過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年7月分

たばこ値上げ・連日殺人事件が・曽我ひとみさんが家族会メンバーへ・中3ら中2殺害・イチロー松井長谷川オールスター・阪神早くもマジック点灯・G4修理から戻る・長崎男児殺害犯は12才少年・「泡で固める…」の使い心地・自衛官の妻からのメール・玄界灘海難事故を伝えないマスコミの謎・自民党江藤氏の心強い発言・辻元清美逮捕で擁護派は・高見盛・脱北日本人妻会見・拉致問題が学校教育に・朝銀と朝鮮総連の関係をNHKが報道・宮城県北部地震・朝鮮総連に銃弾・北が蓮池&地村さん家族を引き渡すと韓国紙・近鉄バファローズ関連〜観戦8連敗で終了・吉岡ウォッチングいろいろ
03年6月分へ

7月31日(木)今日は北朝鮮特集です(^^ゞ

北朝鮮が蓮池・地村さん家族を引き渡す意向 韓国紙報道
 日テレ「ザ・ワイド」で、重村智計教授は「信憑性は3割」と言ってました。「韓国の報道はガセが多い」と。
 つーか、
何で日本でなく韓国の新聞に出るんでしょう?
 韓国は自国の拉致問題にすら無関心なのに、何でわざわざ日本の拉致問題を取り上げるんでしょう?
 日朝関係を改善したい北朝鮮に協力したいのかな?この韓国紙は。

蓮池薫さん、拉致家族送還報道に淡々と 地村さんも「見守りたい」
 心中決して穏やかではないでしょうに……。この冷静さには頭が下がります。

「拉致家族に重大な情報」29日夜、横田さんにNGOが連絡
 ここに出てくるNGO団体「レインボーブリッヂ」は、韓国紙で報道された団体と同一のようです(横田滋さんの弁)。
 「レインボーブリッヂ」と言えば、代表者らしき人物(小阪という人)が、今日夕方のTBSニュースで独占告白していました。「地村さん、蓮池さんの子供たちに会った」とのことです。
 まさか日本政府置き去りで非政府組織が勝手に北朝鮮政府と決め事をするわけはないと思いますが、裏でいったい何をやってるのかわからない不気味さがあります。
 もし日本政府が噛んでたとしても、今は公表できない事情もあるでしょう。
 ただ、この方向で進むと、蓮池さん、地村さんはともかく、曽我さんはどうなるのでしょうか?曽我さんの二人の娘&夫のジェンキンス氏の名前は出ていません。また横田めぐみさんの娘・ヘギョンさんの名前も。
 これら一連の報道が本当なら、
北による「拉致被害者家族の分断作戦」に他ならないと思えるのですが。
 地村父さんの言うように、「北のシナリオ」ではないか……と。

 んで、福田官房長官初め日本政府筋は、これら一連の件を「知らない」と言っています。
 ↓でも、こういう記事もあります。

北、非公式ルートで拉致家族5人の帰国を打診 政府「慎重に見極める」
 但し、この「非公式ルート」=「レインボーブリッヂ」とは限りませんよね。
 去年以降、政府は北朝鮮に対して水面下であらゆるルートを使って、家族の帰国実現に向けて動いてきていますから。
 どちらにしても、北朝鮮が無条件で家族を帰すわけがありません。
 もし公式に
「条件付きで家族を帰す」という申し出があったとしても、絶対にこれに乗ってはいけません。
 
誘拐犯人に貢ぎ物をして、人質を解放してもらうなんてことは、絶対にあってはならないんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北に苛立つ中国、「核で体制維持」と判断  進まぬ対話、圧力を検討
 北朝鮮に舐められているのは何も日本だけではありません。だけど、中国もアメリカも北に対してはここまでのところ非常に寛容ですよね。
 本音を言えば、
核開発だけ止めさせて金正日政権は延命させたいんでしょうけどね。崩壊させると後の処理が大変だから。
 日本から見れば、金正日政権を崩壊させない限り、拉致問題の全面解決はありません。でも中国やアメリカにとっては、そんなのどうでもいい問題で……。
 あーもう、しっかりしてくれ!日本政府!(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイ日本大使館に駆け込み 脱北者か、男女10人保護
 混乱やトラブルはなかったとのことです。
 だけどたぶん例によって日本ではなく韓国が受け入れることになるんではないか、と。

7月30日(水)これ以上星野監督の血圧上げんように!

牛肉関税の緊急措置について
 これで本当に国内の生産者が保護されるのであれば、私は我慢します。
 但し、いろいろと矛盾もあるようで、外食産業は特に反発が大きいようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星野監督激怒「甲子園では胴上げやらん」
 阪神ファンによる守備妨害。
 私も昨日の試合を中継で見てたんですが(近鉄VSダイエーが雨で中止だったので)、ひどいもんでした。言っちゃ悪いけど、近鉄ファンにはああいうマナーの悪い輩はおりませんで。
 星野監督は大激怒。「ああいうの腹立つな。あんなことするやつは周りが袋だたきにせないかん。ナンボ勝ってもああいうことをするんやな。甲子園で胴上げするのは大変や。あんなことやったら(甲子園で胴上げを)やらんぞ!」……(^_^;
 星野さん、それでなくても体調が悪いのに。
これ以上血圧を上げるような行為は慎むべきでしょう。本当のファンであれば。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝鮮総連新潟本部に銃弾 朝日新聞、新潟日報に犯行声明
 もしこれが本当に右翼団体による犯行であれば、実にアホなことしたもんやと思う。北朝鮮シンパに口実を与えるだけで、何の意味もありませんがな。
 
朝鮮総連中央本部は会見で、「許しがたいテロ」と非難しましたが、自国がやったテロ行為については、「拉致はないと嘘をついた」ことに対しては謝罪しただけで未だちゃんとした総括をしてませんから、いまいち説得力がないっす。

万景峰号が8月入港目指す?高速救命艇を搭載
 「言うこと聞かなかったら戦争仕掛けるぞ」とあれだけ恫喝してきてる一方で、ここまでして万景峰号を日本に行かせたいってことは、結局、日本は北にとって生命線で、縁は切りたくないってことですな。

蓮池さん夫妻、自身で初めて拉致の状況語る
 祐木子さんの「柏崎が遠くなっていくのが見えた」という言葉に、胸が締め付けられました。
 そして、薫さんの「わたしにとって
拉致事件は現在進行形で、今も続いている。子供たちは残っている。まだ抜け出せない状況」という言葉にも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡の顔
 「くっくりさんの好きな
吉岡選手って、どんな顔してるの?」と、最近よく聞かれます。
 バファローズ公式サイトにはいちおう写真載ってますが、証明写真みたいでいまいち……。ってことで、「吉岡の人となりがわかるような写真が載ってるサイトはないかな〜」と探してみたら、ありました!
 
こちらで吉岡のいろんな顔が見られます。基本的に悪役顔(^_^;なんですが、たまに見せる笑顔がとてもキュートです。
 ちなみにトップページは
こちら。的山捕手をはじめ近鉄選手を応援するサイトです。管理人さん、すごいディープな近鉄ファンのようで、写真もフォーム連続画像があったりして、他のファンサイトとは一味違います。

7月29日(火)梅雨明けしたはずなのに、また雨っす〜(T^T)

ベテラン運転手、世間話で犯人を説得…バスジャック
 えらくあっさり解決したなと思ったら、実はバスジャック犯人は逮捕志願者だったとのことで。
 むろん、このベテラン運転手さんの「操縦術」もすごいと思いますが。
見るからに温厚そうで癒し系の方ですし。
 しかし、21才で「人間関係に疲れて自暴自棄になった」とは……情けないのう。

三井生命の顧客リスト、50世帯分が外部に流出
 またまた個人情報流出事件。
 だけどこんなふうに発覚するのは、ほんの氷山の一角という気が。

昨年1年間「ひきこもり」相談1万4000件 厚労省調査 長期化・高年齢化浮き彫り/10年以上…23%/30歳以上…32%/「不登校」…61%
 引きこもりと言えばせいぜい20代まででしょ、というイメージがあったのだけど、30代以上が何と32%もいるとのこと。
 私から見たら、単なる甘えたがり、依存症、としか見えないんだけども、一度きっかけをなくしてしまうと長期化してしまうというのは、何となくわからんでもない気がします……。

