過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年11月分

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

「ぼやき」デザイン一新・仙台市民の声届かず新球団は楽天・ブッシュ再選・捏造される日本のイラク報道・朝生でチベットの話が出て田原が大慌て・「報ステ」慎太郎VS古舘・共産主義に殺された人の数・中国原潜侵犯・アラファト議長死去・入浴剤・「レイプ・オブ・ナンキン」のチャン自殺・奈良女児殺害・中国のネット事情・楽天の秋季練習・靖国参拝で中国がまた・日中首脳会談・ペさん来日で怪我人・「慰安婦とか言葉減り良かった」中山大臣良い!・新しい新潟県知事も良い!・櫻井よしこさんも良い!・北朝鮮の竜川駅周辺の復興写真は人がいない〜その他、朝日放送「ムーブ!」は変だぞ〜「スパモニ」「ワイスク」「スマステ」テレ朝はみんなまとめて変だぞ〜分配ドラフトで元近鉄選手の行方は〜日朝実務者協議で北がさらに嘘、捏造の上塗り〜読者さんから頂いたためになるメールも読んでね(≧▽≦)

04年10月分へ


11月30日(火)恩を仇で返すような国に配慮なんかせんでええ

温首相、改めて靖国神社参拝中止を要請…日中首相会談
 しつこいな〜。ほんの1週間ほどの間に、中国から何回この台詞を聞いたことか。
 この前小泉くんが「来年以降の参拝については言及しない」と言ったけど、それが影響してません?
「小泉は弱気になってる。今が勝負所だ!畳みかけろ!」てな具合で。
 「ガタガタ言うとったらODA止めたるぞよ〜、わ〜れ〜」(室谷信雄@昔の吉本新喜劇)ぐらい言うたってよ、小泉くん。

 ちなみに福岡政行氏は朝日放送「ムーブ!」で、「拉致問題など他の問題ではもうポイント稼げないってことで、中国にターゲットを絞ったのでは?来年、中国首脳訪日でサプライズがあるかも」てなこと言ってましたが……。
 福岡氏の言うことを鵜呑みにするわけじゃないけど、お願いですから支持率稼ぎのための外交は止めて下さいね。

これまで通りのODA継続を希望 中国外務省
 (´ヘ`;)ハァ?じゃあこれらは何やったん?

【中国】外交部:対中ODAの廃止「日中関係に影響なし」
>「廃止しても日中関係への影響はない」「中国経済は飛躍的な発展を遂げている。ODAの続行か廃止については、流れにまかせる」

日本からのODAなしでもやって行ける=中国外相
>「中国国民は自国の力、知恵、決意、自信だけに頼る必要がある」

 今日付産経社説を読めば誰しも思うでしょう。「確かに対中ODAはもう必要ないな」と。
 それどころか恩を仇で返すようなことばっかしてるんやもん(-.-#)

>対中ODAを始めた第一の目的は、「中国との安定した友好関係の維持・発展」(当時の大平正芳首相)だったが、中国は長年、日本からODAを受けていることを国民に知らせず、逆に反日教育を続けた。これでは、日本国民の理解も支持も得られまい。

________________________________________________

その他色々

秋篠宮さまが39歳の誕生日で、皇太子さまの発言に「残念」と。「ちょっとした兄弟喧嘩。皇室も開かれてきたなという印象。よろしいんじゃないですか?」てな意見をワイドショーでよく聞きますが、何か違うような。良い意味で開かれるのはいいけど、イギリス王室みたいにスキャンダラスになるのは困りものですよね。第一、ニュース番組もワイドショーもちょっと騒ぎすぎでは?/会見全文はこちらでどうぞ

・先日の平壌での協議で、日本側は撮影を拒むキム氏(めぐみさんの夫とされる人物)に日本から持ち込んだ写真などの資料を持たせ、そこから指紋を採取したらしいっす。これが本当なら、このキム氏ってかなりマヌケですね。彼の周りには当然北朝鮮側の人間もいたはずですが、そいつらもマヌケですね。もし偽夫だとばれたら全員まとめて収容所送り?

中山文科相が歴史教科書発言を修正。民団の圧力に負けたか……(T^T)。これがもし奥さんだったら絶対に圧力に負けたりは……すみません、戯言です<(_ _)>

・さっきFNNニュースで小泉くんの記者会見を速報で伝えてたんですが、「資源開発については互いに対立してはいけない。エネルギー問題については協力して開発していくべき」って言ってました。これって中国が言ってきてる共同開発案に乗るってこと?北朝鮮だけでなく中国にも騙されて帰ってくるの?小泉くん。

・パリーグの戦力の均衡を考えれば、岩隈は楽天に行った方がいいと思いますが、戦力アップのために(もちろんそれだけじゃないけど)近鉄と合併したオリックスにしてみりゃ納得いかんでしょうなあ。あと、清原は結局巨人残留決定ですって。がっかり。

このページの一番上へ

11月29日(月)11月分も随分重たくなってしまいましたので……

北朝鮮関連記事のリンク中心で短めに
 もうタイトル見てるだけで「やんのかゴルァ」ですなぁ。

朝鮮総連「日本はら致外交と決別せよ」

「安倍はくだらない人間」北の新聞が論評 /「拉致は反日感情が激化した事件」

安倍氏らを「右翼」と非難 朝鮮中央通信が論評

拉致再調査を「死亡者問題」と表現…北朝鮮党機関紙

「拉致問題は反日感情による偶発事件」北朝鮮紙

金総書記「私も人民に殺されかねない」

【写真】復旧した竜川駅周辺の住宅
 この写真、
人が全く写ってませんね。
 日テレだったと思うんですが、復興した住宅に取材カメラが入ったんです。水道も電気も通っていて、居間には中国製のテレビまで。これらが無償で政府から与えられたと住人(?)は言う。が、ガランとしてて全然生活感がない。取材スタッフがガイド(監視員)に
「これは見学用ではないのですか?」とナイスツッコミ。もちろんガイドも住人(?)もそれを完全否定。
 が、帰りがけ、道路を歩いている取材スタッフに向かって、子供たちが口々に
「食べ物を下さい!」と叫んでいたのでした(朝鮮語がわからないためこの時スタッフらは子供たちが何と言ってるのか気づかなかった)。
 あと、ガイドが取材スタッフに
「あなたたちは何も持ってこなかったのか」と皮肉を言っていました。彼らの常識では「取材に来るのなら何か援助物資を持ってきて当然」なのだそうです。

現代版日本軍国主義の復活か
 これだけ北朝鮮とは無関係の記事(朝鮮日報の社説)。自分たちの核開発疑惑とかは棚に上げて好き勝手なこと言うてはる。

このページの一番上へ

11月28日(日)櫻井よしこさんはええなぁ〜(^o^)

今日の「報道2001」
 靖国参拝問題の討論がありました。
 ニュースにもなってますね→小泉首相は靖国参拝継続を=平沼前経済産業相
 出演は前経済産業相の平沼さん、民主党前代表の菅さん、ジャーナリストの櫻井よしこさん、東洋学院大学教授の朱建栄さんの計4名でした。

 平沼さんは、「日本が東京裁判を受諾した」という認識は間違いで、サンフランシスコ平和条約第11条について誤った解釈がなされていることを、論理的に説明しました(だいたいここに書かれてあるようなことを言われてました)。

 菅さんはかつて党首討論で、小泉くんに対して「公約で8月15日に靖国神社に参拝すると言ったのに、時期をずらして参拝したのは公約破りだ」と追及したことがあります。守ったら守ったで文句言うくせに!と思ったことを覚えてます。
 しょせんは野党精神でしか喋らない人だから、この人の話は聞いても意味がないですわ。

 中国人教授の話で(´ヘ`;)ハァ?と思ったのは、「かつて中国共産党は日本と国交正常化をするにあたって、国民の反日感情を抑えるために、『悪かったのは一部の日本人(A級戦犯)だけ』と教えてきた。だからA級戦犯が祀られている靖国神社に参拝されては困るんです」てな発言。
 そんなのあんたの国の勝手じゃないですか。勝手にそういう国策にしたんでしょ?何で日本が責められなあかんの?

 一番盛り上がったのは、朱教授と櫻井さんの対決。
 例によって一字一句この通りではないですが、だいたいこんな感じでした。
 (注:以下のやりとりは続けてなされたものでなく、間に他の人の発言や他の話題も挟まれてます)

櫻井さん
「中国はその時々で基準が変わるんです。
文化大革命で3000万人殺した毛沢東を今も祀っているのに、A級戦犯をどうのこうの言うのはおかしい」
海南島には東条英機が後ろ手に縛られている銅像があり、中国の人はこの銅像に唾を吐き掛けています。こういう行為をされると日本人は非常に不快に感じます」

朱教授
「文化大革命で3000万死んだ?証拠を示して下さい。東条英機の銅像?ただの噂です。そんな話はここでしないで下さい」

櫻井さん
「(時間がないので、とコーナーを締めようとした司会者をさえぎって)すみません、これだけ言わせて下さい。先ほどの東条英機の銅像の話は事実です。写真は産経新聞に載っていました。朝日など大手が報道しないからといってそのようなことを言うのは……」
「日本人も歴史を勉強します。だからどうか中国人も歴史を勉強して事実を知っていただきたいです」

 文革の犠牲者数は数百万人〜4000万人まで諸説あり確定は難しいようですが、東条英機の銅像の話は事実です。【海南】跪いて謝罪する「東条英機像」を製作(写真)
 しかしこの教授、日本の大学で何を教えてるんだろう?
嘘のプロパガンダを日本の学生相手に振りまいたりしてないかと不安ですわ。

________________________________________________

その他色々

・小泉くんが同行記者団との懇談の中で、「対中ODAは近い将来廃止すべき」という意味の発言を。それはいいけど、何でこの前胡錦涛に会った時に言わなかったの?

・親切な吉岡ファンの方から、写真を何枚か送っていただきました。これはそのうちの1枚。11月21日に行われたチャリティオークションでのヒトコマだそうです。流し目かつ少し悪戯っぽい表情がたまりませんわ〜(≧▽≦)
(写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます)

このページの一番上へ

11月27日(土)テストに「靖国参拝について考えを述べよ」→私は0点つけられますね

ジェンキンスさん釈放 一家4人で佐渡に
 よかったですね。どうか皆さん、幸せに暮らして下さい。
 「ジェンキンスさんの訴追問題が終わったら、拉致問題は幕引き」にしたかった勢力も多いようですが(日本政府も含めて)、この前の
実務者協議での北朝鮮の不誠実ぶりが、そういう声をかき消してしまったことは、不幸中の幸いでした。

新潟県 補償能力ある保険 外国船に義務付け

>昨年九月、万景峰が加入する保険の補償が不十分なことが発覚。当時の平山征夫知事は船舶代理店との間で、事故が起きた場合には代理店が肩代わりして補償する「損害担保契約」を結び入港を許可。入港拒否規定の“抜け道”になっていた。
>このため、先月就任した泉田裕彦知事は県港湾管理条例の運用を見直し、来年一月一日以降は五千トン以上の旅客船に補償能力が十分ある保険への加入を義務化。
これまでのような特例措置を一切認めない方針を決めた。

 泉田さんが知事になってよかった〜と、つくづく思いますわ。
 余談ですが、
もし在日外国人(在日朝鮮人・韓国人)に地方参政権があったら、この前の新潟知事選、社民・民主推薦で北朝鮮寄りの対立候補が当選してしまっていたかもしれません。
 やはり外国人には国政参政権はもちろん、地方参政権も与えてはいけないと改めて感じました。

「経済制裁を」の文言に、茨城県、後援出来ない
 自治体によってこうも対応が違うのか。
 その後「救う会いばらき」は県と決別したそうです。

北朝鮮が必死に口止め工作 強まる"めぐみさん生存説"

>日朝実務者協議の直後に、朝鮮総連関係者が電話をかけてきた。
>「重村さん、生存者がいるって言わないでくださいよ」
>「僕の取材では、生きている人がいるのは、間違いないよ。死んでいるのなら、本当の骨ひとつでも出せばいい。できないのは、生きているということだ」
>相手は困ったように、言葉を続けた。
「いま、朝鮮総連の中では、何とかして重村さんの口をふさげないか会議をしていますよ」
>何のことはない、一種の脅かしである。新聞記者時代から、こうした脅しは日常茶飯事だから慣れてはいる。

 重村さん、見かけは犬っぽくて可愛い感じなんですが(失礼<(_ _)>)、意志は非常に強い方のようです。
 これからも脅しに屈さずがんばって下さい。

________________________________________________

「靖国参拝 考え述べよ」府内の中学 副教材使いテスト/市教委処分「個人の思想侵す恐れ」
 産経紙面、11/27付大阪朝刊より。

>大阪府北東部の市立中学校の三年生社会科の授業で、担当教諭が靖国神社について書かれた副教材を使った授業を行い、中間テストに首相の靖国神社参拝についての考えを述べさせる質問を出題していたことが26日、分かった。
>(中略)一方、教諭は一学期にも、公民の授業でありながら、日本の戦争に関する授業を教科書とはかけ離れて約一ヶ月にわたって行うなどしていた。保護者の一人は「
検定を経ない教材が無制限に使われれば、教師個人の思想が授業に取り入れられる恐れがある。受験も控えた時期に、教科書から逸脱した内容の授業が一方的に進められることも心配だ」と話している。

 体罰教師、セクハラ教師、生徒より学力がない教師……、問題教師はいろいろおりますが、こういう「プロパガンダ刷り込み教師」もとっとと教育界から追放するべきでは?

「慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言
 朝日らしい記事、来ましたね。見出しも作為的ですな。

>「極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」

>「どの国の歴史にも光と影はある。悪かったことは反省しないといけないが、すべて悪かったという自虐史観にたって教育だけはしてはいけない。これからの日本を生きる子供たちに、自分たちの民族や歴史に誇りを持って生きていけるような教育をすることが大事だ」

 中山大臣、何も間違ったことは言ってませんがな。
 
そもそもが「従軍慰安婦」「強制連行」という単語自体、戦後の造語ですから。残念〜!

 「徴用」はありましたが、朝鮮人や反日日本人が言ってるような「農作業中の朝鮮人を日本軍が無理矢理拉致してトラックに乗せて日本に連行した」てな事実はございません。それに「徴用」は日本人にも朝鮮人(当時は日本人だが)にも適用されてました。

 「慰安婦」はいましたが、「日本軍が女性を無理矢理拉致してトラックに乗せて連行して売春を強要した」てな事実はございません。
 日本軍も確かに慰安婦には関与しましたが、それは慰安所の衛生管理をしたり、民間の悪徳公娼業者(大半が朝鮮人)による「強制連行」を、軍が警察と協カしてやめさせようとしたり、そういうプラス面での関与なのです。

 「従軍慰安婦」についてはこちらを。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog106.html
 「強制連行」についてはこちらを。http://mirror.jijisama.org/zainiti_raireki.htm

このページの一番上へ

11月26日(金)40歳超えると足腰弱ってきてるしな〜(T^T)

<ペ・ヨンジュンさん>車にファン殺到、転倒など10人軽傷
 昨日からペさん関連のニュース映像を何度も見てますけど(見たくなくても各局流すんだもん(T^T))、もう大騒ぎで正視に耐えない状況ですな〜。
 怪我人が出たせいでイベントが一部中止になったようですな。一部の人の暴走でこんなことになって、ペさんファンはさぞがっかりしてることでしょう。

 しかし、ホテルの「裏口から出る」予定がなぜ「正面から出る」ことになったんでしょう?警備サイドは「裏口から出る」ということで打ち合わせをしていたそうなのに。
 ニュースでペさんの会見を見ましたが、「ホテル周辺で待っているファンをそのままにしてはおけませんでした」と言っていたところを見ると、せっかくファンが来てくれてるんだから姿を見せてあげたいってことで、彼の考えで「正面から出る」と決めたような気もしたんですが。
 もしそうだとしても、関係者が彼を止めないとあきませんよね。来日にあたって10億円も保険かけたわりにはツメが甘いなあ。

 それよりも、いい年して大騒ぎしてる女性たちの方が私はどうかと思いますわ。
 怪我をした女性たちの年齢層は43〜65歳だそう。
14や15の娘じゃないんだから、節度を持って大人の対応をしなさいよ、と。もっとも、あの異常なムードの中では、節度を持てという方が無理なんでしょうか。

 私も元近鉄の吉岡雄二選手の大ファンですが、いくら近くで見たくても、人を押しのけたり制止を振り切ってまでやろうとは思いませんわ。これって単に私のファン度が足りないのかしら(^_^;?
 それにしても、ぺさんファンには悪いけど、どこが良いのかさっぱりわからん。どうも顔とかキャラが受け付けへん。そう、私は貴公子よりもサムライが好きなのであった……吉岡もいいけど、オダジョー斎藤@「新選組!」も良いっす!(≧▽≦)

ペさん関連リンク
日本の「冬ソナ」ブーム(朝鮮日報)
ペさんのそっくりさん、お笑いコンビ「ハロ」の増井歩さん。「ペヨン潤」バナーをクリックしてね。
「Dogma_and_prejudice(旧・言わせてもらえば)」さん11/23分より冬ソナ日本語訳フラッシュ(曲が流れるので音量にご注意下さい)
・その他、ペさん関連の濃〜いネタ、「あんた何様?」さん11/26分でまとめて下さってます。

________________________________________________

その他色々

中国が「南京大虐殺」を世界遺産に登録申請する計画を構想してるそう。「白髪三千丈」のお国柄だというのはわかってましたが、まさかここまでだとは……。世界遺産は「形として残っているもの」が対象だそうですし、ありもしない「大虐殺」なんかが事実認定されるとは思いませんが、欧米には反日勢力も多いし、各国の政治的思惑などから登録されちゃったらどうしよう。ところで、中国のことをよく知らない日本人は「小泉首相が靖国参拝さえやめたら日中関係は好転する」と思ってる向きがあるようですが、絶対にそんなことはありません。彼らは他にもたくさんネタ持ってますから。今はたまたま「靖国カード」を使ってるだけ。
(「白髪三千丈」の意味がわからない方はこちらをご覧下さい

韓国が国際原子力機関(IAEA)に対し、未申告核関連実験で安保理に付託しないよう要請したそう。何かやましいことでもあるんでしょうか?どっちにしても今、国連はイランの方に重点置いてるようで、韓国にかまってる余裕ないみたい。韓国、ラッキーでしたね。

金総書記の後継「正哲氏」か!?……え〜、金正男の方がいいのに。だってあのアホぼんの方が体制崩壊が早く進みそうな気が……(^_^;。

このページの一番上へ

11月25日(木)先祖の霊に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです

首相の靖国参拝は公的 千葉地裁、賠償請求は棄却
 原告が敗訴したせいか、どこの局も事実関係だけを伝えただけでさらっと流してしまった印象ですな〜。

 私が「おお!」と思ったのは、安藤裕子裁判長が参拝を公的なものと認めたことです。
 小泉くんは「私的参拝だ」とごまかしてますが、靖国神社に祀られている方々は国のために亡くなっていったのです。ただのオッサン・小泉純一郎にお参りされるより、
日本国の代表である内閣総理大臣・小泉純一郎にお参りされることを望んでいるはずです。
 国のために亡くなった人たちを、国の代表がなぜ堂々とお参りできないのか。つくづく理不尽な現象ですな。
 もっとも公式参拝となると「政教分離に違反する」という意見もあるんでしょうが、……(以下あとで書きます)

 んで、何と言っても「信仰を強制されるなどの不利益な取り扱いはない」、つまり「首相の参拝によって心が傷つけられた」という原告団のアホな主張を完全に退けたことは痛快です。
 こんな自分勝手な主張が通るのであれば、もし首相が参拝を中止した際、参拝推進派が
「首相が参拝しないことによって心が傷つけられた」として訴訟を起こしても、文句は言えませんよね?

