過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年5月分(前半)

イラク人質、郡山と今井はマスコミ露出過多・CDラックで店の対応が・映画「復活の日」・映画「スクール・オブ・ロック」・またイラクへ行くバカ一人・福田辞任、菅辞任、小沢やりかけて辞めて、年金未納問題はもう何が何やら・小泉首相訪朝決定
04年4月分(後半)へ

2004/5/15(土) 私が今一番心配なのは曽我ひとみさんです(涙)


「拉致問題の幕引きは許さない」家族会などが街頭活動

 安明進さんまで参加されていたとは知りませんでした(^_^;。
 テレビのニュースを見ましたが、多くの人が足を止めてご家族のお話に聞き入っていました。
 でも、
ご家族が一番に訴えたい相手は小泉さんだと思います。小泉さん、訪朝前にぜひ会ってあげて下さいよ(T^T)。


ジェンキンスさん「特別な配慮」 米側と調整 政府

 もし本当にご本人が脱走兵だったとして、の話ですが。
 ジェンキンスさんが訴追を恐れて日本に来ないとなると、二人の娘さんもジェンキンスさんにならって北朝鮮に残ってしまうのでは?
 「そんなに甘くねえっちゃ。まだ(家族が)帰ってくるかどうかは分からん」
……ひとみさんも非常に複雑な心境でおられるようです(T^T)。
 「曽我さん一家の帰国は望み薄」みたいな報道が毎日されていて、本当にお気の毒に思います。
 しかも地村さん御夫妻、蓮池さん御夫妻と違って、ひとみさんはたったお一人で待っておられるんですから、そのご心痛は計り知れません。
 日本側はもっと
アメリカ世論にこの問題を訴えかける必要があるのではないでしょうか。事情を知れば、アメリカ世論はきっと「特例でジェンキンスさんを許してあげたら?」となると思うので。
 そうなれば、アメリカ政府もきっと寛大な措置を取ってくれるはずです。


地村夫妻に住宅貸与を提案 福井知事

 「小泉さんがいっしょに連れて帰ってくる」という前提で進めているようです。
 もちろんお子さん方のケアを思えば、早めに準備しておくに越したことはありません。でも北朝鮮は狡猾です。本当に帰国は叶うんでしょうか。
 地村さんじゃないけど、お子さんたちが日本の土に降り立って、
お父さんやお母さんと抱き合う姿を見るまでは、私も安心できません。
 ほんま頼みますよ、小泉さん!(T^T)


「納得できる答えなら見送りも」安倍幹事長 入港禁止法案

 これ、
北朝鮮に対する強烈なメッセージですよね。
 「拉致問題を真剣に解決する姿勢を見せるなら、経済制裁はしない。でも解決する姿勢を見せない場合は、経済制裁に踏み切る。そのへん、よーく考えなさいよ」……(--)(__)


この人たちのうち一体何人が、拉致問題に関心を持っているんだろうか?

 今井くん、郡山さんはテレビに出まくってましたし、高遠さんも平和論を熱弁するぐらいならもう大丈夫でしょう。
(上記記事、5/16になって見てみたところ、Not Foundになってました。高遠さんが元気なのバレると困るからでしょうか?Yahoo掲示板にコピペしてくださった方がいました。こちらをご覧下さい
 彼らを支援されている方々へ。
 
帰国が叶った三人より、数十年間も帰国が叶わない拉致被害者数百人を支援してあげて下さい。

 しかし高遠さん、「日本は50年非戦を通してきた、インドにも非暴力主義ある」って……。
 インドの歴史知ってて言うてはるんやろか?
 非暴力主義と言えばガンジーですが、彼も戦うべき時は戦わないといけないという考え方の持ち主でした。
 第一次大戦ではイギリスを助けるために参戦を提唱し(その方がインドのためになると考えた)、実際9万人のインド人兵士が戦死しています。
 流血の歴史を経てこそ、インドは独立が叶ったんです。
 あと、インドは独立以降、カシミールを巡って何度もパキスタンと戦争やってますし、現在も武力闘争は続いています。核兵器も持ってます。
 こういった事実を高遠さんはスルーしちゃってるんかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■毎日新聞の感覚がわからん

 読売、朝日、産経、日経、これらは全て「首相再訪朝」と「民主党・小沢が代表就任」の二本立てでしたが、毎日だけは違っていました。
 毎日は、何と「首相の年金未加入」と「首相再訪朝」(WEBではこの順番ですが、紙面はどうかわかりません)。

 社説:首相の未加入 最高責任者としてけじめを

 「なんということだ」って、何を興奮してるんですかね?
 こっちが「なんということだ」って思っちゃいましたわ(^^ゞ。
 
小沢さんのこと無視してでも、小泉年金未加入を出してくる、この感覚がよくわからん。私が小沢さんなら絶対怒るわ(__;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■読者S様からのメール

>HPみました。フラッシュを一通り見て、とても感慨深くなりました。
>特に「真実」は前にも載ってましたよね。
>前に鹿児島の「知覧特攻隊」の博物館へ行って、彼らの「絶筆」を見てきたのですが、それらが鮮やかに思い出されまして、パソコンの前で一人、涙してしまいました(^^ゞ
>どんな言葉も薄っぺらに聞こえてしまうので、簡単に言葉に出来なくて申し訳ないのですが、
本当に後世に残さなければならないものが、今の日本はとても少ないと思います。
>こういうのを学校で教えられないなら、TV番組などでもっと流すべきだと思いました(終戦記念日近辺に特集組むだけじゃなくってね!)。

 戦場体験者(戦争体験者ではない)の声をもっと生で聞ける機会があればいいんですが、高齢化が進んでいますし、なかなか難しいですよね。
 学校で戦争の話を取り上げても、中身はほとんど「日本軍のひどさ」「原爆や空襲の悲惨さ」ですもんね。
 
「みんなのおじいちゃん、ひいおじいちゃんの世代は、こんなにも一生懸命日本のために頑張ってくれたんだよ」という方向にはまず向かいませんから。
 でも、光もあります。
 ネット上を見ているとよくわかりますが、若い人たちを中心に、あの戦争の「真実」を語り継いでいかなければ……というムードが高まっています。
 こういう流れは、戦場体験者の皆様にとっても心強いことなのかもしれません。
 私にできるのは、ここでこうやって、あの戦争を知る上で参考になりそうなHPやフラッシュを紹介することぐらいですが、今後も微力ながら続けていきたいと考えています。


■K様からのメール

 5/13のニュースで、首相の靖国参拝訴訟、大阪地裁が請求棄却というのがありました。
 これに関してK様からHPを紹介をしていただきました。

靖国特集 靖国を訴えた台湾の女性国会議員の背後関係(1)……(3)まであります。
在日台湾同郷会顧問・林建良氏による論文です。

>何とか訴状の副本を入手してみると、驚くべきことに原告となっている何人かの台湾人の住所は、台湾に存在しない架空のものだった。これらの原告は実在しないのであろう。
>更に、同じ住所の原告は十一組、二十六人いる。それは、十一世帯から複数の人が原告となったのであろう。大戦後、支配者として中国から渡ってきた国民党政権の専制独裁政治で、台湾の法治制度が崩壊したために、司法を根底から信頼しなくなった台湾人は、裁判沙汰を極端に嫌がるようになった。
>よほど大きな被害でも受けない限り、家族が語らって原告になるというのは、極めて不自然である。
>そこで、更に追跡すると、
何と多数の原告は訴訟のことを知らなかったのである。
>ある人びとは、日本政府から賠償をもらえることになったと言われて、名前を出したと言い、またある人びとは、高金素梅主催の集会に参加しただけで、訴訟のことは何も知らされなかったと言う。
>靖国訴訟を知っていたのは、彼女の側近や、親中組織「中国統一聯盟」のメンバーぐらいなのだ。
>訴状の【請求を基礎づける事実】の部分に、「その他の原告らは、かつて日本の植民地支配によって、さまざまな被害を被った者たち、またはその子孫である」と書かれているが、何人かの原告は、戦後に蒋介石と一緒に中国から台湾に逃げ込んできた者であり、
植民地支配とは全く関係がないのである。
(中略)
>この「ニュース」を読む限り、高金素梅の来日のきっかけは、「心に刻む会」から、第十七回集会に韓国人だけでなく台湾人も参加させて内容により説得力を持たせたいとの希望を受けた訴訟団事務局が、台湾の「部落工作隊」に話を持ちかけたことだったようだ。
>この話に乗った彼女は、この集会に参加して合祀取り下げ要求も行うことになった。靖国神社社頭での「合祀取り下げ要求パフォーマンス」も、日本人に入れ知恵されたとおもわれる節がある。
>高砂義勇隊にも靖国神社にも無知だった彼女が、
日本の左翼の誘いに飛びついて反靖国活動を開始したことは、疑いないようだ。

 高金素梅というのは台湾のタレント出身の女性国会議員です。判決後の記者会見でも映ってましたね(^_^;。
 こういう
訴訟の裏にある背景って、テレビや新聞ではまず伝えられません。私も「また日本の左翼が噛んでるんだろうな」とは思ってましたが、原告の住所がでたらめだとか、そもそも原告が訴訟のことを知らないとか、そんなアホな現実が隠されていたとは夢にも思ってませんでした。
 K様にはいつもいろんなニュース記事やHP紹介をしていただいているのですが、今回も大変貴重な情報をいただき、本当に感謝しております<(_ _)>。

 

2004/5/14(金) 訪朝するか〜、小泉くん!(超々々々不安!)


派遣社員らの労組結成へ 業界の横断型は初めて

 今日は大きなニュースがたくさんあったんですが、当方いちおう「人材派遣関連サイト」ですので、これを今日のトップにさせて下さい(^_^;。
 これ、ものすごく画期的なことだと思います。
 
派遣社員はこれまで非常に弱い立場に置かれてきましたが、労組ができることで少しでも改善されることを期待します。
 そうなったら、「くり通」宛のお悩みメール&書き込みも減るかな〜。それはそれでちょっと寂しいかも?
 ……なんてね、うそうそ。減るに越したことはありません(^^ゞ。

 しかし、派遣会社って全国で7500社もあったのね〜。当サイトの「派遣会社ランキング」に掲載している(=皆さんから投票があった)派遣会社は今のところ434社です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相、22日に再訪朝 拉致家族帰国に道筋

 午後1時頃、テレビ見ていたら、ニュース速報が飛び込んできました。
 「小泉首相、来週末にも再訪朝へ」
 
えーーっ、えーーっ、えーーっ、えーーっ、……(エコー)
 
うそやーん、うそやーん、うそやーん、うそやーん、……(同上)

 平沢勝栄議員が「今はバッシングされても仕方ない。そのうち結果が出る」と言ってたけど、その結果(というか経過)がこれ?
 訪朝しちゃって大丈夫なんですか?
 まさか小泉くん。
参院選を控えてアピールしたい、それが第一目的じゃないでしょうね?

 5人のご家族8人を迎えに行くのはいいけど、身代金(援助の約束等)と引き換えっぽいですね。
 んで、8人は確実に帰国させられるんですか?一部で心配されてるようなこと……北朝鮮側に強要されて、「私たちは北朝鮮に残りたい。お父さんお母さん帰ってきて」と言わされたり……はないんでしょうね?
 あるいは、「8人返すから拉致問題はこれで終わりにしろ」という条件を呑んだとか、そういうことじゃないですよね?

 今回も日帰りで訪朝とのことですが、前回(02年9月17日)みたいに、慌ただしい中で外務省に押し切られて、変なふうになったりしないですか?
 あの時は、
外務省の田中均が情報を隠して、小泉くんに平壌宣言にサインさせたという謀略がありました*1
 今回もそんなふうになっちゃわないか?って、すごく心配。

 「いや、そんなの世論が許さないから大丈夫でしょ〜」と言うあなたは甘い!
 そもそも政府や外務省が世論に沿った動きをするなんてこと自体、滅多にないんですから(一番最近の例が年金改革法案)。
 どーしても行くというなら、小泉くん、絶対
安倍さんを連れていくように。止め役として彼は絶対必要です。

 テレ朝あたりでは、「ジェンキンスさんは脱走兵でアメリカの軍事法廷にかけられるかもしれないので、日本に来ることは希望していない」とほとんど決め付けて進めてるようです。
 平沢さんも「ジェンキンスさんは拉致被害者ではない」と言い切っちゃってた。
 確かにジェンキンスさん自身、「北朝鮮に亡命した」みたいに言ってたことあったけど、でも本当かどうかは本人の口から直接聞かないとわからないでしょう?
北朝鮮にいる以上、発言の自由なんてないんですから。朝鮮戦争下のゴタゴタで北側に拉致された可能性だって十分あるんです。
 ジェンキンスさん支援サイト:http://nyt.trycomp.com/crj.html

 あと、蓮池家と地村家の合計5人は全員帰ってくるとか、あとヘギョンさんも帰ってくるとか、曽我さんとこは帰ってこないとか、合計6人帰ってくるとか、誰も帰ってこないとか(小泉くんといっしょに帰国することはないという意味)、もう情報が錯綜してますな。
 誰が帰国するのかしないのかという話も含め、
今後も訪朝の日まで怪しげな憶測が日本中を飛び交うんでしょうな〜(T^T)。

*1 外務省の謀略
 2002年9月17日の日朝首脳会談当日、会談前の事務レベル協議で、北朝鮮側は、拉致被害者の死亡日を掲載したリストを提出していました。
 が、田中均はそれを握り潰し、小泉首相らには見せなかったのです。
 口頭では伝えましたが、死亡年月日が書かれたそのリストを翻訳して届けたのは、首脳会談が終わった後。
 しかもこのリストは、安倍官房副長官(当時)には一切知らされなかったのです(安倍さんが知ったのは翌日とのこと)。
 名前や死亡日程度しか書かれていない文書の翻訳に、そんなに時間がかかるわけがないので、これは田中均らが、小泉首相に宣言に署名させるために仕掛けた策略だったと言われています。
 小泉首相が口頭がリストをちゃんと見ていたら、有本恵子さんと石岡亨さんの二人が同じ日に亡くなっているなど不自然な点に気づいたでしょうし、そうなれば小泉首相の会談での対応も違っていたかもしれません。


小泉首相訪朝:拉致被害者や家族らも全面解決へ期待

 横田めぐみさんはじめ死亡や不明とされている方のご家族はもちろん、蓮池薫さんら拉致被害者とご家族の皆さんも、
「8人帰国で幕引きすることのないようお願いしたい」と、声を揃えて言われていましたね。
 訪朝に反対の姿勢をとってきた救う会、拉致議連も、こうなった以上、行くのは行くと認めた上で、「行くならこういう点に気ぃつけや〜!」と助言を投げかけていくしかないでしょうなあ。
 あと、国民世論も声を上げていくことが必要ですね。
 「8人帰国だけですませて他の拉致被害者を無視したり、見返りに支援の約束なんかしたら絶対許さへんで〜!小泉さん、そこんとこわかってるやろな〜。それ念頭に置いた上でよろしくたのむで!」と。
 小泉くんの「私はいつも慎重ですよ」なんてセリフ、あんまり信用できませんもん(^^ゞ。
 「いくら気をつけても気をつけすぎることはない」の精神で行って下さいよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訪朝関連で今日のテレビいろいろ

