CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<  2017 - 08  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.132352秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


HEROES(ヒーローズ)
 アメリカで2006年から放映されているメガヒットドラマ「HEROES(ヒーローズ)」が、この10月、ついに日本上陸。Super!DramaTVで放送が始まりました。

 あらすじはこんな感じ。
 (HEROES/ヒーローズ DVD-BOX 1(Amazon)より引用。でもDVDの発売日は2008年3月20日(T^T))

ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、テキサス、そしてインド、東京。何千何万kmも隔てたそれぞれの土地で、ある奇妙な現象が同時に発生する。それは平凡な人々に突如、スーパーヒーローのような超能力が備わるというもの。ある者は空を飛び、ある者は不死身の肉体となり、ある者は未来を予知し、ある者は時空を曲げるなどの能力を手に入れ、使命を感じる者もいれば、不安におちいる者もいる。いったい誰が、何のために、彼らにそんな能力を授けたのか。人類を救うためか、それとも只のいたずらか。そして、彼らHEROESや人類を待ち受ける、巨大な運命とは……!?

 私は時間に拘束されるのが嫌で、あまり連続ドラマって見ないんですよ。日本のも海外のも。

 でもSF物ってけっこう好きだし、「ヤッター!」の決め台詞でお馴染み、日本人俳優のマシ・オカさんがなかなか良い味出してると聞いて、最初の方だけでもちょっと見てみようかなーと思い、先日、1話〜3話一挙放送を見ました。

 そしたらこれが予想以上の面白さ。はっきり言ってハマる!続きがめちゃ気になる!

 マシ・オカさんって日系アメリカ人だと思ってたんですが、そうではなかったんですね。
 幼い時にロスに移住したと聞いてたので、てっきりアメリカ国籍取ってるんだろうと思いきや、今も日本国籍なんだそうです。

 ドラマではもちろん日本人役で、役名は「ヒロ・ナカムラ」。
 しっかり日本語喋ってます(但し二カ国語では日本の声優さんが吹き替え)。ちょこっと英語訛りがあるけど、さほど気にならない程度です。
 ヒロは英語が苦手な日本人という設定で、たとえば「yesterday」は日本人らしく「イエスタデイ」と発音するなど、凝ってます(^_^;

 ヒロの友人役のジェームズ・キーソン・リーって役者さんは、名前からしてもろ中国系ですが、役の中では日本人。
 役名は「アンドウ・マサハシ」。アンドウは姓。ヒロには「アンドウくん」と呼ばれてます。
 が、残念ながらこの人は日本語めちゃくちゃヘタ。ちょっと聞いてられない(T^T)

 ところでヒロの決め台詞「ヤッター!」は、脚本では当初「バンザイ!」だったらしいです。
 でも「バンザイ!」は戦争を連想させるから、もう少しモダンな「ヤッター!」でどうだろうかと、マシ・オカさん自身が提案し、そのようになったとのこと(本人がインタビューで言ってた)。

 これ聞いて、ちょっと違和感を覚えました。
 いまどき「バンザイ」と聞いて戦争を連想する人って、あまりいないと思うんですけどね。少なくとも日本では。

 だって、日常生活でも「バンザイ」って言うこと、けっこうありません?

 私がかつて近鉄バファローズの試合を見に行ってた時は、勝った時はもちろん、点が入った時もいちいち、応援団といっしょにファンがバンザイ三唱してました。
 国会でも衆議院解散の時にバンザイ三唱するし、「バンザイ〜好きでよかった〜」ってウルフルズの歌もありましたし。

 アメリカでは、マシ・オカさんの言うように戦争を連想する人が多いんですかね?……うーん、だとしたらちょっと複雑な気分(^_^;
 

※参考リンク
HEROES/ヒーローズ(Super!DramaTV内の公式サイト)
ヒーローズ(Wikipedia)
マシ・オカ(Wikipedia)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 00:27 | comments (14) | trackback (0) | 映画・ドラマ |
コメント
はじめまして。ぼやきくっくりからやってきました。
いつも拝見してます。