 いや、それ以前にこんなアホな裁判があちこちで起こされてること自体がすでに、私にとってはかなりの精神的苦痛なんですけどね。

>4月の福岡地裁は初めて「参拝は違憲」と判断、原告側が"勝訴"と位置付け控訴しなかったためこの判決が確定した。

 これ、本当は国が勝訴してるんです。
 が、サヨク思想の裁判長が「傍論」(私見みたいなもの)で、「参拝は違憲」と言ったのを、原告(サヨク団体)がそこだけ取り上げて「実質勝訴だ!」と大はしゃぎ、また朝日新聞や毎日新聞も大喜びし、
まるで原告が勝訴したような紙面を作って世間にその印象を植えつけたのでした。
 つまりサヨクの目的はプロパガンダ。精神的苦痛とか二の次。首相の靖国参拝を止めさせるため、そしてゆくゆくは靖国神社を解体に持っていくため、今後も尽力し続けることでしょう。やれやれ……。

 しかし、ようここまで私たち日本人の先祖を貶めるような行動ができるなぁ。
 いつも疑問に思う。
この人たち、盆やお彼岸にちゃんと自分の先祖の墓参りしてるんやろか?と。
 
(もっとも靖国は「神社」なので、祀られている人たちは「仏」じゃなく「神」なんですけどね)

 同じニュースだけど朝日は「不当判決」の写真入りで印象操作

>裁判では(1)首相の靖国神社参拝が公式なものか(2)参拝が宗教的な意義を持ち、特定の宗教を援助する効果を持つか――が主な争いとなった。

 「特定の宗教を援助する効果」を問題にするなら、お寺や仏像などを国が税金出して保護してることも問題があるのでは?サヨクはなぜそのことは言わないの?
 んで、あくまでも「首相が『神社』に公式参拝することは政教分離に反しているから違憲」という立場でしょ?だったらなぜ正月の伊勢神宮参拝には文句言わないの?なぜ靖国だけとやかく言うの?
 結局あんたら、「靖国神社は戦犯が祀られてるから行くな」ってことでしょ?本音を言え、本音を〜!(-.-#)

 そもそもA級戦犯はずっと昔に名誉回復されてるそう。こういう点から見てもこの問題って完全に日本の国内問題ですよね。
 だから中国がガタガタ言ってくるのはおかしいぞ(次項参照)。

 それにしても……

>千葉県に住む牧師や僧侶ら63人が「首相の参拝は国が特定の宗教に特権を与える行為で憲法の政教分離の原則を侵し、精神的にも苦痛を受けた」として

 牧師や僧侶が「精神的苦痛を受けた」とか言いなさんな。情けない……(T^T)

首相発言を評価 靖国問題で中国外務次官
 この記事、産経紙面にしか載ってないようです。一部転載します。

>中国外務省の武大偉次官は24日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を利用してチリで行われた日中首脳会談後、小泉首相が靖国神社参拝への参拝継続を明言しなかったことを取り上げて、「これまでと比べ評価される。(今後の対応に)一定の期待ができる」と語った。(後略)
(北京=野口東秀)

 これってさ〜、「それでいいんだ小泉よ!その調子で徐々に参拝からフェードアウトしろよ!」ってことでしょ。
 内政干渉しておいて、「評価できる」って何ちゅう物言いか。日本を属国扱い
たまりませんわ。
 小泉くんも情けないなぁ。日本の経済界も圧力かけてきてるし(ビジネスのためなら国の主権なんかどうでもいいのか!)、まさかもう靖国参拝やめる気じゃないでしょうね〜(-.-#)

________________________________________________

侵犯通報の否定「遺憾だ」
 小さいけれども重要な記事を見つけました。これも産経紙面にしか載ってないようです。全文転載します。

>台北中日経済文化代表処の許世櫂代表(大使に相当)は24日、民主党の有志議員で作る「日本・台湾安保経済研究会」が開いた会合で講演し、中国原潜による領海侵犯事件で、「侵犯情報を日米に事前通報した」とする台湾側の主張を外務省が否定しているとして「遺憾だ」と語った。
>許代表は「(中国への過度な配慮は)本末転倒」とも話し、事件は地域の安全保障を脅かすと強調。日台が安保分野でも、対話チャンネルを開くべきだと訴えた。(長谷川周人)

 昨日私が李登輝さん絡みで紹介した民主党での会合での発言ですね。
 これがもし本当であれば、外務省は台湾の親切を無に帰するどころか、有り難迷惑とでも言いたげですな。
 確かに隣の怖い軍事大国である中国に全く配慮しないわけにはいかないでしょうが、侵犯事件については向こうに全面的に非があるんですよ。ここでひるんでどうするんですか。そんな姿勢だから一国の総理大臣が中国外務省の次官ごときになめられるんや(T^T)(前項参照)
 
台湾も日本と同様、中国に配慮せざるをえない国です。なのに中国の侵犯をわざわざ日本に教えてくれた。それをこのような仕打ちをするなんて、ほんま恥ずかしい話です。

________________________________________________

拉致被害者情報の疑問・矛盾点を政府に提出 家族会
 今回の矛盾・疑問点は約60点。詳細はこちらを。★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.11.25-2)
 しかし、家族会・救う会の皆さんもやってて馬鹿馬鹿しいでしょうな。
北朝鮮側が出してきた「嘘の上塗りの情報」の矛盾を、このようにひとつずつ指摘していくのって。
 一方、「めぐみさんの遺骨はかなり高温で焼かれ、細かくなっている」と。やっぱりなぁ。
 松木薫さんの時と同様、赤の他人の骨を出してきて、「これで死んだことにしろ。納得しろ」ってことですな。どこまで人をなめたら気が済むのか、北朝鮮……(-.-#)
 で、ようやく衆院にも拉致問題特別委員会の設置へ。遅いっちゅーねん!

このページの一番上へ

11月24日(水)外国人参政権?はよ廃案にしぃや。

地方参政権付与を訴え ソウルでシンポジウム

>在日韓国・朝鮮人をはじめとする日韓双方の定住外国人に地方参政権が付与されるべきだと訴えた。

 韓国では憲法を理由に外国人の参政権を認めていません。
 在韓日本人より在日韓国人の方が圧倒的に人数が多いことを併せて考えると、実質このシンポって在韓日本人はどーでもよくて、「在日韓国人・朝鮮人に参政権を!」って内容でしょ。

 日本でも韓国同様、参政権は国民固有の権利と憲法で定められていますが、公明党が在日の票を獲得したくて、地方参政権付与法案を通そうと一生懸命になってます。今国会では採決せずに継続審議になりましたが、こんなもんとっとと廃案にしなさいよ。

 地方参政権なんか与えたら、そのうち国政参政権も与えよと言い出すに決まってます。
 日本はそれでなくても主権や安全保障に対する意識が低いんですから、下手したら知らずに
北朝鮮の工作員に参政権を与えることになるかもしれません。
 そしたらますます「この国(日本)はいったいどこの国?」状態になってしまいますよ。

 マスコミではあまり大きく取り上げられていないのですが、これは日本の行く末に関わる非常に大切な問題です。
 最近はこの問題を取り上げているサイトも増えています。ぜひご一読を。

 ・外国人参政権問題をご存知ですか? (更新早し)
 ・外国人参政権に反対する国民運動(賛成派・反対派両方の掲示板と資料あり)
 ・外国人参政権がなぜいけないか(リンクが充実)

________________________________________________

今日の「スパモニ」
 安倍晋三・自民党幹事長代理がスタジオ生出演。珍しいですね、平日の朝に。

 先日の実務者協議終了後の小泉くんの「北朝鮮側の努力の跡がうかがえる」発言について、渡辺アナが「安倍さんの立場としては小泉首相を責めるわけにはいかないでしょうが、この『北朝鮮は努力をした』という発言、どう思われますか?」みたいに振ったんです。
 そしたら安倍さんてば、あっさり、はっきり、きっぱり、だけど真顔で
「北朝鮮側は『ごまかす努力』をしたということで……」って。
 ウケた(≧▽≦)。渡辺アナ以下出演者も思わず笑ってしまってました。

 他にも安倍さん、今日もいいことをたくさん言ってたんですが(しかも主婦向けにわかりやすく)、私は寝ぼけ眼だったのでほとんど覚えてません〜(T^T)。
 覚えているのは以下の発言のみです(一字一句この通りではないですが)。

「日本一国で経済制裁をしても北朝鮮はダメージを受けます(理由を具体的に説明してました。貿易が止まるとキックバックが金正日に入らなくなって、彼が軍部を締め付ける力が減少する等)」
「日本国民は怒ってるんだ、拉致被害者を全員返さないと国交正常化なんかとんでもないんだ、という
日本の強い意志を北朝鮮に示すためにも経済制裁すべき」

________________________________________________

その他色々

北朝鮮が韓国経由で国連総会議長に「米国と共存したいとの意思を(米国に)伝えてほしい」……本音か?陽動か?

李登輝前総統の訪日実現を 民主党研究会が決議……民主党、やりますやん。でも岡田党首をはじめ党内には親中派も多いから、この先どうなることやら。あんまり期待せんとこ。

中国で対日調査「親近感なし」53・6%と大幅増。へっ、こっちも親近感なんか持ってへんっちゅーねん。おあいこやね。

愛媛のミカン、首位転落 35年ぶり、トップは和歌山。何か嬉しい。そう私は元和歌山県民(^_^;。でも喜んでばかりもいられない。愛媛が首位転落したのは台風被害によるもの。ミカン農家の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

紅白出場歌手決定。あんまり興味ないけど「マツケンサンバ」は見たい〜(≧▽≦)

清原、結局巨人に残るんですか?ファン感に出てたとこみると残りそうですが。昔は生意気で好きではなかったんですが、巨人に行って辛酸をなめてからは好きになりました(^_^;。最後に関西の球団でもう一花咲かせてほしいっす。あくまで個人的な願いですが。

このページの一番上へ

11月23日(火)ほんま朝日は期待を裏切りませんなあ

日中首脳会談@APECで各紙社説
 朝日:小泉・胡会談――靖国問題を動かそう

>中国原潜による領海侵犯や東シナ海での資源開発をめぐる摩擦も、深刻な対立とはしないことで一致した。

 日本の主権や安全保障の面で非常に大切なこれらの問題はさらりと流し、靖国問題を延々と……(-.-#)
 
さあ皆様、ご一緒に。「どこの国の新聞じゃ〜!(・o・)」
 まさに中国共産党御用達!朝日の本領発揮!あっぱれ!本社をとっとと北京に移せ!

>私たちは、首相の参拝に反対だ。

 「私たち」って誰よ?朝日新聞社というせま〜い言論空間の中の「私たち」でしょ?
 まるで国民の総意みたいに言わんといてね。
 朝日ってこんなふうによく「私たち」って言い方するんですよね。こすい。

 参考までに他紙の社説はこちら。見出しだけ紹介。
 産経:日中首脳会談 胡主席の「旧思考」に失望
 読売:[日中首脳会談]「政治交流の停滞は中国に主因」
 毎日:小泉外交 首脳相互訪問につなげたい

 「小朝日」の毎日ですら、

>中国原子力潜水艦の領海侵犯事件や東シナ海でのガス田開発問題で、胡主席は明確な回答を避けた。日本にとって満足できる対応とはいえない

 と書いてあるのに、朝日はほんとどうしようもないっすね〜(T^T)

 社説なんか読む時間ないわよ〜って方はこちらだけでも。
 読売:11月23日付・編集手帳
 
皮肉たっぷり。大ウケ(≧▽≦)。ぜひ読んで下さい。

________________________________________________

その他色々

・業務連絡。左側のリンク集に数件追加しました。
 ちなみに当「ぼやきくっくり」のリンクはクリックすると新しいページで開きます。知ってはりました?(^^ゞ
 (注:本文中のリンクは同じページで開きます)

・今日また藤井寺球場に行ってきました。吉岡ファンの方が「30日までは元近鉄の選手が自主トレで来てるかもしれませんよ」とメールを下さったんです。今日、偶然藤井寺の近くに用事があって夫と出かけてましたので、帰りに寄ってみました。
残念ながら自主トレはなかったようで(私が行ったのは午後のだいぶ遅い時間なのでそれ以前の時間帯はわかりませんが)、グラウンドでは草野球が。子供たちはグラウンドの端っこでキャッチボールなどしていて、非常にのどかでした。お陰で私と夫もグラウンドに入ることができました。行って良かったです。
←月と飛行機と藤井寺(球場)。写真をクリックして見てね。

このページの一番上へ

11月22日(月)中国って靖国以外に日本を責めるネタないんですね

胡主席、靖国参拝を直接批判 日中首脳会談
 小泉くんがガス田の件で「東シナ海を対立の海としないことが大切だ」と言い、データの提供を求めたにもかかわらず、胡錦涛は無視。
 また中国原潜の領海侵犯で抗議したことに対しては、胡錦涛は「大局的に考えるべきだ」と述べただけ。……(´ヘ`;)ハァ?何言うてまんねんアンタ。返答になってへんがな。
 (この前から中国共産党政府のいろんな人間が
「侵犯問題は解決済み」って何度か言ってますが、北朝鮮の決まり言葉「拉致問題は解決済み」とダブッてしまうのは私だけ?(^_^;)

 んで、「大局的に考えるべき」とか言いながら、返す刀で靖国参拝中止要請してきたりして、言ってることとやってること違うやん。
 しかも今回の会談中、最も時間を割いたのが靖国問題ですって。靖国は日本の内政問題です。内政干渉すな。
 その上、「日中関係が悪くなってるのは小泉首相が靖国参拝してるから」って、何を寝ぼけたことを。

 中国原潜の領海侵犯、尖閣諸島に不法上陸する中国人、東シナ海の日中中間線ぎりぎりの海域にガス田作って日本の資源をストローみたいに吸い取ろうとしてる問題、それに伴い調査船などを何十回も違法に日本領海に入れてる件、アジアカップで反日暴動が高じて日本公使の車ボコボコにした事件、日本国内で増え続けている中国人の犯罪……etc.
 
これらが全て小泉くんの靖国参拝が原因とでも言うのかね?はあ言うのかね?ほりゃほりゃ。返事せんかい。

 そもそも昔は誰が参拝しようが中国は一切文句言ってこんかったくせに。都合のいい時だけ文句言ってきて、ええご身分ですこと。
 靖国参拝は国際水準で見ても非難されるいわれは全くございません。「靖国参拝するな」と言ってる国は中国と韓国だけです。
 ましてや
靖国参拝は違法ではございません。一方、あんたらのやってることは何ですか?ほとんど全部違法行為じゃないですか。

靖国問題についての参考資料:
http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/01102.HTM
>インターネットが流行っているといっても、
大体この問題が政治問題として浮上するまで、日本の靖國神社の存在を知らない中国人が九十九%だったでしょう。つまり、共産党政府の言い分を国民感情にかこつけて宣伝しているにすぎない。問題はそのからくりが読み取れない日本人のナイーブさです。さきほど中国人は自身の政治体制を投影して日本を解釈していると申しましたが、日本人の方もまた、「国民感情」などと言われるとそういうものがあの国にも本当にあるのかと思って自分達の国民感情を投影して、やはり中国人の気持ちになってやらなくては、ということをいう。こうなりますと、問題は文化の相互理解のギャップということになってくる。
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/yasukuni.htmlより
アジア諸国が反対しているというのはいつもの嘘です。どの国にもいろいろな思想を持った人がいますが、国として靖国神社参拝に反対しているのは、中国と韓国だけです。その中韓ニ国が靖国神社参拝に反対するのは、心の底に隣国の日本が繁栄発展することを快く思っていない部分があるからです。もちろんそういう本音があることを知りつつも中韓ニ国と対立する必要はありません。
>中韓(北朝鮮も含めると3ヶ国)以外では、日本の首相が靖国神社に参拝することに反対する国(米国でも英国でもフランスでもイタリアでもタイでもマリーシアでもインドネシアでも・・・)はありません。
中国と韓国が日本の首相の靖国神社参拝に反対するのは内政干渉であり、通常では考えられないことです。(例えば
ベトナムが米国の大統領にアーリントン墓地に行ってはいけないなどとは決して言いません

 まだありまっせ。
 な〜にが「反ファシスト勝利60周年」ですか。どの口が言うねん。この口か。
 チベットやウイグルでの虐殺を見よ。中国共産党は現在進行形のファシストちゃうんですか?(特に胡錦涛はチベット虐殺の功労者)

参考:ぼやき11/9分
>二十世紀の共産主義によって殺された人々の概数
>中国 6500万

 な〜にが「わたしの新指導部も日中関係を最重要視し、平和共存の関係を長きにわたって発展させることを真摯(しんし)に望んでいる」やねん。本気でそう思ってるなら、自分たちの襟を正しなさい。まずは領海侵犯を謝罪しなさい。
 「遺憾」を辞書で引くと「十分な結果が得られず、心残りがする様子」って書いてあります。謝罪とは違うんですからね。

 (もっともこの件では、「中国の『遺憾』は『陳謝』と捉えている」と適当にお茶を濁してしまった日本政府も情けない。今日、TVタックルで三宅久之さんが実例を出して言っていたけど、かつてある日本の政治家が「遺憾に思う」と言ったのに対し、中国側は「遺憾というのは軽い気持ちの言葉だろう。ちゃんと謝罪しろ」と突っ込んできたそうです。つまり中国も「遺憾」という言葉の軽さをよく知っているのです)

 とにかく全てについて日本に喧嘩売ってるとしか思えないこの物言い、この態度……北朝鮮とさほど変わらへんぞ。
 とはいえ胡錦涛も、国内世論引き締めのために「靖国」を言わざるをえないという側面はあるんでしょう。そのへん小泉くんも十分わかってるんだと思う。

 まあ向こうは日本に対して文句言いたくても、靖国の他にはなーんもないですからな。だから「靖国行くな」と言い続けるしかないんでしょうな。それ思うとちょっと哀れみを感じたりもしますが、こちらも主権国家なんでね。一方的に文句言われ続けるわけにもいかんのですよ。
 が、日本の場合、とりあえずまず国内の親中・反日派を何とかせなあきませんなぁ。手強い敵よりむしろ足を引っ張るアホな味方の方が恐ろしかったりして……(T^T)

________________________________________________

その他色々

日露首脳会談の方はというと、予想通り北方領土問題では進展なし。時間が経てば経つほど不利になるんやけどな〜。何せ向こうは既成事実作っちゃってますから(日本人追い出してロシア人を住まわせてだいぶ年数が経ってる)。この問題に比べたら、北朝鮮拉致問題はこちらの対応次第でどうにでもなるように思えてきますわ。あくまで比較の問題ですが。

新選組!DVD予約開始。た、高い……(T^T)。27話入ってるからこんなもんなんですか?DVDって買ったことないのでようわからん。でも予約注文すると20%OFFかあ。これは大きいですな。どうせ買うならやっぱ早めに決断した方がええんでしょうなぁ。でも夫に言ったら絶対反対されるやろな〜(T^T)。

このページの一番上へ

11月21日(日)勇気ある韓国人

ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」

>日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだという主張が提起されている。
>韓日問題を論じるシンポジウムでソウル大学の李栄薫(イ・ヨンフン)教授が発表した内容だが、李教授は過去の「従軍慰安婦は売春業」発言に続き、再び論争を呼び起こしている。

 読者K様からのネタ提供です。いつもありがとうございます。
 上の記事は朝鮮日報ですが、韓国日報ではこういうインタビューもあったようです。少しだけ引用します。

>1990年に、日帝の土地調査事業共同研究に取り掛かった。全国を回って土地台帳など現資料を収集した。慶南金海地域には大量の現資料が残っていた。
>資料を見て、教科書とはあまりに違う内容にびっくりし驚いた。

 こういう人がもっと韓国からも出てきてくれればなあ……。
 でも言論の自由のない韓国でこういうこと言うのは、ものすごく覚悟がいるんですよね。

 日本でベストセラーになった「親日派のための弁明」の著者・金完燮氏(キム・ワンソプ。作家・評論家)も反日教科書で育ち、ずっと「日本嫌い」でした。
 が、海外に出てから「国際社会における韓国と日本の位置をより客観的に認識できる」ようになった結果、朝鮮の開国期と日本統治についての「一方的に歪曲された歴史認識」から抜け出し、バランスのとれた認識がもてるようになったそうです。
 金完燮氏は「親日派のための弁明」を書いたことで韓国内で罪に問われる結果になりましたが、李栄薫教授は大丈夫なんでしょうか?