■「報ステ」で、横田滋さん早紀江さん御夫妻

 御夫妻、今日は沖縄で講演会があったようです。
 その後東京に戻って、夜遅くまで各テレビ局出演。……お疲れ様です(T^T)。
 しかし本当に素敵な御夫婦ですなあ。
 特に早紀江さん。上品で優しい物腰。でも言うべきことはきちんと言う。と同時に、ご主人のことを立てて決して出しゃばらない。
日本女性の鑑ですわ。私も年を重ねたらこんな女性になりたい(*^。^*)。
 そんな早紀江さんがおっしゃってたこと。

>国のトップが行くというのは重大なこと。よほどの覚悟を持って行っていただきたいです。

>北朝鮮のこれまでのやり方を見ると、嘘をついたり約束を反故にしたりの繰り返しばかり。

>北朝鮮が死亡したとした人たちは、形の上では抹殺されているが、同じ拉致被害者であるのに変わりはありません。日本は屈辱的なことをされているだから、もっと怒らなければ。

>(孫のキム・ヘギョンさんについて)私たちは拉致された人たちがどうなったかを知りたい。それがわかった上で、その先にヘギョンちゃんのことがある。拉致問題全体をきちんとしていくことが大切だし、それが国民の総意だと思います。

 ヘギョンさんにどんなにかお会いしたいでしょうに、でもまず拉致問題全体のことを考える、この姿勢には本当に敬服する限りです。
 滋さんは一時期、家族会会長としての立場より、ヘギョンさんのお祖父さんの立場が前面に出てしまったことがありましたが、最近はそういう立場を取ることもなく、痛々しいなと思う反面、頼もしく思えたりもします。
 早く横田御夫妻はじめ拉致被害者家族の皆さんの本当の笑顔が見たいです(T^T)。


■「NEWS23」で、重村智計教授

>(年金未加入発表について)訪朝は小泉さんが必要としたこと。今日一日の動きを見れば、年金隠しと言われても仕方がない。交渉にあたってた関係者は6月に訪朝と言われてた。最後の交渉の詰めをやってる段階なので、関係者は「えっ」という感じ。

>訪朝が決まったのは、北朝鮮側が要求してきた条件……すなわち、
 ・5人の家族返して拉致問題はこれで終わりにしてほしい
 ・コメ100万トンほど支援してほしい
 ・国交正常化してほしい
日本側がこれらを満足させるだけの回答をしたということ。日本側がどういう譲歩をしたのか、まだ明らかにされてないが、それが大きなポイントになる。

>北朝鮮は家族を返すというのは1年以上前から言ってた。ただし条件があると。
拉致はもう解決してる、死亡・不明とした10人やそれ以外については真実明らかにしたくない。小泉さんが来るからには新しい事実は明らかにしようとは言ってるだろう。が、それを明らかにして
終わりにしたいと思ってる。
>小泉さんが行くからには、拉致問題を解決することが北朝鮮にとっていいことなんだと、国際社会に復帰するように説得するべき。それには拉致問題に取り組むべきなんだと、はっきり言うこと。

>小泉さんが家族を連れて帰るのは難しい。いつ帰るか日にちを聞いてくることになる。
前回(一昨年9月)も拉致被害者5人をいっしょにつれて帰って来れなかった。今回は早い交渉になったのでその準備できてない。
日本から援助を取りっぱぐれたらどうするか?と北朝鮮側は考えてる。だから、
日本が北朝鮮に援助しますと小泉さんが言った後で、家族を返したいと思ってる。

 重村さん、この前(5/7)「小泉訪朝なんて、新聞に出たとたんに『ない』話」って言ってたんですよね〜。
 この方の予測はどこまで信用してよいものやら?他のわけわからん北朝鮮専門家(吉田康彦とか……って比べる方が失礼か)よりはまだ信用できそうだけど。


■「今日の出来事」で、伊豆見元教授(もと教授ではないので念のため(^^ゞ)

>8人全員の帰国が確約されないと小泉さんは行かないと思う
>ジェンキンスさんの訴追はあと2年で時効になるから、その後日本に来るかも
>拉致問題だけやると、国際社会からは「核問題をないがしろにしてる日本」と映るかもしれない

 いや〜、私は小泉さんは一旦「行く」と言った以上、何があっても行くと思いますけどね。
 「靖国神社に8/15に参拝する」と行ってたのを前倒しにしたことあったけど、日程変えてもやっぱ決行したから。
 つーか、
一旦行くと言ったのに「やっぱ行きません」とは言えないでしょ。北朝鮮にまた「約束破った」という日本攻撃の口実を与えちゃいますしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相に年金未加入期間 義務化前の計6年11カ月

 夕方になって「小泉首相も未納」というニュースが。
 正しくは
「未納」でなくて「強制加入前の未加入」。強制加入後は全て納めているそうなので、さほど問題じゃないと思いますが。
 「報ステ」「NEWS23」は訪朝決定よりもこちらをトップで大きく伝えてました。何やねん、テレ朝、TBS。拉致問題進展(あるかどうかわからんけど)よりも小泉叩きの方が大事か。
 でも小泉さん、やっぱ重村さんの言ったとおり、未納の印象を薄めるために今日あえて再訪朝を発表したの?って感じ(^_^;


年金未納:テレビキャスターの田原、安藤、小宮の各氏も

 「筑紫、未納告白」の余波がさっそく……(^_^;。
 で、古舘は?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主党代表に小沢氏 18日に正式選出

 今日一番腹立たしい思いをしたのは、この人では?
 小泉訪朝決定の煽りを食って全然目立たなくなっちゃいましたね〜。
 本来なら今日は、あちこちのニュース番組に出て、民主党のアピールを思い切りするところだったんでしょうが……。
 もしかしてこれも、小泉くんの策略!?(^_^;
 マイペースでわかりやすい小泉さんと、一癖も二癖もありそうな小沢さん。
 選挙戦に向けて小泉VS小沢の戦い、激しく燃え上がりそうですな〜。
 ……あ、でも、くれぐれも「拉致問題」を政争のネタにしないでね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本女子バレー、2大会ぶり五輪出場

 強敵・韓国にストレート勝ちとは。ひょえ〜、恐れ入りました。
 試合中継(録画)、ほぼ見ていましたが、
負ける気せえへんかったな〜。
 見るまでは「韓国には勝たれへんやろ」と勝手にあきらめてたんですけどねσ(^^)。

 

2004/5/13(木) 私的だの公的だの、違憲だの合憲だの、ガタガタ言うな!(怒)


■CDラックその後(5/9分参照)

 納品時に割れていたガラス扉ですが、新品がやっと来ました。
 今度はちゃんと型番一致してました。
 でも
来たのが朝の8時。早すぎ!まだ寝間着やっちゅーねん(T^T)。
 事前に電話してねと頼んであったのに、電話なしでいきなり来た。
 (前回も「電話してから行きます」と言われてたのに、いきなり来た)
 ……もうこの店で買い物はせん!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

筑紫哲也キャスターも年金未納 「ニュース23」出演見合わせ

 あーららこらら。日頃偉そうに言ってたくせに、同じ穴のムジナでしたか(^_^;。
 別に番組降板するわけじゃないんですね。がっかり。
 私は最近NEWS23は見てなかったんですが、何でまたこういう発表をしたんでしょう?黙ってたらわからんと思うんですが。
 もしかして裏で週刊誌か何かが動いてて、それを事前に察知した筑紫くんが、記事にされる前に告白したとか?
 ところで、今年30才の「自称写真家」のバカ息子は年金ちゃんと払ってるんですかね?
 んで、明日は古舘もつられて「すみません!私も実は未納期間がありました!」とか告白しちゃったりして?(^_^;
 政治家もそうだけど、芸能人とかフリーの人も、多くが払ってなさそうですよね〜国民年金。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相の靖国参拝訴訟、大阪地裁が請求棄却

>小泉首相の靖国参拝をめぐっては、訴えを退けたものの違憲判断を示した今年4月の福岡地裁判決と、今回とは別の訴訟の大阪地裁判決が「公的参拝」と認定。松山地裁判決は公私の区別にも触れなかった。

 福岡地裁ん時のおバカな「違憲判断」(「違憲判決」ではない)よりはずっといいけど、ええ加減うんざりしてきますな。
 私的だの公的だの、違憲だの合憲だの、人権侵害だの傷付いただの、いつまでガタガタやっとんねん。
 何で首相が参拝したらあかんの?何で「公式参拝でなく私的な参拝です」なんていちいち答えなあかんの?
 
祖国のため、子孫のため、戦い亡くなっていった人を、時の首相がお参りする。当たり前じゃないですか。私的も公的も違憲も合憲もないでしょう。
 何でこういうアホな風潮ができてしまったんでしょうなあ。
 昭和50年代までは首相は堂々と「公式」に参拝し、国内はもちろん他国からも一切反発はなかったんです。中国や韓国も何も言いませんでした(よく「アジアの国々が反発している」と言われますが、実際に反発しているのは中国と韓国だけです)。
 中国や韓国が急にそういうこと言い出したのは、なぜなんでしょうか?
 答えはここにあります。

・極東国際軍事裁判
  http://popup5.tok2.com/home2/usam/
  俗に言う「東京裁判」、そのフラッシュ。最後のマッカーサーらの言葉は必見。

・春よ来い
  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/7482/haruyokoi.swf
  昭和20年2月の硫黄島決戦のフラッシュです。
  1995年の硫黄島での慰霊祭、当時横綱だった曙が土俵入り奉納、相撲甚句……、全然知らなかった(恥)。

・真実
  http://popup7.tok2.com/home2/castle/
  これ、前にも紹介しました(^^ゞ。

・私達の先人は大東亜戦争を戦ったのです
  http://www.geocities.co.jp/Bookend/9304/daitoua.htm
  韓国の方の発言もあります。

 こーゆーの見てもなお、「首相は参拝するな」とか「靖国神社をつぶして別の施設を作れ」とか言う人たちは(中国人や韓国人が言うならまだわかるけど、日本人がなぜこれを言うのかがわからん)、先祖に対する敬愛の念がないとしか思えません。
 あんたら、おじいちゃんおばあちゃんの墓参りちゃんとしてるんか?と尋ねたくなります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主新代表――本当に小沢さんですか

 朝日新聞の今日の社説です。

>まず、話し合いで新代表を決めようとしているそのことがおかしくはないか。内部の論争や手続きを国民の前にさらして支持を広げる。密室政治はしない。民主党はそう自負してきたはずだ。

 これはおっしゃる通り。が、そのあと読んでくと、どうも変。

>未納問題や3党合意で党内がここまで混乱した以上、菅氏がけじめをつけて辞任したのはやむを得ない。だが辞めたら誰も手を挙げないのなら、いっそ菅氏が再び立候補してみるのもいい。

>もし小沢氏が党首になるとすれば、民主党そのものが大きく変質することを覚悟せねばなるまい。

>小沢氏の足跡を見れば、その強引な体質や手法は随分と異質だ。11年前に政治改革を掲げて自民党を飛び出して以来、党を作っては壊す繰り返しだった。小沢氏の行くところ最後は「親小沢か、反小沢か」で割れるのが常だったからだ。

 「小沢なんか嫌だ!菅さんカムバ〜ック!」……そういう個人的な感情が非常によく伝わってくる社説です。
 結論は、冒頭でも書いていたように

>安易な小沢氏頼みではなく、やはり選挙で決めるべきである。

 「話し合いできめるのでなく選挙で」と、まとめています。
 それならタイトルもそうすればよいものを、なんでわざわざ「本当に小沢さんですか」やねん。

 産経の社説も今日は同じテーマを取り上げてました。
 ・【主張】後継民主党代表 なぜ選挙で決めないのか
 昔はともかく、現在の小沢さんの主義主張は、産経のそれとはかなり違ってきてると思うんですが(特に国連を巡っての見解)、でも小沢さんの悪口らしきことは書いてないようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「5人は首相再訪朝要望」 地村さんの父が明かす

 昨日のニュースです。

>保さんは「原則論の応酬ばかりでない交渉をしてほしい。首相が訪朝すれば北朝鮮のメンツも立つ」と再訪朝を求めた。
>再訪朝が拉致問題の幕引きに利用されるとの指摘には「まず家族8人が帰国すれば、保志たちが発言できるようになり、安否不明者の情報も出てくる」と反論した。

 地村父さんの言いたいことはよ〜くわかる。
 でも、
北朝鮮側がこれ聞いたら、家族を返す気なくすんちゃうやろか?と、ごっつ不安になってきました(T^T)。


出迎えだけの首相訪朝反対 拉致被害者家族会が見解(産経新聞)
 首相訪朝なら拉致の全容解明に道筋を…家族連絡会(読売新聞)
 <拉致問題>「再訪朝は全貌解明が必須条件」と家族会(毎日新聞)
 「全被害者の帰国必須」=小泉首相訪朝に拉致家族会が見解(時事通信)

 各紙ちょっとずつニュアンスが違ってるようです。
 
朝日新聞はなぜかこのニュースをまだ伝えていません(5/14午前0時30分現在)。
 「家族会の意見まとまらず」というニュースは5/9に大きく載せてたんですけどね。
 拉致問題の早期幕引きを願う朝日新聞にとっては、「家族会の意見が割れてる」と印象づけた方がいいですからな〜(-.-#)。


〈月刊メディア批評〉 予断と偏見に満ちた朝日新聞報道

 朝鮮新報が朝日新聞を叩いてる。
 朝日新聞と言えば朝鮮人の強い味方で、これまで連携して日本叩きをしてきた仲なのに(^^ゞ。
 
あれだけ北朝鮮を擁護し、代弁をしてる朝日新聞やテレビ朝日ですら「反朝鮮」と切り捨てるとは。朝日でこれなら、産経とか読売とかはどうなっちゃうんでしょうね。
 が、一番驚いたのは、最後の行。
 (浅野健一、同志社大学教授)……てっきり朝鮮新報の記者が書いたものだと思ってたのに、なんと日本の学者が書いたものなんですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

産経抄より

>これは本当にあった話だが、同じOLが何度も痴漢被害を訴えてそのつど示談にしている。怪しんだ警察がOLを問いつめると、そうやってニセ被害の示談金をかせいでいるのだった。シロにしろ、クロにしろ、痴漢騒動は明日はわが身にふりかかるかもしれない“怖い話”である。

 これ、本当ですか?(O.O;)(o。o;)
 うーむ、女性の風上にもおけん奴や。
 ここまでする女性はそうはいないと思いますが、男性諸君、お気をつけあそばせ。

 

2004/5/12(水) 今日もいろいろありましたね……(疲)


神崎代表、冬柴幹事長、北側政調会長も年金未納 公明党

 何で今日発表?年金改正法案が衆院通過するまでは……と、控えてたんかしら?
 未納より腹が立ったのは、「嘘ついてた」ってことです。

>神崎氏は先月30日の記者会見で、自らの納付状況について「国民年金保険料を完済し、昨年60歳になり支払いを終えている。(社会保険庁にも)確認済みだ」と説明していた。

 それにしても次から次へと、何じゃこりゃ。今日の時点で未納議員は100人を超えたそう。
 明日以降もまた出るんでしょうな。どっかに未納議員一覧表みたいなページはないかしら。追跡でけへん。
 ここまで人数増えると、もうこれは本人の姿勢云々以前の問題で、制度に欠陥があるのは明らかですなあ。
 何せあの西川きよしさんまで未納があったっていうんだから。
 知っててわざと払ってなかったって人はほとんどいないのでは?
 だって議員は身をきれいにしておかないといけない、ばれたら問題になるっていうのはみんなわかってるはずですから。


小沢氏が民主代表を受諾へ 挙党態勢を条件に


 今就任してもつなぎだから、
絶対断ると思ってたんですけどね〜(もちろんまだ就任が決定したわけではないですが)。
 旧社会党議員など、小沢嫌いの議員らはどうするんかな?と思ってたら、意外や意外、小沢擁立で傾いて行っているとか。
 まあ参院選も近いし、党内でいざこざやってる場合ちゃいますしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

尖閣近くに再び中国調査船 海保が警告

 
軍事目的で調査してるのは明らかです。潜水艦の航路把握する目的でやってるという話も聞きます。
 夕方になって日本の排他的経済水域(EEZ)から出たそうですが、二度あることは三度あるで、また遠からず来るでしょう。
 日本ももっと強い態度に出られへんものか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6か国作業部会始まる、各国が基本的立場を表明

 とりあえずは「原則論の応酬」ですな。
 これまでほとんどと言っていいほど実りのなかった6カ国協議。
 ホスト国の中国もそろそろ焦ってきてるんでは?


