過去ぼやきindexへ

過去ぼやき2004年8月分
2004年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

特定失踪者の藤田進さんの写真・辻元清美応援団の木村プロデューサーが堺市顧問を辞任・「高砂義勇兵英霊慰霊碑」資金難・領土問題を取り上げ珍しく内容の良かった「TVタックル」・アジア杯記事「赤旗」がこっそり削除・ナベツネ辞任・「サンプロ」田原の北高官インタビューに怒り&「報ステ」川村もひどい・韓国で父が親日だった与党議長が辞任・河野洋平と鳩山由紀夫、何とかして・テレ朝の在宅ワーク番組って大丈夫?・外国人地方参政権について・「新撰組!」オダジョー斎藤にどっぷりハマった・韓国と中国との間にも歴史問題が・扶桑社の教科書を都立中高一貫校が採択・データ全部消えた!?(ノートン先生が修復)・〜今月も引き続き、サッカーアジア大会で中国人の醜さ(反日ブーイング問題)・プロ野球の合併問題・拉致問題は藤田進さんの写真と、横田めぐみさん「少なくとも94年まで生存」で揺れました。日朝実務者協議は実質進展なし〜後半は延々アテネ五輪の話題(^^ゞ日本、強い!

04年7月分へ


8月31日(火)北朝鮮に関わるNGOって何でみんなこうなの?

植草被告「命かけて戦う」…事件後初めて会見 /「誤認逮捕!生活破壊許せない」
 自宅や車の中に、痴漢が題材のアダルトビデオや、携帯電話で撮られた猥褻映像、制服などがあったことについて……

 >「個人的に一般的に男性が持つような欲求があるということ」
 >「常識の範囲内の欲望。それは認められるべきではないか」
 >「自由主義経済はそういった欲望を認める社会」

 すごい詭弁ですな(^_^;。
 夫も激しく突っ込んでました。
「俺はそんなん持ってないわ!何が常識の範囲内やねん!」って。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「報ステ」
 また北朝鮮の代弁特集をやってましたね。
 拉致問題が置き去りにされつつあるのに(と、古舘自ら前置きしておきながら)、何でこういう「北朝鮮に支援しましょう」的な特集を放送するかね。

>北朝鮮にコメを送り続ける人がいる。
>新潟NGO人道支援連絡会の川村邦彦氏。
>拉致問題が解決しない中、彼に対する風当たりも強い。
>その彼が、先日、北朝鮮に渡った。

>川村氏は言う。
「敗戦後、アメリカが日本に施してくれた。飢えてる人に支援することは、当時日本に支援してくれた人への恩返しになる」

 はあ?だからって何で北朝鮮に支援するの?
 飢えてる国は他にもたくさんありますよ。アフリカとか、あっちの方に支援してあげたらどないですか。
 拉致問題や核問題で日本に不誠実な対応を繰り返す北朝鮮に、何でわざわざ支援するのか。

>北朝鮮は燃料不足、機械もない。農民は大変苦労している。

 エネルギー不足、機材不足の国は他にもたくさん……以下同文。

 その後、川村氏は、北朝鮮赤十字社のリ・ホリムと対話。
 ちなみにリ・ホリムは、一昨年10月15日、帰国した拉致被害者に同行してきた監視員。

>川村氏
>「新潟は拉致被害者が一番多い所。拉致問題を解決すべき」
>リ・ホリム
>「それよりも植民地時代の賠償と謝罪が先」(出た!決まり文句!)
>川村氏
>「安否不明10人の問題は遠い過去のことではない。日本に帰ってきた家族と同時期の問題。その解決をしろというのが日本の世論の大多数」
>リ・ホリム
「卵が先か鶏が先か、という問題になってしまう」
>川村氏
>「……」(無言で何度もうなづいく)

 昔の併合時代のことと、現在進行形の拉致問題を同レベルに扱うのがそもそも間違いなのに、何うなづいて終わってんねん。

 最後は、川村氏にお菓子をもらった子供らが、それを片手に手を振ってお別れ。
 あのお菓子も後で軍部に取り上げられてしまうんでしょうなあ。

 本当に飢えている人に届きはしないコメを送り続けて、北朝鮮に間違ったメッセージを送り続ける日本の民間人。
 偽善、そして自己満足の世界。……はあぁぁぁ(T^T)。

 冒頭、「敗戦後、アメリカが日本に施してくれた。飢えてる人に支援するのは、当時日本に支援してくれた人への恩返しになる」という言葉がありました。
 また、リ・ホリムとの会話の中では「安否不明10人の問題は遠い過去のことではない」という言葉も。

 「遠い過去より今困っている人の方が大事」というのは、理屈でなく感覚でわかってるんですよね、この人も。
 なのに、今困っている日本人より、今困っている北朝鮮人の方が大事に思えてしまうのは、なぜ?

 少なくとも家族会は日本政府に対し、「支援はやめてくれ。経済制裁してくれ」と言ってるんだから、ご家族の気持ちを考えたら、このような事はできないはずです。

 そもそも支援が拉致問題解決につながることはないってのは、もはや日本国民の大多数が認識しているところです。
 日本政府がいったいこれまでにどれだけのコメを無駄にくれてやったことか。川村氏もそれを知らないわけないと思うんですが。
 「報ステ」の売国解説者・加藤千洋ですら、「善意が届く相手かどうか、また必要としてる人に届くのか確認できないのが難しいんですが……」と、首ひねってたのに。

 と、ここまで書いて、川村氏の今回の訪朝のニュース記事、見つけました。
北朝鮮・拉致問題 北朝鮮訪問のNGO代表が会見−−解決は市民の融和から /新潟

>草の根交流を目指して現地の人々と間近に接した川村さんは「拉致問題の解決は、市民の融和の中から見えてくるはずだ」と力説。北朝鮮との人的交流の拡大を訴えた。
>(中略)
>「民間交流の拡大を通して意識の違いを埋めていくことが、拉致問題をはじめとする懸案事項を解決する糸口になる」

 北朝鮮人民に「自由意思」があると思ってるようです。ダメだこりゃ。
 
外国人観光客が自由行動できない、監視員の案内される場所しか行けない、「この人たちと話しなさい」と言われた人としか話せない、そんな状況下でどうやって、草の根交流できると言うのか。
 こんな記事を恥ずかしげもなく載せる毎日新聞&前谷とかいう記者も、かなりのアホですな。

このページの一番上へ

8月30日(月)ソ連もたいがいひどかったんですよ。知らない人多いようですが。

室伏、繰り上げ「金」 アヌシュ失格 禁止薬物違反とIOC決定

>室伏広治選手が記者会見で配った直筆のコメント
「真実の母オリンピアよ。あなたの子供たちが競技で勝利を勝ち得たとき、永遠の栄誉(黄金)を与えよ」

 へ〜、メダルの裏にそんなこと書いてあったんや〜。詩的で荘厳な感じのする文章ですなあ。

>「金メダルより重要なものがある。本当の真実の中で試合が行われることがどれだけ大切かと思って引用した」と力説した。アヌシュ選手と「真実」の中で真っ向から勝負をして決着をつけたかったという気持ちが表れていた。

 「金メダルより重要なもの」……
 この前、レスリングの浜口京子が銅メダルに甘んじた時も、そのような事を言ってましたね。
口で言うのは簡単だけど、深いですよ、これ。
 毎日毎日練習して、もう人生の全てをかける勢いで練習して、日本代表に選ばれて、オリンピックに出て、世界最高峰の選手たちと戦った……、そういう人たちだからこそ、言える言葉でしょうなあ。

デリマ選手、トップ走行中に妨害される 陸上男子マラソン
 生で見てたんですが、ホンマびっくりしましたわ〜。
 お気の毒に。妨害がなければあのままトップでゴールできたかもしれないのに。
 日本で行われるマラソンと比べると、警備も手薄に見えましたが、どうなんでしょうね。大会側の責任とか問われないのかな。
 が、専門家によれば、
「こういうことは想定はされているが、だからと言って、妨害された選手に配慮したりする規定はない」とのことでした。

>男は昨年のF1英国グランプリ(GP)でもレース中にコースに侵入。アテネ通信によるとテニスのウィンブルドン選手権でも過去に乱入騒ぎを起こしたという。

 何と。常習犯だったんですね。
 実は夫がF1ファンで、「あ、こいつ、前にコースに乱入してきた奴と同一人物ちゃうか!」と言ってたんです。まさか〜と思ってたら、ほんとだったんですな。
 F1とかウィンブルドンなら予め入場禁止措置とか取れそうだけど、マラソンだとそれも無理っぽいですよね。うーむ。

 こういうことあると、「北京は大丈夫なんかなあ」とやっぱり心配になってしまいます。
 この男の場合は、「ちょっと頭がヘンな人」だから仕方ないにしても(おいおい)、中国人の場合は……。
 いや、大半の中国人は良い人だというのはわかってますよ。ただ、この前のアジアカップのこととか考えると、どうしてもね〜(T^T)。

 ……北京五輪、マラソン。トップで走ってくる日本人選手。
 日本人に金メダルを獲らせてなるものか!と興奮した中国人が、その選手に集団で妨害行為を働く……

 まさかそこまではないやろ!というご意見もおありでしょう。私も杞憂だと思いたい。
 が、元女子マラソン日本代表でバルセロナとアトランタのメダリスト・有森裕子さん曰く、「私が以前リクルートに所属していた頃、リクルート事件があった。レース中に沿道から物が投げ込まれたりした」。
 日本人でもそういう人がいるんだから。
日本以上に「政治とスポーツの区別」がつかない人が多い国ですから、やっぱ私は心配です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京地裁が合併承認に「待った」
 で、今日こうなりました↓
 オリックスと近鉄の合併承認を先送り
 選手会サイドの頑張りも、しょせんは引き延ばしに過ぎないだろうけど、何もしないよりは何倍もマシ。

 ところで、この東京地裁の「待った」って、強制力はないんだそうです。にも関わらず、それを受けて今日の承認を見送ったというのは、なぜか。
 
選手やファンの声は無視するけれども、裁判所には逆らわないってこと?だとしたら権威主義丸出しですな。

 しかし近鉄の小林(球団社長)にはホンマ腹立ちますわ。「今日、承認してほしかったのに」ってヘラヘラと。
 藤井寺球場も閉鎖する方向で進めてるし、3年後には完全に野球界から撤退する予定だそうです。
 そんなフェードアウト方式、よけいにファンを逆撫でするだけだって、何でわからへんのかな。
 もはやそんな「近鉄」に愛着を持っているバファローズファンはほとんどいませんよ。どこでもええから売ってしまえ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幻の映画「樺太1945年夏 氷雪の門」

>映画『樺太1945年夏 氷雪の門』は、昭和49年に製作された終戦時のソ連による北方領土侵略の史実を忠実に再現した実録映画です。しかし、封切り直前になって、にわかにソ連邦から政治的な圧力がかかり、配給中止に追い込まれて「幻の映画」になりました。しかし時が流れて平成15年。同作品の助監督、新城卓氏を代表とする上映実行委員会が発足し、『氷雪の門』は120分のビデオとなって蘇りました。

 FNNニュースで取り上げられました。
 さすがフジサンケイグループ(^_^;。テレ朝やTBSでは絶対に取り上げられません。
 だって、内容がこれですもん↓

>日ソ不可侵条約を一方的に破棄したソビエト軍は、我が国がポツダム宣言を受諾したあとも南侵を続けました。満州と同じように、樺太でも酸鼻きわまる日本人の殺戮が行われ、四十万邦人のうち、十万人余りが生命を奪われました。

 「日本人は他国にとって、常に加害者でなければいけない」、それがサヨクの考え方ですから。

>西海岸の真岡では、郵便局で九人の女性電話交換手が職場を守っていました。(中略)いずれも普通の乙女たちでした。しかし、こんな情勢下なればこそ、通信の途絶が避難民にどんな災いをもたらすか。これを弁える交換手たちは、責任感と熟練者の矜持ゆえ、再三にわたる婦女子に対する引き揚げ命令を受け入れず、ソ連艦船の艦砲射撃が町を火の海にしても職務をまっとうしていたのです。
>そして、いよいよソ連軍の小銃編成隊が郵便局のある区画を制圧するにおよび、乙女たちは、「みなさん。これが最後です。さようなら。さようなら」と、切々たる慟哭をのこしてプラグを抜き、青酸カリの小瓶を手にしたのでした。

 「国のために命をかけて任務を全うするなんて、絶対あってはいけない」、それがサヨクの考え方ですから。
 だから彼らにとっては、イラクで殉死した外交官の奥さん&井上さんよりも、「イラク人質3バカ」がヒーローなんですな。

 で、小泉くんは北方領土に何しに行くわけ?
 どうせ行くなら、上陸しなさいよ。あそこは日本の領土ですよ。
 そんな腰の引けたことだから、ロシアにだけでなく、国内からも「政権浮揚が目的」とか言われちゃうんですよ。
 産経は「来年前半に見込まれているロシアのプーチン大統領来日を控え、北方領土返還に向けた機運を盛り上げる狙い」と、かなり好意的な書き方してますが、今の小泉くんに来年のことまで考える余裕なんてないでしょう。
 ポーズだけなら行かなくて良し!

このページの一番上へ

8月29日(日)永住外国人地方選挙権について考えてみませんか?

室伏、繰り上げ「金」 アヌシュ失格 男子ハンマー投げ
 ここに載ってる写真、「繰り上げが決まって喜ぶ室伏」みたいになってますが、もちろん違いますよ(^_^;。
 いまいちスッキリしない形だけども、金は金。
 これで日本の金メダルは16個、東京大会と並んで史上最多タイになりました。

谷、ノリ今季絶望的…五輪の激闘の代償
 試合中に怪我した谷くんはともかく、ノリちゃん!あんた何やってんねん〜!(T^T)
 もうこうなったら、選手会長の礒部っちの代わりに、合併阻止活動に回っておくれ〜!(ヤケクソ)
 そういや礒部っち、今日サヨナラHR打ったんですよね。グラウンドの外でも色々と忙しいのに、ほんまよく頑張ってはると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

安倍幹事長の辞意、翻意困難=亀井、古賀両氏の処遇を
 
安倍さんは幹事長を辞めた方がいいと思います。
 だって、このままじゃ小泉くんに利用されるだけでは?

 小泉くんは「北朝鮮強硬派」の安倍さんを政府から外したくて、彼を幹事長に据えたんじゃないの?
 安倍さんが幹事長になってからの小泉政権の対北朝鮮外交を見てたら、どうしてもそういう疑念が湧いてくるのです。
 もちろん政権の人気回復に利用したという一面もあるでしょうが。
 今年5月の小泉くんの2回目の訪朝を見て、「安倍さんがいたら、交渉はもっと有利に進んだろうに……」と思った人も少なくないはず。

 安倍さんは小泉くんから離れた方がいい。
 そして支持者を集めて、次回の総裁選に立候補&当選、首相に就任してほしい。
 それまでに日朝国交正常化なんてバカなことが実現していないことを、祈るばかりです。

今日の産経「正論」
・「公明がこだわる2つの危険な要求/靖国の代替施設と外国人参政権」國學院大学教授・大原康男氏〜より抜粋引用

>本法案は、永住外国人に対して地方自治体の首長や議員の選挙権にとどまらず、条例の制定・改廃や教育委員会委員などの解職の請求権等々、広範な権利を認めているが、平成7年の最高裁判決は、憲法15条の公務員を選定・罷免する権利は日本国籍を有する「日本国民」にあると明確に断じている。また、憲法93条の地方自治体の首長や議員を選挙する「住民」が「日本国民」であることも明言されており、とうに決着のついた問題をまたもや蒸し返しているのである。
>自民党内においても、あの豪腕をもって鳴る野中広務幹事長(当時)でさえ、党内合意を取付けることができなかった代物、当初から掃いて捨てるほど多くの反対理由があったが、その後の経緯も反対論を補強するものばかりではないか。
>かつて韓国は、相互主義の立場から日本に参政権付与を求めたことがあったが、
韓国自身は、一昨年2月の選挙法改正に際し、法案にあった外国人参政権条項は「主権は国民にある」との規定に反するとして満場一致で削除した。この事実を忘れてはならない。
>3年前の中学校歴史教科書の採択では、採択権を有する教育委員会に対して執拗かつ組織的な圧力がかけられたが、その中でも参政権付与を求めてきた民団は、本国政府の意を体してとりわけ活発に動いた。
参政権がなくとも、わが国の内政にこれほどまで関与してくるのである。参政権を与えればどうなるのか。これ以上多弁を弄するまでもあるまい。

 ちなみに韓国は自分たちのことは棚に上げて、未だに日本に「地方参政権を認めろ」って言ってきてます。

 メディアではあまり大きく取り上げられていませんが、これは日本の将来を左右する大切な問題です。
 詳細はこちらをぜひ。永住外国人地方選挙権(参政権)付与に反対するメール運動

このページの一番上へ

8月28日(土)東京の教育を大阪も見習ってほしい

中国の独立系誌、北批判で販売禁止に 在庫も没収

>論文は、北朝鮮の体制について「家族による世襲を維持するため、政治迫害を大々的に行っている」と厳しく批判。「中国の支持と経済援助に全く感謝しようとせず、肝心要の時に中国に対し十分な理解と支持を示さない」と不満を表し、「このような性質の国を中国が全面的に支持する道義的責任はない」として、北朝鮮への援助を停止するよう求めている。
(中略)
>関係筋は北朝鮮側がこの論文に強く反発、中国当局が強制措置を取った可能性に言及している。

 あかんやん、中国〜(-.-#)。
 
「ちょっと圧力かけたら、中国ですら我々の言うことを聞くんだ」って、北朝鮮の増長を誘うだけですがな。
 こんなことされたら、ますます日本の話なんか聞かんようになるわ。
 それにしても、この程度の論文が販売禁止って……(´ヘ`;)ハァ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の産経抄

>「東京の教育が心配だ」というきのう朝日新聞の社説の見出しに何のことかと“心配”して読めば、これが東京都教育委員会が採択した中学用の歴史教科書の問題だった。小欄の感想をいえば朝日のあべこべで、東京の教育はまあまあ安心である。
(中略)
>アテネ五輪は日本選手の健闘で日の丸・君が代のラッシュになったが、スタンドの日本人はみな国際的礼節を守り、他国の国旗・国歌にもきちんと敬意を払っていた。つまり都教委のめざすような教育がほどこされれば、まずまず“安心”していいのである。

 あ〜また朝日がアホな社説載せてたのね、ってことで今、昨日付分を見てきたんですが……、予想以上でした(^^ゞ。

【朝日社説】教科書採択――東京の教育が心配だ(8/27付)

>私たちは、この教科書について、バランスを欠いており、教室で使うにはふさわしくないと主張してきた。
>たとえば、満州事変から太平洋戦争へ至る歴史をあまりにも
日本に都合良く見ようとする偏狭さが目立つ。これでは戦争へ突き進んだ無謀さを知り、歴史を学び、教訓をくみ取るのはむずかしい。

 具体的にどこが「都合良く見ようとする」なの?(「都合良く見ている」と断定してないところがミソですな) それを説明してほしいわ。
 むしろ今までの教科書がバランスを欠いてただけのこと。「全て日本が悪いんです」&「全て幕府や政府が悪いんです」という前提で作ってるんですもん。

 あと教師の教え方もバランス欠きまくり。
 私なんか学生時代、日中戦争に関して、「日本は国土が狭く資源が少ない上、恐慌などで経済的にも行きづまったので、資源と雇用確保を求めて侵攻した」としか習ってませんもん。
 おかげで20代も後半になって、自分で調べてようやく真実を知ったという体たらくですわ。あ〜、恥ずかしい。
 今考えたら、
よう教師もデタラメ教えてくれたもんやで!と怒り心頭っす(-.-#)。

>国家への献身が強調されているのも特徴だ。神風特攻隊を詳しく書き、遺書や遺詠を掲げて、戦争中の人々の気持ちを考えてみようと求めている。

 何で特攻隊を詳しく書いたらあかんの?戦争中の人々の気持ちを考えることの何が悪いん?大事なことじゃないですか。
 特攻隊員は日本という国を、故郷を、故郷の愛する人々を守るため、ひいては未来の日本人(現在生きている私たち)の生存のため、身を呈して散っていった人たちですよ。
 江戸時代の人々の気持ちを考えるのは是とするのに(「武士は横暴な権力者、農民は虐げられた可哀想な人々」
*1みたいな一方的な押し付けでしかありませんが)、何で戦争中の人々の気持ちは考えたらあかんの?何で真実を隠そうとするの?

*1 「国家はもともと支配階級が被支配階級を抑圧するための道具である」という、いわゆる階級闘争史観。マルクス主義が背景にあると言われています。

 今の価値観で戦争や歴史を語るから、朝日みたいな偏向報道、日教組みたいな偏向教育になっちゃうんでしょうが。
 歴史を勉強する時には、「何年に何が起こった」ということだけでなく、当時の世界情勢、そこに至るまでの経緯、当時の人々の暮らしや気持ち、そういうのを考えてみることも必要でしょう。
 なぜ彼らはそういう行動に出たのか?自分がもし彼らの立場だったらどうしたか?を考えてみる、それが歴史の正しい勉強方法だと私は思いますわ。

 とにかく、一面的で紋切り型の今の歴史教育は問題大あり。
 まるで軍部全員が戦争好きで、民間人はみんな戦争に反対してたような言い方してますが、そんなことあるわけないのであって。
 朝日新聞をはじめ、当時の新聞はこぞって、戦争を煽ったんですから。
 
国民も「イケイケドンドン」だったんですから(日本人がムードに流されやすいのは、今も昔も同じ)。

>都教委は今春の卒業式で「国旗は舞台壇上の正面に」など12項目も事細かく指示した。監視役を派遣して、従わなかった教員約250人を処分した。
>教員を処分で脅し、生徒の内心の自由も認めない。国が決めたのだから、なにがなんでも従わせようとする。そのような考え方と同じ線上で、「つくる会」の教科書を選んだのではないか。

 「教員の処分で脅し」って、経緯もろくに説明せずに、またそんな一方的な決めつけを〜(-.-#)。
 これについては、8/27付産経「正論」の「理解に苦しむ『愛国心』への反対論/成立急がれる教育基本法の改正」という論文の中で、屋山太郎氏が論破してます。

>>自国はもちろん、他国の国旗・国歌に敬意を払うのは中国以外ならどこの国でも自然に行われている。国旗も国歌も法定されていない先進国は多々あるが、これは国内に異論があるからではない。尊重し、敬意を払うのが当たり前だからだ。

>>私は99年に国旗・国歌が法定化されるまで、わざわざ法定するまでもないという意見だった。だが、「法定されていない」ことを日の丸・君が代反対の根拠にしている手合いがいるのを見て、いっそ法定して問題を片付けたほうが良いと思うようになった。

>>ところが今度は「心情の自由」で反対するものが出てきた。法定されたものを「信条の自由」で拒否する者には公立学校の教師たる資格はない。国会で多数決で決まった法律に公務員が従うのは当然だろう。

>>国旗・国歌法を受けて学習指導要領には掲揚と指導を定めている。ところが、文科省も各地方の教育委員会も争いを恐れて教員の無法を見てみないふりをしてきた。

>>しかし今年、東京都は公立小・中・高校の卒業式と入学式で、国歌斉唱の際、校長の職務命令に反して起立しなかったりした教師約200人を戒告などの処分にした。また生徒が起立しなかったのも教師の指導力不足だとして校長や教師67人に厳重注意した。

>>この方針は3月都議会で横山洋吉教育長が明らかにしていた。自国の国旗・国歌に敬意を払うのは愛国心の基礎である。東京都が断固、処分することにしたのは石原慎太郎知事の揺るぎない姿勢に負うところが大きい。

>>(中略)朝日新聞は「処分という脅しをかけるな」(4月2日付)と言っているが、処分なしでこの教師たちがまともになると思っているのか。

 一般企業でもね、規則に従わなければ処分されますよ。下手したらクビですよ。公務員ならなおさらでしょう。
 
今まで決まり事がなかったからって好き放題してきて、いざ決まり事になってから「嫌なもんは嫌なんじゃ〜!」では通用しませんって。
 子供じゃないんだから。決まり事ぐらいちゃんと守りなさいよ。

 それと、「生徒の内心の自由も認めない」という箇所ですが、先ほど私が書いたように、学生の頃って教師の影響が大なんですよ。
 高校生ぐらいだったら「あれ?変だな?」と気づく子も出てくるかもしれませんが、
小学生や中学生にとって、先生の教えは絶対なんです。先生は正しい事を教えるものだと無条件で信じてるわけですから。自分で考えて判断する力なんてまだないんですよ。

 それを良いことに、2000年には東京都国立市の市立小学校で、教師が児童を扇動し、校長に土下座を迫らせるという事件まで起こってます。
 皆さん、自分が小学生だった頃を思い出してみて下さい。
 小学生が、自分の考えだけで、「国旗を掲揚するなんてとんでもないことだ。国旗を掲揚する校長は間違っている。謝罪させなければいけない」なんて考えつきますか?
 
「教師に植えつけられた内心」の自由なんて、認める必要なし!

 参考までに……つくる会の「新しい歴史教科書」(扶桑社)がネット上で公開されています。お時間のある方はぜひ読んでみて下さい。

オリンピックももうじき終わりですな
 毎日のように寝不足になり、このままじゃ身体もたんわ〜という感じでしたが、いざ「あと2日間で終わりです」とか言われると、何かすごく寂しい気持ちになりますなあ(^_^;。

 前半戦、日本は金メダルラッシュが続き、国旗掲揚、国歌斉唱の場面を見ることが非常に多かったですね。
 実は私、学校で国歌を歌ったことって一度もないんですよ(子供の頃に国歌を教わる権利や歌う権利を奪われたことが非常に悔しい(T^T))。だから、ここぞとばかりに観客席の日本応援団と一緒になって歌ってました(^_^;。

 国歌を歌いながら、よくこんなことを考えました。
 「サヨク教師が今、観客席にいたら、どういう態度を示すんだろう?
周りの外国人がみんな起立し、日本の国旗と国歌に敬意を表している様子を見ても、自分だけは座ったままで目をそむけるんだろうか?」ってね。

 また、競技中はこういうこともよく思いました。
 「ジェンダーフリー推奨のアホ教師が今、観客席にいたら、どういう態度を示すんだろう?
『男女別々の競技は男女差別につながります!今すぐ男女混合にしなさい!』って叫ぶんだろうか?」ってね。

このページの一番上へ

8月27日(金)「重度のエラーが見つかりました」の連続攻撃でひょえ〜(T^T)!

〈教訓〉とにかくまめにバックアップ!これしかない!
 今日は実に焦りました。
今世紀に入って最大の「びびり」ですわ。あー、寿命が縮まった。

 夜の10時過ぎに今日の仕事が終わって、取引先にデータ送る前にまずはMOにデータをバックアップ取ろうとして、MOにディスクを差し込んだ瞬間、MACが変な落ち方を!

