過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年1月分

風邪正月・「ホワイトアウト」・無言電話の犯人は・えべっさん・小泉首相ロシアでの思いを靖国で・悪徳商法逮捕いろいろ・ドラマの話も・神田川・「千と千尋の神隠し」・今月は引き続き北朝鮮問題全般(特に日本人妻問題)&乳ガン検診
02年12月分へ

1月31日(金)日本は八百万の神の国

■千と千尋の神隠し
 先日テレビ放映があったので、ビデオ録画しておきました。
 しばらく何やかんや忙しかったんですが、今日時間ができ、やっと見ることができました。

 全般的に良かったと思います。少なくとも「もののけ姫」よりはわかりやすいし、入りやすかったです。
 「挨拶はちゃんとしなさい」「一生懸命働きなさい(勉強しなさい)」「助けてくれた人には恩を尽くしなさい」「親からもらった名前は大事にしなさい」「環境破壊はいけません」……
 何かやっぱり
説教くさいぞ〜ジブリ作品(^_^;。挨拶や名前を大事にするのはもちろん良いことだし、それをさりげなく諭しているのも良い。でも環境破壊のあの描き方、ちょっとしつこいかなーと。

 ↓↓↓以降ネタバレ注意!↓↓↓
 
私はすぐに主人公に感情移入するタチです。
 両親と離ればなれで独りぼっち。唯一頼れそうなハクも優しかったり冷たかったりでよくわからない。
 千尋と同じように不安になる。あの年代(10才?)の自分に気持ちが戻る。ああ、これからどうなっちゃうんだろう?と。
 ハクと二人で千尋が息を止めて橋を渡る時は、一緒になって息を止めてしまいました(私だけではないはず!(^_^;)。

 終わり方がえらくあっさりしていたのには、拍子抜け。エンディングロールの後、後日談みたいな感じで、ハクと何らかの形で再会があると思ったんだけども。
 テレビ版だからカットされたのか?と思いきや、そうではないようです。あえてそういう作りにしているんでしょう。
 それでなくても、最近の日本人は想像力がなさすぎる(私も人のことは言えませんが)。そんな現代日本人を憂い、
監督はあえて観客に想像の余地を残したのかも。100人いたら100人通りの後日談ができるように。

 ちなみに私が想像した後日談は、こんなのです。
 千尋がとある川でハクの存在を感じる。でもそこは昔からある全然別の川だから、ハクとは違う神様が住んでいるはずだ。が、ハクと同じような優しさや強さをそこに感じる。これは何だろう?
 ……人間世界に戻る時、別れ際にハクは言った。「きっとまた会える」と。ハクは千尋が自分に未練を持たないように、千尋が振り返らないように、「また会える」と嘘をついた?……
 いや、違う。確かにあそこにいたハクとはもう会えないけれど、別のハクには会える。どこの川にもハクはいるんだ。世界中の川にそれぞれのハクがいるんだ、彼はそういう意味で「また会える」と言ったのかもしれない……?

 私は神様は分け隔てなく人間に接するものだと思います。身分とか年齢とか一切関係なしに。
 分け隔てがあるとしたら、その人間に心があるかないか、だと。
 千尋のように川に落ちるほどのインパクトがなくても、普通に川で遊ぶ、水をすくって飲む、川の神様を祀ってある祠(ほこら)をお参りする、それだけでもその川の神様と何らかのつながりができ、
「君とは会ったことがある」と言ってもらえるんじゃないでしょうか?
 
↑↑↑ネタバレここまで↑↑↑

 とにかく、私は八百万の神にスポットを当ててくれたことに感動しました。
 人間には踏み込むことのできない、だけどいつも人間と共にある、遠いようで身近にある八百万の神の世界。
 この映画を見て、その存在をより身近に感じることができた人は多かったんではないでしょうか。
 私たちは、常に自分たちとは違う何物かに囲まれ、見守られ、生きている、いや生かされている。
 普段は忘れているけど、何かの拍子にふっとその存在を感じることがある。
 この世界は人間だけの物ではなく、また動物だけの物でもない。
 山、川、木、草、土、石、雲、風、海……
*1、いろんな物にそれぞれの魂が宿っている。
 そんなすごく当たり前なことに、改めて気づかせてもらった気がします。

 でも本当言うと、やっぱり「トトロ」とか「ラピュタ」とか、わかりやすーいのが好きなんでσ(^^)、次回作はぜひそーゆーのをお願いしたいです(^^ゞ。

*1 自然の物ってたいがい漢字一文字で書けるんですよね。ちょっと感動(^_^;。

1月30日(木)10年、20年なんてあっという間

■あっという間に……
 この前お正月を迎えたと思ったら、もう明日で1月も終わりですよ。早いですね。
 昔、幼稚園ぐらいの頃だったと思いますが、年末に母と祖母が新しいカレンダーの準備をしていた時、私、こんなことを言いました。
 「このカレンダーの数字だけ日が過ぎたら1年?
じゃあこのカレンダー10枚分、日が過ぎたら10年?じゃあ10年とか20年とかって、あっという間やね」。
 私は大まじめで言ったのですが、二人が大笑いしたのを覚えています。たぶん、こんな小さな子σ(^^)にそんな大人じみたことを言われて、そのギャップがおかしかったんだと思います。
 祖母はもうこの世におりません。それから約20年後の1989年末、ルーマニアで革命が起きている最中に亡くなりました。
 おばあちゃん。ほんとに10年、20年なんてあっという間ですね……(:_;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイ女優「侮辱」発言でカンボジア市民が暴徒化
 カンボジアのタイ大使館がプノンペン市民に襲撃、放火された事件。
 タイのトップ女優が「
アンコールワット(カンボジア領内の世界遺産)は元来、タイのもの」と発言したとの報道が、両国で流れたのが発端だそう。
 女優はそうした発言はしていないと釈明しましたが、外交問題に発展、ついに「
カンボジア暴動、タイが経済協力中止を発表」という事態にまで至ってしまいました。
 カンボジアのフン・セン首相は声明を出し、少数の過激派がデマを流し騒乱をあおったとの見方を示しています。
 カンボジア市民、熱くなりすぎ!?でも自国の文化を他国の物だと言われて怒りたくなる気持ち、わからないでもないです。
 
 日本でも同じような事をお隣の韓国によく言われてるんですが、民族性の違いでしょうか、日本人はそのへん実に大らかです。
 「日本の○○は韓国が起源」。この○○には実にたくさんの日本文化が入ります。有名なところでは剣道、柔道。あと、空手、茶道、浮世絵、ソメイヨシノ、寿司……、これら全てが韓国が発祥だそうです(もちろん嘘ですよ(^_^;)。
 ドラえもん、ポケモン、ドラゴンボールなど多数の漫画やアニメ、それからキティちゃんなどのキャラクターも韓国発で、これらは何と日本が後から韓国のをパクッた!ということになってるそうです(事実はもちろん逆で、向こうがパクッてるんですが……(^^ゞ)。
 あと、
スラムダンク、キャンディキャンディはちょっと変わり種で、あちらで勝手に続編(スラムダンク2、キャンディ2)が作られているそうです。もちろん版権とか無視されちゃってます。
 キャンディの続編なんかちょっと読んでみたい気もするけど(^^ゞ、描いてる人が本来の作者(スラムダンクは井上雄彦さん、キャンディはいがらしゆみこさん)とは当然違うので、絵とか全然違ってるだろうし、違和感あるでしょうね〜(^_^;。
 まあ、そんなこんなで色々あるわけですが、日本側はほとんど相手にしていないようです。
 が、漫画など最近の文化はともかく、剣道などの伝統的なスポーツについては、韓国側がスポーツ団体を組織して国際的に「我が国のスポーツ」と宣伝し始めたので、さすがに日本側も見過ごせず、各団体が韓国側に抗議をしたようです。
 もちろん、韓国にも「何でも我が国が日本に教えてやったというような態度や、資料の捏造をしても我が国の文化の高尚さを宣伝するような行為は恥だ」という認識を持つ人はいるようですが、ごく少数派のようです。
 日本が戦後、自国の伝統文化にあまり誇りを持たなくなったからよかったようなものの(いや、よくはないんですけどね。ちゃんと誇りを持って守っていかないと!)、これがもしカンボジアのように普通に自国の伝統文化を大切に思う民族であれば、今頃、日韓関係はどうなっちゃってたんでしょう?カンボジア・タイの騒ぎどころではなくなっていたかもしれませんね(^_^;。

1月29日(水)またまた悪徳商法です

■今日の関西地方、めちゃ寒っ!
 私はチャリンコ納品なのですが、もう本当に骨身にしみる寒さでした。風がすごく冷たくて。
これが「刺すような風」というのでしょうね。
 四国でも高知は雪が積もったそうです。南国ってイメージ強いのに。
 あと、奈良や堺は雪が積もったのに、彦根(よくこのあたりで雪のため新幹線が止まる)は積雪ゼロとは、これいかに(^_^;?
 この寒さ、明日も続くようです……{{ (>_<) }}

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■テープ起こし内職斡旋詐欺容疑者9人を逮捕
 
http://www.asahi.com/national/update/0129/007.html
 
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/01/20030129t13035.htm(地元紙)
 昨年グループ会社「キャリアリンク」の社長が逮捕されましたが、今日その元締め「
起業家情報センター」の社長が逮捕されました。
 社長の井本って人、業界ではかなり有名だったようです。
 このHPでも何度も書いていますが、研修を受けたり機材を買ったりしたからって、そこから仕事がもらえるとは限りません。むしろほとんどもらえないと思っておいた方がいいです。

 http://www.asahi.com/national/update/0129/005.html
【会話などを起こす練習のために送られてきた研修用テープは、複数の人が同時に話していたり、音が途切れたりするものが多く、研修に合格するのは難しい仕組みだったという。「ほとんどの人が研修に合格している」との触れ込みだったが、実際の合格率は0.2%で、内職をあっせんされた人はほとんどいなかったとされる。】
 こーゆーもんです(^_^;。
【日本商工会議所主催のセミナーなどで講演などもしている。 】
 一見まともそうに見えても、だからって安心ではないということです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮脱出の日本人妻、44年ぶりに帰国
 実名報道、身代金要求、韓国人2名逮捕、中国政府に身柄拘束……。
 いろいろあって、一時はどうなることかと思いましたが、無事帰国できて良かったですね。

受け入れ・支援は困難、脱北者保護で悩む政府
 帰国はできた。でもこれからがまた大変。日本政府の支援策はどうなるのでしょう?
 「拉致日本人と違って自分の意思で北朝鮮に行ったんだから、甘やかしちゃダメ」という意見もあるでしょうし、「同じ日本人なんだから、できるだけ支援してあげるべき」という意見もあるでしょう。
 ですが、
自分がもし彼女の立場(北朝鮮に渡る直前の)に置かれていたらどうしただろう?と考えてみた時、私は彼女に対して同情を禁じ得ません。
 当時の情勢……北朝鮮政府や朝鮮総連の主導のもと始められた帰国事業でしたが、朝鮮労働党や朝鮮総連と友好関係にあった日本共産党をはじめ、日本政府、マスコミ、みんなが帰国事業を後押しした、つまり日本中が帰国事業を歓迎し煽っていた……を考えてみた時、もし私が彼女だったら、同じ行動をとったのではないか?
 愛する夫に「新天地で二人で頑張ろう」と勧められたら、周りが何と言おうがついていったんじゃないか?
 21才という若さなら尚更のこと。
 だから結論としては、拉致日本人とは一線は画してほしいけれども、彼女にもそれなりに支援はしてあげてほしいな、と私は思います。

1月28日(火)ワイドショーネタ多し

江角マキコが「ショムニ」監督と“職場”結婚
 結婚相手はフジテレビ社員。社内では「癒し系」という評判だとか。
 誰しもが思う疑問。尾上菊之助さんは一体何だったんでしょう?……以下、リンク先を参照……(^_^;。

UFO飛来地でオウムが上祐ビデオ撮影/秋田県の“縄文ピラミッド”をバックに
 雑誌「ムー」などの読み過ぎでは?それにオウム真理教って密教じゃなかったっけ?縄文遺跡とどこでつながるの?
 いったい何考えてるんでしょう(^_^;。
 あれだけの犯罪をやっといて、「それでも教義は正しい」とか言ってたけど、もう教義すらも胸張って言える内容じゃなくなってるんじゃ?

