過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年11月分

西安寸劇事件・「サンデーモーニング」で石原都知事の発言捏造問題・真紀子、拉致で暴言・ダイエー疑念トレード・大阪家族殺傷・近鉄ローズの去就は?長嶋ジャパン絶好調・アルカーイダ日本潜伏・さよならボイジャー・衆院選で与党過半数維持・選挙総括・土井たか子辞任・輸入盤CD購入について・「古ノート屋」・MACがまた変に・天王寺のカラオケ撤去?・Mジャクソン逮捕・盛り上がらない大阪市長選・自転車のタイヤが・元台湾少年工・「エースをねらえ!」ドラマ化・抜歯・湿疹・北朝鮮問題はあいかわらず目立った進展なし、イラク自衛隊派遣問題はイラクの治安ますます悪化でどうなることやら
03年10月分へ

11月30日(月)痛いのも辛いが痒いのも辛いっすね〜(T^T)

外務省職員と確認 イラクの邦人2人殺害
 警官の一人はこう言い切った。「米国を支援する日本は、占領者の一部。警官の私でさえそう思う。この一帯の普通の住民なら、なおさらだ」
 ……という一方で、「大使館の日本人たちは皆いい人たちだった。なぜ狙われたのかわからない」、さらには「車を狙って襲撃されたのでは?」という話もあって、今はまだはっきりしたことはわからないようです。
 防弾チョッキをつけていなかったり、武装警官を随行していなかったなど、安全対策での不備も指摘されているとのこと。
 亡くなった方々には大変申し訳ないのですが、これでますます「日本人は平和ボケ」「日本人はチョロイ」と見られてしまわないでしょうか(実際、大多数の日本人は平和ボケしてるんですけども(T^T))。
 小泉くん、ますます辛くなりましたな。もはやあの国は混沌としすぎています。自衛隊が行っても行かなくても同じでは?
 行ったら死者が出るとか、行かなければ死者は出ないとか(実際出てしまった)、もう誰も何も言えませんよね。専門家ですら予測不可能。
 驚いたのは、亡くなった井ノ上正盛書記官の伯父さんが、
「日本人の代表として行った。その犠牲第一号になった家族として誇りに思う」と、まるで戦前・戦中の日本人のように、晴れがましい顔をしてインタビューに答えていたことでした。
 良い悪いの問題はさておき、何かすごく切ない気分になりました。これが現代日本人が失って久しい「公」の言葉というものでしょうか。

流転の王妃・最後の皇弟 
 細かいこと言い出したらキリがないのでやめときますが、最後はやっぱり日中友好、思想は違っても仲良くなれる、ってことで予想通り〜(^_^;。
 でも思想は違っても仲良くなれると思ってるの、実は日本人だけなのでは?(T^T)
 中国共産党による「思想教育」(ぶっちゃけ「洗脳」。溥儀や溥傑だけでなく日本軍捕虜もやられた)シーンはやっぱりなかったですね。まあテレ朝だからこんなもんか。
 
溥傑&浩の実際の写真はこちら。ドラマのように美男美女とはいかないかもしれませんが、ドラマ通り仲睦まじいお二人だったようで。
 二人の長女である
愛新覚羅慧生と大久保武道(同じ学習院大生)の心中事件はドラマでは詳しく語られませんでしたが、未だに多くの謎があるようです。
 身分違いの恋を周囲に反対されたという説、大久保に巻き込まれて犠牲になったのだという説、いや二人は本当に愛し合っていたんだという説……etc.。
 母親である浩自身、自伝でもこのへん全然触れていないそうです。触れなかったことで、かえって悲しみの程が忍ばれますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今度は湿疹
 一昨日あたりから全身に赤い発疹が〜。痒いっ!
 
抜歯したことと何か関係があるんだろうか?ってことでネットで調べてみたけど、鎮痛剤飲んだ場合はともかく、抜歯との直接の因果関係は認められず……。
 歯医者通いの上に皮膚科通いまでせなあかんのやろか?医療費がかさむわ〜。夫、スマン(T^T)。

11月28日(金)パフォーマンスでも本当に行っちゃうのはすごい

米大統領、極秘にイラク電撃訪問 駐留兵を慰労
 感謝祭の日に隠密でいきなりの訪問。やるなぁ〜(^_^;。つーか、予告して行ったらテロの格好の的になりますしね。
 ブッシュ大統領が突然現れたことで、意気消沈ムードだったアメリカ兵の志気もそれなりに高まったようで。
 でも日本のメディアは概ね批判的。テレ朝のニュースでは、「そんな小手先のことはごまかせない」みたいな辛辣なコメントしてました。まあ確かにたった2時間半の滞在ではねぇ。
 でもフセインの残党やアルカーイダが暴れまくってる今のイラクに乗り込む、それだけでもすごい勇気だと私は思いましたわ。少なくとも小泉くんには絶対できへん(^_^;。

 「2時間半の滞在」について、テレ朝「ワイドスクランブル」の川村コメンテーターが、こんなこと言ってました。
 「ブッシュ大統領が滞在したのは2時間半、これは1日24時間の1割以下。つまり、イラクでは安全な場所は1割以下しかないということの表れなんです」
 ……(´ヘ`;)ハァ?どういう論理?何言ってるのかさっぱりわからん。

 同番組では、イラクに派兵されている30何カ国かの兵士の「特別手当」の金額比較……つーのもやってました。
 
日本の自衛隊員の場合、他国に比べてこの手当がべらぼうに高いんですわ。1日3万円。
 他の国はだいたいが数千円台だったと思います。イギリスに至っては0円。とほほ……。
 もし不幸にも現地で亡くなられた場合、日本は補償が1人当たり1億円出ますが、アメリカは130万円ぐらい。それだけ。
 何で国によってこんなに差があるんでしょうか?命の値段が違うのかな?
 私が思うに、日本は「国のために奉仕し、時には命も懸ける」という考え方が大変希薄です。むしろそんなことがあってはいけないという考え方が主流ですね。
 だけど、他の国々はほとんど例外なく、「国のために奉仕し、時には命も懸ける」のは国民の義務で、当然の事だという考え方です。
 そういう考え方の差が、金額の差にストレートに表れているのではないでしょうか?

 ブッシュが来たことについてどう思うか?を、イラク国民にインタビューしてるんだけど、これが各局どこ見ても、一人の同じおじさんしか映らないんですわ。何で?共同インタビューか何か?
 んで、そのおじさんが言ってたのは「ブッシュが来て何になる!石油もない、自由もない!」という怒りの言葉でした。
 そりゃ日本人のように「マッカーサーさん、ありがとう」とはいかんわなあ(^_^;。


「さっぽろ雪まつり」がピンチ!
 美しい雪像が有名なこの祭ですが、雪像の大部分は自衛隊の方々が作っておられるそうです。前回は9体のうち7体が自衛隊によるもの。全然知らんかったσ(^^)。
 もし自衛隊のイラク派遣が決まると、毎年雪像を作っていた部隊が派遣される可能性が高いそうです。そうなると人手が足りなくなります。ということで関係者は困っているんだとか。
 でもねぇ。
自衛隊は雪像作りのために存在しているのではないんですから。自衛隊に甘えてないで、人手ぐらい何とかしなはれよ、と思う。
 2ちゃんねるあたりで「雪像作りオフ」でも立ち上げたら、きっと何十人かは集まるんちゃうかな(^_^;。場所が北海道つーのがネックですが。
 余談ですが、自衛隊が雪像を作ってきたことで、これまで左翼団体から抗議の声とか出てなかったんでしょうか?(^_^;。だとしたら、自分達の都合の良い時だけ自衛隊を利用するみたいで、何かいやな感じ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Nステで、朝鮮学校の高校生インタビュー
 朝日新聞記者が追い続けたってことで、もっとひどい内容かと思ったけど(日本人がどれだけひどいことをしたかアピールするなど)、そうでもなかったっす。
 「歴史を知らないの?誰が(朝鮮人を日本へ)連れてきたと思ってるの?」と言って勘違いしてる女の子が一人いたけど(まあ親や教師に「強制連行されてきた」と言われたら信じてしまうのは仕方のないことですが)、男の子の方はごくまともな子でした。むしろ、女の子たちの持っている「朝鮮人としてのアイデンティティ」からは一歩引いている、冷めて見ている、そんな感じがしました。
 ただ彼は「国籍と教育以外は、僕らは日本人と同じ生活を送ってる」と言ってましたが、その
「教育」が非常に大きくて、それによってこれだけのわだかまりが出来てしまっていることには、まだ気付いていない様子でした。
 教科書の偉人の肖像画(マルクスとか)に落書きしてある画面が映りました。私たち日本人もこういうことは確かによくやります。ただ、私たちと違って、彼らは絶対に金日成・金正日の肖像画には落書きできないんですよね。そこのところの差なんですよ。
 VTRが終わってすぐにCM。久米宏やコメンテーター(今日は左翼プロパガンダー・清水建宇ではなく、経済アナリストの人だった)のコメントは一切なしでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真紀子、外相時代の“暴露本”で外務省に宣戦/自分の失態棚に上げ、川口外相チクリ
 これだけ好き勝手に生きられたら幸せですな。周りは不幸だけども。
 コロンビア邦人誘拐殺人事件で、「新大臣は何をしていたのかしら。よくわからない」……じゃあ自分は何したの?と言うと、「現地大使館に『命を守ってほしい』と指示していた」……そんなん私でもできますよ〜(T^T)。
 
確かに何もせん人も困るけど、いらんことばかりする人の方がもっと困ります。
 拉致問題の最強カードとなりえた金正男をあっさり追い返した一件、国民の大多数はずっと忘れませんで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西村が日本初900満点/ボウリング
 これすごいですね。いや、ほんますごいわ。
 しかも
「プロ入り以来、優勝がまだない人」というのが、なおよろしい。
 ボーリングって(野球もそう?)その日によって、球筋が違ったりするじゃないですか。真ん中狙って投げてるのに、右に寄る日、左に寄る日があったりして。
 私はアマだからそれ見極めて直すのに1ゲームぐらいかかるんだけど、それをプロは試合前の練習なんかですぐに修正しちゃうんでしょうなあ。
 いや、そもそもプロはそういった「狂い」なんか出ないものなんでしょうかね〜?(^^ゞ

11月27日(木)抜歯!歯が疼く夜〜(T^T)

政府認定以外の失跡者も調査を 家族や支援者が対策訴え
 偶然でしょうが、今回発表された名簿拝見したら、女性で私と同じ年代の人(現在39才σ(^^))が多いんですよ。横田めぐみさんもそうですし。
 皆さん、10代後半〜20代という、
人生で一番輝かしい時期に、北朝鮮に拉致されてるんですよね。
 6才と3才の子供さん、この2人はちょっと事情が特殊で、お母さんが北朝鮮工作員に殺され、その時に工作員に連れ去られてしまったらしいです。
 いずれにしても、拉致は最大級の人権侵害、人権蹂躙。政府はとっとと動け。

失跡の寺越さん長男ら、北工作員を告訴
 失跡の寺越さん長男ら 北元工作員を告訴/殺人などの疑い 「遺体、海に捨てた」
 昭二さんが殺害された時にそこにいたであろう寺越武志さん。
 彼が真実を話してくれれば話は早いんですが、北朝鮮人として生きていらっしゃる限り、それは無理でしょうね。
 まだ子供の頃におじさんが目の前で殺されて、そのまま北朝鮮に連れて行かれて……、そんなふうに最初に北朝鮮の恐ろしさを見せつけられてしまったら、誰でも従順になってしまうでしょうなあ(T^T)。
 
昭二さんの「墓石の誕生日が違う」と言えば、そう、有本恵子さんも死亡診断書で誕生日が間違って書かれてありましたよね。
 とにかく北朝鮮が「やる気がない」のは事実で(たまにやる気を出しても上記のようなずさんなレベル)、そのやる気を起こさせるために今、何をすべきか?というのを日本政府には、とくと考えていただきたいです。
 つまり、経済制裁とっととやれ!(--#)ですわ。
話し合う気のない者に「話し合いましょう」なんて、いくら言っても進まないってば。
 あの久米宏ですら、「日本政府は北朝鮮の顔色を窺ってるというか、……もっと強い態度に出た方がいい」と言ったぐらいですから、今の政府がいかに弱腰かという現れですな。

地村保志さんの父、首相に再度の訪朝求める手紙
 小泉くん!
 手紙書いてお願いするしか他にやりようがない、地村父さんの血の叫びを聞きなさい!

高速警備艇の実弾射撃も、新潟沖で不審船対応訓練
 こういうのをもっと早くからしてればなあ……。拉致被害者数はもっと減っていたはず。
 でもつい最近まで、日本の世論(というより一部マスコミ)がこういうのを許さないムードを作ってましたからなあ……(T^T)。

ニュースステーションがまともに見える
 NEWS23は今日、北朝鮮拉致問題についてのニュースを一切報道しませんでした。
 北朝鮮大好きな筑紫君ですから、
国民の頭から一刻も早く「拉致」の二文字を消したいんでしょうね〜(--#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本ハムが新ユニホーム発表
 ビジター用ユニ、ちょっと「モルツ」入ってません?(^_^;
 でも大阪近鉄のユニよりはなんぼか良いと思います。
 未だにコシノヒロコ・デザインのあのユニになじめない私。ユニ変わってからもう6年も経つのに……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

抜歯!歯が疼く夜〜(T^T)
 数日前から右上の奥歯(かぶせてある歯)がかすかにグラグラしてまして、「何かやばいなー、何やろ?これ」と気になってました。
 ネットで調べてみて、歯周病かなという気もしたんですが、痛みも出血もないし、それとは違うような。でも虫歯だとしたら絶対痛むはずだしな〜。

 いつまでも一人で考えていても仕方ないので、今日歯医者さんに行きました。
 わりと呑気な気持ちでいたのに、先生、「これは歯が折れてるなあ」って、いきなり来た〜〜〜!(O.O;)(o。o;)
 かぶせてる歯の中の元々の歯、それは過去の度重なる治療で削られてかなり細くなってたんですが、それが虫歯に侵されて、んで何かの拍子にポキッと折れちゃったらしい。
 「痛みはないの?」と先生に訊かれて、「いやー、全然ないですよ。折れたっていう感覚もなかったし」と、笑顔がひきつる私。
 「これはかなりきつい状態やなあ。……抜かなあかんな」、ひょえ〜!抜いちゃうんすか!?そんなあっさり?ちょ、ちょっとアンタ!待ってえなあ!
 ……と思う間もなく、「じゃあ麻酔するから」って注射をチクリ。ぎゃ〜〜(ToT)。
 
長く大事にしてきた歯も、抜く時はほんの一瞬ですわ。5分か10分ぐらい。
 んで、抜いた歯(&かぶせた銀歯)を見せてくれたんですが、何かもう変色しちゃってて、先生のおっしゃる通り「ダメだこりゃ」状態でした。よよよ……。←泣き声

 抜歯と言えば7〜8年前に親知らず抜いたことあるけど、それ以来です。親知らず以外の普通の歯抜いたのは生まれて初めて(のはず)。
 たぶん
ブリッジという方法で治療していくことになるんでしょうけど、この先不安っす。
 それでなくても私は虫歯になりやすい歯の質なので(ずっと前に別の先生に言われた)、あと10年ぐらいしたら「部分入れ歯」になってるんちゃうやろか〜(T^T)。
 ブラッシングをちゃんとやれ、という話なんでしょうが、自分ではやってるつもりなんですけどね〜。
 歯が悪くなった時に治療するだけでなく、日頃から「正しいブラッシング方法」を患者に教えてあげるのも、歯医者の務めではなかろうか。と、さりげなく責任転嫁(^_^;。
 これからまたしばらく歯医者通いですわ……(´ヘ`;)ハァ。
 でも歯が折れたのがこの時期だったのは、不幸中の幸いだったかもしれません。これがあと2〜3週間ずれこんでたら、えらいところでした。12月中旬〜下旬は1年で一番の繁忙期ですから。
 夜になって歯が疼き始めました(ってもう歯ないから、正確にはその周辺の歯?歯肉?(^_^;)。痛みはないんですけどね。
 出血はまだチョロチョロ。ちなみに出血は異常ではありません。
 まあでも親知らず抜いた時に比べたら、全然大したことないです。あの時はもうすごかった。血がドクドクと何時間も止まらないし、麻酔切れて痛いし、鎮痛剤飲んでも痛くて、とても仕事になりませんでしたわ〜(T^T)。

 今回いろいろ検索してて見つけました。悲しくも面白い実話です→ 北尾トロが書く「欠歯生活」

11月26日(水)忙しかったんで手抜きっす〜(^^ゞ

倉木麻衣、女子十二楽坊ほか13組が初出場−紅白歌合戦
 綾戸智絵(歌もいいけどトークも面白い)、女子十二楽坊、このあたりの人選はなかなか。森山良子&直太朗の親子競演も。
 テツandトモ、はなわ、この方々は今年限りでしょうから見逃せませんな(^_^;。昔はこういうお笑い系の人が紅白に出るなんて考えられませんでしたが、近年すっかり違和感なくなりましたね〜。

正月も「踊る大捜査線」 再編集版を12月20日から公開
 そう来たか〜!どうしても私を見に行かせるつもりねっ!?(^_^;
 つーのも、私、連続ドラマもドラマスペシャルも映画第一作も見たのに、映画第二作だけ見てないので……σ(^^)。

タクシーに定期券を導入 北九州で実証実験
 タクシーに定期券。何かピンと来ませんな〜。
 それにモニターが計10人までって、少なくないですか?(^_^;

金正日もペースメーカー埋め込みの情報/英国から専門医?
 北に不穏な動き、後継者巡りクーデター懸念も/争い敗れた正男が巻き返し、ブッシュも大警戒
 北朝鮮を巡るこの種の記事がその通りになった試しって……ないですよね〜。
 正男でも正哲でも何でもいいけど、とにかく早よ拉致被害者を返さんかいっ!(--#)