「宇宙戦艦ヤマト」著作権訴訟が和解/漫画家とプロデューサー双方に著作権存在
 あらら、まだやってたんですね(^_^;。
 去年3月の時点では
こういうことになってました。
 西崎氏と言えば、
これまでに覚醒剤やら大麻やら銃刀法違反やらで何度か逮捕されてるんですよね。
 ヤマトがきっかけでアニメファンになった私のような人間は、昭和40年前後生まれにはゴマンといるんですが、こういうやりとり見てると、何か寂しくなってきちゃいますよね。まあでも和解して良かった?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■金正日はしゃべりが下手
 今日、フジテレビの夕方のニュースでやってた特集。
 「朝鮮中央テレビでは、金正日の映像はたびたび映るが、肉声が流れるのは皆無に近い。それはなぜか?」
 バカバカしいような、ある意味重要なような……。
 数少ない肉声テープの分析の結果、
「金正日のしゃべり方は非常に早口」、しかも「単語の積み重ねでちゃんとした文章になってないことが多い」んだそうで。
 これでは北朝鮮人民の彼に対するイメージが悪くなってしまう。幻滅してしまう。ひいては共和国の崩壊につながりかねない。
 つまり結論は、これまで一般的に言われていたような、「金正日の肉声を流さないのは、カリスマ性・神秘性を保つため」ということに落ち着くようです(^_^;。
 そーいや、小泉首相が訪朝して金正日と初めて会って握手を交わす画面、あれは未だに何かある度に流されてますけど、あの場面で金正日は小泉に対して、「よく来たな」みたいな、目下の人間に言うような実にぞんざいな朝鮮語を喋ってるそうです。通訳が気を利かして(?)丁寧語に訳してはいますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■密かに……
 今日は吉岡の32才の誕生日でした。誕生日おめでとう、よっしー(^o^)。

7月28日(月)だから近鉄ファンはやめられない

■吉岡が最近元気いい(^o^)
 土曜日に続いて今日も猛打賞(^o^)(日曜はスタメン落ちでした……(T^T))。ホームランも打ちました。
 最近、チームとしてはいまいちなんだけど、愛しの吉岡がよく打ってくれるので、気分は上々〜σ(^^)。

 
今日はすごい接戦の末、首位ダイエーに何とか勝ちました。9対8。これで4ゲーム差。
 最後の最後まで心臓に悪い試合でした(ラジオ中継は22時で終わりなので、以降はネット中継を見てましたσ(^^))。
 9回表、1点負けてて2アウトでランナーなし、もはやこれまで!?というところで、中村ノリちゃんが2塁打、吉岡敬遠(敬遠されるまでに復調したのね〜(T^T))、北川がライトの前にギリギリ落ちるポテンヒットで何と逆転ですわ。逆転ランナーの吉岡がホームに帰って来た時は、もう普段のクールな吉岡からは考えられないぐらい、必死に食らいついたスライディングでしたわ。惚れ直しちゃう(*^。^*)。
 んで、9回裏もこれまたハラハラで、ダイエーの同点ランナーがホームに突入してくるところを、ライトの礒部が捕殺でアウトにし、ゲームセット!というものでした。
 ……あ〜、ほんとに心臓に悪いわ、こりゃ(>_<)。でも、
「何事も最後まであきらめたらアカンのや」ということを教わった、良い試合でありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

けさ震度5弱、余震パニック/宮城大地震
 宮城県北部、あいかわらず余震が続いているようです。怖いですよね、何度も何度も。
 住民の皆さんのご心中お察し申し上げます。
 私は阪神大震災の時、大阪市内に住んでいたのですが(今住んでるところよりは若干震源地に近い)、一人暮らしだったこともあって、しばらく余震に怯える日々が続きました。
 「……ズ」と遠くで低く唸るような音がして、「また来たっ!」って時のあの恐怖感。
 揺れてる時よりも、
揺れる前の「……ズ」の方がむしろ怖く感じたものでした。
 そういや、一昨日の夜でしたっけ、大阪でも有感地震がありました。震度1程度でしたが、滅多にないことですので、怖かったですわ。
 地震大国・日本。地震とうまくつきあっていくのは日本人の宿命なのだと思うけど、わかってはいても、やっぱ怖いもんは怖いっすよね〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経抄
 
環境危機が叫ばれ始めて久しいですが、中にはヤラセもあるんですね。ちょっと驚きました。
 いやでも、鯨の絶滅説にしたってアングロサクソンのヤラセが多分にありますもんね。それ思うと、さほど驚くことでもないかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビのチカラ
 この前からずーっと、
失踪した旦那を捜す奥さんが出てるんですが、……すみません、私、どうしても旦那の方に同情してしまうんです。
 何かね〜、奥さんがずっと旦那を締め付けてたって雰囲気なんですよ。
 煙草を無理矢理やめさせたり、1日の小遣いは1000円で、会社の後輩と飲みに行く時も「割り勘」にするよう強要したり……(奥さんが一戸建てがほしくて、生活を切り詰めさせてたようです)。
 しかも、旦那のカバンを勝手に覗いて、煙草を発見(家では止めてたが会社で吸っていたらしい)、激怒してぼろかす責めたりして。旦那は非常に温厚で、言い返したりしないタイプだったようですが、この時はさすがにキレて、「俺はこの家には必要じゃないのか?」と言ったそうです。
 この奥さんにはほんとに申し訳ないんですが、これじゃ旦那が逃げても仕方ないんでは?とすら思ってしまいました。
 んで、番組サイドには
「奥さんの気持ちだけでなく旦那の気持ちも考えてやりーな。そっとしといてあげた方がええんちゃうのん?」と言いたい(^^ゞ。
 ……でも8月で2才になるというお子さんが気の毒ですなあ。お子さんには何の罪もないんですから。

7月26日(土)無理して行ってよかった

宮城県北部地震、27市町で581人避難…損壊32戸
 昨日、今日と地震に見舞われて大変なことになってますね。余震もまだまだ起こってるようですし……。
 震度のわりには阪神大震災のような甚大な被害は出ていないようですが(素人なので地震のメカニズムとかよくわからん(T^T))、皆さんのお住まいの地方は大丈夫でしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡、松坂の150キロを打ち砕く!
 今日は体調がいまいちだったんですが、凝りもせずにまたドーム行ってきました。
 西武の先発予定ピッチャーが左投げの帆足(ほあし)君だったんで、「右打ちの吉岡はスタメンに違いない!」と思ったからです(^^ゞ。
 私の予想は見事的中。5番ファーストでスタメンでした。
 しかも、1回裏からいきなりタイムリーヒット打ってくれましたよ〜(^o^)。
 さらに6回、1アウト満塁で回ってきた場面では、な、なんと
西武は松坂が久々の登板!この試合、一番盛り上がった場面でした。観客席のカメラのフラッシュもすごかったなー(って私もその一人σ(^^))。
 吉岡は速球に強いんだけど、松坂に対してはどうかな〜とちょっと不安に思ってたら、いきなり2ストライクに追い込まれてしまいました。
 やっぱダメなのか〜と思った瞬間、
150キロの内角直球を実にきれいにレフト前に打ち返しました。またまたタイムリーヒット〜(^o^)。
 いや〜、無理して行ってよかったです!
 今夜のスポーツニュース、きっと吉岡のこのヒットは映りまくると思います(吉岡がメインではなく、松坂が登板したということで……(^^ゞ)。
 「くっくりさんがいつも大騒ぎしてる吉岡って誰よ?」って人はぜひチェックしてみて下さい。
 ちなみに試合は8対3で近鉄が快勝しました。
 でも近鉄の先発バーンの一発病が気になります。打たれた安打4本のうち3本がホームランなんですから、ちょっと笑えません。ソロホームランばかりだったのが救いですが。
 ……観戦に行った分、今から仕事っす〜(T^T)。
←吉岡VS松坂!
昨日と同じような写真ですみません(^^ゞ。

7月25日(金)スポーツ特集

北島、世界新連発で日本人初2冠!/競泳
 すごいですな〜。まさに水の申し子。来年のアテネ五輪が楽しみですね。
 私なんか平泳ぎ25m泳ぐのに50秒ぐらいかかってましたわ(小学校6年生頃)。……って比べるのが間違いか(^_^;。
 どーでもいいけど、表彰台に上がった時に持っていた日の丸の扇子を見て、
「わ〜、『めぞん一刻』の一ノ瀬さんや〜!」と思ったのは私だけ?σ(^^)。

敦賀気比vs大野東3戦目で決着/高校野球
 15回引き分け、翌日再試合。それも15回引き分け、再々試合。こういうことは史上初だそうです。
 勝った方も負けた方も選手たちにすれば良い思い出でしょう。ただ、ピッチャーは可哀想ですね。
肩壊してなきゃいいけど。