 参考までに→西村幸祐氏による金完燮氏インタビュー

________________________________________________

読者石井様のメール
 今回は昨日私が書いた「スマステ」に関して。石井さんのご意見はいつも目から鱗(--)(__)

>11/20「ぼやき」に布施辰治弁護士の叙勲について触れていましたが、この人のことが広く知られるようになることは、かえって日本の統治が公正だったことを広く知らせることになります。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

その他色々

閣議省略し防衛出動、ミサイル迎撃へ法整備検討 防衛庁長官。今の日本の法律では、他国が日本に向けてミサイル発射したとわかっても、閣議とか安全保障会議とかを経ないと防衛出動が命令できないんですよね。そんなことしてたら間に合わないって、素人でもわかる(北朝鮮のノドンは発射から着弾までわずか7分)。でもそんな当たり前のこともできないのが今の日本。

めぐみさん「夫」モンタージュ作成。対面の場に警察の人はいたんかしら。だったらかなり正確なモンタージュが期待できそう?

・近鉄ファンの読者さんに教えてもらった「結団式で住宅情報誌を買い込む吉岡選手」の記事、笑った〜(≧▽≦)。でもあとで寂しくなった……。もう大阪の人ではなくなるのね、よっしー(T^T)

このページの一番上へ

11月20日(土)私たちが藤井寺球場に行くことはたぶんもうない

楽天の秋季練習最終日@藤井寺球場
 
目当ての吉岡はおらんかったし(私が球場にいた時間帯にたまたまいなかっただけ?(T^T))、ブルペンも開放されてなかったようだし、ワタシ的にはちょっと期待外れでした。
 夫は「もう藤井寺に来ることもないやろ」ってことで、練習よりも球場のあちこちを懐かしみつつ歩いてましたわ。
 ちなみに練習開始前には三木谷社長が視察に来ていたそうです。選手とは発対面。

 ↓写真をクリックすると大きな写真が見られます。

左=田尾監督 右=中央茶色の背広はマーティ・キーナートGM

左=新外国人候補のコネル。堂々としてたのでてっきり臨時コーチか何かだと思ってた。
後ろで指導を受けてるのは元近鉄の若手捕手3人

左=元近鉄の高須(大石二世と呼ばれたものだが) 右=元近鉄の前田
二人とも近鉄時代はいまいち出番がなかったが、楽天ではレギュラーか?

これはオマケ。車内吊りの近鉄バスの広告。可愛かったので(≧▽≦)

________________________________________________

日朝協議の詳細判明 北、国交正常化へ高圧的態度 日本側は終始防戦

>【九日】
>鄭大使 
われわれには拉致を認めないという選択肢もあった。われわれのイメージが傷つくことを覚悟で(拉致を)認めた。日本はその決断を認識しなければならない。そうでなければ問題は解決しない。日朝関係の改善に前提条件をつけるのは良くない。一方的なやり方では問題は解決しない。お互いの協力が必要だ。双方がその意思をもてば解決できないことではない。
>藪中局長 ご発言に感謝する。お話を注意深く聞いた。

 よう言うわ……(・。・)
 昨日「ザ・ワイド」で草野さんも「何を言っているんだろうかと……」と、あきれてましたよ。

 要するに向こうは「こっちは拉致を認めてやったのに、お前ら何をいつまでもゴネとるんじゃゴルァ!」って言いたいわけね。そんなのこっちに言わせりゃ「あんたらこそ何をちんたらやっとんじゃゴルァ!」ですって。
 前提条件も何も、あんたら犯罪犯してんねんで。しかも現在進行中なんやで。
 拉致した日本人を返さないままで日朝関係を改善しよう、支援をもらおうなんて、そんな虫のええ話ある思てんのか。ほんま人舐めるんもええ加減にしぃや。

 藪中さん、言い返してよ〜(T^T)
 「はぁぁ?『一方的なやり方では問題は解決しない。お互いの協力が必要だ。双方がその意思をもてば解決できないことではない』ですって?あんたら寝ぼけてんのか。それはこっちの台詞じゃ!」って。……無理なの承知で突っ込んでみました(^_^;。
 斎木さんも何も言わなかったんだろうか?
あの鋭い眼光でにらみ返すだけでも心理的な効果はあると思うんですけどね〜。

________________________________________________

今日の「スマステ」
 普段あまり見ないんですが、今日はたまたま見てました。
 韓国特集をしてたんですが、……びっくりしましたわ。いっつもこんなんですか?この番組って。

 「昔は過半数の日本人が韓国に親しみを感じないと回答していたが、ワールドカップなどを経て、今や日本人の55パーセント以上が韓国に親しみを感じると回答してる」というのはまだわからんでもない。
 が、
「韓国の小学生・中学生の6割が『日本に好意を感じている』と回答してる」って何じゃそりゃ。一体どこの調査ですか?韓国紙の調査では「日本が一番嫌い」がダントツでトップですが?
 が、これは序曲に過ぎませんでした。この後がすごい。

 日本人として初めて韓国の「建国勲章」を授与した布施辰治を、「植民地政策から韓国人を救い、韓国の独立に助力した」「韓国で『日本人シンドラー』と呼ばれた男」と持ち上げ、それと関連づけてまたゾロ「日本は韓国にひどいことをした」特集!
 韓国人(朝鮮人)が植民地支配下で日本にえらい目に遭わされたという、巷でよくある作り方はまだ我慢できても、日本をナチスと同列に扱うのだけは許せん!

 だいたい「自由を抑圧されればされるほど彼らは独立を求めた」って、何言うてはりますのん。
 日本は再三「あんたら独立しぃや」って朝鮮を促してたのよ。なのに「いや、私らは清(中国)の属国でいいんです」つって独立しなかったのよ。朝鮮庶民はその時代の方がもっと抑圧されてたんですよ。
 日本人がそのあたりの歴史を知らんと思って、テレ朝ももう好き放題ですな。そもそも「併合」と「植民地」は全然違うのに……。

 トドメがVTRが終わった後の江守徹のコメント。
 「こんな立派な布施さんが日本で知られてないのは問題。もっと知られていいはずだ」と取ってつけたようなことを。
 
併合時代に日本が韓国の近代化にどれだけ貢献したか、それが日本ですら知られていないことの方がずっと問題ですよ。
 どっちにしても韓国で勲章もらうなんて、ろくでもない日本人なのは間違いございません。

 このあたりの歴史についてはまだまだ知らない人も多いと思います。だって学校では教えてないんですもん。
 ぜひこちらをお読みになって下さい。5分間で真実がわかります。

________________________________________________

読者石井様のメール
 私って北朝鮮問題での吉田康彦しか知らないんです。だから「そういう面もあったのか」と、とても参考になりました。
 でも大阪経済法科大学(北朝鮮系の大学)っつーのが、やっぱどうしても引っ掛かったりなんかして……(^_^;。

>18日の「ぼやき」で吉田康彦の路線変更について書かれていましたが、ここにあるヒントがあります。
>吉田氏はここ8年ほど、北朝鮮問題についての発言から社民党と同類の左翼分子であると世間から見られていますが、
本人の著作を見ると、かなり違った印象を受けます。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

このページの一番上へ

11月19日(金)あの時真紀子が……

鑑定作業に時間必要 横田めぐみさん「遺骨」で官房長官
 松木薫さんの「遺骨」の時と同じような展開になってきたような……。
 (但しこの時は北朝鮮は「松木さんの遺骨に近いと思われる」という言い方をしていて、松木さんの物とは断言してなかった)

 藪中さんは参院拉致問題特別委員会で「カルテは信憑性がある」と答弁してましたが、そのカルテがめぐみさんのカルテであるという証拠はないんですよね。しかも死亡時の病院(49予防院)のカルテは丸々抜けてるし。
 そもそも49予防院にいたかどうかも怪しい。蓮池薫さんが「めぐみさんが入院した病院ではない」と証言してるし、ジェンキンスさんも「外国人はこの病院には入院しない」と言ってます。

 北朝鮮はめぐみさんが日本語教師をしていたことを認めています。
 重村教授によれば、「めぐみさんは日本語教師、めぐみさんの夫は工作員だと言うが、この組合せでの結婚はありえない」
 元工作員の安明進氏によれば、「めぐみさんはうつ病になって精神病院に入っていたと言うが、精神的に不安定な人を日本語の教師にしたりはしない」

 めぐみさんの夫とされる人物の数々の不審な行動(墓を掘り起こして火葬にしたことや、DNA鑑定のための資料提供を拒んだこと等)もそうですが、何と言っても最大の疑問は、「2年前(最初の日朝首脳会談で8人死亡2人未入国と発表した時)に出してこなかったものを、なぜ今になって出してきたのか?」ではないでしょうか。
 そのあたりを考えたら、北朝鮮の嘘の上塗りの図式が何となく見えてくるような気がしませんか?
 誰か北朝鮮に教えてやって下さい。ゼロに何を掛けても結果はゼロなんだよって。

あの時真紀子があんなことさえしなければ……
 産経新聞コラム<曾野綾子の「透明な歳月の光」>135回 拉致問題「こじらせた責任の追及を」より引用

>(前略)しかしこの結果に大きな責任を持つ人がいる。田中真紀子氏という、金総書記の長男の金正男という人物が日本に不法入国した時に、外務大臣だった人だ。間違いないことは、彼を返さなければ、ことはもう少し素早く進展していただろう、ということである。
>(中略)田中氏が金正男を釈放した時には、ほんとうにその愚かさが信じがたかった。金正男は、虚偽の身分を提示して日本に入国した。しかも自分は金総書記の息子ではないと言ったと少なくともマスコミは報じた。それならこれ以上のいい条件はない。私が外務大臣だったら、
金総書記の息子ではない、ただの金正男だという不法入国者には、ゆっくりと裁判が済むまで何年でも日本に留まっていただき、その間にさまざまな外交ルートを通じて彼の存在を切り札に使う。
>こんな計算は素人でもできることだろう。最初から金総書記の息子だと公言していたなら、不法入国者でも「お坊ちゃまの愚行」として外交的配慮をしなければならないかもしれない。しかし自分はお坊ちゃまではない、と二重に嘘をついた人物をなぜ泡食ってお帰ししなければならなかったのかわからない。
>田中氏は、拉致問題をこじらせた大きな責任者だ。少なくともこれだけ外交に才能のない人を閣僚にした総理の責任は、やはり人を観る目の欠如という点で大きいだろう。
>(中略)
こういう人に政治をされると、国民は大きな経済的ロスや長年に渡る苦悩を背負わなければならない。二度とこのような賢さのない人が閣僚になどならないことを望む。そしてマスコミはもう少し記憶をよくして事件にかかわった人たちの言動の責任も追及すべきだろう。

 よう言うてくれました。曾野さん(T^T)!
 過去のことを言っても始まらないとは思いつつも、ほんとこの一件だけは返す返すも口惜しい!
 もっとも最終的に金正男を帰すことを決断したのは小泉くんだろうから、小泉くんのことも責めるべきでは?とは思いますが……。
 (どうやら曾野さんは小泉支持者らしい)

 真紀子はいらんことばかりする外相だった。川口ポン子さんは何もしない外相だった。
 今の外務大臣である町村さんは、まず就任時に
「北朝鮮は日本との協議に誠実に臨んでいるとはみえない。経済制裁が政策としてあることを認識して対応する」とはっきり言ってくれた。真紀子やポン子さんとは大違い。
 前の二人があまりにひどすぎたので(そもそも二人とも拉致問題なんか興味ない人たちですしね)、その分ものすごく素晴らしい外相に見えてるというのもあるかもしれませんが(^^ゞ。

________________________________________________

その他色々

奈良の女児誘拐殺害事件はどうやら単なる誘拐殺人ではなく猟奇的な事件のようです。こういう事件を起こす人間は、時間が経過するとまた似たような犯行を犯す危険性があるそうです。一刻も早い逮捕を!(あの近隣に住む姪っ子が心配な伯母σ(T^T))

金総書記の肖像画消えた写真、韓国紙が掲載。これによれば8月にはすでに金正日の肖像画は消えていたことになります。「報ステ」で古舘が「金正日の肖像画付け替え説はこれで消えた。なぜなら金日成の写真がわざわざ真ん中に掲げられているから」と言ってましたが、はてさて。

中国外相、原潜領海侵犯で謝罪の言葉なし。そのくせ、「日中間には避けて通れない問題として靖国の問題がある。適切に処理されなければならないと考える」って、あんた何様か。まずは今回の事件を適切に処理しろよ。中国的にはもう解決済にしちゃってるらしいけど、日本人はそうは思ってませんよ。

中国原潜の件、台湾が日本より先に察知し日米に通報してくれてたそう。
日本は32年前に台湾を裏切って中国と国交樹立してしまったのに、台湾は日本に親切にしてくれる。もちろんそこには台湾なりの政治的な意図があったんでしょうが、それでもこうやって知らせてくれたことに対して、日本は感謝の気持ちをを忘れてはいけないと思います。

このページの一番上へ

11月18日(木)中国のインターネット事情

めぐみさん自筆で家族の名 北提供のメモ
 あのずさんな北朝鮮が、拉致した横田めぐみさんの古い持ち物や自筆メモは厳重に保管してあるとは。不思議ですね。
 めぐみさんの持ち物を大切に保管するってことは、彼らにとってめぐみさんはそれだけ大切な存在であるということです。
自殺する隙なんて与えるとは思えません。
 めぐみさんの写真が合成ではないか?の件、今日はニュースやワイドショーでも大きく取り上げられていました。その後、救う会には他にも専門家からの指摘が相次いでいるそうです。
 ★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.11.18-2)

 
合成写真は共産圏では全然珍しいことではありません。中国では、失脚した幹部が写っている写真を修整して、その幹部の姿を消してしまうなど、今でも当たり前のように行われています。
 ついでに言えば、日中戦争時も中国はプロパガンダのためにそういう写真をよく作りました。例えば「南京大虐殺の証拠写真」と言われる物も多くが合成写真(捏造写真・やらせ写真)の類です。

 藪中さんによれば、めぐみさんの夫とされる人物を本物かどうか確認するための何らかの資料を持ち帰ったとのこと。
 やはり警察が同行すると違いますな。何らかの工夫はしてくれてたようです。

 金正日の肖像画撤去の件は、「金正日自らが撤去を指示」説が浮上。あと敬意を表する修飾語もなくなったとか、ここ数日、金正日絡みで次から次へといろんなニュースが。
 北朝鮮ウォッチャーの言うように、それらには何か意味があるのかもしれませんが、何となく振り回されてる感もあって、いちいち反応するのもどうなんだろうか?と思います。

親北朝鮮派が変節?
 「ムーブ!」で大谷昭宏が急に「経済制裁を」と言い出してびっくりしました。が、よくよく考えてみたら、単に小泉批判をしたくてそう言ったような気も。
 もっとびっくりしたのは吉田康彦
一昨年の日朝首脳会談まで「拉致なんか絶対ない」と言い張り、めぐみさんを「横田めぐみ」と呼び捨てにしていたこの人ですら「経済制裁を」って言い出したんですから、これは大谷昭宏どころの騒ぎではありません。

 一方、未だにスタンスがよくわからん人もいます。それはテレ朝解説者の川村晃司。
 基本的に「経済制裁やむなし」というスタンスだったはずなのに、今日の「ワイスク」では、ゲストの
平沢勝栄が「経済制裁を」と言い出した途端、「日本だけが制裁しても仕方ない」と急に反対し始めました。
 ……が、これもよくよく考えると、どうも政府や与党議員と反対の意見を言ってみたかっただけ、のような。根が反権力志向なのね。大谷と同じ部類。

________________________________________________

中国のインターネット事情

「殿下さま沸騰の日々」11/17より
>ヤフーで『大東亜戦争』と打ち込んで検索すると、なぜか『アジア太平洋戦争』という検索結果に変換して表示される不思議(→http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C2%E7%C5%EC%B0%A1%C0%EF%C1%E8)。そんなに支那が怖いかね(蔑)。そろそろ目を覚ましたまえ。

 中国ではこういうネット上の規制は日常茶飯事ですが、まさか日本でも……?!
 もっともこの場合、利用者の便宜を考えて、善意であえてこういう検索結果が表示されるようにしてあるのかもしれません。でも、だとしてもどうかなとは思いますけどね。私のように、
「大東亜戦争」と「太平洋戦争」では言葉の位置づけからして全く別物と思ってる人も多いでしょうから。

 ちなみに中国では、以下のような実態だそうです。

・02年9月2日、検索エンジン「グーグル(Google)」が閉鎖されていることを、中国国内のネット利用者が発見した。グーグルは北京政府と交渉して9月12日に和解したが、「チベット独立」「台湾独立」などの「敏感」キーワードで検索しても、検索できなかったり結果が表示されなかったりする事態となった。検索されたサイトリストが表示されても、アクセスが拒否されてしまうこともある。
・「ヤフー(Yahoo!)も同様で、
「台湾独立」で検索すると、台湾側を非難する大陸側のサイトだけを表示するという酷いケースもある。
・04年6月、中国のネット弾圧は国際人権組織から猛烈な批判を受けた。中国では少なくとも63人のネット利用者がネット上での意見発表を理由に政府に拘束された。03年5月以降、このうち17人が裁判を受けて、最長で14年の懲役刑が言い渡されている。
「法輪功」「真善忍」「天安門」「焼身自殺」「江沢民」「人権」「迫害」などの語をキーワードとして含むサイトは封鎖されていてアクセスできない。

  中国の遼寧省のネットカフェを利用した人の体験記によれば、ネットカフェ内では店員や「公安警察員」が巡回、利用者を監視し、壁には「反動サイトを見るな」と書いた大きなポスターが張ってあるそう。が、こういった監視に抗議する者は一人もおらず、監視されることが当たり前になっているようです。「知る権利」を奪われていることに全く気づかず、麻痺している……とのこと。

参考資料:「正論」12月号(最新号)
<日本人が知らない中国・ネット公安の脅威>
<法輪功弾圧が教える中国「情報工作」の核心>

________________________________________________

その他色々

奈良の小1女児殺害事件、驚きました。もしかして私の小1の姪っ子と同じ小学校の子ではないか。実家に電話して聞いてみたら、隣の学区だということでしたが。殺されてしまった子の写真を夕刊で見たのですが、近鉄バファローズファンの彼女は、背番号5の中村ノリ仕様ユニフォームに身を包み、応援グッズを持って笑顔を見せていました。明るそうで人のよさそうな子ですね。かわいそうに。目撃証言によると、彼女は特に抵抗することもなく犯人の車に乗ってしまったようですが、うちの姪っ子も心配です。すごく人なつっこい子で、学校帰りに「(知らない)おじさんに犬の名前を教えてもらった」などと言ってたりするようなので。

「産院で子供を取り違えられた」という昔のドラマみたいな記事が。おそらく提訴に至るまでには親子間でいろんな葛藤があったんでしょうなぁ。私は親子は血よりも心だと思うけど、本当の親に一目会ってみたいという気持ちはわかるような気がする。

・読者K様からの情報。読売テレビ解説委員の辛坊治郎さんが何と朝日新聞にて連載。「ズームイン」の新聞紹介コーナーなどでよく朝日新聞を批判してるから、朝日が懐柔策に出たんでしょうか(^_^;?

