過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2003年10月分

日本人集団買春問題・小林繁自己破産・民主党はなぜ女性にもてないか?・偽装結婚の末の殺人・辻元、宗男不出馬・ニュー真紀子?・ゆとりをやめて学力重視に・菅直人の息子って・ヤフー&共同通信&民主党プロパガンダ疑惑・福岡の人種差別いじめ教師・菅直人の奥さんって・拉致被害者帰国から1年・筑紫が中国批判!?・ダイオキシン報道でテレ朝敗訴・夫も気づいた朝日の変さ・藤井総裁解任問題・「キル・ビル」・日本シリーズ・宮沢&中曽根引退・日テレ視聴率操作・また単価が下がる・真紀子「子供がいない安倍に何が分かる」・呉智英がいいこと言った・北朝鮮亡命希望の日本人女性・吉岡雄二トークショー2本・アメリカが「体制保証する」に傾いてきて北朝鮮も折れつつあるが、拉致問題はまるで進展なしの今月でした
03年9月分へ

10月31日(金)えっ、もう10月終わり!?……早すぎるぅ〜(T^T)

人材派遣会社が32億円滞納 差し押さえ、事実上破たん
 掲示板(現在会員制でご迷惑をおかけしております<(_ _)>)で教えてもらったんですが、かなりひどい事態ですね。
 ↓
 
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20031031/SHAK-1031-03-03-04.html
 
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031030/mng_____sya_____010.shtml
 
会社のサイトは、今のところ何ら説明なしのようです。
 スタッフ向けの仮登録やお仕事検索ページへのリンク、企業向けの依頼ページへのリンクなどは切ってあるようですが(当然だってば!)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

警視庁、国際ハッカーグループを摘発 不正アクセス容疑で
 ハッカーの大部分は特に悪意もなく政治的意図もなく、ただ自分の実力を試したい、仲間に誇示をしたい、そんな気持ちでやってるという話をよく聞きます。
 17歳の少年も、
「ハッカーとしての技術を磨いて、コンピューター関係の仕事に就きたかった」と、せいぜいこういう意識。犯罪を犯しているという実感もなく、あくまでバーチャルな感覚。
 侵入される側にも問題ありますよね。日本は特にネットについては危機管理意識が薄いと言われます。個人だけでなく企業までもが隙だらけ。
 「うちは大丈夫でしょう。うちなんかに侵入しても何の得にもならないから」という気持ちなのかもしれないけど、彼らのようなタイプのハッカーは実益を求めてやってるわけじゃないんだから、それじゃあかんでしょう。
 派遣会社のサイトで仮登録する人も多いと思いますが、「個人情報の管理は万全なんだろうか?」と心配になることってありませんか?(^_^;

麻原被告、何も語らず結審 判決は来年2月27日
 約7年半ぶりに結審。多少はスピーディーになったとはいえ、やっぱ日本の裁判は時間かかりすぎ。
 それに来年2月に判決が出ても、たぶん弁護側は控訴するでしょうから(麻原が何を言おうと言わまいと)、やっぱ判決確定まではまだまだかかるんでしょうなあ。

長寿世界一、本郷かまとさん死去 116歳
 「丸2日起きて丸2日寝る」の本郷かまとさん死去。
 ついこの前、お元気そうな顔をテレビで拝見したようにも思うのですが。
 ご冥福をお祈りします。

阪神私設応援団会長ら逮捕
 去年の事件で今頃逮捕です。何でこんなに時間かかったんでしょ。
 去年の甲子園での巨人優勝のシーン。私はニュースで見た程度でよく知らないんだけど、結局、
球場側は暴力団の脅しに屈して予定を変更、「六甲おろし」合唱を先にして、原監督の胴上げを後に回したらしいですね。
 そういや先日は巨人私設応援団の暴力団員も逮捕されてましたっけ。ファンの数が多い両球団だけに、極悪な人も中にはいたりするんですな。
 しかし、こういう一部のアホなファンのアホな行為が、ファン全体のイメージをダウンさせてしまうんですから、ちょっとは行動に気をつけてほしいもんですな。
 近鉄ファンは……たぶん大丈夫だと思います。ファンの数、少ないし(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発生から10日…火勢衰えず被害多重化 米加州の山火事
 長引いてますね。すでに神奈川県の面積分ぐらい燃えてしまったと聞きます。
 この惨禍を見たら、
アメリカ人もちょっとは環境問題とか考えるようになるかな〜?と思いきや……(次項に続く)。

温室効果ガス排出削減義務化を否決 米上院
 (前項の続き)……なーんも考えてないですね(^_^;。超大国ならそれらしく、世界に模範を示しなさいよ。
 そのくせ鯨の保護には必死なんですよね。理屈無視で感情的に「鯨がかわいそう!」で突っ走る。
 ほんま勝手やな〜と思う(T^T)。

10月30日(木)良識や善意に目をくらまされていては見えない真実がある

6カ国協議継続で原則合意 呉委員長と金総書記が会談
 金総書記が6カ国協議の継続を表明したそうです。
 中国のテレビが言ってることだから、まず間違いはないでしょう。
 (ほんと言うと、中国の言うことも信用できないことが多いんだけど、北朝鮮に比べたら100倍もマシに見えるから不思議(^_^;)
 北朝鮮が核開発放棄(するふり)して、アメリカはじめ各国が北の体制を保証&経済援助を決定、拉致問題はほったらかし……てなことにならないことを願います。

北からまた奇妙な情報…日本人が麻薬取引?
 麻薬密輸図る……って、国家事業で麻薬製造・密輸してる国から言われたくないような気もするが(^_^;。

北朝鮮 亡命女性は元オウム信者
 この女性はオウムに提出した脱会届の中で、「資本主義的奴隷になりたくない。日本国のためになんか貢献できない」と、のたまっていたそうです。
 
だからって、金正日の奴隷になることを選択するかね?やっぱ理解できん!
 オウムという国内のカルトですら満足できなかったんだから、あとは国ごとカルトな北朝鮮にでも行くしかなかったんでしょうか?
 あるいは、オウム、北朝鮮、その時代時代の「マイナス集団」に飛び込みたがる人なのか?「火中の栗」拾い?(^_^;
 実は密かにイラク戦争の人間の盾にも参加してたりして。……って、それはないか(^_^;。単なる「指導者崇拝」グセがあるだけで、戦争を止めたいとか、拉致被害者を救いたいとか、そういう気持ちはなさそうな人なので。
 結局この人、社会に適応できない、普通に働くことができない、単なるガキんちょなのではないですか。
 まさにオウム信者の典型的なパターン。
 競争社会の中で生きていくしんどさを拒絶し、「あなたは麻原尊師を信じて、尊師の言うことだけを聞いて、生きていればいいんですよ。何も考えず、言われた作業だけしてればいいんですよ」という、ラクチンそうな道を選んでしまった人たち。
 北朝鮮もまさか彼女を殺したりはしないだろうし、日本の家族も捜索願?みたいなの出さずに「勝手にすれば」モードとはいえ、家族は家族なんだから受け入れを拒否したりはしないだろうし、いずれ日本に強制送還されてくることと思います。
 しかしな〜、そんなに日本が嫌いですか。どういう教育を受けて育ったんだろうか。
 いや、これは考えようによってはすごいことかも。共産主義だとか「地上の楽園」だとかへの憧れが未だに捨てられない日本人は少なからずいますが、実際に日本を捨てて北朝鮮まで行っちゃったって人は、これまでに一人もいませんもん。
 そういった皆さんは、この際、彼女の後に続いてはどうですか?(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

言うべきことさえ言えなかった日本

 呉智英(くれ・ともふさ)という評論家をご存知ですか?
 昨日紹介した「
まれに見るバカ女」という本の中で、実にいいこと言うてはりました。
 去年、中島梓(栗本薫)が拉致被害者についてHP上で心ない発言をし
*1、話題になりましたが、それに対する批判の中での文章です。
 「呉さん、よう言うてくれた!」と膝を打ちました。

「もちろん、私は、被害者の気持ちを思いやれよ、という良識論をふりかざしているわけではない。被害者の気持ちをブルドーザーで踏みにじってでも言わなければならない正論もある。戦後50年余、植民地政策の被害者である朝鮮人の気持ちを考えると、誰も言うべきことさえ言えなかった。それが拉致事件を招いた原因の第一である。拉致問題に限ったことではない。良識や善意に目をくらまされていては見えない真実がある。その真実をあえて追究するのが業深き言論人である」

 韓国・北朝鮮との友好を考えていく上での私の持論は、「本当の友好を求めるなら、うわべだけ合わせるのでなく、本音を言い合わないと。言いたいことも言えず、相手の感情を損ねないようにひたすら話を合わせる、そんなことで本当の友好なんか確立しない」というものです。
 但し、こちらがいくら対等な関係を望んでも、相手はこちらを下に見ていて(だからこそ朝鮮人は過去何百回と自分達の領土を侵略してきた中国に対しては大して文句も言わず、日本にばかり文句を言ってくるのです)、対等な関係になることを拒んでいるという根本的な問題があるんですけどね。
 本当に日本人はお人好しだと思う。いや、事なかれ主義と言うべきか?
 適当にお茶を濁して「今」は何とか乗り切れたとしても、次の世代がそのツケを背負ってさらに苦労をする可能性が高いのです。
 年金問題や道路問題といっしょで、「ま、いいか」で長年手をつけずに進めてきたものを修正しようとして、今これだけ苦労してる。それと似たようなことだと思うんです。
 とにかく韓国、北朝鮮、そして中国との関係(歴史認識問題)について、日本人はもっと真剣に考えないと。特に、政治家、官僚、言論人、このあたりの方々、お願いしますよ。

*1 中島梓の発言とはこのようなものでした。
 「蓮池さんは『拉致された人』としてのたぐいまれな悲劇的な運命を20年以上も生きてくることができたわけで、それは『平凡に大学を卒業して平凡に就職して平凡なサラリーマン』になることにくらべてそんなに悲劇的なことでしょうか」
 「拉致された人々は、その場で銃殺されたのではないかぎり、たとえ数年でも生きていたのであるかぎり『人生のすべてを奪いとられた』わけではない」
 「凡庸なありきたりの人生のコースを歩むよりも多くのものを得ることができたはずだと思う」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これが慎太郎なら今頃マスコミは袋叩きでっせ

 昨日紹介した田中真紀子の発言についてです。
 ネットで見た情報なので確かなことはわかりませんが、安倍さんが幹事長就任した直後の女性自身か週刊女性で、安倍夫妻のインタビュー記事があったそうです。
 奥さんは子供が出来ないことで随分プレッシャーを受け、長年苦しんだそうです。名門政治家の家だから、後援会などで周りには「お世継ぎを……」と言われ続けたそう。
 そんな時、夫の晋三氏は黙って見守って支えてくれたので、感謝していると。
 それを踏まえた上で、昨日の真紀子の発言、プレイバック!

 「社会というのは夫婦が基本です。その中で子供が生まれ、家族という単位があって平和な社会が実現するはずなんです。だからね、子供がいない安倍にいったい何が分かるというの。心臓が小さい安倍晋三」

 子供のおられる皆さん方、やっぱり「子供がいない夫婦」ってのは、社会的に未熟だと思いますか?真紀子に限らず、そう思ってる人が大半なのかな。
 でもやっぱ腹が立ちますよ、真紀子の発言。
安倍さんちはうちとは違って、それなりに努力されたでしょうし、それでも授からなかったものは仕方ないじゃないですか。それを「子供がいない人間に何がわかる」って……。
 マスコミも何でこの発言を問題視しないのかなあ。これが石原慎太郎だったら今頃、「失言だ!」「暴言だ!」「差別だ!」って袋叩きに遭ってるはずですけど(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

妻殺害、メールで依頼 報酬3000万円、夫ら逮捕
 通信手段が発達したおかげで、お手軽に犯罪が犯せるようになりましたね〜(T^T)。
 詐欺、脅迫、ついには殺人依頼まで。
 
もしネットや携帯がなかったら捕まらずにすんだ、被害に遭わずにすんだ、そういう人はすごく多かったんじゃないかと。
 でもこういうのって、例えば交通手段の発達と同じなのかも。「生まれた時から車があるのに、今さら車がなくなったら困る、事故で年間1万人が死んでも、利便性にはかえられない」のと同じで、今さらなくなったら困りますよね。
 もちろん、未だに携帯もパソコンも持ってない人はたくさんおられるんですけども。

10月29日(水)関東方面、暑かったらしいですね〜

NHK、アニメ「火の鳥」をハイビジョンで来春放送
 「火の鳥」はたぶん半分ぐらいしか読んだことないんですが、一番感動したのは「鳳凰編」です。初めて読んだ時(25歳ぐらいの時)、おいおい泣きました(;O;)。
 でも「鳳凰編」はすでに
アニメ化(映画)されてるから、今回はアニメ化はされないでしょうね〜。
 ちなみに
手塚プロダクションのサイト、オープニングのアニメーションがめちゃきれいでかわいいっす。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大規模磁気嵐の危険警告 太陽で爆発、過去30年で最大か
 地球は太陽からの影響を、目には見えないところでものすごく受けているんですよね。大事にならなければいいんですが。

<米大統領>小泉首相との親密な関係強調 イラク政策理解求める
 だからブッシュさん。イラクは日本のようにすんなりと占領&洗脳とは行かないんですってば。

日韓併合:石原都知事発言 民団と総連が相次いで抗議
 「彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ」……何か間違ってますか?
 当時の大韓帝国の最大与党・一進会がロシアの南下を防ぐため、国民から日韓併合の嘆願書を集めて日本側に提出したのは歴史的事実です。
 
史実を普通に言っただけで、またこの騒ぎですか。たまりませんね〜(T^T)。
 こういう点(中国や韓国が因縁つけてくること)を考えると、中曽根康弘や江藤隆美にはもっと議員で頑張ってほしかったな〜と思う。
 負けるな、日本の若い政治家たち!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮へ亡命希望、「北マニア」女性の素顔/知人男性「彼女はバカ」と苦笑
 名前を出してるメディアもあれば伏せているメディアもありますね。どっちにしても本名は事実上公表されてしまってるわけで(^_^;。
 しかし、考えれば考えるほど理解不能です。なぜあえて北朝鮮へ?
 100人いれば100通りの考え方があると思いますが、こればっかりはどうにも解せない。
 
北朝鮮も対処に困っているんではないでしょうか。だからこそ女性が不法入国して2カ月以上も経ってから、日本側に「何とかしてよ」と言ってきたのではないかと。

真紀子爆弾炸裂!「小泉は安倍の腹話術師」/「山拓は気持ち悪い。ジョロウグモよ」とも
 今日久々に本屋さんにい行ったら、宝島社発行のムック本「まれに見るバカ女」が文庫化されて売られてたので、買っちゃいました。
 意外と早く文庫化されましたね。待っててよかった〜(^_^;。
 政治家、作家、芸能人などいろんなバカ女が登場します。執筆者は全員男性なんですが、女性の私から見ても「よう言うてくれた!」と溜飲下げまくり。
 で、取り上げられている政治家6人のうち、実に5人までが社民党(元社民党)です。
 辻元清美、福島瑞穂、田嶋陽子、中川智子(大橋巨泉の議員辞職会見で「辞めないで〜」とわめいてたオバサン)、原陽子(就職が決まらなかったところに社民党から声がかかり、立候補して当選、「就職活動大成功!」発言。その後、9.11テロで「ざまーみろ」発言でさんざん叩かれた)。
 あとの一人は当然、田中真紀子です(^_^;。
 「社会というのは夫婦が基本です。その中で子供が生まれ、家族という単位があって平和な社会が実現するはずなんです。だからね、子供がいない安倍にいったい何が分かるというの。心臓が小さい安倍晋三」、
この発言、子供のいない私は許せません。
 それに、子供がいて「分かる」はずのあなたが、なぜお膝元で起きた北朝鮮拉致事件に無関心なのですか。
 もし、自分のお子さんが拉致されたらどういう気持ちになりますか。その程度の想像力もないんですか。

日本人ドラマー、香港で裸になり逮捕
 弁護士は、「服を脱ぐのはロック演奏の表現の一部で、欧米では受け入れられている。香港は敏感すぎる」って。
 あの〜、靴下以外全部脱いじゃうのって、欧米でも受け入れられてるんですか?(^_^;

……以上、「バカ」で3項目まとめちゃいました。失敬(^_^;!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の自分では… 赤星、無念の代表入り辞退
 中村ノリちゃんは出ないわ、赤星は出ないわ、……日本代表、どんどんしょぼくなっていってるような……(T^T)。

10月28日(火)忙しいんで手抜き(^_^;

仕事の話
 
11月からまた単価が下がることになりました。
 先週のことですが、取引先S社で『協力会社様向け説明会』のようなものがありまして、「仕事の中身によって単価に付加価値をつけるので、総合的に見て皆さんの取り分が前より下がることはない」と説明されたものの、その場にいた約30人のうち誰一人としてそれに納得する者はなく、質疑応答は1時間以上に及びました。
 私がここの仕事を始めてから5年になりますが、この間に単価は約1割も下がってしまいました。
 今の世の中どこの業界も厳しいと思いますが、やっぱテンション下がっちゃいます……。

仕事の話2
 昨日もかなり忙しかったけど、今日はさらに忙しかったっす。
 ひょっとしたら、単価が下がることになって、撤退した協力会社さん・外注さんがいるのかも……?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阪神球団公認マーク付いてます

 イ○ミヤで買い物したら、有無を言わさず渡されました。
 どないせ〜っちゅ〜ね〜ん!(T^T)

10月27日(月)明日公示ですって。選挙カー地獄が始まるのね〜(T^T)

ダイエーが日本一 4年ぶり2度目
 ダイエーファンの皆さん、おめでとうございます。阪神ファンの皆さん、残念でした。
 第七戦までもつれこんでの負けですから、阪神ファンの悔しさたるや計り知れません。これならいっそもっと早い時期に勝負ついてた方がよかったかも?
 