元大洋首位打者・長崎、荒川区議選出馬/自民公認、ユニホーム着て街頭立ち
 おお、長崎!めちゃ懐かしい!……って阪神時代しか知らないけど(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■菅代表は首相候補の上位に来てると聞いたけど……嘘でしょお〜(O_O)
 朝、珍しくフジの「とくダネ!」見てたら、冒頭で司会の小倉氏が私が思ってたことを、バーンと言ってくれました。
 それは先週の衆議院予算委員会での小泉首相VS菅・民主党代表について。
 そう、小泉さんの例の「この程度の公約は守れなくてもたいしたことない」てな発言が飛び出して、マスコミが大騒ぎ。昨日だっけか、小泉さんが「失言だった」と謝ってたやつです。
 と言っても、
小倉氏が批判したのは、小泉さんでなく菅さんの方。
 あの委員会で、菅さんはフリップを示し、「小泉さんは3つも公約違反してる」と責めましたよね。「8月15日の靖国参拝」、「国債発行年30兆円以内」、……あと一つ忘れちゃった(^^ゞ。
 それについて、小倉氏が言ったのはこう。
 「じゃあ何?菅さんはこれらの公約を小泉さんに守ってほしかったの?そうじゃないでしょ〜。8月15日に靖国神社に参拝されてたら逆に困ったでしょ。怒ったでしょ。
それに小泉さんが守れなかった公約の中には、菅さんの民主党に譲歩したから守れなかったというものもあるんだから。それをこんなふうに責めるのは変じゃない?」。
 おお!たまにはいいこと言うやんか!ブラボー!\(^O^)/
 横にいた笠井アナも、「私もそれを思ってました。小倉さんに言ってもらって、もやもやがスッキリしました」とか言ってましたわ(^_^;。

 欲を言えば、もう少し踏み込んで、諫早湾開拓の話での、「菅さんの逃げ」についても突っ込んでほしかった気もしますが。
 これは、菅さんが諫早湾開拓の話を持ち出してネチネチやった時、小泉さんが「
菅さんは反対してるが、地元の民主党は賛成してる。どうなってるの?」とやり返したところ、菅さんが「小泉さんが野党の党首だったらよかったのに」「話を元に戻します」などと言って逃げたってやつです。
 このへん、ニュースではカットされて、全然映らなかったみたいですね。
 ま、今は「抵抗勢力」だけでなく、マスコミもみんな「小泉おろし」に走ってるから、そりゃ映さへんわなあ……(´ヘ`;)ハァ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外務省、一時1000万円支払い決断 脱北日本人妻拘束
 身代金、
振り込む寸前まで行ってたらしい。機密費使って。
 いくら日本人妻を助けるためとはいえ、一国の政府が犯罪者に身代金払っちゃだめでしょ。
 もっとも、以前逮捕された松尾室長みたく、競走馬
*1なんかに使っちゃうより百万倍も有効な使い方ですが。
 ……あ、ひょっとしたら、これまでに帰国した日本人妻数十人のうち何人かはブローカーに身代金払って……ってことは?まさかないよね(^_^;?!

*1 外務省のサイトに公金横領疑惑に関する調査報告書が載ってるんですが、購入した競走馬って15頭もあったんですね。名前全部載ってて、まじまじと眺めてしまいました(^^ゞ。

「万景峰」船長通じスパイ活動判明
 今の日本人の多くが「やっぱりな」って思ったのでは。
 「ちり紙ひとつ積むにも税関の検査通さないといけない」という1月15日の入港時の朝鮮総連関係者の証言は、やっぱり嘘だった模様(^_^;。
 長年に渡って
工作船をみすみす入港させていたとは、日本も情けないですね。
 そりゃ安明進氏(韓国に亡命した元北朝鮮工作員)に「日本への潜入は簡単。食事中にトイレに行くようなもの」とか言われても仕方ないですわ(^_^;。
 万景峰号、2月はとりあえず運行休止が決まっています。でも4月には再開と聞いてます。どうするんでしょうか、日本政府は。まさかこのままほったらかしってことはないよね(^_^;?

1月27日(月)とりあえず切らずにすんだぞワッショーイッ!\(^▽^)/

■1月23日(木)の続き
 エコー検査、細胞診の結果が出る日。
 どっちにしても「切った方がいい」と言われるだろうなあ……と、ある程度覚悟して病院に向かいました。
 名前を呼ばれて診察室へ。
 部長先生(みかん農家のおっちゃんっぽい先生)が、まずこう切り出しました。「えーっと、左のしこりやけど……」
 私「えっ?」、先生「ん?」、私「あの〜左やなくて……」、先生「ああ、右やね。……これ間違ってるわ。あかんがな」
 検査結果の用紙(手書き)を見ると、しこりがあるのは右なのに、左と間違って書かれてあったという。すかさず先生がペンで「右」と書き直しました。……大丈夫かいな
(^_^;
 「結果がこれなんやけどね……」と、先生は用紙の英文で書かれてある部分を示しましたが、……英語なんかわからんっちゅーねん
(--#)
 そしたら、おもむろに先生がこっちを見て、「良性。良かったね!」とニコリ。
 「えっ、大丈夫なんですか?」「うん。良性の乳腺症」「えー、それは(
("";)オドオド…)……切らなくてもいいってことですか?」「うん、まあこのまま様子見といたらええかな」
 パアァァァァ〜
・゚・(´∀⊂ヽ・゚・と、自分でも顔がほころんでいくのがわかりました。
 やったぁぁああああ!
\(^▽^)/手術せんですむんやぁぁぁあ!
 が、先生の次の言葉は「まーでも切った方がいいかなあとも思うけどね」。ええっ?!……ど、どっちやねんっ
( ゚Д゚)
 私が
(-_-#) ピクピクとなってるのに気づいた先生、苦笑しながら「そんなに切るのいやなん?」。「は、はい……想像しただけで血の気が引くというか……(((( ;゚Д゚)))」←ほんと情けないヤツ……
 「あのぅ、切らないと悪性に変化するとか、そういうこともあるんですか
("";)?」
 「いや、それはないよ」
 「(ホッ
(´-ω-`)=3)じゃあ置いといても支障ないってことですか?」
 「将来に渡って絶対大丈夫とは言えないけど、今の時点では様子見てていいよ。しこりが2.6cmとちょっと大きいけど……、でも、だいぶ前からずっとあって、ずっとそのぐらいの大きさやったんでしょ?」
 「いえ、前は小さかったんです。今年に入ってなにげに触ってみたら、めちゃ大きなってたんでびっくりして……」と私が答えると、「えっ、そんな急に大きなってきたん?」と、先生ってば、ちょっと慌てた様子でカルテをパラパラとめくり始めるじゃあ〜りませんか!
 再び
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態。大丈夫なんですか先生!このしこりはっ!?先生っ!
 「良性なのは間違いないけど、……最初からほぼ良性やと地元病院の先生も判断したんやと思うけど、ただ、しこりの形がね、ちょっといびつで気になって、それでこっちに紹介状書いたと思うんやわ。でも地元でのエコー検査の時は、しこりの大きさ2.0cmってなってるなあ。それが2週間で2.6cmになってるっていうのは……うーん」
 さらに
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態。どーなんですか先生!このしこりはっ!?先生っ!
 こっちのガクガクブルブル状態をよそに、先生はもうとっくに落ち着いた様子で、「まあ慌てることないから。地元の先生にこっちから検査結果と診断の手紙書いて送っとくから。で、1カ月経ったら、もう1回地元でエコー検査してもらって。それでまたしこりが大きくなってるとか問題あったら、またこっちに来てもらって、いっしょに考えましょう」。
 ………結局、またしても問題先送り?(夫に言わせれば「地元と大病院で互いに丸投げ状態」)
 でもまあ、とりあえず手術は逃れたのでヨカッタ……。ほんと、想像しただけで倒れそうなんですもの。血とか超苦手で……(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横審が朝青龍を横綱に推薦  
 結婚もしたし、子どもも生まれるし、
我が世の春ですなあ。
 だけど、横綱の先はないのよ、そんなに急いでどこへ行く……。
 貴乃花引退で早急に横綱が必要って事情もあったにしろ、ちょびっと「何だかなあ」感が。
 どこかの親方が言ってましたよね。「横綱になったらどういうふうに現役を辞めるかを考えろ」みたいなこと。
 もっとゆっくり昇進して、長いこと相撲を取ってほしいのになあ。こうなったら横綱在位記録を更新して下さい、朝青龍さん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「訪朝すべき」の声が消えた!
 昨日書いた、横田さんの訪朝見送りが家族会で決定したことで、今日のワイドショーは「滋さん可哀想」嵐が吹き荒れるだろうなーってやつ、
何と予想が大外れ!……って、外れて良かったんですけどね(^^ゞ。
 私が思うに、朝8時からのテレ朝『スーパーモーニング』に家族会事務局長の蓮池兄さんが出演して、以下のような発言をしたのが大きかったのではないかと。

・好きで離ればなれになってるのではない。原因は北朝鮮が行った日本人拉致という国家犯罪。
 それを認めて謝罪したのだから、即刻、拉致した人たちとその家族を帰すべき、それが北朝鮮の義務。
・滋さんの心情は十分理解しているが、筋は通さないといけない。
・『会いたい』と拉致とは別次元の問題で、よく『会いたいか?』『行きたいか?』という質問がされます。
 が、我々は不愉快を通り越して怒りを感じるので、マスコミの皆さんにはそういう視点をもう少しよく考えていただきたい。
・家族会は横田さんを抑えているわけではなく、団結した上での結果ですので、ご理解いただきたい。