拉致議連 首相再訪朝に条件

 つまり、拉致被害者5人及びご家族以外は「首相の再訪朝は慎重に」という見解で一致してるってことで。
 もちろん最終的に決断するのは小泉首相。難しい判断を迫られますね。


■今日の「ザ・ワイド」

 各メディア、訪朝問題についてはスタンスにかなり開きがありますが、この番組は慎重論をとっているようです。
 司会の草野さんは「一定の落としどころをつけようとしてるのでは?全面解決への道筋がつかない限り、行くべきではないのでは」。
 コメンテーター一同それに賛同しつつも、有田さんは
「小泉さんの性格からいって、一度行くと言ったら行くのでは?」……ありうる(^_^;。
 もちろん小泉さんはまだ「行く」という発言はしていませんが、もしすでに内々に「行く」と宣言して準備に入ってたとしたら、もう後戻りはしないでしょうな。

 毎度おなじみ重村智計教授が言うには……

 日本のメディアは日朝関係が進展してると言ってるが、それは違う。金正日が怒ってるというのが日本に良く伝わっていない。
 解決の道筋がついてないのに小泉首相が行っても、金正日VS小泉首相のデスマッチのような形になるだけ。そうなったら最悪。
 金正日が望んでいるのは……
  ・5人を返さないことを小泉首相が謝罪しろ
  ・家族8人を返すことで拉致問題は終わりにしろ
  ・食糧支援、経済援助、国交正常化しろ
 
日朝間のミゾはいくつもあるのに、それが埋まったと思ってるのは、日本のメディアと日朝関連の人たちだけ。


■今日の「ワイドスクランブル」

 一方「ワイスク」は、「もう訪朝はほぼ決まり」みたいなムードで話を進めてました。
 こちらは普段から拉致被害者よりも在日コリアンに同情的な番組作りをするなど、「拉致問題なんか早く片付けて国交正常化を」モードですからなあ(T^T)。

 今日は蓮池透さんと増元照明さんが生出演されてました。
 透さんは訪朝に前向き、増元さんもそれにほぼ賛同といった感じでした。
 が、横田滋さん・早紀江さんご夫妻は(生でなくビデオでの出演)、
「首相の訪朝は幕引きにつながるのでは?」と不安を覚えてらっしゃいました。
 早紀江さんは「総理は国のトップだから、その人が訪朝するのはもう最終段階で、問題が決着する時だったり、きちんと交渉がされる時だったりでないと。それ以外の部分的な段階では行っていただきたくない」と言っておられました。

 透さんは、弟である薫さんご夫妻やご両親の心労を間近で見てますから、「早く小泉さんが行って連れて帰ってきてほしい」モードになるのも当たり前です。
 が、そんな透さんももちろん、家族帰国のためだけの首相訪朝を願っているのではありません。
 このへん、番組の誘導に乗ってはいけないという意識が働いたのか、透さんはこういうふうに言われました。
 「私は首相にただ単に8人を迎えに行ってほしいとは一度も言っていない。死亡とされた10人の真相解明など最低限のことはやっていただきたい。これは一昨年の日朝会談の時に、首相がやり残してきたことだから、ぜひやっていただきたい」。
 その上で、「首相が行かれる場合は、『幕引きにつながるのでは』という懸案なども全て折込済で行かれるんだと思う。そうでなければ
被害者や国民に対する裏切りになるから。行ったら拉致問題が終わりになるというのは短絡的な考え方で、日本政府も私たちの運動や世論の動向に依存してやってると思うから、そうはならない。終わりでなく次のステップが始まるんだと思う」と。
 増元さんも透さんとほぼ同意見とのことでしたが、それプラス「北朝鮮は謀略国家だから甘く見てはいけない。首相が行っても、子供らが日本に行きたくないと言ったらどうするのかなど、全ての事態を想定して行っていただきたい」と。

 「インサイドライン」編集長・歳川隆雄氏が、「官邸の指示ですでに自衛隊が食糧支援の準備してる」とか言ってましたが、自分が得た情報だと言ってたので、もちろん本当かどうかはわかりません。
 増元さんは「
今食糧支援をすると、8人を返す見返りのような印象を国民に与えてしまうし、そうすると8人に対する反発が起きるのではないか。だから支援はしてほしくない」と。
 支援したからって、子供ら8人に世論の憎しみが向くということはないと私は思いますが、ただ、これが前例となって、何かの度に向こうが要求してくるようになるのではないかと、そっちの方が心配です。
 「10人の安否調査してほしい?じゃあコメよこせ」「合同調査委員会を設置してほしい?じゃあコメよこせ」……と、こんな感じで(T^T)。
 だからやっぱ支援はやめとくべきです。
 つーか、再三言ってるように、なぜ被害国が加害国にお金払わなあかんの?と。
 本来ならそっちが賠償すべきでしょうに。
人を無理矢理さらって人生めちゃくちゃにしておいて、「返してやるから金払え」とは。理屈に合わん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■山本晋也が今井くんの自室で単独インタビュー

 同じく今日の「ワイドスクランブル」より。
 もうあんまり「きゃつら」には触れたくないけど、
「時間が解決してくれる」なんて誤解を本人らに与えてはいかんので、あえて触れときます。

(1)今井くんの部屋
 汚い。まあ18才の男の子だったらこんなもの?でも部屋にある本がすごい。
 ベトナム戦争とか、アウシュビッツとか、中東の紛争とか、そういった戦争絡みの小難しい本ばっかり。私でもそんなん読まんわ。

(2)ベッドの上に「正論」が……
 この「正論」というのは言論雑誌ですが、今井くんの原稿が載ったことのある「世界」なんかとは対極にある保守系の論調なんですわ。
 で、今月号の「正論」では、イラク人質事件の特集が載っていて、「3人は非常識。家族もおかしい」と、その名の通り正論吐いてます。
 ……今井くんも
自分がどういうふうに言われてるのかは気になるようで、いちおうチェックしてた模様(^_^;。

(3)イラクに行くと決めた時の両親の反応は?
 「もちろん反対したし、かなり議論もした。でも母は理解してくれた。ジャーナリストになるならもっと危険なところに行きたい、アフリカのコンゴとかにも行きたいと、僕が普段から言っていたので。だからイラクに行くことも
『自分のやりたいことだったらちゃんとやりなさい』って」
 この母にしてこの子あり。だめだこりゃ(T^T)。

(4)脅迫ビデオの件
 「ノーコイズミ」と言うよう強要されたという件ですが、実は
犯行グループ(ゲリラ)側は最初、日本の首相の名前を知らなかったと。
 ゲリラが「日本のプレジデントは誰だ」と聞いてきたので、今井くんが「日本は大統領ではない。首相だ。名前は小泉だ」と教えてあげたそう。
 何かすごく不自然じゃないですか?
 だってゲリラらは「広島」「長崎」を知ってたし、何より「自衛隊撤退という政治的な要求をしたら日本は弱い」というのも知ってた。
 なのに、日本の首相が小泉だってことすら知らなかったって?……うーむ(__;)

(5)自己責任論報道について
 「自己責任論を出すとしたら、メディアがそれを言うということは矛盾したことだと思う。NGO、フリージャーナリストの現地報告がなければ、彼らは戦争報道で何もできない。僕らにそれを言うんだったら、彼らも自らにそれを問わなければいけない」
 また出た問題すり替え(T^T)。
 確かに言ってることには一理ありますよ。
 だけど、自分のこと棚にあげて、こんな一方的な言い方はちょっとないんじゃないですか?
 自らが代表になった団体立ち上げの際など、自分もメディアをこれまでさんざん利用してきましたよね。
 んで、
インタビューに答えるのはいつもテレ朝、TBSの2局。他局には出ない。他局は批判的だから。
 「元気になりました」と言うなら、もう一度全社集めて、質疑応答含めた記者会見をすべき。それも今度は生で。
 自分を「いい子いい子(^^)\(゜゜)」してくれるマスコミだけを呼んで喋るっていうのは、どうにも納得いきませんわ。
 そもそもこの問題、家族と本人が常識的に反省をして謙虚にしてればこんな騒ぎにはならなかったのよ。
 特に君は未成年だし、ぶっちゃけ、「心配かけて悪かった。以後気をつけます」ですむ問題なんですよ。
 ……ったく、こんなひねた18才、やだ(T^T)。

(6)山本監督っていったい……
 その後スタジオで山本がのたまった。「明るい好青年だ」。……どこが!?(^_^;
 ほんとの明るい好青年は、18才ぐらいだったらまだジャンプとかエロ本とか見てるって。
 そりゃ何冊かは小難しい本持ってる好青年もいるでしょうが、メインはやっぱ漫画とエロ本ですってば。間違いない。
 小難しい本ばかり持ってる18才、はっきり言って気持ち悪いっす。
 さらに山本は「日本は世界唯一の被爆国なのに、劣化ウラン弾がどーのこーの……」と、今井くんから教示されたらしき内容を棒読み。
 極めつけがこれ。今井くんら3人に対する呼びかけ(であろう)。
 「不条理な目に遭ったが(拘束されたことでなく批判報道のこと)、今は耐える時ですよ。世界は見てます。時間が解決するし、歴史が解決する。不条理を心優しい目で見守っている人がいることは確かです。多くの味方がいます」
 つまり、
「時間が経てばバッシングも止むから、それまで黙っときなさい」ってことですな。
 あんたみたいに甘やかす奴がおるから、つけあがるんですよ。このバカちんが。大人の責任果たせよ。
 で、締めの言葉はこれ。
 「お母さん、漬物いただいてありがとうございました。おじいちゃんもお父さんもお兄さんも、みんな優しくて素晴らしい家族でした!」
 山本もだめだこりゃ(T^T)。

 テレビに出るならちゃんと説明責任果たしなさい、んで、国民と政府にお詫びしなさい。
 そういう謙虚な気持ちがないなら、中途半端にテレビなんか出なさんな。目障りでしゃーない。
 もう君には何も期待せん。「世界」とか「週刊金曜日」とか、
自分を認めてくれるメディアの小さな世界の中で、活躍しはなれ。
 その方が世のため、人のためだし、「いい子いい子」とちやほやされる環境で生きたい君のためでもありますよ。


殺害映像、サイトで公開 イラクで拘束の米民間人男性/反米武装勢力 虐待への報復か

 殺害されたのは、通信復旧事業に携わっていたアメリカ民間人。
 今井くん、君も一歩間違えばこうなってたかもしれないんですよ。
 虐待への報復だけではここまでやらないでしょう。
 某掲示板でたまたま、問題の映像を見たという人の書き込みを読みました。
 その人曰く、「
阿鼻叫喚の地獄図。見ない方がいい。一生トラウマになるかもしれない」。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

未確認飛行物体と遭遇 メキシコ空軍機が撮影

 実はアメリカの新兵器だったりして。
 ……って夢のないこと言っちゃだめですね(^^ゞ。

「X」形の珍しい星雲 ハッブル望遠鏡が撮影

 宇宙の神秘を感じながら、眠りにつくとしましょう……(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)。

 

2004/5/11(火) 拉致問題幕引き狙う左翼メディア(騙)


第6回国民大集会レポート
 拉致問題に関するニュース・広報サイトの大御所「電脳補完録」さんに、先日の第6回国民大集会のレポートがUPされております。
 
金正日よ、日本政府よ、小泉くんよ。この慟哭の声を聞け!(T^T)
 しかし「電脳補完録」さんってすごいなあ。個人でここまで密度の濃いサイトを運営されるとは。尊敬の念に耐えません。


■左翼メディアの分断作戦にはまらないように

 当「ぼやき」を日頃ご愛読下さっている方の多くはご存知かと思いますが、「news_from_japan」というblogがございます。サブタイトルは「新・ニッポンからの通信:ええかげんにせい!」。
 
 こちらも個人でされているようですが、とにかく視点が鋭いです。個人の日記サイトの中では秀逸だと思います。
 May 11, 2004分(未明にUPされた?)での、年金未納が発覚した土井たか子に対しての、この一文には大うけしました(^◇^;)。

>「頑固に拉致、元気に核開発」の国へお引き取りください。

 説明するまでもないけど、元ネタは社民党のスローガン「頑固に平和、元気に福祉」です(^_^;。

 こちらのサイト、実はリニューアルしてから何か重くなっちゃったんでしばらく足が遠のいてたんですが、今日久しぶりに覗いてみたんです。
 いや〜、頭をカツーンと叩かれた思いがしました。
 というのも……

 May 10, 2004
 「拉致問題の幕引きをゆるさない世論の力を!」

>明らかに、「共同通信」の記事は蓮池さんの発言の一部だけを強調して伝えている。これも左巻き通信社の世論誘導だろう。

 May 11, 2004
 「小泉首相の再訪朝をめぐる動きについて」

『朝日新聞』は意図的に「家族会」の意見の違いを強調している。横田さんの意見の方が正論である。が、蓮池さんもリスクを承知で、こう着状態の打開を求めている。「家族会」は民主党とは違う。

 なるほど、早く日朝国交正常化したくてたまらない左翼メディアが、世論分断作戦を仕掛けているというわけですな。
 漫然とニュース見てたり新聞読んでたりしてちゃだめですね。私もまだまだや〜(T^T)。
 昨日私は「あの悪辣な独裁国家と戦うためには、政府と家族と支援者と国民、これらが一枚岩であることが大切です」と書いたけど、
北朝鮮と戦う前に、まず国内のそーゆーアホなメディアと戦わねばならないわけですな。
 どうせなら「政府と家族と支援者と国民とメディア」が一枚岩になればいいのに、とかそんなこと思っちゃいけない。
 メディアまで一枚岩になったら、あの悪辣独裁国家と同じレベルになっちゃいますから。
 どんなアホな意見も世に発表できる、民主主義国家・日本、万歳!ですわ。へっ!(○`ε´○)

 ジャーナリスト西村幸祐氏も日記の中で「報道テロリズムに屈するな」と警告されています。


来月20日前後を軸に帰国調整(テレビ朝日)

 前項を踏まえた上で、再び「電脳補完録」さんから。
 私も夕方のニュースで見ました。直リンクはこれ(すぐリンク切れるかもしれませんが)。
 サイト主さんの言われるように、「例によって、誰が言ったのか不明な、推測記事」。

>北朝鮮による拉致被害者の家族について、日朝両政府が6月20日前後の帰国を軸に最終調整に入っていることが明らかになりました。

 って、おいこら。「明らかになりました」って断定してますが、ソースは何やねん?