 嫌な予感に怯えつつ再起動したら、……げげっ!いきなり「このボリュームは読み込めません。初期化しますか?」てなメッセージが。
 デスクトップを見たら、データ用のディスクが見当たらない。マウントされてない?!
 (私はハードディスクをパーティションで二つに仕切って使っています。主にアプリを入れてあるディスクと、主に作成したデータを入れてあるディスクとに)

 「初期化しますか?」ってアンタ、そんなご無体な!当然キャンセルを押しました。
 さて、どうしよう。さっき完成したばかりの仕事のデータが読み込めないとなると……。
 (゜◇゜)ガーン!
もしかして仕事やり直し!?徹夜作業!?……パニくる私(;ロ;)

 が、そこで思い出した。実は私は日頃仕事してる時、入力が一旦終わった時点(校正する前の時点)でMOにバックアップ取ってるんですわ。日頃の心配症が幸いしました。
 でもMO読み込めるんやろか……。さっき落ちたのって、MOいじってた時だし……。
 脂汗をかきながら、おそるおそるMOディスクを入れたら……、おお!読み込めた!♪ハーレルヤ!
 MOから、入力が終わった時点のデータを無事な方のディスクにコピー。で、画面校正作業。よし、これでとりあえず仕事のデータはOK。取引先に送信。完了。ふー、やれやれ。

 この時点で、ノートン先生にお願いして、データ用ハードディスクの診断・修復。
 でも果たして修復できるんやろか?これまでの仕事のデータとか、「くり通」のデータとか……。
 MOにまめにバックアップは取ってあるし、いざとなったら「くり通」のデータはサーバーから持ってきたらいいんだろうけど……。

>ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。……
>問題を解決しました。
>アロケーションファイル で重度のエラーが見つかりました。……
>問題を解決しました。
>カタログ B ツリー 中のファイルレコード で重度のエラーが見つかりました。……
>問題を解決しました。
>下に示すファイルで重度のエラーが見つかりました。……
>問題を解決しました。

 次々に出る「重度のエラー」というメッセージにびびりながら、待つこと数十分。
 
「すべての問題が解決しました」という文字を見た時、本当に心から神様に感謝しましたわ〜(T^T)。
 でもこういうことが一度あると、また近いうちに同じことが起こるんちゃうやろか?って不安です……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レスリング笹本、反則見落とされ…無念の5位
 
これ、日本のメディアはあまり大きく取り上げてませんよね。
 特にテレビはほとんど無視に近い状態では?ニュースでもあまり大きく伝えられてなかったし。
 それでもワイドショーなんかは絶対食いついてくる話題だと思ったのに、やはりこちらも伝えてるところは皆無。
 取り上げても、「昨日のレスリングで不可解な判定がありましたが……」「あれは日本が勝ってますね」「でも残念ながら、判定は覆らないんですね」……程度で終わり。

 何で追究しないんだろう?男子レスリングはいまいちマイナーな競技だから?納得いかんな〜。
 もしこれがメジャーな競技だったら、メディアはとことん追究してますよ。シドニー五輪の柔道・篠原選手の時みたいに。

アヌシュ再検査へ、室伏「金」の可能性も

>疑いの目はあった。アヌシュと同じコーチに師事する男子円盤投げの優勝者ローベルト・ファゼカシュが、競技後の検査を受けずに失格、成績抹消となった。

 これがなければアヌシュもここまで疑われることはなかったんでしょうね。
 「家族も精神安定剤を飲むなど傷ついている」とのことで、それはお気の毒とは思うんですが、
ご本人が率先して検査を受け、清廉潔白であることを証明すれば解決することでは?
 と思いきや、「再検査しても公平に行われるという保証はない」ってアンタ。んなこと言い出したら、何もでけへんがな。
 それに引退も前から決めてたんじゃなく、疑われた当てつけみたいな感じだし。
 何かやり方が子供っぽいぞ。これじゃ疑惑は晴れるどころかますます深まるばかりですがな。

 別に室伏も今さら金メダルほしいとは思ってないでしょう。でも、もし真相が明らかにされずに尻切れトンボな終わり方をしたら、彼はもちろん日本国民も納得いかんって。
 この件、刻一刻と新しいニュースが入ってきてるようです。最新記事はこれ。再検査の期限過ぎる アヌシュ、拒否で「金はく奪」も

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「つくる会」教科書採択 「反対意見99%同じ文言」都教委から疑問の声
 
そりゃひな形そのまま送ってますからね。それも組織的に、機械的に。
 まずはちゃんと教科書読んで、独創性のある意見を送りつけろって話ですわ。

韓国、強まる左傾化 共産主義者を再評価 抗日運動家顕彰へ
 マジで北朝鮮に取り込まれる日も近いんじゃないですか?(T^T)
 ノムヒョンが大統領に当選した時から、やばい予感はありましたが、まさかここまで突っ走るとは……。

読者K様のメール
 昨日の石井さんのメールに対して、Kさんから補足的なメールをいただきました。

>>中国や韓国は「靖国神社=A級戦犯の墓」という誤った認識に基づいて非難しているわけですから、「外国が非難しているから参拝は止めるべき」という議論も成り立ちません。

↓のように、位牌が有るとも勘違いしています。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/15/20031015000052.html
>政府は申鳳吉(シン・ボンギル)外交通商部スポークスマン名義の声明で、「過去植民地支配と侵略で世界平和を破壊し、わが国民に言葉では言い表せないほどの被害と苦痛を与えた
戦犯の位牌が置かれた靖国神社を小泉首相が再度参拝したことに対し、深い遺憾の意を表明する」とし、「これ以上参拝しないことを強く求める」とした。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/02/20040102000019.html
>「ヨルリン・ウリ党」(開かれたわが党の意)の徐瑛教(ソ・ヨンギョ)広報部室長は「日本首相が
国際的戦犯の位牌が置かれた靖国神社を参拝したことに、国民の名で怒りを禁じえない」とし、「国際的批判を免れないだろう」とした。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/02/20040102000065.html
>元従軍慰安婦の女性たちが共同で生活している京畿(キョンギ)道・広州(クァンジュ)の「ナヌム(分け合い)の家」は2日声明を発表し、「小泉純一郎首相が
A級戦犯の位牌が安置された靖国神社を参拝したことは、目に見えないテロ行為」と非難した。

靖国神社に位牌が有ると思っている程度の認識で非難している韓国。

かなり古いですが↓
政府、靖国神社の韓国人位牌の返還要求へ
太平洋戦争韓国人遺族「靖国神社にある親の位牌を返して」
政府、靖国神社合祀の韓国人位牌の返還を要請へ
番外:忘れられた殉国烈士の霊魂 独立公演

靖国神社に対してこの程度の認識しかない人たちに非難されるというのはなんとも・・・

その他資料など↓
外国人が多数詣でる靖国の現実 反対は中韓だけという不思議さ/国学院大学教授・大原康男
世界の軍関係者の靖国神社参拝

世界の要人らの靖国神社参拝

・・・・・・・・・・

 靖国神社に位牌があると勘違いしてる韓国人の話、前にどこかで聞いたことがありますが、まさか韓国政府もそう思い込んでいたとは。
 日本政府は「そんなのありません」ってはっきり伝えたんでしょうか?……伝えてなさそうですね(T^T)。
 
位牌は仏教の戒名を記したものだから、普通は神社にあるわけないんですが。
 日本の文化・宗教・伝統など、やはり一度、韓国の方々にきちんと教えてあげなあかんなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の産経抄
 昨日紹介しようと思ってたんだけど、忘れてました。

>七月の日韓首脳会談で盧武鉉大統領が“過去離れ宣言”をした時、小欄は失礼ながらマユにツバをつけると書いた。案の定、やっぱりである。

 マユツバどころか、「絶対ありえへん」と思ってました。
 
たぶん彼ら(朝鮮民族)は過去にこだわることを一生やめないと思いますわ。
 併合時代のことならまだしも、秀吉の時代まで遡って文句言ってくるような人たちなんですから(T^T)。

このページの一番上へ

8月26日(木)韓国政府にほめられる日本人なんかロクなもんちゃいますよ

トップページのアクセス数が異常だったので……
 まさかと思ってテレビ欄見たら、今日またテレ朝で在宅ワークを取り上げてたんですね。午後7時〜8時に。
 トップページのアクセス解析を見たら、

 午後6時台=68人/午後7時台=988人/午後8時台=594人/午後9時台=269人

 ご飯時だったり、帰宅中という人が多いので、6時台より7時台の方がアクセス数が多いのはわかります。
 が、この上がり方は異常。明らかにテレビの影響ですな。その証拠にリンク元を見たら、ほぼ全員がYahoo!に「在宅ワーク」というキーワードを入れて飛んできた人たちでした(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ちょっと〜中国!何勝手に日本の資源奪い取ろうとしてんねん!」の続報
 東シナ海の資源探査強化 予算100億円要求 経産・エネ庁
 日本政府もやっと腰を上げつつあるようで(遅すぎ!)。
 ところが……
 中国、パイプライン敷設開始 東シナ海ガス田開発本格化
 きゃつらは次々に既成事実を積み上げて行ってます。
 ODAストップしろよ、もう。
 この問題に関するまとめサイトはこちらです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

扶桑社の歴史教科書採択 都立中高一貫校の中学

>採択に反対していた市民団体は、約2万9000人の署名を都教委に提出。都立白鴎高卒業生も不採択を求めていた。

 いつも疑問に思うことですが、こういう署名をする人って、ちゃんと中身を知った上でしてるんでしょうか?

プロ市民主婦「奥さん、奥さん!ひどい教科書があるのよ〜。戦争を美化してるのよ〜。ひどいでしょ〜」
ご近所の主婦「はあ、それが本当なら確かにひどいですね」
プロ市民主婦「こんな教科書でお子さんを学ばせていいものかしら?このまま行くとこれが採択されちゃうのよ〜!」
ご近所の主婦「はあ、それはちょっと困りものですね」
プロ市民主婦「でしょ?私たち、この教科書の採択を阻止しようってことで、今、署名運動してるの。あなたも署名して!」
ご近所の主婦「はあ、……わかりました」(何かよくわからないけど、うるさいから署名しとこう……)

 こういうパターンが大半じゃないですか?(^_^;
 扶桑社の歴史教科書は私も読みましたが、別に問題になるような記述はなかったですよ。
 3年ほど前になりますが、この教科書は市販され、ベストセラーにもなったんですけど、読んだ人の感想の大半は「新聞やテレビで話題になってるから、どんなにひどいんだろうと思って読んでみたけど、全然普通だった」というものでしたよ。
 (逆に言えば、
サヨクメディアがこの教科書を潰すために、偏向キャンペーン張って妨害してただけってことです*1

*1 とにかく当時の「扶桑社の教科書叩き」はひどいもんでした。
 例えば「ニュースステーション」なんかものすごい偏向報道を展開してました。
 特に解説委員だった清水建宇は、
「中国や韓国の人たちと友好とか絆とか、そんなものは求めないんだと考える保護者や先生はこれを選べばいい。いや、それは困る、子供たちをそんな大人にしたくないという保護者と先生たちは、今立ちあがって声をあげたほうがいいです。この教科書は嫌だと」と、一方的に政治的主張を述べました。
 「Nステ」が報道番組ではなく、プロパガンダ番組に成り下がった瞬間でした。
 当時の状況について詳しく知りたい人は、過去ぼやき01年7月分あたりを参照。

 今その教科書が手元にあるので、ちょっと引用しますと、

「(戦時下には植民地でも徴用や徴兵が行われ)朝鮮や台湾の人々にさまざまな犠牲や苦しみをしいることになった」
「多数の朝鮮人や中国人が、日本の鉱山などに連れてこられて、きびしい条件のもとで働かされた」

 このようにサヨクの皆さんが喜びそうな記述もたくさんあります(^_^;。
 ただ、サヨクが作った教科書の場合は、「徴用」を「強制連行」という表現に置き換えちゃうんですけどね。
 ……あ、もしかして、その「表現」が気に入らないのか?サヨク諸君は。

 あと、この教科書は「日本軍も理不尽なことをしたが、日本の兵士や民間人も犠牲になった(ソ連の満州侵攻、シベリア抑留など)」というふうに、両論併記しています。
 両論併記、それもサヨク諸君がこの教科書を気に入らない原因しょうな。
 とにかく「日本だけが悪い」としたいわけで。何せ、歴史を一面からしか見ようとしない人たちですから。

 以前、栃木県がこの教科書を採択する直前まで行ったものの、プロ市民やサヨク団体から数々の妨害運動(各自治体の教育委員会に電話やFAXを大量に送りつけて、業務に支障をきたすなど)を受けたため、採択をあきらめたことがあります。
 翌年には、愛媛県でも同じような騒動がありました。
教育委員の名簿(実名、電話番号、住所が載ったもの)をネットに載せ、「こいつらに抗議の電話、FAXを送ろう!」と煽った団体*2があり、教育委員の自宅には「家に火をつける」などと言った脅迫電話が相次ぎ、彼らは警察官の警護を24時間受ける始末。

*2 ちなみにこの団体は、日本でのベストセラー『親日派のための弁明』の著者、金完燮(キムワンソプ)氏に対する民事訴訟の原告団にも参加してます。日本でなく韓国での訴訟ですよ。自国民ならまだしも、他国民の言論の自由まで奪おうとする、この恐ろしさ。

 今回もまたこのような騒動が繰り広げられやしないかと、今から心配でなりません。ま、東京都は石原慎太郎がおるから、まだ心強いかな(^_^;。

 されはそうと、さっそく外野が「遺憾の意」を表明してきてますな。
 と同時に、
「日本の多くの父兄、知識人、市民団体が扶桑社教科書の採択の不当性を広く知らせ日本の良識を守るため不断の努力を傾けてきたことに対し高く評価する」だって。
 わははは、「日本の良識」だって。ヘソで茶沸くわ。今頃サヨク諸君は、涙流して喜んでることでしょうな。これからも韓国様のために頑張って下さい(^_^;。
 あ、朝日新聞さんもね。同じニュースでも朝日にかかるとこうですもん。悪意むき出し。

 最後に、田岡俊次氏(朝日新聞編集委員)の発言を紹介して下さってる方がいたので、リンク貼っときます。少しだけ抜粋。
 朝日の主張と正反対だけど、クビになったりしないんですかね?田岡さんぐらいの人になると、クビにもできんのでしょうね(^_^;。

>「韓国の場合は、明らかに嘘をついてね。例えばね。慰安婦とね。女子挺身隊があるじゃないですか。挺身隊というのは普通の人が行ったわけですが、韓国では挺身隊全員が慰安婦のごとく装って宣伝しているんですよ。」
>「(創氏改名の改名は)許可したんであってね。別に無理矢理変えさせたわけじゃない。」
>「これを読んでね。(産経の教科書は)それほど変な国粋思想を持つに至るとは思わない。」
>「それほど(事実と)違うことが書いてあるわけじゃないんだ、実は。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

靖国代替施設 調査費計上せず 「世論見守る」
 とりあえず、ほっとしました。とりあえず、ね。

読者石井様からのメール

くっくり様へ 石井です

ぼやき(8/25)に引用された中央日報の社説から・・

>> 首相が第2次大戦・A級戦犯の墓を参拝するのも定例化している。

 靖国問題について、先方がこう見ていることに注目する必要があります。

 中国や韓国は「靖国神社=A級戦犯の墓」という誤った認識に基づいて非難しているわけですから、「外国が非難しているから参拝は止めるべき」という議論も成り立ちません。

 「靖国神社は戦争に際し、日本国に殉じたと認定された人々を慰霊する施設」であるという点をきちんと相手政府や国民にも伝えることにも力を入れる必要はあるでしょう。
 実際、日本人でさえも、「靖国神社は職業軍人のみを対象としている(つまり赤紙で召集された兵士は祀られない)」と誤解している人も少なくないのです。
 
 あえて靖国神社にも苦言を呈するなら、同神社のHPには日本語と英語の説明しかないことです。
帝国陸海軍の軍人・軍属として散華された台湾人や朝鮮人も合祀されている以上、中国語・韓国語のページも掲載するのが彼らの戦友・遺族に対する礼儀でもあります。そして神社の由来などもそこできちんと伝えるべきです。

 戦犯についても、実際に何をしたのかどの程度知られているのでしょうか?
 「日本人と聞くと東条英機を連想する中国人は多い」とよく言われますが、もし事実なら中国の歴史教育が杜撰と言うことになります。
東条英機は日米戦争開戦時の首相であり、日中戦争なら近衛文麿あたりが責任者として非難されるべきでしょう。「東条英機」を真っ先に連想すると言うことは、当時の日本の政治について、中国人がほとんど知らないことの証拠ではないでしょうか。

> ちなみに今日の朝日新聞の社説は「常任理事国――安易になりたがるな」でした。中央日報と連絡取り合ってるのかしら(^_^;。

これは誤解だと思います。朝日の提携紙は「東亜日報」だったはずです。

・・・・・・・・・・

 石井さん、いつもありがとうございます。
 「どうせ言ってもわからないだろう」とか「言ったことでますます険悪になったらどうしよう」とか、そういう気持ちでいる限り、いつまで経っても中国や韓国との関係は進展しませんよね。
 靖国神社に中国語・韓国語のページも掲載するというのは、私も大賛成です。
 ちなみに最後の「中央日報と連絡取り合ってるのかしら」は、朝日に対する単なるイヤミで、特に意味はありません(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

立花、武田組が銀メダル シンクロ・デュエット
 ついついLIVEで見てしまい、今日もまた寝不足……\(~o~)/。
 でもよかった〜、感動〜。
何でこんなにきれいなの?何でこんなことができるの?って。鳥肌立ちましたよ。
 金メダル獲ったロシアのペアももちろん美しかったけど、「ほう、見事に揃っててきれいね」という感じで、あまりソウルフルなものは感じなかったんですけどね。何と言うか、こう、機械っぽいと言うか。
 でもロシアの芸術点はオール10点だったんですよね〜。う〜ん、素人にはわからん。

合併差し止め仮処分申請へ プロ野球選手会
 これについて、プロ野球組織側は「選手会の意見は聞いたが、このような結果になって残念だ」とコメント。
 
「意見は聞いた」って、ほんまに聞いただけやん。左から右に素通りやん。
 こうなったら選手会はとことん戦ってほしいですわ(--)(__)!
 あと、株主さん2人も頑張ってはります。……2人だけっちゅーのがちょっと寂しい気もしますが。

このページの一番上へ

8月25日(水)「中畑ジャパン」、お疲れ様でした<(_ _)>

今日の産経朝刊「アテネ25時」より
 アテネ期間中、毎日掲載されているコラムです。小ネタ集みたいなものです。
 その中から1つ紹介。

◎取材マナーも問題に
 男子サッカーのアジア杯で日本チームへのブーイングが問題視された中国だが、アテネの五輪では
中国人記者が中国選手への質問を独占したり、一緒に記念撮影したりとマナーの悪さが目立ち、外国人記者から「4年後が心配」と北京五輪の開催を危ぶむ声が出ている。取材に必要な記者証を持たない中国人記者も少なくない。

 やっぱりな〜。ほんま4年後が思いやられますな。
 そう言えば昨日、↓こういうニュースがありました。

観衆抗議で異例の採点修正〔五輪・体操〕
 これに関して、昨日の「ワイスク」で、森末慎二さん(ロス五輪・鉄棒金メダリスト)が怒ってましたわ。
 「こんなことは初めて。言語道断。
こんなことを許せば、アウェイの選手はみんな不利になり、ホームの選手が有利になってしまう。でもこういうことは今後も起こるだろう」
 北京五輪では日本はひとつもメダルを獲れないかも。体操に限らず。
 アウェイというだけでも十分不利なのに、反日ブーイングの嵐が選手を襲う!?……今から覚悟しとこう(T^T)。

中畑コーチ 「この責任は一切負う」=3位決定戦・カナダ戦
 銅メダル獲得おめでとうございます。圧勝でしたね。
 「昨日打てよ〜」と思った人、多いでしょうなあ。でもこればっかりは仕方ないっす。

 今回はアメリカも韓国も出てませんでしたから、もし金メダル獲ったとしても、「大した価値はない」とか悪口言われてたかもしれんしね(韓国や中国あたりに(^_^;)。
 つーことで、4年後の北京五輪ではぜひ金メダルを!
 
アメリカや韓国と(もちろんキューバとも)戦って、反日ブーイングとも戦って、そして金メダル獲りましょうよ。
 中村ノリはもう無理かもしれんけど、松坂くんはまだまだ行ける。

 解説の星野さんも言ってたけど、他国にならって「シーズンをストップして、各球団2人までとか言わずにもっとたくさんいい選手を揃えて」。金メダル獲るためには、さらなる「本気」が求められると思います。
 でもその頃には日本の球界はどうなってるんでしょうね……。一抹の不安が……いや、大いに不安が。

>「金メダルという最高のものを目指して全日本はこの場所にきたのですが、国民の期待に応えることができませんでした」

 中畑コーチ、泣いてはりましたな。もらい泣きしてもーた(T^T)。
 日々想像を絶するようなプレッシャーと戦って来たわけですから、ほっとして出た涙でしょうか?

 ちょっと話違いますが。
 これまで野球ずっと見てた方はご存知だと思いますが
、中畑コーチ、「国民の皆さん」って言うんですよね。「日本の皆さん」とか言わずに。
 
何とも清々しいことです。
 
一部政治家やメディアは、この「国民」という言葉をやたら嫌がりますからね。

 例えば菅直人。女性スキャンダルという点ではヤマタクとどっこいどっこいだが、これ読んだら、明らかにヤマタクの方が常識人です。

>山崎拓会長:憲法は国家と国民の関係を律するものであるということを明確にすべきである。五月の憲法記念日の時に朝日新聞の座談会に出た。相手は菅直人、土井たか子両氏であった。菅直人氏は「私は国民という言葉が嫌いだ。市民という言葉を使うべきだ」と主張した。私は憲法に国民と書かずに市民と書けるのか、と聞いたが、菅直人氏は答えなかった。

 「国民」が「国旗」に敬意を払い、「国歌」を斉唱する。
 当たり前のシーンなのに、普段あまり見ることができない。
堂々と見られるのは、オリンピックなど大きな国際大会がある期間中だけ。
 ほんま日本は不思議な国です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中央日報(韓国の新聞)の社説から2題

【社説】日本の国連常任理事国入り、資格あるのか(2004.08.25)
 最後の段落を引用。

日本は、機会さえあれば、侵略の過去史をわい曲し、従軍慰安婦問題などといった野蛮的な過去史について否認と無視で一貫してきた。最近になっては、首相が第2次大戦・A級戦犯の墓を参拝するのも定例化している。日本は、常任理事国入りを狙うのに先立ち、周辺諸国とアジアの友邦になろう、という意志があるのかどうかを省みるべきだ。

 機会さえあれば、過去史をわい曲してるのは、あんたらじゃないですか〜(T^T)。
 
しかも現代史までわい曲してますやん。竹島は日本の領土ですよ。早く軍隊を撤退させなさい。
 あと、首相の靖国神社参拝は、戦後ずっと続いてきたのを、あんたらがうるさく言うから、十数年ほど中断してただけです。それもこれも「周辺諸国とアジアの友邦になろう」という意志があったればこそですがな。
(もっとも私は、こんな上っ面の配慮は真の友好には結びつかないと思っています。謝罪ばかりするんでなく、こちらも言うべきことは言わないと!)

 ちなみに今日の朝日新聞の社説は「常任理事国――安易になりたがるな」でした。中央日報と連絡取り合ってるのかしら(^_^;。

【社説】中国への正しい認識が必要な時だ(2004.08.23)
 上より2日前の社説。これまた最後の段落を引用。

>中国が中華帝国主義の疑いを受けることは、中国自身に決して良い結果をもたらさない。 中国は「結者解之」として歴史わい曲問題を是正し、両国の関係がより拡大し進展する契機を構築せよ。

 上は日本、下は中国。国は違えど言ってることは同じ。
 しかし、韓国(朝鮮)って、日韓併合までずーっと中華帝国主義(中華思想
*1)によりかかってきて存続して来たんですけどね。
 まあ独立心を持つことは良いことだと思いますが。
まずは中華思想から早く抜け出して下さいね。

*1 中華思想
 簡単に言えば、「中国は世界の中心で、世界一の文明国。中国以外の文明は全て野蛮で劣っている」という考え方。
 地理的に中国に近ければ近いほど優秀で、離れていればいるほど劣っているんだそうです。
 つまり、韓国にとっては「中国に近い我々は中国の息子のような存在。日本は中国から見て我々より遠いから、我々の弟であり格下の存在」。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

乗客乗員は89人 テロ濃厚 露旅客機墜落、不明
 
サヨク皆さんって反米テロは支持するのに、反露テロは見て見ぬふりですよね。何でですか?
 しかし、こんな手段を使ってしか世界にアピールできないというのは、ほんと悲しいことですね。

このページの一番上へ

8月24日(火)こうなったらいっそ野球はメダルなしでええんちゃいますか?

日本、豪州投手陣の前に散発5安打/野球
 うぁぁぁ、負けてしもうた〜。ショーック!(゜◇゜)
 豪州(オーストラリア)には一度負けてるけど、だからこそ今度は勝つだろう、二度も続けて負ける相手じゃない……って、勝手に思い込んでましたよ、私ったら。
 なのに結果は、打線が繋がらず、松坂くん見殺し!……ああ〜(T^T)。

 みんな必死に頑張って、それでも負けたんだから、仕方ないですよね。
 中村ノリが台湾戦で犠牲バントを見せましたが、今日なんかヘッドスライディングですよ。近鉄では絶対しませんよ。
 最後の打者・谷くんなんか、激走のあまり足をくじいてしまったようだし。……大丈夫なんでしょうか。
 谷くんもそうだろうけど、みんな、「たとえこの試合で怪我してもいい、今シーズン棒に振ってもいい、勝ちたい!」というぐらい、気合いを持って臨んでたはずです。

 敗因を素人なりに考えましたが、「日本は『金メダル』を狙ってた。豪州は『メダル』を狙ってた」……
 豪州はメダルさえ獲れれば色は何でもいいと。が、日本はそうはいかんかった。金メダル以外はダメだという縛りがあった。
 日本は明日のキューバ戦を見据えていた。でも豪州は「今日で終わり」の気持ちで日本戦に全力で向かってきた。
 とかえらそーに言っても、実際のところは「相手ピッチャーが良かった」「こっちの打線の調子が悪かった」ってだけのことかもしれませんが(だったら書くなって(^_^;?)。

 実は豪州では野球はまださほど人気がなく、今回の豪州チームの中には、私財をなげうつ形で豪州の野球振興に頑張ってる人もいるそう。
 キューバよりも日本が与し易いと考えたのか、準決勝で日本と当たるように、22日のカナダ戦(予選3位と4位を決める試合)ではわざと主力を外して大敗するという、小ずるいことをしたと言われています。
 もしそれが本当だとしても、
何とかメダルを獲って自国の野球振興につなげようという、純粋な気持ちでしたことではないか?と思えるので、私は豪州を責める気にはなれないのです。

 何せ野球はまだまだ一部の国でしか行われてないスポーツです。
 豪州が二度日本に勝ったというのは、日本にとっては屈辱ものですが、野球界のことをグローバルに考えれば、かえってその方が良いのかもしれません。

 何のかんの言っても、勝負は時の運ですよね。
 野球なんか特にそう。上位チームが下位チームに負けるのは何も珍しいことではありません。
 たとえば一昨年の日本シリーズ、ダントツでリーグ優勝した西武が、巨人に1勝もできなかった。そういう巡り合わせってあるんですよ。
 でもやっぱり口惜しい。予選形式と同様、本選も総当たり戦で優勝決めてくれたらな〜。そしたらあるいは……。
 こうなったら明日の試合、頑張って、銅メダル持って帰ってきて下さい。リハビリ中の長嶋さんのためにも

 と言いつつも、半分ヤケで書きますが、こうなったらシドニーに続いて今回もメダルなしで帰ってきた方がいいかもしれないと思ったりもします。
 「またメダルが獲れなかった。日本の野球が世界に通用しなくなってきている。今、球団合併問題やリーグ再編問題でもめてるけど、球団数が減るのはほぼ間違いない状況。これ以上野球人口が減れば、日本の野球はさらにレベルが低くなる。もっと日本の野球の将来を真剣に考えた方がいいのではないか?」
 ……という世論が巻き起これば、球界のエライさん方も目先の利益ではなく、「球界全体の利益」について真剣に考えてくれるようになるのではないだろうか……?
 などと夫に言ったら、「そんな上手く行くわけないやろ〜」と一言で切られてしまいました。やっぱりダメか……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「報ステ」
 長嶋ジャパンが負けたショックで、あまりきちんと見てなかったんですが……。

 宋日昊(ソンイルホ)外務省副局長が言うには、「安否10人の再調査の結果は変わらない」。つまり、8人死亡・2人未入国を「変える」つもりはない、と。

 韓国の新聞「統一日報」の論説主幹によれば、「北は独裁政権。金正日政権が倒れない限り、こういうこと(拉致被害者のこと)は絶対表に出てこない。金正日政権は、日本国民をどうやればだまして説得できるか考えているところ。今はまだその方法ができてない」。

 自民と民主の間で、元労働党書記の黄(ファン)氏を国会に参考人招致する計画が進められています。
 その黄氏が言うには、「金正日政権が崩壊しない限り、何の問題も解決しない」。
 黄氏は来日した際、「戦争なしで問題解決する方法」を日本側に教示するであろう、とのこと。

 ただ、黄氏が来日したところで拉致問題についてどこまで証言してくれるかは不透明だし、そもそも韓国政府が黄氏の出国を認めるとは思えません。
 だって、出国を認めたら北朝鮮が怒るでしょう。やはり韓国は北朝鮮を刺激しない道を選ぶでしょうから。

 グダグダとやってるうちに、また一人拉致被害者のご家族が亡くなりました
 斉藤裕さんは正確には「特定失踪者」なんですが、失踪時の状況や亡命者の目撃証言などから、拉致はほぼ間違いないと言われていますので、あえて「拉致被害者」と私は書きますが。

 「戦争なしで問題解決する方法」があるとしたら、その第一歩はやはり経済制裁だと思います。
 だけど国交正常化を目指す小泉政権は、経済制裁なんかやる気ない。問題解決のためには、私たちはまず小泉政権を倒さなければいけないのでしょうか?

