」という若者は実はまだまだ多いんだそうです。
 「ザ・ワイド」では直接紹介されなかったけど、昨夜の日テレのニュースで、そういう若者の特集をやってました。
 草野さんと有田さんは、「危険の察知能力が昔より低くなっている」「人間の生存能力、本能が低くなってる」って言ってました。

 普通に不思議なんですよ。不思議に思えて仕方ない。
 何で今行かないといかんの?それも周りの反対を押し切ってまで。
 昨日も書いたけど、近所のホームレスさんから助けてやってよ。何でわざわざあんな遠くの危険な国まで行かなあかんわけ?
 
「近所のホームレスなんか助けても地味だし、マスコミ的にあまり目立たない。その点、危険なイラクまで行ってストリートチルドレン助けたりした方がマスコミの注目度が上がる」……もし、そういう独善的な理由だったとしたら、もうわたしゃ完全にボランティア不信になっちゃいますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他ネット上での拾い物

・野口健からのメッセージ「自己責任」 http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2004/4_0419_a.html
・どこまで本当なのかわからないけど「イラク邦人拉致事件相関図」
http://dayomon.fc2web.com/matome/iraq.gif
・相田寓話 (4/18) 猫おばさんの国際貢献 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここからその他のニュース。

真須美被告 何を語る 毒物カレー控訴審始まる/次回公判から被告人質問
 一審で完全黙秘したけど控訴審では喋ります、と。
 もちろんそれは遺族や被害者のために真実を明らかにするというのではなく、ただただ自己保身のため。

「Newton」編集長で東京大学名誉教授の竹内均さん死去
 83才かあ……。それぐらいのお歳ですよね。
 私が天文に目覚め始めた頃(25年ぐらい前)には、もうすでに「おじいちゃん」にさしかかってる印象でしたから(^^ゞ。
 ご冥福をお祈り致します。

金総書記、江主席らと会談 エネルギーなど協力確認
 テレビで車の中身をできるだけアップで映してましたが、確かにシルエットは金正日。
 
こんなチャンス滅多にない!誰かロケット弾撃ち込んで下さい!……って思ってしまった私は罪深き人間でしょうか?(T^T)
 だってこいつさえおらんかったら、北朝鮮でクーデターとか起こって、核問題も拉致問題も人道問題も一気に解決に向かうんでは?……って気がしてしまって。

4月19日(月)すごい風雨でしたね〜

どっちを信じたらええのん?
 朝のテレビの星占い、ついつい見てしまう私。
 が、各局全然違ってたりするんですよ。
 朝日放送「おはよう朝日です」のライオンちゃんの星占い(この曲聴くとついついライオンちゃんのアニメに合わせて踊ってしまうのは私だけ?って関西ローカルネタですんません(^^ゞ)では「今日は仕事がはかどるでしょう」。
 それが日テレの星占いでは「今日は集中力に欠ける日です」って、……おーい!どっちやねーん!
 もっとひどい時は、
一方が1位なのに、もう一方が最下位だったりするんですよ。……どないすりゃえーんじゃ〜!
 でも私、低血圧で朝は弱いので、5分もしたら内容忘れちゃうんですけどね。だからどーでもええわ〜(だったら言うなって)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中朝首脳、核議題に初会談 金総書記、21日まで滞在
 中国に北朝鮮ですからなあ。会談内容とかほとんど伝わって来ない。
 金正日「お金と食べ物くれへんか。あと重油もちょーだい」
 胡錦涛「ほんだら核兵器あきらめーや」
 金正日「いや〜それはやっぱりアメリカと話し合いたいねんけど」
 胡錦涛「じゃあ次の6カ国協議で話し合うたらええがな。日程決めんで!」
 ……こんな感じ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰ってきた3人の様子がおかしい
 おもしろい考え方もあるもんですね〜(^_^;。
 10人いたら10通りの考え方がある。そしてそれを世間に発表できる。ここが日本の良いところでもあるんでしょうが。
 しかし日本政府が言論統制とは、また穏やかじゃないですね。北の国や中の国じゃないんだから。
 統制するなら、事件発生直後にあの家族を真っ先に統制してるでしょうに。……って「黙れ」と言われて黙るような方々ではないけど(^_^;。バックに共産党もついてはるし。
 
「3人に付いてる弁護士が言論統制してる」って言うならまだわかるんですよ。だって、3人を会見に出させないことを決めたのは、ご家族ではなくて弁護士さんなんですから。

帰国の3人、「極度の疲労」と医師診断
 テレビ(特にワイドショー)は盛んに3人のことを「PTSD」と言ってますが、正しくは「ASD」だそうです。
 地下鉄サリン事件や阪神大震災でPTSDになった人たちにしてみれば、「何であんたらがPTSDなんだよっ!」と文句のひとつも言いたくなるのかも?
 
PTSDの診断基準では症状の持続が1ヶ月以上とされていて、直後の1ヶ月以内に強く現れている場合は「急性ストレス障害 Acute Stress Disorder;ASD」と診断されPTSDとは区別されています。
 3人を診察した日本人医師が、テレビでこんなこと言ってました。
 「自己責任だとか、税金返せとか、今後3人は言われるだろう。
もしこれから3人がPTSDになるとしたら、日本の暴力が原因
 日本の暴力=メディアや世論を指すようですが、んな無茶なこと言われても、ねぇ。
 ひとつ上の項目じゃないけど、それこそ日本政府がメディア・国民に対して、「3人の悪口を言わないよーに!」って言論統制するしかないやん(^_^;。

イラク邦人人質 安田さんらを拘束グループ 謎に包まれた実像
 安田さんはわりと好感持てるんだけど、渡辺さんがなあ……。
 安田さんに比べたらもともとあまり喋ってなくて、そこだけ映されるからかもしれませんが、「自衛隊がいるせいで日本人が狙われる」と、この機に政治的主張をアピールしてるような感じで、あんまり……。
 気持ちはわかるんですけどね。HPで宣伝しても見てくれる人はたかが知れてますしね。
その点テレビは何百万人、何千万人も見てくれますから、こんなチャンス逃す手はないわけで(^_^;。
 ただ、私はそういうの好きじゃない。以上!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マザーテレサの提言

○「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」
○「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
○「『汝、隣人を愛せ』とは愛が身近な人々から始まるということであり、
日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済するの輩は偽善者なのである。 日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである

 これ、最近あちこちの掲示板で貼り付けられてるようです。
 確かにそう思う。海外に目を向けることも大切だけど、それよりまずはホームレスのおっちゃん、一人暮らしで孤独死しかかってるお年寄り、そういった国内の弱者から救ってやれ、と。
 イラクへの交通費分を回すだけでも、かなり多くの日本人が救えると思うんですけどね。
 