それでも関西ではいくつかの局が、「残念特番」をやってましたけどね。そこまでして視聴率取るか〜。

テレビ大阪 日本シリーズ初の放送権/広島など見られぬ地域も
 近畿は全域カバーできてたようですが、別の地方では見られない地域もあったとか。その地方の野球ファンは納得いかんやろな〜。
 しかしフジテレビは気の毒でしたなあ。王さんファンには申し訳ないけど、2年前の執拗な近鉄のローズ(王さんの55号を抜くホームラン新記録がかかっていた)への敬遠といい、
何でこの人はこんなに度量が狭いのか。
 比較の問題じゃないけど、長嶋さんとどうしても比べちゃう。長嶋さんだったらいくら揶揄されようと(実際されてる(^_^;)絶対怒らへんやろな〜って。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

視聴率操作:日テレ謝罪番組は異例の高視聴率
 日曜日の午前5時半からって……。そりゃ私でも「もっと多くの人が見られる時間帯に放送すべきだ」って突っ込みたくなるわ(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中曽根元首相が引退表明
 結局辞めますか。それもまた道。
 それはさておき、中曽根さんの言う通り、日本は今、国の基本がめちゃくちゃになってますな。
 中曽根さんの年代から見ると、もはや「国の体を成してない」状態なのでは。
 人々の心は荒廃し、
昔のような性善説は通用しなくなってます。小手先のことではもはや修復不可能でしょう。
 憲法、教育基本法、これら根本的なものを改めていかなければならないという中曽根さんの願いが、若い世代に引き継がれて実現することを祈ります。


自民・関口氏が初当選 参院埼玉補選

 朝日はこういう伝え方。
 ※社説より
 (見出し)あす公示――伯仲補選の教訓は
 <両党あげての総力戦は公明党の強力な支援を得た自民党が制しはしたものの、
民主党も総選挙への手がかりをつかむ結果となった
 <選挙中盤の本社情勢調査では「自民中心」の政権を望んでいる人が「民主中心」より多かったが、
無党派層に限ってみれば「民主中心」が上回った

 一方、主張が朝日とは対極にある産経はこんなふう。
 ※社説(主張)より
 (見出し)参院埼玉補選 実証された小泉安倍効果
 <民主党衆院議員だった知事のおひざ元で都市部に強いとされた
民主党候補を公明、保守推薦の事実上の与党統一候補が破った意味は小さくない
 <九月下旬の本紙とFNN合同世論調査では総選挙後の望ましい政権に関しては「自民党中心」55%、「民主党中心」25%、「わからない」20%だったが、
自民党への期待が強いことを改めて示している

 産経は自民党が勝って喜んでます。一方、朝日は民主党が負けて負け惜しみ。わかりやすすぎる〜(^_^;。
 ちなみに、NHKの一番新しい調査によると、「総選挙後の望ましい政権」はこのような結果でした。
  自民党単独政権 9%
  自民党中心の連立政権 46%
  民主党中心の連立政権 24%
  民主党単独政権 6%

首相「与党3党で過半数割れなら下野」 6党首が公開討論会
 やっぱ民主党の「高速道路無料化」は信じられない。
 「無料にしたら流通コストが安くなって、商品価格も安くなる。だから高速道路を使わない人も恩恵に預かれる」と脳天気なこと言うてはるけど、無料化によって引き起こされる渋滞とか、通行台数が増えることによって引き起こされる道路の傷みとか、細かいこともちゃんと計算に入れてるんやろか?
 無理に実現させても、絶対に国民にしわ寄せが来るんちゃいますのん?増税という形で。
 そうなったらめっちゃ不公平ですがな。うちなんか車持ってないのに〜!
 もしそうなったら、車の所有者だけ税金かけてよ。いや、それでも不満が出るでしょ。高速なんて普段は使わないって人が多いから。だったら
結局、「高速道路を使う人から普通に料金を取れ」ってとこに戻って来ちゃいません?
 とにかく民主党はこの辺のことをきっちり有権者に示すべきでしょう。このままじゃ「絵に描いた餅だ。甘言で釣るな!」って言われても仕方ないですよ。

「もともと菅直人は愚か者」北朝鮮メディアが演説を非難
 古い記事(10/25付)ですみません。
 「北朝鮮のあの大きな銅像も倒れる日が来ると確信している」と菅が述べた堺市での演説は、元自由党の西村眞悟(北朝鮮に対しては強硬派で有名)の応援演説の中で出た発言で、本当に菅がそれを望んでるか?というのは眉唾ものなんですけども。
 何せ、靖国神社には参拝しない、過去の戦争について北朝鮮にも戦後補償をすべき、これが彼の信条なんですから。
たとえ代表者が金正日であろうとなかろうと、そこに「賠償してくれ」という国が存在する限り、彼はお金をばらまくことでしょう。
 社民党(旧社会党)が野党第一党の地位から陥落して幾年月。朝鮮労働党は二大政党制を目指す民主党(旧社会党議員多し)のご機嫌とっておいた方が得策だと思うんですけどね。
 特に
菅は国家主権という物の捉え方のできない人だから、すごく操りやすいと思いますしね。「拉致被害者5人を北に返せ」と言ってた岡田幹事長も同類ですし。
 ……って、私が勧めてどうする(^^ゞ。

角栄のまぼろしを追いかける人たち
 「越山会」復活!……ワイドショーでもやってました。
 新しく立ち上げられた「六日町越山会」副会長が言うには、自民党を離党してでも真紀子を応援するそうです。
 まあそれは個人の自由で、他人は何も言えませんが、危うく思ったのは、
「声を聞いているとお父さんと錯覚することがある」「おっちょこちょいなところも似ている」というコメント。
 真紀子=角栄じゃないんですけどね〜。角栄信者は未だ夢から覚めず?
 何と言っても派閥政治の大元を作った人の娘ですから。それでも政治家としての資質があれば別ですが、そういうものはかけらも感じませんし。
 大橋巨泉や田嶋陽子みたいに、政界引退して外からえらそうに政治論評でもしていてもらった方が、害がなくて良いんちゃいますかね。

10月25日(土)今日は北朝鮮のニュース多かったみたいですね

昨日の「日テレ視聴率操作」の件
 読者のMさんからこのようなメールをいただきました〜(^o^)。

視聴率と言うのは、スポンサーにいい顔をするためにあんなに一生懸命になっているわけではありません。
視聴率はズバリ「商品」なのです。
どういうことか?と言いますと、
「番組売り」という売り方ももちろんあるのですが、「視聴率XX%いくら」と言う売り方があるのです。
つまり、30秒CMを1つの単位とすると、「10%を1,000万円で売る」と言う契約です。
ですから、視聴率20%の番組は、2,000万円売り上げられるのです。視聴率5%の番組では、4本の番組にCMを流さないと1,000万円にならないのです。
だから、TV局はあんなに必死になって視聴率を上げようとするし、視聴率がとれる人物が偉くなるのです。これなら、確かに必死になりますよね。

 ……へぇ、へぇ、へぇ〜  o\(^O^) ←トリビア
 私は漠然と「視聴率が下がったら、スポンサーからもらう広告料が下がったり、打ち切りになったら返金しないといけないとか、そういう感じなのかな〜」と思ってたんですが、なるほどそういう仕組みだったんですか。
 Mさん、どうもわざわざありがとうございました〜<(_ _)>。


HPでモニターに視聴依頼 テレ朝番組の制作会社
 こちらは大事にならずにすんだようです。
 「あまりに視聴者が少ないので、社員がしゃれのつもりで書いた。実際にはプレゼントの応募はなかった。申し訳ない」……
 
確かに午前4時半なんて誰も見てへんわな〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドン・キホーテ、薬剤師不在時の医薬品販売中止
 うーん、残念。ドン・キホーテ(大阪ではほとんど見かけない)に続いてライバル店も追従、そして全国的に広まる……のを期待してたんですが。

真紀子氏「民主とも連携しない」
 「選挙の結果如何によっては、誰とでも手ぇ組みまっせ〜」ってことでしょうか。
 無所属だろうと何だろうと当選は確実ですから、余裕ありますね〜(^_^;。

瑶子女王殿下 会見全文
 天皇家のことはさっぱりわからない私。瑶子女王殿下と言われても、はて?
 こんな時は
宮内庁のHPへLet's Go! 構成図見たらたちどころに解決。なるほど、昭和天皇の弟さんのお孫さんでしたか(^_^;。
 しかし、見事に女系一族ですなあ。愛子様御誕生以降、女帝論が浮上したのも致し方ないような。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮関連もまたいろいろと
 
日本語話す女性が拉致に関与 曽我さん明かす
 1日も早く子供との再会を 支援集会で地村さん夫妻
 北朝鮮、「安全の保証」文書化に前向き
 北朝鮮が地対艦ミサイル 今月3回目の発射
 「北は、原爆5、6発の核物質保有」IAEA事務局長

 金総書記、再び前線視察 朝鮮中央通信が報じる
 拉致問題は置いてけぼりなのに、金正日はのうのうと生き延びるのか。
 「この男に天誅を!」……これは日本国民の密かな願いではないでしょうか。

10月24日(金)たまにはゲームの話でも

トゥームレイダーの新作
 これまで5作発表されていますが、昨日6作めが発売になったそうです。
 テレビ見てたらCMやってて気づいたという、超オマヌケさんσ(^^)。
 
でも私はMACなので対応してません〜(T^T)。毎回こうなんですよ。少数派はつらい。
 まずプレステ版とWin版が同時発売され、MACに移植されるのはそのだいぶ後。半年から1年ぐらいでしょうか。この待ってる期間がすごくじれったい。
 でも今回は私、さほど熱心ではない。というのも、前作あたりから難易度が非常に高くなってて。武器とかアクションとかどんどんややこしくなってるから。
 その上、新作は素手で戦ったり、さらにはロールプレイングの要素も入ってるようで、登場人物が主人公ララにいろいろ質問してくるらしいんです。MACに移植されても日本語版ではなくて英語版だけでしょうから(MACの日本語版が出たのは私の記憶によれば3作目だけ)、英語苦手な私はこの時点でもうアウト。
 まあ攻略本を見ながらやれば何とかなるかもしれませんが、そこまでやろうというパワーがないという。歳かな〜。
 昔のトゥームレイダーはシンプルで良かったのにな〜。私は2作めと3作め、このあたりが好きです。
 トゥームレイダー公式サイト(日本)はこちら→
http://www.tombraider.jp/index.html

古き良きMACのゲーム
 ゲームと言えば、古くからのMACユーザーであればたぶんご存知であろう、
「ウルティメイト・スペル」
 とある日本人男性が独自に作ったRPGゲーム。シェアウェアです。
 1996年〜1997年頃にはまってました。2作あって、両方ともお金払いました(^_^;。
 その後もたまーにやってたんですが、ここ2年ほどはやってませんでした。
 今日、時間ができたので久々にやってみようとしたら、……な、なんと立ち上がらないじゃあーりませんか〜(T^T)。
 ネットで情報探したところ、同じくファンらしき人のHPに「G4、OS9.1でやってみたが動かない」という記述が。
 ……環境がうちといっしょや〜。こりゃ動かんでも仕方ないわ(T^T)。
 先代のG4では普通に動いたんですけどね〜。OSが9.04だったからでしょうか?
 うちのセカンドマシンはG3でOS8.1なので、こっちでやれば動くのは確実ですが、そこまでやろうというパワーがやっぱりない。歳かな〜。

 しゃーないんで、噂には聞いていたがやったことのなかった「MozPong(もずぽん)」をダウンロードしてきて、先ほどプレイしてみました。
 そしたら、なんとこれが拾い物!すっげー面白い〜!キャラもかわいい〜!
 
Win版もあるので、ぜひWinユーザーの皆さんもやってみて下さい。暇つぶしのつもりがはまっちゃう可能性大なので、そのへんは自己責任で(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タマちゃんが元気な姿
 おお、ワイドショーの一番星!久しぶりですな〜。元気そうで何よりです。

ショムニ・ファイナル
 古い話題ですみません。ちょうど今、関西では夕方に再放送やってるもんで(^^ゞ(フジ系列の夜ドラはたいていこの再放送枠で見ている私です)。
 前作まで人事部にいた伊藤俊人さん(役名忘れた)、若くしてお亡くなりになりましたよね。で、別の役者さんが出てはりますよね。
 第一回見逃しちゃったのでわかんないんですが、
ドラマの中では伊藤俊人さんの扱いってどうなってるんですか?人事異動で別の部署に行っちゃったという設定?それとも何も触れずにさらっと進行しちゃってるんですかね?
 どーでもいいことですが、ちょっと気になったもんで〜。

日テレのプロデューサーが視聴率操作 モニターに謝礼払う
 何じゃこりゃ〜!?
 視聴率至上主義の今のテレビ(NHK除いて)のあり方、考え直さないといかんやろ。スポンサーの手前、どうしても競争になっちゃうのもわかるけど。
 社長の説明では、番組プロデューサーである社員個人がやったことで、社として組織的にやったのではないと言うことですが、もし本当にそうなら、上の方から「絶対視聴率とれ!」ってお尻叩かれてたのかなあ。
テレビ局の人間つってもサラリーマンですもんね。
 でも、これバラしたのって誰?ライバル局だったりして……?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

山口組総本部を家宅捜索 五菱会ヤミ金事件、収益上納か
 テレビのニュース見てたら、「こるぁ!」と怖い顔で怒鳴ってる男性がいて、「さすがにヤーさんはこわいな〜」と思ってんですが……、よく見たら捜査員の方でした(^^ゞ。
 やっぱヤーさんに対抗するには、こちらもガラ悪くならないとやってけないのね〜。たまに「警察24時」てなスペシャル見てても思うけど、
ヤーさんよりガラ悪そうなお巡りさんとかいますもんね(おいおい)。

再び激震 三菱ブランド 強制捜査/「ハブ」部品 破損事故突出 法定車検の対象外
 クレーム隠し事件以降、三菱の車を見るたび、「大丈夫か〜?暴走したりせえへんやろな〜」と心配になってたんだけど……。またしても、ですか。
 但し今回は乗用車でなくてトレーラーなどの大型車らしいんですが。……って、こっちの方が怖いって!{{ (>_<) }}

藤井総裁を解任 石原国交相、議員名公表免責せず
 これで終わりでなくて、むしろここからが始まりなんでしょうか。そりゃ伸晃さんも白髪増えるわ(^_^;。

宋美齢さんが死去 故蒋介石総統の夫人
 映画にもなった「宋三姉妹」。最後の一人が亡くなりました。
 激動の20世紀、歴史に翻弄された女性たち。……わたしゃ平凡な庶民でよかった(^_^;。

10月23日(木)年齢は理由にならんと思う

宮沢氏が引退表明、中曽根氏は拒否
 藤井総裁解任問題に続いて、今度は中曽根引退問題ですか。大変っすね、小泉さんも。
 宮沢さんは素直に引退表明したそうですが、中曽根さんは長引きそう?
 私は前にこの二人について「ええ加減に引退しぃや」と書いたんだけど、少なくとも中曽根さんについてはその後考えが変わりました。
 議員の若返りは確かに必要だと思いますが、なーんも考えてなさそうな若造が選ばれるよりは、老練な人が選ばれる方がよっぽどいいのではないか、と。
 極端な例で言えば、「中曽根康弘と菅源太郎とどっちを選びますか?」と言われたら、私は迷わず中曽根さんを選びます(^_^;。
 中曽根さん、怒ってましたなあ。無理もないかも。
 「終身比例一位という約束を反故にするな」はともかく、「年寄りははいらないって老人を軽視すると、全国の老人がどう思うか」というのはわかる。私も「君はもう年齢的にどうかな〜。うちではいらねーや」てなこと、これまで何度も言われてきましたから(^_^;。
 
人間の限界は必ずしも年齢では計れませんしね。小渕さんはあんなに若かったのに急死しちゃったし。
 小泉さんが直々に引退してほしいと言ってきたことについて、「こんな非礼なやり方はないんじゃないの。爆弾投げられたみたいだ。一種の政治的テロだ」って。元気なおじいちゃんや。
 確かにいきなりやってきて、「辞めてくれ」ってのはね。順番がおかしいような。
 憲法改正、教育基本法改正、これらを見届けたいという気持ちはよくわかる。ずっと取り組んで来ましたからね、この人。
 特に憲法改正については、彼が総理大臣の頃は口に出すのもはばかれる、口に出したら即「軍国主義者」扱いでしたから。
 それがようやく、国民の間にも「安全保障について真剣に考えなければというムードが出てきたんですから、この時期に退くっていうのは納得できない思いが強いんでしょう。
 同じ考え方を持つ若手議員に任せて自分は補佐に回るという選択もあると思うけど、安倍晋三さん程度では「まだまだ青い」ってことなんでしょうね。
 私の結論としては、やっぱこの際、比例でなくて小選挙区で出馬すればいいんじゃないですかね。それで当選したら堂々と議員続ければいいし、負けたら潔く引退すればいい。これでどないですか?
 と、ここまで書いてニュース見てたら、どうやら中曽根さんの真意は、「辞めろと勧告するにしてもやり方があるんじゃないか。礼節を重んじなさいよ」ということではないか?という見方もあるようです。
 小泉さんの今後のフォロー次第では(=礼を尽くせば)、受け入れるかもってこと?