岩田暁美さん=「長嶋番」名物リポーター
 日焼けした顔、がっちりした体格で、めちゃ健康そうな人に見えたのですが……。
 まさかお亡くなりになるとは。まだ41才です。ご冥福をお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■また負けました〜(^_^;
 近鉄VS西武戦を観戦。
 途中まで3対4と良い試合だったんですが、9回表にやられちゃいました。8点も一気に取られてしまって、気づいたらスコアは3対12!(T^T)
 この展開だと9回裏に吉岡が絶対代打で出てくる!と思ってたら、予想通り2アウトから登場しました。
 吉岡の登場曲、替わったみたい。後半戦から替えたのかな。
 「吉岡アウトで試合終了やな」という夫をよそに(夫はいつも吉岡の悪口を言う。嫉妬か?)一生懸命応援してたら、ヒット打ちました。
 で、そこから怒濤の連打で3点返しました。
 ……焼け石に水だったとはいえ、客席はけっこう盛り上がりました〜(^o^)。

←吉岡がヒットを打った瞬間。
こういう写真撮ったの初めてσ(^^)。
めちゃわかりにくいけど、赤い矢印は飛んでいくボールっす。

7月24日(木)三面記事特集

「指を10本送れ」の電報送るな!NTT提訴/ヤミ金業者の取り立ててで精神的苦痛と被害者
 これ、夕方の関西ローカルニュースでも特集やってました。ひどいもんですよ。
 っていうか、不謹慎ながら笑ってしまいました<(_ _)>。
 1通5000円程度の立派な箱入のお悔やみ電報を何十通も1人に対して送り続けてる例とかね。
嫌がらせにいったい何十万円かけとんねん!アホちゃうか(^◇^;)。
 あと、NTTの電報の担当者との電話やりとり再現。ヤミ金業者の「こういう文面で送ってね〜」指定を、
「『金返せ。殺すぞボケ』……でよろしいですか?」と律儀に復唱するNTT担当者。
 NTT側は「通信の秘密は憲法で保障されているので拒否できない」とか言い訳してるけど、こういう四角四面で融通が利かないお役所体質は何だかなあ。悪用されてるのは明らかだし、犯罪に加担していると批判されても仕方ないでしょう。

女児殺害で服役中の山田受刑者、賠償金全く支払わず
 殺された女児の祖父が言っていたのは、「お金がほしいんじゃない。毎月の命日に自分のやったことを思い出して反省してほしいからだ」ということ。
 山田受刑者の弁護人(と言っても裁判で争っていた頃の話で、それ以降は接していないようですが)が言うには、個人資産がなくて払えないのでは?ということでした。
 
旦那はどうした、旦那は(--#)!……確かお坊さんだったはず。妻(離婚してないよね?)の後始末ぐらいちゃんとしなさいよ。

歌舞伎町44人死亡ビル火災初公判、6被告とも否認
 みんなで罪のなすり合いしてます。遺族はやりきれませんなあ(T^T)。

52歳父、たばこで17歳娘の歓心買う
 この程度のことで(もちろんいけないことですが)書類送検されるとは、ちょっと驚きました。
 しかし、このお父さん、情けないですな。娘のいいなりになって、それでたとえ歓心を買えたとしても、一時的なものにすぎないのに。
 子供に尊敬される、もっと言えば怖がられる、そういうお父さんは今の日本ではもはや化石なんでしょうか。

7月23日(水)久々に朝銀問題のニュース

不良債権200億円 総連融資
 昨夜のNHKニュースでトップ扱いでした。

<破たんした朝銀東京信用組合の不良債権のうち、約200億円は事実上、朝鮮総連・在日本朝鮮人総連合会への融資で、総連元幹部や架空の名義で行われたことがわかりました。整理回収機構は具体的な返済計画の提示を求めています。

 私の見たところ、他のメディア(テレビ・新聞)はどこも報道してません。
 これまで北朝鮮問題(特に拉致事件)では公平さを欠いていた感があるNHKが、こういう形で報道するとは。
 
ちょこっと見直しましたぞ、NHK!


■朝銀問題をわかりやすく解説したサイト
 ・朝銀問題って何?公的資金って何?
  
http://chogin.parfait.ne.jp/
 ・朝銀に対する公的資金投入問題2003(時間がないって方はこちらを。約3分間のフラッシュムービーです)
  
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅・小沢会談、9月末までの両党合併で合意
 民主党と自由党がようやく合併することに決めたそうで。
 って、
選挙で勝ちたいからってのがミエミエなんですけどね。選挙が終わったらすぐまた分裂もありうるのではないかと。
 だって民主党と自由党って全然政策違うじゃないですか。菅と小沢なんてその代表格だと思います。一番わかりやすい例で言えば、菅は護憲派、小沢は改憲派。
 西村眞悟ちゃんはどうするんやろ?怒って離党なんかせんやろなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「辻元前議員逮捕は不当」、落合恵子さんらが声明
 さすがに朝日新聞です。こういうのはいち早く載せますね。
 しかしながら、「今回の逮捕は、暗い時代への曲がり角の事件だったといつか認識されるだろう」って、何言ってるのかさっぱりわかりません(^_^;。
 「妻子など家族を秘書に登録し、ほとんど勤務実態がないのに秘書給与を国から得ている国会議員が多数存在する」「法の下の平等に反する逮捕だ」と主張するってことは、「辻元だけ逮捕するのは不平等だから、他の奴らも逮捕しろ」ってことでしょ?
 
それが何故「辻元逮捕は不当」という論理になるのでしょーか?(^_^;

7月22日(火)犯罪者を庇う人たち

北島、ヒデ流赤髪で日の丸アピール/マネジメント会社も同じ日本初のプロスイマー
 日本の水泳は、オリンピックでの金メダルはいくつか獲得していいますが、世界選手権での金メダルは初めてだそうです。
 テレビで北島選手が表彰台で君が代を歌うシーンを見て驚きました。
近年、試合前の国歌斉唱や表彰式などで君が代を歌った日本人選手がこれまで何人いたでしょうか?
 またそれを国歌・国旗に反対するテレ朝がちゃんと放送した(らしい)というのも、ちょっと前であれば考えにくい現象です(^_^;。
 この記事ではヒデ(中田英寿)の例が引き合いに出されていますが、確かに海外で活躍する日本人アスリートたちの母国に対する意識は徐々に変わってきているように思えます。
 技だけでもダメ、体だけでもダメ、「心技体」が揃ってこそ、はじめて世界のトップレベルに達することができるのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮拉致 学校教育に取り上げ 解決機運を促進 文科省方針
 日教組の親北朝鮮ぶりは意外と知られていませんが、社会党が初めて訪朝した頃から何度も訪朝団を送り込んでいます。77年9月〜10月、つまり横田めぐみさんが拉致された頃にも出されています。91年11月には友好連帯の合意書も交わしています。
 しかし、今日の記事に書かれてあることは私にとっても初耳でした。

<(日教組の)組合員には国内の主体思想信奉団体「日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会」に所属する者もおり、日教組元幹部による北朝鮮指導者の賛美も目立った。教育現場では北朝鮮の歌を教えるといった偏向教育も各地で問題化した。>

 金正日が拉致を認めたからって、そんな組合員たちがすぐに拉致事件を教育現場で取り上げたりするわけもなく、従って、

<大阪府内の府立高校では人権教育の場で拉致事件を教えようと提案した教職員が「北朝鮮のトップが謝罪して決着したことをことさら問題視して生徒に伝える必要があるのか」などと反発される事案もあった。>

 こんなアホなことを言う教師もおったわけですな。
 (ついでに言えば、「拉致事件よりも在日朝鮮人への嫌がらせをメーンにすべき」と言う組合員もいました。テレ朝の「ワイド!スクランブル」が、日本人拉致より在日の問題に多くの時間を割いているのと同じパターンですなあ(^_^;。)
 昨年末、兵庫の教職員団体は「拉致事件は
まだ全容が解明されていないから取り上げるのは時期尚早」と言ってたんですけどね。
 「解明されてないから取り上げない」「決着したから取り上げない」……いったいどっちやねん!(^◇^;)
 どっちにしてもこういった教師たちは、拉致という北朝鮮の犯罪を認めたくない意識が非常に強いのです。日本人は悪人、他のアジア人は善人とこれまで教えてきたのですから、そりゃ認めるわけにいかんでしょう。だから適当な理由つけて拉致事件から子供たちの目をそらせようとしてる、そういうことです。

 こちらでも日教組の北への盲信ぶりが紹介されてます。
 
2003.05.17 《正論》拉致問題を人権教育で取り上げよ/高崎経済大学助教授・八木秀次

<日教組の元委員長・槙枝元文氏は昨年二月の「金正日総書記誕生六〇周年祝賀」に「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人は誰ですか』と聞かれると、真っ先に金日成主席の名前をあげることにしています。(中略)主席に直接お会いして、朝鮮人民が心から敬愛し、父とあおぐにふさわしい人であることを確信したからでした」>