 まあここまで言われてしまえば、「滋さん、ヘギョンちゃんに会いたいんでしょ?だったら周りが何て言っても関係ないよ。会いに行きなさいよ」なんて、ちょっと言えませんわなあ。
 それでも、昼の『ワイド!スクランブル』では
滋さんが早紀江さんぬきで単独で生出演してたので、一瞬ひやりとしたんですが、滋さん訪朝推進派の山本晋也がいない日だったこともあって(?)、誰も滋さんに「訪朝しなさい」とは言いませんでした。
 人の気持ちなんてお構いなしのワイドショー面々も、今日だけは控えてくれたのだと思うと、「いや〜昨日は疑ってスマンかった」と、素直に謝罪させていただく他はございません(普通に謝れんのか!(^^ゞと自分でツッコミ)。
 しかしすごいなあ、蓮池兄さんの鶴の一声。……って勝手に決めてますがσ(^^)、本当のとこ、どうなんでしょうね。
 あれだけ「家族会は冷たい」「蓮池透さん(兄さん)は冷たい」「早紀江さんは冷たい」「滋さんの訪朝を認めるべき」と言ってた人たちが、何でこんなに大人しくなっちゃったのか。ちょっと気になったりして。

1月26日(日)マラソン、今年はテレビ観戦(^^ゞ

野口が国内最高で優勝/女子マラソン
 大阪冬の風物詩、大阪国際女子マラソン。
 毎年沿道に出て応援してきたのですが、
今年はさぼってしまいました……(^^ゞ。
 何と日本人が1〜3位まで独占。すごい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■本日付産経朝刊「朝の詩(うた)」より
 大阪府、29歳女性の詩。
 タイトルは「自分」。

ここの会社 ここまでや とか
あいつがいるから ここもダメ とか

あっちこっち あかん あかん 言うてるけど
自分が いつも その場所で どうあるかが 大事やねんで
変わらなあかんのは 自分や

 プチ感動〜(・・)(。。)。だけど、わかっててもなかなか簡単には変われないんですよね〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

世界各地でネット障害、韓国では長時間不通
 韓国だけが被害が大きかったようですが、何でまた?
 韓国と言えば、ネット普及率が世界一と聞いてますから、そのへんの防衛策もバッチリと思ってたんだけど、そうでもないのかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

横田滋さん訪朝に出席者のほぼ全員が「反対」 家族会
 家族会だって頭ごなしに反対というわけじゃなくて、滋さんの気持ちは痛いほどにわかってるんだと思います。
 それでも、明日のワイドショーでは(「ザ・ワイド」のぞく)、おそらく
「滋さん可哀想」の嵐が吹き荒れるんでしょうなあ。「行かせてあげればいいのに」とか「家族会は冷たい」とか……、いかにも鳥越俊太郎あたりが言いそう?(^_^;

1月24日(金)「神田川」の想い出

■「千と千尋の神隠し」がテレビ初放映
 当時ロングラン上映してたけど、結局見に行きませんでした。
 私の場合、賞を取るような映画に限って、見てみると「つまらん」と思えてしまうタチなので、あえて行かなかったというのが本音だったりして……(ひねくれ屋σ(^^)?)。
 「もののけ姫」は見ましたが、あんまりよくわかりませんでした。
 「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」のように
単純明快な物語の方が私には合っているのかもしれません(子どもσ(^^)?)。
 とか言いながらも、今日の「千と千尋の神隠し」はビデオ録画しました。後日ゆっくり見てみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

南こうせつさんのCD、ファンの蓮池さん夫妻に届く
 今日「ザ・ワイド」では、このニュースに絡んで南こうせつさんのインタビューを流してました。
 「蓮池薫さんらにとっては、70年代途中からぷっつりと日本の音楽が途切れているんですよね。80年代90年代といろいろヒット曲もあったのに。そのことを思った時、ショックでしたね」。
 あと、蓮池透さんのインタビューもありまして、彼はこんなこと言ってました。
 「弟が北朝鮮でもギターを弾いて歌っていたというので、(飲み会か何かの席で)みんなが『歌って』と言ったところ、弟は『わかった、歌いましょう』と。私は『北朝鮮の歌でも歌い出すのかなあ』と思ったが、弟が歌ったのは『
神田川』でした。ほっとしました」
 ……ええ話や〜(T_T)。

 そういや、全然別の番組ですが、前に中井貴一さんがこんな話をしてました。
 「海外ロケの時に高熱を出して寝込んでしまったんです。それまで僕は演歌とかが嫌いで全然聴く気もしなかったんですが、ラジオから(テープから?)流れてきた八代亜紀さんの『舟唄』を聴いたら、涙があふれてきたんです。ああ、僕はやっぱり日本人なんだなとその時思いました」
 ……ええ話や〜(T_T)。

 海外に長くいると、日本の良さを客観的に見られるようになったり、日本の文化(日本ならではの歌とか景色とか)がとても懐かしくなるという話をよく聞きます。
 
かえって日本にいる時の方が、日本の素晴らしさに気づかないものなのかもしれません。

 「ザ・ワイド」での『神田川』の話に戻ります。
 コメンテーターの湯川れい子が「こういう歌については、世代を超えて話せるんですよね。私も歌えますし……」と言ってました。
 
実は私も『神田川』をフルコーラス歌えるんです。ギターも弾けます(^^ゞ。
 『神田川』は1973年(昭和48年)のヒット曲。
 その時私はたったの9才でした。ですのでリアルタイムで歌えたわけではありません。
 それから2年後、小学5年生の時に、友達のお兄さん(私より6才年上)にこの歌を教えてもらったのです。ギターも同時に教えてもらいました。
 歌詞の意味はよくわからないままで、ギターも見よう見まねでした。
 このお兄さんはフォーク好きだったので、他に井上陽水や吉田拓郎なども教えてもらいました。『東へ西へ』とか『結婚しようよ』とか。
 うちにはギターはなかったんですが、母方の叔父さんが使っていない古いギターを持っていて、それを譲ってもらい、一生懸命練習しました。
 で、小学5年生の終わり、3月のお楽しみ会で、その友達と二人でクラスメートの前で『神田川』を披露したのです。
 この時も私はまだ歌詞の意味をよくわかってなくて、たとえば
「♪洗い髪が芯まで冷えて」の「洗い髪」は「粗い髪」だと思ってました。バサバサの手入れしてない髪の毛のことなんだなーって。……小学5年生になってもこんな勘違いをしていた私、単なるアホσ(^^)?
 (ついでに言えば、「いちご白書をもう一度」の「♪二人だけのメモリー」も「二人だけの目盛り」と思ってました。何なんでしょうね。二人だけの目盛りって。アホやん(^_^;。)
 でもクラスメートのウケはさっぱりでした。やっぱり「四畳半フォーク」は小5には難しすぎたんでしょうね。何せやってる方もわけわからんとやってましたから(^_^;。

1月23日(木)同じ検査でも病院によって違うのね〜(^_^;

■1月20日(月)の続き
 今日は再び
エコー検査細胞診
 予約の時刻よりも15分ほど早く病院に到着。
 レントゲン室の前で待つこと30分、名前が呼ばれる。結局、予約の時刻より15分遅れ。まあこんなもんでしょう(^_^;。
 そういや先日は、エコー検査がどんなものなのかは書きませんでしたね。
 乳ガン検診以外でもよく用いられる検査なので、受けられた方もおられるでしょう。
 乳ガンの場合は、上半身裸でベッドに横たわりますと、先生がゼリーを両胸に塗りたくります。脇も塗りたくります(地元では脇はやらなかった)。
 で、先生がプローブと呼ばれるパソコンケーブルみたいな形のもの(上記リンク先参照)を私の胸に当ててすべらせますと、その部分の断面像が画面に表れます。でも、素人やから画像見てもよくわかりません(^_^;。
 その後、ついにキョーフの細胞診です。
 地元病院でやった時、めちゃくちゃ痛かったんですよ。普通の注射の10倍ぐらいは痛かった。もうこんな思いは二度としたくない!>_< と思ったぐらい。
 なので、今日はめっちゃびびりながら臨んだんですが(情けないヤツ)……それが意外や意外、針を刺した時にちくっとしただけで、細胞を取り出している間の痛みはほとんどなし。
 時間的にもすぐに終わってしまいました。前回が1分間としたら、今回は15秒。
 針を抜いた後も、前回はでっかいガーゼを貼られたのに、今回は小さなカットバンだけ。
 そのうえ、
「今日はお風呂に入っていいですよ」と、看護婦さん。
 「え、いいんですか?前に地元の病院で細胞診してもらった時は、お風呂は今日は入らないようにって、言われたんですけど…… 」と尋ねたら、「それはまた別のやり方をされたんでしょう。今日のやり方は採血と同じようなものですから、お風呂に入っていただいても、全然大丈夫ですよ(^o^)」という返事。
 そうか、同じ検査でもやり方がいろいろあるのか!
 そういや、地元病院の時はぶっとい注射だったけど、今回は小さな針でその根元から管が出ており、機械につながっていたような気が……。怖かったのであまり周りとか見てませんでした。ちゃんと見ておけばよかった。
 つまり、地元病院では設備が整ってなくて、ああいう痛いやり方しかできなかったんでしょうなあ。
 あんまり痛くないやり方、バンザーイ!\(^O^)/ 大病院、バンザーイ!\(^O^)/ ……待ち時間が長いのは何とかしてほしいが(わがまま)。
 今日の結果は来週頭に出ます。また片道1時間かけて行ってきます……(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人名漢字大幅増へ 大阪の夫婦国を動かす/「舵」クンの名前使いたい
 国民一人一人の力は非常に弱いです。政府を動かすのはなかなか難しいです。
 が、メディアの助けがあれば政府が動くこともあるんですね。署名活動だけでは、きっとこういう良い結果は出なかったでしょう。
 メディアは政治家や官僚の追い落としばかりに躍起になるのではなく、こういった地味(?)な問題についてももっと取り上げてほしいです。
 
「舵」くんって良い名前ですね(^o^)。「かじ」くんが早く「舵」くんになれますように。

1月22日(水)早紀江さんの強さが悲しいです

「めぐみの使命みたいなものを感じた」と母・早紀江さん
 言いようのない怒りや悲しみ、それらを乗り越えた(通り越した?)今の横田早紀江さんの「ほほえみ」。
 辛すぎます。泣けてきます。25年間のご苦労を改めて知りました。