>日本側は家族8人全員の帰国と安否が不明な10人の再調査など、条件が整えば、小泉総理大臣が北朝鮮を訪問して家族を出迎えたいと打診したことも分かりました。これは、今月4日からの政府間協議で話し合われたものです。

 これまた、おいこら。「分かりました」ってアンタ。どこから聞いたんや?
 普通は最低限のソースを添えるもんですよ。「官邸筋」とかね。

 朝日新聞やテレ朝はよほど早く拉致問題を片付けたいと見えます。
 何せ朝日新聞は2002年の9月18日付「天声人語」で、前日の「拉致被害者8人死亡」の報を受け全日本国民が悲しんでいる時に(今となってはこれは北朝鮮が一方的に通告してきただけで、脱北者の証言なども鑑みると皆さんが生存してる可能性は高い)、「北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう」なんてことを平気で書いてた新聞ですからな。


「5人は首相再訪朝要望」 地村さんの父が明かす

>再訪朝が拉致問題の幕引きに利用されるとの指摘には「まず家族8人が帰国すれば、保志たちが発言できるようになり、安否不明者の情報も出てくる」と反論した。

 うーむ、こういう考え方も確かにアリですな。
 でも、首相が迎えに行ったら必ず8人が帰国するという確約は、今の時点では何もないわけですから。
 お子さん方が訪朝した首相を前にして、「私たちは北朝鮮に残りたい。お父さんお母さんに北朝鮮に帰ってくるように言って下さい」などと
北朝鮮側に「言わされる」可能性は十分あると思う。


よど号メンバー妻の1人を国際手配へ

 これでメンバーの妻8人全員に逮捕状が出たことになります。
 
NHKが以前、若林佐喜子に電話インタビューをしたことがあるのですが、そこで本人が言うには、

「何故その写真(若林佐喜子と森順子と拉致された石岡亨さんが動物園でいっしょに写ってる、かの有名な写真)があるかというと、私がマドリードに行く時に列車の乗り継ぎ時間があり、その時間を利用してバルセロナの動物園に行って、石岡亨さんに偶然お会いしただけ。なぜ一枚の写真をもって拉致したとか言われないといけないのか」
「騙して連れて行くなんてことできるとは思えない。そんなことをして何の意味があるのか」
松木薫さんとは会ったこともない」

 いけしゃあしゃあと何を言う〜(-.-#)。
 問題の写真をとった石岡さんの友人は、「二人は写真に撮られるのを嫌がって、僕と石岡は変に思った」と証言。
 当時、スペインに居住していて石岡さんや若林らと接触があった日本人女性も、「若林佐喜子と森順子は、石岡さんと松木さんに頻繁に接触していた」と証言してます。
 とっととお縄を頂戴しろ。んで、全部吐いておしまい!あなたに少しでも日本人の心が残っているのなら。


金総書記「自主権の侵害」 反総連行為に補償要求も

>在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)や在日朝鮮人への暴行事件などが多発しているとして

 (´ヘ`;)ハァ??何を根拠にそんなこと言うのん?

>朝鮮総連や在日朝鮮人の「尊厳と利益を侵害するどのような行為も国家テロだ」と強調、「人的、物質的被害に対し、相応の謝罪と補償を講じるべきだ」と主張

 北朝鮮にいる親戚を人質にとって在日朝鮮人から大金を巻き上げたり、拉致などの工作活動の片棒担がせたりすることは、「尊厳と利益を侵害する行為」にはあたらないんですか?
 在日朝鮮人の方々こそ「金正日よ、補償せよ!」と思ってるんちゃいますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<プロ野球>月間MVP 巨人・阿部と阪神・福原ら初受賞

 パリーグの投手部門は我が大阪近鉄バファローズの岩隈くん(近鉄の選手には珍しくジャニーズ系の容姿)。現在無傷の7連勝中。うち完投が4。ほっそい身体でよう頑張ってますわ(^o^)。
 去年も4月はめちゃ調子よくて月間MVP受賞しましたが、その後ちょっと失速しちゃいました。今年はどうでしょうか。
 打者部門のセギノールくんは去年までオリックスの選手でした。オリックス時代はぱっとしませんでしたが、日ハムに来て化けましたね。
 セリーグは見てないんでわかりません。すんません(^^ゞ。
 阿部くんが調子よかったのは知ってましたが(テレビもネットも大騒ぎでしたから。さすが巨人の選手)、福原がそんな調子良かったとは知りませんでした。
 あと、阿部くんのおかげでMVPとれなかった
広島の嶋くんですが、実はまだ顔を知りません(T^T)。今度広島戦の中継あったら見ておきます。

 

2004/5/10(月) 目だた〜ぬように〜♪で、土井たか子も未納(怒)


■5/7に紹介したフラッシュムービー「真実」について

 読者K様からのメールです。

>FLASH「真実」を見て、どこかで読んだ内容だと思ったら、SAPIO(くっくり注:小学館の雑誌)でした。
>どの号かネットで検索してみたら↓のサイトがヒットしました。

神風特攻隊はフィリピンで英雄だった (2001/1/28up)
>現地の「神風特別攻撃隊慰霊祭」で目撃した「日本軍−もうひとつの真実」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5410/gaikoku_kamikaze/kamikaze_philip.html

 SAPIOってあんまり買ったことないので、全然知りませんでした……教えて下さってありがとうございます(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅代表が辞任表明、3党合意は役員会で了承

 菅さんついに辞任。でも福田くん辞任の時と違って予め全国民が予想してたことだから、全くインパクトなし(^_^;。
 年金改革法案をめぐっての3党合意は最終的に了承されたものの、民主党内は大いにゴタゴタしちゃったようで、後々尾を引きそうですね。
 「どのような結論が出たとしても全員一致してほしい。そうしなければ100年たっても政権政党になれない」と菅さんが言った時、若手議員(?)から
「お前に言われたくない!」とヤジが飛んでましたな。
 ほんま、こんなやり方してたら政権なんかとれませんわ。


土井前社民党首も未納 手続き怠り2年7カ月

 2年7カ月未納というのは、年金が強制加入になってからの分だけ。任意加入の頃からも含めると、どえらい年数になるようです。
 何せ
1969年に衆院議員になって以降、一切加入してなかったというんですから、驚きます。
 社民党(旧社会党)と言えば、相互扶助の精神が他の党より強いイメージあったんですが、これではねぇ。
 しかしこのタイミングで公表するってのが嫌らしいですな(公表されたのは昨夜のようです)。
 だって、今日は3党合意問題や、菅さんの辞任問題があってシチュエーション的に目立たないから、この隙に出しちゃえ!ってことでしょ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「後ろ髪引かれる思い」=雅子さまの苦悩代弁−皇太子さま

 皇太子さまの会見全文を読んでたら、身につまされちゃいました(T^T)。

>長野県での滞在はとても有益なものではあったと思いますが、まだ雅子には依然として体調に波がある状態です。誕生日の会見の折にもお話ししましたが、雅子にはこの10年、自分を一生懸命、皇室の環境に適応させようと思いつつ努力してきましたが、私が見るところ、そのことで疲れ切ってしまっているように見えます。それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です。

 お二人がご婚約された時の会見で今でもすごくよく覚えてるのは、雅子さまが皇太子さまからかけられた言葉として紹介されたこの名言。
 「皇室に入られるということには、いろいろな不安や心配がおありでしょうけれども、
雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから
 これ聞いた当時、「私も誰かに言われてみたいわ〜」ってすごく憧れたものでした(^^ゞ。
 ……ほんと全力でお守りして差し上げて下さいね、皇太子さま。


ファイル共有ソフト「Winny」開発の東大助手を逮捕/京都府警 違法コピー幇助容疑

 Winnyとな。そういうのがあるんですな。
 私は今回初めて知ったんですが(Mac版はないんですか?)、随分利用者が多いようですね。

>ネット社会のビジネススタイルに疑問を感じ、著作権侵害を蔓延(まんえん)させるため開発した。自分の考えが法律とぶつかったため逮捕されても仕方ない

 とは、容疑者の弁。
 ネット社会の疑問を世の中に提示したいなら、
もっと他にやりようがあるでしょ。
 自分の技術をアピールすることで、みんなにチヤホヤされたかっただけでは?としか思えないんですが。


女子中学生に痴漢容疑、32歳元会社員に無罪判決

 この男性は無罪と証言したのは同じ車両に乗り合わせた女性でした。
 男性ならまだしも女性がそう言ってる以上、やっぱ女子中学生の勘違いでしょうね。
 「痴漢冤罪事件」は多いようですが、
夫がこの種の事件について日頃からよくぼやいてますわ。
 「俺も電車乗ってて、ちょっと動いただけで前に立ってる女に睨まれたことが何度もある。触ってもないのに痴漢に間違われたらたまらん。だいたい自意識過剰な女が多い。お前なんか頼まれても触るかっちゅーねん!」と……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「この段階でまだ言えない」 再訪朝で小泉首相
 再訪朝、まだ何も言えない=小泉首相
 <小泉首相>「再訪朝」は検討対象 間接的に認める

 各紙かなりニュアンス違ってるような気が……。


首相訪朝案に反対、拉致被害者の「救う会」が声明

 家族会は意見が分かれていて、統一見解は出していません。
 与党の中でも意見分かれてますし。
 なんかこういうゴタゴタ見てますと、
北朝鮮の術中にはまっているように見えて仕方ないんですが(T^T)。
 あの悪辣な独裁国家と戦うためには、政府と家族と支援者と国民、これらが一枚岩であることが大切です。
 専門家の多くが言っているように、「北朝鮮が被害者5人の家族8人を必ず返すという確約があること」、そして「他の被害者・不明者の安否確認の道筋がついていること」、これらがあやふやな段階での訪朝は見送るべきではないでしょうか。
 ましてや8人と交換で人道支援なんて、そんなの絶対許しちゃいけませんって。


■今日の「TVタックル」

 近頃、森永卓郎さんの顔見るだけでむかついちゃうのは私だけ(^_^;?
 今日もいきなり福田くんの辞任を「茶番劇」と、ヘラヘラしながら言ってた。
 確かに裏にはいろいろ計算があったかもしれませんが、茶番劇というのは「すぐにばれるようなばかげた出来事」を言うのであってね。
 福田くんの辞任は誰も事前に予想できなかったし、世論調査(私が見たのは昨日行われた街角調査)でも「辞めるほどではなかった」が48人で、「辞めて当然」の52人に拮抗してましたし……、茶番劇という表現にはあたらないでしょう。

 三宅久之さんも森永さんにはかなり前から腹が立っている様子で、年金問題の話題で「金持ちから金とれ」とうるさい彼に対して、こんなことを。
 「金持ちだから金とれっていうのは共産主義者の考え方。
経済アナリストだとか言ってるが、あなたには基礎的な教養がない!
 ブラボー!(・・||||rパンパンッ

 拉致問題については、平沢勝栄さんが「今日はこれまであまり話せなかったことを話す」と。
 北朝鮮側がこれまでこだわってきた「5人を一旦平壌に返せ」ですが、4月の山拓&平沢との会談の時は、向こうは今までのようにはこだわってなかったと。
 あと、平沢さんは会談から帰ってきた後、拉致議連、救う会、家族会、マスコミからさんざん「二元外交だ」「スタンドプレーだ」とバッシングされたんですが、実は
拉致議連の中でただ一人庇ってくれる人がいたそうです。
 それは民主党の原口一博議員(タックルにもよく出てる。あだ名は「菊人形」だとか(^_^;)。
 原口さんは平沢さんのことを、こんなふうに言ってました(スタジオには出てなくてビデオでの出演)。
 「リスクを覚悟で頑張る人を後ろから撃つべきではない。支えるべき。平沢さんは苦しかったと思う。北朝鮮との外交はインフラがない。国交さえないから。彼は国会議員としての義務を果たそうとしたのではないか」
 平沢さんとしては、「運動も大事だが、運動だけしてても帰ってこない。家族も限界に来てる。膠着状態を打開せねば」ということで。
 が、森永さんはここでも「小泉さんの密使として平沢さんらを派遣して、ご家族が6月に戻ってきて、小泉さんが平壌に行って、民主党を潰そうという戦略でしょ〜?」と、ヘラヘラしながら茶々入れてました。
 まるで平沢さんが拉致被害者や家族を道具にしか見てないような言い方をしてたけど、私から見たらあんたの方が拉致被害者を人間として見てないんちゃうか?って思えましたわ。
 とにかく平沢さんの言うには、向こうも8人返す気は十分あって、あとの問題についてはあとで話し合おうと言っていたと。
 まあどこまで本当かわかりませんが(平沢さんが嘘ついてなくても、向こうが嘘ついてる可能性あるから)、今日の番組における政治家・専門家の様々な発言から推測するに、小泉くんが訪朝するとしたら、もう8人帰国の段取りはついていて、出迎えと同時に二回目の首脳会談というパターンになる可能性が高そう?
 あるいは先に首脳会談して、数日後か数週間後に別の高官が平壌に迎えに行って8人帰国……って感じになる?先に8人帰国して、その後、日を置いて首脳会談つーのは、北朝鮮は嫌がるでしょうしね。
 ちなみに特定船舶入港禁止法案についてですが、平沢さんがその成立を準備してると北朝鮮側に言った時、向こうは
「出すならどうぞ出してくれ。大砲で迎えますから」と言ったそう。まあ本気で戦争しかけてくるとは思いませんが、そうやって脅してくるのって、ほんま嫌ですなあ。
 平沢さんも渡辺周議員(民主党)も、発動は別としてカードとして法案を作っておくべきというというふうに言ってました。
 が、高木陽介議員(公明党)は、「法案成立させることで今の進展がマイナスになるんだったらやめといた方が」みたいに及び腰っぽかった。……あかんやん(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台湾総統選疑惑で1300万票の数え直し始まる

 
無駄なことやってますなあ。
 これで負けた連戦氏側が「納得しました」と言って一件落着になればいいけど、たぶんそうはならないでしょうから。
 さすがに「もいっぺん数え直せ」とまではもう言わないとは思いますが、少なくとも次の総統選まで「与党側は選挙で不正を働いた」とか言い続けるでしょうなあ。

 

2004/5/9(日) そして菅さんは途方に暮れる(滅)


■CDラックその後(5/2分参照)