このページの一番上へ

11月17日(水)空気が読めない反日コメンテーター

めぐみさんの写真は偽造−プロ写真家が指摘
 詳しくはこちらを。★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.11.17)

 また外務省幹部によると、北朝鮮が提供しためぐみさんのカルテについて、彼女が死亡したとされる1994年のものは含まれていなかったそう。
 日にちが経てば経つほど、このような矛盾点はさらに出てくるでしょう。

 が、小泉くんは党首討論で、残りの食糧支援12万トン5000トンについて「食糧支援と協議結果とは切り離して考えるべき」。あくまで支援はするようです。
 それにしても、「相手の出方がけしからんと言って交渉を打ち切れば拉致問題は解決できない。国交正常化もますます離れる。それでよいのか」って。
 やはりまだまだ国交正常化への野望は捨ててらっしゃらないようですな。それに
これ以上交渉を続けてもご家族を混乱させるだけで、実のある回答は来ないというのはもはやわかりきった話なんですけどね。

安倍幹事長代理(東京都内での講演)
「3回目の実務者協議で北朝鮮側の態度が良かったと。態度が悪かったらいよいよ経済制裁になっていた。拉致問題について言えば経済制裁を発動する段階。6カ国協議は北にとって最後のチャンス。彼らはこれを生かすしかない」

中山元参与(松山市での講演)
「実務者協議で拉致問題を解決する気持ちは北朝鮮には元々ない。このまま後は全員死亡というような茶番劇のようなことに惑わされず、相当多くの人が生きている前提で政府は交渉をすべき。経済制裁を念頭に置いて強い圧力をかけていくべき」

 北朝鮮のやり口をよく知ってるこのお二方の言われるように、もう経済制裁の方向で考えた方がいいと思うんですけどね。

今日の「ワイスク」
 横田早紀江さんが電話出演。
 めぐみさんの3枚の写真について、山本晋也が彼女にこう尋ねました。
 
「客観的に見ることは不可能とは思いますが、客観的に今これを見てどうですか?」
 客観的に……って(´ヘ`;)ハァ?
 早紀江さんは一瞬とまどったような感じでした。そりゃとまどいますわ。何て答えられたのかよく覚えてませんが、客観的な回答でなかったのは確かです。

 観光旅行で何度も平壌に行くような人間(山本)が拉致事件を客観的に見られないのと同様、「北朝鮮に娘を27年間も拉致されてるお母さん」が客観的に見られないのは当たり前ですがな。
 ほんまデリカシーがないというか空気が読めないというか……困った人ですな。

今日の「ザ・ワイド」
 辺真一氏が言ってたこと。
 「めぐみさんの夫とされる人物は写真もDNA鑑定用の毛髪、血液も提供を拒んだが、じゃあ声をテープに録っては来れなかったんだろうか。私は以前、地村保志さんが通訳をしてる声を聞いたことがあるが、朝鮮語は非常にお上手だがやはり発音が違う。日本人だなとわかる。だから
もしめぐみさんの夫とされる人物が日本人だったら、朝鮮語を聞けば私なら一発でわかる。声を録音させてくれと言えば良かった。向こうは断る理由はないはずだ」

今日の「ムーブ!」
 めぐみさんの3枚の写真について、司会の堀江アナがコメンテーターの石坂啓に「女性として、母親として、どう思われますか?」と尋ねたところ……

「昨日中継で見ていて、私も泣いてしまいました。うちも13歳の子供がいまして、その子が10年も20年も30年もいなくなるなんて、とても考えられない。北朝鮮は日本の報道を見てるようですが、日本人がそれを見てどう受け止めているかというの、わかってないんですね」

「深読みをすると、向こうは出してもいい写真がいっぱいある中から厳選して出してきたのでは。この3枚の間にどういう写真があるんだろうと。北朝鮮は押さえ込むつもりで、よかれと思って出してるにちがいないが、こちらとしたら何でこんなことをと、まるで火に油を注ぐようなこと。ご家族を思うと言葉が見つからない」

 「スパモニ」など見てる人はよくご存知でしょうが、石坂啓は拉致問題に関してはほとんどと言っていいほど発言をしてこなかった人です。だって北朝鮮擁護派ですから。
 なので「あんたも何か言いなさいよ!」と思うことが多いんですが、このように発言したらしたで、「偉そうにそんなこと言える立場か!」と腹が立つんですよね〜(T^T)。

http://kamomiya.zive.net/C01a.html#iより
>名前 石坂啓(いしざか けい)
>現職
>(1956- )、漫画家、ピースボートの水先案内人、石原やめろネットワーク共同代表
>スタンス
反日度★★★:親韓度☆☆☆:親北度☆☆
>主な業績
>在日朝鮮人(中華系説もあるが未確認。在日華僑との婚約を破棄した事は有り)とのハーフ。手塚治虫のアシスタントとなった後、1979年に漫画家デビュー。近年はTVのワイドショーでコメンテーターとなり、
ほぼ総連や社民党そのままの北朝鮮擁護を続けている。極左雑誌・週刊金曜日にも極めて近く、辻元清美とも密接な親交あり。

 その後石坂は、話題が米軍のファルージャ掃討作戦やイラク人射殺に及んだ途端、急に元気になりました。

「あはは、そもそも掃討作戦を行うなんて、ふふふ、頭悪いと思いません?火に油を注ぐだけ。だって、うふふ、ファルージャ攻撃して喜んでるイラク人がいますか?」

 人が死んでるのに何笑いながら喋ってんねん。あんたの方が頭悪いんちゃいますか?山本晋也同様、「空気読めよ!」ですわ。
 さらには勝ち誇ったように、「イラク戦争を支持すると言った日本の人たち、ピンポイント攻撃で最小の犠牲者ですむと言った人たち、訂正してもらいたいですね〜」って。

 この直後、司会が締めにかかったんですが、ジェフ・バーグランドがそれを制して言いました。

「ちょっと、ひとつだけいいですか。私の友人でベトナム戦争に行った人がたくさんいる。戦争になると……彼らが言うには、倒れている相手が生きてて、ひょっとしたら自分を殺すんじゃないか、寝てる下に武器があるんじゃないかと思う、と。我々が戦争でない状態で批判するのはしやすいが、送られた兵士のことを考えるとかわいそうに思う」

 あまりに石坂がアメリカをバカにしたようなことを言ったので、普段は反ブッシュのジェフさんもちょこっとキレちゃったんかしら?

 その後の「中国原潜、侵犯認めて遺憾表明」「在日の参政権」の話題では特にコメントしませんでした。
 ちなみに参政権の件ですが、
まるで韓国では外国人に国政参政権があるような伝え方をしてました。さすが朝日放送(^_^;。
 ジェフさんは「税金払ってるんだから早く参政権くれ!」とアピールするし。でも税金と参政権は全く関係ないですよ。

http://f47.aaa.livedoor.jp/~practice/001.htmlより
税金は道路、医療、消防、警察などの公共サービスの対価であり、参政権とは関係ありません。
>もし、税金によって参政権が与えられるなら、逆に言えば学生や主婦、老人など、税金を払っていない人からは参政権が剥奪されることになります。

今日の「NEWS23」
 山崎拓が生出演。対中外交や対米外交や憲法改正のことは訊いても、対北外交のことは一切訊かない筑紫。
 何でや?拉致問題で今またこんなに紛糾してるのに。ヤマタクは今年北朝鮮とも会談してるのに。訊くでしょ、普通。
 しかも集団的自衛権については「台湾有事が起こった時にはどうなるんですか?」って。北朝鮮有事の方がよっぽど現実的ちゃいますのん?そこまでして北朝鮮をスルー?
 ……と思って見てたら、最後の最後に
「時間がないのであとひとつだけ。北朝鮮への経済制裁論が出てますが?」と、アリバイ作り程度に触れただけ。
 ヤマタクが経済制裁OKなんて言うわけないがな。小泉くんは北との国交正常化のために彼を(もちろんそれだけじゃないけど)ブレーンにしてるのに。それ見越してヤマタクを呼んだあたり、さすが筑紫。

 その後は、<日本と中国、幼い「毒ガス」被害者たちの出会いと友情の物語>。中国原潜侵犯事件で悪くなった中国のイメージを改善しようと必死。もう知らんわ。

________________________________________________

読者K様のメール

 K様にいただいたメールによりますと、アイリス・チャンの自殺の原因は日本右翼の脅迫?と言ってる中国人が言ってるようです。絶対こういう人が出てくるとは思ってましたが(^_^;……

http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1100506609/1 より

>引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>【中国】『レイプ・オブ・ナンキン』作者、自殺の原因は [続きを読む(新しいページで開きます) >>]

読者N子様のメール

 こちらはこの5月にイラクで殺害されたカメラマン橋田信介さんの奥様がらみのメールです。
 橋田さんの奥様と言えば、イラク3馬鹿の家族との対比もあり「立派な人」というイメージがあったんですが、旦那様の死亡保険金が下りないのは不当だと言って訴訟を起こしたというニュースを少し前に聞き、何かイメージ狂うなぁと思っていたところでした。

>先日、私の彼氏が仕事に関する研修に行きました。前半は勉強会、後半は講演会だったそうで、講演されたのは、イラクで亡くなったカメラマンの橋田さんの奥様だったそうです。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

その他色々

・昨日ちょこっと書いた金正日の肖像画の件、いろんな憶測が乱れ飛んだものの、権力闘争とか政変の類ではないという見方が有力のようです。

台湾野党、「日本文化擁護」と批判 李前総統の和装写真 。台湾は概ね親日ですが中国共産党の子分も多いですからなあ。しかし李登輝さんも相変わらず粋な人ですな(^o^)。これがその写真。李登輝さんがどんなにすごい人かというのは、この本読んだらわかります。日本人よりよっぽど武士道精神を理解している人です。

村岡氏が民主党の会合に出席し冤罪主張。そこまでするか〜。野中&橋本を徹底追及する方向に進めばそれもいいけど、向こうの方が1枚も2枚も上手のような気がしますな。

近鉄いやがらせ 藤井寺使うな……本当にいやがらせなのかどうかはわかりませんが、これまでの経過見てたらありえんことではないですな。ところで今日、自宅に葉書が1枚来ました。「大阪近鉄バファローズ」から。「2004年ファンクラブ会員の皆様へ。あたたかいご声援ありがとうございました……」と型通りの挨拶が書かれてあり、最後に「来シーズンはオリックス・バファローズからご入会の案内をさせていただきます」……いらんわい!(T^T)

・今日はドラフト会議だったんですね。でも近鉄が消滅した今、全く興味なし。あえて一人挙げるとしたら15歳の辻本少年。漫画の「野球狂の詩」みたいで何だか惹かれます。もっとも最低2年間ぐらいは基礎体力作りで一軍の試合に出てくることはないんでしょうけど。早く見たいですね。

このページの一番上へ

11月16日(火)小泉くん、もう正常化はすぱっとあきらめてくれんか

「めぐみさん夫」未確認/カギ握るチョルジュンさん、写真撮影拒む
 横田夫妻、「めぐみさんの写真」公開 北提供の3枚
 北朝鮮側からの個別説明(2−1)北朝鮮側からの個別説明(2−2)

 昨日から今日にかけ、ニュースやワイドショーなどで色々と検証してましたが、ほんま北が出してきた「物証」は矛盾だらけですな。
 また箇条書きになりますが、そのあたりを中心に。

 忘れないうちに書いておくと、昨日書いた「コンテナ7個」のうち5個までは空だったそう。しかも残り2個のうち1個は今回の代表団の荷物を入れていた……って、何じゃそりゃ。
 結局北はほとんど物証なんかこっちに渡してないのよ。

 めぐみさんの物とされる「遺骨」の件。
 北朝鮮ではお墓を発掘するのは違法(日本もそうですが)。ところが夫とされるキム・チョルジュン氏は「遺骨を持っていたいから」と、仲間に頼んで3人ぐらいで墓を掘り起こし、遺骨を火葬したと。
 
法や儒教の教えを犯してまでそんなことするか?火葬の習慣がある日本人でもそこまでしませんで。

 キム・チョルジュン氏は工作員として現在も活動しており、「これからの仕事に差し障る」として、写真撮影や写真持ち出し、及びDNA鑑定用の髪の毛や血液の提供を拒否。
 「ワイスク」で解説の川村晃司氏が言うには「
表には出てないだけで、夫本人とわかる物証を持ち帰ってるかもしれない。警察が同行したのはそのためと聞いている。(横田御夫妻はこれについて何も聞いていないそうだが)いずれご家族にその件で話があるかもしれない」
 まあでもこの川村って人の話は普段あてにならんことが多いので、話半分に聞いておいた方がいいかもしれません。

 元外務省の小池政行氏や他の識者も言ってますが、小泉くんの「北朝鮮には努力のあとが見られる」という発言は失敗だったと。なぜなら、この発言を元に「小泉総理は一定の評価をした」と海外メディアは報じてしまったから。
 今回、藪中さんは「解決なくして国交正常化はしない」と向こうに改めて言ったそうですが、最高首脳者である小泉くんがそう言ってしまったことで、外務省はハシゴをはずされた形になってしまった!?

 上の件プラス、福岡政行氏(この人の言うこともあまりあてにならんが)が言うには、「ジェンキンスさんの件で拉致問題は終了」という密約が以前から日朝間にあって、それを元に官邸は動いているのでは?と。
 またアメリカも「ジェンキンスさんで終了」というのがあったから、あそこまでジェンキンスさんに温情的措置をとったのでは?と。
 もともとアメリカは北朝鮮問題をあまり大きく考えてなくて(何と言ってもイラク、次がイラン)、当然拉致問題も瑣末なことだと思っているというのが、氏の見解。
 そりゃ普通に考えたらそうだけど、北朝鮮人権法がアメリカで成立したなんて聞くと、期待もしたくなるじゃないですか(T^T)。

 藪中さんは「偽の遺骨を出してくるようであれば、国交正常化なんてとんでもない」と、横田御夫妻に言ったそうです。横田滋さんの気持ちとしては、それは北朝鮮も重々承知してるだろうから、「間違ったものは出してきてないとは思うが……」と。
 御夫妻や弟さんたちのお気持ちを思うと、もう辛くて切なくて。「遺骨」が万一本物だったらもちろんのこと、偽物でもこれまた北の誠意のなさに対して、悲しさ悔しさが新たに押し寄せてくるだけですから。
 
いったい何遍この善良な人たちを地獄に叩き落としたら気が済むのか、金正日よ。

 「スパモニ」では紀藤弁護士が、北朝鮮がめぐみさんの古い写真や生徒証や手書きメモなどを保存してあったことに注目。
 「
情報機関はそういうものは大切にとっておくということ。他の人たちのものも保存されているはず。この2年間調査なんかせずに、その中から日本の世論を誘導できるものを小出しにしてきてる。残ってる資料を全て出せと言うべきだ」
 毎度お馴染み重村教授も、「拉致した証拠は基本的に焼却するはずだが、これがあるということは生きてる可能性が高い」

 重村教授と言えば、産経にこういうコメントをされてますね。いろんな識者がコメントしてるけど、一番的を射てると思いますわ。

>「生存者の情報を持ち帰るために行ったのに、北朝鮮の言うままに死亡情報だけで帰ってきたのは外交の敗北だ。平壌に行けばいい結果が得られると思った判断が間違い。横田めぐみさんの夫とされる男性が頭髪の提供を拒否したのは、にせ者か拉致された日本人のどちらかということではないのか。小泉首相はもっと怒りを表すべきで、ひとごとのように北朝鮮を評価したのは、国交正常化交渉を再開したいからと言われても仕方がない。生存者情報を出さなければ、これ以上交渉はできないとはっきり言うべきだ」

 私は昨日、「めぐみさんの夫は偽者」と書いたけど、そうそう、拉致された日本人の可能性も捨て切れませんよね。
 今回、日本の代表団はこの人物と面会して顔を見てるんだから、今後、特定失踪者リストと照らし合わせたりしないんでしょうか?
 いや、照合される可能性は北朝鮮も考えるでしょうね。ってことは、
仮にこの夫が日本人だとしても、特定失踪者リストにすら入っていない人?
 夫の身元確認という点について、「ムーブ!」で勝谷誠彦氏はこんなことを。
 「気の利いた警察の人間が、夫と名乗る男の床に落ちた髪の毛を拾ったり、煙草吸わして吸い殻持って帰ったりしてないものか。何かしてくれてることを願う」……私も日本の警察は優秀だと信じたい。

 めぐみさんの写真……(T^T)。
 おそらく拉致されてまだ年数が経ってないであろう写真、かわいいですね。でも怯えたようなこわばった顔をして、悲しいですね。10代半ばの少女の表情ではないでしょう。私はめぐみさんと同い年ですが、あの年代の頃に絶対あんな顔はできなかったと思う。
 
私が両親の愛情に恵まれてぬくぬくと育っていたあの年代に、めぐみさんは北朝鮮に囚われの身であんな表情をしていたなんて。むごすぎる。許せん!(-.-#)

 あと細かいことになるけど、前に出てきた松木さんの骨、北は2回火葬にしたと言っていたが、今回の説明は、「1回めは交通事故で焼けてしまった。2回目はそれを知らずに火葬にした」って……子供でももっとましな嘘つくぞ!(-.-#)
 他にも「報ステ」が石岡亨さんが実家に送った手紙の件で北朝鮮の説明の矛盾を報道してたり、とにかく一つ一つ検証して行ったら、あれも矛盾これも矛盾で、北の嘘体質がどんどん露呈するばかり。

 今、多くの国民が思っているはず。「これ以上北朝鮮に誠意を求めても無駄だ」って。
 与党内部からは「経済制裁を」という声がこれまでになく大きくなってきてるようですが、官邸は腰が引けてるみたい。
 小泉くんはま〜だ日朝協議を継続する気でいるそう。めぐみさんの「遺骨」の鑑定結果を見てから言及するのであればわかるが、今の時点で何でそんなこと言う?
 もしこのまま与党内で対立が進めば、政局が混乱しかねない。……って、んなことになったら困りますよ。北朝鮮に利するだけですがな。

 思い起こせば一昨年の8月末、小泉くんが唐突に「9/17に訪朝します」と発表。何でこんな急に?と当時私たちは驚いたものでした。
 その後、外務省の田中均が水面下で動いて日朝首脳会談にこぎつけたことが明らかになりました。つまり
あくまで目標は国交正常化、それを達成するために拉致問題に着手したという順番です。
 (もちろんこれまでうざったがって誰も手を付けなかった拉致問題に着手したという点では、小泉くんは称賛に値しますが……)

 金正日もわかっていた。「拉致さえ認めて謝罪したらすぐに日本と正常化して援助金ガッポガッポもらえる」ってことを。小泉くんも「金正日が拉致を認める?それなら行こう」ってことで9/17に訪朝したわけです。
 
そこまでは両方の計画通りに進んだようですが、そこから先は予想が大はずれ。日本世論の怒りが思いのほか激しい。
 ここまで怒るとは金正日はもちろん、官邸も思ってなかったでしょう。日本人は忘れっぽい国民性なはずなのに、怒りが2年以上もずっと継続されるなんて、思ってもみなかったでしょう(この間の家族会や支援者の「世論の怒りを盛り下げないための努力」は本当に素晴らしい(T^T))。

 小泉くん、もう変な野望とかすっぱりと捨ててもらえませんかね。いくら口では「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」と言っても、まだ「再調査を」とか「協議を」とか言ってる時点で、「あーやっぱりまだ国交正常化ありきで動いてるな」って見えてしまうんですよ、こっちは。
 頼みますから国交正常化の夢は一旦捨てて下さいよ。経済制裁しないなんて言わないで。総連とも手を切ってちょうだい。あなたは日本国の首相なんですから。日本人を助け出して下さいよ。

 最後に、新聞各社さん、北朝鮮の「捏造努力」を持ち上げすぎでは?
 朝日社説は「過去2回の協議に比べると、北朝鮮なりに、日本側の納得を得ようとする姿勢を見せたということだろう」って。まあ朝日はその名の通り「チョウニチ新聞」だから仕方ないか。
 日経も「北朝鮮側の応分の協力が印象に残った」って。
 産経までもが「北は今までよりは、真相究明に協力的だったといえる」って、おい。
 その点、読売は正しい。「北朝鮮が、形の上で柔軟な姿勢を見せたのは、時間稼ぎや制裁の動きに対する牽制(けんせい)、さらには食糧支援を早く引き出す狙いもあるのだろう」って。そう、形ばかりで中身は空虚なんだから。
 意外と毎日は今回は持ち上げてない。

 あと、朝日は「北朝鮮が日朝関係の打開をいかに望んでも、拉致問題でさらに誠実な姿勢を見せなければ難しい。対北制裁論も勢いづきかねない。それを避けられるかどうかは、なお北朝鮮次第だ」って。あからさまに制裁を嫌がってます。

 関連資料:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.11.16)
 ■「嘘の上塗り」に終始した実務者協議−政府は制裁発動決断を!(共同声明)
 ■「あまりにも不自然なことが多い」−薮中局長報告
 ■2年前と同じ−北朝鮮の個別被害者関連情報

________________________________________________

その他色々

「米は日本の防衛権支持」…中国潜水艦で米国防次官(11/16/00:31)
領海侵犯の原潜、中国基地に入港…衛星情報などで確認(11/16/14:39)
中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意(11/16/16:13)
 めちゃわかりやすいプロセス。中国も認めざるをえなくなった。でも原因については「通常の訓練の過程で、技術的な原因から日本の領海に誤って入ったもの」と言い訳。誰が信じんねん、そんなもん。
テレ朝は「中国が謝罪しました」って言ってたけど、こんなもん謝罪とは言わんでしょ。町村外相は記者団に「遺憾というのは陳謝と受け止めている」と述べたそうですが、もっとびしっと言ってほしかった……ここらへんが限界なんかなあ。

ロシアの「2島返還」論を首脳会談で真意確認するそうですが、ロシアではほとんどの政治家やマスコミが二島どころか全島返還に反対してるらしい。ロシア人は北方領土の歴史を知ってるんかしら?知ってて言ってるとしたら恥を知らない人たちですな。帝国侵略主義が未だに続いてる国だから仕方ないんかしら?