「北」収容所で1万2000人死亡
 ……と言っても、今の北朝鮮の収容所のことではありません。
 スターリンのソ連による日本人シベリア抑留で、ソ連に強制連行後に病気などで今の北朝鮮領内の収容所に移送された抑留者のうち、約1万2000人もの人が死亡していたことがわかったそうです。
 シベリア抑留とは、戦争状態終結後にスターリンが大量の日本人を「ダモイ・トーキョー(東京に帰る)」とだましてシベリアや中央アジアなどに強制連行し、ソ連の戦後復興と共産主義体制建設に無償で日本人の労働力を大動員したというものです。
 これは明白な国際犯罪で、今問題になっている北朝鮮による日本人拉致事件と並ぶ、世紀をまたいだ壮大な拉致犯罪というほかない……と、産経では論評されています。
 1月17日分の
ハバロフスクの日本人墓地で、祈りを捧げる小泉首相の項でも書きましたが、未だに行方がわからない、遺骨がわからない、そういう日本人がたくさんいるんです。
 国のために亡くなってしまったこの人たちを、日本政府は全力をあげて探し出し、ご遺族のもとに遺骨を届ける義務があると思うのですが……。

安保理付託決議、週内にも 北朝鮮の核で米見通し
 アメリカと韓国が合意、中国も反対せず、ロシアも反対しないだろうと。
 ますます追いつめられる北朝鮮……のはずですが、あいかわらず譲歩しそうな気配なし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外国人か?会社社長宅に押し入り絞殺…東京・世田谷
 昨日発生したこの事件。韓国人グループによる犯行という見方が強くなっているようです。
 
外国人犯罪で一番怖いのは、簡単に人を殺しちゃうという点でしょう。日本と違って人権意識が低かったり(日本も決して高いとは思いませんが)、人の命を軽く見る国が多いですから。
 今回お亡くなりになった社長さんは大柄でスポーツマンだったそうです。それがかえってアダとなり、犯人に立ち向かおうとして逆にやられてしまったのでは?という話も聞きました。
 それにしても外国人犯罪に限らず凶悪犯罪が多いですね。日本の安全神話もすっかり崩れてしまったような感じです。ちょっと前まで治安の良さだけが取り柄のような国だったのに……(T_T)。

1月21日(火)たまにはドラマの話でも

■流行のドラマでなくてスミマセン!(^^ゞ

 私はもともとドラマはあまり見ないんですが、昼ドラはよく見ています。
 今は「
ピュアラブ2」と「まんてん」(あ、こりゃ朝ドラか(^_^;)。

 まず、「まんてん」。
 宇宙飛行士を目指して屋久島から大阪にやって来た女の子の物語。
 ……厳密に言えば、狙って大阪に来たわけではないんですが、ま、いいでしょ(^^ゞ)。
 私も昔、宇宙にとても興味があったので、このドラマはかなりはまって見ています。
 私が子供の頃は、「宇宙飛行士になりたい」なんて思いもつかなかったけど(天文台に勤めたかったσ(^^))、スペースシャトルが飛ぶようになってからは、だいぶ宇宙が身近になりましたよね。
それでも宇宙飛行士になるのは宝くじで3億円当てるよりも難しいと思いますが。
 だからこそ、ぜひ「まんてん」ちゃんの夢を叶えてあげたい!と真剣になって見てしまうんですσ(^^)。

 んで、「ピュアラブ」。
 白血病の女性と修行中の雲水さんとの純愛物語です。
 お互いに愛し合っているのに、お互いの立場を考えて、二人は行動に出ようとしないんです。
 それが歯がゆいと同時に、何だかすごく美しくて気高くて、汚れた生活(?)を送ってる私としては、これまたはまってしまうんですね。
 この2人だけでなく、とにかく
「ピュアラブ」には悪い人が一人も出てきません。悪口や陰口を叩いたり、人を蹴落とそうとかそういう意地悪な人は一人もいません。愚かな人は何人か出てきますが、それでも決して悪人ではないのです。
 そして、たくさんの登場人物がお互いに励まし合い、慰め合い、助け合って生きているのです。
 ……と言うと、「そんなのありえない」「偽善だ」と思われる方もおられるかもしれませんが、そういう偽善ムードが全然ないのが、このドラマの素晴らしいところなんです。脚本がいいのかな。
 老師さん(雲水さんの師匠)のありがたい説教も、これまた「うんうん。なるほど!」と真剣に聴き入ってしまい、やがて心が洗われてくるのです。
 また、道徳的なマナー(帰宅した時、たとえ機嫌が悪くても、とにかく「ただいま」の挨拶をすること。挨拶は人間関係の基本中の基本である等)についても、さりげなく盛り込んでいたりして。
 こういうドラマこそ、ぜひゴールデンタイムでやってほしいです。子供たちにも見てほしいなあ。
 でも、今週いっぱいで終わっちゃうんですよね。果たしてパート3はあるんだろうか?

 で、夜ドラはと言うと、これが全然ついていけません。ちゃちな恋愛ドラマとか、突飛な設定が多いからでしょうか。
 キムタクの新ドラマの視聴率が30%超えたとか言われても、「ふーん」という感じであまり興味が持てません(T_T)。
 そんな中、唯一見ているシリーズがあります。

 それは「剣客商売」です(って時代劇やん(^_^;)。今日、新シリーズが始まりました。
 が、
キャストが前シリーズまでと一部替わっており、それがしかも重要なキャラ2人なのです。
    秋山大治郎=前シリーズまで(正確には前シリーズは出番なかった)渡部篤郎→今回から山口馬木也
    佐々木三冬=前シリーズまで大路恵美→今回から寺島しのぶ
 最初は「ええ〜っ!この2人は替えちゃだめでしょ!」と思ったのですが、実際に見てみると、まあまあそれなりに(単純σ(^^))。
 大治郎は前よりさらにとぼけた感じになってるし、三冬は宝塚の男役かと見紛うほどでまさに男装の女剣客!という感じ。
 ……どうせなら最初からこのキャストでやっといてよ〜。頭の中でイメージ修正するの大変じゃないですか!
 特に、初めて大路恵美の三冬を見た時、私は「ええーっ、三冬はもっときりっと端正な顔立ちの、すらっと背の高い女性でしょ」と非常に違和感を感じたので……。こんなことなら最初から寺島しのぶでやっといてくれりゃあ……(´ヘ`;)ハァ。

1月20日(月)これもまた人生経験……と前向きに考えよう(T_T)

■1月17日(金)の続き
 地元病院でのエコー検査&細胞診の結果、「9割方は良性だろうけど、悪性という可能性も捨てきれない。知り合いの専門医を紹介するので、A病院に検査に行って下さい」……
 ということで紹介状を持参して、やって来ましたA病院。でかい病院です。

 受付で問診票記入をすませ、待つこと15分。「これ持ってレントゲンの受付へ行って下さい」とカルテの袋を渡されて、レントゲンの受付へ。さらに待つこと30分。
 ようやくレントゲン室へ。今日は
マンモグラフィーでの撮影。
 撮影方法:立った姿勢のまま、まず台に一方の乳房を乗せます。上から板が下りてきて、乳房が板と台との間に挟まれます。潰れるまで挟みます。限界まで上下に潰して撮影、次に左右に潰して撮影、これを両胸やるんです。
 放射線技師のおねーさんに、
「あの〜、私みたいにお乳小さくても撮影できるんですか?(^^ゞ」と言ったら、おねーさんは「大丈夫ですよ〜。挟んでぺちゃーっとして撮影しますから〜(^o^)」と笑ってました。
 が、実際、私のような極端に小さい胸は、うまく挟み込むのにかなり苦労するみたいでした。比較対象がないから何とも言えないけど、撮影が終わるまでのおねーさんの様子を見ててそんな気がしました。
 さて、おねーさんが機械を操作して、上から板をゆっくりと下ろします。「はい、息を軽く吸って〜、……吐いて〜」。じりじりと私の乳房を圧迫していき、「我慢できるとこまで圧迫しますから〜。我慢できなくなったら止めますから言って下さいね〜」と。
 圧迫が限界に近づくと、もう乳房が痛くて痛くて、それは抑えられてる鈍い痛みとかでなく、
チクチク痛むんですよ、チクチク。これは新しい発見でした(別に発見したくもない発見だが……)。
 「あいたっ!もうダメですっ!>_<」と私が叫ぶと、おねーさんがすかさず「はい、じゃ、息止めてっ!」、パシャッとシャッターを切ります。
 それが左胸撮影(上下挟み、左右挟み)、右胸撮影(上下挟み、左右挟み)&しこりの気になる部分のアップ撮影(これは上下だけ)で、つまり合計5回も痛い思いをしたんですね、私は……>_<。
 ちなみに、自分のお乳がどーゆーふうになっているかというのは、顎を上向きにしているため、全然見えませんでした。見えないほうが精神上いいのかもしれませんが。
 それでも細胞診のような、直接乳房に針を刺される痛みや恐怖がないだけマシでした。
 撮影には30分近くかかりました。

 撮影が終わって、待つことさらに40分ほど。やっと診察です。
 地元病院に書いてもらった紹介状でその先生の名前はわかっていたので、予めネットで先生のプロフィールを調べてあったのですが、写真を見ると、かなり頼りなさそうというか優しそうというか、「みかん農家のおっちゃん」みたいなのどかな印象の先生だったんですよ。
 実物はどんなんやろ?と思って診察室に入ってみたら、その先生じゃない若い先生が座ってる。
 「?(・_。)?(。_・)? 」と思いながらも、問診、そして上半身脱いでベッドに横たわり触診を受けました。
 その先生は「じゃあ部長が来ますので、診ていただいて下さい」と、私の胸にタオルを載せて去りました。
 何だ、この先生は予診の先生なのか。大病院ともなるとすごいのう。それにしてももっとスピーディにできんのか?私はこの後急いで帰って、午前中にFAXされて来てるであろう原稿を入力して、取引先に納品せなあかんのよ。あー、もう早くしてよ〜(-.-#)!
 と、あれこれ考えていたら、やがて「診させてもらいますよ〜」と言いながら、おもむろにカーテンが開きました。
そこには、写真で見たあの「みかん農家のおっちゃん」の顔がっ!
 いや、実物は写真よりもなおいっそう「みかん農家のおっちゃん」でした。HPの写真、きりっとしすぎです、むしろ。←めちゃ失礼な女や。
 で、そのみかん……もとい部長先生は触診しながら、「たぶん良性で問題ないと思うけど、今のうちにしこりは取った方がいいですよ」と、こちらの予想通りの発言。
 金曜日の地元病院の時と同様、(゜◇゜)ガーンてな顔をしてる私に、部長先生は「手術いやなの?簡単にできますよ」。
 私が「それは今のうちに取っとかないと危ないということですか?」と聞き返したら、「いや、そんなことはないけどね。ただ、今後また乳ガン検診受けた時に引っ掛かる(ガンの疑いをかけられる)というレベルの問題で……」と、優しい口調で返答されました。
 少なくとも「手術したがりの切りたがり」の先生ではないとは思うんだけど、やっぱ手術は嫌だよ〜怖いよ〜(T_T)。
 が、「手術するの?しないの?どうする?」の話に行く前に、なんと、数日後に
またエコーと細胞診をすると言うのです。こないだ地元病院でやったのに、またやるか〜!?(゜◇゜)ガーン
 エコーはいいけど、細胞診のあの痛みはもうほんと勘弁してほしいのに……(T_T)。