藤井総裁、イニシャルの実名あかす 免責あれば会見も
 確か前は「国会議員の実名はあげない」と言っていたはずですが(^_^;。
 まーでも癒着議員を公表するのは、今後の日本のためにはいいとは思うが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】イラン譲歩 圧力と外交と知恵の勝利
 「イラン以上に核開発の疑惑が持たれている北朝鮮が、今回の合意の教訓をどのように学ぶか、注目したい」……
 その北朝鮮ですが、アメリカに屈したイランを非難してましたな。
 残念ながら、ちょっと今、ソース見当たらないんですけども。

北の強制収容所に15万−20万人 「拉致日本人」も? 米NGO報告書/過酷な労働、極度の飢え
 「女性の脱出者の妊娠が発覚した場合、中絶を強いられるか、出産直後に子供を殺され、その場面も目撃させられる」……って。
 女性として、想像するだに恐ろしい。
北の人権侵害は底なしですな。惨すぎる!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国旗掲揚・国歌斉唱の適切実施 違反教職員は懲戒処分/都教委、きょう都立校に通達
 ここまでせなあかんか〜!情けないぞ〜!(T^T)
 未だに国旗を引きずり降ろしたり、国歌斉唱するなと生徒に強要したり、そういう話をあちこちで聞きますし、仕方ないのかな。
 戦後民主主義教育のツケはまだまだ続きそうですな。
 しかしな〜、私ももっと遅く生まれていれば、学校で堂々と国歌斉唱できたのに……(^_^;。
 大人になるまで自分の国の歌の歌詞すら知らなかった、これは非常に情けない。私と同年代、同地域で過ごした皆さん、私と同様にこれまで、さぞあちこちで恥かいてきたことかと。

母親と交際の高校生を逮捕 名古屋の4歳男児虐待死
 ワイドショーで大きく取り上げられていましたが、ひどいもんですね。実の息子より男(それも息子を殺した男)が大事とは。
 保育園の通報を受けた児童相談所の職員は、勇樹ちゃんには一度会ったけれども、母親や高校生には一度も会うことはなかったそう。
 警察は警察で、「母親から被害届が出ていなかったので介入できなかった」と。
 でも専門家によれば、「父親や母親が虐待しているケースと違って、この場合、赤の他人が虐待していた。これは立派な犯罪。被害届が出てないからというのは逃げだ」。
 勇樹ちゃんは、「お母さんがお兄ちゃんを嫌いになれば、お兄ちゃんは来なくなる。でもお母さんはお兄ちゃんが好き、お兄ちゃんもお母さんが好き」と言っていたそうです(T^T)。
 もう少し年齢が上だったら、自分を護る術も持てたかもしれないのに……。ご冥福をお祈りします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

阪神2試合連続のサヨナラ勝利 日本シリーズ第4戦
 やるなぁ、金本君。
 序盤は阪神が押せ押せ、中盤はダイエーが押せ押せ、またすごい試合でしたね。
 で、日本シリーズでの「2試合連続サヨナラ」は20年ぶりとのこと。

10月22日(水)「キル・ビル」ってどう?パート2

キル・ビル(昨日の続き)
 すでに映画をご覧になった「愛読者」さんからメールをいただきました。

「面白いんですが、映画に出てくるのは日本のようで絶対日本じゃなーい。一番妥当な解釈は、日本映画に出てくる日本をつぎはぎしたような世界観と云う所でしょうか。何か根本的な誤解があるのか。多分アメリカ人の目にはいまだにこう見えているのか。日本人のスタッフだって大勢いたはずなのに大変なことになっています。ネタばれはマズイので内容については触れませんが、ぜひその目で確かめて下さい」

 ぶわはははは(^◇^;)、やっぱりそうか〜!大変なことになってるか〜!こりゃ何が何でも確かめに行かなきゃ!
 「愛読者」さん、わざわざどうもありがとうございました〜(^o^)。

『1/1へぇボタン』11月発売!
 ……ぶわはははは(^◇^;)、やっぱり出るか〜!クリスマス&忘年会シーズンを狙って来たか〜!?
 単価1,980円だって。これは高いのか?安いのか?
 しかしパーティで使うにしても1個だけっつーのは寂しいよね。最低3個はないと。そう考えるとけっこうな出費ですな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10回藤本サヨナラ犠飛!阪神シリーズ1勝
 今日は夫が会社の飲み会なので、ゆっくりテレビ観戦できました〜\(^O^)/
 いじられキャラの藤本君、ナイスバッティング!
 打席に入る前、星野監督に何か耳打ちされてましたが、試合後の監督のインタビューによると、
「(結婚したばかりだから)嫁さんにええかっこしてこい!」と言ったんだそうで。さすが星野監督。
 第1戦の打ち合いも良かったけど、今日の投手戦も見応えありましたわ〜。
 これで俄然面白くなってきましたね。

産経抄にて松井秀喜が
 松井君はいい奴だ。ほんといい奴だ。
 私は昔、イチロー君が大好きだったんだけど、メジャーに行ってから記者受けがひどく悪いと聞き及び、ちょっと腰が引けてしまいました。
 松井君の記者に対する誠実さを、ぜひイチロー君にも見習ってほしいな〜。インタビューも仕事のうちですよ。
 で、肝心のワールドシリーズですが、何と
今日(第3戦)は決勝打を打ったそうで。おめでとう!\(^O^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「党紀委開催は選挙後」 安倍幹事長
 総選挙に出るのはずっと前から決めてたんでしょ。もっと早く提出しなさいよ〜真紀子さん。
 今のこの時期にこういうのって嫌がらせかいな?と思ってしまうわ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【主張】APEC かすんでしまった「拉致」
 今日の朝日の社説もAPECを取り上げてるんですが(1週間で消えます)、これがあ〜たびっくり。拉致問題に一言も触れてませんのよ。
 去年9/18の天声人語で「北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう」とまで書いた朝日(「ぼやき」10/15分参照)ですから、当然と言えば当然か。
 にしても、やっぱ朝日は本気で拉致問題がかすむことを願ってるんやの〜というのを、まざまざと見せつけられた次第(T^T)。

60年ぶりに卒業証書授与 台湾の元少年工らに
 他のメディアではほとんど伝えられてないようで残念です。
 このように
日本人として過ごした時代を忘れずに、長年心に大切にしまっていて下さった方々もいるんですよね。
 一人の日本人として、何ともありがたい話です(T^T)。

10月21日(火)「キル・ビル」ってどう?

キル・ビル
 公式サイトは何か派手なだけで中身がいまいちなので、あえてgooの映画コーナーにリンク貼っときました。
 「キル・ビル」見たい!こりゃ是が非でも見たいぞ〜!
 「トゥームレイダー」「あずみ」そして「キル・ビル」。
バッタバッタと敵をなぎ倒す、そういう強い女性が主人公の映画って大好きなんですよ〜。もう憧れっ!
 小学生の頃、剣道を習わないか?というお誘いがご近所からあったんです。でも他にお稽古事もしてたし、親が「女の子だしねぇ」つーんで丁重にお断りしちゃったの。くぅ〜、もったいないことした!あん時習ってればな〜(でも私、根性ないし続かなかったかも?)。

 話戻します。
 「キル・ビル」で描かれる日本って大丈夫っすか?だって外国映画に出てくる日本や日本人っていつも変だもん。
 「
ベストキッド2」に出てきた日本(沖縄)は妙でしたよね〜。それに何より日本人の日本語が日本語でない。日系アメリカ人が演じているので仕方ないんだろうけど。あ、ミヤギさんは全然OKでしたが。
 悪役主役の青年がラルフ・マッチオ(今はどうしてるの?)に投げかけた、「殺してやる!」というセリフ。今思い出しても大笑い。「こるぉすぃてやぁ〜る!」だもん(ラ行は「R」発音ね(^^ゞ)。
 実はこの
「こるぉすぃてやぁ〜る!」は未だにマイブームで、夫が悪さとかしたら使ってます。「こるぉすぃてやぁ〜る!」……オマヌケ!

 何度も話飛んでごめん。
 だから「キル・ビル」CMの
ルーシー・リューのセリフ「やっちまいな!」を見てると、そのへん非常に不安になる。ご本人は並々ならぬ努力で日本語がんばったらしいんだけども。

 ほんで、タランティーノって大丈夫なの?私、かの有名な「
パルプ・フィクション」すら見たことないんですが。
 私の映画歴って90年代前半までで終わっちゃってるからな〜(T^T)。
「いつでもビデオ借りて見られるし、無理に映画館行かんでもええか」が逆にアダになっちゃって。皆さんはそんなことないっすか?(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「有栖川宮」継承者かたった男ら3人逮捕
 一部ワイドショーで連日報道してましたが、まさか逮捕されるとは思いませんでした。
 ちょっと調べたらわかることだし、騙される方もどうかと思うが……。
 
何で警察でなく公安が動いたんだろ?と不思議に思ったんですが、どうやら有栖川宮を騙った容疑者(男性の方ね)が、かつて右翼系の政治団体とつながりがあったとかで。
 単なる詐欺事件じゃなくて、裏にいろいろあるのかもしれませんね。

ネパール人被告の無期確定へ 東電OL殺害事件
 一度は無罪判決が出たんですけども。真相はどうなんでしょうね。
 今、この事件を厚かった本もいろいろ出てるようですが。

中山、加藤氏にも銃弾入り封書
 鈴木宗男や河野洋平にも送られてきたそうで。
 ちょっと前の野中広務もそうでしたが、
「売国奴」の代表格をねらい撃ちしてますなあ。だったら何で土井たか子には送らんのやろか?(^_^;
 ……すみません、不謹慎でした<(_ _)>。早く犯人が逮捕されることを祈ります。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テロ対策など強化、新ラウンド立て直し 宣言採択しAPEC閉幕
 日本にとって何か得るものがあったんでしょうか?
 拉致問題なんてよその国から見たら人ごとだというのを再確認させてもらっただけですな(T^T)。

脱北の2人を中国・瀋陽で保護 福田長官が正式発表
 もはや賞味期限切れのゾンビ国家と化した北朝鮮を、中国・韓国・ロシア、さらにはアメリカまでもが生き長らえさせようと動いてますな。
 これじゃ今後も脱北は増えることはあっても減ることはないでしょう。
 日本はと言うと、あの菅直人ですら「北朝鮮人民が立ち上がって体制を壊すこと」を期待してるんですが、アメリカ頼りの日本人はやはり手をこまねいて見てるだけしかできないの?
 
いざとなったらアメリカなんてあてにも何にもならないってこと、もうちょっと私たちは真剣に考えた方がいいのでは。
 ・今後杞憂される展開(あくまで推測)
  アメリカが体制保証→「じゃあ在韓米軍撤退しろ」と北朝鮮が要求→韓国の反米勢力もそれに倣う→米軍が部分撤退→
  北東アジアの軍事バランスがおかしくなる→日本もヤバイ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

降りしきる雨も…阪神ファンの熱気は冷めず
 夫が大のダイエー嫌い&阪神嫌いなので、今シリーズはテレビ観戦すらできず仕舞い……のはずが、いろいろあって第1戦だけは見ても良しという許可が下りました。
(厳密に言えばこっそり見ることも可能なんですが、無理に見て夫の機嫌を損ねるのも嫌なので……。そう、意外と封建的なのです、くっくり家は!)
 いや〜、第1戦は良い試合してましたね。どっちが勝つのか最後まで全然見えなくて。
 でも第2戦は大差で阪神が負けちゃって何だかなーでしたな。……許可されたのが第2戦じゃなく第1戦でヨカッタ(T^T)。
 今のところダイエーの2勝0敗ですが、甲子園に帰ってきたら阪神も巻き返すことでしょう。でないと面白くないっす。
 それでなくても最近の日本シリーズは、どちらかが一方的に勝ち進んで4戦か5戦で終わっちゃうというパターンが多いですから(T^T)。
 ……と思って期待してたら今日は雨で中止ですと。残念ですね。

近鉄が武藤、寺村両選手に戦力外通告
 武藤と言えば、優勝の前年ぐらいまでは出番も多くて、かなり伸びてきていた人だったんですがね〜。ファンも多かったですし。
 プロの世界は諸行無常……厳しい!(T^T)

10月20日(月)日本シリーズで盛り上がってる時にすみません(^^ゞ

大阪近鉄バファローズ選手トークショー&サイン会
 in 和歌山近鉄百貨店 〜
吉田豊彦吉岡雄二

 10月13日に続いて、和歌山くんだりまで吉岡に会いに行ってきました。……え〜またですかぁ?……笑いたければ笑うがいいさ〜(^_^;。
 仕事が幸いいつもより少な目だったんで、午前中に速攻で終わらせて、午後から出かけました。
 何でそこまで?そのパワーはどこから?と、我ながら感心してます。

●阿倍野店と違って和歌山は先着順

 トークショー開始は午後3時半。その1時間前に整理券(サイン色紙引換券)を配布。これは先着100名と決まっていました。
 和歌山というと遠いようですが、私ん家から見たら、天王寺まで出さえすればあとは電車1本。1時間半弱で行けるわけで。
 午後0時15分に家を出て、和歌山駅に着いたのは1時40分。百貨店は目の前。
 私が着いた時にはすでに数十人並んでいました。
 待ってる間、暇だったので、周りのおじさま方とお話ししてました(^_^;。皆さん地元民でした。
 私の直前に並んでいた60代っぽいおじさまは、ずいぶん昔からの近鉄ファン。ドームもよく行かれるそうです。
 その少し前に並んでいたこれまた60代っぽいおじさまは、かなりコアなファンで、写真マニア。ドームだけでなく藤井寺にもよく行くそうで、写真いろいろ見せてもらいました。
 ま、平日の昼下がりですから。定年退職された方や、主婦、学生、子供が多かったですね。

●実は私も元・地元民です

 和歌山近鉄百貨店から徒歩15分ぐらいのところに、私がかつて住んでいた家があります。今はもうないんですけども。
 私は3〜21歳まで和歌山市で過ごしました。だから第二の故郷なんです。
 整理券をもらいさえすれば、座席は指定されていますので(パイプ椅子に番号札がはっつけてある。但し椅子は先着50名分)、ショーが始まるまでの約1時間を利用して、懐かしの我が家付近を散策してきました。
 15年ぶりぐらいに行ったんですが、ご近所さんの顔ぶれはほとんど変わってませんでした。改築されたりはしていたけど。

●トークショー

 一番初めに司会者さん(和歌山放送の女性アナ)がこう言いました。「『私が一番遠くから来たのよ〜』って方、手あげて下さい〜」。
 私を含め、何人かの手が上がりました。
 私の二つ隣に座っていた女性が「大正から来ました」と答えました。
 次に「あなたは?」と司会者に訊かれて、私は「東住吉区です」と答えましたが、微妙な差で大正の方が遠いですね〜負けた(^_^;。

 先日は舞い上がっちゃって、あまりトークのレポができませんでしたが、今日はちょっと落ち着いてたんでマシです(^^ゞ。
 吉田豊彦投手は、トークがうまいですね〜。冗談も交えつつ、よくしゃべってくれました。
 吉岡はあいかわらず真面目な喋り方。人柄が忍ばれます。
 「起こし」は吉田省いちゃって吉岡だけですが、すみません。吉岡ばっかり見てて、吉田っちの話、あまり聞いてませんでした。
 まずは阿倍野店と同じように、「今年を振り返って下さい」的に始まりました。
 ここでは吉岡、阿倍野店の時と同じような事を言ってました(そりゃそうだ)。

(1)吉岡さん、打率3割で打撃20傑に入りましたよね?

 吉岡「……下の方ですけどね」と苦笑。すかさず吉田が「3割はすごいですよ。大打者ですよ」とフォロー。

(2)吉田さんと吉岡さんは、実は以前対戦されたことがあるそうですが?

 吉田「二人ともまだ若手の頃(たぶん吉田がダイエー、吉岡が巨人にいた時)、オープン戦で対戦しました。吉岡くんにホームラン打たれました。九州の球場でした(球場名聞き漏らしました)」
 が、吉岡は「あまりよく覚えてなくて……。巨人時代に九州でホームランを打ったことは覚えてるんですが……」。あらら〜。

(3)怪我をしないように、このようなことを心がけてるってことはありますか?

 吉岡「よく食べて、よく寝る。休める時は休む」

(4)好きな食べ物は?

 吉岡「昔、肉が好きだったんです。それからしばらく和食が好きだったんですが、でも最近はまた肉が好きです」
 吉田「よく食べるんですよ〜」とツッコミ。

(5)ジンクスみたいなものはありますか?

 吉田「ヒゲ。前はもっと色が黒くて、ヒゲをはやしても目立たなかった」(会場笑わせてました)
 吉岡「試合が始まる時に、最初にグラウンドに出る時、必ず左足でラインをまたぎます。打席に入る時も、いつも左足からです」
 司会者が「これってよそでも言われました?」と尋ねると、「いえ、よそでは言ってません」。司会者「皆さん、知ってました?(皆、首を横にふる)よかったですね〜、
ここに来られた皆さんと吉岡さんとの秘密ですね!」……おっといけない、バラしちゃった(^^ゞ。

(6)心に残るHRは?

 吉岡「やはり(巨人時代の)プロ入り第一号ですが、近鉄に来てからで言えば、藤井寺の最初の年なんですけど(97年と思われ)、ロッテ戦でサヨナラホームランを打ったんです。その頃はまだ試合に出たり出なかったりだったんですが、それで使ってもらえるようになった」

(7)サヨナラホームランって気持ちいいですよね?

 吉岡「そうですね。ダイヤモンド一周してる間は、自分のためだけの時間なので、気持ちがいいです」
 司会者に「頭叩かれたりして痛くないですか?」と訊かれて、「嬉しいことなので……」と、はにかんでました。

(8)和歌山の印象はどうですか?

 吉岡「和歌山には初めて来たんですが、今日は電車で来たんですが、空気が大阪に比べてきれいだと思いました」
 (そうか〜電車で来たのか〜。たぶん南紀白浜ぐらいまで行く特急列車に乗って来たんだと思う。私は阪和線の快速でしたが)

(8)来年に向けての抱負は?

