過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年12月分

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小野田さんが見た「従軍慰安婦」の正体・イラク陸自支援「感謝のデモ」・ODA打ち切り論に中国不快感・細田官房長官が「従軍慰安婦」に謝罪・ヤマタクの対抗馬・「中国教科書、歴史を歪曲」米紙報道・中国調査船が再び・台湾選挙は野党が勝利・「報ステ」中国の反日教育・盧武鉉が拉致被害者家族を「遺族」呼ばわり・NHK自己批判番組はさっぱり・李登輝さん訪日でまた中国が内政干渉・中国が台湾独立阻止の法律を・今年のM-1は・「NEWS23」大物討論・ワイドショーなども交えながら「めぐみさん遺骨は偽物だった」他、拉致問題は今月も怒りに満ちて、さて経済制裁は?〜読者さんから頂いたためになるメールもよろしく(≧▽≦)

04年11月分へ


12月30日(木)2004年のベスト1

靖国解決なしに決定せず 新幹線で中国全人代副委長
 
毎度お馴染みKさんからのネタ紹介です。

>中国の許嘉☆・全国人民代表大会常務副委員長(国会副議長)は28日、北京市内で日本の超党派議員らでつくる「日中新世紀会」の訪中団(団長・遠藤乙彦衆院議員)と会談し、日本からの新幹線技術の導入について「小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題が解決しないと難しい。小泉首相が温家宝首相と話し合う以外に決着する道はない」と述べた。
>(注)☆は王ヘンに路

 Kさん曰く「春の例大祭じゃ間に合わないですね。小泉首相には元旦に参拝していただかないと」。ほんとですね(≧▽≦)
 ところで中国の言う「靖国神社参拝問題の解決」とは、いったい何を意味するのでしょうか?今のところ「A級戦犯分祀」に焦点が当てられていますが、果たしてそれさえすれば中国は納得するのでしょうか?……答えは「否」でしょう。

 ・「諸君!」2月号 「財界人よ、靖国に行って頭を冷やせ」 富士通名誉会長・山本卓眞氏 より

A級戦犯を分祀すれば問題は解決すると思ったら大間違いです。中国は相手が譲歩すればさらにつけこんでくる。実際、唐家セン(注:トウカセン。『セン』は王ヘンに旋)国務委員は、11月に山崎拓氏と会談した際、「靖国神社からA級戦犯を分祀すれば問題はずっと小さくなると言っていたのに進んでいない。別の追悼施設を作るという構想も聞いた。この間、何をやっていたのですか」と傲慢な口調で述べています。外相時代に靖国参拝をしないように「厳命」した彼らしいといえば彼らしいですが、「A級戦犯を分祀すれば問題はずっと小さくなる」としか言っていない。「問題が解決する」とは「言明」していないのです。つまり、中国の本音はA級戦犯を分祀すれば、その次にはB級戦犯、C級戦犯の分祀を口実としてさらに要求してくる可能性が残されているということです。
>こういった中国側の底意を十分に見極めておくべきです。こういった点をマスコミも掘り下げた報道をすべきなのにあまりしていない。まぁ、中国に媚びへつらう某新聞は購読を拒否し、NHKには金銭スキャンダルを理由とするのではなく、そういった理由から受信料不払い運動を展開してもいいのではないですか(笑)。

 靖国は日本の内政問題です。中国が何を言おうと日本人の多数が望んでいる以上、首相は参拝を粛々と続ければ良いだけの話です。
 ところで財界人は多くが中国におもねって「小泉首相は参拝を止めよ」とかアホなことを言っていますが、この山本さんという人は非常にまともですね。少数派ながら頑張っておられるようです。

________________________________________________

今年もあとわずかとなりました
 毎年書いてますが今年も忘れないうちに。「WEB年賀状」の類は遠慮しときます。すみません<(_ _)>
 さて、毎年恒例。今年1年の出来事を振り返って、私なりのベスト1をジャンルごとに選んでみました。

ジャンル 出来事など コメント
スポーツ 近鉄バファローズ消滅 アテネ五輪が日本の金ラッシュで盛り上がったのは良かったんですが、近鉄ファンの私としては非常に辛い年になりました。
事件 振り込め詐欺が多発 最初は「オレオレ詐欺」と言われてましたが、だんだん手口が巧妙化し、「振り込め詐欺」と名称が変わりました。でも「奈良女児誘拐殺害事件」が私的には一番ショックでした。被害者が姪っ子と同じ小学1年生、しかも事件現場の近所に住んでまして、非常に心配でした。幸い今日犯人が逮捕され、胸をなでおろしているところです。
災害 台風23号災害、新潟県中越地震 本当に災害の多い1年となりました。
政治 年金未納問題 今思うと本当にばかばかしいですな。最初は民主党(菅直人)が自民党攻撃の材料としたのが、その後自分も未納が発覚(もっともこれも後に社保庁のミスだったことが明らかに)、与野党区別なく未納者多数、ついにはそれらを叩いていたマスコミ人からも未納者が出る始末で、とんだ茶番劇でした。
経済   すみません。経済のことよくわかりません(って毎年言ってますね(^^ゞ)
国際その1 北朝鮮問題 拉致被害者5人のご家族が帰国。それは良かったんですが、その後めぐみさんの偽遺骨を出してくる等、北の不誠実は相変わらず。経済制裁すべきの声が世論だけでなく政治家の間でも高まりましたが、小泉くんはまだ対話路線を捨ててない様子。
国際その2 イラク問題 イラクは危険だから行くなという声を無視してイラク入りした日本人が次々人質に取られて大騒動。秋に拉致された男性は殺害されてしまいました。「自己責任」が流行語に。
国際その3 中国の様々な問題 昨年までも靖国参拝問題や歴史教科書問題などで「中国にも困ったもんだ」と思ってた人は多かったでしょうが、それでも大半の日本人は「中国四千年の歴史」とかいう唱い文句に幻想を抱いていたはず。それが今年の尖閣諸島不法上陸、原潜領海侵犯などの不法行為、サッカーアジアカップ反日ブーイングの醜さ、これらのお陰で中国の本来の姿が多くの日本人に露見する結果となりました。
国際その4 スマトラ沖地震と津波 年も押し詰まった頃に起こった大災害。今もまだ死傷者は増え続けています
芸能 韓流ブーム 客観的に見ると韓流ブームが1位なんでしょうが、私の周りには「ヨン様〜」とか言って騒いでる女性は一人もいませんでした。私的には窪塚洋介の転落事故がベスト1。様々な状況から見て、事故ではなく自殺未遂だったのは明らかですが、真相は藪の中?
CDその1 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス) アニメのサントラとなめてかかると怪我するよ〜(≧▽≦)「カウボーイビバップ」もよかったけど、こちらの出来はそれ以上では。サントラ第二弾はボーカル中心、こちらもよかった。菅野よう子さんは天才!
CDその2 Angels: Chill Trance Essentials Various Artistの輸入盤CDをよく買うんですが、これはその中でも特にはまりました。入眠用にぴったり。曲目&試聴はこちらを。
私生活 納豆が食べられるようになった しょーもないことですみません(^_^;。40年間食わず嫌いだったんですが、意を決して食べてみたら非常においしかったので驚きました。以来毎日食べてます。ただ関西で売られてるのは匂い控えめだと思うので、本場のは無理かも。

 というわけで、今年の「ぼやきくっくり」はこれにて終了です。
 読者皆様にはこの1年大変お世話になりました。ありがとうございました。来年も何卒「くっくり通信」をよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

このページの一番上へ

12月29日(水)テレ朝はほんとどうしようもないっすね……

今日の「ワイスク」
 拉致問題について「朝生」風討論をしてました。
 メンバー見た時点でだいたい予想はつきましたが、予想以上にひどかった〜(T^T)

 メンバーは、画面向かって左の席に平沢勝栄(自民党)、原口一博(民主党)、首藤信彦(民主党)、李英和(関西大学助教授)。
 右の席には小坂浩彰(NGOレインボーブリッヂ)、李東埼(在日朝鮮人ジャーナリスト。今日初めて見た)、金奎一(在日同胞の生活を考える会の代表)、葉教授(TVタックルで時々見る中国人)。
 真ん中には司会の大和田獏、その右隣にテレ朝解説の川村晃司。

 小坂はあいかわらず北朝鮮の代弁者で、北の主張と同じことしか言わないし、都合の悪い質問ははぐらかすか逃げる。
 
「めぐみさんは亡くなっています」と断言し、「根拠は?」と突っ込まれて、「ないです」で終わらせる。
 まあこの人はもう仕方ないんだと思う。出しても何の意味もないんですが、テレビ的におもしろいから出してるんでしょうね、番組サイドは。
 山本晋也が後ろの席から「北朝鮮に寄ってらっしゃるというか、通じてらっしゃる小坂さん」と呼びかけてましたが、確かに「寄り度」はともかく「通じてる度」は山本晋也よりは強いでしょうな。

 何せ司会者の大和田獏からして、北寄りですから。
 みんな一斉に喋って収拾突かなくなった時に交通整理に入るんですが、さりげなく「日本だけ経済制裁しても効果があるのか」「『経済制裁に反対する人は北のシンパだ』なんて言うのは違う」(これは安倍晋三さん批判ですね)とか、言ってました。

 民主党の首藤は何と「私は経済制裁をやめさせるために国会議員になった」という入り方をし、終始一貫、強硬に経済制裁に反対してました。
 理由は「そもそも経済制裁は国際法違反」(拉致が国際法違反であることはスルー)であり、また「経済制裁は弱い人たちを不幸にするだけで、上には効果がない」で、国連がイラクやリビアに対してやった経済制裁も失敗だったと主張。
 これについては同じ党の原口が、「国連がしてきた経済制裁と、日本が北にやろうとしてる経済制裁は中身が全然違う」と反論してましたが。
 首藤の話聞いてると、「この人は旧社会党?」とも思ったんですが、でも「
経済制裁するぐらいなら戦争の方がマシ。戦争は兵隊相手だが、経済制裁は民間人が苦しむ」とまで言ってたし……。ここまでは言いませんよね、旧社会党の人は。

 私見ですが、現状見てますと、金正日が自国民に経済制裁してる状態じゃないんですか?
 
配給はとっくに止まってしまってるし、かといって国内でとれた海産物なんかも国内にはほとんど流通させず、日本に輸出して外貨に替えてるし。
 日本との貿易が止まった方が、かえって貧しい国民は助かるんじゃないか?と思えるぐらいです。

 この番組によく出てくる金奎一は、今日も元気に小泉くんを評価。
 「交渉を続けるべきだし、交渉相手に対して経済制裁なんてとんでもない、このまま北の嘘を暴いていけ」という意見。暴いても開き直って「日本の捏造だ」と言ってくる、向こうの姿勢を何とかしないと前進はないのにね。
 たぶんこの人は本国とのパイプが切られるのは困るから、このまま日本政府は経済制裁せずにずるずると交渉を続けていってもらいたいんだと思います。

 だけど一番すごかったのは、李東埼。「今日は出るつもりはなかったが、最近の日本の報道はおかしいと思い、それを言うために出た」と言う前口上とともに、「日本は朝鮮に対してひどいことをしてきたので、まずそのことの清算を」。ずっとその繰り返し。「今はその問題は関係ないでしょ」とみんなに突っ込まれても、発言の機会が回ってくるたびにそれしか言わない。
 「今、拉致問題で『経済制裁を』と日本人は言っているが、
世界から見たら異常だ。日本人は加害者意識がないからそういうことを言う。被害者意識ばかりで物を言う。確かに拉致問題では被害者だが、日本は過去に朝鮮に対して何をしたか?を考えるべき」
 さらには「国交正常化の中での拉致問題、という対応をしろ」、極めつけが
「平壌宣言は核問題とは関係ない」。……こういう人が在日社会では「ジャーナリスト」として受け入れられてるんですかね?

 他のメンバーがひどいせいか、同じ在日でも李助教授がめちゃくちゃまともに見えました。経済制裁すべきと主張する在日朝鮮人(在日韓国人じゃないですよ)って、この人以外には著名人ではいないんじゃないですか?

 葉教授は何のためにいるのかよくわからんかった。第三者としての意見を言うという意味で参加したのかもしれませんが。

 まあとにかく、北寄りの人がもうみんな必死に「経済制裁は効果がない、無意味だ」と繰り返すんですよ。だからよっぽど経済制裁は効果があるんだな〜と確信しました。だって本当に効果がないなら、「どうぞおやんなさい」って言うでしょ。
 北朝鮮本国も「経済制裁は宣戦布告とみなす」とか言ってますしね。そうやって脅してくる自体、経済制裁にびびってる証拠ですやん。

テレ朝「決定版ニュースの真相 」
 夜にやってた特番ですが、これまたひどかったですね。司会が「くりいむしちゅー」の上田というだけでもう何じゃこりゃ状態でしたが。
 出てるメンバーも森永卓郎とかハマコーとか何じゃこりゃ。

 北朝鮮の話題のところはもう「ワイスク」同様、経済制裁やめさせる方向に持っていくのに必死。
 立花隆は「戦前アメリカが日本に経済制裁した。これをやれば日本は態度を軟化させるだろうと考えて。が、逆に日本は硬化して真珠湾攻撃をやった。戦前の日本と今の北朝鮮はとてもよく似ている。今、経済制裁をやったら北も態度を硬化させる」と発言。
 これ、全然違うと思うんですけどね。少なくとも単純に比較するのは非常に無理があるでしょう。
 うまく説明できないので、こちらに振ってしまいます。
 ・昭和史の真実 「5、米国の本格参戦に向けた対日圧力/米国による経済圧迫強化」のあたり参照。

 ところでハマコー、番組途中で怒って帰ってしまいました。
 司会の上田がハマコーに意見を求めたのに、ハマコーがしゃべり出した途端、テレビカメラが立花と渡辺アナの方に(少し離れたところに別のテーブルをセッティングしてあった)向けられ、渡辺アナが「立花さんどうですか」と振ったのです。
 立花がしゃべってる間、ハマコーは遠くの方でずっと喋ってまして、声をマイクが拾ってました。
 ちなみにこの時立花がしゃべってたのが、上のおかしな比較論でした。
 CMが明けたらハマコーはいませんでした。怒って帰ったらしく、小宮悦子が申し訳なさそうに「ハマコーさん帰ってきて下さい」と言ってました。
 あんな扱いされたら、ハマコーでなくても誰でも怒りますよ。ほんとに非礼な番組だと思いますわ。

 あと、立花隆は「NHKは取材映像と称して自衛隊の宣伝映像を使っている」とか言って非難してたんですが、これまた不適切な発言だったようで、番組の最後に、渡辺アナが一言。
 「NHKから電話がありました。映像は自衛隊提供と表示して使用した。取材映像とは言っていない、と」
 確かにNHKはあれこれ問題が多いんですが、それとこれとは別だから、ちゃんと謝罪すべきではなかったでしょうか。

________________________________________________

 今年の没ネタ特集・第三弾です。

6月26日没ネタ「頼むからもうあんた大人しくしといて」
 ・辻元清美の考え
 「戦争はいらん」ですんだら警察いらん!
 「もう戦争は絶対せえへん」「助けあって生きていこう」と誓ってもね、日本でそんな声高に叫んでもね、外交は一国だけのものじゃないんですよ。
 
北朝鮮が日本に200基もミサイル向けてる現状、中国が日本の資源を略奪しようと企ててる現状を、あんたどう思ってるんか。
 それを避けて「戦争反対〜」「9条守れ〜」って壊れたレコードみたいに言われても困ります。
 だけど大阪のオバチャンってこういう人に騙されやすいんですよね……。心配。

 【12/29追記】その後辻元は参院選に落選しました。心からほっとしました。

6月29日没ネタ「私が東京都民だったら!」
 増元照明さんが参院選に立候補。
 今回の選挙ほど、「私があそこの選挙区民だったらな」と強く思ったことはありません。
 某掲示板で「増元なんて自分のお姉さん助けたいだけだろ。そんな私利私欲で政治家になっていいのか」といった内容の書き込みを見ました。わかってないなあ。
 北朝鮮による拉致事件というのは、戦後最大の国家主権侵害事件です。言い方を変えれば、日本は過去から現在にかけて「他国による侵略行為」を受け続けているということです。
 
人権、国家の主権、日本国内の治安、日本の政治家・官僚・日教組などの北朝鮮との癒着……さまざまな問題が含まれている、それが拉致問題です。
 増元さんはそのことをよくわかっておられます。身を以て知っておられます。こういう人こそ国政に送り出すべきだと思うのですが。

 【12/29追記】その後増元さんは落選しました。本当に残念です。

7月14日没ネタ「共産党員から苦情メール」
 7/10に共産党について書いたことで、
「デマを書いて選挙妨害をした」という種の苦情のメールが今日までに数件来ています。内容はほとんど一緒。メアドは別人。同一人物によるものか、別人が連携してやってるのかは不明。
 内容を見ていると、どこかの掲示板に書かれてあった「ぼやき」の引用文をそのままメールにコピペして送ってきてる(つまり引用の引用を本人に送りつけてる(^_^;)、といった感じです。
 それぞれ名前(HN)も名乗ってないし、無料メール使ってるし、相手するいわれはないと思って無視してます。あまりにしつこいようでしたら、何らかの対処をしようと思っています。
 しっかし、共産党みたいな弱小な党に対して選挙妨害なんかしてどうなるんでしょうか。それにちゃんと読んでもらえたらわかるけど、
私は自民党も民主党も社民党も公明党も平等に批判してますよ(^_^;

 【12/29追記】あとでわかったんですが、「どこかの掲示板」は共産党員が個人で運営している掲示板でした。幸いメールは2〜3日で止みました。

8月4日没ネタ「たぶんNEWS23見てて書き留めたんだと思う」
 筑紫くん曰く、「政治とスポーツは別、といいながら、日本の政治家が口を出すのは矛盾してる」 ……あんたあほですか?
 日本の政治家もね、ブーイング程度だったらそこまで言いませんよ。問題は、日本人サポーターが中国人に物をぶつけられたり、囲まれて威嚇されたりして、身が危険にさらされたって事実ですがな。
 
在外日本人を守るのは日本政府、政治家の義務でしょう?あんたイラク人質事件の時、そう言ってなかったか?
 中国の愛国教育は良くて、日本の愛国教育は悪いのか?日本では他国国歌にブーイングを推奨するような教育はしてへんし、今後もしませんよ。
 例によって単に日本批判がしたかっただけですね。ほんと、もうそろそろ本気で日本から出てってくれませんか?

8月4日没ネタ「マイケル・ムーアは逆効果」
 <予告通り“殴り込み” 共和党大会にマイケル・ムーア監督>という記事について。
 私は映画は見てないんですが、映画の一部&映画で批判されてる人たちの言い分を見ました。
 この映画、やり方が実に卑怯なんですよ。共和党議員にインタビューして、自分の都合の良いところだけ映画で使って、まずいところは完全カット。
 これじゃドキュメンタリーじゃなく単なるプロパガンダ映画ですわ。
これをドキュメンタリー映画と言うのは、NEWS23を報道番組と言うようなものです。
 私も別にブッシュはさほど好きではありません。が、
この下品な監督にここまで嫌われてるってことは、ブッシュはケリーよりはよほど良い人なんじゃないかと思えてきます。はっきり言って逆効果ですよ、ムーアさん。

 【12/29追記】本当に逆効果になったのかどうかは定かではありませんが、大統領選はブッシュがケリーにかなりの票差をつけて勝利しました。

このページの一番上へ

12月28日(火)未曾有の大災害〜教訓を後世に活かせ(社説のタイトルみたい(^_^;)

産経抄の石井さん、今日で終わり
 35年間も執筆を続けてこられた石井英夫さんが、今日をもって「産経抄」から勇退。全然知らなかったんでびっくりしました。
 確かにこの方のコラムには「毒」がある。けど
これぐらい「毒」をもってしないと、戦後民主主義に侵された日本人は目が覚めないだろう……と、そんな思いで日々拝読していました。
 石井さん、長い間お疲れ様でした。

________________________________________________

邦人死者4人に スマトラ沖地震・津波
 未曾有の大災害になってしまいました。死者はまだまだ増えるんでしょうか。
 亡くなった方々やご家族には、本当にお気の毒ですと申し上げる他ありません(T^T)

 インド洋の東側(タイのプーケットなど)では、津波の前に潮がものすごく引いたということです。
 
これを聞いて、私はあるアニメを思い出しました。「未来少年コナン」です。
 このアニメはすごく有名なのでご存知の方も多いと思いますが、島が大津波に襲われるシーンがあります(第19話「大津波」を参照)。
 ある日、海岸の水位がどんどん下がっていき、気が付いたら砂浜の潮がすっかり引いている。主人公のコナンが船のマストのてっぺんまで昇って海を見渡すと、はるか沖から大津波が!……「津波だ〜!みんな逃げろ〜!!」

 プーケットでは潮が引いても特に不思議に思わない人が多かったとのことですが、もし「コナン」を見たことのある人があの場にいたら、たぶん一目散に逃げてたと思う。
 ただ、インド洋の西側(インドやスリランカ)では、潮は引かずに逆にいきなり水面が上がって大波になったそうなので、「コナン」の教訓は生かせなかったでしょうね。

 また、こんな話もあります。今日の産経朝刊より。

>「稲むらの火」は、今年150年を迎えた安政南海地震(1854年)の際に、紀州藩広村(現和歌山県広川町)で起きた実話。同村のしょうゆ製造業、浜口梧陵(ごりょう)が、夜に発生した津波から村人を避難誘導するため、稲束(稲むら)に火を放って1年の収穫を焼き、高台の避難場所を示し、多くの村人を救った。
>明治時代には、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が、この実話を小説「生ける神」で海外に紹介。また、
昭和21年の南海地震では、当時小学校で「稲むらの火」が教材とされていたことから、この話を思いだし津波から逃れて助かったという住民もいるほど。防災教育の教材として知られていた。

 「稲むらの火」の詳しい内容はこちらを
 防災訓練ももちろん大事だけど、
こういった実話を学校現場で教えるなどの防災教育も大切ですね。

スマトラ沖大地震:インド洋大津波 日本が守ってくれた…モルディブに防波壁で支援
 ええ話や〜。
日本のODAがモルディブの首都を守りました。とても毎日新聞の記事とは思えない(^_^;。

________________________________________________

 昨日に引き続き、今年の没ネタ特集です。

4月29日没ネタ「情報操作アンケート」
 「きゃりあぷれす」に、「きゃりぷれVOTE!」という読者投票コーナーがありますが、これって変。
 設問は「イラクでの日本人拉致が続き、自衛隊撤退の声が大きくなっていますがあなたはどう思う? 」。
 現時点での結果は以下の通り。

>アンケート集計結果 (最新12件の集計結果です)
> 民間人は危険地帯に渡航すべきでない 5  41.7%
> 自衛隊は即時撤退すべき 4  33.3%
> 国際協力としての自衛隊派遣だからとどまるべき 3  25.0%
> テロに屈してはならない 0  0.0%
> 興味がない 0  0.0%

 「自衛隊は即時撤退すべき」って人は迷わず、「自衛隊は即時撤退すべき」を選ぶでしょう。が、「自衛隊は残るべき」って人は迷いますよ、これ。
 私なんか、「国際協力としての自衛隊派遣だからとどまるべき」も選びたい、「テロに屈してはならない」も選びたい、「民間人は危険地帯に渡航すべきでない」も選びたい。この中から1つだけ選ぶなんて無理!
 以前ここのコラムを読んでたんですが、「有事法制にみんなで反対しましょう」みたいなことをよく書いてあったんです。
 だからたぶん
アンケート作成者の意図としては、「自衛隊は残るべき」派を分散させて、「自衛隊は即時撤退すべき」が1位に来るようにもっていきたいんだと思う。
 これはさほど規模の大きくない女性向けサイトの世論調査に過ぎませんが、似たようなことが大新聞の世論調査でも行われてたりするんですよ。
「自社の都合の良い意見がトップに来るように操作する」というのが。

 【12/28追記】この投票のログ残ってたので見ましたら、最終結果はこんな感じになってました。

5月20日没ネタ「全納してるのに未納期間あり!?」
 「痛快エブリディ」(関西テレビ)という平日朝の帯番組があります。司会は桂南光(今でも彼を「べかこ」と呼んでしまうのは私だけ?(^_^;)。
 毎週木曜日は「モーレツ!怒りの相談室」。今日は年金について怖〜い話をしてました。

 ある相談者(女性)のもとに、市役所から年金に関するハガキが来ました。そこには国民年金の支払った期間が書かれてありました。
 (今調べたら、58才になった時点で老齢基礎年金を受けるために必要な加入期間を満たしている人宛に「年金加入記録のお知らせ」というものが送られてくるらしい)
 