 診察が終わって、やれやれやっと帰れるわと思ったのもつかの間、今度は会計でまたも20分待ちです。
 朝9時過ぎに病院に入って、結局全てが終わったのは昼の12時半でした。
 大急ぎで家に帰って仕事、何とか納品は間に合いました。やれやれ、よれよれ……。

 おまけ。そーいや、朝のラッシュの時間帯に電車に乗ったのは何年ぶりだろうか(^_^;。通勤されてる皆さん、ほんとご苦労様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

貴乃花「引退」、波乱万丈の15年…/栄光の軌跡、私生活も話題に
 角界入りした時からマスコミにあれこれ言われて心労が絶えなかったと思うが、特に最後の数年間はケガに泣かされ大変だったでしょうな。
 私はこの人あまり好きじゃないけど、
それでも数々の名勝負には「さすがプロ」と思わせる気迫がありました。
 お兄ちゃんがこみ上げていたのが印象的だったですね。……いろいろあったもんねぇ、兄弟間でも(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長いマフラーが車輪に、バイクの女子大生が窒息し重体
 ほんと危険です。皆さん気をつけて下さい。
 そういや昔、長いマフラーが流行った時(昭和40年代半ば?)、漫画のサザエさんでもネタになってました。

(1)電車から降りてくる男性。
(2)その背後、電車から降りてくるサザエさん。よく見ると、サザエさんのマフラーの先端が男性の肩にくっついており、引きずられるような形でホームに降りてきたのだった。
(3)電車のドアが閉まり、サザエさんのマフラーのもう一方の先端がドアに挟まってしまう。男性はまだ気づかずに歩き去ろうとしてる。
(4)サザエさん、両方から首を締め付けられて大変。それを見たカツオが一言、
「ゲバゲバだ」

 「ゲバゲバ」という言葉、何かの番組のタイトルでしたっけ?……で、ネット検索してみたら、イラストというかロゴマークを見つけました。
 おお、これ見覚えある!そうか、「ゲバゲバ90分」という番組だったんですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週刊朝日、謝罪文を掲載 地村夫妻取材で本社おわび
 載せたもん勝ち、映像流したもん勝ち、被害者の立場や気持ちなんてどーでもいい。怒られても、あとで
「すみませんでした、もう二度としません」で終わり。
 売り上げ至上主義、視聴率至上主義が続く限り、今後も似たような事が起こるのではないか?と心配ですわ。
 それにしても週刊朝日は悪質ですね。1週間前は「
認識の違いがあったことがわかりました」と、まるで地村夫妻が勘違いをしていたかのような弁解をしてたんですから。

1月17日(金)脱北日本人妻問題、決着へ!?

■1月10日(金)の続き
 乳ガン検診(細胞診)の結果が出ました。
 「細胞診の結果は良性。ただ、しこりの形がおかしいので気になる。9割方は良性だろうけど、悪性という可能性も捨てきれない。知り合いの専門医を紹介するので、A病院に検査に行って下さい」……
 (゜◇゜)ガーン!(使い古されたシャレ(^^ゞ)
 ってことで、来週早々、A病院に行くことになってしまいました。けっこう遠くて片道1時間ぐらいかかるのよ(T_T)。
 気になったのは、「たとえA病院の診断で良性と出たとしても、今のうちに腫瘍を取った方がいいという話になると思う」という主治医の先生の言葉。
 それを聞いてさらに(゜◇゜)ガーン!という顔を私がしたので、
先生は「やっぱりなー。くっくりさん、手術とか嫌なタイプでしょ」。
 手術なんて好きな人がいるのか?マゾですか?(^_^;
 「大丈夫、局部麻酔で簡単に終わるから!」って、簡単に言われちゃったけど、……やっぱ(゜◇゜)ガーンですわ。
 つーわけで、蛇の生殺し状態、もう暫く続きます(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

脱北日本人妻 公式ルート 初の帰国/中国当局が引き渡しへ
 急転直下とはまさにこのこと。
 平沢議員やNGOの加藤氏の証言はやはり真実だったようです。
 なお、先ほど「Nステ」が「日本人妻といっしょにいた韓国人2人が誘拐の疑いで逮捕された」と伝えてました。やっぱり身代金要求があったんですな。
「身代金なんか要求されてない」と断言した週刊新潮、赤っ恥〜(^_^;。

 産経Web速報よりおまけ
 【21:11 帰国させたいなら5億円。北朝鮮に暮らす寺越さんの母親が明かす。00年に訪朝した際、通訳の男性から言われたと。】。
 ……北朝鮮は政府自らが身代金要求ですか。
 ま、あの国全体が大きな監獄であり、北朝鮮人民及び拉致被害者は金正日政権の人質ですからね(´ヘ`;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■阪神大震災から丸8年……
 当時私は大阪市内にいて、震度は4。でもあまりの揺れに「死ぬかもしれない」と思ったほどでした{{ (>_<) }}。
 地元はともかく日本全体としては、あの地震が徐々に風化しつつあるようで、それが怖いですな。
 
天災は忘れた頃にやってくる。あの地震を過去の物にしてはいけないのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハバロフスクの日本人墓地で、祈りを捧げる小泉首相

 Sun Jan 12, 4:13 AM ET

 Japanese Prime Minister Junichiro Koizumi pays his respects during a wreath laying ceremony at the Monument for Japanese died in this place in 1945-1956 in Khabarovsk, Sunday, Jan. 12, 2003. Hoping to open Siberia's vast oil reserves to energy-hungry Japan, Koizumi wrapped up his four-day visit to Russia with a stopover Sunday in the city on its far eastern fringe.( AP Photo/Sergei Grits)

 ↑英語得意な方、訳して下さい(^^ゞ。

 この写真、日本の新聞には載ってませんね。文春には載ってましたが。
 このシーンの直前、帽子とコートを遠山の金さんばりに脱ぎ捨てたシーンは、文春にも写真が載ってましたが、
この日のハバロフスクは何と零下20度。ひょえ〜{{ (>_<) }}
 この墓地に眠るのは、終戦直後、ソ連軍によってシベリアに抑留された日本兵などだそうです。
 抑留された日本兵は60万人以上と言われていますが、うち10万人以上が栄養失調や拷問で死亡。ここに眠るのはそのうちのほんの数百人で、どこでどうやって死んだのか、遺骨すらも見つからない人がまだたくさん、たくさんいるのです。
 小泉首相がそんな彼らに思いをはせ、「日本に帰ったら靖国神社をお参りしよう」と考えたんだとしたら、ごく自然なことだと私は思います。

 【参考】シベリア抑留問題 http://www.c-able.ne.jp/~tseiso/sensou/yokuryuu.html

1月16日(木)脱北日本人妻問題で文春と新潮が対立

ゼネコン汚職、中村喜四郎被告の実刑確定 議員失職へ
 ええっ!この人まだ議員だったの?逮捕から9年にもなるのに!?
 法律もたいがいおかしいけど、逮捕後も選挙でこの人に投票し続けた有権者もおかしくない?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天皇陛下が東大病院にご入院、皇后さまも付き添い
 前立腺ガンは、早期発見の場合ほとんど治癒し、生命にかかわる病気ではないとのことだけど、それでも無事退院されるまではやはり心配ですなぁ。
 この大事な日に皇后さまの生家では、昨日に引き続き、解体業者と反対派住民がすったもんだ……(T_T)。
 こんな時期だし、解体工事延期すればいいのに。皇后さまの心労を増やすようなことにならなきゃいいんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

曽我ひとみさんに北朝鮮の家族から手紙
 またしても北朝鮮の攪乱戦法!?
 が、当の曽我さんは喜んでいるとのことで、それが救いではありますな(^^ゞ。
 それにしても、内閣府はなぜ手紙が来たことを明かしたんだろう?
 これでまたワイドショーが騒いで、「拉致帰国者をいったん北朝鮮に戻すべき派」を勢いづかせ、世論が分断しかねない。そして、それは北朝鮮の狙いでもあるのに。

■新潮VS文春
 今週号の
週刊文春週刊新潮、脱北日本人妻問題で激しく対立してます(^_^;。

・文春の見出し
 「Nステ」と「週刊新潮」脱北日本人妻実名報道は営利誘拐の片棒担ぎ<警告手記 加藤 博(北朝鮮難民NGO)>
・新潮の見出し
 中国を恐れて脱北日本人妻「平島筆子さん」を見捨てていた外務省の「冷血官僚」

 内容を簡単に説明しますと、

・文春の主張
 「テレ朝や新潮が脱北日本人妻・平島筆子さん(記事ではAさんとしている)を実名で登場させたことにより、彼女や北朝鮮にいる家族の安全が危なくなっている。それに彼女の身柄を抑えている自称NGOは中国朝鮮族のブローカーで、日本政府に多額の報奨金を要求している」
 これは加藤博氏(昨年秋に中国に身柄拘束されていたNGOの人)の手記をもとにしたもの。
 詳細は
北朝鮮難民救援基金(NGO)のHPより、こちらを参照。

・新潮の主張
 「平島さんを保護しているのは彼女の幼なじみで、先に脱北していた人。ブローカーでも何でもない。日本政府に金銭要求もしていない。なのに日本政府は彼女を助けようとしない。外務省は許せん。加藤氏の主張は嘘だ」

 ……とまあ、両者の主張は真っ向から対立しております。
 ブローカーの存在については平沢勝栄議員からも指摘があったし、本当にその「NGO」が平島さんを日本に送り届けてやりたいと思っているのであれば、マスコミ取材なんか受けさせるわけもないし。だから私は文春の方に信憑性を感じます。
 興味のある方は、本屋さんで文春と新潮を読み比べてみて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■未経験者がそんなに稼げるわけはないのです
 今週号の週刊文春から、もう1つ記事を紹介。
 <あなたの隣の「悪徳商法」あなたはこうして騙される、キーワードは「利殖」&「マルチ」>
 利殖とマルチだけでなく在宅商法(内職商法)についても記載があり、メイコラボレーションとマインという実在業者の手口を紹介しています。
 経済産業省関係者によれば、メイコラボレーションの場合、「広告では未経験者で月額5万円以上可能となっていたが、実際には5万円以上の収入を得ている人はほとんどいなくて、大半が1万円未満」。
パンフレットに載っている体験談も、架空の人物をでっち上げた作り話で、要は教材ソフトを売るための単なる誘い水。
 「こうした会社は全国に何百社とあるが、そのほとんどは教材や研修用、資格取得のためのテキスト販売が目的だ。これはもう犯罪といっていい」と、記事は結んであります。
 メイコラボレーションとマインについてもっと知りたい方は、
悪徳サーチで記事検索してみましょう。
 他にも「ここは大丈夫?」と思う業者があったら、同様に検索してみましょう。但し「上がってこなかった=悪徳ではない」とは限りませんのでご注意。