 うぞぞぞ。寒気が(+_+)。こんな人が日本の教育界のトップにいたんですよ。信じられませんわ。
 ということで、文部科学省が学校教育の現場で人権問題として拉致事件を積極的に取り上げていく方針を固めたのは、明日の日本を担う子供たちにとって非常に有益なことであり、私は非常に喜んでいます。

「子につらい思いさせないで」 脱北の女性がTVで訴え
 今日の夕方、記者会見していました(リンクは昨夜の「ニュースステーション」生出演の分です)。
 よく言われることですが、日本人拉致事件と日本人妻問題は分けて考える必要があると私も思います。
 日本人妻たちは、「日本よりも北朝鮮に行った方が幸せになれる」と信じて(もちろん「地上の楽園」というのは北朝鮮側の嘘だったのですが)自らの意思で北朝鮮に行きました。
 一方、拉致された日本人たちは、自らの意思など考慮されず無理矢理連れて行かれました。
 もちろん日本人妻の皆さんもお気の毒だと思います。が、脱北日本人妻・平島さんの言動を見ていると、私には不思議でなりません。
 残して来た子供たちの安全確保を北朝鮮政府に呼びかけていましたが、だったら
なぜ自分一人で脱北したのでしょうか?こうなることは予めわかっていたのではないんですか?朝鮮労働党の恐ろしさは、私たち日本人よりも身に染みてよーくわかっているはずです。
 子供たちを犠牲にしてでも日本人妻問題を解決したい、だから脱北したんだ、だから顔を出したんだ、というのであればまだわかります。ですが、今回顔を出した目的は、「子供たちの安否が心配」「子供たちに辛い思いはさせないでほしい」というのが第一のようです。
 子を思う母の気持ちは海よりも深いのでしょう。それもわかります。
 だったらなおさら、なぜ子供たちを置いて一人で脱北したのでしょうか?そこのところが私にはどうしても理解できません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わいせつ日本人教授 経歴に「土井氏秘書」 離党後も機関紙寄稿/社民側は関係否定
 
先日、第一報を聞いた時、また日本人が海外で恥さらしなことを〜!と情けなく思ったものです。
 が、その日本人男性がまさか社民党とつながりがあったとは。
 もっとも社民党側はそれを否定してるし、男性が自己顕示欲のために党との関係を誇張していたという可能性もあります。
 だけど、社民党のこれまでのいい加減さを考えれば、
「そのような事実はない」と否定されても、「ほんまかいな〜?」と疑問符が付いて回ってしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■7/19の「辻元逮捕で擁護派は……」の続き
 
鳥越俊太郎がエッセイでコメント出してます。

 <彼女がもしこれを個人的なことに使っていたというなら別ですが、彼女なりに政治活動のために工夫した使い方をしていたというなら、税金を払っていた国民からすれば別に損害感はあまりないんですね。>

 まーだこんな事言うてはるわ。
 「損害感」があまりないって、そりゃあなたの個人的な意見でしょ。私は大いにありますよ。
 そもそも私は辻元清美という女性は、国会議員には不適格だと最初から思ってましたから、通常の給与ですら税金から支払われることに「損害感」がありました。
 さらに鳥越さん、こんなこと書いてはります。

 <勿論交通違反・・・・例えばスピード違反で誰に迷惑をかけていなくても違反は違反として取り締まりの対象になるように・・・といえどもルール違反は違反でしょうから、警察の調べの対象になるのは仕方がないのでしょう。
 しかし、
国民の側から損害感という観点からだけ見ると、例えば、日本道路公団の藤井総裁のやってることの方が遥かに大きい。そうした巨大な国民への迷惑には目をつぶっている警察・検察については問題にすることなく、ルール違反行為をさも大犯罪のように書き立てる新聞の記事はどうしたもんですかねえ??>

 見よ、この論理のすり替え!それとこれとは別でしょうが〜!(--#)
 私はこれは
ジャーナリストの書いた文章でなく、辻元ファンクラブ会員の書いた文章だと思うことにしました。

7月20日(日)九州あたりが豪雨でえらいことに……皆さんの地方は雨は大丈夫ですか?

■悪夢の終焉
 ここんとこ生で近鉄の勝ち試合を見ることができてない私たち夫婦。目下、8連敗中。
 ……ついにこの悪夢に終止符が打たれました!ついに勝ちました!\(^O^)/

←証拠写真。
 勝ち投手は「ミスター完投」の異名を持つ岩隈久志(嫁は西武のコーチ←マジ)。
 しかし、
結果オーライ的な試合でしたよ〜。3安打で辛くも逃げ切ったんですもん。
 
初回の2点も決してきれいな点の入り方ではなかったんです。
 ローズの内野ゴロの間にまず1点。そして、中村紀洋の内野ゴロで3塁ランナーがホームをついてギリギリのタイミングでセーフで1点(この時はオリックスのレオン監督が猛抗議してた)。
 「どんな勝ち方でもええ!勝ったらええんや!」by夫(^_^;。

7月19日(土)九州地方、記録的豪雨。皆さんの地方は大丈夫ですか?

落石乗り上げが原因か、けが33人に 長崎特急脱線事故
 一夜明けてニュース見て驚きました。
 めっちゃ大事故ですがな!先頭車両の前方は無惨に潰れちゃってるし。よく死者が出なかったものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

土俵際おたかさん 「辻元逮捕」社民党激震/村山元首相も参考人聴取
 今日は辻元容疑者、五島容疑者宅などで家宅捜索がありました。
 辻元は「五島容疑者の助言でやった」と言ってるそうです。そりゃ議員一年生の頭では思いつかないでしょうなあ。
 が、議員辞職後に出版したエッセーでは、
「法は法だが、秘書給与のことに限って言えば、実態を無視した空論のような気がしてならない」「あれは真夜中の赤信号を渡ったようなものだ、と言ってくださる方がいる」てなことを書いてた人間ですから、同情はできません。
 土井党首と福島幹事長は先ほど(夜)会見したものの、土井党首は
「一連の事実は知らなかった。党ぐるみと言われるのは心外」「今回の事件は誠に残念。批判は真摯に受け止め、捜査を慎重に見守りたい」と、まるで人ごと。
 「今回の逮捕はタイミング的におかしい。社民党不利になるように選挙に合わせたようだ」と、社民党あるいは辻元を擁護する人は言ってますね。昨日も書いたけど、社民党に対する国民の期待は北朝鮮問題で完全に失墜しているんですから、今さら圧力かけるまでもありませんって。

■辻元逮捕で擁護派は……
 昨日の「News23」多事争論では、筑紫哲也が辻元の逮捕に触れて
「弱いものいじめ」と言ってましたな。どういう感覚してるんや。
 まあ、
筑紫はかつて辻元に献金までしてたほどのヨイショ組ですから、さもありなんという感じですが。
 「あれは真夜中の赤信号を渡ったようなものだ、と言ってくださる方がいる」と辻元が書いたこの人物こそ、実は筑紫哲也だったりして?
 同じく、
異様に辻元を庇っていたのが鳥越俊太郎
 今回の逮捕についての彼のコメントも聞いてみたいんですが、
ネット上のエッセイは残念ながら数日間休みのようです。
 ……辻元逮捕のほとぼりが冷めるまで、このまま休載したりして(^_^;。

7月18日(金)辻元清美、逮捕

辻元前衆院議員を詐欺容疑で逮捕、秘書給与流用
 思わずガッツポーズしてしまいました(^_^;。
 辻元は、警察が逮捕に来た時、
「あとで事実は明らかになるでしょう」と言ったそうです。ここで容疑を認めれば、逮捕でなく書類送検で済んだという話も。
 社民党は社民党で、まるで今回の逮捕が陰謀のような言い方してるし。昔の最大野党だった頃ならともかく、少数野党に成り下がった今の社民党なんか、わざわざ潰しにかかる必要もないでしょうに(^_^;。
 「議員も辞めたし、お金も返したのになぜ?」と言ってた幹部もいましたね。
辞めりゃいい、返せばいい、という問題じゃないでしょ!