このページの一番上へ

8月23日(月)アテネ五輪の陰でプロ野球再編問題は……

日本連覇 野口が「金」 女子マラソン
 ベストのスパートで「金」 起伏対策万全だった野口
 高低差200m。超難コースだったそうで。
 野口さん、すごいですね〜。途中で熱中症を起こしかけてたとか。ゴール後はダウンして医務室に運ばれちゃってましたし。
 有力選手が脱落して行く中、よく最後まで頑張りましたよね。
 えらく早くスパートかけたなーと思ったんですが、「勝つためには25km地点でスパートするしかない」ってことで、最初から作戦だったそうです。でも内心、不安だったと。一か八かの賭けに出た、勝負師・野口!ってとこ?(^_^
;
 最後の方はヌデレバさんに抜かれるんじゃないかと冷や冷やしましたね。
テレビを通して見てると、遠近感が狂っちゃって、すぐ後ろに迫ってるように見えるんですよね。
 土佐さん、坂本さんも、完走するだけでもすごいと思うのに、見事入賞。すごいっす。
 競技場に入ってきて勝利を確信したのか、高々と右手を上げてましたが、「おいおい、そんな場合ちゃうで〜。早よ逃げな!後ろからヌデレバ来てんで〜!」と思わずツッコミ入れてしまったのは、私だけではあるまい(^_^;。

【アテネ五輪】Qちゃんも大興奮
 負け惜しみとかでなくて、本当に喜んでるんだと思います。高橋さんの性格から言って(^o^)。
 次のレースはまだ決まってないそうですが、早く見たいな〜。

あと28センチ…室伏が「銀」 陸上男子ハンマー投げ
 「金の呼び声が高かったのに、銀で残念」と言うなかれ。
 日本人選手が「投てき」でメダルを獲得したのは史上初なんですから。
 ところで室伏選手、体脂肪3%ですって。ひょえ〜。水に入ったら沈んじゃいますな(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

26年前の殺人で男が自首 被害女性は特定失踪者に登録
 「北朝鮮で生きてくれているのでは……」というご家族の微かな希望が打ち砕かれてしまいました。
 この1件だけをとって、「特定失踪者の多くはこのように北朝鮮とは無関係では」とアピールする勢力が出てきたりせんかなあ、とちょっと不安。

 そういえば、今日「テレビのチカラ」で取り上げられた行方不明の30才女性。もともと出身は北海道なんですが、川口市で消息を絶ったのだそう。
 それを聞いて、私は思わず「え〜っ?川口市!?」と声を上げてしまいました。
 だって川口市と言えば、先日脱北者が持ち込んだ写真が明らかになった藤田進さんをはじめ、特定失踪者のうち6人もの人が何らかの関わりを持っている土地なんですから。
 まさか……まさかねぇ。こりゃ来週もチェックせなあきませんな。

 参考資料:半径3キロ内で6人が消えた・「川口ルート」を追う

曽我さんが佐渡に一時帰郷 父親の見舞い、娘2人と
 曽我さんが久々にマスコミに登場。でも父親である茂さんが入院し、その見舞いで佐渡に来たということで、あまり笑顔はなかったようです。ジェンキンスさんの訴追問題もありますしね。
 でもこの数日間の滞在で、娘さんたちが「佐渡に住みたい」という気持ちをより高めてくれるといいですね。

今日の「TVタックル」
 公明党の浜四津敏子が街頭演説してるVTRが出た後、
三宅久之さんが一言、「気持ちの悪いご婦人だね」。わははは、確かに(^◇^;)。
その街頭演説で彼女の口調は、まるで怪しい宗教の教祖のようで(あ、創価学会も宗教だっけ)、言ってる内容は、「憲法9条を守る」「アジアの平和を」……とまるで社民党か共産党。

 私が浜四津について唯一知っている情報は、これ。
 ろくなオバサンちゃいますね。

>九九年七月、鹿児島を訪れた浜四津敏子氏に、るみ子さんの父・正一氏が「拉致問題の解決どうかご協力ください。」と頼んだという。浜四津氏は「わかりました」と答えたが、以後連絡が来ることはなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

選手会との委員会開催を提案へ…球団代表者会議
 この委員会って、特別委員会とは違って議決権などはないとのことで、はっきり言って「形だけ」のもの。
 「話を聞いてやったじゃないか。こっちは出来るだけのことはしたんだ」というアリバイ作りをするつもりなの、バレバレ。

 誰が言ってたのか忘れたけど、球団サイドのえらいさんが、「ストはファンを巻き込むから慎重に」みたいに言ってましたな。
 何を言うかね。
ファンを巻き込んでるのは、あんたらの方やないか。ファンの声を聞きもせずに、密室で勝手に話進めやがって。
 古田曰く「ストの原因は我々(選手側)にはないと思ってますから」。おっしゃるとーり!(--)(__)

 今日「報ステ」で古舘が、「小泉さんとか岡田さんにも署名してもらったらいいんじゃないだろうか」と言ってました。
 確かに、連合なんかに任せてるよりは効果的だと思います。

このページの一番上へ

8月22日(日)日本人でも誤解してるんだから、アメリカ人ならもっと……

新選組副長助勤斎藤一
ついに「斎藤本」まで買ってしまいました。
もともと新撰組には特に興味なかったんですけどね〜。
これも全て「オダジョー斎藤」のせい……いや、おかげですわ(^_^;。

著者の赤間倭子さんは、「斎藤の会」を主宰されているほどの斎藤ファンだそうです。
が、この本、よくよく調べたら文庫版も出てるんですね。さっき気づいて大ショック〜(T^T)。

しかし「斎藤本」って少ないですよね〜。
沖田総司、土方歳三、この二人が一番多くて、次が近藤勇、次が長生きしていろいろ書き留めてた永倉新八。こういう感じっすかね?
斎藤一も長生きしたのに(大正まで生きた)、無口だったせいか記録があまり残ってないらしいっす……(T^T)。

おまけ:
 「オダジョー斎藤」のレポをイラスト入りで載せておられるサイトを発見〜!
 レポ内容もさることながら、オダジョーの似顔絵がすごく似てるんでびっくり〜。

・『斎藤オダギリ見聞録』の其の一はこちら。http://funyahoku.s28.xrea.com/odagirist/TAIGA/taiga-1.html
・トップページはこちら。http://funyahoku.s28.xrea.com/odagirist/index2.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者N子様からのメール

 くっくりさん、こんばんは。
 先日英語学習のため、
「TIME FOR KIDS WORLD ATLAS」という題の洋書を購入しました。
 この中で日本について気になる記載があったため、メールを書かせていただきます。

 日本は「Japan, North Korea and South korea」として紹介されていました。
 
北方領土の地図にはKuril Is.(occupied by Russia, claimed byJapan)とあり、竹島はTok Is.(occupied by South Korea,claimed by Japan)とありました。
 しかも下記の記述がありました。長くなりますが、そのまま引用します。

 Not far to Japan's north, the Korean Peninsula juts off the mainland of Asia. Through war and peace, Japan and Korea have been closely linked.
 In 1904, the Japanese invaded Korea and, in 1910, made Korea a Japanese territory. In 1945, following World War II, the Allies separated Japan and Korea and split the Korean Peninsula into two separate nations.
 Today, though sharing a common heritage, North and South Korea remain two distinct and very different countries.

 ちなみに、上記のマルチ翻訳の日本語は下記です。

「遠くにではなく、日本の北へ、朝鮮半島はアジアの本土から突出します。戦争と平和を通じて、日本と朝鮮は緊密にリンクされました。
 1904年には、日本人が朝鮮に侵入し、1910年には、朝鮮を日本の領域にしました。1945年に、次の第二次世界大戦、連合国は日本と朝鮮を分離し、2つの別個の国へ朝鮮半島を分割します。
 今日、共通の遺産を共有しますが、南北朝鮮は2つの別個で、非常に異なる国々のままです。」

 これを読んで夫とともに激怒しました!
 
これでは、日本のせいで朝鮮半島が分断されているような表現ではないですか!
 まあ、アメリカの身勝手は今に始まったことではありませんが・・・。
 それでは長文失礼しました。

・・・・・・・・・・

 N子さん、メールありがとうございます。
 日本が朝鮮半島を分断したかのように思ってる人(思わされてる人)って、日本でも時々いるように感じます。
 日本ですらそうなんですから、アメリカだったらもっと多くの人がそう思ってるでしょうなあ(T^T)。

 ところで、英語はさっぱりの私なので、あまりえらそうに言えないんですが……
 「the Allies separated Japan and Korea(連合国は日本と朝鮮を分離し)」のあたりを見ますと、「日本と朝鮮はひとつの国だった」ということについては、この本の著者は認めてるんでしょうかね?
 
「日本は朝鮮を植民地にした」と一般的には言われてしまってますが、本当は「植民地」じゃなくて、日本は朝鮮(韓国)を「併合」、つまり、ひとつの国として合体したってことですからね。
 実際の日本の統治にしても、欧米が行ってきたいわゆる「植民地政策」とは全く違ってましたしね。

 しかし、こういうメールいただくと、日本は世界からどう見られてるのか?というのが俄然気になってきますね〜。
 英語、もっと勉強しときゃよかった……(T^T)。
 翻訳サイトで、ある程度意味はわかっても、微妙なニュアンスまではわかりませんから。

 おまけ:手前味噌ですが、過去ぼやき0210分の10/23付「南北分断の原因は日本ではありません!」もよろしかったら。

このページの一番上へ

8月21日(土)夜はだいぶ涼しくなってきましたね

「新撰組!」の斎藤一(オダギリジョー)にハマっちゃって
 ついにこんなものまで購入してしまいました。しかも3枚。
 1枚は「使う用」、もう1枚は「保存用」、最後の1枚は……?
 お求めはこちらから。って頼まれてもいないのに宣伝(^^ゞ。

 でも最近の斎藤一、やること汚いんですよね〜。仲間をだましたり、間者(スパイ)をしたり。
 それだけ斎藤が近藤勇に恩義を感じてるってことの裏返しなんでしょうけど。

←クリックすると大きな画像が見られます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本とキューバが準決勝へ 野球
 7回表、福留のスーパーキャッチ。これで流れが来ましたね。
 7回裏、高橋の2ラン。これで同点。
高橋くん、塁を回りながらガッツポーズ連発でしたね。こんな感情表現豊かな彼を見るの、私は初めてです(セリーグあんまり見てないもんで……(^^ゞ)。
 10回裏、中村ノリの送りバント。いい所に決まりましたね。もちろん「近鉄の中村ノリ」はバントなんかしません。でも「日本代表の中村ノリ」はこういうのも気合いで決めてしまう。素晴らしい。ノリちゃん、まるでホームラン打った時より喜んでたみたいに見えました(^_^;。
 気合いと言えば、サヨナラ犠牲フライを打った「ガッツ」こと小笠原。普段からすごい振りをする人ですが、今日も気合いであそこまで持ってったという感じでしたね。
 あ〜、やっぱ野球はいいなあ。彼らの戦いぶりを見て、「僕も将来、野球選手になろう!」と思う少年が、きっと増えるはず。

日本が銀メダル 自転車男子チームスプリント
 そして今日も日本がメダルを獲得。
 しかも自転車で銀メダルは最高成績だそうです。おめでとう!(・▽・||||rパンパンッ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰国3カ月、子供たちは「ひた向き」 蓮池薫さん会見

>また「横田めぐみさんや、ほかの安否不明者の情報は政府や家族に伝えてある。今後警察からの協力要請があればいつでも応じる」と述べる一方で「日朝間で厳しい交渉が続いており、情報を公開することはいい影響を与えないし、ご家族も望んでいない」とした。

 ちょこっと心配。警察は動いてくれるんだろうか。というより、警察の動きを邪魔をする輩が出てきたりはしないか。
 出てくるとしたら、それはとりもなおさず、外務省だったり官邸だったりするんでしょうが。
 あとマスコミ皆さん。拉致被害者救出と日本の国益を第一に考えて下さいね。特に毎日新聞!同じ過ちは二度と繰り返さないように。

関西地方で今夜、8/15放送分の「サンデープロジェクト」の放送があります
 前回、高校野球で飛んでしまったんですよね。って、毎年この時期はいつも飛んじゃうんですが。
 こうやって放送してくれるのって、初めて?私は記憶にないんですが。
 内容が内容だけに、「何で放送しないんだ!」「放送してくれ!」というクレームが殺到したのかな?(^_^;
 26時45分(午前2時45分)からです。……起きてられるだろうか。

このページの一番上へ

8月20日(金)家でオリンピック見てりゃよかった……(T^T)

近鉄4−10日本ハム 【プロ野球】
 久々にドーム行ってきました。
 が、近鉄は4回まで日ハムのミラバルにノーヒット。
 5回に北川のツーランが出たものの、それ以降はランナーが出るもののあまり得点に結びつかず、残塁の山。
 近鉄ファンとしては、すごく消化不良〜って感じの試合になってしまいました。

 しゃーないから、センターの新庄くんの写真でも載せとこ。外野2F席から撮ったので、粗い写真ですが。
 彼はほんますごいですなあ。今日は6打数5安打だったかな。

 ところで、合併正式調印した近鉄なんですが、ファンはまだまだあきらめていません。
 今日も熱心なファンが署名活動を展開してました。
 球場内でも「合併反対」の垂れ幕やボードがたくさん。

 が、近鉄球団は嫌らしいですな。
 7回(ラッキーセブン)の攻撃前に、球団歌が流れるんですが、その時バックスクリーンのビジョンに、客席が写るんですよ。応援団の固まってるところを重点的に。
 ところが、
「合併反対」とか書かれたボードがカメラの視界に入ると、アングルをすーっと流しちゃう。あるいは、別のカメラに切り替えちゃう。
 「おまえら、もう四の五の言うな!」ってか?
 ファンの声を本気で無視してるというのが、よーーくわかりますわ(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつまで続く、「金」ラッシュ
 鈴木、塚田ともに「金」 柔道
 柴田亜衣が金 競泳女子800自由形
 
もはや誰がメダル取ったのか、すっと出てこないぐらい、連日たくさんの日本人選手がメダルを獲得してますな〜。
 順当なメダルあり、番狂わせのメダルあり。
 特に先ほど出た柴田さんのメダルには驚きました。日本人女子の自由形での金メダルは初めてだそうです。
 
 でも、個人的にはこの人が一番好きだったりして。……年令近いものでσ(^^)。
 山本が「銀」 20年ぶり2度目のメダル アーチェリー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国、チベット問題でダライ・ラマ14世に「公開声明」要求

>インド亡命中のダライ・ラマ14世は既に独立を取り下げ、香港やマカオの「1国2制度」のような高度な自治を求めている。しかし武副主席はダライ・ラマ側の変化を一切認めず、(1)中国が唯一の合法政権(2)チベットが中国の不可分の一部(3)台湾は中国の1つの省――と認める「公開声明」を出すよう求めた。

 日本では(世界でもそう?)ほとんど語られることのない、中国共産党によるチベット侵略。
 アメリカがもし同じことやったら、日本のマスコミはヒステリックにアメリカを叩くでしょう。なのに中国がやっても叩かないんですよね。理不尽。
 皆さん、知って下さい。チベットの悲劇を。

韓国公営TVで北朝鮮の革命歌 保守派批判番組でON AIR/左傾化象徴?年配層ショック

>韓国の国営放送ともいうべきKBS(韓国放送公社)のテレビ番組で北朝鮮の革命歌が堂々と流れ問題になっている。世論の批判にKBSはおわび文を発表し番組関係者の処分も明らかにしているが、盧武鉉政権下で親・北朝鮮や政治的左傾化が進む韓国で「とうとうここまできたか…」と年配層や保守派たちを嘆かせている。

 ダメだこりゃ……(T^T)。
 でも
日本のマスコミもたいがいひどいんですけどね。「北朝鮮はほんとはいい国なんですよ」みたいな作りをしてる情報番組やワイドショー、けっこうあるし(特にテレ朝、TBS)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者石井様からのメール

くっくり様へ 石井です。

8月19日「ぼやき」より

>本気で拉致問題を解決させようという気があるなら、この時期に「在日の地方参政権」なんて絶対口に出せないはず。
>岡田克也もそうだし、菅直人もそうだったけど、政権取りたさのあまり、諸外国に良い顔しちゃうんでしょうか。

 外国人の参政権問題について、あまり議論されていない(と思う)点について指摘しておきます。
 「政治資金規正法」には以下のような規定があります。

>第二十二条の五
>何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。

 外国人に参政権を与える場合、この条項はどうなるのでしょうか?
 経済団体や労働組合が、その利益代表である政治家に献金することが認められている以上、外国人議員が出身国関係者から献金を受けることを否定することは困難となります。少なくとも在日の外国人や団体からの献金を認めざるを得なくなるでしょう。
 そうなれば、
一部の国は在日団体を通じて莫大な献金をするでしょう。そして、政党の方も新たな資金源としてそれに頼るようになりかねません。「参政権は地方だけ」といっても、政治献金を通じて日本の政党を取り込んでしまえば、議員を出さなくても国政に介入することは容易になります。
 
 
「外国人にも参政権を」と主張する全ての政治家は、この「政治資金規正法」第二十二条の五についてどう考えているのか、国民に説明する義務があるはずです。
 「我々は一部の利益代表などではない」「献金で党の政策などが左右されることはない」などという返事が返ってきそうですが、それで納得する人はまずいないでしょう。

・・・・・・・・・・

 石井さんのメールはいつも鋭いですね〜。勉強させてもらってます<(_ _)>。
 すっかり忘れてましたが、外国人に参政権を与えるとなると、献金の問題も出てきますね。避けては通れませんよね。

 最近ではこういうニュース↓がありました。ちょっとした騒ぎになりましたね。
 古賀議員 在日韓国人社長から献金

このページの一番上へ

8月19日(木)鳩山由紀夫もこりゃひどい

もしかして今日また、テレビで在宅ワークを取り扱うような番組がありましたか?
 「在宅ワーク」というキーワードで、うちに飛んできて下さってる方、非常に多いんですけども。
 「在宅ワークについて教えて下さい」という紋切り型のメールも、また何通かまとめて来てます。
 これって、「正社員について教えて下さい」つってるのと同じで、答えようがないんですけども……(T^T)。

 今年に入ってから、何度もこういうことがあって、ちょっと困ってます。
 たぶんテレ朝の番組だと思うんですけども、ちょくちょく在宅ワークを取り上げているようです。
 
一度も見たことないのでよくは知りませんが、「簡単に稼げる」と視聴者に誤解を与えるような作りをしているのは想像に難くありません。
 「在宅ワーク質問箱」より→http://kukkuri.jpn.org/zaitaku/wforum.cgi?mode=allread&no=7&page=0

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台風15号、20日に北日本上陸の恐れ 香川、愛媛で死者9人に
 今年は豪雨による被害が多いですね。
 異常気象は今に始まったことじゃないけど、短期間にこうも続くと……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北朝鮮、脱北者に呼びかけ 「罪問わない。帰ってこい」
 
こんなん嘘に決まってますがな。
 もっとも脱北者自身がよーくわかってるはずなので、甘言に乗って帰る人なんていないと思いますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<五輪体操>「金メダル奪われた」ネチズンが怒り
 体操個人総合で金メダルをとったアメリカのハム選手のサイトの掲示板が、日本人になりすました韓国人に攻撃されているそうです。
 ・Yahoo!掲示板より その1 その2
 どうやら、日本人審判が買収されてハム選手に甘い点数を出した、みたいな難癖つけてるようですが、ハム選手の演技に日本人審判は噛んでないそうです。
 これじゃ全くの言いがかりだし、そもそも日本人になりすまして……というやり方が嫌らしいですわ。
 もちろんこんな恥さらしなことをしてるのは、ごく一部の韓国人だとは思います。
 が、政府レベルで親日人名録・辞典を作成しちゃうような国ですからなあ……。

韓国与党党首が辞任 父親の「日本軍歴」問題で引責
 「嘘をついてたのがばれたから辞任」は、わからんでもない。日本でもそういう辞め方した政治家は多いから。
 でも、その内容が「父親が旧日本軍の憲兵をしていた(=親日だった)のに隠していた」というのが何ともはや。

>同党は、植民地時代に日本軍に協力した「親日派」が保守勢力として政界やマスコミで権勢を誇っていると主張、真相究明を訴えてきたが、その「歴史清算」作業の最初の犠牲者が皮肉にも自らのトップになった。

 当時、日本軍に志願した朝鮮人はすごく多かったんですけどね。競争率40倍とかそんな感じで。
 
親戚関係を辿って行けば、日本軍と関わりがあったという韓国の議員は、他にもたくさんいるはずです。
 自分たちで自分たちの首を絞めにかかってるだけなんじゃないですかね。ま、どーでもええけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の河野洋平に続いて、鳩山由紀夫も何とかして下さい

日本の民主党訪韓団、ウリ党の辛議長と会談

>鳩山議員は訪韓議員団11人に含まれている韓国系日本人の白真勲参議院議員に言及しながら、「白議員が堂々と韓国人の血が流れていることを明らかにして当選したことは韓日間の新たな関係が形成されていることを示すもの」とし、「在日韓国人に一日でも早く地方参政権を付与しなければならないというのが我が党の政策」と述べた。

鳩山氏「小泉首相の靖国参拝はアジア共生の障害」

>これについて鳩山議員は、「日本が過去史について過ちを正直に認め未来志向的に活動することが重要だが、首相の靖国参拝問題はアジアが共生に進む上で重大な障害となっている」とし、「将来、民主党が政権を取ればビザや参政権問題は容易に解決するだろう」と答えた。

 在日韓国人に地方参政権を与える=在日外国人に与える=在日朝鮮人にも与えることになります。
 
鳩山由紀夫は現在、民主党内の拉致問題対策本部長。
 
本気で拉致問題を解決させようという気があるなら、この時期に「在日の地方参政権」なんて絶対口に出せないはず。
 岡田克也もそうだし、菅直人もそうだったけど、政権取りたさのあまり、諸外国に良い顔しちゃうんでしょうか。

 いえいえ、そうではありません。
 岡田も菅も、そして鳩山も、もともとそういう下地のある人なんですよね。つーわけで次項。

鳩山由紀夫・過去のトンデモ発言集(ご協力・読者K様)

西村眞悟議員・尖閣諸島視察報告会(97/5/16)

>同時に、鳩山由紀夫民主党代表が北京に行って「尖閣に興味を持っておるのは、一部の跳ね上がり右翼である。 日本人で無いものが尖閣に興味を持っておるだけなのです。日本国民は興味を持ってない」と 言う風なことを発言して、向こうの憶えがめでたい大事にされたような顔をして帰って来た。

 (当時はまだ自由党は民主党と合流してませんでした。西村眞悟さん、もうマジで今の民主党から離れた方がいいのでは……。)

・産経抄 2002/9/19付より

>97年(平成9年)4月、「困っているときに、拉致事件などの問題が解決しないと援助できないというのでは、彼ら(北朝鮮)の気持ちは和らげることができないのではないか」(民主党・鳩山由紀夫代表)。

第38期 一橋フォーラム21 統一テーマ 「韓国と日本」<その3>(98/5/26)

>2・2 従軍慰安婦問題

>私はもともと政治家になろうとした理由が、「国を愛する気持ちが日本人には足りないから、国を愛するということと人を愛することは同じで、『友愛』という思いを通じこれを実現していきたい」ということなのです。ところがマスコミの一部の方々からは、どういう訳か私には国を愛するという思いが全くない、反日的だというような逆のイメージを形成されていたものですから、昨年でありますが、銃弾が郵送で届いた事もあったりして、そういうものを届けて頂くのはあまり嬉しくないですね。実はその誤解された理由が1つあります。それは昨年の1月の半ばに、韓国を訪れまして、柳宗夏外務大臣との会談で、ここに「受け取る方々に理解されて喜んでもらって頂けるような環境が必要で」と書いてありますが、即ち何のことかといいますと、アジア女性基金が、受け取ってくださる5〜6名の方々に対して、償い金を支払われたその翌日に私がちょうど団長で韓国に参ったものですから、現地の新聞等では怒りの声が噴出しておりました。つまり日本政府がほんとうに謝罪するという気持ちからではなく、民間を使って巧みに政府の責任を回避している。どうも日本の政治は、正面から責任を問われることを極めて嫌がって、責任がない形で、例えば償い金等という形でお金を交付して、額としては変わらないのに、自分たちが中心ではないよ、民間でやって頂いているのですよというふうを装ったというわけでございます。

 一部マスコミの言う通りですがな。あなたを反日(反日的じゃなくズバリ反日でしょ)と言わずしてどうする。

 まず大前提として、日本軍は韓国人を強制的に従軍慰安婦になどしてません。そういう証拠はこれまでひとつも出てきてません。
 かつて「日本軍が強制連行し、慰安婦として働かせた」と主張していた日本の学者たちも、どこをどう探してもその証拠が出てこないもんですから、「地元業者に騙されて連れてこられた人も、広義では従軍慰安婦だ」と、97年以降は論理をスライドしています。
 つまり
日本政府は「謝罪を避けている」んじゃない。「謝罪する必要がない」んです。
 もちろん、そのへんハッキリ言わない日本政府にも責任大。だから鳩山はむしろその点から日本政府を批判するべきなんです。
 なのに韓国といっしょになって日本政府を追及するという、一番やっちゃいけないことをやってます。

>2・3 過去の謝罪問題

>さて、もう1つ、根本的な問題として、過去に日本が、韓国あるいは朝鮮半島や中国大陸に対して行った行為に対する謝罪問題がございます。村山内閣のときに、敗戦50年の8月15日に村山談話が出され、その村山談話は韓国でも高く評価されたわけでありますが、その後残念ながら橋本内閣において、その思いが踏襲されていないような気がしています。橋本総埋は常に「過去の歴史認識の問題は、村山談話に述べられている通りです。私もそれをそう思います」みたいな発言をされて、その言葉自体に対して、何か重みというか、志というものが感じられない。これは聞いている私だけなのかどうか分かりませんが、どうも内容ではなく、むしろ一度言ったのだから、もう許してくれみたいな感じがしないでもないと思っています。出来れば橋本総理も、村山さんと同じ言葉を、いま一度同じでもいいから、使って頂くようなことをして頂きたいものだというふうにも思っておりますし、

 くぁ〜!何じゃこりゃ!志って何よ?売国奴の志かいな?
 まさか鳩山、小泉総理にも村山さんと同じ言葉を使ってもらいたいとか思ってるんちゃうやろな〜。

教科書問題鳩山発言が波紋 民主内 保守系、反発強める 読売新聞(2001/5/11付)

>歴史教科問題に関する鳩山代表の発言をめぐり、民主党内に波紋が広がっている。先に訪韓した鳩山氏が「新しい歴史教科書をつくる会」主導の中学歴史教科書を「好ましくない」と批判したことに、一部の保守系議員が反発しているためだ。

2002年夏までは、困っている時に(拉致問題などで)援助しないというのであれば、北朝鮮の気持ちを和らげられないなどと脳天気な事を言っていた。
檀君 WHO's WHOさんより〉

民主党の鳩山由紀夫代表は羽田空港で記者団に対し、拉致事件について「国家的犯罪を認めているにもかかわらず、小泉首相は厳しく追及しておらず、死亡の経緯も分からず、結果として情けない」と批判し、「国交正常化交渉再開に入ったのは、先を急ぎすぎで国益を損ねた」と語った。(2002/9/17)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の読売テレビ「ニューススクランブル」
 日本テレビはまあまあいいんですが、系列の読売テレビはやっぱりサヨク色が……(^_^;?!

