CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.158601秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


ケータイ大喜利その2
 NHKで隔週土曜日深夜に放送されている「着信御礼!ケータイ大喜利」
 夫と毎回楽しみに見ています。

 私も夫も携帯でネットはやってないので、応募はしたことはないんですが、勝手に内々でネタを考えて楽しんでます。
 っていうか、私もいちおうは考えてみるんですが、我ながら全く面白くないので(T^T)、最近はもう夫が一人でネタを考えて発表、それを私がメモ&論評するという形で。

 ただ、これって危険性も孕んでいて、私があまりウケないと夫は途端に不機嫌になるんですよ。
 でも私は正直者でウソ笑いはできないタチ。だから時々ケンカになります。
 考えてみると非常にスリリングな遊びですね(^_^;

 でもこの前の1月19日放送分は、夫が普段よりかなり冴えていて、私はもう爆笑の連続でした。正直なところ、番組で採用された方のものより面白いんじゃないかと感じたものもあったりして。
 まぁ身内の贔屓目ってのもあるでしょうから、面白いかどうかの判断は読者皆さんに委ねたいと思います。

 公式サイトにはまだ1月19日放送分のお題や採用作品は掲載されてないので、例によって大阪、おおさか、OSAKAさんにリンク貼らせてもらっときます<(_ _)>

 ではでは、夫の作品、まいります。

【お題1】
 「えっ こんなのあるんだ!?」 その雑誌名と見出しとは?

 月刊おかん 特集!!にゃんと!ペンネームは猫の名前!
 (解説:番組冒頭で千原ジュニアのお母さんが「投稿してるのに採用されない」云々のやりとりがあり、お母さんのペンネームが猫関連だったことから)
 月刊小沢 特集!!今月のご乱心!
 月刊コスプレ 特集!!裸の王様!

【お題2】
 「この家庭教師はクビにしよ…」 なぜ?

 バカ田大学出身
 な行の発音が「にゃ に にゅ にぇ にょ」
 歴史の授業で自分史しか教えない
 年号を独自の語呂合わせで暗記させようとする(例:いいクツ(1192)履こう鎌倉幕府)
 自分より年下

【お題3】
 「なんだ、このデパート!!」 エレベーターガール、何と言った?

 当エレベーターはセルフサービスでお願いいたします
 拙者親方と申すは……
 (解説:外郎売(ういろううり)の台詞)
 明日、私は休みでございます
 エスカレーターもございますが?
 レシートをご提示願います
 おだまりっ!!
 ちらちら見ないっ!!

 私がめちゃウケしたのは「月刊小沢」と「な行の発音」です(≧∇≦)
 正直言って、お題3はめちゃくちゃですな(^_^;。自分でも不調を認めてました。

 ちなみに番組で賞をもらってた投稿は、

MEGMI賞(ゲストが与える賞)
【お題2】
 「この家庭教師はクビにしよ…」 なぜ?

 「サッカーボールを片ときも手放さない」
 (富山県・ラメラメでメラメラさん)

最優秀賞
【お題3】
 「なんだ、このデパート!!」 エレベーターガール、何と言った?

 「何もかも嫌でございます」
 (東京都・エイティーさん)

 でした。


※関連エントリー
 10/22付:ケータイ大喜利

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 20:24 | comments (4) | trackback (0) | 芸能・音楽 |
敗者復活から初のM−1王者
 遅ればせながら……(^_^;

M-1初!サンドウィッチマン敗者復活栄冠(デイリースポーツ12/24)

 点数とか、こちらで見ることができます。

 ・M−1グランプリ(朝日放送)

 「サンドウィッチマン」おめでとう!いや〜面白かった(≧∇≦)

 ただ、あくまで私見ですが、今回は全般的に少し低調だったような気が……。私が声に出して笑ったのは「笑い飯」と「サンドウィッチマン」だけでした。とにかく私にとって、これまでのM−1グランプリで一番笑いが少なかったんじゃないかなと。
 今年は年末進行(仕事)が例年に比べたらちょっと忙しかったので、疲れてるだけかもしれんけど(^^ゞ

 「笑い飯」のロボットネタ、一般的にはいまいちだったんでしょうが、私は笑いました。普段から「笑い飯」をよく見てるせいか、逆に今回はちょっと違った感じのネタで新鮮で良かったです。ただ、ちょっと詰めが甘かった?
 あ、でも4分間で一つのものを作り上げていくというネタは前にもあったかな。2年前の最終決戦の「マリリン・モンローのハッピーバースデー」とか(ブラマヨに僅差で負けた)。