女児監禁の吉里容疑者「友達と来れば小遣いあげる」
 やっぱお金か……。
 こんな小さい頃から金、金、つーのは悲しいですなあ(T^T)。
 まあ女の子たちも大いに懲りたと思います。身に染みたはずです。
楽して儲かる仕事はない、あったらそれはヤバイ仕事だ……と。

朝鮮総連施設に固定資産税、東京都が通知書送付
 
今まで税金が課せられてなかった方がおかしいのです。ちゃんと払って下さいよ。

7月17日(木)高見盛、いいねぇ

不明4女児保護、自殺の男は児童買春容疑で手配中
 女の子たち、無事に保護されて良かったですね。でも親御さんはうんとお灸を据えてやらないと。
 こういう場合、4人が4人ともノリノリで行ったわけでなく、必ずリーダー格の子がいて、他の子らをそそのかすというパターンだと思います。まあそのへんは第三者が追及することではないでしょうが。
 
小学校高学年〜中学入った頃って、背伸びしたいというか、大人の世界に興味を持つ年頃ですよね。んで、どっちか言うと女の子の方が早熟で。
 私も用事もないのに友だちと繁華街ぶらついてみたり(一人の場合もあるけど)、色々してました。繁華街を子供たちだけで歩くってだけで、何かちょっと大人になった気がしたりしてね。
 私が育ったのはわりと田舎だったので、「フラフラしてんと、はよ帰らなあかんよ」と言われこそすれ、危ない大人に連れてかれたりとかはなかったです。
 最近は風俗産業もいろいろで、この子らもその方面の仕事に巻き込まれそうになったようです。
 それにしても、わからないのは容疑者の自殺。
 手配中だったとはいえ、なぜ自ら命を絶つ必要があったのでしょう?しかもこのタイミングで。女の子らを道連れにしようとしたわけでもないし。

釧路署が自殺者の身元を誤認、両親も息子と間違える
 よかった……と言っていいのでしょうか?この場合(^_^;。
 でも、
この手の「人違い」事件、意外とちょくちょくありますよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高見盛、逆転で勝ち越し決定/名古屋場所
 今日の取組はすごかったですね。すごい粘りでした。決まり手は「うっちゃり」。
 見逃した方は、明朝のNHKニュースあたりを見て下さい。一見の価値ありです。
 それにしても高見盛、人気ですね〜。
愛想が悪かったりガラが悪かったりする力士が多い中、キャラ立ちしてますもんね〜。
 毎日新聞では、
「おどおど強いぞ高見盛 母性本能くすぐり人気急上昇」てなふうに書かれてますが(^_^;。
 
こちらのファンページは気合い入ってます。

7月16日(水)動機はどうあれ、犯罪は犯罪

辻元前議員、立件へ 詐欺容疑で聴取 警視庁/秘書給与流用疑惑、党関与も追及
 犯罪を犯したら捕まる。裁かれる。
 そんな当たり前のことがやっと実現するんだなーと思いきや、起訴まで行くかどうかは微妙らしいです。
 動機はどうあれ、犯罪は犯罪です。しかもその動機っつーのも、
「ワークシェアリングを実行した」とか自分勝手な屁理屈に終始してるし。
 ぜひ起訴してほしい。んで、次は田中真紀子、お願いします。

遠い「普通の生活」、辻元氏立件へ 終始、揺れる心 再起待つ地元に衝撃
 <大阪市立大大学院のゲストスピーカーに就任するはずが、大学側に抗議が殺到し、起用断念に追い込まれる騒ぎもあった。>
 ……この時、私も大学側に苦情のメールを出しました。
私の納めた税金が犯罪者に支払われると思うと、もうたまらなくて……(T^T)。

「辻元氏問題、見守りたい」社民党幹事長
 「見守りたい」ってアンタ、そんな無責任な!(--#)
 議員一年生の辻元が単独でやった犯行とは思えない。党も噛んでるはずなんですが。
 彼女に給与流用を指南したと言われている五島氏(土井たか子の秘書)は去年の12月に辞めていますが、さて。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「痴漢えん罪ネット」代表、盗撮の現行犯で逮捕
 撮影した写真を消し、さらに携帯電話を壊すという冷静さを見せながら、「酒に酔っていて、よく覚えていない」って。そんな言い訳が通用するか〜!(--#)
 
「痴漢えん罪ネット」の他のメンバーが気の毒です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「金髪先生」二審は猶予−校長に車ぶつけ/「社会的制裁受けた」
 この事件については、過去ぼやき01年05月の5/9分を参照。
 当時は「向こうが悪い」と全く反省の色を見せなかったこの教師、その後ちょっとは反省したんかな〜(^_^;?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

味、形 名物菓子''パクリ,, 韓国に「偽ひよ子」 「勝手にまね」''本家,,困惑  「問題はない」''後発,,強気
 パクリ王国、韓国。他にもいろいろあります。
  ・お菓子編 「新しいコリア」より『パクリ精神』 
http://www.lumix.net/hybrid/Pages/SearounKoreaText/s09.html
  ・アニメ編 「韓国パクリギャラリー」 
http://www.wakhok.ac.jp/~mukai/pakuri.html
 
もはや「文化の違い」ではすまされないでしょ。ここまであからさまにやられると。

7月15日(火)最近涼しいですなあ

仮面の忍者赤影役、俳優の坂口祐三郎さん死去/青影役の金子吉延さん「昨年6月に会ったばかり…」
 白影が去り、今また赤影も……(T^T)。
 まだお若いのに……。ご冥福をお祈りします。

ヒデキ、涙の復帰会見−あすから仕事再開/先月22日に脳梗塞で倒れる
 珍しく涙ぐんで「ちょっとすみません」と一旦席をはずす場面もありました。
 脳梗塞の一因としてダイエットを挙げていたのが意外でした。
やっぱ無理なダイエットはいかんのやなあ。皆さんもほどほどに。

サッチーの訴え棄却−渡部絵美さんの署名活動
 まだごちょごちょやってたんですね(^^ゞ。
 あれだけの騒動を起こしたわりには、サッチーも元気に過ごしてるようで。まあそれもこれも、夫である野村克也氏の庇護があればこそだと思いますが。

府庁内に阪神ファンクラブ−大阪再生のバネに
 何度も言いますが、大阪府下にある唯一のプロ野球球団は大阪近鉄バファローズです。阪神タイガースは兵庫県です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国、北に新条約打診 軍事支援条項削除迫る
 
胡・中国主席の特使が金総書記に親書 核問題で意見交換か
 ついに中国が本格的に脅しをかけ始めたようです。金正日、いい加減折れなさいよ〜(--#)。

拉致解決のため制裁を 家族会が安倍副長官に要請
 拉致事件もお忘れなく!
 
ジェンキンズ氏(曽我ひとみさんの夫)の赦免をブッシュ大統領に求める署名運動も始まっています。

7月14日(月)江藤さん、絶対撤回しないでね!

手製爆弾で自爆男のトホホな正体/逆恨みから、ネットで爆弾製造
 昨日の福井の爆弾事件の続報っす。
 狙われた側は、「顔や名前もよく覚えていないし、いじめた記憶もない。なぜ、うらまれるのか分からない」。……きっついなあ〜(^_^;。
 私も小中学校時代は(どちらかと言えば)いじめられっ子でした。いじめた方はすぐ忘れても、
いじめられた方はなかなかトラウマから脱出できないもんです。
 もっとも、それを何十年も恨みに思って、実際に仕返ししようとするのは明らかに行き過ぎです。近所の人も避難騒ぎに巻き込まれて大迷惑を被りましたしね。

道頓堀川の川ざらえ「飛び込まないで」/市河川課「ダイブのためではない」
 阪神ファンの「ダイブ」に備えてではなく、定期的な清掃らしいんですが(それでも3年振りの大掃除らしい)、こういう報道の仕方されちゃうと、「きれいになったんやから飛び込みOKやね」って勘違いするアホが増えるだけのような……(^_^;。
 ほんま道頓堀川は汚いですよ。夜は暗くてよくわかりませんが、
昼間はのぞき込んで見てるだけでも気分悪くなります。臭いし。あんなとこ飛び込む人の気が知れません。

サトエリ、“30変化”ハニーにドキドキ/実写版「キューティーハニー」
 見たいような見たくないような……(^_^;。
 やっぱ昔のアニメが一番おもしろいですよね。「8時だよ!全員集合」と同じ枠にやっていて、どっちを見るか迷ったあげく、「ハニー」を見てました。
 乞う!再放送!\(^O^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自民の江藤氏、不法滞在者は「どろぼうや人殺しばかり」

 不法滞在者の件はともかくとして、注目したいのは、この発言。
 <日中、日韓の過去の歴史問題について、「南京大虐殺(の犠牲者)が30万人などというのは、あれはでっちあげのうそっぱち」と語った。さらに1910年の日韓併合について、当時は国際連盟の発足前にもかかわらず
「両国が調印して国連が無条件で承認したものが、90年たったらどうして植民地支配になるのか」と語った。 >