 今日、映画「華氏911」と大東亜戦争を無理矢理結びつけた特集をやってました。
 「華氏911」、長崎原爆、大阪大空襲、GHQによる占領統治、戦後直後の日本人の声を収めたテープ、イラク自衛隊派遣、イラクで未だ続くテロ……。
 そして、それにまつわる証言……。

 全く別次元の問題を強引に同じ机上に載せたために、わけわからん内容になってました。
 「アメリカ軍が長崎に原爆を落として、大勢の人が一瞬のうちに死んだ。アメリカ軍は今、イラクでも同じことをしている」とか、ごっちゃにしちゃってる訪日イラク人もいましたし。

 元長崎市長、本島等……そう、「天皇に戦争責任がある」と言って、一躍「時の人」になった人。
 その彼はこう、のたまいました。
 「いかなる場合も紛争や戦争に巻き込まれない平和を目指すと、戦後、日本政府は決めたはず。時代が変わったからとそれを変えるのはどうか」

 「我がさえ良ければ」がいつまでも通用すると思ってるんやろか。平和という言葉は時々、とてつもなく無責任。
 
戦後まもなくの日本と、今の日本の状況は全然違うのに。当然、日本を取り巻く各国の状況も違ってます。
 日本は豊かになった分、国際社会に貢献する義務と責任があると思うんですが。自国の平和だけじゃなく、国際社会の平和も考えてこそ、先進国と呼ばれる資格があるのでは?
 アメリカに次いで世界第二位と呼ばれるほどの軍隊を持つ日本が、ほとんど貢献できてない。これって国際的にはかなり恥ずかしくない?
 そう、日本は未だ、国際社会の平和への貢献という意味においては、後進国。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ライブドアがプロ野球参入へ正式表明
 オーナー会議で承認要るからなあ。絶対無理やと思う。
 もし承認されたとしても、バファローズとは無関係の新設球団だし、集まる選手も全球団からってことになるし、ファンが付くんかなあ?
 もちろん球団数が減らずにすめば選手の救済策にもなるし、長い目で見ても野球界のためとは思いますが。

近鉄・山口社長「バファローズは売れない」=プロ野球
 合併後も「バファローズ」という名前が入る、それだけはわかりました。
 ……だけど、何かもうどーでもよくなってきた。振り回され続けて疲れちゃったよ〜(T^T)。

このページの一番上へ

8月18日(水)本日は小ネタつっこみ集(?)

<反日日本人編>

扶桑社の教科書選ばないで 三木睦子さんら都に要請
 こういうのを「労害」と言うんですかね。

南京大虐殺を研究する日本人教師、記念館が表彰

>「私が話していることはすべて事実。正義と良心が、このようにするよう私を駆り立てる」

 「正義と良心」は時折、このように事実でないことも事実だと思わせてしまう危険性を孕んでいます。オウム信者と同じようなものを感じます。
 
まさか自分が中国共産党に政治利用されてるなんて、夢にも思ってないんでしょうなあ。……哀れ。

河野洋平を何とかして下さい
 三木睦子も、上の教師も、民間人だからまだ許せるとしても(あ、三木睦子は準公人か?)、許せないのは公人たる政治家がこーゆー発言しちゃうこと。
 「中国をはじめとするアジアの近隣諸国の人々にも私たちの深い祈りをささげたい」(中国だけ国名指定というのが、この人らしいわ)
 「9条を変えてまで常任理事国になる必要なし」(私も無理に常任理事国になる必要はないと思うが、9条とは別の議論ですわ)
 ……はああああ〜もおぉぉぉ〜(T^T)。

 その他、河野洋平のアホさ加減は、ネット上の皆さんも憂っておられます。
 ほんの一例ですが→logさんより「河野洋平も「九条の会」の名誉会員にでもなればァ?

 河野洋平さん。あなたが「私の責任で出します」つって、北朝鮮に千数百億円分のコメを支援したのは2000年10月ですよね。
 
あれから4年になろうとしていますが、一向に責任取る気配ありませんよね。どういう了見ですか?
 せっかく息子さんに救っていただいた命です。もっと日本のために有効活用していただけませんか。

<韓国編>

父親の親日疑惑に嘘をつき通した与党議長
 「親日疑惑」という単語にまず(´ヘ`;)ハァ?ってなっちゃいますな。嫌な感じ〜。
 ……参考までに「正論」99年11月号、小堀桂一郎氏×小林よしのり氏の対談より、小堀氏のコメント引用。

>たとえば韓国との関係で申し上げると、実際に日本統治時代を知っている指導者世代が両国に健在であった時代には今のような「政治問題」は起きなかった。当時は現実感覚として、今、日本がやったとされるさまざまの理不尽が、実相はかなり違ったものだったというのをみんな知っているから、議論になる余地はなかったわけです。そうした世代が消えていくと、何かしらフィクションが一人歩きしていって、それが繰り返し増幅される度に事実とされていく危うさがある。
>その意味で、中村粲(あきら)さん(獨協大学教授)がしきりに当時の証言を集めておられるけれど、あれは大事なことだと思います。「いや、そんなことはない。本当はこうだった。わしが体験してきているんだから確かだ」と言い得る人々が年齢を重ねられて亡くなっていく。そうするともう何を言ってこられても、それに対して反証が出せないということになりかねない。
「お前、とんでもないでたらめいうじゃないか」と言って指摘する怖いお祖父さんがもういないというのは、これは厄介です。

日韓トンネル 韓国「妥当性なし」 日本側NPOは推進
 日本側NPO「日韓トンネル研究会」?……初耳っす。何が目的なんですかね。
 そんなトンネル要りませんって。韓国も要らん言うてるがな。

「日本人審判がケー・スンヒの金メダル奪った」

>ケー・スンヒは有効を1つ取り、有効1、効果1を取ったベニシュに惜しくも敗れ、銀メダルに終わった。しかしこうした結果は主審を務めた日本人審判の遠藤純男氏が偏向判定をしたためだというのが北朝鮮側の主張だ。

 アテネでも韓国の太陽政策が……?(^_^;
 それはともかく、遠藤氏、下で紹介する韓国人審判よりナンボかマシや思いますけど?

柔道男子60キロ級で審判デビューを飾った金美廷

>私が五輪で主審デビューを飾ったのは男子60キロ級3回戦の野村(日本)の試合だった。その時点ではまだ韓国の崔敏浩(チェ・ミンホ)が勝ち進んでいたため、「どうして韓国の金メダルのライバルの試合なのか…」と心の中でつぶやいた。
>そのため、
野村が開始57秒で一本勝ちした瞬間、右腕を上に上げたくなかったというのが私の正直な心情だった。それは私の極めて人間的な部分に過ぎず、無意識のうちに私の右腕は野村の勝利を宣言していた。

 こんな審判、放置しといていいんですか?そのうち誤審やらかしそうで怖い。

韓国の柔道コーチ、選手たたいて出場停止
 もう何も言うことはありません(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本、五輪でキューバに初勝利 野球1次リーグ3連勝
 松坂くん、すごかったですね〜。
 4回、ピッチャーライナーが右腕に当たって、誰もが「また次の試合もあるから、可哀想だけどここは交代だろうな」と思ったことでしょう。解説の星野さんもそう言ってたし。なのにまた出てきたよ、この人は。ひょえ〜(^_^;。
 星野さんも驚いてましたな。「え〜(まだ投げるのか)」って。その後も「もう替えないと」と何度も突っ込んでましたし。
 が、ついに松坂くんは9回までマウンドに立ち続けました(3点取られてさすがに交代したけど)。
 
私はある種の感銘を受けました。松坂くんのオリンピックに対する想いはそこまで深かったのかと。

 最強のキューバに勝った翌日(今日のデーゲーム)は、格下のオーストラリアに敗退。
 キューバ戦を終えて気を抜いてしまったとか、そういうことはないと思います。野球ってそんなもんです。日程的にもきついしね〜(T^T)。

このページの一番上へ

8月17日(火)帰国されたお子さん方、オリンピック楽しんで下さってますか?(^o^)

8/15分「サンプロ」の続き
 北朝鮮高官及び田原総一朗の暴走ぶりに憤慨された方、本当に多いみたいで、<今日の「サンプロ」について語っておられるブログなど>の項目がどんどん増えていってます(^_^;。
 情報下さった皆様、ありがとうございます。「ここにも載ってましたよ」ってお気づきになられた方は、どうか引き続きお知らせいただけたら幸いです。何せ私も憂国系ブログ&日記を全部網羅してるわけじゃないので(^^ゞ。

曽我さん娘「佐渡行きたい」 訪問の市長に日本語で

>曽我さんは「娘たちは日本へ来て、これまで考えていたよりも良いイメージを抱いたのか、ほっとしているようだ」と話し

 北朝鮮では日本を最悪の国だと教わってたんですからなあ。イメージが良くなることはあっても、悪くなることは絶対ないでしょう(--)(__)。
 しかし、蓮池さん・地村さんとこも含め、帰国したお子さんたちの目には、オリンピックはどう映ってるんでしょうね。
 これまで北では海賊放送しかなかったというから、まともに見たこと、ほとんどなかったんちゃうかなあ。
 幸い、初日から日本人選手が活躍を続けてくれてます。それを見て彼らも、
自分に日本人の血が流れていることを喜んでくれてるんちゃうかな?……と私は勝手に思ってますが(^^ゞ。

駐中国公使の被害車両公開 サッカー決勝戦後襲撃
 この写真では後ろしか見えませんが、側面もボコボコにされてます。中国人サポーターの足跡が何カ所もくっきりと。
 中国政府に賠償請求するという話もあるようですが、こりゃ絶対もらわなあかんわ。日本国民の税金から出てるんですしね。
 でも、
公開に踏み切った外務省の真意がよくわからんかったりします。だって、これまでは極力、中国様の神経逆なでするようなことは避けてきたわけですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「体操ニッポン」復活の金メダル 五輪男子団体、28年ぶり
 予選は5人が演技して上位4人の得点の合計点で競う形式。だから1人失敗しても何とかなる。
 が、
本選は3人が演技してその3人の得点で競う。だから1人のミスも許されない。
 ……うひゃ〜、こりゃものすごくプレッシャーかかりますな。

 最後の種目、鉄棒。
 ルーマニアの選手が一人、転落しちゃって、そのシーン何度も写って、気の毒でしたなあ。あとアメリカの選手も、大技を失敗しちゃったとかで。
 それらがなければどうなってたかわからなかったのかも?
 でも、とにかくあの緊張感の中、プレッシャーに負けずにミスを最低限に抑えて勝った日本代表、すごいっす。

 最後に冨田選手が着地を決めた直後、アメリカの選手からも拍手が起こってましたね。
 それどころか、観客席のアメリカ人からもスタンディングオベーションが。
 それより前になりますが、冨田選手が鞍馬で良い演技をしたのに、いまいち点数が伸びず、その時も観客席のアメリカ人からブーイングが起こったそうです(という話を聞いた後、そのシーンをNHKの録画で見たけど、確かにすごいブーイングがありました)。
 
素晴らしい演技には国や民族を超えて、敬意を払う。大らかやな〜アメリカ人は。……どこぞの国とはえらい違いや(^_^;。

日本、8−3でオランダ下し2連勝 五輪野球1次リーグ
 ドキドキしたよ〜、岩隈くん(T^T)。
 
近鉄ファン的には、「いい岩隈」と「悪い岩隈」がいるんですが、今回は悪い方が出てしまったのかな。立ち上がりを打ち込まれるパターン。
 でも風が強かったし、野手もエラーや、エラーっぽいのがあったりして、気の毒ではありました。
 (もちろんどんなハンデがあっても抑えるのが、エースというものですが。……って、岩隈は日本代表のエースではないか(^^ゞ)
 今夜はついにキューバ戦。予選とはいえ、またドキドキですわ〜。

谷本が「金」 日本、初の2階級制覇 五輪柔道女子
 こちらもすごい!……準決勝の対戦相手、タンカで運ばれちゃってましたね(^_^;。

福原がベスト16進出 五輪卓球女子シングルス
 今日の対戦相手はランク上だしベテランだし、まさか愛ちゃんが勝つとは思ってませんでした。すみません<(_ _)>。

練習してくれた人のボールと合っていたので、いい試合ができた。

 試合後のこの愛ちゃんの談話を聞いて、漫画「エースをねらえ!」のエピソードを思い出しました。

 国際試合に出ることになった岡ひろみ。
 初戦は何とか勝ったものの、二戦目以降自信がない。
 「球もろくに見えなくなるあの動揺、今まで積み上げてきた練習全てが崩れてしまいそうな恐ろしさ。あの中にまた出て行かなければならない。試合なんか出たくない!」と、練習中にコートの中で泣き伏してしまう。
 が、宗方コーチに叱責されて、仕方なく立ち上がるひろみ。
 練習相手は藤堂さん(ひろみと彼は好き合っている)。
 藤堂さんと打ち合うひろみは、ふと気づく。「あの手首(リスト)はジョージィ(ひろみの次の対戦相手)と同じ!」
 ……そう、藤堂さんはひろみのために、ジョージィのプレイを再現してくれていたのです。
 「この人はこのわずかな練習のために、いったい裏でどれほど時間をかけてくれたのだろう。ジョージィの手首、ジョージィのフットワーク……私が混乱していた時に、こんなにも鋭く彼女を見ていてくれた!……私は今、彼女とプレイしてる!!」
 ひろみは感動し、練習に熱を込めるのであった……。

 愛ちゃんだけでなく、他のどんな種目の選手もそうですが、一人で試合してるんじゃないんですよね。
 選手の練習相手専門の人、健康管理をしてあげる人など、私たちの目に見えないところに、そういう裏方さんが何人もいるんですよね。
 それ考えると、改めて、ああオリンピックはすごいな、と。たくさんの人の思いがその試合に込められているんだな、と……。

巨人・工藤、通算200勝 史上23人目、40歳以上で初
 オリンピックの陰に隠れてほとんど目立ってませんが、こちらもすごい記録です。
 しかし、感慨深いですわ。私は工藤さんの1歳下なんですが、
若い頃は「何じゃこいつは」と顔そむけたくなるぐらい、軽い兄ちゃんだったんですよ。
 インタビューで「ゲロゲロ〜」とか言ったり(当時の流行言葉)、とにかく態度があまり良くなく、「新人類」と呼ばれてたんですわ(その後、新庄くんとかが出てきて、「彼こそまさに新人類」と思ったものだが)。
 そんな工藤さんが200勝投手になるなんてね〜。私も歳を取るはずや……(T^T)。

このページの一番上へ

8月16日(月)今日もテレ朝が「北朝鮮は誠実」キャンペーンを

北島悲願の金「ちょー気持ちいい」/競泳
 プレッシャーに耐えてよく頑張りましたね。
 テレ朝、松岡修三とのインタビューで、勝因を
「俺は絶対勝つんだという『勘違い』」とか言ってて、笑った(^o^)。
 松岡さんが「『良い勘違い』だよね」とフォローしてましたが、北島くんの気持ちわかるなあ。
 スタート位置に立ったら、あとはもう「まな板の鯉」で、開き直るしかないですもんね(^_^;。

銀メダルの横沢「金じゃないと意味がない」
 YAWARAちゃんもすごい、野村くんもすごい、内柴くんもすごい。
 が、オリンピック開幕以降、私が一番興奮したのは、実は横沢さんの準決勝だったりします。

 「あーこりゃ負けやなあ……」と誰もがあきらめたその瞬間、くるりん!って。残り1秒での一本勝ち。
 す、すごい!漫画の「YAWARA!」みたいっす。鳥肌が立ちました。
 残念ながら決勝では負けてしまいましたが、いや〜、この
「横沢×サボンの準決勝、奇跡の逆転一本勝ち」、私は一生忘れませんわ。それほど強烈な印象。

 ご本人はひどく落ち込んではったようですが(今朝の「とくダネ!」では小倉さんのインタビューに笑顔で応えてましたが)、これをバネにまた4年後を目指して下さい。
 天才・田村亮子(谷亮子)だって、金メダル確実と言われながらも、バルセロナ、アトランタと2度も銀メダルに甘んじてるんですから。

 ところで、サボンって聞き覚えあるなーと思ってたら、以前は48kg級でYAWARAちゃんと競い合った人だったんですな。
 意識して階級を変えはったんですかね?YAWARAちゃんのいない階級で今度こそ金メダル!と思ってはったんだとしたら、ちょっと気の毒ですな。
 残り1秒で投げられて逆転負け。恐ろしい。負けてめちゃ後悔しきりな顔してたけど、無理もないですよね。
 「最後まで絶対油断したらあかんで〜」ということを、教えられたような気がします。

 柔道はよろしいな。興奮しますわ。野球みたいな「逆転サヨナラ勝ち」があるので、最後まで目が離せない。
 サッカーとかだと、残り時間わずかで点差があると逆転はまず不可能ですが(自分がサッカーにいまいち夢中になれないのは、そういう理由もあったりするのかも)、野球や柔道は「試合終了」の合図が出るまで、ほんと何が起こるかわかりませんから。
 
また柔道は、各試合時間が4分とか5分とか短いのもよろしい。集中して見られる。……いらちだからσ(^^)。

【オリンピックの詩】夢を与える「わが子」たち ミキハウス社長・木村皓一
 企業のスポーツ部がどんどん縮小していった時代に、逆にミキハウスは創設し、拡大していったんですな。
 たくさんのオリンピック選手を排出。こういう企業がもっとあればね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「報ステ」
 北朝鮮がこの前の実務者協議で口頭で伝えてきた情報に嘘がある、と。

 産経8/13付記事参照より引用。
 一、入国経路。
  松木薫さん=マドリード−ザグレブ−モスクワ−平壌
  石岡亨さん=松木さんと同じ
  有本恵子さん=英国−オランダ−モスクワ−平壌
  田口八重子さん、市川修一さん、増元るみ子さん、原敕晁さん=日本国内−海州市
  横田めぐみさん=日本国内−清津市。

【北の言い分】
  有本恵子さん=英国−オランダ−モスクワ−平壌
  松木薫さん、石岡亨さん=マドリード−ザグレブ−モスクワ−平壌

【日本当局調べ】
  有本恵子さん=ロンドン−コペンハーゲン−モスクワ−平壌
  松木薫さん、石岡亨さん=マドリード−ウィーン−平壌

 有本さんをコペンハーゲン空港で北朝鮮工作員に引き渡したことは、八尾恵が裁判で証言済。
 西側某国の諜報機関も、その工作員と有本さんがコペンハーゲン空港にいるところを写真に収めている。
 なので有本さんのお母さん(嘉代子さん)は、この北の情報を
「写真に撮られているから、これを隠すために北が嘘を言っているんだなと思った」そう。

 石岡さん、松木さんの入国経路も、これまでの情報や証言と食い違っている。ザグレブはよど号犯グループの拠点。
 なので松木さんの弟さんは、
「暗によど号メンバーが兄の拉致に関わったのを認めているのかな?と」言ってます。

 市川さん、増元さん、田口さん、原さんについては西海岸の海州(ヘジュ)から入ったとされていますが、これについては北に詳しいジャーナリストの恵谷治さんが、このような説明。
 「海州は38度線、韓国に近く、対南工作が忙しい部署。日本人拉致被害者を回収する任務はない。
日本が工作についてどこまで知ってるか試す意味で、北はこういう情報を出してきたのでは」

 北が一生懸命「つじつま合わせ」をしてるふうに見えて、そのわりにはずさんな点があったりするのは、やはり恵谷さんの言うように、「日本を試してる」んでしょうか?

 ところで、「報ステ」の解説者・加藤は今日から1週間夏休み。
 ピンチヒッターは「ワイスク」でお馴染みの川村晃司。
 が、これがまた曲者で……。

 昨日、「サンプロ」がひどかったという話を書きましたが、この川村晃司も、田原総一朗と共に平壌に行ってたそうなんですわ。
 昨日の田原と同様、今日の川村も北朝鮮の代弁をしてました。

川村
「私は9年ぶりに平壌に行ったんですが、この間に北朝鮮はヨーロッパ諸国と国交回復した。自由統一市場にはたくさんの店があった。日本、中国などの製品であふれていた。流通経済はちゃんとしてる。平壌の中は変わってきている。経済改革がされてる。車の量も増えている。日本の大使館はないけどフランスの在外公館などがある。キリスト教……カソリック、プロテスタントの教会も3つできている。外貨建ての通貨もユーロに変わってきてる」
(平壌は近代化してますよ〜、開けてきてますよ〜って、やたら強調してた)

古舘
「今回の情報(拉致被害者の入国経路)を、また北の嘘ととるか?本当の情報ととるか?」

川村
「お互いに情報戦争が行われてる。田原さんと、キムヨンイル……小泉首相が再訪朝した際、空港に出迎えた人の話を聞いた。彼は、『自分たちは基本的に国交正常化するんだから隠すことはない。正常化した後で嘘がばれたら大変だから嘘はつかない。日本の警察も来てもらって、自分たちも事実として誰もが疑問を挟む余地のない、納得した形でやりたい。日本側の追跡調査、経路をたどっていくことで、どこかにブラックボックスがある。我々もわからない。どうぞいっしょにやりましょう』と言った。
向こうにまた騙されるとかいうんじゃなく、日本の捜査当局もいっしょに現場に行った方がいいのではないか?

 見よ、この北のメッセンジャーぶりを!(T^T)
 田原とともに洗脳されて帰ってきたらしい。
 つっても、この人の場合、前々から北朝鮮擁護派なんですけどね。「ワイスク」見てて、嫌と言うほど知ってるからσ(^^)。

 「いっしょに現場へ」って言ってもね、こっちは土地勘もないんですし、土地勘あっても独裁体制下で自由に動き回れるわけない(自由に動き回れるぐらいなら、国連の査察員が追放されたりしないって!)。
 向こうの主導で「捏造された現場」に連れて行かれて、「捏造された証拠」を突きつけられるだけですがな。

 「やっぱり亡くなっていたのか」って、日本の警察が認めちゃったらもうおしまいですよ。マスコミが「10人、やはり死亡」と一斉に伝え、世論も「じゃあもう仕方ないね」で沈静化……。
 北朝鮮はそれが狙いなんですから。まあ小泉くんもその方がありがたいんでしょうけどね。任期中に国交正常化できますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

靖国代替施設建設 追悼集会で反対声明
 福田さんが官房長官時代に立ち上げた私的懇談会「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」。
 与野党・国民から反対の声が噴出し、頓挫したように見えたんですが、公明党・民主党がここに来て動き出したと。
 とは言っても、実際のところ政争の具にされてるような感じですな。
 靖国揺れる 公明、民主/新施設建設推進 自民/戦没者追悼の中心
 ↑ここにある安倍さんの言葉が全てを言い尽くしてます。
 「魂がない。セレモニーだけで心が通じない施設を建設しても仕方がない」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

米軍が事故機体を基地内へ 現場検証ないまま
 基地内に墜落したのならわかりますが、基地外の、しかも沖縄国際大学の私有地に墜落してるのに。おかしな話です。
 「報ステ」はここぞとばかりに「日本の主権が」と言ってましたが、
アメリカにだけじゃなく、中・韓・北に対しても言ってやって下さいね(^_^;。

このページの一番上へ

8月15日(日)英霊も救われない、拉致被害者も救われない

今日の「サンデープロジェクト」
 ……とか言いながら、実は見てないんです。いや、放送自体がなかったんです。
 確か去年もその前もそうだったと記憶していますが、関西地方では高校野球をやってるんですよ、この時間。
 雨で中止の場合は「サンプロ」を放送してくれるようですけどね。

 で、今日の「サンプロ」ですが、ネットで確認する限り、いつにも増してひどかったようです。
 田原総一朗がこの10日に平壌に行き、北朝鮮の高官のインタビューしてきたり、平壌の街を見てきたり、という内容だったようです。
 一方、フジの「報道2001」は素晴らしい内容だったそうなんですが、これまた見逃してしまいました。
 こちらは関西でも放送あったので見逃したのは自己責任っす(T^T)。

 両番組の動画がないかネット上を探したところ、こちらに置いてくれてました。残念ながら、当方の環境では音声だけしか出ず、ですが(T^T)。
 とりあえず「サンプロ」の、北朝鮮高官インタビューとその後のスタジオトークだけ、先ほど聴きました。
 幸い北朝鮮側の発言は字幕でなくアテレコだったので、だいたいのことはわかりました。

 が、高官(チョン・テファ)の言ってることは、詭弁、ごまかし、そんなんばっかり。
 
「将軍様の命令は命を懸けてもやる」と言ってたけど、それなら将軍様が命じた「10人の再調査」も命を懸けてやるべきでしょう。
 なのに、「拉致の当事者は追放したのでわからない」とか、のらりくらりと。

 こんなのを、「誠実」とか「本音を語ってくれた」なんて言う田原、明らかにおかしいですよ。
 北朝鮮のやり方は田原も知ってるはずなのに。
 日本世論向けの「詐話」を、「本音」だとか「誠意」だとか信じ込んでるとしたら、真性のアホやと思う。
 少なくとも、ジャーナリストとは呼べませんわ。

 逢沢副大臣や、横田さんや増元さんらご家族が何を言っても、「それは違う」「向こうは本音を言ってくれた」「向こうは誠実にやってる」とかそんなことばかり言ってて、北の代弁者そのものでしたわ。
 ちなみに本日のゲストの石原都知事は、「安い本音だな」と鼻で笑って突っ込んでました(表情見えないのが残念)。

 田原は言う。
 「日本が国交回復したのは全部独裁国家ですよ。ソ連、中国、韓国、みんないっぱい人を殺してる」
 だから何やねん?
 だからって、拉致されてる人がいる、「拉致実行部隊はまだ存在してる」なんて言う、核問題もある、そんな国と、何で国交正常化なんかせなあかんねん?

 藤田進さんの弟・隆司さんの、「小泉首相はまだ日本人を返せと一度も言ってない。10人とか15人とか限定するのでなく、全ての拉致被害者を即刻日本に返せと言ってほしい」という必死の訴えは、私の胸の打ちました。
 なのに、
田原は隆司さんの言葉など全く無視して、開口一番、「日本と北朝鮮が仲良くすることが北東アジアの平和のために必要」などとほざく始末。
 そこまで家族を無視するんやったら、最初から呼ぶな!ボケ!