11月25日(火)「なんでや!」って、こっちがNEWS23に「なんでや!」って言いたい

東、西日本は「暖冬傾向」 気象庁の3カ月予報
 寒いの苦手なので暖冬はありがたいです。
 でもはずれること多いからなあ……あまり当てにせんとこ。

マイケル・ジャクソン容疑者、サイト開設し無罪訴え
 エリザベス・テーラー、声明を出すまでえらく時間がかかりましたね。
 デーブ・スペクターだっけか、「下手な庇い方したら後で自分が困ることになるから、どういう態度を示すべきか熟慮したんだと思う。それで時間がかかった」みたいな分析してましたわ。

警察官刺した男逮捕 胸ポケットの手帳でけがなし
 けがなくて良かったですね。
 もうだいぶ前の話ですが、歯医者さんが道を歩いていて人に刺されたものの、
胸ポケットに100万円ぐらい入った財布を入れていたため、けがをせずにすんだという事件がありました。
 その時、「貧乏人だったら死んでるな〜。金持ちはやっぱ何かと有利なんやなー」とちょっとひがんじゃいました(^_^;。

口論から孫を射殺し自殺か 宮城の民家で69歳男
 昨今、子供だけでなく大人でもキレる人が増えているようですが、これはちょっとひどすぎませんか。15才の男の子なんて口答えや反抗的な態度とって当たり前だし。
 普段は非常に仲が良かったということですから、本当に衝動的な殺人だったんでしょうな。
 酒が入っていたせいという報道もありますが、殺された側から見たらたまった論理ではありませんなあ。
 4世代同居の9人家族とのことですが、そんなに人がたくさんいたのに、しかも深夜ではなくまだ宵の口の時間帯だったのに、
誰か仲裁する人はいなかったんでしょうか?
 よっぽど酒癖悪いか何かで、みんな普段から関わらないようにしてたんかしら?(わかるような気もする。うちの夫も酒癖悪くて〜(T^T))

誘拐の邦人副社長遺体発見か コロンビア
 このように政情不安定な国で邦人が誘拐される事件、時々ありますね。
 もちろん皆さん、「ここは日本と違って治安が悪いから、心してかからないと」という気持でいるとは思いますが、しかし、向こうも
「革命軍」だとか「解放軍」だとか言ってても、実質は犯罪者集団ですから、一介の民間人の知恵やセキュリティでは防ぎようがないのかも。
 んで、向こうは人質なんて言っても、状況次第でどんどん殺しちゃいますからなあ。人間の命の重さが日本とは全然違ってますから。
 まだご本人と確定したわけではないですが、もしそうであれば心からご冥福をお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地村さん夫妻、子供帰国に備え大学見学
 こうやって少しずつお子さん方のために準備されているんですよね。
 ほんと、早くお子さん方が帰国されることを祈るのみです。

総理大臣賞に埼玉の3年生 中学生人権作文コンテスト
 拉致問題は入ってなさそうですね。最大の人権問題だと思いますが。
 ま、
日教組が「拉致問題は学校では扱わない」としてますから(一部の地方除く)。
 あまり知られてませんが日教組は親北朝鮮で、昔から何度も訪朝団を出しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

状況悪化なら北朝鮮への経済制裁も 衆院予算委で小泉首相
 ↑テレビはどこもほとんど伝えてないから、せめてここだけでも。

 話ずれますが、菅直人って何でこうも口が悪いんでしょう。
 突っ込んだ答弁を引き出すためにわざと挑発するというのは、一つのやり方だと思うし、一概に悪いとは思いませんが、何かこう、品がないと言うか……(^_^;。
 
本人は「冗談を交えて軽くジャブ」のつもりなのかもしれませんが、その冗談が笑えればいいんだけど、全然笑えませんしね〜。

 たとえば、道路公団の新総裁となった近藤剛氏が答弁で、「私は基本的に世の中の物にタダというのはないと思っています。道路も無料ではありません」というふうなことを言ったんですが、その返しとして菅は、「あなたは勘違いしているようですね。私は民間人としてのあなたのご意見をお聞きしたのに、やはりまだ自民党の政治家という感覚が抜けておられないようで(笑)」。
 その後も道路の話がしばらく続いたのですが、「先ほど近藤さんは嘘を言われてましたが」と合間にそういうふうに嫌みを入れていくのね。
 次に石原伸晃が答弁に立ったんだけども、それが終わったら、今度は「石原伸晃さんは国土交通相になったばかりだから、あまりいじめないでおきますが(笑)」だって。
 また笑いを取りに行ったつもりなんだろうけど、もう場内全体がしらーっとしちゃって、誰一人笑ってませんでした。

 前後するけど、小泉首相に自衛隊派遣で詰め寄っていた時には、「小泉首相はうるとよ、うろとら、うる?うら?……うろたえておられるようですが」ってなぜか噛みまくり(各局ニュースとも、このシーンはカットしてたようです。私が見た中ではフジだけ映してました(^_^;)。
 うろたえてるのはあんたの方やんか〜!って、議員皆さんも視聴者も心の中で一斉にツッコミ入れたことでしょう。
 この直前に小泉首相に「菅さんはあれもだめ、これもだめと言うが、じゃあ民主党が政権取ったらイラク問題はどうするのか?」みたいに突っ込まれてましたので、菅さん案外、本気でうろたえていたのかも?(^_^;

 しかし、こんな喧嘩腰な態度でいろいろ言われて、みんなようキレずに頑張ってるなと思う。私やったら「根拠のない中傷はすな!」ってキレちゃうところです。
 ま、議員皆さんはそういうの慣れてるんでしょうな。図太い精神でないと、国の代表なんか務まらんしなあ。
 議員なんて何だかなーと思うこと多いけど、そういう点では見習わないといかんなーと思いますわ、ほんま。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「非があった」とテレ朝 選挙特番の自民出演拒否
 「民主党に肩入れしたという解釈を自民党の一部に与えた」って。こらこら。
 私もあの日Nステ見てましたが、
視聴者の多くもそういう印象を持ったと思いますよ。
 野党第一党に肩入れするのは、テレ朝の伝統みたいなもんですが、ちょっと露骨すぎたと思います。第一、謝るの遅すぎでしょ。
 選挙ステーション第二部の討論会の時、「Nステの責任者出てこい」と激怒してた田原総一朗さん、どう思います?(^_^; またきついツッコミ入れてやってよ。
 Nステと言えば、今日、大江健三郎がゲストで出てたようですね。
帰国者のテレビドラマを見て涙を流し、「自分には帰るべき朝鮮がない」と嘆いたような人ですから、どうせろくなこと言わないだろうと思って、見ませんでした(^^ゞ。

NEWS23の「なんでや!」って何やねん!
 「NEWS23らしくない」VTRを見ました。
 イラクのサマワ(自衛隊派遣候補地)の人たちが皆、日本の自衛隊に来てほしいと言ってるというもの。もっとも自衛隊よりは企業に来てもらって、仕事を与えてほしいというムードが大きかったようですが。
 街には「日本人を歓迎します」という垂れ幕が日本語で書かれてあり、日本の資金で建てられたという病院も映ってました。
 すでに現地で活動しているオランダ兵も、「下水道など全然完備されてないから、ぜひ来て手伝ってほしい」と言ってました。
 いきなり現実的な話をしますが、
石油のこと考えたら、ここらで日本も一役買っておいた方がいいと思うんですけどね。
 アメリカがイラク攻撃したのは石油利権を考えてのこと、と言ってるメディアもあるけど、日本だって石油の問題ははずせないはずなんですから。イラクって原油埋蔵量が世界2位(1位はサウジアラビア?)ですよね、確か。
 そのイラクの治安が回復しないとなったら、日本への石油輸出も滞って、そのうちえらいことになるかもしれません。
 このへん意外とメディアでは伝えられてないようですが、抑えておく必要あるんちゃいますか?
 あと、最近、派遣反対派の反対理由が「治安が悪いから行くな」にスライドしてきていますね。以前は治安がどうのこうの関係なく「自衛隊を出すこと自体、憲法違反だからダメ」って言ってたように思うんですが……。
 しかしNEWS23のプロパガンダはあいかわらずきっついですな〜。「なんでや!」って何やねん!勝手にこんなとこで大阪弁使わんといてか!
 あなたは「国」のために人を殺せますか?あなたはイラクで死にますか?「派遣される=戦場に行かされるあなた」……って。
 
番組の「持っていきたい方向」が、めちゃわかりやすい募集文句ですな(^_^;。「死にますか」ってアンタ。この決めつけ。これじゃ番組サイドに沿わない意見は採り上げられないのが(採り上げられても「悪い例」「変わり者の例」としてでしょ)、バレバレやっちゅーねん。
 どーでもいいけど、筑紫くん。国会議事堂の前でテロを擁護するような発言をするのは、やめといた方がいいのでは……(^_^;。

11月24日(月)私は実質2連休でした

グルジア、暫定政権を宣言 前大統領の消息は不明
 最近あまり新聞を読む暇なかったんですが、あれよあれよという間にこういうことになっちゃってますな。
 きっかけは「不透明な議会選挙の開票」だったとか。そこから大規模デモに発展。「大統領にシェワルナゼ氏が就任してから八年。進まぬ改革に国民の反発が一気に噴出した形」。
 8年ですか〜。長いような短いような。8年待ったんだからクーデターもやむなし?それとも8年ならまだまだなのか?
 日本では小泉さんが首相になってまだ2年半ですな。じゃあ
私たちはあと5年半は我慢して改革を見守るべきですかね?(^_^;

南極で皆既日食 輝く「コロナ」観測
 「死ぬまでに 一度は見たい 皆既日食」←川柳(^_^;?
 金環日食も悪くはないけど、やっぱ皆既日食の方が華があります。
ダイヤモンドリングを見たい!
 
皆既日食と金環日食との違いについてはこちらをどうぞ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この連休中の出来事

〈その1〉
 スーパーの駐輪場で
自転車10台弱将棋倒ししてしまった〜。
 自転車と自転車の間に微妙な空間があったので、そりゃまあ良い倒れっぷりでした。思わず見入っちゃったよ〜(^_^;。
 自転車を立て直す際に、右手小指を擦りむいてしまいました。ひ〜ん(T^T)。
 んで、周りにたくさん人がいたのに、だーれも手伝ってくれんかった……。大阪人は情があるというのは今は昔?(T^T)

〈その2〉
 その帰り、自転車で走ってたら、目の前の歩行者用信号が点滅を始めたので、スピードアップして渡りきろうとしたら、
前カゴからレタス(半切パック)がポーンと飛び跳ねて道路に落ちてしまった〜。
 自転車のスタンドを立てて、慌てて拾いに行ったけど、めっちゃ恥ずかしかった〜゜~(^O^゜~)))))ヒェェエ。
 幸い対向車線が青に変わる直前に渡り切れたけど、信号変わってたらどうなってたか。そこ、わりと大きな幹線道路だったので(^^ゞ。
 んで、ここでは左手の甲を擦りむきました。鈍くさすぎ〜。

〈その3〉
 フローリングの仕事部屋に絨毯を入れました。
この部屋は北向きで、冬は本当に寒いんですよ。
 友人には「床暖房にしたら?」とか「電気カーペットにしたら?」とか言われますが、賃貸なので床暖房は無理だし、電気カーペットは暖かくなりすぎてかえって仕事に支障が出るかも?(^_^;(ちなみに私は座り机で仕事してます)
 電気カーペットするなら、いっそコタツにしようかな〜って、よけい暖かくなりすぎ?(^_^;

〈その4〉
 連休中に読破しようとしたが出来なかった本
   「
空想歴史読本
     文系の私には「空想科学読本」よりこちらの方がなじみやすい(^_^;。
   「
同和利権の真相(1)
     去年、この本が平積みになってるのを見かけた時、「時代も変わったなー」と思ったものでした。
 いずれも文庫版です〜(^_^;←ケチ。2冊ともけっこう売れたようなので、すでにリアルタイムで読んじゃった皆さんも多いのではないかと。

11月21日(金)「元台湾少年工」の物語、NEWS23でなくプロジェクトXでの放送希望!

今日は夫の会社の健康診断でした
 と言っても、全社一斉ではありません。夫の会社の社員はほとんどが他企業へ出向しているため、出向先の都合に合わせて各人バラバラに、ということになります。
 が、うちの夫と来たら、大の健康診断嫌いで(面倒くさいというのが最大の理由らしい)、ここ3年ぐらい全然受診してなかったんですわ。
 
在宅ワーカーの私から見たら、会社のお金で健康診断受けさせてもらえる夫がうらやましくてたまりません。なのに受診しないなんて。もったいない!
 が、今年の夫は文句も言わず、粛々と受診したようです。
 たぶん、今年の初めに私の身に降りかかったあの乳ガン騒動(
「過去ぼやき」03年1月分を参照)が、夫を受診へと向かわせたのだと思います(ちなみに私は今も3ヶ月に1度エコー検査を受けに行ってます)。
 そうそう、夫と一緒に診断に行った同僚の男性が、
血液検査で採血された時、危うく気絶しかけたそうです。
 夫も「血って鮮やかな赤い色やと思ってたけど、ほんまはもっとどす黒い感じの色なんやなあ。初めて知ったわ」って。
 女は毎月見慣れてますからな〜(^_^;。だから事故現場とかでも女の方がしっかりしてて、男の方が血見てフラフラしちゃって頼りないとか、よく聞きますよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「エースをねらえ!」がドラマ化される
 これ、10月末にネットのニュースで知りました(タイトルのリンク、公式HPなんですが、まだオープンできてない様子)。
 その時点では主役の岡ひろみを上戸彩がやるってことだけ決定していて、他のキャストは未定でした。
 んで、今日のワイドショー。
 
「松岡修造が『エースをねらえ!』出演者にテニス指導!」 キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!
 でも、岡ひろみ=上戸彩、お蝶夫人=松本利緒……わかったのはそこまででした。
 お蝶夫人を松本利緒が……うーん。悪くはないと思うけど、どうでしょうか。
 彼女は以前、松本恵という芸名でした。芸能界を引退したと聞きましたが、いつの間に戻って来たんでしょう?これが復帰第一作なのかな?
 ちなみに私が知っている引退前の彼女の仕事は、ドラマ「ガラスの仮面」の姫川亜弓役のみ(^^ゞ。
 これも悪くはなかったと思うけど、北島マヤ役の安達祐実が達者すぎて、ちと迫力に欠けてました。まあ他の誰がやっても安達祐実が相手ではきついのかもしれんが。
 宗方コーチは誰がやるんでしょ?あと藤堂さんは?全キャストが発表されるのはいつでしょう?
 ……あんまり期待して裏切られてもショックなので、あまり期待せんと待ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新たに4人が「拉致濃厚」 失跡者5人を公表、調査会
 佐々木悦子さん、斉藤裕さんについては、ニュースやワイドショーで何度か取り上げられてましたね。
 最近、拉致関連のニュースがあまりメディアで伝えられなくなっていますが、家族会も救う会も以前と変わらず活動を続けていらっしゃいます。
 そのへん逐一伝えてほしいなあ。このままじゃ拉致事件が風化しそうで怖い。北朝鮮はそれを待ってるんだから。

ロケット弾で3カ所同時攻撃 バグダッド
 すっかり忘れてましたが(忘れるなよ(^_^;!)、イラクには報道陣をはじめ民間日本人がたくさんいるんですよね。
 
民間人が危険な目に遭ってるなら、なおさらのこと、職業軍人(自衛隊)が行って守るべきだと思うんですが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本人より日本を愛してくれている「元台湾少年工」
 NEWS23で「元台湾少年工」を取り上げると新聞のテレビ欄で知って、目を疑いました。
 だってね、これってね、すごく親日な台湾人たちの話なんですよ。反日でまとめたいNEWS23が何でこれを扱うの?
 ……まさか、「強制連行されて日本で働かされた」とかいう作りにするのではっ?!
 あるいは、「卒業証書を60年間も発行してあげなかった日本政府はひどい」という作りにするのかもっ?!
 が、いざ蓋を開けてみたら、それらは杞憂でした。
 インタビューに出てきた
元台湾少年工は、誰一人として日本に恨み言を言わなかったのです。誰一人として日本に行ったことを後悔していなかった。
 一人、空襲で大けがをした人もいましたが、その人ですら最後は「日本に行ったことは後悔していない」と言ってました。
 いくらNEWS23も、これでは「無理矢理連れて来られた」なんて捏造はできませんわな(^_^;。
 もし「強制連行」されたのであれば、された先の卒業証書を求めたりなどしないでしょうし、ましてや「子孫のために、自分が日本にいたという証を残してやりたい」なんて言いませんよね。
 そもそもが、今日登場した台湾人の皆さん、全員日本語(めちゃ綺麗な日本語)でインタビューに答えているんですよ。ひどい目に遭わされたと思ってれば、今頃わざわざ日本語なんて使いませんよ。
 ただ、地元の市民ミュージカルで上演された台湾少年工をテーマにした反戦劇、これはひどかった。
 日本はひどい、お腹がすいた、怪我をしてつらい、日本人にばかにされる、ここは牢屋だ……そういうセリフばかりでした(たまたまそういう場面だけをピックアップして放送したのかもしれませんが)。
 実際の当事者である台湾人皆さんのインタビュー内容(これがまた皆さん表情が非常に穏やかなんです)と、この劇とのギャップ、激しすぎます!
 あと、ナレーションの細かな言い回しが気になりました。
 「人手不足の日本は台湾の少年たちに目をつけた」とか、「仕事しながら勉強ができるという触れ込みで」とか、何か悪徳業者が純粋無垢な人たちを騙したみたいな言い方ばかりして。それに、「お国のために駆り出された」「悲劇」とかいう定番の表現も。
 VTR終了後、アナウンサーたちは一様に、
「彼らは反日感情がないんですね」と驚いてみせました。しらじらしい。
 筑紫哲也が何てコメントするか聞きたかったのに、今日は休みだったようです。逃げたな(^_^;。
 元台湾少年工についての詳細はこちら。
http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1435