ロシアのタス通信は16日、中国からの報告として、北朝鮮で公の場所から、金正日総書記の肖像画が撤去されていたと伝えた。って何じゃこりゃ?

・読者さんからのメールをいくつか紹介したかったんですが、明日に回します<(_ _)>。

このページの一番上へ

11月15日(月)「捏造」を努力とは言わないのよ、我が国では!

拉致被害者の物証を搬送 安否解明へ分析急ぐ
 「遺骨」に言葉なく… 実務者協議の報告で家族会
 「助け求めるめぐみの声聞こえる」 娘の生に希望つなぐ

 今日11月15日は、27年前にめぐみさんが拉致された日。そんな日にめぐみさんの「遺骨」やと?
 なぜ北朝鮮がそれを今頃出してくるのか?よくわかりません。

 日本で「経済制裁すべき」という声が高まっているのを北朝鮮はよく知っているはず。そんな時期に拉致問題の象徴的存在であるめぐみさんの「遺骨」なんか出したらどうなるか?考えるまでもないでしょう。
 じゃあこの「遺骨」は偽物か?前の松木薫さんの時みたいに全く別人の物か?となると、それも疑問符がつくんです。だってまた別人の骨とわかれば、「また騙したな北朝鮮め!」となって、この場合も日本世論は怒りで沸騰するのは確実。

 北朝鮮はこれまでめぐみさんに重きを置いて対応をしてきました。蓮池薫さんら帰国者5人にめぐみさんの話だけするよう指示したり、娘のヘギョンさんを出してきたり、横田御夫妻を訪朝するようにそそのかしたり。めぐみさんさえ何とかすれば、日本の世論も沈静化し、拉致問題を一気に幕引きに向かわせることができると考えたからです。
 そんな北朝鮮が、なぜ今めぐみさんの「死亡」を確定させようとしているのか……?

 今回、北朝鮮は一昨年の9/17に出した8人の死亡診断書は捏造だったと認めました。「あわてて作った。正確なものではなかった」と。
 これについては蓮池薫さんが功労者だと思います。「北朝鮮が死亡したと言った年月日よりも後にめぐみさんを見かけた」という蓮池さんの証言によって、北は捏造を認めざるをえなくなった。

 また今回はいろいろと「物証」を持ち帰った(持ち帰らされた)ようですが、北朝鮮は「めぐみさんの決定的な資料は特殊機関が焼却してしまったので、古い記録を探した」とか言ってるそうですね。この言葉ひとつをとってもいろんな意味合いがあるような気がします。
 以前は「特殊機関がやったことなので私たち(政府)はわからない」と言ってたのが、今回「特殊機関が焼却してしまった」ことがわかったんだから、もっといろいろわかってるやろ!って。
 なのに「8人死亡、2人未入国」を撤回しない。写真が出てきた特定失踪者の藤田さんや加瀬さんの入国が確認できなかった、なんてのもおかしな話であって。

 以下、箇条書きっぽくなりますが、思うことをつらつらと書かせて下さい。

 めぐみさんの「遺骨」なんて私は信じませんが、万一本物だと鑑定されたとします。そうなると逆に言えることは……遺骨がめぐみさんの分しか出てこなかったということで、あとの人たちは生きている可能性がさらに高まったということになりませんか。

 日本側はめぐみさんの「夫」に対し、DNA鑑定用に毛髪などの提供を申し入れたが、北朝鮮側はそれを認めなかったとのこと。
 まためぐみさんとヘギョンさんと「夫」の3人が写った写真を見せられたそうですが(そんなもんいくらでも合成できると思う)、その場で見せられただけで持ち帰りを許さなかったと。
 その理由を北朝鮮側は「特殊機関の人間だから」とか何とか言ったそうですが、まあ普通に考えれば、
この夫(ヘギョンさんの父)は偽者ってことでしょう。

 今回の協議に関する北朝鮮の報道ですが、対外メディアは実務者協議が行われたことのみ報道、国内メディアは行われたことすら伝えず、だそうです。北朝鮮国民は「拉致問題はとっくに解決した」と今も信じているんでしょうな。

 それにしても今まで「安否不明者の物証を出せ」と言ってもなかなか出さなかったくせに、今回一気にコンテナ7個分もの物証を出してきたってどういうことでしょう。もちろん協議が平壌で行われたからというのもあるでしょうが、それを差し引いてもすごい量です。
 大量に偽の物証を持ち帰らせて鑑定に時間をかけさせて……つまり時間稼ぎを狙ってるんでしょうか?

 小泉くんや細田くんや外務省の人間?が会見で「北朝鮮なりに努力はしたようだ」と言ったそうですが、それは「捏造する努力」であってね。こんなもん努力なんかいらないんですよ。金正日がぱぱっと命令したら、すぐにでも拉致被害者全員を帰国させられるんです。かの国は金正日が全てを決断する独裁国だという前提をお忘れなく。

 今朝、日本側が平壌から飛び立つ前、ソンイルホが藪中さんに「記者会見は今日中にやる予定になっていますか?」と尋ねたのはどういうわけ?

 めぐみさん以外の皆さんの「物証」を見ても、「だから何よ?」ってものばかりですね。
 例えば市川修一さんの物証は、何かの資料を写真に撮ったもの1枚だけ。松木薫さんの物証は「日本語の教官をしていた時に使った教材」。松木さんの弟さんは「最初はないと言っていたものが出てきたのはおかしい。兄が(生きていて)これを託したのかなと思う」と。

 横田早紀江さんが会見で「子供たちはどこかに監禁されていて、『お父さんお母さん、そんなのは(北朝鮮の出してきた物証は)違うのよ。私たちはここにいるのよ!』と叫んでると思う」……私もそう思う(--)(__)。

 「報ステ」に横田御夫妻が出演されたんですが、早紀江さんの話聞いてて泣けて泣けて仕方なかった(T^T)。
 
「本当に腹が立ちます。子供を勝手に連れてって、向こうの好きなように住まわせて、好きなように扱って、はい死にましたって言われて、ああそうですかって言えますか?」

 「報ステ」には拉致問題進展に尽力した三大功労者の一人、ABC朝日放送の石高健次プロデューサーも出演してましたが(ちなみにあとの功労者二人は産経新聞の阿部雅美氏と元共産党員の兵本達吉氏)、「火葬された遺骨」はやはり怪しいと言ってました。
 
「いろいろと脱北者に話を聞いてきたが、北朝鮮には火葬の習慣はない。火葬場も見たことがないと。儒教では死者を大事にする。火葬は二度殺すことになるのでしない」……

 もはや「対話と圧力」と言ってる時ではありません。石高さんも言ってたけど、「圧力と圧力」で行かないと向こうは絶対に真実を出してきません。
 よく「圧力かけたら北が暴発するのでは」と言う人がいますが、これまでの経緯を見たらむしろ逆に圧力かけた方が効果があったし、「日本だけで経済制裁しても意味がない」とか言う意見も、サンプロでの安倍氏の発言を見たらしっかり意味があるのはわかるはず(「log」さん11/15分、安倍晋三幹事長代理の「サンデープロジェクト」での発言要旨参照)。

 「NEWS23」はトップで伝えはしましたが、他局に比べるとさらっと流した感じで、しかも筑紫は北朝鮮が怪しげな物証を出してきたことを「ボタンの掛け違い」と言い、まるで日本にも非があるような言い方をしてた。何じゃおのれは〜!(-.-#) んで、あとは延々イラク&中東で反米モード。けっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他色々

中国原潜侵犯事件における各党のコメントを調べてみたんですが、社民党だけ未だにコメント出してないんですね。社民党のHPを見ても、アラファト議長の逝去、米軍のファルージャ攻撃、ブッシュ再選など他国のことについては談話発表してるのに(しかも全てがアメリカに対する悪意に満ちたコメント(^_^;)……自国のことはどーでもええみたいですな、この党は。

ロシア外相が二島返還に言及。二島〜?!ふざけんなコルァ!四島とも日本の領土やっちゅーねん。あんたら第二次大戦末期に日ソ中立条約を一方的に破って日本に宣戦布告し、昭和20年8月15日に日本が連合軍に降伏したにもかかわらず無視して北方領土に侵攻し、不法に占拠してそのまま今日まで居座ってるんやないか。しかもその時に日本兵をこれまた不法にシベリアに抑留して何万人も殺して。ほんまふざけるにもほどがあるぞ〜!(-.-#)日本政府は絶対妥協するなや。小泉くんは特に外交では目先の成果に食いつく癖があるから心配やわ。

・今日の「ムーブ!」で言ってたこと。紀宮さま婚約内定ニュースは朝日新聞のスクープで、朝日新聞は以前から皇室関係のスクープが多い(ひんしゅくを買う時も多い。今回も被災者に気遣って時期をずらして発表しようとしていらしたのに、無神経な!)……ここまでは私も知ってたんですが、コメンテーターの宮崎哲弥氏&勝谷誠彦氏によれば、朝日新聞はもともと皇室に近い人を社員として雇うらしい。ご学友とかを。確か天皇制には反対してる新聞なのに、変な感じ〜?!/その後番組途中で【日朝実務者協議、代表団が北から持ち帰ったものの中に「遺骨」が含まれる】というニュース速報が流れたんですが、宮崎氏が「遺骨と言ってはいけない。人の骨らしきもの、北朝鮮が遺骨と言っているもの、といった言い方でないと!」と厳しく突っ込んでました。ええど!(--)(__)

このページの一番上へ

11月13日(土)お勧め入浴剤いろいろ〜

■入浴剤に凝ってます
 昨日まで大阪は妙に暖かかったんですが(日中は自転車こいでると汗だくになるぐらい)、今日は何か急に肌寒くなっちゃって。考えてみたらもう11月も半ばですから、昨日までが異常だったんですよね。
 お風呂が恋しい季節っつーことで、やや強引ながら今日はお勧め入浴剤の紹介を。あくまで使ってみての個人的な感想です(^^ゞ。

 「バスクリン」も最近いろいろ出てるみたいですね。新発売の「みかんの香り」を使ってみたけど、いまいち。何か安っぽい香りがする。
 やっぱワンランク上の「ナチュラルリラックス」が良いですな。これ、去年「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにしたCMですっかりお馴染みになったんですが、もうあのCMはやらないのかな。
「高原のやすらぎ」、これが何とも言えない良い香りで癒されます。
 スキンケアタイプの「ピュアスキン」というのも去年使ってたけど、あんまり印象に残ってないっす。特にお肌すべすべ〜って感じでもなかったかも。

 これまた新発売の「LUX スパモイスト アロマバスエッセンス」。こちらは液体。お肌すべすべで優雅な気分。大理石のお風呂とかが似合いそう(^_^;。でも香りがちょっときついかも……。
 ちなみに私が使ってるのはローズ。もうひとつジャスミンというのがあるけど、こちらはどうかな。
 定価はわかりませんが、私が買った店(都市型の薬局)では850円ぐらいでした。

 私のイチオシは「DHCオリーブバスミルク(海)」。こちらも液体。LUXよりもさらにお肌すべすべ〜。香りはいろんな種類があるんですが、私はこの「海」が一番好き。香りが薄すぎず、きつすぎず、丁度いい。……って全部の香りを試したわけではないですが(^_^;。
 ただ、2310円とお値段ちと高め。なのでケチな私は週に2回程度だけちびちび使ってます。詰替用は1680円で本体に比べるとけっこう安いんですが。
 なので
キャンペーン期間が来るのを待って、まとめ買いするのが賢いやり方かな。DHCはキャンペーン期間中は対象商品の価格が通常より30〜40%程度OFFになります。今は「ラズベリー」と「ミルク」が安いようです。

 皆さんもお勧め入浴剤がありましたら、ぜひ教えて下さい〜(^o^)

________________________________________________

その他色々

・5/22、金正日は小泉くんに「白紙に戻して調査する」と約束しました。北朝鮮では金正日は絶対的存在。部下は彼の命令に従って必死になって再調査をしなきゃならない(もっとも拉致被害者の監視・管理は徹底してるはずだから調査なんか必要ないのだが)。なのに回答はこれまでと同様「次回協議で答える」「特殊機関がやった話なのでわからない」。偉大なる将軍様を「嘘つき」にしてしまって部下らが無事でいられるわけはないのに、ろくに回答が出てこないってことは、当の将軍様が「そんなもん適当に引き延ばしとけ」と言ってるからでしょ。だから嘘証人や嘘証拠なんかいちいち調べてないで、もうテーブル蹴っ飛ばして帰ってくりゃええんです。「帰ったらすぐに経済制裁発動の手続きを始めますからね!」とタンカの一つも切って。

・ここからは、よそ様の日記&ブログからの拾い物。まず「毒な雑記帳」さん11/12のその2より、朝日新聞の「竹島が韓国の領土になってる地図」……怒るより先に爆笑してもーた。/お次は「rx178の最近気になる朝鮮半島」さん11/12より、こちらは怒り無限大。韓国船籍の船がまた日本の漁船に衝突、また日本側に死者。でも日本ではほとんど報道されない。なぜなら相手が韓国の船だから。「log」さん11/12より、本宮ひろ志の漫画「国が燃える」の件、その後。/この件に関しては今日の産経抄でも触れてました……アイリス・チャンともども。
【追記11/14 PM5:30】朝日新聞の竹島絡みの地図の件、「あの線は防空識別圏だ」とのご指摘をいただきました。よくわからんで領土とか書いてしまいましたσ(^^)。すみません。詳細はこちらを

このページの一番上へ

11月12日(金)「中国に普通に物の言える日本」への第一歩?

領海侵犯、中国原潜と断定…政府が抗議・謝罪要求
 NHK午後7時のニュースの「領海侵犯は中国原潜だった」というテロップを見て、思わず突っ込んでしまいました。
「今さら何言うてんねん!もう日本国民全員知ってるっちゅーねん!」
 中国原潜も東に行ったり西に行ったり迷走してたようだけど、日本政府のこの迷走ぶりもどないやねん?

 私は軍事は素人だからわかりませんが、中国のものだというのはかなり早い段階で断定できてたわけでしょ?だったら後は、法治国家として当たり前のことを粛々とやればいいだけのことじゃないですか。
 「外交上の配慮」なんて言うと聞こえはいいかもしれんけど、そんな卑屈かつその場しのぎの外交を繰り返してきたからこそ、今のこの事態(中国に好き放題されてる)を引き起こしてるわけで。

 まあそれでも私が昨日心配していたような「自然消滅」にならなかったのは救いです。へなちょこ政府の中にもまだ筋を通せる人がいくらかいるんだってことで希望の光が見えました。
 これは推測ですが、町村外相の外務省への働きって大きかったんでは?もし川口ポン子さんだったら、また別の結果になってたんでは?
 とにかく、主権国家として当たり前のことを当たり前にできる国に早くなってくれぃ!
 ただ中国は今回の件、最後まで認めないでしょうな。ましてや謝罪なんかするわけもなく。

 え?NEWS23?今日も筑紫はノーコメントですよ。その後のアラファト議長のニュースは、噛みながら読み上げてましたけどね。アンタ、そんなん読み上げる余裕あるんやったら、中国原潜についてコメントしろよ!(-.-#)
 もっともコメントするとかしないとか以前の問題で、このニュースそのものの扱いが小さいんですわ。他局が特集みたいな形で時間取ってるのに比べ、あくまでニュースの中の一つという位置づけ。しかも伝え方が中国批判じゃなく日本政府批判がメイン。
 とにかく「伝えたくない〜、できれば避けて通りたい〜、うぉ〜」って雰囲気がにじみ出てますわ(^_^;。

________________________________________________

横田さんの「夫」と面会 日朝協議15日まで延長
 
めぐみさんの夫(本物の夫かどうかも危ういが)に会ったところで、真実を話してくれるわけはないんですけどね。5/22にジェンキンスさんが小泉くんに「私は北朝鮮から出たい」と言えなかったのと同様、あそこは絶対に本心を言えない国なのです。
 もちろん今回は訊く方(日本側)もそれは承知してて、あえて訊くんだろうとは思うけど。

 おそらく「めぐみは死にました」と夫は「証言」したんでしょうな。んで、日本側は他にも承服しかねる「証言」やら「証拠」やらを持ち帰るんでしょう。んで、それを「あくまで北朝鮮側の言い分ですが」と前提付きで発表することになるんでしょう。
 もっとも日本国民も鍛えられて賢くなってるし、その北朝鮮の嘘が一人歩きすることはよもやないとは思います(拉致問題を幕引きしたくてたまらないマスコミの情報操作には要注意だが)。

 ただ、「結局今回も成果らしいもんはなかったのか」「いくら頑張ってももうこれ以上は無理ちゃうの?」「拉致問題はもういいよ……」という投げやりなムードが蔓延する危険性は大いにあって、それこそが北朝鮮の狙いだったりします。
 皆さん絶対に引っ掛からないようにね〜!(・o・)

________________________________________________

西岸ラマラで埋葬 カイロでアラファト前議長の葬儀
 アラファト議長(議長と言っても大統領のような高い地位)についてよく言われるのは、「和平を見届けることなく亡くなって無念だろう」という言葉。確かにご本人は無念だろうとは思う。けど本当にパレスチナ人のことを考えてたんかしら?と思う点も多々あったりして。

http://www.janjan.jp/world/0410/0410029412/1.php
>「オスロ合意」を支持する国際社会から援助金がパレスチナ自治政府に流れ込んでくるようになった。
援助金の多くは、アラファト議長はじめ幹部が着服し、豪奢な生活を恣(ほしいまま)にしている。スイスの秘密口座に設けられた議長夫人名義の口座には、昨年11月、フランス捜査当局の調べが入った(夫人はパリ在住)。
>せっかくの援助金が届かないパレスチナの民の生活は貧しい。人口330万人のうち60%にあたる200万人が貧困線(一日の生活費=1ドル以下)より下にいる。

 また彼は自分の地位が危うくなるのを恐れ、後継者を育てなかった。批判に耳を貸すこともなかった。
 フセインや金正日のように自国民を拷問したり虐殺したり、はなかったとは思うけど、独裁者として君臨していたのは確かで、ブッシュが彼と交渉をしなかったのも、やむを得なかったのでは?という気がしてくるのです。

 そういや昨日、宮沢元総理がアラファト議長の死について「彼は和平を邪魔していた。彼がいなくなったことでむしろ問題は進展するだろう」と言ってました。
 私の印象では宮沢さんってめちゃ穏健派なんですが、その人がこんなこと言うか〜!と驚きました。

________________________________________________

その他色々

・11/10にここで紹介した「ワイスク」アメリカ大統領選のカルホーン郡の件について、上田真司さんが「言わせてもらえば」11/11分で解説して下さってます。つまり最初のデータそのものがおかしいってことですな。それにしても日本もアメリカも「自分の思い通りの結果が出なかったら途端に陰謀説で憂さ晴らし」って人が多くて笑えますわ(^◇^;)。

韓国で元従軍慰安婦の歴史館建設推進、国会決議採択。「慰安婦」はいましたよ。古今東西どこの戦場でもいたように。でも「従軍慰安婦」はいませんでした。ましてや奴隷狩りのように日本軍が強制的に連行したなんて絶対ありません。何の証拠もありません。そもそも「従軍慰安婦」という言葉自体、戦後だいぶ経ってから作られた造語。「韓国もようやるねぇ。つきあってても仕方ないからほっといたら?」と言うなかれ。日本のプロ市民の活躍や、河野談話や、事実誤認だらけのクマラスワミ報告なんかもあって(恥ずかしながら今日知ったんですが、クマラスワミ報告って実は国連で採択されてなかったんですね)、国際社会ではまだまだ「日本軍は韓国人女性を強制連行し、慰安婦にした」というイメージがまかり通っているのです。祖父の世代の冤罪をこのまま捨て置いてよいものでしょうか?