★今日の「サンプロ」について語っておられるブログなど(発見し次第追加予定(^^ゞ)
 ・fuumblogさんより「サンデープロジェクト
 ・Yahoo!掲示板より「サンプロインタビューを甘く見たな!
 ・Blogになった Diary from Flower Park...さんより「朝から石原都知事大爆発、田原インタビューで北への怒りも爆発
 ・緑風香weblogさんより「昨日の「サンデープロジェクト」雑感」(番組に出演された藤田進さんの弟・隆司さんのblogです)
 ・news_from_japanさんより「「続・日朝国交正常化交渉再開の無意味さ」のコメント欄」「北朝鮮の代弁者たち
 ・あんた何様?日記さんより「権力に弱い田原総一郎は、やっぱり北の代弁者になっちゃった。
 ・キティハケーンさんより「田原総一朗と河野洋平って……
 ・これが真相!家族会激怒会見 −帰国までの経緯−さんより「国際派日本人養成講座への投票を

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎年毎年飽きもせず……(T^T)
 NHKの終戦特集なんか見ない。ここ数年見たことない。
 どうせ、こんな内容でしょ?

「日本は悪いことしたんですよね〜。アジアの皆さんすみません〜。でもね〜当時の日本人が全部悪かったわけじゃないんですよ〜。悪いのは軍部だけ〜。一般国民は軍部に洗脳されてただけで〜。騙されてたんですぅ〜。兵隊さんたちも犠牲者で〜、国民も犠牲者で〜、悪いのは軍の上の方だけなんですぅ〜。そんな馬鹿な軍部に従うしかなかった私たちって哀れでしょ〜」

 ↑何となくさとう珠緒っぽくなってしまったので、↓ここはぜひ長井秀和ふうにお願いします。

「鎮魂の日にこんなのふさわしくない!英霊の魂はいつまで経っても救われない!……間違いない!」

石原都知事は5年連続 「来年は天皇が参拝を」
 この「天皇が参拝を」というの、この前の産経の「日本よ」(月イチ連載)でも言ってはりました。内容はこちらを。

日本大使館に数人が抗議=靖国神社参拝など批判−中国
 たった数人が抗議しただけでもニュースになるんですな。へっ。

閣僚らの靖国参拝、中国外務省が「深い遺憾の意」
 いつまで繰り返されるんでしょうね、この「夏のばかばかしい風物詩」は。
 中国側ももういい加減マンネリなんじゃないですか?実際「もう謝罪しなくていい」って言ってる中国政府の人間もいますしね。
 
「あー今日は8/15か。日本の閣僚、また誰か参拝してるよな。あー、じゃあスポークスマン君、また遺憾の声明出しといてね」って感じとちゃいますか。

韓国大統領、植民地時代「親日」行為の実態究明求める
 
韓国内の政争の具に使われてしまってる、それは朝日新聞も認めてるようです。
 ……ちなみにさっきアサヒ・コムの「ニュースピックアップ」(速報んとこ)見てたら、

* 韓国大統領、植民地時代「親日」行為の実態究明求める(20:56)
* 中国人の男を再逮捕へ ガラス店経営者への強盗殺人容疑(20:03)
* 石原都知事が靖国神社参拝「来年は天皇が参拝を」(21:14)

 こういう並び方してて、何だかなーと思いましたわ(^^ゞ。

日本が無条件降伏せずにすんだ理由 by小堀教授
 「報道2001」で、「日本は無条件降伏をしたのでない。条件付き降伏だった」という話が出たと、小耳に挟みました。
 意外と知らない人多いですよね。もっとも私もわりと最近までそう思ってたんです。
 だって教科書とかテレビの終戦特集とかでは必ず、「日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏しました」とか言ってますやん。

 そう言えば、昨日の産経の「正論」で、東大名誉教授の小堀桂一郎氏が興味深いこと書いてはったので、引用します。
 
特攻とか玉砕とか聞くと、とかく「無駄死にだ」とか「哀れな犠牲者だ」とか言う人がいたりしますが、いやいや、決してそうではないんだよ、というのがわかってもらえるのではないかと。
 (原文は歴史的仮名遣いですが、慣れてない方は読みにくいと思うので、修正させてもらいました。すみません)

(前略)
 
日本がもし無条件降伏という形で敗戦を迎えていたら、同じ運命(くっくり注=ドイツと同じ運命)が我々を襲っていたであろう。
 北海道はソ連占領地区となる。そして現在の我が北方領土の在り方から見て、停戦後59年を経た今日でも依然としてロシア領であろう。
 本州以南は米英華三国の共同占領となったであろうが、もし中共が中華民国から日本占領の権限まで奪い取っていたらどうなっていたか。

(中略)
 
カイロ宣言署名の三カ国が無条件降伏方式による日本打倒を断念し、ポツダム宣言という形での条件付停戦交渉を提案してきた動機は何であったか。
 20年6月の第87臨時帝国議会に於ける鈴木貫太郎総理の施政方針演説が実は合衆国向けの暗号通信であり、その暗号が時の国務長官代理ジョセフ・グルー元駐日大使によって首尾よく解読されたことが戦時外交として大きな成功だった。

 −−−日本国の無条件降伏に固執するならば、日本国民は一億玉砕を覚悟で抵抗を続ける、米軍将兵の死傷が何万に達するか知らぬがそれでもよいのか、との鈴木首相の所詮「弱者の脅迫」の現実性を裏付けるに十分な、日本軍将士の文字通りの死闘が米軍の眼前に突きつけられていたからである。
 
硫黄島、沖縄の地上戦に於ける日本軍の戦いぶりは米軍の心胆を寒からしめた。神風、回天、そして戦艦大和の特攻出撃等々は、作戦上の実際の戦果はさて措いて、連合軍の兵士達に与えた心理的恐怖の点で「戦略的」に重大な意味があった。

 連合国が無条件降伏方式を放棄して、停戦交渉の提案に切り換えたのは、戦争末期に於ける我が勇士達の捨身の攻撃に遭って、日本国民の戦意に心底からの恐怖を抱いた故である。
 
我が国を国土分割占領という滅亡の危機から救ったのは、現に靖国神社の御祭神である幾万の英霊の自己犠牲の死である。この認識を以て、我々は改めてこの日を英霊への哀悼と感謝の日として意味づけようではないか。

このページの一番上へ

8月14日(土)アテネに流れる君が代(ブーイング無し)を聞きながら

谷V2、野村V3 日本100個めの金
 二人とも決勝は一本勝ちではなかったけど(ぜいたく?σ(^^))、でもでも、すごい!おめでとう!\(^O^)/
 特に
野村くんは日本史上、前人未踏のオリンピック3連覇ですよ。こんな人もう出てきませんよ、おそらく。
 YAWARAちゃんも怪我があって、体調万全ではなかったのに、よく最後まで頑張りましたよね。
 こういうすごい選手たちがいる。そして表彰式では観客席の日本人が君が代を大合唱。くぅ〜感激っす。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
 日本もまだまだ捨てたもんではない。すごく嬉しくなっちゃいました(^o^)。

北「人道支援は不要」 国連に通告 理由明らかにせず
 ニュース見た時、こんな考えが瞬間的に頭の中に浮かびました。
 「今年中に日本と北朝鮮は国交正常化する。小泉政権と北朝鮮側とで秘密裡に交渉を進めていて、支援の内容など、もう段取りが決定している。だから北朝鮮は来年以降、国連からの支援は不要」……

 いや〜、でもこれはないでしょうなあ。だって北は「もらえる物は何でももらっとけ」という考え方でしょうから。
 北の真意がどこにあるのかわかりませんが、どっちにしても「人道支援は不要」と言うなら、
日本ももう追加支援する必要なし!断る理由ができたんだから、日本政府は堂々と支援を断ってよし!

明日は終戦の日……ぜひご訪問下さい
 ・「チャンネル桜」ついに明日、8/15午前6時開局です。 
 ・西村幸祐氏の「酔夢ing voice」8/13分『恐るべき朝鮮半島の民度』
 ・西村眞悟氏の「眞悟の時事通信」8/9分(No.170)『暑さの中、しきりに思うこと・・・処刑された戦犯』

このページの一番上へ

8月13日(金)「拉致実行部隊は厳然と存在」?!

いよいよ開会式、日本入場は午前3時ごろ

>ギリシャ語でイアポニアと表記される日本は米国に続いて57番目に登場する。
>(中略)そしてシドニー五輪に続いて合同入場行進する
北朝鮮と韓国の「合同コリア」は84番目に姿を見せる。

 韓国が日本の後に入場するのは嫌だというので、「KOREA」を「COREA」に変えようとしてる……という話が前にありましたが、今回、韓国は文句言ってないんですかね?日本より後で入場する予定になってますが……。
 ちょっとは大人になったんかしら?それとも「合同コリア」での入場だから、細かいことは言わんとこうってこと?(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

拉致不明者「特殊機関通し調査」 北釈明、日本再協議を要求
 北朝鮮への食糧支援について、日本政府はこう言ってますよね。
 
「今回はあくまで人道支援。アメリカも北朝鮮に人道支援をしてるんだから」……
 けど、アメリカ人は北朝鮮に拉致されてへんのよね。核の脅威もアメリカにとってはまだまだ現実的ではないし。日本とは事情が違うでしょ。
 もしアメリカ人が一人でも北朝鮮に拉致されてたら、そしてアメリカが位置的にもっと北朝鮮の近くにあれば、絶対に人道支援なんかしてませんって。それどころか戦争になってますって。

 北朝鮮は拉致問題を引き延ばせるだけ引き延ばして、その間に日本から搾り取れるだけ搾り取ろうとしてるんですから。
 普通に見てたら素人でもわかりますがな。なのになぜ何の見返りもなく犯罪者にくれてやるのか、日本政府。納得いかん!
 「前金を払っただけ」と言った自民党議員さん、あなたもまだ甘いですよ。
 
前金というのは「あて」がある場合に使う言葉ですがな。北朝鮮が前金ふんだくる可能性は考えないんですか?

北に150項目の質問渡す 横田めぐみさんら再調査

>文書は2002年10月の日朝国交正常化交渉の際に北朝鮮側に渡したものと同じ内容。これに対する回答がいまだにないうえ、「北朝鮮の担当者が変わり、きちんと引き継がれていないことが今回の協議で明らかになったため」(外務省筋)、あらためて手渡したという。

 はあああ〜(T^T)、何をちんたらやってるのか。
 「北の担当者が変わり……」って、そんなん向こうが適当に逃げてるだけやんか。
 そのうちまた言ってきますよ。「また担当者が変わったので……」って。

横田さん「93年以降生存」と追及 斎木審議官が家族会に説明

>【新たな判明事項】
>一、入国経路。松木薫さん=マドリード−ザグレブ−モスクワ−平壌▽石岡亨さん=松木さんと同じ▽有本恵子さん=英国−オランダ−モスクワ−平壌▽田口八重子さん、市川修一さん、増元るみ子さん、原敕晁さん=日本国内−海州市▽横田めぐみさん=日本国内−清津市。

 入ってきた状況がわかってるのに、その先がわからんなんて絶対ないって。
 むしろその後のこと(どこに収容してどこで教育してどこに配置したか)の方が北朝鮮にとって重要なんだから、絶対把握してるって。

 あーもう、ほんまイライラしますな。
 向こうは日本側の顔色見ながら、10ある情報のうち、
「2まで出そうか、いや、1だけにしとこうか、いやいや今回は何も出さないでおこうか」と駆け引きしてるんですってば。
 何回も交渉や協議をしてきてるのに、何でそれがわからへんねん(T^T)!
 「再調査なんかもうとっくに終わってるやろが。さあ出せ、今出せ、すぐ出せ!出さへんのやったら、もうええ。俺は帰る!援助もなしや!それでもええんやな!」って、タンカ切って席立てばええだけの話やん。

 それともこんなのは愚民の浅はかな考えで、外務省のお偉いさん方には、私なんかには思いもつかない高等な外交技術をお持ちなんでしょうか?

拉致実行部隊は厳然と存在 調査遅れに北朝鮮こぼす

>12日終了した日朝実務者協議の席上、北朝鮮の宋日昊外務省副局長が安否不明の拉致被害者10人の再調査が難航している理由について「拉致事件に関係した特殊機関の実行部隊は厳然として存在する。特殊機関に情報開示を求めているが、なかなか難しい」と漏らし、日本側に理解を求めていたことが分かった。日本政府筋が明らかにした。

 はあああ?拉致実行部隊がまだ存在してる!?
 これってすごい事だと思うんですが、あまり大きく伝えられてませんよね。何で?

 「ええ〜!まだ拉致部隊が存在してるの?!じゃあ今後も誰か北朝鮮に拉致されるかもしれないの〜!?」って、日本国民がパニックに陥るのを恐れてですか?
 あるいは、「いくら何でも拉致部隊なんてもう現存してないだろう。再調査結果を出したくない北朝鮮の言い訳だろう」と見切ってて、大人の余裕でかわしてるってこと?
 どっちにしても北朝鮮が尋常でないことしてるのは事実。ちゃんと突っ込んでよ。

 しかし、「特殊機関に情報開示を求めているが、なかなか難しい」って、笑わしよるな〜(いや、ここは怒らないといけないんですけどね)。
 金正日が「再調査する」と約束したんだから、難しいわけないがな。
金正日が「情報開示せよ」って命令すればいいだけですがな。特殊機関と言っても金正日配下なんだから、逆らえるわけもなし。
 つまり、金正日は再調査する気なんか毛頭なくて(何度も言うけど実際は再調査の必要なんてない。北朝鮮側は拉致被害者の所在はちゃんと掌握できてる)、「拉致問題は適当に言って引き延ばせ。支援だけ取り付けろ」って部下に命令してるだけ。

 もういい加減、対北朝鮮外交を転換しましょうよ。でないといつまで経っても拉致問題は解決しませんよ。
 それともこんなのは愚民の浅はかな考えで、外務省のお偉いさん方には……(前項締めと以下同文)。

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.08.13)
 でもテレビで会見見る限り、救う会も家族会もそれほど怒ってない印象。
 小泉くんの2回目の訪朝後の報告の時、「家族会は言い過ぎだ」と一部で叩かれたから、それで抑えてるんでしょうか?

黄元書記を参考人招致へ 衆院外務委が9月中旬
 これが実現すれば、少しは拉致問題も好転するんでしょうか?
 が、これまで見た限り、黄(ファン)元書記は、拉致問題についてはあまり多くを語らないような気がします。彼が考えてるのは「打倒!金正日体制」だけのようですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

巨人・渡辺オーナーが辞任 スカウトで金銭提供判明し引責
 リークしたのは誰なんでしょう?内部?外部?
 この時期ってことは、リーグ再編問題でナベツネ暴走に待ったをかけたい勢力かなという気もするんですが。
 んで、例によって、週刊誌かどこかがすっぱ抜いたのを、発売になる前に巨人サイドが自ら明らかにしたってこと?

 「報ステ」見てたら、野球評論家(某球団代表なども歴任)が「ほめられたことではないが、目くじら立てることでもない」と。
 また、「数年前、ある選手をとるために14億円出した」とも。
 ってことは、今回の件はほんの氷山の一角なんでしょうな。
 星野仙一氏は
「渡辺オーナーまでが辞任するのはおかしい。他に何か理由があるのでは」と、含みのあることを言ってました。
 とにかく、このことがきっかけで、合併問題やリーグ再編問題が好転すればいいんですが……。

「強引に渡された」 明大・一場選手 巨人との金銭授受
 今回一番迷惑被ったのは、この一場くんでは?
 前項の評論家の証言が本当なら、これまでも多くの選手がお金もらってきたってことですから、何で彼だけがこんな目に……ってことになりますよね。

このページの一番上へ

8月12日(木)「北朝鮮と向き合う時はマフィア相手だと思うといい」

新たな安否情報なし 調査終了のめど言及せず 日朝協議
 2日間もかけて何を話し合ってたんでしょうか。
 「何回やってもあちらに足元を救われることの繰り返し」と、横田早紀江さん。
 「初めから期待してなかった。やっぱり思った通りだなと。日本が物を出す限りは解決しない」と、有本嘉代子さん。

 やはり北朝鮮は、アメリカ大統領選が終わるまでは動く気ないみたいですな。
 しかし、北朝鮮外務省副局長ソン・イルホ(宋日昊)。あのにやけ顔を見るたびに腹が立ってしゃーないですわ。
 10人安否の再調査が進んでないことで、
日本では反発があると記者に言われて、ソンイルホは「反発はない」とヘラヘラ。「いや、ありますよ」と記者が詰め寄っても、「分かりません」とヘラヘラ。ほんまムカツク〜(-.-#)。

 今夜の「報ステ」、ファン・ジャンヨブ元書記と共に亡命したキム・ドクホン(金徳弘)氏がインタビューに答えてました。
 「竜川駅爆発事故は金正日の自作自演」という話の真偽はともかく、彼の次の言葉は真実です。間違いない!(--)(__)
 
「北朝鮮は国家犯罪の巣窟だと知らなければいけない。北朝鮮と向き合う時はマフィア相手だと思うといい。常に警察の立場で接することです」

 マフィアに支援する日本政府はアホや。
 「次回(9月)次第で経済制裁論も」なんて悠長なこと言うてんと、とっとと経済制裁しなさい。

まだある横田めぐみさん情報
 昨日の「ぼやき」では
 ・北「めぐみさん死亡病院」、外国人は入院せず ジェンキンス氏が証言
 ・<横田めぐみさん>蓮池さん「94年に見た」 政府追及へ
 しか紹介しなかったんですが、実はここんとこ、めぐみさんに関する新証言や新情報って、他にも出てきてるんですよね。
 たとえば……

 ・北朝鮮の政権中枢にいたとされるA氏の証言によれば、「めぐみさんの夫と発表されたキム・チョルジュは、朝鮮中央放送の日本語放送室の課長である」(AERA8/16-23号より)
 ・キム・ヘギョンさん金日成大学に入学 /超一流校で日本に“誠意”見せた!?

 キム・ヘギョンさんは一昨年、フジテレビのインタビューの際に、「父(=めぐみさんの夫)は貿易会社勤務」と言ってました。
 が、もしめぐみさんの夫が本当に単なる貿易会社社員であれば、朝鮮労働党としては、ヘギョンさんを超一流校に入学させてやる必要はないと思うんですが……。
 A氏とヘギョンさん、どっちの発言が事実なんでしょう?

 めぐみさんの夫が、ヘギョンさんに「私は貿易会社勤務だよ」と言ってあったとしても、それは嘘かもしれません。理由があって、彼は自分の本当の仕事を、娘に明かしていないのかもしれない。
 あるいは、ヘギョンさんも父の本当の仕事を知っているが、インタビュー前に党から、「貿易会社勤務と答えるように」と指示があったのかもしれません。
 いずれにしろ、
夫は党の大事な仕事をしていて、だからこそヘギョンさんは超一流校に入れるのではないか?というのが私の見解。

 が、A氏の言う「朝鮮中央放送の仕事」が、果たして「党の大事な仕事」なのかどうか?となると、どうなんでしょう。AERAを読んでないし、そのへんのことはよくわかりませんが。
 
もしかしたら、夫ではなく妻の方、つまりめぐみさんの方が党の大事な仕事についているからでは?という気もします。
 つまり、めぐみさんは今なお生存していて、党の中枢部にいるのではないか?と。私はそう思いたいです。

今日の「ワイスク」
 横田ご夫妻がスタジオ生出演していました。
 日朝実務者協議(2日目)はまだ進行中の時間帯だったので、前項で書いた「めぐみさんの夫の職業」も含めて、めぐみさんの話を中心に番組が進みました。
 ちょこっとメモしたので、箇条書きします。

・キャラ的にはうざいけど(^_^;、良いこと言ってました

森田健作(ゲストコメンテーター)
「10人の安否がわからないなんて、独裁国家では絶対ない。掌握してる。この番組も向こうはチェックしてる。だから横田ご夫妻は知ってることがあっても言えない。気をつけないといけないのは、
北朝鮮側が、独裁国家が怖いのは、総理大臣でも外務省でもない、日本国民の世論ですよ。向こうは世論分断にかかってる。1回目の訪朝で拉致を認めさせたのはすごいことです。が、向こうにしたら失態。2回目は年金問題などで足元見られた。大事なのは、国家主権を侵害した拉致を絶対許さないと、一銭たりとも援助はしないと、国民が言えば北朝鮮は変わりますよ。我々は毅然としなきゃいけない!
 ……この人、キャラ的にはうざいんですが(^_^;、良いこと言ってましたわ〜。

北「めぐみさん死亡病院」、外国人は入院せず ジェンキンス氏が証言について

横田滋さん
「外国人が入る病院ではないというのは別に秘密でも何でもないのに、どうして今までこういう情報が出てこなかったのか不思議。前回、政府調査団が行った時、病院の写真とか、入退院台帳を改竄して死亡台帳にしたものなど、写真を撮ってきてるから、もしそこに(めぐみさんが)いたことにするためにやったとしたら、そういう大がかりな偽の台帳を作ったことになるので、本当かどうかは信じられない点もあります」

<横田めぐみさん>蓮池さん「94年に見た」 政府追及へについて
 この毎日新聞の報道に関して、昨日、家族会、救う会が抗議声明を出しました。★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.08.11)
 滋さんは、薫さんのこの「94年に見た」という証言はすでにご存じだったそう。

滋さん
「総理の2度目の訪朝後、お子さんが帰国してしばらく経って、家族会から祝い金などを届けた時に、話を聞きました。私は講演があったので代わりに息子が行ったんですが、あくまで祝いに来たと言ったんですが、その時に。またその後、話す機会があり、その時も聞きました。今後、北朝鮮が再調査結果を出してきて、また93年死亡と言ってきた時に、それは違うんじゃないかという反証の材料に使うものであるので、それが出るまでは発表しない方がいいと、お互いにしていたので……。
抗議文の中で、『(薫さんは)外務省には話してない』と出てるが、私は蓮池さんから外務省に話したと聞いてる、と言ったが、平田さん(救う会事務局長の平田隆太郎さんのこと?)は、『本人に確認してる。外務省には話してない。別の政府機関に話してると言った』と。まあ本人がそう言うのであれば、そうかもしれませんが、私は外務省に話したと、本人からは聞いています」
 ……外務省に話したか、話してないか、で、ちょっと食い違いがあるようです。大丈夫かな。こういうちょっとした食い違いも、北朝鮮に付け入られる材料になるようで怖い(T^T)。

 他の出演者も一様に毎日新聞を批判してました(名前出したったら良かったのに(^_^;)。

辺真一
「反証材料を先に出してしまうと、こちらの手の内さらしてしまうことになる。相手がつじつま合わせて捏造する可能性がある。今回の報道はフライング。良いとは言えない」

森田健作
「向こうは情報統制してる。こういうことあると、こちらが全部カード見せちゃうことになる。慎重に!」

・AERAの「北朝鮮の政権中枢にいたとされるA氏」の、めぐみさんの夫の職業の証言について

早紀江さん「いろんな情報が出てくる。何が嘘で何が本当かわからない。振り回されないこと」
 ……あまり信じておられないご様子でした。無理もないです。いろんな情報飛び交ってますから。

・めぐみさん生存について

大和田獏
「昨日、辺さんは市川修一さん・増元るみ子さん生存の可能性をかなり強調していたが?」
(私、昨日は見てなかったんでわかりません)

辺真一
「北朝鮮が回答をしてこない状況で全て明かすわけにはいかないが、認定されてる中で市川・増元さんご夫婦だけがカップルとして生還できてない。それは市川さんがマドンヒ大学という非公開の大学で仕事をしていたからではないか。北の発表では市川さんは79年、増元さんは81年死亡ということだが、この大学で市川さんから日本語を教わったという元工作員が出てきた。彼は90〜92年まで教わった、間違いないと断言している。いろいろ取材したが、
めぐみさんがこの大学に勤務していたという情報もある。期間はわからないが。めぐみさんの夫がこの大学で工作員育成訓練を受けたということなら、何らかのつながりがあるのは間違いないので、そのへんは北の再調査結果を見て、また新たな情報を提示します」
 ……この人の言うこともどこまで信じてよいのやら(T^T)。

・最後に政府に言いたいこと

滋さん
「9/17(2年前、金正日が拉致を認めた日)を目途にきちんとした回答がない場合、経済制裁を発動してほしい」

早紀江さん
「日本の国にとって大変な事件。救出を。国民が一つになってあちらに突きつけないと」

森田健作
「絶対に私たちは許してはいけない。
もし拉致されたのが我が子だったらどうだ?という気持ちを持たないといけない」

今日の「ザ・ワイド」
 有田芳生さんが興味深い発言を。
 「昨日、
記者が『横田めぐみさんは生存してるんですか?』と聞いたら、ソンイルホは『協議中です』とぽろっと言った。『調査中』でなく『協議中』だと。つまり、『出すか出さないか』を今、向こうは考えてるということ」

 めぐみさんも、市川さんも増元さんも、他の皆さんも絶対に生きている。私はそう信じています。
 早く返せ、金正日!!(-.-#)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

防衛庁が朝日新聞に抗議 邦人輸送のイラク報道で(8/11付)
 防衛庁が朝日新聞に抗議 サマワ宿営地砲撃報道 (8/12付)
 そんなにも自衛隊が憎いのか!朝日新聞!(T^T)

 特に8/11の方はシャレになりません。万一テロリストに民間人が殺されたらどうするんでしょう。
 
朝日のことです、きっと自分たちの不始末は不問にして、「自衛隊をイラクに派遣するから狙われたんだ!」とか政府に矛先を向けるんでしょうな。
 何だかもう、大スポとか、三流週刊誌とか、そのへんと同レベルになってきてませんか?最近の朝日新聞。

朝日記者を在宅起訴 道交法違反で反則金納めず

>山田被告は「ここを通行禁止にしていることがおかしい。裁判所で争う」と主張しているという。

 (´ヘ`;)ハァ?!違反は違反やろが。何様のつもりか。
 前にも書いたかもしれませんが、もう10年以上前、私が朝日読者だった頃、記事に間違いを見つけて、朝日新聞社に電話をしたことがありました。
 その時、応対した記者は「あー、わかってますよ。はいはい、じゃあね」てな言いぐさで、ついに謝罪の言葉はありませんでした。
 もちろん朝日の人間が全員そうとは思いませんが、それ以来、朝日の人間というのは常識がないというか、世間ずれしてるというか……、そういう印象が拭えません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プロ野球選手会がスト権確立 賛成98%の高率で
 もちろん最後の手段ではありますが、私もストには賛成です。
 今週号の「週刊ベースボール」を立ち読みしたんですが、そこの
読者アンケートでも100%近い人が「スト賛成」と答えていました。

なでしこジャパン、五輪初勝利 1−0でスウェーデン破る
 まさか勝つとは思ってなかった!って人が大多数では。
 ともかく、アテネ最初の日本の試合で日本が勝った。幸先良いですね(^o^)。

このページの一番上へ

8月11日(水)めぐみさん生存情報をマスコミにリークしたのは誰?!

日朝実務者協議始まる 不明10人「話しっかり聞く」
 10人について、北朝鮮側は途中経過報告にとどめただけ。しかも口頭でとのこと。
 「今回は不明10人の新情報は出ないだろう」というムードになってますが、明日も協議はありますから、明日の結果を見て判断しましょう。

 ところで、今日は横田めぐみさんについてニュースが2つありました。

北「めぐみさん死亡病院」、外国人は入院せず ジェンキンス氏が証言
 これはまあよろしいがな。が、問題はこれです↓

<横田めぐみさん>蓮池さん「94年に見た」 政府追及へ
 めぐみさんが少なくとも94年までは生きていたことが明らかになった。それ自体はとても良いことです。
 が、北朝鮮が再調査結果を発表する前にこんな記事を出しちゃうって、非常にまずいんじゃないですか。

 北朝鮮がこの記事に合わせて、たとえば「前回の資料は間違いでした〜。実はめぐみさんは95年に亡くなったんです〜」とか言ってくるかもしれへんやん。
 蓮池薫さんは、お子さんが帰国した当時、マスコミに他の拉致被害者について聞かれて、「政府にお話ししてある。具体的な内容については今ここでは言えません」とコメントを控えてました。北朝鮮がそういう「つじつま合わせ」をしてこないよう配慮したからです。
 なのに、何で今こういう記事が出ちゃうの?!