 新品のガラス扉が到着。
 夕方まったりとしてたら、突然宅配の人が来て置いてった。
 「来る前に電話するって言ってたのにな」と少々の不満はあったものの、それ以上に私は感心してました。
 だって店の人、絶対忘れてると思ってたから。連休挟んでるし、その担当者も頼りない感じの人だったので。
 それが約束に日よりも早く到着したから、「やっぱ日本人は勤勉やなー」と感心してたんです。
 が、梱包を解いてみてびっくり。……中身が違う!!
 CDラックのドアらしいというのはわかったけど、デザインも違うし色も違う。全然別の製品のドアですがな。どこでどうやったらこんな間違いを犯すのか?
 さっそく店に電話。事情を説明すると、担当者が開口一番「マジっすか?!」。
 
おいおい、私は君の友だちか?いきなり「マジっすか」はないやろ。
 その上、「せっかくきれいに梱包してくれてるから、メーカーから送られてきた物をそのままそちらにお送りしたんですよ」って。
 こらこら。普通、中身確かめてからこちらに送りませんか?
 で、新しいのを手配するのに、またさらに1週間強かかると言う。
 「すみませんでした。メーカーにきつく言っておきます」と、メーカー側の責任ばかり強調してたけど……もちろん一番悪いのはメーカーとは思うが、何だかな〜という対応でした。
 私は気が長い方なので1週間ぐらい待ちますが、夫がかなり怒っちゃいまして。なだめるのに一苦労。
 そのお店は郊外の大型店って感じなんですが、安くて品揃えはいいものの、やっぱ対応的には問題ありっすかねぇ。近所のアットホームなお店にしときゃ良かったかなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅代表、辞任要求に「しっかり受け止めている」

 今日一日、ニュースやニュースショーにチャンネルを合わせるたびに菅さんが出てて、お腹いっぱいになっちゃいました。
 テレ朝やTBSはわりと民主党寄りだから、少しぐらいは菅さんの味方するのかと思いきや、全然そういうことはなく……(菅さんもそういう淡い期待を抱いてたんかしら?)。
 特に
田原総一朗はものすごく叩いてましたな。高圧的に指まで指して。
 うじきつよしが「ここでCMを……」とフォローっぽいこと言っても、「CM行かない!」と遮ってまで菅さん追いつめようとしてた(^_^;。

 しかし菅さん。
 金曜日の「報ステ」の時点でもうすっかり逆効果っぽくて、だめだこりゃと思ったけど、今日で完全に玉砕しちゃったのでは?
 反省しない、謝らない、言い訳、話のすり替え……いかにも市民運動家出身という印象。福田さんの株を上げただけ。
 これまで菅さんに期待してた国民も、「何や菅さんってこんな人やったん?」って、幻滅してもーたんとちゃいますか?
 本人は「辞めるつもりはない」と頑張ってますが、報道見ると各社とも、もう辞任は決まってて、後任のことがあれこれ取り沙汰されてるという段階に来てますね。

 明日、両院議員懇談会が行われますが、ここで年金改革法案の与野党修正合意が党内でまとまるか、まとまらないか。
 まとまらなかったらもちろん辞任、まとまってもそれは「自分の首と引き換えに」という形だから、結局辞任は避けられないってことらしいです。
 福田さんが辞める前に辞めてればねぇ。
 ちょっとタイミング逃しただけで、これだけのことになってしまう。政治の世界は恐ろしいですなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相訪朝を本格調整 家族帰国、出迎え案提示

 うーん、やっぱやめといた方がええんちゃうかなあと私は思いますが。
 そんなに簡単に誘拐犯の親玉んとこに、はせ参じたりしない方がいい。
 家族会の意見も割れているようです。↓


「小泉再訪朝」をめぐり、家族会の意見まとまらず

 まあ蓮池透さんとしては弟の薫さんが当事者ですから、早く何とかしてほしいという気持ちが横田滋さん以上に強いのもやむを得ないでしょうが……。
 以前、滋さんは孫のヘギョンさんに会いに行きたいと強く言ってましたが、透さんらに「北朝鮮の策略だから乗っちゃだめ」って引き留められたこともあり、結局自重したという経緯がありましたよね。
 今度は滋さんが透さんを抑える役目??
 ……って何やかんや言ってますが、どちらの気持ちも非常によくわかるんですよ。
 薫さんのために早く子供たちを帰国させてあげたい、そのためなら何でもしたいという透さんの気持ちもわかるし……。
 
北朝鮮が幕引きを狙ってるのは明らかだから、他の大多数の被害者のためにも総理訪朝は慎重にすべきだという滋さんの気持ちもわかるし……。
 とにかく小泉くん、訪朝するにしてもしないにしても、拉致被害者とご家族のことを第一に考えてやって下さいね。たのんますわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チェチェンで爆発、大統領死亡 対独戦勝記念式典で

 イラクの武装勢力のテロを「レジスタンス」と呼んでる人は、
チェチェンのテロも「レジスタンス」と呼ぶように。
 でないと理屈に合いません。

 

2004/5/8(土) 朝日ももうこんなやり方通用しないって気づいて良い頃では(哀)


■情報提供メールを下さる方へのお願い<(_ _)>

 イラク人質事件以降、多数のメールをいただくようになりました。
 (メールいただいた皆様、ありがとうございます。個別にお返事できず申し訳ありません)
 「ぼやき」の内容へのご意見も多いですが、それよりも多いのはサイト紹介などの情報提供です。
 イラクについて、北朝鮮について、大東亜戦争について……etc.。共通項は「日本の現状、将来を憂いたもの」です。
 教えていただいたサイトについては、「ぼやき」にてできるだけ紹介させていただきたいのですが、なかなか難しい面もありまして。
 というのも、例えばトップページのURLだけ書いてあって、「このサイトが例の件を考える上で参考になりますよ」「このサイトの中に例の件が載ってますよ」としか書かれていないメールだと、「この中のどのページを見ればいいのか?」というのがわからず、こちらも多忙につき、サイトの中身全部を巡回するわけにも行かず、「時間ができたら見てみよう」ってことで後回しにしちゃうんですわ(^_^;。
 (あと、ニュースなどのリンクを多数貼り付けて下さってあって、5カ所も6カ所も見に行かないといけないというパターンもあるんですが、こちらは単純に「面倒くさい」という理由で後回しにしてしまいます……すんません)
 そういうわけですので、紹介して下さる皆さん、できるだけ具体的に、ページもサイトの表紙のURLでなくて、
ずばり目的のページのURLを書いてやって下さい。
 わがままを申し上げてすんません。何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日書き漏らした分です(^^ゞ

朝日新聞社説:拉致協議――変化の兆しを大事に

>日本側が国際機関などを通じた食糧支援を提案し、北朝鮮がこれを機に態度を和らげた可能性は十分考えられる。

 んなわけなかろう。んなので態度和らげるような国ならここまで長引いてませんって(T^T)。

>実際、北朝鮮への風圧は高まっている。米政府は、北朝鮮をテロ支援国家とする理由に、初めて日本人拉致を加えた。通常国会には、北朝鮮を念頭に置いた船舶の入港禁止法案が提出されている。
>対話と圧力。
ようやく見えた変化の兆しを本物にするために、その使いこなしがいよいよ大事になった。

 つまり「圧力かけるのやめなさい」と。こういう遠回しで嫌らしい言い方、得意でんなあ。
 あいかわらず北朝鮮に大甘の朝日新聞。「ちょうにち新聞」と揶揄される所以です。


北の列車爆発 シリア人技術者乗車 直後に残存物防護服で回収軍事物資を輸送中?

 あくまで「朝鮮半島情勢に詳しい軍事筋」の話ですけども……。
 アメリカはどこまでこの事故について把握してるんでしょうかね。それによって今後の情勢も変わってくるでしょうから、気になるところです。


■「週刊文春」によると

 昨日、菅さんの息子・菅源太郎くんにちらりと触れましたが、この源太郎くんも国民年金払ってない期間があったそう。
 まあフリーターは払ってない人多いでしょうからね。彼ばかりは責められないでしょうが、でも菅さんの息子ともなると話はやっぱ別では?
 菅さん、あちこちの番組に出まくってるみたいだけど(明日の日曜も出まくりらしい)、ご自身はあいかーらず反省の色なしですな。叩かれるの知ってて何で出るのかようわからん。しかも出てもかえって反感買ってるだけやし。ひょっとしてマゾ?(^_^;
 とにかくこのまま辞めずにいたら、本人だけでなく身内もどんどん巻き込まれちゃいますよ。つーか、すでに奥さんは自ら巻き込まれに来てますが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「春を思えば」というサイトより、フラッシュムービー「島唄

>先の戦争で亡くなられた方は、すべて靖国神社に神様として祭られています。これは、国と亡くなられた方との永遠の約束です

 「日本はアジアを侵略してひどいことをした」で、思考停止させてきた戦後民主主義教育、エセ平和教育を受けてきた世代(私もそうです)の中にあって、こういうふうに戦争を語れる若い人が増えてきたというのは、すごく喜ばしいことです。
 歴史を学ぶこと、それは史実(「従軍慰安婦」など事実に基づいていないにもかかわらず、だいぶ後になってから作られた「史実」もある)の上っ面を見ることではなく、
「その時代、そこにいた人たちがどんなふうに生きたのか、どんなふうに死んだのか」を出来うる限り体感することだと、私は思います。

 朝日新聞の5/4付社説にこういう一文がありました。タイトルは「靖国神社――遊就館を訪れてみては」。

>戦争には相手があった。しかし、展示や説明には、あくまでも当時の日本から見た敵国への憎悪や世界の姿があるだけだ。戦争をする日本を世界がどう見たのかという客観的な視点は、およそうかがえない。ただひたすら戦地に散った日本人の心の尊さをたたえるのだ。

 何を言う〜!(-.-#)
 戦争の「相手」しか見させず、戦前・戦中の日本人を貶め、
戦後の日本人から「客観的な視点」を奪ってきたのは、朝日新聞をはじめとする左翼メディアではないですか(もちろん日教組も忘れちゃいけない)。
 朝日新聞は戦後、ひたすら「アジアの人々」(朝日新聞にとってこれは実質的には中国人と朝鮮人だけ)から見た日本への憎悪を、一方的に強調してきました。
 それをあなた方は「客観的な視点」と言うんですか。冗談もほどほどにして下さい。
 「日本を世界がどう見たのか」と言うのであれば、インドネシアの人々、フィリピンの人々、台湾の人々……、彼らの声も伝えなさいよ。彼らもまた日本人の心の尊さをたたえているのですから。それも日本人以上に。
 これらの声を伝えもせずに、まるで世界中全ての人が日本をひどい国と見てるような報道を続ける朝日新聞。そこには「客観的な視点」のかけらもありません。
 若い人は勉強してますよ。そういつまでも欺けると思いなさんなよ。


朝日新聞社説:重し失う小泉政権

 朝日の社説ばかりですみません。これは今日の分です。
 昨日、私はここで

>左翼の識者の中には「福田さんがいなくなることで、政権がもっと右寄りになるのでは」と危機感を募らせてる人もいるようです。

 と書きましたが、「新聞」がそれを堂々と書くか〜ってちょっと驚きました。
 ま、左翼メディアの代表格としては、書く責務があると思いはったんかしら?(^_^;

 最後の一文がこれなんですが……。

>福田氏は、政権の行き過ぎにしばしばブレーキをかけてきた。これから、その役を担う人がいるのか。政権の行方が不安でならない。

 それまでの文脈読むと明らかですが、福田さん辞任について述べているように見せつつ、その実、またゾロ福田さんを利用して、自説を述べてるだけなんですな。

「タカ派議員に好きにさせるな」
「防衛費削減しろ」
「北朝鮮には圧力かけずに対話せよ」
「首相の靖国参拝を許すな」
「国立の追悼施設建設を作れ」

 ……はいはい(^_^;(耳タコ状態)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「道徳教育効果あり」広島県教委がアンケート 暴力行為やいじめ減少/基礎学力も向上

 今朝の産経朝刊紙面より。WEB版には載ってないみたいです。

>15年度に県教委が道徳教育実践研究校に指定した小学校16校、中学校14校の教諭計約540人に、年度当初の昨年4月と年度末の今年3月に実施。
>「道徳教育が生徒指導の課題解決に効果があると思うか」
>4月の調査では、効果がある=62%
>3月の調査では、効果がある=79%に増加。実際に暴力行為の発生件数が8割減少していた。

 広島県の公立学校では、かつて「道徳」の授業が「人権」に呼び帰られて実施されるなど、学習指導要領の趣旨から外れた授業が行われていた時期があったそうです。
 「権利」を教えるのも大事だけど、
子供にはまず、義務や責任も含めた「道徳」を先に教えるべきでしょう。
 義務を果たしてこそ、権利をどうのこうの言えるんだよ、と。
 最近のお子さん方は、義務も果たさず権利ばかり主張しますからなあ。
 って、親や先生の世代がもうすでに、「権利>義務」という教育で育ってきちゃったから、しゃーないのか?(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレ朝のイラク人質事件アンケート、方法不備で中止

>同社広報部によると、有識者らで作る支援団体から抗議があり、公開質問状が出されていた。

 その支援団体というのはこれらしいです。
 「イラクで人質になった方々への敬意表明と激励の緊急アピール

 皆さんの周囲の方も参加してるかもしれません。お暇な方は知ってる名前がないか探してみましょう(^_^;。
 その団体のサイトの中にこういうページが

>テレビ朝日の誠意ある迅速な措置を評価したいと思います。
>最後に、アンケートシステムについて種々の問題点をご指摘を頂きました賛同者の方々に深く御礼申しあげます。

 もともとテレ朝は人質擁護派ですから、迅速すぎる措置をとったのは想像に難くないですな〜。
 余談ですが、「朝生」のアンケートに絡んだ騒動と言えば、こういうのもありましたよね。この時はネット上大騒ぎになりましたが、それに比べると今回はさほどでもない?(^_^;

 

2004/5/7(金) 福田さんスッキリ、菅さんうつろ(騒)


福田官房長官が引責辞任 後任に細田副長官

 未納7人の閣僚を代表して辞めた、つまり「私が辞めるから他の閣僚らは許してやってくれ」って意味合いもあるようです。
 しかし小泉さんは痛いでしょうな。政権を裏でがっちり仕切ってきた人ですから。
 私から見たら、保守系の閣僚が多い中、拉致問題にもあまり積極的ではなかったし、靖国神社に代わる国立の慰霊施設建設構想を検討する私的懇談会を作るなど、かなり左寄りな人という印象があって、何だかな〜って人でしたが。
 そういう意味で、左翼の識者の中には「福田さんがいなくなることで、政権がもっと右寄りになるのでは」と危機感を募らせてる人もいるようです。


菅代表「辞任は当然」 声かすれ、疲れた表情

 こうなると最も気になるのは、菅さんの進退ですな。
 「報道ステーション」に出てましたが、福田さん辞任については「ひとつの見識を示された」としか言わなかった。
 古舘が「それだけですか?」と突っ込んでも、それ以上は何も言わず、海外の年金制度など持ち出して持論をとうとうと述べるだけ。
 政治評論家の矢野絢也氏が「ちょっと待って」と止めて、「未納問題が国民に不信感を与えている。まずこれを何とかしないと」「菅代表は民主党を集団自殺に連れて行くのでは」みたいに鋭く突っ込んだけど、それでも未納問題から話そらそうとする。
 突っ込まれるのはわかってたはずなのに、何でわざわざ出てきたんでしょうか。
 矢野氏には最後に
「このままのたれ死にしない方がいい」とまで言われる始末でしたわ。
 番組中、菅夫人の釈明会見を受けてのキャプションには、「妻は『私のせいです』」って書いてあったけど、以下の記事見てたら、奥さんが反省してるようには全く見えないんですけどね〜。


窓口で「言われた通りに手続きした」菅代表夫人が釈明会見

 何で本人でなく奥さんが釈明するんですか?(^_^;
 前も何かの時に出てきましたね、奥さん。その時から出しゃばりな人やな〜とは思ってたけど……。
 しかも内容がこれでしょう。かえって旦那の首締めてません?