・韓国と言えば今日はこういうニュースも。IAEAが韓国の一連の核関連実験に関する報告書をまとめ、理事会各国に配布。で、韓国側はさっそく反論。しかしこの一件、金正日をすごく助けてません?もしかしてこれも太陽政策の一環?

新選組隊士(監察方)山崎丞の日記発見。「回想録ではなく、リアルタイムで書かれた記録は非常に珍しい」とのこと。そういや大河ドラマ「新選組!」も残りあと数回。評判はイマイチのようですが、これまで幕末にあまり興味のなかった私にとっては良い取っ掛かりになってます。「えーこれ史実と違うんじゃないの?」と、あら探しもまた楽し(^^ゞ。

このページの一番上へ

11月11日(木)アイリス・チャンって憶えてますか?

今日の「ワイスク」
 中国潜水艦の話題のはずが、テレ朝にかかればこんなもの↓

>中国の反日感情は、反日教育にあるという見方もあるが……
>王大使、先月18日の発言。
「中国には反日教育は存在しない」

>中国の女流ベストセラー作家・衛慧。31歳。99年、小説「上海ベイビー」が中国国内で発禁処分に。中国の若い層を中心に絶大な支持を得るオピニオンリーダー。
>彼女にアジアカップの反日デモの映像を見てもらったところ……
>「こんなことが行われているとは全く知りませんでした。スポーツの時にこんな反応をするなんて」
>「(反日デモは)中国ではほとんど報道されていない。あの人たちが中国の全てではないです。私は日本が好きだし日本人を尊敬してます。皆さんも中国にぜひ来て下さい。
日本と中国はたまに喧嘩することもあるけど、恨みながらも愛し合う、いわば愛人のような関係にあるんです

 こけました(^_^;。何を言うかね、この人は。
 まず、喧嘩はほとんど全て向こうから売ってきてます(特にガス田問題、尖閣諸島問題、今回の潜水艦などを見れば歴然)。
 ほんで
「恋人」でなく「愛人」と言うところが味噌ですな。対等でなくこっちが一方的に貢いでるだけ。まさに愛人関係。日本からもらったお金を中国は別の愛人に横流し。
 そこまで考えて「愛人」と揶揄したんだったら大したもんだが、反日デモすら知らなかったお姉ちゃんがODAを知ってるとも思えず。
 このお姉ちゃんに、日本公使の車がガラス割られたりボコボコにされたこともちゃんと教えてあげた?テレ朝さん。

 しかし王大使も「反日教育は存在しない」なんてよう言うね。嘘ばっかり。
 教科書もそうだが数々のデタラメ反日記念館も何とかしなさいよ。デタラメ記念館には日本の子供も修学旅行なんかで訪問して、洗脳されて帰ってきてます。中国共産党の狙い通り。

【参考】平成16年8月14日(土)産経新聞(ワシントン駐在編集特別委員古森義久)
http://nipponsaisei.air-nifty.com/sakura/2004/08/post_68.html
>中国の教科書の日本に関する記述のひどさは本紙の「日中再考」という連載でも詳述したが、とにかく
小学校低学年用の読本から日本については日本軍の残虐と侵略だけをなまなましい表現で教え、南京攻略の際の「百人斬り競争」を写真入りで事実として示すのだ。しかも戦後の日本については平和主義の志向も日中友好への努力も対中政府開発援助(ODA)も、中高校でなにひとつ教えない。

中国軍の可能性否定せず 潜水艦事件で曽副主席
 ある専門家(名前覚えてない)によれば……
 どこの国の潜水艦か?可能性は4カ国ある。ロシア、北朝鮮、韓国、中国。
 ・ロシアは北から南下してくるため、先島諸島周辺まで来る前にキャッチできる。よって×。
 ・北朝鮮の潜水艦には先島諸島周辺まで来る能力はないので、これも×。
 ・韓国は友好国(そうか?)なので日本領海を通る時は必ず事前に連絡してくるので、これも×。
 ・となると、中国しかない。
 中国側は確信犯でやっている。日本の対応を見ている。
日本政府がこれまで通りの弱腰姿勢で何も言わない、何の対応もとらないようであれば、軍事行動はさらにエスカレートするだろう。

 また別の専門家、西村義明氏(元潜水艦隊司令官)によれば、潜水艦の狙いは
 ・外洋での作戦能力を試すため、これが一番大きな目的
 ・日本の海自の対潜水艦能力を検証するため
 ・台湾と日本を威圧するため

 中国はとぼけてる。日本もまだ中国と発表したわけではない。が、これは明らかに中国の仕業。
 日本がここまで「中国だろう」と騒いでるんだから、仮に中国の潜水艦でないんだったら、中国政府はとっくに「うちは無関係だ!いい加減にしろ!」と抗議してきてるはず。
 それどころか中国大使館などは
「日本は敏感すぎる。問題でないことを問題にしている」と言ってるそうで、これなんかもう語るに落ちてますよね(^_^;。
 もちろん中国はひどいが、こんなこと平気でさせるまでに増長させてきた日本政府にも責任あり。

 が、これまでの経緯を見てると、どうやら「潜水艦が浮上しない限り国籍を確認はしない。浮上しないまま中国領海で消えたらこの話はもうおしまいにする」予定らしい(Nステ情報「政府関係者によれば」)。いわゆる「外交的配慮」というやつ。茶番ですわ。
 中国政府はこの事実を封印し、中国国民にはほとんど知らせぬままでしょうな。アジアカップの反日暴動を伝えなかったのと同様。

 ところで、原子力潜水艦が領海侵犯したというのに、日本のサヨク皆さんは静かですな〜。
 アメリカの核には過敏に反応して反戦運動するけど、中国や北朝鮮や韓国やロシアの核には無関心……つーのと同じ論理ですか?

今日の「報ステ」
 潜水艦事件をざっと伝えた後、古舘が急にのたまった。
 
「兵器と言いますが、人間が空を飛んだり海の底深く潜ったり、それは人間の欲求そのものではないでしょうか」
 は?あんた何言うてんの?
 んで、何を思ったか、アレキサンダー時代まで遡って「潜水艦の歴史」特集。
 問題なのは潜水艦ではなくて、中国が領海侵犯をしたという事実でしょ。話をそらすにもほどがある。「ワイスク」はワイドショーだからまだ許せても、報道番組(自称とはいえ)がこれでは……。

今日の「NEWS23」
 潜水艦事件で今日こそコメントが聞けると思って楽しみにしてたのに、
筑紫はまた逃げました。卑怯者。

 その後、大幅に時間を割いてよど号犯擁護特集。わざわざ平壌くんだりまでインタビュー取りに行ったりして、よど号犯の運転する車に同乗したりして、……ほんま何やっとんねん。

>「帰りたい〜♪」と望郷の歌を歌うよど号犯ら。
>「日本人らは合意の下で連れてきた」「石岡さんと会ったのは偶然」
>番組スタッフが有本嘉代子さんの「嘘をつかないで明らかにして下さい」というVTRを見てもまだ、「私たちは知らない」「日本人が朝鮮人の手先になって日本人を拉致したと思われてる、この誤解を解きたい」
>日本人をヨーロッパから北朝鮮に連れてきたのは認めた。7人?8人?「それはいいじゃないですか」とはぐらかそうとするが、やがて話し始める。
「明確にこっちに来た人は8人。それは僕らの仲間。連れて来るのは女性がやった。80年代に男5人女3人。北に残ったのは1人、小川さんだけ(但し偽名)。残り7人は皆、日本に帰った。帰ったと思う。あとのことはわかんないけど。ええ、見送ってますよ」
>なぜヨーロッパを自由に動き回れたのか?行った都市名は?「それは言えない。日本の警察が関心を持ってるから。偽造旅券を使った。町で売ってるもの(笑顔、まるで罪悪感なし)」

________________________________________________

読者石井様のメール

 昨日の「ぼやき」より
 > ・王毅駐日大使が山崎拓との会談で、「中国では、あの(日中)戦争は日本の一部の人間がやったと教え込んできた。参拝は困る」って(´ヘ`;)ハァ?一部がやったと教えてるわりには、今の中国人皆さんは日本という国そのものを憎んでるようですが……
 これに関係して
「文藝春秋」最新号に興味深い記事があります。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]

________________________________________________

その他色々

・「ムーブ!」は、のっけから反政府・反小泉・反米。大谷昭宏と若一光司、サヨク二人によるストレス解消モード。やや反小泉の私ですら、見る気なくすっちゅーねん。そもそもこの時間帯(夕方4時過ぎ)に政治関係の悪口大会されてもなあ。主婦のハートは掴めませんって。しかも相手が主婦やと思って舐めた作り方をしたりするんで厄介なんですよね。

・悪名高いノンフィクション「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」の著者、アイリス・チャンが自殺。この本は日本では出版延期になったまま。経緯はこちらを。斎藤邦彦駐米大使(当時)が、「この本は不正確で一方的な見解だ」と発言したこともありました。それについてはこちらの後半部分を。日本政府の人間がたかが一冊の本のことでここまでしたんですから、どのぐらいひどい内容かは容易に想像がつきますね。中国や韓国だけでなく、欧米にも日本を貶めたい人たちがたくさんいる(チャンは中国系アメリカ人。背後に中国共産党がいたという説あり)ってことを、私たちは知るべきです。ちなみにその後、彼女は今度はアメリカ叩き本を出版、これがまた嘘だらけ、その上「チベット、ウイグル、モンゴルは5000年前から中国の領土」といった中華思想丸出しで、アメリカでも評判を落としてたようです。そのことと彼女のうつ病とに関連があるかどうかはわかりませんが。

・ある人は彼を英雄と呼び、ある人は彼をテロリストと呼んだ。アラファト議長死去。専門家でも「この先の中東情勢は不透明」つってるのに、素人の私にわかるわけにゃあ(T^T)。

・楽天イーグルスが仙台で団結式。でも仙台市民は礒部っちと川尻(元阪神)ぐらいしか知らんやろなあ。この写真に吉岡が写ってます。礒部っちの左後ろ。元気で頑張ってね〜(T^T)。

【追記11/12 AM1:45】実務者協議について書くの忘れた(^_^;。どこの局だったか忘れたけど、「北朝鮮側は拉致被害者の『物証』を出してきたが、どれもこれもいい加減なものだった」と。確かに「物証」はいくつか出されてはいる様子。それにしても北は未だ6カ国協議に消極的。イラクが落ち着くまでの時間稼ぎ?

このページの一番上へ

11月10日(水)もはや対中ODAが必要だと言う日本国民はいないでしょう

今日の「ワイスク」

〜日朝実務者協議の話題〜
 一通り専門家(元外務省の小池何ちゃらさん。テレ朝御用達?)の解説が終わった後。

大和田獏「監督、横田さんたちのお気持ちを考えますとね……」
山本晋也「(溜息まじりに)そうですよね〜。……
それでこれ、落としどころはどんなふうに?
小池「だから、調査に値する何らかの情報は出てくるとは思います」

 こりゃ〜!落としどころって何やねん!あいかわらず北朝鮮の味方やな、君は。

〜アメリカ大統領選の話題〜
 『次々とわき出る謎』と題し、進行役のアナウンサーが「今回、不正はなかったのか?まだ尾を引いています」……って、
あんたらが尾を引かせたいだけやろ、テレ朝!
 『偶然か?陰謀か?激戦の裏で行われた恐るべき出来事とは?』つって、カルホーン郡の件についてごちゃごちゃやってましたが、肝心の結論は「分かりません」って……おいおい、それで終わりかい!

 しかしこの番組は陰謀説が好きですな。あの大韓航空機爆破事件も、韓国の親北朝鮮派に乗っかって「あれは韓国政府が仕組んだのでは」みたいにシリーズでやってるし。
 ミステリー雑誌「ムー」と変わらへんぞ、やってることが。

〜夕刊コーナー〜
 夕刊フジで、めぐみさんが「二度脱北を試みて失敗した」という記事があり、それを取り上げてました。
 解説の川村が「アバウトな記事」とこき下ろしてたけど、さっきの「大統領選の謎」の伝え方もかなりアバウトやった思うで。

山本晋也「(溜息まじりに)横田さんたちの気持ちを思うとね……。こんな記事が出てお辛いでしょうね」

 って、どの口が言うとんねん!お前も横田さんたちを辛くしてきたマスコミ人の一人やんか!
 「ワイスク」を日頃見てる人はよーくご存知でしょう、山本のアホさ加減を。
 平壌の決められたコースを監視員つきで回って、会話することを許された市民とだけ喋って、北朝鮮を知った気になってるという典型的サヨク。
 この前は平壌映画祭にわざわざ行って、ヘラヘラしながらガイドのおねーちゃんとダンスしたり抱きついたり。さらには在日女性に頼まれて彼女の平壌に住む姪っ子のためにパシリをしたり。

 この「パシリ編」の初回で私が忘れられないシーンがあります。
 山本、主体思想塔に登って平壌市内を見渡し、「この街のどこかに●●ちゃん(姪っ子の名前)がいるんだなー。すぐそこにいるのに会えないんだなー。会いたいなー」などと言ってたんです。
 日本人なら「この街のどこかに横田めぐみさんが」と言いなさい!
 番組でたまに横田さんはじめ家族会の人にインタビューしたりしてますが、拉致問題なんかに全然関心ないってことは、これら一連の北朝鮮特集見てたらようわかりますって。

 ちなみに、中国の潜水艦の件は一切伝えず仕舞い(全国ネットは関西より放送時間が長いので伝えたかもしれませんが)。
 「ザ・ワイド」はさすが、トップで伝えてましたわ。
 そういや「ザ・ワイド」によれば、北朝鮮では未だにブッシュ再選を伝えていないそうです。やっぱびびっとんな〜金正日。

________________________________________________

その他色々

・それにしてもテレ朝系列のブッシュ叩きはひどいもんがありますな。「ムーブ!」では「戦争屋ブッシュが再選されて、世界はますますきな臭い香りが漂ってきたようです。さて、今日は米軍基地の信じられない話です」って、おーい!キャンプ座間の税金無駄遣いとブッシュは直接関係ないやろ!つーかこの企画、ケリーが当選してたら絶対やってへんやろ!

・「ムーブ!」でもう一つ。交通事故&脅迫電話の件でショーケンが記者会見。交通事故については反省の弁を述べたものの、脅迫電話の件は「かけてない」と否定。それは別にかまわんが、驚いたのが今日のコメンテーター石坂啓のコメント。「この人は素晴らしい役者。私生活はどうでもいいじゃないですか。私はファンなので私生活は大目に見てあげたい」……なるほどそういう理屈か。それを辻元清美に当てはめたら、「辻元さんは素晴らしい政治家。秘書給与詐欺はどうでもいいじゃないですか。私は支援者なので秘書給与詐欺は大目に見てあげたい」ってことですな?納得しました。

・本来ならば今日の主要項目はこれ。中国(ほぼ間違いなし)の潜水艦が日本の領海である石垣島あたりでうろうろ、防衛庁長官が海上自衛隊に海上警備行動を発令。ガス田絡みでしょうか。外務省のチャイナスクールは「外交的配慮をすべき」とまたぞろ弱腰姿勢らしい。軍事力が伸び続けている中国。さらにこのような「敵対行為」。これが日本じゃなければ潜水艦攻撃されてるって。

・遅まきながらやっと出た。対中ODA「必要性見あたらぬ」…参院調査報告。今日のこの日にこれが出たのはタイムリーというか何というか。ちなみに「NEWS23」では今日のこの日にシュワちゃんが登場(但しVTR)。中国潜水艦のニュースを大きく伝えなくてすんで、筑紫くんにとってはタイムリー、「シュワちゃんありがとう」ってとこ?実際、シュワちゃん終了後にトップ項目で伝えたものの、筑紫はコメント一切なしで逃げた。そりゃ逃げるわなあ。中国様の悪口は絶対言えませんもん。ワタシ的には「小泉さんが靖国参拝で刺激するからこんなことになる。中国を責められない」とか言ってくれるの期待してたのに〜。しかしシュワちゃん、筑紫が反米主義者ってこと知ってて出演したんやろか?

王毅駐日大使が山崎拓との会談で、「中国では、あの(日中)戦争は日本の一部の人間がやったと教え込んできた。参拝は困る」って(´ヘ`;)ハァ?一部がやったと教えてるわりには、今の中国人皆さんは日本という国そのものを憎んでるようですが?

日朝実務者協議、北朝鮮側は再調査を担当する「調査委員会」の責任者が登場。拉致被害者の情報その他はまだよくわかんない。気になる。

合併球団(オリックスバファローズ)のユニフォームが発表されましたが、何やこれは。こんな間違い探しのような新ユニでファンが納得する思ってんのか!?何でこう逆撫でするようなことばかりするんでしょう。小手先で両方のファンにいい顔しようとするから、こんなおマヌケなことになっちゃうんです。もうこれ以上傷をえぐらないでちょうだい。そんな中、岩隈が近鉄の選手として最後のピッチング。ユニフォームも本当にこれで見納め。岩隈っち、7回2安打1失点と素晴らしいピッチングでした。有終の美を飾ってくれてありがとう(T^T)!