 吉岡「優勝です。また優勝して秋にはおいしいお酒を、皆さんとも飲みたいので、がんばります」

●ここからクイズ(阿倍野店ではこういのなかった)

 選手の出すクイズに答えて正解すれば、サインボール&近鉄百貨店より賞品が!

 吉田からのクイズ「私の登板数、去年と今年を合わせていくつ?」 答は……忘れちゃいました。スマン。

 吉岡からのクイズ「プライベートなことなんですが、僕が飼っている犬の犬種と、何匹飼っているのか?」 答は……シーズで2匹です。
 犬を2匹飼ってるというのはどこかで読んで知っていたんですが、犬種がわかんなくて。犬とかあんまり興味ないし(T^T)。
 会場から「はい」って手が上がるのを、選手自らが指名して下さい、という方式だったんだけど、吉岡、なかなか指名しなかったんです。真正面に一生懸命手を挙げてる親子3人組がいたんだけど、「彼らは藤井寺球場に来ていて、答を知ってるから(当てられない)」みたいなこと言ってました。
 ちょっと意味、わからなかったんですけども(^_^;。

 で、クイズに当たった男性が、前に出た時、このようなことを。「礒部さんがこの前来た時、『優勝します!』と宣言してくれたので、お二人も今ここで宣言していただけませんか?」
 会場から拍手。吉田の「せーの」というかけ声で、吉岡と二人声を合わせて「優勝します!」

●ここからツーショット写真撮影(同じく阿倍野店ではなし)

 吉田、吉岡、それぞれ2枚ずつ数字の書いたカードを引いて、同じ数字の抽選券を持ってる人が、ツーショットでポラロイド写真撮ってもらえて、それにサインしてくれるというもの。当たるのは4人。……当然はずれました(T^T)。
 最後に、吉田、吉岡の間に入って写真撮ってもらえるというもの。これは1人だけ。……当たるわけもなし(T^T)。
 ここから、「もっと何かちょーだい」という声が会場から出たので、
急きょ、二人が今日つけていた名前を書いたリボン、さらには「吉田、吉岡トークショー」と書いた張り紙までもが抽選の対象に。……これまたはずれました(T^T)。
 その間、『もっとあげるものないかな?』って感じで、吉岡が背面の壁に貼ってある大きな看板(トークショーと書いてある)をいじっていたので、一人でウケちゃってましたσ(^^)。

●握手キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!

 前回は舞い上がっちゃって、握手の感触を全然覚えてなかった私。今度こそは!
 でもどーしても「喋り」が先に立っちゃうんですよね。特に今回は人数少な目で、二言三言話しかけられる状況でもあったので。
   私「阿倍野店にも行きました(^o^)」 吉岡「はい(-∀-)」
   私「ファンレター読んでいただいていますか?(^o^)」 吉岡「はい(-∀-)」
   私「大阪市の○○○(本名を言いました)でございます<(_ _)>」 吉岡「はい(-∀-)」
   私「チラシ作成の主婦です(^o^)(いつもこの前書きでファンレターを書いてるσ(^^))」 吉岡「はい(-∀-)」
   私「またがんばって下さい(^o^)」 吉岡「はい(-∀-)」
 おそらくファンレターは届いてはいるんでしょう。で、読んでもくれてるんでしょう。が、私のことを認識してくれてるかどうかというと非常に危ういですね。
 ……いいんだ、別に……よっしーのファンって多いし……(T^T)。
 5回も「はい」言わせて悪かったっす。ごめんなさい、吉岡くん。
 で、肝心の握手の感触ですが、手がでかくて温かかったです。……前に握手した人々のぬくもりでしょうけど(^_^;。

●お待たせ〜写真ですよ

吉岡雄二 71.7.29 東京出身 AB型/吉田豊彦 66.9.4 大分出身 A型

吉岡雄二 巨人→近鉄/吉田豊彦 ダイエー→阪神→近鉄

パーテーションで仕切ってあって、すぐ後ろは売場(^_^;

最前列で子供がチラチラしてたので気になってたようです

吉田っちが抽選してる間、手持ち無沙汰……

抽選に臨むよっし〜

カメラに向かって愛嬌を振りまく

今回の握手は100人限定。阿倍野店の7分の1

この笑顔がたまりませんわ。吉田っちもかっこよかったよ(^o^)

で、今回もらったサインがこれです。左が吉田、右が吉岡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

疲れたんで項目だけですみません
 
「脱北者は日本が拉致」北朝鮮赤十字が公式に説明求める
 北朝鮮、日本海にミサイル発射か ←↑この二つはAPECへの揺さぶりでしょうか。
 
新ラウンド再開を後押し 対北声明なお調整 APEC 拉致問題、置き去りの危機!?

10月17日(金)不思議と石原伸晃よりも藤井総裁を支持してる人もいたりするんですよね

沈黙一転、机たたき古巣批判…藤井総裁9時間の抗戦
 藤井総裁の弁護士が法律の解釈論か何か持ち出して、ずるずると「引き延ばし作戦」をやってたらしいですね。
 午前中は静かだった藤井総裁も、午後からは机バンバン叩きながら激しく主張したようで。
 何せ藤井総裁は「高速道路のドン」。彼から見たら、今日の対決相手の国土交通省の官僚(=後輩)なんてペーペーの青二才。まず口の上手い弁護士にねちねち攻撃させて、その後自分は机バンバン叩いて威圧。……怖いなあ(T^T)。
 わざわざ藤井総裁の方から「公開で」と申し出たんですから、こんな中途半端な形にせずきちんと公開すればいいのにね。テレビカメラ入れて。そうすれば、国民もどちらに非があるか判断しやすいのに。
 公開されなかったのは、やはり国土交通省と道路族議員が彼を恐れたからなんでしょうね。どんな爆弾発言が飛び出すかわからなかったし。「死人が出る」なんて発言もありましたしね(藤井総裁本人が後に「そんなこと言ってない」と否定しましたけど)。
 もちろん、石原伸晃が国土交通大臣に着任するまで、小泉政権がこの問題の決着をつけずにいたことも悪いんですが、それにしてもなあ。
 藤井総裁側は「選挙前になって急に解任するのはおかしい。政治的パフォーマンスだ」と言っていますが、これって結局、
「自分が総裁の座に居座るのを大多数の国民は良しとしていない」ということを、藤井総裁自身も認識してるってことなんですよね。
 だって、「国民は良しとしてない」→「だから自民党があえて選挙前に自分を解任する」→「国民にウケて自民党が有利に」という図式が予め彼の頭にあったってことでしょ?
 プライドが許さないという、その一念でいるんだと思いますが、とにかくこれ以上の引き延ばしはやめてほしいです。もうちょっと大人になって、本当にどうするのが国のため、国民のためになるのか?というのを考えていただけたらありがたいのですが。
 このエネルギーをもっと別の方向にこれまで活かしてくれてたらねぇ。こんなに無駄に高速道路があちこちにできたりしなかったのでは?
 いくら「悲劇のヒーロー」を演じたって、これまでの経緯を見てきた国民にとっては茶番劇にしか見えませんって。
 「国土交通省の若い人たちのためにやってる」って一見かっこいいこと言っても、その感覚自体、これからの時代にはそぐわないと思うんですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夫にここまで言われてしまう朝日新聞っていったい……(^_^;
 昨日の産経新聞に「社説検証」が載ってました。これは産経が時々やっている企画で、読売、毎日、朝日、産経の4紙の社説を、その時々のテーマごとに「どこの新聞はどういう見解を示しているか?」をまとめたものです。
 今回のテーマは、北朝鮮問題と自衛隊イラク派遣についてでした。
 私が読む前に先に夫が読んでいたので、「どう?何かおもろいこと書いてある?」と何気なく尋ねてみたんです。
 そしたら、夫は
「朝日新聞って変やなあ……」。私の目がキラリンコと光りました。
 「どこが変なん?」と突っ込んでみたところ、夫は、「どう言うてええんか……、何か文章が子供っぽいねん。ほんで、日本語がおかしないか?……言い回しがおかしいっていうか、文章の組立てが変っていうか……」
 夫は私と違って、朝日新聞は生まれてこの方ほとんど読んだことがありません。たまに行くラーメン屋に置いてあるので、そこで読むぐらい?
 いつも朝日をネットで読んでる私も、すっかり忘れてましたよ。朝日の社説の文章が変だってこと。連日読んでるせいか、変な文章にも馴染んでしまったんでしょうな。
 「大学受験で出題される新聞ナンバー1」が自慢の(かつてそういうテレビCM流してましたよね)朝日が、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
 「で、肝心の内容に関してはどうなん?」と訊くと、こういった返答が夫から返ってきました。
 「他紙はいろんな方面から見てるけど、朝日は北朝鮮を中心に書いてある。『北朝鮮はこう言っている』ばかり。じゃあおのれはどうやねん?って言いたなる。自分の意見がない!」
 夫はあまり外交問題とかに興味もなく、思想的にも真っ白です。
 そんな夫でも朝日が「親北朝鮮」であり、「具体的な意見を示さない」ってことを見抜いてしまったことは、私にとってはちょっとした驚きでした(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

熊本の女子大生遺体遺棄「新幹線で運んだ」/大型リュックに入れ、熊本から新大阪まで
 被害者は小柄だったということですが、まさか新幹線で遺体を運ぶとは。
 そういや、飛行機はハイジャックやテロに備えて対策をいろいろ講じていますが、
新幹線など列車系はどうか?というと、全然対策はとられてないんですよね。
 よく映画やアニメで「列車に爆弾が仕掛けられた」てなシチュエーションが出てくるけど、人間の死体がいっしょに積まれてあっても気づかないんですから、小さな爆弾とか化学兵器とかにはもっと気づきにくいわけで。
 各鉄道会社はこのへん、どう考えてるんでしょうかね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星野監督勇退、後任は岡田コーチ
 体調がだいぶ前から悪かったようなので、勇退は仕方ないでしょうね。残念ですが。
 どっちにしても、これでますます日本シリーズで負けるわけにはいかなくなりましたね、阪神は。
 余談ですが、セリーグの上位チーム(1〜3位)の監督がそろって辞めちゃうって、すごく珍しいことですよね。下位チームの監督がそろって辞めるのはよくあるけど。

ヤンキースがサヨナラ勝ち、Wシリーズ進出
 見事な逆転サヨナラ勝ちでしたね。
 日本のプロ野球はリーグ優勝したらあとは日本シリーズだけですが、メジャーリーグはいくつもあって大変ですなあ。
 松井くん、ワールドシリーズもがんばって下さい。

和歌山の近鉄百貨店にも出演
 うわ〜、近鉄選手諸君も大変ですなあ……和歌山くんだりまで。
 吉岡が出るのは10/20……って月曜日ですやん。こりゃ行けませんわ。←休日だったら行く気でいたらしい(^_^;
 しかし、このメンバー見てますと、明日10/18の
正田コーチ&藤井は地味すぎ!
 確かに正田は地元出身(和歌山市出身)だけども、でもなあ。……失礼ながら、人が集まるんやろか。心配ですわ。

10月16日(木)「補足意見」をことさら強調して正当性を主張するNステ……(T^T)

派遣会社ランキング
 10/15に更新すると言っておきながら、すっかり忘れちゃってました(^_^;。
 今日のお昼に気づいて、更新しました。ドジ。すんません<(_ _)>。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビ朝日が逆転敗訴 所沢ダイオキシン報道
 この判決の意義は、次の点に集約されているのではないでしょうか。

第1小法廷は判決の中で、「テレビの報道番組は新聞記事などと異なり、視聴者が音声や映像により次々と提供される情報を瞬時に理解することを余儀なくされる」と、テレビの特殊性を指摘。
 そのうえで、テレビ報道の名誉棄損の有無を判断するには、「番組の構成や出演者の発言だけでなく、効果音やナレーションなど放送全体から受ける印象などを総合的に考慮すべきだ」と述べ、最高裁としての初判断を示した。

 「テレビは視聴者を印象操作しちゃだめよ」という判断が示されたってことです。

 これはテレ朝だけでなくテレビ局全般に言えることですが、同じ出来事を報じたものでも、映像の作り方(字幕、ナレーションの内容、BGMなど)によって、視聴者が受ける印象は全然違ってくるものです。
 たとえば記憶に新しいイラク戦争、バグダッド陥落時の映像ですが、バックに明るく開放的なBGMを流して「バグダッドが独裁政権から解放された。おめでとう」的な作りにした局もあれば、暗く陰鬱なBGMを流して「バグダッドがアメリカに占領されてしまった。悲しい」的な作りにした局もありました。
 これだと、画面には同じ映像が流れているにもかかわらず、BGMの曲調によって、受け取る側の印象が全然違ってしまいますよね。

 「国民の知る権利」だとか「報道の自由」だとかテレ朝は強調していますが、それは報道内容が真実であることが大前提でしょう。
 それに、「我々の報道によって結果的に所沢農協も情報公開したし、ダイオキシン特措法も成立した」って、これじゃまるで「大義のためなら一部の人間が被害を受けても仕方ない」と言ってるようなものです。
 でも、これって朝日系列が一番嫌う図式じゃないですか。いつでもどこでも「弱者の味方」の朝日魂はどこ行っちゃったの?

 判決後の会見で原告側(農家側)は言っています。「目的が正しければ手段は選ばず、嘘の報道も表現の自由として行使する。そんな報道が許されるのか?」と。
 単なる予測や、疑惑に過ぎないもの、もっとひどいのになると証言だけで検証を一切してないもの、それらをさも事実であるかのように伝えることは、これまで度々ありました(これもテレ朝に限らないが)。
 従軍慰安婦問題、南京大虐殺など戦後補償に関する問題、こういったものも、「目的さえ正しければ嘘を報道しても良い」式の報道が今もなされています。……これやり出すと長くなるので、今日はやめときますが(^^ゞ。

 で、夜にNステを見たのですが、言い訳じみてて何だかな〜でした。
 「農家の皆さんには悪いことしたけど、長い目で見たら良い結果が出たからいいでしょ」って感じで、単なる手柄自慢にしか聞こえませんでした。
 これがもし、「日韓併合の結果、日本は韓国に近代化をもたらした」とか言ったら、血相替えて怒り出すくせに。同じテレビ局の言ってることとはとても思えん(^_^;。
 「効果音で印象操作すな!」と判決で言われてんのに、言われたそばからまた使ってましたし。
 久米宏が最後に「この問題では、私はかなりこたえました」と言ってましたが、一番こたえたのは所沢のほうれん草農家の皆さんでしょうに。何の経済的損失も受けなかったあんたがそれ言っちゃだめだって。
 しかも、裁判官の補足意見(長期的に見ればNステも良いことをした的な内容。けっこう長い)をくり返し読んで(一度目はVTRの中でナレーターが、二度目はコーナー最後に久米自身が読んだ)、「元気が戻ってきました」ってそりゃないでしょう。原告をバカにしすぎ。
 だいたい、
判決後の会見でテレ朝代表が「我々の主張が受け入れられず残念です」って言ってるんですから、久米宏がいくら謝ったところで信憑性が……。「あんたら、ほんとに悪いと思ってんの?」ってなっちゃいますって。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワイヤ外れた原因を捜査 御岳ロープウェイ事故
 信じられない事故ですよね。
 ロープウェイなんて普段はあまり乗る機会はありませんが、たまに観光地などで乗ることになった時は、「こんな細いワイヤーだけで大丈夫なんかな〜。切れたりせーへんのかなあ」と、いつもビクビクしてました。
 んで、せっかく目の前に綺麗な景色が広がっているのに、
足元ばかり見てしまって、「ここから落ちたら確実に死ぬなあ……」とか思ったりして。
 こういう事故が起こる事もあるんだと思うと、しばらくはロープウェイに乗る気になれません〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経抄
 <金大中氏といえば大方の日本人にとっては“独裁と闘った民主主義の闘士”である。しかし李氏によると、経歴詐称といい、巨額の蓄財といい「虚偽に満ちた人物」であり、「反米・反日民族主義の確信犯である」と言い切っている。>
 ……
大統領になって以降の金大中を見てると、こんなふうに言われてしまっても仕方ないな〜って感じ。
 私も昔は「金大中は良い人だ。若い頃から韓国政府の圧力に屈することなく、韓国の民衆のために頑張った人だ」と思い込んでましたから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

筑紫くん、ご乱心!?
 多事争論「国益って何」より。
 「日本は国内経済がガタガタなのに、外国にお金出しすぎ。政府は「お金を出すのは国益に沿ってるから」と言うが、アメリカの言いなりになってイラクにお金を出すのが果たして国益に沿っているのでしょうか?」……と、ここまではいつもの筑紫くん。
 けっ、どうせ中国への莫大なODAとかはスルーなんでしょ(--#)、と思って見てたら、キタ━━━━━━ ( ゜∀゜ ) ━━━━━━ !!!!
 細かい言い回しは忘れましたが、
「日本は中国にも多額のODAをしてるが、その中国は有人ロケットを打ち上げてる。日本はお金がなくてそういうのはできない。何か変じゃない?」てなことを言ったんですよ。あの反米親中の筑紫くんが、ですよ。
 は〜、びっくりした!明日は嵐が来るかもしれません(^_^;。
 もっとも中国に触れたのは一瞬だけで、すぐにまたアメリカ批判&日本政府批判に戻りましたが……。

10月15日(水)拉致被害者5人の帰国から1年

拉致被害者5人の帰国から1年
 産経紙面に昨日の地村夫妻、蓮池夫妻の会見内容とともに、この1年間の流れが特集されていました。
 他の新聞にもきっとそれなりに取り上げられてることと思います。皆さんの購読新聞はいかがでしたか?
 