11月20日(木)日本の人口7500万人のうち6315万人が朝鮮人?( ゚д゚)ポカーン

私は誰かに恨まれている!?(^_^;
 昨日納品帰りに、行きつけの自転車屋さんでタイヤに空気を入れさせてもらいました。
 が、
今朝見たら、なぜか後ろのタイヤだけ空気が抜けていました。
 ……おかしいな〜、昨日空気入れたところやのに。パンクでもしたんかなあ?
 自分ちの空気入れで再度空気を入れてみたところ、普通に空気がいっぱいになったので、どうやらパンクではなさそう。
 もしかしたらちょっとずつ空気漏れてるんかな?それだったら走ってるうちわかるだろうってことで、とりあえずそのまま乗って納品に出かけることに。
 1kmほど離れた自転車屋さんの前まで来ましたが、空気は特に漏れてないし、大丈夫みたいだったので、そのまま取引先に向かいました。
 ……が、何か違和感を感じる。何でだろ??バランスがおかしいみたい。ハンドルをとられるまでは行かないまでも、何となくフラフラする。後ろのタイヤの付近で鈍くシュッシュッてな異音もする。
 取引先の近所にまた別の自転車屋さんがあるので、納品帰りにそこに寄りました。
 人なつっこいご主人が出てきて(70年代初頭のフォークシンガーっぽい出で立ち(^_^;)、自転車を見た途端に、「あー、ほら見て。タイヤがちょっとずれてる」と。
 そう言われて、私もすぐに気付きました。わずかですがタイヤとホイールがずれていて、隙間が空いている箇所がありました。
 なるほど、それでフラフラしたのか〜。
 「昨日は何ともなかったんですけどね〜。誰か自転車蹴ったり倒したりしたんかな〜」と私が言ったら、ご主人は
「あんた、誰かに恨まれてるんか〜?」
 ネット上ではおそらくあちこちで恨みを買ってるでしょうが、実生活ではそういう覚えはありません(^_^;。
 いちおうパンクしてないかどうかも、チューブを水につけて確認してくれました。異常なしでした。
 でも、何でタイヤとホイールが変にずれちゃってたのかなあ?原因はわからんけど、とりあえず自転車は直ったので、まーいいけど(^_^;。

このCDお勧めです
 
栗山和樹さんが音楽を担当した昼ドラ「ピュア・ラブ」
 
サウンドトラック盤が今日Amazonから届きました。注文したのが11/4でしたから、けっこうかかりましたね〜。
 でも待った甲斐がありました。きれいな音楽です。肩の力抜けます。癒されます。入眠用にぴったりかも。
 夜ドラと違って、昼ドラのサウンドトラックが発売されるのは非常に珍しいんだそうです。
 ドラマを見たことのない人でも、
ヒーリングミュージック、特にケルトが好きな人にはお勧めのCDです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午前零時、ボージョレ・ヌーボーで乾杯 六本木ヒルズで解禁祝う
 「ボージョレ・ヌーボー」解禁ですか〜。
 ワインにあまり興味のない私にとっては、毎年のこの騒ぎは理解できないもんがあったりして(^_^;。
 阪神百貨店では
タイガースのマークを入れたヌーボーも売り出されたそう。
 兵庫県の会社員さん、「来年も絶対優勝するから、記念に取っておくつもりはない。すぐに飲みます」って、すごい自信ですな。あとで後悔しなきゃいいけど……(^_^;。

陽気な車でゴー
 陽気すぎます〜!(^_^;
 車検通らへんやろ、こんな車。つーか、
アメリカは車検あるの?

さすがのロシア人も…ウオツカ早飲み優勝者が即死/30分で1.5リットル飲み、急性アルコール中毒に
 死者1人、重体5人……。
 でも日本人も他国のことは笑えませんな。最近でこそ減ったみたいだけど、一時期「イッキ飲み」による死者がたくさん出てましたから。

M・ジャクソンに逮捕状、“異常な性癖”にメス/複数の少年に“性的虐待”の中身は?
 私は特にファンでも何でもないので知らなかったんですが、あの白い顔は化粧じゃなくて脱色した地肌だったんですか?(^_^;
 20年ほど前の写真と比べたら、もう人種から変わっちゃってるみたいで、はっきり言ってキショイ(T^T)。
 アメリカの大スターって慈善事業に積極的に取り組んだりするものですが、マイケルもまた恵まれない子供たちをコンサートに招待したり、病院や孤児院を訪れたり、チャリティーに寄付をしたりしていたようです。
 そういうこともあって、彼を庇うファンも多いようですが、それはそれ、これはこれ。
いくら素晴らしい功績を残した人であっても、裏で犯罪行為を行っていたのであれば、それは正当に裁かれなければいけませんよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮、4兆円を希望か=日本からの戦争賠償−中国高官
 昨日の産経紙面にも小さく載ってました。
 しかし4兆円ってアンタ……( ゚д゚)ポカーン  いくら何でもボリすぎでしょ。

 日本の戦後世代の多くは、未だに「日本は日韓併合して朝鮮人から土地や財産などいろんな物を奪った」と思っているようですが(歴史の教科書がそういう書き方してるから)、当時の朝鮮(当時の国名は大韓帝国)はめちゃくちゃ経済的に困窮した国だったから、日本側が略奪する物など何も存在していなかったのです。
 日本政府は朝鮮を日本本土と同じように扱いました。莫大な投資をして、鉄道やら工場やら病院やら学校やら港湾施設やらを造って、インフラ整備をしたのです。おかげで朝鮮は近代化することができました。
 日本が併合時代に造って残してきたそれらインフラの多くは、今も北朝鮮で使われています。
 「戦後賠償どころか、逆に向こうからインフラ整備料金もらうべき」という識者もいるぐらいです。

 あ、もしかしたらそういう物質的な話じゃなくて、精神的苦痛の代価が4兆円ってこと?「強制連行」なんかの?
 これは在日朝鮮人でなく在日韓国人への聞き取り調査資料ですが(「強制連行」のあった当時は南北に分かれてなかったから支障ないと思う)、1910〜45年の間に日本に渡航してきた人の渡航理由を見ると、「徴兵・徴用」(これが朝鮮人の言うところの「強制連行」でしょう)は13.3%しかいません。
 この数字だっても、他の資料と照らし合わせてみるとさらに下がり、最終的には広く解釈しても5.9%に過ぎません。
 (詳細は
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2115/zainiti_raireki.htmを参照)
 今年の2月、北朝鮮の対外文化連絡協会のナンバー2洪善玉(ホンソンオク)副委員長が、
「我々はこれまで強制連行された人々を600万人と計算していたが、一昨日になって「840万人を超える」と我々の科学者が修正した」と発言しました。
 これに先ほどの13.3%を当てはめてみますと、
1910〜45年の間に日本に渡航してきた朝鮮人の総数(徴用以外の自発的な渡航も含めた総数)は、6315万人余りになります。1945年当時の日本の人口は約7500万人ですから、当時日本に住んでいた人間のうち何と84%は朝鮮人だったことになってしまいます。
 ……あきらかに変ですよね(^_^;(私は数字に弱いので、計算間違ってたらご指摘下さい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NEWS23がまた……
 レゲエ歌手の50才ぐらいのおじさんが仕切って、1000人規模の反戦デモがあった、と伝えてました。
 ある若い女性は「楽しいから参加した」〜!? おいおい、祭のノリで反戦デモなんかせんといてよ!真剣にやりなさいよ!
 これじゃ視聴者は、「反戦とか言ってデモしてるのは軽い人間ばっかりやな〜」って思うんちゃいますか?
 それに今やるなら、
「戦争反対」よりもむしろ「テロ反対」でしょ。
 今日また
トルコで連続爆弾テロがありましたが、ここんとこ世界各地で毎日のように起こっているアルカーイダによるテロ、そのことはどう考えてんですかね?この人たち。
 毎度毎度思うけど、この番組、ほんまに偏向してますな〜(T^T)。
 
数万人が集まった去年5月の「拉致はテロだ!国民大集会」は1秒も報道しなかったくせに、1000人規模の反戦デモは大々的に特集組んじゃう。
 ちなみに「なぜ国民大集会を報道しなかったのか?」の質問に対して、番組サイドは「あの集会はプロパガンダだから」とのたまったそうです。
 今日伝えた反戦デモはプロパガンダじゃないんですか?どういう基準で判断してんですか?めちゃくちゃやん。
 筑紫君は「多事争論」でテロ容認するような事を言っちゃってるし。「テロを生み出す要因が悪い」って、そんなん小学生でも言えるって。何やねんこのオッサンは。ほんまにもう。

11月19日(水)いっそ秀吉に投票したろか?!(T^T)

新顔5氏が届け出 大阪市長選告示、30日投開票
 衆院選が終わった直後というのもあるんでしょうが、何ともまあ盛り上がらない今回の大阪市長選挙であります。
 自民党・民主党・公明党・連合大阪・大阪市民連合が推薦する関淳一氏でもう決まったようなもんですからなあ。
 対抗馬と言われる渡辺たける氏は共産党推薦のみですし、残りの三人は支持基盤がない泡沫候補、これじゃ盛り上がれという方が無理。
 泡沫候補三人のうち、一人は毎度おなじみ羽柴秀吉、お金持ちの道楽(^_^;。懲りない人ですなあ。立候補のたびに住民票移してご苦労さん。
 もう一人は会社社長の48才。この人も過去によその選挙区で何度か立候補してます。
 んで、最後の一人が何ともかんとも。25才、元俳優、現在はコンビニ店員。たぶん売名行為だとは思うけど、もし本気だったとしたら、悪いことは言いません、市長を目指す前に就職しなはれ。
 選挙絡みでおもしろいHP見つけました〜。
 
「泡沫候補に光を!」 http://www001.upp.so-net.ne.jp/monzou/kimama.html
 大阪市長選挙のページはこちらっす。 
http://www001.upp.so-net.ne.jp/monzou/0311hideyoshi.html

小泉氏を首相指名 閣僚再任で第2次内閣
 民主党会派入りした田中真紀子が民主幹部級席に座ってましたが、「ザ・ワイド」によると、これは彼女を本来の席に座らせようとすると議会の座席が1個ずつずれてしまって段取りが面倒なので……ということで、あくまで便宜上のものらしいです。
 同番組では、昨日の「岡田幹事長が民主党議員たちの前で田中真紀子が会派入りすることを発表した時、拍手とどよめきがその場を包んだ」シーンを取り上げてました。これは、真紀子が入ることで自民党叩きにはずみがつくということで歓迎する議員、逆に「爆弾抱え込んでしまった」と嘆く議員、反応が二分していることの現れだ……と伝えてました。
 どっちにしても、ワイドショー的には田中真紀子の民主党会派入りは歓迎すべきことのようです。この先、国会で質問に立って、小泉首相と対決する場面を見られるかもしれません。私は別に見たくないけど。だってどうせ口汚く罵るだけでしょうから。
 今日なんかも初登院していきなり悪口言ってましたしね〜。ほんまに品のない人やと思う(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

保険金目的で娘殺害、母ら5人逮捕 交通事故偽装
 母が娘を保険金目的で殺してしまうというのももちろん怖いですが、もっと恐ろしいのは、「たまたま事件が発覚した」という事実。
 というのもこの殺人事件、別の詐欺事件で県警が逮捕した実行犯の捜査の過程で、関係者の話から、実は事故ではなくて偽装殺人だったことがわかったそう。
 つまり実行犯が別の事件を起こさずに大人しくしてれば、この保険金殺人は永遠に暴かれなかった可能性が高いというわけですな。
 そうやって考えていくと、ほんとは殺人事件なのに自殺や事故とみなされて一件落着されてしまった事件って、実はたくさんあるんじゃないでしょうか?
 たとえば、これなんかも色々言われてますが……↓

元自衛官不審死、「犯罪の嫌疑なし」と結論 徳島県警
 これじゃ遺族は納得いかんでしょ。
 もしほんとに殺人事件だったとしたら、今頃犯人はどこでどういう気持ちでいるんでしょう?

異例の3日間論告始まる 筋弛緩剤事件、28日に求刑
 これ、冤罪ではないか?という声もありますよね。
 病院自体が内部で問題を抱えていたようだし、女性院長が何かすごくうさんくさそうな人で、明らかに何か隠してそうだったし……。

マイケル・ジャクソン氏宅を捜索 容疑内容は不明
 地元テレビは性的虐待容疑だと報じているようです。
 確かに前歴もあるし、
「やってそうやな〜」って思っちゃうのは私だけ?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はドラフト会議がありました
 プロ野球ファンのくせに、今日がドラフトだってことすっかり忘れてました〜(^_^;。
 
毎年思うけど、逆指名制度は「つまらん!」(大滝栄治の声でどうぞ)
 昔みたいにドラマティックで笑顔あり涙ありのドラフトが見たい!
 それに何と言っても、今の制度では人気球団に良い選手が集中しちゃうんですもの〜(T^T)。
 そういう意味では今回、近鉄を選んでくれた香月くんには嬉しさ半分、「ほんとに近鉄でええのん?」という疑心暗鬼な気持が半分(^_^;。

新庄、日本ハムで来季プレーを表明
 ドラフトとかぶっちゃって目立ってませんが(^_^;、日本に帰ってくるのは日本のプロ野球ファンにとっては喜ばしいことではないかと。
 日ハムも新庄君効果で来年動員数が増えるかも?(^_^;
 しかし、映画のプロモーションイベントの中で、そういう表明しちゃうとは。あいかわらず派手好きな人ですな〜。

中日・大塚に30万ドルで入札 念願の大リーグ移籍実現へ
 ドラフト&新庄とかぶっちゃってさらに目立ってませんが(T^T)、何はともあれおめでとうございます!
 昨年は移籍交渉が上手く行かず(近鉄球団のやり方がまずかったというもっぱらの噂)、辛い思いをしましたもんね。
 ご本人ももうすっかりメジャーに移籍できるつもりでいたようで、ハワイで結婚式まであげましたから(夫人とはだいぶ前に入籍済ですが人生の区切りとしてされたそうです)。

11月18日(火)騒音が「大阪の名物」とはこれいかに?

1千万流用し、買収工作 氏家会長がCEO辞任 日テレ視聴率操作
 水増し、架空請求はまだしも、着服まで……(^_^;。
 当該プロデューサーは当然クビ、1000万円返さないかん羽目に。無職になっちゃうし返せるんかなあ。
 返さない場合、日テレは詐欺罪で告訴する方針だそうで。
 そこまで言うってことは、やっぱ組織的にやったんじゃなくてプロデューサーの単独犯だったんですかね。

新幹線運転中に写真メール 42歳運転士、交際女性に送信
 どういう神経しとるんじゃ〜!(--#)
 発覚したきっかけは、メールを受けた女性の家族とみられる男性がJR東海に寄せた投書だそうです。
 
何か「たまたま発覚した」っぽいですね。他にもやってる運転士さん、いるんちゃうのん?と、つい疑ってしまいます。

名物?迷惑?天王寺のカラオケ
 これね〜。個人的に言えば、「とっとと撤去して下さい」です。
 つーか、公園の敷地内で勝手に店やってる時点で法律違反なのに、なぜこれまで放置されてきたのか、そっちが不思議。もっとも、大阪市側は何度も違法であることを店側に通告したとは言ってますが。
 私は日本橋の電気街に行く時、一番近道なのでよくここを通って行くんですが、数百メートルの散歩道に、10店舗ほどが軒を連ねています。それぞれカラオケを大音量で流していて、うるさくて仕方ありません。
 あと、大衆演劇のような出で立ちで道の真ん中で踊っている人もいて(昼間から酒飲んでできあがっている(^_^;)、たまに行くぐらいの人なら物珍しくていいのかもしれませんが、私はいつも「迷惑やな〜」と心の中で舌打ちしつつ、足早に通り抜けます。
 店主や常連客は「憩いの場を奪うな」と言ってるようですが、私から見たら、「憩いの場を奪っているのはあなたたちでは」と言いたくなりますわ。
 せっかくきれいな緑があって、すぐそばには公園や美術館や動物園もあるのに、騒音でムード台無し。
 大阪市によれば圧倒的に苦情の方が多いそうですし、動物園の動物も迷惑してるそうです。動物は人間みたいに苦情言えませんし、かわいそうですわ。
 店主の言い分も説得力ありません。
これまで市が撤去しなかったのをいいことに、不法占拠だとわかっていながら営業してきたんですから。それを「大阪の名物」なんて開き直られてもねぇ。こんな名物、私はいらん。
 それに客側もどうかと思う。恥ずかしいという気持はないのかな。正直言って、よくあんな下手な歌を不特定多数の人に聞かせられるなあと思います。聞いてるこっちが(勝手に聞こえてくるだけだが)恥ずかしくなります。
 誰にも迷惑かけないように、密室のカラオケボックスで歌ってほしいです。金額的にもカラオケボックスの方がずっと安上がりっす。
 どうしても青空の下で歌いたいなら、人気のない場所でやって下さい。お願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

田中前外相が民主の会派入り
 無所属では何もできませんもんね。いっそ民主党に入っちゃったら?その方がすっきりはっきりわかりやすい。
 つーか、選挙も民主党から出たら良かったんちゃいますか? あ、でもそれすると自民党候補が勝ってしまう可能性あったのかな。
 何もかもが計算尽くなのか、あるいはなーんも考えてないのか(少なくとも外相時代はなーんも考えてなかったね)、読めない人ですな。