ちょっとODA論にも似てますね。経済的にすごい発展を遂げていて、有人飛行まで成功させた中国に経済援助するよりも、その分国内の福祉に回せよ、と。こっちは年金もらわれへんかもしれへんのに!(T^T)

鴻池だより(4.16)
 鴻池さん、あいかわらずですな(^_^;。
 驚くべきは、解放される前から毒づいてることです(
4.13分参照)。もっとも小池百合子さんのように、もっと早くから言いたいこと言ってくれてた方もいますが。
 国会議員がここまで言っても問題にならないっていうの、世論がどれだけ「彼ら」を受け入れてないか、の裏返しですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレ朝の自己責任論って

・「スーパーモーニング」
 鳥越俊太郎曰く、「3人が解放されたのは、これまでの彼らの良い活動があったから。それが原因。そのことで彼らは責任は果たしてる」と、朝から(´ヘ`;)ハァ?なことを延々と。
 自民党の山本一太がさすがに待ったをかけて、「まるで政府が何もしなくても解放されたみたいに言うが、それは違うのでは」と。
 が、鳥越くんは譲らない。「違わない。3人の活動があったから解放されたんだ!」
 一太くんも譲らない。「政府は水面下でがんばってたのに、そういう言い方は……」
 朝からえらいバトルになりかけたところを、司会の渡辺アナが「いったんCM行きます」って強引に切ってしまった。残念。

・「ワイド!スクランブル」
 「スパモニ」はまだマシでした。両論併記でしたから(それだけに渡辺アナはまとめるのに苦労すること多い(^_^;)。
 が、こっちはひとつの意見だけで番組が進んでしまってました。
 いわば、『3人をいぢめるなっ!』キャンペーン。
 なかにし礼は「イラクでボランティアしたことがある人や、そこまでしなくても、これまでイラクの人たちに思いを馳せたことがある人がそう言うならまだわかるが、そういうのを一切してこなかった人たちが、自己責任だどうだと言って3人を責めるのは思いやりがない」
 ……そういう感情論に持っていくから、話がややこしくなるんですよ。
 3人(&家族)を責めている人は、単に彼らの非常識さを責めているのであって、ボランティア経験の有無なんか関係ありませんって。まっさらな心でこの事件を見た時、真っ先に湧いてきた感情が、「あんたらちょっとズレてへんか?」。その程度のことなんですよ。
 むしろ、ボランティアとかあまり経験ない人の方が、そのへん常識的にわかってるんじゃないの?と思うぐらいですわ。
 解説者の川村晃司もこんなことを。
 「私の知人が今、イラク入りしてるんだが(止めろよ)、もし人質になったらそれを取材したい。助けてくれなくてもいいと、一筆書いてから行ってる」
 ……だからね〜、たとえそう言ってあったとしてもね、自己責任つっても万一そういう事態になったら、自分一人ではどうすることもできないんだから。
 結局、政府はじめ家族や知人や、関係各国の方々に迷惑かけることになるのよ。助けに行かざるをえんのよ。
 さらに川村はこんな突拍子もないことまで言い出す始末。
 
「渡航禁止するべきだという議論もあるが、渡航禁止して、言論統制して、イラクの真実を隠そうとするのか」
 (´ヘ`;)ハァ?日頃、「人権が大事、人命が大事」だの言ってる人がそんなこと言わはりますか。あきれた。
 「言論の自由&報道の自由>人命」ですか?
 じゃあ、国内で誘拐事件が起きた場合も最初から公開捜査にして、全部明らかにしてしまってよろしいってこと?

 ほんでこれらの番組って、毎度毎度いつの間にか論点がすり替わって、反米論になってっちゃうのよ。
 しかも今日の「ワイスク」では、TBSの筑紫くんの番組といっしょで、普段はあれだけアメリカ叩いてるのに、都合の良い時だけパウエルさんの話を出してきたりしてね。
 日本の左翼プロパガンダに利用されちゃってるってこと、パウエルさんはご存知なのかしら。

・クベイシ師の話
 これはテレ朝に限らないんですが……。
 日本政府の頑張りを認めたくない人が引っ張ってくる話として、こういうのがあります。
 「クベイシ師は日本政府から連絡をもらったことは一度もない、解放後のお礼の連絡すらなかった、と言っている」というのをやたら強調し、「日本政府は何やってたんだ!」論に結びつける。
 まずわからん。何でそんなに一方的にクベイシ師の言うことを信用するんですかね。日本人よりアラブ人を信用する?
 私がこれまでに聞いたり読んだりしたところでは……、
 アラブ人は人なつっこい。調子がいい。お祭好き。テレビ映るの好き。いい加減。プライドが高い。
 特にイラク人はフセイン独裁下で鍛えられたので抜け目がない。たくましい。
 テレビカメラに向かって「アメリカ出て行け!」と怒鳴った直後、カメラが向こう向いたらとたんに友だちと笑い合って日常会話に戻ってる。
 今日の『ワイスク』に出てた、「3人に自己責任なし」に同調してたイスラムの専門家(名前失念。相撲の親方みたいな恰幅の良い男性)によれば、
「政府がクベイシ師に全く連絡してないというのはない。クベイシ師のグループに連絡はしたが、本人には直接してないというだけだろう」と苦笑。
 あと、これは最近出ずっぱりの大野元裕さんが昨日(だったと思う)どこかのニュースで言っていたのは、
「小泉首相、川口外相、そういった政府の最高責任者レベルの人から連絡がなかったというだけのことで、政府のそれ以下のレベルの人たちからは連絡があったはずだ」
 クベイシ師のプライドの問題なのかもしれませんね。「ワシを誰やと思とんねん。政府のもっとえらい人が連絡して来いや!」って感じか(^_^;?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一昨日あたりからの世論調査いろいろ
 
人質対応68%が評価 自衛隊派遣賛成は過半数(共同通信)
 <世論調査>政府の自衛隊撤退拒否、支持は65%(毎日新聞)
 
<世論調査>渡航規制法案、6割以上が不要(毎日新聞)
 <世論調査>憲法「改正すべきだ」59% 半数を超える(毎日新聞)
 <世論調査>参院選で勝たせたい 自民40% 民主34%(毎日新聞)
 イラク人質事件の政府対応、「評価」が74%(読売新聞)
 イラク人質事件で緊急世論調査 政府の対応を6割が評価 (朝日新聞)
 小泉くんの支持率はさほどは上がってないみたいです。新聞にもよるんですけどね。
 ただ、今回の政府の対応には国民は一定の評価をしてるようです。
 まああの朝日ですら、「テロに屈した形での自衛隊撤退はだめ」って言ったぐらいですからなあ(私はてっきり「この機会に自衛隊撤退しちゃえ」って論調だろうと思ってたので驚いたものでした(^_^;)。