蓮池薫・祐木子さん夫妻市内で取材活動/園児に囲まれて
 
地村保志・富貴恵さん夫妻 パソコンも上達/笑顔を絶やさず
 
曽我ひとみさん近所の子供にも気さくに

「一日も早く家族返して」 拉致被害者家族会が会見
 <増元るみ子さんの弟、照明さんは「わたしが大臣なら中国や韓国に人を派遣し、脱北者の話を聞いて北朝鮮の情報を得ようとする。政府は一つもやっていない」と語気を強めた。>
 激しく同意!!(--)(__)

横田夫妻がヘギョンさんの写真公開 帰国直前の蓮池さんと抱擁
 この写真、9月の日テレの拉致事件特集ではすでに公開されてました。
 リンク先には載ってませんが、曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんと二人の娘さん、それに横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんの計四人が写った写真が、何かもの悲しくて切なくなるんですよね……(T^T)。

曽我ひとみさんが帰国1年で会見、不安な胸中語る
 <めぐみさんとは、会ってすぐの時」に北朝鮮に来たお互いの経緯を話したが、「2人ともそのことについては考えたくなかったし、思い出したくなかった」ため、話したのは1回だけだった>
 <母のめぐみさんについて、ヘギョンさんは「私が幼稚園のとき、亡くなりました」と答えたが、曽我さんは「信じていないし、信じたくないです」と言い切った >
 めぐみさん、私もあなたが北朝鮮で元気でおられることを信じています!・゚・(つД`)・゚・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰国から1年〜各紙社説まとめ

 強硬派〜融和派の順に各紙社説を並べてみました(後述)。

 拉致事件に早くに着目し、強硬的な論調を展開してきた産経新聞よりもむしろ、読売新聞の方が辛辣な北朝鮮批判を展開しているというのが興味深いです。
 読売はタイトルもすごいが、中身も「居丈高な言動を繰り返している」「卑劣な対応ではないか」ときつい言葉が出てきています(読売っていつもこうなんですか?社説は普段あまり見てないから知らないけど(^_^;)。
 毎日新聞の朝鮮総連批判も印象的です。以前は毎日と言えば「小朝日」という印象で、「北朝鮮や朝鮮総連批判なんてとんでもない!」でしたが、その毎日ですら批判するか〜って、隔世の感が。
 最後に朝日新聞ですが、問題の本質(この場合は北朝鮮の悪辣さ)から読者の目をそらせるため、あえて日本政府を叩くというのは、昔から朝日のお家芸で、これはおそらく永久に治らないでしょう(^_^;。
 しかも朝日、締め方がすごいですね。他紙はいずれも具体的な方策を唱えてるのに、朝日は「私たちがすべきなのは、被害者や家族の痛みをかみしめて、ありったけの知恵を絞ることだ」って、何やねん。
 
その「ありったけの知恵」を絞って方策を提起するのが、新聞の(社説の)一つの役割だと思うんですけどね。なのに「私たち(=読者)」に丸投げ状態(^_^;。

 何せ最初から朝日だけはやる気ないですからね。去年9月18日(=日朝首脳会談の翌日)の天声人語がこれですもん。
 「(拉致問題は)訪朝にあたっての重要な懸案だったとはいえ、交渉では懸案のなかの一つでしかない」
 「そうした特殊機関による『犯罪』は珍しいことではない。米国CIAに対する数々の告発をはじめ歴史上枚挙にいとまないし、かつてのわが国の特殊機関も例外ではない」
 「北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう」
 「やりきれなさを積んだまま正常化交渉が始まる」
 全文読んでいただけたらわかりますが、
「拉致問題なんか捨てて早く正常化交渉しろ」って主張が行間からにじみ出ています。

 ●産経新聞 【主張】帰国1年 経済制裁を盾に解決迫れ
 【主要部分抜粋】
 この一年間、北は日本の一部マスコミに被害者の家族を登場させたり、特定のNGOに家族の手紙を託したりして、五人に北へ早く戻ってきてほしいというメッセージを送ってきた。いずれも、日本の世論の分断を狙った工作とみるべきだ。これからも、こうした民間ルートを使った揺さぶりには警戒が必要だろう。
 田中均外務審議官らが持っているといわれる「ミスターX」を通じた個人ルートに頼り過ぎるのも危険だ。拉致は国対国の問題であり、正攻法で北に対して解決を迫るべきである。

 【北朝鮮にどう対応すればいいか?については】
 五人の家族八人の早期帰国を実現するためにも、関係省庁は経済制裁の発動に向けた立法化の準備を急ぐべきである。

 ●読売新聞[拉致被害者]「家族返さぬ『北』の犯罪的居直り」
 【主要部分抜粋】
 この一年、日本国民の北朝鮮観は大きく変化した。
 これまで「拉致はでっちあげ」などと北朝鮮に同調してきた勢力は、国内で支持を失っている。
 衆院選を前に、主要政党では、自民、民主両党など五党が、選挙公約や選挙政策で拉致問題に言及している。北朝鮮に付け入るスキを与えない、毅然(きぜん)とした体制を固めていく必要がある。

 【北朝鮮にどう対応すればいいか?については】
 強固な北朝鮮包囲網を構築することが、家族八人を取り戻し、拉致問題の解決へつなげる道である。

 ●毎日新聞 拉致被害者1年 親子離別の悲劇いつまで
 【主要部分抜粋】
 北朝鮮は「拉致問題は基本的には解決している」「5人は一時帰国したので北朝鮮に帰すべきだ」と繰り返しているが、この1年で拉致問題に対する国際社会の理解が深まっている。
 万景峰号の入港の際、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)メンバーが小旗を振って出迎えていたのには違和感を覚える。日本人の心情を最も知るはずの朝鮮総連は、子供らの帰国を祖国に働きかけることができないのか。

 【北朝鮮にどう対応すればいいか?については】
 自民党内では、北朝鮮船舶の入港を差し止めるための立法措置が検討されている。強硬路線を貫けば拉致問題が解決するとは限らないが、具体的に議論を進める段階が近づいている。こう着状態が続くなら新たな手段が必要になるはずだ。
 完全解決に至らなくても、政府は拉致被害者と連絡を密にし、平壌に職員を派遣して必要なら子供らとのパイプ役を果たすことができないのか。

 ●朝日新聞 帰国1年――5人の痛みをかみしめて ←1週間でネット上から消えます。
 【主要部分抜粋】
 家族を引き裂かれた人たちの思いを全くくみ取ろうとしない北朝鮮。対する日本政府はなかなか有効な手立てをとれない。国家の壁に翻弄(ほんろう)されてきた被害者の痛みは、日本政府にすら十分には通じていない。そういうもどかしさが、曽我さんの心の中で日ごとにつのっているのではないか。
 蓮池薫さんも記者会見で、北朝鮮への批判だけでなく、日本政府にも疑問を投げかけた。

 【北朝鮮にどう対応すればいいか?については】
 政府は家族を取り戻す重い責任を負ったことを忘れてはならない。国際社会に広げた拉致被害者への共感を背景に、まず5人の家族を帰す交渉に全力をあげるときだ。
 私たちがすべきなのは、被害者や家族の痛みをかみしめて、ありったけの知恵を絞ることだ。

 ……まとめると、各社の提起した方策はこんな感じでしょうか。
   産経=経済制裁
   読売=国際社会で北朝鮮包囲網
   毎日=膠着状態続くなら強硬路線も
   朝日=引き続き交渉で解決を??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

菅直人の奥さんっていったい……(^^ゞ
 お昼の「ワイドスクランブル」で、菅直人の奥さんの特集をやってました。
 ……どう表現してよいのかわかりませんが、一言で言えば、「何なの?この人?(¨;)」って感じでした。
 朝、夫が家から出て報道陣に囲まれてる時、玄関先でそれを見ていて、夫の「小泉さんには野党党首がお似合い」という例の決め台詞を、ヘラヘラしながら聞いてる絵ヅラは、何かすご〜く嫌な感じがしました。
 かと思えば、単身、生まれ故郷に行って、「菅直人の妻でございます〜」「小泉さんは駄目です〜」って街頭演説してるし。
 しかも自分から、
「私は和製ヒラリー、武蔵野の田中真紀子と呼ばれてるんです〜」って嬉しそうに自慢してるし。
 さらには子供(菅源太郎)の引きこもり経験を、何か美談のようにして喋ってますし。
 菅直人は奥さんのこういう言動を許してるんですかね?従姉妹だし年上だから言えないとか?(^_^;
 お節介ながら、選挙を優位に戦いたいなら、とっとと奥さんをテレビから引っ込めた方がいいのでは……。
 女性に人気のない民主党ってことで主婦層狙ってきたなら、これって逆効果ですよ。世間の主婦は、こういう「出しゃばりな妻」は嫌いなんですってば〜(^_^;。
 確か先週は同じコーナーで、安倍晋三(自民党幹事長)の奥さんが登場してましたが、こちらはまさに「内助の功」という感じで、大人しそうで控えめで、でも芯の強そうな奥さんでしたわ。
 それがあったので、よけいに落差がひどかったわけです、はい(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国初の有人宇宙船、打ち上げ成功 米、旧ソ連に次ぎ3カ国目
 とにもかくにも打ち上げが無事に成功して良かったですね。これまでに、住宅街に落っこちて多数の住人が巻き添えで亡くなったり、いろいろ犠牲がありましたから。
 生放送がなかった=打ち上げ失敗を恐れたってことで、政権は代わっても情報公開という点ではまだまだなんですかね。
 
でもお金あるんですね〜、中国。すっかり先進国じゃないですか。もうODAなんていらないよね。つーことで、日本からのODAはもう打ち切りましょうね。
 中国と言えば朝日新聞ってことで、
アサヒ・コムを見てみたら、やっぱりニュース特集まで組んでの喜びぶりでした(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

道路公団・藤井総裁聴聞を報道機関に公開 国交省
 「撮影は冒頭だけで、録音は禁止する」ってどういうこと?(・_。)?(。_・)?
 とにかく、聴聞の中身を私たち国民も聞くことはできるってこと?だったらいいけど。

10月14日(火)もう1年経ってしまうんですね

帰国1年 地村、蓮池両夫妻が会見
 絶対に風化させてはなりません。今後も事ある毎にここで書いていきます。
 今日の会見では、
富貴恵さんが田口八重子さんと暮らしていたことを明らかにしました。田口さんが「李恩恵」と呼ばれていたことは知らなかったそうです。

「生きていれば何かある」 帰国1年、地村夫妻が手記
 涙無くして読めません・゚・(つД`)・゚・

「日本は毒素」北の機関紙
 もう最近では何を言っても「負け犬の遠吠え」にしか見えませんね。
 しかしこの遠吠えに恐れているのか、あるいは気兼ねしているのか定かではないですが、何もできない日本政府っていったい……。
 「水面下で動いている」と政府がいくら言っても、それを素直に信用している国民は、もはやほとんどいないのでは?
 拉致被害者5人の家族の問題についても、6カ国協議が終わった直後、
藪中局長が「北朝鮮とのパイプはできた。長い期間ではなく、週単位と考えている」と、近々動くようなことを言っていたのです。
 本当に週単位で動いているなら、もうそろそろ何か出てきてもおかしくない頃でしょうに。

万景峰号、15日に入港=拉致被害者帰国1年の日−新潟
 何これ?嫌がらせですか?(--#)
 どーしても15日に来るというなら、5人のご家族全員乗せて来なさい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「忘れ物」と声掛けられ拉致 中国・瀋陽の誘拐事件
 中国マフィアと日本の暴力団との間で行われている闇ビジネス……という報道もありましたが、実際のところはどうなんでしょう。
 とにもかくにも、無事に帰国されて良かったですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福岡の「いじめ教師」が反論
 福岡で児童をPTSDに追い込んで停職6ヶ月処分になった教師(10月10日分参照)ですが、今日、ANNの取材に応じて反論してました(Nステで見た)。
 顔は隠しているものの、「やってもいないことが新聞報道されている。しかも提訴でしょう?」と堂々とした態度でした。
 
あの大甘な教育委員会が、やってもないことで停職6ヶ月の処分なんか出すわけないと思うんですけどね。
 児童(アメリカ人の曾祖父を持つ)に向かって「血がけがれている」と言った……という件については、「顔立ちについて、『血が混ざっている』とは言ったが、それが『けがれた血が混ざっている』ととられる表現だったかな?とは思うが」。
 でも訴状によれば、「児童は教師に言われた『けがれている』という言葉がわからなかったので、親に『けがれているってどういう意味?』と尋ねている」んですけどね。
 あと、親にすでに謝罪しているという事実については、「騒ぎを大きくしたくないので、謝っただけ」と。
 そして、「児童にPTSDの症状が出ているとは今でも信じられない」と。
 でも、実際に学校側はこの教師のいじめ行為を認識し、だからこそ他にもう一人担任みたいな先生を置いて、またいじめたりしないか監視をしてた、これは事実でしょ?本当にいじめてないなら、学校側がそこまでやるわけないと思うんですよ。
 何だかな〜。出てきて失敗だったんじゃないですか?この教師にとっては。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。
 何かまた情報操作疑惑が発生したとかで、ネット上では祭状態のようです。
 統計学やスプリクト(?)に興味のある方は、上記HPをじっくり読んでみられてはどうでしょうか。
 私はあらましは一通り読みましたが、数字に弱いもので、感覚的にしか捉えられませんが、
確かに不自然な点が多いように見受けられます。
 ネット社会になってから、一般ピープルによる監視が広がってるんですから、メディアも昔のような一方的な情報操作はできないはずなんですが。
 でもやっちゃうの?大衆をなめてるの?

投票サイトVOTEジャパンが終了するそうです
 残念です。
 なぜ終了するのか?の具体的説明がされていないことで、これまたネット上で「どこかから何らかの圧力が加えられたのでは?」と注目されています。
 新聞社やテレビ局の世論調査より、なんぼか国民の声が反映されていた……と私は思うんですが。
 やはりそれを恐れた一部マスコミが圧力を?……うーむ(^_^;。

10月13日(月)吉岡だらけですみません<(_ _)>

大阪近鉄バファローズ選手トークショー&サイン会
 in 近鉄百貨店阿倍野店 〜
高村祐吉岡雄二

 朝からすごい風雨でした。8時頃、すごい雷の音で目が覚めました。
 
関東は昼からひどかったみたいですね。

●今年はサインは先着順ではなかった(阿倍野店・上本町店のみ)

 10時〜10時半の間に行けば全員に「サイン抽選券」がもらえて、それをもらった人の中から抽選でサインが当たる、つまり「早く行ったところでサインがもらえるとは限らない」ということだったので、私と夫はかなりのんびりしてました(^_^;。
 
現地に着いたのは9時50分ぐらい。
 今回はサインよりも何よりも、できるだけ吉岡の近くに行って、んで、写真撮りまくりたい!と思っていたのです。

●写真が撮れるかどうか?

 「写真撮りまくりたいんだったら、抽選とかとは関係なく、場所取りのために早く行かなあかんがな!」……おっしゃる通りです。でも、雨も降ってたし、そこまでやる気力がなくて。←本当にファンなのか?(^_^;
 先日、予め会場を下見しに行った時(阿倍野店は私の庭で週に1度は行くので、下見と言ってもたいそうなことではないんですが)、「あー、こりゃ最初の20人ぐらいに入らないと絶対座れないし、最初の50人ぐらいでないと写真を撮るのに良い位置も確保できん」という感じで、実は半分あきらめムードだったんです。
 くり通常連兼近鉄ファン仲間の「やぴ」さん(この度は色々と情報ありがとうございました<(_ _)>)がおっしゃるには、「握手は必ずしてもらえる」ということでしたので、あ、それだったら近くで写真を撮るチャンスはあるんだな。よっしゃそれに賭けよう!てな感じで。
 実際、10時に百貨店が開店した直後から(抽選券をもらって中に突入した直後から)、
会場(狭いエントランスなのよ、これが(T^T))はもう黒山の人だかり、上の階(吹き抜けになってる)も人がいっぱいだったみたいです。

●どないかこないか、写真は撮れました!

 トークの時はステージまでの距離がけっこうあったし、前の人の頭とかが邪魔だったので、上手いこと人と人との隙間からカメラ向けての撮影、あるいはつま先立ちでの撮影でした。夫もぼやきながらも頑張って写真撮ってくれました(私はデジカメ班、夫は使い捨てカメラ班)。
 そんな感じでトークの時はつらかったんですが、その後サイン抽選会&握手会になって、人が順番にはけて行ったので、めっちゃ前まで行くことができたんです〜(^o^)。

●結局何人のファンが集まったのか?