人格無視された拉致被害者
 何じゃこりゃ〜!?な文章を見つけちゃいました。
 「国家主義を煽る」とか「扇動だ」とか、このあたりはまあ左翼の知識人なら誰でも言ってますが、「拉致被害者を利用してる」と来たか〜。
 この野田正彰っつー人は、よほどの親北派なのか、あるいは反日なのか知らないけど、
拉致被害者がもっと大きな視点で自分たちの立場を捉えていることに考えが及ばないんでしょうか。
 地村保志さんや蓮池薫さんのこれまでの発言を見れば、北朝鮮に残した家族や御近所さんに愛着はあっても、北朝鮮そのものに愛着など持っていないのはすぐにわかります。
 それに、永住帰国は政府に強要されたのでも何でもなく、「私たちが北朝鮮に戻らず、日本政府が毅然とした対応をとることが、拉致問題の進展につながる」と決意したことは、ふつうに理解できると思うのですが。彼らは「被害者は自分たちだけじゃない」ということも含め、拉致問題の本質をよくわかってらっしゃると思いますよ。
 ほんでこの野田っつー人、肝心なことを無視してるんですよ。
 「拉致された夫妻の子どもは北朝鮮の文化を身につけて人格形成しており、文化的には北朝鮮の人である。だが、それすら無視している。相手のため、相手を思って言っていると主張し、相手の意思決定を待たない人間関係」という箇所ですが、この人、明らかに北朝鮮を普通の国として見てるんですよ。
 300万人が餓死しても平気で軍拡をする独裁者がいる国、言論の自由も旅行の自由もなく、政府批判を口にすれば収容所に送られる恐怖政治の国、そんな国で一生過ごすより、日本に来た方がいいに決まってるじゃないですか。それに何より子供たちは日本人なんですから。
 日本政府や世論に向かって「人格無視」だの何だの、言う相手が間違ってますよ。北朝鮮に対して言えって。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バグダッドの日本大使館に十数発発砲 警備員が応戦
 ワイドショーで専門家が話してましたが、
アルカーイダが東京をテロると脅迫してきた件、あれ、実質的には難しいそうです。なぜなら日本国内にアルカーイダのネットワークがまだ出来上がってないから。
 ということで、むしろ危険なのはイラクにいる日本人。彼らが標的になる可能性が高いんだ、と。
 ……というのを聞いた矢先に、このニュースが飛び込んできたので驚きました。
 武装した自衛隊員が(現行法では不十分な武装しかできませんが)狙われるのは致し方ないにしても、丸腰の民間人まで狙うとは。ま、国連へのテロなんか見ててもわかるけど、ゲリラやテロリストは兵隊だろうと民間人だろうと容赦なく殺戮の対象にしていますが、それにしても、です。
 自衛隊を派遣したら、今度は発砲ではすまないぞ、大使館に自爆テロで突っ込むぞ、という警告かもしれませんね。
 昨日の脅迫のニュースがあったせいで、今日のMBS「ちちんぷいぷい」(昼3時からやってる関西ローカル情報番組)の街頭アンケートでは、実に9割もの人が「自衛隊派遣に反対」と答えました。
 この大使館への発砲事件によって、その数はさらに増えるのでしょうか。
 話は前後しますが、昼間のテレ朝の「ワイドスクランブル」では、現役自衛隊員のインタビューをやってました。テレ朝が作るんだから、てっきり「イラクには行きたくないです」てな声が出てくるのかと思いきや、皆さん一様に「イラクに行きたいです」。
 その理由として、一番印象に残ったのは、
「同じ公務員なのに、警察や消防と違って、自衛隊は『なくてもいいのに』という人が未だにいる。自衛隊の存在を認めてほしい」というものでした。
 ……何かすごーく切なくなりました(T^T)。
 そういえば、以前ここで自衛隊員の奥様からのメールを紹介したことがありましたが、その方も「世間の目が冷たい」とおっしゃっていたものでした(
過去ぼやき03年07月分の7/11を参照)。

11月17日(月)入力しながらビクビクしてまーす(^_^;

MACがまた変になっちゃったよーん(T^T)
 今使ってるeMac、6月に買ったばかりなのに……。
 付属のDisk First Aidでもノートン先生でも「異常なし」と診断されるんですが、実際に作業してると異常があるわけで。それが前のMACが壊れちゃった時にそっくりの症状なのです。
 カーソルが一瞬固まっちゃったり(数秒待ったら動き出す)、それならまだしもメニューめくってる途中でフリーズしたり(特定のアプリではなく全般的に)、ファイル移動なんかをしようとしてドラッグしてる最中にフリーズしたり。
 前のMACは修理出したらハードディスクがやっぱり壊れていたみたいで、丸々入れ替えてくれて戻ってきましたが、今回もまさかそのパターンか!?
 でも、わずか半年足らずでそんなふうになっちゃうものなんでしょうか?
 夫には、「扱いが乱暴やからや」「色々入れすぎや」「仕事やネットで酷使しすぎや」と、夕べさんざん嫌みを言われちゃいました。
 とりあえず、OSの問題かもしれないので、今日は仕事が比較的暇な日だったこともあり、午後2時頃からバックアップとって、HDDを初期化してOSやアプリ全部入れ直しました(うちはひとつの内臓ディスクをパーティションで2つに仕切って使ってます。普段使ってるアプリケーション用のディスクを初期化し、もうひとつの主にデータ保存用にしているディスクは触らずそのまま)。
 この時、ひとつ失敗してもーた〜。うちはOS Xはほとんど使ってないので、OS 9(claasic環境)だけ入れ直せば良かったのに、よくわからなくて、OS Xから入れ直してしまったのです。おかげでめっちゃ時間かかった。小一時間のロス。何でOS Xはこんなに重たいのであろうか。
 で、どうにかこうにか初期化前の環境に戻しましたが、数時間作業をしてみた分には問題なしです。前のMACとは違って、ハードでなくソフトの問題だったんでしょうか?だったら修理に出さなくてすむし、ありがたいことなんですが。
 でも私は心配症なので、しばらくはドキドキしながら作業することでしょう(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

批判的な別の5人も盗聴 逮捕の武富士元社員が供述
 「我が社の批判は許さない!」で、例のジャーナリストだけでなく、元社員などに対しても盗聴を指示していた模様。
 武富士の会長はサラ金界の金正日か!?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮「日本は除外」 米と「安全の保証」枠組みで対立
 アメリカもアホではない。「金正日が最も望む形での安全の保証」ではなく、「解釈によっては北朝鮮に武力行使可能」な形での文書化を狙っているようです。
 日本はアメリカ任せにせず、もっとアピールしないと。もし何かあった時、北朝鮮が真っ先に標的にするのは日本なんですから。
 交わされる文書の内容によっては、「米国が北朝鮮に一方的に不可侵を約束すれば、北朝鮮の日本攻撃に対し、日米安全保障条約に基づく米軍の反撃ができなくなるとの懸念が強い」んですから。
 中国はずるいですな、ほんま。韓国は同民族ってことでまだわからんでもないけど(でも同胞が圧政に苦しみ、飢えて300万人も死んでるのに、美女軍団にポーッとなってるの見ると、本当に同胞意識があるのか?と思う)、中国の「生かさず殺さず」という北朝鮮への対応、納得いかん!
 北朝鮮は重油の80%、食糧の60%を中国に頼っているので、核開発をやめさせようと思えば、「もう支援しないよ」と言えば、即座に折れてくるのは間違いありません(今年2月に3日間だけ中国が重油の供給をストップしたところ、北朝鮮はとたんに北京での米朝中の三ヶ国協議に応じてきた)。なのに中国はそれをしようとしません。
 ということで、識者によっては、「中国は北朝鮮が今のような厄介な存在で居続けてくれた方がありがたいからだ。
朝鮮半島に常に紛争の種があった方が、日本やアメリカを牽制できるからだ」と言ってる人もいます。
 だけどここのところの報道を見てますと、マスコミも国民も「イラクの自衛隊派遣」が気になっちゃって、北朝鮮どころではないみたいですね。
 確かにイラク問題も重要です。でも、すぐ隣の国の脅威の方が私は怖いなあ。
 それにイラク問題で「自衛隊の派遣は反対」って熱っぽく語ってる人たちって、別に自衛隊員の身を案じているのではなく、目的は憲法第9条を守ること、そのためにこの問題を利用してる雰囲気ありますから、何だかなーと思う(この件、次項で書きます)。

アルカーイダ、東京中心でのテロ警告 トルコ爆弾テロで声明
 「全世界どこでも所かまわずテロの脅しをかけてくる。このテロの脅しに屈してはならないと思う」と、小泉首相。
 この心意気こそテロを防ぐ第一歩だと思うし、これを内外に向かって言い続けるのは大事です。でも実質的なこと(脅しに屈しないために具体的にどういう行動をするのか?また安全対策は?)が伴っているか?となると疑問ですね。
 イラクでは占領軍を標的にした自爆テロが相次ぎ、米英軍以外にもイタリア軍などに多くの犠牲者が出ていますし、親米のトルコでも国内で大規模な自爆テロがありましたが、その影響でしょう、最新の日本の世論調査では自衛隊派遣に反対する国民は約7割に上ったそうです。
 
私も個人的には「イラクは危険やから派遣は止めた方が」と思います。だけど、そうしたらテロリストの思う壺なんですなあ。ここで「アラーの戦士に踏みつけにされたいのであれば、イラクに行くがよい。われわれの攻撃は東京の心臓部に届くであろう」というアルカーイダの脅迫に屈していいものでしょうか?
 つーか、この脅し文句、どこかの国に似てませんか?……そう、北朝鮮(^_^;。
 朝鮮労働党や朝鮮総連との関係が気まずくなるのを恐れて、日本がかつて行ってきた対朝外交の結果、日朝関係はどうなりましたか?
 日本を舐めきった北朝鮮は、日本人拉致、不正送金、麻薬密輸など、もうやりたい放題でしたよね(しかもこれらは未だに現在進行中。はよテロ防止法制定してよ!)。
 外交関係では「舐めとったらアカンよ。舐めたことしてきたら、こっちにも考えあるよってな〜」と示すことが非常に大事だと思います。スキ見せちゃだめっす。
 だから、長い目で見れば日本政府は自衛隊を派遣すべきだと思います。ただ、前から言ってるように、今の法律では自衛隊員の皆さんが現地で戦闘に巻き込まれた時、最低限のこともできない。犬死にしてしまう可能性がある。だからそれを何とかしないと。何とかしてよ、小泉くん。
 で、いきなり前項の続き。今回の自衛隊派遣問題を見ていてつくづく思うこと。
 護憲派はもともと自衛隊の存在や自衛隊員の人権を認めてません(自衛隊員というだけで差別してきた。ひどいのになると、教師が自衛隊員の父を持つ生徒に向かって、「お前の父親の職業は人殺し」と教室で皆の前で言った例など)。
 なのに、カンボジアPKOの時もそうだったけど、自衛隊を海外に出すとなると、
途端に手のひら返して、「自衛隊員の生命が危ない。可哀想。だから派遣は反対!」と、自衛隊員の人権を認めちゃうのよね。
 ほんま、便利な頭の構造してますなあ(^_^;。

11月16日(日)西安寸劇事件、忘れないうちに総括しとこう(^_^;

アレムが逆転優勝、高橋は2位 東京国際女子マラソン
 残念でしたね。折り返し地点をしばらくして、独走態勢に入ったので、いける!と思ったんですが。
 途中で足かどこか故障したのかな?大丈夫?と思いきや、ゴール直後にはもう笑顔になって、人と話す余裕もあったようなので、ほっとしました。
 減量しすぎてスタミナ切れになってしまったという話でしたが、増田明美は「失敗の最大の理由は調子が良すぎたこと。それで飛ばしすぎた」みたいなこと言ってました。
 まだアテネへのチャンスはありますので、
次のレースに向けてがんばってほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下2項目、昨日書くべきでしたね(^_^;。

土井体制、継続決まる(土井チルドレン福島氏、党首に決まる)
 社民党も福島もどーでもいいんですが、問題はこの
民主党議員一覧
 元・社会党議員ってこんなにいたんですね。
 でも、
岡崎トミ子(韓国で韓国人といっしょに反日デモに参加)みたいに社会党的な行動が目立つ人はごくわずかで、行動が表に出てない人がほとんどみたい。
 こりゃ普段から意識して見てないとだめですね(^_^;。

めぐみさん拉致から26年
 届き続ける投票用紙。めぐみさんはまだ一度も日本で選挙に参加したことないんですよね。
 拉致された人々は、こんなところでも日本人としての権利が剥奪されているのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西安寸劇事件、結局何だったのでしょうか?

 今日、産経紙面にこんな記事が載っていました(ネット版では不掲載)。

●「中国メディア、反日を反省」
 西安の反日デモ発生当初、デマを含む情報を報道し結果的に反日ムードを煽った中国系香港紙・文匯報は7日付紙面で「『反日デモ』の反社会行動化を防止せよ」との論評を掲載。
 「三人の留学生の寸劇が誤解を招いたのなら、どうして座って冷静に討論できなかったのか」と、中国側学生を批判(デマ流しておいて今さらこんなこと言われても……(^_^;)。
 さらに、中国人による日本人学生への殴打や日本料理店への襲撃を報じなかった中国メディアに対し、「社会の公器としての作用を失っている」と指摘、「事件は文化交流上の誤解であり、中国外務省は日本行使を呼びつける必要もなかった」としている。
 同じく中国系香港紙・大公報も6日付で、日本人女子学生への殴打などを指摘し、「法律を完全に無視し『愛国行為』のまね事をすることは、中国の法律の尊厳を踏みにじることだ」と非難。学生たちがデモ中に掲げた「日本製品を買うな」というスローガンについて、「多くの日本製品は中国で生産されている。中国人の失業者を増やしたいのか」と論評。
 
中国当局は反日デモで女子学生らが殴打された事実は発表していない(このへん大いに問題ですよね(T^T))が、西北大学学長は、日本人留学生に対して直接、「遺憾の意」を表明。インターネット掲示板にも「反日行動が真の愛国行動ではない」などと反省を促す声もある。

 次に識者の意見。代表としてこのお二方を。

●宮崎正弘氏のメルマガより
「第二の通州事件」化の阻止に動きだした中国
  西安暴動の火消しに躍起、「反日」はやっぱり反政府運動の兆候だった
http://www.melma.com/mag/06/m00045206/a00000502.html

●11/8の産経紙面より、東京女子大非常勤講師・水谷尚子氏(日中関係史)の寄稿
中国「西安寸劇事件」 根深い反日主義こそ問題

<水谷氏の寄稿、要約抜粋しようとしたのですが、どの段落も重要なものが含まれていて、ほぼ全文になっちゃいました。
 もし問題があるようでしたら、関係者からお申し出があり次第削除します。>

 新聞各紙の論調、および(日本人留学生の行為を「無感覚」と評した)川口外相の発言に、私はどうしても納得できいない。若い学生の行為を責めるのは、あまりに酷だと思うのだ。
 朝日新聞の11/5付社説は、「彼らはそもそも何をしに中国へいったのだろうか」「一番大事な勉強が足りない」と学生をしかる。全国紙から地方紙までこの論調は変わらない。だが、記者が現場で事件当事者に直接取材をした記事はほぼ皆無だった。
 留学生らは日本で弁明の機会なく次々と糾弾される以前に、現地で鉄パイプやイスを手にした中国人暴徒から「日本人狩り」という集団暴行を受け、西北大学から実名公開の上で退学処分を受けた。果たしてここまで過酷な仕打ちに値することだったのか。
 寸劇の前にリハーサルを行っているのだから、大学側も場にそぐわなければ前もって注意すべきだし、騒ぎになった後でも学生に悪意がなかったことを述べる機会を与えるべきであった。
 わいせつなパフォーマンスが多くの中国学生に反感を買ったのは事実にしても、
暴徒が「おまえは日本人か」と寮の各部屋をまわり、全く関係のない日本人女学生にまで殴りかかる口実には成り得ない。
 中国社会においてすら、セックスに関する過激な小話は、学芸の場であろうが女性がその場にいようが結構耳にする。「中国人は性に保守的」というステレオタイプの解釈は妥当ではない。
 問題はわいせつをめぐる文化摩擦ではない。「中国をバカにしている」と受け取られたゆえに発火した反日ナショナリズムの根深さこそが問題なのである。
 この事件で、最も責任が重いのは、暴徒の留学生寮乱入を許した西北大学ではなかろうか。
 帰国した留学生らによると、デモ隊が寮を囲んだのは文化祭の翌日(10/30)昼過ぎで、それから午後5時20分に暴徒化した中国人が寮に乱入するまで、「日本ブタ」と称する人形や日の丸を焼いて気勢を上げていた。この間、日本人を口汚くなじる群衆に、大学当局は何の対策もとらなかった。
 私もこれまで北京の中国人民大学に留学した経験がある。在ベオグラード中国大使館の誤爆事件(1999年)が起きた直後には、学内の外交人排斥を叫ぶデモ隊に対して、大学側の留学生担当教員がデモ隊を説得するなど外国学生をかばった。
 また、南京事件をめぐる裁判に絡んだ中国中央テレビの討論番組(1999年)での私の発言にも、「殺してやる」「暴行されたいか」と脅迫電話が殺到したのだが、大学の外事担当部署は一切私本人には取り次がず、手紙のたぐいも渡さない配慮をしてくれた。今から思えば、外国人学生の安全面を第一に考えてくれたこの大学に留学したことは、大変幸運であった。
 今回の事件では、「殴られた女子学生を含む関係ない8人も退学して帰国した」と報道されており、胸が痛む。
これは時代を超えた一種の「文革(文化大革命)体験」だったように思えるからだ。
 暴力をうけるかもしれないという恐怖、言葉の暴力による「つるし上げ」は、心のトラウマとして長く残り、なかなか傷はいえない。ただ単に日本人であることが原因で糾弾され、心身共に傷を負った学生には、同じような体験をした者として心から同情する。
 中国のインターネット掲示板では「下品な催しは他にもある。反日的な主張は暴れる口実を求めただけだ」「やみくもな愛国運動は真の愛国ではない」といった、中国人による冷静な書き込みも見受けられる。
 