>「無年金を知らせるシステムがなかった」と行政に責任を押しつける発言をしたかと思えば「窓口は責められない」とも話し、あいまいな説明に終始。「どっちなんだ」と問われると「裁判なら裁判長が決めること」とはぐらかす場面も。
>最後には
「普通の奥さんがやってもこうなった。私は社会保険労務士じゃないし」と開き直ったように話し、30分余りの会見は、未納の責任がどこにあるか明確にならないまま終わった。

 これを受け、さっそく役所が反論会見してます。
 「役所の言うとおりにした」 菅代表の妻釈明、市は反論

 菅夫人、ええ反面教師ですわ。私はあんまり出しゃばらんとこ(^_^;。
 そういや市民活動家の息子さんはどうしてるんやろか?ええ加減就職しーや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藪中局長が拉致家族に日朝協議報告、具体的な説明なし

 具体的に交渉が進んでいるから家族に「話せない」のか、それとも、そもそも今回も「話すほどの進展はなかった」のか。
 「報ステ」で重村智計教授が、興味深いこと言うてはりました(すでにあちこちにワイドショーでは言うてはったみたいですが)。

……今回こそは進展ありそうというムードになってることについて……
>新聞がミスリードした。取材の過程で疑問を持たないといけないが、それが少ない。
>一番のポイントは田中均さんが行ったこと。北朝鮮から来たのは格の低い人たち。カンソクジュ
*1が来たら行くべきだが、来てない。なのになぜ田中さんが行ったのか、新聞は書くべき。
>山崎さん、平沢さんのこともあるし、北朝鮮側のいろんな戦略、工作がある。日本側も田中さんの必要で行ったんじゃないかと。だから拉致の進展があったというのはなかったと思う。
>今回の会談でコメ支援みたいな話は出ただろうから、北朝鮮とっては進展があったろうが。
小泉訪朝なんて、新聞に出たとたんに「ない」話。新聞に出ないからそういう話が進行する。

*1 カンソクジュ(姜錫柱)=第一外務次官で金正日の側近と言われている人。01年9月の日朝首脳会談の際、金正日の隣りに座ってました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

邦人殺害報酬に金500グラム イラク派兵国対象

 これでも高薮繁子さん(5/5分参照)はイラクに行くんでしょうか。
 何で周りに止める人がおらんのやろ?
「頑張って」って背中押す人ばっかり?そんなん本当の友だちやないで。


自衛隊支援で市民が行進 サマワ


 もう行くの止めたら?高薮さん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「回天特別攻撃隊

 昨日「真実」というフラッシュムービーを紹介しましたところ、読者のK様より、「海の特攻もお忘れなく」ということで、表題のムービーをご紹介いただきました。
 こちらも今井くんに見ていただきたいですね、ってことで。

 

2004/5/6(木) 魂抜けても商魂抜けず?(呆)


三菱ふそう前会長ら7人逮捕 タイヤ脱落事故

 企業倫理が問われる事件が近年、多数起こっていますね。
 人の生命や安全に関わるものですから、厳しく断罪されて当然だと思います。
 「なあなあ」を廃して企業倫理を正すためには、どんどん厳罰を科すしかないのでしょうか。情けない国になったものですな(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小沢氏、菅氏の辞任を要求 「未納は脱税に匹敵」

 ちなみに小沢氏本人は夜になって、「辞任要求は誤解」と言ってます。
 菅さんもねぇ。もともと人気少しずつ落ちてたのが、未納の件で一気にダウンでしょ。
 識者の多くが言ってますな。
何で菅さんは未納が発覚した時点で党首を辞めなかったんだと。
 もし辞めてれば、未納発覚した閣僚たちもただではすまない。参院選に向けて民主党は非常に有利になったはずなのに……と。
 ところで羽田氏も未納だったって。しかも総理時代も。やれやれ。
 共産党にも一人未納があったそう。
 民主党は党所属全議員の加入状況を公表することに決めたそうなので、今後まだまだ出てくるんでしょうなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小泉首相、日朝交渉で拉致被害者家族の帰国に向け具体的な話があったことを明らかに

 今日ワイドショーで蓮池透さんが言われてたこと。
 「これまでの会談の時も、支援室から会談内容の報告があった。今回もあるとは思う。が、いつもマスコミに出てる以上の話はない」
 交渉の途中だから、秘密にしておかねばならないこともあるとは思います。それはわかる。
 でも、被害者やそのご家族はもう精神的にいっぱいいっぱいの状態なんですから、せめてご本人(5人)とそのご家族だけに、そっと耳打ちするような形で話せないものでしょうか。
 小泉くん、出迎えのために平壌にわざわざ行くなんてやっぱりダメよ。
 本来すっと返して然るべき5人の家族を、向こうのゴネ得みたいな形でこちらから迎えに行くなんて、
日本の総理大臣がそんな軽い存在であってはならないはず。
 5人を迎えに行くというよりは、国交正常化交渉の道筋をつけるために行くという話もあるけど、何でこっちがそこまで折れなあかんねん。
 「5人を一旦平壌に戻す」という約束、5人の帰国が決まった時に田中均が向こうに約束しちゃった可能性はあるでしょう。
 もしそうでも、田中均に一言「私が独断で理に合わない約束をしてしまった。北朝鮮側には申し訳なく思う」って言わせればすむことちゃうのん?要は向こうの顔が立てばええんでしょ?今回の会談で田中均はそれを向こうに言ったんだろうか?
 どっちにしても、このおバカな約束がもとで、5人が家族と1年半以上も離ればなれにさせられた挙げ句に、一国の首相を出迎えに行かせるような事態にまでなるとしたら、田中均とは何と罪深い男なんだろうか。
 さっきの三菱ふそうの話じゃないけど、これが民間企業だったら首になってるんちゃうの?


強硬派が金総書記批判 北朝鮮当局者が伝達

 とか言ってたら、こんなニュースが。
 でも
セリグ・ハリソン氏って信用できるのか?この論文なんか見てると、かなり怪しげな香りがするんやけど。
 と思ってさらに調べてみたら、「拉致なんてない」派の第一人者だった吉田康彦教授のお墨付きでした(^^ゞ。

>セリグ・ハリソンという北朝鮮の立場を理解して、代弁者になってくれているワシントン・ポストの元東京特派員もいます。
>彼はカーネギー財団の主任研究員ですが、カーター訪朝の時には、その1週間前から行って、故金日成主席にも会っている。
>その時、94年の「米朝枠組み合意」交渉内容についてアドバイスをしている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米軍がイラク人を射殺、その映像

 TBSでは単なる虐殺映像のごとく報道されたようですが、フジではちゃんと検証してました。
 
軍事専門家によればこれは合法だそうです。
 「ロケット砲らしきものを仲間に渡そうとしている。軍服を着てなくても軍事組織と判断して良い。正当な戦闘行為」
 それよりも問題は、なぜこの時期に、なぜフランスのテレビ局がこういう映像を出してきたのか?ということだそうで(映像は去年12月、フセイン拘束される前のものなので)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■角澤アナ、ぬるいぬるい……

 郡山さんを見なくなったと思ったら、今度は今井くんが登場。
 「報ステ」の単独インタビューに答えてました。
 (「NEWS23」にも出てたようだけど見てません。23時からは毎日CSで「銀河英雄伝説」見てるもんでσ(^^))
 インタビュアーは角澤アナ。ぬるいぬるい。

角澤「今回の行動、良かったか悪かったか?」
今井「まだ整理ができてない」

 君の中で整理ができてなくてもね、多数の人に迷惑かけたのは事実なんだから、とりあえず「ごめんなさい」でしょ。

角澤「帰ってから心の支えになったものは?」
今井「家族、友だち。同級生には電話でめちゃくちゃ泣きながら言われた」

 へー、友だちおったんや。

角澤「彼女も心配した?」
今井「まあそれはいいじゃないですか」

 ほ〜、彼女もおったんや。

今井「自分を取り戻せたのは、音楽を聴いたから。尾崎豊の『シェリー』で自分を再確認した」

 くぁ〜、尾崎が好きなんや。私も好きやった。バンドやってた時は『シェリー』もライブでやったよ、つたないピアノで。
 君と同じ趣味とは耐えられへん。今日からわたしゃ尾崎は一生封印します(T^T)。

今井「ドバイに兄貴が来て、日本じゃ大変なことになってると。これからものすごい大変なことになるぞと。家族にも迷惑がと聞いた時、自分のやってきたことがどうだったのかなと。そこから自分を見失っていった。ドバイであれだけのマスコミに囲まれて、気味が悪かった。羽田でもフラッシュが。魂が抜けていくような感じがした」

角澤「ビデオに『イッテ、イッテ』と……」
今井「あれは単に僕が『いてぇ、いてぇ』と言ったんだと思ったが、郡山さんがあれはイラクの方言だと。あ、それでそうかと。日本語喋る人はいなかったし」

角澤「自己責任については?」
今井「予測してなかったが、税金で飛行機で帰るのいやだなと。アンマンからチケットあった。チャーター機乗りたくない。アンマンから自分たちで飛行機で帰れるから。政府がアンマンまで出した分はお金払うけど……」

 「自己責任」については相変わらず話そらしちゃいますね。

角澤「もう少し時間が経ったらもっと話してくれることある?」
今井「その時になってみないとわからない。
本とか講演会とか草の根的な活動の中で語りたい

 だめだこりゃ T(;_;)T

 インタビュー終わって、角澤の感想は「しっかりとした考えを持った18才だと思った」

 だめだこりゃ T(;_;)T

 PTSDはどうなったんでしょう(^_^;?
 4/30の会見時には蹴った「質疑応答」、ちゃんと出来るみたいですから(しかも笑顔で余裕あり)、何があっても擁護してくれるテレ朝やTBSだけでなく、各社記者の前でちゃんともう一度質疑応答してもらえませんかね。
 この子は多分これまで、「自分に都合の良いことばかり言ってくれる人」としか会話してへんのやろなあと思う。
 帰国後だけでなくイラクに行く前からきっとそうだったんでしょう。
 
「今井くん、いい子いい子(^^)\(゜゜)」って持ち上げてくれる大人ばかりの環境の中で、好きなことだけ主張して。
 インタビュアーも「いい子いい子」ってスタンスですからなあ。そりゃまともなインタビューになるわけないですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「真実

 フラッシュムービーです。サイズは3031KB。作者はおそらく若い男性。
 「後の日本に栄光あれ」と散って行った祖父の世代。私たちは彼らに顔向けできるんでしょうか?
 特攻隊の真実とは?フィリピン人の捉え方とは?日本の統治とアメリカの統治の違いとは?
 わずか5分間のムービーに様々な真実が込められています。
 
「日本人が日本を好きになってほしい」、私も本当にそう思います。
 今井君にも見せてあげたい。

 

2004/5/5(水) 小泉くん、どうせ行くなら全員奪還するまで居座れ!(侍)


3年ぶり皆既月食 西日本の一部で観測

 だいぶ遅くまで起きてましたが、大阪はずっと雲ってて全然だめでした(T^T)。
 せめて写真で雰囲気だけでも味わいましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【社説検証】国旗・国歌
 【社説検証】首相の靖国参拝

 各紙のスタンスの違いがよ〜くわかります。ぜひご一読を。
 朝日VS読売・産経でやり合うってこと最近よくありますが、実は少し前までは新聞どうしが批判し合うのを良しとしない風潮というか、暗黙の了解みたいなのがあったそうです。
 読者も政治や外交を考える上で良い材料になると思うので、これからもどんどん批判合戦して下さい(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「相当突っ込んだ議論」と薮中局長 日朝協議が終了

 何やかんや言っても、結局決まったのは「今後も交渉を継続していくことで一致」ってことだけ?
 北朝鮮側は「進展があった」と言ってるようですが、そんなもん信用できまっかいな。
 「こうしましょう」とか言っても、その後の状況によっては、「そんなこと言ってない」ってすぐ手のひら返すんですから。
 それに進展があったと言っても、「北朝鮮にとっては進展」ってだけのことかもしれんし。

 >小泉純一郎首相は北朝鮮が家族の帰国を確約すれば、平壌まで出迎えに行く意向を固めているものの、

 これマジっすか?こんなん絶対したらアカンって!
 私は先日、「一番いいのは小泉くんがもう一度行って、金正日にはっきりガツーンと言ってやることだと思いますわ」って書いたけど、出迎えとなると話は全然違いますがな。

 小泉くん&残された家族の集合写真(集合でなくても隠し撮りでも何でも、とにかく一緒に写ってる写真)
  ↓
 「拉致問題は解決した」と北朝鮮が内外にアピール
  ↓
 拉致問題、幕引きされる

 向こうの思う壺やん。
 いや、これは外務省の望むところでもあるのか?今は世論がうるさいので抑えてますが、もともと外務省の考えは「早く拉致問題片付けて、日朝国交正常化を」ですからね。
 冷静に考えたらそもそもおかしいくない?被害者側の総理大臣が、誘拐犯のアジトまで被害者を迎えに行くなんて。
 ねえ小泉くん、マジで行くんですか?
 だったらアンタ向こうに居座って、「私と拉致被害者を交換しろ」って言いなさいよ。
 
「被害者全員出すまで私は日本に帰らんぞ!」ぐらい言いなさい。サムライの国の頭領ならば。


■「殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』」5/4分より

>さて、4月30日の国民大集会と大行進について、地方の読者の皆さんから多数のメールを頂戴している。地方のマスコミが、136万人の署名を集めて開催された集会と行進をまったく報じていないというのである。
(中略)
>ここに番組名を書くと書いた端から字が腐れていくので敢えて書かぬが、ほとんど黙殺した10時台と11時台の全国ネットニュース番組。意図的なのか取材した記者が阿呆だったのか(たぶんどっちも)、集会に自発的に集まったひとびとを『家族会と支援者団体(!)』とバッサリ切り捨てて恥じぬ全国紙。それだけではなく、拉致事件を注視する全国の読者の皆さんが眼を皿のようにして翌日の地方新聞を隅から隅まで読み通してみても、一片の記事すら発見できなかったという訴え。これらの事実にわたしは愕然とした。
>『政治家が何をコミットしご家族が何を訴えられたのか』。それが報じられることなく、あっち系主催のごとき動員集会ではなく自発的に集まったひとびとの熱い志があたかも『存在しなかったこと』にされてしまう。
高校生の今村某のイラク自衛隊派遣反対のたかが5,000のしかも動員署名で大騒ぎしたマスコミは、この136万人の署名に何の価値もないと言うか。尽きぬ憤怒に腹の底が焼けそうである。