 案の定、横田滋さんは「なぜ今この情報が出てきたのか納得いかない」とコメントしてますし、証言した薫さん自身も「ノーコメントとさせていただきます」って困ってはるがな。
 もしかして、
外務省か官邸の「拉致問題早く幕引きして日朝国交正常化したい」勢力が、マスコミにリークしたんでしょうか?
 だとしたら許せませんな(-.-#)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の「赤旗」の項について
 
一番上に貼り付けたリンク先の内容が変わっています。後半部分が丸々削除されております。
 昨夜1時頃はまだ削除されてませんでしたが、今日の昼前に見たら削除されてました。
 理由はわかりません。が、私以外にも矛盾点を指摘してる人が少なからずいるようなので、それでなんでしょうか?
 が、姑息なことをしても「キャッシュ」つーものがあるんですよね。ご愁傷様です(^_^;。
 ・日本 中国下し連覇 アジア杯サッカー/中国側応援席からおめでとう合唱も(8/8付)【削除される前の記事(キャッシュ)】
 ・日本 中国下し連覇 アジア杯サッカー(8/8付)【削除された後】

 【8/12昼:追記】今見たら、キャッシュももう削除後のになっちゃってました。仕方ないんでYahoo掲示板にリンク貼っておきます。ここはしばらくは消えない……はず(^_^;。
 ・日本 中国下し連覇 アジア杯サッカー/中国側応援席からおめでとう合唱も(8/8付)【削除される前の記事(Yahoo掲示板)】

今日のMBS「ちちんぷいぷい」
 共産党関連の話題をもう一つ。
 今日、関西ローカル人気番組(角淳一が司会。但し現在夏休み中)の「ちちんぷいぷい」が、
終戦特集第二弾として「吹田事件」を扱っていました。

 ちなみに昨日の第一弾は朝鮮戦争下で機雷除去作業中に爆死した日本人男性についての話でした。男性のお兄さんは「弟は日本政府の命令を受けて作業に参加したのだから、靖国神社に祀ってほしい。なのに祀ってもらえてない」と言ってました。

 MBS(毎日放送)はTBS系列なんですが、そのわりには「ぷいぷい」なんかは比較的公平な作りをしてるんです。
 昨日の機雷の件も、よそでは滅多に扱わない話題をわざわざ扱ってたので、なかなかええなーと思ってたんですが、……今日はとんでもなかったです(T^T)。

 「吹田事件」というのは、1952年、日本共産党の指令に基づいて日本人の党員及び、当時党員だった在日朝鮮人が起こした争乱事件です。詳細はこちらを。
 なのに「ぷいぷい」は、「吹田事件は朝鮮戦争反対デモだった。暴れたのは一部の人だけ」って、めちゃ美化しまくりでした。
 インタビューも、登場したのは暴れた側の在日朝鮮人とその弁護士だけ。

 もっとも特集の締めに、番組の石田デスクが「毎日放送社史に載ってますが、硫酸をぶつけられた人もいたそうです」と、真実の一端を示してくれたので、それで少しは救われた気もしましたが……。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アジアカップを中国人サポーター観覧席から見た日本人の寄稿
 ★産経朝刊紙面より
 「サッカー・アジア杯 中国席側から観戦/日本情報 自由化要求を」中央大非常勤講師 水谷尚子氏

 水谷先生は日中関係史が専門。済南での準決勝と、北京での決勝を、中国人サポーターの観覧席で観戦されたそう。
 ネット上では掲載なし。もったいないのでここで箇条書きという形で紹介させていただきます。

・日本の新聞、テレビの一部には、重慶が日中戦争期に日本軍によって爆撃されたから、また北京は政治首都なので激しいブーイングが起きたとの見解があったが、全く的を得ていない。

・済南は「山東出兵」(1927-28年、計3回)や「済南事件」(28年)の舞台となり、全面的に日本軍と死闘を繰り広げた地なので、重慶以上に反日感情が強くて然るべきだが、重慶や北京に比べたらまだ穏やかだった。

・私は北京では周囲に自分が日本人であると気づかれないよう相当気をつかったものの、済南では身の危険を感じなかったばかりか「ちきしょう、日本は運がいいぜ。まあ運も実力か」と話しかけられた。ボランティアの係員や警察官が私を日本人と知って周囲をうろうろするので「座ってくれないと見えないじゃない」と言ったら、周囲が笑いが漏れたほど。

・済南では日産自動車の宣伝用うちわが場外で大量に配布されたが、中国人はこれを焼いたり踏んだりすることなく、会社名が堂々と書かれたうちわで涼みながら日本にブーイングを送るという、ややおかしくさえもある光景だった。

・ブーイングは済南ではまさに「ブー」「ウー」といった擬音にとどまっていたが、北京では侮蔑語の「小日本」に、極めて汚い性的な罵倒表現を冠してのシュプレヒコールが繰り返された。ハーフタイムにも、北京では日本人サポーターの観覧席に向けて抗日歌曲の大合唱だった。

・済南が険悪にならなかったのは警官よりもボランティアの功績が大きい。山東大学、山東師範大学の学生らが「マナーを守って観戦しよう」と呼びかけた。北京ではこうした若者による呼びかけは一切見受けられなかったどころか、武装警察部隊や大型の警察犬が場内外で威圧感を与え、かえって一般大衆の反感を買ったように思える。

・北京の決勝が始まる直前、私は反日的な民族運動で知られる「愛国者同盟」「中国民間保釣同盟」の関係者らに会った。これらのトップは重慶出身なので、反日を煽った元締めか?と疑ったが、「僕たちが組織したわけではない」「あれは中国人の民意」と強調した。

・これら組織の会員である20代青年は、真顔で私に「日本のアニメや製品は好きなのに、釣魚島にせよ、日本はどうしてもいつも中国を恫喝ばかりするのか?」と聞いてきた。よって立つ知識が違い、両国の信頼関係が築かれていないことを実感。

・今回の言動をもって中国の一般大衆を「民度が低い」と断じることに私個人は賛成できない。彼らは分からず屋ではないはず。「知らされていない」のである。

・民意は力では抑えられない。川口外相が「中国政府は最大限の努力をした」と中国側の警備を評価したが、疑問。力で民衆を抑えようとしたことを評価するのでなく、本来中国に対して発言すべきは、正しい日本知識を正直に流す「日本情報の自由化」を求めることではないのか。中国で固定化された「悪しき日本人」のイメージを打破するためにも、最も大切なのは「日本に関する情報交換と言論の自由」なのだ。

 水谷先生の寄稿、西安寸劇事件の時にも引用させてもらったことがあります。
 その時もそうだったけど、今回も結局ほぼ全文引用してしまいました(^^ゞ。
 もし問題があるようでしたら、関係者からお申し出があり次第削除します<(_ _)>。

 水谷先生の仰ることはよーくわかります。が、「日本情報の自由化」をしても真の日中友好は無理ちゃうかなーという気が……。
 8/8分で紹介した金美齢さんのコメントにあるように、中国にとって何千年も前から日本は「属国の属国」(という扱い)なんですから、たとえ情報を自由化したところで、歴史的・民族的に無理なんちゃうかなーと思えてしまうんです。
 
たとえ今の日本が良い国だと頭ではわかってくれたとしても、「血」がそれを受け付けないんじゃないか、と……。

このページの一番上へ

8月10日(火)いい機会です。中国をもっと知りましょう

<「よど号」家族>子供3人が9月に帰国 支援団体が発表
 よど号の家族なんかどうでもええわい。
 
順番逆やろ。先に拉致被害者返せ、言うてるやろ。何回言うたらわかるねん!(-.-#)

 明日から日朝実務者会議。
 向こうはとっくに安否不明10人の再調査なんか終わってる。
 っていうか、自分たちが組織的にやった拉致なんだから、調査なんかしなくてもちゃんと把握してる。あとは「どこまで情報出そうか」ってこと。
 日本側の出方如何で、結果が大きく分かれるかもしれません。頼みますよ、斎木審議官!o(^_-)○

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2万人抗議集会を直前阻止 天安門広場、2千人拘束

>中国では貧富の格差拡大を背景に、官僚腐敗や土地の強制収用に対する農民や住民の怒りが拡大。数年前から中央政府に直接窮状を訴える「直訴」が激増している。
>関係者によると、主催者で活動家の李小成氏は、多くの直訴住民が当局者から暴行され死亡したり、不法逮捕されたとして抗議集会を計画。7月後半、北京市に提出した集会とデモの申請書に中止命令などは出なかったが、今月6日になって「記者を装った公安当局者」に拘束されたという。
>申請書によると、デモを通じて直訴住民の窮状を中央政府や各国人権団体にアピールし、暴行され死亡した人たちへの賠償を求める予定だった。

 中国は政治は共産主義、経済は資本主義。でも国民は労働組合さえ作れない。国民のために働いた医者はこんな扱いされる始末。
 
日本の人権弁護士皆さん!60年前の慰安婦裁判なんかを手がけるよりも、今この瞬間、人権侵害に苦しんでいる中国人を助けてあげてはどうですか。
 今の中国を知るのに良い資料です→アムネスティ・レポート 世界の人権 2003(中国)

亀井、中川、小野氏が靖国参拝の意向 終戦記念日
 靖国参拝のニュースは載せても、上記のような中国政府にとって都合の悪い記事は、ぜっっっっったい載せない朝日新聞。
 いっそ本社を中国に置きなさいよ。その方がすっきりしてええわ。
 あ、それから、「中国は『数年前は反日感情はそんなになかった。首相の靖国神社参拝が原因だ』と言っています。なのに小泉首相は関連はないと言う。そんなわけない」って、
相も変わらず中国様の代弁してる筑紫哲也くんもね。
 あなたが日本人でいることを望んでいる人は誰もいませんから。ご自身も望んでないでしょ?

朝日よりもおかしい『赤旗』

 ・日本 中国下し連覇 アジア杯サッカー/中国側応援席からおめでとう合唱も(8/8付)

>日本への「ブーイング戦争」が問題になった大会でしたが、決勝戦の決戦が終わってみると、やはりそこには国境を越えたスポーツの交流がありました。
>会場の電光掲示板には、「礼を持って客人に対そう」「文明的なサッカーファンになろう」という呼びかけが何度も映し出されていました。中国当局も警備に力を入れ、
混乱もなく終わったのはやはりスポーツの持つ力といえます。
>日本の応援席にいた「母が日本人」と言うルンツェ清さん(29)は「今日の試合での中国のブーイングも、スポーツの範囲内のことで安心して見ていられました」と日本の勝利を喜んでいました。

 ・サッカー・アジアカップが提起したもの(8/10付)

>七日終了したサッカー・アジアカップは、一部の中国人サポーターが、選手にもサポーターにももっとも求められるスポーツ精神に反する行為をおこなったことなどから、大きな議論をよびました。
>一部の中国人サポーターは決勝戦の終了後、道路を封鎖したり、日本公使の車のガラスを割る、日本チームのバスを取り囲み、物を投げるなどの
騒ぎを引き起こしました。これらは、スポーツ愛好者だけでなく、日中両国国民の友好の気持ちを傷つける、あってはならない行為です。

 ・武大偉中国大使が離任あいさつ 志位委員長が党本部で懇談/サッカー・アジア杯にも言及(8/10付)

>中国の武大偉駐日大使が九日、離任のあいさつのために日本共産党本部を訪れ、志位和夫委員長となごやかに懇談し、日中関係などについて意見交換しました。(中略)
>現地の出来事はスポーツのフェアプレーの精神に反するもので、
「心を痛めています」とのべつつ、「スポーツに政治を持ち込むのはよくない」と指摘しました。

 たった2日日付が違うだけで、書いてる内容が180度違うんですけど。
 朝日新聞も、世論の様子を見て短期間で主張を巧みに変えたりしますが、ここまでわかりやすい変え方はしませんぞ(巧みだからこそタチが悪いとも言えるが)。
 この前私に変なメールを送ってきた共産党員の名無しさん、この矛盾を説明してくれませんか?(^_^;
 しかし、ルンツェ清さんにとっては「国歌へのブーイングはスポーツの範囲内のこと」なんですな〜。そうかー。ほー。

台湾総統、中国サポーターを痛烈に批判
 ほんまマジで、中国と国交断絶して台湾と国交回復したくなりますな〜。

今日の「ワイスク」
 北京でDJをしている日本人女性によれば、中国人は日本を非常に誤解している部分が多いと。
 たとえば、リスナーから来たハガキを見ると、
「女体盛」が日本の食文化と思われていたりするそう。女体盛ってアンタ……(^◇^;)。

 その日本人女性の言うには、反日教育も問題だが、「都市報」も問題だと。
 中国の都市報は、日本で言えばタブロイド紙のようなもので(夕刊フジとかそういう感じ)、日本のスポーツ紙を参考に作られたものだそう。写真が多くてカラフル。

 90年代、街角で売られている新聞は政府機関紙がほとんどでしたが、最近はこの都市報が多く売られているそうです。
 90年頃は政府機関紙のシェア率は90%台だったのが、現在は20%台まで落ち込んでいると。

 で、都市報の何が問題かと言うと、
   ・政府批判はできないが対外批判なら多少の行き過ぎは容認される
   ・ゆえに反日記事は書きやすい。また売れやすい。
   ・都市報は北京だけでも5紙あり、競争が激しい。

 ってことで、反日記事が花盛りというわけです。
 この前のアジアカップ決勝についても、都市報では
「日本が卑怯な手段で勝利をもぎとった」などと、好き勝手に書かれています。

 日本人の場合、タブロイド紙に書いてあることは「ほんまかいな〜」って思う人が多いし、特に大スポ(東京で言えば「東スポ」ね)の一面なんか、まさに眉唾物で、信じる人ってほとんどおらんと思うんですけども、中国の都市報は……信じられてしまってるんですかね、やっぱ(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者K様からのメール

しかし、今日のタックルは凄かったですね。
檀君 WHO's WHO」の「News Library」にUPしてくれています。

 竹島の詳細な経緯を紹介したのテレビでははじめてなんじゃないかなぁ。ほとんど日韓が領有権を主張している竹島くらいで終わってましたからね。
 ほとんど網羅してましたね、ネットで議論されてる内容が。
 大体、イ・スンマンライン(=李承晩ライン)のことや、漁民の抑留や漁民に対する発砲での死傷者などには触れないんですが。
 
その漁民を人質にとって在日朝鮮人犯罪者を釈放させたってところまで触れたら神でしたが、さすがにテレビにそこまでは求めるのも酷ですかね。

 少し、韓国ネタを貼ってみます。
 事大主義?

>【アジア杯】優勝は日本の手に、中国はがっかり
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/08/20040808000047.html
韓国サポーターたちは内心日本を応援している自身の姿を発見し驚いた。「あれ?なんで日本を応援しているんだ?」と自分に問い直すと、すぐに答えが見付かった。
>「あぁ、(中国の)高句麗史歪曲問題があったっけ」

韓国の駐日大使が参政権や歴史教科書で日本の知事に文句言っておきながら、どの口が言っているのかと↓

>「中国の目に大韓民国はどう映っているか」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/06/20040806000099.html
>駐韓中国大使館は今年3月に台湾総統就任式に主席しようとした韓国の議員に電話をかけ「行かないで下さい」「後で中国にも来なければならないのではないですか」と脅迫まがいの行為を行った。さらに就任式に出席してきた議員たちに向かって「覚えておく」といった常識外れの言辞を浴びせた。
>帝国主義と覇権主義は別物ではない。
自分たちの意にそぐわないからといって他国の政治家に「ああしろ、こうしろ」と内政干渉までしながら他国の歴史を自らの歴史に自分勝手に書き替えるような意識と態度がまさにそれである。

 〇(^(工)^)〇
 K様、いつも情報ありがとうございます。
 そうでした。韓国と中国も今、歴史問題でもめてるんですよね。
 「どの口が言ってるのか」、ほんとですな〜。最後の一文なんか、日本が韓国に言いたいことそのままですよね。人の振り見て我が振り直して下さいって。

 ちなみに「TVタックル」ですが、関西では2週間後ぐらいに再放送をやっています。土曜日の夕方4時頃からだったと思います。
 別の番組をやってる時もあるので、必ずやってるとは言えませんが、関西の方はぜひチェックしてみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オリックス・近鉄統合、基本合意書に調印
 「うれしいです」〜?……選手とファンは悲しんどるっちゅーねん!
 「シーズン中だから公表しない」〜?……それやったら最初から公表するなや、何もかも!じわじわと真綿で首締めるようなことしやがって!
 ったく、今シーズン、選手とファンのテンションがどれだけ下がったと思ってるんや!
 伊原監督は「合併は賛成」って言ってましたな。そりゃ伊原さんはオリックスにそんなに愛着ないもん(T^T)。

このページの一番上へ

8月9日(月)いったいあと何百人拉致されてるのか?その2

脱北者の所持写真 専門家「不明の藤田さんの可能性大」
 美浜原発事故やアジアカップの余波でいまいち目立ってませんが、これって非常に大事なニュースです。

 藤田さんは「特定失踪者リスト」には載っているものの、「北朝鮮に拉致された疑いを否定できない失踪者」という扱いで、拉致の確率が高いとされる「1000番台リスト」には入っていませんでした。
 そんな藤田さんが拉致されたのがほぼ確定したとなると、もうこれは膨大な数の日本人が拉致されていると考えるのが自然でしょう。

 また、藤田さんは川口市から新宿にアルバイトに行く途上で失踪しているのですが、ってことは、「大都市で姿を消したから拉致じゃないだろ」という理屈は通用しない、つまり日本国中どこで失踪した人も、拉致の可能性は拭いきれないってことになります。

 ところで、特定失踪者調査会によれば、今回藤田さんの写真を提供した脱北者は他の拉致日本人と見られる写真も持っていて、この脱北者とは別の脱北者もまた、別の拉致日本人と見られる写真を持っているそう。
 細かいことはよくわかりませんが、
写真は合計5枚あって、藤田さんの他に6人分の日本人が写っているそうなのです(「ザ・ワイド」による)。

 しかもその6人は、「特定失踪者リスト」に載っていない、つまり特定失踪者調査会に未だ届け出がない人たちなんだそうです。
 これまで届け出があったのは400人分ほどなんですが、この人たち全員が拉致されたとまでは言えないものの、それでも
この400人枠に入っていない人の情報(写真)が今回6人分も出てきてる、これってすごいことだと思います。

 いったい全部で何百人の日本人が拉致されているのか!?って話ですよ(T^T)。

 また最近の北朝鮮は、一般人民だけでなく地位の高い人(特殊機関にいる人など)も次々と脱北してきているそうです。
 その際、
亡命先(韓国やアメリカ)への「お土産」として、機密情報などを持って出てくるのだそう。
 今回の藤田さんをはじめとする拉致日本人の写真も、その流れの中で出てきた物のようです。

 特定失踪者調査会の代表・荒木氏によれば、「もしかしたら今後、拉致日本人が脱北者のように、自力で北から脱出してくる可能性もある」とのこと。
 言い換えれば、それほどまでに金正日体制が緩んできているということになります。

 日本政府はと言うと、昼頃までは「重要な参考情報として受け止め、調査、捜査を行う」とか、あまりやる気のなさそうなことを言ってたんですが、その後、細田官房長官が会見で「まだ、はっきりした証拠がある状況ではないが、これだけニュースになっており、協議で『こういうこともあった』と当然言うのではないか」と。
 でも、言い方がな〜んかうざったそうだったので、おいおいホンマかいな?とちょっと不信感……。
 ただ、今回の実務者協議、日本側はあの斎木審議官(一回目の日朝首脳会談で、北朝鮮側に対して「拉致被害者の安否情報を書面で出せ!」と机をガンガン叩いて強硬に頑張った人です)が出席するってことなので、ここはひとつ信用してみようかと思ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の「ワイスク」
 8/4分で紹介した日本在住の中国人の大学教授が今日またテレビに出てました。
 
やっと名前わかりました。葉千栄って人です。

 最初に大和田獏が「中国人サポーターの一部が騒動を……」と振ったら、葉教授曰く、「一部というか、国歌斉唱でのブーイングは一部じゃない」。
 ……意外と正直な人?(^_^;

 葉教授は他にこのようなコメントをしてました。

「今回は市民感情の対立。双方の国内で市民感情の対立がますます激しくなったら、メディアもそれに沿った報道をしてしまう。そうなると政治家も動けなくなってしまう。それが怖い」
「靖国神社参拝がきっかけで悪化した」←これはやっぱ受け入れがたいんですけども(T^T)
「昭和12年頃の状況を思い出す」←昭和12年=日中戦争開戦の年です。あんまし変な煽り方せんといてほしいが(^_^;
「中国の若者は、政府メディアではない物、たとえば携帯のメールや掲示板などを読んで、被害者意識が高まっている。そういった掲示板などでは中国のメディアでは伝えられない日本の政治家の発言が書かれている」
「日中の首脳が4年も互いに行き来していないのは問題なので、一日も早く相互訪問して話し合え、意地を張るな。メディアも大きく伝えすぎるな」
「日本のヤフーの掲示板では、中国人に対して、中国の掲示板と同じレベルの書き込みが行われている」
「中国の新聞は今回の騒動を伝えてないが、伝えるべき。中国政府はこの騒動を批判するべき」
「中国政府は騒動を抑えないのではない、もはや抑えられないのだ」

 「抑えられない」って言ってる人、けっこう多いみたいですが、いや〜中共がその気になれば、あっという間に抑えられると思うんですけどね。
 ただ、
それやっちゃうと「人権侵害だ!軍国主義だ!」となって、世界からさらに非難される上に、全国に暴動が波及する恐れもあるから、しないだけであって。
 だから「抑えられない事情がある」というのが正しい言い方では?

 そういや、この番組のアシスタントである大下容子アナウンサーが、決勝戦当日、北京のスタジアムに行って日本人サポーターといっしょに応援してましたが、今日その話を少ししていました。
 ……聞いて呆れた。
 多くの日本人サポーターがスタジアムに2時間も足止めされたのに、この女子アナは試合終了直後に、するするっと普通に退場したそう。
 その足で「サタスマ」(8/7分参照)の中継をして、「全く混乱はありません」と呑気なレポを送ったわけですな。

 その大下アナが、今日、言い訳のようにこんなこと言ったんです。
 「騒ぎは思ったよりもひどくなかった。なのにこういう騒ぎの映像が何度も流されると、さもひどいような印象を与えてしまう。静かに帰ったサポーターもいたのに……」
 
だからそれはあんたが見た範囲だけの話でしょ!?(^_^;
 実際は日本人サポか選手の乗ったバスにペットボトル投げつけられたとか、日の丸焼かれたとか、公使の車のガラスが割られたとか(後に中国政府が日本側に電話で謝罪したそう)、騒動は起きてたんですから。
 あんた何しに北京まで行っとったんや?ちゅー話ですわ。報道人がそれでええのん?

 最後に大和田獏が、「まずは我々が冷静になることが必要では……」なんてもっともらしいことを言って締めましたが、さんざん煽っておいてよう言うわ〜。

サッカー・アジア杯、中国1−3で日本に敗れ2位
 アサヒ・コム内「人民日報ニュース」より。

>サッカーの2004年アジアカップ決勝が7日夜に行われ、中国代表チームは1対3で日本に敗れ、準優勝となった。中国チームはアジアカップ制覇のチャンスを逃してしまったが、中国のサッカーファンは気落ちすることもなく、情熱も衰えず、かえってさらに理性的になり、中国チームへの自信やこだわり、寛大さがさらに増した。中国のサッカーファンらは、「サッカーは世界のものだ」と話し、永遠に中国チームを応援していく気持ちを示した。 (08/08)
>(写真:天安門の前で「中国チーム、万歳!」と高らかに叫ぶサッカーファン )

 見事にきれい事しか書いてませんな(^_^;。
 気落ちしまくって、3点目が入った時点で帰ってった中国人サポも多かったようですが?
 それに「サッカーは世界のものだ。魚釣島は中国のものだ」の後半部分をカットしてますし。

 FNNニュース見てたら、「魚釣島は中国のもの」どころか、「台湾回収」なんて言ってる輩もいました。
 この際、台湾は関係なかろう。便乗しすぎや。
 あと、抗日記念館らしき場所でのインタビューで、子供が「日本人は中国人の肉を食べた」とか言ってたり。

 「日本人は中国人の肉を食べた」ってアンタ……(^◇^;)。
 こういうの聞くと、明らかに「中国共産党が嘘教えてるな〜」とわかります。
 自分たちの文化から来る発想で日本軍の残虐話を捏造してるもんだから、バレバレ。

 「日本人は中国人の肉を食べた」どころか、「日本軍は中国人を殺して頭でダシを取った」「中国人の肉で餃子を作った」「従軍慰安婦が無理矢理人肉のスープを飲まされた」など、具体的な「証言」を私はあちこちで見聞きしてきました。
 もちろんこんなん全部嘘ですよ。中共の刷り込み情報。日本にはそういう文化はございません。

 中国人は文化大革命の最中、同じ中国人を殺して肉食べたりしてましたし、平時でも市場で人肉を売買したりするという事もありました(さすがに今はないと思いますが……)。
 そういう文化ですから、自然と「日本人は中国人の肉を食べた」なんて嘘話も作れてしまうわけですな。
 どうせ捏造するなら、もっと日本の文化を勉強してからやりなはれ。詰めが甘い!
 (でも騙されてる日本人が多い。素直すぎる!)