日本人女子留学生の部屋に乱入した暴徒を止めた中国人学生も殴られたという。当たり前のことだが、良識ある中国の人だってたくさんいるのだ。

 私は専門家でも何でもないので、ちゃんとしたことは言えませんが、昨日の産経(夕刊)「社会不安…改革の障害 胡政権1年 民衆重視が“裏目”」あたりもあわせて読んでみますと、「反日を口実にデモが行われて、民主化の流れを呼び込むようなことになったら困る」っていうのがあるような気がします。
 江沢民政権から胡錦濤政権に移ってから、反日政策がだいぶ緩んできたようなイメージがありますが、それは額面通りには受け取ってはいけない、あくまで国内の締め付けのため(デモを抑えるため)の政策だな、ということで。
 もっとも江沢民時代の反日政策も、対日政策というよりは、自国民を引き締めるための国内政策だったんですけどね。

11月15日(土)ネタがない日は夢の話でごまかそう(^^ゞ

もしもこんなお店があったら……
 何ともみみっちい夢を見てしまいました。
 
古本屋ならぬ「古ノート屋」の夢。
 途中までしか使ってないノートが店頭で安値で売られているのです。
 (確かにノートの途中で年度(学年)が終わること多かったし、もったいないな〜と学生時代によく思ったものです。余ったページは数学の計算用とかに使ってた記憶が(^^ゞ)
 でもその店では時々、最後まで使い切ったノートも売られているんです。何で?と思って、あるノートに目をやると……。
 それは我が愛しの吉岡(大阪近鉄バファローズ)の高校時代の英語のノートでした。筆圧が強い文字でびっしりと書かれてありました。
 私がそのノートを購入したのは言うまでもありません(^_^;。
 「有名人の学生時代のノートか〜。オークションに出品したらめちゃ高値で売れるやろな〜」と、目が覚めた後でそんなこと考えました。
 起きてからもみみっちい私(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

勉強会出席の右翼から資金 小野国家公安委員長
 昨日このネタ書くのん忘れた(^_^;。
 
左翼団体と付き合ってる政治家は騒がれないのに、何で右翼団体だったらこういう騒ぎになるんでしょ?
 「市民団体」というほっかむりをしてごまかしてる分、左翼団体の方が右翼団体よりも遙かにタチ悪いんですけどね。

「島国日本と呼ぶ」北朝鮮、国連でまた日本非難
 笑っちゃいますね、ここまで来るとね。
 本筋でちゃんと議論しろよ!って。ま、それができないからわざと横道そらしてるのはバレバレですが。

11月14日(金)今日は手抜き〜(^_^;

派遣会社ランキング
 先ほど日付が11/15に変わってから更新しました。投票いただいた皆様、ありがとうございます(^o^)。
 今回の投票者数は56名とかなり増えました。
 ちなみに前回の投票者数は34名。前々回は44名。さらにその前は31名。
 (もしかしたら時期的なものかな?と思って昨年の同じ月と比べてみたところ、昨年は42名でした)
 10/11に投票用紙をCGI化したので、そのおかげかもしれません。CGI化したことで送信エラーが激減したようですので。
 ま、CGI化つってもスプリクトを配布してるサイトからもらってきたものを、ちょこっと修正しただけなんですけどね(^_^;
 余談ですが、
某派遣会社の支持率(この会社への全投票者のうち「良い」とした人の割合)がついに1割を切ってしまいました。一時期、「悪い」とする人がわずかながら減っていたので、ちょっとは改善されたのかな〜と思ってたんですが、何というか……残念です(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

首相が米国防長官と会談 イラク民主政権樹立で協力
 ラムズフェルド国防長官、無理なことは言わなかったようですね。そりゃ言えませんわな、イラクがああいう状態では。

盗聴容疑で武富士元専務ら5人逮捕 トップ関与の有無捜査
 武富士と言えば去年、社員への残業代未払いで裁判にまでなりましたが、こんなことまでやってたとは。やってええことと悪いことの区別もつかんのか。
 
武富士側はこういうコメント出してます。
 「元社員の個人の行為」と強調してますが、一社員が上からの命令もなく、勝手にここまでやるわけないと思う。

高校生の就職内定率34・5% 大学生は60%と過去最低
 大学生も低いけど、高校生の内定率、何じゃこりゃ〜!(それでも前年よりはマシだとか)。
 私らが高校生の頃は、就職率ほぼ100%だったような。少なくとも周りに「就職が決まらない」って困ってた子は一人もおらんかった。

女子大生暴行で東大生を逮捕 「スーパーフリー」捜査終結
 現役東大生まで逮捕ですか。
 これで捜査終わり?他に関与してる奴、まだまだおるんちゃうの?大丈夫?

11月13日(木)輸入盤CD購入の参考になれば(^_^;

待ちこがれていたCDがやっと手元に!

 CD1枚(正しくは2枚組だけど)を手に入れるのに、こんなに苦労したことはかつてありませんでした。
 
今回買い求めようとしたCDはこれです。

 8/11、
HMVに注文
 以降、何度か「発送までに時間がかかります。しばしお待ちを」のメールが来て、待ち続けるも、9/29、ついに入手不可との連絡がありキャンセル。

 10/2、AmazonのマーケットプレイスAmazonが売るのでなく、個人が新品や中古品を売る場所)で出品されているのを発見、購入。
 同日、料金引き落とし手続き開始。
 Amazonから自動的に来るメールには、「出品者は10/4までに商品を発送することを了承している」とありましたが、なかなか来ないので、本人にメールを出したが返答なし。
 もう一度出して10/19にやっと返事が来ました。「10/8に発送済み」とのこと。
 この頃に「出品者評価」ページを見て気付いたのですが、なんと出品者はイギリス在住のイギリス人(出品数が非常に多いので、個人ではなく業者なのかもしれません)。日本のAmazonに出品してるからてっきり国内在住の日本人だと思っていたんですが。
 イギリスから日本まで品物を送ってどの程度で着くのかちょっと想像つかなかったんですが、「出品者評価」ページの皆さんの書き込みを見ていると、遅い人でも2週間以内に到着しているので、私も2週間は待ってみようと。
 が、「10/8に発送済みと連絡があったがまだ着かない」と言っている人が私の他に何人もいたので、これはヤバイと思い始めました。
 以降、本人と英語で何度かやりとりしたところ(翻訳サイトの拙い英語でもいちおう通じた(^_^;)、「10/25までに着かなかったら返金します」と言ってきました。
 結局着かなかったので、10/25にキャンセルを依頼。
 10/31、Amazonから返金処理スタートを知らせるメールが来ましたが、そこに書かれてあった返金理由は「在庫切れによるキャンセル」……
 結局最初から発送などしてなかったのね。1ヶ月近くも無駄にされて、怒り心頭!(--#)

 10/29、今度はイギリスのCDZoneという通販サイトで注文。
 10/31、発送したとのメールが来ました。
 11/13、自宅に無事到着。最初からここで頼めばよかった(T^T)。
 梱包はすごく丁寧、但しポストに直接入ってたので、途中で事故とかあったらどうなるんだろ?今回は無事着いて良かったけど。

 ここからちょっと話がややこしいんですが、今回とても勉強になったので参考までに書いておきます。
 CDZoneに注文してから数日後、Amazon(マーケットプレイスでない普通の通販)で、
中身は同じCDなんだけども別レーベルから出ているものを発見!それがこれ。Telstarレーベル
 私がHMV、Amazonマーケットプレイスで購入しようとしたのは
Musicramaレーベル。CDZoneで購入したのはTelstarレーベル(別レーベルとは知らずに注文してた(^_^;)。

 輸入盤ではこのように、同じCDでも発売元の違うものが数種類発売されることがよくあります。
 これは、欧米と日本とでは、アーティストとレコード会社とで交わされる契約方法がかなり違っていることからきているようです。
 でも私は今回はひとつのレーベルしかないと思ってました。一アーティストのCDならまだしも、いろんなアーティストの寄せ集めCD(Various Artist)なので、そう思い込んでしまってたんです。
 もっと早く気付いてれば、Amazonの通販でTelstarレーベルを注文したんですが。金額も一番安いし。
 まーでも今回はいろいろと勉強になりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大阪府知事選 江本参院議員が出馬へ 元阪神投手「地元に恩義」
 横山ノックの件で、大阪府民もいい加減、タレント議員に票を投じる危うさに気付いてきてますからね〜(^_^;。
 しかし阪神の元選手となれば、また話も違うのかも。私は特に阪神ファンじゃないので、元選手ってだけで投票したりはしませんが……。

土井・社民党首が辞任 後任は15日決定へ
 当然の成り行きですな。つーか、とっくに辞任してないといかんでしょ。
 辻元清美の秘書給与詐取事件、拉致問題、2度も「辞めて当然」の流れがありながら居座ってましたから。
 社民党はイコール「土井党」という事情はわからんでもないが、さすがに引っ張りすぎでしょ。
 辞任会見で、「辻元元議員の問題も、拉致問題も、党とすれば、ちゃんと対応をとってきた」と言ってましたが、どこがやねん!嘘ばっかり!
 辞任の理由も、拉致問題に対する対応のまずさや、辻元事件の責任をとって、あるいは今回の選挙の惨敗の責任をとって、というのでなく、「このままでは党として来年の参院選を戦えない」からだというのは明らかです。
 
共に戦ってきた「同志」たちですら社民党の運営には困惑しているという話も伝わってきています。
 いくら首をすげ替えても、いくら「社民党は弱者の味方」ときれい事を言っても、
最低限、拉致事件について総括しない限り、有本さんのご両親に詫びない限り、大多数の国民は決して社民党を支持しないでしょう。

 ニュースステーション、News23は拉致問題はスルーしましたね。
 News23は生放送で土井たか子を出演させました。「護憲」、それが筑紫と土井の合い言葉(^_^;。あ、「反米」「反日」もね。
 引退した江藤隆美がいい事言ってた。「あの人たちが戦後教育にどれだけ害悪を及ぼしたことか」(--)(__)。おかげで日本嫌いの日本人がこんなに増えました(T^T)。

日本道路公団総裁に自民・近藤剛参院議員
 「国会議員を辞職させ、特殊法人のトップに起用する異例の人事」だそうです。
 官僚たちの抵抗に屈さず頑張って下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラクの自爆テロ死者26人に
 
「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」という憲法の精神に忠実に従えば、「イラクは危険だから日本は人を出しません」というわけにはいきませんよね。
 ただ、現行法のまま派遣した場合、「現地で戦闘行為に遭遇したら、イラク国民や友軍(米軍やその他味方の軍)が攻撃されて危ない状態になっていても、彼らを見捨ててその場から逃げろ」、「敵から攻撃を受けても正当防衛の範囲内で対応しろ(向こうは殺すつもりで撃ってきてるのに正当防衛も何もないやろと思う)」、ってことなんですよね。
 これをすっきりとクリアするには、憲法第9条を改正するしかないわけで。ただ改正しなくても総理大臣の権限で、ある程度クリアできるように憲法解釈をすることは可能だと思いますが。でもそこまでやる勢いはもはや小泉くんにはないわけで(T^T)。

「北朝鮮に拉致」と告発 秋田美輪さん失跡で両親
 秋田さんは横田めぐみさんと同い年(学年は1コ上)です。
 早く北朝鮮から救出されますように。
 小泉政権は何やっとんのやろか。真っ先に解決せなあかん問題やと思うが。
 
地村父さんにここまでさせてしまう小泉首相の無為無策。引き続き安倍幹事長に期待をするしかないのか。

ヤミ金帝王、貸金庫に大量のドル札…隠匿で再逮捕
 ヤミ金融収益の一部をドルに替えて隠匿!あくどいなあ〜(T^T)。
 汚い金や。ああほんま汚い金(--#)!

「世界最高齢」2週間、114歳の川手ミトヨさん死去
 10/31に本郷かまとさんが亡くなった後、長寿世界一(ギネスブック認定)となった川手ミトヨさんが本日亡くなったそうです。
 ご冥福をお祈りします。
 新たな日本一の長寿者は113歳の小山ウラさん。
 ……何かせわしないですね(^_^;。

11月12日(水)私もオーバーホールしたい〜!(T^T)

しし座流星群、今年は13日深夜から
 一昨年は数え切れないほどの流星が見えましたが、今年は残念ながら数は少なめだそうです。でもいちおうチャレンジします〜(^_^;。
 
日本流星研究会のサイト見てたら、〜今年は大出現はないという予報を確認する年〜と書いてあって、唸らされました(^_^;。

夫の死後に凍結保存精子で出産、父子関係認めず
 難しい問題ですね。このように民法で想定されていないケースは今後も出てくるんじゃないでしょうか。

ニセ救急車で患者搬送、容疑者逮捕 ワゴンに塗装、赤灯
 不謹慎ながら笑っちゃいました(^◇^;)。
 
ワゴン車600万円+改造費400万円って、それだけ資金があったら別の商売できるのに……。

大学生「殺人に興味」と供述−家族殺傷事件
 「人を殺してみたかった」……結局これですか!(T^T)
 ただ、「人を殺してみたい」つって殺人を犯した青少年は多いけど、自分の親を、それも特に憎んでもいないのに殺してしまった、というのは非常に稀では?
 普通は赤の他人を狙いますよね。その方が足つきにくいから。
 あ、このケースでは、本人に「殺した後に自殺しよう」という意志があったので、そういう後々のことは関係なかったのかな。
 まあ赤の他人を殺すよりはまだマシだったのかもしれんけど……。でも残された家族はやっぱたまりませんわな(T^T)。

今日の産経抄
 
「イラクの世論調査では十人のうち七人がフセイン崩壊と米英の統治を評価」……日本のテレビ見てると、とてもそういうふうには思えませんね。どう見ても数字逆でしょ。
 現地の声というのは、私たちの手元に届くまでにさまざまなフィルターが通されてくるものですが(そのメディアにとって都合の悪いことはあえて伝えなかったりする)、こういう現象見てますと、じゃあ私たち日本人の声や考え方なんかは、海外にどう届いているのかな?ねじれて伝わってたりしてないか?と心配になります。
 米英のイラク攻撃が正しかったかどうかは、もっと後になってみないとわかりませんよね。
 ベトナム共産軍にしても文化大革命にしても「地上の楽園・北朝鮮」にしても、今でこそ「当時の日本の報道は間違ってた」とわかるけど、当時はさまざまなフィルターが通されててわかんなかったし。もっとも当時の報道を未だに信じちゃってる人もたまーにいるようですが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バファローズ公式サイトの球団ニュースより
 <吉岡選手・加藤(伸)投手・吉田(豊)投手・高村投手の4選手が、石川県小松市内の
やわたメディカルセンターにてオーバーホールを行います。期間は11月11日より11月15日前後までの予定。>
 石川県まではさすがに追いかけて行けません〜。だからこそサイトにも載せてるんやろか?ファンが殺到する可能性少ないから。
 
吉岡くん、ゆっくり休んで英気を養ってきて下さいまし。
 ちなみに私は去年、小松市の隣りの加賀の片山津温泉、山中温泉に観光で行きました。良い所でしたわ〜(^o^)。

11月11日(火)大阪はめっきり冷え込んで来ました

苦情受け、ホラーゲーム「SIREN」のテレビCMを中止
 これ、私も怖かったんです。窓の向こうでお母さんが殺されてる(?)シーンとか、
夜更けにたまたま見ちゃうと、ぞっとしますもん。
 でもまさか中止になるとは思いませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発言ねつ造とTBSを非難 石原都知事が会見

 何度かここで扱った、TBS「サンデーモーニング」 で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道ですが、今日、新たな展開がありました。
 
石原都知事が特別会見を開き、警視庁に被害届を提出することを明らかにしたのです。

 思えばこれまで石原都知事の発言はいろんなメディアで叩かれてきました。
 発言そのものをどう捉えるかは人それぞれだから、それを叩くこと自体は言論の自由の範疇だと思いますが、問題は、誤った情報を読者や視聴者に確信犯的に提供する(つまり捏造報道をする)メディアが時々あるということです。
 これまでにも「今日の東京を見ますと、不法入国した多くの三国人・外国人が非常に凶悪な犯罪を繰り返している」という発言を「三国人」という言葉だけ切り取って曲解して配信した問題(
この時の都知事の発言の全文はこちら)、また、愛媛県教委の扶桑社版歴史教科書採択の経緯に触れた趣旨の発言をこれまた曲解して配信した問題(解説はこちら)などがありました。
 これらを誤報配信したのはいずれも共同通信です。
 あまりにひどいので、都知事は「共同通信の(社団法人としての)認可権は都にある。
3度(誤報を)起こしたら共同通信の認可を取り消す」と警告したぐらいです。

 このように捏造した情報を読者や視聴者に提供し、それをもとに叩くというのはもはや言論の自由を逸脱するものです。
 都知事はもちろんその都度会見して真意を説明し、捏造記事を配信したメディアに対して抗議をしてきましたが、被害届まで出すのは初めてですよね。
 むしろ遅かったのでは?これまで何で出さなかったんだろ?と思うぐらい。
 共同通信は大目に見たけど今回のTBSは許さなかったのって、新聞とテレビとの差なんでしょうか?テレビの影響力って新聞よりずっと大きいですからね。
 だから新聞はまだ許せても、テレビは許せなかったってことかも?(私の考えすぎ?(^_^;)
 あるいは単純にやっぱ、「発言の一部だけを取り上げて真意をねじ曲げる」というやり方とは比べ物にならないぐらい、今回は酷いやり方(何せ発言の内容を180度違えて伝えましたから)なので、ってことでしょうか。
 いずれにせよ、「目的遂行のためなら手段は選ばず」のスタンスをとってきた左翼メディアに(特にTBSは全体的にひどい)、ここらでガツンとお灸を据えてやるのは良いことだと思います。

 しかしネットの盛り上がりというのはすごいですな。
 「サンモニ」抗議フラッシュも作られてます。 
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/upload1405.swf