相談者はこれまで全納しているはずなのに、なぜか「未納 6カ月」と書いてありました。おかしいと思って市役所に問い合わせたら、「社会保険事務所に聞いて」と。

 それで社会保険事務所に電話したら、「合わせて6カ月分払われてません」という返事。
 未払いだった年・月を聞いたら、「昭和○年×月〜△月と、昭和×年○月……」というふうな返答。
 が、この女性、まめな人で、これまで払った年金の領収証を自宅に保存してあったのです。
 「こちらにその期間の分の領収証がありますが」と返すと、「領収証があるなら、こちらの手違いでしょう。領収証が最優先ですから」とあっさり言われてしまったと。

 この件について調べたレポーター中井雅之氏が言うには、「完納してるのに未納ありと扱われてしまっていた理由について、社会保険事務所に聞いたところ、台帳への記載漏れか、あるいは引っ越しされた時に転居先の役所への転送の際に漏れた、ということだと思う」と。
 今回は、たまたま領収証があったから、払ってると証明されたが、
領収証がなかったら、原本である台帳に未納と記載されている以上、どうしようもないで終わってしまった可能性大らしい。
 しかも、社会保険事務所は「こういうのは非常にレアなケース」と言ったそうですが、中山雅之氏曰く、「今回のように本人が領収証をちゃんととっていて、
払っているのに未納とされていたのを発見されたということ、それが『レアなケース』ってことだと思う。発覚していない分は大量にあるのではないか」

 コメンテーターの大谷昭宏が「この人の場合、未納6カ月ってことで、もし未納のまま処理されても、年に1万円ぐらい引かれる程度だが、もしこれが、未納期間がもっとあって、ぎりぎり25年に1カ月足りなかったらどうなったのか。受給資格に満たないってことで、年金は一切もらえないことになる。恐ろしい話」
 大谷、いつもろくなこと言わないので嫌いなんですが、このコメントには激しく同意。
 もっともこれは国民年金の話で、厚生年金の場合は毎月会社から天引きされてますから、こんな心配はないと思いますが……。

5月25日没ネタ「まぎらわしい名前つけた方も悪いんですが」
 ここのところ日記やblogや掲示板などあちこちから、このページへリンクを貼っていただいているようです。ありがとうございます。光栄です。
 ただ、ひとつだけ……言わせていただいてよろしいでしょうか。

×ぼやきっくり
×ぼやきくっきり
×ぼやきくりっく
×ぼやくっくり
○ぼやきくっくり

 よろしくお願いします<(_ _)>。って、ややこしい名前をつけた私も悪いんですけどね〜。
 子供の頃から大切にしているぬいぐるみの名前が「くっくり」というので、それをHNにしたんですけども、やっぱもっと覚えやすい名前にすればよかったかも。
 実はこの手の間違いはサイト開設当初からありまして。

×くっきり通信
×くりっく通信
○くっくり通信

 ……さすがに「っくり通信」と間違えた人はこれまで一人もおりません(^^ゞ

6月1日没ネタ「ふるさと」
 DHCの通販でおまけのCDをもらいました。「木村弓がうたう日本の歌 」。
 子供の頃は「唱歌なんかダサイ」って思ってたけど、この年齢(今年で40)になって聞くと、何かしみじみしてきちゃいますね。
 「ふるさと」って一番は有名だけど、二番、三番の歌詞は知らないって人多いのでは?
 ・歌詞全文(静かですが音出ます) 
私は二番が最もハートにグッと来ます。
 拉致問題の集会でもよく歌われる「ふるさと」。横田めぐみさん、有本恵子さん、田口八重子さん、……どんなにかふるさとに帰りたいと思っておられることか(T^T)。

6月7日没ネタ「『親日派』徐椿の墓 国立墓地から移転へ
 
死してなお辱められる恐ろしさ。中国でも似たようなこと、よくありますね。
 儒教って、日本でも通用する部分はあるけど(目上の人を敬うなど)、こういう部分は理解不能。「死んだらみな仏」の日本ではありえないですよね。

このページの一番上へ

12月27日(月)そろそろ没ネタ処分しちゃお(^_^;

両親が来ました
 来るのはいいんですが、いつも勝手に掃除されちゃうから怖いんですよ。
 今日も「私らのことは放っといてええから、アンタは早よ仕事しぃ」と言い放ち、例によってあちこち勝手に掃除し始める二人。
 特に父なんか、来てすぐ風呂場に行ってカビキラーをシュシュシュッ。それをした直後に、
「あれ?意外ときれいやなあ」って驚いてる。当たり前よ。だって先週私がシュシュしたばかりですもん(T^T)
 実のところ、当家は居間を除いて中旬までにもう大掃除をすませてしまってるんですけど、母から見たら、「あんたらこんな汚い部屋でよう住んでるなあ」と言われてしまうわけで。

 2時間と少し経った後、気が済んだのか、「じゃあ帰るわ」と、とっとと帰って行きました。
 棚とかきれいに整理されてて、それはそれでありがたいんですが、どこに何があるのかわからん状態になってる。
 ハブラシ立ててるコップとハミガキの置き位置が左右逆になってたり、そんな小さなことでも何かやりにくくなってる。
 クレンザー(開封済)はなぜか、流し台の下の油とかボールとか置いてあるすき間に置かれてるし。

 とどめが、高い焼酎(夫の誕生日に私があげたやつ。つってもせいぜい3000円程度ですが)がなくなってる!
 もう〜どこに移動させたんや?と思って探してたら、母から電話が。
 「ごめーん、このお酒のビン、
花ビンに丁度ええわ〜と思ってもらって帰ったら(あげた覚えないぞ(-.-#))、まだ中身入ってたんやね。気ぃつかんかったわ。お父さんは『儲けた〜!』って喜んでるけどな。○○さん(夫の名前)にも謝っといてな〜」。
 確かにあのビン、透明じゃないし重たいし、わかりにくかったかもしれんけど、いちおう中身があるかどうかぐらい確かめてよ……(T^T)

 夫にこの話をしたら、「酒はもう少ししか残ってなかったし、別にええけど……。それよりお前が雑なのは、やっぱりご両親の遺伝なんやな〜」と言われてしまいました。トホホ……(T^T)

________________________________________________

死者2万2千人超す 史上最悪の惨事に
 昨夜から津波の映像がいっぱい流れてますが、ほんま、
あっという間に来たんやなぁというのがよくわかりますね。
 日本ではよく、「津波が到達した後で津波警報出てるやんか!意味ないやんか!」とか言って問題にされますが、今回津波の被害を受けたインド洋諸国は、そもそも津波警報システムといったものが整備されておらず、それが被害拡大に繋がったのだとか。
 またインドネシアのあたりは、実は日本以上に地震の多いところらしいんですが、日本と違って津波を起こすような地震は少ないんだそうで、住民が「津波慣れ」してないのも被害拡大の原因だとか。
 気になる日本人観光客の安否ですが、今夜の時点でまだ連絡が取れてない人が20人以上いるそうです。冬休みを利用してバカンスに出かけられた方がほとんどだと思うのですが、せっかくの楽しいバカンスがこんなことになって本当にお気の毒です。どうか無事でありますように。

________________________________________________

 毎年恒例、今年の没ネタ特集です。
 今年「ぼやき」に載せようとしてメモっておいたネタで、載せるタイミングを逸してお蔵入りとなってしまったものを一部紹介します。
明後日あたりまでやります。
 ほとんど修正してないので粗い文章ですが、お暇な方はどうぞ。

1月15日没ネタ「朝日系列」
 
テレ朝の反米報道は今に始まったことじゃないですが、今日はまたひどかった。
 民主党の候補者ディーンはリベラルってことでべた褒め。テレ朝はよほどブッシュを落選させたいらしい。でもいくら印象操作したところで、ここは日本ですよ(^_^;
 何でアメリカ批判ばかりするのかな。アメリカの宇宙計画についても政治的に利用されてきたと批判。
中国の有人飛行は賛美してたのにね。中国のは政治的に利用されてないとでも言うんでしょうか。

 あと防衛庁の記者会見廃止の件で、バカな事ほざいていた女記者がいましたね。おそらくは朝日の記者だと思うけど、ヒステリックに「戦時下の報道管制ですかっ!?」だと。対応した官僚もこれにはあきれてました。こういうアホな記者の顔もテレビは映した方がいいと思う。

2月18日没ネタ「よしりん」
 「よしりん」こと小林よしのり氏にどうも違和感を感じます。
 戦前の人間に対しては、時の日本政府ですらも「その時その時、これでいいんだろうか?と苦しみながら自国の利益のためになるよう、苦しい判断をしてきた」と庇うのに、今の日本政府は一切庇わない。
 小泉くんだって安倍さんだって、その時その時で「これでいいんだろうか」と苦しんでるはずだし、その上で決断を下してるわけで。
 「北朝鮮に強硬に出るには軍隊を持って核も持ってから」と言うけど、家族の高齢化が進んでいるのにそんな時間ない。だから現実を見て、アメリカや関係各国に頼らざるを得ない側面はあると思います。
 現実主義が悪いみたいな事を言うんですが、為政者が現実を見失ってはいけないのであって、理想だけでよりよい政治が実現するなら苦労せんのであって。
 あと、
日中戦争時の中国国民党の便衣兵(ゲリラ)は批判するのに、イラクのゲリラは認めちゃう。少数抵抗民族クルド人を虐殺したフセインを「立派な国を作った人」と絶賛してしまう。このへんの矛盾がよくわからへん。
 どうも9.11テロ以降、おかしくなっちゃったような気がします。一過性のものかなとその時は思ったんですけどね。

3月2日没ネタ「裁判員制度」
 60%超の国民は「参加したくない」。
今の裁判おかしいんちゃうか?って文句だけは言うのに、じゃあ裁判に参加して下さいってなったら嫌だ〜って。何で日本人ってこんな無責任なんやろ?

3月上旬没ネタ「総額表示方式」
 何でこの時期に仕事が忙しいのであろうか?
 理由のひとつは、風邪が流行っていてダウンしてる外注さんが何人かいるから。私は幸い、日曜にぶっ倒れてたので仕事には支障なかったし、月曜火曜もしんどくはあったけども、熱もないし、まあ気合いで仕事できましたから。
 もうひとつの理由は、総額表示方式のスタートが迫っているから。噂は前から聞いてましたが、もうこの4月1日から始まるんですな。
 これがスタートすると、チラシの価格表示も、これまで大部分は税抜価格だったのが、税込価格になります(最近来られた読者様へ。私は自宅でチラシ作成の仕事をしております)。
 もちろん4月1日から一斉に変えるスーパーさんも多いんでしょうが、レジシステムの兼ね合いとかもあるんでしょう、早めに対応されているところもわりとあるようです。
 で、これまで「98円」でコピペですんでた金額が、「税込103円」と入れないといけなかったり、
場合によっては「税込103円(税抜98円)」と入れるよう指定される場合も。……めっちゃ面倒〜!(T^T)

3月中旬没ネタ「かっこいい?」
 時々マンションの自転車乗り場で朝(つっても10時半とか11時頃)会う住人の女性。普段は会釈する程度ですが、今日は「お仕事出掛けられるんですか?」と声をかけられました。
 「仕事というか取引先に納品&次の原稿もらいに行くんですよ。自宅で仕事してるもので」と答えたら、
「パソコンか何か使われて仕事されてるんですか?」とつっこまれたので、「はい」と答えたら、「え〜。かっこいいなあ〜」ってすごく目をきらきらされて言われてしまいました。
 ので、あわてて「いえいえ、私のは内職みたいなもんで……全然かっこよくないですよ」と言ったんですが、「いいなあ。うらやましいなあ〜!」と連発されてしまいました。
 まさか私が寝間着同然のかっこうで、仕事をしてるとは夢にも思ってはらへんやろなあ。

このページの一番上へ

12月26日(日)今年のM−1はちょっと納得行かん

今年のM−1はちょっと納得行かん
 2001年「中川家」、2002年「ますだおかだ」、2003年「フットボールアワー」、
そして2004年……「アンタッチャブル」!?
 「アンタッチャブル」ファンの皆さん、ごめんなさい。でも私にしてみたら今年のM−1はちょっと納得行かない結果です。

 私と夫、今日はCSで敗者復活戦もちょこっと見てました。
 「りあるきっず」「麒麟」、
このあたりが強いかなーという印象で、結局「麒麟」が復活しました(「りあるきっず」はその日によって波がある感じなんですが、今日は非常に良かった)。
 その時点(順番を決める前)での私と夫の予想は、
「笑い飯」「アンタッチャブル」と、あと「千鳥」あたりが最終決戦に残るだろう、というものでした。

 ところがところが。誰が予想できたでしょうか。「笑い飯」が落ちてしまうなんて!!
 申し訳ないんですが、ポイント同点で並んでいた「
タカアンドトシ」より「笑い飯」の方がなんぼか面白かったと思うんですけどね〜。

 勝手な推測ですが、「笑い飯」は作戦負けしたんじゃないかという気がしてます。
 去年は決勝で一番面白いネタを持ってきて、そのせいか最終決戦で「フット」に競い負けてしまいました。
 それを教訓に、今年は、二番目に面白いネタをまず決勝に持ってきて(もちろん3位以内に入れて最終決戦に出られるだろうという見込みを立てた上で)、最終決戦で一番面白いネタを対抗馬の「アンタッチャブル」にぶつけようとしたんじゃないかと。

 今回の決勝メンバー見てて、申し訳ないんですがはっきり言って、去年までに比べたらだいぶレベルが下がってるような感じがしたんです。
 いちおう全組コンビ名ぐらいは知ってますし、ネタも見たことあると思うんですが、「笑い飯」「アンタッチャブル」「千鳥」「南海キャンディーズ」以外は全然印象に残ってないんですよ(あんたの主観でしょ!と言われたらそれまでですが(^^ゞ)

 「千鳥」は今回、実はかなり期待してたんです。順番が極端に悪くなければ、あとネタ選択を間違わなければ、絶対に3位以内に残れると思ってたんです。そしたら……また今年もトップバッターでしたね〜(T^T)
 残念ですわ〜
。「橋本龍太郎」のネタをやったら絶対に行けると思ったんだけどな〜。時節柄あのネタは無理なんかしら。

 「南海キャンディーズ」も大好きでしてね。少し前までの彼らは、村上ショージ式の「寒くて面白い」タイプだったんですが、最近は「熱くて面白い」タイプに成長したみたいです。
 今日なんかもうめちゃウケてましたよね。しずちゃんのボケも山ちゃんのツッコミも全てツボにはまっちゃって、こんなに大ウケしてる彼らを見たのは初めてです。最終決戦に進出したのもうなづけますわ。

 「麒麟」は2001年のM−1で初めて知ったんです。松ちゃん(今年は審査員してなかったけど、紳助にならったんでしょうか?)がべた褒めしてましたっけ。それ以降、私もわりとファンになってよく漫才を見てました。
 が、どうもこの2年ほどは勢いがなくなってきて、
中田カウス師匠も言ってたように、「麒麟はもう終わったかな」と思った時期もあったんですが、今年後半ぐらいから何かまた盛り返してきた感じで。
 で、この前、「上方お笑い大賞」見てたら、もうめちゃ面白くて。「笑い飯」を抑えて、新人賞を勝ち取ってしまいました。本人たちが一番驚いてた。ちなみにこの時やったネタが、今日の最終決戦でやった「マラソン中継」のネタでした。

 逆に言えば「笑い飯」は、「上方お笑い大賞」の新人賞を逃したことにより、M−1で雪辱を晴らすというか、もう全てを賭けて今日という日に臨んだのだと思います。
 だからこそ、「笑い飯」に勝たせてあげたかったんですけどね〜。夫もかなりショック受けたみたいで、「笑い飯」が落ちた時点で、「もう今年はええわ」とちょっとふてくされてましたわ。

 確かに
最終決戦に「笑い飯」が出ないと決まった時点で、優勝は「アンタッチャブル」で決まりってムードになっちゃいましたしね。

 ただ、私は最終決戦に残った3組の中では「アンタッチャブル」が一番技術的に優れていたと思いますし、ネタもすごく面白くてウケましたし、東京に優勝持ってかれたのは悔しいけど、彼らは今年がラストチャンスでしたし、これで良かったんだろうと思います。

 つーことで夫ともいろいろ総括したんですが(素人同士で何やってんでしょうね(^_^;)、「また来年も『笑い飯』見られることになったんだから、今回はこれで良しとしよう!」という結論に達しました。
 あと、やっぱり「笑い飯」は無冠の帝王でいた方がいいのかも、という気もしますしね。

________________________________________________

台湾をさらに知りましょう
 
台湾独立を阻止するために中国が「反国家分裂法」を制定しようとしている、という話を昨日ここで書きました。
 それに関して、12月12日13日に紹介させていただいた日系米国人のMさんから、「ぜひ日本の皆さんに読んでいただきたい論説」をご紹介いただきました。

 <日本人を惑わす「一つの中国」なる虚構> 台湾研究フォーラム会長・永山英樹氏

>台湾が中国の一部であるとの主張が、科学的、法的根拠とするものには、一体何があるのか。これはせいぜい挙げられたとして、「昔は台湾は中国の一部であつた」、だから「台湾は中国固有の領土だ」といふ位です。それを言うのであれば、台湾を一番最初に領有したのはオランダですから、オランダの固有領土となるでしょう。また「同じ民族だから、一緒になるのは当たり前だ」とも言ひますが、誰がそのようなことを決めたのか。台湾は中国の一部だということは、台湾人に対して非常に失礼な事です。
>その実害はすでに、在日台湾人に及んでいます。外国人登録証の問題です。日本では、台湾人の国籍は、法的に中国とされている。これはどういう事か。
例えば、我々がアメリカに行った時に「お前は日本人じゃない、韓国人だ」と言われるのと同じ事です。これは大変な侮辱であり、人権侵害であります。

>台湾の帰属先の問題で、少なくともはっきりしている事は、第二次世界大戦終結までは、日本の領土であったということです。日本の台湾統治について、よく「台湾占領」といいますが、これは間違いです。日本は日清戦争の結果、清から台湾を貰ったのです。国家間で領土をあげるとか貰うとかいう行為は、必ず国際法に拠るべきで、日本は明治二十八年の下関条約に基づいて、清から台湾の割譲を受けたわけです。清から言わせると、日本に台湾をあげたわけで、あげた物は最早自分のものではなくなったのです。
>ところが現在中国政府は、台湾は自分のものと主張しています。ということは、日中間で台湾受け渡しの何かしらの条約があるはずです。そしてそれが「中国」の台湾領有の法的根拠になるはずですが、それは一体何か。

 台湾問題の基本が(日本政府の問題点も含め)とてもわかりやすく書かれてあります。
 どの箇所もためになるので全文引用したいところですが、あまりにも長いのでそれは無理(T^T)。全文は上記リンク先でご覧下さい。

________________________________________________

細切れぼやき

インドネシアでM8.9の地震 大津波で6300人死亡。えらいことになってます。日本人観光客も巻き込まれたようで心配です。

李台湾前総統、27日訪日…中国は報復検討も。李登輝さんと日本との関係が3分でわかります。「日本人が台湾で行った良いことを、日本人にも知ってもらいたい」、日本をこんなふうに言って下さるなんて。泣けますねぇ(T^T)。しかし中国はほんとにもう……。観光ぐらい楽しませたりぃな。/ちなみにダライ・ラマさんも来年4月に訪日を予定していて、日本政府はこちらにも入国許可を与える方向。中国はまた反発してくるんでしょうな。別にいいですよ。どんどん反発して下さい。どんどん抗議して下さい。それによってあんた方の理不尽さがさらに浮き彫りになるんですから、かえって「日本国民の目を覚まさせてくれてありがとう」ってもんですわ。へっ。

このページの一番上へ

12月25日(土)久々に野中広務という名前を見たような気がします

「遺骨」精査結果の報告書手渡す 制裁示唆し真相究明要求

>拉致被害者再調査をめぐる協議や接触で、北朝鮮に対し経済制裁の可能性を外交ルートで正式に伝えたのは初めて。

 正式に伝えたのはいいけど、肝心の金正日に日本の怒りがどこまで伝わるかどうか?
 奴の食卓に高級トロや高級メロンが届いてるうちはアカンと思いますわ。

北、98年には拉致を認識 裁判記録日付で政府が批判

>政府は24日公表した拉致被害者再調査に関する精査結果で、北朝鮮が提出した資料によれば、拉致を否認していた1998−99年に拉致責任者の裁判が行われたことになると指摘した。「仮にその通りなら、北朝鮮側は既にこの時点で日本人拉致問題の存在を認識していたことになる」と批判している。
>北朝鮮は2002年9月の日朝首脳会談前まで拉致を一貫して認めず、金正日総書記も同年4月の韓国大統領特使との会見で「拉致したことはなく、拉致という言葉は存在しない」と否定していた。

 あははは、自爆してますやん(≧▽≦)
 最初に嘘をひとつついて、それが露見しないようまた嘘をついて、その嘘がばれないようにまた新たな嘘をついて……。
 怒りを通り越して笑えてきますわ。……はっ、それが北の狙いか!?日本国民の怒りを笑いに変える作戦か?!(深読みしすぎ)

________________________________________________

野中氏が訪中取りやめ 李登輝前総統のビザ発給で(共同通信)

>自民党の野中広務元幹事長は25日午前、来年1月11日から予定していた中川秀直国対委員長、古賀誠元幹事長らとの中国訪問について「台湾の李登輝前総統への入国査証(ビザ)発給は中国への礼を失しており、いま訪中するのは望ましくない」として同行を見合わせることを明らかにした。

 <野中広務氏>訪中見送り 台湾前総統のビザ発給に不満!?(毎日新聞)

「中国に事前にしなかった外務省のやり方も荒っぽい」とも述べており、政府の対応への不満が背景にあるとみられる。

 野中広務が「北京詣」を取りやめ。永遠に取りやめたらええねん。
 李登輝さんへのビザ発給は法治国家として当然のこと。法を曲げてでも中国に従えと言うのか?しかも、中国に事前に相談するのが当然みたいな物言い。日本は中国の属国とでも言うのか?(言うんやろな〜この人のことだから)
 野中は引退しても政界に大きな影響力持ってるんでしょうな。いや、かえって引退した今の方が身軽に反日活動にいそしめてたりして??

________________________________________________

そうまでして台湾独立を阻止したいんですか?
 中国はもうなりふり構っていられなくなってるんでしょうか?こんな国が4年後にはオリンピックを開こうというんだから空恐ろしい。

 ・中国の「反国家分裂法」制定の動き、台湾攻撃のため=副総統(ロイター12/20付)

>台湾は18日、台湾の独立阻止を狙って中国が「反国家分裂法」制定を検討していることについて、台湾を攻撃するための法的根拠を確立するための動き、として非難した。
>台湾の呂秀蓮・副総統は、記者団に対して、中国は台湾に対する法的・歴史的権利を有していない、と述べ、同法制定の動きは台湾には何の関係もない、と主張。そのうえで、
「台湾を飲み込むためにはどんなこともし、そのための法的根拠を確立するということを、中国はこの手段を使って世界に知らせようとしている」との見方を示した。

 ・米政府高官、反国家分裂法案はアジアの平和への脅威との見方示す(ロイター12/21付)

>中国が成立を目指す「反国家分裂法」は、アジア地域の平和にとって脅威であり、最近行われた台湾の選挙を受けて中台が緊張緩和に向けた措置を取るとの米国の期待を後退させるものだ、という。
>米政府高官らが見方を示した。

 ・「反国家分裂法」審議入り=台湾独立封じ込め狙う−中国全人代(時事通信12/25付)

>新華社電によると、中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)常務委員会は25日、台湾の独立阻止と平和的統一に向けた新法「反国家分裂法」案の審議に入った。独立志向を強める台湾の陳水扁総統の動きを法律で封じ込めようという重大案件だけに、台湾側の反発も強く、討議は慎重に進められるとみられる。
>同法案は、
早ければ来年3月の全人代常務委員会で採択される見通し。

 中国の新聞はどう書いてるかというと……(注:URLは朝日新聞になってますが、人民日報ニュースは中国の新聞です)
 ・反国家分裂法の制定開始、狙いは「台湾独立」抑制(人民日報12/22付)

>台湾海峡とアジア太平洋の平和・安定の保護は、中国と国際社会の共通の利益に合致する。中国全国人民代表大会(全人代)は「反分裂国家法」の制定作業を開始したが、これは「台湾独立」分裂活動を抑えるためであり、台湾海峡とアジア太平洋の平和・安定と繁栄の保護に役立つだろう。

 本家サイト(人民日報日本語版)はこちら
 ちょっと横道それますが、この本家のサイト見てたら、「何じゃこりゃ」な記事にぶつかりました。

 ・04年の回顧(2) 政治・軍事大国へと突き進む日本

>客観的に見れば、戦前の日本軍国主義が発動した侵略戦争への反省から、日本国民は平和を強く求めており、日本は半世紀以上にわたり対外戦争を発動していない。日本がこれまで平和と発展の道を堅持してきたことは積極的に評価し、独立国としての日本の正常な訴えは理解するべきだ。
>人々を憂慮させるのは、日本社会が近年日増しに保守化し、平和維持やアジア諸国との善隣への声が弱まりつつある点だ。
ある政治勢力の扇動を受けて「民族自尊」を強調する復古勢力が台頭し、激しく活動していることは、警戒に値する。

 この文章の前半は特に問題ないと思う。客観的に見ようと思えば見れるんやね〜って感じで。
 が、後半が「何じゃこりゃ」。「民族自尊を強調」って、愛国教育(反日教育と同義語)をバリバリやってる中国にそんなこと言われる筋合いないって。
 
でも朝日新聞もこれと同じ主張を繰り返してるんですよね。やれやれ。

このページの一番上へ

12月24日(金)来年こそは日本でクリスマスを迎えさせてあげたい!