4月18日(日)あえて言う。あなた方3人は会見に出るべきだった。

人質解放「国はいらない」 NGO「ピースオン」の相沢さん

<非政府組織(NGO)「ピースオン」代表の相沢恭行さん(32)は17日、福島県いわき市で講演会を開き、被害者に対し「自己責任の徹底を」との批判が出ていることについて「市民の力が聖職者を動かした。国はいらないんだなという印象を持った」などと反論した>

 昨夜付のニュース。
 「国は何もしなかった」ですか?
自分たちだけで人質を助けたようなこの言い方。だめだこりゃ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

産経社説
 「政治宣伝に利用されるな」つっても、無理だと思う。
だって人質や家族ら(あの2家族のことね)が進んで利用される気でいるから。
 もっともこの筆者もそれを見越して、「国民の皆さん、気をつけて」と言ってるのかもしれませんが。

 たくさんの団体・組織がこの事件に便乗し、人質を利用している、これは確かでしょう。
 日本の反戦団体は言うまでもないけど、あの「聖職者協会」つーのも何だかなあ。
 もちろん聖職者協会の尽力はただならぬものがあったとは思いますし、私たちは感謝をしないといけない。それはわかっています。
 
お坊さんを疑ったりして罰当たりかもしれませんが、何かあのクベイシ師って変じゃないですか?(^_^;
 何でいつも解放の場面にいるの?しかも2人が解放される前日には、テレビの取材を受けてる時に偶然にも犯行グループからクベイシ師に電話がかかってきて、その模様がカメラに収まるというタイミングのよさ。
 おそらく私の考えすぎで、基本的には善意の人なんだとは思う。
 だけど、この機会をうまく捉えて、自分たちの存在感を内外にアピールしよう、日本政府に恩を売ろう……みたいな雰囲気を感じてしまうんですよね。あと、何度もしつこく「自衛隊は撤退を」って政治的アピールもしてるとこも、何だか……。


「報道2001」
 民主党国際局長の藤田幸久氏(アンマンで事件解決に向けてがんばっていた一人)曰く、「ファルージャの人々はアメリカにえらい目にあってきた。それが一連の誘拐事件に結びついている。
村社会で、あの地域全体で犯行グループをかばい合っている。だから逆に、『3人は大丈夫、無事ですよ』といった情報もあちこちから複数入ってきた」。
 うーん、これでは犯人特定は無理っぽいですね。
 あと、中東調査会客員研究員の大野元裕氏(大忙しですな(^_^;)は、「人質事件が頻繁に起こっているが、そのわりに殺された人の数が少ない。
おそらく犯行グループらは、最初から殺すつもりはあまりなくて、アメリカに協力している国に向けて、自分たちのメッセージを伝えることが目標なのだろう」
 再び藤田氏曰く、「その点で2人の事件の方は全く声明がなかったので、逆にそれが怖かった。単なる物盗りの犯行かも、と。その方が人質の命が危ないから怖かった」
 確かに、2人の方は3人の時以上に犯人の姿が見えませんでしたしね。こちらはよけいに犯人特定には結びつけにくいでしょうな。


「報道特集」
 4月10日(事件発生から3日後)に中東のテレビに出て犯人側にメッセージを伝えることになった3人のご家族……の特集をやってました。
 ちょっと待って!と思ったのは、高遠さんの短髪の妹さんです。
 「(泣きながら)イラクの皆さんごめんなさい。でも
彼女(高遠菜穂子さん)は日本国内で非難されるぐらい、イラクのために尽くして来た人です。イラクの人たちを愛しているからです」
 (´ヘ`;)ハァ!?これじゃ「大半の日本人=イラク嫌い」みたいじゃないですか。ほんまにこんなん流したんですか?
 ご家族のメッセージには、政治的発言(自衛隊撤退など)はなかったというけど、これも政治的発言ちゃうの?


TBSがまた捏造?
 4/16に紹介した
「NEWS23」のパウエル発言について、捏造説が出てるようです。
 パウエルが「兵士たち(soldiers)」と言った箇所を、TBSは「市民」と訳したとかで。
 確かに
「兵士たち(自衛隊員?)」と「市民」では全然意味違ってきますよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人質にナイフの脅迫映像は演出 政府分析、早期に認識
 ほえ!?マジっすか?!

<写真ジャーナリストの郡山総一郎さん(32)ら人質3人が銃やナイフを突きつけられる映像は、犯人側が演出したものだったことが分かった。政府筋が17日、明らかにした。政府は、今井紀明さん(18)らは武装グループに強要され、やむなく従ったとみている。3人も事実関係をおおむね認めたという。>
<人質3人は政府関係者の事情聴取に、
銃やナイフで脅されるシーンについては武装グループに事前に説明されたうえでおびえたような動作をするように強要されたことを大筋で認め、「食事は十分与えられ、待遇はよかった」などと説明したという。>

 確かに公開された映像の中には3人が犯人側と話し合ってるシーンがありましたが……。
 未公開だった「ナイフ映像」、私も解放後にテレビで見たけど、変だなと思ったのは、男二人がナイフ突きつけられてる時、高遠さんが「きゃーきゃー」と悲鳴を上げていた箇所です。
 
本当に怖い時って、もう恐怖で全身固まっちゃって、あんなに大きな声は出せないと思うんですよ。なので、「な〜んかわざとらし〜」という感じはしたんですが、まさかな〜と。
 「こんな恐ろしい映像を前にして疑うなんて、私ってひどい奴」と自戒していたのに、何か裏切られた気分。私もまだまだお人好しなのか?(^_^;
 しかし、ようわからん。
 そもそも、何で犯行グループが人質に芝居を「強要」せなあかんの?
 