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「なんで責められるかまったくわからない」(拉致問題について社民党本部の回答)
 開いた口が塞がりません……(・。・)。
 この社民党職員のキレ具合から見て、社民党本部には相当数のクレームが寄せられていると思われます。
 そりゃ誰だって文句言いたくなりますわな。
選挙後の党首の態度見てますと。
 んで、夜7時のNHKニュース見てましたら、なぜか社民党がトップニュース。
 「社民党は会議を開いて、抜本的な党改革を急ぐ必要があると話し合った」と。
 まーだわかってへんみたいやな〜。敗因の大きな要因である拉致問題を避けて、改革なんてできるわけないって!
 いくら土井たか子が社民党にとっての「神」だとしても、この人が党の顔である限り、有権者は帰って来ないでしょう。
 だって
多くの有権者は、土井たか子の後ろにこれまで足蹴にされて来た拉致被害者&ご家族皆さんの姿を見ているんだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮が日朝政府間協議を提案 強制連行など補償問題で
 これまでは抽象的な悪口を言ってくるだけでしたが、何と今回は「朝鮮人強制連行被害者遺族協会」なるものまで作って揺さぶってきました。
 人道問題が聞いてあきれる。拉致被害者と家族をはよ返せ!
 (でもこういうのに
喜んで乗っちゃう日本の反日市民団体とかいるんですよね〜。ちょっと心配……)

11月10日(月)とりあえず選挙総括

近鉄・ローズの退団が決定 プロ野球
 ……ショックで当分立ち直れそうにありません。特にローズが大好きだった夫はもう、ガクーッと来てますわ。
 シーズンが終わってから、新聞で「近鉄を退団する」だの「巨人に行く」だのいろいろ書かれてましたし、私もこのページで「ローズが退団したら吉岡が近鉄の4番〜?」とか書いてましたが、それでも私は心のどこかで「そんなことにはならないはずだ」と思ってたんです。
 というのも去年、ノリちゃん(中村紀洋)がメジャーに行くかどうかでもめていた頃、ローズは彼に「残ってくれ」と一生懸命説得してたので、
ノリちゃんを引き留めておいて翌年自分はあっさり出ていくなんて、義理人情に厚そうなローズがまさかそんなことはしないだろう、と。
 ま、一ファンの勝手な希望的観測と言えばそれまでですが、本当に私はそう思っていたんです。それだけに(゜◇゜)ガーンですわ〜。
 しかし、野茂といい、石井浩郎といい、ローズといい、近鉄大物選手の去り際って、何だかなぁ。ファンの心にしこりが残っちゃうことが多いんですよね。
 ……どうなるんやろ、来年の大阪近鉄バファローズ。またしても低迷の時代に入ってまうんやろか〜(T^T)

(と、これを書いた後、当サイトの「プロ野球大好き掲示板」で常連さんによるニュースコピペ発見。確かにテレビでもノリちゃんが、まだローズの退団を決定と捉えていないような発言をしてましたが……。どっちなんだ〜!?(T^T))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ローズ退団ショックから立ち直れてないけど、とりあえず選挙総括

 数だけ見たら与党の絶対安定多数は変わらないんですけども、何か「自民党はもうヤバイ、民主党が近々政権とる」みたいなムードになってますね。
 やはり山崎拓(女性スキャンダル)や太田誠一(早大生らによる集団レイプ事件で失言)や村岡兼造(野中広務の「毒まんじゅう」発言)などの大物が落選したっていうのが、影響してますね。

 二大政党制の流れになっていくのはいいことだとは思いますが、今のところ自民党と民主党では政策にあまり政策に違いがないような感じがしますね。
 あと気になるのは、
護憲派と改憲派がそれぞれごっちゃになってることですかね。自民党の中には護憲派もいれば改憲派もいるし、民主党もまた同じ。一度このへんスッキリと人員整理してみたらいいのにと思う(いわゆる政界再編ですな)。
 たとえば改憲・対北朝鮮強硬策(強硬というのは語弊がありますね。融和派が腰砕けすぎで、強硬派と言われてる人たちはむしろ普通だと思う)を打ち出している安倍晋三、西村眞悟が別々の党にいるというのは変な感じがしませんか?
 あと、本来きっつい親米派だった小沢一郎が今はすっかり反米になってるのも変だなーと思う。党の見解に従って今はそうしてるだけだとしたら、今後の展開によってはまた親米に戻っちゃうのかな。
 少なくとも、もし民主党が近い将来政権をとったらコロッと親米に戻ると思います。菅直人ですらそうなると思う。かつて自社さ政権ができた時に、社会党がそれまでの主張を翻して自衛隊を認めちゃったように。
 野党の頃は理想を語っていても、与党になったらとたんに現実的になってしまうんですよね。それが現実。

 私にとって今回一番象徴的だったのは、社民党と共産党の没落です。特に社民党。18議席が6議席までに減りました。
 拉致問題、辻元の秘書給与詐欺事件での対応のまずさを見て、
国民のほとんどがもう「社民党なんていらんやろ」と判断していたと思いますが、それが今回の選挙ではっきりと示されましたね。
 あの土井たか子が小選挙区で落選するというのは、よっぽどのことです。
 
いくらこういう言い訳をしても、こんなのただの詭弁だというのは、普通の感覚を持った人間であればすぐにわかることです。
 
本当に反省してるのであれば、党首の土井たか子が有本恵子さんのご自宅に行って、ご両親に詫びる、それぐらいのことはするはずです(しかも有本さんは土井の選挙区なんですから)。それすらしなかった。
 敗戦の弁の中で「拉致問題で嘘の情報を流された」と言ってましたが、議員として、いえ人間として最低限のこともせずに、この言いぐさはないでしょう。
 拉致被害者支援法が決まった時も、社民党は難癖をつけて反対していました。この難癖というのが「法案が北朝鮮を朝鮮民主主義人民共和国と呼んでいないから」「北朝鮮にいる原爆被爆者を支援する文言がないから」、こんなレベルでした。
 夕方の関西ローカルニュースで、街の声を拾ってました。
 「憲法ばかり言ってないで、もっと幅広く考えればいいのに」「ファンだったけど、今回は遠い存在だった」「昔は支持していたが、時代の流れ」……こういった街の声を、社民党は真摯に受け止めるべきです。
 って、もう遅いんですけどね。「取り返しがつかない」と土井たか子は言ってたけど、何に対して取り返しがつかないと言ったんですかね。

 夜になって入ってきたニュース。保守新党が解党して自民党に合流。まあ仕方ないですな。
 自民党は今日3人を追加公認し(加藤紘一含む)、当選者は240人になりましたが、それに保守新党の4人(他に参議院は3人いるそう)を入れると、合計で244人ですか。
 社民党は解党して民主党に合流したりはしないんかしら? されても困るけどね。ま、民主党の方で「それは遠慮します」ってなるでしょうけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「日本右翼お断り」 中国・海南島にネットカフェ開店
 中国らしいお話ですね。アホらしすぎて突っ込む気にもなれません。
 
こんなのわざわざ載せる朝日が一番アホですが、こちらももう今日は突っ込む気力なし〜。

11月9日(日)「朝まで生テレビ」的議論の場で田原総一朗ブチ切れ!

「TBSがまた捏造」その後
 先週書いた「サンデーモーニング」の中での「石原東京都知事の発言を字幕で捏造」の件です。
 
HP上では早々とお詫びしてたようですが、今日、番組内でもお詫びがあった模様(朝寝てたので直接は見てない)。
 が、謝罪の後に関口宏が「ふぅ〜っ」て溜息をついたことで、「何じゃその溜息は!」「いやいやだったら謝るな!」「視聴者に対して失礼だろ!」とツッコミ多数……(2ちゃんねる実況板による(^_^;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総選挙、戦いすんで日が暮れて……

●民主が躍進?与党過半数維持?
 今日は全国的に天気が悪かったようですが、その影響もあるんでしょうか。
 それと各メディアによって、当確の出し方にかなり差があったような。やたら早かったのが朝日系列。
 これは普段から言えることですが、朝日系列は民主への肩入れ度が強くて自民への風当たりが強い。逆に産経系列は自民への肩入れ度が強くて民主への風当たりが強い。
 
 <11/10午前0時時点での各紙ウェブ版トップ見出し>
   アサヒ・コム → 自民低迷、民主が躍進 与党は過半数確保の見込み
   産経WEB → 与党3党「241」過半数維持確実

 このように発信側の意図(願いとも言う(^_^;)がかなり違ってたりして。
 「選挙」という情報操作不可能に見える状況下ですら、印象操作はある程度できちゃうというのが、怖いと言えば怖いですね。

●中川智子(社民・兵庫6区)
 中川智子(テレビタックルなんかに時々出てくるショートカットのオバチャンね(^_^;)に対して、ABC朝日放送のアナがずばり「拉致問題で厳しい選挙になったようですが?」と切り込んだんです。えらい!
 ところがところが、中川ときたら、拉致の「ら」の字にも触れずに、「私どもは原爆被害者やハンセン病患者……(その他いくつも言ってたがカット)などの問題に力を入れてやってきた」と、自慢話を延々と。
 で、最後は「今回の選挙は個人よりも政党を選ぶ選挙ということで、こういうことになってしまった」と、完全に話をそらしたまま終わってしまったのでした。
 
こんなことやってるから、国民がそっぽ向くんですよ。
 社民党は拉致問題に全く触れずに、この選挙戦を戦ってきましたが、今回の結果を見て、もういい加減に「拉致問題は避けては通れない」と気付くべきでしょう。
 もっとも、今頃気付いても、もう遅いんですけどね。

●土井たか子(社民党党首)の敗戦の弁
 「政策で勝負という選挙ではなかった。一生懸命政策を打ち出して、憲法9条守っていかないとと訴えたり、年金問題もやったが、その選挙というのがどうも、そうじゃない選挙になった」
 これに対して久米宏が「自民と民主の間に埋没しているので、立て直すのは簡単ではないですね」
 土井「埋没したんじゃない。マスコミが二大政党とはやしたてて、自民対民主になっていた」
 と、マスコミに責任転嫁。

●志位和夫(共産党委員長)の敗戦の弁
 「これまでの政党関係が大きく変わる中で戦われた。自民対民主が憲法で同じ立場に立って、これまでの与野党関係では考えられない立場になった。が、事の真相と我が党の立場を国民に知らせるのに時間が足りなかった」
 「二大政党だけが選挙の土台だという伝え方をして、他の党がないがしろになったのは残念。消費税と憲法で同じ考え方になっている自民や民主には預けられないという立場でやってきたが……」
 と、これまたマスコミに責任転嫁。

●西村眞悟(民主党)圧勝!
 好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌い、と評価が両極端に分かれそうな人なので、どうなることやら?と心配していたのですが、蓋を開けてみたら余裕の圧勝でした。
 無党派層の票をかなり呼び込んだようだけども、拉致問題も西村眞悟も知らずに、政権交代を望んで「とりあえず民主党だから」で入れたって人も多かったのかも?(^_^;

●菅直人のインタビュー
 フジテレビ、安藤優子がなかなかおもろいツッコミしてました。
 「民主党大躍進ということですが、政権交代にまでは至らないですよね。投票した人にしてみれば、政権交代できるかもしれないと思って投票したのに、それがかなわないとなると、ガックリ来るんじゃないですか?」
 これに対して菅直人は、「政権交代に足りうる、信頼できる政党になったと思う」
 塩川元財務相(塩爺。引退済)がその場にいて、「一般の人はそこまで思ってない。与党の体制は三党できちっとしてるが、民主党はまだ枠組みができてない。民主党は与党に対するチェック機能を果たしたと、そういう役割」
 これを聞いた菅は、「塩川さんはもうゆっくりされた方がいいのでは。見方が全然違っている」と、あいかわらず嫌みな発言。何でこの人はこんなものの言い方しかでけへんのやろ。こういう上司、いたなあ昔……(T^T)。
 民主党は公明党を取り込んでの
「民公政権」も考えていて、選挙前にすでに動いていたそうですが、今回は見送るにしても、来年夏の参院選を睨んで、また公明党にアプローチしていくでしょうね。

●田中真紀子、勝ちには勝ったが……
 「不在者投票で民主党に投票した」という田中真紀子、やはり当選したようですね。ただ、思ったほどには票は伸びなかった様子。
 この人はこれまで失策、暴言、いろいろあったけど、「それでもコイツに入れるやつがおるんやな。信じられへん!」とは夫の言葉でした。

●田中真紀子のインタビュー
 フジテレビの須田アナが、真紀子の選挙事務所で直接インタビューしてましたが、もうこれが全然ダメ。
 「初当選の時と比べてどうでしたか?」「菅さんが真紀子さんと協力してやっていきたいとも言っているが?」とか、そんなことしか訊かない。
 もっと他に訊くことあるやろ〜、須田さん!あのこと(拉致被害者が日本人であるにもかかわらず「子供は北朝鮮籍だから帰国は難しい」と言ったこと)を訊いてよ!
 ……と思ってたのに、勝手にCM入っちゃった。
 
真紀子は最初から最後まで自民党の悪口を言い続け、CM入ってもまだ言ってました(^_^;。

●またしてもテレ朝が野党を勝たせた!?
 日付が変わった頃から、テレ朝の「選挙ステーション」は各党議員を呼んで「朝生」状態になってました。司会はもちろん田原総一朗。
 その田原総一朗が、小泉総理も安倍幹事長もこの場に来ないことについて、「自民党はテレビ朝日に怒ってるらしい」と話を振ったところ、平沢勝栄(自民党)がこういう説明。
 「
4日のニュースステーションの中で、菅さんと影の内閣のことを大きく取り上げていたので、民主党の宣伝番組になっていると。それで党の執行部は一切テレ朝には出ないという文書が回ってきた。暗に我々にも出るな、ということです」
 高木陽介(公明党)は、「民主党だけを20分も30分も出した。選挙期間中なのに。抗議文を出したが、
番組側はニュースとして発表したと言う。ニュースにしてはあまりにも長すぎるし、偏向しているのではないか、と抗議文を出したんです。公明党も自民党も党の執行部は出ないとなった」
 山本一太(自民党)「これまでに何回も、出ないようにしようという紙が回ってきたことがある。私はそういうの嫌い。が、Nステに抗議をしたというのは正当性がある。選挙期間中に、相手が内閣を発表して、テレビがその相手を呼んで長い時間をかけてやるなんて……」
 ここで
田原総一朗がいきなり、スタジオ内の、スタッフがいるらしき場所に向かって大声で怒鳴ったのです。
 「おい、○○(聞き取れなかったが、Nステの責任者を呼んだようです)!逃げるな!ここで説明しろ!」
 ……何十分かあとに、Nステの責任者ではなく、朝生のディレクターの「くさか」氏が代理で出てきて、こんな説明。
 「Nステの民主党の閣僚名簿の発表の報道について、自民党さんが『バランス上、大いに異議がある。この問題がはっきりするまで、幹部は出演を辞退する』と。が、他の議員については絶対的拘束をするものではない。で、皆様にご出演をお願いした。勇気のある方は出演して下さいということで」
 田原「公平を期するなら民主党をやった翌日には、自民党をやると、次は共産党をやると、そういうふうに思うが?」
 くさか「私は担当番組が違うのでわからないが、その日のNステは見ていた。民主党に割く時間が若干長すぎるかなと思った、ややどうかなと思って見ていた。Nステ側は、翌日、自民党さんにバランスをとる意味で、時間を使っていただいてけっこうなのでと自民党さんに取材を申し込んだが断られた……と私は聞いてる。事実関係をいずれオープンにして説明したい」
 平沢がここで追い打ち(^_^;。「テレ朝は前にも、
TVタックルでの藤井孝男さんの国会発言つなぎ合わせ問題*1があった」

 *1 藤井孝男=この前の自民党総裁選で橋本派から出馬した人。
 9月の「TVタックル」で、こういうVTRが放送されました。「拉致問題について国会質問をした西村眞悟にヤジを飛ばす藤井孝男の図」。
 が、これは拉致問題に関しての場面ではなく、全く別の日の別の委員会でのものでした。「TVタックル」側が国会質問のVTRをつなぎあわせて捏造したのです。
 藤井孝男は後日、「Nステ」に出た際に、この件で抗議をしました。裁判も辞さず、という構えでした。
 結局、「TVタックル」が次の回で謝罪のテロップを出し、裁判にまでは至らなかった模様。

 

●個人的感想
 民主党に入れた人の多くが、「菅さん随分自信ありそうだし、民主党に一度やらせてみたら?」という意見だったようです。
 
私は臆病な人間なので、この「一度やらせてみたら?」というのが実はとても恐ろしかったりして(^_^;。
 「試用期間中」にもし、大震災やテロなどの大事件が起きたらどないすんねん?と(阪神大震災時の首相が社会党の村山富市だったことで、自衛隊派遣が遅れ、死なずにすんだ人が何十人か何百人か死んだことは確実)。
 ま、とりあえず政権交代はならなかったわけで、今のところはその心配はないんですけども。
 しかし、やっぱ納得いかんのは、「小選挙区で落ちた人が比例区で返り咲き」パターンです。特に大物であればあるほど納得いかん〜。

11月7日(金)勝ったぞ、日本!\(^O^)/

自民、民主に押され比例区で大苦戦模様/“最終予測”で222対186と大接戦
 マスコミによって全然捉え方違ってますよね。「自民、単独過半数の勢い」って書いてる新聞もあったし。
 って言うてる間にもう明後日が投票日なんですな。もう皆さんはどの政党・候補者に投票するか決められましたか?