 最終決戦に行ったのは以下の3組でした。

 ・サンドウィッチマン
 ・キングコング
 ・トータルテンボス

 この中からどれか選べと言われたら、文句なしに「サンドウィッチマン」でしょう。
 だけど「キングコング」も「トータルテンボス」も決して悪くはなかったし、雰囲気的に、この2組のうちどちらかが優勝するんだろうなと私は勝手に思い込んでました。
 審査員の皆さん、「トータルテンボスは今年結成10年でもう最後だから」あるいは「有名なキングコングがあえて久々に挑戦したからその意気込みを買って」……ってなるんじゃないかなと思ったんです。
 でも良識は守られたようです。ヨカッタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、夫の感想を紹介しておきます(本人了承済)。

(1)笑い飯
 ロボットのネタだけで物足りなかった。何か違う。テンポの強弱を上手く使って「笑い飯」ワールドに引き込むのが持ち味だと思うが、今回はいつもとリズムが違ってて、いまいち引き込まれなかった。敗退が決まった(最終決戦に行けなくなった)時の西田の「一歩も動かんぞ!」が一番ウケた。

(2)POISON GIRL BAND
 着眼点はおもしろいんだろうが、技術的にどうなのかなと。もっと歴代の漫才のVTRでも見て勉強した方がいいと思う。

(3)ザブングル
 もったいない。むやみにキレるのはやめた方がいいのでは。正統派で行った方があの「顔」も生きるのでは。武器は持ってるので、これから次第で大化けするかも。

(4)千鳥
 いつも思うことだが、ネタは面白いのに全体の作りがマニアックすぎ。もっと暴れていい。ヒソヒソ話のところももっともっと悪巧みっぽく。

(5)トータルテンボス
 ネタは面白い。ボケはいいが、ツッコミがいまいち。こういうツッコミのやり方が今のスタイルなのかもしれんが。冒頭の「くさい」は引っ張らなくていいのでは。でも「ボイラー室」の使い方は良かった。

(6)キングコング
 ところどころ「それはいらんやろ」と思う箇所はあったが、全体的によかった。こんなに上手かったっけ?

(7)ハリセンボン
 はじめてこの二人の漫才を見た。おもしろかった。こんなおもしろいと思わなかった。キャラで行きよったなあ。キャラを出すネタをいいふうに表現できたのがポイント高いと思う。

(8)ダイアン
 見ててキレそうになった。今回全体的にレベルが低いのがよくわかった。だから彼らは出てこれた。ボケもツッコミも下手。「POISON GIRL BAND」は違う枠に入れられるからまだ許せても、彼らはいちおう正統派だからきついもんがある。実際の順位は下から3番目だったが、自分の中では最下位。

(9)サンドウィッチマン(敗者復活)
 誰!?と思ったが、めちゃおもしろくてびっくり。爆笑しすぎて次の掛け合いが聞きとれなくて、何度もVTRを巻き戻したぐらい。毎年こういうふうにドカンと来るコンビが1組はいるが、まさか敗者復活から来るとは。審査員もこの二人の漫才を見て、ようやく今日来た甲斐があったと思ったのでは。

★最終決戦

(1)トータルテンボス
 さっきよりツッコミがよくなってた。エンドレスというオチ自体は好きだが、いつの間にそうなったのか、ちょっとテンポ早すぎてよくわからなかった。

(2)キングコング
 ボケの方がずっとピクッとびびってるのがよかった。二人の声の張り方もよかった。が、さっき同様、いらんボケがある。間を空けるべき所は空けるようにするなど、メリハリがあればよかった。

(3)サンドウィッチマン
 こいつら今まで何しとってん!何で出てこえへんかってん!さっきの方がネタ的にはおもしろかったが(初めてこの二人を見たせいかもしれないが)、とにかくおもしろかった。


 ――とのことです。
 何かえらそうにしちゃってすみませんね。お笑いに非常に厳しいんですよ。素人なのにね。ファンの皆さん、お許し下さいね。
 (でも大阪には夫みたいな「審査員の目で漫才を見てしまうタイプ」がすごく多いと思う(^_^;)

 で、夫の全体的な感想としては、「今年は『笑い飯』もいまいち出来が良くなさそうな気がしてたんで、番組自体あまり見る意欲がなかったけど、でも最後まで見てみたら良かった。満足した!」とのことです。

 来年も夫婦そろって楽しみにしてます、M−1グランプリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「お気楽くっくり」の今年の更新はこれでたぶん最後だと思います。
 今年もご愛顧いただきありがとうございました。来年も週1回程度のマターリ更新になるかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 00:27 | comments (8) | trackback (0) | 芸能・音楽 |
M-1決勝進出者決定
M−1決勝にキンコン、ハリセンボンら8組(産経12/10)
 若手漫才師の日本一を決める「M−1グランプリ2007」の決勝進出者が10日、発表された。準決勝進出の64組から決勝に残ったのは、6年ぶりの参戦で注目のキングコングら8組。23日に行われる決勝戦はこの8組に大井競馬場で行われる敗者復活戦での勝ち上がり1組も加えて争われ、2007年の若手漫才日本一が決まる。