自分たちの方が立場上なんだから、普通に人質にナイフつきつければすむことじゃないですか。その方がリアルな映像が録れるでしょう。
 こうなってくると、やっぱ人質と犯人側との間に、親しみというか連帯感みたいなものが早い段階から芽生えていて、ある種「協調関係」にあったのでは?と思えてきます。
 焼かれたとされていた荷物も無事に戻ってきてるし、服装は拘束された当初と同じで汚れても破れてもいないし、腕時計もそのまんまだし……。
 日本の左翼活動家が書いたような「声明文」、やっぱこれも犯人側と打ち合わせしたんかしら?
 どっちにしても、早い段階で日本政府に芝居だと見抜かれていたとは、このグループ、ほんま雑というかズサンですな(^_^;。


高遠さんら3人が帰国 安静が必要、会見に出席せず
 関空(関西国際空港)には、たくさんの一般人(批判勢力も多かったと思われます)が出迎えようと待機してましたが、3人とご家族はその前に現れることはなく、裏口から国内線に乗り換えて羽田に向かいました。

 本人らは出席せず、家族だけの会見となりました。
 PTSDらしいです。解放直後あれだけ元気で、「このままイラクに残りたい」なんて言ってた人たちがPTSDねぇ……。ようわからん。そんなもんなんですか?
 もしかしたら、家族と対面して初めて自分たちの立場(日本中大騒ぎになってること、批判されていること)に気づき、それでガクーッと来ちゃったのかも?

 ひとくくりにして考えるのは無理があるとは思いつつも、あえて書きます。
 北朝鮮拉致被害者と彼らとの差についてです。
 蓮池ご夫妻、地村ご夫妻、曽我ひとみさん、計5人の拉致被害者が北朝鮮から帰国した02年10月15日のこと。
 蓮池透さん・著『奪還』によれば、最初、蓮池薫さんは「会見に出たくない」と言っていました。が、透さんはこう説得しました。
 「お前には日本国中が注目しているんだ。一声でいい。『ただいま』でも『いま帰りました』でもいい。頼むから一言だけでも喋ってくれ。肉声で応える責務がお前にはあるんだ」
 こうして、帰国直後の5人の「一言だけの会見」が実現したのです。
 当然ながら5人には北朝鮮に残してきた家族、すなわち人質がいました(言うまでもないが今も人質状態)。彼らはこの時点ではあくまで「一時帰国」で、自分は「朝鮮公民」という意識でいました。
 透さんの心の中には、「この段階で薫が『洗脳状態』なのかどうか判断できない。もし『首領様のおかげで……』などとプロパガンダされたら……」という不安もありました。
 だけど、それよりも「お前には喋る責務がある」と、あえて会見に出させた。本人たちも承諾して出た。
 今回の3人はどうでしょう。
 家族がわざわざ迎えに来てくれて、日本に無事に帰ってこれて、あとは故郷に帰ってゆっくりできる。イラクに人質を残してきたわけでもありません。拉致被害者のように国内にいて一方的に拉致されたわけでもありません。
 厳しいこと言うようですが、私には3人のご家族は3人を甘やかしているとしか思えません。
 書面でコメントを出してくれたのはまだ救いですが、それでも、たった一言でいい、日本国民に向かって「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と生の声を聞かせてほしかった。

 しかし、今井くんは堂々としてますな。フラッシュ焚かれても正面見て歩いてましたよね(この項目タイトルのリンクの今井くん、かなり怖い(^_^;)。
 3人の中で一番若いのに。とても未成年とは思えない落ち着き振り。
 もしかしたら若いゆえに、まだ事の重大さに気づいてないのかも?
 もしそうなら、今後ゆっくりでもいいから反省してほしい。
間違っても「(自分が代表を務めるNGOの)いい宣伝になった」なんて思わないでほしい。


戦闘地域に行きたかった 安田さんら2人が会見
 彼らは先の3人に比べたら少しは覚悟があったようです。
 ただ、「自己責任」については明言を避けてる印象(^_^;。
 しかし何でか目立たへん2人ですね。……先の3人がキャラ的に濃すぎるからやろか(特に高遠さんと今井くん)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イスラエル、ハマス新指導者のランティシ氏を殺害
 またですか。いくら何でもやりすぎでは。
 アメリカが味方だと思って、いい気になりすぎてるような印象が……。


金総書記、非公式訪中へ 5月初めまでで最終調整
 中国に行く前に日本に来なさい。拉致被害者とその家族を全員連れて。


北朝鮮めぐり、「救う会」会長と和田春樹氏が論戦

<和田氏が「北朝鮮の現政権に問題があっても、交渉を通じ変化を促すべきだ」と述べると、佐藤氏は「現政権は軍事独裁のテロ政権。話し合いの対象にはならない」と反論した。>

 9.17で金正日が謝罪するまで、「拉致なんかない」と言ってたアホ学者の代表格・和田春樹。
 まーだこんな甘いこと言うてるのか。まーだ「地上の楽園」の幻想からまだ抜けられへんのか。やれやれ。

4月17日(土)2人も無事解放!良かったです

不明の2邦人も無事解放 バグダッドで保護
 まさかこんなに早く解決するとは思ってなかったんで、びっくりしました。でも良かった〜(^o^)。
 でも危機が去ったわけではありません。今後も類似の事件が発生しない保証はありません。
 憲法上の問題(渡航の自由が保障されている)があって渡航禁止措置を取るのは難しいようですが、
今回だけ特例で何とかできんもんでしょうかね。

 今回の事件は情報が非常に少なかった上に、先の3人の解放とだぶってしまったのであまり目立たなかったんですが、もちろん3人の事件同様、今回も日本政府、特にイラク及び近隣国在住の外交官の方々は水面下で命懸けの救出活動をされていたんだと思います。
 今回は犯行声明も解放声明もなかったし、犯行グループの正体や目的が、3人の事件よりも一層謎に包まれてますね。今後、少しずつでも事件の全容が解明されていくと良いんですが。

 今回のご家族はほとんど表に出てこられませんでしたね。「3人のご家族」を教訓にされたんでしょうか。
 と言うより今回は、「息子も覚悟の上で行ったんだろうから」って感じで、親御さん側にもそれなりに覚悟がおありのように見えました。
 どちらのお父さんだったか忘れましたが、
解放のニュースが入った直後のインタビューで、「国はやってくれると思っていた」と言っておられたのが印象的でした。

 先に解放された3人とともにこの2人も今後、犯人グループのメッセンジャー的役割を果たしていくことになるんでしょうか。


拘束中ずっと目隠し 解放直後の2人語る

<安田さんは「外国の記者から『人質』と呼ばれ、(自分たちは)人質だったのだろうかと思った。日本ではどう報道されていたのでしょうか」と逆に記者に尋ねるなど、2人の消息が日本で大きなニュースとなっていることに戸惑っている様子だった。>

 危険なイラクで消息を絶って何日間も連絡が取れない……。大きなニュースになって当たり前ですがな(^_^;。
 先の3人もそうでしたが、何でみんなこうも認識が甘いんでしょうか。想像力なさすぎ。
 いや、今回の2人は3人の事件を知った後に拘束されたんですから、この点、先の3人よりも責められるべき?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あまりにアホらしくて、コメントする気にもなれません(T^T)