 司会者のお姉さん(ABC朝日放送のアナウンサー)が言うには、今日は700人余りの人々が抽選券を求めて並んだそうです。私と夫は240番台でした。
 で、サインはそのうちのわずか100人にしか当たらないんですよ〜。
競争率7倍強。これは厳しい。

●ありがちなミス

 実にありがちなミスをしてしまいました。……事前にある程度は自分でも予測はできたんですが(^_^;。
 そう、写真撮るのに夢中で、肝心のトークの内容をあまり熱心に聞くことができなかったんです。
 いや、写真撮らなくても、すぐ近くに吉岡がいるんですから、もうそれだけでポーッとなってしまったろうし、結局同じ?(^_^;

●吉岡>高村

 今日はピッチャーの高村祐(阪神(元日本ハム)の片岡篤史と92年に最後まで争って新人王を獲得した……ぐらいしか、今エピソードが思いつかない(T^T))と二人での出演だったんですが、明らかに「吉岡コール」の方が多かったです。3年ぐらい前までなら確実に「高村コール」の方が多かったと思う……人気商売はつらい(^_^;。


●トークの内容を覚えてる分だけ

 吉岡は席に座って早々、客席に愛想を振りまいていました。いつもの伏し目がちで、あまり愛想はなさそうな人なんですが(^^ゞ。

 司会者の「吉岡さん、今年は3割達成しましたね?」の声に会場が拍手。吉岡は照れ笑い。
 吉岡は今年の前半は怪我もあって、ベンチを温めることも多かったんですが、そのことについて、「出番がなくて逆に良かったことは?」と訊かれると、
「これまでベンチで野球を見ることがあまりなかったので、良い勉強になった。今は充実している」というふうに答えてました。
 夫は心の中で「巨人にいた頃はベンチばっかりやったんちゃうんか〜?」と突っ込んだそうです(^_^;。

 「苦手な投手は?」という質問に答えなかったのは、それを言ってしまうと相手につけ込まれることになってマズイと思ったから?あるいはさらに苦手意識が強くなって自分を萎縮させてしまうと思ったから?
 それでとっさに司会者が「得意な投手は?」に質問を変えたところ、会場から「新垣!」「和田!」(いずれもダイエーの新人投手)と声が次々に。
 司会者が「和田さんなんか強そうですよね」みたいに振ると、吉岡はまた照れ笑いしながら、「そう……ですかね〜」って感じで。

 次の質問は、確か少年野球についてでした。「野球少年もここに来てくれてると思うので」と一言求められて、吉岡は、「少年野球は厳しくて規則にしばられることが多いけど、楽しく野球をしてほしい」というようなことを言ってました。

 そして最後に来年のことですが、「もう一度優勝したいので、来年はぜひ一昨年のようにみんなでまた優勝を味わいたいので、また日本シリーズにも挑戦したいので、がんばります」と力強く言ってくれました。
 それを言ってる時、どこかのおじさんが「三冠王とれ!」と叫んだんです。吉岡が喋り終えた後、司会者が「今、客席から、三冠王をとってくれという声が飛びましたが?」と振ったところ、吉岡は「……がんばります」と、今度は意外にも照れるでもなく、わりとしっかりした口調で言いました。これにも会場は拍手、拍手でした。

●サイン当選確率100人/700人強

 トークが終わって、抽選券の若い順から並んでガラポン(ガラガラ抽選)を回していくんですが、赤の玉が当りで白の玉がハズレという説明がありました。
 私の前の3人ほどが全員ハズレなのを見て、「あーこりゃあかんわ」と思いつつ回してみたら、
何と赤い玉が出てしまいました。7倍強の確率を見事引き当てたんです!ひゃ〜ラッキー(^o^)!
 で、サインが当たった直後、その数歩先には握手会ってことで、吉岡と高村が手を差し出して待ちかまえているのです。
 私は何だかもう舞い上がっちゃって……ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノココハドコ?ワタシハダレ?

●握手!

 ちょいと脱線しますが、会場には吉岡ユニフォームを着ている女性ファンも何人かいたんですが、本日の私はカットソーにGパンというごく普通の服装。夫の手前、ユニフォーム着るのはちょっと恥ずかしかった&申し訳なかったので(これでもいちおう気は遣っているσ(^^))。
 とは言いつつも、実は手首のところに密かに背番号3のリストバンドを装着、袖で隠してあったんです。
 で、吉岡に握手してもらいながらそれを見せて、『私はあなたのファンです』ということを示しながら、「来年もがんばって!」と……それだけ言うので精いっぱいでした。
 リストバンド示した時、吉岡の注意が一瞬そっちに行ってしまったので、私の「がんばって」の言葉に彼は一瞬「ん?何て言った?」ってな顔をしてましたが、すぐに(1秒か2秒で)理解して、「はい」ってニコリとうなづいてくれました(*^。^*)。
 吉岡の次に高村がいたんですが、「吉岡の握手が薄まるやないか〜(T^T)」と一瞬思いながらも(めちゃ失礼な奴)、しっかり握手してもらいました(^^ゞ。こちらもまた「がんばって下さい」としか言えませんでした。
 私の後ろを夫が(夫は抽選はずれた)来ていて、同じように二人に握手してもらったそうですが、特に彼らに何か言葉をかけたりはしなかったそうです。
 写真いっぱい撮れたし、サインももらえたし、楽しい一時でした。
 でもバタバタしたり舞い上がっちゃったせいで、
吉岡の手の感覚は全然覚えてないんです……それだけが残念(T^T)!

●お待たせしました。あとは写真でお楽しみ下さい

高村祐 69.9.2栃木県出身 A型/吉岡雄二 71.7.29東京都出身 AB型

高村祐 178cm81kg 背番号24/吉岡雄二189cm88kg 背番号3

↓よっしーのいろんな表情↓

喋ってる時は愛想がいいが

喋ってない時は「ぼ〜っ」

フラッシュがまぶしい?

高村が喋ってても反応いまいち

トークが終わり、これから握手会が始まるのですが
このさりげない立ち振る舞い……まるで係の人のよう?

今日のベストショットです
背高いしスタイルいいし、スーツがよく似合う!

700人以上の人と握手するのですが笑顔を絶やさず

午後からは奈良店にも行くのですがそれでも笑顔を絶やさず

高村ファン、お待たせ!
試合の時と違って、普段は短気な人にはとても見えない……

これがもらったサイン色紙
左が吉岡、右が高村。もちろん直筆っすよ〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮への不正輸出で5人逮捕 福岡
 容疑者の一人は逮捕前のインタビューで、「このトレーラーがミサイルの発射台になると思うか?ばかばかしい!」と開き直ってました。
 これに対し、北朝鮮に詳しい重村教授は、「北朝鮮が発射台として改良するのは充分にありえるし、それがなくともミサイル運搬用として使われる可能性は非常に高い」とコメントしてます。
 今回の容疑は、通関チェックが簡素化されている「船長託送品」にする目的で、価格375万円のものを約25万円と格安に偽り申告していたこと……だそうで。
 この容疑者は他にも「中国に送るだけで北朝鮮には行かない」と言いつつ、同時にトラクターを中国経由で北朝鮮に輸出しようとしていたそうです(これも失敗した)。
 
私益ばかりで公益を考えない、こういう人たちが日本の安全を脅かしているのかと思うと、本当に腹立たしいです。
 自分たちの売ったトレーラーにミサイルが積まれ、それが発射されて自分の住む町に落ちてきたとしても、彼らは平気でいられるのでしょうか?
 こういう「死の商人」はまだまだ日本に多くいると思います。どんどん摘発して下さい。

10月12日(日)まともな外務官僚なんて、やっぱほとんどいない?

拉致被害者帰国1年 蓮池透さんインタビュー/政府に不満、対北制裁明言を
 帰国から1年ということで、またしばらくは拉致関連の話題がマスコミを賑わせることと思います。そうでないといけません。
 
日本国民が事件を忘れてしまう、これが一番恐ろしいことです。それこそが金正日の待っていることなのですから。

曽我ひとみさんが手記「家族、ずっと待ちます」
 今日は産経紙面にも手記が載っていました。少し前には毎日新聞にも載ってました。内容はそれぞれちょっと違ってましたが。
 ひとみさんの気持ちはよくわかります(よくわかるなんて言っては失礼かもしれませんが、他に適切な言葉が思い浮かばない)。
 が、これらを北朝鮮が見たらどう思うだろう?「曽我ひとみはだいぶ焦ってきている。ちょっと押してやれば我が国に戻って来るかもしれない。そうすれば拉致問題はこちらにグッと有利になる!」なんて考えたりしないだろうか?……私は第三者ながらとても心配になります。
 
だからと言って、ひとみさんに「今そんなことを言っても北朝鮮につけ込まれるだけだから、ご自分の胸にしまっておきなさい」なんて、とても言えません。誰にもそのようなことを言う資格はないのです。
 最初の記事で蓮池透さんが「ドラマのヒーローみたいな人が現れ、現状を打破してくれないかな、という気持ちだ」とおっしゃっていますが、本当にそういう人が現れてくれないものか?と思ってしまいます。
 拉致問題が膠着状態に入ってから、私は事ある毎に「何とかならんもんやろか?」と考えます。「何とかならんもんやろか?」と、たとえ百万回自問自答したところで答は出ないし、仮に出てもそれを実行する力もないのですが。蓮池透さんですら動けないのに、私に動けるわけもないのです。
 せめてこうやって書くことで、「今これを見ているあなただけでも、拉致問題について考えて下さいね」と訴えるのが関の山。……もどかしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外務省クビ前大使「伏魔殿」の実態を激白/前駐レバノン、天木直人氏が特派員境界で会見
 天木氏の著書「さらば外務省!」。産経紙面に編集特別委員・斎藤勉氏による書評が載ってました。
 天木氏が、拉致事件への対処をめぐり「官僚たちは国民の生命を守るために全精力を注ぎ込もうという気はさらさらない」など、官僚の国民愚弄の数々の言動をあぶり出した点は評価しつつも、天木氏自身の資質や品性に問題があることを、斎藤氏は指摘していました。
 たとえば、「キャリアの中に出来が悪い者がいるが、ノンキャリアはそれ以上。最初からノンキャリアの試験を受けるような奴は敗北者」と、自分を支えてくれていたノンキャリアを斬って捨てていること。
 さらに外国特派員協会での記者会見で、天木氏が「解任されなければあと数年外務省に務め、この本は書かなかった」と言ったこと。
 つまり、
外務省を自ら飛び指して「改革」を訴えようとしたのではなく、「解任」された「私怨による憂さ晴らし」(本書より)だったことを本人が認めている……と。
 NEWS23やニュースステーションが大喜びでこの人を出演させてるのを見た時点で、「何かヤバイ人(思想的に偏った人)なんちゃうか?」と思ったけど、実際のところはヤバイ人どころか「その程度の人」だったのね(^_^;。

10月10日(金)世間は明日から3連休とか……(T^T)

議場に「万歳」 さあ、選挙だ…議員バッジ外し全国へ
 衆議院解散の時に、万歳三唱をするのはなぜ?!……理由を何かで読んだような気もするんですが、忘れちゃいました(^^ゞ。
 政治家もマスコミも今日からは選挙モード一色。またうるさい選挙カーが近隣を走り回るのか〜と思うと、気が滅入っちゃいますわ(T^T)。
 (共産党の街宣車は選挙のない時期でも走り回ってますが(^^ゞ)

民主党が土井社民党党首を推薦
 「わが党には73歳を超える議員や公認候補者はいない」と自民党の高齢化体質を批判しておきながら、土井たか子(1928年11月30日生まれ、もうじき75歳)を推薦するとはこれいかに?
 議員世襲制に反対してるくせに、息子の出馬はOKとはこれいかに?(昨日の「ぼやき」参照)
 めちゃくちゃですがな、菅さん(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中坊氏が弁護士を廃業 東京地検が聴取
 私は知らなかったんですが、ここに至るまでにいろいろあったんですね、中坊さんも。
 でも引き際は見事ですよね。日本道路公団の
藤井総裁はこのニュースをどんな思いで見たんでしょうか?雲隠れしたまま出てきませんが。

23年前の「殺人」、被害者の母が告白の男と面会
 お母さんのTVインタビューを見ましたが、犯人の男には感謝してるんですよね。「よく告白してくれた」と。
 息子を殺した男の告白。普通なら憎んで当たり前でしょうが、23年も過ぎているせいか、「他殺のはずが自殺と警察に決めつけられた無念を、この人が今ようやく晴らしてくれた」という気持ちが大きいのかもしれません。切なくも悲しいお話ですね。
 時効がなければこの男は裁かれるのに……と、私なんかはすごく歯がゆく思います。
でも時効があるからこそこの男も罪を告白したわけで、なければ墓場まで持って行ってたはず。
 さて、時効はある方がよいのか。ない方がよいのか。答は簡単に出そうにありません。

「開かずの踏切」…老夫婦が渡りきれず電車停車 小金井
 たぶんここの踏切だったと思うんですが、最近ワイドショーでも特集してましたね。
 老夫婦に怪我がなかったのは幸いでしたが、いつまでもこのような状況が続けば、そのうちけが人が出るんじゃないですか?
 実は大阪にも開かずの踏切がありましてね。大阪市南部の長居公園の近くなんですが、近隣ではけっこう有名です。調べてみたら、
ピーク時で1時間のうち49分間閉まってるとのこと。
 でも小金井の踏切は55分間ですか〜。負けた!(勝ち負けの問題か?(^_^;)

小学教諭、児童に差別・暴力・嫌がらせ…損害賠償提訴
 反米のきっつい人はよくいますけど、児童に対してここまでやるとは。
 しかも、この教諭はこの期に及んでも事実を認めもせず、謝罪もせず、だそうです。
 とは言え
503人の原告弁護団って……。ちょっと大げさすぎませんか?(^_^;

10月9日(木)野菜もお肉も吉岡も、あ〜もう頭ん中ごちゃまぜ!(最終項目参照)

コメ泥棒、15アールを稲刈り 滋賀・近江八幡の水田で
 野菜や果物の盗難が相次いでいるというニュースは聞いてましたが、ついにコメまで……。
 刈り取ってあったコメを盗んだんじゃなくて、水田から稲穂ごと刈り取って持っていくという大胆手口!
 ほんまひどい話ですな。自己防衛するにしても、まさか水田を覆って鍵かけておくわけにもいかないしねぇ……(T^T)。

ミカンの薄皮…食べたらいいことがあるかも
 普通は食べませんか?薄皮。
 私は面倒くさがり屋なのでそのまんまパクッて行ってます。
 あ、でも缶詰とかジュースとかだと薄皮は取り除かれちゃってますかね。

有本さん夫妻に義援金 自民・兵庫県議団、6千人分の署名も
 確かに有本さんにとってはありがたい事でしょうが、この時期に渡すというのが何だかなあ。どうも選挙目当てっぽいぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

85歳・中曽根氏、84歳・宮沢氏 出馬に意欲
 ええ加減に引退しぃや!(^_^;
 ちなみに
引退を決めた塩爺こと塩川正十郎氏は81歳だそうです。

菅直人の息子が出馬するそうな(笑)
 その名も、
菅源太郎
 東京生まれの東京育ちだけども先祖の墓が岡山にあるってことで岡山から出馬するそうです。辻元清美が辞職した時、辻元の選挙区である大阪10区から擁立するという話もありました。出られればどこでもええんかいっ!(-.-#)
 学歴(高校中退)はどうでもいいけど、議員秘書経験やボランティア経験以外に特に社会経験がないっつーのがどうかと思う(職業は市民運動家ってところ?)。
 「学校卒業したらSOHOしたいんですけど」という学生さんからメールをもらう都度、「学校卒業したらすぐSOHO〜?甘いっ!とにかくいったん就職しなさい。それが難しいんならバイトでもいい。とにかく外で働いて社会経験積みなさい」と答えてきた私としては、「ろくに働いたこともないのに、国会議員やて〜?世の中なめとるやろ、アンタ!」と説教したくなってしまふ(^_^;。
 それに何より
議員世襲制を批判していた菅直人が、息子を出しちゃうっつーのが解せん!(本人は「親が引退して地盤を息子に引き継いだというものではないから、問題はない」と詭弁を弄していたが)。
 その他、参考までに↓
 
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/csdiary/dd200310.html#06
 
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/csdiary/dd200310.html#07
 んで、日記がね。ほぼ毎日書いてるのは立派だと思うけど、行動をメモっただけなので、あんまり意味がないような。ま、政治に対する考えなどは「政策」のページで書いてるからいいかとも思うが。
 でもあれだけ毎日頑張って書いてた日記が急に終わっちゃってるのは印象悪くないですかね?「持続性のない人やな」と思われても何なんで、もう日記丸ごと削除しちゃったら?とお節介ながら思ったりして(^_^;。
 余談ですが、うちの夫は彼の写真を見ただけで、「こんな坊ちゃん、あかんあかん!」って吐き捨てちゃいました。……きっつぅ〜(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海保の警告無視、中国船が尖閣諸島近海で停泊
 何度も言いますが、尖閣諸島は日本の領土です。外務省もそういう見解を示してます。
 日本政府が中国に遠慮してこのへんはっきり言わないから、こういうことが相次ぐんです。しっかりしてよ〜。

昭文社の地図が「東海」併記 韓国紙が報じる
 何じゃこりゃ〜っ!(゚Д゚)マジっすか?!
 日本の会社でしょ?なのに何で他国の一方的な言い分を受け入れちゃうの?韓国市場に進出したいとか、そういう目論見?
 
もし他社もこれに倣うようなことがあったら、マジで「日本海」が消えちゃいますよ。
 自分たちが歴史的にどんな恐ろしいことをやってるのかっつーのを、わかっとんのか昭文社は?
 ……どうか誤報であってほしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岡村孝子、石井浩郎が“待てないわ”離婚へ
 前から離婚は噂されてましたので、さほど驚きませんでした。
 それより石井ちゃんが(近鉄時代から私はそう呼んでた(^_^;)西武の二軍監督に就任が決まったことの方に驚いたりして(^^ゞ。
 でも、二人を引き合わせるきっかけを作った野茂は、内心穏やかではないでしょうなあ……。

吉岡に会える!
 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!
 ……じゃなくて、吉岡が近鉄主催のトークショーに、
 クル━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!
 あんまり広めてたくさん人が来すぎても困るので、情報は伏せておきます(←誰も来ねぇよ)。
 カメラの準備OK!サインの準備OK!(←抽選で当たった場合しかもらえないと思うが万一のことがあるかもしれんので)
 あとは前日のお肌のお手入れだけ!(←何考えてんだか)
 あ〜何かめっちゃ嬉しい!落ち着かん!すっかり夢見る少女状態!(←我ながら気持ち悪い)
 でも仕事(折込チラシ入力)はちゃんとしてますよ〜。
    
「玉子1パック88円」「吉岡1パック88円」……
    「信州産白才1カット128円」「吉岡1カット128円」……
    「牛肉よりどり2パック880円セール」「吉岡よりどり2パック880円セール」……

 うぉ〜!野菜もお肉も吉岡も、あ〜もう頭ん中ごちゃまぜ!もうあたし崩れそう!(T^T)(byマカロニほうれん荘)
 すみません。取り乱しちゃってます。一晩寝たら治ると思いますので、どうかお許しを<(_ _)>。

10月8日(水)昨日に続いてリンクだらけですみません〜

シュワルツェネッガー氏が勝利宣言 米加州知事選
 今回初めて知ったんですが、ハリウッドの映画産業は民主党寄りなんだそうです。
 映画俳優だけでなく歌手なども民主党支持者が多いとか。なぜに?
 んで、テレ朝(Nステ)が当選したシュワちゃんを必死になって叩いているのは、やっぱ彼がブッシュと同じ共和党だからでしょうか?