1月15日(水)今日は皇室と万景峰号

皇居で歌会始の儀、お題は「町」
 最年少16才の鈴木文也さんの歌、よろしいですな(^o^)。
 「夕闇が僕の体を押してくる光へ走る夕暮れの街 」

旧正田邸の取り壊し準備作業開始、守る会が中止求める
 財務省は保存する文化的価値はないという見解を示しているようだけど、それを誰が判断したの?どんな専門家が鑑定したの?
 皇后さまは本当に保存を固辞されているの?宮内庁が言ってるだけではないの?
 このへんをはっきりしないと、反対派も納得できないでしょうなあ。ワイドショーなんか見てると、その道の専門家がほぼ口を揃えて「文化的価値はある。残す価値はある」と言っているんだから。
 取り壊し後は公園にするとのことですが、地元住民が圧倒的に公園よりも邸の保存を望んでいるのであれば、その声をもう少し配慮してやればいいのに、と思う。
 ところでこの件について、朝日新聞はどういう見解を示してるんでしょうね?
 朝日と言えば天皇制反対の急先鋒。と同時に日本政府批判の急先鋒でもある。あっちを立てればこっちが立たず状態で困ってるんでは?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「万景峰号」が新潟に今年初来港、入国チェック厳しく
 夕方のフジのニュースで、万景峰号が入港したニュースをやってました。
 だいたいこんな感じ↓

 新潟県議をはじめ、多くの人が「拉致被害者家族を帰せ〜!」とシュプレヒコールをあげていたところ、朝鮮総連の人間たちがやってきて、「なんでそういうことをやるんだ。万景峰号と拉致が関係あるのか。埠頭まで来てあーだこーだ言ってるんじゃないよ!出て行け!ここでそんな無法をやっていいのか!」と、それを阻止しようとした。
 県議の一人が「俺たちがここにいるのが無法というなら、金正日はどうだ」と反論、延々と押し問答になっていたようだったが、結局県議側が折れて、シュプレヒコールをやめた。
 県議の一人は「ここは彼らの港ではなく日本の港なのに、彼らはここが自分たちの敷地のようなことを言う」と不快感を示していた。
 朝鮮総連の新潟出張所所長は、「日本人は勝手なことをするなとか言うが、安倍さんの言っているようにはならない!」(安倍官房副長官は先日、万景峰号の入港差し止めについて言及した)
 また別の朝鮮総連の人間は「こういう状態になっているのは日本政府が悪いから。小泉さんに聞け」と。

 ここで、在日朝鮮人女性の証言が流れた。
 「親戚にお金を渡してあげたい。送金をストップしたら死んでしまうから。高校生の娘が北朝鮮に修学旅行に行ったが、その時に親戚に渡すための現金100万円を持たせた。娘は親戚の顔を知らないので、写真を見せて『こういう人が来たら渡せ』と。そこまでしなければいけないのかと思う」。
 その高校生の娘さんが北朝鮮に修学旅行に行った際、バスで移動していたら、外でのたれ死んでいる人間を見た。
みんなで先生に「人が死んでいた」と申し出たところ、先生は「君たち、それは水牛だよ。何を見てるんだ」と言われたそうだ。

 解説の木村太郎によると、「今の日本の法律では、万景峰号を入港させないのは難しい。ただ、安全保障上問題のある国の船は拒否できるとされている。万景峰号の入港差し止めを日本の外交カードとして使うべきだ」。

狡猾! 脱北者と引き換えにカネ要求/中国人ブローカー暗躍
 1月10日分で書いた、平沢議員が暴露した「越境斡旋者が日本政府に仲介手数料を要求している」の件、だんだんと報道が表に出てくるようになりましたね(^_^;。
 その日本人妻はテレ朝の報道番組やワイドショーで盛んに「お金がありません。早く助けて下さい」と訴えていたけど、
ブローカーたちに「言わされている」面もあるんじゃなかろうか。
 気の毒に。何とかしてやれないもんやろか??
 かといって、日本政府が誘拐犯に屈して身代金を払ってしまうのは絶対にいけないことだし。うーむ……(__;)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「最高に幸せな1日」 松井、ヤンキース入団発表
 サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)を史上最多の6度受賞しているクレメンス投手まで会見に引っ張り出すとは。
 そりゃ松井くんも緊張し倒しますわな(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大江山鉱山の中国人強制連行訴訟、京都地裁が請求棄却
 彼らにもし補償をするのであれば、強制連行された日本人にも補償をしてあげて下さい(T_T)。

1月14日(火)恫喝外交は北だけじゃないです

■身内をかばう体質
 ・
毎日(2003-01-13-21:50)地村さん夫妻:週刊朝日に質問状「約束破り記事を掲載」
 ・
日経(01/13 23:00) 週刊朝日に地村夫妻が抗議、無断でインタビュー掲載
 ・
産経(01/13 23:15)週刊朝日に地村夫妻が抗議
 ・
読売(1月13日23:33)「約束違反だ」と地村さん、週刊朝日に質問状
 ・朝日(1月14日現在、未掲載)
 ………朝日新聞をとってる皆さん、朝刊紙面にこの記事載ってました?(^_^;

 とか言ってたら、アサヒ・コム、1日遅れでやっと記事載せました。
 ・
朝日(01/14 21:25) 週刊朝日おわび 地村夫妻取材で
 明日の朝刊に載せる気があるのかどうかはナゾですが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「交際ばれて金いる」プロ野球選手名乗り金だまし取る
 被害に遭った女性には悪いけど、いくらプロ野球に興味がないとはいえ、そんなもんちょっと調べたらわかることですがな。ネットで調べるとか、本屋さんで選手名鑑見てみるとか。
 それにしても「パ・リーグの球団で捕手をやっていて、年俸は2億円ある」……これってかなり有名選手クラスですよ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小泉首相、靖国神社を参拝
 はっきり言って騒ぎすぎです。たかが首相が靖国神社にお参りしただけのことじゃないですか。
 中国、韓国の圧力に屈して参拝を前倒ししたこと、これを「情けない話だ!」と騒ぐのであればまだ理解できます。が、「参拝したから中国、韓国が怒ってはるぞ〜」と騒ぐんですから、どーにも納得できません。
 毎回毎回思うことですが、自国の戦没者をお参りするのに、何でこんなに気兼ねせんといかんのでしょう。
 自国内で議論があるのは致し方ないにしても、何で外国が介入してくるのでしょう。
 アメリカ大統領がアーリントン墓地に行ったからって、いったい日本の誰が文句を言いましたか?
 中国や韓国のこの日本への内政干渉は、今、北朝鮮がやってる恫喝外交と基本的には同じで、つまり「日本より優位に立つための外交政策の一環」としてやっているということを、私たちは知っておくべきでしょう(実際、中国共産党幹部の中にも、個人的に日本に対して同情している人はいるんです。ただ、党の見解としては、どうしても「靖国神社は認めない」とならざるをえないんですね)。
 はっきり言って、中国政府や韓国政府は、日本人全員が土下座して「私たちの全財産をあなた方に賠償金としてお支払いします。だからもう戦争中の事は許して下さい」と謝罪したとしても、「許しません」と言うでしょう。
 いや、そんな謝罪なんかされるとかえって戸惑うんじゃないでしょうか。何しろ、彼らにとって日本は丁度良い「仮想敵国」なんですから、いつまでも「憎たらしい日本人」でいてくれないと困るはずです。
 が、このあたりのことを、日本のメディアは正しく伝えようとはしません。それどころか逆に「靖国神社に参拝して中国様や韓国様のご機嫌を損なうなんて、ひどい首相もいたもんですね」と煽って、問題を大きくしているような状態です。まるっきしマゾですな(^_^;。
 それに「アジアの人たちの気持ちに配慮せよ」と言いますが、
因縁付けてくるアジアの国は、中国、韓国、あとは北朝鮮ぐらいで、残りのアジア諸国はむしろ理解を示しているんです*1。このへんもメディアは伝えませんね。
 あと、根本的な事なんですけど、首相や閣僚による靖国神社参拝は、戦後すぐの吉田茂首相の頃から何度も行われてきたことで、80年代に入るまでは何の問題にもなっていなかったのです。中国も韓国も何も文句言ってきてなかったんですよ。A級戦犯分祀論なんかもなかったんですよ。このへんも伝えてませんね。
 こうやって考えていくと、私は中国、韓国よりもむしろ、日本のメディアに対して怒りを覚えます。

*1 たとえば、2001年8月13日に小泉首相が靖国神社に参拝した後、山崎幹事長が釈明のために東南アジア各国を訪れましたが、その時の各国の反応。
 タイは「特に問題にせず」。インドネシアも「特に問題にせず」(インドネシアのNo.3は「インドネシアの独立には日本の存在が貢献した」と発言)。シンガポールは「首相談話を評価するが、近隣諸国とうまくやってくれ」。カンボジアは「戦没者の霊を弔うのは当然のこと」。
【参考文献】
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/yasukuni/news/20010820-203.html
http://www.rosenet.ne.jp/~nb2hoshu/sankeisyou010827.html
http://www.taku.net/media/show_text.php3?ID=6LAzh
http://www.doujinsha.com/zuihitsu15_bk%5B1%5D.htm

 ところで、公明党の神崎代表、あいかわらず「首相の靖国神社参拝は政教分離に違反する恐れが」とか言ってるようですが、正月の伊勢神宮参拝については何も言ってませんよね?
 って言うより、公明党自体が政教分離できてへんと思うんですが……(^_^;。

1月13日(月)はい、また悪徳商法です

<モニター商法>元経営者らに詐欺容疑で逮捕状 兵庫県警など
 健康器具販売会社「アール」、同じ経営者による別会社「イーシステム・ジャパン」とも、「悪徳商法?マニアックス」では何度も名前が登場しているようだ。
 会社を設立して一儲け、やばくなったら閉鎖してバックレ、別の所でまた新しい会社を設立……というパターンは、この手の詐欺ではよくある手口。
 「ラクラク在宅ワーク」に憧れる皆さん、どうか気をつけて。迷った時は、「
悪徳商法?マニアックス」の悪徳サーチで名前が上がっていないか検索、あるいは「勧誘マニュアルの研究」の第1章 内職・モニター商法などもご参考に。
 ……って言うか、迷った時は手を出さないのが鉄則ですが(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■無責任でいいな〜、日本のメディアや発言者!
 「横田夫妻は訪朝すべきだ」とか「拉致問題や核開発問題があっても、北朝鮮との国交正常化交渉は続けるべきだ」とか。
 よくもまあ、そんな無責任な事を堂々と言えるもんだと思う。
 いや、一般人が言うならまだわかるのよ。そうじゃなくて、いわゆる学者・政治家・文化人・ジャーナリストといった人たちね(^_^;。