 ・解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感/「悪いのは自衛隊」「なぜ警察がいる」

 ・高遠さんを参議院候補者に(^_^;


気になる
勝谷さんの日記
 4/17付より。

<ドバイにいる政府筋から情報が出て来ないとメディアは怒っているが真のスクープは別のところからもたらされる。3人の人質事件の全貌はほぼこうであろうという絵を私は情報機関の中枢から得てこれまで書いてきたことが大きく間違ってはいないことを確信した。それが何かはまだ書けないが今後もこの路線で行く(笑)ことにする>

 今後の勝谷さんの言動に注目〜(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者様からのメール〜B子様
 4月15日分で、「『ワイスク』やら『スパモニ』やらを見ている主婦の皆さんは、どうお感じなんだろう?普通に見てて明らかに『この人たちおかしいぞ』って思う発言があっても、世間一般の主婦皆さんは『そうよね〜』って同調しちゃってるんかしら?」と書いたところ、一般主婦の方からこのようなメールをいただきました。

<くっくりさんこんにちは。
 一般主婦の反応についてです。
 昨日母と電話で話をしたので、事件についていろいろ情報を交換しました。
 
母はネットはできませんので新聞・TVのみが情報源ですが、最初からマスコミが何と言おうとおかしいと思ったそうです。
 日にちはわからないのですが、たまたま母が聞いてたラジオのアンケートによると事件を受けての自衛隊撤退反対派9割、賛成派わずか1割だったそうで、皆そう思っているんだと感じたと言ってました。

 それと川口さんのまるで学校の先生のような昨日の会見。すごく考えさせられました。
 実は9.11の時、2週間後に海外旅行に行く予定でした。
 夫もようやく長い休みが取れましたし、アメリカじゃないし、2週間後だから大丈夫かなとちょっと思ったりしましたが、国に迷惑がかかるかも、とまではさすがに思わなかったんですけど、
まだテロの全容がわからない状態でどこが標的になるかもわからなかったこと、周りに心配をかけること、会社にも無用な心配をかけること、自分でも身を守る自信がなかったので、キャンセルしました。

 さすがにちょっと後悔しましたけど、今回の事件をふまえると今はあの時の判断で良かったと思いました。
 その時の周りの反応は、それで正解、また行けるよ、が大半でした。
 でも、中にはなんで?大げさじゃない?っていう人もいました。
 
あの時、無神経に旅行に行ってたら、事件に遭わなくても、とてもあの3人を責められる立場になかったです。人事ではないです。

 ちなみに2001年9月出発分の海外旅行については、旅行規約のテロ・戦災が起きた場合が適用され、旅行費用の全額が返金されました。
 私もその時すでに全額支払済みでしたので後日旅行会社に返金手続きに行ったわけですが、その時にどのくらいの人がキャンセルしたのか聞いたところ、8割〜9割近くがキャンセルされたという話でした。
 
ですのでほとんどの人がまともな危機管理意識を持っているんだと思います。
 そして、そう願いたいですね。

 最後にうちの夫の発言です。連日すごいこと言ってます。くっくりさんの旦那様以上だと思います。うちも悪意はないんですけどね。
 川口さんがご家族の会談時に学校の先生のように昨日と同じことを言ってた場面を見て。。
  ”いい大人が、しかもこの教師のオッサン(今井父ですね)、学校の先生が、学校の先生に言われそうなこと言われて・・情けないな”
 ほんと、そう思います。

 ちなみに私が海外旅行をキャンセルしたときに大げさだと言った人は偶然?にも教師やってます(苦笑)。
 今の子供達は大丈夫なんでしょうか。。。心配です。>

 B子さん、ありがとうございます。大変参考になりました。お母様のお話も。
 やっぱ普通の主婦の多くの方も、直感的に「何か変」と思えることがあったんですね〜、今回の事件やご家族・支援団体の動きについては。
 新聞は活字なのでまだしも、
テレビは表情や口調などから、その人の本音が伝わって来たりしますもんね。素直な気持ちで見れば、無理なく見抜けてしまうものなんでしょうね。
 新婚旅行がボツってしまったのは残念でしたが、大半の方もキャンセルされたということで、ほぉ〜と感心してしまいました。
 ほとんどの人がまともな危機管理意識を持っている、そのことがよけいに、今回拘束されてしまった方々の特異性を浮かび上がらせてしまったような感じですね。
 「川口さんのまるで学校の先生のような」にはウケてしまいました(^o^)。発言内容もさることながら、見た目も学校の先生っぽいですからね、川口さんって。

 今井さんのお父さんと言えば、クライン孝子さんの日記4/16分の(7)に、こういうお話が載っていました。

<初めまして、札幌在住の者です。
(中略)一番問題なのは、人命救助と自衛隊撤退をセット、または人命救助を隠れ蓑に自衛隊撤退を目的としている団体も多々あることです。
 特に今井さんの出身高校(付属中学も含む)、お父さんの勤務先の小学校ではホームルームの時間に署名活動をしておりました。
 私の子どもの年齢と1つ違いということもあり、間接的ながら知り合いもおりますが、すり替え署名も横行しております。
 
残念な事に子どもたちはその場の雰囲気で何も考えずに署名することが多いものです。
 自衛隊の派遣については、私自身、いい年をしていても何が1番よいことなのか判断がつきかねるのが現状です。
 今井さんのお父さんは小学校2年生の担任だそうです。新学期早々、担任不在で子どもたちも犠牲者であったと思います。
 
学校の先生は本来、宗教や政治など偏ってはいけないはずですが、現場は決してそうではありません。
 あの調子で洗脳することがなければいいがと危惧しています

 私は日記でよく外交問題や歴史問題について書くんですが、教育の影響ってものすごいんですよね。
 だから、B子さんのご心配、とても理解できます。
 署名活動の場にされてしまった学校以外にも言えることですが、現場の教師たちは、まだ判断力の備わっていない子供に対し、この事件をどのように語っているんだろうか?と思うと、すごく不安ですね。
 