人の善意を逆手に取る卑怯者たちめ〜(-.-#)
 「あんた何様?」さんの12/24分を拝読してびっくり。
 工工エエエ(;゚Д゚)エエエ工工!
私、募金しちゃったよ!数週間前に天王寺の駅前で!
 「難病の○○ちゃんを救おう」とか書いてあって、可愛い10才ぐらいの女の子の写真が貼ってあって、暑い日も寒い日も、とにかく通るたびに声を枯らせて募金活動してるので、気の毒に思ってついつい……。
 うぉ〜、人間不信に陥りそう。今度見かけたら問いつめちゃる!
 でもニュース番組に取り上げられるぐらいだから、もう二度と現れないかな。……現れるなよ。その方が互いのためです(-.-#)

________________________________________________

北朝鮮の説明に根拠皆無 再調査要求、抗議へ

>政府は、期限は設けないものの「白紙からの再調査」を約束した金正日総書記の「責任と関与」で、誠実に履行するよう要求。細田氏は「誠意ある対応がない場合には厳しい対応を取らざるを得ない」と、回答次第では経済制裁発動もあり得るとの考えを示唆した。

 2年3カ月前に金正日が拉致を認めて以降、北朝鮮が誠意ある対応をしたことが一度でもありましたか?
 5人を返した?それは拉致問題を幕引きのための北の作戦でしたよね。北は5人をあくまで「友好使節団」として派遣しただけ。
 5人の家族を返した?それは選挙を控えた小泉くんに恩を売るためでしたよね。
 北には「善意」とか「誠意」とかいう概念はないんですよ。

 個人のブログなど見てますと、「日本だけ経済制裁しても意味がない」とか「拉致被害者は人質に取られてるんだから慎重に」とか「感情的になっていいのは家族だけ。私たちは冷静に考えるべき」とか「拉致問題だけでなく核・ミサイル問題もある。6カ国協議に北を引き込むためには性急な経済制裁発動はだめ」とか仰ってる方もけっこうおられるようですね。
 が、私に言わせりゃ、
そんなの訳知り顔のコメンテーターにでも任せときゃいいんですよ。
 私たち一般国民はあくまで「経済制裁を!」と言い続けるべきです。なぜなら日本の世論を形成しているのは他ならぬ私たちだから。

 たとえ市井の一個人の発言であっても、チリも積もれば何とやらで大きな影響力を発揮することは少なくありません。特にネットがきっかけで事態が大きく動いた例って、たくさんありますよね。中国の東シナ海ガス田問題然り、本宮ひろ志の南京事件捏造漫画の件然り。
 そんな私たちが「意味がない」とか「慎重に」とか言い出したら、どうなるでしょうか?
「ほら、世論もこう言ってるよ。ネットでもこういう意見が増えてるよ」などと親北派に利用される危険性があるとは思いませんか?

 だから私は今後もしつこく言いますよ。
 「これ以上交渉を続けても、北朝鮮は決して真実を言いません。日本政府は北朝鮮に対して、
『拉致した日本人をいついつまでに帰国させなさい。でないと経済制裁しますよ』と最後通牒を突きつけなさい!」
 ポピュリストなはずの小泉くんが、北朝鮮に対してはこんなにも及び腰。
 そんな彼を動かすためには、国民一人一人が多少大げさでも感情的に訴えるしかないんじゃない?というのが私の今の考えです。

このページの一番上へ

12月23日(木)今日が祝日だということを昨夜知りました

「ガラスの仮面」第42巻発売
 毎年そうなんですが、年末進行のおかげで土日も祝日も平日も区別がつかなくなってます。
 12月に入ってからほとんど本屋さんにも行けてなかったんですが、今日2週間ぶりぐらいに行ったら、おお!「ガラスの仮面」の新しい巻が出てるではないですか!
 もう待ちくたびれましたよ〜(≧▽≦)

 主人公のマヤは、原作では確か私より2才ほど年上(昭和37年生まれぐらい)のはず。
 私はもう40才になっちゃいましたが、物語の中のマヤはまだ20才そこそこ。何だかうらやましいぞ(T^T)!

 連載が長期化すると、「電話」が最大のウィークポイントになりますね。
 作者の美内すずえさんご本人もおっしゃってたと思いますが、ファッションとかはごまかせても、電話の変遷はごまかせないんですよね。

 たとえば35巻(1988年発売)で、マヤが公衆電話から電話をかけようとするシーンがあります。「テレカは持ってないし……」と呟いています。
 が、今月出た最新巻(42巻)では、登場人物らが携帯でメールのやりとりや写真撮影をしています。
 物語の中で、35巻から42巻までに流れている月日は、わずか数ヶ月間。
たったの数ヶ月間でこの進化。
 通して読むと、「マヤたちはわずか数ヶ月の間に80年代から21世紀にタイムスリップしちゃったんかしら?」と不思議な気分になります(^_^;。

________________________________________________

細切れぼやき

鎌田氏辞職、今野氏失職へ 衆院選の民主陣営選挙違反。やれやれ、また民主党ですか。

横田めぐみさんの「夫」が「遺骨」返還を要求。また「夫」をダシに使ってますな。めぐみさんとは別人の、しかも2人分の骨を返してもらっても、「夫」も喜ばんでしょ。「夫」が本物であったと仮定しての話ですが。/それに「(日本の)極右勢力が我々の誠意と努力を無視し、遺骨が『偽物』だと言い張る状況で……」って何じゃこりゃ。いつまでコント続けるんかしら。なのに日本政府はこのコントの終演時刻を設定してないんですよね。/日本政府は明日、先の日朝実務者協議で北朝鮮が提供した資料の分析結果を公表するそうですが、そんなもん突きつけたところで、向こうはどうせまた「日本の捏造だ」とか言ってくるだけでしょ。

・めぐみさん関連でもう1件。曽我ひとみさんの証言です。横田めぐみさん「私は空き地に隠れていた人間に拉致された」。/そういや今日、「ザ・ワイド」で、2年前に日本の国会で証言した脱北者が、めぐみさんについて証言してたようです。その話題の最後の方をちらっと見ただけなので内容はわからないんですが、辺真一氏は「なぜこの人は2年前の国会では証言せず、今頃になって証言をしたのか。理由がわからない」と懐疑的でした。

ODAに東南ア諸国は感謝 施設や救急車「日本支援」を明記。日本政府が2002年に東南アジア6カ国で行った世論調査で、「日本の支援が役立っている」と答えた人はいずれも80%以上、「日本は信頼できる」と答えた人も平均79%だそう。/中国の調査結果はないんですかね。もしあったら「日本の支援があることすら知らなかった」が90%以上を占めるでしょうね(T^T)

このページの一番上へ

12月22日(水)櫻井よしこさんVS田原、鳥越、筑紫?

今日の「ワイスク」
 山本晋也の本領発揮。在日朝鮮人の意見を垂れ流し。彼らの主張をまとめるとこんなふう。

 ・日本は感情的になるな
 ・家族会が怒るのはわかるが他の日本人もそうなっていて怖い
 ・経済制裁されると我々の生活が揺らぐ。北にいる家族も困る
 ・金正日政権が崩壊したらどうなるかわからない
 ・もし経済制裁したら経済再建の望みが絶たれる
 ・そうなれば日本の外交機関や官邸がテロに遭うかも
 ・朝鮮総連も犠牲者。帰国事業で家族を人質にされた
 ・日本は北東アジアの平和をゆっくり考えて

 テロのくだりも含めて、全体的に「経済制裁したら日本はえらい目に遭うよ」と脅迫するような内容になってました。
 日本本土で北朝鮮によるテロが起こるとしたら、申し訳ないんですが、本国に指示された在日の方が噛む可能性が高くないですか?日本人拉致に在日朝鮮人が噛んでるケースが少なからずあるように。

 なお山本晋也によれば、「小泉首相への批判はなかった。2回も訪朝してるし評価は高い」とのことでした。在日に評価されるようではもう小泉くんも末期症状かもしれません。

 しかし、何で日本人の権利より在日の権利を優先しないといけないのか。
 「北朝鮮は不誠実で嘘ばかりつくから、今までのような交渉をしても意味はない。拉致被害者を取り返すためには経済制裁も辞さず」という当たり前の意見を、なぜ「感情論」なんて言われないといけないのか。
 横田さんの名前も知らない人(金奎一。何度かこの番組で見たことある)に「拉致被害者家族はよく頑張っている」とか言われたくないってば。

 んで、テレビ朝日はなぜこんなにも在日と北朝鮮を庇うのか。
 常にこういうスタンスなら、「ああ、この番組はこうなのね」であきらめもつくけど、この番組が悪質なのは、別の日は「やはり経済制裁すべきでは」「横田さん、がんばって下さい」などと言ってたりするダブルスタンダードな面。

「拉致」資料、精査結果 政府、北に回答期限設けず 首相、制裁は慎重
 何で北朝鮮の「時間稼ぎ」を助けるのか。
 これで小泉くんに対する在日皆さんの好感度はますます高まることでしょう。あなた、いったいどこの国の総理大臣?

「北に制裁」衆参300人、「救う会」が議員アンケート
 国会閉会中とはいえ回答率が悪すぎ。逃げてる奴が多い。未回答の議員を公表すべき。そしたら慌てて出してくるでしょ。

________________________________________________

今日の「NEWS23」
 田原総一朗、櫻井よしこ、鳥越俊太郎、筑紫哲也。すごい顔ぶれの討論。
 ですが、まともだったのはやはり櫻井さんだけでした。
 私の勝手な予想では、櫻井さんVS男3人になるんちゃうか?と思ってたんですが、全体の印象では櫻井さんVS田原で、鳥越はあまり絡めず、筑紫に至っては「あんた、おったんかいな?」。
 拉致問題以外は箇条書きにもなってませんが(私が気になった箇所しか書いてません)、よろしければ参考程度に。

 ・イラク3馬鹿について

櫻井「本人たちよりも家族が感情的になっていたことに国民の反発が集まった」
田原「テレビの影響。マスコミに叩かれて家族がどんなに遠慮してたか」
鳥越「自己責任という言葉は外務省発」
筑紫「お上に逆らう人間は叩かれる」

 ・イラク問題

櫻井「小泉さん、ブッシュさんと仲が良いならはっきり言うべき」
田原「イラク人から信用のないアメリカ人」
鳥越「ブッシュ、ブレアが小泉さんを、日本は民主主義の国になったからいい奴だと。アメリカはイラクを日本をモデルにして占領政策やろうとしたと言われてたが、本気だったんだなと」
櫻井「フセインがいなくなって最初イラク人も喜んでた。世論調査もアメリカ軍にいてほしいという声多かった。その後の占領政策が失敗だった」

幕間にモノマネ芸人?が竹村健一のモノマネ。
「何で私を呼ばんのや。8チャンネル差別と違いますか」(8チャンネル=フジテレビ)

 ・ブッシュ再選

男性アナ「大統領選、一部メディアはケリー優勢と伝えたが、蓋を開けてみたらブッシュが勝利」
「一部メディア」ってTBSもでしょうが!(-.-#))

 ・ブッシュと小泉総理との関係について

鳥越「日本の国益はアメリカと同盟を結ぶことにあると言う人と、日本は独立してアメリカにちゃんと言うべきと言う人とに分かれてる。自衛隊派遣についても派遣せずに言うべきことを言え派と、アメリカ困ってるんだから協力しよう派がいる。世界の中の日米同盟は憲法9条超えてる。憲法改正につながっていく」
筑紫「右と左の争い。右は親米」
田原「右は親米と反米に分かれてる」
筑紫「民族主義的な感情、ナショナリズムが高まっていて、国内で不満が」(お決まりの台詞)
櫻井「日米同盟は目的では絶対にない。手段にすぎない。そこをわきまえないと間違う」
田原「自衛隊延長、民主党政権でも延長してる。大統領選挙の直前に大量破壊兵器はなかったと。デモクラシーのえらい国だと思うが、なかったとわかった時点でアメリカに小泉さんは釈明求めるべきだった。ブッシュと仲いいならすべきだった。そこをしないから属国だと言われる」
筑紫「(米軍再編問題を云々)」
櫻井「先ほどの田原さんの話、大量破壊兵器は見つからなかったが、日本の立場から考える時、戦争前イラクはどういう国だったか。大量破壊兵器を持つ意図はあったろう。生物化学兵器は使っていた。そこから考えないといけないし、自衛隊がどう関わるかも考えないといけない。イラク攻撃から考えるのでなく、もっと前から遡って考えるべき。再編問題は日本にも影響を持つ。日本はハブの国と位置づけられていて、ドイツと韓国がランク下げられてる。日本の果たす役割大きい。だからこそ日本がどういうふうに受け止めるか考える。日本は51番めの州になってはいけない」

再度、幕間コント。
朝鮮中央テレビをモチーフに北朝鮮をめちゃ馬鹿にしてたけど大丈夫か?

 ・拉致問題と経済制裁

筑紫「やっかいな隣人とどうつきあうか?経済制裁はあまり成功した試しはない。国連でイラク制裁してもあまり効果なかった。言うことに効果があるという理屈があるが」
櫻井「やるべきだと思う。筑紫さんが言ったように、やるよりはやる前にやるぞと言うのが効果がある。日本への交渉の経過を見てみると、何ひとつ成功してない。交渉を続けるのは意味がない」
鳥越「拉致問題というのは、大韓機爆破事件など見てもそうだが、金正日が指示を出してやってる国家犯罪。事務レベルでいくら交渉してもらちがあかない。外務省の交渉は何の期待もない。嘘が暴露されることのみ意味がある」
田原「
めぐみさんとされた遺骨の件、外務省はトップも本物だと思ってた。小泉さんも思ってた。外務省幹部の情報で、北の外務省もびっくりしたと。金正日も本物だと思ってたと思う。偽物だとわかって出したというのは違う。だから北はどう対応していいかわからない状態」(大丈夫か?この人)
櫻井「じゃあ夫も本物?」
田原「藪中さんが言うには、今回は北も協力したと。一定の成果があったと言ってる。だから本物だと思ってる」
櫻井「私の聞いたのと違う」
田原「北の外務省が一番愕然としてた」
櫻井「夫自体が最初からおかしかったと、交渉した人たちが言ってる」
田原「それも意見がふたつに分かれてる。事前に蓮池薫さんに夫のことを聞いていた人は違和感がなかったと言ってる」
櫻井「私も交渉した人に聞いたが、そんなことなかった」
鳥越「遺骨が本物と思ったのは間違いないでしょうが、本物と仕向けられるようなことがあったんでしょう」
田原「偽物出して何の利益があるの?国交正常化したいのは北朝鮮」
鳥越「ミトコンドリアで鑑定できるまでは向こうは思ってなかった。金正日が一番怒ってる」
櫻井「ここで事実を思い出していただきたいんですが、もし遺骨が本物ならなぜあれほど高温で焼く必要あったのか?めぐみさんのものならそのまま出せばいい。だから虚偽の申告をするつもりで出した骨」
田原「だって向こうは日本人だましてばれたらアウトじゃないか」
櫻井「2年前に松木さんの骨がわかったのはアゴの骨があったから。今回めぐみさんのはアゴのはない。前回で彼らは学んだ。鑑定できないだろうと」
田原「僕は小泉さんは北朝鮮にダマされたと思ってる(?)自分で墓を掘った(?このへんよく聞き取れなかった)僕も怒ってるんだよ」
櫻井「田原さんのおっしゃることは半分正しい。北朝鮮も正常化はしたい。が、事実は彼らは出せない」
鳥越「大韓機事件、未だに認めてない」
田原「
嘘はだめだという鳥越さんのような議論は危険。鳥越さんは小泉さんが優柔不断だとだめだと言うんでしょ。が、ここは冷静に行くべき」(この人、完全に北朝鮮に騙されちゃってるみたいですね)
筑紫「え〜、皆さんの意見が分かれているということはよくわかりました」(あんたおったんか。忘れてたわ(≧▽≦))

2005年とメディア

NHKの話など……

来年どういう年に?出演者一同フリップに書いたものを発表

田原「『定年を迎えて日本の戦後』。戦後60年ってことで」
櫻井「『新たな出発』。憲法改正、自衛隊の位置づけ、正しいことが正しいと通されていく社会を作っていかねば。日本人がいろんな意味でまともになっていくように」
鳥越「『還暦』。60年経つと原点に戻る。戦後、多数決で物を決するとか、初めて入ってきた。デモクラシーのある部分だけ入ってきて、ゆとり教育とか変なことになった。1才から始めよう」
筑紫「『リセット』。警戒を込めて。間違えるとえらいことになる。自民党が党大会でこの言葉を使うかもしれないってことで。なぜ警戒心をというと、この国がどういう国になろうとしてるのか、基本がなくてアメリカがどうだというので動いていくのか?日本は大国でなければいけないのか?から考える」
田原「戦後60年の日本人の最大の価値観、得になることをする、損することはしない。新しい価値観を作らないといけない」
櫻井「
横田早紀江さんが、『何が正しいのか、日本人は考えないといけない』とおっしゃっていた
筑紫「なるほど」(気のない相づちをして、CMに行く)

CM明けはまとめで一言づつしゃべって終わり。
エンディングは街の声紹介。「あなたの願いは?」。もちろん沖縄の米軍問題も絡めてました。

 筑紫が「日本は大国でなければいけないのか?」と言ってましたが、結局彼は日本は無責任国家でいいと思ってるんやろなぁ。
 で、まさかと思ってたけど、
中国の話題は完全スルーでした。今中国を取り上げると筑紫は分が悪いですもんね。へっ。

________________________________________________

<オリックス>岩隈、希望通り楽天に移籍へ
 まあパリーグ全体のためにはこの方が良かったんじゃないでしょうか。……すっかり興味なくしてる私(T^T)

このページの一番上へ

12月21日(火)自分で自分の首を締めてる中国

漫画アクションで「めぐみ」連載開始
 買ってきて読みました。
 めぐみさん拉致の経緯は十分すぎるぐらい知ってるんですけど、知ってても泣けてきました。やはり「絵」というのは活字とはまた違った迫力がありますね。
 めぐみさんが工作船に閉じこめられて泣き叫んでるシーンなんか、もう
リアルすぎて恐ろしいぐらいでした。
 改めて拉致という国家犯罪の残酷さに怒りが湧いてきます。

________________________________________________

中国駐日大使ら、李前総統にビザ発給の日本政府批判

>中国の王毅駐日大使は21日、都内で講演し、日本政府による台湾の李登輝・前総統へのビザ(査証)発給について、「(李氏は)分裂運動を進める急先鋒で、トラブルメーカーだけでなく、戦争メーカーになるかも知れない。中国を中傷、攻撃している人物に日本が好意を示すことは理解に苦しむ」と述べ、日本政府を批判した。

 トラブルメーカー、戦争メーカーはあんたら中国じゃないですか。
 李登輝さんは台湾を民主化しようと長年頑張ってきてる人です。民主主義国家の日本としては好意を示して当然です。
 つーか、
法律に則ってビザを発給しただけで、何で「好意」になるんですか?騒ぎすぎやっちゅーねん。

 靖国参拝問題までは日本国内にも中国の味方はいたでしょうが、魚釣島不法上陸、東シナ海ガス田問題、アジアサッカーでの反日ブーイング、原潜領海侵犯と来て、今度はこの問題。「中国のポチ」の筑紫くんですら庇わなくなってますね。
 中国も、自分で自分の首締めてることにそろそろ気づいていい頃だと思いますが。
 ま、私としては
このまま気づかずにどんどん自爆してってくれた方が嬉しいですけどね。その方が日本のためですから。

 ぶら下がり会見で小泉くんが記者に、「トラブルメーカーって誰が?」ときょとんとした顔で聞き返してたのにはウケました。
 マジできょとんとしてたんでなく、中国に対する皮肉でああいう言い方したんだとしたら、さらにグッドジョブ!(≧▽≦)

>また、「李氏のような危険な政治家に、周辺諸国は赤信号を出しているのに、日本が再び青信号を出そうとしている」と述べた。

 周辺諸国ってどこよ?
 靖国問題でも歴史教科書問題でも、とかく「周辺諸国も反発してる」と言うけど。あ、これは日本のサヨクも同様か。

<李登輝氏来日>報復措置の姿勢 中国外務省

>中国外務省の劉建超報道副局長は21日の定例会見で、日本政府が同日、台湾の李登輝前総統に短期入国査証(ビザ)を発給したことについて「誤った決定だ」と強く反発、日本政府にビザ発給を取り消すよう再度求めた。その上で「日中関係の大局を損なうことは避けられない」と述べ、報復措置を検討していることを示唆した。

 中国の言ってることって、どこぞの独裁国家といっしょなんですよ。そう、「経済制裁は宣戦布告とみなし、強力な物理的方法で即時対応する」とかアホなことほざいてるあの犯罪国家といっしょ。
 日本は民主主義国家として、法治国家として、当たり前のことを当たり前にしてるだけ。それをよその国から「言うこときけ」と脅されるいわれは全くありません。

 でも日本政府もおかしなところがありますね。福田官房長官の「報道自粛要請」もそうだし、町村外相が議員に向かって言った「李登輝さんに会いたいだろうがそれは控えて下さい」もそう。
 (個人的には、中国共産党の機関紙としか思えない朝日新聞や共同通信なんかは強制的に締め出したれ!と思うけど(^_^;)

 これについては、「ニュースジャパン」で解説の和田さんがうまくまとめてくれてました。

>国会議員に会うなとおふれを出したり、報道するなと言ってるが、官房長官から取材自粛要請されるというのは、これまであまり経験ない。
一私人としてビザを発行しておきながら、極端に言動を制限することはないし、取材するなと言うのはおかしい。
>台湾に対する日本の基本精神が変わっているわけではない。日本は一党独裁国家ではないのですから、誰であろうと幅広く発言は許すのが筋。

 「日本は一党独裁国家ではないのですから」って、すっごい皮肉ですな。和田さん、グッドジョブ!(≧▽≦)
 こと中国に関しては、日本のニュース番組でまともなのはフジだけだと思う。

橋下徹弁護士(たぶん)のコメント

>台湾が中国というならその国民にビザ発給して何がおかしい?
>台湾が中国というなら国内の問題なんだから日本に言わずに自国内で何とかしろ
>それができずに日本に文句言うという行為自体が
台湾が中国でない独立した国家だと自ら認めているようなものじゃないか

 2ちゃんねるの「関西ローカル実況スレッド」で見つけた書き込みです。
 関西テレビ「2時ワクッ!」での橋下徹弁護士のコメントと思われます。つーか、たぶん間違いないと思います。
 というのも、他のメンバー(ヤマケン、そのまんま東など)がこんな正論吐くわけないし、理屈っぽいところが橋下さんらしいので(^_^;

________________________________________________

読者石井様のメール
 毎度おなじみ石井さんから。いつもありがとうございます。
 今回は12/19で取り上げた「「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援」に関する内容です。
 ますます「何で日本が支援せなあかんの?」と思えてきますわ。 

>くっくり様へ
>昨日の「読者K様のネタ」に追記しておきます。

>鄭大均著『在日・強制連行の神話』(文春新書)には「文教新聞」(在日コリアン向け新聞)1947年10月6日付から、以下のような記事が引用されています(同書115〜116頁)。

北朝鮮のソ連軍では朝鮮人労働者八十万以上を強制労働に徴発しているが、その労働者は皆、樺太に送られている。ソ連軍は全家族に食料と給料を支払うとの契約でこれらの人夫を募集しているが、[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

このページの一番上へ

12月20日(月)年末進行残り1週間……さすがに疲れてきました

中国原潜、領海侵犯は意図的 日米に対抗、実戦的訓練/高い操艦技術 米軍も対処できない恐れも

>《職人芸》
>海上自衛隊は二日間、一度も原潜を見失わなかったが、米海軍ではできなかった可能性を指摘する関係者もいる。米海軍の場合、浅い海域でも、集音マイク型のソナーで潜水艦の原子炉音を拾うことはできるが、居場所を点として特定できない。音波を潜水艦に当てるソナーを使用すると、浅い海域では音波が海底にぶつかり乱反射してしまうからだ。だが、
海上自衛隊の熟練のソナー員は、乱反射して拡散した無数の音の中から原潜音を選別する「職人芸」をみせた。音をあまり出さない通常型潜水艦が浅い海域で活動した場合、米海軍は“お手上げ”となる恐れもある。

 心強いな自衛隊。
 技術は優秀だと思うんですが、いかんせん法律が優秀でないからなぁ、日本の場合は……(T^T)

________________________________________________

李氏訪日で報復措置を示唆 中国
 あいかわらず子供っぽいですな、いちいちやることが。
 逆に日本は今回ずいぶんと大人の対応をしてますね。外務省は知らないけど、官邸はさほど動じてないみたい。以前なら、ここまで脅される事態になる前にあっさり屈服してたもんですが。こういう面では小泉政権で良かったなと思う。

 しかし、最近の中国って見境いがなくなってませんか?以前はもうちょっと損得を考えて行動してたように思うんですが。こんなもん、騒げば騒ぐほど自国の評判落とすだけですがな。
 
報復措置、取れるもんなら取ってもらいましょうよ。未だ中国に幻想を抱いている日本人も多いようなので、その人たちのお目々をバッチリ覚ましてやる良い機会です。

台湾前総統訪日で抗議デモ=北京
 これって政府公認デモですな。参加者は約30人。寂しいもんやのう。
 こっちは1万人ぐらい集まって李登輝さん歓迎デモでもやりましょか。すでに2ちゃんねるとかで誰かが企画してたりして?(^_^;

李登輝氏来日「取材自粛を」政府が異例の要請

>官房長官は「まったく私的な旅行であり、政治的な意味は持たない。取材と称して押しかけて『この問題をどう考えますか』と言って放映すると、かえってよくない。政治家とは一切コンタクトをとらないと理解している。プライベートな時間を妨げることはしていただきたくない」と強調した。

 朝日新聞が真っ先に押しかけて「この問題をどう考えますか」と聞きそうですな。
 んで、またぞろ中国共産党に「李登輝の奴、こんなこと言ってましたよ。こんな人物を入国させる我が日本政府は本当にどうしようもないですね〜」ってご注進?