 ついでに言えば、「南京で30万人殺された」という嘘も似たような感じで、人口の多い国だからこそ出てくる数字でしょうな。
 ちなみに広島原爆の死者は約14万人、長崎は約7万人と言われています。
原爆を持たない日本軍が1〜2週間の間に、どうやって30万人も殺せたというのだろーか。しかも当時の人口20万人の南京で。
 (でもこれまた騙されてる日本人が多い。ちょっと考えたらわかると思うのに……)

今日の「TVタックル」
 日本の領土問題がテーマ。
尖閣諸島も竹島も日本の領土である、ときっちり論理立てて説明してました。
 中国も韓国もいかに理不尽なことをやってるか、というのがよくわかりましたしね。
 内容自体は非常に良かったです。これがテレ朝の番組なのか?と目を疑うぐらい。

 が、森永卓郎さん。前からひどかったけど、今日はより一層ひどかったっすね〜(T^T)。
 だって、
領土問題の話をしてるのに、「東京の一等地がアメリカの会社に占領されている」とか言い出すんですもん。
 外資の話といっしょにすな!頭悪すぎ!
 この人の本業って、確か「経済アナリスト」なんですよね?公正で冷静な分析力が求められる仕事だと思うんですが……大丈夫ですか?本業の方は。

 前項に関連するんですが、この人は「騙されてる日本人」なんだろうか?それとも確信犯なんだろうか?
 私はこの人は確信犯で「反日」「反米」をやってると思ってるんですが……。
 だって、「経済アナリスト」が中国経済に注目してないわけない。だとしたら中国人の性質なんかも知ってるはず。
 今日も盛んに日中友好を語ってましたが、まさか本気で「中国人は人がよい」なんて思ってないでしょう。

 しかし、「尖閣諸島の領有権をカイロ宣言の時点ですでに中国が認めていた」ことは、私も知りませんでした。勉強になったわ〜。
 録画しときゃ良かった(T^T)。

 【追記】この日の「TVタックル」の完全起こしをされてる方がおられるのを見つけました。リンク貼らせていただきます。
 http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2004/08/post_5.html(「rx178の最近気になる朝鮮半島」さんより)

このページの一番上へ

8月8日(日)今日は多忙だったのでこれだけ

アジアカップから一夜明けて……
 中国各紙とも、試合内容は伝えたものの、中国人サポーターが騒ぎ立てたことについては伝えず、だそうです。
 
改革だの開放だの言ってても、しょせん中国共産党はこんなもの。マスコミを支配下に置き、巧みにコントロールする。

 ただ、世界のメディアはそのへんちゃんと伝えてます。中国人サポーターの馬鹿さ加減は世界に配信されてます。
 たとえばBBCなんかは「北京五輪は大丈夫か!?」とちゃんと問題提起してくれてます(但し、南京で30万人の中国人が殺されたという中共の嘘をそのまま載せてるようですが……←英語わからんから、実際のところどういうニュアンスの記事なのかわかりまへん(T^T))。
 他にどんな国がどんなふうに伝えたか?は、こちらを。
 中国の皆さんもネットは見られるはずですから、自分たちが世界でどう言われてるか、そろそろ己れのアホさに気づいて下さい。

 とは言うものの。
 今日の読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」など見てると、日本と中国は永遠に歩み寄れないのではないか?(というか、こっちが歩み寄っても向こうは絶対歩み寄らない)という悲愴感が増してきましたわ……。
 以下、今日の同番組に出演した台湾人の金美齢さんのコメントより引用。
 (誤解があってはいけないので先に言っておきますが、金さんは親日ですからね〜(^_^;)

>根底は、中国人がなぜ日本人を敵視するのかは、長い歴史の中で、朝鮮半島は第一の弟子、その次が日本、弟子の弟子。属国の属国。我々の文明を模倣して、なのにいつの間にか日清戦争で日本が勝ち、戦争に負けたのに経済大国になり、先進国、G7の一員になってる。それが許せない。理屈でない。中国人の感情として許せない。

このページの一番上へ

8月7日(土)日本優勝、おめでとうございます\(^O^)/

脱北者が持っていた残り3枚の写真

>藤田進さんと思われる写真を持っていた脱北者は全部で4人分の写真を持っていると言われていましたが、8月7日、フジテレビのワッツニッポンで残り3人分の写真が公開されました。

 「ワッツニッポン」って関西ではやってないんですよ。こうやって内容を知ることができて、ほんとネットって有り難いっす〜(T^T)。
 ……
特定失踪者400人の中に、「ハルコ」さんはいないそう。
 だったら公開した方がいいと思うんですけどね。拉致された人全員が特定失踪者の中に入っているとは限らないので。そこに入ってない(家族がまさかと思って届けてない)人も大勢いるはずですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本2連覇、3―1で中国下す…アジア杯
 詳しい経過はスポーツナビにて。
 お盆進行中につき、仕事しながらチラチラ見てましたσ(^^)。
 (実は今日は町内の盆踊り大会があるので、仕事がなかったらたぶん盆踊りに行ってたんですけどね)

 君が代はやっぱりブーイングがすごかったですね。「♪さーざーれ」のあたりまで全然聞こえませんでしたわ。
 テレ朝の実況・田畑アナは、「結局、最後まで日本国歌に対するブーイングはなくなることはありませんでした」と。
 次に中国国歌。進行係(?)の「中国国歌演奏〜!(←当然中国語)」って声がめちゃ大げさで、朝鮮中央テレビの「将軍様、マンセー!」みたいなノリでしたな。で、中国人サポーターが大合唱。
 今日は確か中国政府の要人も来ると聞いてたんですが、だとしたら
ブーイングを抑えられず、政府の面目丸つぶれですな。

 試合開始で日本がボール持ってたら、やっぱりいきなりブーイングだし……(まあこれはどこと対戦してもあるかな)。
 日本先制ゴール。
 レポーター「今、中国サポーターがシーンとなりましたね」
 松木「ずっとシーンとしといてもらいましょう」……ははは(^_^;。

 が、最初の頃から審判は中国贔屓っぽくて、
 田畑アナ「審判もこの雰囲気の中では、通常のジャッジができないかもしれません」

 1対1で前半残りあと10分の頃、鈴木は後ろから押されたのにホイッスルなし。
 田畑アナ、「どうして!?」って感じで激昂してましたな。

 その後の別の攻撃の時も、セルジオ越後が「ファールです!ファールですよ」と声を上げるぐらい中国のファールがあったのに、審判は無視。
 田畑アナも
「今、審判の目の前だったのに……」と悔しげ。ジーコ監督も抗議してたようでしたが、スルー。
 が、田畑アナ、「やはり今日のこの決勝戦も、日本に不利なジャッジと言いますか、随所に見られるんですが、それを乗り越えてこそ、ですね」とフォロー。そんなきれい事言わんで、もっと言うたれ、と思いましたが。

 後半に入ってからも、鈴木は審判の目の前で中国選手に叩かれてましたが、審判は軽く注意を与えただけ。
 あと、オフサイドでもないのにオフサイドとられたりしてたし。松木もセルジオもその頃にはもう、「え〜っ」って納得いかない!てな感じの声を連発。
 他にも何度も何度もファールされてて、田畑アナも解説者二人も
「お、これは?!」「今のはファールでしょ!」とか興奮しまくり。
 たまにファールとってくれたら
「さすがに笛を吹いてくれました」とか言って、冷静を装おうと頑張ってましたが、声色から悔しさがにじみ出てました。

 しかし、選手たちは冷静でしたね。えらい。大人。特に川口は今日も神懸かり的な守備が随所にありましたな。
 こっちは仕事もなかなか手につかず、ロスタイムに3点目が入って、やっと一息つけたという感じ。
 
3点目が入った時点で、中国人サポーターの一部はもう帰り始めてましたね。

 試合終了。その直後、中国人サポーターから怒りのシュプレヒコールが……。何て言ってるかわからなかったけど、「小日本、殺せ」とかそういう感じでしょうか。もしかしたら自国選手への罵声かもしれませんが。
 一方、歓喜に沸く日本人サポーター。今日、日本人サポーターの姿を初めて見ました。試合中映ってました?けっこうたくさんの人、来てたみたいですね。無事に競技場から出られたんでしょうか?
 「スマステ」で今(午前0時30分過ぎ)、北京にいる大下容子アナが
「北京は大丈夫ですよ。全く混乱はありませんよ」と言ってましたが、ネット上を見てる限り、
 「日本人選手のバス立ち往生 中国人サポーターが取り囲む」てな記事もあるし、本当のところどうなってるのかはわかりません。

↓何だかすごく可愛いので、2ちゃんねるからコピペ

      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩ にっぽん!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘

読者K様よりネタ提供
<ブーイング問題>社民幹事長、首相発言に激怒

>社民党の又市征治幹事長は6日の記者会見で、小泉首相がサッカー・アジアカップでの中国人観客による日本チームへのブーイング問題で「スポーツに政治的な意識を持ち込まない方がいい」と発言したことについて「自分自身が中国を訪問できない状態を放っている。あの人がそういうことを言う資格はない」と激しく批判した。

 社民党の又市征治というのはこーゆー人です。
 本人のHPより引用(http://www.s-mataichi.com/kokkai/ks20040330.html

>もう一つは、先日来、尖閣列島の事件が毎日報道されたわけですけれども、NHKを見ていまして、アナウンサーの方が我が国の領土である尖閣諸島というまくら言葉を必ず付けてしゃべっておいでになるわけですね。私どもは当然のこととして、この尖閣諸島の領有権問題は当然のことだと、私たちも、我が党としても思っています。ただ、NHKがこのように繰り返し判で押したように一方的にこういう知識を刷り込むような報道の姿勢というのは本当にいいんだろうか、別の意味で疑念も感じます。
>というのは、
最後はやっぱり外交的に解決が必要ということになってくる場面に、一方でこの報道がいたずらに国民の反中国感情をあおるような格好になっておったり、あるいは、これはそういうことを今具体的にやったという意味じゃありませんけれども、偏った愛国心をあおるようなことがあった場合に、長期的に見た場合に、これが悪影響を及ぼすことがないように十分な配慮がなされるべきではないか。こんな意見を私は時間の関係がありますから申し上げておきたいと思います。

(赤太字箇所は原文のまま)

 何を得意げに赤太字にしてんだか(^_^;。
 「一方的にこういう知識を刷り込むような報道の姿勢というのは本当にいいんだろうか」って何じゃそりゃ。一方的に反日プロパガンダばかりしてきた人に言われたくはないですな。
 日本国民の多くは「尖閣諸島は日本の領土なのに、中国が勝手に自国の領土だと主張してる」なんてこれまで知らなかったんですから、むしろ
この機会にNHKはじめマスコミは、国民にちゃんと真実を伝えておくべきでしょう。
 「報道がいたずらに国民の反中国感情をあおる」って、まだまだ日本のマスコミは「報道がいたずらに国民の反日感情をあおる」という状態ですよ。
 お時間ある方は、ぜひ全文読んでみて下さい。他の箇所もすごいですわ。「何じゃこりゃ?」が満載(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな紙切れ一枚で、あたしたちの関係が清算できると思ってんのっ!? ・゚・(ノд`)・゚・
 今日、「大阪近鉄バファローズファンクラブ事務局」から郵便が届きました。
 これはファンクラブ会員に定期的(季刊?)に送られてくる会誌みたいなものなんですが、それとともに小さな紙切れが入ってました。
 中身はこんなの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪近鉄バファローズファンクラブの皆様に

 皆様にはいつもバファローズに熱いご声援をいただき、誠にありがとうございます。すでにご存じのこととは思いますが、去る7月7日、東京でオーナー会議が開催されました。その場でバファローズとブルーウェーブとの合併について基本的にご了承をいただき、今後、具体的な内容について両球団で詰めて行くことになりました。
 今回の合併は、ファンの皆様のため、大阪のために、長く大阪にとどまり、大阪ドームの再建にも寄与できるような方法を模索し行き着いた結果であります。一部報道にありました球団売却につきましては、長期にわたる安定的経営について保証のない形での売却は考えられない、というのが私どもの考えであります。今後は、オリックス、近鉄双方が責任を持って魅力あるチーム作りに力を尽くしてまいります。
 私どもとしましては、この新しいチームが、これからも大阪で活躍することでファンの皆様にも喜んでいただけるものと思っております。皆様のご理解をお願い申し上げます。
 今はペナントレースの真最中であります。今シーズンはバファローズナインに変わらぬご声援を、そして来シーズン以降は新しいチームに対してよりいっそうのご声援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

平成16年7月9日
株式会社大阪バファローズ
代表取締役社長 小林哲也

・・・・・・・・・・・・・・・・

 球団側が初めてファンに対して起こしたアクション、というか説明、がこれですわ。
 
こんな紙切れ一枚で納得しろと言われても無理やがな。なめとんか!
 それに7月9日って何やねん。1ヶ月も前の日付やんか。ほんだら1ヶ月前に送って来いや。
   部下A「小林社長、ファンが合併反対と騒いでいますが……」
   小林「ほっといたらええねん」
   部下A「しかし、ファンにはいちおう説明された方が……」
   小林「うるさいな〜。次に会誌送る時、ついでに適当に文章書いて送っとけや!」
 これまでの小林社長の言動から察するに、こんな感じのやりとりがあったんちゃうのん?と、こっちは勝手に想像してます(T^T)。

このページの一番上へ

8月6日(金)日本人より日本人らしかった台湾人がいたことを知っていますか?

高砂義勇兵の慰霊碑 資金難で存続危機 台湾

>産経新聞は台湾の「高砂義勇兵英霊慰霊碑」を守るための義援金を募ります。1口1000円で何口でもお受けします。
>【送り先】郵便振替で00100−2−463465、または銀行振込で「みずほ銀行」東京中央支店普通口座110−5662608「高砂義勇兵英霊慰霊碑を守る会」(タカサゴギユウヘイエイレイイレイヒヲマモルカイ)まで。TEL03−3275−8906。義援金に免税措置は受けられません。

 「日本で募金を」という話自体はだいぶ前からあったのですが、今日ようやく産経に出ました。
 
募金扱うマスコミって産経だけなんでしょうか?もちろん中国の犬である朝日なんかは絶対やりそうもないですが(弱者の味方が聞いて呆れる)、せめて読売あたり、やってくれんかなー。

 「高砂義勇兵って何?」って方はこちらを。http://www.takashago.com/
 フラッシュ版は全部で10分〜15分程度です。短編映画を見る感覚で一度ご覧になって下さい。あ、ハンケチの御用意もお忘れなく(T^T)。
 ちなみにBGMはエニグマ。意表つかれました(^_^;。

 しかし、戦前戦中の日本が優遇してたのは台湾よりむしろ朝鮮なのに、何で今、台湾の方が親日なんだろ?と改めて考えさせられますなあ。
 同時に、何で日本は親日の台湾を切って、反日の中国と国交結んでるんだろ?ってことも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

取材を無断録音、別の取材先に渡す 朝日新聞、6人処分
 ・記事で綴る朝日新聞社史 http://www.asahicom.com/asahistory.htm
 ↑このページにまた一つ、輝かしい歴史が刻まれることになったようです(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

核廃絶「記憶と行動の一年に」 59回目広島「原爆の日」/秋葉市長、北のNPT脱退非難
 広島市長の「平和宣言」、毎年アメリカばかり非難してましたが、今年は北朝鮮も非難。すごい成長(^_^;。
 来年はぜひ、中国やロシアの核にも言及して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日は運命の決勝戦……
 中国ハッカー集団、日台のサイト攻撃か 香港紙報道
 閲覧に支障と断り書き 靖国神社のホームページ
 8/4の「ぼやき」にて、個人のblogや日記までターゲットになっていると書きましたが、今のところはどこもご無事のようです。私の知る範囲においては、ですが。
 このまま何事も起こらないことを祈るばかりっす。

今日の「ザ・ワイド」
 普段ろくなこと言わない湯川れい子さんが、今日は珍しくいいこと言ってました。
 「中国は反日教育がもうずっと潜在的に続いてきた。それに中国人は大きな国際大会をあまり経験していないので、まだ国際感覚というものがない。
こんなことしたら恥ずかしいという意識がない。中国政府がちゃんと教育しないといけない」

 あと、普段から比較的いい感じの南美希子さんですが、今日は特に鋭かった〜。
 「他の運動だったら抑えるのだろうが、
『反日運動だったら大目に見てもよい』という空気が、中国政府にあるのではないか」

 デーブ・スペクターは、2日前の「とくダネ!」の時と全然トーン違ってて、わりと常識的なこと言ってたように思います(何言ってたか忘れた(T^T))。
 この人は見た目通りで、かなりいい加減な人のようですね。その番組ごとのスタンスに合わせてるって感じで、意見一致してません。

今日の「報ステ」
 どこかの教授(日本人)が「中国の若者の怒りを日本人が知る、良いきっかけになった」と言ってましたが、それは違うでしょ。
 
「中国人の民度の低さを日本人が知る、良いきっかけになった」が正しいと思いますわ。
 あるいは、「『中国4000年、悠久の歴史』とか『大らかで優しい人たち』なんていう旅行パンフの文言は幻想だったんだと日本人が知る、良いきっかけになった」かな?(^_^;

不潔な針による注射で39万人が死亡=中国
 何せこーゆー国なのでね。
 中国政府が
「39万人死亡」と言ったってことは、おそらくその10倍ぐらいは亡くなってますな。
 何せ自分に都合の良いように数字を増やしたり減らしたりする政府なので……↓

>3月開催の全国人民代表大会への配慮からか、一貫してその影響について軽視してきた中国大陸の政府当局も、4月20日には北京市の感染者数などで今まで発表された数値の9倍に上方修正するなど、混乱もきたしている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読者石井様のメール

 「ぼやき」ですっかりお馴染み、かゆいところに手が届く、石井様からのメールです。
 本当は昨日紹介したかったんですが、紙幅の都合で今日に回させていただきました。すんません<(_ _)>。

 くっくり様へ 石井です。
 以下のニュースに非常に気になる点があります。

 「北朝鮮への人道支援、閣議で了承…配給は監視へ」

>川口外相は5日午前の閣議で、北朝鮮に対する総額約4700万ドル(約52億円)相当の食糧と医薬品などの人道支援を実施することを報告し、了承された。

 問題は「閣議で・・・報告し」という箇所にあります。
 閣議にかけられる議題には「閣議決定」事案と「閣議報告」事案があります。
 上の表記から判断するに、これは「閣議報告」事案となっている可能性が高いと思われます。

 当然ながら「決定」と「報告」には扱いに大きな差があります。
 「決定」事案は事前に各省庁間での協議が行われます。そして、基本的には形骸化している(前日の事務次官会議での了承事項をそのまま反復しているのが閣議の実情)とはいえ、他省庁の大臣が「決定」に反対することも法的には可能です。
 けれども「報告」事案は文字通り外務省作成の報告書が閣議に提出されるだけでおしまいです。そしてさらに重要なことに、「報告」ですから「事後報告」も有りということです。
 何らかの制裁措置として「支援の中止」を閣僚の誰かが要求しても、「事後報告」事案にされてしまえばどうしようもありません。

 取引の材料として「北」支援を行うというのは無意味とは言いませんが、せめて「閣議決定」事案にしておかないと、いつの間にか「事後報告」事案とされて、政治によるコントロールが困難になる危険性があります。
 せめて今後も事前に閣議にかけられるよう、心ある人が充分にチェックを続けてゆく必要がありますね。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

辻元清美応援団の木村政雄プロデューサーが……
 ローカルな話題で恐縮ですが、去年9月にこういうニュースがありました。
 元吉本興業常務・木村政雄さん「堺市の顧問」に就任◆お笑いの「仕掛け人」今度は町づくりのプロデユースに挑戦◆

 が、この木村政雄氏、先日急に堺市に「辞めさせてほしい」と申し出て、もうすでに辞職したそうです。
 そのことを今日夕方、ローカルニュースが伝えていました。
 何で辞めたのか?については、「堺市だけに肩入れするのはどうかと思った」とか、よくわからん理由で。

 本人は「もし私が顧問をやって成果が上がらなかった場合、報酬は堺市に返還する」と言っていたそうだが、今のところ返還されていないそう。
 もっとも堺市も「十分働いていただいたので」ということで、返還請求はしてないそうですが。

 夫は「役所の給料なんて安いし。割合わへんから辞めたんちゃうの?」と言ってます。ありえますな。講演でもした方がずっと稼げそうやもん。
 でも、もし私が堺市民だったらちょっと許せませんわ。
 直近の日記もこんな調子ですし↓(^_^;

>8月。
>ワーイワーイ。もうすぐ、夏休みです。
>10日〜17日までエジプトへ。ピラミッドとスフィンクスを見てきます。
>それにしても、本当にスフィンクスってケンタッキー・フライドチキンを見ているのかなぁ?
>できればケンタッキー・フライドチキン:スフィンクス前支店のレシートをもらってこようっと♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プロ野球合併問題、忘れてるわけじゃないんですよ(^_^;
ライブドア堀江社長「新球団作る」
選手会には“ストのススメ”
選手会と音楽家が「合併反対CD」
プロ野球選手会、10日にも提訴か 特別委開催は再度先送り
 もはや国会議員や地方議員も巻き込んでの騒動になってますからね。
 各球団サイドも、「何をしようがワシらの勝手じゃ」という論理では逃げられないことに、いい加減気づくべき時期でしょう。
 最低限の話し合いには応じなさいよ(-.-#)。

このページの一番上へ

8月5日(木)中国人はいつまでこんなくだらない事を続けるんでしょう?その4

サッカーの反日行為「賛成できない」、中国が公式見解

>「少数のファンの過激な行為には賛成しない」
>「一部の日本メディアが、少数の人たちの行為を誇張して報じている」

 そりゃあれだけ大きい国ですから、会場に来て騒いでる中国人は、中国人全体から見たら少数でしょうよ。
 が、問題をすり替えないでおくれ。
主題は、「中国は国際試合の主催国としてふさわしいのか?」「中国人サポーターがゲストに対して節度ある態度をとってるのか?」でしょ?
 少なくとも観客席にいる中国人のほぼ全員が、あーゆーマナーのないことしてるんやから。世界の人は、観客席の中国人を通して、中国という国を見てるんですよ。おわかり?

<サッカー>反日応援「メディアが誇張張」 中国外務省

>「一部の日本メディアが問題を過剰に取り上げ、政治と関連づけていることに遺憾の意を表明する」

 スポーツを政治問題にしたのは中国人の方ですがな。
 必ずこうやって人のせいにして恫喝してきますな、中国政府つーのは。

「主催国としてしかるべき措置」 首相に中国大使
 人のせいにするような無責任な国が、「措置とる」なんて言うても信用でけへん。

ホスト国のもてなしどこへ行った… サッカー・アジア杯

>ホスト国としての資格を疑わせる前兆は、7月17日の開会式からあった。スタジアムでの運営面の落ち度などを批判するブーイングが絶えず、一向に静まらない客席に閉口したアジアサッカー連盟(AFC)のピーター・ベラパン事務局長が「マナーがひどい。五輪が開催できるのか」と批判すると、ファンだけでなく北京市や大会関係者からも発言撤回を求める声が沸き起こりベラパン氏は謝罪している。こんなホスト国は前代未聞だろう。当局まで一緒になったことでファンの中のタガが外れたようだ。

 紹介し忘れてましたが、こういう事件もありました。ベラパン事務局長、何も間違ったこと言ってないのに(T^T)。
 日本人に限らず、自分たちを批判する人間はどこの国の人間であっても叩きつぶす、そういうお国柄?

中沢、君が代ブーイング受けて勝つ /「やってやる!!」7日“格下”中国と決勝

>4日の済南での練習中にも事件は起きた。「日本には練習場もロッカールームも、もちろんトイレも使わせないといわれている」と競技場の責任者があからさまに敵がい心をあらわにした。「理由を聞かせてほしい」と協会関係者が詰め寄ると、「おれたちは明日休みだから」と意味不明な返事が返ってきた。

>チームが中国入りしてから、こんなことの繰り返し。北京入りの飛行機も「機材の手配ができない」と、空路でわずか1時間の短距離便なのに、約2時間遅れでようやく到着。この手のいやがらせは、国をあげて決勝当日、いや帰国するまで続くことは間違いない。

 幼稚な事しよんな〜。まるで学生のイジメやんか。まさに「民度が低い」という表現がぴったりきますな。

日々是亜洲杯2004/アジアカップでの「台湾問題」(8月2日@済南、曇り時々雨)
 ジーコ監督が記者会見で中国人記者に「台湾問題」という場違いな質問をされた件で、スポーツナビの記者もこのように怒ってました。

>ただ確実に言えることは、確かに台湾は国連には現在加盟していないものの、「チャイニーズ・タイペイ」として立派にFIFA(国際サッカー連盟)に名を連ねており、今大会の予選にも参加しているのである。すなわち「サッカーの世界」において台湾は、英国4協会やフェロー諸島、さらには香港やマカオやパレスチナと同様、立派に「独立」を果たしているのだ。今大会の開催地を紹介する地図において、台湾が除外されているのは至極当然の話であり、何ら非難される筋合いのものではない。その事実は、日本協会も胸を張ってきちんと説明すべきである。

>これまでは何とか抑えてきたが、今こそ言わせていただく。中国の皆さん。あなた方には本当に、アジアカップのホスト国としての自覚があるのですか、と。

 ↓で、その続報とも言えるのが、今日のこの記事っす。

サッカー協会の地図を問題視=台湾の色分けめぐり−中国外務省

>5日の新華社電によると、中国外務省は同日までに、日本サッカー協会が作成したアジアカップ用パンフレットの地図で中国と台湾が異なる色で塗られたことについて、日本大使館に不満を表明し、誤りをただすよう促した。
>(中略)日本サッカー協会は「政治的意図はなく、国際サッカー連盟の案内に従っただけだ」と中国側に説明しているが、日本と中国が対戦する7日の決勝戦ではこのパンフレットは配布しないことを決めたという。

 中国人サポーターも幼稚。競技場の責任者も幼稚。そいでもって中国政府も幼稚。つくづく「民度が低い」!
 その幼稚な恫喝に屈する日本サッカー協会も情けないけど……(T^T)。

【朝日社説】中国の「反日」――たかがサッカー、されど

 
ところが我が日本にも幼稚な組織が存在するんですわ。それは毎度お馴染み、朝日新聞。
 またゾロ今回の騒動を利用して、日本人に反日意識を植えつけようとしてます。
 前半(現状の説明)はまともなんですが、後半(筆者の意見を述べる部分)がもうめちゃくちゃ。
 その後半部分を引用しますね。

>重慶や済南での「反日」騒動には、むろん日本の中国侵略という歴史的な背景がある。とくに重慶は、日本軍機の無差別爆撃によって膨大な数の市民が犠牲となった。日本の若者たちも、この事実を知っているかいないかで、騒動への見方が変わってくるだろう。

>小泉首相の靖国参拝や尖閣問題、加えて日本人による中国での集団買春など、中国側からすれば感情をさかなでされるような出来事には事欠かない。若者に高まりつつある大国意識や江沢民時代の「愛国教育」の影響もあるだろう。

>それだけではない。重慶のような内陸部は、発展著しい沿海部と比べてはるかに貧しい。就職先のない若者も多い。不満はなかなか政府に届かない。そんなうっぷんを「反日」に託して晴らそうとした面も小さくない。

>そうであれば、スタンドの「反日」をいたずらに過大視することは賢明ではない。むしろ考えるべきは、なぜ日本が標的として使われやすいかだ。歴史の和解に魔法のつえはないが、歴史のとげを抜くことは今日の政治家の責任である。

中国はもはや、若者の気持ちを共産党が力で押さえ込める国ではないし、そうした変化は歓迎すべきだろう。ただ忘れてほしくないのは、あさっての決勝戦が、4年後に五輪を迎える中国の人々の度量を試す機会にもなることだ。

 「騒動への見方が変わってくる」ってどういうこと?
 
「日本が重慶に爆撃したことを知れば、日本の若者たちも『俺たちが悪いんだから、ブーイングされても仕方ない』という見方に変わる」とでもいうのか?
 そういうことじゃないでしょ。基本的な事を見誤ってますよ。

 日本はアメリカによる原爆や無差別爆撃で大勢の民間人を虐殺されました。でもアメリカとの試合で、「歴史を忘れるな」なんて横断幕を掲げたりする日本人はいませんよね?
 日本はロシアに北方領土を不法に奪われて未だに返してもらってません。でもロシアとの試合で、「北方領土返せ」なんて横断幕を掲げたりする日本人はいませんよね?

 中国は内政が悪くて、人民の間には不満がくすぶっている。が、不満を政府にはぶつけられないから(「届かない」のではない)日本に八つ当たりしてる。このことは今日の社説の中で朝日も認めています。
 だったら普通は、「中国政府よ、人民のことをもっと考えてあげなさい」と言うところでしょ? なのに
「日本はうっぷん晴らしをされる理由があるんだから、日本人よ、何も言うな」ですか?

 しかも、「中国はもはや、若者の気持ちを共産党が力で押さえ込める国ではない」……つまり、中国共産党がこの問題を収拾できなくても仕方ない、と。
 そこまでして中国共産党を庇うか!ある意味あっぱれ!(ヤケクソ)

 しかし、一番卑怯なのは、「歴史のとげを抜くことは今日の政治家の責任である」というくだりですな。
 戦前戦後、さんざん戦意高揚記事を書いて日本国民を煽っておいて、戦後は「日本が悪い」にころっと180度転換、今ではすっかり中国共産党御用達マスコミと成り下がっている。
 
そんな朝日新聞に、政治家の責任云々を言う資格があるんですか?まず自分たちが反省し、歴史のとげを抜くことに邁進してはいかがですか?