 そういや、今日『ニュースステーション』で、80年代から90年代にかけて金正日と親交のあったヨーロッパの金持ちやら元官僚やらに、金正日に対する印象や感想を聞くというのをやってたんだけど、その中で「金正日は常識的な人。好意的に接すれば、向こうも返してくれる」と言ってる人がいたのね。
 聞いていて、何じゃこりゃ?と。テレビ朝日は何でこんなものを放送するのか?と。
 
「日本ももっと金正日に好意的に接するべき。金やコメを渡すべき。そうすれば、拉致した人たちも返してくれる」と、そう言いたいんだろうか? ……だとしたら、よっぽどおめでたい人たちですな(^^ゞ。

 しかも、今日の『ニュースステーション』は、この金曜日に放送された同系列『スーパーモーニング』での、「助けたいならマスコミは騒いじゃだめ」という平沢発言*1(1/10分ぼやき参照)を全く無視するような形で、またしてもその日本人妻について放送していた(さすがに『スーパーモーニング』ではもう放送しなかった)。
 そこまで肩入れするんなら、テレビ朝日が彼女の身代金払ってあげたらいいのに……と思う(^_^;。

 *1 金曜日の「スーパーモーニング」の問題箇所、映像がこちらにあります。そのうちリンク切れちゃうと思うので、興味のある方はお早めに。

1月11日(土)えべっさんに行ってきました

■正確には、例大祭「十日戎」
 もう何年もSOHOしてるのに、わりと近所に住んでいるのに、お詣りしたのは今日が初めて。
 この行事についてよくわからない方は
今宮戎神社のサイトへどうぞ。

今日は最終日の「残り福」でした

それでも人がいっぱいでお賽銭の所まで行くのは大変でした

1月10日(金)乳ガン検診

■結果は1週間後だそうです
 もう5年か6年ぐらい前から、右胸に小さなしこりがあった。特に気にせず放っておいたのだが、最近何となくそのしこりが大きくなってきたような気がしてきたので、今日、ついに乳ガンの検診に行った。
 エコー検査ではよくわからないということで、細胞を取って調べることになったのだが(細胞診)、それを取るための注射がすっげー痛かった(T_T)。普通の注射は最初だけチクッという感じだが、今回のは最初チクッ、そのあと細胞取ってる間(1分間ぐらい?)、ずーーっと鈍い痛みが続いた。
 処置が終わった後も、何時間かの間、かすかに鈍い痛みが残っていた。
 でも、それより何より精神的にショック〜!(T_T)
 先生は「乳ガンの可能性がないとは言えない、という程度で、まあ大丈夫と思うよ」と言ってくれたが、すごく不安。
 帰宅後、残りの仕事をやっていても、何か上の空というか手に付かない状態。……あ〜、もし乳ガンだったらどうしよう!(O_O)
 夜、帰宅した夫に事情を説明したところ、夫はわりと呑気で「大丈夫やって。それに結果も出てないのに今から心配してもしゃーないやん」と。それはそうなのだが……。
 まあ暗くなってても仕方ないし、冗談半分で「もし乳ガンで手術、入院ってなことになったら、ノートパソコン買っていい?」と言ったら、「そんなこと考える元気があるなら大丈夫やわ」と軽くかわされてしまった。
 でも、やっぱりすごい不安。落ち着かへん〜。ってことで、ネットで色々調べてみたが、調べれば調べるほど、逆に不安感が増してしまった。
 結果が出るまでの1週間、蛇の生殺し状態ですがな〜(T_T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮、NPT脱退を宣言
 93年と同じ恫喝のやり方。クリントンとブッシュは違うということを、北朝鮮は全く考慮に入れてないらしい。

北朝鮮はNPT脱退撤回を…日露首脳会談で一致
 北朝鮮としてはロシアを敵に回すわけにはいかないはずだが……。
 全く、なぜこのタイミングでNPT脱退宣言なのか。金正日の考えることはよくわからん。

IAEA事務局長が米国務長官と会談へ、北朝鮮協議か
 それでなくてもイラクで忙しいのに……アメリカも大変ね。

拉致被害?不明者40人の氏名・顔写真を公表
 「救う会」が今日、「特定失踪者問題調査会」を発足。
 調査会は拉致の疑いがぬぐえない139人についての情報をまとめ、このうち家族の了解が得られた40人分の氏名と顔写真、失跡の経緯などを公表。
 このリストを北朝鮮に見せたところで、すぐにどうにかなるものではないと思うが、少なくとも「日本にとって拉致問題はまだ始まったばかり。これからもどんどんやっていく」という北朝鮮や国際社会に向けてのアピールにはなる。
 一昨日には久米裕さん拉致で北朝鮮工作員に逮捕状を出した(その後国際手配された)。今はこういうふうにひとつひとつを積み重ねていく時期なのだろう。
 そして、
国民も拉致問題全面解決の日までこの問題に関心を持ち続けていくこと、それが何よりも大切だと思う。

■「スーパーモーニング」で平沢勝栄が暴露
 日本人妻問題で、最近、テレ朝を通じて「日本政府は私を日本に帰れるようにして下さい。私を助けて下さい」と訴えた日本人妻がいた。彼女は去年11月に脱北し、現在は中国のどこかに隠れ住んでいる。
 そして、今日、テレ朝「スーパーモーニング」で、また彼女の話題が扱われた。
 私は今日、見ていないのだが、Yahoo掲示板や2ちゃんねる実況掲示板などの情報によれば、次のようなことがあったらしい。
 ……なぜ日本政府は対応しないのかという議論になった時、
平沢勝栄が「脱北の手引きをするビジネスがある。越境斡旋者が日本政府に仲介手数料を要求している。テレビ朝日が騒がなければ、内密に処理できたんだが……」と大暴露。その場にいた者は全員驚き絶句してしまった。
 大谷昭宏が「でも、生命が危ないんだから日本政府は払うべきではないですか?」と突っ込んだが、さすがにこの意見に賛同する者はいなかったそうだ。
 前に、この数年間に密かに日本に帰国した日本人妻の存在を日本政府が公式に認めたが、彼女たちを帰国させるために、日本政府がそういう斡旋業者に手数料を支払ったのは、想像に難くない。

1月9日(木)無言電話の犯人は!?

■昨日の「一人でカニを」の続きです(長くてゴメン)
 午前0時を過ぎても夫が帰らない。会社の新年会が盛り上がって、三次会とか四次会とか行っちゃってるんだろうか?
 心配してたら、0時半頃から1時頃にかけて、立て続けに変な電話がかかってきた。こちらが受話器を取ると切れる。あるいは、受話器を取って「もしもし」と問いかけても無言で、数秒後に切れる。これが何十回も続いた。
 
こんな時にいたずら電話かよ〜、勘弁してよ〜!
 いや、待てよ。ひょっとしたら、夫の帰りが遅いことと関係があるのかも?!夫、誰かに誘拐されたり拉致されてたりするんちゃうやろな!?
 ……などと悪い想像を巡らせながら、私はそのいたずら電話を取り続け、「もしもし!もしもーし!誰?」と必死で呼びかけ続けた。
 そしたら、何十回か目かで、ようやく相手が声を出した。「もしもし〜、もしもし〜」。……夫の声だった(x_x)。
 私はひとまず安堵したが、次の瞬間には怒りがこみ上げてきて、「ちょっと!あんた今どこにおるん!どこで何してんの!?これまでいたずら電話しつこくかけてきたのもあんたか?!何で妻に無言電話なんかすんねん!」と、たたみかけてしまった。
 夫は「何回電話しても、お前出えへんやないか。……え?出た?……でもこっちは何も聞こえへんかったで」と、最初は普通に受け答えしていたが、そのうち、「ここはどこですか?わかりませーん。助けてー!帰られへんよー!……もう死んでいいですか?死にまーす!」と、わけのわからんことを言い始めた。かなり酔っぱらっている。
 「落ち着いて。まだ会社の近く?それとも家の近くまで来てるん?」と問いかけたが、夫は私の言葉があまり耳に入らない様子で、
「もう俺なんかどうなってもええねん。もう死にまーす。さよーならー」……ガチャッ、ツー、ツー、ツー。
 ……何やねん、この夫は!
 夫の酔っぱらい度は普段からかなりひどくて、人様に迷惑をかけたり、一時的に記憶を失ってしまったり、いろいろなことがこれまでにあったので、私はさらに心配になった。どうしよう……、道路に寝ころんで車にひかれたり、川に落ちて溺れたりせーへんやろか……。
 と、イライラ、ハラハラすること約30分、再び夫から電話が。
 「こりゃー、何考えてんねん!はよ帰って来なさい!今、どこやねん!?」と、再びたたみかけてしまう私。夫は先ほどよりは多少冷静になったみたいで、「今、自分がどこにおるかわからへんねん、マジで」と。
 「周りに人とか歩いてへんの?」「誰もおらん」「周りはオフィス街?住宅街?」「たぶんキタ(梅田周辺)かなあ。上に高速道路走ってる」「そのへんのビルとか電柱のとこに住所貼ってない?探してみて!」「ないよ〜」「もう!そしたら適当にタクシーつかまえて帰ってきなさい!」「んーー」「お金いくらかかってもいいから、タクシー乗って帰ってきなさい!」「わかりました〜」……ガチャッ、ツー、ツー、ツー。
 ……大丈夫やろか。何せ、昔、タクシー代けちって、西中島南方(梅田よりさらに北)から東住吉区(天王寺からさらに南)まで歩いて帰ってきた男やからなぁ(5〜6時間かかったらしい)。
 ところが、夫はそれからわずか15分後ぐらいに帰宅した。ちゃんとタクシーに乗って帰ってきたと言う。
 タクシー代金がいくらかかったのか尋ねたら、1000円ちょっととのことなので、夫はキタではなく天王寺近辺でさまよっていて、そこからタクシーに乗ったんだと思う。
 が、それ以外は夫は話にならない状態で、泥酔もいいとこ。わけのわからんセリフがぽんぽん飛び出してくる。
 「鈴木啓示(注:元近鉄のエースピッチャー)が俺に文句言ってくるんや」
 「こっちは何もしてないのに、トイレから戻ってきたらいきなり怒られた」
 「もう仕事辞めていいですか?明日辞表出していいですか?」
 「くそー!何で俺がこんな目に遭わなあかんねん!」(と壁をガンガン)
 「俺の財布からお金なくなってない?ちょっと見てえや!」(と私に財布の中身を確かめさせる)
 「明日カラオケ代として5万円払わなあかんから、すまんけどそのつもりで」
 ひとしきりわめいた後、風呂に入って、出たらすぐバタンキュー。酒が大量に入ってるせいか、イビキが普段の数倍うるさい。私、隣室へ布団を持ってって避難。
 ……んで、今朝。夫は二日酔いでダウン、会社を休んだ。やれやれ(T_T)。
 事情を聞いても、「よくは覚えてへんけど、二次会の時に、トイレから戻ってきたら、鈴木啓示似の先輩社員にいきなり怒鳴られて、それも何言ってるのか、何怒ってるのか全然わからんかって、言い争いになった。そこから全然覚えてへん」と、しれっとしてる。
 全く、何なんでしょこの夫は。
これまで何回酒で失敗してるんだか。そろそろ学習してほしいわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「蓮池先生」のハングル講座がスタート
 蓮池薫さんの講師ぶり、なかなかさまになっていたみたいですね。