________________________________________________

漫画アクションで「めぐみ」連載開始
 蓮池透さん原作の「奪還」に続く、北朝鮮拉致ドキュメンタリー第二弾。明日発売号から連載開始。

めぐみさん「遺骨」偽物 北、鑑定結果を要求 町村外相、再接触後に制裁判断
・遺骨を北に返す
 →別の骨とすりかえられて、「こちらで調べたらめぐみさんの遺骨は本物という鑑定結果が出た。やはり日本の鑑定結果は捏造だった」と難癖つけてくる(北朝鮮にそんなハイレベルな鑑定技術があるとは思いませんが、言うのはただですからね)。
・遺骨を返さない
 →「返せないってことは、遺骨はめぐみさんではないという鑑定結果はやはり捏造だったってことだろ」と難癖つけてくる。

 どっちにしても難癖つけてくるんですから、返す必要なし!

 海上自衛隊のソナー員の技術もすごいけど、日本のDNA鑑定技術もすごいですな。現在の日本の技術では一億八千万人の中の一人を特定するまでに鑑定精度が高まっているんだそうです。

今日のFNNニュース「NEWS JAPAN」
 解説の和田さんが、「日韓首脳会談後の記者会見で、盧武鉉大統領がめぐみさんの家族を『遺族』と表現した。拉致被害者は死んでいるという前提。これでは北朝鮮と同じ」と発言。
 
「盧武鉉の遺族発言」にツッコミ入れたマスコミって、ひょっとしてこれが初めて?
 保守系ワイドショーでツッコミ厳しい「ザ・ワイド」ですら言及してなかったのに……(今日は期待して見てたんですけどね〜(T^T))
 和田さん、あんたは偉い!(≧▽≦)

________________________________________________

読者A子様のメール
 経済制裁関連で昨日、石井さんのメールを紹介させていただきましたが、
今日は学生さんからのメールをご紹介します。
 よく勉強されてますね〜。私なんか学生の頃は国のこととか外交のこととか、全然考えてなかったですわ(^_^;

 私も直ちに経済制裁をやれとまでは言わない立場です。関係各国との兼ね合いもありますし、熟慮が必要だと思います。
 ただA子さんも言われるように、北朝鮮側に対しては常に「あんまり舐めとったら、すぐにでも経済制裁するで〜」という姿勢は見せておくべきでしょうね。

 ただ最近の向こうの出方を見てると、「日本は経済制裁なんかできるわけない」とタカをくくってるような雰囲気を感じるのは私だけ?

>こんにちは、初めまして。いつもくっくり様のご意見を興味深く拝見しております、一学生のA子と申します。

>政治問題ではいつも頷ける事が多く、また他の方々の意見や参考資料の紹介には大変感謝しております。
>マスコミ(特にテレビ)が偏向している昨今、ネットで見識ある意見を取り入れられるという事は未だ精神的に戦後復興を遂げていない日本の将来に光をもたらすものと思います。

>ところで、北朝鮮拉致問題に関する経済制裁についてですが、これは私の一意見として聞いていただきたいのです。

>私は家族の方々の立場ではないからこのような非情な意見を申し上げられるのですが、
今の経済制裁は時期尚早であると思います。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

上戸彩が次は鮎原こずえに…テレ朝で「アタックNO.1」
 
「エースをねらえ!」の次は「アタックNo.1」ですって。同じテレ朝木曜午後9時枠、主演も同じ上戸彩ちゃん。
 来年春スタートとまだちょっと先ですが、今から楽しみですわ〜。
 アニメの「アタックNo.1」は昔、すごく人気がありましたね。これを見て、バレー部に入ったという人も多いんじゃないでしょうか。
 私は本放送当時、まだ幼稚園か小学校に上がった頃だったんですが、「つとむ君のトラックが事故る」シーンはよく覚えてます。当時それ見て泣いてしまった……(T^T)

このページの一番上へ

12月19日(日)それでも辞めないエビジョンイル

日本政府の公式見解は「めぐみさん死亡」ですか?
 adoruk626さんのブログ「log」を拝読して知ったんですが、金曜に書いた盧武鉉大統領の「遺族」発言、官邸のHPにそのまま掲載されてますやん!(日韓首脳会談後の共同記者会見(要旨)参照)
 もちろんこの種の物は「発言を忠実に再現する」が基本かとは思いますが、誤った発言(識者や関係者の証言から生存の可能性が高いのに、勝手に死亡と断定しとる!)を何の注釈もなくそのまま載せるってのはどうなんでしょう。
 これじゃ日本中、いや世界中に
「拉致被害者(この場合は横田めぐみさん)は亡くなってると日本政府も考えています」と表明してるのも同じでは?

「遺骨」や鑑定結果を要求 めぐみさん問題で北朝鮮
 鑑定結果だけでなく「遺骨」そのものも渡せ、と言う北の真意は何?
 遺骨が別人、すなわち北朝鮮国民の誰かの物だったことを受け入れた上で、「遺骨が誰の物なのかを突き止めて遺族に渡したいから返してくれ」と言うならわかるが、決してそうではないんですから。
 ま〜た何か企んでるな。北朝鮮。

________________________________________________

読者石井様のメール
 毎度おなじみ石井さんから北朝鮮への経済制裁に関するメールです。
 確かに経済制裁は日本にとって最強かつ最後のカードですから、ただ制裁するんじゃなくて事前にみっちり策を練っておかないといけませんよね。

>くっくり様へ 石井です。
>今回は
14日付「ぼやき」に引用されていた蓮池さんの言葉から・・・

>> 蓮池透
>> 「制裁は報復が目的になってはいけない。救出までを視野に入れた奪還シナリオを立てて、やる。経済制裁をやってしまうと、日本はあとはもうカードがないから、戦術を持って制裁をしてほしい」

>この発言の意味するものは非常に重要で、よく吟味する必要があります。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

読者K様からネタ提供(サハリン編)
 こちらも毎度おなじみKさんから、ネタを提供していただきました。
 以前、Kさんからはサハリン残留韓国人問題についてメールをいただいたことがあったんですが、それの続編という感じで。

・「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援(1)

>戦後、冷戦のために長くサハリン(旧樺太)から出られなかった朝鮮半島出身者(サハリン残留韓国人)のために、日本がいまだに支援を続けていることを、いったいどれだけの国民が知っているだろうか。これまでの日本の拠出総額は六十億円以上。「人道的支援」がいつの間にか「戦後補償」にすりかわり、相手方の要求はとどまることをしらない。日本の支援が膨らんだのは、一部の日本人たちが、「四万三千人を強制連行した」「日本が置き去りにした」などと事実とかけ離れたことを触れ回ったからである。そのツケはあまりに重い。

 全文こちらで。http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2005/0501/ronbun1-1.html

・「戦後補償」の亡霊にとりつかれた日本のサハリン支援(2)

>サハリン残留韓国人問題が政治問題化したのは、昭和五十年十二月に東京地裁に提訴された「サハリン残留者帰還請求訴訟」がきっかけだった。裁判は、残留韓国人四人を原告にし、日本国を相手どって、「日本へ帰還させること」を求めたものである。原告側は総勢十八人の大弁護団を結成。その“仕掛け人”は、後に「従軍慰安婦」訴訟などで中心的な役割を果たす人物であった。

 全文こちらで。http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2005/0501/ronbun1-2.html

読者K様からネタ提供(中国編)
南京大虐殺の史料展示会、ニューヨークで開催
 今回の展示会の主眼のひとつとして、
「日本の侵略への野心に警戒心を保つよう海外の中国系住民に呼びかけること」とありますが、(´ヘ`;)ハァ?毎度毎度思うことですが、自分のことを棚に上げてよう言うわ!
 日本が他国を侵略なんてありえませんって。北朝鮮にすらこんなに弱腰なのに。起こるわけない日本の侵略よりも、中国が現在進行形で行ってる侵略や弾圧を私たちは世界に呼びかけていかねばなりませんぞ(-.-#)

・こちらは中国絡みで今日私が見つけたニュース。
 中国当局「知識人礼賛許さぬ」―体制批判に危機感

>昨年6月、山東省青島で開かれた「民間改憲フォーラム」で、急進的な政治改革案を提唱した50歳代の知識人は今も24時間態勢で当局の監視下にある。外出時には尾行も付く状態だ。この知識人は「江沢民時代よりも逆に締め付けが厳しくなっている」と嘆く。胡政権に政治改革を期待する声が強かった急進改革派の知識人の間には、失望感が広がりつつあるようだ。

 江沢民から胡錦濤に変わって反日モードもちょっとはマシになるかと期待していたのに全然やな〜と思ってたら、中国国内がこんな状態ではね。そりゃ反日モードも改善されへんわ(T^T)

________________________________________________

NHKが自己批判番組
 茶番劇でしたね。見る前からだいたい想像はつきましたが。
 時間の経過とともに海老沢吊し上げが激しくなっていき、これって逆に視聴者に「そこまで言わなくても。海老沢会長かわいそう」と思わせる作戦では?と疑念が湧く始末。

 鳥越俊太郎が最初の方で司会者(経済評論家の田中直毅氏。この人かなりNHK寄りっぽかった)を遮って、「会長にお聞きするが、この番組はどういう趣旨か?いわばガス抜きで、これで終わったという形にするんじゃないか?今日は会長自身の進退も含めて議論になるかもしれない。そのへんの覚悟は?」と尋ねたんです。
 それに対して海老沢は、「事態を深刻に受け止めている。視聴者の意見を改めて率直に伺って、これからのNHKに反映させていきたい。NHKの第一歩にしたい」……全然深刻さが伝わってこない。

 鳥越は以降も合間合間でツッコミ入れてて、他の出演者からも厳しい発言が出て、それはよかったんですが、肝心の海老沢は型通りの答弁を繰り返すばかり。

 参考人招致を生中継せずに編集して放送したことについて、海老沢は「生中継をせず編集を決めたのは私。国会の予算審議などはもともと編集して放送してる。今回のは全部で3時間以上あるし、わかりやすくする意味で編集した。視聴者からなぜ全編中継しなかったと言われたが、その時はそう思わなかった。今思えば生中継した方がよかった。隠ぺいするつもりはなかった」って、めちゃくちゃな言い訳。
 本当にそう思うなら、批判が来た時点でとっとと枠取って全編放送し直したらええやん。

 いくら検証しても、いくら自己批判しても、いくら視聴者の意見を紹介しても、ここまで来たら海老沢が辞めない限り視聴者は納得しないでしょ。不払いを減らすには、海老沢の辞任、これが最低限の条件ちゃいますか?
 日本からの援助がほしくて拉致を謝罪した金正日と同じで、
受信料払ってほしくてとりあえず謝罪するエビジョンイル、そんな感じにしか見えんかった。独裁者がトップに居座ってる限り、組織の浄化なんて無理ちゃいますか?

 番組の最後、司会者が締めた後、もうすでにカメラが引いてスタジオ全体が映ってる状況で、鳥越が最後に一言、「逆に不払いが増えるんじゃないですか」
 そこで時間切れ、番組終わっちゃいました(^_^;
 今回、「鳥越、がんばれ。あんただけが頼りだ」状態になってておかしかった。いつもは「鳥越、あんた何言うてますのん。もう喋らんでええよ」なのにね(^_^;

 実は一番驚いたのは、この番組に対する朝日新聞の反応の素早さです。
 ・NHK「謝罪」特番生放送 海老沢会長「信頼損なった」
 記事掲載時刻が 「12/19 23:20」。放送終了してわずか5分後!しかも田原総一朗のコメントまで載ってる。
 朝日新聞はよそのメディアの批判記事は掲載が早いですね。自分とこの不祥事もこれぐらい素早く伝えて下さいよ。

 その朝日の記事の田原のコメントに、「街頭インタビューは前もって取材していたものだし、手紙や電話もアナウンサーが読む形式で、どれを選ぶかはNHKが決めていた」というのがあるけど、確かに放送された視聴者の意見はかなり偏ってるように見えました。
 特に受信料についてのところ、「払っている人といない人がいて不公平」とか「払っている人には何もしてくれないのですか」とか「払っていない人に罰則がないのはおかしい」とか、NHK寄りの意見を立て続けに紹介してました。

このページの一番上へ

12月17日(金)何のための、誰のための、日韓首脳会談ですか?

北への制裁、慎重対応で一致 日韓首脳会談
 盧武鉉大統領は、やっぱあれですな。金正日のメッセンジャーですな。
 以前、アメリカ政府の誰かが「小泉首相はまるで金正日のメッセンジャーだ」と言ったことがありましたが、盧武鉉さんはそれよりもっとストレートで強烈ですわ。韓国人も北朝鮮にたくさん拉致されてるのに、(私の見た限り)そのことには言及なしだったし。

 たぶんテレビのニュースでは、盧武鉉大統領の発言としては、せいぜい「経済制裁をするなとか不可能だとか言うわけではないが、慎重に対応すべき」「指導者は国民と違って感情的であってはいけない」ぐらいまでしか紹介されてないと思うんですが、実際はもっとえげつないことも言ってました。

 以下、NHKが生中継した共同記者会見、「横田めぐみさんの偽遺骨問題」に対する盧武鉉大統領の発言より。
 (記憶が危うい箇所は2ちゃんねるの実況掲示板を参考にしました)

>日本の国民の皆様が受けたショックは十分わかる。またご遺族のショックは言うに及ばない。ご遺族の皆様が二重三重の苦痛を与えられていることについて遺憾の意を表する。
>しかしだからと言って性急に経済制裁をすべきとは言えない。なぜなら北朝鮮の意図が何だったのか。北朝鮮の真意が量れない。故意にこのようなことをしても、何ら利益がないから。
>日本の皆様のショックは大きいだろうが、彼らはが故意に日本国民を侮辱するためにしたのか。そうではないかもしれない。何らかの過ちによって起こされた結果かもしれない。
彼らの意図が理解できないから、性急な制裁よりはもう一度慎重に事実を確認すべきであるし、北朝鮮も誠意をもって真相を説明すべき。
>また日本の指導者も慎重にして、北朝鮮に釈明する機会を与えるべき。もう少し時間をかけて慎重に冷静に判断したいという日本政府の対応を適切だと評価したい。

 まさに北朝鮮の代弁者。かつ、小泉くんの見解とほぼ一致してるんですよね。
 経済制裁はできたら避けたい小泉くんとしては、強力な味方ができたってところでしょうか。

 それにしても「ご遺族」とは何事ですか。
 同時通訳した人が「ご家族」を「ご遺族」と誤って訳した可能性もないとは言えませんが、それにしては何度も繰り返していたのが気になる。
 この件について小泉くんは言及しなかったんでしょうか?
「めぐみさんは生きている。他の拉致被害者も生きている。『ご遺族』という発言は撤回して下さい」と言うべきでしょう。

 上で引用した分には含まれてないんですが、私が特に気になったのは、盧武鉉さんの「北朝鮮は戦争したくないのかもしれない」という発言。
 まるで、北朝鮮は戦争を望んでいないのに日本が北に対して戦争を煽っている、とでも言いたげでした。

 歴史認識問題については、「日本国民が考えるべきこと」と、内政干渉はしないようなことを言いながらも、「日本は感情的にならずに」とか「もっと冷静になるべき」とか繰り返してましたわ。
 
どっちが感情的なんでしょうか。韓国こそもっと冷静になるべきではないでしょうか。
 日本政府は、韓国の教科書をどうにかしろなんて内政干渉もしなければ、日本人が韓国の国旗を焼いたりすることもございません。
 まずそちらの反日教育を何とかするべきですし、韓国の政治家の「反日を内政に利用する癖」も改めてもらいたいものです。

 NHKは午後7時前になって会見の中継を打ち切ってしまったんですが、韓国のテレビではその後も中継を続けていたようです。
 韓国の記者がまたぞろ、慰安婦や靖国参拝について質問してたらしいです。
 (2ちゃんねるがソースなので本当のところはわからないんですが、複数の板で複数の人が書いてたから全くでたらめというわけではないでしょう)

 しかし盧武鉉さんの話聞いてると、小泉くんは冷静なのに国民だけが怒ってるかのように聞こえるんですが、ここのところ国民だけでなく議員たちも、それも国会議員だけでなく、地方議員の動きも活発になってます。
 
東京、宮城、愛媛、長崎、京都などなど、拉致事件の早期解決や経済制裁発動を求める意見書が次々採択されています。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆より
■経済制裁の積極的発動検討を−東京都議会が意見書採択
■経済制裁早期発動を−宮城県議会が意見書採択

■直ちに経済制裁発動を−愛媛県議会が意見書採択
■経済制裁の発動で拉致事件の早期全面解決を−長崎県議会が意見書採択
■経済制裁視野に入れ早期解決を−三重県議会が意見書採択

________________________________________________

細切れぼやき

殿下さまが日記で北の将軍様に年賀状をと呼びかけ。年賀状が余ったら私もやってみよう。

岩隈がオリックス入りを拒否。昨日オリックス側が「1年間でいいからオリックスで」と譲歩したことで、さすがに岩隈も折れるだろうと思ったんですけどね。がんばるのぅ。/私は最近まで「近鉄の他の選手だって好き好んでオリックスに行くわけじゃないのに、岩隈はちょっとわがままちゃうか」と思ってたんです。が、あまりに岩隈が粘ってる&プロ野球選手会が支援してることから、これは岩隈&選手会&元近鉄選手による、NPBやマスコミに対する最後の抵抗なんじゃないかな?という気がしてきました。/だってマスコミも現金でしょ。合併問題、新規参入問題と、プロ野球の問題点をあげつらう放送を連日繰り返してたくせに、楽天の加入が決定してからはすっかりなりを潜めてしまいました。合併問題から始まったプロ野球の様々な問題はまだまだ残っている、そのことを私たちは忘れてはいけません。/そういう意味合いも込められた「岩隈の抵抗」なんだろうと私は思うようになりました。今日選手会のサイトに岩隈のメッセージが掲載されたんですが、これ見てますますそういう思いを強くしているところです。

このページの一番上へ

12月16日(木)小坂なんか出さずに特定失踪者のご家族を出してあげて

今日の「ワイスク」
 
NGO「レインボーブリッヂ」の小坂氏が出てました。これまで何十回も訪朝し、労働党幹部と懇意にしてる人です(本人談)。つい最近までまた訪朝してて、帰国したばかり。
 いつもおかしなこと言う人ですが、今日は輪を掛けておかしかった。
 今日の出演者は他に、家族会事務局次長の増元照明氏、コリアレポート編集長の辺真一氏、あとはテレ朝解説の川村晃司。

 めぐみさんの遺骨が偽物だったことについて、「北朝鮮の外務省の幹部はショックを受け苦渋に満ちていた」と。
 増元さんが「北は遺骨を偽物と知っていて、ばれないだろうと思って出した」と突っ込んだら、「いろんな見解あるので私は反論はしない」って、何じゃそりゃ。
 辺さんが「小坂さんが会ったその人が労働党幹部だったとなぜわかるんですか?」と突っ込んだら、「何度も会ってるからわかる」って、何じゃそりゃ。
 それに対して辺さん、「向こうで誰かに会ってきた人は皆、『幹部に会った』と言うんです。幹部もピンキリ。小坂さんの会ってる相手は、拉致なんて知らない人間」とピシャリ。

 さらに小坂氏は、北朝鮮側の出してきた談話、すなわち「遺骨は本物だ。日本が政治的な脚本を書いて偽物と言ってる」「宣戦布告と見なして物理的手段をもって対抗する」……は日本に対してでなく、国内向け(国内の軍向け)に言ったことだと。
 そしてこの件については「1〜2カ月後にはっきりする」だって。
 そんなに待たれへんっちゅーねん!

 極めつけは、これ。「キム・チョルジュンさんはめぐみさんの本当の夫です」……やっぱりな。
 小坂氏のこの発言について、辺さんや川村が矛盾点を突きまくり。
 いつもは北朝鮮の味方っぽい川村も、相手が小坂氏だと熱くなって戦闘モード。
 「めぐみさんの夫は本物だと言うが、ではなぜ出してきた遺骨が偽物なのか?夫自身が偽物の遺骨を本物の遺骨と思い込んでいて日本側に渡した以外には考えられない。が、そんなことはありえない」と反論。

 それでも小坂は「夫は本物だ」と言い張る。
 「何を証拠にそう言うのか?」と何度も他の人が聞くんですが、そのたび、
「テレビで言うのはやめときましょう」「ま、いいじゃないですか、そのことは」「あとでわかることだから」と、はぐらかすだけ。
  その上、逆ギレしたのか何なのかわかりませんが、
「今、めぐみさんの夫は偽者だと日本のマスコミは大きく報道してるけど、あとであなたたちが恥をかくんですよ」とか言い出す始末。

 何?これコント?増元さんはもう呆れてしまって無口になってましたよ。
 「テレビで言うのはやめときましょう」って何?テレビで言う気ないなら最初から出てくるなよ。

 「遺骨は本物」という北の談話については、辺さんが特に激しく反論してました。
 「あなたはあの談話が国内向けと言うが、ありえない。日本向けですよ。軍に言うなら通達を出せばいいだけのこと」
 「特殊機関がやったと言うが、特殊機関というのは軍の機関です。軍の最高責任者は国防委員長である金正日です。その金正日が知らないなんてことはありえない」
 「つまり8人死亡2人未入国を変える気がないということ。拉致問題を解決する気がないのがはっきりした」
 「(あなたの意見は)解せない」(←最後はもうやる気なくしてた)

 ってことで、小坂氏は相も変わらず北の代弁者でした。
 前から言ってることだけど、テレ朝も何でこんな人を出すかな〜。
 この人は
国交正常化後にビジネス展開するのが目的で、今からせっせと北朝鮮と懇意にしてる人ですよ。そんな人の言うこと信用でけへんって。
 もしかして、荒唐無稽なこと言って面白いから、エンターテイメントとして出してるだけ?(水曜レギュラーの山本晋也にも言えますな、これは)

 こんなアホ出して怪電波飛ばさせるぐらいなら、特定失踪者のご家族を出してあげてよ。
 この前、脱北者の持ち込んで拉致の可能性が限りなく100%になった加瀬テル子さんのご家族とか。明日、被疑者不詳で千葉県警に告発するんですよ。

 小坂氏、最近北朝鮮から帰国したばかりとのことなので、もしかしたら労働党に「小坂さん、経済制裁を遅らせるために時間稼ぎしてくれませんか?日本の世論を抑えて下さい」って協力要請されたのかもしれませんね。
 何せいつもは北擁護派の川村も、小坂氏に対しては反論、反論、また反論で、いつのまにか反北派になってる(ように見える)という凄まじさなんですよ。

 最後は大和田獏が「1〜2カ月待ちましょう。1〜2カ月たてば今日の小坂さんの言っていたことが我々にもわかるんですね?」とちょっとイヤミっぽく締めてましたわ。

「遺骨」鑑定結果、北朝鮮が正式に否定 日本側は抗議
 「ワイスク」が終わって、夕方になって入ってきたニュース。
 北朝鮮側は小坂氏にはこのように言っていたようですが、全然話が違ってますな。
 ・遺骨問題 「関係者処分も」朝鮮労働党幹部、NGOに話す

>小坂氏によると、この幹部は対日政策を担当している。2度面談したが、当初は「骨が偽物であるはずがない」と強調した。小坂氏が「DNA鑑定による結論で間違いない」と話すと、幹部は「もし鑑定が事実なら一部の人間によるものとしか考えられず、その者は処罰されなければならない」と答えた。

 小泉くんのコメント。「北朝鮮側が表向き言うことと、本音というものがどこにあるか、よく見極めなければならない」
 あの〜、北朝鮮の本音以前に、自国トップのあなたの本音すら私たちには見えてこないんですが?(T^T)

 北はもう「遺骨はめぐみさん。めぐみさんは死んだ」を曲げないつもりのようですな。
 デーブ・スペクターがこの前から言ってるのは、
「第三国にも鑑定してもらって、北朝鮮が言い逃れできないようにした方がいい」
 これ、最初聞いた時はいいかもと思ったんですが、もうこうなるとアカンと思う。
 たとえばアメリカに頼んだとしても、「アメリカが日本とグルになって嘘の鑑定結果を出した」って言ってくるだろうし、アメリカ以外の国に頼んでもきっと同じことでしょう。

________________________________________________

今日の「報ステ」
 中国の反日教育についての特集。
 中国の学校(高校?)の授業風景。但しこれは「自由参加」の授業。
 男性教師は
「これは反日教育ではありません」と否定してたけど、全然そんなことはなく。

 「1972年の日中国交回復の時、なぜ中国は戦後賠償を放棄したのか?賠償負担で日本人を苦しめるとよくないと判断し、賠償を放棄した。しかし期待していた『日本人の中華民族への侵略に対する深い反省』は実現していない」
 「(スライド写真を見せて)これが悪名高い靖国神社です」

 その後、生徒らがグループごとに分かれて話し合い、意見をまとめて発表。

 ある男子学生は、「日本人は中国を侵略した罪について正しい歴史認識がない。かつてひどい犯罪があったことを伝えていない」
 中には愛国心が高まりすぎて泣き出す女子学生も。「日本や西洋の一部は未だに中国を弱い国と見ている」。

 彼らは日中戦争を舞台にした映画を普段からよく見せられている。たとえば「日本に強制連行された中国人の団結と戦いが描かれ、団結心を養う」内容の映画など。

 「歴史を直視してる日本人とは友達になってもいいけど、右翼勢力には強く抵抗しなければいいけない」と、先ほどの女子学生。
 最後に男子学生が
「我々は偉大で寛大な民族だ!」と叫び、生徒一同、拍手喝采。

 中華思想、健在!って感じですな。
 しかし
「寛大な民族」やなんて、よう言うわ。どこがやねん。靖国問題をはじめ、内政干渉しまくりのくせに!(本日の「細切れぼやき」参照)

 中国の先生、お願い。
 
チベット・ウイグルの弾圧や、日本のODA(事実上の戦後賠償。これは11/30に温家宝首相も小泉くんに対して言ってた)のことも教えてやって下さいよ。

________________________________________________

細切れぼやき

李登輝氏、年内にも来日 政府、中国へ通告。本来なら話はここで終わりです。つーか、そもそも中国へ通告する必要なんかないんちゃうの?李登輝さんは一民間人なんですし。ところが「寛大な民族」のはずの中国が、噛みつく、噛みつく。/李登輝氏来日「受け入れられない」 中国大使が抗議中国、ビザ発給方針の撤回要求 李登輝氏訪日に激しく反発 ……やれやれ(¨;)/北朝鮮に対しては要領を得ない小泉くんですが、この件に関してははっきりしてる。「断る理由ない」 李登輝氏来日で小泉首相日本政府は内政干渉に屈することなく、粛々と手続きを!