「月収100万円も夢じゃない」なんてことはない!/ご注意、大学生狙うマルチ急増
 ほんと、甘い儲け話なんてありません。お気をつけ下さい。
 そういや、マルチにはまっちゃったあの人とあの人、どうしたかなあ。在庫と借金はすっきり処分できたんやろか……。

冷夏でチキンラーメン売れる 日清食品、過去最高の売上
 「めんの中央にくぼみを付けて卵を載せやすく改良」というのが意外と受けたようですね。
 
ちょっとした工夫で売り上げがこんなにもUPするとは。逆に言えば、何で今までこのことに気付かなかったのか?(^_^;
 そうそう、私は無類のラーメン好きなんですが、うちの母が言うには、「私が妊娠中にチキンラーメンばっかり食べてたせいで、あんたはラーメン好きになったんや」。
 母はラーメンはむしろ嫌いなんですよね。でもほら、妊娠中って食べ物の好みが変わったりするらしいし。
 妹がお腹にいる時は何食べてたんやろ。今度聞いてみよ〜(^o^)。

神仏合同で平和祈願祭、明治の分離以降初 京都・清水寺
 地味なニュースですみません。日本ならではなので入れてみました(^_^;。
 
宗教は違っても願うことはひとつ。国家の平和、そして世界の平和。なのに世界は宗教紛争に満ちあふれている。日本は本当に稀で幸運な存在。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】天皇訪中 やはり政治利用だったか
 1項目めの「KEDO停止 すべての責任は北にある」は各紙で報じられてますが、問題は2項目めです。これ取り上げてるの、新聞では産経ぐらいでは?

<銭氏の回想録は訪中を「日本は西側の連合戦線の中で弱い部分であり、おのずから中国が西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口になった」と、政治利用そのものであったことを明言している。事実、その後西側は徐々に制裁を解除していっている。>

 どこの国も、「友好」という仮面の下に政治的な思惑を忍ばせていたりするものですが、中国の「日中友好のため」というアプローチは特に要注意です。アメリカなんかは比較的わかりやすいけども。
 戦後、西側からも東側からも(もはやこの分類方法は古いですな)利用され続けて来た日本。独り立ちするのはいつのことやら……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長嶋ジャパン全勝で五輪切符/アジア野球
 3試合で24得点。失点はわずか1、それも中国戦での出会い頭のホームランのみ。……出来すぎや〜(^_^;。
 ここ数年の戦績から見て、私は韓国が1位、日本は2位と踏んでいたんですが、日本のプロ野球選手、さすがでしたね。
 韓国は台湾戦でのサヨナラ負けが痛かった。短期決戦はほんとに怖いっす。
 んで、明日の韓国の新聞も正直ちょっと怖いっす。日本に負けたことでまた反日ムードが高まっちゃったらどうしよう。
 ま、今日はいらん心配はせんと素直に日本の五輪出場を祝うとしましょう。おめでとう日本!本選もがんばって下さい!

 選手諸君、「嬉しい」というよりも「ほっとした」ってのが正直なところみたいですね。そりゃね〜、プロ野球と違って「日の丸」背負ってますからな〜。
 あの豪傑な城島くん(ダイエー)までもが、「プレッシャーに悩まされた。でも今日はぐっすり眠れそう。プロに入ってからこれまで、こんなしんどいことはなかった」と言ってるぐらいですから。

 長嶋監督のインタビュー、「ワン失点」って言い方がおもろい。何失点まで英語で表現するんだろ?ワン失点、ツー失点、スリー失点、フォー失点……。
 スリー失点の時点でもう語呂が悪いんですけど……(^_^;。

ゴジラ、新人王なるか まれにみる激戦 大リーグ/「163試合」「106打点」記者の評価は…
 リンク先の各選手の数字、すっごいですよ〜。本当に激戦ですよ、こりゃ。
 松井は日本でトッププロだったんですから、メジャーで新人王もらうのもおかしな話と言えばおかしな話なんだけど。
 ま、野茂やイチローももらってますしなあ。純粋に成績だけを見て、「やっぱ松井が一番でしょ」ってなったら、正々堂々ともらえばいいと思う。
 とはいえ、選手会の投票では松井は落選しちゃってますが。やっぱ日本人であること、日本でプロだったことが考慮されてしまったのかな。
 でも私は、新人王とかよりこっちの賞の方がなぜか嬉しかったりして。そう、
「グッドガイ賞」
   
「言葉の壁がある中、日米別々のメディアに毎日丁寧に応対していた。プロ選手のあるべき姿」
   「キャンプ中、われわれ担当記者を夕食に招待してくれた上に全員の名前を覚えてくれた。こんないい話は今まで聞いたことがない」

 ……何ていい奴なんだ(T^T)。

11月6日(木)さよなら「ボイジャー」……あ、それは「ジュピター」か ←小松左京原作の映画、覚えてます?(^_^;

ボイジャー、太陽系の端に到達 NASAが77年に打ち上げ
 ボイジャーが太陽系の端から撮った写真、テレビでは公開されてましたが、ネット上では見当たりません。そのうち出回るとは思いますが。
 何と言っていいのか、非常に幻想的で神秘的な写真でしたわ。
 ボイジャーと言えば、
私が中学生の時に木星に近づいて写真を送ってきました。当時、熱烈な天文少女だった私は、わくわくしながらテレビの中継を見たものでした。
 木星の縞模様は、私の小さな望遠鏡でもうっすらと3本ほど確認できましたが、ボイジャーが送ってきた写真を見ると、「ひゃ〜何とすごい模様なんだ!」と。
 木星の衛星「イオ」では、火山の噴火活動が確認されたりもしましたね。これは地球以外では初めての活火山の発見でした。
 その後、土星、天王星、海王星にも接近、さまざまな写真やデータを送ってきてくれたものでした。
 そのボイジャーが今では、
太陽から冥王星(一番外側の惑星ね)までの距離の2倍程度の場所にまで到達していたとは。私も歳を取るはずですわ〜(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国軍、「北」全域射程内のミサイルを年内にも配備へ
 
太陽政策は逆効果だったということに、韓国もやっと気づいたのでしょうか。
 もはや日本にとっても遠い国の出来事ではないんですから、安全保障をきっちり考えた方がいいのでは。
 平和憲法を守るために殺されるなんて、絶対やだ!(T^T)

女性48人の殺害認める 米史上最悪の連続殺人
 アメリカではたびたびこういった大量殺人が発覚したりしますが、48人というのは史上最悪の数字だそうです。
 なのに司法取引で死刑は免れて終身刑だって。日本では考えられませんな。
 
日本の死刑廃止論者は、これをどう見るんでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメ声優360人、ビデオ化の「声」使用料で勝訴
 実は声優さんの地位って意外と低いというか、ないがしろにされてきてるんですよね。
 私が中学生ぐらいの頃から(1980年前後)、
「再放送されても報酬が支払われないのはおかしい」と町中をデモ行進したり、いろいろ活動されてましたもん。
 蛇足ですが、声優さん紹介のネタが古い!
 <「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役などで知られる野沢雅子さん、「魔法使いサリー」のパパ役を務めた内海賢二さん>って。
 せめて、「ドラゴンボール」の悟空役などで知られる野沢雅子さん、「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻博士役を務めた内海賢二さん、てな感じにしてほしかった。……って、これもいい加減古いか(^_^;。

国生さゆり 離婚
 会見を見ましたが、かなり直接的に言ってましたね。「こうなったのはマスコミの間違った報道のせいだ」って(^_^;。
 二人で東京に引っ越すに当たって、余った家財道具をリサイクルに出しただけで、「旦那(開業医)の仕事が上手くいってないので上京することにした」なんて書かれてしまっちゃ、そりゃ旦那も怒りますわな(--)(__)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

元横綱・曙が「K−1」参戦を正式表明 大晦日にサップと対戦
 横綱は年寄株を取得しなくても5年間は協会に残れるそうですが、それを過ぎたらどうなるか……というのがあったんでしょうね。
 
他にもいろいろと制約の多い角界ですから、東関親方も引き留めることはできなかったのでは?
 しかし、「K−1」とは。しかもボブ・サップと対戦とは。驚いたわ。ひざの具合は大丈夫なんでしょうか。

松坂快投!日本五輪ほぼ手中/アジア野球
 城島がまたしょっぱなからダブルプレーで、大丈夫かな〜という出だしでしたが、杞憂に終わりました(^_^;。
 明日よほどの大差で韓国に負けない限りは、五輪出場は大丈夫のようです。
 「News23」で、元近鉄で今は韓国でプレーしている
光山英和が、韓国はどういうチームかというのを説明してくれてました。
 打者が塁に出たらすかさず盗塁し、次の打者が大きいのを狙う、そういう野球をするそうです。
 そして、
韓国が日本より上回っているもの、それは何と言っても愛国心だと。韓国は徴兵制があることもあって、やはり愛国心は日本とは比較にならないぐらい強いものがあるそうです。
 国を愛する心では負けても、野球を愛する心はきっと負けてないはず。明日は力一杯頑張って、良い試合をしてほしいと思います。

11月5日(水)「日本国のために」「日の丸のために」by 長嶋茂雄

一緒に住む場所ないと計画 大阪の家族殺傷事件
 その後の記事を読むにつけ、あまりの幼稚さに驚くばかりの私ですが、今日また驚きました。
 「2人で一緒に暮らしたかったが、金も場所もないので、家族を殺害して住もうと思った」……って、何でこう短絡的なんだろう。
 遺体はどうするつもりでいたんでしょう?「(家族殺害の)失敗は想定してなかった」というからには、遺体の処理についても考えていたはずだけど。
 ……いや、な〜んも考えてなさそうな気もしますな(^_^;。
 とにかくわからんことばかり。
 第一、自殺願望がなぜ家族殺害に結びつくのか?「特に家族を憎んでいたわけではない」と言うし。
 これまでの報道をまとめると、
 「二人で一緒に住みたい」→「住む場所も金もない」→「自宅に二人で住もうか」→「でも家族が邪魔」→「じゃあ殺そう」……ってことですよね?
 何でこんなことを……と、私なりに考えてみるんですが、
常人が理解できる「何か」を追究することがそもそもの間違いなのかもしれません。
 少女のHP(今はもう削除されてるそうです)の内容がメディアで紹介されてますが、この手のわけわからんHPやってる人って、ネット上にたくさんいますしね。私も時々間違って迷い込んでしまったりします。
 
精神科医の日向野春総氏が少女の心理を分析していますが、「私の気持ちなんか誰もわからない」という悪い意味での優越感(劣等感ではなく、「私はあなたたちとは違うのよ」という、ちょっと上から物見るような感じ)が大きな要因になったのかもしれませんね。
 「誰もわからない」と思っていたところへ、「この人はわかってくれる」という少年と出会ってしまった。思い込みの激しい少女は、そりゃ一気に少年にのめりこみますわな。そこまではわかる。
 だけど、「一緒に住みたい」が、なぜ「両方の家族を殺していっしょにその家に住もう」になっちゃうのか。この飛躍がどうしても理解できない。
 この二人が事件を起こすに至った心の動き、それが解明される日は来るんでしょうか?……私は来ないと思うな(^_^;。

スーパーで爆発、11人重軽傷 神奈川
 ひょえ〜!こわ〜!{{ (>_<) }} お客のいない時間帯でよかったですね。
 生ごみから出たガスが充満していたのが原因かも……ということですが、そういうこともあるんですな。原因を早く突き止めて、今後に活かしてほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「アルカーイダ」日本潜伏 警視庁が逮捕、強制送還/軍事キャンプで訓練
 アルカーイダ 「ネットワーク」一端判明 テロ無縁の「好青年」/下町でひっそり暮らす
 この事件、あまり目立ってないようですが、もっと大きく扱うべき事件だと思います。
 先月公開されたウサマ・ビンラーディンらしき男の肉声テープ、そこでテロの標的として日本も挙げられていたんですから。
 警察幹部によると、「アルカーイダの訓練を受けたテロ予備軍はまだ世界各国に大勢潜伏している。アルカーイダのテロは何年もかけて行われるため、連中は“決行の日”まで、目立たないように生活している」のだそうです。
 日本の入管は甘いですからなあ……。ほんと、真剣にテロ対策、考えてほしい。

「チベットに1国2制度を」、自治区実態への懸念反映
 ダライ・ラマ14世が訪日中。
 
中国が「チベット独立を目指している」として訪日阻止に躍起になっていましたが、超党派の「チベット問題を考える議員連盟」の頑張りもあって、ようやく実現しました。
 10/31に来日、
今日は興福寺を参拝したそうです。
 
中国と言えば、李登輝さん(台湾の前総統)の訪日も一生懸命阻止してます。一昨年は「病気治療」という目的で認められましたが。
 ……「認められましたが」って、何でいちいち中国の顔色伺うかね、日本政府も。情けない!

国連総会で北朝鮮代表「ジャップ」発言、政府が抗議
 国連総会の議長さんに言われるまでもなく、北朝鮮の「他国を侮蔑するレベルの低さ」には全日本国民が日々驚いてますよね(^_^;。

KEDOが軽水炉建設の一時停止で合意
 94年に「北朝鮮が核開発をあきらめる代償として建設しましょう」という合意の下で決まったものなんですから、そりゃ一時停止は当然の成り行きでしょう。
 北朝鮮のことですから、きっとまた自分たちのことは棚に上げて、「アメリカが悪い」とか口撃してくるんでしょうな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本、中国に大勝 アジア野球選手権
 格下相手とは言いながら、先制するまで気が気じゃなかったです(^_^;。
 
おーい、ダイエーの城島くん〜!シーズン中は憎たらしいほど打ってたのに、どうした〜?……こういう試合でこそ打ってちょうだいよ〜。
 ところで試合前の国歌斉唱ですが、画面を見た限り、君が代歌ってたのは長嶋監督だけでしたわ。中国選手は全員国歌歌ってましたで〜。お国柄の違いと言ってしまえばそれまでだけど、言ってしまいたくない。
 で、最大のライバル・韓国が負けました。良かったと言えば良かったんですが、これが日本代表の心理状態にどういう影響を与えるのか?……

「日の丸のために」も長嶋さんが言えば……!?
 「日本国のために」「日の丸のために」「フォア・ザ・フラッグ」……こういった言葉に非常に敏感に反応し、眉をひそめるのが、普段の『News23』。
 でもそれも、長嶋茂雄が言えば、『News23』もスルーなんですね〜(^_^;。
 但し、スポーツ担当女子アナは「日本のためにというより、アジアのリーダーとしての復権を考えているのではないでしょうか」という注釈も忘れなかったが(^_^;。
 思い出すなあ、若き日の長嶋さんの「社会党が政権とったら、プロ野球がなくなる」という名言(迷言?)。
 ちなみに長嶋さんは、千葉の佐倉出身。幼年期に自宅から上空を眺めると、海軍の戦闘機(土浦海軍航空隊のゼロ戦)が空中戦の訓練をしていたそうです。
 そういや、この前、
つんくといっしょに自衛隊演習を見学してましたっけ。
 
「日本国のために」「日の丸のために」、それが普通に言える長嶋さんはカッコイイ。軍国主義者だとかそういう分類でなく、日本を愛する普通の日本人として。

ローズ近鉄退団は必至 巨人移籍が濃厚
 うあ〜。共同通信にまで出ちゃったよ〜(T^T)。
 スポーツ新聞でやいのやいの言ってる段階ならまだしも、ここまで来たら、もう絶望的かも。
 どうすんねん、来年の近鉄のクリーンアップ!?
 ひょっとして吉岡が4番ですかぁ?また「プレッシャーでお腹痛い病」になっちゃうかも……心配(T^T)。
 しかし、ローズ、小久保、江藤、ペタジーニ、清原……。
巨人ファンの皆さんは、よそからもらった4番ばかりで満足されてるんでしょうか?

11月4日(火)あなたの選挙区の候補者は拉致問題をどう捉えていますか?