 出場資格はプロ・アマ、所属事務所問わず結成10年以内のグループが参加できる今年のM−1には4239組がエントリー。アイドルグループ「AKB48」からの初参戦や実力者オリエンタルラジオの決勝前の敗退など波乱の展開となっている。優勝賞金は1000万円。2001年の第1回優勝者は吉本興業の「中川家」。

★決勝進出者一覧

・キングコング(吉本興業 東京)
・ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
・ダイアン(吉本興業 大阪)
・千鳥(吉本興業 大阪)
・トータルテンボス(吉本興業 東京)
・ハリセンボン(吉本興業 東京)
・POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
・笑い飯(吉本興業 大阪)

 今年も近づいてきましたね〜。毎年これが楽しみで楽しみで♪

 決勝進出者の顔ぶれ、今年は東京と大阪がちょうど半々かな?
 (キングコングはもともと大阪なので)

 「ダイアン」が入ったのは意外でした。これまであまり面白いと感じたことがないので……(ファンの皆さん、すみません)。
 「千鳥」もやや意外でした。最近ちょっとパワーダウンしてるかなぁと感じてたので……(ファンの皆さん、すみません)。

 あれ?!「麒麟」は決勝行けなかったんですね。今年も来ると思ってたんですが。
 田村くん、自伝でめちゃ稼いでますから、意欲が失せたんかしら?だって優勝賞金1,000万円じゃ、今の田村くんだと食指が動かなさそう。……って、下衆の勘ぐりですね。すみません。

 「アジアン」も今年は来るんじゃないかと思ったんですがねぇ。こないだ「漫才アワード」で優勝してたし(3本ネタやったけど、全部面白かった!)。

 などと、あれこれ偉そうに言ってますが、私の笑いのセンスもあまりあてにはなりません。客観的に見れば順当な顔ぶれなのだろうと思います。

 私が一番応援したいのは、やはり「笑い飯」ですね。

笑い飯(Wikipedia)より
2002年 第2回 M-1グランプリ決勝進出 3位
2003年 第3回 M-1グランプリ決勝進出 準優勝
2004年 第4回 M-1グランプリ決勝進出 5位
2005年 第5回 M-1グランプリ決勝進出 準優勝
2006年 第6回 M-1グランプリ決勝進出 4位

 このように、2002年以降毎年決勝に進出しながら、惜しいところで優勝を逃してるんですよね。
 このまま「無冠の帝王」というのも悪くはないですが、初めて見た時からファンなので、やっぱりそろそり優勝させてあげたいですわ。

 ここに準決勝まで残った皆さんが紹介されてるんですが、この中で私が「オモロイ!」と思ってたのは「髭男爵」というコンビ。
 ……え?知らない?
 ここに写真が載ってます。写真見たら、「ああ、この人たちか!」ってわかる人はわかると思います(^^ゞ
 私もこれまで3〜4回見ただけなんですが、超バカバカしくて笑えました(≧∇≦)。決勝に残れなくて残念です。来年に期待。

※参考リンク
M−1グランプリ公式サイト
M−1グランプリ(朝日放送)
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 00:33 | comments (5) | trackback (1) | 芸能・音楽 |
ケータイ大喜利
 「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組があります。

番組公式サイトより
全国の視聴者の皆さんがケータイ電話で大喜利の答えを投稿!お笑いの才能を競い合います!!

 NHKにしてはなかなかナイスな番組です。
 お笑い好きな私がオススメするんだから間違いないです。

 でもこれ、今田くんと板尾さんの功績が大きいですね。
 回によってけっこう当たり外れがあるので(面白い投稿があまり集まらない回があったりする)、この二人がいなければどうなってただろうと思うこともしばしば(^_^;

 私がこの番組を初めて見たのは、……あれ?いつだっけ?
 過去の放送を調べてみたところ、えーっと、確かアムロ・レイの台詞がお題になってて、古谷徹さんが出演した回だから、第6回(去年の5月21日放送)ですね。

 番組自体がスタートしたのは2005年1月ですか。
 おろろ、けっこう前から放送してたんですね。お笑い好きなわりには気づくの遅いって(^^ゞ

 最近めちゃウケたのは、第22回(9月23日放送)のこの投稿。

【お題2】
 今日の銭形警部、やる気ないな〜。犯人に何を言った?(セリフで答える)