 よう言うてくれました〜(T^T)。
 麻生太郎氏のように、圧力に屈してすぐ謝罪・撤回したりしないで下さいね。

 しかし江藤氏って95年当時、植民地支配について「日本はいいこともした」と発言しただけで、閣僚辞任に追い込まれてたんですよね。
 あの頃に比べたら、日本もだいぶ言論の自由が認められるようになってきましたなあ。
 「え?日本って戦後はずっと言論の自由が認められてる国じゃなかったの?」……と思ったあなたは甘い!(^_^;。
  去年のW杯での韓国賛美報道、9月17日以前の北朝鮮に関する報道などを思い出してみましょう。
 一番新しい例は、昨日書いた「玄界灘海難事故」でしょうか。
 ……こうやって見ると、日本の報道もまだまだですなあ。

 話戻って。
 さすがに「南京大虐殺30万人」という公式見解をでっちあげと言われて、中国共産党も黙ってはおれなかったようで、
中国外務省の局長は「南京大虐殺は日本の軍国主義が中国侵略戦争中に犯した残虐な罪悪行為であり、動かぬ証拠がある」と反論。
 「動かぬ証拠」があるならぜひ見せてほしいものですが、これまで見せてくれたことないですよね。捏造の写真とかでっち上げの記録とかだったらいっぱい見せてもらいましたが。
 つーことで、今回の中国側のコメントは、
いつもの「メンツもあるし一応言っとけ」的な反論だと思います。まともに取り合う必要はありません。

 筑紫哲也が江藤氏の発言を「品位に欠ける」と批判してましたが、品位がないのはどっちでしょう。
 ねえ、『週刊金曜日』の編集委員であるにもかかわらず、『NEWS23』では無関係を装っている筑紫さん〜(^◇^;)。

7月13日(日)そのエネルギー、もっと別の方向に活かして下さい

いじめの仕返しに作った爆弾爆発?福井で500人避難
 
33才にもなって高校時代のいじめが忘れられないとは……。そのエネルギー、もっとよそで使えばいいのに。
 無職の人が事件を起こすたびに思うこと。普通に仕事さえしてたら、こんなぶっそうな考えは起こさなかったんではないかな。考える暇ないと思うし、ましてや実行なんて。
 特に無職の期間が長くなると、「俺は社会に必要な人間じゃないんだ」という思いが強くなり、良からぬことを考えてしまいがちです。私もそういう時期ありましたし。
 って言っても、犯罪を犯すという方向じゃなくて、ひたすら「私なんて生きてても仕方ない。もう死んだ方がいいかも」という方向でしたが。……あ、これはこれでヤバイか(^_^;。
 そんなどん底の時期でも、家族や友人など信頼できる人、支えてくれる人がいるかどうかによって全然違ってきますよね。私はこの面ではとても恵まれていたと思います。

幼児殺人でネット掲載の中一顔写真、教諭が回覧…福島
 「ネットによって簡単に人権が侵害されてしまう例として見せた」……!?
 ……理解不能(__;)。「ネットで写真が公開されていた」って
口で説明するだけで十分ですがな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ネット上では大きな話題なのに……
  ・相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
  ・玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは? 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
  ・わかりやすいフラッシュ 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/koyomaru11.swf
 確かに報道されないのはおかしいですね。
 やっぱ時節柄、韓国の批判はやめとこうってことでしょうか?
 それならアメリカの批判も時節柄やめるべきでしょうが、そうはならないのが日本の不思議なところ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■プロ野球前半戦終了
 昨日、今日と近鉄はホームランがバンバン出ました。
 
鷹野は特にすごかったですなあ。昨日は3本の固め打ち、今日も看板直撃の大きいのが1本。
 ちなみに
昨日の近鉄の1試合8HRは球団新記録とのことですが、今日の1イニング3HRは……?
 私は今年はもう近鉄は優勝しなくてもいいと思ってるので(理由については
過去ぼやき6月分 6/4分参照)、まあ後半戦も皆さん怪我なくぼちぼち頑張って下さい……という感じで(^^ゞ。
 あ、吉岡くん。佐藤道郎(ラジオ大阪・解説者)にこれ以上好き勝手言わせないよう、後半戦は根性見せたって下さい。最近スポーツニュース見てても、
ホームランの出迎え要員としてしか映ってませんよ〜(T^T)。←それでも吉岡が映ると嬉しい私(^_^;。
 そうそう。
西武の松坂はオールスター欠場だそうで。今日、ダイエー戦でいきなり打たれまくってたので、何かあったかなあとは思ってたけど……。
 今年のオールスターはちょっと寂しいですね。中村ノリちゃんも出ないし……(T^T)。

7月11日(金)自衛隊員の奥様からのメール

朝青龍ヘソ曲げた−横綱らしく何処へ/土俵でマゲつかみ、旭鷲山のベンツにヒジ打ち
 こんなこと言うと、また「外国人差別だ」とか言ってくる輩がいるかもしれませんが、あえて言います。
 朝青龍、態度悪いよ。前から評判悪いよ。あなた、いやしくも横綱なんだから。
「心技体」の「心」が抜けてませんか。

幼児殺害・中1生、裏に母の“異常な愛”/専業主婦からパートを気に息子“変貌”
 この手の話はこれからもどんどん出てくるでしょう。
 ある意味、どんどん出した方がいいと思います。世の子供たちに二度とこの種の事件を起こさせないためには。また、
子育てを間違ってる一部の世の親たちへの警鐘として。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ある読者さんからいただいたメールです

 私の夫は海上自衛隊員です。
 夫は日本という国が好きで、本当にこの国を命懸けて守ろうと誓って入隊したのだそうです。
 中にはもちろん、就職口の一つとして入隊した自衛官も多いそうで、今議論されている海外派兵の件でやめてゆく自衛官も多少いるようです。(家族に説得されたりして)

 私自身、お金だけ出して国際平和を唱えるバカな行為は恥ずかしいと思ってますし、他国が攻めてきた際、米軍の若者、日本人の代わりに死んでくれとは言えません。

 しかし、今回の派兵は充分に議論されるべきだろうと思っています。
 自衛官の身内だからというわけじゃありません。先ほどのとおり、辞めてゆく自衛官もいます。
 極論ですが、この先自衛官が次々辞めてゆく事だってあるかも知れません。
 その時、どうするんでしょうか?
 韓国の様に日本もまた徴兵制にして人員確保するんでしょうか?
 小泉孝太郎(どこ行った?)だって、徴兵されるんですよ、総理。

 戦闘地域に赴くなら、武器は携行すべきだし、それが法によって許されないなら、行かせてはいけない。
 そして武器を携行するのだったら、法はもっと整備しないといけない。

 私は、夫達自衛官を不憫に思うことがあるんです。
 正義感に燃えて入隊したのに、世間の目は意外に冷たいものもあります。
 自衛隊をめぐる法の解釈があやふやだから、なぜか堂々と出来ないのです。
 自衛隊に文句は言うけど、有事の時は守ってね、なんて変ですよね。

7月10日(木)「泡で固めるバルサン」、やっぱ難しい!

■両親が来ました
 何か月ぶりだろう?半年ぶりぐらいかな?
 
父は白髪がますます増えたように見えました。
 母の方はあいかわらずで、「私はこんなに几帳面やのに、なんで娘のあんたは几帳面ちゃうんかなー」と、家の中見渡しながらブツブツ言ってました。
 返す言葉がありません(^_^;。

■「泡で固める……」の使い心地は?
 で、出た〜!今年初のゴキ!!(O.O;)(o。o;)
 この前買った
泡で固めるバルサンの威力を試す時が来たぞ〜っ!!
 「ゴキに命中させるのが難しい」という噂はちょこっと聞いていましたが、まさにその通りでした。
 CMみたいに広くて何もない床で追いかけるのならまだしも、狭いキッチンの流し台の奥なんかでちょこちょこしているゴキに命中させるのは至難の業。
 わちゃ〜!みんなほんとにこんなので、きちんとゴキ退治できてるのか?ひょっとして私がどんくさいだけなのか?(T^T)
 何とか泡で包んだように見えたんだけども、確かめようがないし。
だいたいほんとに固まってるのか、この白いふわふわは。触ったらムースみたいに解けちゃわないのか?
 結局夫に頼んで、チラシの紙で泡を包み込むようにして始末してもらったんだけど、「ほんとに泡の中に入ってんのか?」と夫も首をひねってました。
 ……後日、今日のゴキがまた出てきそうな予感〜{{ (>_<) }}。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