以下、今日のニュースを中心に
中国、反日にピリピリ 沈静化へ必死/サッカー・アジア杯 7日、日中決勝戦
【主張】サッカーアジア杯 五輪開催の資格あるのか

中国滞在の邦人に注意呼び掛け 決勝戦控え日本大使館
 ↑NHKのニュースで見ましたが、今日、日本人サポーター数人が北京空港に着いたそうで。
 子供を連れた母親もいましたな。勇気あるなと思う反面、子供の安全とか考えたらやめとくべきでは?という気も。
眞悟の時事通信より/昭和史に刻まれた地名・重慶と済南の出来事から魯迅を思い浮かべた
EEZ内、相次ぐ活動 資源、軍事データ求め海洋権益拡大に躍起/中国、日米をライバル視

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ここから韓国の話題です。

親日作家“袋だたき” 韓国で相次ぎ起訴

>教科書問題で新しい歴史教科書つぶしに積極的に動いている日本の左派系運動団体も原告団に加わり、関心を集めている。

 ここでもまた反日日本人が暗躍してるとは……金完燮さん、申し訳ない!許して下さい<(_ _)>。

中国フーリガン「日本と韓国は嫌い」

>長い間、韓国と日本のサッカーに比べて劣勢にある中国サッカーファンのコンプレックスが、韓国と日本に対する揶揄と非難、さらに相手チームへの応援、激励につながったということだ。 アジア和合の場であるアジアカップサッカー大会が、中国観衆の心の狭さで汚されている。

 韓国の新聞です。いや〜、脱力脱力。
 
W杯で見せた自分たち(韓国観衆)の「心の狭さ」は?どない思ってはるのん?
 60年以上も前のことはしつこく覚えてるのに、ほんの2年前のことは忘れちゃってる。便利な脳ですね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 北朝鮮関連の記事&メールも紹介する予定でしたが、紙幅の都合で明日に回します。すみません。

このページの一番上へ

8月4日(水)中国人はいつまでこんなくだらない事を続けるんでしょう?その3

とりあえず今日のニュースから
 サッカー・アジア杯での反日行動 中国政府、五輪控え懸念

 サッカー・アジア杯での反日行動 川淵会長が不快感
 川口外相、中国の反日行動に遺憾表明 サッカー・アジア杯

 政府、中国に抗議 サッカー反日騒動
 「不愉快なこと」と何書記 反日サポーター問題

 <自民幹事長>アジア杯の反日ブーイング 中国側に改善要請

今日の「スパモニ」
 何て名前でしたっけ?……日本在住の中国人の大学教授で、以前「TVタックル」にも出てた人。テレ朝御用達かな?
 その教授がスタジオに生出演し、アジア杯で中国人が反日活動をするに至った原因について、もっともらしく解説してましたが、中身は(´ヘ`;)ハァ?と首を傾げるものでした。

(1)江沢民以降の反日教育に原因があると言っている日本の一部メディアがあるが、反日教育の影響はほとんどない。最近の教科書にも反日的な内容はあまり載っていない。

(2)尖閣諸島の問題や、小泉首相の靖国神社参拝で、中国人の若い人たちが「自分たちは日本になめられている」と感じている。

(3)携帯メールや掲示板で「アジア杯は日本でも放送されている。多くの日本人、政府の人間も見る。会場に行って日本人に抗議活動しよう」という書き込みが多数あった。

(4)地方紙(日本で言えばスポーツ紙のようなもの)が煽った。

(5)中国政府も昔のようには人民を抑えなくなった。

 (1)でいきなりコケましたわ(T^T)。
 ニュースで見ましたよ。小学校低学年らしき男の子に「なぜ日本が嫌いなの?」と尋ねたら、返事は「日本が中国を侵略したから」。
 あれ?このインタビューはヤラセ?それとも私は幻でも見たの?同じテレ朝のニュースでしたが。
 
百歩譲って、このインタビューは幻で、教授の言うように今は反日教育はあまりやってないとしましょう。でも、少し前に学校を出た人たち(まさに今、反日活動をやってる人たち)は、もろに反日教育を受けてきた世代なんですけど?
 それをなぜ「影響はほとんどない」なんて言えるんだろう。わからん。

 (2)についてですが、なめられてるのは日本の方やっちゅーねん。
 靖国参拝や歴史教科書でいちいち内政干渉、尖閣諸島やガス田問題などの侵略行為、日本に不法入国して凶悪犯罪を働く中国人、etc...
 なのに日本はODAで中国に大金を支払ってる。
 これらの事実を知らないから、「日本になめられてる」なんて思い込んでしまうんでしょうなあ。
 何とか彼らに真実を教える手段はないですかね。
真実知ったら「小日本の施しは受けない!ODAなんかいらない!」って声を上げてくれるかも?そしたら遠慮なくODA打ち切れるのに〜(^o^)。

 それにしても、何で「小泉首相の靖国参拝が原因の一つ」と言いたがる人が多いんでしょうか。日本人も含めて。
 小泉くんが初めて靖国参拝した首相ならともかく、戦後何人もの首相が参拝してるんですけども。
 
中国側のその時々の都合で、参拝に文句言う時期があったり、何も言わない時期があったりで、ここまで来てるだけの話なんですけどね(ちなみに今は文句を言う時期)。

 「A級戦犯」の合祀が明らかになった昭和54年、大平首相が参拝しても中国共産党は抗議しませんでした。これは大平氏が日中国交正常化した時の外務大臣だったので、遠慮したのでは?ということです。
 でも次の鈴木首相の時も、批判はありませんでした。
 それが昭和60年の中曽根参拝になって初めて、「A級戦犯」の合祀が槍玉にあげられました。この時、中曽根氏はうかつにも靖国を外交問題にしてしまいました。
 そこからしばらく首相の参拝は止まったのですが、平成8年7月29日、橋本首相が参拝しました。偶然にも中共はこの日、その年に入って二度目の核実験を行っています。だから紋切り型の抗議しかしてきませんでした。

 このような感じで、靖国参拝に限りませんが、中共があーだこーだ言うのは、多分にご都合主義にのっとっているのです。

ここまでの参考資料:「正論」9月号「『確信犯』吉田茂の靖国参拝を見習え/総理大臣の靖国参拝に関する一考察」國學院大学教授・大原康男氏

 (3)(4)はこの際関係ないでしょ。単なるツールやん。
 そりゃ「きっかけ」にはなったかもしれませんが、あくまで根っこに反日教育があってこそです。
 
携帯がそこにあるだけで反日になるんだったら、サルでもなりますがな(^_^;。

 (5)はこれまた中共の都合で、人民の不満を抑えすぎると怒りの矛先がまた自分たちに向く可能性があるので(@天安門事件)、こうやって時々ガス抜きさせてるだけのこと。

 この教授、最後に「同じ中国人としてあのような行為は恥ずかしい」と神妙な事を言ってました。
 「公共の電波使ってわけわからん事言ってるあなたも、かなり恥ずかしいのでは?」と私は思いましたが(^_^;。

今日の「ワイスク」
 反日で悪名高い「ワイスク」ですら、「天安門事件をきっかけに江沢民が愛国主義教育を強化した」ってちゃんと伝えたのに……。
 その中でもさらに悪名高い山本晋也ですら、
「4000年の歴史を持つ中華人民共和国*1がこれではだめですね」と言ったのに……。

*1 但しこの台詞、めちゃくちゃアホな間違いしてます。中華人民共和国はつい最近できたばかりで4000年も歴史はありません。
日本と違って中国は、いろんな民族が入れ替わり立ち替わり侵略して支配をしてきたので、4000年も継続してません。
たとえば「元」はモンゴル族、「清」は満州族、今の「中華人民共和国(中国共産党)」は漢民族。

今日の「とくダネ!」
 
ここでもデーブ・スペクターが勘違い発言していた。
 「日本はドイツのように戦後処理をしてないから……」って、おいおい!
 ここ読んで下さい、デーブさん。http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/doitushazai.htm

>ドイツはユダヤ人ホロコーストについては謝罪しても戦争に関しては一言も謝罪していない。
>また戦後はドイツは東西に分断されたから現在に至るも講和条約は結ばれておらず従って国家間の賠償はされていない。ユダヤ人犠牲者及び遺族にたいする個人補償金は払ったが。
>日本は連合国との講和条約により戦前日本が占領したアジア諸国に対する賠償を義務付けられその後の2国間交渉により全て解決しています。
>また中国は蒋介石政権も毛沢東政権も賠償請求を放棄した。と言っても実際は日本の資産を全て没収したのだから膨大な収入になった筈。
>またその代わりでは本来ないのだが中国側と日本国外務省の認識ではそうなっているODAと輸銀合わせて6兆円にもなる援助金を提供してきている。それが中国国民には全く知らされていない上に結果的に軍事大国建設に使われたという事で全く効果を発揮していないのだから即刻中止すべき。

 日記でぼやいたり引用してるだけの私ですが、実際に行動に起こされた方がおられます。
 相互リンクさせていただいている「log」のadoruk626さんです。
 「事実誤認の指摘」を「個人的意見」で済ませるなんて……。フジテレビの対応、ひどすぎ!(T^T)

以下、各局テレビのニュースから拾ったもの
 記者が「スポーツと政治を混合するな」「北京五輪が待っている」と書いてある例の中共系の機関紙を見せたら、中国人サポーターたちは「そんな新聞はでたらめだ!」……
 また別の中国人サポーターは、「政治とスポーツは関係がある。戦争の延長線上だ!」……
 これまた別の中国人サポーターは、
「(決勝戦で)中国が負けそうになったら自分が出て行って日本をやっつける!」……
 ……誰か奴らの暴走を止めてくれ〜(T^T)。

ええ加減にしときや〜
 中国国内で暴れてるだけならまだよろしい。
 が、この世にはネットというものが存在するわけで。
 それでも、掲示板などで「日本鬼子を殺せ」とか一方的にほざいているだけならまだよろしい。
 が、
ここまで来るともうシャレではすみません。名塚元哉さんの「あんた何様?日記」本日分より。

>まだ懲りない(満足できない)のか、今度は中国人ハッカーが、
>首相官邸をはじめとする省庁関連サイトの他に、
>今回のアジアカップで、ひと言物申しているジャーナリスト以外に、
>一般人のサイトや個人のブログや日記までも
>7日の中国対日本戦の日までに攻撃するそうなのです

 名塚元哉さんとこも、先ほど紹介したadoruk626さんとこも、攻撃対象になっているようです。まさにネットテロ……(T^T)!

このページの一番上へ

8月3日(火)犯罪者を「誠実」と言い、敬語まで使うテレ朝解説者

今日の「ワイスク」
 藤田進さんの弟・隆司さん(隆司さんのブログはこちら)と増元照明さんがスタジオ出演しました。
 しかし、解説の川村にはホンマ腹立ちますな〜(-.-#)。
 コメントが前後してたりするなど、あまり正確ではないと思いますが、やりとりを一部再現します。

川村「藤田さんの写真を持ち出した脱北者が、自分も拉致行為に関わっていて、自分のやったことを告白するというなら証拠にもなるだろうが、『自分は写真を持ってきただけで、詳しくは話せない』とか、そういう曖昧な態度だと、本当に藤田さんが拉致されたという証拠にはならない」

増元「脱北者から事情を聞けばいい。写真を提供した脱北者は韓国にいるから、日本政府が韓国政府に要請してその脱北者から事情を聞くなりできるはず」

川村「韓国政府に要請って、もし間違いだったらどうするのか。次の実務者協議で、日本は北朝鮮から10人の安否調査の結果を聞かせていただくわけで、北朝鮮が誠実に10人の再調査結果を出そうとしてきてるのに、藤田さんの件で急かしたら、10人の件も引っ込めてしまうかもしれない。だからそれは得策ではない。急いではいけない」

増元「そんなことしてたらいつ救出できるかわからない。北朝鮮のどこが誠実なんですか。これまで誠実な対応をしたことなどない」

川村「増元さんのお姉さんも10人の中に入ってるんですよ。まずはその結果をちゃんと聞いてからすべきでしょう?」

 「北朝鮮から10人の安否調査の結果を聞かせていただく」にはコケました。何で敬語やねん?!
 川村が言いたいのは、「確たる証拠を提示しないと、北朝鮮は意に介さないだろう」ということなんでしょう。それはわかります。
 が、私が言いたいのは、気持ちの問題。
 
「聞かせていただく」「北朝鮮は誠実」「急いではいけない」って、被害者家族を目の前にして、いくら何でもそんな言い方ないでしょ(-.-#)。

 ちなみに弟さんは、川村が長々と喋ってる間、ずーっと彼の顔を見てました。「はあ?あなた何言ってるんですか?どっちの味方なんですか?」てな表情で。
 これまでこの番組に出た拉致被害者家族の方って、必ずと言っていいほど、一度はこういう表情になってはりますな。蓮池透さん然り、増元照明さん然り。
 川村やら、なかにし礼やら、山本晋也やら、とにかくこの番組の出演者は超無神経で、北朝鮮寄りの発言ばかりするもんだから。

 なのに、拉致被害者家族皆さんはなぜこの番組に出続けはるんでしょう?
 私なんかは、「もうテレ朝に出るのはやめたらどうですか?」と毎回のように思うんですけども。
 あるいは、「在日バンザイ!」「北朝鮮のファッション特集♪」なんて日々アホなことやってる反日番組だからこそ、視聴者に警告を促す意味で、あえて出演されてるのかもしれませんね。

脱北者や専門家の話を聞いてますと……
 夜のFNNニュースでやってたんですが、写真を日本のマスコミに持ち込んだ脱北者A氏によれば、写真を北朝鮮から持ち出した脱北者B氏というのは政府内でかなり地位の高い人物だと。A氏はB氏から「お金になる」と写真を渡されたそう。

 北朝鮮はごく一部の特権階級を除けば、本当に生活が苦しいらしくて、政府の職員であっても、それが売れるとなれば、内部資料でも何でも外部に売りつけてしまうという状況らしいです。
 
だったら日本はもっと宣伝すればいい。「拉致事件の情報提供者には報酬を支払います」って。
 宣伝方法はさほど難しくないと思います。
 中国と北朝鮮を行き来してる人は多いんだから、その人たちに伝えれば、あとは口コミで北朝鮮国内に広がっていくのではないでしょうか。
 それで今回の藤田さんのと同じような形で、ノーマークだった失踪者の情報が次々と出てきたら、北朝鮮側も「これはもう隠蔽不可能だ」と諦めるかも!?

対北食糧支援、分割供与へ…医薬品供与含め5日決定
 ようやく政府もやり方がわかってきたようですね(^_^;。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日本、延長制し決勝進出 アジア杯サッカー
 詳しい経過はスポーツナビにて。

 国歌斉唱、ちゃんと声出して歌ってたのは三都主(サントス)だけ。なさけな〜。みんなちゃんと歌おうよ〜(T^T)。
 テレ朝のアナウンサーは、「今日も日本の国歌はブーイングをもって迎えられました!」と、大声で言ってました。
 
7/28のイラン戦の放送では、角澤アナが、中国人観客のことを「イランサポーター」だなんて嘘の放送をしてましたが、今日のアナウンサーは堂々としたものでした。
 おそらくは、もう日本政府まで巻き込んで大騒ぎになってるってことで、もはや隠すのは無理と気づいたんでしょうな(^_^;。

 場所が重慶から済南(かつてここで日本人虐殺事件があった)に変わったら、ブーイングも少しはマシになるかと思ったんですが、甘かったですね。
 もっとも、テレビの画面見てなくても、中国人の声だけ聞いてたらどういう流れになってるのかがだいたいわかるので、便利と言えば便利でしたが……(^_^;。

松木「毎回このブーイングは何なんですかね。何とかならないんですかね〜」
セルジオ越後「これを励みにして勝ってほしい」
レポーター?「選手はブーイングを楽しんでるんじゃないですかね。もう慣れましたよ」
松木「これで勝ったら気持ちいいですよね〜」

 ……何とか勝ちました、松木さん(^^ゞ。
 前半しか見てなかったんですが、何か不可解なシーンがありましたよね。
 私はサッカーのことはよくわからないんですが、バーレーンの選手が叩かれたふりして大げさに倒れ込んだシーンがあったけど、あんなことでこっち側の選手が一発退場だなんて……、理不尽だ〜!(T^T)

【速報】中国が決勝進出
 こうなった以上、
向こうは選手もサポーターも戦争のつもりで来ますよ。
 日本人選手の身に悪いことが起きなきゃいいんですが。北京にいる日本人皆さんも観戦は止めた方がいいかも。
 縁起でもなくてごめんなさい。でもすごく心配っす……{{ (>_<) }}

小泉首相、アジア杯の反日問題で「温かく迎えてほしい」
 抗議したところで事態が好転するとは思えませんが、まあいちおうしておいた方がいいでしょうね。
 万一何かあった時に「だからあの時抗議したやろが!」って文句言うためにも(^_^;。
 朝日はまたゾロ「首相の靖国神社参拝が反日感情の高まりの一因」としたいようですが、西川京子女性局長の
「反日教育の結果ではないか」が正解です。
 
重慶の「反日」行為、「両国の教育の問題」 文科相
 ……
国歌にブーイングする=その国と国民を侮辱する……
 日本人は戦後、国歌や国旗を敬わない教育を受けてきたから、侮辱されてるという実感はない人が多いと思います。
 が、もし逆に日本人が他国の国歌にブーイングしたら、そりゃアンタ恐ろしいことになりまっせ〜。
 特に中国の国歌にブーイングなんかしたら、……想像するだけで恐ろしいっす(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

根来氏「小田原評定には付き合わぬ」

>「僕は超然として何か騒動が起こったら、いいか悪いか決める。1リーグだ2リーグだという瑣末(さまつ)なことを決めるためにいるんじゃない」と何の権限もないことをあらためて強調していた。

 確かにプロ野球のコミッショナーって「お飾り」で権限なんかないと、よく聞きます。
 が、「瑣末」って、そんな言い方ないんちゃいますか。プロ野球のえらい人たちって、何でこうもファンの心を踏みつけにするんやろ?

このページの一番上へ

8月2日(月)いったいあと何百人拉致されてるのか?

今日の「報ステ」
 民主党の岡田代表が生出演。「武力行使発言」について、古舘から執拗に攻撃されてました。
 しかし古舘……「日本は外国に行って人は殺さない。そういうロマンは無視ですか?」という発言には脱力しちゃいましたわ。
 
古舘が(というかテレ朝が)好きなのは、「民主党の護憲派」であって「民主党の改憲派」ではない、というのがよーくわかった瞬間でした。

親戚2家族7人殺害 容疑の47歳甥に逮捕状/加古川 自宅放火、1人けが 「長年の恨みありやった」
 横溝正史風猟奇的殺人事件……。
 7人一気に殺すなんて、並みの体力と精神力ではないです。
 親戚2家族それぞれに長年の恨みがあったとのことですが、その割りには近所の人たちにも「殺したろか」とすごんだり、刃物で脅したりしていたらしい。
 ただ、きっちりと親戚だけを襲って殺しているというのは、それなりの「分別」はあったのかもしれません。

中国人報道陣、ジーコ監督に「台湾問題」で“迷”質問

>質問は、日本サッカー協会が、外国の報道陣用に出している英語のメディアガイド(代表チーム紹介)に関してのもの。中に東アジアの地図が描かれたページがあり、中国が黄色く塗られていることについて、ジーコ監督へ理由を尋ねる質問が出た。
>監督は「中国がホスト国なので、ほかの国と一緒だと見分けづらいからでは」と答えたが、組織委員会関係者の話では、
質問は、地図の中で台湾が黄色く塗られていないことに対して抗議する意図だったという。

 日本チームの監督をしてるというだけで、ジーコまでが攻撃の対象になってるようです。可哀想に。
 
観客だけでなく報道関係者もマナーがなってませんな。マナーの悪さをまた世界に晒すようなことをして、ほんまアホやなーと思う(^_^;。

長嶋監督、アテネ行き断念 中畑コーチが指揮
 残念ですがやむを得ないでしょう。健康第一っす。
 むしろこれで良かったのかも。よれよれになった長嶋さんなんか痛々しくて見たくない……(T^T)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

藤田進さんはどこで拉致されたのか
 特筆すべきは、都会の真ん中で消えたということです。

 これまで政府に認定されている拉致被害者は、海岸や海岸近くで拉致された人、海外で拉致された人ばかりです(田口八重子さんを除く)。
 だから「拉致」と言われると、「田舎の海岸にいたら、急に怪しい男達がやってきて、袋詰めにされて、船に乗せられて……」というイメージが湧く人が大半でしょう。
 が、実際のところ、田口八重子さんのように、
海岸ではなく内陸部、それも大都会から忽然と姿を消す、というパターンも多いのです。

 今回写真が出てきた藤田さんも、「新宿のガードマンのバイトに行く」と言って埼玉県川口市の自宅を出た後、行方不明になりました(その後彼のバイト先を家族が探したが、ついに見つからなかった)。
 この川口市というのは実は「拉致のターゲットになっていた地区」らしくて、田口八重子さんもここの出身です。
 もっと言えば、川口市も含めた「大町ルート」と呼ばれるものがあり、このルート上でたくさんの日本人が行方不明になっています。
 ……詳しくは冒頭リンク先及びこちらを参照。

 国交正常化を早く進めたい小泉政権や、正常化後に北朝鮮での事業展開を画策している企業としては、藤田さんの写真が出てきたことにより、「よけいな事をしやがって」と苦々しく思う向きもあるかもしれません。
 逆に言えば、この時期に写真を出してきたということは、性急な国交正常化への動きに「待った」をかける狙いがあると言えます。
 何せ、これまで特定失踪者の中に入っていたとはいえ、「北朝鮮に拉致された疑いが否定できない」というランクで、
特に目撃証言があったわけでもなかった藤田さんが拉致濃厚となれば、いったいあと何百人拉致されてるんだ!?って話になりますからね。

 けど不思議なんですよね。この写真を入手したのが、北朝鮮擁護派で「早く拉致問題幕引きしたい」側の勢力であるJNN(TBS)ってことが。
 
さんざん北朝鮮の味方をし、拉致問題を黙殺し、拉致被害者家族や関係者の神経を逆なでしてきた局、それがTBSなんですから*1

 もっともテレ朝にも、「ザ・スクープ」で拉致問題を追いかけて、横田めぐみさん拉致の情報をつかむなど、拉致問題の進展に多大な貢献をした石高健次プロデューサーという人がいますから(但し彼はテレ朝系列の朝日放送の人だが)、TBS関係者=北朝鮮擁護派 が当てはまらない場合もあるんでしょうけどね。

 でもやっぱ気になるんですよね。罠とかそういうことないですよね?(心配症でごめん(T^T))

*1
「サンデーモーニング」も有名ですが(かつて毎日新聞の岸井は「拉致被害者5人は本当は北朝鮮に帰りたいのに、救う会がそれを邪魔している」とトンデモ発言してました)、やはり一番ひどいのは「NEWS23」でしょう。
 拉致問題を徹底的にスルー(黙殺)してきたこの番組(昨年5月の数万人が集まった国民大集会を1秒も伝えなかった。帰国した拉致被害者5名の方が出席したにもかかわらず)も、藤田さんの写真については、同じ局が入手したスクープというのもあってスルーするわけにもいかず、冒頭で伝えました。但しコメントはなし。
 「NEWS23」の拉致問題スルー歴については、最新号の「正論」に『ここまでやるか!筑紫哲也NEWS23の得意技』という興味深い特集が載っています。

このページの一番上へ

8月1日(日)中国人はいつまでこんなくだらない事を続けるんでしょう?その2

反日的観客、日本人サポーターにいやがらせ…アジア杯

>帰宅する観衆でごったがえすスタジアム周辺で、応援のため日本代表の青いユニフォームを着た日本人留学生や友人の中国人学生が多数の中国人観客に囲まれて暴言を浴びせられた上、物を投げつけられるなどしたもので、警官やボランティアがスタジアム内に待避させた。留学生らにけがはなかった。

 昨日「日本人サポーターは無事に会場を出られたのだろうか?」と心配していたら、案の定これですわ(T^T)。
 怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたが。

 私の言いたいこと、全部、名塚元哉さんが「あんた何様?日記」で書いて下さってますので、そちらをお読み下さい。

 「あんた何様?日記」のニュース画像で特に、中国人観客の「PK戦でゴールの場所を変えたのは、日本政府が圧力をかけたからじゃないのか」には、目が点(・。・)になっちゃいましたわ。

 そんなことあるわけないがな。
 こんな意見、流す方も流す方や。……って、反日のテレ朝だから仕方ないのか。
 逆に、「中国政府が圧力をかけてきて、日本が中国の言うことを聞いてしまう」というのはよくありますけどね。
 中国人は全然知らないんでしょうなあ。日本政府が今まで、どれほど中国に対して配慮をしてきたかなんて……(´ヘ`;)ハァ。
 (そもそも「日本政府が圧力をかけたからゴールの場所が変わった」なんて発想が出てくる自体、変。あなたたち、よっぽど普段の生活で、中国政府から圧力かけられてるんですか?)

 国民もそうですよ。ちょっと前まで、中国は嫌いだなんて言う日本人、そんなにいませんでしたもん。
 ここ数年でしょ、一般人(思想信条に特にこだわりのない人)の間からも嫌中感情が出てくるようになったのは。

 原因はやっぱりこれらでしょうな。

 (1)日中戦争にまつわる嘘八百
   例えば、南京で30万人殺されたなんて嘘のプロパガンダを平気で世界中に流してること。
   (何度も言うけど当時の南京の人口は20万人。しかも虐殺があったとされる期間が終わって1ヶ月後、人口は何と25万人に増えてるんですよ)

 (2)日本に対する内政干渉
   例えば、首相の靖国参拝をやめろと「厳命」してきたり……

 (3)日本に対する侵略行為
   尖閣諸島への不法上陸、東シナ海ガス田問題など……

 (4)中国人犯罪者による凶悪犯罪
   国別の検挙率で一番高いのは中国です。

 とにかく、ここ数年、日本人の中国に対する印象がものすごく悪化してきているのは確かです。

 不謹慎と言われるかもしれませんが、私はある意味、期待をしてます。
 今回の騒動が、歴史とか外交に特に興味がなかった人たちに対し、
中国の真の姿に気づかせる起爆剤になるのではないかな、と。
 ちょうど2年前、日韓共催W杯をきっかけに、韓国の真の姿に気づいた日本人が大勢出てきたように。

ちょっと待った、その字幕
 とは言え、
テレビニュースや新聞で紹介されている外国人の証言、本当にこの日本語訳で合ってるんかしら?と思ったりもします。
 特にTBS、テレビ朝日、朝日新聞は要注意。

 以前、TBSが従軍慰安婦問題を扱った時(NEWS23だったかと)、慰安婦とされる女性が証言してるシーンに、誤訳した字幕を被せたことがありました。
 本人は「日本人が」と言ってるのに「日本軍が」という訳をつけたり等(誤訳というより捏造という方が正しいかも)。ま、それ以前に事実関係の検証とか一切せずに電波に乗せてたんですから、まずそれが責められるべきですが。
 テレ朝もまた、検証せずにそのまま嘘を垂れ流した前歴があります(例えば「ニュースステーションの奇跡の軍人」問題)。

 とにかく、是が非でも日本の印象を悪くしたい気持ちが働いているマスコミであるという点については、TBSもテレビ朝日も朝日新聞も同じ穴のムジナ。
 
これらのマスコミが流す「日本叩き」的なニュースはとにかく疑ってかかる、斜めから見るというのが私の習慣になってます。
 ……悲しい習慣ですが(^^ゞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

報道特集 脱北者の持ち出した写真に藤田進さんが
 通常のニュースでも伝えられています。
 特定失踪者については、証言が伝えられることは時々あるんですが、このように「証拠品」が出てくることは稀です。
 なかなか拉致認定しない傾向の強い日本政府ですが、これはもう正式な鑑定書が出たら認定せざるをえないでしょう。
 つーか、
こんなはっきりした証拠があるのに認定しなかったとしたら、もう終わりですよ。拉致問題幕引き、国交正常化へ一直線ですわ。
 
絶対そんなことがあってはならんのです。

 ・特定失踪者 藤田進さんの弟さんが運営するブログ
  
緑風香Weblog http://trycomp.net/green/

このページの一番上へ


過去ぼやきindexへ 04年7月分へ