人質の一人の言葉そのままに、「自衛隊がいたから事件が起きた」みたいに説明してやいないか?と。

 ちなみに北朝鮮拉致事件は、まだほとんど教育現場では取り上げられていません。一部の地方では取り上げているところもありますが。
 
取り上げない理由はこちらをお読みいただければわかります(ページの半ばあたり……◇拉致問題と教育現場、◇「朝鮮公民」の日教組、を参照)。

4月16日(金)さすがに疲れて来た。明日から短めにしよう……

たまには私信も
 この1週間、イラク人質事件を追いかけてて、若干疲れてきました。
 アップルシナモンティーなど飲みながら、たまにはまったりと。
 川原泉さんの漫画でも読んで。「笑う大天使」とか良いですな。ぽよ〜んとしてきます。
 冬物もぼちぼち整理しないとなあってことで、洗濯機で洗えるものは洗って……。
 そういや
この冬全く着なかった服が何着もありました。毎日自転車で取引先を往復するだけですからなあ。スーツ要らず。
 コタツ布団はクリーニングに出して、と。一旦出すとなかなか返って来ないんすよね。1ヶ月ぐらいかかる。どうせ使わないからいいんだけど。いっそ11月頃まで預かってくれたら、なお嬉しい(^_^;。
 3ヶ月に1度の乳ガン検診。異常なし。「良性が悪性になるってことはないから、次は6ヶ月後でいいよ」って、先生。
 嬉しいような、ちょっと寂しいような。楽しい先生なので(^_^;。
 夜はお笑い番組。東京の人がほとんどでしたが、でもホリは大好き。すごいですよね、モノマネのレパートリーの数。しかも全部似てるんですから。
 でも
私的には一番面白かったのは「カンニング」でした(^^ゞ。

 そんなこんなで、今日も事件について書いてみます。


まずは雑感をつらつらと
 人質解放の際のテロリストどもの声明文、何度聞いてもむかつきますなあ。
 「親愛なる日本の人々」とか「日本の首相の無責任な発言」とか、いちいち神経逆なでしてくる。
 特に
「自分がされて許せないことを他の人にするな」って、何なんですかね。あんたらに言われたないっちゅーねん。
 中東調査会客員研究員の大野元裕氏によれば、これまでの3通の声明文、書いたのは全て違う人物だろうということでした。

 一部テレビ局で解禁になってますね。「人質映像」のカットされた部分。
 テロリストが喉元にナイフ突きつけて、「ノーコイズミと言えっ!」。人質が「ノーコイズミ!ノーコイズミ!」。
 ……
この方々なら別にナイフ突きつけなくても、あっさりそう言いはると思いますが(^^ゞ。
 カットしてたのは正解だったと思います。こんなの流してたら、国民の多くが冷静さを失ったでしょうし、政府も家族や支援団体の無謀な要求に屈していたかもしれません。

 高遠さんら3人は在バグダッド日本大使館の上村司イラク臨時代理大使らに対し「イラクに残りたい。我々が拘束されたのは自衛隊のせいだ」と語ったそう。
 だめだこりゃ(T^T)。
 ……かと思えば、テレビで映ってましたが、高遠さんはドバイの病院に到着した時、待ちかまえていた大勢のマスコミに対して深々と頭を下げてたりするんですよね。
 弟くんの
「いいか、言動に十分考えて慎重に。言動は慎重に!そこのほかの2人にも伝えろ!今井君、郡山君にも伝える事!」という言葉で、ようやく自分の置かれている状況が理解できたのかも?
 ……と思ったけど、記事をよく見ると、
「顔見知りの記者を見つけると泣き顔になり、深々と頭を下げた」と。何や、そういうことですか(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

各紙社説

 朝日:イラクの人質事件――解放の喜びと新たな不安
 さすがに犯行グループに対して非難はしてますが、
3人の「自己責任」には一切言及せず。
 
天声人語も同じく。事件よりも「戦争への疑問」へ強引な展開。

 毎日:人質3人解放 まずは無事でよかった……
 「読書感想文で、あらすじ説明で枚数稼いでる」みたいな印象。「自己責任」には触れてますが。

 読売:[3邦人解放]「喜ばしいが教訓も少なくない」
 一番バランスとれてる?
 
よみうり寸評は、
 <「一人の生命は全地球より重い」と唱えることは尊貴だが、その尊貴な生命をいともあっさり手にかける者がいる。それを知らなければならない」>
 <
人命尊重を言うなら危険なイラクに入る前に自らの生命の大切を熟慮してほしかった。無謀で無防備、自己責任の欠如とそしられても仕方がない>
 と、かなり辛口。

 産経:邦人人質事件 ひとまず解放を喜びたい
 家族や支援団体の言動に言及してるのは産経だけのようです。締めは、
 <
解放された三人は帰国後、各メディアに多く登場することだろうが、こうした責任の自覚としかるべき感謝の表明なしに政治的主張を続ければ、国民の反応は冷ややかなものとなろう
 そこまで言うか〜(^_^;。
 
産経抄も辛辣。日本外国特派員協会での家族の記者会見に触れ、
 <
外国メディアの記者が厳しい質問をしたのは、「自己責任の原則」をこの事件の前提として考え、“甘えるな”と戒めているからだ
 <ところが日本のマスコミはそうではない。十五日もある新聞は「人質の家族/これ以上苦しめるな」と題した社説を掲げた。家族の元には“嫌がらせや中傷”の手紙や電話がどっと舞いこんでいるからだという。しかしそらぞらしいというか、見当違いというか、おかしな社説である>
 ……ある新聞というのは、
言うまでもなく朝日(^_^;。
 朝日の4/15付社説は、<そんな中で、3人の家族は最近、「ご迷惑をおかけして申しわけありません」と繰り返すようになった>って、
まるで嫌がらせにあい追いつめられてそう言うようになったみたいに書いてあるけど、当然言うべきことをこれまでほとんど言ってこなかった方がおかしかったわけで。

 日経:多くの教訓残した邦人3人の解放
 ふだんはあまり取り上げないんですが、たまには。日本政府の努力をかなり評価してますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「大丈夫だから」高遠さん 解放の3人、日本の家族に電話

<郡山さんは「昼と夜のバイトでためた金でイラクに来た。まだ写真を撮っていないから、このままイラクに残って撮りたい。感謝の気持ちで良い写真を見せたい」と話した。
 きみ子さんは「ばかじゃないか」とあきれたように答えたという。
 電話が切れると、
きみ子さんは「あまりに元気すぎて、かわいそうという気持ちもない。ばか息子と言ってやった。心配したのに損やった。全然懲りてない。ぶん殴ってやりたい」と話した。>

 くぉら、総一郎〜!
 お母さんがどんな気持ちでこの1週間を過ごしたと思ってるんや!
 