このページの一番上へ

11月9日(火)殺された人の数で見る共産主義

「新・地球日本史」に載っていたちょっと怖い話
 産経で連載中のコラム「新・地球日本史」の11/8分から、一部引用。
 (筆者は拓殖大学教授の藤岡信勝氏)

>1997年にフランスで発行された「共産主義黒書」のなかでクルトワは、二十世紀の共産主義によって殺された人々の概数を次のように示した。

>ソ連 2000万
>中国 6500万
>ベトナム 100万
>北朝鮮 200万
>カンボジア 200万
>東欧 100万
>ラテンアメリカ 15万
>アフリカ 170万
>アフガニスタン 150万
>国際共産主義運動と政権についていない共産党 約1万

>これらを合計すると、共産主義による殺人は約1億人に達する。その数はファシズムの犠牲者と比較にならないだけでなく、二度の世界大戦による死者の約2倍である。
(中略)

日本の歴史教科書は二十世紀の戦争の惨禍を強調するばかりで、その2倍の規模の人名を奪う二十世紀最大の災厄だった共産主義の犯罪を隠蔽している。なぜか。理由は簡単である。教科書を書いているのが共産主義者かその影響を受けた人々だからだ。

 ちなみに、第一次世界大戦の戦死者は900万人、民間人の犠牲者は50万人。
 第二次大戦の戦死者は2700万人、民間人の犠牲者は2000万人。
 ナチスドイツに殺害された人は500万人。

 ナチスドイツや日本の軍国主義下の事は世界で未だにあれこれ言われてますが、じゃあソ連のレーニンから始まってスターリンまでの大量殺人、中国の主に文革による大量殺人などはどうなの?と言うと、少なくとも日本ではほとんど追及されることはないんですよね。
 藤岡氏の言うとおり、日本はまだまだ共産主義思想の人たちが牛耳ってる国なんでしょうな。

________________________________________________

「ムーブ!」視聴率…ぷいぷいに初勝利

>ABCテレビ「ムーブ!」(月〜金曜午後3時55分)が5日放送分の視聴率で初めて、同時間帯では圧倒的強さを誇る毎日テレビ「ちちんぷいぷい」(月〜金曜午後3時)を上回ったことが8日、ビデオリサーチ(関西地区)の調べで分かった。

 5日(金)と言えば、島田紳助の事件で人権派の作家・若一光司が、芸能レポーター・井上公造に食ってかかってた日ですわ。
 たかが芸能レポーターの言うことに、いちいち「人権がどうの」「報道被害がどうの」って反論しまくって、お気楽ご気楽な芸能コーナーがめちゃくちゃ、時間も押しまくり、司会者がそれとなく止めようとしても、なおも興奮して暴走してました。あまりにしょーもなかったので、「ぼやき」にはそのやりとりまでは書きませんでしたが。

 もうマジ「ムーブ!」見るのやめようかな。こんな偏った番組、長続きせん方がええでしょう。
 「ぷいぷい」もたまにどうかと思う時があるんですが、この番組ほどには偏ってません。石田デスクの時事問題解説もわかりやすいですし。

________________________________________________

その他色々

昨日の「報ステ」石原慎太郎VS古舘、さっそく文字に起こしてくれてるページを見つけました。goriさんのブログ「Irregular Expression」の11/9分「古舘伊知郎が石原都知事相手に馬鹿丸出し」。つーことで、昨日の私のいい加減な起こしは忘れて下さいね〜(^_^;

・昨日のニュース。韓国の未申告核関連実験問題、あれだけ「関与してない」と強弁していた韓国政府が、一部関与を認めました。こうなると「科学的な研究のための実験」というのも危うい。まあ普通に考えたら兵器開発しようとしてたってことでしょうな。人の国に向かって「軍事大国化してる」とか言ってケチつける前に、自分とこを何とかせえや。

NHK労組がエビ・ジョンイルに辞任を要求。そりゃこいつがおる限り、受信料支払い拒否は減りませんわ。

・本家ジョンイルも早く追い落とされりゃええのに。日朝実務者協議が今日午後平壌でスタート、実質的な交渉は明日から。が、「北朝鮮が日本のマスコミの同行を断った=宣伝したいような華々しい成果はない=拉致問題進展はない」と重村智計教授。あと北の「既成事実化作戦」に引っ掛からないかどうかも心配。藪中さんは平壌入りを前に北京で「前向きな回答がないと経済制裁を求める世論が大きくなる、と伝える」と言っていたけど、世論が、じゃなく、「『日本政府』が経済制裁を発動する可能性が大きくなる」と言ってほしかった。

・楽天入りが決まって、「寂しい思いもあるが、近鉄でやってきたことを出せるよう心機一転、頑張りたい」と、吉岡(元近鉄)。コメントはともかく「元近鉄」という字面が何か寂しくて……。今日はバファローズが藤井寺球場で最終ミーティング。ロッカーから荷物を引き揚げる選手たち、ああ、やるせない。夫は近鉄ファンとは言うものの、特定選手のファンではないので、誰がどの球団に行こうとあまり関心ないみたい。昨日から私一人で落ち込んでます(T^T)

このページの一番上へ

11月8日(月)「報ステ」慎太郎と論戦も古舘のアホさが目立っただけ

読者石井様のメール

くっくり様へ
 7日の「ぼやき」ではチベットの話が出ましたが、最近は
ウイグル人への抑圧も問題となっています。[続きを読む(新しいページで開きます) >>]


 ※今月から読者様のメールは別ページでご紹介することにしました。
 理由:「ぼやき」はhtmlで管理したい→1か月1ページにしたい→ページが重たくなる→少しでも軽くしたい
 つーことで、今後基本的にメール紹介は別ページ、ってことでスミマセン。

________________________________________________

今日の「ムーブ!
 
勝谷誠彦&宮崎哲弥というラインナップなせいか、いつものようにイライラすることはありませんでした(ちなみに月曜レギュラーの二宮清純氏が休みで代わりに勝谷氏が来たらしい)。
 韓国の徴兵制度について特集があったんですが、そこでは他の主な国の徴兵制にも話が及びました。

 あまり日本では知られていませんが、あの永世中立国・スイスにも徴兵制はあります。
 永世中立国=非軍事同盟、中立。
 ということは、万一何かあった場合は(侵略される等)自分たちの身は自分たちで守らないといけません。だからこそ軍隊を強化する必要があるわけです。

 宮崎氏の話では、「スイスでは各家庭に有事に備えてのパンフレットを配布している。そこには『スパイの見分け方』、『もし侵略された際、レジスタンス組織をどうやって作るか』などが書かれてある」んだそう。
 「日本も永世中立国になろう」と呑気なことを言ってる人たちは、こんなスイスの現状を知ってるんですかね?

今日の「報道ステーション」
 石原慎太郎・東京都知事が生出演。
 「中国べったり」の古舘VS「何で中国を過大評価するのか」の石原。
 「アメリカにはNOと言え」と言っておきながら「中国にはNOと言うな」って、古舘の本性見たり。
 以下、途中からですがやりとりを一部書きます。メモできた分だけなのでかなり歯抜けですが。

古舘「中国にある程度気を遣うべきでは?」
石原「これまでさんざん気を遣ってきたじゃないか」
古舘「靖国参拝なんかして小泉さんは全然気を遣ってないじゃないですか」
石原「靖国は日本の文化の問題だ」
古舘「そんなこと言っちゃっていいのか」
石原「
もっとましな番組かと思ったが
古舘「始まってまだ半年ですよ。そんなこと言わないで下さい」
(CM明けて)
古舘「この前の園遊会で、天皇陛下が日の丸・君が代の強制はいけないと。自然だなとしみじみ感動した」
石原「
決められたことを実行しない先生がいけない。公務員なんだから。先生として責任取ってもらう
古舘「それは強要では?」
石原「指導してるだけですよ。生徒が従うかは別として。国家の決め事なんだから。強制じゃなくそういう指導をしてくれと通達してるんだから」
古舘「先生の自由に任せたらどうですか?」
石原「
そんな馬鹿なことやってる国はありませんよ!
古舘「サッカーで若者が日の丸振ってるからいいじゃないですか」
石原「どうかしてんじゃないの、君?」
古舘「敗戦の悔しさとかね……石原さんのように生まれながらの才能がある人は、僕の世界では、戦争は体験してないし……」
石原「これが日本の国歌、国旗ですよと。行事の時は国旗を掲揚し、国歌を斉唱すると」
古舘「一部は座っててもいんんじゃないですか?」
石原「生徒が座るのは勝手ですが、先生はいけない。天皇陛下は一般的な話をしてるだけ」
古舘「公務員の義務はいいとして、……その先が怖いんですよ」
石原「
それはあなたたちの妄想ですよ
古舘「アメリカ嫌いの石原さんでもアメリカ追従。日本はアメリカの出先機関でしょ」
石原「フセインというサリンガスでクルド人を殺した人間がいなくなった。が、文明の衝突になった。テロをやってる連中はイラク人以外がほとんどでしょ。治安を要求してるのはイラクの国民ですよ。自衛隊は治安をやってるわけじゃないが。テロは世界でまだまだ起こるでしょう。誰がそれを抑えるのか」
古舘「大量破壊兵器があるかどうかわからないのに、アメリカが突っ込んで行ったからこんなことになった。何でそこに日本がついていくの!?」
石原「そういう考え方もあるだろうが、私はそうは思わない。(アシスタントが「イラク自衛隊派遣を支持しない」という回答が多いアンケート結果を出す)
そのフリップだってどうやって作ったか知らないけど。日本が仕切れるのか?仕切れる力を日本が持つんですか?!」
古舘「(言葉に詰まる)とりあえず力のある人が出てきて、アメリカべったりをやめないと」
石原「べったりじゃない」
古舘「石原さん、アメリカにNOと言えるんでしょ?亀井さんとかといっしょに……」
石原「あの3人はだめ」
古舘「そんなこと言いながら陰でいろいろやってるんでしょ!?その人たちに担ぎ出してもらえばいいじゃないですか!石原さん、総理大臣やりたかったんですから!」
石原「あなたね、長屋の八つぁんみたいなこと言ってちゃだめよ」
古舘「言葉が汚いってことですか?」
石原「
短絡的
古舘「石原さんも短絡発言多いじゃないですか!」
石原「どんな発言したよ?」
古舘「○○○○○……(肝心なところ聞き漏らした(T^T))」
石原「あんた、飛んだり跳ねたりしないでもうちょっと落ち着きなさいよ」
古舘「飛んだり跳ねたりがいいから君のファンだと、石原さん前に言ったじゃないですか!」
石原「やっぱり君は落ち着いた方がいいな」
古舘「いつも落ち着いてるんですよ。今日はちょっとぱっとなっちゃっただけなんですよ!……ぜひ総理大臣になって下さい」 

 途中から二人ともすごく興奮してきて、ほとんど喧嘩のノリになってました。というか、古舘はわざと言葉を荒げて都知事を怒らせて、失言を引き出そうとしてるのがミエミエでしたわ。
 そのうちどこかで動画が出回るかもしれません。機会があったらぜひご覧下さい。
 ※11/9追記:テキストは既にこちらで完全版が!

________________________________________________

礒部は楽天 岩隈はオリックス
 分配後の選手リストはこちらです。我が愛しの吉岡はやっぱり楽天でした。
 
片想いの人が遠くの県に転校してしまって悲しい……そんな気分。
 「大阪ドームでオリックスVS楽天の試合も何試合かあるやろから、その時会えるがな」と夫には慰められましたが、そういう問題ちゃいまんねん〜(T^T)。

 近鉄の選手たちは昨日、思い出の藤井寺で最後の練習をすませ、人のこと考えてる余裕なんてないと思うのに、災害被災地に義援金を送るそう
 岩隈がオリックス入団に難色を示すなど、まだ当分はゴタゴタするでしょうが……、猛牛魂を胸に秘め、皆さんどうか新天地でがんばって下さい(T^T)

________________________________________________

その他色々

共同通信、「香田さん殺害」誤報で編集局長らを更迭。「死亡」と「死亡か」では天と地の開きがあるわけで。

イラク非常事態宣言を受けて米軍がファルージャで掃討作戦。この産みの苦しみが新生イラクの輝かしい未来につながればいいんですが。

・「NEWS23」で珍しく緊急国民集会の模様を伝えてました。去年5月の拉致被害者5人が出席した国民大集会は完全スルーしたくせに、今さら何やんねん。「私たちも拉致問題伝えてますよ」という単なるアリバイ作り、もしくは政府批判に家族会を利用、こんなとこでしょうな。

このページの一番上へ

11月7日(日)日本でチベットの話はしちゃだめなのね

もう我慢の限界だ!拉致被害者全員の救出を!緊急国民集会
 お伝えするの忘れてました〜。
集会、明日です〜(T^T)
 場所は星陵会館。日比谷高校の隣りらしいです。詳細はリンク先を。

 9日から北朝鮮との実務者協議ですが、「たぶん良い回答は出してこないだろう」と多くの専門家は言ってるみたい。
 それじゃ話は進まないので。ほんま何とかしてよ、と。
 何とかするにもどないもならん場合は、経済制裁も視野に入れないと。本当にはせんでもいい。ただ、
「ほんとに経済制裁されるかも」と相手に恐怖を感じさせないと。

________________________________________________

金曜の「朝まで生テレビ」
 アメリカ・中国との外交がテーマだったんですが、半分寝ながら見てたのでよく覚えてない〜(T^T)。
 ただ1カ所、すごく覚えているシーンがあります。それは
勝谷誠彦氏が中国共産党によるチベット侵略問題を指摘したら、司会の田原総一朗が慌ててそれを遮り、話題を強引に変えてしまったというものでした。

 どこかでこの件を詳しく書いてくれてないかな〜と探したところ、名塚さんの日記「あんた何様?」11/6分で再現してくれてました。
 ・TV朝日は米国批判の自由はあるが中国批判の自由はない
 見逃した方はぜひご覧になって下さい。

 そうそう、西武の堤氏と比較してたんですよね〜。何と比較しとんねん。次元が違いすぎるやろ!って。
 あと、勝谷さん本人の日記もぜひ。勝谷さんが番組中で取り上げたチベット本の紹介もされています。

________________________________________________

「真実<プロパガンダ」……中国共産党や朝鮮労働党といっしょじゃん
 上の「朝生」のように事実を隠ぺいしようとするマスコミもひどいけど、事実を捏造して伝えるマスコミはもっと悪質。

 こういうHPを最近見つけました。イラクに関する日本の報道がテーマです。
 中身読んで驚きましたわ。日本のサヨクマスコミはかなり強引なことをするってうすうすは気づいてましたが、まさかここまでとは。
皆さんもぜひ読んで驚いて下さい。

 ・『日本人のちから』第10号(2004年7月)
  捏造される日本の報道(佐々木良昭/東京財団シニア・リサーチ・フェロー)

>イラク民間親善代表団が行った記者会見の席で、サマーワに駐留する自衛隊医務班のサポートをしているバッシャールさんが、次のような事実を明かしたのだ。

>「一月に自衛隊がサマーワに入ると、日本の一部マスコミは自衛隊駐留反対のデモをサマーワ住民が起こすようけしかけたが成功しなかった。一説によると貧乏人を集めて金を渡しデモをさせようともしたらしい。しかし、サマーワ住民の自衛隊に対する期待が大きく成功しなかった。それであきらめてそのマスコミ人はサマーワから退散したのだ」

>実際にこのことと一部共通する問題が、昨年の十二月にイラク南部ナースリア地域の族長のファミリーでイラク国民民主運動の代表者アブドルアミール・リカービ氏を招いたときに起こっている。アブドルアミール・リカービ氏が左派系の人物であることから、日本国内の左派系の人たちやマスコミの多くは、彼に「自衛隊のイラク派遣反対」を語らせたかったようだ。

>アブドルアミール・リカービ氏の主張は、「自衛隊のイラク派遣に反対だが、イラク南部の湿地帯復元をしてくれるのであれば歓迎する」というものだった。つまり基本的には自衛隊のサマーワ派遣に反対だが、条件が満たされるのであれば反対しないというものだった。しかし、マスコミはアブドルアミール・リカービ氏の発言の前の半分だけを使おうとしたし、実際にそうもした。

>そこで、アブドルアミール・リカービ氏の発言が条件付賛成というものであったことから、何度となくマスコミは「条件無しの単なる自衛隊派遣反対」を語らせようと試みていた。

>アブドルアミール・リカービ氏の帰国前日にある通信社が彼と行ったインタビューの後、ついにアブドルアミール・リカービ氏は激怒し、「日本のマスコミはフェアーな報道をしようとしないのか。私の発言を何故正確に伝えようとしないのか」とインタビューをした通信社の記者に抗議したほどだった。それだけ露骨な偏向した対応があったということだ。

 真実よりもプロパガンダを優先し、捏造報道をするマスコミ。それは何も中国や北朝鮮に限ったことではなく、日本にも存在しているということ。騙されないように気をつけませう(T^T)。

このページの一番上へ

11月5日(金)「人権」とか「報道被害」とか言う人に限って……

また懲りずに見てしまった「ムーブ!
 島田紳助司会者(笑)の話題で、
若一光司が「被害者の女性マネージャーが報道被害を受けている。被害者の人権を考えるべきだ」と力説。
 この人、何かにつけて「人権、人権」とうるさいんですが、どうも二枚舌な印象。

 だって昨日の発言と激しく矛盾するんですもん。
 >「香田さんがどんなに苦しんで死んでいったか、日本国民には伝わっていない。香田さんの首斬り映像を、全ての国民に見てもらいたい」

 香田さんの人権はどうでもええのんか?もし私だったら自分の処刑映像を全国民に見られるなんて絶対嫌やわ。浮かばれへんわ。
 百歩譲って「死人に人権なし」だとしても、じゃあご遺族はどう感じるか?あんたの発言は報道被害にならないか?

 報道被害と言えば、今日ブッシュもやられた。
 ・米大統領はアラファト氏死亡前提にお悔やみの勇み足
 見出しだけ見るとまるでブッシュが失態を犯したように見えますが、本文読んだらわかるように、これは明らかに記者が悪い。
 (この記者はルクセンブルク首相の勘違い発言を鵜呑みにして質問をしたのかも?)

 しかし朝日の見出しには悪意を感じます。まるで東スポ。本文と見出しが一致してない。
 そういや「ワイドスクランブル」の夕刊読み・佐々木アナも、「さっそくブッシュさんがやってしまったようです!」と笑顔満面でこの記事を紹介してたっけ。

 朝日系列の皆さん、ケリーが負けて悔しいのはわかるけど、そのうち信用なくすから(私はすでに信用しとらんが)憂さ晴らしはほどほどにした方がいいですよ。

________________________________________________

合併球団のプロテクトで吉岡(近鉄)はどうなった?!
 「外れた」とはっきり書いてる新聞もあれば、「中村がメジャーに行くかもしれないので最悪の事態を避けるために代わりに吉岡を入れた」とか微妙な書き方をしてる新聞もあり、ファンの私はやきもきしてます。

 吉岡、去年までは近鉄の顔の一人やったのに、ちょっと怪我しただけで「もういらんわ」になってまうのね。プロの世界は厳しいっす。
 まあアキレス腱がまだ完治してないようだし、33才で年齢的にも微妙だし、本人も「合併球団は嫌」と発言してたらしいので、外れても仕方ないのかも。
 楽天に行かれると困るなあ。楽天嫌いやし。……でも
どこに行っても吉岡個人は応援し続けますぞ。

________________________________________________

その他色々

・関西ローカルニュースで時々言ってるんですが、台風23号災害の義援金の集まりが悪いそうです。新潟中越地震の方は全国ネットで義援金募集してますが、台風の方はそうじゃないので(T^T)。ところで「韓国政府が新潟中越地震の被害に対して日本に支援」という記事、よくよく見れば……。この続きはforestさんのコラム11/4分をどうぞ。

ムネオくんのコメント。というか言い訳?(^_^;

・韓国のニュースによると、米大統領選挙以後、北朝鮮が南北対話に向け、前向きな姿勢を示してきてるそう。ブッシュ再選で米朝直接交渉の望みが絶たれたから、韓国と連携を深めてアメリカに対抗しようってことかね。小泉くんにはこのタイミングでぜひ言ってほしい。「拉致問題の解決なくして国交正常化なし」と。アメリカも日本も絶対妥協はしませんよ、と。

このページの一番上へ

11月4日(木)よほどブッシュが嫌いなのね〜

ブッシュ再選で各紙社説

朝日
タイトル:ブッシュ氏再選――世界との協調と融和を
小見出し:善戦したケリー氏 イラク政策の転換を 日本は発想の転換を
毎日
タイトル:米大統領選 国際協調回復のチャンスだ
小見出し:(なし)
読売
タイトル:米大統領選 ブッシュ再選に託す世界の安全
小見出し:変化より継続を選択 日米同盟の堅持が重要だ 自由貿易の継続は歓迎
産経
タイトル:ブッシュ氏再選 歴史の流れに沿う勝利 国内外の結束へ配慮を示せ
見出し:敗北宣言で良き敗者に 休みなきテロとの戦い

 ブッシュ再選で朝日・毎日はがっかり、読売・産経は歓迎ズームインの辛坊さんコーナー参照)。
 テレビも然り。朝日・TBSは昨日の「報ステ」「NEWS23」もそうだったように、総じてがっかりしてますね。

今日の「スーパーモーニング」
 コメンテーター全員、「何でアメリカ人がブッシュなんかを選ぶのかわからない」「アメリカ人はのんきだ」と言いたい放題。
完全にアメリカ人をアホ扱い。
 渡辺アナはケリーが早々と敗北宣言したことについて、「ブッシュがケリーを追いつめた」とブッシュを悪者にしてましたが、そりゃ違うんじゃないかと。
 (ちなみに今夜の「報ステ」でも悔し紛れに?ブッシュ陣営がケリー陣営に圧力かけたとか、CNNにも圧力かけたとか、アメリカ人はちゃんと考えて投票してんのか等、ボロカスでした)