北朝鮮兵、中国国境でおねだり。……ノーコメント(^_^;

このページの一番上へ

12月15日(水)言われてみれば確かに「敵失」が多い

「遺骨」鑑定で日本非難 北朝鮮外務省が談話
 昨夜滑り込みで書いたネタ。ったく呆れ果てて声も出ませんな。
 でも小泉くんはま〜だ「真意の見極めが必要」とか言ってるようで。ほんとにこの人は何考えてんだか。
 北朝鮮から(金大中・韓国元大統領説もあり)
「日朝国交正常化を成し遂げたら、歴史に名前が残り、ノーベル賞をもらえます」とおだてられ、まんまと引っ掛かってしまったという、「救う会」会長の佐藤勝巳氏の話はやっぱ本当なんでしょうか?(今月号「諸君!」参照)

対北制裁、容認の考え=「国民の怒り当然」−志位共産委員長
 何と共産党までもが「経済制裁」を口にし始めた。
 「えっ?共産党が何で?!一体何があったんや。うさんくさいぞ。共産党がそんなこと言うってことは、やっぱ経済制裁はやめといた方がいいのかも」と思ってしまったのは私だけ?(^_^;

 共産党の志位委員長は、遺骨が偽物と鑑定された日、こういうコメントをしてました。

「北朝鮮の対応が無責任なものだった。遺骨については意図的に出したのか、間違って出したのかを見極めること。経済制裁は交渉を自ら閉ざすもの。交渉を継続する中で真相究明する立場を政府はとるべき」

 つまり、北朝鮮が「遺骨を間違って出した」どころか、開き直って日本のせいにしてきたことで、「意図的に出した」という判断を下した。と同時に、「これ以上交渉しても無駄」に転換したってことですか?

 なお、記事にはなってないようですが、夜のNHKニュースで見たところによると、社民党の福島瑞穂党首も以前とはかなりトーンが違ってきてるような印象でした。少なくとも前みたいに「経済制裁はすべきではない」とは言ってなかった。

 しかし、北朝鮮はアホですな。共産党まで敵に回してしまうとは。
 佐藤勝巳さんは今月号「諸君!」で、このようなことも書いてはりました。

>意外なことに日朝関係において日本側が完全敗北したことはありません。それはなぜかというと、敵の失敗、『敵失』があるからです。
>たとえば小渕政権で野中広務氏が幹事長代理のとき、北朝鮮に100万トンのコメ支援をしようと各方面へ熱心に働きかけていました。ところが98年8月31日、北朝鮮が三陸沖にテポドンを撃ち込んできて、支援は見合わせになり、野中幹事長代理の努力は一瞬にして無駄になりました。
>なぜこうした失態を犯すのかというと、独裁体制であるがゆえに、
独裁者である金正日の気に入るような情報しか報告しないからなのです。

 今回の偽遺骨も北の「敵失」ですね。それもかなり大きな。
 遺骨が偽物であることを、北朝鮮外務省(実務者協議参加者)も実は知らなかったのではないか?という話がありますが、もしそうだとしたらこれは、「金正日の気にいるような情報しか報告しない」ことから起こった混乱かもしれませんね。

今日の「NEWS23」
 しょーこりもなくまた田中真紀子が出てましたな。

「誤解を恐れずに言うと、小泉さんは今日も『しっかり見極めなければいけない』と言っていたが、2年前の小泉さんの初訪朝、計算をして冷徹な勝算があって訪朝したと思えない。タッチアンドゴーで帰ってきた。安倍さんもいっしょでしたね。5人以外は死亡や未入国で流された。独裁者・金正日の言っていることはぶれていない。曽我さんの家族やめぐみさんの遺骨、次々カードを切られるばかり。アメリカに指導を受けに行ったのか知りませんが、最初の訪朝の時にしっかりした計算がなく、安倍さんにも大きな判断ミスがあった。警察からも外務省からも資料があるんですから、徹底的にやる、それが本物の外交ではないでしょうか

 小泉くんだけでなく安倍さんも攻撃ですか。
 
「金正男」という最強カードをみすみす逃がした真紀子にそんなこと言う資格はない!!

 その後、筑紫に「経済制裁をすべしという声が高まってるが?」と聞かれて、真紀子は、

「総理にその腹があるか。腹が決まってないんじゃないか。いつも出たとこ勝負、猫だましでやってる。どうするつもりなのか小泉さんの意見を聞きたい」

 何の答えにもなってないぞ!

________________________________________________

細切れぼやき

・地村富貴恵さん(今回は名前伏せてるマスコミが多い。なぜ?)がキム・チョルジュン氏について、「めぐみさんが日本語を教えていた工作員であり、その後二人は結婚しました」と証言した件について、元北朝鮮工作員の安明進氏はこうコメント。「めぐみさんの夫は絶対に北朝鮮人ではない。北朝鮮の工作員が外国人と結婚するなど考えられない。そんなことをすると、工作員の海外での工作活動に支障が出る。妻の家族を探そうとしたりするなど、問題が起きる。だからそういう結婚は絶対に認められない。だからめぐみさんの夫は拉致された韓国人あるいは日本人だと思う」/結局何者なんだ?「めぐみさん夫」!

友人宅から現金1億円入りの金庫(!)を盗んだ広島の高校生らが逮捕。約4カ月間で全額使い果たしたと。どうやったらそれだけ使えるのか。/東京では、一人暮らしの高齢女性を狙って「振り込め詐欺」を繰り返していた高校生らが逮捕。「高齢者が貯め込んでる金を取って使えば景気が良くなる」とか言ってたそう。すごい屁理屈。/最近の子供は限度を知らんなぁ。それもこれも戦後民主主義教育にやはり原因の一端が……以下略(^_^;

奈良の女児誘拐殺害事件の犯人らしき人物が、女児の母親の携帯に「次は妹を狙う」とメール。異常ですな。異常かつ目立ちたがり。今のところは前回の犯行をアピールするところで留まってるけど、早く逮捕しないと本当に次の犯行に及ぶかもしれません。

那智の滝、ライトアップ。きれいですなあ。今宵も良い夢見れますように。

このページの一番上へ

12月14日(火)毎日続けて見てるとほんと変ですよ「ワイスク」って

今日の「ワイスク」
 昨日に引き続き拉致問題特集。
 出演者は、家族会事務局長の蓮池透氏、家族会事務局次長の増元照明氏、参議院議員の山本一太氏、コリアレポート編集長の辺真一氏。
 突っ込んだやりとりになりそうなメンバーでした。が、
テレ朝解説の川村晃司がレベルが低くて、蓮池さんや増元さんは、よく我慢して聞いてるわ〜という感じになってました。
 やりとりを一部ご紹介。

川村晃司
「人道支援(レベル1)の方から切るのは弱い者が犠牲になる。上(レベル5)からやるべき」

 ちゃんと聞き取れなかったけど、国連職員である山本一太議員の奥さんを引き合いに出して批判してたみたいです。

山本一太
「レベル5からやった方が上の人間(幹部たち)は困るんです。日本が経済制裁をやるということが大事。発動して、それで向こうが困る人が出てきたら、それは別に対応する」

川村晃司
「日本が北朝鮮に援助した食糧(5月の再訪朝後に決定した25万トンのうちの12.5万トン)、モニタリングしたが、末端に届いてる」

増元照明
「末端には行ってない」(呆れたように)

川村晃司
「ほぼ末端に行ってるという結果が出てる」

 川村はたぶんこのニュースをもとに言ってるんだと思うけど、何で都合のいい時だけ外務省の言うこと信用するの?
 北朝鮮では、
視察団が帰った後に軍が民衆から配った食糧を回収してることや、あと、今回の支援についても北が「トウモロコシじゃなく日本米を送ってくれ。おいしいから」(上の方で独占しようと企んでるのバレバレ)と言ってきたこととか、そういうこと知らないで言ってるの?

山本一太
「政治的メッセージを送る上で制裁は必要」

大和田獏(司会)
「安倍さんは『経済制裁は意味がないと言う人は北のシンパだと思っていい』と言っていたが、それは違う」

辺真一
「国民感情としての制裁でなく、交渉を引き出すための制裁で入ろうと今はしている。個人的にはレベル5からやって、北朝鮮が誠意を示すたび緩和していくのがいいと思う。が、かつてイラクとリビアに対して国連が経済制裁をやったが、フセイン政権は10年以上保ったし、リビアも折れてくるまで10年以上かかった。経済制裁はこのように効果が出るまで時間がかかる。経済的にダメージは与えるが、拉致問題に効果あるかはやってみないとわからない、日本人も忍耐が必要になる」

 リビアもイラクも石油があるからあれだけ保ったんでは?北朝鮮は資源もないし、単純に比較するのは無理があるように思います。

山本一太
「感情的でなく戦略的に考えて、圧力のスイッチを今入れないというのは駄目です」

川村晃司
「小泉さんは、制裁するにしても手の内を見せない方がいいという立場。北朝鮮の食糧や武器を奪うよりも、信用を失うのが有効だと思っている。『鳴かぬなら鳴くまで待とう』というやり方。交渉を一切やめてしまうという制裁論はやめよう、というのが小泉さんの立場」

 川村の立場でもあるような興奮の仕方でした。
 しかしこの期に及んでも「鳴くまで待とう」ってアンタ。
せめて「鳴かせてみよう」でしょ。もっとも日本国民の総意はもう「殺してしまえ」の段階に入りつつあると思いますが(-.-#)

辺真一
「8人死亡を撤回させるのは金正日しかいない。8人死亡は金正日が認めた結果なのか?を確かめた方がいい。知ってやったのなら経済制裁する。が、私も知らなかったと言うならまだ(8人生存に変わる)可能性がある」

増元照明
「8人死亡は変えられないから、嘘の上塗りをしてくるんです。変えるために圧力をかけるしかないでしょう」

蓮池透
「制裁は報復が目的になってはいけない。救出までを視野に入れた奪還シナリオを立てて、やる。経済制裁をやってしまうと、日本はあとはもうカードがないから、戦術を持って制裁をしてほしい」

山本一太
制裁は単独では効かないみたいに言う人がいるが、日本が制裁をすることを北朝鮮はすごく嫌がってます。これまでの協議見ても、参加した外務省の人間が、向こうは嫌がってる様子だと言っていた」

増元照明
「日本がまず経済制裁やる。日本が何もしてないのに他国にお願いできない。日本がまずやって、でないと他国に協力要請できないじゃないですか」

大和田獏
「小泉さんの一つの選択肢に制裁もあるとのことですが?」

山本一太
「当然ある。小泉さんもだんだん考えが変わってきてます」

 前にも書いたかもしれんけど、川村って、結局誰が相手でも反論するんですよ。
 強硬派が来ても反論するし、逆にレインボーブリッジの小坂みたいな北のシンパが来ても反論するし、家族会が来ても反論するし。「反論をすることで報道の公平性を保ってる」と勘違いしてたりして?

 あと、大和田獏もその日によってスタンスがころころ変わりますな。番組の意向などがあって仕方ないのかもしれませんが、ゲストによって全然態度が違う。
 昨日横田御夫妻が来た時は、経済制裁に賛成するようなことを言ってたのに、今日は反対側に回ってた。

 余談ですが、蓮池透さんの「奪還」によれば、家族会と山本一太との間で、かつていざこざがあったんですよね。
 2000年3月、北朝鮮に対する食糧支援が決まる少し前、当時外務政務次官だった山本一太は「コメ支援は絶対ない」と家族会には言ってたんです。
 が、残念ながらコメ10万トンの支援が決まってしまいました。まあ彼も当時はまだまだ下っ端だったんでしょうけどね。

________________________________________________

細切れぼやき

・これまで北朝鮮はめぐみさんに関して、「工作員がめぐみさんに偶然出会った。正体知られるのを恐れ、勝手に拉致した。その工作員は処分した」と説明していましたが、曽我ひとみさんが招待所にいた頃にめぐみさんから直接聞いたのは、「自分はたまたま拉致されたのではありません。待ち伏せされたのです」。何でわずか13才の彼女が狙われたんでしょうか?冷静に考えてみると、そっちの方が恐ろしいですね。/また地村富貴恵さんはキム・チョルジュン氏について、「めぐみさんが日本語を教えていた工作員であり、その後二人は結婚しました」/以上2つのニュース、詳細はこちらを。/「めぐみさんの夫は日本人」説はこれで消えたってことでしょうか。これまでは「めぐみさんの夫を出せないのは、認定されてない日本人拉致被害者だからでは」という推測もあったんですが。富貴恵さんの証言が本当だとしたら、めぐみさんもその夫も工作機関に深く関わっているから出せないってことになるんでしょうか?

・NHK「クローズアップ現代」で、横田御夫妻の最近の活動を追う特集。VTRの後、司会の女子アナ国谷さんが泣いてた。昨日も書いたけど、何で被害者であるこの人達がここまで苦労せなあかんのか。・゚・(ノД`)・゚・。 /しかも横田御夫妻、1カ月に平均300通届く励ましの手紙に対し、できるだけ返事を書いてるんだとか。私も前にいても立ってもいられなくなり1度だけお手紙を差し上げたことがありますが、やっぱり返事くれました。そんなのもらおうと思ってないのに。私に返事なんか出す暇あったら、その分睡眠とって下さいよ〜と思ったものです。それを未だにずっと続けてるんですか。だめですよ。お身体第一にして下さい(T^T)

一人で出来る経済制裁バナー。うちでもひとつ貼っときました。他に「ひと声かけてお買物バナー」「ジャスコ岡田さんバナー」「パチンコやめようバナー」があります。

・去年11月、TBS「サンモニ」が石原都知事の発言を捏造して放送。都知事がTBSを名誉毀損で告訴していましたが、今日、TBS社員4人が書類送検されました。「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」と言ったのを、この番組は悪質にも「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりだ」とテロップつけて放送したんです。その後、関口宏はのらりくらり、「はぁ〜」と溜息ついたりしてた。こっちが溜息やわ〜と思ったものです。事の顛末はこちらが詳しいです

ドン・キホーテ連続放火事件。関西にはあまりこのお店はないのでよくわからないんですが、店内はごちゃごちゃ、消防法違反、近隣からはうるさいと苦情が……と、今のところあまり良い話は出てきてませんな。

・深夜になって入ってきたニュース。朝鮮中央通信によれば、「めぐみさんの遺骨は本物。夫が直接渡したものであり、他人の物を渡すことは考えられない」「日本の鑑定は政治的脚本でなされたもの」「経済制裁は宣戦布告と見なし物理的に対抗する」。やっぱり日本のせいにしてきた。予想通りの展開。「〜は宣戦布告と見なす」って今さら脅しにも何もなってないと思うが、びびる日本人もいるんでしょうなあ。そんな人には夫の小泉くんのモノマネを。「おもしろいねっ。ミサイル撃てるもんなら撃ってもらいたいねっ」……音声をお聞かせできず残念です(≧▽≦)

このページの一番上へ

12月13日(月)横田御夫妻のお身体が心配です(T^T)

今日の「ワイスク」
 レインボーブリッヂの小坂氏(蓮池さんらの子供がまだ北朝鮮にいた頃に、写真と手紙を持ち帰った怪しいオジサンね)に電話でインタビュー。ちなみに小坂氏は今、また平壌に行ってるそう。
 めぐみさんの遺骨が偽物と判明したことについて北朝鮮側の反応を尋ねると……

小坂氏
「遺骨について北朝鮮の担当者らは『偽物のはずがない』と興奮している。
偽物のはずがないという前提なので、日本国民が怒ってても彼らには関係ない

 何じゃそりゃ〜!?
 どんな経緯があったとしてもそれはそっちの失態で、こっちは関係ないでしょ。出てきたものが偽物だったのは事実。これは相手国(日本)に対する裏切りですよ。
 全くこいつらは「一国の政府としての責任」をどう考えてるんだか。そういう概念すらないのか?

 その後、レポーターが舞鶴に入港してる北朝鮮の船員にインタビューを試みたんですが、……何でこんな無駄なことするかね。

レポーター
「拉致問題で北朝鮮が不誠実だと日本国民は怒ってますが?」
船員
「日本も36年間、朝鮮半島を支配して大勢殺したじゃないか」(マニュアル通りの返答ですな)
レポーター
「それは戦時中のことでしょう?」
船員
「拉致問題も過去のことじゃないか」(これもマニュアル通り)
レポーター
「金正日の独裁政治はなくなった方がいいという声もあるが?」
船員
「それはでたらめ。何が独裁政治だ。我々が敬愛する最高司令長官金正日は世界の偉人だ。
あんた殺されるよ」(最後の捨て台詞も……マニュアル通り?(^_^;)

 はいはい、船員さん。そう言わないとあんたが殺されるんでしょ。お気の毒に。
 アホなテレ朝のレポーターが無駄な質問しちゃってごめんなさいね。

今日の「ザ・ワイド」
 横田滋さんと早紀江さんが生出演。(今日は「ワイスク」にも出演されてました)

早紀江さん
「めぐみの実名を出す時から覚悟して出しました。拉致被害者だけでなくて向こうの国民も大変な状況に置かれています。世界にとって大きな問題で、そういうことを私たちも勉強させてもらっています。
拉致問題だけでなくて核の問題などもひっくるめて、あの国が問題をかかえていることを、みんなが知らないといけないと思います」

 めぐみさんのことだけ考えてたらいい立場のはずの横田早紀江さんが、何でテレビでここまで言わなあかんのか……(T^T)

 「拉致問題?何百人程度のことであんまり強硬に出て、もし日本にミサイル飛んできたらどうしてくれるんだ」みたいに言う人がたまにいます。拉致が犯罪であるとか、国家主権を侵されているとか、そういう意識はまるでないようですな。
 また、拉致されてる日本人のことより、北朝鮮国民の生活が苦しいだとか、脱北者の苦労なんかを好んで伝えるマスコミも、少なからずあります。日本国民のナショナリズムを高揚させる拉致問題は彼らにとって都合が悪いから、何とか早く終わらせたいのでしょう。

 横田さんたちはこういった国内の勢力とも戦っていかないといけない状態に置かれています。あと、経済制裁をしたくない日本政府(つーか小泉くん)とも戦っていかないといけないような状態に、今はなっちゃってるわけですし。
 だから彼らは全国を回って講演したり、テレビに出たりして、拉致問題解決を訴えていかないといけないんですわ。何で被害者がここまで苦労せなあかんねん。明らかにおかしい。

 改めて言うまでもないけど、拉致は本当に大変な問題です。
 ボタンを一つかけ間違うと自分の子供が、家族が、殺されてしまうかもしれない、そんな不安を感じながらもあえてリスクを背負う覚悟をし、横田さんたち被害者家族は今日も戦っているのです。
そのご苦労を私たち国民はもっと理解すべきでしょう
 安倍さんの言葉じゃないけど、「日本だけが経済制裁をしても効果はない」とか、「制裁したら逆に被害者がひどい目に遭うんじゃないか」とか、簡単に口にするマスコミや評論家は本当にどうかと思います。

 今日も、この問題を追い続けてきたジャーナリストの高世仁さん(この人も今日生出演してた)が言ってましたが、2年前に金正日が拉致を認めましたが、協議(対話)を繰り返した結果、あの男は拉致を認めたのではありません。日本が「国交正常化したいなら拉致を解決しなさい」と圧力をかけたからに他なりません
 あの国とこれ以上対話などしても無意味です。

 高世さんは言いました。
 「各国の協力が得られるかわからないから経済制裁しても意味がないというのは、順番が逆です。まず日本が経済制裁をやると決めて、日本の意志を示し、周りに協力を求めていかねばならない。日本の外交力が問われているのです」
 あと、「経済制裁すると拉致被害者が酷い目に遭うというのも間違い。たとえば寺越武志さんは、彼の存在が日本で明らかになってから北朝鮮で優遇されるようになった。北朝鮮にとって拉致被害者は大切なカードだから大事にされるはず」とも。

 それからこれは重村教授の話。
 「経済制裁すると6カ国協議に北朝鮮が出なくなるというのは間違い。北はもともと6カ国協議はせずに米国と二国間でしたいと思っているが、
このままでは日本との関係はしばらく望めなくなる。すると米国との関係もつながらなくなる。そうなれば安保理で制裁になる。どっちにしても制裁される。だから北はそういうことは(6カ国協議を無視することは)しない」
 ……そう、小泉くんは今のところ、ブッシュと金正日を結ぶメッセンジャーでしかなかったのでしたね(^_^;。

________________________________________________

■台湾を知りましょう
 昨日メールを下さった日系米国人のMさんから、台湾を知る上でためになるメルマガを2点、紹介していただきました。いずれも日本語版です。

AC通信のアンディー・チャンさんのメルマガです。バックナンバーは2002年からあります。「読破には時間が必要ですが、大変詳しいので勉強になると思います」とのことです。
http://www.melma.com/mag/99/m00053999/

環球漫話(Global Forum)の陳辰光さんのサイトです。「ときどき文字化けの表示になりますが、そのときはEncodingでJapanese(Auto-Select)を選んでください。多くの人が論説を書いています」とのことです。
http://holycow.sandiego.edu:8080/isota/forums/global_j

________________________________________________

細切れぼやき

「今年の漢字」は「災」。2位の「韓」に大差をつけました。……ほっとしましたわ。「韓」にはオバチャンたちの大量の組織票が流れたと聞きます。オバチャンが元気なのは良いことですが、でもやっぱ何だかなぁ。

・あっ、拉致連絡板の存在をすっかり忘れてた。久々に訪れたら、今でもまめに常連皆さんが日々の情報をまとめて下さってる。拉致問題の他にも関連ニュースへのURLを貼って下さってるので、とても便利。頭が下がります。これは今日1日分のニュース

このページの一番上へ

12月12日(日)安倍さん、頼りにしてます

拉致、首相が書簡で抗議へ…来春メド情報提供も要求
 遅いってば。鑑定結果が出た水曜日の時点ですぐに、小泉くん自ら金正日にメッセージを送るべきだったと思うんですけどね〜。
 どうせ向こうは日本のテレビをチェックしてるんだし、あの日のぶら下がり会見の場でもいいから、即抗議すりゃよかったんや。

 小泉くんが抗議する気になったのは、このままじゃ国民の怒りが収まらないと気づいたから……というよりは、党に対する配慮では?自民党内でも「経済制裁すべし」の声が高まってますしね。
 もし周りに配慮して抗議することに決めたんなら、それはそれでまた金正日に付け込まれる材料にならへんやろか?