田中前外相、無所属で出馬 新潟5区から
 旦那の直紀氏との兼ね合いがなければ、とっとと離党届を出すところでしょうね。
 いや、やっぱそれはないのかな。何と言っても親父の遺産ですからね、今の自民党は。それを捨てるわけにはいかないでしょう。
 
田中家の人々は田中角栄の呪縛からは決して解き放たれることはない?

「清潔度」で日本は21位…きれいなのかな?
 記事見るまでは「街の清潔度」とかそういうのかな?と思ってました(^_^;。
 北欧はすごいですね。福祉も充実してるし、すごく住みやすそうな国というイメージあります(その分税金は高いらしいけど)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

連れ去られた小3女児を無事保護 容疑者の23歳男逮捕
 無事に保護されてよかったですね。しかしこの種の連れ去り事件、多すぎませんか。
 誰か一人がやりだしたら、我も我もという雰囲気?
 潜在的に「女の子さらってみたい」と思ってる男は日本に何万人ぐらいいるんでしょうか。怖いっすね。

16歳少女殺害、離婚めぐり金銭トラブルか?
 新たな偽装結婚を目論んでいたようです。だから被害者が邪魔になって殺した?
 ちなみに「借金するために結婚して名字を変えた」場合、結婚後の借金は詐欺行為と見なされるそうです。

月亭八方と川藤幸三氏が道頓堀川ダイブ禁止CM
 「飛び込んだら罰金」とか「川にワニを放す」とか(^_^;、もっと現実的な方策をとらない限り、誰が何を言っても無駄だと思います。

「暴行」送検の窪塚洋介、意味不明の“言い訳”/長男出産直後、カメラマンに「うれしすぎてケリを…」
 「ピースな愛」と言えば、イラク戦争前も調子に乗って何か変な事言って評判落としてましたよね、この人。
 ファンの方には申し訳ないけど、得手勝手な印象が強くて、いまいち好きになれません。
 でもこの先子育てしていく過程で、少しは落ち着きはるかなあ?(^_^;

マヨネーズの語源巡る訴訟でフジTV“勝利”/「クイズ$ミリオネア」不正解男性の訴え棄却
 この人の気持ちはわからんでもない。
 でもたとえ勝訴して差額をもらったとしても、周囲に「金にめざとい人やな〜」という印象を植え付けるだけで、長い目で見ればあまり得にはならないのでは……。
 しかも実際に負けたんですから、最悪ですなあ……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、次の6カ国協議はいつですか?
 ●
6カ国協議から日本排除 核問題解決の「障害」と北朝鮮
 相変わらず、天に唾する発言をくり返してますな。
 ●
6カ国協議、日本排除を拒否 米国務省報道官
 こんな脅しはもはや日本には通用しないし、国際的にますます孤立していくだけだということに、なぜ気づかないんでしょうか。
 いや、ひょっとしたらこんな脅しでも通用する人たちがいるんでしょうか。日本政府の中に。
 
その人たちに向けてのピンポイント的なメッセージなのかも?
 ●
「勝手な言い分」と反発 北朝鮮談話で福田長官
 ピンポイントにされてる人がいるなら、その一人がこの空豆くん(福田長官)かな?とも思うのですが、彼には珍しく、はっきりとした表現で反発を示しましたね。

<国連総会>北朝鮮が再び日本非難 日本も反論、応酬
 「北朝鮮の主張は空想ばかりだ」と、原口国連大使が反論してるのをテレビで見ました。
 ほんと、連中の作り話にまともに付き合うも馬鹿馬鹿しいんですが、何と言っても国連総会の場です。もっと具体的に反論してほしいな〜と思う。
 たとえば、北朝鮮が提供した死亡とされた拉致被害者8人に関する情報の矛盾点について、150項目余りの質問状を北朝鮮側に送ったが、それに全く回答をしていないこととか、「拉致実行犯は処罰した」と言いながら、原さん拉致実行犯のシンガンスが北朝鮮に帰国後堂々と公式の場所に出ていたこととか(北朝鮮のテレビに映ってた)……。
 具体的にやり合うことで、第三国ももっと関心をもってくれると思いますしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

星野監督「くじけるな」巨人原監督男泣き
 アンチ巨人の私までもが感動してしまいました(T^T)。
 ただ、阪神ファンの「原」コールは、優勝したからこその余裕でしょう。例年だったらこうはいかないでしょうね(^_^;。

10月7日(火)めっきり涼しくなりましたね。朝なんか寒いぐらい!{{ (>_<) }}

指導要領の「歯止め」撤廃 中教審答申
 一言で言えば、「ゆとり路線」はやっぱ学力低下を招くと気づいて、元の「学力重視路線」に戻すことに決めたってことですな。
 やる前から気づくでしょ、普通……(^_^;。
 「公立はだめだ」ってんで、子供を私立にやろうとする親、あるいは公立の場合は塾にビシバシ通わせる親が急増していると聞きます。そりゃ分数計算もできん大学生(それも理系とか)がおる、という時代ですからなあ。親も心配になるわな。
 私らの頃(昭和39年生まれσ(^^))はスパルタ具合がほどほどでちょうどよかったと思うんですけどね〜。とりあえず学校の勉強で事足りるけど、塾に行く子は行く、行かない子は行かない。私は中2〜中3の頃だけ通ってました。
 「詰め込み教育は駄目」つってもね、知識を吸収する力が最も優れているのは子供時代でしょ。これは私の実感から言うんだけど、
子供のうちに詰め込んでおくべきものは詰め込んでおいた方が絶対いいって!
 それに「子供の自主性を高める」つってもね、子供って非常に大人に影響されるんですから。良い先生に当たればいいけど、悪い先生に当たったらその子の将来が危ぶまれますよ。
 かの有名な
「国立市立第二小学校の土下座要求事件」のように、一見子供が「自主性」を持って校長と渡り合おうとしたように見せて、実は教師がバックで子供を操っていたりするんですから。そんな歪んだ「自主性」を高められてはたまりませんよね。
 そもそもが、「学校週休二日制」導入にしたって、単に教師が休みたいだけなのを、「子供にゆとりを与えましょう」にすり替えてんじゃないの?という気が非常にするんですけども。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拘置の男、再逮捕へ 八王子スーパー強盗3人射殺/大阪の銃撃と線条痕酷似 拳銃十数丁押収、6件の強盗関与か
 これ、びっくりしました。
 ためらいもなく頭部を的確に打ち抜く手口だったため、
当時は専門家ですら「プロの仕業では」「外国人の仕業では」と分析してましたから。
 この73歳の被疑者っていったい、どういう人生を歩んできた人物なんでしょう。普通に日本人してれば、こんなに射撃がうまいわけないと思うので。

元管理の建設会社元社長が関与か 山梨のキャンプ場死体遺棄
 大量殺人事件に発展するのでしょうか。
 この会社、
日当を事実上1000円しか支払わないなど、劣悪な条件下で労働者を働かせていたようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日中韓首脳、「共同宣言」に署名
 またしても「拉致」の文言はありません。「『すべての懸念』の中に拉致問題は含まれる」ですって。
 韓国は日本以上に北朝鮮による拉致被害者が多いのに、何でこうも無関心なんでしょうか?(・_。)?(。_・)?

拉致問題対策本部が初会合 自民党
 <対策本部は今後、家族会との意見交換のほか、経済制裁のための法整備の検討や、拉致事件の現場調査を行う方針。>
 って、そんなこと、これまでにすでにやってて当たり前〜(T^T)。
 対策本部ができたのはありがたいけど、もっとちゃっちゃと進まんもんかしら。

岡田幹事長って……
 「ザ・ワイド」に民主党の岡田幹事長が出てたんで、なにげに見てました。
 主婦層にアピールするチャンスですから、かなり張り切っておられたようですが、有田芳生氏から
「民主党が政権を取ったら拉致問題をどう解決していくのか?」と振られた途端、急にテンション下がっちゃってました(^_^;。
 民主党は党としては拉致問題に積極的でない印象が強いので(党内には熱心な人もいるけど、トップの菅や岡田が熱心でない)、何て答えるのかなーと思って聞いてたら、「今の政府のやり方と大差ない」で終わりですわ。
 その後の説明聞いてても、「5人の家族を無条件で帰せと交渉していく」「経済制裁は日本だけではできないので、状況を見ながら」って、それだけで、実のある回答はありませんでした(T^T)。
 ところで岡田幹事長と言えば、ちょっと前まで「北朝鮮に5人を返せ」って言ってたんですよね。やれやれ、よれよれ……。
 →
民主・岡田幹事長、“冷酷発言”の波紋/拉致被害者問題で「原理主義」主張、党内外から大反発

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

巨人川相が自由契約、移籍先こだわらない
 川相が引退撤回〜!?
 最初に聞いた時は笑ってしまったんですが、
巨人サイドからの誠意のない対応など、よくよく事情を聞いてみると、川相の気持ちもわからんでもないです。
 でもな〜、試合後に引退セレモニーまでしておきながら……。やっぱ何だかなあ。周囲も複雑な気分でしょうな。

その他、プロ野球のニュースをいくつか
西武、伊東新監督が誕生
伊原氏、オリックス監督就任を受諾
 何でこうも地味やねん、パリーグ!(T^T)
横浜の仲根が引退
 この人、もともと近鉄の選手だったって知ってました?(^_^;
 仲根曰く、「ベイスターズは若い選手が育っている。変な言い方かもしれないけど『僕がいれば彼らが試合に出場できなくなるし、かわいそうだな』と7、8月くらいから感じるようになった」
 チームの若返りのために身を引く!この記事が真実なら、なかなかできることではありませんよ。スカウトと選手では年俸も全然違いますし。
中日落合監督決定!
 選手時代から浮いていたのに……。選手とうまくやっていけるんだろうか?ちと不安(^_^;。
近鉄ローズ最終戦で51号!単独キング
 「カブレラ、ごめんな〜」というローズの呟きが聞こえてきそう(^_^;?来季もぜひ近鉄でプレーして下さいね〜(ToT)/~~~

10月6日(月)引き際が悪い藤井総裁

藤井道路公団総裁を更迭 後任は民間人軸に調整
 昨日取り上げるの忘れました(^_^;。
 5時間も藤井総裁の「言い訳」を聞いてやった石原伸晃国土交通相、お疲れ様。
 経緯のよくわからない人は、
こちらを。

藤井総裁、辞表提出を拒否 国交相、解任手続き
 上記の続き。午後になって、こんなニュースが飛び込んできました。
 「5日に決定した藤井総裁更迭劇は、辞職拒否に発展、解任問題が法廷闘争に移る可能性も出てきた」……どこまでも往生際の悪い人ですな。
 古今東西、独裁者つーのは、権力を手放す決心がつかずジタバタしてる間に滅ぼされてしまうというパターンが多いんですが、この人もまた同じ末路を……?
 にしても、
最近、引き際の悪い大人が多いですね。見苦しいっす。

ジリジリ真紀子「宣戦布告」したいけど夫が“人質”/出馬表明すれば「直紀氏の自民公認見直す」県連“脅し“
 テレ朝のワイドショーはあいかわらず田中真紀子が好きですね〜(^_^;。
 フジ、日テレが「千葉の少女殺人事件で夫が逮捕!」をトップで大きく取り扱ったのに比べ、テレ朝は朝も昼も真紀子を一押し。
 昨日の会見、秘書給与疑惑の一連の騒動について本人は「イジメだ」と言ってましたが、「弱い者イジメをしてきた人ランキング」で国内5位以内に入りそうな人にそんなふうに言われても、とても同情する気にはなれませんわ(^_^;。
 真紀子の地元はもちろん出馬賛成派が多いんですが、たまにいる反対派の中で、
「あの人を本当に知ってる人はいいふうに言いません」と、うつむきがちにコメントしたおばあちゃんが、何とも言えずリアルで怖かったです。
 しかし、賛成派で「世の中はっきり物を言わない人や、うやむやにしてしまう政治家が多い中で、真紀子さんのようにはっきり言ってくれる人は貴重」と言ってたおばちゃんには(´ヘ`;)ハァ??です。
 だって、真紀子自身は自分にかかった嫌疑について、1年以上も説明責任を果たさず逃げ回っていたばかりか、昨日の会見で「嫌疑無しの不起訴になったんだから、私は真っ白と検察が判断したということ」と、いかにも「もうそれは終わったのよ。四の五の言わないでよ」と言わんばかりの態度でしょ。
 人のことはごちゃごちゃ言うくせに、自分のことはスルーだもん。こういう人が「はっきり物を言う人」なんですかね。ようわからん。
 しかも昨日の会見、結局言いたかったのは「自民党は私をどう扱うの?それをはっきりしてくれないと私も動けないので、早急に何とか言ってきてちょーだい!」ってことでしょ。ま、最終的に出馬するのは決めてはあるでしょうけど。
 とにもかくにも、「はっきりした物言い」が消えた「ニュー真紀子」では、真紀子たる意味が全くなくなっちゃうと思うんですが。

新民主 政権公約を発表 年金財源に消費税
 藤井総裁と真紀子に押されて、民主・旧自由の合併大会のニュースは全然目立たなくなっちゃいましたね。
 
読売社説が鋭い指摘をしてます。
 <憲法問題は、「論憲」から「創憲」へというスローガン止まりだ。「創憲」という以上、憲法を“創(つく)る”に当たっての指針を示すべきだろう。それがまったくない。 >
 そりゃ無理な注文でしょう。もともと民主党内でも意見が分かれてるところに、さらに自由党合流では。考え方ば〜らばら(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

偽装で墓穴、夫を逮捕…千葉の16歳少女殺害/借金を重ねるため“結婚”
 近鉄の前川投手をスリムにしたような印象の「婚姻上の夫」。(現在、前川は茶髪でなく黒に戻してますが(^_^;)
 
マスコミのインタビューに積極的に応じるなど、当初から怪しいと思ってたけど、やっぱり……。
 この夫、殺された女性の入り婿になってました。で、この女性の前にも別の相手と結婚・離婚を2回くり返していて(相手は1人)、「実態のない婚姻」をしていたそうです。これらもまた入り婿婚。しかもその相手の母親によれば、「娘に対して暴力がひどく、お金も脅し取ってた」という。
 どうやらサラ金に多重債務があり、それから逃れるために名字を変えたかったという見方が有力のようです。お金がないわりにはすごくいい車に乗ってましたけどね。
 こんな男に見込まれてしまった被害者女性、お気の毒としか言いようがありません。まだたった16歳なのに……合掌(T^T)。

10月5日(日)曽我ひとみさんと田中真紀子(この人には敬称つけたくないです)

曽我ひとみさん心情を吐露 全文掲載/世界で一番大切な家族…もう、1人は嫌です。
 横田めぐみさん「39歳」誕生日 曽我ひとみさん手紙寄せる
 ……何だかもう、切なくてたまりません。
 ひとみさんは蓮池さんや地村さんと違って、たった一人でご家族を待っておられるんですから。
 それなのにひとみさん、横田ご夫妻を気遣って、めぐみさんの様子を手紙に託したりして。
 お気持ち考えると、もうほんとに切なくなります。

田中真紀子氏、後援会の出馬要請「重く受け止め」
 ひとみさんの手紙を読んだ後、田中真紀子のこと考えると、むかっ腹が立って仕方がありません。
 2001年GWに不法入国で捕まえた金正男をあっさり出国させてしまった、あの大失態を思い出すからです。
 
この時の外務大臣が真紀子でなければあるいは今頃は……と思うと、返す返すも悔やまれます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「サザエさん」昔の傑作選
 今回は見ることができました〜。
 ちょっと前にもこんなふうに昔の傑作選を放映してたんですが、その時見逃しちゃって非常に悔しい思いをしたんです。
 
昔のサザエさんの方がアングルとか凝ってるし、キャラも生き生きしてるし、面白く感じました。
 今ではすっかり優等生のワカメちゃんも、昔は(というより原作では)そんなに良い子ではなかったんですよね(^^ゞ。
 11月9日にはまた今回のような昔の傑作選を放映するらしいです。今度も忘れずに見ます(^o^)。

10月4日(土)今日は手抜き

辻元前議員が不出馬を明言
 「隅田新代表は『立候補してほしかったが、本人の意思を大切にした。得がたい人材なので大事にしたい』」……って。
 初公判もまだなのに、「立候補してほしかった」ってセリフがすんなり出ちゃう感覚がわかりません。
 夕方のニュースで、地元高槻市の街の声を拾ってましたが、未だに「私あの人好きやから立候補してほしいのに、残念やわ〜」とか言ってる、ワイドショーしか見てなさそうなオバサンの無邪気な様子を見て、げんなりしちゃいました(T^T)。

鈴木宗男議員が高速道路開通式に出席
 一方、こちらは厚顔無恥ぶりを発揮。辻元がまともに見えてしまう(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1000万ドル返せ ミサイル技術「米監視厳しく渡せぬ」
 「申し訳ないが米国の監視が厳しいので渡せません」……ぷぷっ( ´,_ゝ`)
 「この事例は北朝鮮と交渉する場合の教訓になる」……
日本も教訓にしましょう。マジで。