 以下、産経社説から引用。

ケリー陣営は各州に配置した多数の弁護士を使って、法廷闘争に持ち込む構えだった。しかしいつまでも法廷闘争を続けることは、世界の指導者としての米国の信頼性を損なうことになりかねない。まして、イラクの実情を考えれば、弱い戦時の大統領が政権を運営することは、世界にとっても不幸である。
>米国には「グッド・ルーザー」(良き敗者)の伝統がある。潔い敗者は勝者に勝るとも劣らない尊敬を受けるのだ。一九六〇年の大統領選挙でケネディ候補に敗れたニクソン候補は、不正選挙の疑いがあったにもかかわらず潔く敗北を認めた。
ケリー候補は、この先例に従って敗北を宣言した。民主党の有力議員らが、ケリー候補に敗北宣言をするよう勧めたのは妥当な判断だった。

 元外務省の北朝鮮専門家?小池何とかさんもケリーの方が良かったらしくて、「ブッシュになったことで、北朝鮮問題はこのまま6カ国協議でのらりくらり。6カ国協議は核優先なので拉致問題は進まない」。
 でもケリーはブッシュほど北朝鮮問題に重きを置いてませんよ。
米朝二国間で交渉されたら日本は完全に蚊帳の外で、拉致問題はもっと置いてけぼりになると思うんですが。

 そもそも拉致問題を認めさせるまでに金正日を追い込んだのは、ブッシュでしょ。
 だからこそ金正日もケリーが新しい大統領になるのを期待して、核問題や拉致問題を引き延ばしてきたのは、どの専門家も認めるところ。
 日本の立場で言えば、「敵(金正日)の敵(ブッシュ)は味方」なんですよ。

今日の「ムーブ!
 変ですよ、この番組。「報ステ」や「NEWS23」の騒ぎどころじゃないかも(^_^;。
 だって、司会者+コメンテーター3人=
計4人全員が「反ブッシュ」ってアンタ。
 普通なら公平性を考えて、せめて1人はブッシュ支持者を置くべきところでしょ。

若一光司
「無念!
暴力的・反民主的・反人権的なブッシュがいる限り、アメリカは本当の民主主義には戻れない。戻るラストチャンスをアメリカは逃した」

吉永みち子
候補者がケリーじゃなければよかったのに。今回の選挙は『ブッシュ対反ブッシュの図式』だった。もう少し良い人が候補だったら勝てた。アメリカ人は失政に寛大。大義のない戦争でイラク人をたくさん殺し、アメリカ人もたくさん死んだのに……」

ジェフ・バーグランド(大学教授をしてる関西弁のアメリカ人)
「ケリーのあいまいさが好きだったのに……。
あいまい文化の日本に帰化しようかな。倫理的価値観(同性愛反対、中絶反対、家族を大事に)はブッシュが勝っていて、民主党の中にもブッシュ支持していた人がいた。私の長男・次男の話を聞くと、アメリカは言論の自由がなくなってきてる。が、今回投票率が高かったのは、まだアメリカの民主主義も捨てたものではないとは思った。ブッシュは決めたことを秘密にし、一般公開しない。こんな秘密主義の大統領は今までなかった。言論の自由を妨げている。たとえば知人と話していて、僕が『イラクを見ると、ブッシュは間違ってるんじゃないか?』と言ったら、『君は中絶に賛成するケリーを支持するのか』と反論されて、もう話し合いにならない。言論の自由がない」

 何だか低レベルの「言論の自由論」ですな。そもそも言論の自由がない国が「華氏911」なんてプロパガンダ映画を作れるわけないと思うが。
 それより何より
若一さん、アメリカ人に対してあまりにも失礼では?テレビを使って憂さ晴らしはやめて。

________________________________________________

今日の「ムーブ!」(イラク人質殺害事件編)
 吉永みち子が某紙に昨日載せたコラムを紹介。
 「惨殺の行為にこそ怒りを。香田さんの迂闊さが責められるのはおかしい」

 この人ちょっとずれてませんか?そんな当たり前のこと、鬼の首取ったみたいに言わんでも。
 
みんな香田さんの軽率さとかについてはもう何も言うてませんって。怒りはテロリストに向かってますって!(但しサヨク諸君の怒りは日本政府に向いてるが)

 しかし香田さんのご家族は立派ですな。政府に言いたいこともあるでしょうに、そこを堪えて感謝の気持ちを表してはる。
 イラク3バカ家族とは大違い。もっとも3バカ家族を反面教師にして……という部分もあるんでしょうが。

 んで、最後に若一さんがまた妙なこと言いましたよ。

若一光司
「香田さんがどんなに苦しんで死んでいったか、日本国民には伝わっていない。
香田さんの首斬り映像を、全ての国民に見てもらいたい。何でテロリストがここまで怒ってるのかも、我々は知るべきだ」

 何言い出すかね、この人は。そんなもん見せられたら気の弱い人は一生トラウマになるってば!(T^T)

このページの一番上へ

11月3日(水)よほどケリーが好きなのね〜

ブッシュ陣営「再選確信」 ケリー氏に敗北宣言促す
 最終結果は明日以降になるようですが、ブッシュ再選は確実のようです。
 
ケリーを応援してた「報ステ」「NEWS23」はガッカリ〜って感じでした。
 特に「NEWS23」は前回の大統領選の混乱を例にあげ、「選挙のやり方に問題があるのでは?」とアメリカ人学者に言わせて変な方向に持っていってた。よほど悔しかったのね(^_^;。

 「報ステ」では前の時間帯にやってた番組(全国一斉IQテスト)の観客相手にアンケート。
 
「ブッシュさんとケリーさん、どちらに大統領になってほしいですか?」
 番組中でさんざんブッシュ批判をした後にこの質問!明らかな印象操作。相変わらずセコイやり方。
 ところが観客の回答は、

東大生はケリー支持が75%
タクシードライバーはブッシュ支持者が多い
官僚は五分五分
あとの職種は覚えてないけど、専業主婦はケリー支持の方が多かった

 この結果を見て、古舘がぼやく、ぼやく。
 「
意外とブッシュさんが多いですね」「タクシードライバーはたまたまブッシュさん支持が多いようですが」「官僚皆さんは五分五分ですか〜はああ(溜息)」「ブッシュさん支持50%もいるんですね」
 せっかくケリー支持が上回るような流れを作ってたのに、予想以上にブッシュ支持者が多かったので、明らかにショックを受けてましたわ。アホ丸出し。

 ちなみに私もブッシュ支持。ケリーは日本(というよりアジア)に無関心ですから。
 
特に拉致問題はブッシュでないとあきませんわ。日本政府ですら拉致問題に早く幕引きしたいと思ってるこの時期、ケリーが大統領になったらもう完全に拉致被害者は捨て置かれてしまいます。

________________________________________________

禁固30日と不名誉除隊 ジェンキンスさん軍法会議
 40年近く北朝鮮で禁固生活を送ってきたジェンキンスさん。30日ぐらいあっという間だと思うんで、あともう少し頑張って下さい<(_ _)>
 「30日」とはなってますが、軍法会議を招集した司令官の判断で刑期を短縮でき、裁判官も短縮するよう勧告したとのことで、実際はもっと短くなるようですし。
 しかし、想像以上に北での生活は厳しかったようで、曽我さんの証言読んで驚きました。特に
「冬に電気が使えず家にある服を全部着て、布団に入った」というくだり……(T^T)。

________________________________________________

香田さん殺害、ネットで犯行声明 ビデオ映像流す
 「残虐な殺害映像を配信する→日本人が政府を非難→自衛隊撤退に追い込まれる」という作戦ですな。
 でもそんな映像わざわざ流さなくても、犯行声明も出さなくても、
政府批判する人はもうとっくにやってるし(一番責めるべきザルカウィ一派を一切批判もせず)、やってない人も特に改めてやろうとはしませんよ。

 これまで「敵(アメリカ)の敵(テロリスト)は味方」ってことで、こういったテロリストを「レジスタンス」と呼んで美化してた日本の反米勢力も、ここまで残虐な行為を見せつけられたら、さすがにもう美化でけへん?

「募金に利用しないで」 香田証生さんの家族

>イラク日本人殺害事件で犠牲となった福岡県直方市の香田証生さん(24)の家族は2日、直方市を通じ、事件を政治活動に利用したり、募金活動などを行わないでほしいとの意向を明らかにした。

 「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」とか偽善サヨク団体の皆さん、これ以上ご遺族の気持ちを踏みにじらないように。そんなに募金したければ、新潟地震や台風23号の被災地へどうぞ。
 WPNについてはadoruk626さんちのlog11/2分を参照。

________________________________________________

その他色々

【中国】月面調査計画:衛星試作機のテスト完了で実用化(サーチナ・中国情報局)
 日本は中国にODAやる必要ないやん。って前から言ってるやん。

今日初めて野口英世の新千円札ゲット。行きつけの酒屋さんにて。いったん旧千円札でお釣りを渡された後、店のオバチャンが「あ、そーや。新しい千円札もう持ってる?まだ?じゃあ替えたるわ」って(^^ゞ。

ミュージシャンで民主党参院議員の喜納昌吉氏の長男が恐喝容疑で逮捕昌吉氏は10/30に民主党沖縄県連の臨時大会で新代表に選ばれましたが、長男はすでに9月に指名手配されていたそう。こういう場合って普通は辞退しませんか?ともかく世界平和の前に、まずは家庭の平和を目指して下さい。

・NEWS23の現地レポートにて。「『ブッシュに投票するなんてアメリカ人はバカだと思われる』と言う人(民主党支持のアメリカ人)もいました」。そんなにブッシュってバカなんですか?小泉くんよりは頭使ってると私は思うけど……。小泉くんファン、ごめん(^^ゞ。

このページの一番上へ

11月2日(火)仙台市民の声、届かず

北朝鮮、有本さんの旅券を返還 横田さんカルテ映像も
 相変わらず小手先でごまかそうとしてますな。
 次の実務者協議は11/9〜12ですが、その頃には大統領選の結果も出てるので(前回みたいに混乱したら別ですが)、北朝鮮の出方もある程度はっきりしてくるかも?
 少なくともこれまでのような引き延ばし作戦はできないのでは。

 だいぶ前に亡くなったはずの有本恵子さんのパスポートを当局が大切に保管してたってことが、彼女が生存してる何よりの証だと思うんですけどね。
 横田めぐみさんのは「カルテらしきものをビデオで撮ったピンぼけ映像」だそうですが、何でまたビデオなんでしょうね。カルテのコピーとかでなく。改竄だと見破られるとわかってるから?(^_^;

今日の「ムーブ!
 上記の件について。

勝谷誠彦
「卑しい分断工作。わかりすぎるやり方。国民の同情がどこに集まってるかというと、物をはっきり発言してる有本さん、横田さんのところ。
今回のパスポート、カルテはここにエサを投げるような卑劣な行為。外務省はいささかの妥協もしてはいけない。そんなことしたら世論は許さない。これを出してきた理由は、今まで何も前進がなかったが、(北朝鮮側は)これが見つかったぐらいのことは我々はしてますよ、と。北朝鮮は、夜中に金正日の悪口なんか言ったら、翌朝にはもう捕まってしまう国。そういう国が、拉致してきた外国人の運命、行く末を把握してないわけがない

福岡政行
「『北朝鮮は誠意がない』という日本側の声に対して出してきた。私はかつて北朝鮮に行ったが、泊まっていた部屋が水浸しになった時、それを(監視員に)言うと夜にはきれいになった。書き物をしていて、
卓上ランプがほしいと天井に向かって言うと、もう用意されている。そういう国。だから、小泉さんが北朝鮮に行った時、ジェンキンスさんがあの時日本に帰ると言ってれば、それはもう筒抜けになっていて、飛行場に行くまでに彼は死んでいただろう

________________________________________________

【プロ野球】新球団は楽天イーグルス−仙台を本拠地、パ加盟
 さあ皆さんご一緒に!……「やっぱりな〜」(__;)

 楽天はどうも経済界長老のニオイがするので嫌い。んで、あの社長の小ずるそうなとこも嫌い。
 ライブドアのつけた道筋を横からかすめ取ったと言ったら言い過ぎかもしれないが、とにかく「後出しジャンケン」の印象が拭えません。

 球場選定ひとつをとっても、ライブドアが最初から仙台と言っていたのに比べて、楽天は最初は神戸、次に大阪(三木谷氏と面談した太田府知事は手応えを感じて会見までしていた)、それから長野ですか? で、最終的にライブドアと競合する仙台でしょ。

 あと、子どもたちを招待する入場券の買い取りや、県営宮城球場の改修費の一部拠出を、宮城県に要求したり(県は「プロスポーツで自ら地域貢献をするという当初の約束に反する」と反発、要求を拒否した)、な〜んかやってることがズルくって嫌。
 →11/3 午前0時過ぎに見たらこの記事削除されてました。楽天批判はマズイと思ったんだろうか?
 同記事に言及しているヤキューウェブ10/30分にリンク貼っておきます。

 ライブドアの堀江社長は近鉄買収を名乗り出て、2リーグ12球団制存続に(結果的に)貢献してくれた人でもあるので、新規参入がライブドアに決まったらこの球団を応援しようと思ってたんですが……がっくり。

 堀江社長、「プロ野球の発展を草葉の陰から祈っている」つってたけど、もうプロ野球からは撤退するってことかね?
 「報ステ」での発言(仙台から中継)を見ていた限り、まだまだやる気衰えず、という感じはしましたが。
 そうそう、今日ライブドアのサイトで「堀江社長密着中継」つーのをやってました。
 ・仙台ライブドアフェニックスVS東北楽天ゴールデンイーグルス
 でもなぜか野球でなくサッカー形式(^_^;。

 仙台市民は圧倒的にライブドア支持だってこと三木谷さんもよくわかってたんでしょう、「社会人野球の延長のように、どの会社が来るかとかいうことでなく、仙台にプロ野球球団ができるということが大事」みたいに、夕方の会見の中で言ってましたな。
 
社会人野球じゃないと言うんだったら、球団名から楽天の文字ははずしたら?

仙台市民、新球団は歓迎も…人気のライブドアがなぜ
 Yahoo!掲示板で拾った仙台市民の声の一部をご紹介。

こんばんはっ!!!!! 
>なんで楽天なんだよぉ〜〜!!昨日の地元のTVで、携帯投票してたの。
途中経過で、
ライブドアー207、楽天ー17だったんだよ!
なのに・・・・お金の問題だなんて仙台市民、宮城県民の支持を完全無視じゃん!!!!
あたしは、見に行かないもん!ジャイアンツファンのままでいいんだもんっだ!!!
あ〜〜、むかついて眠れないかもしれないなぁ(▼、▼メ)

市民アンケート 
>仙台市民対象のアンケートのほとんどがライブドア支持だった。
もっと大きく報道されてもよかったと思うが、ほとんど大きく取り上げられなかった。
最近はライブドア支持の声も地元のニュースでは取り上げられなかった。
テレビで楽天批判している人、あまりいなかった。

結局、何しても、声は届かなかった。

 その他にも……
 三木谷社長へ 仙台人より。 仙台市民立ち上がれ!! いち仙台市民だけど
 盛り上がってるのは一部 仙台市民 >報ステ内の堀江発言 同感。 
 ライブドア 仙台市民です。 今も変わらずライブドア 

 審査基準に「地元民の声を考慮する」という項目があればなあ。いや、あったとしても、「ファンあってのプロ野球」というの、長老たちは未だに考えてなさそうだから、結局最後は楽天か。
 仙台にプロ野球が来ることには変わりないし、それなりに盛り上がるでしょうけど、ライブドアだったらもっと盛り上がっただろうなと思うと、やはり残念。

最後に夫から一言二言。
 「イヌワシのマスコット、よう見たら『読売』って書いてあるんちゃうか」
 「読売の手引きで楽天は1年か2年で撤退、ダイエーをどこかに吸収合併させて、パリーグ4球団にして、結局1リーグに縮小しようっちゅーことやな」

________________________________________________

その他色々

日本人初のNBA選手が誕生、しかも身長173cm。日本人がこうやって海外で頑張ってるの見ると、我が事のように嬉しくなりますね。実は私、中学時代はバスケ部でした。でもNBAは見たことありません。せっかくケーブル入ってることだし、今年は見てみようかな。

スーフリ事件の主犯、和田被告に懲役14年。3事件で起訴されたため、刑法の規定により懲役20年まで量刑が可能だったそう。重いと見るか軽いと見るか。女性の多数はきっと「軽い!」と言うでしょう。

このページの一番上へ

11月1日(月)デザイン一新、blog風にしてみました(リンクも追加)

今日の「ワイスク」

「若者のこういった冒険心が世界を動かしてきた。私たちもイラクで何が起こっているのか知りたいと思っている。彼は1億2000万人の我々日本人を代表して行ったという考え方もできる。香田さんを責めるべきではない」

 なかにし礼さん、昼間から何寝ぼけてますのん?
 今回の事件はたとえて言うなら、台風が来てる時に面白がって海を見に行って高波にさらわれたようなもの。
 あるいは厳冬期に軽装で登山するようなもの(不肖宮嶋カメラマンの弁)。

 物見遊山で高波にさらわれた人や軽装で遭難した人を、「日本人の代表」だなんて私には思えませんわ。
 私たちが今すべきことは、「危険な所へ迂闊に行くとやっぱりひどい目に遭うんだ」という教訓を胸に、身を以てそれを教えてくれた香田さんの冥福を祈ることでは?

 そういや不肖宮嶋さんはこの番組でVTR出演してたんですが、「外国人だとばれると誘拐される恐れが強いので、顔を隠してイラク人のふりをした」と言ってました。
 そして常に誰かとともに行動し、単独で行動することは決してなかったと。
 プロでもそこまで慎重にしてたんだということで、改めてイラクの治安の悪さを思い知らされました。

 マスコミはこの事件の総括の仕方を間違えないでほしいです。
 政府を批判するのは簡単ですし、被害者を庇うのも簡単ですが、なかにし礼のような素っ頓狂な意見をスルーしちゃうようでは、軽率に行動する若者がまた出てきちゃいますよ。

 実はなかにし礼はこの発言の前に、「国で渡航禁止の措置はとれないのか?」って言ってたんです。
 「危険な所に行っちゃだめ」というのはあなたも重々わかってるわけでしょ。なのに次の瞬間にはもう「彼は日本人を代表して行った」って褒めてる。どゆこと?
 ちょっとは論理立てて発言して下さいよ〜(T^T)。

今日の「ムーブ!
 香田さんの事件で、司会の堀江政生が「イラク人は昔、親日だった。トヨタの自動車とか日本製品が色々入ってて……。でも最近は親日じゃなくなってる」
 おいおいおい、何言い出すねん!とイライラして聞いてたら、宮崎哲弥が「ただね、香田さんの事件に関しては、イラク人は同情的ですよ」とフォロー。……よしよし(--)(__)。
 すると堀江、
「そうですかぁ?そうだったらいいんですけどねぇ……」って何か不服そう。
 何じゃコイツは。日本とイラクが仲悪い方がいいんですか?それとも単なる負けず嫌い?(^_^;

今日の「NEWS23」
 これまた香田さんの事件で、4月に人質になった安田純平が福岡から中継で出演。何か福岡で講演してたらしい。
 噛みまくってて何言ってたのかあまりわからんかったけど、

「イラクを見たいという気持ちは我々ジャーナリストと同じ。気持ちはわかる」
「小泉さんの自衛隊撤退しない発言が犯行グループを刺激し、香田さんを窮地に追いやった」
「テロとの戦いと言うが、イラクの民間人がたくさん殺されている」

 日本政府とアメリカ批判に終始し、香田さんを殺害したテロリストに対する批判は一切ありませんでした。
 筑紫は筑紫で、(香田さんの自己責任論について)「死者に鞭打つような冷酷なことはやめた方が」とか言ってましたわ。
だったら靖国神社の御霊に鞭打つような言動もやめてね。

________________________________________________

その他色々

・「ザ・ワイド」見てたら、新潟地震で母娘が亡くなった皆川さん宅に、田中真紀子が花束持って弔問に訪れるシーンが。みえみえのパフォーマンス。他の亡くなった方々(計36人)んとこにも弔問に行ったのならまあいいが、そういうニュースは聞かない。

【2004米大統領選】ビンラーディン容疑者のテロ警告影響/ブッシュ氏の支持率上昇……だそうです。やぶへび?でも「ビンラーディンはブッシュが再選された方が、対米攻撃が行いやすいと踏んでいる」という見方もあるみたいです。

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年10月分へ