土屋・埼玉知事の長女を逮捕
 前から色々と言われてましたが、やはりそうでしたか。
 知事は「辞めるつもりはない」と非常に強気なようですが……うーむ(__;)。

新潟女性監禁、懲役14年確定へ…2審判決破棄
 女性を9才から19才まで監禁、
これだけのことをして、たった14年。納得いかん。
 昨日の長崎の少年逮捕でも思ったけど、日本の法律は四角四面すぎて、現実に即してないことがしばしばありますね。

「近鉄、阪急にも飛び込みを」JR西労組委員長が失言
 こら〜!何ちゅうこと言うかね!(__;)
 でも
近鉄もけっこう飛び込みあるんですよ。今週に入ってからも1件ありました。
 夫が「死ぬんやったら別のとこでひっそり死んでくれ。電車遅れて迷惑や」って。……こちらも失言ですな。失礼しました<(_ _)>。

7月9日(水)やはり現行少年法は不十分

「まさか12歳が」言葉失う教育関係者

 「後悔しています。駿君のお父さん、お母さん、ごめんなさい」という反省と謝罪の言葉が伝わってきました。
 が、本当に反省しているんでしょうか?
 少年は、登校途中に捜査員に同行を求められたそうです。
 犯行から1週間余り。自首することもなく普通に生活してきた少年は、
今日もまた普通に登校しようとしていたのです。
 今はまだ保身に精一杯で、「ここはとりあえず謝っとけ」……てな気持ちなのでは?

 やはり根っこは酒鬼薔薇少年と同じなんだと思います。
 すなわち家庭がどう、学校がどう以前の問題で、
生まれついてのものが一番大きなウェイトを占めているんだろう、と。
 持って生まれた性的嗜好は更生施設に入れたところで治るものではありません。
 っていうか、人それぞれ嗜好は違っていますし、そのこと自体は責められるべきではないでしょう。
 ただ、多くの人はそれが犯罪という形に結びつくことはないのに、この少年は不幸にも結びついてしまったんだとしたら、それは誰に責任があるのでしょう?
 家庭でのしつけ、学校での教育で、犯罪に結びつかせない努力はある程度できるでしょう。が、そういう危険性を少年が持っていたということを予め予見するのは難しかったのではないでしょうか。
 酒鬼薔薇少年の時と同じで、ごく近しい友だちなどは「コイツ、ちょっと変」程度には気づいていたかもしれません。が、まさかそこまでやるなんて、誰も思わないでしょう。
 何か根本的な対策をとらないと、子供たちによる凶悪犯罪は今後もますます増えていくような気がします。

 酒鬼薔薇少年の事件がきっかけとなって、少年法の適用はそれまでの16才から14才に引き下げられました(2001年4月)。
 今回の少年は、自分はまだ12才だから罪には問われないということを知っていたのでしょうか。だとしたら
14才に引き下げたところで、抑止力としては何の意味もなかったことになります。
 そもそもが、14才という基準、これは何なんでしょう。現行法では、14才に1日でも満たなければ少年法は適用されません。逆に14才を1日でも超えたら適用されます。
 同級生がグループでひとつの犯罪を犯したとして、14才になっている子は罪に問われるのに、まだ誕生日の来ていない子は罪には問われない。おかしいでしょう?
 どうも日本の法律は紋切り型というか、かちっとしすぎて融通が利きませんね。
 今日、ワイドショーで専門家も言ってましたが、「14才というのはあくまで基準」にして、個々の犯罪の重大性に応じて、たとえ12才でもあまりに凶悪な犯罪の場合は罪に問えるようにする。きちっと裁判して事件の経過を本人に追わせて(追体験させて)重大性をわからせる。
 そういうふうにしないと、本人の本当の意味での更生はありえないのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■G4無事帰還
 修理に出していたG4が今日戻ってきました。
 やっぱハードディスクがいかれてたらしくて、新しいのに替えてくれてました。
 
修理代は約45,000円。でもソフマップのワランティ(保険)に加入していたので無料です。入ってて良かったワランティ(^o^)。
 問題は、この帰ってきたG4をどうするか?です。
 すでに新しいeMacがあるし、今さしあたってG4は必要はありません。置く場所もないし。……保管しておく場所はかろうじてありますが。
 古いセカンドマシンであるG3を売りに出して、戻ってきたG4をセカンドマシンにする、というのが順当な線なのでしょうけど、それだとSCSI機器(もう1台のMO、スキャナなど)が使えなくなります。
 じゃあG3はそのままで、G4を売る?……これも、何かちょっともったいない気がします。もしeMacが不調になった時のことを思えば、置いておいた方がいいでしょうしね。
 売るにしても、もうちょっと待った方がいいかな?……というのも、OS9が起動できるMACはもうじき発売中止になるからです。その頃にG4売った方が高値で売れるかな〜、なんていう計算も働いたりします。
 Mac使いの皆さん、どう思われますか?(^_^;

7月8日(火)最近また肩こりがひどいっす〜

芸能人離婚ゾクゾク、覚めた事情…/仕事続けたい元妻たち
 言われてみたら続いてますね〜、芸能人の離婚。
 記事では和久井映見が26才ってなってますが、これって間違いですよね?確か30超えてたような……。
 関係ないけど、
うちの夫は萩原聖人に似てると時々言われるそうです。確かに目元のあたり、かなり似てるかもしれん。性格は全然違うと思うが(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長崎男児殺害事件、防犯カメラの男は中学生の可能性
 中学生、性的犯罪、今回の事件の前にも類似の事件……酒鬼薔薇少年を連想してしまいます。
 だとしたら、あまり考えたくはないけど、
第二、第三の事件が起こる可能性もあります。
 一刻も早く犯人が逮捕されることを祈ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阪神7連勝でM点灯
 
セリーグ史上最速のマジック点灯だそうです。……すごいな〜うらやましいな〜(T^T)。

■今日の吉岡(T^T)
 パリーグはと言うと、ダイエー、西武、近鉄の3チームでちまちまと首位争いを続けております(^_^;。
 我が愛しの吉岡(近鉄バファローズ1塁手)は、ここんとこ精彩を欠いております。ここんとこって、今シーズンずっとか?(T^T)
 今日はラジオ中継聞いていたら、こんなヒトコマが。
 ……打席には6番吉岡、ロッテのピッチャーは川井。吉岡、球を見送る。判定はボールだが……。
   解説者(佐藤道郎氏)「見送り方がだめ。自信ないの?という見送り方してますね〜」
   実況アナ「うーん、それじゃ審判、右手上げちゃうよ?(ストライクのコールをするという意味)という感じですかね」
   ……結局、その打席、吉岡は三振。
   解説者「
自信のなさが相手バッテリーに見透かされてますよ〜
 何もそこまで言わんでも〜(T^T)。

7月7日(月)七夕、皆さんの地方はお天気どうでした?

【MLB】イチロー、松井が“共演”−長谷川も初出場−夢の球宴
 イチローはともかく、松井、よく選ばれましたね。
 ま、最近は非常に調子が良いようですし、胸を張って出場していただきたいと思います(^o^)。
 私は巨人は好きじゃないけど、松井のことはデビュー当初からけっこう好きでした。遅刻が多いとかいろいろ叩かれた時期もあったけど、基本的に非常に礼儀正しい好青年ですよね。
 特にメジャーに行ってからの松井は、
「そんな毎日インタビュー答えんでも……」と思うほどの律儀さで、驚いています。
 あと、
バッティング不調だった時に、産経新聞に載った野球解説者の田尾安志さんのアドバイスを熟読、産経記者に対して「いろいろ参考になりました、と伝えて下さい」と律儀に返礼したという、このエピソードにも感動しました。
 しかし、長谷川が選ばれるなんて意外やな〜と最初は思ったんですが、現在の防御率が何と0.81だとか(9回投げたとして平均0.81点しか取られない。これはすごい数字です)。
 それを知ったら、「そりゃ堂々と選ばれて下さい、松井くん同様胸張って出て下さい!」って感じです。げんきん……σ(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地村さん夫妻が「七夕のつどい」に参加
 拉致された現場に訪れたのは、拉致された日以来だそうです。
 ここに来られるまでには、さぞいろんな葛藤があったかとお察しします。

 保志さん「遙かなる彼方(かなた)に消える流星 愛(いと)しき子らの安堵(あんど)祈る」
 富貴恵さん「ひたすらに早く帰れと祈りたる 願いよ届け天の星空」

 星よ、お二人の願いを聞き届けて下さい。

7月6日(日)本買いすぎ

■今日買った本

 ・
「[鉄拳作品集]こんな○○は××だ!」 鉄拳
 ・
「[鉄拳作品集]こんな○○は××だ!2」 鉄拳
 ・
「家族」 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会
 ・
「Perl/CGI辞典」
 ・
「UNIXコマンドブック」

 ……夫に「買いすぎや」と怒られました(^^ゞ。

7月5日(土)継続は力なり!