戦争の悲惨さ、命の大切さを伝えたいと思うのであれば、まず自分の命を大切にしなさい。
 今、君がすべきことは、帰国してお母さんや周りの方たちに元気な姿を見せること、日本政府はじめ君の救出に死力を尽くした方々に謝罪と感謝の気持ちを述べること。そして捜査に協力すること。
 お金がないから残りたいの?写真を撮ってお金に換えたいの?
 だったら大丈夫。帰国後、君はマスコミから引っ張りだこになること間違いなし。出版社からは「人質体験記を出版しないか?」という誘いも来るでしょう。テレビの出演料や自著の印税で、当分は食って行けますって。
 それでも足りないなら、各NGOが君たちの救出のためにと集めた寄付金がある。それをもらうか借りるかしなさい。
 ……ごめん、ちょっと意地悪すぎましたね(^_^;。

 ちなみに高遠さんも「活動は続けたい」と言ってるらしいけど、彼女についてはもうほっとけ!という感想しか浮かびません(やっぱり意地悪な私(^^ゞ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相、被害者発言に不快感 「自覚持ってほしい」

<イラク人質事件で保護された被害者側からイラクでの活動継続希望が示されたことに対し「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なおかつそういうことを言うのか。自覚をもってもらいたい」と強い不快感を示した>

 小泉くんの怒りはごもっとも。国民の多くも同じ思いに違いありません。
 首相に限らず、被害者らに苦言を呈している議員は多いですね。共産党・社民党・民主党内の旧社会党系議員を除いて。


自己責任の徹底求める意見続出 与党

<会合では民間人のイラク入りを抑制するため、「今回の救出にかかった総経費を公表すべきだ」との意見があり、公明党の冬柴鉄三幹事長は人質本人や家族の経費負担にも言及した

 よっ、いいぞ、冬柴幹事長!公明党をほめたことのない私がほめるんだから、よほどのことです(^_^;。


イラク邦人人質解放 事件が残したもの 識者に聞く/政府は責任負いきれない/日本人全体の危機高まった
 先日ここで勝谷誠彦さんの日記を紹介しましたが、覚えておいででしょうか。4月9日の分です。

<私の遭難時には「日本国政府はいかなる妥協にも応じるな。見捨てよ」という声明を即時に事務所を通じて出すことになっていた。 国家の警告を無視して行く以上それは当然のことでありその一言が政府を縛る卑劣なる輿論の縄を切ってあげることになるのである。>

 勝谷さんの立派な覚悟に水を差すつもりはないんですが、たとえそういう声明があったとしても、日本政府は見捨てるわけにはいかないんですよね。全力で救出を試みるのです。国民を守る義務があるから。

・陸上自衛隊の元北部方面総監、志方俊之帝京大教授

 「三人は自分が日本の国民であることを忘れていたのではないか。自分の行動がどれだけの迷惑を掛けたか振り返り自分の責任を自覚し、帰国したらまず国民に謝罪してほしい」
 「人道支援も武装なり、自分を守れる人のみができることが明確になった。この時期に現地入りを控えたNGOもあり、無防備が何をもたらしたか、もっと関係者は真剣に考えてほしい」

 そう、たとえ世界のどこにいても、自分は日本国民であり、決して日本国から切り離された存在ではない。そのことを常に自覚しておかねば。

・ペルー日本大使公邸人質事件で人質となった青木盛久元駐ペルー大使

「そもそも自分の責任で行ったのだから政府に助けてくれというのはおかしい」
「今イラクにいる日本人は『飛んで火にいる夏の虫』。殺されても文句は言えない。次に同様のことが繰り返されたら政府は責任を負いきれない。
政府として『この人たちは日本国と縁もゆかりもない』という立場をはっきりさせたらどうか
日本のメディアが騒ぎ過ぎ。騒げば騒ぐほど犯人にとっては目的を達しやすい『思うつぼ』の状況が生まれ、こういうことが起こると、逆に僕も私もとばかりにイラクに足を入れる人が出てくるのも問題がある」

 正論だけどあいかわらず毒舌ですな。青木さん(^_^;。

・東京女子大の林道義教授(深層心理学)

三人を英雄視してはいけない
「ボランティア活動は立派かもしれないが、それだけですべて許されるわけではない。彼らを『いいこと』をしていると言う人もいるが、単にボランティア活動だけを見るのでなく、自分の行動がどんな結果、影響を与えているか総合的に判断すべきだ。その意味で、今
回の三人の行動は独り善がりに過ぎない

 そう、「目的が崇高ならば何をやってもいい」ってことにはならない。
 
「3人は別に占領に加担しに行ったわけではない。立派なことをしようとして行ったんだから、自業自得だなどと一方的に責めるのはいかがなものか」と言ってた感情的かつ無責任なキャスターやコメンテーターは大いに反省すべきでしょう。
 でないと同じ事が延々と起こりますよ。あなた方マスコミ人の影響力は決して小さくはないんです。


「今はイラクで稼げる」勧告後も続々と入国/フリー記者 危険無視
 反戦だのジャーナリスト魂だの、それってあくまで表向きのことじゃないんですか?
 
功名心に駆られた人か、周りが全然見えてない自己陶酔しちゃってる人としか思えません。
 下で紹介する「ザ・ワイド」での森本教授の発言を真摯に受けとめてほしいっす。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ワイドスクランブル」
 3人の解放を仲介したクベイシ師に電話インタビュー。
 声明は1回めと2回めで書いた人が違うそうです。
 
「小泉首相の声明がテロリストの邪魔になったのでは?」(この誘導的な言い方、やーですね〜)という質問には、きっぱりと「それはない」。
 あと、「彼らは日本人が大好きで、日本人を殺せる人たちじゃない」とも。
 ……日本人が大好き?だったら何でこんなことするのか。ふんとにもう(-.-#)。


「ザ・ワイド」
 森本敏・拓殖大教授がまずはいきなり家族批判。
 「
『全世界の皆様』とか言ってるが、政府に対して最初に御礼を言うのが本筋だろう。それがなかったのは残念。政府はいろんなルート使って動いていた。日本政府の努力は並々ならぬものだった。現地の外交官も危険を冒して頑張ったし、使った費用も莫大」
 司会の草野さんが「解放されたばかりなのにイラクに残りたいと言ってる人もいて、さすがに小泉首相も怒ってましたが……」と苦笑しながら有田芳生さんに振る。
 有田さんも、「ライフテーマとしてイラクで活動したいというのをストレートに語ってしまったんだと思うが、全世界、全日本が大きな混乱に巻き込まれた、その中で語る言葉か?と。批判が出ても仕方がない」とバッサリ。
 さらに有田さんは、「自己責任については、日本の国論を二分してる。避けて通ってはならない。具体的な議論をするべき。
自衛隊派遣に反対してる人たちは、自己責任の議論を避けているが、模索しなければならない」とさらにバッサリ。
 草野さんも負けてない。「
日本人というよりは、ある種『地球市民』という感覚で、イラクの人たちのためにいいことをするんだからいいんじゃないか、という気持ちがあるのでは。が、実際には日本からパスポートをもらっていくわけです。そしてこのような事件に巻き込まれる。そのことを視野に入れて活動しないと……」。いいぞ、草野さん!
 感情に流されるだけの古舘くん、筑紫くん、大和田くんらは、草野さんの爪の垢でも煎じて飲みなはれ。
 が、ゲストでジャーナリストの豊田直巳氏は、「私も自己責任についてはもちろん考えています。が、私の場合、ジャーナリストという仕事がある。人質事件の原因となったファルージャの700人もの市民が虐殺されているという事実は、アルジャジーラ、APも含めて映像が出てこないと実感できなかった。ああいう報道がなければさらに虐殺は進むと思った。………(以下、湾岸戦争まで持ち出して延々とジャーナリスト魂について語る)」
 それに対して、森本教授がガツン。
 「豊田さんのようにジャーナリズムに対する信念はあってよいと思うが、
物事には節度というものがあって、プロは他人に迷惑をかけてはいけない、迷惑をかけながら仕事するのはプロとは言えない
 うなった。当たり前のことにまた気づかせてもらいました。
 もう一度書いておこう。
 「プロは他人に迷惑をかけてはいけない!!」