 いつまでもイラク帰りのアホ諸君に関わってる場合ではありませんよね。
 何せこちら(北朝鮮拉致)は数百人とも言われる拘束者のうち、まだたった5人しか解放されてないんですから。
 私ももう連中に関わるのはやめとこう……と思った矢先に、何とまた新たなるアホが……(T^T)(次項参照)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高薮さんイラク再訪へ 「事実伝えたい」

 高薮繁子さん、51才。
 去年、開戦前に「人間の盾」としてイラクの浄水場に行った女性の一人。
 「今だから行く」とイラク行きを決意、会見をしました。今日ローカルニュースで、その一部を見ました。
 そこで彼女が言ったこと。

「3人に自己責任を問うのはおかしい。自衛隊を派遣して撤退しない政府の責任を問うべき」
「サマワに行って自衛隊員に直接、撤退しろと説得する」
「たとえ拘束されても政府に助けてくれなんて言わない」

 記者から「助けてくれなくていいと言っても、政府としては助けに行かざるをえないが?」と突っ込まれると、何と彼女はこうのたまった。

「それは政府の勝手です」

 なんと。ジコチューは若者だけではなかったのだ。いい年して何を言うとるんや、この人は。
 本業が看護助手というからには、自分の担当の患者さんが何人もいるんちゃうんですか?身近な弱者はほったらかしか?
 どうしても「ボランティア」がしたいんやったら、拉致被害者・有本恵子さん救出の手伝いでもしなさいよ。地元なんだし。
 北朝鮮を敵に回すのが嫌なんですか?じゃあ震災復興ボランティアだったらできるでしょう。まだ震災の傷が癒えていない人たちは大勢いるんだから。
 ……と、ここまで書いて気づいたけど、彼女は高遠さんらとは違って、人助けというよりむしろ「自衛隊員に撤退しろと言いに行く」のが主たる目的らしい。このへん、後で解放されたうちの1人、渡辺某と似てますね。
 自衛隊を撤退させたいなら、自衛隊員に言わずに日本政府に言わないと。
 
日本は文民統制の国ですから、いくら自衛隊員に「撤退しろ」と言っても無駄ですよ。彼らは政府の決定に従ってるだけなんだから。こんなこともわからんのかね。
 それを知ってて促しに行くんだとしたら、それこそ神経疑いますよ。「政府の決定を無視して動け」ってことですからね。
 軍部が政府を無視して独断で動いた戦前の日本、あの時代に逆戻りさせたいのかね。怖いわ。

 この高薮さんって方もその筋ではわりかし有名人みたいで、ネット検索したらいろいろ上がってきます。
 何かと噂の「東長崎機関」にはこんな記述が。

>高薮繁子氏と神崎雅明氏は、イラクから出国してきたばかりの久保田弘信氏に
>「私でさえ怖いと感じて出てきたほどイラクは危険なんだから、行くべきではない」
>「あなたが行くことでみんなが迷惑する」
>「食料が欠乏してるところにあなたが行くと、あなたのためにみんなが死ぬ」
>と、強く説教をくらわされてイラク行きを断念させようとしたが、東長崎機関の魔の手にか
>かって、チョチョイのチョイでイラク入り。

 1年前はわかっていたのに、今はわからなくなっちゃったの?(^_^;

 

2004/5/4(火) ジャック・ブラック大暴れ!(快)


■読者石井様のメール

くっくり様へ  石井です。
まずは半ば冗談から・・・
5/3の「ぼやき」タイトル「小泉純一郎VS金正日、サシでやるしかないんちゃう?(怒)」を見たとき、一瞬
「刺して殺るしかないんちゃう?」と勘違いしてしまいました(笑)。
 けれども「胃大なる酒量様」の国に対して、本当に理詰めで交渉が可能なのか、それとも田中均(デン・チュウキンと読むのが正しい?)のような人物が入っているから駄目なだけなのか、とにかくこれで駄目ならあらゆる経済制裁を加えるだけの準備は必要でしょう。
 あと、自治体とその外郭団体の中には国とは別に食料支援を行っているところが存在するので、このような
テロ国家支援自治体には地方交付税や補助金を打ち切るぐらいのことも検討すべきですね。

 次は真面目に、人質事件から
> アラビア語すらわからない(と自分で言っていた)郡山さん
 今井さんは会見で「子供が運転手に話しかけてきたので高遠さんにその内容を聞いた」旨発言していたので、アラビア語が多少なりとも解るのは高遠さんだけとなります。
 こうなるとその程度の語学力で取材にいった神経を疑います。
 私は英米人しか相手にしたことがありませんが、政治や宗教に関わる話になると通訳により何らかのバイアスがかかることがありました。ですから通訳を立てていても、一方では相手の話を注意深く聴くようにつとめていました。通訳に悪意がなくても微妙なニュアンスが変わることはあります。時には意図的に自分の意見を加えたり、気に入らないところを省いてしまう通訳も存在しないわけではありません。
 語学が不十分だと取材対象が限られるため、英語なり日本語で提供された資料を偏重することになりがちで、それは時として発表丸呑みにつながります。
 平和な場所での取材でさえ通訳に頼るだけでは十分な取材など覚束ないのに、まして戦地で通訳と万一はぐれたら危険に対処できないことになります。
 使命感を持ったジャーナリストが危険な地域に乗り込んでいく行為は立派だし必要とも思いますから、渡航禁止を法制度化すべきとの意見には反対です。
 けれども
現地語や民俗に対する知識も不十分で出かけるのは無免許運転に等しい暴挙です。それこそ家族や周囲の人間が「もっと勉強と準備をしてから行くべき」とアドバイスすべきでした。

 石井さん、いつもメールありがとうございます<(_ _)>。
 「小泉純一郎VS金正日、刺して殺るしかないんちゃう?」……うわはは、確かにぱっと見たら一瞬そう読めんこともないですね(^_^;。
 国とは別に支援と言えば、
東京都が政府を無視して備蓄食糧を北朝鮮に送っていたことが発覚し、石原都知事が激怒するといった事もありましたが(ぼやき02年11月分の11/29参照)、私たちの知らないところでそういったことが細々と今でも行われてるんでしょうか。
 北朝鮮に食糧支援なんてするなと言うと、「飢えてる人たちがいるのに冷たいやっちゃな〜」と言われがちですが、飢えてる人たちにちゃんと届けば、誰もそんな反対しないんですよ。飢えてる人に届かずに、軍部が取っちゃってるから問題なのであって。
 ほんでまたこういうニュースも入ってますね。北朝鮮、新型ミサイル基地建設か 沖縄、グアムも射程
 そんなもん作る金あるんやったら、支援なんていらんやろと思う(-.-#)。

 郡山さんに対して世間の風当たりはかなりきついですよね。安田さんはそうでもなさそうに見えるんですが。実績の差、覚悟の差かしら?
 石井さんの言われる「語学力」というのもそうだと思いますし、あとよく聞くのは「郡山さんは女子供を巻き込んだ」という意見です。
 郡山さんは自称プロのジャーナリスト。一方、今井くんと高遠さんはアマチュア。つまり今回の事件はプロがアマチュアを、それも子供と女性を巻き込んだ形。どうしても行きたいなら二人は行かせずに自分一人で行くべきだった……ということらしい。
 まあこれはちょっと厳しすぎるかなと私は思うんですけどね。イラクに関しては郡山さんはアマチュアだったと思うから(もともとはイスラエルに行くつもりだったんですよね)。じゃあ誰が一番イラクについて知ってたかとなると、やっぱ高遠さん?
 そうそう、あと郡山さんは「運転手はアンマン〜バグダッドを5回往復した経験を持っていた。彼が大丈夫と言うから大丈夫だと思った」と言ってましたが、それも中東調査会客員研究員の大野元裕氏に言わせれば、
「5回しか往復経験のない運転手の車なんて、私は絶対乗らない」
 どっちにしても彼らの認識はめちゃ甘だったということで(T^T)。

<石井さんのHP「硫黄島探訪」http://www.iwojima.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米大統領、イラク人虐待問題で徹底調査を指示

 戦争のあるところ虐待はつきものですが、問題は米軍が組織的にやったのか?それとも一部の兵士の暴走か?ですね。
 しかしあの
裸のピラミッドはキモい。言葉失います。子供も見てる時間帯にテレビで流すのはどうなんだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■映画「スクール・オブ・ロック

 GW、全く予定なし(毎年のこと(T^T))。天気も悪い。せめて映画でも。
 宇多田ヒカル好きだしアニメもよく見てたし「キャシャーン」かなあ〜と思ったら、これがあーた反戦映画で、しかも「なぜ俺たちは戦わないといけないんだぁぅっ!」的な押しつけがましいものだという評判をあちこちで聞きつけたので、ボツ。
 「キル・ビル2」は、まだ1を見てないので、あっさりボツ(キル・ビル、地上波では一生やってくれんやろなあ。DVD買うか借りるかするしかない?)。
 夫の趣味も照らし合わせると「スクール・オブ・ロック」あたりが無難なのかも、つーことで行ってきました〜\(^_^)/。
 偽教師S先生(ジャック・ブラック)と名門私立小学校の子供たちとの、ロックを通しての触れあい。
 いや〜、予想以上に面白かったです。気持ちよく映画館を出られました。
 ロック好きにはたまらんが、ロックに興味ない人は「何のこっちゃ」かも?
 いや、そんなマニアックでもないですけどね。
 
レッド・ツェッペリンの「移民の歌」とか、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか、こういうスタンダードな曲さえ知ってたら、十分いけますよ。
 とにかく全編、ジャック・ブラックが大暴れ。酸欠で倒れるんちゃうか?と心配になるほど。
 生徒役は、これまでの実績とか演技力とかよりも、音楽が好きか?楽器が弾けるか?という基準でオーディションで決めたそうです。出てるのは物心つく前後から楽器を習っていた子ばかりで、演奏はなかなかのもんです。
 「仕切りたがりの女の子委員長」以外には、キャラ立ちがいまいちでしたが。
 で、こういうおとぎ話っぽい映画にはよくありがちなのが、細かい疑問や矛盾。
 「家賃滞納してるような貧乏男が、なんでバンを持ってて、その上楽器・機材一式まで持ってるのか?」とか、「教室でドラムやギターをガンガン鳴らしてるのに、他クラスの先生や生徒が気づかないのはおかしくないか?(バンドやってたからわかるけど、きちんと防音してても音は漏れるんですよ〜)」とか、「S先生を迎えに行った子供たちは何で彼のアパートの場所を知ってたのか?」とか……。
 でも、そんなの関係なく素直に楽しめる(だったら書くな(^_^;)、ほんで最後に少しほろっと来る、大人も子供も楽しめる映画です。
 あ、でも
「貧乏男が機材一式」はありかも。
 今思い出したんですが、昔いっしょにバンドやってたギターのおにーさんがこれに近かった。月2万円ぐらいのアパートに住んでて、仕事もろくに長続きせんのに、高い機材をいっぱい持ってましたわ(^_^;。
 音楽はよろしいなあ。またバンドやりたくなっても〜た。

 

2004/5/3(月) 小泉純一郎VS金正日、サシでやるしかないんちゃう?(怒)


4日に北京で日朝協議 拉致被害家族の帰国要求

>金正日総書記あての小泉純一郎首相のメッセージを伝達することも検討している。

 これはいいかもしれません。っていうか、これしかないんちゃいますか。
 下の方で会談しても、
向こうの代表は金正日にちゃんと報告しませんもん。都合の悪いことは隠蔽しちゃって(会談の内容そのまま伝達しちゃうと金正日の機嫌を損ねるって意味ね)。
 一番いいのは小泉くんがもう一度行って、金正日にはっきりガツーンと言ってやることだと思いますわ。


米テロ報告「拉致」明記を非難=北朝鮮

>たとえ『拉致問題』がなくなっても米国はまた別の理由をつくるだろう

 自分がよくわかってるじゃないですか。金正日も。
 何せ拉致以外にも様々な人権蹂躙を、現在進行形で行ってますからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今日の「NEWS23」

 憲法9条論議。
 それはいいけど、またデータおかしいよ。
 自民党議員のほとんど全員が「改憲すべき」、民主党議員も「改憲すべき」が多い、そこまでは良い。
 が、次に出してきたのが、朝日新聞とJNNの世論調査。
朝日と毎日って、もうその時点で公平じゃないでしょ。
 もちろんその世論調査では、「改憲」が「護憲」を下回っている。
 筑紫哲也はそれを示して、「世論と議員との間には乖離があるようです」って、堂々とのたまった。
 読売の世論調査では改憲すべきがもっと多かったですよ。今ちょっとソース見当たらないけど。
 んで、「街の声」も護憲の人の声ばかり流してるし。大阪の声も護憲ばっかりで私びっくりしちゃいましたよ。私の周りにそんなガチガチ護憲の人なんか一人もおらんよ。
 何度も言うけど、公平な報道して下さいよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■郡山さん、テレビ出まくってますね〜

 「国民への説明責任を果たす」というよりは、チャーター機代払わないといけないし、次のイラク行きの費用も必要だし、頑張って稼いでおこうってことなんでしょうけどね。
 今日はテレ朝のワイドショー2連チャン。
 朝の「スーパーモーニング」は生出演。
 昼の「ワイドスクランブル」は体調崩して病院行ったってことで生出演はキャンセル、VTR出演のみ。

 「脅迫ビデオにあった『イッテ』という声は、僕は聞いてない。でも『イッテ』というのはイラクの方言で『おまえ』という意味だ」と、説明してはりました。
 ふーんと一瞬納得しかけて、はたと思ったんですが、アラビア語すらわからない(と自分で言っていた)郡山さんが、どうしてイラクの方言なんて知ってるんですか?
 たぶん弁護士さんあたりが調べて、帰国後、郡山さんに「『イッテ』はイラクの方言だから、もしマスコミに聞かれたらそう答えて」ってアドバイスしたんでしょうけどね。
 でも何でそこまでするんかな?「ビデオ撮影の時、『イッテ』という声は僕は聞かなかった」、それで十分じゃないですか。わざわざイラクの方言だの何だの説明する必要ないと思いますが。
 ま、未だに自作自演説がくすぶってるから、それを払拭したい気持ちであえてそうしてるのかもしれませんね。
 自己責任はないけど説明責任は果たす……?何か妙な感じになってますな。責任感があるんだかないんだかわからんお方や(^_^;。
 一番わからんのは、「イッテ」疑惑が生じた時、専門家は何してたんですか?ってことです。
 その段階で、「『イッテ』は日本語じゃなくてイラクの方言です」って指摘してくれてりゃ、それで終わった話なのにね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

映画「復活の日」

 昨夜、関西ローカル(MBS)でやってました。懐かしい。さわりをちょっと見るつもりだったのが、つい最後まで見てもーた。
 「復活の日?……覚えてないな〜」という方でも、当時のCM……「草刈正雄がぼろぼろの服装で夕日をバックに杖ついて歩いているシルエット」にはきっと見覚えあるはず(但し公開が1980年なので、その頃すでに物心ついてる年代の方でないと無理かな(^_^;)。

 あらすじは、「日のあたらない邦画劇場」の「復活の日」論評(超ネタバレにつきご注意!)などご参考に。

 ちょっと前の日本のSF映画って、今見ると古くさいのが多いんだけど(「戦国自衛隊」とか「さよならジュピター」とか……って、角川映画ばっかりやん(^_^;)、この映画は鑑賞に堪えうると思います。
 ジャニス・イアンの主題歌が良い。当時もすごく好きだったけど、今聞いても良いっす。