 ちなみに毎日新聞の世論調査では、内閣支持率は急落して37%、小泉政権初の3割台に落ち込んだそうです。

>書簡を届ける方法としては、政府高官を首相特使として北朝鮮に派遣する案などが取りざたされている。

 これもおかしいぞ。向こうが悪いのに、何でまたこっちが向こうに行かなあかんねん。本来なら呼びつけてこっちに来させるべきでしょ(-.-#)

今日の「報道2001」
 「報道2001」に安倍さんが登場。今日は「サンプロ」にも出てました。

 あ、そうそう。昨日紹介した「ブロキャス」での安倍さんの発言で、一部間違いがありました。ズワイガニのキックバック(利権)の件です。
 てっきり「日本国内で利権をむさぼってる人物がいる」んだと思ったんですが、今日改めて聞いたら、国内ではなく向こうでの話のようです。私の勘違いだったみたいです。申し訳ありません<(_ _)>
 今日、「報道2001」と「サンプロ」で安倍さんがまた同様の発言をしてて、それで確かめたので、今度は間違いないと思います。
 その発言も併せて、「報道2001」での安倍さんの発言をいくつか紹介します。

「制裁するのは簡単だとか、拉致被害者の命が危ないのではとか、言う人たちがいます。朝日新聞など、もともと拉致はないと言っていた人たちや新聞社が多い。朝日新聞は拉致を『障害』と言って、横田さんは怒って朝日新聞をとるのを止めました。これまで被害者の命など心配してこなかった人たちが、今になってそんなことを言っている。横田めぐみさんの命を一番大切に思っているのは誰ですか?ご両親です。新聞社・評論家・学者ではない。横田さんはめぐみさんの実名を出す時も悩まれたが、解決するためにとリスク覚悟で実名を出された。考えに考えてこの道しかないと。経済制裁をやってどうなるか?わかれば苦労しない。可能性があるから、制裁をやることを考えている」

ズワイガニ等の日本への輸出、これは特定の人物が利権を握っている。この人物が利益の多くを金正日に渡している。このキャッシュを金正日が軍人や側近にばらまいて、政権を維持している。制裁は決定打にはならないにしても、政権の大きな打撃になる可能性がある」

「4月の国会において、経済制裁を可能にする法律を通す時、『そんな強硬なことをしたら北朝鮮が暴発する』と言っていた人たちがいた。が、結果はどうかと言うと、実際は5月の小泉総理の訪朝でご家族が帰ってきた。あの時に『暴発する』と言っていた人たちが、愚かにもまた同じことを言っている

 安倍さんがここのところテレビに出まくってるのは、経済制裁を発動するための布石なんでしょうな。
 チャチな評論家の「経済制裁は効果がない」論を論破し、国民世論の地固めするために頑張ってはるんやと思いますわ。

 なお最後に、来月の訪中についても語っておられました。
 「北朝鮮に対して圧力を強めるべきという話をしたい」「東シナ海の天然ガスの件など、しっかり議論してきたい」とのことでした。

 頑張って下さい、安倍さん。今、一番頼れるのはやっぱりあなたです。

 これはオマケ。「サンプロ」もざっと見たんですが、安倍さんの発言で一番ウケたのはこれ!(≧▽≦)
 
「私は専門家では重村先生(重村智計教授)しか信用していません」……
 今日は安倍さん、「報道2001」にも「サンプロ」にも重村さんといっしょに出てたから、リップサービスかもしれんけど(^_^;
 でも北の専門家の中では、私も重村さんが一番まともだと思いますわ。

________________________________________________

読者M様のメール
 昨日、台湾の選挙について書きましたが、その件でMさんという方から初めてのメールをいただきました。
 文面から
「台湾人の方かな?」と思い、その旨を尋ねてみましたところ、「日系アメリカ人です」というお返事をいただきました。台湾と少なからず関わりがある方のようです。
 今後、台湾に関して参考になるお話や資料を提供していただけるかもしれませんが、今日のところは1通目のメールのみ紹介させていただきます(原文ママ)。

>くっくりさん、
>ある日偶然にあなたのサイトにたどりつきそれから毎日のようにみています。日本の出来事がよくわかります。
>今日はどうしてもお礼を言いたくてメールをさしあげます。
>台湾のことを書いてくださつてありがとう。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

このページの一番上へ

12月11日(土)仕事忙しいけどニュースだけは見てます〜

昨日のぼやきより

>何で共産党の議員なんかが拉致問題特別委員会に入ってるんですか?あと社民党の議員は入ってないんかな?
>……時間できたらまた調べてみますわ。

 と書いたら、いつも私に色々ご教示下さってる石井さんが調べて下さいました〜(^^ゞ

「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会 委員名簿」
 ついでに参議院では
「参議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」
 共産党はそれぞれ1人、社民(今や諸派?)は0人ですね。

 石井さん、ありがとうございます<(_ _)>
 赤嶺政賢さん緒方靖夫さんも主張を聞けば聞くほど、「何であなたたちが拉致問題特別委員会に入ってるの?」てな感じ。共産党がアリバイ作りのために衆院・参院それぞれ1人ずつ籍を置かせてるんでしょうか?
 それにしても緒方さんの自画自賛はちょっと行き過ぎでは……(^_^;
 あと、緒方さんの経歴に「原水爆禁止日本協議会担当常任理事、原水爆禁止世界大会議長団」つーのがありますが、当然反対してるのアメリカの核だけで、中国や北朝鮮の核はスルーなんでしょうなあ。

________________________________________________

野党が過半数114議席獲得 台湾立法委選挙
 独立派、負けましたか……。議席は増やしたんですけどね。
 残念でなりません。というのも私は、台湾が独立の方向に向かえば、日本人も自国の主権とか憲法とかについてもっと深く考えるようになるんじゃないかな?という気がしていたので。

 台湾の憲法ってあまり知らない人が多いと思うんですが(私も知らんかった)、日本にちょっと似てる部分があるんですよ。
 「正論」12月号に載った
李登輝さん(台湾前総統)の講演内容の一部を引用します。10/11に台北市で開かれた「日台の安保と憲法制定会議」というシンポジウムの中での講演です。

>(前略)それではここで、なぜ台湾に新憲法が必要なのかをお話しします。その理由は実に明瞭です。つまり、台湾にはまだ自分たち自身の憲法がないからなのです。現在台湾では「中華民国憲法」がありますが、これは1946年に中国で制定されたもので、当然ながら、今日の台湾の現状には適合しようがないのです。例えばそれが規定する領土には、何と台湾は入っていないのです。ところが反対にモンゴルや現在の中華人民共和国の領土は入っている訳です。
>そしてここで強調したいのは、
この現実とまったく符合していない憲法が、現在台湾に相当大きな危機をもたらしているということなのです。つまり中国を領土と規定しているため、それが、台湾が中国の一部であることの法的根拠となり、中国もまたそれを根拠にしながら、「台湾は中国の内政問題だ」と国際社会に宣伝しているのです。
>私は中華民国体制下で、12年間総統を務めましたが、その間、「中華民国」というものが、すでにまったく存在しないということを痛感していました。つまり
自国民は騙せても、国際社会では一切通用しないという、いわば「裸の王さま」のようなものが、「中華民国」だということです。

>(中略)主権在民の原則に基づき、人民には自分たちの憲法を制定する権利があります。ですから台湾の憲法を考える上で重要なのは、その内容だけではないのです。それが、台湾人民が自ら制定したものであるかどうかが問題なのです。もしそうでないのなら、憲法の正当性や合法性は否定されなければなりません。

>(中略)台日両国はアジアで最も民主的な国家です。ともに人権、平和重視の価値観を共有しています。また、ともに海洋国家であり、実に多くの点で利害が一致しています。ですから両国は、共同で東アジア地域の平和と安定を守る必要があるのです。しかし残念ながら、現在は、そのような協力関係を築くことができません。
>その
最大の原因は、やはりそれぞれの憲法にあるのです。私は一台湾人として、アジアの安全保障に対する台湾の義務を、いかに果たすべきかを深刻に考えております。そして台湾の憲法制定こそが、その義務を行うための最初の一歩であると確信しているのです。(後略)

 ね、何となく日本の憲法の問題と似てるでしょ。特に青文字で強調したあたり。
 もちろん物理的な面だけ見ると、台湾は日本とは比にならんほど深刻な状況です。早急に憲法を何とかしないと文字通り国の存続に関わりますから。
 でも精神面で見ると、「自分たちの憲法を作るんだ」という気概は台湾人の方が日本人よりも強いように見えるので、それは何だかうらやましく思えたりするんですよ。
 だから今回の選挙、与党(独立派)がきっと勝ってくれるだろうと思ってたんですが……ほんと残念ですわ。

参考記事:
台湾の憲法(中華民国憲法)について詳細はこちら
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ogasawara/paper/paper2.html
日本敗戦後の台湾の歴史についてはこのあたりを
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6613/Taiwan/History/history9.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6613/Taiwan/History/history10.html

________________________________________________

安倍氏が来月訪中 中国共産党招請 「靖国」など議論へ
 そのへんの政治家とは一味も二味も違う安倍さんのことだから、中国に取り込まれたりはせんやろと思うけど……。
 ただ向こうはあの手この手で陥落させようとしてくるだろうから(極端な話、女をあてがったりして脅迫してくるとか)、やっぱ心配〜(T^T)。

 とか言ってたら、「ブロードキャスター」に安倍さんが出演。珍しいですな、この番組に安倍さんっつーのも。
 安倍さん、ケッサクでしたわ。以下、発言を一部ご紹介。

「経済制裁は日本だけでやっても効果がない」とVTRで言った小此木教授について、「北朝鮮について知らない人が言ってる」……きっつぅ〜(^_^;

「向こうにはズワイガニやシジミでキックバックをもらってる人物がいて、金正日にカネを渡してる。金正日がそれを側近に配って権力を確保してる。だから日本が経済制裁してそれが止まるだけでもショックは大きい」【12/12訂正済】

「蓮池さんら5人が帰国した時、北朝鮮の随行員と接触させてはいけないと考えた。だから、彼らに『我々の宿泊してる場所は誰にも絶対教えないでくれ』と言われてたんですが、私はマスコミに教えました」……わはは、ウケた!安倍さんグッドジョブ!(≧▽≦)

 これ見てて、「やっぱり安倍さんなら大丈夫だろう」という気になりました。外務官僚も安倍さんぐらい機転がきけばなぁ〜。

________________________________________________

細切れぼやき

・夕方、日テレで見たウクライナ関連ニュース。/ウクライナの国営テレビで、「与党の候補が勝ちました」という大統領選のニュースを伝える女性アナの横(囲みの中)で、別の女性が手話でそれを通訳。その内容がすごい。「野党の候補が勝ちました。与党が勝ったという発表は嘘です。皆さん騙されないで下さい。私の言うことを信じて下さい」/これをきっかけにウクライナのテレビ局が、一気に政府の統制から脱却して真実を伝え始めたと。歴史が動くきっかけって、えてしてこういう些細な出来事だったりするんですよね。経緯は全く知らないんですが、手話の女性、すごいですな。何という勇気。感動しました。

・「スマステ」で、大河ドラマ「新選組!」最終回直前スペシャル。テレ朝でこんなのやってええの?(^_^; 主な隊士たちが出演する中、斎藤一役のオダギリジョーだけが出てなくてガックリ……何でですかね?スケジュール合わんかったんかな?

このページの一番上へ

12月10日(金)相変わらずわけわからん「報ステ」

経済制裁検討求め決議 衆院拉致問題特別委
 気になる文章を発見↓

>共産党委員は「今の時点では適切でない」として退席した。

 決議採択のシーンをテレビで見ました。
 議長が「全会一致で採択しました」とか言ってましたが、実は共産党の議員は採択する前に退席してたんですね。卑怯やなあ。反対なら反対で議場に残って堂々と反対票を投じりゃええのに。
 つーか、
何で共産党の議員なんかが拉致問題特別委員会に入ってるんですか?あと社民党の議員は入ってないんかな?
 ……時間できたらまた調べてみますわ。

________________________________________________

中国調査船が再びEEZに出現 沖ノ鳥島沖、海自機が確認
 調査船侵入で抗議 藪中局長が中国公使に申し入れ
 沖ノ鳥島周辺で漁業 経済水域実証のためと石原都知事
 中国はまたゾロ「沖ノ鳥島は島じゃなく岩だから、入るのはこっちの自由だ」と、国際法無視のめちゃくちゃな屁理屈を言って開き直ってるそう。
 日本政府はもっと抜本的な対策をとれんのかね。抗議ぐらいじゃ向こうは馬耳東風でしょ。日本政府より石原慎太郎の方がよっぽど頼りになりそう(^_^;。

  沖ノ鳥島についての参考記事:
  http://www.history.gr.jp/news/040508_01.html
  http://www.history.gr.jp/news/040518_07.html

________________________________________________

今日の「報ステ」
 上の中国のニュースを伝えたのはいいんですが、古舘のコメントが(´ヘ`;)ハァ??
 「最近このように嫌な雰囲気になってますが、こういう時は昔のことを思い出してみましょう。いじめも戦争もやった側はすぐ忘れますが、やられた側は忘れないものです。日本人は広島・長崎の原爆を忘れていませんが、アメリカ人は12.8の真珠湾攻撃を忘れていません」
 ……って、おーい!何やねん、その振りは!?
 
中国調査船の話が何でそっちに行くかね。何で「リメンバー・パールハーバー」かね。そこまでして日本を加害者の立場に持っていきたいかね。わけわからん。
 (それにそのハワイもアメリカが侵略して先住民から奪い取った島なんですけど……)

 こうして始まった真珠湾攻撃特集ですが、意外とまともなシーンもありました。
 
ハワイの学校での授業風景。真珠湾攻撃を教えてる場面。教えてる内容が意外と正確で、しかも日本よりも詳しく教えてたのでびっくり。
 教師が真珠湾攻撃に至るまでの日本の状況について教えてたんですが、「日本は資源がない国で資源をどう確保するか悩んでいた」、あと字幕で出たかどうかわからんけど、「セキュリティ(自衛)」という単語も聞こえました。

 私が学生の頃は、「資源がほしくてアジアを侵略した日本はやがてアメリカと対立、それで日本が真珠湾を奇襲した」みたいにしか教わってませんでしたわ(今思えば何て雑な教え方なんでしょ(T^T))。

 それに引き換え、このハワイの学校では「宣戦布告が遅れたのはメッセージを翻訳するのが遅れてしまったから。それで攻撃の方が先になってしまった」までちゃんと教えてました。
 それ聞いた女子生徒は「知らなかった。これまで騙し討ちだと思ってたのに見方が変わった」みたいに言ってました。
 あと、日本軍は民間人は攻撃しなかったことも、インタビューに答えたハワイ在住の女性(真珠湾攻撃時は子供で、高台からその様子を見てた)が話してました。

今日の「報ステ」その2
 ところがその後、別のミニ特集でまたおかしな話を。
 「1943年に日本軍に兵隊として連れていかれて戦死した朝鮮人」の遺族(北朝鮮籍)の主張を垂れ流し。
 あの〜「徴用」や「徴兵」は違法でも何でもないんですけど(ナレーションの中でも「徴用」と言ってた)。
 それに国民徴用令が公布されたのは1939年7月ですが、これが
朝鮮に適用されたのは1944年9月ですよ。ってことは、この人は「徴用」ではなく「志願」では?
 「北朝鮮と日本は国交がないが、父の遺骨と対面したいとして、北朝鮮側に訪日が認められました。が、日本側は入国を拒否。
日本と北朝鮮の国交が結ばれるまで、こうした遺族の苦痛は消えません」……(´ヘ`;)ハァ?

 一方で「拉致はひどい、北朝鮮は不誠実だ。もう経済制裁しかないんじゃないか」と言いながら、もう一方では国交正常化を推奨する「報ステ」。まさにダブルスタンダード。
 まさか「向こうから(拉致被害者の)遺骨が返ってこないからって怒りなさんな。だってこっちも朝鮮人の遺骨を返してないじゃないか」とでも言いたいのか?

このページの一番上へ

12月9日(木)まだまだ出てくる北の嘘(累計いくつぐらい?)

北朝鮮・細切れぼやき

日本の科学捜査を甘く見た? 帝京大鑑定で判明
 今度のことでは、日本政府も甘く見られた、日本の警察も甘く見られた、日本の技術力も甘く見られた、日本の世論も甘く見られた、……つまり日本全体がバカにされたってことで。

松木さんの「遺骨」も別人 官房長官が公表
 松木さんの2度目の「遺骨」。今回は
4人分ものDNAが検出されたと。もうわやくちゃですな。

田口さんは金元工作員の教育係 地村富貴恵さんが証言
 富貴恵さん曰く「(田口さんは)オッカという工作員に日本語を教えていた」。
 韓国側の調べによれば、金賢姫の偽名は「金玉花(キム
オッカ)」です。

拉致問題で日本を全面支援…米副報道官が強調
 もっともアメリカは日本がこの時期に経済制裁を発動することには反対のようです。そりゃそうでしょう。もし発動したら北がそれを口実にして、ますます6カ国協議開催に応じなくなっちゃう可能性大ですからな。
 そのへんを勘案すると、まずは「今年中にここまでやりなさい。でないとマジで経済制裁しますよ」てなふうに、
期限を切って北朝鮮を脅す方がいいでしょうな。それで制裁発動する前に向こうが折れてきたら、それに越したことないですし。

・各紙社説を見ましたが、朝日も「遺骨の嘘――総書記はこの怒りを聞け」と題してそれなりに怒ってはいるようです。
 でも端々を見ると「やっぱり朝日やなあ〜」。

>日本の人々がどれほど怒っているかを総書記は知るべきだ。別人の骨だと彼自身が知らなかったのなら、担当者の責任を問うべきだ。そして、日本側が納得するまで調査をやり直し、拉致被害者に関する事実をすべて公表することだ。

>北朝鮮に対してはまさに「対話と圧力」である。まず制裁ありきではいけないが、制裁もまた選択肢の一つであることを、金総書記は忘れてはいけない。

 調査のやり直しを促したり、「対話と圧力」を強調したり、結局、小泉くんや社民や共産と同じこと言ってる。(朝日と小泉くんが意見一致するというのも奇妙な現象ですが)
 しかも「別人の骨だと彼自身が知らなかったのなら、担当者の責任を問うべきだ」って、変な煽りはやめなさいよ。9.17の時の
「拉致は特殊機関がやったこと。担当者はすでに厳罰に処した」みたいなこと言って、ま〜たごまかそうとしますよ。……ハッ、それが朝日の狙いか?!

北朝鮮の責任明確化を要求へ 「遺骨」問題で年明け協議も
 朝日に釣られたわけじゃないでしょうが、政府が北朝鮮に対して、虚偽の「証拠」を提供した責任を明確にするよう求める方針を固めたとのこと。
 こんなことしても実質的な意味は何もないんですけどね。
 
「今回のことはキム・チョルジュン(めぐみさんの夫とされる人物)が勝手にやったことだ。めぐみさんの遺骨を日本に渡したくなくて、別人の骨を骨壺に入れたようだ」とか言って、ま〜た嘘の上塗りでごまかしてくるだけですってば。

北朝鮮外交官2人を拘束 トルコで合成麻薬密輸容疑
 拉致も国家ぐるみなら麻薬密輸も国家ぐるみ。こんな犯罪国家とこれ以上どうやって話し合えと?

金正男氏?メールやめた…「対話終わる」と通告
 
こいつは結局何者だったんですか?
 まさかこれも北の作戦?日本人記者を懐柔して北に有利な世論を形成しようってことで、金正日が息子に指示していたとか?(^_^;

日本の初戦は北朝鮮 サッカーW杯最終予選
 煽る気はないけど、真っ先に頭に浮かんだフレーズ、それは「
代理戦争」。
 初戦は2月に日本で北朝鮮と。6月には再び北朝鮮と平壌で。
 1993年のW杯アジア最終予選で日本は北朝鮮と対戦しましたが、この年を最後に北朝鮮のサッカーチームは国際大会から消えたそう。
 というのも、日本に負け、韓国にも負け、1勝4敗という成績で本国に帰った北朝鮮チームは金正日の逆鱗に触れ、
「もう10年ぐらい外に出るな」と言われたからだとか……(ちなみにこの時のチームの監督はその後、脱北して現在は韓国にいます)。
 つーことで、北朝鮮は10年ぶりのW杯出場となります。
 日本との試合は平壌で行われるってことで、日本人サポーターが行くのは難しそうです。つーか行かん方がいいでしょ。
北朝鮮にお金を落としに行く=北朝鮮に経済支援することになっちゃうしね。

北朝鮮、過去清算求め対日声明 常任理事国入り反対と
 「めぐみさんの遺骨の嘘がばれた件」を必死にごまかそうとしてませんか?