 ところで日テレの解放直後のスクープ映像を見たんですが、高遠さんが「(新たに拘束された)2人の人質はどうなってるの?」と、聖職者の人に聞いていました。
 「自分が解放されたばかりなのに他の人質の身を案じるなんて、余裕あるな〜」と思ったのと同時に、ふと疑問が。
 これまでずっと監禁されていた高遠さんが、何でこのニュースを知ってるんですか?

「NEWS23」
 札幌市民の、3人に対する批判的な反応を流してました。
 「自衛隊とは関係ないよね」「迷惑ですよね」「困りますよね」……。
 ひょえ〜珍しいこともあるもんやと思ってたら、ここからがやっぱりNEWS23。
 「そういう行動をした市民がいたことを誇りに思うべき」「危険を冒したからそうなったとは思っていない」「彼らは私たちの友人であり隣人である仲間である市民」というパウエル国務長官の声を取り上げてた。
 記者の締めの言葉は「パウエル氏の発言は、日本政府とは著しい違いがありました」
 (´ヘ`;)ハァ?だから何?
 
普段は反米のくせに、勝手な時だけ親米?
 ところでアメリカ人って、「国民」と言わずに「市民」という表現をよく使うんですか?パウエルは盛んに「市民」「市民」と連発してましたが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

各政党に感謝の言葉 人質の家族4人
 政府にも感謝の言葉。良かった。
 
これで少なくとも人質3人が帰国後に「政府は何やってたんですか」とか暴言吐くことはなくなったと思います。
 だけど感謝の言葉は本音なのかな?政府の頑張りを本当に認めたのかな?と意地悪い私はあれこれ勝手に想像してしまったりします(^^ゞ。

 ・3人が帰国することだし、マスコミや国民の批判を和らげるために政府と仲良くしとこう?
 ・これまで反体制の市民団体に取り囲まれて「政府は頼るな」とかさんざん言われ、振り回されてあんな暴言を吐いてしまっていただけで、本音はやはり政府への感謝の気持ちは少しはあったのかな?
 ・与党やマスコミの中から「救出費用を本人たちに負担させろ」という意見が出ているので、それは避けたいから良い印象を与えておかないとってこと?
 (案外最後のが正解だったりして(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

邦人2人は「武装8人組が拉致」通訳のイラク人証言
 新たに拘束された2人について、やっと少し具体的な話が出てきました。
 が、犯行グループの正体は依然謎のまま。

 西村幸祐氏の酔夢ing voice4/15分より。

<なぜなら、私の接した安田さんは、ただそれだけの薄っぺらい人物でなく、リアリスティックな見識も持ち併せていた。人間を語る時、一面だけを見てそれを強調、増幅して語るのは危険だと思った。少なくとも安田さんは私と接した時は、報道というものを真剣に考えていた好青年だった。
安田さんの誤ったイメージ、いや、彼の一面だけがイメージとして広がり、増幅するのは忍びないので、拙稿の内、安田さんのコメント部分と前後だけ、取り敢えずCriticalのページに
「特別レポート 安田純平氏の言葉」というタイトルで掲載した。彼の一刻も早い救出が望まれる>

で、その特別レポート。
<私は、イラクの民間人の死体が転がっている前で、アメリカ良くやってくれたと言っている人を大勢見てきたので、一口にあの戦争はおかしいと言えない思っています。そういう所は現場を知らないと分からないと思うんですよ。
(中略)
派遣する自衛隊員の死を一番待ち望んでいるのは一部の日本メディアですねと私(=西村氏)が水を向けると、「平和団体と言われている人たちにそういう傾向があるのはおかしいです」と安田氏は言い切った>

 このくだり、私も実は過去にここで紹介したことがありました。なのにそのことまるっきり忘れてました(^_^;。
 「人間の盾」ではしゃいでいた安田氏と、平和団体批判をする安田氏、一体どっちが本来の彼なんだろう?
 どっちにしても、1日も早く無事に生還されることをお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここから、その他のニュース。

日本の報道各社サマワ退避 空自機でクウェートに到着
 昨日のニュースです。
 全然目立ってませんが、
自衛隊法で定められた「在外邦人輸送」の一環で、実際に適用されたのは初めてとのこと。
 憲法9条が足かせになって、これまでこういう当たり前のことができなかったことに驚きますね。

「子供帰国の解決確約を」1年半会見で地村さん
 富貴恵さんはいつも率直にものを言われるので、気持ちが良く伝わってきますね。
 「お互いに主張をぶつけ合うのはもうやめて、もっと突っ込んだ話をしてほしい」……と。
 本来ならもっと大きく扱うべきニュースなのに、テレビもネットもおまけ程度の扱い(T^T)。
 
イラクのお騒がせ日本人たちは、こんなところにまで迷惑をかけているんです。

韓国総選挙 与党ウリ党が過半数 盧大統領“信任”
 ますます親北・反米・反日に進んでいく予感。韓国にはもう何も期待すまい。

やけどで重体の漫画家・横山光輝さんが死去
 これも昨日のニュース。
 そうそう、すっかり忘れてたけど、「魔法使いサリー」も横山先生の作品なんですよね。
 
サリーちゃんで育った世代としては、ショックです。
 サリーちゃん以降、「ひみつのアッコちゃん」やら「チャッピー」やら「メグちゃん」やら、数え切れないほど魔法使い物のアニメがヒットしましたが、その礎を築かれた方、と言っていいんだと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。


過去ぼやきindexへ 04年4月分(前半)へ