家族会など候補者アンケート 「拉致はテロ」一致 送金制限に55%賛成
 「在日朝鮮人親族への送金は認めるべきだ」って、土井たか子はなーんもわかってないみたいですね。親族に届くのはほんの雀の涙で、大半は送金作業をした人間(総連関係者か?)や朝鮮労働党が取っちゃうのに。
 全ての候補者のアンケート回答はこちらから。
 救う会アンケート http://www.sukuukai.jp/H15enquete/index.html (救う会のトップページはこちら http://www.sukuukai.jp/
 皆さん、投票の参考にしましょう。

「謝罪して」「非常識」=田中前外相に蓮池さん父ら−新潟
 「わたしたちの運動阻害」 田中氏発言で被害者家族
 田中真紀子の「子供たちは北朝鮮籍なんじゃないですか。外務省は帰国は難しいとはっきり言わないとだめ」発言を受けて、蓮池父さんたちが新潟県庁で抗議の記者会見。
 
テレビでは全然取り上げてくれないので、せめてここでだけでも紹介しておきます。

よど号、子供6人が帰国へ 拉致認めた元妻の娘も
 有本恵子さんを拉致した八尾恵の娘も含まれているそうです。
 よど号犯の子供は帰国できるのに、なんで拉致被害者の子供は帰国できないんでしょう。理不尽!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主党、主要閣僚候補を正式発表 「最高のメンバー」と菅氏
 上手い選挙運動しますね〜(^_^;。
 鳩山由紀夫前代表が文部科学相かあ。中国や韓国は喜ぶでしょうね。この方、自虐思想の持ち主ですから。
 田中康夫が地方分権担当相って、つまり全国知事の知事長みたいなもんですかね?(プロ野球で言えば選手会長?←全然違うか)
 これ見て「おお、民主党に入れよう」って思う人、何人いるんだろうか?……いるんかなあ。何がいいのかわからんけど、康夫チャンだけは人気あるみたいやから。
 で、もしこれが実現した場合、康夫チャンは長野県知事辞めちゃうの?閣僚になるぐらいだったら、このまま長野で大人しくしていてほしいですが。
 Nステで久米宏は
「自民党は選挙後も今の顔ぶれといっしょです」と、つまらなさそうな言い方で締めてました。「自民党が政権とってもつまらんぞ」と。よっぽど民主党に勝たせたいんですなあ。
 まさか10年前の選挙(自民党が大敗し下野した)のように、上から「野党に勝たせる報道をしろ」って命令が出てたりして?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

HPに「いってきます」 大阪の家族殺傷
 こういうイキってる子、文学少女(少年)気取りの子、軽く手首切っちゃう子って、私の周りにも何人かいました。
 でも、親を「殺してやりたい」なんて言う子はいなかったし、密かに思ってそうな子もいなかったし、ましてや実行準備をしていた子なんて、いるわけもなく。
 HPの書き込みでやり取りしてるうち、妄想に歯止めがかからんようになってしまったのかな。
 普通はね、どちらかが「親を殺したい」って言ったら、もう一人が「何アホなこと言うてんねん!」って怒ったげなアカンと思いません?
 たとえ自分にもそういう気持ちがあったとしても、「気持ちはわかるけども、それだけはしたらアカンよ」って、暴走を止めたらなアカンでしょ。それが本当の愛情でしょう。いっしょに暴走してどないすんねん。
 私の夫なんかは、早くにお父さん亡くしてるというのもあるやろけど、ちょっとでも私が自分の親をないがしろにするような発言をしたら、「何言うてんねん!アホか!」と怒鳴られるし、場合によっては張り手が飛んできますわよ〜(T^T)。
 そういや私が成人するぐらいまで、うちの親は「悪い子と付き合ったらアカンよ」とよく言ってました。「悪い子って誰よ?どんな子よ!?差別せんといてっ!」と私は反発したものです。
 が、今になって思う。うちの親の言っていた「悪い子」っていうのは、いわゆる「不良」とかそういう子じゃなくて(実際、不良っぽい友達は多かったσ(^^))、私の心に潜む
悪い部分をさらに増長させてしまうような、そういう負の影響力を行使してくる子のことを言ったのかな……と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本、韓国に逆転勝ちし3連勝 W杯バレー女子第3日
 永遠のライバル・韓国に粘って粘って逆転勝ち。
 いや〜よう頑張ったなあ。ダイジェストで見ただけですが、それでも手に汗握りましたよ。

ダイエー疑念トレード…小久保を無償で巨人に“放出”
 移籍はわからんでもない。でも無償って何これ。ダイエーファンならずとも納得いかん。
 会見での中内オーナーの涙は、「実権が自分になくて、このようなことになってしまった、そのふがいなさ」から出たものだという話もありますが、本当のところはどうなんでしょう。
 ダイエーの選手会長の松中選手の弁。
 「球団にふざけるなと言いたい」
 「この球団は勝ちたくないんでしょうね」
 「チームのために一生懸命にやった人を簡単に放出するなら、この先僕らも同じ目に遭う」
 言いにくいことズバリ言ってます。それぐらい憤っている。無理もないっす。
 小久保を迎える側の巨人の選手たちも、胸中複雑なようです。
 上原投手なんかは
「すごいですね。各チームの4番を集めて」と皮肉を。よう言うた(^_^;!
 でも近鉄ファンの私は小久保よりローズが気になってます。……巨人にだけは行ってくれるなよ!(T^T)

11月2日(日)真紀子よ、拉致問題を選挙に利用すな!(--#)

やりすぎ「友好」、反日感情触発 中国・西北大寸劇事件
 えっ、Tシャツ着てたんですか?じゃあ「裸踊り」とちゃいますやん。もう〜嘘ばっかり〜(T^T)!
 でも鵜呑みにする日本のテレビも悪いですよ。TBSの「サンデージャポン」では、「裸に赤いブラジャーつけて『私は中国人』と腹に書いた男」のイメージ映像流してました。
 現地ではけが人も出てますやん。全然関係ないのに顔を殴られた日本人女性もいますし。ひどいなあ。
 幸い、その後中国人学生らと大学側の間で話し合いがされて、事態は収束へと向かっているようですが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

真紀子、拉致で大暴言「子供帰ってこない」/曽我さん父を“選挙利用”、佐渡島民は大激怒

 ほんとにアホですね、田中真紀子って(^_^;。

 「あの方(拉致被害者)たちは日本人ですが、子供さんたちの国籍はどこですか。北朝鮮なんじゃないんですか」
 「外務省だって分かっているんでしょ。あれ(帰国)は難しいということをはっきり言わないとだめですよ」

 外務大臣まで務めたくせに、国籍法も知らないんですよ。父と母、どちらかが日本人であればその子供は日本国籍です。
 この件も含めて、さっそく
家族会と救う会が真紀子の暴言に抗議しました。

 これもアホ丸出し。

「安倍(晋三幹事長)さんはA級戦犯、岸信介(元首相)さんの孫。岸さんは戦争を始めた人で、その孫が核武装すると言っている。二枚看板ではなく二枚舌だ」

 あんたのオヤジさんも犯罪者ですが、それはスルーですか?
 しかも東京裁判が国際法的に見て全く不当な「勝者が敗者を裁くリンチ裁判」であったというのは今や世界の常識ですが、田中角栄が裁かれたのは日本の法律に照らし合わせて正当に行われた裁判においてでした。
(もっとも私は田中角栄は「はめられた」部分もあると思うので、少し同情しています。人間性だけを見たら、娘よりも何千倍も良い人だと思う)

 他にも、体調のすぐれない曽我ひとみさんのお父さんの家にいきなり行って、「私のこと知ってますか?」って……。
 外相の時に蓮池さんが送った「拉致問題に取り組んでほしい」という手紙を無視したくせに、「横田さん夫妻とも連絡をとりあっているし、蓮池さんのお母さんからも手紙をもらった」って……。
 拉致問題を選挙に利用。そんなにまでして勝ちたいか。
 しかし、喋れば喋るほど化けの皮がはがれていきますね、この方。この前の「子供がいない安倍(晋三幹事長)にいったい何が分かるというの」もひどかったけども、今回はもっとひどいですな。
 願わくばもっと暴言吐いてもらって、すっきりと落選していただきたいものです。

 でも、それでも真紀子ファンっているんですよね。いったい何が良いのかさっぱりわかりません。
 まさか「言いにくいことはっきり言ってくれるから」てなレベルで、「真紀子さんは良いわ〜」って言ってるわけじゃないですよね?
 真紀子ファンの皆さん、ぜひ教えて下さい〜<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

石原都知事:日韓併合の歴史観を改めて述べる

 まずはこの画像をご覧下さい。http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/up055666.jpg
 「TBSがまた捏造」てなタイトル付きで、今ネット上に出回っている画像です。

 いずれも10月28日、石原都知事が北朝鮮による拉致問題の解決を訴える「救う会東京」の集会で基調講演した際の画像で、全く同じ物です。
 なのに付けられたテロップが全然違ってます。全く反対の意味になってます。
 左の
「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」は、TBSの「サンデーモーニング」で放映されたもの。
 右の
「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」は、同じくTBSの「サンデージャポン」で放映されたもの。
 両方とも今朝やっていた番組です。同じ局です。なのに何でしょう、このテロップの違いは?

 私もたまたま両方の番組を見てたんですが、最初、「サンデーモーニング」を見ていて、「100%正当化する〜!?そこまで言っていいんか?」と驚きました。
 そしたらその後の「サンデージャポン」では「100%正当化するつもりはない」になってたので、「やっぱりそうやわなあ。サンデーモーニングのは私の見間違いやったんかな〜」と。
 が、実際は私の見間違いではなかったわけで。
 石原都知事が言ったのは、もちろん「100%正当化するつもりはない」です。

 そこで、次に見ていただきたいのが「サンデーモーニング」の動画(音声付き)です。
http://www.tanteifile.com/download/news/2003/1102_01.rm
 音声をよーく聞いていただければわかりますが、
「100%正当化するつもりは」で切られてしまってるんですよ(ここで切られると「100%正当化するつもりだ」と聞こえなくもないですね)。

 「サンデーモーニング」では、「先ほどのテロップが間違っていました。すみませんでした」てな言葉はありませんでした。つまり確信犯で流しちゃったってこと?
 どうやら同じ局でも制作会社が違うため、このような「二枚舌」現象になってしまったようですが、そんなことは言い訳にもなりません。間違いは間違いですから、「サンデーモーニング」は視聴者に謝罪と訂正をすべきだと思います(来週、謝罪と訂正をするかどうかがみものです)。

 石原都知事も大変やなあ。どってことない発言をいちいち取り上げられて騒がれて。
 ただ、この人の中には、常日頃から「真の歴史を日本人に知ってほしい」という気持ちがあって、今は拉致問題などもあってそれが言いやすいムードなので、あえて一石を投じているのかもしれません。つまり、騒がれるのは折り込み済なのかも。
 「過去のことはもうそっとしておこう、黙っておこう」という考えの日本人も多いようですが、それでは何ら根本的な解決にはならないわけで。

 ただ、テレビや新聞は意図的に発言をカットして伝えますから(時間や紙面の制約があるから仕方ない面もあるけど)、いくら都知事がその場で具体的な発言(歴史的経緯を説明するなど)をしていたとしても、「救う会東京」の集会での発言の全文がメディアで公表されていない以上、民団や朝鮮総連は報道だけを見て「傷つけられた」とか「差別だ」とか抽象的な返しをしてくるわけで。
 これでは泥沼になって当然ですね。

 その後、都知事は10/31の定例会見で、記者の質問に答える形で以下のような発言をしました。

「独立運動はあったと思うけど、中国あるいはロシアに併合されそうになって、それならばということで清国の実質的な属領から解放してもらった日本に下駄を預けた。それが正確な歴史です」「(親日派の韓国人の著作や朴正煕(パクチョンヒ)元大統領の発言を紹介し、)インドシナ半島でフランスがどれだけ暴虐のことをしたか、インドネシアでオランダ人は数百万の人間を殺した。フィリピンではマッカーサーのお父さんが、独立派を押さえつけて40万人を餓死させた。こういったものに比べれば、日本がやった植民地主義はまだ人道的で人間的だった」(毎日新聞より)
「彼らの合議機関、政治家たちが合議して採決もしたんでしょう。だから国際連盟もありましたけども、外部の国際機関が誰も日本をひぼうしなかったと思います」(時事通信より)
「どっかの新聞が例によってマッチポンプでたきつけた。残念ながらあまり騒ぎにならなかったが」「当時、彼らはセカンドベストとして清国につくか、ロシアにつくか、日本につくかということで選択した」「フランスやオランダ、米国がそれぞれアジアの植民地で残虐な行為をしたが、これに比べれば日本の植民地主義はまだ人道的、人間的だった」「(当時の韓国の)政治家たちが合議して決めた」(朝日新聞より)

 これは都の定例会見なので、全文が公表されています。東京都のHPの石原知事定例記者会見のページから10/31分の動画を見ることができます。
 9分40秒過ぎの朝日新聞記者(女性)の質問から始まります。
 歴史的経緯をかなり具体的に述べてはりますわ。朴大統領や福田総理(いずれも当時)のエピソードなども交えて。
 共同通信の「それは都知事としての発言か?個人としての発言か?」というおバカな質問を、都知事は一喝してます。
 毎日新聞が質問した時は、都知事は「また毎日か」と苦笑。すると、毎日の記者は「都知事がおっしゃったマッチポンプというのは間違いではないかと。(我が社は)総連に知らせたりしていないと思う」と言い訳してます。
 こういった細かいやりとりもカットすることなく公表されてるので、非常に興味深いです。
 
質問してきた社がいわゆる左翼メディアばかりだった、というのもいとおかし(^_^;。

 この会見に対する民団・総連の再反論は今のところないようです。反論があるならぜひしていただきたいです。

 以下、資料です。
<「サンデーモーニング」で 石原都知事の日韓併合発言を捏造報道>
http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/tbsnetuzou2text.html
<TBS石原日韓併合発言捏造関連スレ過去ログ倉庫(臨時)>http://matarine.web.infoseek.co.jp/tbs/tbs.htm
<日韓併合についての参考資料>http://mirror.jijisama.org/kankoku_heigou1.htm(このサイトは有名でミラーサイトがいくつも存在しています。詳細はこちら

11月1日(土)11月とは思えない暖かさ……

今日の大阪は暑かったですわ〜
 25度近くまで上がったそうです。
 半袖の人を何人も見かけたし、とても11月の風景とは思えませんでした。
 私も納品で自転車こいでるうちにめっちゃ暑くなってきて、思わず上着を脱ぎました。

「イコカ」サービス開始 JR西、近畿2府4県で
 プロ野球のないシーズンはあまりJRは使わないんだけども。夫も通勤でJRは使ってないし。
 でもあの「改札機を通さなくても読み取り部に触れるだけで通過できる」というの、私もやってみたいな〜(^o^)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

双方家族殺害を計画か…交際の高1少女も逮捕 家族3人殺傷
 少年の「生きるのが嫌になった」というのは嘘でしょう。少女の「二人で暮らしたかったので邪魔な家族を殺そうと思った」というのが真実だと思います。
 早く二人でいっしょに暮らしたい、でもまだお互い学生だから無理、親も理解がない、親が邪魔だ……この年頃なら考えそうなことです。
 でも本当に実行するかね。あと数年我慢すれば一緒になれたろうに……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「麻薬密輸の日本人拘束」は北の新手カード?/「サワダ・ヨシアキ」は暴力団員か?
 「亡命日本人女性」もよくわかりませんが、これもよくわかりません。
 拉致カードはまだ温存しておきたいので、こんな
せこいカードを切ってきてるんでしょうか?

横田夫妻招きコンサート めぐみさんの母校で同窓会
 早紀江さんの中ではめぐみさんは、26年前に拉致された当時のままの姿なんだそうです(T^T)。

「北朝鮮は中国が生命線」 黄元書記が米議会で講演
 もっと、金正日政権を揺るがせかねないような爆弾発言が出るかな〜と期待してたんですけどね。
 黄氏にとって訴えたいのは核問題、拉致問題など個別の問題よりもむしろ人道問題、突き詰めて言えば「打倒金正日体制」、これなんですよね。
 せっかく韓国に亡命したのに太陽政策の下で辛酸をなめた黄氏ですが、やっとアメリカに行って自由に話せるかと思いきや、
アメリカでも行動を制約されているとのこと。
 というのも、韓国の関係者が常にそばにいるし、アメリカも今となっては北朝鮮の孤立化や体制崩壊は望んでいませんから。
 黄氏は「なるべく早く日本を訪問したいと思っている」とのことです。北朝鮮の崩壊を望んでいる国って、強いていえば日本しかないですからね。日本で全て暴露しちゃってほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

寸劇「軽率だった」、西安の反日デモで留学生ら反省文
 日中友好のつもりが、まさかこんなことに発展するとは……(´ヘ`;)ハァ。
 確かに裸芸はいかんやろと思う。以前、江頭2:50がイスラム教の国(どこだっけ?)で全裸パフォーマンスをやってものすごく反発を食らったけど、「その国の文化・風習に合わせる」というのは当たり前のことなんだから、ちゃんと考えないと。
 ただ、あちこちのメディアで言われていたような、中国人を差別する表現などは特になかったようです。差別があったかどうかは当初から
現地の報道にも食い違いがありましたし、そもそも中国に対して差別意識のある人間が、わざわざ留学したりはしないでしょう。
 こういう事件が起きた場合、まずはメディアが冷静になることが必要だと思います。現地の中国はまず無理でしょうから、せめて日本だけでも。そうは言っても、日本も反日メディアが多いですからね。案の定、
asahi.comはわざわざ特集まで組んで、得意の煽り攻勢かけてるし(^_^;。
 これまでの報道を見た限りでは、その寸劇を見た学生の数はそう多くはなくて、見た一部の特に反日のきつい学生が、他の学生たちを煽ってデモに発展したのではないか?という感じがします。何せ中国では幼少時から教育で反日を叩き込まれてますから、「日本人=悪人」という図式を何の疑問もなく受け入れてしまいます。
 実際の寸劇は中国人を侮辱するようなものでもなんでもなく、「一人は日本人、一人は中国人という設定で、舞台で歌って踊って、最後は手を取り合って、日中友好をアピール」という感じだったようです。
 が、彼らは歌も踊りも下手なので、変わったことをしようと裸に赤いブラジャーをつけたりして登場することにした……って、おいおい!
 
日中友好の精神は良いけど、やり方がまずいでしょ。これじゃまるで、裸になって笑いを取るしか生き残る道がないような芸のない若手芸人といっしょですがな。
 ただ、中国人もちょっと神経過敏じゃないですか。これが逆だったら日本人は特に問題にもしないでしょう。学園祭なんかで中国からの留学生(私の大学もいました。日本語なかなか通じなくて、身振り手振り+下手な英語でコミュニケーションしました)が、裸踊りみたいなことをしたとしても、ブーイングは起きるかもしれんけど、「中国人は出て行け!」とデモに発展することなんか絶対にあり得ません(^_^;。
 無関係の日本人まで身の危険にさらされるような事態になってるそうですし、とにかく早くデモが収まることを願います。
 日本人留学生40人弱が保護されたホテルにまで学生が集まってきて「出て行け日本人」と罵声を浴びせたり、日本人の経営するレストランを襲撃したり……、こういう話を聞くと、戦前の
通州事件を思い出してしまいます。……って、そんなの思い出すの私だけ?(^_^;
 学生たちにしても皆が皆、デモに参加したりデモを良しとしてるわけではないでしょうし、留学生たちも謝って帰国するって言ってるんだし(これはこれで納得いかんけども)、早く冷静さを取り戻してほしいです。
 しかし、中国政府も変わったなあ。地元テレビ局を使って事態の収拾を呼びかけてるそうです。昔だったら絶対煽って外交カードにして、日本政府に圧力かけてきてるところですけども。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長嶋ジャパン1−3で敗れる/壮行試合
 近鉄の礒部っちが逆転2ラン。こういう試合でなくてシーズン中に打って下さいよ〜(T^T)。
 でも変な勝ち方するよりは、
負けて反省して本番に備える方がいいですよね。


過去ぼやきindexへ 03年10月分へ