・ごまかすと言えばこれはどうだろうか。自衛隊イラク派遣1年延長 基本計画変更を閣議決定
 めぐみさん遺骨鑑定結果を昨日出したのは、今日これがあったからという陰謀説も……。いや、いくら何でもそれは。

________________________________________________

「中国教科書 歴史を歪曲」米紙報道 日本叩きが国民的娯楽

>同報道は「中国では日本をたたくことが国民的な娯楽で、日本に対し正しい歴史を教えないと叱(しか)るが、中国の歴史教科書こそ近年の歴史をきわめて選別的に教え、ゆがんだ見解を提供している」と述べ、
ゆがみの実例として
(1)中国軍はチベットやベトナムに侵攻したのに
自衛以外の戦争はしたことがない、と教えている
(2)第二次大戦で
日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている
(3)一九五〇年代に毛沢東主席が断行した「大躍進」の政策失敗で
三千万人も餓死した事実は教えない
(4)
朝鮮戦争は米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった、と教える
−ことなどをあげている。

 こんな嘘だらけの教科書で育つ中国人が気の毒でなりません。
 経済発展に伴い、今後ますます多くの中国人が世界に出て行くでしょう。世界に出て、自分が政府から嘘を教えられて育ったと気づいたら、ピュアな人はトラウマになっちゃうかもしれませんよ。

 しかしアメリカ人から見たら、中国の反日も「娯楽」ですかぁ。
 日本人もこれぐらい余裕を持って見ることができたらね。靖国だの何だの文句言ってきても、「あ〜また何か騒いではるわ」で十分。必要以上に気にせんでよし。
 あ、でも中国政府が明らかに嘘や捏造に基づいた反日話を発信してたら、面倒でもいちいちきっちり反論すること。それは絶対必要ですから。「反論しない=認めた」って思われちゃいますからね。

このページの一番上へ

12月8日(水)事ここに至ってもまだ「対話」だとか「強制連行」だとか……

「遺骨」は別人、追加食糧支援は凍結へ
 拉致被害者家族会、「経済制裁の即時実施」強く訴える
 横田滋さんが抗議声明 早紀江さん「絶対に生きている」
 政府、北朝鮮に厳重抗議へ 細田氏「日朝交渉に大きな障害」

 横田めぐみさんの「夫」が日本側に渡した「めぐみさんの遺骨」が、別人の骨(しかも二人分)というDNA鑑定結果が出ました。
 当初から99%違うだろうと思ってはいたものの、あとの1%が怖かった。だからテレビで速報を見た時は、ほっとしました。
 が、次の瞬間には「北朝鮮め、また性懲りもなく嘘つきやがって。日本を舐めるのもええ加減にしぃや!」という怒りが沸いてきました。
 石破・前防衛庁長官が言ったように、これは「詐欺」ですよ。
国家が国家に対して詐欺を働くなんて、これ以上の侮辱はありません。
 これ以上実務者協議などいくら続けても無駄だというのは、誰が見てももう明らかでしょう。

 北朝鮮はどう言い訳するんでしょうね。「事務的なミス」だとか「出せと迫られたので急きょ捏造した」だとか、そんなのはもう通用しませんよ。
 いくら「捏造努力」をしても、全部見破られるんですよ。金正日、あんたいい加減白旗揚げなさいよ。
 などと一人で怒ってたら、夕方のフジテレビの特番で、コリアレポートの辺真一氏がこのようなことを↓

経済制裁覚悟で嘘の遺骨を出した?……辺真一

「焼いたから別人の骨だとばれないと思ったのか、ばれたら開き直ろうと思ったのか、どちらかだろう。今後、北朝鮮側は『日本の鑑定結果がおかしい』と開き直ることもありえる。すぐ嘘とばれるものを出したのは、金正日の意志というより最終的に軍の圧力に押し切られたのでは。アメリカが『核・ミサイルが大事だから拉致はもうあきらめろ』と日本に言うのを北朝鮮は待っているのでは」

『夫』が言うところの『手元に置いていた遺骨』が、他人の物だったことから、『夫』も偽者だと思う。明らかなのは、17年前のめぐみさんとのツーショット写真と、1才のヘギョンさんとめぐみさんと3人で写った写真、これらは写真そのものが古いので間違いはないと思う。が、確かにこの人物はめぐみさんと一緒に写ってたことで、何らかの関係者ではあるかもしれないが、夫という証拠にはならない。北朝鮮は再調査はしていない。8人死亡2人未入国で押し通せということなんだと思う」

「今後どう対応するかだが、北朝鮮が嘘をばれるのを承知で出してきたなら、交渉しても意味がない。お灸を据える意味でも経済制裁はやむをえない。もちろん北朝鮮は、日本が経済制裁すれば平壌宣言違反だと言って、ミサイル実験を再開させるかもしれない。むしろ軍の特殊機関は経済制裁覚悟で、経済制裁されればミサイル発射実験できるということで、嘘の遺骨を出してきたことも考えられる」

 このコメントをどこまで信じてよいのかわかりませんが、昨今、軍の機密書類らしき物が流出したり、他にもいろいろ伝えられてて、金正日政権の軍に対する締め付けが緩くなっているのは確かだ思います。
 これについて木村太郎は、「軍が金正日の言うことを聞かなくなってるとしたら、これは逆に恐ろしい事態」と言ってました。……確かにそれは怖い。

 お次は「報ステ」から、重村教授はこんな感じ↓

生きてるとしか考えられない……重村智計

「死んでいる証拠は簡単に出せる。骨1本出せばいいんだから。それができないということは、めぐみさんは生きているとしか考えられない。簡単にばれた理由は、たぶん遺骨の焼き方を間違えた。松木薫さんの時は2回焼いたが、今回は1回しか焼いてない。縦割り社会なので、上から『骨を焼け』と言われて、何もわからず下の人間が焼いただけだろう」

「なぜこういうことになるかというと、政府が『拉致は主権侵害だ、原状回復しろ』とはっきり首脳会談で言わなかった。『生きてる人は返せ』と言わなかった。今回小泉さんははっきり『返せ』と呼びかけなかった。官房長官も抗議はしたが『返せ』と言わなかった。はっきり『返さないと経済制裁せざるをえない』と言わないといけない。小泉さんを見てると、拉致被害者に対する愛情が感じられないというのが、家族や国民感情としてあると思う」

「経済制裁をする場合は相当戦略的に考えて、腹を決めて2年、3年と長期的に覚悟してやる。2カ月や3カ月では北は動かないかも。そうなると『効果ないじゃないか』と言う人が絶対出てくるから、長期的に考えてやる

鑑定結果を受けて政府及び各党の反応

 細田官房長官は会見で「残り12.5万トンの食糧援助は難しいと言わざるをえない」と明言。
 これ、政府の公式見解として受け取っていいんですよね?
小泉くんが「食糧援助は人道援助だからまた別」とか言って送ろうとしても、止めてくれますよね?細田くん。
 が、細田くんも「平壌宣言の精神に反することは明らか」「非常に遺憾である」と言葉は厳しいけど、どうも怒りが伝わって来ないのよね。「鑑定結果等を踏まえて北朝鮮側に厳重に抗議し、真相究明を迫る」って、まだ対話路線で行く気みたいだし。

 ・以下、各党の反応(ソースはNHK)

自民党・武部幹事長
「不誠実極まりない。ならず者国家と言う人がいるが、そういう印象」

自民党・安倍幹事長代理
「日朝間の正式な交渉の場で平気でこういうことをする北朝鮮の姿勢には、私は不気味なものすら感じる。彼らが平壌宣言を誠実に履行する意思がないのがはっきりした」

公明党・神崎代表
「政府は北朝鮮に対して釈明をまず求め、それとともに制裁発動も検討しなければならない」

公明党・国対委員長(名前忘れた)
「経済制裁などやって、食糧支援なども当然残されたものは止めるべき。全て真実をつまびらかにしなさい、と」

民主党・鳩山由紀夫(拉致問題対策本部長)
「小泉が極めて甘い対応をしてきたことが、結果としてこういう状況をもたらしたのではないか。タイミングを見て、いついつまでにこうしろと、でないと経済制裁をするぞと言わないと、北朝鮮は動かない。強い対応を求める」

共産党・志位委員長
「北朝鮮の対応が無責任なものだった。
遺骨については意図的に出したのか、間違って出したのかを見極めること。経済制裁は交渉を自ら閉ざすもの。交渉を継続する中で真相究明する立場を政府はとるべき

社民党・又市幹事長
「厳重に抗議し、しっかりした調査を求めること。経済制裁を一気にやってしまえば、かえって解決の糸口をなくすのでは。
横田さんのお気持ちはわかるが、経済制裁問題はいっしょにすべきではない

 共産党と社民党はそういう党だから仕方ないとしても、肝心の小泉くんのコメントがこれってどうよ?↓

内閣総理大臣・小泉純一郎
「まだ死亡したということではないということで、希望もあることは一面ではいいが、こういう虚偽の資料を出してきたことについては極めて遺憾。(平壌宣言違反では?について)誠意を持って日朝間に関わる色々な問題を解決していく。
今後ともこの平壌宣言の精神にのっとって誠意ある対応を求めていく。(経済制裁の声が強く出てきてるが?について)対話と圧力ですからね。両面を考えていかねばならない。交渉は続けなければならない。拉致被害者家族皆さんのためにも打ち切ってはいけない」

 (´ヘ`;)ハァ?ま〜だそんなこと言うか。あんたアホか。アホでなかったら拉致問題を解決する気なんかもともとなかったってことでしょ。
 しかし
小泉くんの意見って共産党・社民党と見事に一致してますな。マジで北朝鮮に何か弱み握られてるんちゃうか?と思えてくるよ。

 日本の外務省はさっそく北朝鮮側(北京の大使館)に抗議したそうですが、返答は「本国政府に伝える」って。またそれかよ!

今日の「ムーブ!
 めちゃ腹立つ番組なので最近は見てなかったんですが、久しぶりに見ました。案の定、また腹立つ場面に遭遇してしまいました。
 
「遺骨はめぐみさんでなかった」ニュースに対して、ある出演者がとんでもないコメントをしたのです。

 いつも怪電波を飛ばす石坂啓?いえいえ、彼女は今日は珍しくまともでした。
 「嘘の遺骨をよこすなんてひどい。親の気持ちとしてはたまらない。6カ国協議をした方が北朝鮮にとってベスト。北朝鮮には早くそのことに気づいてほしい」てな感じで。
 とんでもなかったのは、その後コメントしたジェフ・バーグランドです。そう、「ブッシュが再選されたらアメリカ国籍を捨てる」と放言してた大学教授です。

「もちろん横田さんの怒りは分かるが、全然違う話をして申し訳ないが、朝鮮人は昔、植民地政策で200万人無理矢理日本に連れてこられた。戦後、60万人が日本に残ってあとは帰った。が、連れてこられて日本で死んだ朝鮮人の遺骨は遺族に返還されたか?というと、そういうのは全く問題にされていない。北朝鮮の今の政権が悪いからとか、日本に対するデリカシーがないとか、日本の国民感情がわかってないとか言わないで、日本側も長い歴史の中での両国のやりとりについて、もっと意識しないといけない」

 怒りのあまり、持ってたシャーペン割りそうになったわ(-.-#)!
 朝鮮中央テレビじゃあるまいし、あんた公共の電波で何を嘘話をばらまいてるんですか?しかも「全然違う話をして申し訳ない」って、わかってるんやったら最初からすなや!
 アメリカ人が北朝鮮の工作員みたいなことして。他の善良な在日アメリカ人に迷惑でしょう。やめなさい。

 ジェフも石坂啓もそうだけど、拉致問題については「北朝鮮は嘘ばかりついて信用できない」と怒るくせに、北朝鮮の「日本は朝鮮人を800万人強制連行した」といった類の主張は信じるという人が時々いるんですよね。矛盾してますやん。自分でおかしいと思わんのやろか?

 あと、「鑑定結果なんてすぐ出るはず。それが出ないということは遺骨は本物。政府が発表のタイミングを見計らってる」と言ってた田原総一朗は、横田さんに謝罪すべきですな。
 田原はこの8月だったと思うけど、北朝鮮に行ってコロッと騙されて帰ってきましたからなあ。その後は「朝生」とか「サンプロ」とか見てても、北の代弁者みたいになってましたから。

最後にFNNニュース「NEWS JAPAN」の箕輪解説委員のコメント
 小泉くんにも読ませてあげて。

「小泉総理のコメントに注目していたが、失望した。怒りが感じられない。横田さんは鑑定結果が出るまで辛かった。北朝鮮の行為は家族の気持ちを弄ぶ行為。そんな北朝鮮に怒りを持たずに日本は国家と言えるのか?横田さんは拉致問題を風化させたくなくて、全国行脚をしている。滋さんは過労で鼻血を出したこともある。被害者家族が北朝鮮と対決姿勢を見せなければいけない、そんな国がどこにあるでしょう。政府は制裁を含め毅然とした態度を今すぐに示すべき」

________________________________________________

細切れぼやき

・今日は田口八重子さんについても新たなる北朝鮮の嘘が判明しました。地村富貴恵さんの証言です。大韓航空機爆破事件の金賢姫が絡んでる分、北が出してくる田口さん(李恩恵)の情報については、他の人に関する情報以上に嘘が多いと思っておいた方がいいのかも。

劇画「奪還」単行本を購入しました。連載時も時々立ち読みしてたんですが、どうやら単行本用に少し加筆されているようです。真冬に外務省前で座り込みをしていた家族会に対して、田中真紀子が「コメ10万トン出しちゃだめよ。100万トン出さなきゃ!」と暴言吐いたシーンもバッチリ収録されてます(-.-#)

・白人の有色人種への一方的支配をぶち壊す第一歩となった真珠湾攻撃から63年目の今日、土井たか子や野中広務など「いかにも」な人たちが護憲集会。これって「拉致被害者の命よりも北朝鮮に謝罪と賠償を」と主張する集会とニアリーイコールだったりして。

BPO青少年委が血液型番組に改善求める。私はB型ですが「あんたB型でしょ」とズバリ当てられたのは今までの人生で1度きり。あとは全部「あんたA型でしょ」。こんなにアバウトな私なのに、なぜかきっちりした人間に見られがち。これってけっこうプレッシャー(^_^;。

・「NEWS23」がメディア規制について特集。拉致事件の国民大集会を「あれはプロパガンダだ」と難癖つけて1秒も伝えなかったり、逆に数人しか集まってない反日デモは大々的に伝えたり、中国共産党の「チベット侵略」を「自治権拡大」なんて言ったり、そんな好き勝手な報道をしてる「NEWS23」が、こんな特集やっても何の説得力もありません。

このページの一番上へ

12月7日(火)曽我さんご一家に幸あれ

曽我さん一家、佐渡に到着 歓迎に笑顔で応え
 家族の生活、やっと実現 ジェンキンスさん「人生の残りを佐渡で」

 昨日から曽我さんご一家の話題をテレビで目にすることが多かったせいか、今朝方、彼らが私の夢に出てきましてね(^_^;
 夢の中ではご一家の他に10人ほど集まっていて、「自治会の会合」みたいなシチュエーションになってました。
 私は特にジェンキンスさんに聞いてみたいことがありました。それは「他の拉致被害者について、何かご存知ではないですか?」。
 が、いきなりそんなこと聞くのは失礼なので、まずは身振り手振りを交えながら一生懸命コミュニケーションを取ってました。そのうちジェンキンスさんが笑顔を返してくれるようになったのですが、時間が来たのかそこで会合はお開きになりました。
 ああっ!ジェンキンスさんが帰ってしまう!(¨;)と焦っていたら、急にジェンキンスさんの方から、「私が知ってるのはこの人のことだけなんです」というふうに言ってきたのです。そばに通訳の男性がいて、彼がジェンキンスさんの話す内容をメモ用紙に書き始めました。そこには「増・・・」と、ありました。拉致被害者で「増」で始まる名前と言えば「増元るみ子さん」なんですが、残念ながらそうではなく、「増田」とか「増岡」とかそんな名字だったような……(もしかして特定失踪者の中にそういう名字の人がいたりして?)
 そこで夢は終わってしまったんですが、何だかもろに自分の欲望が出てきた夢だったな〜と。
ジェンキンスさんには落ち着いたらぜひ他の拉致被害者に関する情報提供をしてほしいと、ここんとこずっと思ってますので……。

 たかが夢の話を長々とすみませんでした。……ここからが本題。
 佐渡の皆さんに温かく迎えられてるジェンキンスさんの姿を見て、何だかすごくほっとしましたわ。
 会見では冒頭から感極まってましたね。無理もないです。40年間も北朝鮮にいて、もう一生出られることはないと思っていたでしょうしね。北からの脱出が叶った後も、軍法会議とか色々あったし。
 ジェンキンスさんについては「アメリカ人でしかも脱走兵じゃないか。日本の税金で面倒見るなんておかしい」という冷たい声もたまに聞くんですが、でも私は
彼とひとみさんの苦難の人生を思うと、もう今は素直に「良かったですね。どうか4人でお幸せに」という気持ちしか沸いて来ないんです(もちろん、落ち着いたら他の拉致被害者救出のため協力してほしいと強く希望していますが)。

 美花さんもブリンダさんも日本語が上手いですね〜。びっくりしました。蓮池さん・地村さんとこのお子さんもそうだけど、若い人はやっぱ順応力がありますからなあ。
 彼女たちもきっと大丈夫でしょう。上手くやっていけますよ。

 ひとみさんは、家族と離ればなれになっていた期間はやはり相当お辛かったようで、「何もかも捨てて北朝鮮に帰ってしまおうかと思ったこともあった」と言われてましたね。
 日本の一部政治家や一部マスコミの間で、一時期、
「拉致被害者5人を一旦北朝鮮に返すべき」といった論調がありました。小泉くんが2度目の訪朝をして蓮池さんと地村さんのお子さんを連れて帰ってきたあの日まで、そういった声は続いてたように記憶してます。
 ひとみさんはいつも気丈に振る舞っておられましたが、やはりそういった声にはひどく心をかき乱されていたんでしょうね。
 たった一人で家族と会える日を待つ、しかも政府はあまりあてにならない、北朝鮮は「5人を返せ」ばかり言ってくる、マスコミからは妙な噂ばかりが耳に入ってくる、政治家や評論家は勝手なことばっかり言ってる……
こんなたまらん状況が1年半以上も続いてたんですよね。それを頑張って耐えてはったんですから。
 だからこそよけいに、今日の4人そろっての「帰郷」は胸を打たれた次第です・゚・(ノД`)・゚・。

 でも拉致問題はこれで終わりではありません。局によってはこのニュースだけで終わってしまったところも多かったようですが、今日はこういう出来事もあったんですよ。

拉致家族連絡会、国内「関係者」の証人喚問を要請
>拉致被害者家族連絡会のメンバーは7日午後、衆院拉致問題特別委員会の赤城徳彦委員長と衆院議員会館で面会し、拉致に関与したことが明らかな「よど号」乗っ取りグループの家族など日本にいる関係者を国会に証人喚問することや、北朝鮮に対する経済制裁を早期に発動することなどを申し入れた。
<治安情勢>拉致問題、テロ、国際犯罪などが課題 警察庁
>警察庁警備局は7日、今年の国内と世界の治安情勢と警察の今後の方策を示した04年版「治安の回顧と展望」をまとめた。
>日朝実務者協議については、「北朝鮮が拉致被害者10人の安否の説明を変えず、ほかにも拉致の可能性を排除できない事案がある」として、警察の総合力で捜査と調査を強力に推進するとした。

 今日という日は、ジェンキンスさんにとっては「人生の最終章の1日目」ですが、他の拉致被害者のご家族(母ミヨシさんを探しているひとみさんも含む)にとっては「家族奪還に向けた新しい章の1日目」だと思います。
 これからもマスコミは拉致問題についてきっちり伝えてって下さい。間違っても「ジェンキンスさんの追っかけ」なんか、せんといてや〜!

________________________________________________

■細切れぼやき

仰木監督、殿堂入りのお祝いパーティ。仰木さんは大好きだけど、オリックス・バファローズはやはりどうしても応援する気になれん。かと言って、楽天にもあまり親近感が沸かん(T^T)。でも吉岡(元近鉄)の動向が気になるので、楽天のメルマガはいちおう登録してます。先日はさっそく吉岡特集が組まれてました

日本の学力がこんなに落ちていたとは。特に「読解力」が下がってるのが気になります。最近、場の空気が読めない人をよく見かけたりするんですが、これも突き詰めれば「読解力」のなさが関係してるのでは?と思ったりもします。

このページの一番上へ

12月6日(月)「証拠品」として拉致したぁ?何やとゴルァ!(-.-#)

中国反戦ドラマ、やはり「抗日」? 検閲1年半、大幅に修正
 産経朝刊一面から。
 産経は時々こうやって眠たいお目々をバッチリと覚ましてくれるので、購読をやめられません(^_^;

>さらに北京週報などは、矢野さんが「このドラマをNHKで放送し、日本の若者に見せるべきだ。日本の若者はあまり歴史を知らないからだ」と発言したと報道。矢野さんは発言の事実はないと否定しているが、こうした報道によって「日本で中国人捕虜の大暴動が鎮圧され、皆殺しにされた」という架空のドラマ設定が史実と誤認され、反日感情が増幅される懸念も出てきた。

 矢野さんも迷惑ですな〜お気の毒に。だけど実のところ、矢野さんは政治的な配慮等から本当にそう発言したのかも?という気もしたりするんですよ。
 だって監督ですら「心血注いだ作品に日の目をみせるため、当局に迎合せざるをえない」んですから、一出演者となればなおさらでしょう。
 それにしても、架空のドラマが史実と誤認されてしまうのは十分ありえることです。

>ある日中関係筋は、「社会不満のはけ口として反日感情はまだ必要だが、反日を反ファシストに言い換えるなど、日本だけに向く矛先を拡散したい意向も見える」と指摘しており、そういう過渡期に合わせてドラマの抗日度が調整されているとの見方もある。

 現ファシストの中国共産党にどうのこうの言われたくないっすね〜(-.-#)
 一つ例をあげてみましょうか。

 中国は日本に対してだけでなく、あちこちの国の領土や領海を我が物にしようとしています。
 日本では今、尖閣諸島がクローズアップされていますが、実は
日本の最南端・沖ノ鳥島についても中国は無茶を言ってきてます。
 「沖ノ鳥島は島でなく岩だ。岩はEZZを有しない。つまり公海であるから我が国の調査船の活動は正当。事前通報の義務はない」と開き直ってるんです。

 昨日「報道2001」で櫻井よしこさんがこの件について、「中国はダブルスタンダードな主張をしている」と怒ってました。
 中国は日本の沖ノ鳥島を「人が住んでないから島でなく岩だ」と言う一方で、自分は何してるかと言うと、満潮時には水没してしまう明らかな「岩」の上に、
国際法を無視して掘っ建て小屋を建てて、「これは島だ」と言い張り、周辺支配のための戦略的拠点にしてしまっているんだそうです。
 (櫻井さんは「掘っ建て小屋」の証拠写真を示して説明していました)。
 本当のファシストは誰なのか?を中国の国民に教えてあげたいですわ。

 参考記事:
 http://www.history.gr.jp/news/040508_01.html
 http://www.history.gr.jp/news/040518_07.html

________________________________________________

今日の「ザ・ワイド」
 関西大学助教授でRENK代表の
李英和(リ・ヨンファ)氏が11年前、北朝鮮に西側の人間としては初めて長期留学していた頃の話です。
 ご本人の証言(VTR)から。

 北朝鮮の担当教授が「李さん、ちょっと話がある。(部屋の中は盗聴器があるから)外で話そう」と言ってきた。
 担当教授によれば、「(平壌の)道を歩いていて、マスクをつけてたり、冬なのにサングラスをかけてたり、晴れなのに黒い傘をさしていたり、そういう見るからに奇妙な人と出会うことがあるだろう。が、
そういう人たちを見かけても近づいたり、話しかけたりしては絶対にいけないよ。なぜならそれは無理矢理北朝鮮に連れてこられた日本人だから。決して目を合わせてはいけない。話しかけてはいけない」。
 ああこれは拉致事件のことだ、と私はものすごく緊張した。担当教授は言う。「もし彼らと目を合わせたら李さんの命に関わる」と……

 李恩恵(リ・ウネ。大韓航空機爆破事件の実行犯である金賢姫に日本語を教えていた拉致被害者・田口八重子さんのこと)の話になって、「日本語教師として日本から連れてくるという理由は信じられない」と私が言ったところ、担当教授の反応は意外なものだった。彼は「結果として日本語教師をしてるだけで、もともと別の理由で連れてきた」と答えたのだ。
 それは
間接的に李恩恵を北朝鮮が拉致したと認めていることになる。この話を平壌の町中で聞いて、私は本当にドキドキした。

 一昨年の第一回日朝首脳会談以降、「日本語や日本の風習を学ばせるために日本人を拉致した」と北朝鮮は公式に説明しているが、11年前に李氏が聞いた話はそれとはちょっと違っていた。

 担当教授は「拉致したのは日本語教師にさせるためではない」と言う。
 ポイントは「新米工作員の敵地への潜入訓練」だった。担当教授によると、
「その訓練で敵地に潜入したという『証拠品』として人間を連れてくる。その訓練の『舞台』が日本で、『証拠品』が日本人なんですよ」という説明だった。
 「工作の本命は韓国。韓国に潜入して工作するのが目的。が、韓国は警備が厳しい。仮免許みたいな形で、まずは警備の緩い日本へ工作員を送り込んだ」。

 「なぜ人間でなければだめなのか?」と私が尋ねると、担当教授は、「確かに上陸した証拠に、誰でもいいから日本人を拉致して工作船に連れてこい、ということ。工作船で待ってる教官がそう指示する。日本製品(たばこや電化製品)はだめ。平壌の外貨ショップで売っているから。証拠品としてつまるところは人間。誰でもいい」と。
 だから、日本の海岸でいきなりアベックがいなくなる。年令・職業もばらばら。証拠品だから対象者を探す必要はない。誰でもいいのだ。

 ここまで話を聞いて李氏に素朴な疑問が浮かんだ。担当教授にそれを尋ねてみた。

 「『証拠品』なら教官に見せるだけでいいだろう。なぜ元の所に戻したり殺したりしないで、わざわざ平壌まで連れてきて生活させるのか?面倒だし、拉致が発覚する可能性が高いのに……」
 すると担当教授からは意外な反応が。ニコッと笑って、「李さん、なかなかいい質問だ。説明します。
教官も人の親だし、新米工作員も人の子。心の動揺、心の痛みをこらえさせるために、『お前達が連れてきた日本人は絶対殺さない。平壌で人並み以上の生活をさせるから安心して連れてこい』と言うのです」

 これは「人道」ではない。訓練を円滑に進めるためのもの。平壌に連れてきた日本人に仕事をさせるには、やはり結果として日本語教師や日本の習慣を教える仕事になる、と。

 李氏のこの証言を聞いた「特定失踪者問題調査会」の荒木代表は……

 「(証拠品として拉致してきたというのは)一部ではないか。だが、拉致被害者は一般的には招待所で隔離されている生活をしてると言われていたが、一般の人とともに町中を歩いている人もいるという証言は注目すべきこと」

 再び李氏の証言。

 拉致被害者はそう簡単には殺さない。証拠品を連れて帰って、工作機関に閉じこめて生かしたり、人並み以上の生活をさせるのは、現場では判断できない。金正日の指令があってそうしてる。都合が悪いから、ばれたから、と言って勝手に殺すことはできない。

 なぜ今、李氏は公の場でこれを証言したのか?(そうそう、それが聞きたかった(--)(__))

 これまでも関係機関、捜査機関などには証言してきたが、先日の実務者協議の北朝鮮のやり方を見てると、もうこれは言わなければいけないと思った。

 (´ヘ`;)ハァ?だったらもっと早く言って下さいよ〜。

 ここでVTRが終わって、スタジオでのやりとりになります。

コリアレポート編集長の辺真一氏
「前から拉致の目的の一つとして、訓練目的、証拠として連れ帰るということは言われてたが、李さんが証言したことでやはりそうか、と」
「李恩恵=田口八重子さんなのは明らかなのに北朝鮮は認めない。が、
その担当教授が知っていたということは、実は北朝鮮では誰でも知ってることじゃないかなと思う」
「せっかく手にした獲得物を北朝鮮がみすみす手放したり見殺しにはしないと思う。サングラス、マスクで散歩させたり、それなりの行動は許していたというのはたぶんその通り。サングラス、マスクの他にカツラもつけさせてわからないようにしていたのでは」