10月3日(金)事実関係がよくわからない日本人集団買春問題3

月桂冠のぬいぐるみCM
 今一番気になってるCMがこれです。
 
ちゃんとそれぞれに名前があって性格設定もされているんでびっくりしました。
 歌ってるのが西川のりおっていうのもびっくりしたけど。
 ……しかし何でこんなにまつ毛が長いんだ?松本零士のキャラみたい(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

民主党はなぜ女性にもてないか?(笑)
 女性の民主党への支持率は男性の半分しかないそうです。
 そこで民主党では今、大まじめに「女性にもてるにはどうしたら?」を話し合ってるそうです(毎日新聞紙面より。ネット版は見当たらず)。
 夕方の関西ローカル情報番組見てましたら、この件を取り上げてたんですが……

 ●民主党はなぜ女性にもてないか?……メールで寄せられた意見
  
「華がない」
  「頼りなさそう」
  「女性のハートを惹きつける話術など勉強してみては?」
  「さわやかさに欠ける。悪代官っぽい」

 ●芸能レポーター・梨元さんのコメント
  「菅直人さんの数年前の不倫スキャンダルがまだ尾を引いている。女性はこの手のスキャンダルはいつまでも覚えている。
   また『私はワイドショーには出ない』と言い、筑紫哲也の番組とかそういうのばかり出てる。これでは主婦にアピールできない。
   この二つが大きい」

 ちなみにメールの「さわやかさに欠ける。悪代官っぽい」という意見は、小沢一郎のことを指しているのでは?という話でしたが、いやいや、前から言ってるように菅さん自体が十分、悪代官っぽいっと思う(^_^;。

野中“独占”大告白「総裁選“秘策”は平沼だった」/小泉政権に警鐘、竹中留任は「日本の不幸」
 初めて野中に共感しました。竹中留任に言及した部分です(リンク記事真ん中あたりを参照)。

「まあ、竹中さんが米国に行って評価されたとか言っているけど、米国は自国のために役に立つか立たないかで判断するのであって、竹中さんの手法が日本のために良くやったとは考えない」
「あの人は米国人かなと思う。そういう点であの人が留任したことは、日本にとって非常に不幸なことだ。
我々が一番恐れている市場原理における弱肉強食の社会を突き進む怖さを感じる

 アメリカ型の経済政策が果たして日本になじむのかどうか、私も最近ちょっと不安に思い始めているところです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人気の「入門」漫画作者 李友情さん 金正日総書記は、闇のスーパーマン
 「マンガ金正日入門−北朝鮮将軍様の真実」、私も買いました(^_^;。わかりやすいですよ。
 しかし、
この程度の内容でも発禁になってしまう韓国っていったい……。もっと現実見て下さいよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ワイド!スクランブル」発、日本人集団買春問題

 集団買春を行ったとされる日本の会社ですが、中国の報道では「日本平成株式会社」となっているそうです。めちゃベタな名前ですな(^_^;。
 番組スタッフが調べたところ、そういう名前の会社は実在しない、と。
 で、似た社名を持つ会社に電話で問い合わせたところ、「報道された当日は問い合わせの電話が7〜8件来た。迷惑な話です」。
 その後、当該会社をつきとめた番組スタッフが、会社側にコメントを求めると、「一切そういうことはしておりません。でも社内調査をします」。
 ところが後日、「社内調査どうなりました?」と尋ねたところ、「まだお答えできないんです」。
 「結果はいつ出される?」「わかりません。まだなんです」「理由は?」「お答えできません。すみません……」と、うやむやにされてしまった様子。

 この番組によると、そもそもこの事件が明るみになったきっかけが、これまで日本で報道されてたのとは、全然内容が違ってます。
 買春があったとされる当日、同じホテルに泊まった中国人ビジネスマンが、ひどい日本人を見た。翌朝、その日本人に会ったので、「中国に何しに来たんだ」と言ったら、「中国の女とヤリにきた」と言われた。それで腹が立って告発した。
 ……ということだそうです。私がこれまで聞いてたのは、当日通訳としてホテルの宴会場にいた女性が、HPで告発したということでしたが、どっちが正しいんでしょうか。

 中国のネット上では日本叩きがひどくなってるそうです(まあ今に始まったことではないけど(^_^;)。
 「人面獣心の日本人」「日本人の財産を取り上げろ」とか、そういった感情的な書き込みが多いそうで。
 中国中央電視台が「ワイド!スクランブル」に答えたところによれば、「SMや乱交が行われていたとか、人数が足らずに隣町からも調達した、という話もある。ここまで大きな問題になったのは、やはりタイミングが悪かったから」。
 (タイミング=昨日紹介した満州事変とのからみ参照)

 中国という国は、数字をどんどん都合良く水増ししていく傾向があります。
 この問題も早く日本側が調査して何らかの態度を示さないと、この先、「何でここまでめちゃくちゃな話になったんや!?」てなことになってしまう恐れは十分にありますよ〜(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉岡、出場せず(T^T)
 おそらくは打率を落とさないための策かと思われ。
 吉岡って、大阪ドームでの最終戦の時に、打率3割に到達したんですよ(大村も同じく3割に到達した)。最後の挨拶で、梨田監督もそのことを強調してました。
 打率.300と.299じゃ契約更改の時などに全然違ってくるらしいので、もう梨田監督は吉岡は出さないでしょうね。
 ……でも本人はそれで納得してるんやろか?
 んで、メンバー表をよく見たら、吉岡、今日はベンチにすら入ってなかったんですよ。大村は入ってたんですが。
 何かあったんでしょうか。心配。

 しかし何じゃろか、このスタメンは。

1 (左) 下山
2 (遊) 阿部真
3 (右) 礒部
4 (指) 北川
5 (一) 川口
6 (三) 三木
7 (二) 五十嵐
8 (中) 大西
9 (捕) 長坂
(投)   バーン 
(注:パリーグではピッチャーは打席には立ちません)

 近鉄ファンの私ですらよく知らない人が何人か出てます(^_^;。ま、どこの球団でも、消化試合で「来期を見据えて若手に一軍経験をさせる」のはよくあることですが。
 でも何でローズをスタメンで出さなかったんでしょ。カブレラとのHR争いがあるのに……。

10月2日(木)事実関係がよくわからない日本人集団買春問題2

田中真紀子前外相が衆院選出馬へ
 ……やっぱりな〜(^_^;。
 出れば当選するのは確実なわけで。当選後は頼みますから、政界の隅っこで大人しくしていてほしいです……(って絶対無理か)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

援助物資が市場に出回る NGOが北朝鮮に潜入撮影
 半月ほど前に、潜入撮影に成功したという話だけは伝わっていましたが、昨日その映像がようやく公開されました。
 ま、前からわかってたことなんですが、目に見える証拠が突きつけられたってことで、各国とも今後は支援にはもっと慎重になってもらいたいものです。
 NGO経由であれば国経由よりも監視はしやすいらしいですが、それでもレインボーブリッヂの小坂みたいに、すでに北朝鮮と「なあなあ」の関係になってるような人は、監視をきちんとしようなんて思わないでしょうしね。
    食糧支援→軍の上層部で独占→人民に届かない→「飢えて可哀想」ってことでまた食糧支援
    →軍の上層部で独占→人民に届かない→「飢えて可哀想」ってことでまた食糧支援………
 
いい加減、この悪いループを断ち切って下さいよ!(T^T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ザ・ワイド」発、日本人集団買春問題

 中国人ホステスのまとめ役が、日本テレビの取材に激白。
 「ホステスのまとめ役」ってつまり、売春あっせんグループの関係者ってこと?(^_^;
 その女性は何かしらの店を経営しているそうなのですが、「私たちの店でも売春はあった」とあっさり言ってました。そして、「普段であればホテルの門のところにたくさんの女の子が立っているのだが、あの日は誰もいなかった」、つまりみんな駆り出されていた、と。
 さらには、「ドアを開けたままでセックスしている部屋もあったし、ビデオ撮影していた人もいた」とのことですが、ビデオ撮影はともかく、ドア開けたままって、日本の文化ではちょっと考えにくいんだけども。露出狂の気がある人ならともかく(^_^;。
 でも個人旅行ならともかく、
上司やら部下やら同僚やらも参加している社員旅行で、そこまで自由奔放になるものなんでしょうか?
 
……まぁ酒とか入ってて、全員ポーッとなってたら変な集団心理が働いてしまう可能性もないとは言えませんが。

 問題の大阪の建設会社のコメントは、「ただの社員慰安旅行。参加したのは288人。自由行動が多かったから絶対ないとは断言できない。一部の人はあったかもしれない。だが、組織ぐるみの買春は絶対にない」とのこと。
 で、中国紙面では「9.18」というのがやたら強調されているんだけども、9月18日というのは満州事件の発端となった「柳条湖(りゅうじょうこ)事件」があった日なんです(昭和6年)。
 中国事情に詳しい中国人ジャーナリストによると、やはり9月18日直前に起こったことと、集団行為で人数が多かったということ、この二つの理由があったため、中国で大きく報道されたのだと。
 川口外相の言った、「その国の法律を守ってほしい」というのはまだわかるが(でも中国当局もこれまでは売春を黙認してたんだけど)、「女性の尊厳を傷つけるようなことをして残念」というのは、(´ヘ`;)ハァ??
 レイプしたとか相手が未成年とかならともかく、売春したのは成年女性で「商売」としてやってるわけだから。そんなこと言うんだったら、まずは国内の援助交際とかをきっちり取り締まる方が先だと思いますが。
 ま、確かに福田官房長官の言った、「日本人としてどうあるべきかという観点から考えろ」というのはわかります。日本人男性=買春というイメージが定着しちゃうのは困りものですから(もう遅いか?)。

 今回の事件があったとされているのは広東省の珠海市というところですが、ここは旅行会社に言わせれば、「文化的、歴史的遺産が特にない、歓楽地としての存在」。昼間はリゾートっぽい所だが夜になると「夜総会」になる、つまり歓楽街になると。珠海市サイドも「外国の男性がお金を落としてくれるのをあてにしている」のだそうです。
 先ほど登場した中国人ジャーナリストによれば、「日本人を対象としたそういうビジネスは存在する。売春は公然と行われている」と。
 事件のあったとされる高級ホテルは中国当局によって営業停止処分中。そして、あっせん組織の主犯格及び50人以上の女性が拘束されたそうです。
 有田芳生のコメント。
 「中国で自由に買春行為ができるか?と言われれば、ちゃんと法律があるのでできないことになっている。それなのにできてるってことは、つまり、当局とあっせん組織との間に癒着があるということ。今回大問題になったからこそ、当局も動いたし、厳しい管理をした。
日常的に当局や政府の問題があるから、珠海市だけでなく、多くの都市で同じレベルの問題を抱えていると理解すべきだろう」

 つーことで。
 でも、いったいどこなんだ?大阪の建設会社!……めっちゃ気になる(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ザ・ワイド」発、小林繁の自己破産

 事情はよくわかりませんが、事業に失敗して自己破産申告をしたそうです。
 野球をよく知らない人でも、小林繁のことは知ってるんちゃうかな〜。あ、でも若い人は知らないか。
 彼はもともと巨人のピッチャーでしたが、江川卓(この人は知ってるよね)の
「空白の1日」事件によって、阪神にトレードされちゃった悲劇の人です。
 彼はその後反骨精神を発揮し、阪神で大活躍。歌手としてレコード出したり(昔は野球選手がよくレコードを出した)、サイドビジネスも始めたりしたそうです。
 若くして現役引退しましたが、その後はスポーツキャスター、さらには参院選に立候補(あえなく落選(^_^;)、そして96年に近鉄の投手コーチになりました。
 2001年に近鉄はリーグ優勝、その年をもって小林繁は近鉄を退団しました。
 その後、噂を聞かないのでどうしてたんかなーと思ったら、……表題の通りです(T^T)。

 プロ野球に限らないでしょうが、現役で上手くいってりゃいいけど、怪我したり不振が続けば途端にクビになる。収入が突然ゼロになる。現役をそこそこ頑張っても、引退後はやはり収入ゼロになるわけで。
 小林繁は近鉄コーチ時代に、インタビューに答えてこのようなことを言っていたそうです。「
プロ野球の世界には人脈や学閥みたいなのがある。それによって引退後の進路が決まったりする。だけど、自分には人脈も学閥もない。キャスターになっても、視聴率がとれなければ終わり、という状況で戦ってきた……」
 私は彼が近鉄のコーチを辞めたのは、給料が安かったからだろうと思ってました。近鉄に限らず、コーチの年俸って安いんですけどね。
 だから、辞めたらまたキャスターか何かに戻るんだろうなーと。が、キャスターどころか、去年の春頃からはゴルフ場で働いていたそうです。それも普通にお客さんの対応をするような仕事。
 ……ようわからんけど、いろいろあったんやろなぁ。頼る人とかおらんかったんやろか。梨田さん(近鉄の監督)とか真弓さん(近鉄のコーチ、元阪神の選手)とか、頼れなかったんかな。お金の問題だから難しかったんかなあ……。

10月1日(水)事実関係がよくわからない日本人集団買春問題

新幹線「品川駅」が開業 値下げで航空に“攻勢”
 滅多に東京行かないので、実際のところどのぐらい便利なのか?というのはちょっとわかりません(^_^;。
 でも昔から、東京に行くなら「新幹線の方が便利だし早い」というのは、関西でも定着していたような気が。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

女優の広末涼子さん、早大休学へ
 とっくに休学したと思い込んでました……(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米司法省が捜査開始 CIA工作員名漏えい疑惑
 大変な騒ぎになってるようですね。
 そういや日本でも防衛庁の資料が流出したという事件がありましたっけ。
 アメリカに比べ、
国に忠誠を尽くすという概念がほとんどない日本の方が、この種の漏えい事件は多いのではないでしょうか。表に出てこないだけで。
 それに、スパイに関する罰則もありませんしね〜、日本は(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フジテレビを共産党が提訴 拉致事件のドラマで
 へえ〜(トリビアの泉ではない(^_^;)。
 兵本さんの件については、これまでも新聞、週刊誌、月刊誌、いろんなメディアが伝えてますが。
共産党はフジテレビ以外に対してはすでに提訴してるんですかね?そういう話は聞きませんが。

「拉致対策本部」設置へ 自民、本部長に安倍幹事長 週内にも
 安倍さんが幹事長になって、直接拉致事件の担当からはずれちゃったことで、ご家族の間にも不安感が出ていましたが、さっそくフォローしてくれていますね。さすがです。
 でも形だけのものにならないよう、お願いしますよ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本人集団買春問題、事実確認進まず感情論噴出
 最初、「パーティの場にいた通訳の中国人女性がHPで告発した」と聞いた時は、例によって「反日感情に駆られたヒステリックな女性の勝手な思い込みだろう」と思ったんですが、現地で逮捕者まで出てるというのはいったい……?
 「400人余りの日本の会社員が、500人もの売春婦を呼んで、集団で買春行為に及んだ」というのは、ちょっと信じがたいんですが。
 (数字はメディアによってかなり開きがあります。会社員は400人とか380人とか288人とか268人とか、売春婦(ホステス)も500人とか200〜300人とか様々)
 しかし、これまでの反日政策を少し見直そうとしている中国共産党が、こんなしょーもない捏造をやらかすとも思えないし……(歴史の捏造はお手の物だけど(^_^;)。

 もし本当に500人もの売春婦を手配できたんだとしたら、当然そういう組織が現地にあるってことで、ってことは、中国政府もこれまでは多少のことは目をつぶっていたってことですよね。
 百歩譲って、本当に集団買春があったとして。買ったのが日本人だったということ、中国にとって「国恥日」とされる9月18日の直前だったということ、あとは売春組織を摘発するきっかけを待っていたとか、その他いろんな条件が重なって、こんな大事になったのでは?
 ただ、中国外務省が日本政府に対し「日本国民への教育を強化するよう希望する」とゲンメイしたことには、毎度のことながらむかつきましたわ(-.-#)。

 ↓毎日新聞がらしくない論評をしてます。
 
中国政府は、福岡の一家殺人事件などをめぐり、日本のメディアで中国人の犯罪が大きく扱われていることを問題視している。今回の集団買春事件を契機に、逆に「日本人の品性」を問題にし、国際社会で日本人のイメージを落とすことを狙っている模様だ。したがってこれから当分、事件が中国メディアによってキャンペーン的に報じられる可能性もある。一方で、日本で中国人の犯罪が増えている問題について、中国のメディアはまったく報じていない。
 性犯罪がらみの事件については、日本ではあまり深く報道されない傾向がありますので(たとえば長崎の12才少年による幼児殺害事件も性的な動機が多々あったにもかかわらず、新聞・テレビはそのことにはほとんど言及していない)、ネットで今後の動きを見守っていきたいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

球界屈指の万能選手、近鉄五十嵐が引退へ
 最後は近鉄だったけど、やっぱ五十嵐くんと言えばロッテですよね。
 ロッテ時代からけっこう好きな選手だったので、近鉄移籍が決まった時は素直に嬉しかったです。
 
「全ポジションを経験した上に全打順で本塁打というプロ野球初の珍しい記録も残した」ことからもわかるように、球界のユーティリティープレーヤー、時にはちょっと皮肉も込めて「便利屋」と呼ばれたりもしました。
 近鉄での出番はあまりなかったのですが、移籍後初のホームランはこの目で見ましたσ(^^)。
 3日、古巣であるロッテとの最終戦が引退試合になります。ロッテファンの前でぜひ良いプレーを見せてあげて下さい。


過去ぼやきindexへ 03年9月分へ