私もHEROES見てます。なかなか面白いですよね。
字幕版で見ているのでアンドウくんの日本語が本当に何言ってるのかわからなくって笑ってしまいます。
オカさんもよく引きずられないで頑張って台詞いってますよね〜笑

バンザイの件、この前見たインタビューで「シナリオには最初ボンサイって書いてあった」って言ってました。
戦争うんぬんっていう事も言ってましたが、『バンザイ』はすでにアメリカで有名だから、何か新しい言葉で今時の日本人らしさを出したかったんじゃないかな〜?なんて思いました。
| abby | URL | 07/10/30 12:02 | nYxtg0.g |

abbyさん、コメントありがとうございます。
私もできるだけ字幕版を見るようにしていますが、第4回は都合により吹き替え版を見たんです。アンドウくんが流暢な日本語を喋ってて落ち着いて見られました(^_^;
(でも字幕版で慣れてしまってるので、他の役者さんの吹き替えに違和感が(T^T))

そうそう。「盆栽」と書いてあったと。たぶん同じインタビューを私も見ました。最初は「ネタじゃないの?」と思ったんですが、バンザイも盆栽も有名だし発音も似てるから、ありえる話?
まあでも、「バンザイ」だったら向こうで流行語にはならなかったでしょうから、やっぱり「ヤッター」で良かったのかもしれませんね(^o^)
| くっくり | URL | 07/10/30 12:59 | sVHBJI.Q |

こんばんは。
ウチは地上波のみで、私もドラマはあんまり観ませんが、DVDが出たらコレはぜひ観たいですね。
『夏休みの宿題』という題で、マスオカ氏の事を記事にしていましたので、TBさせて頂きました。(TB反映してないみたいですが)
『バンザイ!』でもいいんですが、日系の方ってどのような歴史認識なのか?分かりませんが、戦争を連想させる止めたってことは...ホンダ氏みたいじゃないですよね。ちょっと、気になります。
まぁ『やったぁー!』のほうが言いやすいですが。
| あん | URL | 07/10/30 18:14 | iDldKxnc |

こちらには初めてお邪魔します。
私も、あのコメントで違和感がありました。
へっ?戦争??どういう育ちをしているの?と・・
で、日本と言う設定なのに何故か中国っぽく見えるんですよね・・なんとかならんのかと。
 内容は面白いので余計いに思います。
そしてヒロ君声高すぎ、刺さります。はい。

 お邪魔しました。
| muku | URL | 07/10/30 18:53 | TXr4CYU6 |

あんさん、コメントありがとうございます。
すみません〜、TBの設定をきつくしてあるんです。完全開放すると海外スパムのTBが1日何十件も来ちゃうので。でも今の設定では日本語のブログもはねてしまってるみたい。改善できないかどうか、後でやってみます。
「夏休みの宿題」拝見しました。これですよね。
http://kakitaiarekore.blog89.fc2.com/blog-entry-96.html
マシ・オカさんの似顔絵そっくりでびっくりしました(^o^)

mukuさん、コメントありがとうございます。
アメリカの学校教育のせいかな?あるいは「硫黄島の手紙」などの映画の影響かな?とあれこれ想像はしているんですが。
欧米の映画やドラマで描かれる日本、昔に比べたらだいぶマシにはなったんでしょうが、それでも「HEROS」に出てくる日本はやっぱまだちょっとおかしいですよね(^_^;
| くっくり | URL | 07/10/30 20:34 | sVHBJI.Q |