北朝鮮、青森アジア冬季大会に参加へ
 北朝鮮のエントリーが遅れていたので、大会組織委員会はかなり焦っていたらしい。……ご苦労様(T_T)。

小泉首相、ロシア公式訪問に出発
 明日、プーチン大統領と会談予定。拉致問題進展につながればいいが……。

南北閣僚級会談、21日からソウルで
 日露首脳会談に合わせたのか何だか知らないが、ようやく北朝鮮が動いた。
 反米をキーワードに韓国を取り込むつもりなのかもしれないが、韓国もそれに乗るほどアホではないだろう。

1月8日(水)何かとお騒がせの「2ちゃんねる」がまた……

■一人でカニを
 今夜は夫は新年会。「たまには一人でいいもん食べ」と言ってくれたので、カニ買ってきてカニチリ鍋にして食べたったわ。はっはっは(^o^)。
 ……だって、夫はカニ嫌いなので(正確に言えば食べにくくて面倒くさいだけ)、普段食べられないんだもん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2チャンネルに殺人予告
 ネットにはこの手の書き込みが少なくない。いちいち反応してたらキリがないと思うんだが、やはり万が一を考えると、多少大げさでも警戒しせざるをえないんだろう。
 この手の愉快犯はとっとと捕まえて、世間の晒し者にすべき。
 余談ですが、2チャンネルでなくて「2ちゃんねる」が正解ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久米裕さんの拉致で北朝鮮工作員に逮捕状
 今頃、逮捕状って……(T_T)。
 久米さんが行方不明になった直後、警察は事件に関わった在日朝鮮人男性を逮捕している。男性は拉致関与を自白し、乱数表など証拠品も押収された。にもかかわらず、男性は起訴猶予となり釈放されてしまったのだ。
 これについて、何週間か前に、日テレ「ザ・ワイド」で平沢勝栄議員(元警察官)がこんなふうに言っていた。
 「当時、警察は『久米さんは拉致された疑いが濃いが、本人の意志で北朝鮮に渡った可能性も捨てきれない。いずれにしろ、本人がいないので確認できない』と説明していた。本人の意志が確認できないと言ったって、拉致されて連れていかれてるんだから、確認できないのは当たり前。実際のところは、
北朝鮮寄りの政治家や朝鮮総連の圧力に屈して、警察はこの問題から手を引いてしまったってこと。もしこの時、この事件を真剣に取り扱っていれば、その後の横田めぐみさんや他の人たちの拉致事件は未然に防げたかもしれないのに!」。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHK平謝り、国宝に「釘」17本も/当初は9本と報告
 テレ朝「ワイドスクランブル」の夕刊キャッチアップのコーナーでもこの件は伝えられた。
 が、山本晋也が
「呆れますね〜。常識がない!歴史観がない!」とコメントしたのには、こっちが呆れました。あなた、人のこと言えるんですか?(^_^;
 昨年末の同番組で、横田めぐみさんのご両親が生出演した際、微妙な問題なのに滋さんに「訪朝しなさい」と盛んに勧めた常識のなさ(無責任すぎます)。日本と朝鮮の歴史について何にも勉強せず、在日コリアンの言ってることを全て鵜呑みし、知ったつもりになってる歴史観のなさ(単に騙されやすい、あるいは情に流されやすいオジサン?)。
 テレビでコメントするからには、そのへんもうちょっと配慮してほしいです。それとも、ワイドショーと思って舐めてるんかしら?

1月7日(火)久々に吉岡ネタ(誰も待ってないか(^_^;)

クローン誕生でっち上げの疑い、科学的検証見合わせ
 当初の報道は確定扱いだったように思うが、ここに来て「でっち上げ」か。
 まあ宗教団体やもんねぇ。考えてみりゃそりゃアヤシイわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「北朝鮮の猶予は数週間」安保理付託へ警告/IAEA事務局長
 北朝鮮で決定権を握っているのはただ一人、金正日のみ。この人が決断しない限り、側近は動けない。
 事態がどれだけ切迫しているか、金正日は理解できてるんだろうか?

小浜市長、地村保志さんに4月からの嘱託採用伝える
 富貴恵さんも働きたいと言っているそうだ。富貴恵さんらしい。
 義理の父・保さんはそれに反対してるようだが、富貴恵さんは「説得する」。これまた富貴恵さんらしい。
 ……って、イメージだけで物言ってますσ(^^)。

ヘルパー研修参加に曽我さんが意欲
 ホームヘルパー。これまた曽我さんらしい。
 ……って、イメージだけで以下同文(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■吉岡、ひっそり契約更改(^_^;
 吉岡雄二応援サイト「
ロクスター」の掲示板で、管理人さんが「吉岡選手は9700万円で更改されました」のカキコ。
 
バファローズ公式ホームページに行ってみたら、……あらら、こらら。昨日、契約更改すませてたのね。
 去年度、契約更改後の会見の映像を見逃したので、今年こそは!と意気込んでいたのに、また見逃してしまった。……それ以前に、吉岡ごとき(失礼 !)の映像がスポーツニュースで流れたのかがまず疑問だが。
 まーでも、正月のスペシャル番組2本で吉岡の映像はビデオにばっちり録画することができたので、それで良しとしよう。
 特に2日のフジの特番(浜ちゃん司会)での吉岡、最高でした。「取材に来てほしい女子アナは誰?」の問いに、彼の回答はズバリ「来ない」。
 パリーグ球団にはなかなか女子アナ取材って来ないんですよね。来ても地元ABCぐらいで。……気持ちわかるよ、吉岡(T_T)。
 吉岡は97年に巨人からトレードで近鉄に来たのだが、当初はあまりの落差(報道陣の少なさ)にさぞびっくりしたことだろう。
 吉岡さーん!めげずに今季も頑張ってね〜!!(ToT)/~~~。

1月6日(月)久々に映画見ました(でもテレビ)

■ホワイトアウト&ブラックアウト
 手元に到着していなかった未稿分のうち(1/4分参照)、1本は朝8時半に到着。が、もう1本はクライアントからの入稿が間に合わず、〆切が明日に延びた。
 とりあえず来た分だけ完成させ、午前中に取引先に直接納品(アーンド年始挨拶<(_ _)>)。
 年明けということで新たな原稿がなく、そのまま帰宅、明日に延びた分の未稿がFAX送信されてくるのを待つことに。
 が、例によってなかなか来ない(^_^;。……在宅で仕事してると、よくこういう「急に時間が空いて困ってしまう」事態が起こる。

 おお、そうだ。こんな時こそたまっていたビデオを見よう!
 ってことで、一昨日録画してあった映画「
ホワイトアウト」を見た。
 
↓↓↓以降ネタバレ注意!↓↓↓
 うーん、何だこりゃ。日本版「ダイハード」か。いや、ひとり「八甲田山」か。でも、単純に楽しめた。
CinemaScapeでの評価もさほど悪くない。
 ダム、雪山、このへんのダイナミックさはハリウッドにも負けてない。見てるだけで凍えそう{{ (>_<) }}。ついでに言えば人が簡単に殺されるのもハリウッドに負けてない(^_^;。織田裕二と松嶋菜々子が最後まで目と目を合わせることなく終わったのもよろしい。
 脇役陣もナイス。
吹越満石井 愃一山田辰夫(写真がない(T.T)。昼ドラ「はるちゃん」の和田支配人役などもやってる)、このへんの役者さん、超はまり役。しかし、見事に男ばかりの映画やったなあ。
 それにしても、たった一人の素人(いくらダムに詳しいとは言え)に、全滅させられちゃうテロリスト組織ってマヌケ。結局、織田は何人殺したんだろう?(^_^;。
 
↑↑↑ネタバレここまで↑↑↑

 そういや、東電のゴタゴタの余波で、今、関東全域が「ブラックアウト」(大停電)の危機にあるらしい。
 安全確認のため、危険性のない原発まで運転をストップするそうだ。2月からは東電の所有する17基のうち実に13基までがストップするとのこと。
 そのため、東電は火力発電所のフル稼働により、不足を補うそうだ。
昭和40年代に稼働していた廃棄寸前のものまで駆り出すらしい。
 事ここに至った原因は、反原発運動サイドからの突き上げであり、それをかわすための運転ストップ、そして問題先送りという見解もある(「諸君!」2月号『反原発運動のツケ/関東全域が「ブラックアウト」!』より)。
 もはや日本の電力は原発なしにはまかなえない。反対派は「ブラックアウト」を経験してみないとその現実に気が付かないのかも?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

佐川急便無断登記「良心に従い行動」、森田府議が会見
 ようわからんけど、勝手に書き換えたらアカンやろ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前和歌山市長、元旅館の買収巡る収賄容疑で逮捕
 現職の時から悪い噂が絶えなかった。子供の頃から知ってる人(こちらが一方的に知ってるだけだが)なだけに、残念。

1月4日(土)正月気分もあと1日

 今年は風邪のお陰で本当に寝正月になってしまったので、書くことが全然ありません(^_^;。
 その上、明け方寝て昼過ぎに起きるような生活になってしまってます。そろそろお仕事モードに戻していかないといけません。
 今年は1月6日が仕事始めという人が大半のようですね。私もそうです(自宅でMACを使って折込チラシ作成の仕事をしていますσ(^^))。
 初日は挨拶程度でのんびりと……という人も多いと思いますが、私の場合、そうはいきそうにありません。
 6日午前中が納期という仕事のうち、まだ手元に到着していない未稿分(取引先がクライアントから年内に受け取ることができなかった原稿=当然私のもとに来ていない)が、かなりあるのです。
 午前中に納品というのは物理的にまず無理なので、午後3時ぐらいまでに何とかやり終えてデータだけでも納品、後で原稿返却(直接訪問)という形になるでしょう。
 
仕事始めから何ともせわしない状況になるのはわかっているので、今からプレッシャーです〜(T_T)。

1月1日(水)風邪ひいてても酒は飲む(^^ゞ

 皆様、新年明けましておめでとうございます。
 今年も「くっくり通信」をよろしくお願い申し上げます<(_ _)>。

 いやー、実はクリスマス前にひいた風邪が治りきっていないのです。
 そのうえ、年末に夫に風邪をうつしてしまいまして、夫婦ふたりで年末年始、
(>。<)ゴホッゴホッ(>。<)状態でございます〜。
 当家では私の仕事の加減で、大掃除は12月初めにほとんどすませちゃうので、汚い家で新年を迎えるってことにはならなかったのが、まあ救いではあります。
 皆さんもどうか風邪にはご注意を!……長引きますよ〜この冬の風邪は(T_T)。


過去ぼやきindexへ 02年12月分へ