 「ルパーン!ヒゲー!女ー!着物ー!」
 (岡山県・いーさん)

 やる気なさすぎて、ルパン以外の人は名前を呼んでもあげない(ど忘れした?)銭形警部(^◇^;
 納谷悟朗さんの読み方もGJで、みごと中川翔子賞に選ばれました。

 お笑い好きの私ら夫婦もぜひ投稿したいところですが、残念ながら携帯でネットしてないので送れません。
 ……って、送ってもきっと採用なんかされないでしょうけど(^^ゞ

 だけど私はともかく、夫はけっこう面白いんですよ。

 たとえばこの前の土曜日放送分(HPまだ更新されてなくて載ってないので、大阪、おおさか、OSAKAさんにリンク貼らせてもらっときます)では、こういうのを私に発表してくれました(^_^;

【お題1】
 小学校の校歌 「何だ、それ!?」 その歌い出しとは?

 「安く買って 高く売れ」
 「先生全員 前科者」

【お題2】
 もう行かない…。居酒屋「大リーグ」って どんなお店?

 「店長がサッカー好き」

【お題3】
 虫食い大喜利。「悲惨!(   )に(   )」

 「悲惨!1塁にフェルナンデス」
 「悲惨!ウマヅラに蜂」

 【お題3】の「フェルナンデス」ってのは、楽天ゴールデンイーグルスの外国人選手です。守備がヘタです。
 って、こんなのマニアックすぎてダメでしょ!(T^T)

 あと「ウマヅラに蜂」ってのは「泣きっ面に蜂」をもじったらしい。
 って、いちいち説明が必要な大喜利なんかダメでしょ!(T^T)

 まぁやっぱり身内の贔屓目といいますか、家庭内では大爆笑だけどよそでは通じませんってレベルですね(^^ゞ

 ちなみに番組で賞をもらってた投稿は、

【お題1】
 小学校の校歌 「何だ、それ!?」 その歌い出しとは?

 「残念ながら 君たちは」
 (神奈川県・でろぼ〜さん)

【お題2】
 もう行かない…。居酒屋「大リーグ」って どんなお店?

 「飲んでるところをスカウトがじっと見てる」
 (島根県・スコップ王子さん)

 でした。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 13:32 | comments (12) | trackback (0) | 芸能・音楽 |
廉価版CDコレクション
 昔、レコードやカセットテープで持ってたお気に入りのアルバムの数々。
 廉価版CDが出てることだし、買い集めていってます。

 


交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック

 実はアニメの本放送(1978〜79年)は見てないんです。当時私は中学生で、塾に行ってる時間帯と重なってたので。再放送で見てハマりました。
 アニメもそうだけど、サントラ盤も何だか哀愁漂うというか……。特に羽田健太郎さんのピアノが最高!




Promise(Sade)

 大学時代(1986年頃)、ラジオからテープに録音したシャーデーの某曲。シャーデーとは知らずに「このアーティストは誰なんだろう?」と思って日々聴いてたんですよ。
 そんなある日、たまたまそれをラジカセで流しながら友人と電話してたら、「あれ?いまシャーデーの曲、聴いてるの?」と言われ……。
 「うん、それシャーデーって言うのよ。私、アルバム持ってるよ。貸してあげようか」ってことで、借りたのがこのアルバムでした。




空色帽子の日(ZELDA)

 ゼルダの最高傑作(だと思う)。
 これはアマチュア劇団をやってた頃に(1985年頃)、後輩に紹介されたアルバム。
 全く予備知識なく聴いたんです。何かのマンガかアニメのイメージアルバムかなと思ったけど、そうじゃなく、実は女性ロックバンドでした……“ギャルバン”の走りってやつ(^_^;

 で、それから時は流れ……1992年頃でしょうか、ゼルダのコピーバンドに、夫(当時は彼氏)と二人で加入させてもらいました。夫はドラム、私はボーカル。
 (実は夫の本職はベース、私はキーボード。あえて違うパートに挑戦したのです)
 でも二人とも下手くそだったんで、あっという間にクビになりました(^_^;
 私はそれなりに良い思い出なんですが、夫は今でもトラウマになってるようです。
 なので、夫の前でこのアルバムは聴けません。

 ちなみにボーカルの高橋佐代子さんは私と同い年。今もソロで活動されてるようです。


 ……って、キャプテンハーロックやシャーデーはともかく、ゼルダを知ってる人っているんだろうか(^_^;?

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 03:25 | comments (9) | trackback (0) | 芸能・音楽 |

NEW ENTRIES
COMMENTS
    なぜに「ミナミの帝王」?
  • asato >09.23
TRACBACKS
LINKS
Search Box