ゲストの増元照明さん
金正日が当初は手当たり次第に拉致しろと言っていたが、これは1980年ぐらいまで。大勢連れてきて処遇に困ったので、80年代以降は、選んで連れてこいとなった。金正日軍事大学(工作員養成学校)で優秀な人たちは韓国に潜入させる。優秀でない人は、ゲタで隣の家に行くような感覚で行ける日本に潜入させる」
「絶対に拉致された人は殺されていない。実際に一昨年5人が帰ってきてるから」

レギュラーコメンテーターの有田芳生さん
「めぐみさんは工作員を見てしまって、それで連れてきたと北朝鮮は認めてる。証拠品としてだけでなく、対南工作のために日本でも工作をやっていたと見るべき」

月曜担当コメンテーターの男性(名前失念)
「小泉総理が着手するまで歴代総理は何をしていたのか。仮にうすうす感じてて動かなかったとしたら国家の罪、情報不足でわからなかったとしたら国家の無能力」

 その後、横田めぐみさんの話や経済制裁の話。

有田さん
「めぐみさんが入院していたとされる病院に日本の訪朝団が行った時、病室を見せてくれと言ったら、『だめだ』と言われた。まためぐみさんが自殺した松の木を、担当医師が『これだ』とさっと指した……松の木は何十本もあったのに。共同墓地も土が盛ってあるだけ。
日本から行った公安の人間がそれらを見ておかしいと思ったそう」

辺さん
「経済制裁、レベル1から段階的に上げていって北朝鮮の誠意を引き出すやり方よりは、
最初に全てをストップする方が効果がある。北が誠意を示すたびにランクを下げていく」
増元さん
日本の怒りが金正日に直接伝わってないと思う。わからせるためにも経済制裁は必要」

 私は、金正日は日本世論が怒ってることは知ってると思います。日本のテレビ見まくってるらしいから。ただ小泉くんやその周辺が国交正常化を望んでいることも知っているから、「経済制裁はしてこない」と舐めてかかってるんでは?
 だから、国民だけでなく政府も怒ってるんだよというのを示すためにも、経済制裁は是非やるべきだと思います。

 どうも経済制裁に躊躇する国民(小泉くん支持者に多いみたい)は、「日本だけで制裁しても意味ないのでは」論に振り回されているような気がします。
 日本一国でも効果が全くないとは思わないし、何より日本国としての意志を金正日に突きつけることが今は必要ではないでしょうか(もちろん制裁発動後、北がこう出たらこうするとか、あるいは出なかった場合はどうするかとか、シミュレーションは事前にちゃんとやった上で、ね)。
 横田早紀江さんもおっしゃってましたが、日本は軍事力行使はできない、だから経済制裁という武器を突きつけていくしかないのです。

________________________________________________

細切れぼやき

韓国大統領がパリで講演し、米国などの強硬論が問題解決の支障となるとの認識を示したそう。前にどこかで聞きましたが、実のところ韓国国民の大半は「北朝鮮の崩壊は次の世代でいい。今崩壊されると自分たちの豊かな生活が破壊されるから」と考えてます。韓国は10年前の状態(北が核とミサイル廃棄を約束するかわりにアメリカが北にエネルギー開発などの援助をする)に戻ることを望んでいるのかな?/でも10年前にアメリカが妥協した結果、北朝鮮はどうなったか?問題が先送りになったどころの騒ぎじゃないでしょう?金正日はアメリカや周辺国からもらった援助で核・ミサイル開発をこっそり継続し、その結果、北が核を持ったのはほぼ確実だし、ミサイル(テポドン2号)はアメリカ本土に届くまでに性能アップ。/今度こそは譲ってはいかんのです。この嘘つき国家の言うことなど信じてはいかんのです。でも韓国は北に「騙されたい」ようです。彼らにとっては北の核もミサイルも他人事なんでしょう。だってそれらは韓国には向いてないんですから。が、向けられてる日本にとってはたまらん。つーことで、韓国や朝日新聞の主張とは逆の政策を日本はとりましょう。そうしてれば間違いないと思います。

ジェンキンスさんが米誌のインタビューで「北朝鮮は娘二人をスパイとして韓国に送り込もうと計画していた」と証言。北朝鮮ならやりかねんので、もうさほど驚かん。しかしジェンキンスさん、念願の北脱出を果たしたせいか口がよく回ってるみたい(^_^;。その調子で拉致事件について知ってることは全部喋って下さい。お願いします。/一方、新潟県議会では万景峰号の入港差し止め及び北朝鮮に対する経済制裁を政府と国会に求める意見書を賛成多数で可決。小泉くん、そろそろ腹決めてよ。

このページの一番上へ

12月5日(日)これだから民主党には政権任せられへんのよ

皆さんヤマタクの対抗馬ってご存知ですか?
 goriさんのIrregular Expression12/3分「元在日韓国人 平田正源候補が先ず明らかにすべき事」を拝読して驚きました。
 山崎拓が再選を目指す福岡2区で民主党が公認候補にした平田氏。何とこの方、ついこの前まで外国人だったんですね。

 平田氏については、木曜だか金曜だか忘れたけど、「ワイスク」が取り上げていたのを見ました。
 アメリカ帰りで、法学博士課程を修了(博士号を取ったとかではなく、あくまで過程を修了しただけ)、車椅子で生活している等、「普通の人とは一味違う苦労人」的な説明がされ、コメンテーターらは「この人が相手では、ヤマタクさんはかなり苦しくなるでしょうね〜」と嬉しそうでした。
 番組中、
「在日韓国人で去年日本国籍を取ったばかり」といった説明は一切ありませんでした。
 でも、これってめちゃくちゃ大事なことじゃないですか。「ワイスク」は何で説明せんかったん?
 思えばこの番組、日頃から在日にはやたら肩入れしてるんですよ。ひょっとして氏を当選させるため、意図的に説明を避けたんかしら?

 いや、「ワイスク」だけじゃありません。テレ朝の他の番組や他のテレビ局もどうなの?特に地元局はどうなの?このこと、ちゃんと伝えてますか?
 テレビだけ見てあまり新聞を読まない、選挙公報も読まないって人、多いと思うんですよ。そういう選挙民は、「へえ、車椅子で頑張ってる人なんだ。えらいなあ。ヤマタクより何倍もマシな人だな」ってことで、経歴を何も知らずに平田氏に投票しちゃうかもしれませんがな。

 白眞勲氏みたいに「ずっと在日だったけど国会議員になるため『駆け込み帰化』して選挙に出馬、当選後は在日のためにその権力を利用する人」をこれ以上増やされては困るんですけど。ここは韓国じゃなく日本国なんですから。
 民主党の上の方の皆さん。早く政権取りたいのはわかるけど、ちょっと立ち止まって冷静に考えてもらえませんか。日本国の将来がかかってるんですから。

________________________________________________

細切れぼやき

・昨日書いた「細田官房長官が慰安婦に謝罪」の件。慰安婦の証言内容の矛盾点や、「従軍慰安婦」問題ってそもそも何よ?等、「あんた何様?」さん12/5分にてわかりやすく説明&リンク紹介して下さってます。

・この木曜日に紹介したFNNニュースでの「曽我さんに関する西村眞悟議員の発言」の件。翌日に曽我さんが否定する談話を発表したそうです。あちこちのblogや掲示板などを見てて気づきました。気づくの遅くなってすみません(^^ゞ。/西村発言は議事録から削除されたようですが、これもあちこち見てますと、「事実じゃない発言だから削除は当然」という素直な論調もあれば、「曽我さんの身を案じて削除要請に応じたのでは」という穿った見方も。/あくまで私見ですが、西村眞悟という人は随分昔から拉致問題に尽くしてきた人で、事実無根な事を国会でベラベラ喋るような浅はかな事をする人だとはとても思えないんです。弁護士出身ですから、国会のような公の場で軽々しい発言をしたらどうなるか?は十分認識されてると思いますし。彼の発言は正しかったのか、それともやはり誤りだったのか、真相がわかる日は来るのでしょうか?

ウクライナってこんなえげつないことになってたのね。こないだ「報ステ」だったか、投票済の用紙を与党側がゴミ箱に大量に捨ててたり、野党側の人間に(?)殴る蹴るしてたり……というシーンは見ましたが、概して日本ではあまり大きく伝えてない印象です。

このページの一番上へ

12月4日(土)毒にもならん人やなと思ってたのに……

従軍慰安婦問題:細田官房長官、2女性と面談し謝罪−−「尊厳傷つけた」

>細田博之内閣官房長官は3日、太平洋戦争中に従軍慰安婦として旧日本軍に強制連行された女性2人と会い、「尊厳を傷付け、心からおわびする」と述べた。閣僚が従軍慰安婦と面談するのは初めてで、2人は長官に対し、政府としての賠償と謝罪を求めた。
>面談したのは、韓国人の李容珠(イヨンス)さん(75)とフィリピン人のベアトリス・トゥアソンさん(74)。面談は非公開で行われ、李さんは「首相の靖国神社参拝や中山(成彬)文部科学相の『歴史教科書から従軍慰安婦という言葉が減ってよかった』との発言は許せない」と抗議した。長官は
「(慰安婦問題は)父の世代の罪」として謝罪。中山発言についても「理解出来ない。政府の政策は変更しない」と述べたという。
>面会後、李さんは「運動を13年やってきてこんなに気持ちが晴れたのは初めて」と評価。トゥアソンさんは>「日本は世界のリーダーになる前にこの問題を解決しなければならない」と述べた。【月足寛樹】
>毎日新聞 2004年12月4日 東京朝刊

 政治家には情も必要だと思う。でも事実をねじ曲げてはいかんでしょう。日本軍は女性を強制連行なんてしておりません。
 私が総理大臣ならこんなアホな官房長官は即刻クビにしますわ。
 細田くん、ぼやき12/1分で紹介した小野田さんの論文(今月号「正論」掲載)を読みなさい。

 しかし何でしょうね、毎日新聞の書き方も。
 「太平洋戦争中に従軍慰安婦として旧日本軍に強制連行された女性2人」って。
断定かよ!「強制連行されたとされる女性2人」と書くならわかるが。

 で、細田くん。「政府の政策は変更しない」って言うけど、そもそも「政府の政策」って?
 吉田清治という詐話師が書いた本……「済州(チェジュ)島にて軍の協力により、慰安婦狩りを行い、一週間で205人の女性を強制連行した」てな嘘話が書いてある本をもとに、河野洋平が「慰安婦の強制連行を認める」と発表した、
あの悪名高い「河野談話」に基づいて今後も政策を進めるってことですか?

 吉田清治の本はその後の調査で事実無根と判明、本人も「創作だった」と認めています。
 国内の「強制連行あった派」もそれを認めざるをえなくなり、その後は「広義の強制連行はあった」とかわけわからんこと言って論点をずらしている始末。
 以降、現在に至るまで「日本軍が女性を強制的に連行し売春させた」証拠は一切出てきていません。
 なのに、日本政府はこの河野談話を公式な見解とし続けるのかね。

 だとしたらもうあまりにバカバカしすぎて、あんたら国民なめるのもいい加減にしなさいよって。
 いつまで、どこまで、祖父の世代を貶めたら気が済むのかね。情けなくて涙が出ますわ。

 吉田清治と河野談話に関しての詳細はこちらを。
 http://www.furuya-keiji.jp/activity_diet/16_04_23.html
 http://www.ii-park.net/~imzapanese/rekisi/ianfu.htm
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/19991218.html

【12/5 AM2:15加筆&訂正しました】

このページの一番上へ

12月3日(金)「日中友好」が空しく響く……

どこが「日中関係は友好」やねん、小泉くん!
 ODA打ち切り論に中国側不快感 外務省報道官声明
 先月の日中首相会談 中国「ODA不要」 戦後賠償「代替」と示唆/打ち切り論、拍車も
 友好装い内容隠蔽
 対中ODAの重要性は低下 温首相が日中首脳会談で

 中国はまた「歴史問題カード」を使ってきた。それしかないんか。
 
「ODAを止めたらどうなるかわかってるだろうな。日中関係は弾けるぞ」なんてヤクザまがいに脅してくる中国も非道いけど、その脅しに屈して会談内容を隠した日本も非道い。
 日本国民の多くが今、思っています。「中国、あんたらええ加減にしぃや」と。
 考えようによっては、今が対中政策を転換する大きなチャンス。最後のチャンスかもしれません。これを逃すと日本は永遠に中国の属国扱いで、永遠に朝貢外交を続けることになってしまうのでは。

 Dogma_and_prejudiceさんの12/3分「靖國参拝を希望したブッシュ大統領」、ぜひお読み下さい。
 ほんと、あの時チャイナスクールがブッシュ大統領の参拝を邪魔しなければ、日中関係は随分と(日本にとって)良い方に変わっていたはずなんですけどね。

________________________________________________

細切れぼやき

・フィリピンに多大な被害をもたらした台風27号が、進路を急に東に変えて日本に向かってます。天気図を見た夫が曰く、「中国が嫌がらせで台風を日本に向かわせてるんちゃうか〜」。いくら何でもそれはないって(≧▽≦)。どうやら偏西風の影響らしいです。

このページの一番上へ

12月2日(木)曽我さん拉致犯は今も真野町に住んでいる!?

イラク陸自支援 感謝の“デモ” サマワ/「帰らないで」署名活動も/田浦隊長に聞く
 産経新聞朝刊総合面に載ってました。WEB版には載ってないようなので、ここで少し紹介します。
 日頃
朝日新聞やNHKのニュースや「報ステ」や「NEW23」ぐらいしか見てない人は、読むとギャップがあってとまどうかもしれません。
 何せこういったメディアは「デモ」と言えば“自衛隊撤退要求デモ”しか伝えませんから。

>(前略)サマワ市内では「自衛隊の滞在延長を願う署名運動」が展開されている。防衛庁によると、署名の数は11月29、30日の両日だけで1500人にのぼる。
>第二次イラク復興業務支援隊の田浦正人隊長(一佐)は1日、産経新聞と衛星回線によるテレビ電話で会見し、自衛隊の人道支援活動が、部族の陳情を受けた「陳情対応型支援」から、関係者の合議制による「民主主義育成型支援」に移行している点を強調した。

>田浦隊長との一問一答は以下の通り。
(中略)
>−−−5月に続き、11月にもサマワ住民による“感謝のデモ”があったが
>「
140人の老若男女が『日本の支援に感謝する』と宿営地門に詰めかけた。小学生が『学校修復のおかげで、きれいな教室で勉強できる』と言ってくれたときは疲れも、緊張も吹き飛んだ。皆口々に『帰らないで』と懇願していた。イラクは“うわさ社会”。12月14日の派遣期限切れが広まっていたところに、ロケット砲騒ぎが加わり、『帰るのか』との懸念が瞬く間に広まった。11月29日、30日には、自衛隊が派遣されて初の『帰らないで署名運動』まで起き、1500人もが署名したようだ」

>−−−感謝のデモなどは、なぜか報道されない
>「11月のデモを報じたのは産経新聞などわずかだ。ところが、翌日のパレスチナ自治政府のアラファト前議長の死去を受けて行われ、
サマワでは『パレスチナ支援デモ』と呼ばれたケースは、大きく報じられた。20本前後の横断幕の一つに『自衛隊は撤退すべきだ』などと書かれていただけだったのに、いつのまにか反日デモととらえる報道に変わっていた

>−−−一部だが、不満があることも確かだ
>「ムサンナ県の知事が『すぐに1980年代のバラ色の生活に戻れる』と触れ回ったこともあり、当時を覚えている人々は現実とのギャップに不満がある。
『就職できると思った』『他社が公共事業を落札』というジェラシーのようなもので、政治的背景は希薄だ

 11月の“感謝のデモ”、恥ずかしながら私も知らなかったです。WEB版主体で紙面はあまり読んでないので……。
 確かに以前にもこういうデモあったよな〜と思って、記事を探してみました。あいにく元記事は削除されちゃってましたが、某掲示板にコピペがありました。

________________________________________________

今日のFNNニュース「NEWS JAPAN」
 衆院拉致問題特別委員会で西村眞悟議員がどえらい発言(証言?)をしたようです。

>「佐渡の真野町の人間でない者がうろうろしていたらすぐ分かる。少ない人数の町ですから。曽我ひとみさんを(拉致する時に)袋に入れた者は、今も真野町に住んでいるということなんですよ。曽我さんの拉致に関与した者が今も真野町にいると。曽我さんが自分を袋に入れた北朝鮮の工作員の日本の男もしくは女と、(2002年10月の)帰国後に町で出会ったと

 これは曽我さん本人ではなく曽我さんの周囲の人から聞いた話だということです。
 正確な内容は後日、衆議院の会議録に載ると思いますので、お知りになりたい方は確認して下さい。

 この西村議員の発言について、解説の箕輪さん曰く。

>「日本国内に協力者がいたのは明らか。ただ事件発生から20年以上経っていて起訴は難しいかもしれない。が、捜査に躊躇をしてはいけない。拉致という組織的犯罪を壊滅するには、果敢で戦略的な捜査が必要」

 「日本国内の協力者」については電脳補完録さんの解説を参照。

________________________________________________

細切れぼやき

めぐみさんの「夫」は40代で身長170センチ、中肉中背、髪が薄くて1-9分け……そんなの別に報道せんでもいいから、とにかく本物かどうか照合急いでね。しかし「電気が消えた薄暗い部屋の中で、サングラスをかけて現れた」って、ますます怪しいなあ。

・朝鮮日報より「スパイ活動した脱北者が自首」。この脱北者は、韓国亡命後に北朝鮮の家族に会いに行って当局に捕まったものの、「もう一度韓国に行って工作活動をやれ」と命令され、再び韓国入り。が、不安を感じて結局は韓国当局に自首した、というものらしいです。韓国政府は10月に北朝鮮の工作活動取り締まりの根拠となってきた国家保安法を廃止すると決定しましたが、考え直した方がええんちゃいますか?

・夕方のFNNニュース見てたら、「ヨン様ブームを韓国はどう見てるか?」と題し、韓国のニュース番組を取り上げてました。経済効果などの説明があった後、「本当はもっと(韓国側が)儲けることができたのでは?」ってことで、女性レポーターがこんなこと言い出した。「冬ソナの版権を買ったNHKは今年前半だけで1000億ウォンの利益を上げた。しかし韓国側に入ってきたのはその10%にも満たない。これでは自分が働いて得たカネを他人が持っていったようなもの」……がめついなぁ。NHKも韓国の業者も、お互い合意の上でそういう契約結んだんでしょ?なのにNHKをドロボーみたいな言い方して。……ま、確かに別の意味ではドロボーなんですけどね、NHKも(^_^;。

国士舘大集団レイプ事件、 ひどいなぁ。もちろん主犯格の奴が一番悪いけど、他の仲間も何なんでしょ。15人もおって、「ヤバイよ、やめとけよ」とか言う奴は誰もおらんかったんか?集団心理は恐ろしいですね、ではすませられへんよ。昨日「改正刑法・刑事訴訟法」「犯罪被害者等基本法」が成立。スーフリ事件がきっかけで、集団強姦罪と集団強姦致死傷罪も新設されましたが、これらは当然今回の事件には適用されません。

中国対外援助、6年で4250億円。中国が1998〜2003年の6年間に、アフリカ諸国や中米などに支出した対外援助額が計271億元(4250億円相当)に上ることがわかったそう。日本はその中国に毎年1000億円規模の資金供与を行っています。中国の対外援助の実態は不透明で、外務省幹部は「中国が武器供与、政治的な思惑などで対外援助を行っている可能性を否定できない」と重視、中国側に対外援助額の細目を公表するよう働きかけを強めていく方針……とのことですが、そんなの働きかけても公表するわけありません。東シナ海ガス田のデータもまだ出してないのに。もうちまちました働きかけなんかやめて、スパッとODAやめたらええねん。もともと日中友好を深めるために始まったODAなのに、やってもやっても向こうは友好どころかあ〜た、領海侵犯、領土に不法上陸、資源奪取計画を企み、人んちの教科書や墓参り(神社なので正確には墓ではないが)にまでケチつけ内政干渉、挙げ句に日の丸焼く、君が代にブーイング、外務省の車をボコボコにして賠償もしない、……もうあげればキリのない敵対モードですがな。

このページの一番上へ

12月1日(水)「帰還兵の小野田さん」と言っても若い人は知らないか(^_^;

私が見た「従軍慰安婦」の正体
 「正論」最新号より小野田自然塾理事長・小野田寛郎さんの論文。

 ・前書き

>首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。
>戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きてきた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、
「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

 ・小見出し

>漢口の「慰安所」を見学
>どこにもいなかった「性的奴隷」
>問題にして騒ぎ出す者たちの狙い

 ・締め

>「従軍慰安婦」なるものは存在せず、ただ戦場で「春を売る女性とそれを仕切る業者」が軍の弱みにつけ込んで利益率のいい仕事をしていたと言うだけのことである。こんなことで騒がれては、被害者はむしろ高い料金を払った兵士と軍の方ではないのか。

 つーことで、全文読みたい方は雑誌を買ってね(^^ゞ
 今月号の「正論」は他にも興味深い記事が多いですね。
 特に金美齢さんの、イラク人質殺害事件をベースにした朝日新聞批判は痛快。「ポリティカにっぽん」の早野透氏ってほんまどうしようもないですな〜。

 余談。小野田さんは和歌山出身なんですが、私の母方の祖母の実家が小野田さんの実家のすぐ近くなんです。子供の頃、母に連れられて小野田さんの実家を見に行ったことがありますσ(^^)

________________________________________________

細切れぼやき(「その他色々」じゃ芸がないので改題(^^ゞ)

北朝鮮紙の批判記事に対して安倍さんが「これに勝る栄誉はない」「北朝鮮に褒められたらおしまいだ」と辛辣な反撃。いいねぇ(≧▽≦)

安倍なつみが盗作で紅白辞退。彼女が何をどう盗作した(と思われる)のかはこちらのサイトを。ところで私、芸能人が出す本ってたいていゴーストライターが書いてると思い込んでたんですが、このように本人が執筆することも多いんですか?先のサイト見てもらえばわかるんですが、あまりにも有名どころからパクッてるし、こんなんすぐバレますよねぇ。本の制作過程で誰も気づかなかったんでしょうか?

・近頃多発している「自殺サイトで知り合った若者らが練炭で集団自殺」はまだマシ。だって死ぬのは本人たちだけだから。が、練炭で一家心中、これはいかんでしょ。たとえ親でも子供の未来を摘み取る権利はない。

流行語大賞発表。「チョー気持ちいい」が大賞って何だかイマイチな気が。もっとも「冬ソナ」や「韓流」でなくてほっとしてますが。「自己責任」の受賞者はてっきりあの3人(+2人?)と思ってたんですが、該当者なしだそうです。/「新規参入」の受賞者がライブドアの『ほりえもん』っつーのがいいですな。何十年も閉じられたままだったドアをまず『ほりえもん』がこじ開けて、楽天の三木谷さんは開いたところをするっと入っていったという印象ありますから、ま、『ほりえもん』が受賞するのは順当でしょうな。

・昨日書くの忘れた〜!日本人「黒幕」極刑も/日中強盗団、覚醒剤密輸/ホームレス狙い運び屋に。これ、昨日の大阪夕刊紙面の一面に大きく載ってたんです。が、見出しに何だか違和感が。おかしいなと思ってよ〜く見たら、「日中強盗団」が「田中強盗団」になってた。そう、夫がいたずらで「日」に縦棒引いて「田」に書き換えてたのだ。ウケた。夫、久々のクリーンヒット(≧▽≦)/「日本は安全な国ではなくなった」と言われて久しいけど、その大きな要因の一つとして、やはり外国人による凶悪犯罪があげられるわけで。特にこういった組織的なものは悪質ですな。しかも日本人も噛んでいるというのが余計に許せん(-.-#)

NHK「今夜は恋人気分」に、私の好きな漫画家けらえいこさん御夫妻が出演。テレビ初登場。そういや動いてる姿を見たのは初めて。旦那様のお顔を拝んだのも初めて。旦那様がけらさんをリードするような形で、実に微笑ましい雰囲気でした。けらさんは雑誌等の写真で見てた頃から可愛い感じの人だなと思っていたけど、テレビではさらに可愛かった。もろ、夫のタイプ。テレビをいっしょに見ていた夫に「今、この人のこと『可愛いなあ』と思ってるやろ?」と訊いたら、案の定「ようわかったな〜」とヘラヘラ。ちぇっ(-Φ-)/私は夫の好みとは全然違った外見をしてる。夫の好みは「小さくてぽっちゃりしてて童顔」、なのに私は全く逆の「背が高くて痩せてて大人顔」。なぜ私と結婚したの?と夫にこれまで何度も尋ねてみたけど、返ってくる答はいつも決まってる。「ようわからん」。でも逆に私が同じ質問されたら、やっぱり「ようわからん」としか答えられないと思う。夫婦ってこんなもの?(^_^;

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年11月分へ