くっくりさん

いつも、竹島ブログをリンクに加えていただいて、本当にありがとうございます。ぼやきくっくりでも先日の竹島エントリに遅れて書きこみましたが...ところで今、当サイトでは韓国人が投票を見つけてDAUMで誰かが投票するように呼びかけたらしくて、一日1万件近くのアクセスがあります。それに勝ったからと言って何の意味もないんですけど、とにかく負けず嫌いなんですね。VANKにやられたのではなかったので、パンクはしてませんけど、何故か日本からも応戦してくださっている方がどこぞでいらっしゃるようで、とても変な状況です。

HEROS、私も始めて見て、びっくりしました。日本のヲタクがでてるから。なんじゃこりゃ?って感じでした。ロケも日本じゃないので、結構違和感がありますが、他のハリウッドドラマに比べたら全然ましです。
岡政偉さん、先日来日した時に目覚ましテレビに出てらして、日本語全然違和感がなかったですよ。あれは演技でヲタクしゃべりをしているんじゃないでしょうかね。日本のおばあさまにいつもテレビ番組のビデオを送ってもらって見ているんだそうです。(うちの娘も海外にいたときはじじばばにいつもビデオを送ってもらっていました。6歳で移住してあの語学力はホント、すごいですよ。5,6歳で日本を出ると、子どもの日本語、すぐ変になっちゃいますから。あっというまですから。)アンドウ役の役者さんは、韓国系の方です。この間ミスユニバースで、日本の森さんが優勝した時に、審査員をしていらっしゃいました。確かに、あの発音は日本人としてはかなりつらい。日本では吹き替えで放送しているんですね。いいかも。
バンザイに関しては、アメリカではそれが旧日本軍の記憶とつながるんでしょうね。ステレオタイプな反日感情が起こらないように、配慮して下さったんじゃないでしょうかね。私でも多分、バンザーイじゃなくて、ヤッターって言ったと思いますしね。
去年から、硫黄島からの手紙のアカデミー賞ノミネートや、WBC優勝や松坂投手の移籍イチロー選手の活躍、このHEROSと、日本人が活躍する場面が多かったのは、その後の米民主党のヒステリックなまでの日本たたきと何か関係があるのか、と穿った見方をしてしまう今日この頃です。
| kaneganese | URL | 07/10/30 21:40 | NM2x0WuA |

kaneganeseさん、コメントありがとうございます。
また、いつも竹島の情報をありがとうございます。
>ところで今、当サイトでは韓国人が投票を見つけてDAUMで誰かが投票するように呼びかけたらしくて
やはり韓国側が先に始めたんですね(^_^;。対抗して日本でも投票呼びかけが盛んに行われているようです。「ぼやきくっくり」のコメント欄にも2度ほど呼びかけのコピペがありました。確かに投票そのものにはあまり意味はないのでしょうが、ブログが多くの人の目に留まるのはよいことではないでしょうか(管理する側は大変でしょうが……)。

HEROSのアンドウさんは韓国人でしたか。それは知りませんでした。ありがとうございます。ミスユニバースで審査員までされていたとは。アメリカではかなり有名な俳優さんなのでしょうね。「バンザイ」にしなかったのはアメリカ社会の空気を読んだマシ・オカさんの配慮、私もそう思うことにします(^^ゞ
| くっくり | URL | 07/10/30 22:00 | sVHBJI.Q |

〉やはり韓国側が先に始めたんですね(^_^;。
それはまあ、当然ってとこですかねぇ〜。開設以来、韓国への投票は一月に1くらいで、10月半ばの時点でたったの4だったんですが、18日になっていきなり日を追うごとに倍々ゲームになっていき、今日の時点で韓国側の投票は18320です。21日を過ぎた辺りから、日本側も増え始めたので、どなたかが呼びかけてくださったのでしょうか。でも日本側が増えなくなったのを見たからか、とりあえず昨日くらいから落ち着いています。管理は私はやっていないんですが、Gerryも特段大変だとは言っていないので、とりあえず支障はなさそうです。
17th Oct. →  4
18th Oct. →  20
19th Oct. →  40
20th Oct. → 102
21th Oct. → 688