中日立浪が史上30人目2000安打達成!
 いつの間にやら2000本。そんな大記録に迫っていたなんて、今日まで全然気づかんかった(^^ゞ。
 「すぽると!」で年度ごとの安打数のフリップが出てたんですが、立浪選手は実に毎年コンスタンスに安打を重ねていました。まさに継続は力なり!です。
 
花束は予めPLの先輩・清原に渡し役をお願いしてあったそうです。
 しかし、どちらかと言えば地味な感じの立浪が、あの名球会という派手な集まりになじめるのであろうか……(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中3ら中2殺害し墓地に埋める、殺人容疑で逮捕…沖縄
 子供が子供を殺してしまう。その無惨さもさることながら、被害者の親の言動にも唖然としてしまいました。
 
「友人宅に泊まっていると思い、警察には届けていなかった」とは。
 ここ数日の話であればわからないでもないけど、6月28日にはすでに殺害されていたというのに。
 そんなにも長い間息子が家に帰って来なかったのに、変に思わなかったんでしょうか?普通の親なら不思議に思うのではないですか?(私は子供がおらんのでようわかりません)

7月4日(金)曽我ひとみさんの強さが悲しいです

曽我ひとみさん、母の救済を国連人権委に申し立てへ

 拉致被害者でもあり、拉致被害者の家族でもある曽我さんが、正式に「家族会」のメンバーに加わりました。
 北朝鮮に拉致された直後、
身の回りの世話をしてくれた女性にお母さん(ミヨシさん)のことを尋ねたところ、「向こう(日本)で元気に暮らしている」と言われ、ずっとそれを信じてきたそうです。
 日本に帰った時、お母さんが行方不明のままだと知って、どんなにかお辛い思いをされたことでしょう。

 この7日には「家族会」が思いを綴った本「家族」が出版されるそうです。先日の蓮池透さんの手記「奪還」に続いて、また買ってしまいそうσ(^^)。

 金正日にとって家族とは何でしょう。彼に家族愛、家族の絆、そういうものが理解できるのでしょうか。
 この離ればなれの家族たちを見て、ひとつも罪悪感を感じないのでしょうか……。

7月3日(木)株価が値上がりしてるそうですが……(経済に疎いσ(^^))

オールスター、ファン投票選出選手
 
阪神は嫌いじゃないけど、ここまで選出されちゃうとちょっと引いてしまう(^_^;。
 大阪ドームのチケットとらんでよかった……。近鉄の本拠地で、阪神の選手と応援団に盛り上がられるのって、やっぱあんまし気持ちよくないから(^_^;。
 近鉄からはローズだけ。吉岡?出られるわけないやん〜(T^T)。あんまし出場してないのに、ファン投票で3位に入っただけでもすごいと思いますわ。
 得票数など詳細はこちら。
http://allstar.sanyo.co.jp/result2/index.html
 ……川崎投手は、ほんとお気の毒だったなあと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<窃盗事件>小学校で避難訓練中に泥棒、28万円盗難 沖縄
 不謹慎ながら笑ってしまいました(^◇^;)。
 だって、大阪・池田小の児童殺傷事件を教訓にした避難訓練を実施中に、不審者に侵入され、お金盗まれちゃったんですから。
 ま、
お金だけですんでよかった、子供に怪我がなくてよかった、と言うべきなのかもしれませんが……(^_^;。

7月2日(水)殺人事件が多いですね

北朝鮮、米兵遺骨発掘で会談再開受け入れを表明
 北朝鮮の「なりふりかまわぬ」度、どんどん増してますなあ。

玄界灘で漁船と貨物船が衝突、1人死亡6人不明
 めっちゃ迷惑な話ですなあ。
 ぶつかってきた貨物船はパナマ船籍、乗組員構成は韓国人と中国人だそうですが、
もしこれが北朝鮮の船だったら、もっとどえらい騒ぎになっていたかも……(T^T)

東京・板橋の漫画家殺人、DV男は事前に包丁を用意
 無関係なのに、以前、加害者の近所に住んでいたことが原因で殺されてしまったようなものですから、本当にお気の毒に思います。
 が、ネット上では事件そのものよりも、被害者である漫画家って誰よ?で盛り上がっていたようです(^^ゞ。
 昼のワイドショーでは「自称漫画家」「学級通信にも載せていた」と言ってたから、プロというよりは同人誌っぽい人なんでしょうか?
 
それにしても、最近むごい殺人事件が多いですね。
 今日は今日で、
長崎で4才の男の子が無惨な殺され方を……。可哀想に。こんなひどいことが平気で出来る犯人とはいったいどういう人物なのでしょうか。

7月1日(火)今日は社会面が大にぎわい(T^T)

ヤマト運輸爆発事件、弾丸ネット販売の板金工逮捕
 怖いなあ〜。
「中に火薬が入っていて、爆発するとは思わなかった」って……。
 アンマン空港爆発事件の平和ボケ毎日新聞記者を思い出しちゃいました(T^T)。

ケータイで本複写!書店で横行、マナー違反
 
昔はよく本屋さんで、必死に手帳に本の中身を書き写してる人とかを見かけましたが、そうか〜、今はケータイかあ。
 ちなみに私の携帯電話は4年も前のものです。
 「それだけ使ったんだったらお店に行ったら新しいのタダでくれるんでは?」と言われたりもするんですが、どうせ待ち受け専門だし、メールもしないし、写真も撮らないし、最新機種に変えても意味ないような(^_^;。

朝の民家に刃物男、母死亡し娘軽傷…大阪・堺
 この手の凶悪事件、本当に増えてますね〜。私も気ぃつけなあかん!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たばこ値上げ、駆け込み購入続々
 
夫は25,200円分、妻(私)は13,000円分。
 うちは夫婦とも喫煙者なので、駆け込み頑張りました〜(^^ゞ。
 煙草嫌いの方から見たら、何とももったいない話でしょうね。
 私も実際のところ、夫がいっぺんに9カートンも買って帰ってきたのを見た時、一瞬、「こんなケムリに2800円×9カートン=25,200円も……(T.T)」と思いましたもん。
 実は夫がまとめ買いをした煙草屋さんは、夫婦でちょくちょく行くお店なのです。
 帰宅した夫は開口一番、「(店の)おっちゃんに突っ込まれたわ〜。『昼間奥さんが来て旦那さんの分と自分の分、それぞれ2カートンずつ買ってってくれたで〜。旦那さん、ええのん?また買うのん?』って!」と恥ずかしげに言っていました。
 何か気恥ずかしくて、しばらくはあのお店行かれへんなあ……。ってたくさん買い置きしたから、当分行く必要ないんやけど(^^ゞ。
 ちなみに私は4カートン+ちまちま買って結局1カートン分=計5カートンで13,000円です。
 うう、非喫煙者皆さんの罵声が聞こえそう(^_^;。「もったいないよ〜、くっくりさん!禁煙しぃや〜!」……
 ……完全禁煙は無理でも、せめて本数減らせるようがんばります(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

社民、森前首相発言は「女性差別」と抗議文/山内恵子議員ら、謝罪を求める
 少子化に関する話題での発言だそうですが、「子供を1人もつくらない女性の面倒を、税金でみなさいというのはおかしい」というのは確かにおかしい。
 あえて言うなら、「子供を1人もつくらない女性は、その分子供を作って育てている家庭に税金面で貢献しなさい」ではないでしょうか。
 もちろん「子供ができない」でなく「子供をつくらない」ですよ。
 森さんの言い方借りれば、まさに私などは、子供をつくらず「自分の勝手で自由を謳歌して」います(^^ゞ。
 
子供のおられる家庭よりもお金がいくらか浮いているのは確かですから、その分私は何らかの形でそういった方々に貢献というか還元すべきだと思います。正直、そこには社会への罪滅ぼし的な意味合いがあったりします。
 ……あ、もちろんこれは私の個人的な意見ですからね(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

稲葉と村松がサイクル安打
 
セリーグ・パリーグで同じ日にサイクルヒット達成選手がそれぞれ出ました。こんなことは今後まあないんではないかと。
 ちなみに今日、吉岡は2本のホームラン打ったものの、いずれも「焼け石に水」的でした。吉岡らしいと言えばらしいけど。それ以前に近鉄のピッチャー打たれすぎ(T^T)。


過去ぼやきindexへ 03年6月分へ