 実はこの映画、すごく思い出あるんですよ。
 私は当時高校一年生だったんですが、片想いしていた男の子(すごいプレイボーイ)が「他校の女の子とこの映画、見に行ってきた」と言ってるのを聞き、「彼の見た映画なら私も見たい!」ってんで、いそいそと一人で見に行ったという(*^。^*)。
 当時の感想、あまり覚えてませんが、映画館を出た時、非常にもの悲しい気分だったのを覚えてます。
 映画の世界にのめり込んでしまって、外に出た時に現実とのギャップを埋めるのに時間を要するってこと、わりとよくありますが、この映画なんか特にそう。一人で寂しく見てたからよけいにそうだったのかも。

 20数年ぶりに見たけど、いや〜めっちゃ怖かったです。
 当時より
今見た方が実感をもって怖いと言える。
 だって東西冷戦が終わった今の方がむしろ世界は混乱してるし、エイズだのSARSだの、未知のウイルスがいろいろ出てきてますから。
 この映画、ハッピーエンドなのかそうでないのかようわからん。
 草刈正雄がオリビア・ハッセーの元に戻ってきたとこだけ見たら、狭義のハッピーエンドと言えるだろうけど、全体を見たら、数十人だけ残して人類滅んじゃってるわけだからねぇ。
 1970年代〜80年代はこういう、人類の存亡がテーマの映画が流行りましたよね。世紀末思想っていうんですか。ノストラダムスが流行ったのも70年代でした。
 90年代に入ってからの方がむしろこの手の映画は減ったような。「もうあと数年で20世紀も終わるけど、なーんも起こりそうにないじゃん」って、みんな現実的になったから?(^_^;
 「人類は5年後に滅びる」って言われるより、「人類は30年後に滅びる」って言われた方が、かえって真実味があるような、そんな気しますもんね。
 でも私はオリビア・ハッセーより多岐川裕美でいいと思いましたわ。
 生き残って「人類の存続」という重荷を背負い続けるより、先にみんなで一緒に死んじゃいたい。その方が楽(^^ゞ。

 

2004/5/2(日) 「ジャーナリスト・郡山総一郎」が謝罪しない理由(呆)


■CDラック

 私たち夫婦は音楽好きです。
 何せ知り合ったきっかけが「バンド」ですから(^^ゞ。
 が、趣味はかなり違ってます。
 夫はロック、ブルース好き。私はヒーリング、クラブ好き。
 お互いにCDを月5〜6枚買ってます。
 これまで、百均で買ったCDコンテナみたいなのとか、あと通販の空箱などを使って、だましだまし収納してきたんですが、もう限界。
 ってことで、昨日「コーナン」に行って、CDラックを買いました。
 背の高いタイプを1つ買うか、背の低いタイプを2つ買って並べるか、迷ったんですが、夫の
「地震の時に背の高いやつは怖い」という鶴の一声で後者を選択。
 今朝配送されてきました。
 私はこういう組み立て物は不得意ですが、夫はさらに不得意。結局私が一人で全部組み立てました。
 1つ作ってしまえば、2つめは簡単。スイスイ。
 が、最後に問題発生。
 ガラス扉を箱から出してみたら、
ガラスが見事にひび割れてたんです(T^T)。
 お店に電話したけども、在庫がなくて、メーカーさんも連休で休みのため、交換は5/10以降になると……(゜◇゜)ガーン。
 まあ、扉がなくても別に支障はないんですけどね。埃かぶるだけで。
 でも「あるべきもの」がないのは、やっぱ落ち着かないもんです。

〈写真説明〉同じラックを2つ並べてます。右側が完成品(ガラス無事だった方)。左側はガラス扉待ち状態(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人質の米国人運転手を保護 イラク北部ティクリート

 トーマス・ハミルさん。
 ワイドショーで見たけど、この方、
奥さんが難病で、そのうえ自営する農場も経営不振のため、イラクに出稼ぎに来てたんですよね。
 無事に保護されて本当に良かったです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■4/30の国民大集会

 電脳補完録さんをはじめ、拉致問題関連サイトで当日の模様を読ませていただきました。
 イラク人質とその家族を利用して繰り広げられた支援団体の「自衛隊撤退要求」デモとは全然違う。
 ここには
「情」のつながりがある。そう強く感じました。

 読者N様のメール。

 ぼやきくっくり4/30分、「ザ・ワイド」で蓮池透さんが「アンケートに『拉致問題はもう結構だ』と書いてくる人がいる」と言っておられたというのを拝見して、思い出したことがあります。
 職場でパートさん仲間とお昼休み中。テレビに曽我さんが映っていました。
 とあるパートさんが「曽我さんもふっくらして、家族を北朝鮮に残していて返して欲しいとか辛いといっても、まったく説得力がないし、テレビで言ったところで戻ってこないだろうし、もういいのに」と言いました。
 
「どうみても幸せそうだ」とも言いました。
 正直に言ってかなり腹が立ちましたが、何もいえませんでした・・・。
 哀しいけれどこれが現実なのでしょうか?結局は他人事としか思えないのかな?と少し哀しくなりました。

 愛する家族と離ればなれになってるのに、幸せなわけなかろう!
 そのパートさんにはご家族はおられないんでしょうか。自分がもし曽我さんの立場なら……って想像力も働かないんでしょうか。
 私は自宅が職場なので、他の人とこういう話をすることってほとんどないんですが、「拉致問題はもういいよ」って人、実はけっこういるんでしょうか。


日朝協議で藪中局長派遣へ 拉致問題進展目指す

 協議が再開されたとしても、どうせまた進展はないような気がします。
 北朝鮮としては、「アメリカのテロ報告書に拉致が明記されてしまったし、問題解決に向けてやってますよというポーズだけでも見せとかなあかんな〜」って程度にしか思ってないのでは?
 アメリカ大統領選が終わるまでは、
このまま牛歩戦術を続けるんでしょうね(-.-#)。
 手をこまねいてるしかない日本政府もだらしない。とっとと経済制裁発動しなさい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■日テレ「バンキシャ!」

 普段ほとんど見ないんですが、今日たまたまチャンネル合わせたら郡山さんが生出演してたんで、つい見てしまいました。
 「腹立つだけやのに見るなや、自分!」と思いながらも……意志が弱いわ、私って(^^ゞ。

 まず自己責任について司会の福澤さんに訊かれて、

郡山さん
「うーん、あんまり僕も
考えたことないんで……」

 (´ヘ`;)ハァ?……いきなりこれ?考えろよ!

 今井くん&郡山さんの記者会見を見た街の人たちの声は、圧倒的に「納得できない」。
 (1人、会見に感動して「これからもがんばって」って号泣してた女性がいたけど、何ですかあれ?(^_^;)
 「納得した」は20人中2人だけ。
 「自己責任を問うべきではない」派の人たちですら、会見の姿勢には異論噴出。

「ありがとうございますじゃなくて、迷惑をおかけしましたと言うべきでは?」
「イラクで活動するのはいいことだと思うが、だからって迷惑かけていいという話じゃない」
「イラクが大変だという説明があったが、自己責任とイラクが大変という話は全然別の次元。話が食い違ってる」
「危機管理意識がなかった」
「日本中が心配してたことをもっとわかってほしかった」

 このVTRを見終わって、

郡山さん
「僕の考えを100人に話して、100人全部にわかってもらうのは難しい。
受け取り方は人ぞれぞれ違うと思うので」

 (´ヘ`;)ハァ?……20人中2人にしか理解してもらえなかったズサンな会見に対する反省はなし?

福澤さん
「会見に納得しない理由として、謝罪の言葉がない。政府や国民に心配かけたのに……というのがありますが?」

郡山さん
「動いて下さった国民、政府には感謝している。お礼を申し上げる。でも、
僕が自己責任論を否定した上で謝らないのは、(謝ってしまうと)これからイラクや危険地域に行くジャーナリストが、必要としてる地域に行こうとする方々が渡航制限を受けてしまう。僕はそれを懸念してる。ジャーナリストには出て行ってもらって、自分の目で見てほしいので、あえて謝罪というより感謝の言葉を言った」

福澤さん
「ジャーナリストの考えとして謝罪はしないと?」

郡山さん
「はい」

 つまり、「国民と政府に謝罪しちゃうと、政府が渡航禁止にするから、謝罪できない」と。
 そんなの表向きの言い訳でしょ。素直やないなあ。はっきり本音を言いなはれ。
 「謝罪しちゃうと自分の今回の行動を否定してしまうことになる。それはやだ!」って。

郡山さん
「今言われている自己責任というのは『結果責任』で、終わったことを追及してるという感じ。僕らが思ってるのは、危険地域に主に行ってるが、覚悟はある程度できてるし、そういうリスクを自分で背負う、死のこととか背負ってそれでも行く、それが
僕の中での自己責任です」

 死を覚悟してそれでも行く、か。
 あなたにはその自由もあるし権利もあると思う。でも同時に義務や責任も発生するんですよ。
 「自由や権利を認めろ。でも義務とか責任は知らん」じゃあかんのよ。
 自己実現のためなら周りに迷惑かけてもええんですか?っていう、非常に単純な話をこっちはしてるんですけどね。
 今井くんにしても郡山さんにしても、「イラクの現状を日本国民に伝えたい」って、一見「義務」とか「使命」のような言い方をしてるけど、世論の大半は「それはあんたの趣味でしょ」「一旗揚げたいんでしょ」ぐらいにしか見てませんって。
 「覚悟ができてる」って言ってもね、あなたの言う「僕の中での自己責任」と同様で、それはあくまで「僕の中での覚悟」に過ぎないんですよ。
 家族が、政府が、国民が、どういう迷惑を被るかというの、全然わかってない。わかろうともしない。
 政府や国民には、
あなたの「覚悟」に付き合わされる義務はないんですよ。

郡山さん
「自衛隊が交換条件になってるの知らなかったが、仮に僕が残された側で、撤退しないと3日後に殺すと言われれば、可能性に賭けたいので、撤退を求めると思う」

 これ、会見でも言ってたけど、今日も言ってました。
 だからね〜、「可能性に賭けたいので」とか、そういう考えが出てくる自体、あなたは
死ぬ覚悟なんかできてへんのよ。
 世界の危険地帯を取材してきた橋田信介氏が、会見のあった金曜日に「報道ステーション」で語った言葉。
 よーく反芻してね。

【勝谷誠彦さんの日記より http://www.diary.ne.jp/user/31174/
 二人の会見の映像が終わって総括に入ると老将軍は言った。
 「いやあ
『俺がつかまったら政府に助けてくれって頼んでくれる?』ってかみさんに聞いたら『あたしと何年つきあっているのよ』と笑われました」。
 番組中で今井クンに優しかっただけに何よりの皮肉な答えであろう。

 「つかまっても政府に助けてくれなんて頼んだりするなよ」
 「わかってるわよ。何年つきあってると思ってんのよ」
 「もしもの時」に対する心構えがお互い出来てる、わかってる。阿吽の呼吸。
 この話聞いてて、冒険家の植村直己さんと奥様のこと思い出しました。あの奥様も大したもんでした。
 民間人が自由裁量で危険地帯に行く以上、本人だけでなく家族もそれ相応の覚悟がないと。
 覚悟がないなら家族も止めるべき。
 行かせた以上は家族は政府に四の五の言わないこと。本人も家族に言わせないこと。当たり前では?

 結局、郡山さんにしても、残りの4人(今井、高遠、安田、渡辺)にしても、

自由>>>>>>>>>>責任
権利>>>>>>>>>>義務

 なんですな。
 日本の中ではそういう考え方でもすむかもしれませんが、世界基準で見たら明らかに変でしょ、これって。

 しかし郡山さんの声って、誰かの声に似てるな〜と前から気になってたんだけど、今日気づいた。
 アニメの
「いなかっぺ大将」の西一(にし・はじめ。関西弁キャラ)の声にそっくりなんですよ(^^ゞ。

 

2004/5/1(土) 反日家、活動家の18歳が日本にいったい何人いると言うのか?(笑)


■ほんの気まぐれで

 日記のデザイン少し変えてみました。
 ……不評だったら元に戻します(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今井・郡山さん会見 「自己責任論は心外」/危険だからこそ現場で行動/危機管理に甘さあった

志方俊之さんのコメント(抜粋)
「今井さんが劣化ウラン弾の被害について伝えるのは単に自分のやりたいこと。完全に
思い違いをしている。結果がうまくいかなかった場合でも人に迷惑をかけないことが自己責任だ。自分のやりたいことと同義語にとらえているとしたら、国語が分かっていない。自分のやったことを正当化しているようにうつった。……」
 
田宮栄一さんのコメント(抜粋)
凶悪犯に対する憎しみ、緊迫感が感じられない不可解な会見だった。第三者がひとごとのように話す印象を受けた。ナイフを首筋にたてた犯人にすら、食事を与えてくれたとか、相手にもやむを得ない事情もあっただろうとか『びっくりはしたが、解放してくれたし理解はできる』と聞こえる点だ。自分たちの主張もあまり強く前面に出さないが、『間違いだった』『反省している』とも言わない。……」

 今井くんは今日、朝日新聞の取材に対し、このようなことを語っています。

「神頼みはめったにしないが、拘束中、お守りを握りしめて毎日生還を祈った」
「8日目ぐらいにキレやすくなって、犯人グループに『早く帰せ』『ふざけるな』と叫んでは壁を殴った」……

 申し訳ないけど、昨日の会見からは、そんな切迫感は微塵も感じられませんでした。
 憎いはずの犯人グループに対して、いくら彼らと自分たちが反米思想で一致してるとは言え、「彼らは僕らを捕まえるしかなかった」とか「恨みは持ってない」とか「僕がイラクで生まれてたら同じような行動をとったかもしれない」とかいう回答が出てくるのが、どうにも理解できません。

 昨夜各局で放送された会見は、当然編集&カットされていました。
 今朝、産経朝刊に会見内容が全文に近い形で載っていたので隅々まで読んだのですが、このようなやりとりがあり、大変驚きました。

記者
「日本国内の反応については」
今井
「複雑。とりあえず驚いているが答えようがない」
記者
「挑戦者、反日家、活動家、親不孝者…、自分を何者と思うか」
今井
「何者とも思っていません。挑戦者、反日家、活動家、親不孝者は誰にもあてはまる。ただの普通の、18歳の人間と思う」
(以上の質問は事前に用意されていたもの。この後、今井さんは退席)

 ……待て〜い!(・o・)
 これ、事前に用意された質問でしょ?アドリブでつい言っちゃったならまだしも、熟慮した上での回答がこれですか?
 挑戦者、親不孝者は確かに誰にもあてはまるだろうけど、
反日家、活動家が普通の18歳にあてはまるわけないやん。
 いったいこの子はどういう環境で育って来たんやろか。……って、ああいう環境か。だったら仕方ないのか。子供は親を選べないんだから。


イタリアの人質殺害せず 犯人グループが声明文

 解放が前提の外国人拘束事件、今後増えていく予感?(^_^;

 


過去ぼやきindexへ 04年4月分(後半)へ