全く意図していなかったのですが、マ、結果的にアクセス数が増えて海外の方に多少はアピールできたかもしれませんね。韓国語でもエントリを作ったりしたんですが、全然食いつかなかったし。まあ、全く読んでないんでしょうね。もっと死闘が繰り広げられたりすると、話題性が生まれたかもしれませんが、そこまでには至らずに収束しそうです。なんだか、韓国人の国民性を利用することで、何か(マーケティングとか、悪巧みとか)が出来そうなヒントをもらったような、そんな事をちょっと考えさせてくれる出来事でした。 ご報告まで。
| kaneganese | URL | 07/10/31 21:09 | N7syR3wY |

そういえば「イルかを殺すな!」って日本で抗議活動している「ヘイデン・パネッティーア」さんってこれの出演者じゃなかったっけ、、、
| ざんぶろんぞ | URL | 07/11/04 19:02 | Novm2KeY |

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
チアリーダー役の子ですよね。欧米では政治活動に足突っ込む俳優さんとか歌手の人が多いけど、彼女もそうなんでしょうか。何だかなぁ……。プロフィールとか裏話とかあまり知らずにドラマ見た方がよさそうですね(^_^;
| くっくり | URL | 07/11/05 01:00 | hA5jayAA |

そんなくっくり様のために、、英語版ニュース
http://www.telegraph.co.uk/earth/main.jhtml?xml=/earth/2007/11/01/eadolph101.xml

ついでに「痛いニュース」を、、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1050832.html

まあ「オーストラリア」の原住民(アボリジニ)を虐殺(実質的な民族浄化)した連中に言われたくはありませんがね、、、、、、、
| ざんぶろんぞ | URL | 07/11/05 01:19 | sQA4aQ0c |

確かにこれは痛い……。
って、だから知りたくないんだってば〜!
ざんぶろんぞさんのいぢわる〜(^_^;
| くっくり | URL | 07/11/05 02:17 | hA5jayAA |

古い話題ですみません。ちょっと拾いものをしたもので...

"抗議活動が行われた港で、笑顔でビキニのヘイデン。
手にはまたカフェラッテ。かなりお気に入りのようで。"
http://abcdane.net/blog/archives/200711/hayden_nippon_taiho.html

...カンガルー狩りを楽しむオージー記者といい、この馬鹿娘といい...商売に使わないで欲しいですよね。

もう一つどうでもいいことですが、「のだめカンタービレ」が正月に一挙放送プラスパリ編の特番をやりますよ。見逃した方に朗報です。私は今年に入ってデジタルレコーダーを買ったので、又録画し直しでス

のだめで迎春!フジ16時間半放送(http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20071127006001.html?C=S)

それから、ご報告です。
竹島ブログ、有能な方々が集まり始めてさっそく成果が出てきています。私達が先先週騒いでいた発見とほぼ同じ内容が山陰中央新報に昨日載っていました。(正確に言うとほんのちょっと違うんですが...)
(http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=445698006)

どちらが先に見つけたか分かりませんが、竹島研究会がうちのサイトをチェックしているような気がします。(先月相互リンクもお願いしたので。)(エントリと関係ない事ばかりですみません。)
| kaneganese | URL | 07/11/28 20:41 | MdatuFSQ |

kaneganeseさん、たくさん情報いただきありがとうございます。
うきゃー!「のだめ」一挙放送ですか!
関西ではやってくれるんでしょうか?新作はやってくれるでしょうが、再放送は微妙な気が……(^_^;
竹島といえば「Dokdo-or-Takeshima?」と山陰中央新報……もはや定番ですね(^_^;
| くっくり | URL | 07/11/29 13:54 | PcE8kuzo |


コメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/tb.php?171
トラックバック

トラックバックはありません。
| | |

NEW ENTRIES
COMMENTS
    なぜに「ミナミの帝王」?
  • asato >09.23
TRACBACKS
LINKS
Search Box